!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレは>>950以降に立てれる人が立てておくこと
保守は20レスすること
前スレ
FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 97【ネタバレ可】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1765753271/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 98【ネタバレ可】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1Anonymous (ワッチョイ 7ff4-yPbB)
2025/12/24(水) 16:42:28.28ID:kV7hQGNe0295Anonymous (ワッチョイ e74b-kiOh)
2025/12/31(水) 07:52:44.09ID:VE3ZDxfr0 ごれいぬか
296Anonymous (ワッチョイ b3b1-fKi0)
2025/12/31(水) 08:09:52.29ID:3fbjfAG30297Anonymous (ワッチョイ 9e76-rc/k)
2025/12/31(水) 08:45:20.69ID:JGKOMELq0 アゼム石なんて後付けで今までは一体なんだったのって話になるからな
チンパン設定すぎる
チンパン設定すぎる
298Anonymous (ワッチョイ dff9-1Kxl)
2025/12/31(水) 08:51:56.96ID:rHtbKMwD0 こんなとこ生身じゃいけねえだろって時と鏡像世界の自分を呼びたいときは石使うんじゃね
299Anonymous (ワッチョイ 46da-robL)
2025/12/31(水) 09:52:20.91ID:RnAoI7ek0 アゼム石使うのって自力でいけないときの鏡像世界だけだろ?
300Anonymous (ワッチョイ 4afb-l5F3)
2025/12/31(水) 12:31:44.77ID:8nPtX4lc0 あとリミットブレイクの後付けもなんか拍子抜けした
301Anonymous (ワッチョイ aad3-h+VF)
2025/12/31(水) 12:44:17.41ID:uuIAIS320 アゼムの石より、NPCたちがテレポできるって設定をどうにかしたほうが良いでしょう
トラル大陸から船でエオルゼアに帰る演出もテレポすればいいじゃんとしか思わないし
トラル大陸から船でエオルゼアに帰る演出もテレポすればいいじゃんとしか思わないし
302Anonymous (ワッチョイ 9b93-MqWH)
2025/12/31(水) 12:48:45.37ID:aqEyn5/L0 ラザハンに飛んだ時になんかぐったりしてのって何でだっけ
遠距離だと酔うとかだっけ?
遠距離だと酔うとかだっけ?
303Anonymous (ワッチョイ 4afb-l5F3)
2025/12/31(水) 12:49:11.44ID:8nPtX4lc0 手持ちのギルが足りなかったんだろうよ
304Anonymous (ワッチョイ 4396-0Jy+)
2025/12/31(水) 12:54:41.11ID:cDViEU070305Anonymous (ワッチョイ 0f8b-KTBo)
2025/12/31(水) 13:02:31.58ID:tdrQUlAN0 プレイヤー向けのファストトラベル機能にどうこう言うのは野暮なことかもしれんが、あいつら言う割にエーテライト触れてないって事で納得しろ(やっつけ)
>>303
テレポ代ケチっただけで負けたゾニキ&バク組かな、ゾニキ往復の200ギルくらい貸してやれよ
仮に指定通り作ってたとしても、出題の意図や話の本筋を理解してないだのという美味しんぼ理論で🦁👓組が勝つと思いますけどね
>>303
テレポ代ケチっただけで負けたゾニキ&バク組かな、ゾニキ往復の200ギルくらい貸してやれよ
仮に指定通り作ってたとしても、出題の意図や話の本筋を理解してないだのという美味しんぼ理論で🦁👓組が勝つと思いますけどね
306Anonymous (ワッチョイ 4e47-V3Qd)
2025/12/31(水) 14:28:40.15ID:4sTQjSAP0 テレポに関しては
・魔法の素養が有る無しでそもそもテレポが使えるかどうかが変わる(ガレマルドのエーテは魔法使えんガレアン共用に特殊な装置を付けてる説明有り)
・魔法が使えてもエーテル酔いが酷いとテレポ実行する度にゲロしゃぶ祭りでまともに使えない(魔法大学漁師クエ)
・テレポの負荷がキツい人はテレポ1回しただけで転移先で数日間体を休める必要があるのであえて陸路や海路を選択するケースもある
・テレポは実行場所からある程度魔法的な痕跡が辿れるから足が着く
・デジョンと違ってテレポは精神的負担が高いので落ち着いて集中しないと使えない、だから交戦中に無詠唱で即消えるエンシェントテレポやアシエンテレポは超特別です、でもカットシーンの敵一般人はほいほいとテレポで消えます
・エーテと交換したのが昔すぎて安全性がアドセンスクリックお願いしますだから大事をとって船で行くわ(漁師クエギルマス)
等々新生時代から定期的にシステムと設定に整合性つける言い訳テキストが増やされ続けてるからな
・魔法の素養が有る無しでそもそもテレポが使えるかどうかが変わる(ガレマルドのエーテは魔法使えんガレアン共用に特殊な装置を付けてる説明有り)
・魔法が使えてもエーテル酔いが酷いとテレポ実行する度にゲロしゃぶ祭りでまともに使えない(魔法大学漁師クエ)
・テレポの負荷がキツい人はテレポ1回しただけで転移先で数日間体を休める必要があるのであえて陸路や海路を選択するケースもある
・テレポは実行場所からある程度魔法的な痕跡が辿れるから足が着く
・デジョンと違ってテレポは精神的負担が高いので落ち着いて集中しないと使えない、だから交戦中に無詠唱で即消えるエンシェントテレポやアシエンテレポは超特別です、でもカットシーンの敵一般人はほいほいとテレポで消えます
・エーテと交換したのが昔すぎて安全性がアドセンスクリックお願いしますだから大事をとって船で行くわ(漁師クエギルマス)
等々新生時代から定期的にシステムと設定に整合性つける言い訳テキストが増やされ続けてるからな
307Anonymous (ワッチョイ cbb1-h+VF)
2025/12/31(水) 14:48:10.93ID:eAxiH8010 ザオリクやフェニックスの尾と同じでガン無視すればよかったんじゃね
308Anonymous (ワッチョイ 8aad-1DCx)
2025/12/31(水) 14:50:37.03ID:WBizBNFH0 ゾラージャやバクージャジャがテレポ使えない理由があったとしても
コーナは国の最高戦力が全然使えないエーテライトを各地に設置してたってこと?
その予算で線路引いたほうがよかったくない?
コーナは国の最高戦力が全然使えないエーテライトを各地に設置してたってこと?
その予算で線路引いたほうがよかったくない?
309Anonymous (ワッチョイ 06b5-qx6l)
2025/12/31(水) 15:20:31.39ID:rgBw2Xt80 会社の一大事だから
第一の協力得て7ネタありえるんじゃね
第一の協力得て7ネタありえるんじゃね
310Anonymous (ワッチョイ b3b1-h00h)
2025/12/31(水) 15:26:04.97ID:3fbjfAG30 ヴリトラにゾ軍迎撃するよう交渉したのは誰?
トライヨラにラザハンのエーテライト交感した奴は多分いないだろうし
船で行くには時間かかりすぎるだろう
となると、暁に書簡でも持たせた?
まさか元・政治的に中立な組織の人間を単独で送り込んだのか?
しかも単に国交結ぶだけでなくていきなり軍事同盟結んでるし
トライヨラにラザハンのエーテライト交感した奴は多分いないだろうし
船で行くには時間かかりすぎるだろう
となると、暁に書簡でも持たせた?
まさか元・政治的に中立な組織の人間を単独で送り込んだのか?
しかも単に国交結ぶだけでなくていきなり軍事同盟結んでるし
311Anonymous (ワッチョイ e7a5-wdYn)
2025/12/31(水) 15:54:33.63ID:VIkNhDSz0 アゼム石は粉々に砕いた方が新しい設定とかできてよくね?
もういいでしょwww
あの石のシーンになるとまたか…になるし
もういいでしょwww
あの石のシーンになるとまたか…になるし
312Anonymous (ワッチョイ b3b1-+1l/)
2025/12/31(水) 16:08:02.26ID:FlQg+lNy0 アゼム石は路標
亜空間本体アゼムの分霊箱
亜空間本体アゼムの分霊箱
313Anonymous (ワッチョイ 9b10-l5F3)
2025/12/31(水) 16:26:29.39ID:TgrCdIY10 スタジオスリーが作るオリジナルストーリーは心底出来が悪いからな
もし7までパクり散らかし過去作をなんの脈絡もなく取り入れるしかないというならクリエイトですらないスタジオでため息でるわ
もし7までパクり散らかし過去作をなんの脈絡もなく取り入れるしかないというならクリエイトですらないスタジオでため息でるわ
314Anonymous (ワッチョイ b3b1-+1l/)
2025/12/31(水) 16:39:37.37ID:FlQg+lNy0 地脈言い出した時からライフストリームを匂わせてたし
星海なんてもろライフストリームだし
星に還るは星のエネルギーに変換されるだし
星海なんてもろライフストリームだし
星に還るは星のエネルギーに変換されるだし
315Anonymous (ワッチョイ 4343-h/6x)
2025/12/31(水) 16:49:09.30ID:MYJkJcBl0 周りから嫌われ過ぎてて7なんて使わせてくれないでしょ
316Anonymous (ワッチョイ 461a-robL)
2025/12/31(水) 16:50:50.23ID:RnAoI7ek0 >>313
言うてクリエイティブスタジオ1のシナリオもつまらんぞ
言うてクリエイティブスタジオ1のシナリオもつまらんぞ
317Anonymous (ワッチョイ e7a5-wdYn)
2025/12/31(水) 17:37:37.20ID:VIkNhDSz0 アゼム石は粉々にして
アゼムクリスタルサンドでいいじゃん
煎じて飲めば薬効ありそうだし
アゼムクリスタルサンドでいいじゃん
煎じて飲めば薬効ありそうだし
318Anonymous (ワッチョイ df67-1Kxl)
2025/12/31(水) 17:56:02.73ID:rHtbKMwD0 コンテンツで設定とかラスボス使ったかとか考えるともう2、7、10、12くらいしか生きてる鏡像世界の候補がないんじゃないか
319Anonymous (ワッチョイ e730-kiOh)
2025/12/31(水) 18:00:05.61ID:VE3ZDxfr0 12はボズヤでつかって途中で打ち切ったからなぁ
320Anonymous (ワッチョイ b3b1-+1l/)
2025/12/31(水) 18:02:11.09ID:FlQg+lNy0 新たな星の理はアゼムの本体
ハイデリンキックでバラバラになったのでは無く自ら魂バラバラにして封印した
ソレを集めるための媒体がヒカセン
ハイデリンキックでバラバラになったのでは無く自ら魂バラバラにして封印した
ソレを集めるための媒体がヒカセン
321Anonymous (ワッチョイ 87b3-5VoO)
2025/12/31(水) 18:11:51.88ID:EIE07G+s0322Anonymous (ワッチョイ 4a01-iqMR)
2025/12/31(水) 18:14:07.24ID:rpkoBjUb0 >>318
10はまあ残ってるっちゃ残ってるけど漆黒でシンの乗っ取り代替わりシステム部分を使っちゃったんだよなアドセンスクリックお願いします
10はまあ残ってるっちゃ残ってるけど漆黒でシンの乗っ取り代替わりシステム部分を使っちゃったんだよなアドセンスクリックお願いします
323Anonymous (ワッチョイ 4674-h/6x)
2025/12/31(水) 18:38:21.65ID:8kPCRBuw0 8.0でブリッツボーラーがレンジとして…
324Anonymous (ワッチョイ b3b1-h00h)
2025/12/31(水) 19:07:17.57ID:3fbjfAG30 >>321
そうだったのか。不勉強ですまない。
つまり、トライヨラ政府の人間ではない、中立を旨とする連中が
交渉相手である国のトップに対して
「国交のない国のために太守自ら出向いて戦え」
「終末からお前の民を救った恩を仇で返すのか?」
って命令した訳か
そうだったのか。不勉強ですまない。
つまり、トライヨラ政府の人間ではない、中立を旨とする連中が
交渉相手である国のトップに対して
「国交のない国のために太守自ら出向いて戦え」
「終末からお前の民を救った恩を仇で返すのか?」
って命令した訳か
325Anonymous (JP 0He3-ttpt)
2025/12/31(水) 20:26:56.81ID:4kg1JvoYH326Anonymous (ワッチョイ 5a63-1DCx)
2025/12/31(水) 20:37:13.07ID:iQEqQ+MT0327Anonymous (JP 0He3-ttpt)
2025/12/31(水) 20:41:24.17ID:4kg1JvoYH >>308
モンスターがぽこじゃかいるのに線路なんて引けるわけねーだろ
モンスターがぽこじゃかいるのに線路なんて引けるわけねーだろ
328Anonymous (ワッチョイ 4396-0Jy+)
2025/12/31(水) 20:48:47.16ID:cDViEU070 >>322
マムークがまんまマカラーニャだったりするしね
マムークがまんまマカラーニャだったりするしね
329Anonymous (ワッチョイ 4ed3-h+VF)
2025/12/31(水) 21:12:59.11ID:rQMlka6H0 ヴリトラの参戦は異世界から原初世界の住民の魂を奪いに侵略戦争を仕掛けて来るっていう
事によっては他の国の連中も他人ごとでは済まない事情もあった+恩がある暁からの要請だからって理由で別に違和感は感じなかったけどな
事によっては他の国の連中も他人ごとでは済まない事情もあった+恩がある暁からの要請だからって理由で別に違和感は感じなかったけどな
330Anonymous (ワッチョイ 87b3-5VoO)
2025/12/31(水) 22:47:19.63ID:EIE07G+s0 恩あるとは言え仮にも中立国を内輪揉めの内戦に駆り出すのはダメだろ
332Anonymous (ワッチョイ dfb0-qANm)
2025/12/31(水) 23:14:19.17ID:xMwqDrLT0 他世界からの侵略だぞ?
ヴォイド絡みで自分が出張ったヴァリドラには効くだろ
ヴォイド絡みで自分が出張ったヴァリドラには効くだろ
333Anonymous (JP 0He3-ttpt)
2025/12/31(水) 23:15:26.20ID:4kg1JvoYH トラル有事はラザハン有事
334Anonymous (ワッチョイ ea3c-gsDz)
2026/01/01(木) 00:13:50.63ID:K9Wzdkvh0 そういや以前の降神祭にオルシュファン出でたなあ
10年以上前の話とか流石に覚えてないわ
10年以上前の話とか流石に覚えてないわ
336Anonymous (ワッチョイ 5a63-1DCx)
2026/01/01(木) 00:55:05.53ID:I00N7ND50 トライヨラが他国に攻められたらそれが我が国の存続危機状態に該当する!
337Anonymous (ワッチョイ 0f8b-KTBo)
2026/01/01(木) 01:14:02.43ID:Tbhj5NN70338Anonymous (ワッチョイ 5a63-1DCx)
2026/01/01(木) 01:36:28.39ID:I00N7ND50 🦁ヌキあり
339Anonymous (ワッチョイ 9b0f-gbou)
2026/01/01(木) 03:48:04.19ID:m+8YNbJs0 お前ら🦁好きすぎだろ
340Anonymous (ワッチョイ 461a-robL)
2026/01/01(木) 04:51:56.75ID:zD4JH50p0 降神祭でもまーた路って言い出してうんざりですよ
341Anonymous (ワッチョイ 9b10-l5F3)
2026/01/01(木) 08:48:14.04ID:EIPAbbOJ0 ファンフェスファンフェス金金金路路路言ってますわこれ
ゲーム作る気ないだろ
ゲーム作る気ないだろ
342Anonymous (ワッチョイ aae5-4NiP)
2026/01/01(木) 09:46:26.91ID:ELTPv8SC0 降神祭でも「闊歩する」と「走る」が混在していてグチャグチャなんだが
343Anonymous (ワッチョイ 7b6d-r0Am)
2026/01/01(木) 14:48:47.41ID:jkDDrUGm0 またアシエンにすり寄る展開で草、それしかないのかよ・・・
暁は晩節を汚しすぎたな
暁は晩節を汚しすぎたな
344Anonymous (ワッチョイ df8e-oM8l)
2026/01/01(木) 16:26:36.34ID:/+QqngsD0 裏切られたと思ってて嫌いになったコンテンツに対して金落としてる人とか見ると不快になるんだろうな
345Anonymous (ワッチョイ 9bd4-gbou)
2026/01/01(木) 17:00:43.35ID:/uILyhUi0 ゲームはアイカツやる為の道具としか思ってないんだろうね、もはや
346Anonymous (ワッチョイ 7a0c-On8u)
2026/01/01(木) 19:22:10.77ID:9uJz4UjZ0 スクエニの株買って解任要求
347Anonymous (ワッチョイ 9bd4-gbou)
2026/01/02(金) 02:46:53.27ID:d7rAECjy0 ヒカセンをハイデリン二世として生贄に捧げて終わりでもういいよね
それが一番丸く収まりそう
新十二神は暁メンバーで
それが一番丸く収まりそう
新十二神は暁メンバーで
348Anonymous (ワッチョイ 46df-wdYn)
2026/01/02(金) 03:31:35.98ID:zbH/iWyb0 >>347
そこからFF14-2か主人公引き継ぎで17になってほしいお…
そこからFF14-2か主人公引き継ぎで17になってほしいお…
349Anonymous (ワッチョイ 5afc-1DCx)
2026/01/02(金) 04:10:18.35ID:yvbccmi70 引き継ぎに関しては俺は動かん
俺ももういい歳だし、今のスクエニはもう信頼出来ないからな
いがみ合ってた大手LSの奴らも皆家庭を持ったり、役職に就いたりで辞めていったしな
馴染のGMも皆モルボルに粛清されてしまった
俺ももういい歳だし、今のスクエニはもう信頼出来ないからな
いがみ合ってた大手LSの奴らも皆家庭を持ったり、役職に就いたりで辞めていったしな
馴染のGMも皆モルボルに粛清されてしまった
351Anonymous (ワッチョイ 9bd0-l5F3)
2026/01/02(金) 06:24:57.33ID:gs7csStr0 ハイデリンの守護者はつい自身が惑星になることで果たすってわけか
アーテリス?そんな古文書に見られない名称などローカルだろ
アーテリス?そんな古文書に見られない名称などローカルだろ
352Anonymous (ワッチョイ 4396-0Jy+)
2026/01/02(金) 07:04:59.61ID:E8ymO/7m0 なんなら原初の魂分割してハイデリン作り直せば済みそうな気がしないでもない
353Anonymous (ワッチョイ 8aad-1DCx)
2026/01/02(金) 10:15:16.50ID:RbGsm7wW0 異世界事案だからヴリトラきたっていうが
そんな物騒なところにアジュダヤ連れてきてる時点でライターなんも考えてないよ絶対
そんな物騒なところにアジュダヤ連れてきてる時点でライターなんも考えてないよ絶対
354Anonymous (ワッチョイ aa78-BHSe)
2026/01/02(金) 13:40:11.82ID:UYaJBHNz0 プロットに書かれてるのを理由付けもせず何も考えずそもまま出した、ってのがあまりにも多いんよな
散々言われてるけどトライヨラ入りで、王女は気さくで話しやすいですとかNPCが言うんだけど、素人の俺らでも絶対にこんなこと言わせないよね
散々言われてるけどトライヨラ入りで、王女は気さくで話しやすいですとかNPCが言うんだけど、素人の俺らでも絶対にこんなこと言わせないよね
355Anonymous (ワッチョイ e7e2-KTBo)
2026/01/02(金) 14:16:15.85ID:f6c11Fyr0 まぁ何言おうが続編ライターについてだんまりって事はガイア続投なんだろ
今のうちに引退しとけ
今のうちに引退しとけ
356Anonymous (ワッチョイ 8759-wdYn)
2026/01/02(金) 15:52:11.36ID:E33GKtCV0 次のFFMMO来てもFF14関連じゃなきゃやーやーなの🥺
357Anonymous (ワッチョイ 8759-wdYn)
2026/01/02(金) 15:53:07.78ID:E33GKtCV0 また隕石落として
タイトルに【FF17】ってやるんや
タイトルに【FF17】ってやるんや
358Anonymous (ワッチョイ aa78-BHSe)
2026/01/02(金) 16:18:49.59ID:UYaJBHNz0 次回作ならサガのテーマパークのが自由に作れて良い説はある
スキル制でもLv制でもやれるし、11みたいな連携も入れれるし、フロンティアみたいなリージョン分けも出来るし
スキル制でもLv制でもやれるし、11みたいな連携も入れれるし、フロンティアみたいなリージョン分けも出来るし
359Anonymous (ワッチョイ 5a55-/j22)
2026/01/02(金) 17:37:18.91ID:05k7gsZk0 ヴリトラ「何!異世界からの侵略だって!?他人事とは思えない!暁の頼みとあらばすぐさま駆けつけよう!過去に異世界に成竜のアジュダヤが捕縛拘束されたことなんて気にせず、アジュダヤもつれていこう!安全のためにアジュダヤは一度敵に侵入され王を殺された敵の侵攻目標の王宮で待機しててくれ!」
360Anonymous (ワッチョイ 3348-oM8l)
2026/01/02(金) 18:03:52.72ID:xmjYuR/00 姉さん呼びだよ、とーしろが三文駄文書くな
361Anonymous (ワッチョイ 5a55-/j22)
2026/01/02(金) 18:20:20.40ID:05k7gsZk0362Anonymous (ワッチョイ 46e0-robL)
2026/01/02(金) 19:06:32.14ID:DnxCu0xW0 >>355
そもそも黄金のメインシナリオ書いてるのそいつじゃねえからな
そもそも黄金のメインシナリオ書いてるのそいつじゃねえからな
363Anonymous (ワッチョイ 9bf1-l5F3)
2026/01/02(金) 19:21:08.88ID:gs7csStr0 渓流下りあたりは石川が書いてたとか言ってたしな
単に分担だろう
単に分担だろう
364Anonymous (JP 0He3-ttpt)
2026/01/02(金) 19:24:38.72ID:HdM0MTASH >>363
もしかして暁月や漆黒が良かったと思ってる騎士団の方ですか?
もしかして暁月や漆黒が良かったと思ってる騎士団の方ですか?
365Anonymous (ワッチョイ 3348-oM8l)
2026/01/02(金) 19:50:03.15ID:xmjYuR/00 >>361
黙れ、誰もお前の駄文なんて見たくない
黙れ、誰もお前の駄文なんて見たくない
366Anonymous (ワッチョイ aa06-BHSe)
2026/01/02(金) 20:43:36.36ID:UYaJBHNz0 そういやプヌティーの船に乗る前のイベントシーンで、黄金ではかなり珍しい「歩く人にカメラを固定して風景を動かす」っていうカメラワークあったな
退屈な見た目でワンパな構図しかない黄金ではかなり珍しい
ああいう部分って、上の誰かが口出ししたからマシになったトコなんかもしれんね
退屈な見た目でワンパな構図しかない黄金ではかなり珍しい
ああいう部分って、上の誰かが口出ししたからマシになったトコなんかもしれんね
367Anonymous (ワッチョイ 4396-0Jy+)
2026/01/02(金) 20:51:48.86ID:E8ymO/7m0 複数キャラが喋る時にカメラ動かして喋るキャラに合わせてフォーカスするはおぉってなった基本動く紙芝居だったのに
368Anonymous (ワッチョイ 9bf1-l5F3)
2026/01/02(金) 21:00:20.50ID:gs7csStr0 >>364
・・・なぜそう読み取ったのか聞かせてもらいたいね
・・・なぜそう読み取ったのか聞かせてもらいたいね
370Anonymous (ワッチョイ e71a-Db9G)
2026/01/02(金) 22:16:07.63ID:nWU4165+0 結局終焉メーティオンより強い敵はもう出てこないの?
371Anonymous (ワッチョイ 9bf1-l5F3)
2026/01/02(金) 22:34:01.92ID:gs7csStr0372Anonymous (JP 0He3-ttpt)
2026/01/02(金) 22:39:57.61ID:HdM0MTASH373Anonymous (ワッチョイ 9bf1-l5F3)
2026/01/02(金) 22:45:51.18ID:gs7csStr0 踏み絵かそれはw
いいぞいくらでも踏みつけられるからな石川なんぞ
漆黒の批判からしようか?それともドラへ、クリタワからか?すでに語り尽くしたか?
ついでに吉田の絵も並べておいてくれ
いいぞいくらでも踏みつけられるからな石川なんぞ
漆黒の批判からしようか?それともドラへ、クリタワからか?すでに語り尽くしたか?
ついでに吉田の絵も並べておいてくれ
374Anonymous (ワッチョイ 46e0-robL)
2026/01/02(金) 22:45:53.18ID:DnxCu0xW0 黄金への憎さ増しで漆黒まで否定するようなアンチにはなりたくないですね
375Anonymous (ワッチョイ 0f8b-KTBo)
2026/01/02(金) 23:10:44.55ID:lGbI0Vu/0 別に黄金以前の話でも気になるところがあるなら挙げていっていいんじゃねえかな
ここまで9割拷問の黄金と比べりゃ些細な問題と言われそうだけど
ここまで9割拷問の黄金と比べりゃ些細な問題と言われそうだけど
376Anonymous (ワッチョイ 8bfb-gbou)
2026/01/02(金) 23:33:13.66ID:V2RuJ4uJ0 暁月まででも気になるとこはあったけど、こまけぇこたぁいいんだよって感じで進めてたな
黄金は気になるとこしかない
黄金は気になるとこしかない
377Anonymous (ワッチョイ 9e76-rc/k)
2026/01/02(金) 23:48:40.90ID:6hr3Ur3x0 暁が極端にキモくなったのも漆黒からだしな
漆黒からの気持ち悪いエモ路線が致命的すぎた
漆黒からの気持ち悪いエモ路線が致命的すぎた
378Anonymous (ワッチョイ 6f58-u7vb)
2026/01/03(土) 00:19:45.00ID:iJZvvlqR0 >>354
兄妹が三人いたら凡人の予想としては毛利の矢みたいな話になると思うじゃないですか
理王が実子はぶるレースをさせる遺言をするなら感性乏しくて理解できないこっちのために
理由をストーリー内で提示しておいてほしかった
兄妹が三人いたら凡人の予想としては毛利の矢みたいな話になると思うじゃないですか
理王が実子はぶるレースをさせる遺言をするなら感性乏しくて理解できないこっちのために
理由をストーリー内で提示しておいてほしかった
379Anonymous (ワッチョイ df8e-oM8l)
2026/01/03(土) 00:49:57.70ID:9NR2xz+C0 紅蓮の後半辺りからシナリオでフォーカスするものの対象が組織とか大まかな流れから個人にスポットを当ててその人物の心象からヒカセンたちと関わってどう変わっていくかって流れに分岐したから群像劇とか好きな人には向いてなかったのかもな。
その石川流の流れをヴォイド編はゼロを使ってうまく継承してたけど黄金で何を見せたいのかよくわからんぐちゃぐちゃな話になって一気にゴミ化したんだよな、それを軌道修正してオリジナルスフェーン使ってまた本来の個のフォーカスの流れに戻そうとした。
その石川流の流れをヴォイド編はゼロを使ってうまく継承してたけど黄金で何を見せたいのかよくわからんぐちゃぐちゃな話になって一気にゴミ化したんだよな、それを軌道修正してオリジナルスフェーン使ってまた本来の個のフォーカスの流れに戻そうとした。
380Anonymous (ワッチョイ 8bf9-0aT7)
2026/01/03(土) 00:54:05.21ID:TEVK92Xg0 蒼天はシナリオの出来といえかバランスが良かった
サブクエストがメインストーリーを補完しててRPGっぽかった
世界に没頭するストーリーだったのは紅蓮のアラミゴまでだね
サブクエストがメインストーリーを補完しててRPGっぽかった
世界に没頭するストーリーだったのは紅蓮のアラミゴまでだね
381Anonymous (ワッチョイ 8bf9-0aT7)
2026/01/03(土) 00:57:20.82ID:TEVK92Xg0 >>379
世界を作り込めてないから人に頼らざるを得ないんだよな
そうすると場当たり的でキャラの自律性が損なわれるようになる
そうなると作者のオナニーを延々と垂れ流してるだけになる
なんとか秘話みたいにクソみたいなクソを量産するしかなくなってるわけだ
世界を作り込めてないから人に頼らざるを得ないんだよな
そうすると場当たり的でキャラの自律性が損なわれるようになる
そうなると作者のオナニーを延々と垂れ流してるだけになる
なんとか秘話みたいにクソみたいなクソを量産するしかなくなってるわけだ
382Anonymous (ワッチョイ df8e-oM8l)
2026/01/03(土) 01:08:42.22ID:9NR2xz+C0 それでもその作家のクセと言うか魅せ方が好きな人もいるからな、現に漆黒暁月はそれで成功してるしプレイヤー層が大人な分感情移入しやすい描き方してる。
世界は舞台装置でよくて個の人物の感情を揺さぶられる話が見たい層が多かったってわけだな、俺はちゃんと世界設定を練り込まれてた織田のシナリオも好きだったけどな。
世界は舞台装置でよくて個の人物の感情を揺さぶられる話が見たい層が多かったってわけだな、俺はちゃんと世界設定を練り込まれてた織田のシナリオも好きだったけどな。
383Anonymous (ワッチョイ 0f8b-KTBo)
2026/01/03(土) 01:23:07.26ID:BoGO28zs0 秘話は過去絡んだキャラを中心に知らなくても問題のない話をやるものと認識していたのだが、黄金では現行拡張のキャラを対象にそれも最新パッチのネタバレを含みますとかやりだしたせいでもう方向性がわからん
384Anonymous (ワッチョイ e7e2-KTBo)
2026/01/03(土) 01:38:18.32ID:Su0GSwCm0 現行のキャラでやってんのは人気低迷してるものへのテコ入れとか疑問への後付け回答とかじゃない?
いや黄金秘話とか全く興味なくて見てないから想像で悪いけど
いや黄金秘話とか全く興味なくて見てないから想像で悪いけど
385Anonymous (スッププ Sdea-XDve)
2026/01/03(土) 01:53:45.78ID:mPgCJK7Bd >>378
ていうか序盤に当初の予定では恐らくそれをやろうとしてたっぽい痕跡があるもんなあ、出発式典での稚拙な3人の紹介文のとこ
ウが国民の評価ほど実際はアドセンスクリックお願いします出来てねえ問題は置いといて3人それぞれの得意不得意・足りない技術経験を別の誰かが持ってるから3人で王やれば補い合えるじゃん!そういう話か〜ってなるよあれは
ていうか序盤に当初の予定では恐らくそれをやろうとしてたっぽい痕跡があるもんなあ、出発式典での稚拙な3人の紹介文のとこ
ウが国民の評価ほど実際はアドセンスクリックお願いします出来てねえ問題は置いといて3人それぞれの得意不得意・足りない技術経験を別の誰かが持ってるから3人で王やれば補い合えるじゃん!そういう話か〜ってなるよあれは
386Anonymous (ワッチョイ 8bfb-gbou)
2026/01/03(土) 03:04:42.74ID:M/qEeqb60 ベタな展開を嫌って逆張り逆張りで面白くないシナリオになった感じ
実母に1ミリも触れず、実父は異種族の養子の方と気が合い、最終的には乗っ取られるとかゾラージャ視点だと胸糞悪すぎるわ
実母に1ミリも触れず、実父は異種族の養子の方と気が合い、最終的には乗っ取られるとかゾラージャ視点だと胸糞悪すぎるわ
387Anonymous (ワッチョイ e754-Hgjm)
2026/01/03(土) 03:15:12.70ID:qpsDx1lQ0 Gウォリアーメインクエで使えねーかなぁ
戦艦とかデカブツ相手の時に使いたいわ
ウェルリトをクリタワみたいにメインに必須にしてくれ
戦艦とかデカブツ相手の時に使いたいわ
ウェルリトをクリタワみたいにメインに必須にしてくれ
388Anonymous (ワッチョイ 0fdb-kiOh)
2026/01/03(土) 03:55:31.79ID:sGZO/Pib0 兄妹はなんだかんだあって和解
親父は誘拐改造されて立ち塞がる。不発に終わった双頭の大技を討滅戦の履行技で放つ
みたいな流れになりそうな気配が序盤だけはあった
二度とY田とガイアにシナリオのあれこれ口出させんなと思った
親父は誘拐改造されて立ち塞がる。不発に終わった双頭の大技を討滅戦の履行技で放つ
みたいな流れになりそうな気配が序盤だけはあった
二度とY田とガイアにシナリオのあれこれ口出させんなと思った
389Anonymous (ワッチョイ 46e0-robL)
2026/01/03(土) 04:19:38.97ID:VWeKFQKS0 ディレクターとリードがいいタンクしてるな
実際に執筆したメインシナリオライター2人にはヘイトがいってなくてよろしい
実際に執筆したメインシナリオライター2人にはヘイトがいってなくてよろしい
390Anonymous (ワッチョイ 4aa3-NzsX)
2026/01/03(土) 04:48:45.59ID:i5SoIFBi0 アドセンスクリックお願いします今後のメインクエの展開次第じゃ世界情勢変化させる都合だったりガイウスの現在のポジションを確定させるためだったりでクリア必須になる可能性もなくはないんだよなガイア君のウェルリト
なおストーリーの露悪描写に耐えかねてウェルリト進めるのつれえわ・断念したわとお気持ちする繊細さんが定期的に沸いてたので必須にしたら面倒な事になるのは想像に難くない模様
なおストーリーの露悪描写に耐えかねてウェルリト進めるのつれえわ・断念したわとお気持ちする繊細さんが定期的に沸いてたので必須にしたら面倒な事になるのは想像に難くない模様
391Anonymous (ワッチョイ ca11-tHH7)
2026/01/03(土) 06:11:50.62ID:rqcP3xLR0 俺はボズヤの続きが一番見たかったぞ
クレセントアイルとか言う魔物しかいないストーリーより何倍も魅力的だった
クレセントアイルとか言う魔物しかいないストーリーより何倍も魅力的だった
392Anonymous (ワッチョイ 9bf1-l5F3)
2026/01/03(土) 06:52:40.97ID:MgzPpq1w0 漆黒はもともと気持ち悪く感じてたがな
いやそれよりも暗黒クエの女々しい感じがもう合わなかった
なんで好評なのか不思議がりながら暗黒使ってたんだけど
ドラゴンヘッド周りはまだそんな疑問を抱くことはなかったが、クリタワはなんでザンデが明君扱いでその子孫とねんごろになってんのと
しかもシルクスでルーネスと書かれたミニオンが出るとかどういうことよと
その頃から名前だけパクった手法にうっすら気づいたな
まだ各地のfateはシャレで見れてたんだけどな
いやそれよりも暗黒クエの女々しい感じがもう合わなかった
なんで好評なのか不思議がりながら暗黒使ってたんだけど
ドラゴンヘッド周りはまだそんな疑問を抱くことはなかったが、クリタワはなんでザンデが明君扱いでその子孫とねんごろになってんのと
しかもシルクスでルーネスと書かれたミニオンが出るとかどういうことよと
その頃から名前だけパクった手法にうっすら気づいたな
まだ各地のfateはシャレで見れてたんだけどな
393Anonymous (ワッチョイ aa1b-BHSe)
2026/01/03(土) 07:25:11.04ID:aZXcIrIo0 南北に広がる国を統一したとして、その国はどういう構成になるか?って部分がスッポリ抜けてんだよね
わざわざ南北の移動は大変ってセリフ入れてんのに
プロットを与えられて、そのまま書いてるだけっていう
わざわざ南北の移動は大変ってセリフ入れてんのに
プロットを与えられて、そのまま書いてるだけっていう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 日系電機大手社員が中国で拘束 対日輸出規制のレアアースが関係か [蚤の市★]
- 【W杯】イングランド 決定機生かせずガーナとスコアレスドロー 勝ち点1獲得も決勝T進出決定お預け/イングランド0-0ガーナ [征夷大将軍★]
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★3 [どどん★]
- 司法試験合格後“ワクチン接種”で帰らぬ人に…息子を亡くした両親が意見陳述 新型コロナワクチン被害集団訴訟 東京地裁 ★2 [Gecko★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 野党6党、中傷動画問題で党首討論を要求もチームみらいは加わらず「その時間で選挙制度や物価高対策を議論したい」 [963243619]
- (´・ω・`)おはよ
- 「話が通じない日本人」が急増している本当の理由 「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?😲 [521921834]
- 川崎の小中学生「えっ、なんで健康診断でおっぱい出さなきゃいけないんですか…?」 見直し検討へ [643675351]
- 【FIFAワールドカップ2026】K組ポルトガル×ウズベキスタン2:00(NHK1:45~,DAZN),L組イングランド×ガーナ5:00(DAZN) [226731781]
- 帰国子女だけど日本狂ってる