!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレは>>950以降に立てれる人が立てておくこと
保守は20レスすること
前スレ
FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 97【ネタバレ可】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1765753271/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 98【ネタバレ可】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1Anonymous (ワッチョイ 7ff4-yPbB)
2025/12/24(水) 16:42:28.28ID:kV7hQGNe0703Anonymous (ワッチョイ 8d3c-hzBj)
2026/01/14(水) 20:55:14.95ID:O0k4IeMj0 🦁「王位に就けちゃならねぇやつがいる」
お前だったわ
お前だったわ
704Anonymous (ワッチョイ 8595-Y4Rk)
2026/01/14(水) 22:00:59.64ID:8kXH31f50 やっぱりAI搭載のNPC実装がほしいな…
ワイみたいなこの時期以外ソロ専は独りでプレイする時ほんの少し淋しくなる
ワイみたいなこの時期以外ソロ専は独りでプレイする時ほんの少し淋しくなる
705Anonymous (ワッチョイ 86a8-mqIu)
2026/01/14(水) 22:35:38.24ID:ARZaavky0 AI搭載NPCとなにするんや
706Anonymous (ワッチョイ 8595-Y4Rk)
2026/01/14(水) 22:58:37.60ID:8kXH31f50707Anonymous (ワッチョイ 61e1-K5bL)
2026/01/15(木) 01:12:12.90ID:n9IeDcJw0 ドラゴンズドグマのポーンみたいなシステム欲しいよね
戦闘職のリテイナー連れ回せたらいいのに
戦闘職のリテイナー連れ回せたらいいのに
708Anonymous (ワッチョイ 2e51-utCc)
2026/01/15(木) 01:44:19.55ID:rNDpFAyZ0 アドセンスクリックお願いしますそれ先月くらいからあちこちのスレでAI入りのリーンやスフェーンを連れ歩きたい、AIを自分好みに調教したい云々同じ内容連呼し続けてる基地外だから触らないでほしい
最悪アフィの餌
最悪アフィの餌
709Anonymous (ワッチョイ 855e-Y4Rk)
2026/01/15(木) 03:42:06.74ID:1ldQqrIG0 >>708
ミュ…ミュ😿
ミュ…ミュ😿
710Anonymous (ワッチョイ a235-0vmV)
2026/01/15(木) 18:34:18.27ID:hdSZd5rC0 ちゃんと必要なことを考えるってだけで、もっとマシな物語にはなってんだよね
十分な時間があってコストやリソースも潤沢なはずなのに出来がコレってのがもうアホ臭すぎる
十分な時間があってコストやリソースも潤沢なはずなのに出来がコレってのがもうアホ臭すぎる
711Anonymous (JP 0H31-feuh)
2026/01/15(木) 18:43:54.68ID:Xy0Pdr69H712Anonymous (ワッチョイ 856b-Z3r7)
2026/01/15(木) 19:21:51.33ID:FZ2Zz5IT0 6.5から書いてても約2年はあるんだよね
実際もっと早くからやってると思うけど最低でも2年をかけて書いたのがこれって笑い話にもならねえんだ
実際もっと早くからやってると思うけど最低でも2年をかけて書いたのがこれって笑い話にもならねえんだ
713Anonymous (ワッチョイ a235-0vmV)
2026/01/15(木) 19:45:06.63ID:hdSZd5rC0 3パッチ先行って作り方してっから7.3の時点で作り始めてんだよね
それであの出来っていう
それであの出来っていう
714Anonymous (ワッチョイ c2ad-LKZL)
2026/01/15(木) 21:17:29.42ID:ge9DfiNy0 年始にまだメイン書いてて時間が無いってのはライターの筆が遅いからそこまでかかってるだけだろ
本当に年始から書き始めるスケジュールにしてたなら
PDのスケジュール管理能力が無さすぎるとしかいいようがないわけで。
本当に年始から書き始めるスケジュールにしてたなら
PDのスケジュール管理能力が無さすぎるとしかいいようがないわけで。
715Anonymous (JP 0H31-feuh)
2026/01/15(木) 21:20:19.52ID:Xy0Pdr69H716Anonymous (ワッチョイ f2f9-SRW+)
2026/01/16(金) 19:08:18.25ID:c0THgJN+0 ウリエンジェなんかどうでもいいわ人気なさそ
717Anonymous (ワッチョイ f2f9-SRW+)
2026/01/16(金) 19:09:44.78ID:c0THgJN+0 >>707
チョコボでええやろ
チョコボでええやろ
719Anonymous (ワッチョイ e9cf-oopo)
2026/01/17(土) 01:09:33.34ID:RiFtzMcN0 ネタが無さすぎてウリエンジェの両親まで気になって仕方ない人達の集ですか?僕もパパリモの両親が気になって仕方ありません
720Anonymous (ワッチョイ f2c1-7+uf)
2026/01/17(土) 04:54:15.97ID:5QZGGb8U0 Reona Revivalお前みたいな金に汚い腐った叔母さん死んでくれ(命令)
721Anonymous (ワッチョイ a266-0vmV)
2026/01/17(土) 09:17:26.36ID:16UfWqP80 結局は面白くないってのが問題なんだけど、その原因が多岐にわたり過ぎてるってのがな
722Anonymous (ワッチョイ 7e06-mebm)
2026/01/17(土) 10:40:53.29ID:IFGArFlp0 100万歩譲ってゾニキ討滅までは許すとしても
、暁月でいうハイデリン戦に相当するゾニキの描写があそこまで欠けてる事について開発内で意見は無かったのかな
変身後のデザインを見てもメッセージ性込めてるからそういう裏設定みたいなのはほぼ確であるのに、それにしたって描写が薄い
ゾニキ周りの描写をしっかりしてればアレキサンドリアとかエタクイスフェーンとかグルージャ周りでも受け取り方が変わったかもしれない
7.0騒動の中心人物かつ前半王選と後半アレキサンドリアを繋ぐ中心人物にも関わらずなぜにあそこまで放置だったのか
、暁月でいうハイデリン戦に相当するゾニキの描写があそこまで欠けてる事について開発内で意見は無かったのかな
変身後のデザインを見てもメッセージ性込めてるからそういう裏設定みたいなのはほぼ確であるのに、それにしたって描写が薄い
ゾニキ周りの描写をしっかりしてればアレキサンドリアとかエタクイスフェーンとかグルージャ周りでも受け取り方が変わったかもしれない
7.0騒動の中心人物かつ前半王選と後半アレキサンドリアを繋ぐ中心人物にも関わらずなぜにあそこまで放置だったのか
723Anonymous (ワッチョイ 8514-s7Ta)
2026/01/17(土) 13:07:15.31ID:fmgTlcUL0 暁月からこっち、キャラに愛着がわかなくてずーっと感情移入できないんだよな~
725Anonymous (ワッチョイ 8dce-zRzP)
2026/01/17(土) 13:25:43.30ID:/hsH70P20 >>724
うんこライターがメインライターになることをなぜ止められなかったのか…
うんこライターがメインライターになることをなぜ止められなかったのか…
726Anonymous (ワッチョイ 8655-mqIu)
2026/01/17(土) 13:57:36.61ID:tTTnxH8X0 もともとライターはこんなもんなんだろう
石川が別格なだけで
石川が別格なだけで
727Anonymous (ワッチョイ a91f-9t0i)
2026/01/17(土) 14:04:58.64ID:hljKeSCj0 いや?
前廣も織田も話はおもんなくても整合性取れてたしキャラクターに関してもブレなくしっかり描いてたよ。
前廣も織田も話はおもんなくても整合性取れてたしキャラクターに関してもブレなくしっかり描いてたよ。
728Anonymous (ワッチョイ 8655-mqIu)
2026/01/17(土) 14:12:13.41ID:tTTnxH8X0 前廣織田がメインやってた頃はキャラを組み上げていく段階で
整合性云々語るほどキャラ固まってなかったろ
整合性云々語るほどキャラ固まってなかったろ
729Anonymous (ワッチョイ 39b1-boPx)
2026/01/17(土) 14:12:18.74ID:XIeWe9+Z0 暁メンバーの中には役割を終えて各々活動して行く方向のが良かったキャラもいると言うのに結局暁メン集結させてるのが間違い
730Anonymous (ワッチョイ a9e7-7pKz)
2026/01/17(土) 14:14:30.46ID:2YMixPwI0 暫く経ってから(数パッチ後に)再会して云々、みたいな感じなら良かったのにな
732Anonymous (ワッチョイ a256-0vmV)
2026/01/17(土) 14:22:43.32ID:16UfWqP80 >>724
ストーリーだけでなく見せ方や設定も手抜き丸出しだから、ライターだけのせいじゃないんやで
世界設定班がいるのにテキトーすぎる設定
イベント班も超劣化してて、専門学生以下のカメラワークにモーションときてる
責任云々なら吉田で確定だけど、悪かった部分は理由はどうあれ随所にあるんよ
ストーリーだけでなく見せ方や設定も手抜き丸出しだから、ライターだけのせいじゃないんやで
世界設定班がいるのにテキトーすぎる設定
イベント班も超劣化してて、専門学生以下のカメラワークにモーションときてる
責任云々なら吉田で確定だけど、悪かった部分は理由はどうあれ随所にあるんよ
733Anonymous (JP 0H31-feuh)
2026/01/17(土) 14:26:32.03ID:Bcq1dfj0H734Anonymous (JP 0H31-feuh)
2026/01/17(土) 14:35:57.71ID:Bcq1dfj0H 字コンテ書いてるのはライター、シナリオ班だから
カット割りとかカメラワークってのはライターが指示しなかったら
平凡な紙芝居になるのよ
カット割りとかカメラワークってのはライターが指示しなかったら
平凡な紙芝居になるのよ
735Anonymous (ワッチョイ 0234-nlsk)
2026/01/17(土) 15:24:34.53ID:vQITTwBb0 カットシーンとか超重要シーンしか要らん
736Anonymous (ワッチョイ 61b1-K5bL)
2026/01/17(土) 15:32:20.87ID:OxO49GlF0 カメラワークは7.4でわりと持ち直した感じ
さすがに危機感出てきたんだろうね
さすがに危機感出てきたんだろうね
737Anonymous (ワッチョイ 5344-35t8)
2026/01/18(日) 12:31:07.91ID:zIGvRZqP0 7.1も結構がんばってんだけど、如何せんストーリーのクソさが7.0よりもさらに酷いせいで、あまり意識されないっていうね
移動するコーナ視点で迫ってくる敵を見せるとか悪くないんだがなー
そのストーリーと展開があまりにもクソ過ぎる
移動するコーナ視点で迫ってくる敵を見せるとか悪くないんだがなー
そのストーリーと展開があまりにもクソ過ぎる
738Anonymous (ワッチョイ 7be6-eWao)
2026/01/18(日) 12:36:05.74ID:ol+Hy5xs0 カメラワークも酷かったがメインのムービーなのに映る草がバランってのがな
なんか変なところに目がいってしまってだめだったわ
シナリオが面白くなくて気が散ってただけかもだが
なんか変なところに目がいってしまってだめだったわ
シナリオが面白くなくて気が散ってただけかもだが
739Anonymous (ワッチョイ 09b1-Ba8Q)
2026/01/18(日) 13:14:20.16ID:RbjSoi310 シナリオを〆ギリギリアウトで書いてるって本当なら色々やっつけ仕事にもなるだろうなぁって思うわ
740Anonymous (ワッチョイ e9cf-O/Qa)
2026/01/18(日) 16:01:15.64ID:QiNFPzFm0 これまでの蛮族やトラルのマムージャの伝統、文化、文明、価値観をエオルゼアの文明で塗り潰していくのがグローバリスト光の戦士や暁のお仕事ですからね
同じような価値観を持たせてるキャラに反乱を起こさせて当該の土地を敵対させないように経済的に精神的文化的に支配する
現代のアメリカ様のやり方で極東にある島国ではそれが成功したけれど力ある者が欺瞞に満ちた地で愚かな民を救うには暁が暁の「正義」を押し付けて啓蒙によって支配するしか無い
物理的に支配するロシア中共ガレマール帝国と方法は違えどやってる事は同じなんすよ
同じような価値観を持たせてるキャラに反乱を起こさせて当該の土地を敵対させないように経済的に精神的文化的に支配する
現代のアメリカ様のやり方で極東にある島国ではそれが成功したけれど力ある者が欺瞞に満ちた地で愚かな民を救うには暁が暁の「正義」を押し付けて啓蒙によって支配するしか無い
物理的に支配するロシア中共ガレマール帝国と方法は違えどやってる事は同じなんすよ
741Anonymous (ワッチョイ 2b72-YdyE)
2026/01/18(日) 17:21:20.64ID:eoDRMXnA0 別にフィクションなんだから整合性なんて後付けでテキスト1行付けるだけでいいんだよ
黄金はそれすらない
黄金はそれすらない
742Anonymous (ワッチョイ 5315-35t8)
2026/01/18(日) 17:27:58.12ID:zIGvRZqP0 整合性は目に付くポイントではあるけど、面白さとは関係ない部分なんよな
743Anonymous (ワッチョイ 41f4-0zr/)
2026/01/18(日) 18:39:37.37ID:sgCaU8OX0 後付まみれのシナリオだけど強引さのなかにちゃんと納得は用意されてたのが暁月までのシナリオ、黄金は深く考えようとすると何もかもめちゃくちゃで破綻してるから思考停止したくなるけど思考停止しても頭痛くなるからすごい。
744Anonymous (ワッチョイ 41f4-LOuo)
2026/01/18(日) 20:09:38.87ID:xevNv/mp0 王道展開を軽視しすぎかもね
使い古された鉱脈にこそ隠された金属があるかもしれない
例えスラグ混じりしか無いにせよ活きるにはそれを頼って安牌を頼るのはあながち間違いじゃない
使い古された鉱脈にこそ隠された金属があるかもしれない
例えスラグ混じりしか無いにせよ活きるにはそれを頼って安牌を頼るのはあながち間違いじゃない
745Anonymous (ワッチョイ 7158-Fw53)
2026/01/18(日) 20:42:25.73ID:V1MZeES60 スカラは王族が変化させられてるから気味悪さ含むとはいえ
グランコスモスやアルザダールとX.1はわくわくするID多いのに
ユウェヤーワータはおどろおどろしすぎた
楽しかったなと言われるようなところじゃない
グランコスモスやアルザダールとX.1はわくわくするID多いのに
ユウェヤーワータはおどろおどろしすぎた
楽しかったなと言われるようなところじゃない
746Anonymous (ワッチョイ 1181-Sy4i)
2026/01/18(日) 21:37:31.19ID:duzOGR0g0 >>740って去年暴れてた史実の地名や戦争名出しまくるキチガイ?
748Anonymous (ワッチョイ 0b50-EYC4)
2026/01/18(日) 21:56:44.30ID:OKj+vJ3c0 初見のユウェヤーはこれバイオやんって笑いながらやったけど多分好み
749Anonymous (ワッチョイ 1123-0zr/)
2026/01/18(日) 22:32:04.40ID:/cGsR8lw0 最後のウサギはウザいだけで何も楽しくないけど2ボスの所長は割と好き
750Anonymous (ワッチョイ 19b1-bpJS)
2026/01/18(日) 22:46:35.17ID:pubHebMF0 こんな歪んだストーリーより王道で良かったと思うんだけどね
母親という存在が極力排除されてるところに気味悪さを感じた
母親という存在が極力排除されてるところに気味悪さを感じた
751Anonymous (ワッチョイ 5315-35t8)
2026/01/18(日) 23:56:23.00ID:zIGvRZqP0 ギミック周りは結構色々と面白いことやってるってのはある
アレをIDでやる必要はないってのが黄金のクソな部分の1つではあるんだがw
アレをIDでやる必要はないってのが黄金のクソな部分の1つではあるんだがw
752Anonymous (ワッチョイ 6986-ysnn)
2026/01/18(日) 23:58:49.45ID:Gj4+/Bou0 FF14】新シナリオ【ネタバレ
キーパーソンはユダヤ系の国際金融一族ロスチャイルドと創造主
ー管制室の椅子に座る謎の人物−
指でラジオの周波数を変更
ザーザー『イチニーヨンイーにっぽん放送オールナイトジャパン!!テッテッテ♪テッテレテーテッテレ♪』ザーザー
『もしもし聴こえますか(世界の心の声の周波数に合わせる)』
夢や心の声、脳内ニューロンの電気信号に周波数を合わせられる装置があるとかなんとか
信じるか信じないかはアナタ次第です
キーパーソンはユダヤ系の国際金融一族ロスチャイルドと創造主
ー管制室の椅子に座る謎の人物−
指でラジオの周波数を変更
ザーザー『イチニーヨンイーにっぽん放送オールナイトジャパン!!テッテッテ♪テッテレテーテッテレ♪』ザーザー
『もしもし聴こえますか(世界の心の声の周波数に合わせる)』
夢や心の声、脳内ニューロンの電気信号に周波数を合わせられる装置があるとかなんとか
信じるか信じないかはアナタ次第です
753Anonymous (ワッチョイ 0b50-EYC4)
2026/01/19(月) 00:08:27.32ID:IDfnjw7r0 グルージャちゃんがただただ可哀想です🥺
754Anonymous (ワッチョイ 2bf6-Q5Sk)
2026/01/19(月) 05:07:02.97ID:b4wc/Nqk0 吉田「ゾラージャの深堀もあります!」からのゾニキほぼ出てこなくてストーカーされてる記録見せられたのは本当に呆れたわ
755Anonymous (ワッチョイ 13eb-COyb)
2026/01/19(月) 09:55:57.77ID:G+NUTIJA0 コンサポでユウェアーの敵や倒れてるのを真近でよく見たら
ほんとにそのままバイオに出せるグロゾンビなんだよな
いうてIDなんてただの通り道で範囲焼きして遊ぶだけだから怖さとかは無かったけど
ほんとにそのままバイオに出せるグロゾンビなんだよな
いうてIDなんてただの通り道で範囲焼きして遊ぶだけだから怖さとかは無かったけど
756Anonymous (ワッチョイ 7be6-eWao)
2026/01/19(月) 10:01:44.14ID:MblBLYHB0 家族という存在にコンプ抱きすぎだろって思っちゃうわ
実際にどうかは知らんけど
実際にどうかは知らんけど
757Anonymous (ワッチョイ 41e8-cXwa)
2026/01/19(月) 11:51:26.06ID:Vt3PMJKK0 ゾンビって今までのIDにも散々出てた気がするけどなんか違うの?
今思いつくのはシリウス、サスタシャハード、タムタラハード、ダスクヴィジル、ノルヴラント
あとはマハとか事件屋fateとかか
今思いつくのはシリウス、サスタシャハード、タムタラハード、ダスクヴィジル、ノルヴラント
あとはマハとか事件屋fateとかか
758Anonymous (オイコラミネオ MMfd-O/Qa)
2026/01/19(月) 11:55:51.63ID:96KhlUNIM ゲームでゲームキャラの家族なんて気になってるの女さんですか?
そんなん資料集や設定集で小さく語られてる程度で妄想膨らましてもろて家族紹介にパッチ一つ使ったりカットシーンでやられてもリソースの無駄遣いだとしか思えないんすけどね
そんなん資料集や設定集で小さく語られてる程度で妄想膨らましてもろて家族紹介にパッチ一つ使ったりカットシーンでやられてもリソースの無駄遣いだとしか思えないんすけどね
759Anonymous (ワッチョイ 13eb-COyb)
2026/01/19(月) 12:48:38.01ID:G+NUTIJA0760Anonymous (ワッチョイ 1362-yX8f)
2026/01/19(月) 13:38:36.43ID:71QmgFQO0 一般人ならまだしも「王家」は両親の影響なしには語れない
見通しが甘すぎやね
見通しが甘すぎやね
761Anonymous (ワッチョイ 4104-t59f)
2026/01/19(月) 14:43:34.28ID:wSX9BoXb0 >>757
ユウェアドセンスクリックお願いしますのゾンビは新生~暁月までの人間グラ改変したゾンビ・ミイラ系エネミーより肌色と血痕と服の汚しが全然違って生々しいからちょっとコンサポフェイスで見てみるといいよ
明らかにグラアプデで張り切りすぎたんだろうな~って感じだからw
ユウェアドセンスクリックお願いしますのゾンビは新生~暁月までの人間グラ改変したゾンビ・ミイラ系エネミーより肌色と血痕と服の汚しが全然違って生々しいからちょっとコンサポフェイスで見てみるといいよ
明らかにグラアプデで張り切りすぎたんだろうな~って感じだからw
762Anonymous (ワッチョイ 79ba-FzLX)
2026/01/19(月) 15:31:36.04ID:3gC8ZiTD0 ここのスレ民なら義務ヒルディやってる最中に7.1IDのゾンビのグラはカットシーンサイズのカメラの寄りで強制的に視認させられてるはずなんだがな
むしろ>>757は黄金以前の人間ゾンビ系の敵グラがゾンビのわりにかなりさっぱりしてたのを知らないからこういうレスしてる?
一応グロ注意ねアドセンスクリックお願いします
i.imgur.com/GvW6HaP.png
i.imgur.com/fihFX9D.png
むしろ>>757は黄金以前の人間ゾンビ系の敵グラがゾンビのわりにかなりさっぱりしてたのを知らないからこういうレスしてる?
一応グロ注意ねアドセンスクリックお願いします
i.imgur.com/GvW6HaP.png
i.imgur.com/fihFX9D.png
763Anonymous (ワッチョイ 1174-0zr/)
2026/01/19(月) 16:23:42.43ID:abpmm/eu0 黄金に入ってからヒルディ一回もクエやってないな、どうせラストに討伐入れてくんだろうけどアスラなんて全然ヒルディとかなんてないしやっつけで適当にぶち込むのやめてほしいわ。
764Anonymous (ワッチョイ 5349-7BU4)
2026/01/23(金) 01:38:14.53ID:TdmkDbIZ0 吉田がディレクターとしての仕事ほぼやってないってのは、発言と黄金の実際の剥離で明らかだからなー
出来ないなら譲るか、ストーリーとシステムでディレクター分けるなりすりゃいいのにね
出来ないなら譲るか、ストーリーとシステムでディレクター分けるなりすりゃいいのにね
765Anonymous (ワッチョイ 53b0-/Msu)
2026/01/23(金) 02:36:09.05ID:HQ57BnLb0 ハイデリン編が終わったからあとは消化試合なんだろう
766Anonymous (ワッチョイ 4122-Ct06)
2026/01/23(金) 09:58:05.95ID:aevJ1K/k0 譲れるような社員を育ててこなかったんだろ
767Anonymous (ワッチョイ 41a6-8DH5)
2026/01/23(金) 16:50:30.99ID:x2ZcJLf10 席を譲る訳がないだろ
これ以外どこにしがみつけるところがあるんだよ
これ以外どこにしがみつけるところがあるんだよ
768Anonymous (ワッチョイ 0bd9-0zr/)
2026/01/23(金) 18:26:13.23ID:oxET0c+80 シナリオ面の逆張りでインフルエンサーになりたがってるのがたまにXに沸いてるけどほぼ滑ってるな
769Anonymous (ワッチョイ 53c8-O1YR)
2026/01/23(金) 21:30:25.67ID:7CtqXn8R0 ゾラージャのキャラとしての深掘りがなかったことに対してそれが逆にいいって人いるけど、作品としてキャラ立ってないのは駄目というかもっと魅力を引き出せる立ち位置のキャラなのに勿体無いとは思わないのかなと…
多くを語らないんならウには悪いがゾラージャについて行く物語にしてたら急に人が変わったみたいになって面白かったんじゃないかと思う
多くを語らないんならウには悪いがゾラージャについて行く物語にしてたら急に人が変わったみたいになって面白かったんじゃないかと思う
770Anonymous (ワッチョイ fb19-yX8f)
2026/01/23(金) 22:24:26.71ID:lQ0uN7Wa0 実子がどういう来歴かはっきりしないと養子にも魅力が出ないという話がそんなに難しいかね
771Anonymous (ワッチョイ 0ba8-EYC4)
2026/01/23(金) 23:01:05.99ID:4IXYfuJc0 実子とか養子とか抜きにしてもヨカトラル、サカトラル編両方ウクラマトにフォーカス当たりすぎだったのは否めん
不満の声が大きいのも以前に比べて「エロい女」と「メロい男」が少ないからじゃないのか
不満の声が大きいのも以前に比べて「エロい女」と「メロい男」が少ないからじゃないのか
772Anonymous (ワッチョイ 1123-0zr/)
2026/01/24(土) 00:35:48.24ID:OaIW2Y0u0 ガイアはキャラクターの内面描けないからでしょ、ウクラマトが不快なのって表面的な感情しかはほぼ描いてないからなんじゃね?
その考えに至るまで何考えてたのかどんな思想があるのかまるでわからんままいきなり後半に達観キャラになるし。
その考えに至るまで何考えてたのかどんな思想があるのかまるでわからんままいきなり後半に達観キャラになるし。
773Anonymous (ワッチョイ fb5d-ywEW)
2026/01/24(土) 00:39:09.43ID:yvFRvBkg0 なんだよガイアって
774Anonymous (JP 0H05-L9iR)
2026/01/24(土) 00:48:49.12ID:emGwqc0CH 日本人は頭が悪いから大地を英語でガイアだと思ってる
775Anonymous (ワッチョイ 1123-0zr/)
2026/01/24(土) 00:55:15.82ID:OaIW2Y0u0 悪い、布団に入ってウトウトしながら書き込んでたから変換ミス気付かんかったよ。
そんなカリカリしないで🥹
そんなカリカリしないで🥹
776Anonymous (ワッチョイ 41a6-8DH5)
2026/01/24(土) 05:42:11.85ID:uXRqWKLA0 大地だろうがガイアだろうがどっちでもいいよ
名前覚える価値あんのか?
名前覚える価値あんのか?
777Anonymous (ワッチョイ 5307-7BU4)
2026/01/24(土) 08:27:08.54ID:VfsadhCv0 よくある嫌いなころを悪いと言ってるんでなくて、本当の意味で出来が悪いんよな
しかもほぼ全てで雑にやってる
複雑で伝わりにくいってんならまだ救いはあるんだが、ただ手抜きしてるだけで足りてないってのがね
しかもほぼ全てで雑にやってる
複雑で伝わりにくいってんならまだ救いはあるんだが、ただ手抜きしてるだけで足りてないってのがね
778Anonymous (ワッチョイ 31db-Q5Sk)
2026/01/24(土) 11:30:05.13ID:YJVViSum0779Anonymous (JP 0H05-L9iR)
2026/01/24(土) 11:44:43.53ID:emGwqc0CH780Anonymous (ワッチョイ 0139-Pp60)
2026/01/24(土) 12:04:19.85ID:CQaUXRSR0 黄金は似たような展開多すぎで無駄に尺使いすぎ
説明できる時に説明しなかった影響が大きすぎて今に至る
説明できる時に説明しなかった影響が大きすぎて今に至る
781Anonymous (ワッチョイ 691e-bN4l)
2026/01/24(土) 13:02:50.76ID:0yxjt0Ls0 7までのセルフオマージュが多いのは感じたな
782Anonymous (ワッチョイ fbab-ysnn)
2026/01/24(土) 13:56:52.92ID:k32gOJ830 不自然に思ったのが、出立直後の石碑の長々とした講義と是非見てくれと言わんばかりの機関車を眺めるだけのルート組入れ
作るのに苦労したから従業員に報いてやりたい気持ちは分かるが、それを消費者に見ることを強制するなと言いたい
石板と石碑に微妙な違いがあって、それがとんでもないシナリオ上の仕掛けだったというなら分かるが結局デザイン同じだっただけだろが
作るのに苦労したから従業員に報いてやりたい気持ちは分かるが、それを消費者に見ることを強制するなと言いたい
石板と石碑に微妙な違いがあって、それがとんでもないシナリオ上の仕掛けだったというなら分かるが結局デザイン同じだっただけだろが
783Anonymous (ワッチョイ fbab-ysnn)
2026/01/24(土) 13:59:18.65ID:k32gOJ830 だから、こういうわざとらしいあからさまにわかる演出は8.0ではやめてくれと言いたい
784Anonymous (ワッチョイ 09b1-Ba8Q)
2026/01/24(土) 14:07:30.29ID:laxjeFhp0 6.1から6.5までまんま4をオマージュにしてみました感凄かったよな
あの時から嫌な予感はしてた
あの時から嫌な予感はしてた
785Anonymous (ワッチョイ 09b1-Ba8Q)
2026/01/24(土) 14:09:59.46ID:laxjeFhp0 しかも原初世界通さず光と闇相殺してなんの問題も無かった
なんの伏線も無く素通りストーリーとかあってないようなもんだし
なんの伏線も無く素通りストーリーとかあってないようなもんだし
786Anonymous (ワッチョイ 5377-7BU4)
2026/01/24(土) 14:25:59.66ID:VfsadhCv0 その辺の指摘がただの粗探しや重箱の隅じゃなくて、ガチでそこら中に溢れかえってるのが黄金なんよなぁ
例えば最序盤でも、船での謎のセピア調での一旦停止とかマジで無意味だしね
一旦停止やスローは状況を説明することなく理解してもらうためか、後々伏線として有効活用するときにやるもんなんよね
ストーリー班や設定班だけでなく、イベント班までクソ化してんのがもう救えないというかなんというか
例えば最序盤でも、船での謎のセピア調での一旦停止とかマジで無意味だしね
一旦停止やスローは状況を説明することなく理解してもらうためか、後々伏線として有効活用するときにやるもんなんよね
ストーリー班や設定班だけでなく、イベント班までクソ化してんのがもう救えないというかなんというか
787Anonymous (ワッチョイ 0bf5-EYC4)
2026/01/24(土) 14:56:49.86ID:QllTWsT+0 少年漫画によくある心理戦が足りてないよ!
788Anonymous (オッペケ Sr45-0zr/)
2026/01/24(土) 15:12:16.58ID:2ZSlbcm0r ラザハンの時みたいにおっさんと象しか出てこない話でも書き手がプロならしっかり面白く書けるからあんだけ動かせるキャラいたのにこんなつまらなく描けるのはある意味の才能。
789Anonymous (ワッチョイ 19c0-bpJS)
2026/01/24(土) 16:58:40.75ID:c2FUOCYh0 人の心の移り変わりが雑すぎた
特にバクージャジャ父とソリューション9の民衆
特にバクージャジャ父とソリューション9の民衆
790Anonymous (ワッチョイ 91cf-O/Qa)
2026/01/24(土) 17:56:13.20ID:hLK+WwZC0 ゾラージャとかいうストーリー上の捨て駒の雑魚が極や討滅戦の対象ってのが泣けてくるな
しかもグェグェヴゥエミヂィイイ煩い
しかもグェグェヴゥエミヂィイイ煩い
791Anonymous (JP 0H05-L9iR)
2026/01/24(土) 18:04:27.70ID:emGwqc0CH >>786
細かい演出も書いてるのはライターだから
カットシーンの劣化もシナリオライターのせいやぞ
>次に、この字コンテをカットシーン仕様書というものに落とし込みます。
>この仕様書には、カットシーンのどこに力を入れるかという情報や、服装に対する細かい指定が記載されています。
>例えば「キャラクターが部屋に入って来る」シーンを作る場合、廊下は見せるのかどうか、などの情報を記載します。
細かい演出も書いてるのはライターだから
カットシーンの劣化もシナリオライターのせいやぞ
>次に、この字コンテをカットシーン仕様書というものに落とし込みます。
>この仕様書には、カットシーンのどこに力を入れるかという情報や、服装に対する細かい指定が記載されています。
>例えば「キャラクターが部屋に入って来る」シーンを作る場合、廊下は見せるのかどうか、などの情報を記載します。
792Anonymous (ワッチョイ 1111-O1YR)
2026/01/24(土) 19:23:23.85ID:Msgbkgyo0 Ren Kunn、Noa Kamu、Aoi Kamira落ち目の奴とは関わらない方がいいよ貧乏がうつるからwww関わる人間でその人がわかるからなwww京都の貧乏のたかり乞食がwww馬鹿もうつるよ?www。。。
793Anonymous (ワッチョイ 8b6e-Pp60)
2026/01/24(土) 23:47:10.56ID:P2iFvhEm0 ソリューションナインも何回身内から襲撃されてんねんだったしな
794Anonymous (ワッチョイ 7523-d++M)
2026/01/25(日) 01:18:14.14ID:kFvEMnuP0 つかあそこの住人って全く助けたい守りたいみたいな庇護欲わかないよな、あんだけはバイクやら車やら町中に置かれてたりするのに住民の生活環境が病気だったガキ以外何も見えてこないし都市内に配置されてる人形だよ本当。
795Anonymous (ワッチョイ 6ef6-d/dE)
2026/01/25(日) 07:48:32.17ID:8VV540Zl0 死を知らないとか、命スタック制とか共感できる所が皆無だからな
魂のストックがないんだぁぁとか言ってた元闘士もだから何としか思わないし
魂のストックがないんだぁぁとか言ってた元闘士もだから何としか思わないし
796Anonymous (ワッチョイ e9ae-yTqm)
2026/01/25(日) 11:02:06.82ID:3rvavTTa0 あぶないところを助けられたゼロがテルティウム駅で見返りもなく仲間たちを助けたいという気持ちがわかりはじめたことを伝えた時、まじでFFの表現力のすごさを知った。それを聞いていた主人公以下数名の元暁の人間は、もちろんそのために生きているといっても過言ではないぐらい大切な部分なので、みな一様に「わかるわぁー」という気分なはずだ。だがそのような表情は一切せず、誰もそのことについて言葉すら発しないうれしそうな笑みすら浮かべない。ただストーリーを追ってる我々は「こいつは暁の仲間にできるな」という元暁の連中の気持ちがびんびん伝わってくる。なぜなら仲間の為に危険に飛び込めるという感覚が常人はなかなか持てないが最も大切なコアな部分だから。ただ表現によってそれをみせることは一切せずストーリー等のディテールのみで、もっといえば無言という表現によって元暁が皆一様に思ってることが伝わってくる、これがFFの表現力のすごさ
797Anonymous (ワッチョイ ad76-yTqm)
2026/01/25(日) 11:17:37.00ID:D6QTOvvm0 チンパンジーレベルの知能だとそう思うのかもしれない
798Anonymous (ワッチョイ 2d29-cBfk)
2026/01/25(日) 11:24:04.34ID:Txi7fJou0799Anonymous (ワッチョイ f6e6-ffIL)
2026/01/25(日) 11:32:34.58ID:rcZSd2v/0 6.xも全体的にクソだった
暁月は矛盾だらけの愚作。よく言って同人誌
黄金は愚作にもなってないチラ裏描き殴り
暁月は矛盾だらけの愚作。よく言って同人誌
黄金は愚作にもなってないチラ裏描き殴り
800Anonymous (ワッチョイ 75b2-d++M)
2026/01/25(日) 12:09:27.65ID:RKyecPkO0 いや?
コンテンツ不足でナメてるところはクソだったけどシナリオはクソかと言われると違うと思うけど。
コンテンツ不足でナメてるところはクソだったけどシナリオはクソかと言われると違うと思うけど。
801Anonymous (ワッチョイ 711e-HEp1)
2026/01/25(日) 12:19:12.95ID:AnyQ1Wzv0 ラスボスが87と言うストーリー最終盤で出てくるポっと出キャラなのが何だかなーとはなったな
802Anonymous (ワッチョイ 8d9b-58Ss)
2026/01/25(日) 13:08:03.40ID:lFnEfXNq0 暁月にもダメな所はあったけど黄金のように進めるのがダルくなるってのは無かったけどな
一度手を止めて他のことやって30分の強制ログアウトでもういいやってなるくらいに黄金はつまらない
一度手を止めて他のことやって30分の強制ログアウトでもういいやってなるくらいに黄金はつまらない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★3 [どどん★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 【W杯】ポルトガル 5得点大勝!絶対的エース C ロナウド 6大会連続&年長2位41歳138日弾で通算10得点 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★160【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★159【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 西武線 6
- わしせん3
- はません ★3
- とらせん 4番大山
- FIFA会長「トランプ閣下といっしょに決勝戦を見るんだ♪もちろん優勝トロフィーもいっしょにわたすんだ🎵」 [309323212]
- 【朗報】高市総理、ナフサ危機の犯人をぶっ潰すためのスピーディな政策を実行していた事が明らかに!!! [856698234]
- 【イラン勝利!】米が原油輸出許可、「数十年ぶり」にドルで原油代金受け取り可能に [507895468]
- 【石破統計】ジャップ高校生の36.9%, 📱スマートフォンで📚電子書籍を閲読している模様 Zは読書もスマホで済ます世代… [803137891]
- 「話が通じない日本人」が急増している本当の理由 「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?😲 [521921834]
- 吉野家に来たぜ!!!