!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレは>>950以降に立てれる人が立てておくこと
保守は20レスすること
前スレ
FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 97【ネタバレ可】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1765753271/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 98【ネタバレ可】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1Anonymous (ワッチョイ 7ff4-yPbB)
2025/12/24(水) 16:42:28.28ID:kV7hQGNe0649Anonymous (ワッチョイ 0275-FCmw)
2026/01/12(月) 14:51:56.50ID:lkoMn9I50 毎期1作は必ずある酷いなろう原作アニメより酷い
650Anonymous (ワッチョイ a2f0-0vmV)
2026/01/12(月) 15:05:34.49ID:qtVihoBs0 試しにAIにある程度教えて、何を描くべきか概要を聞いてみたら圧倒的に良かったw
長男には幼少期から「お前は王の血を引く者として、国民の盾になる義務がある」と、甘えることすら禁じ、戦場へ送り出してきた。
一方で、老いた王が迎えた養子たちには、かつて長男が喉から手が出るほど欲しかった「父親としての慈愛」を注いでいる。
長男には幼少期から「お前は王の血を引く者として、国民の盾になる義務がある」と、甘えることすら禁じ、戦場へ送り出してきた。
一方で、老いた王が迎えた養子たちには、かつて長男が喉から手が出るほど欲しかった「父親としての慈愛」を注いでいる。
651Anonymous (ワッチョイ 7ecc-+2M+)
2026/01/12(月) 16:02:06.25ID:VxVdeX7l0652Anonymous (ワッチョイ a2f0-0vmV)
2026/01/12(月) 16:09:31.76ID:qtVihoBs0 俺の文がガイアってたかw
大まかな設定をAIに教えて、何を描くべきかの概要(プロット)を出させたって感じね
で、当然ながら黄金はそれを描いてないんよなー
大まかな設定をAIに教えて、何を描くべきかの概要(プロット)を出させたって感じね
で、当然ながら黄金はそれを描いてないんよなー
653Anonymous (ワッチョイ eeca-9t0i)
2026/01/12(月) 16:16:41.69ID:VRCTpZqS0 ニャンは天竜絡みだと絶対絡んでくるからメラシディア編でがっつり絡んでくるからセーブされてるんだろ。
654Anonymous (ワッチョイ 859a-Y4Rk)
2026/01/12(月) 16:19:04.19ID:NiirsjnX0 ウクラマトの出現に人は恐れ慄き、恐怖を拭うために「人」が戦う…おかしいとは思わぬか
うぬらは気づいている筈だ。ブスゼーもまた、蛮神に過ぎない…と。
人の世は、真スフェーン様とリーンちゃんによって支配されてこそ、初めて存在価値がある
うぬらは気づいている筈だ。ブスゼーもまた、蛮神に過ぎない…と。
人の世は、真スフェーン様とリーンちゃんによって支配されてこそ、初めて存在価値がある
655Anonymous (ワッチョイ 8d8a-1Dc0)
2026/01/12(月) 16:28:23.92ID:rBZL/jKn0 でもリーンって時たまゴブリン顔になるよね
656Anonymous (ワッチョイ a20f-VJ+f)
2026/01/12(月) 17:14:16.04ID:npKuuMjl0 まあゾラージャ回りが色々おかしいのは途中までこいつが国を裏切って討滅枠で殺す役で話やキャラ設定作ってなかったんだろうなこれ でだいたい納得出来ちゃうのがな
657Anonymous (ワッチョイ a90f-m1hm)
2026/01/12(月) 17:15:17.27ID:O779Oe3N0 リーンのフェイスはヴィエラ男を無理やり子供サイズにした感じがある
658Anonymous (ワッチョイ 86cc-mqIu)
2026/01/12(月) 19:32:01.19ID:i4PtUkMZ0 スタッフに変な呼び名つけるアンチスレ的な風習が気持ち悪い
659Anonymous (ワッチョイ a26c-0vmV)
2026/01/12(月) 20:05:06.12ID:qtVihoBs0 プロットそのままお出ししました、みたいな素材そのまま料理やってるよね
660Anonymous (ワッチョイ 2edf-1Dc0)
2026/01/12(月) 22:19:40.17ID:UKzhqQOv0 黄金で壊れなかったキャラってウリとニャンだけかな
ウリなんて喋ってた記憶ねえもん
ウリなんて喋ってた記憶ねえもん
661Anonymous (ワッチョイ 39b1-4KvW)
2026/01/12(月) 22:28:37.22ID:1hF1RjWs0 そりゃプロットレベルにまで分解したらどんなものだって良さそうに感じるだろう
受け取り手からすれば自由に想像を膨らませられる段階の部分だし
そこをカメラワークやセリフ回し、音楽などの総合的な演出で形にするのが
クリエイターの義務なんだから
素材は良かった、とかいうこの世のほとんどの作品に当てはまる
まったく明後日の方向に向いた擁護はやめてほしい
受け取り手からすれば自由に想像を膨らませられる段階の部分だし
そこをカメラワークやセリフ回し、音楽などの総合的な演出で形にするのが
クリエイターの義務なんだから
素材は良かった、とかいうこの世のほとんどの作品に当てはまる
まったく明後日の方向に向いた擁護はやめてほしい
662Anonymous (JP 0H31-feuh)
2026/01/12(月) 22:34:24.51ID:FrILjF1QH 素材にうんこ混じってるのに
素材が良かった?
素材が良かった?
663Anonymous (ワッチョイ a274-nlsk)
2026/01/12(月) 23:03:28.86ID:uTuelDQZ0 黄金のストーリーを一瞬でも褒めてる人ってXのバズポストは真剣に読んでそう
664Anonymous (ワッチョイ e90b-rbzp)
2026/01/12(月) 23:22:59.84ID:78O6JeCN0 どんなクソシナリオ書いてもいいから既存キャラをこれ以上壊すのだけはやめてくれ
暁はタタルみたいに隠居してればいいんだよ
暁はタタルみたいに隠居してればいいんだよ
665Anonymous (JP 0H31-feuh)
2026/01/12(月) 23:28:16.56ID:FrILjF1QH >>664
ほとんど出てこないタタルは居るのに
ハイデリンとのキーパソンになるクルルいないアートワーク
https://lds-img.finalfantasyxiv.com/promo/h/3/vrOiGoGuMan6PYLjGC20x2c-NE.jpg
ほとんど出てこないタタルは居るのに
ハイデリンとのキーパソンになるクルルいないアートワーク
https://lds-img.finalfantasyxiv.com/promo/h/3/vrOiGoGuMan6PYLjGC20x2c-NE.jpg
666Anonymous (ワッチョイ 85c1-Z3r7)
2026/01/12(月) 23:32:38.64ID:tDu9hI330 ニャンはともかくウリはライターの知能不足で扱えなかった説が説得力ありすぎて草生える
667Anonymous (JP 0H31-feuh)
2026/01/12(月) 23:36:11.03ID:FrILjF1QH そのうちウリもトゥルルルアワワー化するよ
668Anonymous (ワッチョイ 8d5e-9t0i)
2026/01/13(火) 00:32:32.38ID:E3KIy18s0 暁イケオジ三銃士だけ早期離脱したのは石川にお前こいつらだけは壊すなよって釘刺されたんじゃね?
それか次の拡張のメインシナリオライター用に安全策としてキープされたか。
それか次の拡張のメインシナリオライター用に安全策としてキープされたか。
669Anonymous (ワッチョイ f2a0-LKZL)
2026/01/13(火) 01:19:49.86ID:zCBF/C8i0 ウリはまだ両親登場という手札を残している
ともにシャーレアンの研究者らしいけど、幼いウリを放ったらかしにしてフィールドワークに出ずっぱりだったそうだから結構クソ親っぽいけどw
ともにシャーレアンの研究者らしいけど、幼いウリを放ったらかしにしてフィールドワークに出ずっぱりだったそうだから結構クソ親っぽいけどw
670Anonymous (ワッチョイ 8576-ob5N)
2026/01/13(火) 03:58:23.00ID:MucHmNNC0 8.0は魂14/14になったヒカセンが星の核になってアーテリスの物語は終わり
9.0でキャラメイクし直して新主人公で新しい冒険へ
9.0でキャラメイクし直して新主人公で新しい冒険へ
671Anonymous (スッププ Sda2-yYam)
2026/01/13(火) 04:16:00.66ID:S1sIHbJqd 設定本ちょいちょいキャラ紹介の項目でそのまんま短い秘話やってるやつあるから面白いよな、VDに引っ張ってきたハンコックの生い立ちもそうだったけど
アドセンスクリックお願いします
ただウリエンジェ両親の実質育児放棄とムンブリ家の養子状態で育った件はいつかゲーム本編でちゃんと出した方がいいと思う、
双子とムンブリ両親のウリエンジェに対する家族同然の関係云々の一連の描写の妙な湿度の高さの理由が設定本3見てないと腑に落ちきらなくてちょっとキモいから
アドセンスクリックお願いします
ただウリエンジェ両親の実質育児放棄とムンブリ家の養子状態で育った件はいつかゲーム本編でちゃんと出した方がいいと思う、
双子とムンブリ両親のウリエンジェに対する家族同然の関係云々の一連の描写の妙な湿度の高さの理由が設定本3見てないと腑に落ちきらなくてちょっとキモいから
672Anonymous (ワッチョイ 8211-AErL)
2026/01/13(火) 07:53:49.66ID:jA79jnlm0673Anonymous (ワッチョイ 8d5e-9t0i)
2026/01/13(火) 08:59:46.46ID:E3KIy18s0 あの程度でキモいと感じるのかよ、どんだけ潔癖なんだw
674Anonymous (ワッチョイ 8595-mebm)
2026/01/13(火) 09:02:22.18ID:q6zOiihF0675Anonymous (ワッチョイ 02c4-mnZ4)
2026/01/13(火) 09:20:07.01ID:kU4tyGLZ0 >>673
前もどこかのスレに書かれてたけど「ウリエンジェと家族ぐるみの付き合いだったとはいえそこまで…?」→設定本3発売→「ほぼ親代わりとして一緒に暮らしてたレベルならそらそうなるわ」ってなったんだよな
アドセンスクリックお願いします
前もどこかのスレに書かれてたけど「ウリエンジェと家族ぐるみの付き合いだったとはいえそこまで…?」→設定本3発売→「ほぼ親代わりとして一緒に暮らしてたレベルならそらそうなるわ」ってなったんだよな
アドセンスクリックお願いします
676Anonymous (ワッチョイ b99a-R/hy)
2026/01/13(火) 12:05:46.74ID:MPJ7PBCJ0 若干経緯の描写不足かな、とは思うけど
それがキモいって反応になるのはよくわからん
それがキモいって反応になるのはよくわからん
677Anonymous (ワッチョイ 39b1-Mcqk)
2026/01/13(火) 14:03:42.24ID:/rtNzvhx0 原初の闇を倒して星渡りしようぜ!
678Anonymous (ワッチョイ c637-7+uf)
2026/01/13(火) 14:29:33.70ID:pu/GB6vA0 Ren Kunn、Noa Kamu、Aoi Kamiraこいつ調子に乗ってるし集団で虐めをする様な腐ったおっさんだから関わらない方がいーよ。てか殺せ
679Anonymous (ワッチョイ e567-d3kp)
2026/01/13(火) 15:15:45.05ID:+kDI1M4r0 タタル出せよ
680Anonymous (ワッチョイ e9cf-oopo)
2026/01/13(火) 21:07:23.85ID:72Kj4ufG0 なんでゲームキャラの両親が気になったりすんの?キモすぎるんですけど
681Anonymous (ワッチョイ 6128-2VRa)
2026/01/13(火) 22:17:54.65ID:3jeWfQGq0 まあムンブリの両親の前からバハ蒼天漆黒の双子側からのウリへの矢印がじいちゃんの弟子で家に出入りしてて云々の背景加味しても少し重いかも?って印象はあったよ
んで暁月の例のあれでガキの頃からほぼ娘の彼氏扱いしてた関係&新生でムンブリさんに色々あったとはいえムンブリ両親からのアドセンスクリックお願いしますが重いなあというレスもそこそこあった
(人によっては「夏子がプレイヤー泣かせたくて演出過剰」くらいの貶し方もしてた)
その後設定本でウリ両親が早々に蒸発したから本当に我が子同然で面倒見てたって過去が出てきてああなるほどそれならねとなった人もいたと
んで暁月の例のあれでガキの頃からほぼ娘の彼氏扱いしてた関係&新生でムンブリさんに色々あったとはいえムンブリ両親からのアドセンスクリックお願いしますが重いなあというレスもそこそこあった
(人によっては「夏子がプレイヤー泣かせたくて演出過剰」くらいの貶し方もしてた)
その後設定本でウリ両親が早々に蒸発したから本当に我が子同然で面倒見てたって過去が出てきてああなるほどそれならねとなった人もいたと
682Anonymous (ワッチョイ 8d5e-9t0i)
2026/01/13(火) 22:37:11.56ID:E3KIy18s0 オタク特有のまとめられない長文
683Anonymous (ワッチョイ 8638-Z3r7)
2026/01/13(火) 22:47:35.82ID:ZrxEml8p0 ゾニキがサレージャを切り捨てて処分したというか、しようとした理由が全く分かりません、知ってる人いたら教えて?
684Anonymous (スプープ Sda2-9KmB)
2026/01/13(火) 22:51:54.44ID:lLrKtFwyd ウリエンジェ両親の話は変人の親も変人的な感じでネグレクト色は強くならないように書かれてたけど今のボロボロの14からお出しされたらたぶん燃えるよな
アドセンスクリックお願いします
アドセンスクリックお願いします
685Anonymous (ワッチョイ 8176-vZet)
2026/01/13(火) 23:29:28.97ID:vh7W9jLi0 親子の話はしばらくお腹いっぱい
686Anonymous (ワッチョイ f2ae-LKZL)
2026/01/13(火) 23:29:54.37ID:zCBF/C8i0 サレージャが冒険家ケテンラムが全ての秘石を持っていたことや
鍵の存在を知っていて、更に密かに盗み出してくるというファインプレー決めたから良かったけど
あいつがいなかったらゾニキはただ負けちゃった負けちゃったどうしよーってして、単騎でトライヨラに攻め込んできて返り討ちにあって終わってたんだろうなw
鍵の存在を知っていて、更に密かに盗み出してくるというファインプレー決めたから良かったけど
あいつがいなかったらゾニキはただ負けちゃった負けちゃったどうしよーってして、単騎でトライヨラに攻め込んできて返り討ちにあって終わってたんだろうなw
687Anonymous (オイコラミネオ MMd5-oopo)
2026/01/14(水) 01:10:33.07ID:ENvTaeUMM それなら海まで渡って暁や世界を救った光の戦士様にチーティング内政干渉頼んでなかったらウクラマトなんか継承の儀の第一段階で脱落してるやん
コーナはロネークに轢かれてどっかで死んでた
コーナはロネークに轢かれてどっかで死んでた
688Anonymous (ワッチョイ a9ea-7+uf)
2026/01/14(水) 01:46:59.92ID:Yvhjz5bt0 Siri L'amour、Green Sleeves、Pokoyama Poko何やらせても中途半端な駄目人間
689Anonymous (ワッチョイ f2ae-LKZL)
2026/01/14(水) 02:11:00.31ID:YmjLo7fP0 🦁アタシが王にならなかった場合のコーナ兄さんは、王になれたとしても融通の効かない伝統排斥派のままだから
ロネークと何ちゃら族なんか鉄道敷設の邪魔だからって真っ先に排除されてたと思うぜ?
あんな砂と岩ばっかの汚らしい所に王自ら出向く事も無さそうだしな!
ロネークと何ちゃら族なんか鉄道敷設の邪魔だからって真っ先に排除されてたと思うぜ?
あんな砂と岩ばっかの汚らしい所に王自ら出向く事も無さそうだしな!
690Anonymous (JP 0H31-feuh)
2026/01/14(水) 02:25:11.69ID:QYpnchuxH >>687
祭り言い出したのはウ
アルパカ捕まえたのはウ
職人スカウトしたのはウ
ヴァリガルマンダ倒したのはウ
食べたのはウ 試験管の娘なのはウ
おやじの幻影倒したのは覚醒したウ
ゾ倒したのはウ
ヒカセンの窮地を救いEQ倒したのはウ
祭り言い出したのはウ
アルパカ捕まえたのはウ
職人スカウトしたのはウ
ヴァリガルマンダ倒したのはウ
食べたのはウ 試験管の娘なのはウ
おやじの幻影倒したのは覚醒したウ
ゾ倒したのはウ
ヒカセンの窮地を救いEQ倒したのはウ
691Anonymous (ワッチョイ 39b1-4KvW)
2026/01/14(水) 03:01:37.03ID:t9phArL10 ウは船酔いしただけでバを倒せるくらい強くなって
コは頭でっかちなのをコンプレックスに感じて恐竜に突出して
ゾは誇り高い武人からいきなりバックスタブ大好きトカゲに豹変
挫折という物語でかなり大事なプロセスを端折りすぎ
特にコは挫折することなく技術一辺倒って言われてる欠点を
自分の中だけで勝手に答えを出していきなり頭おかしい行動取るし
ゾは一応親父の幻影に負けたっていうきっかけはあったけど
どんなに汚い手でも躊躇わないとか極端すぎる
ガイア君は自分の頭の中だけで組み上げた紆余曲折の物語に
思いを馳せてテストプレイでも涙を流しながらチンポおっ勃てて
これをあえて語らないことで受け手の想像の余地を残したとか
行間とか考えてそうなのが怖い
コは頭でっかちなのをコンプレックスに感じて恐竜に突出して
ゾは誇り高い武人からいきなりバックスタブ大好きトカゲに豹変
挫折という物語でかなり大事なプロセスを端折りすぎ
特にコは挫折することなく技術一辺倒って言われてる欠点を
自分の中だけで勝手に答えを出していきなり頭おかしい行動取るし
ゾは一応親父の幻影に負けたっていうきっかけはあったけど
どんなに汚い手でも躊躇わないとか極端すぎる
ガイア君は自分の頭の中だけで組み上げた紆余曲折の物語に
思いを馳せてテストプレイでも涙を流しながらチンポおっ勃てて
これをあえて語らないことで受け手の想像の余地を残したとか
行間とか考えてそうなのが怖い
692Anonymous (ワッチョイ 86cd-1znk)
2026/01/14(水) 03:03:57.60ID:hmeuiZYE0 知りたいのはそこじゃなさすぎる
693Anonymous (ワッチョイ a9ea-7+uf)
2026/01/14(水) 04:03:58.37ID:Yvhjz5bt0 Reona Revivalお前人間が腐ってるから生きてる意味ねーよ。死ねよ
694Anonymous (ワッチョイ 8d90-m1hm)
2026/01/14(水) 08:55:21.41ID:83Vkl2yT0 深堀りしますからのワンナイト行きずり相手の話とかどうでもよかったわなストーリー使うほどじゃない
695Anonymous (ワッチョイ fd58-XBme)
2026/01/14(水) 09:25:11.19ID:RBmbCTH80 いろんな親子の形の話が黄金のメインなので
グルに両親が愛し合って生まれたわけじゃないって突きつけて傷ついたところ見て(見せて)ニチャアは
ライターからしたらメインもメインストーリーなんだろうと想像できるくらいに力いれてあったアドセンスクリックお願いします
グルに両親が愛し合って生まれたわけじゃないって突きつけて傷ついたところ見て(見せて)ニチャアは
ライターからしたらメインもメインストーリーなんだろうと想像できるくらいに力いれてあったアドセンスクリックお願いします
696Anonymous (ワッチョイ 85fa-5+fx)
2026/01/14(水) 10:01:13.56ID:R+mOnuxr0 >>684
他人に我が子を押し付けて両親共々趣味に走って消えた形になってるのもだけど元々全く育児してなかった部分(子供一人で家に何日も置き去りが常態化)が欧米圏だと現代価値観でマジレスされて燃えそう
蛮族の国エオルゼアと違ってシャーレアンは先進的・現代的な描写だからシッターや使用人くらいつけられるだろ!的な事言いたくなる人多そう、あっちだと犯罪だし
他人に我が子を押し付けて両親共々趣味に走って消えた形になってるのもだけど元々全く育児してなかった部分(子供一人で家に何日も置き去りが常態化)が欧米圏だと現代価値観でマジレスされて燃えそう
蛮族の国エオルゼアと違ってシャーレアンは先進的・現代的な描写だからシッターや使用人くらいつけられるだろ!的な事言いたくなる人多そう、あっちだと犯罪だし
697Anonymous (ワッチョイ 8645-Z3r7)
2026/01/14(水) 11:42:33.73ID:IReZ5mzP0 そういえばコーナはシャーレアンに留学して技術を学び祖国にその技術を導入したというが
あの気球はなんなん?気球なんてエオのイクサル族か、蛮族クエで絡んだ御曹司の気球だけだろ?
なぜトライヨラで飛空艇ではなくあえて気球なのか説明が一切無かったが、ちゃんと設定考えてるとは思えない
こういう疑問も含め黄金の質問を集めて収録でいいからPL動画を作ってけじめをつけて欲しいんだがな
あの気球はなんなん?気球なんてエオのイクサル族か、蛮族クエで絡んだ御曹司の気球だけだろ?
なぜトライヨラで飛空艇ではなくあえて気球なのか説明が一切無かったが、ちゃんと設定考えてるとは思えない
こういう疑問も含め黄金の質問を集めて収録でいいからPL動画を作ってけじめをつけて欲しいんだがな
698Anonymous (ワッチョイ f2ae-LKZL)
2026/01/14(水) 12:00:19.22ID:YmjLo7fP0 あったぞ
トラルの技術力じゃ飛空艇は作れないし、仮に持ったとしても維持が出来ないから実用的じゃない
そもそもトラルの地形に合ってないから用途が限定される
気球自体は以前からあったから、それをシャーレアンの技術を使ってバージョンアップしたって
サブクエとかちゃんと全部やった上で喋れよ
トラルの技術力じゃ飛空艇は作れないし、仮に持ったとしても維持が出来ないから実用的じゃない
そもそもトラルの地形に合ってないから用途が限定される
気球自体は以前からあったから、それをシャーレアンの技術を使ってバージョンアップしたって
サブクエとかちゃんと全部やった上で喋れよ
699Anonymous (ワッチョイ e573-1Dc0)
2026/01/14(水) 12:40:21.10ID:s5UaK0DE0 それだけ技術力低いのにガレマール馬鹿にしてたトカゲ
トラルに何かしら対抗できるものがあれば王にしちゃいけないって思えたかもしれないけど
トラルに何かしら対抗できるものがあれば王にしちゃいけないって思えたかもしれないけど
700Anonymous (JP 0H31-feuh)
2026/01/14(水) 15:35:28.15ID:QYpnchuxH 技術があろうがヒカセン一人に潰される帝国
701Anonymous (ワッチョイ 2ef7-cgbd)
2026/01/14(水) 16:02:10.77ID:LANwAFhu0 親子関係に変なこだわりしかないFF14
問題のない家庭からは意地でもキャラクターだしたくないんだろか
双子だって急に親出てきたし
問題のない家庭からは意地でもキャラクターだしたくないんだろか
双子だって急に親出てきたし
702Anonymous (ワッチョイ 39b1-4KvW)
2026/01/14(水) 19:11:42.80ID:t9phArL10 ウやコやゾの掘り下げは全く無かったと言って過言ではないのに
グルージャへの執拗な、作り手からの攻撃は何だったんだろうね
・生まれて間もなくゴミ処理場に放棄
・唯一と言っていい理解者(オーティス)が犬死に
・ウの「ゾニキを絶対に殺す」発言を聞いてしまう
・実際に目の前で実の父親がぬっ殺される
・実の父親を殺した張本人から「お前には親父から受け就いた青い鱗がある」という謎のフォローを貰う
・父の仇から傀儡政権の長に据えられる
・父の仇から世にもおぞましい人体実験施設に同行させられる
・父の仇と、星の危機を救った英雄から無修正ポルノレベルの強烈な映像を事前のチェックも無く見せられる
・一生残ってもおかしくないトラウマを植え付けられた挙句に「いい冒険だったな!」と謎のフォローをもらう
・上記の経験が一切、今後の糧になってない
これ、作り手とそれをチェックした奴の純粋な悪意による児童虐待の物語ですよね
グルージャへの執拗な、作り手からの攻撃は何だったんだろうね
・生まれて間もなくゴミ処理場に放棄
・唯一と言っていい理解者(オーティス)が犬死に
・ウの「ゾニキを絶対に殺す」発言を聞いてしまう
・実際に目の前で実の父親がぬっ殺される
・実の父親を殺した張本人から「お前には親父から受け就いた青い鱗がある」という謎のフォローを貰う
・父の仇から傀儡政権の長に据えられる
・父の仇から世にもおぞましい人体実験施設に同行させられる
・父の仇と、星の危機を救った英雄から無修正ポルノレベルの強烈な映像を事前のチェックも無く見せられる
・一生残ってもおかしくないトラウマを植え付けられた挙句に「いい冒険だったな!」と謎のフォローをもらう
・上記の経験が一切、今後の糧になってない
これ、作り手とそれをチェックした奴の純粋な悪意による児童虐待の物語ですよね
703Anonymous (ワッチョイ 8d3c-hzBj)
2026/01/14(水) 20:55:14.95ID:O0k4IeMj0 🦁「王位に就けちゃならねぇやつがいる」
お前だったわ
お前だったわ
704Anonymous (ワッチョイ 8595-Y4Rk)
2026/01/14(水) 22:00:59.64ID:8kXH31f50 やっぱりAI搭載のNPC実装がほしいな…
ワイみたいなこの時期以外ソロ専は独りでプレイする時ほんの少し淋しくなる
ワイみたいなこの時期以外ソロ専は独りでプレイする時ほんの少し淋しくなる
705Anonymous (ワッチョイ 86a8-mqIu)
2026/01/14(水) 22:35:38.24ID:ARZaavky0 AI搭載NPCとなにするんや
706Anonymous (ワッチョイ 8595-Y4Rk)
2026/01/14(水) 22:58:37.60ID:8kXH31f50707Anonymous (ワッチョイ 61e1-K5bL)
2026/01/15(木) 01:12:12.90ID:n9IeDcJw0 ドラゴンズドグマのポーンみたいなシステム欲しいよね
戦闘職のリテイナー連れ回せたらいいのに
戦闘職のリテイナー連れ回せたらいいのに
708Anonymous (ワッチョイ 2e51-utCc)
2026/01/15(木) 01:44:19.55ID:rNDpFAyZ0 アドセンスクリックお願いしますそれ先月くらいからあちこちのスレでAI入りのリーンやスフェーンを連れ歩きたい、AIを自分好みに調教したい云々同じ内容連呼し続けてる基地外だから触らないでほしい
最悪アフィの餌
最悪アフィの餌
709Anonymous (ワッチョイ 855e-Y4Rk)
2026/01/15(木) 03:42:06.74ID:1ldQqrIG0 >>708
ミュ…ミュ😿
ミュ…ミュ😿
710Anonymous (ワッチョイ a235-0vmV)
2026/01/15(木) 18:34:18.27ID:hdSZd5rC0 ちゃんと必要なことを考えるってだけで、もっとマシな物語にはなってんだよね
十分な時間があってコストやリソースも潤沢なはずなのに出来がコレってのがもうアホ臭すぎる
十分な時間があってコストやリソースも潤沢なはずなのに出来がコレってのがもうアホ臭すぎる
711Anonymous (JP 0H31-feuh)
2026/01/15(木) 18:43:54.68ID:Xy0Pdr69H712Anonymous (ワッチョイ 856b-Z3r7)
2026/01/15(木) 19:21:51.33ID:FZ2Zz5IT0 6.5から書いてても約2年はあるんだよね
実際もっと早くからやってると思うけど最低でも2年をかけて書いたのがこれって笑い話にもならねえんだ
実際もっと早くからやってると思うけど最低でも2年をかけて書いたのがこれって笑い話にもならねえんだ
713Anonymous (ワッチョイ a235-0vmV)
2026/01/15(木) 19:45:06.63ID:hdSZd5rC0 3パッチ先行って作り方してっから7.3の時点で作り始めてんだよね
それであの出来っていう
それであの出来っていう
714Anonymous (ワッチョイ c2ad-LKZL)
2026/01/15(木) 21:17:29.42ID:ge9DfiNy0 年始にまだメイン書いてて時間が無いってのはライターの筆が遅いからそこまでかかってるだけだろ
本当に年始から書き始めるスケジュールにしてたなら
PDのスケジュール管理能力が無さすぎるとしかいいようがないわけで。
本当に年始から書き始めるスケジュールにしてたなら
PDのスケジュール管理能力が無さすぎるとしかいいようがないわけで。
715Anonymous (JP 0H31-feuh)
2026/01/15(木) 21:20:19.52ID:Xy0Pdr69H716Anonymous (ワッチョイ f2f9-SRW+)
2026/01/16(金) 19:08:18.25ID:c0THgJN+0 ウリエンジェなんかどうでもいいわ人気なさそ
717Anonymous (ワッチョイ f2f9-SRW+)
2026/01/16(金) 19:09:44.78ID:c0THgJN+0 >>707
チョコボでええやろ
チョコボでええやろ
719Anonymous (ワッチョイ e9cf-oopo)
2026/01/17(土) 01:09:33.34ID:RiFtzMcN0 ネタが無さすぎてウリエンジェの両親まで気になって仕方ない人達の集ですか?僕もパパリモの両親が気になって仕方ありません
720Anonymous (ワッチョイ f2c1-7+uf)
2026/01/17(土) 04:54:15.97ID:5QZGGb8U0 Reona Revivalお前みたいな金に汚い腐った叔母さん死んでくれ(命令)
721Anonymous (ワッチョイ a266-0vmV)
2026/01/17(土) 09:17:26.36ID:16UfWqP80 結局は面白くないってのが問題なんだけど、その原因が多岐にわたり過ぎてるってのがな
722Anonymous (ワッチョイ 7e06-mebm)
2026/01/17(土) 10:40:53.29ID:IFGArFlp0 100万歩譲ってゾニキ討滅までは許すとしても
、暁月でいうハイデリン戦に相当するゾニキの描写があそこまで欠けてる事について開発内で意見は無かったのかな
変身後のデザインを見てもメッセージ性込めてるからそういう裏設定みたいなのはほぼ確であるのに、それにしたって描写が薄い
ゾニキ周りの描写をしっかりしてればアレキサンドリアとかエタクイスフェーンとかグルージャ周りでも受け取り方が変わったかもしれない
7.0騒動の中心人物かつ前半王選と後半アレキサンドリアを繋ぐ中心人物にも関わらずなぜにあそこまで放置だったのか
、暁月でいうハイデリン戦に相当するゾニキの描写があそこまで欠けてる事について開発内で意見は無かったのかな
変身後のデザインを見てもメッセージ性込めてるからそういう裏設定みたいなのはほぼ確であるのに、それにしたって描写が薄い
ゾニキ周りの描写をしっかりしてればアレキサンドリアとかエタクイスフェーンとかグルージャ周りでも受け取り方が変わったかもしれない
7.0騒動の中心人物かつ前半王選と後半アレキサンドリアを繋ぐ中心人物にも関わらずなぜにあそこまで放置だったのか
723Anonymous (ワッチョイ 8514-s7Ta)
2026/01/17(土) 13:07:15.31ID:fmgTlcUL0 暁月からこっち、キャラに愛着がわかなくてずーっと感情移入できないんだよな~
725Anonymous (ワッチョイ 8dce-zRzP)
2026/01/17(土) 13:25:43.30ID:/hsH70P20 >>724
うんこライターがメインライターになることをなぜ止められなかったのか…
うんこライターがメインライターになることをなぜ止められなかったのか…
726Anonymous (ワッチョイ 8655-mqIu)
2026/01/17(土) 13:57:36.61ID:tTTnxH8X0 もともとライターはこんなもんなんだろう
石川が別格なだけで
石川が別格なだけで
727Anonymous (ワッチョイ a91f-9t0i)
2026/01/17(土) 14:04:58.64ID:hljKeSCj0 いや?
前廣も織田も話はおもんなくても整合性取れてたしキャラクターに関してもブレなくしっかり描いてたよ。
前廣も織田も話はおもんなくても整合性取れてたしキャラクターに関してもブレなくしっかり描いてたよ。
728Anonymous (ワッチョイ 8655-mqIu)
2026/01/17(土) 14:12:13.41ID:tTTnxH8X0 前廣織田がメインやってた頃はキャラを組み上げていく段階で
整合性云々語るほどキャラ固まってなかったろ
整合性云々語るほどキャラ固まってなかったろ
729Anonymous (ワッチョイ 39b1-boPx)
2026/01/17(土) 14:12:18.74ID:XIeWe9+Z0 暁メンバーの中には役割を終えて各々活動して行く方向のが良かったキャラもいると言うのに結局暁メン集結させてるのが間違い
730Anonymous (ワッチョイ a9e7-7pKz)
2026/01/17(土) 14:14:30.46ID:2YMixPwI0 暫く経ってから(数パッチ後に)再会して云々、みたいな感じなら良かったのにな
732Anonymous (ワッチョイ a256-0vmV)
2026/01/17(土) 14:22:43.32ID:16UfWqP80 >>724
ストーリーだけでなく見せ方や設定も手抜き丸出しだから、ライターだけのせいじゃないんやで
世界設定班がいるのにテキトーすぎる設定
イベント班も超劣化してて、専門学生以下のカメラワークにモーションときてる
責任云々なら吉田で確定だけど、悪かった部分は理由はどうあれ随所にあるんよ
ストーリーだけでなく見せ方や設定も手抜き丸出しだから、ライターだけのせいじゃないんやで
世界設定班がいるのにテキトーすぎる設定
イベント班も超劣化してて、専門学生以下のカメラワークにモーションときてる
責任云々なら吉田で確定だけど、悪かった部分は理由はどうあれ随所にあるんよ
733Anonymous (JP 0H31-feuh)
2026/01/17(土) 14:26:32.03ID:Bcq1dfj0H734Anonymous (JP 0H31-feuh)
2026/01/17(土) 14:35:57.71ID:Bcq1dfj0H 字コンテ書いてるのはライター、シナリオ班だから
カット割りとかカメラワークってのはライターが指示しなかったら
平凡な紙芝居になるのよ
カット割りとかカメラワークってのはライターが指示しなかったら
平凡な紙芝居になるのよ
735Anonymous (ワッチョイ 0234-nlsk)
2026/01/17(土) 15:24:34.53ID:vQITTwBb0 カットシーンとか超重要シーンしか要らん
736Anonymous (ワッチョイ 61b1-K5bL)
2026/01/17(土) 15:32:20.87ID:OxO49GlF0 カメラワークは7.4でわりと持ち直した感じ
さすがに危機感出てきたんだろうね
さすがに危機感出てきたんだろうね
737Anonymous (ワッチョイ 5344-35t8)
2026/01/18(日) 12:31:07.91ID:zIGvRZqP0 7.1も結構がんばってんだけど、如何せんストーリーのクソさが7.0よりもさらに酷いせいで、あまり意識されないっていうね
移動するコーナ視点で迫ってくる敵を見せるとか悪くないんだがなー
そのストーリーと展開があまりにもクソ過ぎる
移動するコーナ視点で迫ってくる敵を見せるとか悪くないんだがなー
そのストーリーと展開があまりにもクソ過ぎる
738Anonymous (ワッチョイ 7be6-eWao)
2026/01/18(日) 12:36:05.74ID:ol+Hy5xs0 カメラワークも酷かったがメインのムービーなのに映る草がバランってのがな
なんか変なところに目がいってしまってだめだったわ
シナリオが面白くなくて気が散ってただけかもだが
なんか変なところに目がいってしまってだめだったわ
シナリオが面白くなくて気が散ってただけかもだが
739Anonymous (ワッチョイ 09b1-Ba8Q)
2026/01/18(日) 13:14:20.16ID:RbjSoi310 シナリオを〆ギリギリアウトで書いてるって本当なら色々やっつけ仕事にもなるだろうなぁって思うわ
740Anonymous (ワッチョイ e9cf-O/Qa)
2026/01/18(日) 16:01:15.64ID:QiNFPzFm0 これまでの蛮族やトラルのマムージャの伝統、文化、文明、価値観をエオルゼアの文明で塗り潰していくのがグローバリスト光の戦士や暁のお仕事ですからね
同じような価値観を持たせてるキャラに反乱を起こさせて当該の土地を敵対させないように経済的に精神的文化的に支配する
現代のアメリカ様のやり方で極東にある島国ではそれが成功したけれど力ある者が欺瞞に満ちた地で愚かな民を救うには暁が暁の「正義」を押し付けて啓蒙によって支配するしか無い
物理的に支配するロシア中共ガレマール帝国と方法は違えどやってる事は同じなんすよ
同じような価値観を持たせてるキャラに反乱を起こさせて当該の土地を敵対させないように経済的に精神的文化的に支配する
現代のアメリカ様のやり方で極東にある島国ではそれが成功したけれど力ある者が欺瞞に満ちた地で愚かな民を救うには暁が暁の「正義」を押し付けて啓蒙によって支配するしか無い
物理的に支配するロシア中共ガレマール帝国と方法は違えどやってる事は同じなんすよ
741Anonymous (ワッチョイ 2b72-YdyE)
2026/01/18(日) 17:21:20.64ID:eoDRMXnA0 別にフィクションなんだから整合性なんて後付けでテキスト1行付けるだけでいいんだよ
黄金はそれすらない
黄金はそれすらない
742Anonymous (ワッチョイ 5315-35t8)
2026/01/18(日) 17:27:58.12ID:zIGvRZqP0 整合性は目に付くポイントではあるけど、面白さとは関係ない部分なんよな
743Anonymous (ワッチョイ 41f4-0zr/)
2026/01/18(日) 18:39:37.37ID:sgCaU8OX0 後付まみれのシナリオだけど強引さのなかにちゃんと納得は用意されてたのが暁月までのシナリオ、黄金は深く考えようとすると何もかもめちゃくちゃで破綻してるから思考停止したくなるけど思考停止しても頭痛くなるからすごい。
744Anonymous (ワッチョイ 41f4-LOuo)
2026/01/18(日) 20:09:38.87ID:xevNv/mp0 王道展開を軽視しすぎかもね
使い古された鉱脈にこそ隠された金属があるかもしれない
例えスラグ混じりしか無いにせよ活きるにはそれを頼って安牌を頼るのはあながち間違いじゃない
使い古された鉱脈にこそ隠された金属があるかもしれない
例えスラグ混じりしか無いにせよ活きるにはそれを頼って安牌を頼るのはあながち間違いじゃない
745Anonymous (ワッチョイ 7158-Fw53)
2026/01/18(日) 20:42:25.73ID:V1MZeES60 スカラは王族が変化させられてるから気味悪さ含むとはいえ
グランコスモスやアルザダールとX.1はわくわくするID多いのに
ユウェヤーワータはおどろおどろしすぎた
楽しかったなと言われるようなところじゃない
グランコスモスやアルザダールとX.1はわくわくするID多いのに
ユウェヤーワータはおどろおどろしすぎた
楽しかったなと言われるようなところじゃない
746Anonymous (ワッチョイ 1181-Sy4i)
2026/01/18(日) 21:37:31.19ID:duzOGR0g0 >>740って去年暴れてた史実の地名や戦争名出しまくるキチガイ?
748Anonymous (ワッチョイ 0b50-EYC4)
2026/01/18(日) 21:56:44.30ID:OKj+vJ3c0 初見のユウェヤーはこれバイオやんって笑いながらやったけど多分好み
749Anonymous (ワッチョイ 1123-0zr/)
2026/01/18(日) 22:32:04.40ID:/cGsR8lw0 最後のウサギはウザいだけで何も楽しくないけど2ボスの所長は割と好き
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 日系電機大手社員が中国で拘束 対日輸出規制のレアアースが関係か [蚤の市★]
- 【東京】30代女性…不妊治療し妊娠判明後に「実は妻子が」 独身偽装の男性に460万円の賠償命令 [ぐれ★]
- 司法試験合格後“ワクチン接種”で帰らぬ人に…息子を亡くした両親が意見陳述 新型コロナワクチン被害集団訴訟 東京地裁 ★2 [Gecko★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- 【W杯】イングランド 決定機生かせずガーナとスコアレスドロー 勝ち点1獲得も決勝T進出決定お預け/イングランド0-0ガーナ [征夷大将軍★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 日系電機大手社員、中国で拘束。レアアース加工品を国外へ輸出しようとしたか [194819832]
- お 魚 く わ え た
- 【速報】父親逮捕 [343591364]
- メルカリのCMに出てるピンク髪の目が怖いんだが
- 「話が通じない日本人」が急増している本当の理由 「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?😲 [521921834]
- 【悲報】大御所漫画家・横山光輝さん、「スーパーロボット大戦」が大嫌いだったwwwwwwwwwwwwwwwwww [839150984]