!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレは>>950以降に立てれる人が立てておくこと
保守は20レスすること
前スレ
FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 97【ネタバレ可】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1765753271/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 98【ネタバレ可】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1Anonymous (ワッチョイ 7ff4-yPbB)
2025/12/24(水) 16:42:28.28ID:kV7hQGNe0409Anonymous (ワッチョイ aa69-4NiP)
2026/01/03(土) 15:09:53.74ID:SBBGpbHP0 エオルゼアに黒薔薇ばら撒くほうが早い
410Anonymous (ワッチョイ b3b1-+1l/)
2026/01/03(土) 15:15:23.09ID:RnDdRRAr0 帝国編やり過ぎると本当にミッドガルオマージュが現実味帯びちゃうからな
411Anonymous (ワッチョイ 46e0-robL)
2026/01/03(土) 15:18:44.57ID:VWeKFQKS0 帝国にミッドガルなんか関係あるんか?
412Anonymous (ワッチョイ 4e3b-h+VF)
2026/01/03(土) 15:24:13.28ID:pQZUocoU0 関係あるかどうかじゃなくて関係付けるのがこの開発なんで・・・
紅蓮最終IDでも7のボスとか出してるしな
紅蓮最終IDでも7のボスとか出してるしな
413Anonymous (ワッチョイ b3b1-+1l/)
2026/01/03(土) 15:33:42.32ID:RnDdRRAr0 ゼノスは完全にセフィロス枠だろどう考えても…
暁月で完結無かったら完全に7モチーフで話し進んでたと思うぞ
暁月で完結無かったら完全に7モチーフで話し進んでたと思うぞ
414Anonymous (ワッチョイ 8bf9-0aT7)
2026/01/03(土) 15:44:58.89ID:TEVK92Xg0 ガレマールはガストラをオマージュできれば完璧だった
根性版の負の遺産は難しかったな
根性版の負の遺産は難しかったな
415Anonymous (ワッチョイ df8e-oM8l)
2026/01/03(土) 15:57:22.84ID:9NR2xz+C0 帝国は崩壊したあとの社会的混乱がうやむやにされてるからなぁ、少なくともお膝元のイルハザート大陸はめちゃ荒れるたろうしほかの地方の圧政されてた側の復讐とかも全く出てこない。
世界が絶望鳥から救われましためでたしめでたしなんてヒカセン周りだけの周知だしもっとめちゃくちゃに荒れてるはずなんだよな。
世界が絶望鳥から救われましためでたしめでたしなんてヒカセン周りだけの周知だしもっとめちゃくちゃに荒れてるはずなんだよな。
416Anonymous (ワッチョイ b3b1-h00h)
2026/01/03(土) 16:04:49.01ID:94VawHTR0 >>408
ギムリトの会談ではエオルゼア四国のトップがヴァリス帝ひとり相手に論破されてたし
テルティゥム駅でシャイアとラマ剣ふたりがかりでクイントゥスに論破された
ガレマールは何気に国力だけじゃなくて為政者の器の大きさもエオルゼアを圧倒してた
唯一、軍団長の統治の方針によって圧政かどうか政治の裁量がダンチなのがネックくらいか
ガイウス、レグラ、ノアあたりに統治されたら能力次第でそこそこ悪くない生活が送れそうだけど
ゼノス(ヨツユ含む)やネールに当たったら悲惨
ギムリトの会談ではエオルゼア四国のトップがヴァリス帝ひとり相手に論破されてたし
テルティゥム駅でシャイアとラマ剣ふたりがかりでクイントゥスに論破された
ガレマールは何気に国力だけじゃなくて為政者の器の大きさもエオルゼアを圧倒してた
唯一、軍団長の統治の方針によって圧政かどうか政治の裁量がダンチなのがネックくらいか
ガイウス、レグラ、ノアあたりに統治されたら能力次第でそこそこ悪くない生活が送れそうだけど
ゼノス(ヨツユ含む)やネールに当たったら悲惨
417Anonymous (ワッチョイ 46e0-robL)
2026/01/03(土) 16:19:11.27ID:VWeKFQKS0 大きなFF7ネタはリメイクが完結するまではやらないんじゃね
418Anonymous (ワッチョイ 9bf2-l5F3)
2026/01/03(土) 16:25:38.26ID:MgzPpq1w0 やっぱりイカくさい手でFF7を撫で回す気なのかなぁ
ため息しかでんな
なんでこうFF14固有のもので勝負しようとしないんだろう
ため息しかでんな
なんでこうFF14固有のもので勝負しようとしないんだろう
419Anonymous (ワッチョイ 9e70-gbou)
2026/01/03(土) 16:36:49.71ID:58iRd55O0 Y「FFのテ~マパ~クなんでぇ~」
420Anonymous (ワッチョイ 46e0-robL)
2026/01/03(土) 16:50:21.87ID:VWeKFQKS0 固有のもの目指して中南米モチーフエリアとか実装されるよりマシやん
421Anonymous (ワッチョイ 4a15-0aT7)
2026/01/03(土) 17:01:01.19ID:tG0AxeTU0422Anonymous (ワッチョイ 3a83-e9l8)
2026/01/03(土) 17:28:02.45ID:kDlGZNC00 >>421
黄金は面白かったですか?
黄金は面白かったですか?
423Anonymous (ワッチョイ 0f8b-KTBo)
2026/01/03(土) 17:33:56.04ID:BoGO28zs0 ソリューションナイン周辺以外は南北アメリカ大陸モチーフと思ってたんだが、違うんすかね
モチーフを活かせているとは思ってないです
モチーフを活かせているとは思ってないです
424Anonymous (ワッチョイ aa99-BHSe)
2026/01/03(土) 17:39:24.38ID:aZXcIrIo0 ヨカフイが元々は大勢力を築いてたって部分は悪くないから、そこからどう変化してったのかを脳内で考えれば設定はマシになってたんよな
塩とか外部と取引してなんぼなのに、排他的でワンチャン返り咲き狙ってるとか無理がアリすぎるんよね
塩とか外部と取引してなんぼなのに、排他的でワンチャン返り咲き狙ってるとか無理がアリすぎるんよね
425Anonymous (ワッチョイ 4e3b-h+VF)
2026/01/03(土) 17:56:55.73ID:pQZUocoU0 ヨカフイが黄金卿によって幻想を見せられていたっていう設定があるのに、実際の黄金卿があるのはトカゲの墓の最奥ってもうこれ分かんねーなって
426Anonymous (ワッチョイ df7b-x3Lm)
2026/01/03(土) 17:59:53.71ID:DqZsz1e80 勝手にヨカフィの土地をトカゲが占拠したんでェ
427Anonymous (ワッチョイ 3a83-e9l8)
2026/01/03(土) 18:19:58.46ID:kDlGZNC00 個人的にはFFテーマパーク思想はいいとは思うんだけど
メインクエの過去作要素はあくまで名前拝借くらいで14としての個でせめてほしくて
街やキャラやモンスターを再現する解像度高いコラボはクロニクルでやってほしい
メインクエの過去作要素はあくまで名前拝借くらいで14としての個でせめてほしくて
街やキャラやモンスターを再現する解像度高いコラボはクロニクルでやってほしい
428Anonymous (ワッチョイ 9b9b-l5F3)
2026/01/03(土) 18:26:11.43ID:MgzPpq1w0 中南米モチーフでもいいけどああもあからさまにそうと見えるのはいかがなものか
ギリシャ神話にしても名前そのまま使うとか素人同人じゃないんだし創作力というものが欠落してんのかと
ギリシャ神話にしても名前そのまま使うとか素人同人じゃないんだし創作力というものが欠落してんのかと
429Anonymous (ワッチョイ 0f8b-KTBo)
2026/01/03(土) 18:48:24.40ID:BoGO28zs0 >>424
古くは塩といえば岩塩しかなかったのもあって重用されたが、外国から持ち込まれた海水塩の精製技術と商用化による需要低下と地元民の手のひら返しに嫌気がさしたという線ならいけそう
ヨカフイ族の塩田周りがどういう話になってるかは忘れた
古くは塩といえば岩塩しかなかったのもあって重用されたが、外国から持ち込まれた海水塩の精製技術と商用化による需要低下と地元民の手のひら返しに嫌気がさしたという線ならいけそう
ヨカフイ族の塩田周りがどういう話になってるかは忘れた
430Anonymous (ワッチョイ 4652-pxk/)
2026/01/03(土) 21:48:36.35ID:5VX9MySk0 エーテライトあるのになぜしばしの別れみたいな演出して船で帰るんてすか?テレポで5秒では
431Anonymous (ワッチョイ df8e-oM8l)
2026/01/03(土) 22:05:47.10ID:9NR2xz+C0 それぞれの立場や環境で会えても会いに行かなかったりとかあるだろ?
近所に住んでても年単位で会わなかったり。
近所に住んでても年単位で会わなかったり。
432Anonymous (ワッチョイ 5f81-V3Qd)
2026/01/03(土) 23:24:49.11ID:EX1URx1n0 打ち切りで気になってる帝国関係といえばナマズのせいで紅蓮でやらなかったキキルンクエに恐らく絡んでた風脈クエの市民に愛された元帝国兵ネタもなんだよな、あれちゃんとその後のエロゲみたいな農家生活まで見たかったわ
アドセンスクリックお願いします一応暁月の帝国救援にアラミゴからの出向したキャラが小ネタ的に存在に触れてはいたけど
アドセンスクリックお願いします一応暁月の帝国救援にアラミゴからの出向したキャラが小ネタ的に存在に触れてはいたけど
433Anonymous (ワッチョイ efe0-EkVt)
2026/01/04(日) 03:45:52.00ID:fXlQTGp70 >>430
テレポのモーションして「じゃあまた」じゃ味気ないじゃない
テレポのモーションして「じゃあまた」じゃ味気ないじゃない
434Anonymous (JP 0H8f-kaku)
2026/01/04(日) 04:06:14.65ID:syMQBuMZH435Anonymous (ワッチョイ 9fbc-mxlu)
2026/01/04(日) 05:52:35.01ID:FXQt9o3b0436Anonymous (ワッチョイ cb9b-oyuj)
2026/01/04(日) 06:18:06.41ID:Kq3hdR+H0 >>434
取材を口実に開発が海外旅行したいだけなのではw
取材を口実に開発が海外旅行したいだけなのではw
437Anonymous (ワッチョイ efe0-EkVt)
2026/01/04(日) 06:55:43.27ID:fXlQTGp70 また先住民族の土地は嫌でござる
438Anonymous (ワッチョイ cbe0-pWIW)
2026/01/04(日) 06:59:28.04ID:xEtIrYg+0 開発の人そこまで考えてないよ
439Anonymous (スプッッ Sdbf-S2q9)
2026/01/04(日) 07:34:14.38ID:T4n60/TMd 観覧車とかリンドブルムから奪ったエアキャブとかゴンドラとかなんで乗れるようにしなかったんだ
SS蝿するのに
SS蝿するのに
440Anonymous (ワッチョイ cb09-BvjF)
2026/01/04(日) 07:38:08.10ID:cCox2CXF0 テレポとかデジョンの設定というか扱いはなあ
ゲーム的都合で仕方なくプレイヤーがポンポン使うにしても
極稀にストーリーでも絡めてきたりするから正直線引きがわからん
NPCでも使うやつがいたりいなかったりするし大分謎
ゲーム的都合で仕方なくプレイヤーがポンポン使うにしても
極稀にストーリーでも絡めてきたりするから正直線引きがわからん
NPCでも使うやつがいたりいなかったりするし大分謎
441Anonymous (ワッチョイ eb74-d/Qa)
2026/01/04(日) 08:16:14.02ID:JbzUcNE10 トライヨラって南米だろ?
毒バラ取引とかねーのかよ
毒バラ取引とかねーのかよ
442Anonymous (ワッチョイ 7b68-vTT7)
2026/01/04(日) 08:37:07.34ID:Jnb0bEkL0 今後の拡張ではどうせドラゴボよろしく第八霊災があった未来から誰かがタイムスリップしてきたり鏡像世界のツワモノ集めて力の大会開催したりするんだろ
443Anonymous (ワッチョイ 2bad-qdNr)
2026/01/04(日) 08:42:17.69ID:Y0ZNAHxq0 過去に飛んでバハムート再臨させるかもよ
444Anonymous (ワッチョイ efe0-EkVt)
2026/01/04(日) 08:50:56.71ID:fXlQTGp70 >>439
このゲームは仕様上フィールド上にある動的オブジェクトに乗るという行為ができないんですよ
このゲームは仕様上フィールド上にある動的オブジェクトに乗るという行為ができないんですよ
445Anonymous (ワッチョイ 0f76-IKgL)
2026/01/04(日) 10:30:19.21ID:5li5QdkM0 脳に障害ありそうなやつが好んで使うタイムトラベルとか矛盾しか生まないからやめたほうがいいな
446Anonymous (ワッチョイ cb9b-oyuj)
2026/01/04(日) 10:33:12.99ID:Kq3hdR+H0 タイムトラベルは脳障害の産物とか暴論すごいな
ファンタジーの一形態ではあるし坂口さんもこの手のサイエンスファンタジーは好きそう
ファンタジーの一形態ではあるし坂口さんもこの手のサイエンスファンタジーは好きそう
447Anonymous (ワッチョイ 2bad-qdNr)
2026/01/04(日) 10:41:05.94ID:Y0ZNAHxq0 1がループ物だしな
448Anonymous (ワッチョイ 1f24-I9Pc)
2026/01/04(日) 10:41:06.43ID:H/qyQn930 黄金は根っこが腐ってるというか、基礎工事が超手抜き過ぎてどんなモノ建てても無理なのがなぁ
449Anonymous (ラクッペペ MM7f-gcZc)
2026/01/04(日) 11:17:20.19ID:rTqid6hPM アーダーが完成して人類滅亡
古代人が復活した世界線に飛んで
そこでヴェーネスの後任アゼムに出会う
みたいな
アゼムの謎に迫るストーリーは入れてくる
古代人が復活した世界線に飛んで
そこでヴェーネスの後任アゼムに出会う
みたいな
アゼムの謎に迫るストーリーは入れてくる
450Anonymous (ワッチョイ 5b97-mxlu)
2026/01/04(日) 13:20:53.13ID:p5alQWKa0451Anonymous (ワッチョイ ebb1-z8Fs)
2026/01/04(日) 14:07:39.36ID:s4jXFxFf0 アゼムが魂バラバラになったのは自らバラバラにして後から回収するため
ヴォルデモートみたいに分霊箱化してその鍵があの鍵なんだろ
ヴォルデモートみたいに分霊箱化してその鍵があの鍵なんだろ
452Anonymous (ワッチョイ db4a-qIhf)
2026/01/04(日) 14:17:25.98ID:sOeJeSBB0 さすがアゼム
やっぱ俺達のアゼムは違った
ヴェーネスとかいう脳筋ババアの上をいってた
やっぱ俺達のアゼムは違った
ヴェーネスとかいう脳筋ババアの上をいってた
453Anonymous (ワッチョイ 7b8e-PQpX)
2026/01/04(日) 15:04:58.17ID:TEKreoTg0 結局帰結するとこが古代人ならつまんねーな、そこに頼らざるを得ない。
454Anonymous (ワッチョイ ebb1-z8Fs)
2026/01/04(日) 15:14:12.86ID:s4jXFxFf0 あたかも古代人だけしか居なかったような口ぶりだな
じゃあその古代人とやらは何処から来た?アーテリス誕生からいたのか?生命エネルギーに還った後何になる
じゃあその古代人とやらは何処から来た?アーテリス誕生からいたのか?生命エネルギーに還った後何になる
455Anonymous (ワッチョイ ab0b-tCjB)
2026/01/04(日) 15:21:29.81ID:ftiIPiMP0 アゼムを引っ張るのはやめて欲しい
アゼムはあくまでもフレーバーに徹するべき
でも今の14は他にネタがないからアゼムを擦るしかないんだろうな
アゼムはあくまでもフレーバーに徹するべき
でも今の14は他にネタがないからアゼムを擦るしかないんだろうな
456Anonymous (ワッチョイ ebb1-z8Fs)
2026/01/04(日) 15:23:29.58ID:s4jXFxFf0 >>455
もう無理だろあの鍵がアゼムマーク出ちゃってて世界(魂)と世界(魂)を繋げる鍵なんだから
もう無理だろあの鍵がアゼムマーク出ちゃってて世界(魂)と世界(魂)を繋げる鍵なんだから
457Anonymous (ワッチョイ ab0b-tCjB)
2026/01/04(日) 15:26:59.14ID:ftiIPiMP0 夏子がどう考えてるかが知りたいわ
アゼムを今後も使うつもりだったのか、黄金のライターが勝手にやり始めたことなのか
アゼムを今後も使うつもりだったのか、黄金のライターが勝手にやり始めたことなのか
458Anonymous (ワッチョイ ebb1-z8Fs)
2026/01/04(日) 15:29:30.52ID:s4jXFxFf0 元はアゼムに触れる気は無かったらんじゃないか
ハイデリンキックまで何してたん?って所明らかに描いてないし
ハイデリンキックまで何してたん?って所明らかに描いてないし
459Anonymous (ワッチョイ 9f97-U+pY)
2026/01/04(日) 15:31:34.29ID:jkpj2YyY0 未統合のアゼムの魂を持った人ら+アルバート+ヒカセンのアゼムーズで討滅戦フェイスやるから震えて待て
460Anonymous (ワッチョイ 9ff3-d/Qa)
2026/01/04(日) 15:37:13.82ID:5eW1Xlgq0 Aki Hazama(濱中あきひと)賢い人ほど群れない理由。わかった?知恵遅れのAki Hazama。腐って陰口ばかりのAki Hazama。
461Anonymous (ワッチョイ abad-qdNr)
2026/01/04(日) 15:59:16.40ID:53+26WYb0 今更アゼムの術式解析して鍵作って座マーク付けただけでしたってやったらそれこそバカジャネーノってなるし後に引けないわね
462Anonymous (ワッチョイ ef1c-EkVt)
2026/01/04(日) 16:06:43.16ID:fXlQTGp70 あの鍵、7.4まで何の進展もないとは思わなかったわ
463Anonymous (ワッチョイ bb8b-A/hh)
2026/01/04(日) 17:14:11.57ID:6oNcUfLY0 自由過ぎる旅人の忘れ物って事で見なかった事にしようぜ
1世紀以上前の劇作家が使わないものを舞台に上げるなと言っていたが、時代が違うんでぇ
1世紀以上前の劇作家が使わないものを舞台に上げるなと言っていたが、時代が違うんでぇ
464Anonymous (ワッチョイ 1f00-I9Pc)
2026/01/04(日) 18:28:07.51ID:H/qyQn930 黄金は微修正や小変更でマシに出来る部分も限られてんだよね
根っこがヤバすぎる
それでもコストも低いNPCのセリフぐらいは変えるべきだし、とくにクルルのクソ会話はなんとかすべきやなー
根っこがヤバすぎる
それでもコストも低いNPCのセリフぐらいは変えるべきだし、とくにクルルのクソ会話はなんとかすべきやなー
465Anonymous (ワッチョイ dbe5-bScL)
2026/01/04(日) 18:36:26.97ID:1WQX4iyA0 前半は統一国家の王位継承争い、後半は鏡像世界の超文明との邂逅って書けば面白そうには見える
んで、なんでアレが出てくんのよ
んで、なんでアレが出てくんのよ
466Anonymous (スプッッ Sdbf-S2q9)
2026/01/04(日) 18:46:43.04ID:T4n60/TMd 海底遺跡のアゼムマークは結局何だったんだ・・・
暁月後半は投げキッスだったりアゼムマークだったり普通のプレイヤーが普通にプレイしてたら気付かないことが何故か広まって不思議だったなぁ
暁月後半は投げキッスだったりアゼムマークだったり普通のプレイヤーが普通にプレイしてたら気付かないことが何故か広まって不思議だったなぁ
467Anonymous (ワッチョイ ef1c-EkVt)
2026/01/04(日) 18:50:23.57ID:fXlQTGp70 オルコパチャ、コザマルカ、ヤクテル、シャーローニに行っても何の感慨もわいてこないのすごいわ
468Anonymous (ワッチョイ 9fad-BvjF)
2026/01/04(日) 18:54:48.78ID:ErWuQnOL0 ステマ規制が強化されてからそういう不思議なことがめっきりなくなったね
469Anonymous (ワッチョイ 2b58-qdNr)
2026/01/04(日) 19:03:00.66ID:9aBJY78b0 >>466
海底遺跡のはエメの記念落書きってことにでもしておけば界隈が勝手にエモってくれそうだからまあ
海底遺跡のはエメの記念落書きってことにでもしておけば界隈が勝手にエモってくれそうだからまあ
470Anonymous (JP 0H8f-kaku)
2026/01/04(日) 19:04:36.91ID:syMQBuMZH マヤ文明モチーフで
黄金のレガシーは予言書を兼ねてるからな
後の武王を誘拐事件はマドゥロ誘拐の予言
黄金のレガシーは予言書を兼ねてるからな
後の武王を誘拐事件はマドゥロ誘拐の予言
471Anonymous (ワッチョイ dba6-JdG0)
2026/01/04(日) 19:08:12.05ID:H4Vgac+t0 暁月の時にガレマルド駅地下生活をキエフ駅の予言だってイキってた不謹慎14信者思い出したわ
473Anonymous (ワッチョイ cb76-fQFv)
2026/01/04(日) 20:17:27.75ID:R4VIsmeP0 なにその投げキッスって
474Anonymous (ワッチョイ ef1c-EkVt)
2026/01/04(日) 20:23:03.62ID:fXlQTGp70 リムレーンに投げキッスしたらってやつやろ
475Anonymous (ワッチョイ 4f30-dLNX)
2026/01/04(日) 21:23:57.83ID:OcEwQBjN0 ヒカセン「14体合体!!!」
476Anonymous (ワッチョイ cb9b-oyuj)
2026/01/04(日) 21:25:45.80ID:Kq3hdR+H0 運営がステマしてたってことか
むかーし祖堅が逆さの塔のBGMになんぞ仕込んでて、わかるかな〜とかやって誰もわからなかった事件があるので、せっかくの仕込みをスルーされるよりはとユーザー装ってネタばらししたのかな
むかーし祖堅が逆さの塔のBGMになんぞ仕込んでて、わかるかな〜とかやって誰もわからなかった事件があるので、せっかくの仕込みをスルーされるよりはとユーザー装ってネタばらししたのかな
477Anonymous (ワッチョイ 9f3b-U+pY)
2026/01/04(日) 22:03:40.51ID:0xT4EkDu0 未統合の鏡像世界(ヴォイド含む)のアゼム(の魂持ち)が出てくる展開だったらうんち
478Anonymous (ワッチョイ 7b5e-PQpX)
2026/01/04(日) 22:54:37.08ID:TEKreoTg0 結局拡張であとやってない原初の大陸なんてしてれるから毛色の違う鏡像世界に頼らざる得ないんだろうけどそういう事してくともし14きり上げて新しいMMO出すにしてもネタが枯渇してくんだよな。
14の延命優先させると後続タイトルがきつくなる。
14の延命優先させると後続タイトルがきつくなる。
479Anonymous (ワッチョイ df83-Ish3)
2026/01/04(日) 23:31:33.67ID:PjBGf2no0 仮にFF17MMOが超画期的で面白いものだったとしても
またナイトだの白魔だの黒魔だのモンクだの選んでイフリートやバハムートと戦うの?って話だし
せいぜい3ヶ月もすればコンテンツがないってなるわけじゃん?
じゃあ着せ替えでもして自キャラ愛でるかってなっても装備の種類なんてたかがしれてるだろうし
その超画期的で面白いものを4ヶ月でアプデできるのかって話にもなるし
またナイトだの白魔だの黒魔だのモンクだの選んでイフリートやバハムートと戦うの?って話だし
せいぜい3ヶ月もすればコンテンツがないってなるわけじゃん?
じゃあ着せ替えでもして自キャラ愛でるかってなっても装備の種類なんてたかがしれてるだろうし
その超画期的で面白いものを4ヶ月でアプデできるのかって話にもなるし
480Anonymous (ワッチョイ 7b0a-N+zz)
2026/01/04(日) 23:33:04.20ID:63fXz3xz0 アプデの早い中華ソシャゲに負けるわけだ
481Anonymous (ワッチョイ 1f88-I9Pc)
2026/01/05(月) 00:22:40.55ID:8GkMSsfU0 LoLが長く第一線で評価されてるのも、アホみたいな頻度でアプデしまくるってのがデカいからなー
2週間に1回ぐらいだっけか
2週間に1回ぐらいだっけか
482Anonymous (JP 0H8f-kaku)
2026/01/05(月) 00:51:51.30ID:oabtlOkbH ここ3週間でどんだけメンテでアプデしたと思ってんの?
483Anonymous (ワッチョイ 9f11-q/6g)
2026/01/05(月) 02:39:32.30ID:ZoLMmxUB0 他のmmoみたいにストーリー適当ならマイパッチダンジョン追加だけで済むけど、ストーリーに力入れてるとキツイよな
fgoもストーリー完結で伏線残りまくってかなり叩かれてるけど一度完結してそこから無理やりサービス継続のためにストーリーやるってなると相当きついんだろうな
fgoもストーリー完結で伏線残りまくってかなり叩かれてるけど一度完結してそこから無理やりサービス継続のためにストーリーやるってなると相当きついんだろうな
484Anonymous (ワッチョイ 5b67-IRq9)
2026/01/05(月) 02:46:03.43ID:ysYLiiKy0 次のFFのMMO作るならVRしかない
485Anonymous (ワッチョイ 9f73-zgzB)
2026/01/05(月) 03:36:15.32ID:xtihoDpz0 過去作のffは時限式等の設定があってすぐに良さが分かるものでもなかった
14はライブ感というか分かり易い方ではあるから敷居が低くなった側面がある
後者は何故かそれでも分からない場合民度が低くなりがちではある
14はライブ感というか分かり易い方ではあるから敷居が低くなった側面がある
後者は何故かそれでも分からない場合民度が低くなりがちではある
486Anonymous (ワッチョイ 5b60-uvGc)
2026/01/05(月) 12:16:45.40ID:Hvc32yCw0 今思えば漆黒後半に追加で来たカヌエの秘話でゲーム内&世界設定本で既出の歴史年表と秘話の内容矛盾してない?ってなってたの黄金メインの設定ガバ大事故の伏線になってたよな
あの時もう少し騒いどけば制作体制見直しのきっかけの一つになってたのかね
あの時もう少し騒いどけば制作体制見直しのきっかけの一つになってたのかね
487Anonymous (ワッチョイ 4f12-P0Xb)
2026/01/05(月) 17:52:16.71ID:MiyGIy3W0 MMOでやる事なくなるなんて基本ないだろ、本当に1年中ログインしっぱなしで寝る時以外稼働してる奴くらいなもん、これは極端にしたって14くらいだぞここまでスッカスカなのは
一人で何でも出来過ぎるんだよこのゲーム、普通ならギャザクラも全部100までは無理とか、マイスターじゃないと新式作れないくらいはやる、ゴミみたいに投げ売りされてる極とかのレアドロをその素材にするとかな
カジュアルに寄りすぎるからアプデ1週間でやる事なくなるなんて事になる
一人で何でも出来過ぎるんだよこのゲーム、普通ならギャザクラも全部100までは無理とか、マイスターじゃないと新式作れないくらいはやる、ゴミみたいに投げ売りされてる極とかのレアドロをその素材にするとかな
カジュアルに寄りすぎるからアプデ1週間でやる事なくなるなんて事になる
488Anonymous (ワッチョイ 7b2c-mxlu)
2026/01/05(月) 20:14:38.45ID:TcYAh+gB0 黄金の場合はどれもやる気が失せるようなゴミコンテンツなのが悪いだけだぞ
489Anonymous (ワッチョイ ebb1-ocFQ)
2026/01/05(月) 22:51:01.47ID:7BLYcJLR0 黄金のレガシーは、素材は良かったのに…みたいな事言う人
相当数見かけたけど、個人的には一度も一秒たりとも良いと思ったこと無かったな
南北アメリカ大陸が舞台→世界観に入り込みやすい反面、作り手が創造力を放棄してる
王位継承レース→キン肉マンやハンターハンター等で既に擦られて擦り切れているテーマ
ポリコレライオンキング→気持ち悪い
近未来風の都市→汚らしいギラギラネオンで今までのハイファンタジー風を完全に破壊
どこにもワクワクする要素が無かった
相当数見かけたけど、個人的には一度も一秒たりとも良いと思ったこと無かったな
南北アメリカ大陸が舞台→世界観に入り込みやすい反面、作り手が創造力を放棄してる
王位継承レース→キン肉マンやハンターハンター等で既に擦られて擦り切れているテーマ
ポリコレライオンキング→気持ち悪い
近未来風の都市→汚らしいギラギラネオンで今までのハイファンタジー風を完全に破壊
どこにもワクワクする要素が無かった
490Anonymous (ワッチョイ dbce-hkrL)
2026/01/05(月) 22:58:58.38ID:Oizr4uG10 コスモエクスプローラーってガチで息してないよね
ストーリー把握してる人いるのかな
ストーリー把握してる人いるのかな
491Anonymous (ワッチョイ df56-KYe6)
2026/01/05(月) 23:00:58.07ID:/l8BzMDc0 素材しかフォローできそうな部分がないから仕方ない
492Anonymous (ワッチョイ 0bb1-P0Xb)
2026/01/05(月) 23:02:51.14ID:JJWfOOyX0 前後半で対して繋がってないんだからウクラマト編を全カットしとけば箸休め編にはなれたんじゃね
493Anonymous (JP 0H8f-kaku)
2026/01/05(月) 23:04:48.93ID:oabtlOkbH 黄金は最初の具材がウンコなんだけど
494Anonymous (ワッチョイ 5f90-BvjF)
2026/01/05(月) 23:16:56.06ID:QMChUlQ10 ウンコおいしいタル〜
495Anonymous (ワッチョイ eb17-d/Qa)
2026/01/05(月) 23:19:42.52ID:xP6eVHWk0 Ren Kunn、Noa Kamu、Aoi Kamira人に貢がせるのを生業としている人をぱしらせ利用ばかりする貧乏な京都人。貧乏人がゲームしてんじゃねぇよ。死ぬぐらい働けそして死ね
496Anonymous (ワッチョイ 9f44-SJpX)
2026/01/05(月) 23:46:50.15ID:eOcVKoch0 実は今🇮🇹👃さんは第三所属になってて色々やってもらいやすくなってェ~とパッチアートをアドセンスクリックお願いしますした時に言ってたばっかりなのに12月末でスクエニ退社してフリーランスになっとるやん
まあこれからも絵がうまい方のグラブル吉田や──異邦の劇作家──みたいにスやFF9関連ネタでのゲスト枠で依頼は続けるんだろうけど
archive.md/Wy9Zj
まあこれからも絵がうまい方のグラブル吉田や──異邦の劇作家──みたいにスやFF9関連ネタでのゲスト枠で依頼は続けるんだろうけど
archive.md/Wy9Zj
497Anonymous (ワッチョイ 5f90-BvjF)
2026/01/05(月) 23:49:04.68ID:QMChUlQ10 それじゃまるで第三が追い出し部屋みたいじゃないですか!
◯◯君、第3に転属してくれたまえ
俺ももうおしまいか・・・これ以上スクエニにいても先はないな、って
◯◯君、第3に転属してくれたまえ
俺ももうおしまいか・・・これ以上スクエニにいても先はないな、って
498Anonymous (ワッチョイ 1f28-I9Pc)
2026/01/05(月) 23:55:46.68ID:8GkMSsfU0 7.0の反響で早々に手をうってればウ蛮神に変えて、前半のイツメンの不自然さやNPCの頭悪いセリフとかまとめて、実は伏線でしたって出来たのにね
それでも修正箇所は多いが
それでも修正箇所は多いが
499Anonymous (アウアウウー Sa4f-a0oF)
2026/01/06(火) 00:10:12.48ID:tvAFUboja 9の人の真スの顔面デザインもスのガーネットの各衣装の要素キメラしたドレス&真スのスポーティ服にフードガーネットの赤ギザギザ落とし込んだデザインも方向性がすげえ良かったから正直今後のデザイン面で期待してたからつれぇわ
ゴリアード作ってなかった人のメインクエ重要NPCのキャラデザ衣装デザも実はわりと好きなんだけど系統違うでっけえ柱がもう一本増えたならアドセンスクリックお願いしますじゃんええねと思ってたのになあ
ゴリアード作ってなかった人のメインクエ重要NPCのキャラデザ衣装デザも実はわりと好きなんだけど系統違うでっけえ柱がもう一本増えたならアドセンスクリックお願いしますじゃんええねと思ってたのになあ
500Anonymous (ワッチョイ efa8-EkVt)
2026/01/06(火) 00:16:27.60ID:0NZn8VlH0 まあ経歴からしてMMOの衣装デザインにとどまる人ではないだろうし
501Anonymous (ワッチョイ 7b35-vTT7)
2026/01/06(火) 01:13:55.86ID:uQeXwDE20 ピルグリムトラバースは100層で終わりとかあっさりしすぎ
せめて200層くらいまでは作っとけよ
クレセントアイルはナレッジレベルもサポートジョブもレベル上限が低すぎる
カンストまで1年くらいかかる設計にしないとあっという間に過疎るだろJK
せめて200層くらいまでは作っとけよ
クレセントアイルはナレッジレベルもサポートジョブもレベル上限が低すぎる
カンストまで1年くらいかかる設計にしないとあっという間に過疎るだろJK
502Anonymous (ワッチョイ db63-qIhf)
2026/01/06(火) 05:59:06.37ID:K2al8REN0 ヘビー級のbgmは再生数とか見るに3層が1番人気無いんかな
個人的に2層3層は耳に残るけど1と4はすぐ忘れるわ
個人的に2層3層は耳に残るけど1と4はすぐ忘れるわ
503Anonymous (ワッチョイ 1f39-I9Pc)
2026/01/06(火) 06:11:31.69ID:jeOa4RK40 そういや黄金の曲って曲そのものは悪くない(好き嫌いとは別な)んだけど、ゲーム体験とセットになってないのもアカン部分よね
微妙に場所や状況とズレてるというか
微妙に場所や状況とズレてるというか
504Anonymous (ワッチョイ cb0f-oyuj)
2026/01/06(火) 07:33:34.84ID:lE+ghH+30 >>497
スフェーンとアルファの板鼻さんがさっそく辞めてる
チョコダンのチョコボをFF14にそのまま出してきてアルファとかいって強引にFF14のかわいいキャラ付けにしたのにはさすがに苦虫を噛み潰してしまった
スフェーンとアルファの板鼻さんがさっそく辞めてる
チョコダンのチョコボをFF14にそのまま出してきてアルファとかいって強引にFF14のかわいいキャラ付けにしたのにはさすがに苦虫を噛み潰してしまった
505Anonymous (アウアウウー Sa4f-mi/5)
2026/01/06(火) 12:37:26.54ID:bWQ84nsga 7.0でウがうざすぎて速攻ギブアップしたものだけど 最近シナリオ改善した?
506Anonymous (ワッチョイ eb62-4XFX)
2026/01/06(火) 12:43:44.79ID:BSTspqSb0 するわけないじゃん
プロットを継ぎ接ぎしてるだけ
プロットを継ぎ接ぎしてるだけ
507Anonymous (ワッチョイ 5f90-BvjF)
2026/01/06(火) 12:44:45.33ID:0MrqnYaX0 ストーリーが終わる頃には彼女のことが大好きになっているはずです!
508Anonymous (ワッチョイ eb62-4XFX)
2026/01/06(火) 12:53:58.95ID:BSTspqSb0 今のシナリオは新生の頃のように淡々とした演出なら説明不足で逆にシュールかもしれないけど、カットシーンでお涙頂戴だから萎える
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★3 [どどん★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 【W杯】ポルトガル 5得点大勝!絶対的エース C ロナウド 6大会連続&年長2位41歳138日弾で通算10得点 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★160【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★159【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 西武線 6
- わしせん3
- はません ★3
- とらせん 4番大山
- FIFA会長「トランプ閣下といっしょに決勝戦を見るんだ♪もちろん優勝トロフィーもいっしょにわたすんだ🎵」 [309323212]
- 【朗報】高市総理、ナフサ危機の犯人をぶっ潰すためのスピーディな政策を実行していた事が明らかに!!! [856698234]
- 【イラン勝利!】米が原油輸出許可、「数十年ぶり」にドルで原油代金受け取り可能に [507895468]
- 【石破統計】ジャップ高校生の36.9%, 📱スマートフォンで📚電子書籍を閲読している模様 Zは読書もスマホで済ます世代… [803137891]
- 「話が通じない日本人」が急増している本当の理由 「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?😲 [521921834]
- 吉野家に来たぜ!!!