!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレは>>950以降に立てれる人が立てておくこと
保守は20レスすること
前スレ
FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 97【ネタバレ可】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1765753271/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 98【ネタバレ可】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1Anonymous (ワッチョイ 7ff4-yPbB)
2025/12/24(水) 16:42:28.28ID:kV7hQGNe0370Anonymous (ワッチョイ e71a-Db9G)
2026/01/02(金) 22:16:07.63ID:nWU4165+0 結局終焉メーティオンより強い敵はもう出てこないの?
371Anonymous (ワッチョイ 9bf1-l5F3)
2026/01/02(金) 22:34:01.92ID:gs7csStr0372Anonymous (JP 0He3-ttpt)
2026/01/02(金) 22:39:57.61ID:HdM0MTASH373Anonymous (ワッチョイ 9bf1-l5F3)
2026/01/02(金) 22:45:51.18ID:gs7csStr0 踏み絵かそれはw
いいぞいくらでも踏みつけられるからな石川なんぞ
漆黒の批判からしようか?それともドラへ、クリタワからか?すでに語り尽くしたか?
ついでに吉田の絵も並べておいてくれ
いいぞいくらでも踏みつけられるからな石川なんぞ
漆黒の批判からしようか?それともドラへ、クリタワからか?すでに語り尽くしたか?
ついでに吉田の絵も並べておいてくれ
374Anonymous (ワッチョイ 46e0-robL)
2026/01/02(金) 22:45:53.18ID:DnxCu0xW0 黄金への憎さ増しで漆黒まで否定するようなアンチにはなりたくないですね
375Anonymous (ワッチョイ 0f8b-KTBo)
2026/01/02(金) 23:10:44.55ID:lGbI0Vu/0 別に黄金以前の話でも気になるところがあるなら挙げていっていいんじゃねえかな
ここまで9割拷問の黄金と比べりゃ些細な問題と言われそうだけど
ここまで9割拷問の黄金と比べりゃ些細な問題と言われそうだけど
376Anonymous (ワッチョイ 8bfb-gbou)
2026/01/02(金) 23:33:13.66ID:V2RuJ4uJ0 暁月まででも気になるとこはあったけど、こまけぇこたぁいいんだよって感じで進めてたな
黄金は気になるとこしかない
黄金は気になるとこしかない
377Anonymous (ワッチョイ 9e76-rc/k)
2026/01/02(金) 23:48:40.90ID:6hr3Ur3x0 暁が極端にキモくなったのも漆黒からだしな
漆黒からの気持ち悪いエモ路線が致命的すぎた
漆黒からの気持ち悪いエモ路線が致命的すぎた
378Anonymous (ワッチョイ 6f58-u7vb)
2026/01/03(土) 00:19:45.00ID:iJZvvlqR0 >>354
兄妹が三人いたら凡人の予想としては毛利の矢みたいな話になると思うじゃないですか
理王が実子はぶるレースをさせる遺言をするなら感性乏しくて理解できないこっちのために
理由をストーリー内で提示しておいてほしかった
兄妹が三人いたら凡人の予想としては毛利の矢みたいな話になると思うじゃないですか
理王が実子はぶるレースをさせる遺言をするなら感性乏しくて理解できないこっちのために
理由をストーリー内で提示しておいてほしかった
379Anonymous (ワッチョイ df8e-oM8l)
2026/01/03(土) 00:49:57.70ID:9NR2xz+C0 紅蓮の後半辺りからシナリオでフォーカスするものの対象が組織とか大まかな流れから個人にスポットを当ててその人物の心象からヒカセンたちと関わってどう変わっていくかって流れに分岐したから群像劇とか好きな人には向いてなかったのかもな。
その石川流の流れをヴォイド編はゼロを使ってうまく継承してたけど黄金で何を見せたいのかよくわからんぐちゃぐちゃな話になって一気にゴミ化したんだよな、それを軌道修正してオリジナルスフェーン使ってまた本来の個のフォーカスの流れに戻そうとした。
その石川流の流れをヴォイド編はゼロを使ってうまく継承してたけど黄金で何を見せたいのかよくわからんぐちゃぐちゃな話になって一気にゴミ化したんだよな、それを軌道修正してオリジナルスフェーン使ってまた本来の個のフォーカスの流れに戻そうとした。
380Anonymous (ワッチョイ 8bf9-0aT7)
2026/01/03(土) 00:54:05.21ID:TEVK92Xg0 蒼天はシナリオの出来といえかバランスが良かった
サブクエストがメインストーリーを補完しててRPGっぽかった
世界に没頭するストーリーだったのは紅蓮のアラミゴまでだね
サブクエストがメインストーリーを補完しててRPGっぽかった
世界に没頭するストーリーだったのは紅蓮のアラミゴまでだね
381Anonymous (ワッチョイ 8bf9-0aT7)
2026/01/03(土) 00:57:20.82ID:TEVK92Xg0 >>379
世界を作り込めてないから人に頼らざるを得ないんだよな
そうすると場当たり的でキャラの自律性が損なわれるようになる
そうなると作者のオナニーを延々と垂れ流してるだけになる
なんとか秘話みたいにクソみたいなクソを量産するしかなくなってるわけだ
世界を作り込めてないから人に頼らざるを得ないんだよな
そうすると場当たり的でキャラの自律性が損なわれるようになる
そうなると作者のオナニーを延々と垂れ流してるだけになる
なんとか秘話みたいにクソみたいなクソを量産するしかなくなってるわけだ
382Anonymous (ワッチョイ df8e-oM8l)
2026/01/03(土) 01:08:42.22ID:9NR2xz+C0 それでもその作家のクセと言うか魅せ方が好きな人もいるからな、現に漆黒暁月はそれで成功してるしプレイヤー層が大人な分感情移入しやすい描き方してる。
世界は舞台装置でよくて個の人物の感情を揺さぶられる話が見たい層が多かったってわけだな、俺はちゃんと世界設定を練り込まれてた織田のシナリオも好きだったけどな。
世界は舞台装置でよくて個の人物の感情を揺さぶられる話が見たい層が多かったってわけだな、俺はちゃんと世界設定を練り込まれてた織田のシナリオも好きだったけどな。
383Anonymous (ワッチョイ 0f8b-KTBo)
2026/01/03(土) 01:23:07.26ID:BoGO28zs0 秘話は過去絡んだキャラを中心に知らなくても問題のない話をやるものと認識していたのだが、黄金では現行拡張のキャラを対象にそれも最新パッチのネタバレを含みますとかやりだしたせいでもう方向性がわからん
384Anonymous (ワッチョイ e7e2-KTBo)
2026/01/03(土) 01:38:18.32ID:Su0GSwCm0 現行のキャラでやってんのは人気低迷してるものへのテコ入れとか疑問への後付け回答とかじゃない?
いや黄金秘話とか全く興味なくて見てないから想像で悪いけど
いや黄金秘話とか全く興味なくて見てないから想像で悪いけど
385Anonymous (スッププ Sdea-XDve)
2026/01/03(土) 01:53:45.78ID:mPgCJK7Bd >>378
ていうか序盤に当初の予定では恐らくそれをやろうとしてたっぽい痕跡があるもんなあ、出発式典での稚拙な3人の紹介文のとこ
ウが国民の評価ほど実際はアドセンスクリックお願いします出来てねえ問題は置いといて3人それぞれの得意不得意・足りない技術経験を別の誰かが持ってるから3人で王やれば補い合えるじゃん!そういう話か〜ってなるよあれは
ていうか序盤に当初の予定では恐らくそれをやろうとしてたっぽい痕跡があるもんなあ、出発式典での稚拙な3人の紹介文のとこ
ウが国民の評価ほど実際はアドセンスクリックお願いします出来てねえ問題は置いといて3人それぞれの得意不得意・足りない技術経験を別の誰かが持ってるから3人で王やれば補い合えるじゃん!そういう話か〜ってなるよあれは
386Anonymous (ワッチョイ 8bfb-gbou)
2026/01/03(土) 03:04:42.74ID:M/qEeqb60 ベタな展開を嫌って逆張り逆張りで面白くないシナリオになった感じ
実母に1ミリも触れず、実父は異種族の養子の方と気が合い、最終的には乗っ取られるとかゾラージャ視点だと胸糞悪すぎるわ
実母に1ミリも触れず、実父は異種族の養子の方と気が合い、最終的には乗っ取られるとかゾラージャ視点だと胸糞悪すぎるわ
387Anonymous (ワッチョイ e754-Hgjm)
2026/01/03(土) 03:15:12.70ID:qpsDx1lQ0 Gウォリアーメインクエで使えねーかなぁ
戦艦とかデカブツ相手の時に使いたいわ
ウェルリトをクリタワみたいにメインに必須にしてくれ
戦艦とかデカブツ相手の時に使いたいわ
ウェルリトをクリタワみたいにメインに必須にしてくれ
388Anonymous (ワッチョイ 0fdb-kiOh)
2026/01/03(土) 03:55:31.79ID:sGZO/Pib0 兄妹はなんだかんだあって和解
親父は誘拐改造されて立ち塞がる。不発に終わった双頭の大技を討滅戦の履行技で放つ
みたいな流れになりそうな気配が序盤だけはあった
二度とY田とガイアにシナリオのあれこれ口出させんなと思った
親父は誘拐改造されて立ち塞がる。不発に終わった双頭の大技を討滅戦の履行技で放つ
みたいな流れになりそうな気配が序盤だけはあった
二度とY田とガイアにシナリオのあれこれ口出させんなと思った
389Anonymous (ワッチョイ 46e0-robL)
2026/01/03(土) 04:19:38.97ID:VWeKFQKS0 ディレクターとリードがいいタンクしてるな
実際に執筆したメインシナリオライター2人にはヘイトがいってなくてよろしい
実際に執筆したメインシナリオライター2人にはヘイトがいってなくてよろしい
390Anonymous (ワッチョイ 4aa3-NzsX)
2026/01/03(土) 04:48:45.59ID:i5SoIFBi0 アドセンスクリックお願いします今後のメインクエの展開次第じゃ世界情勢変化させる都合だったりガイウスの現在のポジションを確定させるためだったりでクリア必須になる可能性もなくはないんだよなガイア君のウェルリト
なおストーリーの露悪描写に耐えかねてウェルリト進めるのつれえわ・断念したわとお気持ちする繊細さんが定期的に沸いてたので必須にしたら面倒な事になるのは想像に難くない模様
なおストーリーの露悪描写に耐えかねてウェルリト進めるのつれえわ・断念したわとお気持ちする繊細さんが定期的に沸いてたので必須にしたら面倒な事になるのは想像に難くない模様
391Anonymous (ワッチョイ ca11-tHH7)
2026/01/03(土) 06:11:50.62ID:rqcP3xLR0 俺はボズヤの続きが一番見たかったぞ
クレセントアイルとか言う魔物しかいないストーリーより何倍も魅力的だった
クレセントアイルとか言う魔物しかいないストーリーより何倍も魅力的だった
392Anonymous (ワッチョイ 9bf1-l5F3)
2026/01/03(土) 06:52:40.97ID:MgzPpq1w0 漆黒はもともと気持ち悪く感じてたがな
いやそれよりも暗黒クエの女々しい感じがもう合わなかった
なんで好評なのか不思議がりながら暗黒使ってたんだけど
ドラゴンヘッド周りはまだそんな疑問を抱くことはなかったが、クリタワはなんでザンデが明君扱いでその子孫とねんごろになってんのと
しかもシルクスでルーネスと書かれたミニオンが出るとかどういうことよと
その頃から名前だけパクった手法にうっすら気づいたな
まだ各地のfateはシャレで見れてたんだけどな
いやそれよりも暗黒クエの女々しい感じがもう合わなかった
なんで好評なのか不思議がりながら暗黒使ってたんだけど
ドラゴンヘッド周りはまだそんな疑問を抱くことはなかったが、クリタワはなんでザンデが明君扱いでその子孫とねんごろになってんのと
しかもシルクスでルーネスと書かれたミニオンが出るとかどういうことよと
その頃から名前だけパクった手法にうっすら気づいたな
まだ各地のfateはシャレで見れてたんだけどな
393Anonymous (ワッチョイ aa1b-BHSe)
2026/01/03(土) 07:25:11.04ID:aZXcIrIo0 南北に広がる国を統一したとして、その国はどういう構成になるか?って部分がスッポリ抜けてんだよね
わざわざ南北の移動は大変ってセリフ入れてんのに
プロットを与えられて、そのまま書いてるだけっていう
わざわざ南北の移動は大変ってセリフ入れてんのに
プロットを与えられて、そのまま書いてるだけっていう
395Anonymous (スプッッ Sd8a-0ulZ)
2026/01/03(土) 07:53:31.10ID:2IIZSstBd ffだけじゃなくて17はスクエニお祭りゲーにしよう
ブレイブリーデフォルトとかクリスタルクロニクル要素が欲しい
ブレイブリーデフォルトとかクリスタルクロニクル要素が欲しい
396Anonymous (ワッチョイ de6e-x3Lm)
2026/01/03(土) 08:02:42.84ID:Fg7iecQU0 お祭りゲーならお祭りゲーでいい
コンセプトはテーマパークだったのに変に自我出して使わないでほしいわ
コンセプトはテーマパークだったのに変に自我出して使わないでほしいわ
397Anonymous (ワッチョイ 5af7-1DCx)
2026/01/03(土) 08:31:23.42ID:AtM/FpH+0 ボズヤは吉田がいくら円満終了です!って言い張っても、松野が打ち切られたって愚痴ってたからなw
6.0は当初予定では帝国編だけで終わるつもりだったそうだし
そこでダルマスカやコルヴォとか行くつもりだったんだろうな
てかあの終わり方は素人が見ても、100人中99人が「あ、打ち切られたな」ってわかるでしょw
6.0は当初予定では帝国編だけで終わるつもりだったそうだし
そこでダルマスカやコルヴォとか行くつもりだったんだろうな
てかあの終わり方は素人が見ても、100人中99人が「あ、打ち切られたな」ってわかるでしょw
398Anonymous (ワッチョイ 46e0-robL)
2026/01/03(土) 08:51:59.90ID:VWeKFQKS0 14プレイヤーと松野シナリオの愛称があんま良くないから
CS3にはFFTの続編でもつくってそちらでやってもろて
CS3にはFFTの続編でもつくってそちらでやってもろて
399Anonymous (ワッチョイ df8e-oM8l)
2026/01/03(土) 09:42:01.14ID:9NR2xz+C0 松野のへそ曲げさせた一部アホが悪い
400Anonymous (JP 0He3-ttpt)
2026/01/03(土) 09:59:46.81ID:tDjdaHekH actは公式ツールだからね
401Anonymous (ワッチョイ dfec-x3Lm)
2026/01/03(土) 11:43:28.80ID:DqZsz1e80 うちのコは詐欺とかしない!ってクレームつけたやつ?
402Anonymous (JP 0He3-ttpt)
2026/01/03(土) 12:02:34.45ID:tDjdaHekH スクエニじゃ嘘ついて商品売っても問題ないんだが?
403Anonymous (ワッチョイ 9e5b-wwNJ)
2026/01/03(土) 12:37:41.23ID:2ur+XYmL0 ヴィエラの里行きたかったなあ
404Anonymous (ワッチョイ ca11-tHH7)
2026/01/03(土) 14:03:53.47ID:rqcP3xLR0 ダルマスカ行きたかったなぁ
マジで先が気になったのに
メインストーリーより期待してたぞ
マジで先が気になったのに
メインストーリーより期待してたぞ
405Anonymous (ワッチョイ 9e70-gbou)
2026/01/03(土) 14:07:36.79ID:58iRd55O0 トラルなんかよりそっち行きたかったね
というか、帝国崩壊した後の属州ってどうなったんだろ
崩壊時、属州に派遣されてて無事だったガレアンはその後属州民に処刑とかされたんだろうか?
というか、帝国崩壊した後の属州ってどうなったんだろ
崩壊時、属州に派遣されてて無事だったガレアンはその後属州民に処刑とかされたんだろうか?
406Anonymous (ワッチョイ ca11-tHH7)
2026/01/03(土) 14:14:18.76ID:rqcP3xLR0 今もモードゥナやラノシアでイキイキしてて笑える
407Anonymous (ワッチョイ 8bf9-0aT7)
2026/01/03(土) 14:50:37.35ID:TEVK92Xg0 ヴィエラは♂が増え過ぎてダルマスカやるには違和感が半端ないから
ヴィエラ♂実装でダルマスカやらなかったのは英断だった
ヴィエラ♂実装でダルマスカやらなかったのは英断だった
408Anonymous (ワッチョイ e7cf-Hgjm)
2026/01/03(土) 15:01:08.86ID:qpsDx1lQ0 帝国自滅は打ち切りというより倒し方分からんかったのもありそう
あいつら1から14まで軍団あって1つ1つがエオルゼア同盟+冒険者部隊と互角な強なさんだぜ
植民地化するつもりだったから戦艦で空爆とかしてこなかったけどガチられたらどうしようもない
あいつら1から14まで軍団あって1つ1つがエオルゼア同盟+冒険者部隊と互角な強なさんだぜ
植民地化するつもりだったから戦艦で空爆とかしてこなかったけどガチられたらどうしようもない
409Anonymous (ワッチョイ aa69-4NiP)
2026/01/03(土) 15:09:53.74ID:SBBGpbHP0 エオルゼアに黒薔薇ばら撒くほうが早い
410Anonymous (ワッチョイ b3b1-+1l/)
2026/01/03(土) 15:15:23.09ID:RnDdRRAr0 帝国編やり過ぎると本当にミッドガルオマージュが現実味帯びちゃうからな
411Anonymous (ワッチョイ 46e0-robL)
2026/01/03(土) 15:18:44.57ID:VWeKFQKS0 帝国にミッドガルなんか関係あるんか?
412Anonymous (ワッチョイ 4e3b-h+VF)
2026/01/03(土) 15:24:13.28ID:pQZUocoU0 関係あるかどうかじゃなくて関係付けるのがこの開発なんで・・・
紅蓮最終IDでも7のボスとか出してるしな
紅蓮最終IDでも7のボスとか出してるしな
413Anonymous (ワッチョイ b3b1-+1l/)
2026/01/03(土) 15:33:42.32ID:RnDdRRAr0 ゼノスは完全にセフィロス枠だろどう考えても…
暁月で完結無かったら完全に7モチーフで話し進んでたと思うぞ
暁月で完結無かったら完全に7モチーフで話し進んでたと思うぞ
414Anonymous (ワッチョイ 8bf9-0aT7)
2026/01/03(土) 15:44:58.89ID:TEVK92Xg0 ガレマールはガストラをオマージュできれば完璧だった
根性版の負の遺産は難しかったな
根性版の負の遺産は難しかったな
415Anonymous (ワッチョイ df8e-oM8l)
2026/01/03(土) 15:57:22.84ID:9NR2xz+C0 帝国は崩壊したあとの社会的混乱がうやむやにされてるからなぁ、少なくともお膝元のイルハザート大陸はめちゃ荒れるたろうしほかの地方の圧政されてた側の復讐とかも全く出てこない。
世界が絶望鳥から救われましためでたしめでたしなんてヒカセン周りだけの周知だしもっとめちゃくちゃに荒れてるはずなんだよな。
世界が絶望鳥から救われましためでたしめでたしなんてヒカセン周りだけの周知だしもっとめちゃくちゃに荒れてるはずなんだよな。
416Anonymous (ワッチョイ b3b1-h00h)
2026/01/03(土) 16:04:49.01ID:94VawHTR0 >>408
ギムリトの会談ではエオルゼア四国のトップがヴァリス帝ひとり相手に論破されてたし
テルティゥム駅でシャイアとラマ剣ふたりがかりでクイントゥスに論破された
ガレマールは何気に国力だけじゃなくて為政者の器の大きさもエオルゼアを圧倒してた
唯一、軍団長の統治の方針によって圧政かどうか政治の裁量がダンチなのがネックくらいか
ガイウス、レグラ、ノアあたりに統治されたら能力次第でそこそこ悪くない生活が送れそうだけど
ゼノス(ヨツユ含む)やネールに当たったら悲惨
ギムリトの会談ではエオルゼア四国のトップがヴァリス帝ひとり相手に論破されてたし
テルティゥム駅でシャイアとラマ剣ふたりがかりでクイントゥスに論破された
ガレマールは何気に国力だけじゃなくて為政者の器の大きさもエオルゼアを圧倒してた
唯一、軍団長の統治の方針によって圧政かどうか政治の裁量がダンチなのがネックくらいか
ガイウス、レグラ、ノアあたりに統治されたら能力次第でそこそこ悪くない生活が送れそうだけど
ゼノス(ヨツユ含む)やネールに当たったら悲惨
417Anonymous (ワッチョイ 46e0-robL)
2026/01/03(土) 16:19:11.27ID:VWeKFQKS0 大きなFF7ネタはリメイクが完結するまではやらないんじゃね
418Anonymous (ワッチョイ 9bf2-l5F3)
2026/01/03(土) 16:25:38.26ID:MgzPpq1w0 やっぱりイカくさい手でFF7を撫で回す気なのかなぁ
ため息しかでんな
なんでこうFF14固有のもので勝負しようとしないんだろう
ため息しかでんな
なんでこうFF14固有のもので勝負しようとしないんだろう
419Anonymous (ワッチョイ 9e70-gbou)
2026/01/03(土) 16:36:49.71ID:58iRd55O0 Y「FFのテ~マパ~クなんでぇ~」
420Anonymous (ワッチョイ 46e0-robL)
2026/01/03(土) 16:50:21.87ID:VWeKFQKS0 固有のもの目指して中南米モチーフエリアとか実装されるよりマシやん
421Anonymous (ワッチョイ 4a15-0aT7)
2026/01/03(土) 17:01:01.19ID:tG0AxeTU0422Anonymous (ワッチョイ 3a83-e9l8)
2026/01/03(土) 17:28:02.45ID:kDlGZNC00 >>421
黄金は面白かったですか?
黄金は面白かったですか?
423Anonymous (ワッチョイ 0f8b-KTBo)
2026/01/03(土) 17:33:56.04ID:BoGO28zs0 ソリューションナイン周辺以外は南北アメリカ大陸モチーフと思ってたんだが、違うんすかね
モチーフを活かせているとは思ってないです
モチーフを活かせているとは思ってないです
424Anonymous (ワッチョイ aa99-BHSe)
2026/01/03(土) 17:39:24.38ID:aZXcIrIo0 ヨカフイが元々は大勢力を築いてたって部分は悪くないから、そこからどう変化してったのかを脳内で考えれば設定はマシになってたんよな
塩とか外部と取引してなんぼなのに、排他的でワンチャン返り咲き狙ってるとか無理がアリすぎるんよね
塩とか外部と取引してなんぼなのに、排他的でワンチャン返り咲き狙ってるとか無理がアリすぎるんよね
425Anonymous (ワッチョイ 4e3b-h+VF)
2026/01/03(土) 17:56:55.73ID:pQZUocoU0 ヨカフイが黄金卿によって幻想を見せられていたっていう設定があるのに、実際の黄金卿があるのはトカゲの墓の最奥ってもうこれ分かんねーなって
426Anonymous (ワッチョイ df7b-x3Lm)
2026/01/03(土) 17:59:53.71ID:DqZsz1e80 勝手にヨカフィの土地をトカゲが占拠したんでェ
427Anonymous (ワッチョイ 3a83-e9l8)
2026/01/03(土) 18:19:58.46ID:kDlGZNC00 個人的にはFFテーマパーク思想はいいとは思うんだけど
メインクエの過去作要素はあくまで名前拝借くらいで14としての個でせめてほしくて
街やキャラやモンスターを再現する解像度高いコラボはクロニクルでやってほしい
メインクエの過去作要素はあくまで名前拝借くらいで14としての個でせめてほしくて
街やキャラやモンスターを再現する解像度高いコラボはクロニクルでやってほしい
428Anonymous (ワッチョイ 9b9b-l5F3)
2026/01/03(土) 18:26:11.43ID:MgzPpq1w0 中南米モチーフでもいいけどああもあからさまにそうと見えるのはいかがなものか
ギリシャ神話にしても名前そのまま使うとか素人同人じゃないんだし創作力というものが欠落してんのかと
ギリシャ神話にしても名前そのまま使うとか素人同人じゃないんだし創作力というものが欠落してんのかと
429Anonymous (ワッチョイ 0f8b-KTBo)
2026/01/03(土) 18:48:24.40ID:BoGO28zs0 >>424
古くは塩といえば岩塩しかなかったのもあって重用されたが、外国から持ち込まれた海水塩の精製技術と商用化による需要低下と地元民の手のひら返しに嫌気がさしたという線ならいけそう
ヨカフイ族の塩田周りがどういう話になってるかは忘れた
古くは塩といえば岩塩しかなかったのもあって重用されたが、外国から持ち込まれた海水塩の精製技術と商用化による需要低下と地元民の手のひら返しに嫌気がさしたという線ならいけそう
ヨカフイ族の塩田周りがどういう話になってるかは忘れた
430Anonymous (ワッチョイ 4652-pxk/)
2026/01/03(土) 21:48:36.35ID:5VX9MySk0 エーテライトあるのになぜしばしの別れみたいな演出して船で帰るんてすか?テレポで5秒では
431Anonymous (ワッチョイ df8e-oM8l)
2026/01/03(土) 22:05:47.10ID:9NR2xz+C0 それぞれの立場や環境で会えても会いに行かなかったりとかあるだろ?
近所に住んでても年単位で会わなかったり。
近所に住んでても年単位で会わなかったり。
432Anonymous (ワッチョイ 5f81-V3Qd)
2026/01/03(土) 23:24:49.11ID:EX1URx1n0 打ち切りで気になってる帝国関係といえばナマズのせいで紅蓮でやらなかったキキルンクエに恐らく絡んでた風脈クエの市民に愛された元帝国兵ネタもなんだよな、あれちゃんとその後のエロゲみたいな農家生活まで見たかったわ
アドセンスクリックお願いします一応暁月の帝国救援にアラミゴからの出向したキャラが小ネタ的に存在に触れてはいたけど
アドセンスクリックお願いします一応暁月の帝国救援にアラミゴからの出向したキャラが小ネタ的に存在に触れてはいたけど
433Anonymous (ワッチョイ efe0-EkVt)
2026/01/04(日) 03:45:52.00ID:fXlQTGp70 >>430
テレポのモーションして「じゃあまた」じゃ味気ないじゃない
テレポのモーションして「じゃあまた」じゃ味気ないじゃない
434Anonymous (JP 0H8f-kaku)
2026/01/04(日) 04:06:14.65ID:syMQBuMZH435Anonymous (ワッチョイ 9fbc-mxlu)
2026/01/04(日) 05:52:35.01ID:FXQt9o3b0436Anonymous (ワッチョイ cb9b-oyuj)
2026/01/04(日) 06:18:06.41ID:Kq3hdR+H0 >>434
取材を口実に開発が海外旅行したいだけなのではw
取材を口実に開発が海外旅行したいだけなのではw
437Anonymous (ワッチョイ efe0-EkVt)
2026/01/04(日) 06:55:43.27ID:fXlQTGp70 また先住民族の土地は嫌でござる
438Anonymous (ワッチョイ cbe0-pWIW)
2026/01/04(日) 06:59:28.04ID:xEtIrYg+0 開発の人そこまで考えてないよ
439Anonymous (スプッッ Sdbf-S2q9)
2026/01/04(日) 07:34:14.38ID:T4n60/TMd 観覧車とかリンドブルムから奪ったエアキャブとかゴンドラとかなんで乗れるようにしなかったんだ
SS蝿するのに
SS蝿するのに
440Anonymous (ワッチョイ cb09-BvjF)
2026/01/04(日) 07:38:08.10ID:cCox2CXF0 テレポとかデジョンの設定というか扱いはなあ
ゲーム的都合で仕方なくプレイヤーがポンポン使うにしても
極稀にストーリーでも絡めてきたりするから正直線引きがわからん
NPCでも使うやつがいたりいなかったりするし大分謎
ゲーム的都合で仕方なくプレイヤーがポンポン使うにしても
極稀にストーリーでも絡めてきたりするから正直線引きがわからん
NPCでも使うやつがいたりいなかったりするし大分謎
441Anonymous (ワッチョイ eb74-d/Qa)
2026/01/04(日) 08:16:14.02ID:JbzUcNE10 トライヨラって南米だろ?
毒バラ取引とかねーのかよ
毒バラ取引とかねーのかよ
442Anonymous (ワッチョイ 7b68-vTT7)
2026/01/04(日) 08:37:07.34ID:Jnb0bEkL0 今後の拡張ではどうせドラゴボよろしく第八霊災があった未来から誰かがタイムスリップしてきたり鏡像世界のツワモノ集めて力の大会開催したりするんだろ
443Anonymous (ワッチョイ 2bad-qdNr)
2026/01/04(日) 08:42:17.69ID:Y0ZNAHxq0 過去に飛んでバハムート再臨させるかもよ
444Anonymous (ワッチョイ efe0-EkVt)
2026/01/04(日) 08:50:56.71ID:fXlQTGp70 >>439
このゲームは仕様上フィールド上にある動的オブジェクトに乗るという行為ができないんですよ
このゲームは仕様上フィールド上にある動的オブジェクトに乗るという行為ができないんですよ
445Anonymous (ワッチョイ 0f76-IKgL)
2026/01/04(日) 10:30:19.21ID:5li5QdkM0 脳に障害ありそうなやつが好んで使うタイムトラベルとか矛盾しか生まないからやめたほうがいいな
446Anonymous (ワッチョイ cb9b-oyuj)
2026/01/04(日) 10:33:12.99ID:Kq3hdR+H0 タイムトラベルは脳障害の産物とか暴論すごいな
ファンタジーの一形態ではあるし坂口さんもこの手のサイエンスファンタジーは好きそう
ファンタジーの一形態ではあるし坂口さんもこの手のサイエンスファンタジーは好きそう
447Anonymous (ワッチョイ 2bad-qdNr)
2026/01/04(日) 10:41:05.94ID:Y0ZNAHxq0 1がループ物だしな
448Anonymous (ワッチョイ 1f24-I9Pc)
2026/01/04(日) 10:41:06.43ID:H/qyQn930 黄金は根っこが腐ってるというか、基礎工事が超手抜き過ぎてどんなモノ建てても無理なのがなぁ
449Anonymous (ラクッペペ MM7f-gcZc)
2026/01/04(日) 11:17:20.19ID:rTqid6hPM アーダーが完成して人類滅亡
古代人が復活した世界線に飛んで
そこでヴェーネスの後任アゼムに出会う
みたいな
アゼムの謎に迫るストーリーは入れてくる
古代人が復活した世界線に飛んで
そこでヴェーネスの後任アゼムに出会う
みたいな
アゼムの謎に迫るストーリーは入れてくる
450Anonymous (ワッチョイ 5b97-mxlu)
2026/01/04(日) 13:20:53.13ID:p5alQWKa0451Anonymous (ワッチョイ ebb1-z8Fs)
2026/01/04(日) 14:07:39.36ID:s4jXFxFf0 アゼムが魂バラバラになったのは自らバラバラにして後から回収するため
ヴォルデモートみたいに分霊箱化してその鍵があの鍵なんだろ
ヴォルデモートみたいに分霊箱化してその鍵があの鍵なんだろ
452Anonymous (ワッチョイ db4a-qIhf)
2026/01/04(日) 14:17:25.98ID:sOeJeSBB0 さすがアゼム
やっぱ俺達のアゼムは違った
ヴェーネスとかいう脳筋ババアの上をいってた
やっぱ俺達のアゼムは違った
ヴェーネスとかいう脳筋ババアの上をいってた
453Anonymous (ワッチョイ 7b8e-PQpX)
2026/01/04(日) 15:04:58.17ID:TEKreoTg0 結局帰結するとこが古代人ならつまんねーな、そこに頼らざるを得ない。
454Anonymous (ワッチョイ ebb1-z8Fs)
2026/01/04(日) 15:14:12.86ID:s4jXFxFf0 あたかも古代人だけしか居なかったような口ぶりだな
じゃあその古代人とやらは何処から来た?アーテリス誕生からいたのか?生命エネルギーに還った後何になる
じゃあその古代人とやらは何処から来た?アーテリス誕生からいたのか?生命エネルギーに還った後何になる
455Anonymous (ワッチョイ ab0b-tCjB)
2026/01/04(日) 15:21:29.81ID:ftiIPiMP0 アゼムを引っ張るのはやめて欲しい
アゼムはあくまでもフレーバーに徹するべき
でも今の14は他にネタがないからアゼムを擦るしかないんだろうな
アゼムはあくまでもフレーバーに徹するべき
でも今の14は他にネタがないからアゼムを擦るしかないんだろうな
456Anonymous (ワッチョイ ebb1-z8Fs)
2026/01/04(日) 15:23:29.58ID:s4jXFxFf0 >>455
もう無理だろあの鍵がアゼムマーク出ちゃってて世界(魂)と世界(魂)を繋げる鍵なんだから
もう無理だろあの鍵がアゼムマーク出ちゃってて世界(魂)と世界(魂)を繋げる鍵なんだから
457Anonymous (ワッチョイ ab0b-tCjB)
2026/01/04(日) 15:26:59.14ID:ftiIPiMP0 夏子がどう考えてるかが知りたいわ
アゼムを今後も使うつもりだったのか、黄金のライターが勝手にやり始めたことなのか
アゼムを今後も使うつもりだったのか、黄金のライターが勝手にやり始めたことなのか
458Anonymous (ワッチョイ ebb1-z8Fs)
2026/01/04(日) 15:29:30.52ID:s4jXFxFf0 元はアゼムに触れる気は無かったらんじゃないか
ハイデリンキックまで何してたん?って所明らかに描いてないし
ハイデリンキックまで何してたん?って所明らかに描いてないし
459Anonymous (ワッチョイ 9f97-U+pY)
2026/01/04(日) 15:31:34.29ID:jkpj2YyY0 未統合のアゼムの魂を持った人ら+アルバート+ヒカセンのアゼムーズで討滅戦フェイスやるから震えて待て
460Anonymous (ワッチョイ 9ff3-d/Qa)
2026/01/04(日) 15:37:13.82ID:5eW1Xlgq0 Aki Hazama(濱中あきひと)賢い人ほど群れない理由。わかった?知恵遅れのAki Hazama。腐って陰口ばかりのAki Hazama。
461Anonymous (ワッチョイ abad-qdNr)
2026/01/04(日) 15:59:16.40ID:53+26WYb0 今更アゼムの術式解析して鍵作って座マーク付けただけでしたってやったらそれこそバカジャネーノってなるし後に引けないわね
462Anonymous (ワッチョイ ef1c-EkVt)
2026/01/04(日) 16:06:43.16ID:fXlQTGp70 あの鍵、7.4まで何の進展もないとは思わなかったわ
463Anonymous (ワッチョイ bb8b-A/hh)
2026/01/04(日) 17:14:11.57ID:6oNcUfLY0 自由過ぎる旅人の忘れ物って事で見なかった事にしようぜ
1世紀以上前の劇作家が使わないものを舞台に上げるなと言っていたが、時代が違うんでぇ
1世紀以上前の劇作家が使わないものを舞台に上げるなと言っていたが、時代が違うんでぇ
464Anonymous (ワッチョイ 1f00-I9Pc)
2026/01/04(日) 18:28:07.51ID:H/qyQn930 黄金は微修正や小変更でマシに出来る部分も限られてんだよね
根っこがヤバすぎる
それでもコストも低いNPCのセリフぐらいは変えるべきだし、とくにクルルのクソ会話はなんとかすべきやなー
根っこがヤバすぎる
それでもコストも低いNPCのセリフぐらいは変えるべきだし、とくにクルルのクソ会話はなんとかすべきやなー
465Anonymous (ワッチョイ dbe5-bScL)
2026/01/04(日) 18:36:26.97ID:1WQX4iyA0 前半は統一国家の王位継承争い、後半は鏡像世界の超文明との邂逅って書けば面白そうには見える
んで、なんでアレが出てくんのよ
んで、なんでアレが出てくんのよ
466Anonymous (スプッッ Sdbf-S2q9)
2026/01/04(日) 18:46:43.04ID:T4n60/TMd 海底遺跡のアゼムマークは結局何だったんだ・・・
暁月後半は投げキッスだったりアゼムマークだったり普通のプレイヤーが普通にプレイしてたら気付かないことが何故か広まって不思議だったなぁ
暁月後半は投げキッスだったりアゼムマークだったり普通のプレイヤーが普通にプレイしてたら気付かないことが何故か広まって不思議だったなぁ
467Anonymous (ワッチョイ ef1c-EkVt)
2026/01/04(日) 18:50:23.57ID:fXlQTGp70 オルコパチャ、コザマルカ、ヤクテル、シャーローニに行っても何の感慨もわいてこないのすごいわ
468Anonymous (ワッチョイ 9fad-BvjF)
2026/01/04(日) 18:54:48.78ID:ErWuQnOL0 ステマ規制が強化されてからそういう不思議なことがめっきりなくなったね
469Anonymous (ワッチョイ 2b58-qdNr)
2026/01/04(日) 19:03:00.66ID:9aBJY78b0 >>466
海底遺跡のはエメの記念落書きってことにでもしておけば界隈が勝手にエモってくれそうだからまあ
海底遺跡のはエメの記念落書きってことにでもしておけば界隈が勝手にエモってくれそうだからまあ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★3 [どどん★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 【W杯】ポルトガル 5得点大勝!絶対的エース C ロナウド 6大会連続&年長2位41歳138日弾で通算10得点 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★160【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★159【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 西武線 6
- はません ★3
- とらせん 4番大山
- ハム専 ★4
- 【高市悲報】中国が握る世界のレアアース供給網、先進国で結束して対抗できず… [668024367]
- 廃品回収業者が住宅で作業していると手榴弾を発見。自衛隊が回収 [663766621]
- 「話が通じない日本人」が急増している本当の理由 「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?😲 [521921834]
- 日本人さん、嫌イスラエル🇮🇱の割合が西側国家で断トツで1位になってしまう… [668024367]
- 高市早苗、戦時の国営工廠を設置検討。弾薬・ミサイル製造、継戦能力向上 [545512288]
- (´・ω・`)1本ビール飲んでから会社行くか迷ってる