探検


FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 98【ネタバレ可】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/12/24(水) 16:42:28.28ID:kV7hQGNe0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

次スレは>>950以降に立てれる人が立てておくこと
保守は20レスすること

前スレ
FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 97【ネタバレ可】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1765753271/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
649Anonymous (ワッチョイ 0275-FCmw)
垢版 |
2026/01/12(月) 14:51:56.50ID:lkoMn9I50
毎期1作は必ずある酷いなろう原作アニメより酷い
2026/01/12(月) 15:05:34.49ID:qtVihoBs0
試しにAIにある程度教えて、何を描くべきか概要を聞いてみたら圧倒的に良かったw

長男には幼少期から「お前は王の血を引く者として、国民の盾になる義務がある」と、甘えることすら禁じ、戦場へ送り出してきた。
一方で、老いた王が迎えた養子たちには、かつて長男が喉から手が出るほど欲しかった「父親としての慈愛」を注いでいる。
651Anonymous (ワッチョイ 7ecc-+2M+)
垢版 |
2026/01/12(月) 16:02:06.25ID:VxVdeX7l0
>>650
それが概要?
それすらも妄想じゃん、それすらも描かれてないのよ黄金は
雰囲気で勝手にゾニキが謀反起こして俺等が勝手にこうなんじゃね?って言ってるだけ、マジでお話しとして成立してないんだわ
2026/01/12(月) 16:09:31.76ID:qtVihoBs0
俺の文がガイアってたかw
大まかな設定をAIに教えて、何を描くべきかの概要(プロット)を出させたって感じね
で、当然ながら黄金はそれを描いてないんよなー
653Anonymous (ワッチョイ eeca-9t0i)
垢版 |
2026/01/12(月) 16:16:41.69ID:VRCTpZqS0
ニャンは天竜絡みだと絶対絡んでくるからメラシディア編でがっつり絡んでくるからセーブされてるんだろ。
654Anonymous (ワッチョイ 859a-Y4Rk)
垢版 |
2026/01/12(月) 16:19:04.19ID:NiirsjnX0
ウクラマトの出現に人は恐れ慄き、恐怖を拭うために「人」が戦う…おかしいとは思わぬか
うぬらは気づいている筈だ。ブスゼーもまた、蛮神に過ぎない…と。
人の世は、真スフェーン様とリーンちゃんによって支配されてこそ、初めて存在価値がある
2026/01/12(月) 16:28:23.92ID:rBZL/jKn0
でもリーンって時たまゴブリン顔になるよね
2026/01/12(月) 17:14:16.04ID:npKuuMjl0
まあゾラージャ回りが色々おかしいのは途中までこいつが国を裏切って討滅枠で殺す役で話やキャラ設定作ってなかったんだろうなこれ でだいたい納得出来ちゃうのがな
657Anonymous (ワッチョイ a90f-m1hm)
垢版 |
2026/01/12(月) 17:15:17.27ID:O779Oe3N0
リーンのフェイスはヴィエラ男を無理やり子供サイズにした感じがある
2026/01/12(月) 19:32:01.19ID:i4PtUkMZ0
スタッフに変な呼び名つけるアンチスレ的な風習が気持ち悪い
2026/01/12(月) 20:05:06.12ID:qtVihoBs0
プロットそのままお出ししました、みたいな素材そのまま料理やってるよね
660Anonymous (ワッチョイ 2edf-1Dc0)
垢版 |
2026/01/12(月) 22:19:40.17ID:UKzhqQOv0
黄金で壊れなかったキャラってウリとニャンだけかな
ウリなんて喋ってた記憶ねえもん
661Anonymous (ワッチョイ 39b1-4KvW)
垢版 |
2026/01/12(月) 22:28:37.22ID:1hF1RjWs0
そりゃプロットレベルにまで分解したらどんなものだって良さそうに感じるだろう
受け取り手からすれば自由に想像を膨らませられる段階の部分だし
そこをカメラワークやセリフ回し、音楽などの総合的な演出で形にするのが
クリエイターの義務なんだから
素材は良かった、とかいうこの世のほとんどの作品に当てはまる
まったく明後日の方向に向いた擁護はやめてほしい
2026/01/12(月) 22:34:24.51ID:FrILjF1QH
素材にうんこ混じってるのに
素材が良かった?
2026/01/12(月) 23:03:28.86ID:uTuelDQZ0
黄金のストーリーを一瞬でも褒めてる人ってXのバズポストは真剣に読んでそう
664Anonymous (ワッチョイ e90b-rbzp)
垢版 |
2026/01/12(月) 23:22:59.84ID:78O6JeCN0
どんなクソシナリオ書いてもいいから既存キャラをこれ以上壊すのだけはやめてくれ
暁はタタルみたいに隠居してればいいんだよ
2026/01/12(月) 23:28:16.56ID:FrILjF1QH
>>664
ほとんど出てこないタタルは居るのに
ハイデリンとのキーパソンになるクルルいないアートワーク
https://lds-img.finalfantasyxiv.com/promo/h/3/vrOiGoGuMan6PYLjGC20x2c-NE.jpg
666Anonymous (ワッチョイ 85c1-Z3r7)
垢版 |
2026/01/12(月) 23:32:38.64ID:tDu9hI330
ニャンはともかくウリはライターの知能不足で扱えなかった説が説得力ありすぎて草生える
2026/01/12(月) 23:36:11.03ID:FrILjF1QH
そのうちウリもトゥルルルアワワー化するよ
668Anonymous (ワッチョイ 8d5e-9t0i)
垢版 |
2026/01/13(火) 00:32:32.38ID:E3KIy18s0
暁イケオジ三銃士だけ早期離脱したのは石川にお前こいつらだけは壊すなよって釘刺されたんじゃね?
それか次の拡張のメインシナリオライター用に安全策としてキープされたか。
669Anonymous (ワッチョイ f2a0-LKZL)
垢版 |
2026/01/13(火) 01:19:49.86ID:zCBF/C8i0
ウリはまだ両親登場という手札を残している
ともにシャーレアンの研究者らしいけど、幼いウリを放ったらかしにしてフィールドワークに出ずっぱりだったそうだから結構クソ親っぽいけどw
670Anonymous (ワッチョイ 8576-ob5N)
垢版 |
2026/01/13(火) 03:58:23.00ID:MucHmNNC0
8.0は魂14/14になったヒカセンが星の核になってアーテリスの物語は終わり
9.0でキャラメイクし直して新主人公で新しい冒険へ
2026/01/13(火) 04:16:00.66ID:S1sIHbJqd
設定本ちょいちょいキャラ紹介の項目でそのまんま短い秘話やってるやつあるから面白いよな、VDに引っ張ってきたハンコックの生い立ちもそうだったけど
アドセンスクリックお願いします
ただウリエンジェ両親の実質育児放棄とムンブリ家の養子状態で育った件はいつかゲーム本編でちゃんと出した方がいいと思う、
双子とムンブリ両親のウリエンジェに対する家族同然の関係云々の一連の描写の妙な湿度の高さの理由が設定本3見てないと腑に落ちきらなくてちょっとキモいから
672Anonymous (ワッチョイ 8211-AErL)
垢版 |
2026/01/13(火) 07:53:49.66ID:jA79jnlm0
>>670
フィールドどうなるんだよ
帝国軍がいまだにエオルゼアであばれてるのに無理だろ
673Anonymous (ワッチョイ 8d5e-9t0i)
垢版 |
2026/01/13(火) 08:59:46.46ID:E3KIy18s0
あの程度でキモいと感じるのかよ、どんだけ潔癖なんだw
2026/01/13(火) 09:02:22.18ID:q6zOiihF0
>>669
両親とアイスクリーム食べてわだかまりが解決するんだぞ。
当然、アイスクリームを運ぶのはヒカセンで、アイスクリーム持って乱入するのが🦁
2026/01/13(火) 09:20:07.01ID:kU4tyGLZ0
>>673
前もどこかのスレに書かれてたけど「ウリエンジェと家族ぐるみの付き合いだったとはいえそこまで…?」→設定本3発売→「ほぼ親代わりとして一緒に暮らしてたレベルならそらそうなるわ」ってなったんだよな
アドセンスクリックお願いします
676Anonymous (ワッチョイ b99a-R/hy)
垢版 |
2026/01/13(火) 12:05:46.74ID:MPJ7PBCJ0
若干経緯の描写不足かな、とは思うけど
それがキモいって反応になるのはよくわからん
677Anonymous (ワッチョイ 39b1-Mcqk)
垢版 |
2026/01/13(火) 14:03:42.24ID:/rtNzvhx0
原初の闇を倒して星渡りしようぜ!
678Anonymous (ワッチョイ c637-7+uf)
垢版 |
2026/01/13(火) 14:29:33.70ID:pu/GB6vA0
Ren Kunn、Noa Kamu、Aoi Kamiraこいつ調子に乗ってるし集団で虐めをする様な腐ったおっさんだから関わらない方がいーよ。てか殺せ
679Anonymous (ワッチョイ e567-d3kp)
垢版 |
2026/01/13(火) 15:15:45.05ID:+kDI1M4r0
タタル出せよ
680Anonymous (ワッチョイ e9cf-oopo)
垢版 |
2026/01/13(火) 21:07:23.85ID:72Kj4ufG0
なんでゲームキャラの両親が気になったりすんの?キモすぎるんですけど
2026/01/13(火) 22:17:54.65ID:3jeWfQGq0
まあムンブリの両親の前からバハ蒼天漆黒の双子側からのウリへの矢印がじいちゃんの弟子で家に出入りしてて云々の背景加味しても少し重いかも?って印象はあったよ
んで暁月の例のあれでガキの頃からほぼ娘の彼氏扱いしてた関係&新生でムンブリさんに色々あったとはいえムンブリ両親からのアドセンスクリックお願いしますが重いなあというレスもそこそこあった
(人によっては「夏子がプレイヤー泣かせたくて演出過剰」くらいの貶し方もしてた)
その後設定本でウリ両親が早々に蒸発したから本当に我が子同然で面倒見てたって過去が出てきてああなるほどそれならねとなった人もいたと
682Anonymous (ワッチョイ 8d5e-9t0i)
垢版 |
2026/01/13(火) 22:37:11.56ID:E3KIy18s0
オタク特有のまとめられない長文
2026/01/13(火) 22:47:35.82ID:ZrxEml8p0
ゾニキがサレージャを切り捨てて処分したというか、しようとした理由が全く分かりません、知ってる人いたら教えて?
2026/01/13(火) 22:51:54.44ID:lLrKtFwyd
ウリエンジェ両親の話は変人の親も変人的な感じでネグレクト色は強くならないように書かれてたけど今のボロボロの14からお出しされたらたぶん燃えるよな
アドセンスクリックお願いします
685Anonymous (ワッチョイ 8176-vZet)
垢版 |
2026/01/13(火) 23:29:28.97ID:vh7W9jLi0
親子の話はしばらくお腹いっぱい
686Anonymous (ワッチョイ f2ae-LKZL)
垢版 |
2026/01/13(火) 23:29:54.37ID:zCBF/C8i0
サレージャが冒険家ケテンラムが全ての秘石を持っていたことや
鍵の存在を知っていて、更に密かに盗み出してくるというファインプレー決めたから良かったけど
あいつがいなかったらゾニキはただ負けちゃった負けちゃったどうしよーってして、単騎でトライヨラに攻め込んできて返り討ちにあって終わってたんだろうなw
687Anonymous (オイコラミネオ MMd5-oopo)
垢版 |
2026/01/14(水) 01:10:33.07ID:ENvTaeUMM
それなら海まで渡って暁や世界を救った光の戦士様にチーティング内政干渉頼んでなかったらウクラマトなんか継承の儀の第一段階で脱落してるやん
コーナはロネークに轢かれてどっかで死んでた
688Anonymous (ワッチョイ a9ea-7+uf)
垢版 |
2026/01/14(水) 01:46:59.92ID:Yvhjz5bt0
Siri L'amour、Green Sleeves、Pokoyama Poko何やらせても中途半端な駄目人間
689Anonymous (ワッチョイ f2ae-LKZL)
垢版 |
2026/01/14(水) 02:11:00.31ID:YmjLo7fP0
🦁アタシが王にならなかった場合のコーナ兄さんは、王になれたとしても融通の効かない伝統排斥派のままだから
ロネークと何ちゃら族なんか鉄道敷設の邪魔だからって真っ先に排除されてたと思うぜ?
あんな砂と岩ばっかの汚らしい所に王自ら出向く事も無さそうだしな!
2026/01/14(水) 02:25:11.69ID:QYpnchuxH
>>687
祭り言い出したのはウ
アルパカ捕まえたのはウ
職人スカウトしたのはウ
ヴァリガルマンダ倒したのはウ
食べたのはウ 試験管の娘なのはウ
おやじの幻影倒したのは覚醒したウ

ゾ倒したのはウ
ヒカセンの窮地を救いEQ倒したのはウ
691Anonymous (ワッチョイ 39b1-4KvW)
垢版 |
2026/01/14(水) 03:01:37.03ID:t9phArL10
ウは船酔いしただけでバを倒せるくらい強くなって
コは頭でっかちなのをコンプレックスに感じて恐竜に突出して
ゾは誇り高い武人からいきなりバックスタブ大好きトカゲに豹変

挫折という物語でかなり大事なプロセスを端折りすぎ
特にコは挫折することなく技術一辺倒って言われてる欠点を
自分の中だけで勝手に答えを出していきなり頭おかしい行動取るし

ゾは一応親父の幻影に負けたっていうきっかけはあったけど
どんなに汚い手でも躊躇わないとか極端すぎる

ガイア君は自分の頭の中だけで組み上げた紆余曲折の物語に
思いを馳せてテストプレイでも涙を流しながらチンポおっ勃てて
これをあえて語らないことで受け手の想像の余地を残したとか
行間とか考えてそうなのが怖い
692Anonymous (ワッチョイ 86cd-1znk)
垢版 |
2026/01/14(水) 03:03:57.60ID:hmeuiZYE0
知りたいのはそこじゃなさすぎる
693Anonymous (ワッチョイ a9ea-7+uf)
垢版 |
2026/01/14(水) 04:03:58.37ID:Yvhjz5bt0
Reona Revivalお前人間が腐ってるから生きてる意味ねーよ。死ねよ
694Anonymous (ワッチョイ 8d90-m1hm)
垢版 |
2026/01/14(水) 08:55:21.41ID:83Vkl2yT0
深堀りしますからのワンナイト行きずり相手の話とかどうでもよかったわなストーリー使うほどじゃない
2026/01/14(水) 09:25:11.19ID:RBmbCTH80
いろんな親子の形の話が黄金のメインなので
グルに両親が愛し合って生まれたわけじゃないって突きつけて傷ついたところ見て(見せて)ニチャアは
ライターからしたらメインもメインストーリーなんだろうと想像できるくらいに力いれてあったアドセンスクリックお願いします
2026/01/14(水) 10:01:13.56ID:R+mOnuxr0
>>684
他人に我が子を押し付けて両親共々趣味に走って消えた形になってるのもだけど元々全く育児してなかった部分(子供一人で家に何日も置き去りが常態化)が欧米圏だと現代価値観でマジレスされて燃えそう
蛮族の国エオルゼアと違ってシャーレアンは先進的・現代的な描写だからシッターや使用人くらいつけられるだろ!的な事言いたくなる人多そう、あっちだと犯罪だし
2026/01/14(水) 11:42:33.73ID:IReZ5mzP0
そういえばコーナはシャーレアンに留学して技術を学び祖国にその技術を導入したというが
あの気球はなんなん?気球なんてエオのイクサル族か、蛮族クエで絡んだ御曹司の気球だけだろ?
なぜトライヨラで飛空艇ではなくあえて気球なのか説明が一切無かったが、ちゃんと設定考えてるとは思えない
こういう疑問も含め黄金の質問を集めて収録でいいからPL動画を作ってけじめをつけて欲しいんだがな
698Anonymous (ワッチョイ f2ae-LKZL)
垢版 |
2026/01/14(水) 12:00:19.22ID:YmjLo7fP0
あったぞ
トラルの技術力じゃ飛空艇は作れないし、仮に持ったとしても維持が出来ないから実用的じゃない
そもそもトラルの地形に合ってないから用途が限定される
気球自体は以前からあったから、それをシャーレアンの技術を使ってバージョンアップしたって
サブクエとかちゃんと全部やった上で喋れよ
699Anonymous (ワッチョイ e573-1Dc0)
垢版 |
2026/01/14(水) 12:40:21.10ID:s5UaK0DE0
それだけ技術力低いのにガレマール馬鹿にしてたトカゲ
トラルに何かしら対抗できるものがあれば王にしちゃいけないって思えたかもしれないけど
2026/01/14(水) 15:35:28.15ID:QYpnchuxH
技術があろうがヒカセン一人に潰される帝国
2026/01/14(水) 16:02:10.77ID:LANwAFhu0
親子関係に変なこだわりしかないFF14
問題のない家庭からは意地でもキャラクターだしたくないんだろか
双子だって急に親出てきたし
702Anonymous (ワッチョイ 39b1-4KvW)
垢版 |
2026/01/14(水) 19:11:42.80ID:t9phArL10
ウやコやゾの掘り下げは全く無かったと言って過言ではないのに
グルージャへの執拗な、作り手からの攻撃は何だったんだろうね

・生まれて間もなくゴミ処理場に放棄
・唯一と言っていい理解者(オーティス)が犬死に
・ウの「ゾニキを絶対に殺す」発言を聞いてしまう
・実際に目の前で実の父親がぬっ殺される
・実の父親を殺した張本人から「お前には親父から受け就いた青い鱗がある」という謎のフォローを貰う
・父の仇から傀儡政権の長に据えられる
・父の仇から世にもおぞましい人体実験施設に同行させられる
・父の仇と、星の危機を救った英雄から無修正ポルノレベルの強烈な映像を事前のチェックも無く見せられる
・一生残ってもおかしくないトラウマを植え付けられた挙句に「いい冒険だったな!」と謎のフォローをもらう
・上記の経験が一切、今後の糧になってない

これ、作り手とそれをチェックした奴の純粋な悪意による児童虐待の物語ですよね
703Anonymous (ワッチョイ 8d3c-hzBj)
垢版 |
2026/01/14(水) 20:55:14.95ID:O0k4IeMj0
🦁「王位に就けちゃならねぇやつがいる」
お前だったわ
704Anonymous (ワッチョイ 8595-Y4Rk)
垢版 |
2026/01/14(水) 22:00:59.64ID:8kXH31f50
やっぱりAI搭載のNPC実装がほしいな…
ワイみたいなこの時期以外ソロ専は独りでプレイする時ほんの少し淋しくなる
2026/01/14(水) 22:35:38.24ID:ARZaavky0
AI搭載NPCとなにするんや
706Anonymous (ワッチョイ 8595-Y4Rk)
垢版 |
2026/01/14(水) 22:58:37.60ID:8kXH31f50
>>705
話すだけや😿
ちょっとだけ自尊心を満たせるように調教したるわ😸
707Anonymous (ワッチョイ 61e1-K5bL)
垢版 |
2026/01/15(木) 01:12:12.90ID:n9IeDcJw0
ドラゴンズドグマのポーンみたいなシステム欲しいよね
戦闘職のリテイナー連れ回せたらいいのに
2026/01/15(木) 01:44:19.55ID:rNDpFAyZ0
アドセンスクリックお願いしますそれ先月くらいからあちこちのスレでAI入りのリーンやスフェーンを連れ歩きたい、AIを自分好みに調教したい云々同じ内容連呼し続けてる基地外だから触らないでほしい
最悪アフィの餌
709Anonymous (ワッチョイ 855e-Y4Rk)
垢版 |
2026/01/15(木) 03:42:06.74ID:1ldQqrIG0
>>708
ミュ…ミュ😿
2026/01/15(木) 18:34:18.27ID:hdSZd5rC0
ちゃんと必要なことを考えるってだけで、もっとマシな物語にはなってんだよね
十分な時間があってコストやリソースも潤沢なはずなのに出来がコレってのがもうアホ臭すぎる
2026/01/15(木) 18:43:54.68ID:Xy0Pdr69H
>>710
発売半年前の東京ファンフェスの
年始に今も必死にメイン書いてるって言ってた時点で時間なんて十分ないぞ
712Anonymous (ワッチョイ 856b-Z3r7)
垢版 |
2026/01/15(木) 19:21:51.33ID:FZ2Zz5IT0
6.5から書いてても約2年はあるんだよね
実際もっと早くからやってると思うけど最低でも2年をかけて書いたのがこれって笑い話にもならねえんだ
2026/01/15(木) 19:45:06.63ID:hdSZd5rC0
3パッチ先行って作り方してっから7.3の時点で作り始めてんだよね
それであの出来っていう
714Anonymous (ワッチョイ c2ad-LKZL)
垢版 |
2026/01/15(木) 21:17:29.42ID:ge9DfiNy0
年始にまだメイン書いてて時間が無いってのはライターの筆が遅いからそこまでかかってるだけだろ
本当に年始から書き始めるスケジュールにしてたなら
PDのスケジュール管理能力が無さすぎるとしかいいようがないわけで。
2026/01/15(木) 21:20:19.52ID:Xy0Pdr69H
>>714
スケジュール管理はプロジェクトマネージャーの仕事や

プロジェクトマネージャーは募集中や
716Anonymous (ワッチョイ f2f9-SRW+)
垢版 |
2026/01/16(金) 19:08:18.25ID:c0THgJN+0
ウリエンジェなんかどうでもいいわ人気なさそ
717Anonymous (ワッチョイ f2f9-SRW+)
垢版 |
2026/01/16(金) 19:09:44.78ID:c0THgJN+0
>>707
チョコボでええやろ
2026/01/16(金) 23:20:21.16ID:Xy6kDBVI0
>>716
カスハラしそうだしな
719Anonymous (ワッチョイ e9cf-oopo)
垢版 |
2026/01/17(土) 01:09:33.34ID:RiFtzMcN0
ネタが無さすぎてウリエンジェの両親まで気になって仕方ない人達の集ですか?僕もパパリモの両親が気になって仕方ありません
720Anonymous (ワッチョイ f2c1-7+uf)
垢版 |
2026/01/17(土) 04:54:15.97ID:5QZGGb8U0
Reona Revivalお前みたいな金に汚い腐った叔母さん死んでくれ(命令)
2026/01/17(土) 09:17:26.36ID:16UfWqP80
結局は面白くないってのが問題なんだけど、その原因が多岐にわたり過ぎてるってのがな
722Anonymous (ワッチョイ 7e06-mebm)
垢版 |
2026/01/17(土) 10:40:53.29ID:IFGArFlp0
100万歩譲ってゾニキ討滅までは許すとしても
、暁月でいうハイデリン戦に相当するゾニキの描写があそこまで欠けてる事について開発内で意見は無かったのかな
変身後のデザインを見てもメッセージ性込めてるからそういう裏設定みたいなのはほぼ確であるのに、それにしたって描写が薄い

ゾニキ周りの描写をしっかりしてればアレキサンドリアとかエタクイスフェーンとかグルージャ周りでも受け取り方が変わったかもしれない
7.0騒動の中心人物かつ前半王選と後半アレキサンドリアを繋ぐ中心人物にも関わらずなぜにあそこまで放置だったのか
2026/01/17(土) 13:07:15.31ID:fmgTlcUL0
暁月からこっち、キャラに愛着がわかなくてずーっと感情移入できないんだよな~
2026/01/17(土) 13:08:08.26ID:Bcq1dfj0H
>>721
原因はライターがうんこなだけやで
2026/01/17(土) 13:25:43.30ID:/hsH70P20
>>724
うんこライターがメインライターになることをなぜ止められなかったのか…
2026/01/17(土) 13:57:36.61ID:tTTnxH8X0
もともとライターはこんなもんなんだろう
石川が別格なだけで
727Anonymous (ワッチョイ a91f-9t0i)
垢版 |
2026/01/17(土) 14:04:58.64ID:hljKeSCj0
いや?
前廣も織田も話はおもんなくても整合性取れてたしキャラクターに関してもブレなくしっかり描いてたよ。
2026/01/17(土) 14:12:13.41ID:tTTnxH8X0
前廣織田がメインやってた頃はキャラを組み上げていく段階で
整合性云々語るほどキャラ固まってなかったろ
729Anonymous (ワッチョイ 39b1-boPx)
垢版 |
2026/01/17(土) 14:12:18.74ID:XIeWe9+Z0
暁メンバーの中には役割を終えて各々活動して行く方向のが良かったキャラもいると言うのに結局暁メン集結させてるのが間違い
730Anonymous (ワッチョイ a9e7-7pKz)
垢版 |
2026/01/17(土) 14:14:30.46ID:2YMixPwI0
暫く経ってから(数パッチ後に)再会して云々、みたいな感じなら良かったのにな
2026/01/17(土) 14:19:13.43ID:Bcq1dfj0H
>>728
整合性って時系列やらそういう話だろ
アホなん?
2026/01/17(土) 14:22:43.32ID:16UfWqP80
>>724
ストーリーだけでなく見せ方や設定も手抜き丸出しだから、ライターだけのせいじゃないんやで
世界設定班がいるのにテキトーすぎる設定
イベント班も超劣化してて、専門学生以下のカメラワークにモーションときてる
責任云々なら吉田で確定だけど、悪かった部分は理由はどうあれ随所にあるんよ
2026/01/17(土) 14:26:32.03ID:Bcq1dfj0H
>>732
世界設定って結局はライター陣で

カットシーンの演出やらカメラワークもライターが発注したりリテイク掛けないせいや
2026/01/17(土) 14:35:57.71ID:Bcq1dfj0H
字コンテ書いてるのはライター、シナリオ班だから
カット割りとかカメラワークってのはライターが指示しなかったら
平凡な紙芝居になるのよ
2026/01/17(土) 15:24:34.53ID:vQITTwBb0
カットシーンとか超重要シーンしか要らん
736Anonymous (ワッチョイ 61b1-K5bL)
垢版 |
2026/01/17(土) 15:32:20.87ID:OxO49GlF0
カメラワークは7.4でわりと持ち直した感じ
さすがに危機感出てきたんだろうね
2026/01/18(日) 12:31:07.91ID:zIGvRZqP0
7.1も結構がんばってんだけど、如何せんストーリーのクソさが7.0よりもさらに酷いせいで、あまり意識されないっていうね
移動するコーナ視点で迫ってくる敵を見せるとか悪くないんだがなー
そのストーリーと展開があまりにもクソ過ぎる
2026/01/18(日) 12:36:05.74ID:ol+Hy5xs0
カメラワークも酷かったがメインのムービーなのに映る草がバランってのがな
なんか変なところに目がいってしまってだめだったわ
シナリオが面白くなくて気が散ってただけかもだが
739Anonymous (ワッチョイ 09b1-Ba8Q)
垢版 |
2026/01/18(日) 13:14:20.16ID:RbjSoi310
シナリオを〆ギリギリアウトで書いてるって本当なら色々やっつけ仕事にもなるだろうなぁって思うわ
740Anonymous (ワッチョイ e9cf-O/Qa)
垢版 |
2026/01/18(日) 16:01:15.64ID:QiNFPzFm0
これまでの蛮族やトラルのマムージャの伝統、文化、文明、価値観をエオルゼアの文明で塗り潰していくのがグローバリスト光の戦士や暁のお仕事ですからね
同じような価値観を持たせてるキャラに反乱を起こさせて当該の土地を敵対させないように経済的に精神的文化的に支配する
現代のアメリカ様のやり方で極東にある島国ではそれが成功したけれど力ある者が欺瞞に満ちた地で愚かな民を救うには暁が暁の「正義」を押し付けて啓蒙によって支配するしか無い
物理的に支配するロシア中共ガレマール帝国と方法は違えどやってる事は同じなんすよ
741Anonymous (ワッチョイ 2b72-YdyE)
垢版 |
2026/01/18(日) 17:21:20.64ID:eoDRMXnA0
別にフィクションなんだから整合性なんて後付けでテキスト1行付けるだけでいいんだよ
黄金はそれすらない
2026/01/18(日) 17:27:58.12ID:zIGvRZqP0
整合性は目に付くポイントではあるけど、面白さとは関係ない部分なんよな
743Anonymous (ワッチョイ 41f4-0zr/)
垢版 |
2026/01/18(日) 18:39:37.37ID:sgCaU8OX0
後付まみれのシナリオだけど強引さのなかにちゃんと納得は用意されてたのが暁月までのシナリオ、黄金は深く考えようとすると何もかもめちゃくちゃで破綻してるから思考停止したくなるけど思考停止しても頭痛くなるからすごい。
744Anonymous (ワッチョイ 41f4-LOuo)
垢版 |
2026/01/18(日) 20:09:38.87ID:xevNv/mp0
王道展開を軽視しすぎかもね
使い古された鉱脈にこそ隠された金属があるかもしれない
例えスラグ混じりしか無いにせよ活きるにはそれを頼って安牌を頼るのはあながち間違いじゃない
2026/01/18(日) 20:42:25.73ID:V1MZeES60
スカラは王族が変化させられてるから気味悪さ含むとはいえ
グランコスモスやアルザダールとX.1はわくわくするID多いのに
ユウェヤーワータはおどろおどろしすぎた
楽しかったなと言われるようなところじゃない
2026/01/18(日) 21:37:31.19ID:duzOGR0g0
>>740って去年暴れてた史実の地名や戦争名出しまくるキチガイ?
2026/01/18(日) 21:55:30.73ID:TUnu+mkC0
>>745
ぶっちゃけ好みの問題やろとしか思わん
2026/01/18(日) 21:56:44.30ID:OKj+vJ3c0
初見のユウェヤーはこれバイオやんって笑いながらやったけど多分好み
749Anonymous (ワッチョイ 1123-0zr/)
垢版 |
2026/01/18(日) 22:32:04.40ID:/cGsR8lw0
最後のウサギはウザいだけで何も楽しくないけど2ボスの所長は割と好き
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況