探検


FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 98【ネタバレ可】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/12/24(水) 16:42:28.28ID:kV7hQGNe0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

次スレは>>950以降に立てれる人が立てておくこと
保守は20レスすること

前スレ
FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 97【ネタバレ可】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1765753271/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
326Anonymous (ワッチョイ 5a63-1DCx)
垢版 |
2025/12/31(水) 20:37:13.07ID:iQEqQ+MT0
>>308
グ「テレポか、便利そうではあるが魂抜かれそうで怖いから使わない」
ゾ「コクリ」
2025/12/31(水) 20:41:24.17ID:4kg1JvoYH
>>308
モンスターがぽこじゃかいるのに線路なんて引けるわけねーだろ
328Anonymous (ワッチョイ 4396-0Jy+)
垢版 |
2025/12/31(水) 20:48:47.16ID:cDViEU070
>>322
マムークがまんまマカラーニャだったりするしね
329Anonymous (ワッチョイ 4ed3-h+VF)
垢版 |
2025/12/31(水) 21:12:59.11ID:rQMlka6H0
ヴリトラの参戦は異世界から原初世界の住民の魂を奪いに侵略戦争を仕掛けて来るっていう
事によっては他の国の連中も他人ごとでは済まない事情もあった+恩がある暁からの要請だからって理由で別に違和感は感じなかったけどな
330Anonymous (ワッチョイ 87b3-5VoO)
垢版 |
2025/12/31(水) 22:47:19.63ID:EIE07G+s0
恩あるとは言え仮にも中立国を内輪揉めの内戦に駆り出すのはダメだろ
2025/12/31(水) 23:00:06.86ID:4kg1JvoYH
>>330
平和国の日本もイラク戦争に参戦したぞ
332Anonymous (ワッチョイ dfb0-qANm)
垢版 |
2025/12/31(水) 23:14:19.17ID:xMwqDrLT0
他世界からの侵略だぞ?
ヴォイド絡みで自分が出張ったヴァリドラには効くだろ
2025/12/31(水) 23:15:26.20ID:4kg1JvoYH
トラル有事はラザハン有事
2026/01/01(木) 00:13:50.63ID:K9Wzdkvh0
そういや以前の降神祭にオルシュファン出でたなあ
10年以上前の話とか流石に覚えてないわ
2026/01/01(木) 00:25:12.86ID:bbYIJ7Cn0
>>325
なんか違和感あると思ったらそれかw
336Anonymous (ワッチョイ 5a63-1DCx)
垢版 |
2026/01/01(木) 00:55:05.53ID:I00N7ND50
トライヨラが他国に攻められたらそれが我が国の存続危機状態に該当する!
2026/01/01(木) 01:14:02.43ID:Tbhj5NN70
>>335
🦁アタシ抜きじゃ物足りねぇ体にしちまったんだな、すまねぇ

まあ俺の中ではひろし以外黒塗りだが
338Anonymous (ワッチョイ 5a63-1DCx)
垢版 |
2026/01/01(木) 01:36:28.39ID:I00N7ND50
🦁ヌキあり
339Anonymous (ワッチョイ 9b0f-gbou)
垢版 |
2026/01/01(木) 03:48:04.19ID:m+8YNbJs0
お前ら🦁好きすぎだろ
2026/01/01(木) 04:51:56.75ID:zD4JH50p0
降神祭でもまーた路って言い出してうんざりですよ
341Anonymous (ワッチョイ 9b10-l5F3)
垢版 |
2026/01/01(木) 08:48:14.04ID:EIPAbbOJ0
ファンフェスファンフェス金金金路路路言ってますわこれ
ゲーム作る気ないだろ
2026/01/01(木) 09:46:26.91ID:ELTPv8SC0
降神祭でも「闊歩する」と「走る」が混在していてグチャグチャなんだが
343Anonymous (ワッチョイ 7b6d-r0Am)
垢版 |
2026/01/01(木) 14:48:47.41ID:jkDDrUGm0
またアシエンにすり寄る展開で草、それしかないのかよ・・・
暁は晩節を汚しすぎたな
344Anonymous (ワッチョイ df8e-oM8l)
垢版 |
2026/01/01(木) 16:26:36.34ID:/+QqngsD0
裏切られたと思ってて嫌いになったコンテンツに対して金落としてる人とか見ると不快になるんだろうな
345Anonymous (ワッチョイ 9bd4-gbou)
垢版 |
2026/01/01(木) 17:00:43.35ID:/uILyhUi0
ゲームはアイカツやる為の道具としか思ってないんだろうね、もはや
346Anonymous (ワッチョイ 7a0c-On8u)
垢版 |
2026/01/01(木) 19:22:10.77ID:9uJz4UjZ0
スクエニの株買って解任要求
347Anonymous (ワッチョイ 9bd4-gbou)
垢版 |
2026/01/02(金) 02:46:53.27ID:d7rAECjy0
ヒカセンをハイデリン二世として生贄に捧げて終わりでもういいよね
それが一番丸く収まりそう
新十二神は暁メンバーで
348Anonymous (ワッチョイ 46df-wdYn)
垢版 |
2026/01/02(金) 03:31:35.98ID:zbH/iWyb0
>>347
そこからFF14-2か主人公引き継ぎで17になってほしいお…
349Anonymous (ワッチョイ 5afc-1DCx)
垢版 |
2026/01/02(金) 04:10:18.35ID:yvbccmi70
引き継ぎに関しては俺は動かん
俺ももういい歳だし、今のスクエニはもう信頼出来ないからな
いがみ合ってた大手LSの奴らも皆家庭を持ったり、役職に就いたりで辞めていったしな
馴染のGMも皆モルボルに粛清されてしまった
2026/01/02(金) 04:50:56.22ID:gPKKCpuu0
>>348
そんなにウクラマト主人公のゲームがやりたいのか
351Anonymous (ワッチョイ 9bd0-l5F3)
垢版 |
2026/01/02(金) 06:24:57.33ID:gs7csStr0
ハイデリンの守護者はつい自身が惑星になることで果たすってわけか
アーテリス?そんな古文書に見られない名称などローカルだろ
352Anonymous (ワッチョイ 4396-0Jy+)
垢版 |
2026/01/02(金) 07:04:59.61ID:E8ymO/7m0
なんなら原初の魂分割してハイデリン作り直せば済みそうな気がしないでもない
353Anonymous (ワッチョイ 8aad-1DCx)
垢版 |
2026/01/02(金) 10:15:16.50ID:RbGsm7wW0
異世界事案だからヴリトラきたっていうが
そんな物騒なところにアジュダヤ連れてきてる時点でライターなんも考えてないよ絶対
2026/01/02(金) 13:40:11.82ID:UYaJBHNz0
プロットに書かれてるのを理由付けもせず何も考えずそもまま出した、ってのがあまりにも多いんよな
散々言われてるけどトライヨラ入りで、王女は気さくで話しやすいですとかNPCが言うんだけど、素人の俺らでも絶対にこんなこと言わせないよね
355Anonymous (ワッチョイ e7e2-KTBo)
垢版 |
2026/01/02(金) 14:16:15.85ID:f6c11Fyr0
まぁ何言おうが続編ライターについてだんまりって事はガイア続投なんだろ
今のうちに引退しとけ
356Anonymous (ワッチョイ 8759-wdYn)
垢版 |
2026/01/02(金) 15:52:11.36ID:E33GKtCV0
次のFFMMO来てもFF14関連じゃなきゃやーやーなの🥺
357Anonymous (ワッチョイ 8759-wdYn)
垢版 |
2026/01/02(金) 15:53:07.78ID:E33GKtCV0
また隕石落として
タイトルに【FF17】ってやるんや
2026/01/02(金) 16:18:49.59ID:UYaJBHNz0
次回作ならサガのテーマパークのが自由に作れて良い説はある
スキル制でもLv制でもやれるし、11みたいな連携も入れれるし、フロンティアみたいなリージョン分けも出来るし
2026/01/02(金) 17:37:18.91ID:05k7gsZk0
ヴリトラ「何!異世界からの侵略だって!?他人事とは思えない!暁の頼みとあらばすぐさま駆けつけよう!過去に異世界に成竜のアジュダヤが捕縛拘束されたことなんて気にせず、アジュダヤもつれていこう!安全のためにアジュダヤは一度敵に侵入され王を殺された敵の侵攻目標の王宮で待機しててくれ!」
360Anonymous (ワッチョイ 3348-oM8l)
垢版 |
2026/01/02(金) 18:03:52.72ID:xmjYuR/00
姉さん呼びだよ、とーしろが三文駄文書くな
361Anonymous (ワッチョイ 5a55-/j22)
垢版 |
2026/01/02(金) 18:20:20.40ID:05k7gsZk0
>>360
メインライターの脳内もこんなもんだろうからいいだろ
勝利演出としての登場しか頭にないから当事者の前後関係や私情が歪になってんだし
2026/01/02(金) 19:06:32.14ID:DnxCu0xW0
>>355
そもそも黄金のメインシナリオ書いてるのそいつじゃねえからな
363Anonymous (ワッチョイ 9bf1-l5F3)
垢版 |
2026/01/02(金) 19:21:08.88ID:gs7csStr0
渓流下りあたりは石川が書いてたとか言ってたしな
単に分担だろう
2026/01/02(金) 19:24:38.72ID:HdM0MTASH
>>363
もしかして暁月や漆黒が良かったと思ってる騎士団の方ですか?
365Anonymous (ワッチョイ 3348-oM8l)
垢版 |
2026/01/02(金) 19:50:03.15ID:xmjYuR/00
>>361
黙れ、誰もお前の駄文なんて見たくない
2026/01/02(金) 20:43:36.36ID:UYaJBHNz0
そういやプヌティーの船に乗る前のイベントシーンで、黄金ではかなり珍しい「歩く人にカメラを固定して風景を動かす」っていうカメラワークあったな
退屈な見た目でワンパな構図しかない黄金ではかなり珍しい
ああいう部分って、上の誰かが口出ししたからマシになったトコなんかもしれんね
367Anonymous (ワッチョイ 4396-0Jy+)
垢版 |
2026/01/02(金) 20:51:48.86ID:E8ymO/7m0
複数キャラが喋る時にカメラ動かして喋るキャラに合わせてフォーカスするはおぉってなった基本動く紙芝居だったのに
368Anonymous (ワッチョイ 9bf1-l5F3)
垢版 |
2026/01/02(金) 21:00:20.50ID:gs7csStr0
>>364
・・・なぜそう読み取ったのか聞かせてもらいたいね
2026/01/02(金) 21:19:00.82ID:HdM0MTASH
>>368
騎士団の最後の希望が石川だから
370Anonymous (ワッチョイ e71a-Db9G)
垢版 |
2026/01/02(金) 22:16:07.63ID:nWU4165+0
結局終焉メーティオンより強い敵はもう出てこないの?
371Anonymous (ワッチョイ 9bf1-l5F3)
垢版 |
2026/01/02(金) 22:34:01.92ID:gs7csStr0
>>369
石川を褒めているように見えたのかそりゃ大いなる勘違いだぞ
しかしあの川下り、吉田が適当ぶっこいて夏休みとかほざいていたのを慌ててこじつけたとか言っていたから、ある意味被害者ではあるかもな
2026/01/02(金) 22:39:57.61ID:HdM0MTASH
>>371
石川も加害者サイドですよ
勝手に被害者にするとかやっぱり騎士団じゃん
373Anonymous (ワッチョイ 9bf1-l5F3)
垢版 |
2026/01/02(金) 22:45:51.18ID:gs7csStr0
踏み絵かそれはw
いいぞいくらでも踏みつけられるからな石川なんぞ
漆黒の批判からしようか?それともドラへ、クリタワからか?すでに語り尽くしたか?
ついでに吉田の絵も並べておいてくれ
2026/01/02(金) 22:45:53.18ID:DnxCu0xW0
黄金への憎さ増しで漆黒まで否定するようなアンチにはなりたくないですね
2026/01/02(金) 23:10:44.55ID:lGbI0Vu/0
別に黄金以前の話でも気になるところがあるなら挙げていっていいんじゃねえかな

ここまで9割拷問の黄金と比べりゃ些細な問題と言われそうだけど
376Anonymous (ワッチョイ 8bfb-gbou)
垢版 |
2026/01/02(金) 23:33:13.66ID:V2RuJ4uJ0
暁月まででも気になるとこはあったけど、こまけぇこたぁいいんだよって感じで進めてたな
黄金は気になるとこしかない
377Anonymous (ワッチョイ 9e76-rc/k)
垢版 |
2026/01/02(金) 23:48:40.90ID:6hr3Ur3x0
暁が極端にキモくなったのも漆黒からだしな
漆黒からの気持ち悪いエモ路線が致命的すぎた
2026/01/03(土) 00:19:45.00ID:iJZvvlqR0
>>354
兄妹が三人いたら凡人の予想としては毛利の矢みたいな話になると思うじゃないですか
理王が実子はぶるレースをさせる遺言をするなら感性乏しくて理解できないこっちのために
理由をストーリー内で提示しておいてほしかった
379Anonymous (ワッチョイ df8e-oM8l)
垢版 |
2026/01/03(土) 00:49:57.70ID:9NR2xz+C0
紅蓮の後半辺りからシナリオでフォーカスするものの対象が組織とか大まかな流れから個人にスポットを当ててその人物の心象からヒカセンたちと関わってどう変わっていくかって流れに分岐したから群像劇とか好きな人には向いてなかったのかもな。
その石川流の流れをヴォイド編はゼロを使ってうまく継承してたけど黄金で何を見せたいのかよくわからんぐちゃぐちゃな話になって一気にゴミ化したんだよな、それを軌道修正してオリジナルスフェーン使ってまた本来の個のフォーカスの流れに戻そうとした。
380Anonymous (ワッチョイ 8bf9-0aT7)
垢版 |
2026/01/03(土) 00:54:05.21ID:TEVK92Xg0
蒼天はシナリオの出来といえかバランスが良かった
サブクエストがメインストーリーを補完しててRPGっぽかった
世界に没頭するストーリーだったのは紅蓮のアラミゴまでだね
381Anonymous (ワッチョイ 8bf9-0aT7)
垢版 |
2026/01/03(土) 00:57:20.82ID:TEVK92Xg0
>>379
世界を作り込めてないから人に頼らざるを得ないんだよな
そうすると場当たり的でキャラの自律性が損なわれるようになる
そうなると作者のオナニーを延々と垂れ流してるだけになる
なんとか秘話みたいにクソみたいなクソを量産するしかなくなってるわけだ
382Anonymous (ワッチョイ df8e-oM8l)
垢版 |
2026/01/03(土) 01:08:42.22ID:9NR2xz+C0
それでもその作家のクセと言うか魅せ方が好きな人もいるからな、現に漆黒暁月はそれで成功してるしプレイヤー層が大人な分感情移入しやすい描き方してる。
世界は舞台装置でよくて個の人物の感情を揺さぶられる話が見たい層が多かったってわけだな、俺はちゃんと世界設定を練り込まれてた織田のシナリオも好きだったけどな。
2026/01/03(土) 01:23:07.26ID:BoGO28zs0
秘話は過去絡んだキャラを中心に知らなくても問題のない話をやるものと認識していたのだが、黄金では現行拡張のキャラを対象にそれも最新パッチのネタバレを含みますとかやりだしたせいでもう方向性がわからん
384Anonymous (ワッチョイ e7e2-KTBo)
垢版 |
2026/01/03(土) 01:38:18.32ID:Su0GSwCm0
現行のキャラでやってんのは人気低迷してるものへのテコ入れとか疑問への後付け回答とかじゃない?
いや黄金秘話とか全く興味なくて見てないから想像で悪いけど
2026/01/03(土) 01:53:45.78ID:mPgCJK7Bd
>>378
ていうか序盤に当初の予定では恐らくそれをやろうとしてたっぽい痕跡があるもんなあ、出発式典での稚拙な3人の紹介文のとこ
ウが国民の評価ほど実際はアドセンスクリックお願いします出来てねえ問題は置いといて3人それぞれの得意不得意・足りない技術経験を別の誰かが持ってるから3人で王やれば補い合えるじゃん!そういう話か〜ってなるよあれは
386Anonymous (ワッチョイ 8bfb-gbou)
垢版 |
2026/01/03(土) 03:04:42.74ID:M/qEeqb60
ベタな展開を嫌って逆張り逆張りで面白くないシナリオになった感じ
実母に1ミリも触れず、実父は異種族の養子の方と気が合い、最終的には乗っ取られるとかゾラージャ視点だと胸糞悪すぎるわ
387Anonymous (ワッチョイ e754-Hgjm)
垢版 |
2026/01/03(土) 03:15:12.70ID:qpsDx1lQ0
Gウォリアーメインクエで使えねーかなぁ
戦艦とかデカブツ相手の時に使いたいわ
ウェルリトをクリタワみたいにメインに必須にしてくれ
388Anonymous (ワッチョイ 0fdb-kiOh)
垢版 |
2026/01/03(土) 03:55:31.79ID:sGZO/Pib0
兄妹はなんだかんだあって和解
親父は誘拐改造されて立ち塞がる。不発に終わった双頭の大技を討滅戦の履行技で放つ
みたいな流れになりそうな気配が序盤だけはあった
二度とY田とガイアにシナリオのあれこれ口出させんなと思った
2026/01/03(土) 04:19:38.97ID:VWeKFQKS0
ディレクターとリードがいいタンクしてるな
実際に執筆したメインシナリオライター2人にはヘイトがいってなくてよろしい
2026/01/03(土) 04:48:45.59ID:i5SoIFBi0
アドセンスクリックお願いします今後のメインクエの展開次第じゃ世界情勢変化させる都合だったりガイウスの現在のポジションを確定させるためだったりでクリア必須になる可能性もなくはないんだよなガイア君のウェルリト
なおストーリーの露悪描写に耐えかねてウェルリト進めるのつれえわ・断念したわとお気持ちする繊細さんが定期的に沸いてたので必須にしたら面倒な事になるのは想像に難くない模様
391Anonymous (ワッチョイ ca11-tHH7)
垢版 |
2026/01/03(土) 06:11:50.62ID:rqcP3xLR0
俺はボズヤの続きが一番見たかったぞ
クレセントアイルとか言う魔物しかいないストーリーより何倍も魅力的だった
392Anonymous (ワッチョイ 9bf1-l5F3)
垢版 |
2026/01/03(土) 06:52:40.97ID:MgzPpq1w0
漆黒はもともと気持ち悪く感じてたがな
いやそれよりも暗黒クエの女々しい感じがもう合わなかった
なんで好評なのか不思議がりながら暗黒使ってたんだけど
ドラゴンヘッド周りはまだそんな疑問を抱くことはなかったが、クリタワはなんでザンデが明君扱いでその子孫とねんごろになってんのと
しかもシルクスでルーネスと書かれたミニオンが出るとかどういうことよと
その頃から名前だけパクった手法にうっすら気づいたな
まだ各地のfateはシャレで見れてたんだけどな
2026/01/03(土) 07:25:11.04ID:aZXcIrIo0
南北に広がる国を統一したとして、その国はどういう構成になるか?って部分がスッポリ抜けてんだよね
わざわざ南北の移動は大変ってセリフ入れてんのに
プロットを与えられて、そのまま書いてるだけっていう
2026/01/03(土) 07:31:34.36ID:tDjdaHekH
>>393
武王「道を違えた奴はどうなるか分かるよね」
395Anonymous (スプッッ Sd8a-0ulZ)
垢版 |
2026/01/03(土) 07:53:31.10ID:2IIZSstBd
ffだけじゃなくて17はスクエニお祭りゲーにしよう
ブレイブリーデフォルトとかクリスタルクロニクル要素が欲しい
2026/01/03(土) 08:02:42.84ID:Fg7iecQU0
お祭りゲーならお祭りゲーでいい
コンセプトはテーマパークだったのに変に自我出して使わないでほしいわ
397Anonymous (ワッチョイ 5af7-1DCx)
垢版 |
2026/01/03(土) 08:31:23.42ID:AtM/FpH+0
ボズヤは吉田がいくら円満終了です!って言い張っても、松野が打ち切られたって愚痴ってたからなw
6.0は当初予定では帝国編だけで終わるつもりだったそうだし
そこでダルマスカやコルヴォとか行くつもりだったんだろうな
てかあの終わり方は素人が見ても、100人中99人が「あ、打ち切られたな」ってわかるでしょw
2026/01/03(土) 08:51:59.90ID:VWeKFQKS0
14プレイヤーと松野シナリオの愛称があんま良くないから
CS3にはFFTの続編でもつくってそちらでやってもろて
399Anonymous (ワッチョイ df8e-oM8l)
垢版 |
2026/01/03(土) 09:42:01.14ID:9NR2xz+C0
松野のへそ曲げさせた一部アホが悪い
2026/01/03(土) 09:59:46.81ID:tDjdaHekH
actは公式ツールだからね
2026/01/03(土) 11:43:28.80ID:DqZsz1e80
うちのコは詐欺とかしない!ってクレームつけたやつ?
2026/01/03(土) 12:02:34.45ID:tDjdaHekH
スクエニじゃ嘘ついて商品売っても問題ないんだが?
2026/01/03(土) 12:37:41.23ID:2ur+XYmL0
ヴィエラの里行きたかったなあ
404Anonymous (ワッチョイ ca11-tHH7)
垢版 |
2026/01/03(土) 14:03:53.47ID:rqcP3xLR0
ダルマスカ行きたかったなぁ
マジで先が気になったのに
メインストーリーより期待してたぞ
405Anonymous (ワッチョイ 9e70-gbou)
垢版 |
2026/01/03(土) 14:07:36.79ID:58iRd55O0
トラルなんかよりそっち行きたかったね
というか、帝国崩壊した後の属州ってどうなったんだろ
崩壊時、属州に派遣されてて無事だったガレアンはその後属州民に処刑とかされたんだろうか?
406Anonymous (ワッチョイ ca11-tHH7)
垢版 |
2026/01/03(土) 14:14:18.76ID:rqcP3xLR0
今もモードゥナやラノシアでイキイキしてて笑える
407Anonymous (ワッチョイ 8bf9-0aT7)
垢版 |
2026/01/03(土) 14:50:37.35ID:TEVK92Xg0
ヴィエラは♂が増え過ぎてダルマスカやるには違和感が半端ないから
ヴィエラ♂実装でダルマスカやらなかったのは英断だった
408Anonymous (ワッチョイ e7cf-Hgjm)
垢版 |
2026/01/03(土) 15:01:08.86ID:qpsDx1lQ0
帝国自滅は打ち切りというより倒し方分からんかったのもありそう
あいつら1から14まで軍団あって1つ1つがエオルゼア同盟+冒険者部隊と互角な強なさんだぜ
植民地化するつもりだったから戦艦で空爆とかしてこなかったけどガチられたらどうしようもない
2026/01/03(土) 15:09:53.74ID:SBBGpbHP0
エオルゼアに黒薔薇ばら撒くほうが早い
410Anonymous (ワッチョイ b3b1-+1l/)
垢版 |
2026/01/03(土) 15:15:23.09ID:RnDdRRAr0
帝国編やり過ぎると本当にミッドガルオマージュが現実味帯びちゃうからな
2026/01/03(土) 15:18:44.57ID:VWeKFQKS0
帝国にミッドガルなんか関係あるんか?
412Anonymous (ワッチョイ 4e3b-h+VF)
垢版 |
2026/01/03(土) 15:24:13.28ID:pQZUocoU0
関係あるかどうかじゃなくて関係付けるのがこの開発なんで・・・
紅蓮最終IDでも7のボスとか出してるしな
413Anonymous (ワッチョイ b3b1-+1l/)
垢版 |
2026/01/03(土) 15:33:42.32ID:RnDdRRAr0
ゼノスは完全にセフィロス枠だろどう考えても…
暁月で完結無かったら完全に7モチーフで話し進んでたと思うぞ
414Anonymous (ワッチョイ 8bf9-0aT7)
垢版 |
2026/01/03(土) 15:44:58.89ID:TEVK92Xg0
ガレマールはガストラをオマージュできれば完璧だった
根性版の負の遺産は難しかったな
415Anonymous (ワッチョイ df8e-oM8l)
垢版 |
2026/01/03(土) 15:57:22.84ID:9NR2xz+C0
帝国は崩壊したあとの社会的混乱がうやむやにされてるからなぁ、少なくともお膝元のイルハザート大陸はめちゃ荒れるたろうしほかの地方の圧政されてた側の復讐とかも全く出てこない。
世界が絶望鳥から救われましためでたしめでたしなんてヒカセン周りだけの周知だしもっとめちゃくちゃに荒れてるはずなんだよな。
416Anonymous (ワッチョイ b3b1-h00h)
垢版 |
2026/01/03(土) 16:04:49.01ID:94VawHTR0
>>408
ギムリトの会談ではエオルゼア四国のトップがヴァリス帝ひとり相手に論破されてたし
テルティゥム駅でシャイアとラマ剣ふたりがかりでクイントゥスに論破された
ガレマールは何気に国力だけじゃなくて為政者の器の大きさもエオルゼアを圧倒してた
唯一、軍団長の統治の方針によって圧政かどうか政治の裁量がダンチなのがネックくらいか
ガイウス、レグラ、ノアあたりに統治されたら能力次第でそこそこ悪くない生活が送れそうだけど
ゼノス(ヨツユ含む)やネールに当たったら悲惨
2026/01/03(土) 16:19:11.27ID:VWeKFQKS0
大きなFF7ネタはリメイクが完結するまではやらないんじゃね
418Anonymous (ワッチョイ 9bf2-l5F3)
垢版 |
2026/01/03(土) 16:25:38.26ID:MgzPpq1w0
やっぱりイカくさい手でFF7を撫で回す気なのかなぁ
ため息しかでんな
なんでこうFF14固有のもので勝負しようとしないんだろう
419Anonymous (ワッチョイ 9e70-gbou)
垢版 |
2026/01/03(土) 16:36:49.71ID:58iRd55O0
Y「FFのテ~マパ~クなんでぇ~」
2026/01/03(土) 16:50:21.87ID:VWeKFQKS0
固有のもの目指して中南米モチーフエリアとか実装されるよりマシやん
421Anonymous (ワッチョイ 4a15-0aT7)
垢版 |
2026/01/03(土) 17:01:01.19ID:tG0AxeTU0
>>420
中南米だと召喚獣にアステカ神話の神獣があるからむしろ有り
ストーリーのモチーフは10っぽくなりそうたけど
422Anonymous (ワッチョイ 3a83-e9l8)
垢版 |
2026/01/03(土) 17:28:02.45ID:kDlGZNC00
>>421
黄金は面白かったですか?
2026/01/03(土) 17:33:56.04ID:BoGO28zs0
ソリューションナイン周辺以外は南北アメリカ大陸モチーフと思ってたんだが、違うんすかね

モチーフを活かせているとは思ってないです
2026/01/03(土) 17:39:24.38ID:aZXcIrIo0
ヨカフイが元々は大勢力を築いてたって部分は悪くないから、そこからどう変化してったのかを脳内で考えれば設定はマシになってたんよな
塩とか外部と取引してなんぼなのに、排他的でワンチャン返り咲き狙ってるとか無理がアリすぎるんよね
425Anonymous (ワッチョイ 4e3b-h+VF)
垢版 |
2026/01/03(土) 17:56:55.73ID:pQZUocoU0
ヨカフイが黄金卿によって幻想を見せられていたっていう設定があるのに、実際の黄金卿があるのはトカゲの墓の最奥ってもうこれ分かんねーなって
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況