!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレは>>950以降に立てれる人が立てておくこと
保守は20レスすること
前スレ
FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 97【ネタバレ可】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1765753271/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 98【ネタバレ可】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1Anonymous (ワッチョイ 7ff4-yPbB)
2025/12/24(水) 16:42:28.28ID:kV7hQGNe04Anonymous (ワッチョイ fff4-yPbB)
2025/12/24(水) 16:47:47.76ID:kV7hQGNe0 もう何がダメって全部だめなんだよね大陸にワクワク感が無くて全部キメラ大陸
まあこれは暁月のころから同じか
まあこれは暁月のころから同じか
5Anonymous (ワッチョイ fff4-yPbB)
2025/12/24(水) 16:48:49.86ID:kV7hQGNe0 はっきり言ってよいところを探すのが難しいレベルなんだよね装備もださいし
6Anonymous (ワッチョイ fff4-yPbB)
2025/12/24(水) 16:51:16.55ID:kV7hQGNe0 IDもつまんないし討滅戦もつまらないしかといってコスモ生産が面白いかと言われる全然面白くないわけ
この拡張の出来ってティアキン開始10分に劣るのよ7.4まで全部含めてもさ
とにかくストーリーがひどすぎるストーリーってのはゲームがつまんなかったときの防波堤だぞなんでそこがダメなんだ?
この拡張の出来ってティアキン開始10分に劣るのよ7.4まで全部含めてもさ
とにかくストーリーがひどすぎるストーリーってのはゲームがつまんなかったときの防波堤だぞなんでそこがダメなんだ?
7Anonymous (ワッチョイ fff4-yPbB)
2025/12/24(水) 16:53:14.62ID:kV7hQGNe0 グラハなんてキャラ崩壊したしクルルはめんどくさいメンヘラになったし
アリゼーはまあ巣立ちという事でトラルに置いていくにしてもシャイアマンどうするんだよ
馬鹿キャラになったぞ
アリゼーはまあ巣立ちという事でトラルに置いていくにしてもシャイアマンどうするんだよ
馬鹿キャラになったぞ
8Anonymous (ワッチョイ fff4-yPbB)
2025/12/24(水) 16:56:42.53ID:kV7hQGNe0 でさらにアシエンとかもうねこすりすぎだわ
9Anonymous (ワッチョイ fff4-yPbB)
2025/12/24(水) 17:01:08.12ID:kV7hQGNe0 というより目に見えてユーザー減ってるよな
10Anonymous (ワッチョイ 7358-XYe9)
2025/12/24(水) 17:02:34.12ID:anWL/tUm0 いちおつ
わくわくというとラザハンも名前だけ出ててずっと行ってみたかったのにいざ乗り込んだら
特徴的なオブジェクトあってもそんなに見所なかった
トライヨラのほうが高地やジャングル等各地の特徴は出てて遺跡でイベントあるからマップは使えてる
ラザハンは1マップと都市しかない規模の割にイベント詰め込んであるから使いまわし感すごい
独り旅だったら新大陸のほうが楽しかったろうからもったいない
わくわくというとラザハンも名前だけ出ててずっと行ってみたかったのにいざ乗り込んだら
特徴的なオブジェクトあってもそんなに見所なかった
トライヨラのほうが高地やジャングル等各地の特徴は出てて遺跡でイベントあるからマップは使えてる
ラザハンは1マップと都市しかない規模の割にイベント詰め込んであるから使いまわし感すごい
独り旅だったら新大陸のほうが楽しかったろうからもったいない
11Anonymous (ワッチョイ 33b9-mwn5)
2025/12/24(水) 17:21:47.50ID:S/aVoARE0 黄金は目的詰め込みすぎ
夏休み・クルルのルーツ・ウ・継承戦・双子の社会見学
もっとシンプルに新大陸に向かうべきだった
行った後で巻き込まれるならわかるけど
夏休み・クルルのルーツ・ウ・継承戦・双子の社会見学
もっとシンプルに新大陸に向かうべきだった
行った後で巻き込まれるならわかるけど
12Anonymous (ワッチョイ fff4-yPbB)
2025/12/24(水) 17:25:35.05ID:kV7hQGNe0 そもそもメインキャラにライオンセッティングするのが頭おかしいよ
13Anonymous (JP 0Hc7-Bl2+)
2025/12/24(水) 17:40:12.16ID:RJm/2M8gH クリスマスメンテ
14Anonymous (ワッチョイ 7358-XYe9)
2025/12/24(水) 17:49:33.28ID:anWL/tUm0 星芒祭も寒いから身体の温まる飲み物飲ますんだから子供に長袖くらいちゃんと着させてあげなよと思った
15Anonymous (JP 0Hc7-Bl2+)
2025/12/24(水) 17:50:38.46ID:RJm/2M8gH こいついつも飲み物やらスープ配ってんな
16Anonymous (ワッチョイ 43a2-+PYI)
2025/12/24(水) 18:44:37.86ID:YWcJzL9s0 リーンちゃんにAIいれて愉しみたい♥
17Anonymous (ワッチョイ 43a2-+PYI)
2025/12/24(水) 18:45:07.79ID:YWcJzL9s0 真スフェーン様もAIいれて♥
18Anonymous (ワッチョイ 43a2-+PYI)
2025/12/24(水) 18:45:27.91ID:YWcJzL9s0 🦁にはいらんぞw
19Anonymous (ワッチョイ 43a2-+PYI)
2025/12/24(水) 18:46:01.77ID:YWcJzL9s0 路
20Anonymous (ワッチョイ 43a2-+PYI)
2025/12/24(水) 18:46:40.58ID:YWcJzL9s0 はよ黄金抜けたいわなw
21Anonymous (ワッチョイ fff4-yPbB)
2025/12/24(水) 19:40:21.15ID:kV7hQGNe0 なんか空気も俺たちスタッフは意識高いんだぜ
みたいなのが入り始めたのもマイナスだよね
みたいなのが入り始めたのもマイナスだよね
22Anonymous (ワッチョイ 7ff5-lZOc)
2025/12/24(水) 21:01:16.68ID:Ijw7iYES0 雑なのがなー
作り込みがあればそこを楽しむことも出来るし、ストーリーにコダワリが見えれば色々解釈できるけど、単純に雑だと粗が目立ってしゃーないんよね
作り込みがあればそこを楽しむことも出来るし、ストーリーにコダワリが見えれば色々解釈できるけど、単純に雑だと粗が目立ってしゃーないんよね
23Anonymous (ワッチョイ ff60-4pKe)
2025/12/24(水) 21:09:37.88ID:BvCC7iV80 AI入れたキャラをマイホームに設置させて家事とか添い寝させてくれよ、クリスマスケーキ食べたりしたい
吉田たのむぞ
吉田たのむぞ
24Anonymous (ワッチョイ 43a2-+PYI)
2025/12/24(水) 21:49:08.74ID:YWcJzL9s0 ソロプレイヤーもAIいれたキャラとかとキャッキャうふふできたら課金継続率あがりそうだよぉ~😁
25Anonymous (アウアウ Saff-22AJ)
2025/12/24(水) 23:38:21.15ID:3b5v128qa 7.4はクルルさんがまさにJRPGのヒロイン最高
26Anonymous (ワッチョイ 33c7-mwn5)
2025/12/25(木) 00:13:06.48ID:AwE8w09b0 見た目がマスコットではね
27Anonymous (ワッチョイ 03b1-xu3g)
2025/12/25(木) 01:04:17.40ID:dYS8QWWv0 8.0ラマチ暁加入
ラマチ「武王やめちまったぜ!もっと世界を知りてぇ!」
ラマチ「武王やめちまったぜ!もっと世界を知りてぇ!」
28Anonymous (ワッチョイ 33e0-F8s1)
2025/12/25(木) 01:08:34.16ID:cXw67KHL0 それで、いつ夏休み編が始まるんだ?
29Anonymous (ワッチョイ 3355-RsKO)
2025/12/25(木) 02:59:09.36ID:N6HlGced0 トラルは蛮族地方だから
ライオン トカゲ キモいデカ目巨人
こんなメンツで何ができるんだと
ライオン トカゲ キモいデカ目巨人
こんなメンツで何ができるんだと
30Anonymous (ワッチョイ f38b-3q7l)
2025/12/25(木) 03:01:02.46ID:oA7a/xN90 王位継承どうのこうのはやっぱ興味ねーし、鉢合わせたエスティニアンと飯代代わりにバケモン退治やお悩み解決しながら大陸一周グルメツアー行くわルートでも追加されない限りないよ
また異世界行ってアシエンから話は聞いてたはずなのに余裕ぶっこき上から目線で蛮神スレイヤーに蛮神ぶつける判断下して英雄風情とキレ散らかすような、作者は頭いいように見せたいようだがどう見ても頭悪い子の相手させられそう
ただグラシャラボラス周りは別としてトレノの町並みや住人の一途な感じは気に入ってるしカリュクスが癇癪起こして雑に吹き飛ばしたみたいな展開はやめてくれよな、また雑な事やりやがってとカリュクスではなくライターにヘイトが行く
また異世界行ってアシエンから話は聞いてたはずなのに余裕ぶっこき上から目線で蛮神スレイヤーに蛮神ぶつける判断下して英雄風情とキレ散らかすような、作者は頭いいように見せたいようだがどう見ても頭悪い子の相手させられそう
ただグラシャラボラス周りは別としてトレノの町並みや住人の一途な感じは気に入ってるしカリュクスが癇癪起こして雑に吹き飛ばしたみたいな展開はやめてくれよな、また雑な事やりやがってとカリュクスではなくライターにヘイトが行く
31Anonymous (ワッチョイ cf62-d+KE)
2025/12/25(木) 04:17:48.99ID:JII3sv0w0 漆黒トレーラー発注に出した最初期案が実際にメインクエ作りはじめたらそんな展開やらないんだけど…って困ったのを踏まえて暁月黄金はきっちりトレーラーのイメージ映像じゃない部分の内容回収してたのに(黄金はEDにノルマ消化の如く一気に詰め込んでたがwww)
ニャンのマムージャPTワニ狩りだけ未回収なのは7.0の内容が途中で変更になったせいなのか.xでやる予定が大コケ受けて変更立ち消えになったのか何なんだろうな
個人的にはもうあれニャンのデイリールレ消化かモブハンツアーだった?wっていじってるけどアドセンスクリックお願いします
本来はニャンもバクポジションの王室外参加者のチームの助っ人する予定だったんかね
ニャンのマムージャPTワニ狩りだけ未回収なのは7.0の内容が途中で変更になったせいなのか.xでやる予定が大コケ受けて変更立ち消えになったのか何なんだろうな
個人的にはもうあれニャンのデイリールレ消化かモブハンツアーだった?wっていじってるけどアドセンスクリックお願いします
本来はニャンもバクポジションの王室外参加者のチームの助っ人する予定だったんかね
32Anonymous (アウアウ Saff-22AJ)
2025/12/25(木) 05:39:13.34ID:SonZnDBLa 7.4おもしろ~い!!
33Anonymous (ワッチョイ 3f42-NJKL)
2025/12/25(木) 08:00:57.77ID:6VmK9/ji0 ラマチさいこー!
もう10回はラマ泣きしました!
ラマチとコーナの家族愛がー
「「「黄金のレガシーさいこー!!!」」」
冒険者数3000万人突破!!!!(ドン!
もう10回はラマ泣きしました!
ラマチとコーナの家族愛がー
「「「黄金のレガシーさいこー!!!」」」
冒険者数3000万人突破!!!!(ドン!
34Anonymous (ワッチョイ 33c7-mwn5)
2025/12/25(木) 08:06:39.89ID:AwE8w09b0 トラルの珍味クエ
35Anonymous (ワッチョイ ff35-Bi7O)
2025/12/25(木) 08:36:02.32ID:tJXKpAkU0 アルカディア面白いって聞いたけど普通にひどいやん
説明セリフが何も説明できてない
説明セリフが何も説明できてない
36Anonymous (JP 0Hc7-Bl2+)
2025/12/25(木) 08:48:49.49ID:bpRd10ZOH >>35
漆黒や暁月が良かったって言ってるアホ共がアルカディア良かったって言ってるだけ
漆黒や暁月が良かったって言ってるアホ共がアルカディア良かったって言ってるだけ
37Anonymous (ワッチョイ 8fb8-EbNS)
2025/12/25(木) 09:45:47.43ID:dLrhsVuu0 「アルカディア(メインよりはまだ)良いよね。」
こうだぞ
こうだぞ
38Anonymous (ワッチョイ 533f-3q7l)
2025/12/25(木) 09:46:28.60ID:pbq0R2So0 ギミックミスったら漆黒暁月が悪かったからとか言いいそうだなこいつ
39Anonymous (ワッチョイ cf62-HP8S)
2025/12/25(木) 10:57:28.06ID:g66YXo2p0 78k6*自分向けのnote
ゲームシナリオを書いたことあると自称する方のブログは読み応えがあるな
ゲームシナリオを書いたことあると自称する方のブログは読み応えがあるな
40Anonymous (ワッチョイ 7f7f-8+M+)
2025/12/25(木) 11:26:35.38ID:5t8wD/KU0 ストーリーは酷いけどアルカディアはキャラ立ってるから久々にやる気にはなった
思い返したら漆黒の焼き直し蛮神と暁月の謎のボスどもの酷いこと酷いこと
思い返したら漆黒の焼き直し蛮神と暁月の謎のボスどもの酷いこと酷いこと
41Anonymous (ワッチョイ 6fa1-qr5C)
2025/12/25(木) 12:22:02.10ID:9xf/TKJU0 メスガルがもっとマズルのある獣人ならワンチャンあったんだが
奇形すぎるんだよな
奇形すぎるんだよな
42Anonymous (ワッチョイ 7f73-O4u+)
2025/12/25(木) 12:43:18.89ID:aiAj85dx0 ぽっと出の蛇がラスボス実はいいやつでしたとか言われても
ユトロープは勘違いして暴走したバカになったしヘビー級のキャラ全員影薄いんよな
ユトロープは勘違いして暴走したバカになったしヘビー級のキャラ全員影薄いんよな
43Anonymous (ワッチョイ 3369-RsKO)
2025/12/25(木) 12:59:47.51ID:N6HlGced0 ユトロープは最初から勘違いして暴走してる馬鹿だぞ
自分の妹を人質に使うとか頭おかしいだろ
自分の妹を人質に使うとか頭おかしいだろ
44Anonymous (ワッチョイ 6fa1-qr5C)
2025/12/25(木) 13:03:18.43ID:9xf/TKJU0 そもそもアイツはガチの襲撃+殺人未遂で許す気持ちねーんだが
45Anonymous (スッップ Sd1f-CcnG)
2025/12/25(木) 13:20:49.80ID:Ff40FXPCd >>36
漆黒や暁月には良い所があった。が正解で基本つまらないのが14のストリーだからなー
漆黒や暁月には良い所があった。が正解で基本つまらないのが14のストリーだからなー
46Anonymous (オッペケ Src7-vkIt)
2025/12/25(木) 13:21:31.21ID:ouj50JN3r ヤーナは結構可愛かったよ
47Anonymous (ワッチョイ 8f22-EbNS)
2025/12/25(木) 13:30:28.82ID:dLrhsVuu0 背に腹は変えられんからしょうがない
それよりヘヴィ級の奴には知らせてたんだからバレたならあんな強行に移る前に真相明かしたれよって話になる
治療法も一応あるって話で変身する度に危険度は増して行くのに興行の為に秘密w
でも実はいい人でした!は無理あり過ぎるw
それよりヘヴィ級の奴には知らせてたんだからバレたならあんな強行に移る前に真相明かしたれよって話になる
治療法も一応あるって話で変身する度に危険度は増して行くのに興行の為に秘密w
でも実はいい人でした!は無理あり過ぎるw
48Anonymous (ワッチョイ d372-Upst)
2025/12/25(木) 13:47:53.45ID:0Ysf8DYT0 漆黒暁月の.0は自キャラ以外のインスタンスバトルがたまにめんどくせえって思うことはあったけどストーリー進めるのは別に苦ではなかった
黄金はクソつまんねえ会話の多さにダルくなって放置して強制ログアウトからそのまま止めるってのばっかりだった
黄金はクソつまんねえ会話の多さにダルくなって放置して強制ログアウトからそのまま止めるってのばっかりだった
50Anonymous (ワッチョイ cf7c-LbGO)
2025/12/25(木) 15:42:43.22ID:Zu/HIZUY0 ここ再起のアプデであからさまに冒険者が主役です!!!!って演出が増えたな
ただ演出というよりセリフに起こして説明してるあたり、やっぱり下手くそなんよ
主人公放置放置言われたからだろうけど、なんか根本的に分かってない感
ただ演出というよりセリフに起こして説明してるあたり、やっぱり下手くそなんよ
主人公放置放置言われたからだろうけど、なんか根本的に分かってない感
51Anonymous (ワッチョイ 53ac-/d4/)
2025/12/25(木) 16:13:43.81ID:txEd+O+A0 若くして一生をガレマルドの復興に捧げるつもりのルヴェユール兄妹が不憫でならない
少女追いかけ回して自○させたからってそこまでせんでも
少女追いかけ回して自○させたからってそこまでせんでも
52Anonymous (ワッチョイ bf83-KJDR)
2025/12/25(木) 16:46:27.53ID:xq5OzPpP0 >>51
ガレマルドに戻るとか言い出したとき同じこと思ったわ
ガレマルドに戻るとか言い出したとき同じこと思ったわ
53Anonymous (ワッチョイ 63b1-zcAX)
2025/12/25(木) 16:50:12.68ID:FEAgNq2v0 ラマ剣は誓いを立てていた以上、🦁の側に残留して物語からフェードアウトすべきだった
54Anonymous (ワッチョイ cfca-EbNS)
2025/12/25(木) 16:55:21.36ID:9F8hige70 どうせそのうちガレマルドもかなり復興が進んでねとか言い出して戻ってきそうだが
55Anonymous (ワッチョイ 6f67-VUpc)
2025/12/25(木) 16:55:24.10ID:1gUVTVKk0 x.0とx.3以外のシナリオなんてこれまでもそんな崇高なもんでもないし
7.4程度の出来ならまあこんなもんやろ
7.4程度の出来ならまあこんなもんやろ
56Anonymous (ワッチョイ 8f07-EbNS)
2025/12/25(木) 18:12:27.22ID:dLrhsVuu0 ガレマルドはエリアとしてあの崩壊状態で出してしまった以上復興しましたはないだろw
57Anonymous (ワッチョイ 0389-EbNS)
2025/12/25(木) 18:13:10.82ID:In7ZTSUW0 パンデモ園芸
規約違反エロMODSS撮影プレイヤー
Jisuke Luis ティアマット鯖
Yuu Ichiro 園芸エロ遊びキャラ
@jisukewizon @yuuitirou093109
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/11260725/
MODツーラーの仲間
Tiamat FC Fairy's Apple
Berio Freyju
Blue Oirellain
Love Ai
H- Milk
Musculus Balaenoptera
Kei Katsura イージス鯖 園芸民
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/34153169/
Lily Gracia Typhon鯖 園芸民
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/17385573/
規約違反エロMODSS撮影プレイヤー
Jisuke Luis ティアマット鯖
Yuu Ichiro 園芸エロ遊びキャラ
@jisukewizon @yuuitirou093109
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/11260725/
MODツーラーの仲間
Tiamat FC Fairy's Apple
Berio Freyju
Blue Oirellain
Love Ai
H- Milk
Musculus Balaenoptera
Kei Katsura イージス鯖 園芸民
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/34153169/
Lily Gracia Typhon鯖 園芸民
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/17385573/
59Anonymous (ワッチョイ ff2f-t2+O)
2025/12/25(木) 18:17:11.88ID:NlX/vMWY0 Ren Kunn、Noa Kamu、Aoi Kamira損得の事しか頭にない腹黒い金に汚い京都人。生きてる資格無し。死ねよ
60Anonymous (ワッチョイ bf83-KJDR)
2025/12/25(木) 18:19:07.27ID:xq5OzPpP0 リビングメモリーはモデルそのままでテクスチャ変えと天候変えで対応したけど
ガレマルドの廃墟はいくらやっても廃墟だしせいぜい晴れた綺麗な廃墟になるだけやろ
まあバブイルの塔の不気味な背景くらいいい加減なくせよとは思うが
ガレマルドの廃墟はいくらやっても廃墟だしせいぜい晴れた綺麗な廃墟になるだけやろ
まあバブイルの塔の不気味な背景くらいいい加減なくせよとは思うが
61Anonymous (ワッチョイ d390-+cJR)
2025/12/25(木) 18:49:57.89ID:fBSeSDP50 >>60
アドセンスクリックお願いしますの塔のメラメラ無くすの暁月の戦闘ロールクエをエクストラまで全部クリアが条件になるかもだけどいい?🥺
ガレマルドの土地は俺とお前らが帝国エピソードおもんねーわ言いすぎて帝国編の拡張飛ばす事になったから「プレイヤーが歩き回れる部分は首都ガレマルドの1/3しかない、あの奥に残りがある設定」ってスタッフインタビューでアドセンスクリックお願いしますしてたし残りの部分もいつか見たくはある
帝国はおもんねーけど世界設定民だから興味はあるんだ🥺
アドセンスクリックお願いしますの塔のメラメラ無くすの暁月の戦闘ロールクエをエクストラまで全部クリアが条件になるかもだけどいい?🥺
ガレマルドの土地は俺とお前らが帝国エピソードおもんねーわ言いすぎて帝国編の拡張飛ばす事になったから「プレイヤーが歩き回れる部分は首都ガレマルドの1/3しかない、あの奥に残りがある設定」ってスタッフインタビューでアドセンスクリックお願いしますしてたし残りの部分もいつか見たくはある
帝国はおもんねーけど世界設定民だから興味はあるんだ🥺
62Anonymous (ワッチョイ 6f67-VUpc)
2025/12/25(木) 18:54:42.44ID:1gUVTVKk0 ガレマルド都市内部復興をギャザクラコンテンツでやりたいわ
縁も縁もない惑星行くよりはるかにましだろ
縁も縁もない惑星行くよりはるかにましだろ
63Anonymous (ワッチョイ 4396-NquH)
2025/12/25(木) 19:06:14.34ID:wBwjTOUO0 やれてもドマ方式よねマップもモブも動かせないしさすがに戦前戦後で2マップ作るコストは掛けなかろう
64Anonymous (ワッチョイ ff2f-t2+O)
2025/12/25(木) 19:16:45.64ID:NlX/vMWY0 Ren Kunn、Noa Kamu、Aoi Kamiraクリぼっちでログインしとるwww有料対話店HC CROSSのイベントだってよwwwこんな腐った元ヤン中卒のイベント行かない方がいいよwww貧乏だしたかりだし金に汚いし
65Anonymous (ワッチョイ 43a9-Upst)
2025/12/25(木) 19:17:24.91ID:4DNet3cv0 ガレマルドなんて助けたいと微塵も思わないから復興クエなんてやらされても
66Anonymous (ワッチョイ 6f67-VUpc)
2025/12/25(木) 19:23:06.78ID:1gUVTVKk0 助けたいというよりはガレマルドとかアラミゴとか都市内部に入りたい欲求
67Anonymous (ワッチョイ f38b-3q7l)
2025/12/25(木) 19:38:18.31ID:oA7a/xN90 >>62
ガレマルドの連中とは「散々悪い事したのに助けに来てくれた人らに物凄い失礼な態度取ったけどごめんな、これからは俺達自分で頑張るよ!」ってノリで別れて無人島でもそんな話があったのに、やっぱ助けて手を貸しては何か違うんだよな
ゲーム内では🦁負傷の折に経過した事になってる数ヶ月しか経過してないだろうし、マップ作り替えろなんて無理は言わないから近づくと吹き出しが出る類のNPCが段取りっぽい事話してるくらいはあっていいかもくらい
ガレマルドの連中とは「散々悪い事したのに助けに来てくれた人らに物凄い失礼な態度取ったけどごめんな、これからは俺達自分で頑張るよ!」ってノリで別れて無人島でもそんな話があったのに、やっぱ助けて手を貸しては何か違うんだよな
ゲーム内では🦁負傷の折に経過した事になってる数ヶ月しか経過してないだろうし、マップ作り替えろなんて無理は言わないから近づくと吹き出しが出る類のNPCが段取りっぽい事話してるくらいはあっていいかもくらい
68Anonymous (ワッチョイ ff73-iqlq)
2025/12/25(木) 19:55:12.65ID:ra9NXHbs0 最初からそうでないかもしれないがガレマルドは無法地帯だからしょうがない
帝都ガレマルドが異様に狭いのにエオルゼア各地の拠点がバカデカいのも変て言われてるくらいだからw
帝都ガレマルドが異様に狭いのにエオルゼア各地の拠点がバカデカいのも変て言われてるくらいだからw
69Anonymous (ワッチョイ 3ff8-NJKL)
2025/12/25(木) 20:13:01.39ID:6VmK9/ji0 魂蝕症寸前、もしくは発症まで追い込む事に何か意味があるならわかるけど
現状治療法もなく、発症すれば確実に死ぬ事を闘士には黙ったまま、それでも興行を続けたのはオーナーのわがままだからなw
これに「何ていい人なんだ!」って思うサイコこの世に何人いるんだよw
一度死の淵まで追い込んで魂を弱らせないとリンドブルムの治療薬も効果が出ないとか、それらしい理由の1つでもにおわせとけよな
そもそも生命の雫が効くのかどうかも机上の空論だしな
かつてリンドブルム(国)で研究されてた事を応用してるにしても、リンドブルム(蛇)の核を使うのは初なんだし
現状治療法もなく、発症すれば確実に死ぬ事を闘士には黙ったまま、それでも興行を続けたのはオーナーのわがままだからなw
これに「何ていい人なんだ!」って思うサイコこの世に何人いるんだよw
一度死の淵まで追い込んで魂を弱らせないとリンドブルムの治療薬も効果が出ないとか、それらしい理由の1つでもにおわせとけよな
そもそも生命の雫が効くのかどうかも机上の空論だしな
かつてリンドブルム(国)で研究されてた事を応用してるにしても、リンドブルム(蛇)の核を使うのは初なんだし
70Anonymous (ワッチョイ 03b1-O4u+)
2025/12/25(木) 20:23:25.70ID:gkkE6Dv40 シャイアとラマ剣をガレマルドに帰したのは悪手だったよ
駄目な意味で復興させられるから
あんな後発が体験できない人でなしコンテンツ
フォーラムでも散々声挙がってるのにガン無視してコスモに形を変えて続けてるし
兄妹共々トラルに残すか次善でシャーレアンの実家に幽閉させてくれ
駄目な意味で復興させられるから
あんな後発が体験できない人でなしコンテンツ
フォーラムでも散々声挙がってるのにガン無視してコスモに形を変えて続けてるし
兄妹共々トラルに残すか次善でシャーレアンの実家に幽閉させてくれ
71Anonymous (ワッチョイ 3ff8-NJKL)
2025/12/25(木) 20:35:05.50ID:6VmK9/ji0 メテム「何でもヘビーの連中は生身の挑戦者の魂を奪えれば自分は助かると吹き込まれているらしい・・・」
ウィケッドサンダー「うおおお!!!私とレザラのラブラブチュッチュ生活のために魂をよこせー!そのためなら妹をヘリテージに放置したりもするぞ!」
ヘビー闘士「全部生身の挑戦者を奮起させるための台本でした」
ユトロープ「えっ!? あなたには悪い事をしたね助けてくれてありがとう」
ウィケッドサンダー「うおおお!!!私とレザラのラブラブチュッチュ生活のために魂をよこせー!そのためなら妹をヘリテージに放置したりもするぞ!」
ヘビー闘士「全部生身の挑戦者を奮起させるための台本でした」
ユトロープ「えっ!? あなたには悪い事をしたね助けてくれてありがとう」
72Anonymous (ワッチョイ 3ff8-NJKL)
2025/12/25(木) 20:41:27.75ID:6VmK9/ji0 イシュガルドの街ですら整合性取れないから無理って復興拒否ったからな
まして崩壊した建物の中に風脈があったりクエスト持ちがいたりするガレマルドは
今後シャイ剣やユルスがどれだけ復興頑張ってもサ終まであのままなんだ
コザマルカもサ終までずっと嵐からの復興中なんだ
まして崩壊した建物の中に風脈があったりクエスト持ちがいたりするガレマルドは
今後シャイ剣やユルスがどれだけ復興頑張ってもサ終まであのままなんだ
コザマルカもサ終までずっと嵐からの復興中なんだ
73Anonymous (ワッチョイ d385-Upst)
2025/12/25(木) 21:00:22.05ID:0Ysf8DYT0 あの双子ってガレマルド復興の手掛かりになるものを探す的な理由でトラルついてきた気がするけど
何も得てないまま帰った気がするんだが
何も得てないまま帰った気がするんだが
74Anonymous (ワッチョイ 03b1-O4u+)
2025/12/25(木) 21:04:14.16ID:gkkE6Dv40 どっかのPLLで視聴者のコメント拾って
「えっ、みんなガレマルド復興やりたいの?」
「そっか〜、みんなやりたいんだ」
「なるほどな〜」
みたいな思わせぶりなこと言ってたけど
あいつの中ではガレマルド復興は既定路線なんだろう
それを一々恩を着せてきて
ユーザーの声に応えるPDを演出しようとしてきたのほんと小賢しい
「えっ、みんなガレマルド復興やりたいの?」
「そっか〜、みんなやりたいんだ」
「なるほどな〜」
みたいな思わせぶりなこと言ってたけど
あいつの中ではガレマルド復興は既定路線なんだろう
それを一々恩を着せてきて
ユーザーの声に応えるPDを演出しようとしてきたのほんと小賢しい
75Anonymous (ワッチョイ 3ff8-NJKL)
2025/12/25(木) 21:10:15.47ID:6VmK9/ji0 シャイアって遠回しにガレマルドを文化侵略しようとしてないw
弱みにつけこまれて借り作るのヤだ!→対等の取引としてならまぁええかって感じで
復興の手助けはするけど、最終的にはガレアンに独立してもらうって流れだったはずだけど
あいつら「所属が違う者同士でもお互いを尊重しあう事が大切だと学んだ」とか、ガレマルドを多部族国家にでもするつもりか?って事ずっといってたけど
弱みにつけこまれて借り作るのヤだ!→対等の取引としてならまぁええかって感じで
復興の手助けはするけど、最終的にはガレアンに独立してもらうって流れだったはずだけど
あいつら「所属が違う者同士でもお互いを尊重しあう事が大切だと学んだ」とか、ガレマルドを多部族国家にでもするつもりか?って事ずっといってたけど
76Anonymous (ワッチョイ 3f3a-VFi0)
2025/12/25(木) 21:32:28.32ID:GUjEJw2k0 それよりもエオルゼアに未だ居座ってるガレマール兵を祖国に送り返せよって感じ
77Anonymous (ワッチョイ 7fdc-lZOc)
2025/12/25(木) 21:58:36.61ID:2xkGxx6p0 思いついたことテキトーに言ってるだけで、ガチで思って言ってるわけじゃないからしゃーない
そもそも黄金に関係ないっていうね
そもそも黄金に関係ないっていうね
78Anonymous (ワッチョイ 63b1-t2+O)
2025/12/25(木) 22:31:36.20ID:yXMal3A/0 >>76
シナリオの進行の度合いによって他の地域も変化させる細やかな作りにはなってないのですよFF14は
シナリオの進行の度合いによって他の地域も変化させる細やかな作りにはなってないのですよFF14は
79Anonymous (ワッチョイ 3ff8-NJKL)
2025/12/25(木) 22:48:33.60ID:6VmK9/ji0 エオルゼアの帝国兵もサブクエに絡ませちゃってるからずっとあのままなんだよね
本人たちは国帰りたいっていってるけど
っていうかガイウスは義理の娘とイチャコラしてないでかつての部下を助けてやれよ
あいつらガイウスへの忠義で投降してないんだぞw
本人たちは国帰りたいっていってるけど
っていうかガイウスは義理の娘とイチャコラしてないでかつての部下を助けてやれよ
あいつらガイウスへの忠義で投降してないんだぞw
80Anonymous (ワッチョイ 3f3a-VFi0)
2025/12/25(木) 22:57:40.42ID:GUjEJw2k0 カード対戦できるガレマール兵もいたし、討伐手帳や黄道十二文書の討伐対象でもあるからまあ無理そうではある
81Anonymous (ワッチョイ 7f0a-Bi7O)
2025/12/25(木) 23:38:30.85ID:Bs2j57pH0 >>74
ガレマルド復興はどうせインスタンスの狭いエリアでフィールドはそのままなんでしょ
ガレマルド復興はどうせインスタンスの狭いエリアでフィールドはそのままなんでしょ
82Anonymous (ワッチョイ ffc7-aYFr)
2025/12/26(金) 00:02:07.10ID:FBAtlNsA0 というか次の拡張いつになるんだ?
フェスが来年の11月ってことはそれより先に発売されることはないだろうし
7.4と7.5だけで1年半ぐらい保たすつもりなんだろうか😅
フェスが来年の11月ってことはそれより先に発売されることはないだろうし
7.4と7.5だけで1年半ぐらい保たすつもりなんだろうか😅
83Anonymous (ワッチョイ 3f3a-VFi0)
2025/12/26(金) 00:05:59.25ID:I55j/As70 26年の2月あたりじゃないかな?
虚無期間が長すぎる
虚無期間が長すぎる
84Anonymous (ワッチョイ 3f3a-VFi0)
2025/12/26(金) 00:06:19.48ID:I55j/As70 27年の間違い
85Anonymous (ワッチョイ 03b1-xu3g)
2025/12/26(金) 00:10:09.33ID:XAoLcWYH0 来年7.4.xと7.5と7.55しか無いぞ
凪の間に死ぬんじゃないの
凪の間に死ぬんじゃないの
86Anonymous (ワッチョイ 7f0a-Bi7O)
2025/12/26(金) 00:29:54.13ID:Cho8QCOB0 メテオサーバーが零細やろね
87Anonymous (ワッチョイ 33d9-RsKO)
2025/12/26(金) 01:09:10.62ID:D6rzBMAZ0 マジで過疎化やばいよな
88Anonymous (ワッチョイ 7f0a-Bi7O)
2025/12/26(金) 01:21:25.11ID:Cho8QCOB0 過疎ってたら絶対にサービスは良くならないからなぁ
騎士団はその意味がわからないと思うけど
騎士団はその意味がわからないと思うけど
89Anonymous (ワッチョイ d385-Upst)
2025/12/26(金) 01:32:51.29ID:oK5Pgvpd0 過疎った原因はクソ開発自身が招いた事だからな
黄金コンテンツどれも何でこれで通せたんだ?ってゴミばかりで過疎るの加速させてるし
黄金コンテンツどれも何でこれで通せたんだ?ってゴミばかりで過疎るの加速させてるし
90Anonymous (ワッチョイ 6f67-VUpc)
2025/12/26(金) 01:45:48.19ID:yv/MlZYg0 東京(千葉)ファンフェスから間隔を開けずみたいなことは言ってたがはてさて
91Anonymous (ワッチョイ 3f3a-VFi0)
2025/12/26(金) 01:54:11.93ID:I55j/As70 ファンフェスとかやる前にやることあるだろって感じ
そこまでしてキャーキャー言われたいのか
そこまでしてキャーキャー言われたいのか
92Anonymous (JP 0Hc7-Bl2+)
2025/12/26(金) 01:55:56.85ID:VqIFTxfEH 黄金の振り返りPLLだけないのマジで草
93Anonymous (ワッチョイ ff73-iqlq)
2025/12/26(金) 01:59:23.54ID:hzi+hrla0 考察の余地あるか?(´・ω・`)
94Anonymous (ワッチョイ ff73-iqlq)
2025/12/26(金) 02:01:16.77ID:hzi+hrla0 よく知らない祖国からの陰湿ライオン村とかダメージ半端なくてまともに見れなくなる
95Anonymous (ワッチョイ ff73-iqlq)
2025/12/26(金) 02:05:35.00ID:hzi+hrla0 よく知らないのに笑顔を守るとか他はダメだってのが偏見が過ぎてな
96Anonymous (ワッチョイ ff73-iqlq)
2025/12/26(金) 02:07:55.82ID:hzi+hrla0 サンクレッドだったらお前よく知りもしないで決めつけてるのか?とか言ってただろう
97Anonymous (ワッチョイ 6f20-0zfL)
2025/12/26(金) 02:10:03.54ID:qZi4pzWx0 アライラとロボルが原初世界に鍵とクルルを渡して20数年(原初時間)。
アレクサンドリアが原初世界に転移してから30年(第九時間)。
それで生きてるミライラって一体何歳なんだ!?
アレクサンドリアが原初世界に転移してから30年(第九時間)。
それで生きてるミライラって一体何歳なんだ!?
98Anonymous (ワッチョイ ff73-iqlq)
2025/12/26(金) 02:14:03.58ID:hzi+hrla0 どこをどう間違えたら知る事が大事とか言えるんだろうな(遠い目)
99Anonymous (ワッチョイ 7f0a-Bi7O)
2025/12/26(金) 02:15:01.42ID:Cho8QCOB0 トレノは転移してないんだけど
100Anonymous (ワッチョイ 63b1-yCt5)
2025/12/26(金) 02:23:02.92ID:ktCh8ZGA0 アルカディアの無理やり全員いいキャラでまとめました感
101Anonymous (ワッチョイ 7358-NYZ5)
2025/12/26(金) 02:28:06.80ID:5TUAY7dY0 -100から0に近づいたシナリオで改善されてるって評価になるのが今の開発の現状だわ
.5でまたぽっと出が次の大陸に一緒に来てくれってやったら笑うけどやるんだろうなあ
.5でまたぽっと出が次の大陸に一緒に来てくれってやったら笑うけどやるんだろうなあ
102Anonymous (ワッチョイ 63b1-yCt5)
2025/12/26(金) 02:32:00.54ID:ktCh8ZGA0 ダークに話を振った時点でプレイヤーはダークの〆を求めてるんだから最後までダークしろよ
最後の最後で急に実はいい人されても白けるというか、ライターの自己満にしかならないだろう
最後の最後で急に実はいい人されても白けるというか、ライターの自己満にしかならないだろう
103Anonymous (ワッチョイ ff73-iqlq)
2025/12/26(金) 02:41:34.38ID:hzi+hrla0 エオルゼアへの変異等が起こって痕跡探る名目にすればその手の諸々は要らないんやで?
104Anonymous (ワッチョイ 6f20-0zfL)
2025/12/26(金) 03:04:19.45ID:qZi4pzWx0■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 日系電機大手社員が中国で拘束 対日輸出規制のレアアースが関係か [蚤の市★]
- 【W杯】イングランド 決定機生かせずガーナとスコアレスドロー 勝ち点1獲得も決勝T進出決定お預け/イングランド0-0ガーナ [征夷大将軍★]
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★3 [どどん★]
- 司法試験合格後“ワクチン接種”で帰らぬ人に…息子を亡くした両親が意見陳述 新型コロナワクチン被害集団訴訟 東京地裁 ★2 [Gecko★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 通勤僕くん「前の女ケツでっか!前から来た女おっぱいでっか!女子高生の太ももエッロ!」
- 野党6党、中傷動画問題で党首討論を要求もチームみらいは加わらず「その時間で選挙制度や物価高対策を議論したい」 [963243619]
- (´・ω・`)おはよ
- 「話が通じない日本人」が急増している本当の理由 「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?😲 [521921834]
- 帰国子女だけど日本狂ってる
- 川崎の小中学生「えっ、なんで健康診断でおっぱい出さなきゃいけないんですか…?」 見直し検討へ [643675351]