!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレは>>950以降に立てれる人が立てておくこと
保守は20レスすること
前スレ
FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 97【ネタバレ可】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1765753271/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 98【ネタバレ可】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1Anonymous (ワッチョイ 7ff4-yPbB)
2025/12/24(水) 16:42:28.28ID:kV7hQGNe0608Anonymous (ワッチョイ 7b5e-PQpX)
2026/01/10(土) 23:15:24.15ID:ekWtCUg50 別に暁はいても良いがアプローチの仕方を変える、同時に何人も出さないというのをやるだけでだいぶんマシになる。
あと頭脳派が多過ぎるからヒカセンとニャンに並ぶあと一人くらいは強者枠が欲しい。
あと頭脳派が多過ぎるからヒカセンとニャンに並ぶあと一人くらいは強者枠が欲しい。
609Anonymous (ワッチョイ ebb1-ocFQ)
2026/01/10(土) 23:56:13.89ID:yI/WcB6l0 >>573
今更殺しにくいキャラだらけになったせいで、非常に悪い意味で安定感がある
MMOでストーリーがウリのゲームだったはずなのに最早
ドラえもんやサザエさんみたいに退屈で何の緊張感もない展開が約束されてる
短絡的に殺せばいいという訳じゃないけど、それでも重要人物が
何人か死ぬような展開を断行しないと締まりのないものになるね
今更殺しにくいキャラだらけになったせいで、非常に悪い意味で安定感がある
MMOでストーリーがウリのゲームだったはずなのに最早
ドラえもんやサザエさんみたいに退屈で何の緊張感もない展開が約束されてる
短絡的に殺せばいいという訳じゃないけど、それでも重要人物が
何人か死ぬような展開を断行しないと締まりのないものになるね
610Anonymous (ワッチョイ 8d5e-9t0i)
2026/01/11(日) 00:03:21.47ID:UOZt2NLH0 一応なんの思入れもないパッと出のトカゲ親子殺してるけどな、言いたいことは積み重ねて来た思い入れでプレイヤーも感情移入してるキャラが殺しにくい殺せないってことだろ?
611Anonymous (ワッチョイ 86e1-1znk)
2026/01/11(日) 01:16:27.96ID:B85r86MY0 TRPGだと成長しきって名声もありすぎてもはやなんでも解決できる感じのキャラは昇神させて現世から追い出すって方法があるんだけどな
612Anonymous (ワッチョイ 86e1-1znk)
2026/01/11(日) 01:17:18.59ID:B85r86MY0 >>608
これウクラマトだっただろw
これウクラマトだっただろw
613Anonymous (ワッチョイ 8d5e-9t0i)
2026/01/11(日) 01:30:22.00ID:UOZt2NLH0 全体的に見たらインフレしてる上層に比べたらウクラマトは雑魚だと思うよ、ガチのニャンと勝負したら普通に殺されるまである。
614Anonymous (ワッチョイ 8554-Cs5x)
2026/01/11(日) 03:33:23.06ID:RnRcA1Vi0 オルシュファンとイゼル2人死んでラストでニャンがニーズ化(あの時点だと助かるか全く予測不能)した3.0はなかなかダークファンタジーしてたな
615Anonymous (ワッチョイ 8d7b-BUuP)
2026/01/11(日) 03:38:38.10ID:D7kkTXHt0 アシエン化する前のアサヒみたいなゲスくて強烈な顔芸キャラクターがいない
616Anonymous (ワッチョイ 8d7b-BUuP)
2026/01/11(日) 03:45:24.07ID:D7kkTXHt0 あと今回のパッチで追加されたゾラージャのキャラ設定の読み物に、全盛期の父親の幻影に勝てずウクラマトが王に選ばれた事きっかけで発狂したような書いてあったけど
そうだったんか?って感じ、ストーリー中で発狂した感じは伝わらなかった
もとから帝国のように世界統一を目指すとかあたおかな事いってたし
そうだったんか?って感じ、ストーリー中で発狂した感じは伝わらなかった
もとから帝国のように世界統一を目指すとかあたおかな事いってたし
617Anonymous (ワッチョイ 85c9-DniQ)
2026/01/11(日) 03:59:15.28ID:z0iH+1jT0 そもそもあんまり感情を出さないキャラだったしなあ
618Anonymous (ワッチョイ 86f7-mqIu)
2026/01/11(日) 05:07:23.06ID:6VvxTD6M0 オルシュファンの死はわりとまじでMMO(長期運営)でしか体験できないストーリー体験だったと思う
あれで、ああこのゲームそういうことするのかってひきしまった
でもそれだけだった
あれで、ああこのゲームそういうことするのかってひきしまった
でもそれだけだった
619Anonymous (ワッチョイ ee62-W8ox)
2026/01/11(日) 07:21:39.53ID:dikKOuH70 継承式にもゾラージャいたんだけどウクラマトの武王宣言と次男の理王指名や石碑お披露目されて
実父が建国した王家が(自分の実力不足のせいで)簒奪された瞬間を見せつけられたとか
3人の中で自分だけハブられたとか
唯一の拠り所の武すら奪われたとか
色々な感情が駆け巡った結果発狂して出奔するのが本来のプロットだったけど
さすがにウクラマトがサイコパスすぎってのに気づいたから慌てて失踪するタイミングを入れ替えた説
実父が建国した王家が(自分の実力不足のせいで)簒奪された瞬間を見せつけられたとか
3人の中で自分だけハブられたとか
唯一の拠り所の武すら奪われたとか
色々な感情が駆け巡った結果発狂して出奔するのが本来のプロットだったけど
さすがにウクラマトがサイコパスすぎってのに気づいたから慌てて失踪するタイミングを入れ替えた説
620Anonymous (ワッチョイ 7ea2-E116)
2026/01/11(日) 07:39:55.02ID:5Pn6KbKO0 ピッピが2代目ハイデリンやってそう
621Anonymous (ワッチョイ 7e49-zHU3)
2026/01/11(日) 07:58:35.78ID:2i5twrzs0 暁に強者枠が欲しいって言ったか?🦁
622Anonymous (ワッチョイ a2e0-0vmV)
2026/01/11(日) 08:21:40.43ID:8DfrxAWx0 死人が出たほうがいい、ってのは個人の性癖の問題であって、黄金の面白くなさの原因ではないんよね
乳母とか反面教師としては良い例よ
乳母とか反面教師としては良い例よ
623Anonymous (アウアウウー Sa45-Y4Rk)
2026/01/11(日) 08:36:20.44ID:O17RGE8Ta624Anonymous (ワッチョイ 853a-9t0i)
2026/01/11(日) 09:16:30.43ID:dcTN/Cqt0 その3点リーダの使い方アフィ臭くて最高にキモいな!
625Anonymous (ワッチョイ a274-nlsk)
2026/01/11(日) 11:28:10.71ID:fBbQE6u/0 そのウに負けたバクージャジャにヒカセンたちが圧倒されてたやん
627Anonymous (ワッチョイ 8d17-zRzP)
2026/01/11(日) 12:01:21.48ID:EggmNhCU0 もうキャラクターグッズ出しまくってる現状では人殺すとかなかなかできないでしょ
628Anonymous (ワッチョイ c6d1-Z3r7)
2026/01/11(日) 12:08:44.27ID:3LKqRb4g0 零式4層後半の動画みたんだけどBGMがアルカディア全部乗せなのに
別に他の闘士が力を分け与えてくれるみたいな演出はないんだな
ちょっとガッカリした
別に他の闘士が力を分け与えてくれるみたいな演出はないんだな
ちょっとガッカリした
629Anonymous (ワッチョイ e90b-rbzp)
2026/01/11(日) 12:22:05.79ID:mE+7fbOS0630Anonymous (ワッチョイ c6d1-Z3r7)
2026/01/11(日) 12:26:30.53ID:3LKqRb4g0 >>629
相手はださいオッサンでも演出さえよければなあ……
パッチトレーラーや曲を聴いた時に
おっこれは零式で闘士のセリフがあってLBゲージやバフを受け取るのか!?
みたいに想像してたから肩透かしくらっちゃったよ
相手はださいオッサンでも演出さえよければなあ……
パッチトレーラーや曲を聴いた時に
おっこれは零式で闘士のセリフがあってLBゲージやバフを受け取るのか!?
みたいに想像してたから肩透かしくらっちゃったよ
631Anonymous (ワッチョイ fd58-XBme)
2026/01/11(日) 14:44:03.15ID:p30eomeC0 >>613
その認識が間違いでウはニャンやヒカセンと肩を並べるくらいになれるポテンシャルを持ってて
継承の儀を経て父や兄やヒカセンよりも強い武王になったって考え直してから7.0のストーリー見るとやっと展開が理解できる
ぽっと出の🦁より自分のヒカセンちゃんが弱いわけがないという色眼鏡を外すしかない
外したら自キャラの魅力も薄くなったから皆やめた
その認識が間違いでウはニャンやヒカセンと肩を並べるくらいになれるポテンシャルを持ってて
継承の儀を経て父や兄やヒカセンよりも強い武王になったって考え直してから7.0のストーリー見るとやっと展開が理解できる
ぽっと出の🦁より自分のヒカセンちゃんが弱いわけがないという色眼鏡を外すしかない
外したら自キャラの魅力も薄くなったから皆やめた
632Anonymous (ワッチョイ 852a-Y4Rk)
2026/01/11(日) 16:29:59.88ID:xFbBgruK0 リーンちゃんを第1世界に放置は勿体ない
どーにかコッチにつれてこれないか??
生贄にブスゼーとヤ族のミコッテ送り込んでいいからさ
どーにかコッチにつれてこれないか??
生贄にブスゼーとヤ族のミコッテ送り込んでいいからさ
633Anonymous (ワッチョイ a274-nlsk)
2026/01/11(日) 16:44:19.92ID:fBbQE6u/0 トカゲよりライオンのほうが強いよな
634Anonymous (ワッチョイ e5ed-mebm)
2026/01/11(日) 17:32:22.00ID:XEw2t10e0 FCの忘年会に参加するために久しぶりに課金したついでに7.0で止まっていたメインストーリを再開してみたんだけどさ、7.1は引き続きクソだったけど7.2から脚本とかキャラ描写がなんかまともになった?
違和感やツッコミどころが減ったというか、事前にキャラが先回りしてつっこまれそうな点に触れるようになったというか
あとキャラの感情もまともになって🦁もノンノンデリになった気がする
違和感やツッコミどころが減ったというか、事前にキャラが先回りしてつっこまれそうな点に触れるようになったというか
あとキャラの感情もまともになって🦁もノンノンデリになった気がする
635Anonymous (ワッチョイ 8d17-zRzP)
2026/01/11(日) 18:26:12.79ID:EggmNhCU0 7.2からは多少テコ入れされてる
でも土台がダメだから…
でも土台がダメだから…
636Anonymous (ワッチョイ e54c-mebm)
2026/01/11(日) 18:54:31.00ID:XEw2t10e0 進めてみたけど、黒幕しょぼそう。
手直樹できる範囲にも限界はあるんやなと。
手直樹できる範囲にも限界はあるんやなと。
637Anonymous (ワッチョイ 1283-ihyj)
2026/01/11(日) 19:14:51.45ID:LtVXrc140 >>632
中の人の格が上がってしまったので難しい
中の人の格が上がってしまったので難しい
638Anonymous (ワッチョイ c6fa-1Dc0)
2026/01/11(日) 19:17:22.24ID:EM4Or8Zm0 7.2って不自然にクソライオンとの会話減らされてたっけ
639Anonymous (ワッチョイ 1283-ihyj)
2026/01/11(日) 19:21:59.23ID:LtVXrc140 7.2は真スフェーンのターンだったからな
640Anonymous (ワッチョイ a20f-0vmV)
2026/01/12(月) 01:55:46.75ID:qtVihoBs0 7.2〜7.3はすでに出来たものに手を入れた、って出来になってるね
なもんでガイア文を修正しきれなかった箇所がちらほらあって、特に手抜きOKな話しかけなくてもいいNPCの会話に潜んでる
ちなみにIDや戦闘後の駆けつけNPCもちょくちょく日本語おかしい
なもんでガイア文を修正しきれなかった箇所がちらほらあって、特に手抜きOKな話しかけなくてもいいNPCの会話に潜んでる
ちなみにIDや戦闘後の駆けつけNPCもちょくちょく日本語おかしい
641Anonymous (ワッチョイ 85dd-ob5N)
2026/01/12(月) 05:05:47.05ID:cXZyikTJ0 頑なにアリゼーの髪型変えないのなんでだろ
服装はコロコロ変えるのに
あの髪型のせいで可愛くないんだよ
もう兄貴離れしろ
服装はコロコロ変えるのに
あの髪型のせいで可愛くないんだよ
もう兄貴離れしろ
642Anonymous (ワッチョイ c6e6-cgbd)
2026/01/12(月) 07:59:38.08ID:IVv5yved0 アリゼーは自称サバサバ女すぎていくら可愛くても無理だわ
黄金でアホになってさらに落ちた
黄金でアホになってさらに落ちた
643Anonymous (ワッチョイ 856b-Z3r7)
2026/01/12(月) 08:55:09.92ID:tDu9hI330 ラマ剣に限らずほぼ全ての既存キャラを地に落としたわけだけどな
新規キャラに至っては憎まれてすらいる
詰んでるわ
新規キャラに至っては憎まれてすらいる
詰んでるわ
644Anonymous (ワッチョイ 0576-Z3r7)
2026/01/12(月) 11:54:30.25ID:GgTcQP4s0 ニャンみたいな距離感でいいのにな
645Anonymous (ワッチョイ 7e35-mebm)
2026/01/12(月) 12:36:52.20ID:/zJiYcvI0 黄金ライターの手にかかればウを相棒呼びし始めてもおかしくなかったがよく無事だったよなニャンは
出番が少なかったからといえばまあそう
とはいえ今後もこいつだけでもこれまで通りで居てほしいがニャンすら壊れ始めたら本当に終わりだろうな
出番が少なかったからといえばまあそう
とはいえ今後もこいつだけでもこれまで通りで居てほしいがニャンすら壊れ始めたら本当に終わりだろうな
646Anonymous (ワッチョイ 8d66-zRzP)
2026/01/12(月) 12:52:16.10ID:dEvxty2a0 自由に好き勝手しやがってという潜在的なヘイト溜まってるから
なんかきっかけがあれぱニャンアンチ激増しそう、
なんかきっかけがあれぱニャンアンチ激増しそう、
647Anonymous (ワッチョイ 5d8b-Z3r7)
2026/01/12(月) 13:23:20.97ID:PZyzK3Hd0 自由を満喫してる方がニャンらしいし、このまま黄金の間はメインには絡まずぶらりグルメ旅を満喫してて欲しい
>>616
周りは父親の後継として扱うし父親の事は尊敬しているから言う事は聞いていたが、その父親が樹海出来レースを仕組んででも王にしたくなかったと認識してキレたくらいの方が辻褄合いそう
外征云々言ってたがアルパカのところで帝国のやり方はアホと言い放つ程度に分別はついていたし試験も超えてくるあたり根は冷静で真面目なんだろうが、そんなマジメ君に樹海の出来レースぶつけたら日頃の鬱憤でキレ散らかしそう
>>616
周りは父親の後継として扱うし父親の事は尊敬しているから言う事は聞いていたが、その父親が樹海出来レースを仕組んででも王にしたくなかったと認識してキレたくらいの方が辻褄合いそう
外征云々言ってたがアルパカのところで帝国のやり方はアホと言い放つ程度に分別はついていたし試験も超えてくるあたり根は冷静で真面目なんだろうが、そんなマジメ君に樹海の出来レースぶつけたら日頃の鬱憤でキレ散らかしそう
648Anonymous (ワッチョイ a2f0-0vmV)
2026/01/12(月) 14:48:25.49ID:qtVihoBs0 ゾニキがああなるためにはどんな描写をすればいいか?、なんて俺らですら普通に分かる必要なコトを無視して書いてんだよなー
もうマジでAI以下なんよね
もうマジでAI以下なんよね
649Anonymous (ワッチョイ 0275-FCmw)
2026/01/12(月) 14:51:56.50ID:lkoMn9I50 毎期1作は必ずある酷いなろう原作アニメより酷い
650Anonymous (ワッチョイ a2f0-0vmV)
2026/01/12(月) 15:05:34.49ID:qtVihoBs0 試しにAIにある程度教えて、何を描くべきか概要を聞いてみたら圧倒的に良かったw
長男には幼少期から「お前は王の血を引く者として、国民の盾になる義務がある」と、甘えることすら禁じ、戦場へ送り出してきた。
一方で、老いた王が迎えた養子たちには、かつて長男が喉から手が出るほど欲しかった「父親としての慈愛」を注いでいる。
長男には幼少期から「お前は王の血を引く者として、国民の盾になる義務がある」と、甘えることすら禁じ、戦場へ送り出してきた。
一方で、老いた王が迎えた養子たちには、かつて長男が喉から手が出るほど欲しかった「父親としての慈愛」を注いでいる。
651Anonymous (ワッチョイ 7ecc-+2M+)
2026/01/12(月) 16:02:06.25ID:VxVdeX7l0652Anonymous (ワッチョイ a2f0-0vmV)
2026/01/12(月) 16:09:31.76ID:qtVihoBs0 俺の文がガイアってたかw
大まかな設定をAIに教えて、何を描くべきかの概要(プロット)を出させたって感じね
で、当然ながら黄金はそれを描いてないんよなー
大まかな設定をAIに教えて、何を描くべきかの概要(プロット)を出させたって感じね
で、当然ながら黄金はそれを描いてないんよなー
653Anonymous (ワッチョイ eeca-9t0i)
2026/01/12(月) 16:16:41.69ID:VRCTpZqS0 ニャンは天竜絡みだと絶対絡んでくるからメラシディア編でがっつり絡んでくるからセーブされてるんだろ。
654Anonymous (ワッチョイ 859a-Y4Rk)
2026/01/12(月) 16:19:04.19ID:NiirsjnX0 ウクラマトの出現に人は恐れ慄き、恐怖を拭うために「人」が戦う…おかしいとは思わぬか
うぬらは気づいている筈だ。ブスゼーもまた、蛮神に過ぎない…と。
人の世は、真スフェーン様とリーンちゃんによって支配されてこそ、初めて存在価値がある
うぬらは気づいている筈だ。ブスゼーもまた、蛮神に過ぎない…と。
人の世は、真スフェーン様とリーンちゃんによって支配されてこそ、初めて存在価値がある
655Anonymous (ワッチョイ 8d8a-1Dc0)
2026/01/12(月) 16:28:23.92ID:rBZL/jKn0 でもリーンって時たまゴブリン顔になるよね
656Anonymous (ワッチョイ a20f-VJ+f)
2026/01/12(月) 17:14:16.04ID:npKuuMjl0 まあゾラージャ回りが色々おかしいのは途中までこいつが国を裏切って討滅枠で殺す役で話やキャラ設定作ってなかったんだろうなこれ でだいたい納得出来ちゃうのがな
657Anonymous (ワッチョイ a90f-m1hm)
2026/01/12(月) 17:15:17.27ID:O779Oe3N0 リーンのフェイスはヴィエラ男を無理やり子供サイズにした感じがある
658Anonymous (ワッチョイ 86cc-mqIu)
2026/01/12(月) 19:32:01.19ID:i4PtUkMZ0 スタッフに変な呼び名つけるアンチスレ的な風習が気持ち悪い
659Anonymous (ワッチョイ a26c-0vmV)
2026/01/12(月) 20:05:06.12ID:qtVihoBs0 プロットそのままお出ししました、みたいな素材そのまま料理やってるよね
660Anonymous (ワッチョイ 2edf-1Dc0)
2026/01/12(月) 22:19:40.17ID:UKzhqQOv0 黄金で壊れなかったキャラってウリとニャンだけかな
ウリなんて喋ってた記憶ねえもん
ウリなんて喋ってた記憶ねえもん
661Anonymous (ワッチョイ 39b1-4KvW)
2026/01/12(月) 22:28:37.22ID:1hF1RjWs0 そりゃプロットレベルにまで分解したらどんなものだって良さそうに感じるだろう
受け取り手からすれば自由に想像を膨らませられる段階の部分だし
そこをカメラワークやセリフ回し、音楽などの総合的な演出で形にするのが
クリエイターの義務なんだから
素材は良かった、とかいうこの世のほとんどの作品に当てはまる
まったく明後日の方向に向いた擁護はやめてほしい
受け取り手からすれば自由に想像を膨らませられる段階の部分だし
そこをカメラワークやセリフ回し、音楽などの総合的な演出で形にするのが
クリエイターの義務なんだから
素材は良かった、とかいうこの世のほとんどの作品に当てはまる
まったく明後日の方向に向いた擁護はやめてほしい
662Anonymous (JP 0H31-feuh)
2026/01/12(月) 22:34:24.51ID:FrILjF1QH 素材にうんこ混じってるのに
素材が良かった?
素材が良かった?
663Anonymous (ワッチョイ a274-nlsk)
2026/01/12(月) 23:03:28.86ID:uTuelDQZ0 黄金のストーリーを一瞬でも褒めてる人ってXのバズポストは真剣に読んでそう
664Anonymous (ワッチョイ e90b-rbzp)
2026/01/12(月) 23:22:59.84ID:78O6JeCN0 どんなクソシナリオ書いてもいいから既存キャラをこれ以上壊すのだけはやめてくれ
暁はタタルみたいに隠居してればいいんだよ
暁はタタルみたいに隠居してればいいんだよ
665Anonymous (JP 0H31-feuh)
2026/01/12(月) 23:28:16.56ID:FrILjF1QH >>664
ほとんど出てこないタタルは居るのに
ハイデリンとのキーパソンになるクルルいないアートワーク
https://lds-img.finalfantasyxiv.com/promo/h/3/vrOiGoGuMan6PYLjGC20x2c-NE.jpg
ほとんど出てこないタタルは居るのに
ハイデリンとのキーパソンになるクルルいないアートワーク
https://lds-img.finalfantasyxiv.com/promo/h/3/vrOiGoGuMan6PYLjGC20x2c-NE.jpg
666Anonymous (ワッチョイ 85c1-Z3r7)
2026/01/12(月) 23:32:38.64ID:tDu9hI330 ニャンはともかくウリはライターの知能不足で扱えなかった説が説得力ありすぎて草生える
667Anonymous (JP 0H31-feuh)
2026/01/12(月) 23:36:11.03ID:FrILjF1QH そのうちウリもトゥルルルアワワー化するよ
668Anonymous (ワッチョイ 8d5e-9t0i)
2026/01/13(火) 00:32:32.38ID:E3KIy18s0 暁イケオジ三銃士だけ早期離脱したのは石川にお前こいつらだけは壊すなよって釘刺されたんじゃね?
それか次の拡張のメインシナリオライター用に安全策としてキープされたか。
それか次の拡張のメインシナリオライター用に安全策としてキープされたか。
669Anonymous (ワッチョイ f2a0-LKZL)
2026/01/13(火) 01:19:49.86ID:zCBF/C8i0 ウリはまだ両親登場という手札を残している
ともにシャーレアンの研究者らしいけど、幼いウリを放ったらかしにしてフィールドワークに出ずっぱりだったそうだから結構クソ親っぽいけどw
ともにシャーレアンの研究者らしいけど、幼いウリを放ったらかしにしてフィールドワークに出ずっぱりだったそうだから結構クソ親っぽいけどw
670Anonymous (ワッチョイ 8576-ob5N)
2026/01/13(火) 03:58:23.00ID:MucHmNNC0 8.0は魂14/14になったヒカセンが星の核になってアーテリスの物語は終わり
9.0でキャラメイクし直して新主人公で新しい冒険へ
9.0でキャラメイクし直して新主人公で新しい冒険へ
671Anonymous (スッププ Sda2-yYam)
2026/01/13(火) 04:16:00.66ID:S1sIHbJqd 設定本ちょいちょいキャラ紹介の項目でそのまんま短い秘話やってるやつあるから面白いよな、VDに引っ張ってきたハンコックの生い立ちもそうだったけど
アドセンスクリックお願いします
ただウリエンジェ両親の実質育児放棄とムンブリ家の養子状態で育った件はいつかゲーム本編でちゃんと出した方がいいと思う、
双子とムンブリ両親のウリエンジェに対する家族同然の関係云々の一連の描写の妙な湿度の高さの理由が設定本3見てないと腑に落ちきらなくてちょっとキモいから
アドセンスクリックお願いします
ただウリエンジェ両親の実質育児放棄とムンブリ家の養子状態で育った件はいつかゲーム本編でちゃんと出した方がいいと思う、
双子とムンブリ両親のウリエンジェに対する家族同然の関係云々の一連の描写の妙な湿度の高さの理由が設定本3見てないと腑に落ちきらなくてちょっとキモいから
672Anonymous (ワッチョイ 8211-AErL)
2026/01/13(火) 07:53:49.66ID:jA79jnlm0673Anonymous (ワッチョイ 8d5e-9t0i)
2026/01/13(火) 08:59:46.46ID:E3KIy18s0 あの程度でキモいと感じるのかよ、どんだけ潔癖なんだw
674Anonymous (ワッチョイ 8595-mebm)
2026/01/13(火) 09:02:22.18ID:q6zOiihF0675Anonymous (ワッチョイ 02c4-mnZ4)
2026/01/13(火) 09:20:07.01ID:kU4tyGLZ0 >>673
前もどこかのスレに書かれてたけど「ウリエンジェと家族ぐるみの付き合いだったとはいえそこまで…?」→設定本3発売→「ほぼ親代わりとして一緒に暮らしてたレベルならそらそうなるわ」ってなったんだよな
アドセンスクリックお願いします
前もどこかのスレに書かれてたけど「ウリエンジェと家族ぐるみの付き合いだったとはいえそこまで…?」→設定本3発売→「ほぼ親代わりとして一緒に暮らしてたレベルならそらそうなるわ」ってなったんだよな
アドセンスクリックお願いします
676Anonymous (ワッチョイ b99a-R/hy)
2026/01/13(火) 12:05:46.74ID:MPJ7PBCJ0 若干経緯の描写不足かな、とは思うけど
それがキモいって反応になるのはよくわからん
それがキモいって反応になるのはよくわからん
677Anonymous (ワッチョイ 39b1-Mcqk)
2026/01/13(火) 14:03:42.24ID:/rtNzvhx0 原初の闇を倒して星渡りしようぜ!
678Anonymous (ワッチョイ c637-7+uf)
2026/01/13(火) 14:29:33.70ID:pu/GB6vA0 Ren Kunn、Noa Kamu、Aoi Kamiraこいつ調子に乗ってるし集団で虐めをする様な腐ったおっさんだから関わらない方がいーよ。てか殺せ
679Anonymous (ワッチョイ e567-d3kp)
2026/01/13(火) 15:15:45.05ID:+kDI1M4r0 タタル出せよ
680Anonymous (ワッチョイ e9cf-oopo)
2026/01/13(火) 21:07:23.85ID:72Kj4ufG0 なんでゲームキャラの両親が気になったりすんの?キモすぎるんですけど
681Anonymous (ワッチョイ 6128-2VRa)
2026/01/13(火) 22:17:54.65ID:3jeWfQGq0 まあムンブリの両親の前からバハ蒼天漆黒の双子側からのウリへの矢印がじいちゃんの弟子で家に出入りしてて云々の背景加味しても少し重いかも?って印象はあったよ
んで暁月の例のあれでガキの頃からほぼ娘の彼氏扱いしてた関係&新生でムンブリさんに色々あったとはいえムンブリ両親からのアドセンスクリックお願いしますが重いなあというレスもそこそこあった
(人によっては「夏子がプレイヤー泣かせたくて演出過剰」くらいの貶し方もしてた)
その後設定本でウリ両親が早々に蒸発したから本当に我が子同然で面倒見てたって過去が出てきてああなるほどそれならねとなった人もいたと
んで暁月の例のあれでガキの頃からほぼ娘の彼氏扱いしてた関係&新生でムンブリさんに色々あったとはいえムンブリ両親からのアドセンスクリックお願いしますが重いなあというレスもそこそこあった
(人によっては「夏子がプレイヤー泣かせたくて演出過剰」くらいの貶し方もしてた)
その後設定本でウリ両親が早々に蒸発したから本当に我が子同然で面倒見てたって過去が出てきてああなるほどそれならねとなった人もいたと
682Anonymous (ワッチョイ 8d5e-9t0i)
2026/01/13(火) 22:37:11.56ID:E3KIy18s0 オタク特有のまとめられない長文
683Anonymous (ワッチョイ 8638-Z3r7)
2026/01/13(火) 22:47:35.82ID:ZrxEml8p0 ゾニキがサレージャを切り捨てて処分したというか、しようとした理由が全く分かりません、知ってる人いたら教えて?
684Anonymous (スプープ Sda2-9KmB)
2026/01/13(火) 22:51:54.44ID:lLrKtFwyd ウリエンジェ両親の話は変人の親も変人的な感じでネグレクト色は強くならないように書かれてたけど今のボロボロの14からお出しされたらたぶん燃えるよな
アドセンスクリックお願いします
アドセンスクリックお願いします
685Anonymous (ワッチョイ 8176-vZet)
2026/01/13(火) 23:29:28.97ID:vh7W9jLi0 親子の話はしばらくお腹いっぱい
686Anonymous (ワッチョイ f2ae-LKZL)
2026/01/13(火) 23:29:54.37ID:zCBF/C8i0 サレージャが冒険家ケテンラムが全ての秘石を持っていたことや
鍵の存在を知っていて、更に密かに盗み出してくるというファインプレー決めたから良かったけど
あいつがいなかったらゾニキはただ負けちゃった負けちゃったどうしよーってして、単騎でトライヨラに攻め込んできて返り討ちにあって終わってたんだろうなw
鍵の存在を知っていて、更に密かに盗み出してくるというファインプレー決めたから良かったけど
あいつがいなかったらゾニキはただ負けちゃった負けちゃったどうしよーってして、単騎でトライヨラに攻め込んできて返り討ちにあって終わってたんだろうなw
687Anonymous (オイコラミネオ MMd5-oopo)
2026/01/14(水) 01:10:33.07ID:ENvTaeUMM それなら海まで渡って暁や世界を救った光の戦士様にチーティング内政干渉頼んでなかったらウクラマトなんか継承の儀の第一段階で脱落してるやん
コーナはロネークに轢かれてどっかで死んでた
コーナはロネークに轢かれてどっかで死んでた
688Anonymous (ワッチョイ a9ea-7+uf)
2026/01/14(水) 01:46:59.92ID:Yvhjz5bt0 Siri L'amour、Green Sleeves、Pokoyama Poko何やらせても中途半端な駄目人間
689Anonymous (ワッチョイ f2ae-LKZL)
2026/01/14(水) 02:11:00.31ID:YmjLo7fP0 🦁アタシが王にならなかった場合のコーナ兄さんは、王になれたとしても融通の効かない伝統排斥派のままだから
ロネークと何ちゃら族なんか鉄道敷設の邪魔だからって真っ先に排除されてたと思うぜ?
あんな砂と岩ばっかの汚らしい所に王自ら出向く事も無さそうだしな!
ロネークと何ちゃら族なんか鉄道敷設の邪魔だからって真っ先に排除されてたと思うぜ?
あんな砂と岩ばっかの汚らしい所に王自ら出向く事も無さそうだしな!
690Anonymous (JP 0H31-feuh)
2026/01/14(水) 02:25:11.69ID:QYpnchuxH >>687
祭り言い出したのはウ
アルパカ捕まえたのはウ
職人スカウトしたのはウ
ヴァリガルマンダ倒したのはウ
食べたのはウ 試験管の娘なのはウ
おやじの幻影倒したのは覚醒したウ
ゾ倒したのはウ
ヒカセンの窮地を救いEQ倒したのはウ
祭り言い出したのはウ
アルパカ捕まえたのはウ
職人スカウトしたのはウ
ヴァリガルマンダ倒したのはウ
食べたのはウ 試験管の娘なのはウ
おやじの幻影倒したのは覚醒したウ
ゾ倒したのはウ
ヒカセンの窮地を救いEQ倒したのはウ
691Anonymous (ワッチョイ 39b1-4KvW)
2026/01/14(水) 03:01:37.03ID:t9phArL10 ウは船酔いしただけでバを倒せるくらい強くなって
コは頭でっかちなのをコンプレックスに感じて恐竜に突出して
ゾは誇り高い武人からいきなりバックスタブ大好きトカゲに豹変
挫折という物語でかなり大事なプロセスを端折りすぎ
特にコは挫折することなく技術一辺倒って言われてる欠点を
自分の中だけで勝手に答えを出していきなり頭おかしい行動取るし
ゾは一応親父の幻影に負けたっていうきっかけはあったけど
どんなに汚い手でも躊躇わないとか極端すぎる
ガイア君は自分の頭の中だけで組み上げた紆余曲折の物語に
思いを馳せてテストプレイでも涙を流しながらチンポおっ勃てて
これをあえて語らないことで受け手の想像の余地を残したとか
行間とか考えてそうなのが怖い
コは頭でっかちなのをコンプレックスに感じて恐竜に突出して
ゾは誇り高い武人からいきなりバックスタブ大好きトカゲに豹変
挫折という物語でかなり大事なプロセスを端折りすぎ
特にコは挫折することなく技術一辺倒って言われてる欠点を
自分の中だけで勝手に答えを出していきなり頭おかしい行動取るし
ゾは一応親父の幻影に負けたっていうきっかけはあったけど
どんなに汚い手でも躊躇わないとか極端すぎる
ガイア君は自分の頭の中だけで組み上げた紆余曲折の物語に
思いを馳せてテストプレイでも涙を流しながらチンポおっ勃てて
これをあえて語らないことで受け手の想像の余地を残したとか
行間とか考えてそうなのが怖い
692Anonymous (ワッチョイ 86cd-1znk)
2026/01/14(水) 03:03:57.60ID:hmeuiZYE0 知りたいのはそこじゃなさすぎる
693Anonymous (ワッチョイ a9ea-7+uf)
2026/01/14(水) 04:03:58.37ID:Yvhjz5bt0 Reona Revivalお前人間が腐ってるから生きてる意味ねーよ。死ねよ
694Anonymous (ワッチョイ 8d90-m1hm)
2026/01/14(水) 08:55:21.41ID:83Vkl2yT0 深堀りしますからのワンナイト行きずり相手の話とかどうでもよかったわなストーリー使うほどじゃない
695Anonymous (ワッチョイ fd58-XBme)
2026/01/14(水) 09:25:11.19ID:RBmbCTH80 いろんな親子の形の話が黄金のメインなので
グルに両親が愛し合って生まれたわけじゃないって突きつけて傷ついたところ見て(見せて)ニチャアは
ライターからしたらメインもメインストーリーなんだろうと想像できるくらいに力いれてあったアドセンスクリックお願いします
グルに両親が愛し合って生まれたわけじゃないって突きつけて傷ついたところ見て(見せて)ニチャアは
ライターからしたらメインもメインストーリーなんだろうと想像できるくらいに力いれてあったアドセンスクリックお願いします
696Anonymous (ワッチョイ 85fa-5+fx)
2026/01/14(水) 10:01:13.56ID:R+mOnuxr0 >>684
他人に我が子を押し付けて両親共々趣味に走って消えた形になってるのもだけど元々全く育児してなかった部分(子供一人で家に何日も置き去りが常態化)が欧米圏だと現代価値観でマジレスされて燃えそう
蛮族の国エオルゼアと違ってシャーレアンは先進的・現代的な描写だからシッターや使用人くらいつけられるだろ!的な事言いたくなる人多そう、あっちだと犯罪だし
他人に我が子を押し付けて両親共々趣味に走って消えた形になってるのもだけど元々全く育児してなかった部分(子供一人で家に何日も置き去りが常態化)が欧米圏だと現代価値観でマジレスされて燃えそう
蛮族の国エオルゼアと違ってシャーレアンは先進的・現代的な描写だからシッターや使用人くらいつけられるだろ!的な事言いたくなる人多そう、あっちだと犯罪だし
697Anonymous (ワッチョイ 8645-Z3r7)
2026/01/14(水) 11:42:33.73ID:IReZ5mzP0 そういえばコーナはシャーレアンに留学して技術を学び祖国にその技術を導入したというが
あの気球はなんなん?気球なんてエオのイクサル族か、蛮族クエで絡んだ御曹司の気球だけだろ?
なぜトライヨラで飛空艇ではなくあえて気球なのか説明が一切無かったが、ちゃんと設定考えてるとは思えない
こういう疑問も含め黄金の質問を集めて収録でいいからPL動画を作ってけじめをつけて欲しいんだがな
あの気球はなんなん?気球なんてエオのイクサル族か、蛮族クエで絡んだ御曹司の気球だけだろ?
なぜトライヨラで飛空艇ではなくあえて気球なのか説明が一切無かったが、ちゃんと設定考えてるとは思えない
こういう疑問も含め黄金の質問を集めて収録でいいからPL動画を作ってけじめをつけて欲しいんだがな
698Anonymous (ワッチョイ f2ae-LKZL)
2026/01/14(水) 12:00:19.22ID:YmjLo7fP0 あったぞ
トラルの技術力じゃ飛空艇は作れないし、仮に持ったとしても維持が出来ないから実用的じゃない
そもそもトラルの地形に合ってないから用途が限定される
気球自体は以前からあったから、それをシャーレアンの技術を使ってバージョンアップしたって
サブクエとかちゃんと全部やった上で喋れよ
トラルの技術力じゃ飛空艇は作れないし、仮に持ったとしても維持が出来ないから実用的じゃない
そもそもトラルの地形に合ってないから用途が限定される
気球自体は以前からあったから、それをシャーレアンの技術を使ってバージョンアップしたって
サブクエとかちゃんと全部やった上で喋れよ
699Anonymous (ワッチョイ e573-1Dc0)
2026/01/14(水) 12:40:21.10ID:s5UaK0DE0 それだけ技術力低いのにガレマール馬鹿にしてたトカゲ
トラルに何かしら対抗できるものがあれば王にしちゃいけないって思えたかもしれないけど
トラルに何かしら対抗できるものがあれば王にしちゃいけないって思えたかもしれないけど
700Anonymous (JP 0H31-feuh)
2026/01/14(水) 15:35:28.15ID:QYpnchuxH 技術があろうがヒカセン一人に潰される帝国
701Anonymous (ワッチョイ 2ef7-cgbd)
2026/01/14(水) 16:02:10.77ID:LANwAFhu0 親子関係に変なこだわりしかないFF14
問題のない家庭からは意地でもキャラクターだしたくないんだろか
双子だって急に親出てきたし
問題のない家庭からは意地でもキャラクターだしたくないんだろか
双子だって急に親出てきたし
702Anonymous (ワッチョイ 39b1-4KvW)
2026/01/14(水) 19:11:42.80ID:t9phArL10 ウやコやゾの掘り下げは全く無かったと言って過言ではないのに
グルージャへの執拗な、作り手からの攻撃は何だったんだろうね
・生まれて間もなくゴミ処理場に放棄
・唯一と言っていい理解者(オーティス)が犬死に
・ウの「ゾニキを絶対に殺す」発言を聞いてしまう
・実際に目の前で実の父親がぬっ殺される
・実の父親を殺した張本人から「お前には親父から受け就いた青い鱗がある」という謎のフォローを貰う
・父の仇から傀儡政権の長に据えられる
・父の仇から世にもおぞましい人体実験施設に同行させられる
・父の仇と、星の危機を救った英雄から無修正ポルノレベルの強烈な映像を事前のチェックも無く見せられる
・一生残ってもおかしくないトラウマを植え付けられた挙句に「いい冒険だったな!」と謎のフォローをもらう
・上記の経験が一切、今後の糧になってない
これ、作り手とそれをチェックした奴の純粋な悪意による児童虐待の物語ですよね
グルージャへの執拗な、作り手からの攻撃は何だったんだろうね
・生まれて間もなくゴミ処理場に放棄
・唯一と言っていい理解者(オーティス)が犬死に
・ウの「ゾニキを絶対に殺す」発言を聞いてしまう
・実際に目の前で実の父親がぬっ殺される
・実の父親を殺した張本人から「お前には親父から受け就いた青い鱗がある」という謎のフォローを貰う
・父の仇から傀儡政権の長に据えられる
・父の仇から世にもおぞましい人体実験施設に同行させられる
・父の仇と、星の危機を救った英雄から無修正ポルノレベルの強烈な映像を事前のチェックも無く見せられる
・一生残ってもおかしくないトラウマを植え付けられた挙句に「いい冒険だったな!」と謎のフォローをもらう
・上記の経験が一切、今後の糧になってない
これ、作り手とそれをチェックした奴の純粋な悪意による児童虐待の物語ですよね
703Anonymous (ワッチョイ 8d3c-hzBj)
2026/01/14(水) 20:55:14.95ID:O0k4IeMj0 🦁「王位に就けちゃならねぇやつがいる」
お前だったわ
お前だったわ
704Anonymous (ワッチョイ 8595-Y4Rk)
2026/01/14(水) 22:00:59.64ID:8kXH31f50 やっぱりAI搭載のNPC実装がほしいな…
ワイみたいなこの時期以外ソロ専は独りでプレイする時ほんの少し淋しくなる
ワイみたいなこの時期以外ソロ専は独りでプレイする時ほんの少し淋しくなる
705Anonymous (ワッチョイ 86a8-mqIu)
2026/01/14(水) 22:35:38.24ID:ARZaavky0 AI搭載NPCとなにするんや
706Anonymous (ワッチョイ 8595-Y4Rk)
2026/01/14(水) 22:58:37.60ID:8kXH31f50707Anonymous (ワッチョイ 61e1-K5bL)
2026/01/15(木) 01:12:12.90ID:n9IeDcJw0 ドラゴンズドグマのポーンみたいなシステム欲しいよね
戦闘職のリテイナー連れ回せたらいいのに
戦闘職のリテイナー連れ回せたらいいのに
708Anonymous (ワッチョイ 2e51-utCc)
2026/01/15(木) 01:44:19.55ID:rNDpFAyZ0 アドセンスクリックお願いしますそれ先月くらいからあちこちのスレでAI入りのリーンやスフェーンを連れ歩きたい、AIを自分好みに調教したい云々同じ内容連呼し続けてる基地外だから触らないでほしい
最悪アフィの餌
最悪アフィの餌
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 日系電機大手社員が中国で拘束 対日輸出規制のレアアースが関係か [蚤の市★]
- 【W杯】イングランド 決定機生かせずガーナとスコアレスドロー 勝ち点1獲得も決勝T進出決定お預け/イングランド0-0ガーナ [征夷大将軍★]
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★3 [どどん★]
- 司法試験合格後“ワクチン接種”で帰らぬ人に…息子を亡くした両親が意見陳述 新型コロナワクチン被害集団訴訟 東京地裁 ★2 [Gecko★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 通勤僕くん「前の女ケツでっか!前から来た女おっぱいでっか!女子高生の太ももエッロ!」
- 野党6党、中傷動画問題で党首討論を要求もチームみらいは加わらず「その時間で選挙制度や物価高対策を議論したい」 [963243619]
- (´・ω・`)おはよ
- 「話が通じない日本人」が急増している本当の理由 「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?😲 [521921834]
- 帰国子女だけど日本狂ってる
- 川崎の小中学生「えっ、なんで健康診断でおっぱい出さなきゃいけないんですか…?」 見直し検討へ [643675351]