探検


FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 98【ネタバレ可】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/12/24(水) 16:42:28.28ID:kV7hQGNe0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

次スレは>>950以降に立てれる人が立てておくこと
保守は20レスすること

前スレ
FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 97【ネタバレ可】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1765753271/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2026/01/15(木) 21:20:19.52ID:Xy0Pdr69H
>>714
スケジュール管理はプロジェクトマネージャーの仕事や

プロジェクトマネージャーは募集中や
716Anonymous (ワッチョイ f2f9-SRW+)
垢版 |
2026/01/16(金) 19:08:18.25ID:c0THgJN+0
ウリエンジェなんかどうでもいいわ人気なさそ
717Anonymous (ワッチョイ f2f9-SRW+)
垢版 |
2026/01/16(金) 19:09:44.78ID:c0THgJN+0
>>707
チョコボでええやろ
2026/01/16(金) 23:20:21.16ID:Xy6kDBVI0
>>716
カスハラしそうだしな
719Anonymous (ワッチョイ e9cf-oopo)
垢版 |
2026/01/17(土) 01:09:33.34ID:RiFtzMcN0
ネタが無さすぎてウリエンジェの両親まで気になって仕方ない人達の集ですか?僕もパパリモの両親が気になって仕方ありません
720Anonymous (ワッチョイ f2c1-7+uf)
垢版 |
2026/01/17(土) 04:54:15.97ID:5QZGGb8U0
Reona Revivalお前みたいな金に汚い腐った叔母さん死んでくれ(命令)
2026/01/17(土) 09:17:26.36ID:16UfWqP80
結局は面白くないってのが問題なんだけど、その原因が多岐にわたり過ぎてるってのがな
722Anonymous (ワッチョイ 7e06-mebm)
垢版 |
2026/01/17(土) 10:40:53.29ID:IFGArFlp0
100万歩譲ってゾニキ討滅までは許すとしても
、暁月でいうハイデリン戦に相当するゾニキの描写があそこまで欠けてる事について開発内で意見は無かったのかな
変身後のデザインを見てもメッセージ性込めてるからそういう裏設定みたいなのはほぼ確であるのに、それにしたって描写が薄い

ゾニキ周りの描写をしっかりしてればアレキサンドリアとかエタクイスフェーンとかグルージャ周りでも受け取り方が変わったかもしれない
7.0騒動の中心人物かつ前半王選と後半アレキサンドリアを繋ぐ中心人物にも関わらずなぜにあそこまで放置だったのか
2026/01/17(土) 13:07:15.31ID:fmgTlcUL0
暁月からこっち、キャラに愛着がわかなくてずーっと感情移入できないんだよな~
2026/01/17(土) 13:08:08.26ID:Bcq1dfj0H
>>721
原因はライターがうんこなだけやで
2026/01/17(土) 13:25:43.30ID:/hsH70P20
>>724
うんこライターがメインライターになることをなぜ止められなかったのか…
2026/01/17(土) 13:57:36.61ID:tTTnxH8X0
もともとライターはこんなもんなんだろう
石川が別格なだけで
727Anonymous (ワッチョイ a91f-9t0i)
垢版 |
2026/01/17(土) 14:04:58.64ID:hljKeSCj0
いや?
前廣も織田も話はおもんなくても整合性取れてたしキャラクターに関してもブレなくしっかり描いてたよ。
2026/01/17(土) 14:12:13.41ID:tTTnxH8X0
前廣織田がメインやってた頃はキャラを組み上げていく段階で
整合性云々語るほどキャラ固まってなかったろ
729Anonymous (ワッチョイ 39b1-boPx)
垢版 |
2026/01/17(土) 14:12:18.74ID:XIeWe9+Z0
暁メンバーの中には役割を終えて各々活動して行く方向のが良かったキャラもいると言うのに結局暁メン集結させてるのが間違い
730Anonymous (ワッチョイ a9e7-7pKz)
垢版 |
2026/01/17(土) 14:14:30.46ID:2YMixPwI0
暫く経ってから(数パッチ後に)再会して云々、みたいな感じなら良かったのにな
2026/01/17(土) 14:19:13.43ID:Bcq1dfj0H
>>728
整合性って時系列やらそういう話だろ
アホなん?
2026/01/17(土) 14:22:43.32ID:16UfWqP80
>>724
ストーリーだけでなく見せ方や設定も手抜き丸出しだから、ライターだけのせいじゃないんやで
世界設定班がいるのにテキトーすぎる設定
イベント班も超劣化してて、専門学生以下のカメラワークにモーションときてる
責任云々なら吉田で確定だけど、悪かった部分は理由はどうあれ随所にあるんよ
2026/01/17(土) 14:26:32.03ID:Bcq1dfj0H
>>732
世界設定って結局はライター陣で

カットシーンの演出やらカメラワークもライターが発注したりリテイク掛けないせいや
2026/01/17(土) 14:35:57.71ID:Bcq1dfj0H
字コンテ書いてるのはライター、シナリオ班だから
カット割りとかカメラワークってのはライターが指示しなかったら
平凡な紙芝居になるのよ
2026/01/17(土) 15:24:34.53ID:vQITTwBb0
カットシーンとか超重要シーンしか要らん
736Anonymous (ワッチョイ 61b1-K5bL)
垢版 |
2026/01/17(土) 15:32:20.87ID:OxO49GlF0
カメラワークは7.4でわりと持ち直した感じ
さすがに危機感出てきたんだろうね
2026/01/18(日) 12:31:07.91ID:zIGvRZqP0
7.1も結構がんばってんだけど、如何せんストーリーのクソさが7.0よりもさらに酷いせいで、あまり意識されないっていうね
移動するコーナ視点で迫ってくる敵を見せるとか悪くないんだがなー
そのストーリーと展開があまりにもクソ過ぎる
2026/01/18(日) 12:36:05.74ID:ol+Hy5xs0
カメラワークも酷かったがメインのムービーなのに映る草がバランってのがな
なんか変なところに目がいってしまってだめだったわ
シナリオが面白くなくて気が散ってただけかもだが
739Anonymous (ワッチョイ 09b1-Ba8Q)
垢版 |
2026/01/18(日) 13:14:20.16ID:RbjSoi310
シナリオを〆ギリギリアウトで書いてるって本当なら色々やっつけ仕事にもなるだろうなぁって思うわ
740Anonymous (ワッチョイ e9cf-O/Qa)
垢版 |
2026/01/18(日) 16:01:15.64ID:QiNFPzFm0
これまでの蛮族やトラルのマムージャの伝統、文化、文明、価値観をエオルゼアの文明で塗り潰していくのがグローバリスト光の戦士や暁のお仕事ですからね
同じような価値観を持たせてるキャラに反乱を起こさせて当該の土地を敵対させないように経済的に精神的文化的に支配する
現代のアメリカ様のやり方で極東にある島国ではそれが成功したけれど力ある者が欺瞞に満ちた地で愚かな民を救うには暁が暁の「正義」を押し付けて啓蒙によって支配するしか無い
物理的に支配するロシア中共ガレマール帝国と方法は違えどやってる事は同じなんすよ
741Anonymous (ワッチョイ 2b72-YdyE)
垢版 |
2026/01/18(日) 17:21:20.64ID:eoDRMXnA0
別にフィクションなんだから整合性なんて後付けでテキスト1行付けるだけでいいんだよ
黄金はそれすらない
2026/01/18(日) 17:27:58.12ID:zIGvRZqP0
整合性は目に付くポイントではあるけど、面白さとは関係ない部分なんよな
743Anonymous (ワッチョイ 41f4-0zr/)
垢版 |
2026/01/18(日) 18:39:37.37ID:sgCaU8OX0
後付まみれのシナリオだけど強引さのなかにちゃんと納得は用意されてたのが暁月までのシナリオ、黄金は深く考えようとすると何もかもめちゃくちゃで破綻してるから思考停止したくなるけど思考停止しても頭痛くなるからすごい。
744Anonymous (ワッチョイ 41f4-LOuo)
垢版 |
2026/01/18(日) 20:09:38.87ID:xevNv/mp0
王道展開を軽視しすぎかもね
使い古された鉱脈にこそ隠された金属があるかもしれない
例えスラグ混じりしか無いにせよ活きるにはそれを頼って安牌を頼るのはあながち間違いじゃない
2026/01/18(日) 20:42:25.73ID:V1MZeES60
スカラは王族が変化させられてるから気味悪さ含むとはいえ
グランコスモスやアルザダールとX.1はわくわくするID多いのに
ユウェヤーワータはおどろおどろしすぎた
楽しかったなと言われるようなところじゃない
2026/01/18(日) 21:37:31.19ID:duzOGR0g0
>>740って去年暴れてた史実の地名や戦争名出しまくるキチガイ?
2026/01/18(日) 21:55:30.73ID:TUnu+mkC0
>>745
ぶっちゃけ好みの問題やろとしか思わん
2026/01/18(日) 21:56:44.30ID:OKj+vJ3c0
初見のユウェヤーはこれバイオやんって笑いながらやったけど多分好み
749Anonymous (ワッチョイ 1123-0zr/)
垢版 |
2026/01/18(日) 22:32:04.40ID:/cGsR8lw0
最後のウサギはウザいだけで何も楽しくないけど2ボスの所長は割と好き
750Anonymous (ワッチョイ 19b1-bpJS)
垢版 |
2026/01/18(日) 22:46:35.17ID:pubHebMF0
こんな歪んだストーリーより王道で良かったと思うんだけどね
母親という存在が極力排除されてるところに気味悪さを感じた
2026/01/18(日) 23:56:23.00ID:zIGvRZqP0
ギミック周りは結構色々と面白いことやってるってのはある
アレをIDでやる必要はないってのが黄金のクソな部分の1つではあるんだがw
752Anonymous (ワッチョイ 6986-ysnn)
垢版 |
2026/01/18(日) 23:58:49.45ID:Gj4+/Bou0
FF14】新シナリオ【ネタバレ
キーパーソンはユダヤ系の国際金融一族ロスチャイルドと創造主

ー管制室の椅子に座る謎の人物−
指でラジオの周波数を変更
ザーザー『イチニーヨンイーにっぽん放送オールナイトジャパン!!テッテッテ♪テッテレテーテッテレ♪』ザーザー
『もしもし聴こえますか(世界の心の声の周波数に合わせる)』

夢や心の声、脳内ニューロンの電気信号に周波数を合わせられる装置があるとかなんとか
信じるか信じないかはアナタ次第です
2026/01/19(月) 00:08:27.32ID:IDfnjw7r0
グルージャちゃんがただただ可哀想です🥺
754Anonymous (ワッチョイ 2bf6-Q5Sk)
垢版 |
2026/01/19(月) 05:07:02.97ID:b4wc/Nqk0
吉田「ゾラージャの深堀もあります!」からのゾニキほぼ出てこなくてストーカーされてる記録見せられたのは本当に呆れたわ
2026/01/19(月) 09:55:57.77ID:G+NUTIJA0
コンサポでユウェアーの敵や倒れてるのを真近でよく見たら
ほんとにそのままバイオに出せるグロゾンビなんだよな
いうてIDなんてただの通り道で範囲焼きして遊ぶだけだから怖さとかは無かったけど
2026/01/19(月) 10:01:44.14ID:MblBLYHB0
家族という存在にコンプ抱きすぎだろって思っちゃうわ
実際にどうかは知らんけど
757Anonymous (ワッチョイ 41e8-cXwa)
垢版 |
2026/01/19(月) 11:51:26.06ID:Vt3PMJKK0
ゾンビって今までのIDにも散々出てた気がするけどなんか違うの?
今思いつくのはシリウス、サスタシャハード、タムタラハード、ダスクヴィジル、ノルヴラント
あとはマハとか事件屋fateとかか
758Anonymous (オイコラミネオ MMfd-O/Qa)
垢版 |
2026/01/19(月) 11:55:51.63ID:96KhlUNIM
ゲームでゲームキャラの家族なんて気になってるの女さんですか?

そんなん資料集や設定集で小さく語られてる程度で妄想膨らましてもろて家族紹介にパッチ一つ使ったりカットシーンでやられてもリソースの無駄遣いだとしか思えないんすけどね
2026/01/19(月) 12:48:38.01ID:G+NUTIJA0
>>757
それらは鎧とか民族衣装着てるし周りの景観もだしでファンタジーのモンスターって感じだけど
ユウェアーは場所が研究所の一般社員的なのがゾンビ化してるからより生々しい
760Anonymous (ワッチョイ 1362-yX8f)
垢版 |
2026/01/19(月) 13:38:36.43ID:71QmgFQO0
一般人ならまだしも「王家」は両親の影響なしには語れない
見通しが甘すぎやね
2026/01/19(月) 14:43:34.28ID:wSX9BoXb0
>>757
ユウェアドセンスクリックお願いしますのゾンビは新生~暁月までの人間グラ改変したゾンビ・ミイラ系エネミーより肌色と血痕と服の汚しが全然違って生々しいからちょっとコンサポフェイスで見てみるといいよ
明らかにグラアプデで張り切りすぎたんだろうな~って感じだからw
2026/01/19(月) 15:31:36.04ID:3gC8ZiTD0
ここのスレ民なら義務ヒルディやってる最中に7.1IDのゾンビのグラはカットシーンサイズのカメラの寄りで強制的に視認させられてるはずなんだがな
むしろ>>757は黄金以前の人間ゾンビ系の敵グラがゾンビのわりにかなりさっぱりしてたのを知らないからこういうレスしてる?
一応グロ注意ねアドセンスクリックお願いします
i.imgur.com/GvW6HaP.png
i.imgur.com/fihFX9D.png
763Anonymous (ワッチョイ 1174-0zr/)
垢版 |
2026/01/19(月) 16:23:42.43ID:abpmm/eu0
黄金に入ってからヒルディ一回もクエやってないな、どうせラストに討伐入れてくんだろうけどアスラなんて全然ヒルディとかなんてないしやっつけで適当にぶち込むのやめてほしいわ。
2026/01/23(金) 01:38:14.53ID:TdmkDbIZ0
吉田がディレクターとしての仕事ほぼやってないってのは、発言と黄金の実際の剥離で明らかだからなー
出来ないなら譲るか、ストーリーとシステムでディレクター分けるなりすりゃいいのにね
2026/01/23(金) 02:36:09.05ID:HQ57BnLb0
ハイデリン編が終わったからあとは消化試合なんだろう
766Anonymous (ワッチョイ 4122-Ct06)
垢版 |
2026/01/23(金) 09:58:05.95ID:aevJ1K/k0
譲れるような社員を育ててこなかったんだろ
767Anonymous (ワッチョイ 41a6-8DH5)
垢版 |
2026/01/23(金) 16:50:30.99ID:x2ZcJLf10
席を譲る訳がないだろ
これ以外どこにしがみつけるところがあるんだよ
768Anonymous (ワッチョイ 0bd9-0zr/)
垢版 |
2026/01/23(金) 18:26:13.23ID:oxET0c+80
シナリオ面の逆張りでインフルエンサーになりたがってるのがたまにXに沸いてるけどほぼ滑ってるな
769Anonymous (ワッチョイ 53c8-O1YR)
垢版 |
2026/01/23(金) 21:30:25.67ID:7CtqXn8R0
ゾラージャのキャラとしての深掘りがなかったことに対してそれが逆にいいって人いるけど、作品としてキャラ立ってないのは駄目というかもっと魅力を引き出せる立ち位置のキャラなのに勿体無いとは思わないのかなと…
多くを語らないんならウには悪いがゾラージャについて行く物語にしてたら急に人が変わったみたいになって面白かったんじゃないかと思う
770Anonymous (ワッチョイ fb19-yX8f)
垢版 |
2026/01/23(金) 22:24:26.71ID:lQ0uN7Wa0
実子がどういう来歴かはっきりしないと養子にも魅力が出ないという話がそんなに難しいかね
2026/01/23(金) 23:01:05.99ID:4IXYfuJc0
実子とか養子とか抜きにしてもヨカトラル、サカトラル編両方ウクラマトにフォーカス当たりすぎだったのは否めん
不満の声が大きいのも以前に比べて「エロい女」と「メロい男」が少ないからじゃないのか
772Anonymous (ワッチョイ 1123-0zr/)
垢版 |
2026/01/24(土) 00:35:48.24ID:OaIW2Y0u0
ガイアはキャラクターの内面描けないからでしょ、ウクラマトが不快なのって表面的な感情しかはほぼ描いてないからなんじゃね?
その考えに至るまで何考えてたのかどんな思想があるのかまるでわからんままいきなり後半に達観キャラになるし。
2026/01/24(土) 00:39:09.43ID:yvFRvBkg0
なんだよガイアって
2026/01/24(土) 00:48:49.12ID:emGwqc0CH
日本人は頭が悪いから大地を英語でガイアだと思ってる
775Anonymous (ワッチョイ 1123-0zr/)
垢版 |
2026/01/24(土) 00:55:15.82ID:OaIW2Y0u0
悪い、布団に入ってウトウトしながら書き込んでたから変換ミス気付かんかったよ。
そんなカリカリしないで🥹
776Anonymous (ワッチョイ 41a6-8DH5)
垢版 |
2026/01/24(土) 05:42:11.85ID:uXRqWKLA0
大地だろうがガイアだろうがどっちでもいいよ
名前覚える価値あんのか?
2026/01/24(土) 08:27:08.54ID:VfsadhCv0
よくある嫌いなころを悪いと言ってるんでなくて、本当の意味で出来が悪いんよな
しかもほぼ全てで雑にやってる
複雑で伝わりにくいってんならまだ救いはあるんだが、ただ手抜きしてるだけで足りてないってのがね
778Anonymous (ワッチョイ 31db-Q5Sk)
垢版 |
2026/01/24(土) 11:30:05.13ID:YJVViSum0
>>774
ネタでキラキラネーム呼ばわりしたら界隈のボンクラに刺さっただけ
まあ本名書きたくないくらい黄金のシナリオが酷かったのが悪いんやで
2026/01/24(土) 11:44:43.53ID:emGwqc0CH
>>778
ガイアってのは大地の女神
つまり大地の女上司、石川も揶揄してる
780Anonymous (ワッチョイ 0139-Pp60)
垢版 |
2026/01/24(土) 12:04:19.85ID:CQaUXRSR0
黄金は似たような展開多すぎで無駄に尺使いすぎ
説明できる時に説明しなかった影響が大きすぎて今に至る
781Anonymous (ワッチョイ 691e-bN4l)
垢版 |
2026/01/24(土) 13:02:50.76ID:0yxjt0Ls0
7までのセルフオマージュが多いのは感じたな
2026/01/24(土) 13:56:52.92ID:k32gOJ830
不自然に思ったのが、出立直後の石碑の長々とした講義と是非見てくれと言わんばかりの機関車を眺めるだけのルート組入れ
作るのに苦労したから従業員に報いてやりたい気持ちは分かるが、それを消費者に見ることを強制するなと言いたい
石板と石碑に微妙な違いがあって、それがとんでもないシナリオ上の仕掛けだったというなら分かるが結局デザイン同じだっただけだろが
2026/01/24(土) 13:59:18.65ID:k32gOJ830
だから、こういうわざとらしいあからさまにわかる演出は8.0ではやめてくれと言いたい
784Anonymous (ワッチョイ 09b1-Ba8Q)
垢版 |
2026/01/24(土) 14:07:30.29ID:laxjeFhp0
6.1から6.5までまんま4をオマージュにしてみました感凄かったよな
あの時から嫌な予感はしてた
785Anonymous (ワッチョイ 09b1-Ba8Q)
垢版 |
2026/01/24(土) 14:09:59.46ID:laxjeFhp0
しかも原初世界通さず光と闇相殺してなんの問題も無かった
なんの伏線も無く素通りストーリーとかあってないようなもんだし
2026/01/24(土) 14:25:59.66ID:VfsadhCv0
その辺の指摘がただの粗探しや重箱の隅じゃなくて、ガチでそこら中に溢れかえってるのが黄金なんよなぁ
例えば最序盤でも、船での謎のセピア調での一旦停止とかマジで無意味だしね
一旦停止やスローは状況を説明することなく理解してもらうためか、後々伏線として有効活用するときにやるもんなんよね

ストーリー班や設定班だけでなく、イベント班までクソ化してんのがもう救えないというかなんというか
2026/01/24(土) 14:56:49.86ID:QllTWsT+0
少年漫画によくある心理戦が足りてないよ!
788Anonymous (オッペケ Sr45-0zr/)
垢版 |
2026/01/24(土) 15:12:16.58ID:2ZSlbcm0r
ラザハンの時みたいにおっさんと象しか出てこない話でも書き手がプロならしっかり面白く書けるからあんだけ動かせるキャラいたのにこんなつまらなく描けるのはある意味の才能。
789Anonymous (ワッチョイ 19c0-bpJS)
垢版 |
2026/01/24(土) 16:58:40.75ID:c2FUOCYh0
人の心の移り変わりが雑すぎた
特にバクージャジャ父とソリューション9の民衆
790Anonymous (ワッチョイ 91cf-O/Qa)
垢版 |
2026/01/24(土) 17:56:13.20ID:hLK+WwZC0
ゾラージャとかいうストーリー上の捨て駒の雑魚が極や討滅戦の対象ってのが泣けてくるな
しかもグェグェヴゥエミヂィイイ煩い
2026/01/24(土) 18:04:27.70ID:emGwqc0CH
>>786
細かい演出も書いてるのはライターだから
カットシーンの劣化もシナリオライターのせいやぞ


>次に、この字コンテをカットシーン仕様書というものに落とし込みます。
>この仕様書には、カットシーンのどこに力を入れるかという情報や、服装に対する細かい指定が記載されています。
>例えば「キャラクターが部屋に入って来る」シーンを作る場合、廊下は見せるのかどうか、などの情報を記載します。
792Anonymous (ワッチョイ 1111-O1YR)
垢版 |
2026/01/24(土) 19:23:23.85ID:Msgbkgyo0
Ren Kunn、Noa Kamu、Aoi Kamira落ち目の奴とは関わらない方がいいよ貧乏がうつるからwww関わる人間でその人がわかるからなwww京都の貧乏のたかり乞食がwww馬鹿もうつるよ?www。。。
2026/01/24(土) 23:47:10.56ID:P2iFvhEm0
ソリューションナインも何回身内から襲撃されてんねんだったしな
794Anonymous (ワッチョイ 7523-d++M)
垢版 |
2026/01/25(日) 01:18:14.14ID:kFvEMnuP0
つかあそこの住人って全く助けたい守りたいみたいな庇護欲わかないよな、あんだけはバイクやら車やら町中に置かれてたりするのに住民の生活環境が病気だったガキ以外何も見えてこないし都市内に配置されてる人形だよ本当。
795Anonymous (ワッチョイ 6ef6-d/dE)
垢版 |
2026/01/25(日) 07:48:32.17ID:8VV540Zl0
死を知らないとか、命スタック制とか共感できる所が皆無だからな
魂のストックがないんだぁぁとか言ってた元闘士もだから何としか思わないし
796Anonymous (ワッチョイ e9ae-yTqm)
垢版 |
2026/01/25(日) 11:02:06.82ID:3rvavTTa0
あぶないところを助けられたゼロがテルティウム駅で見返りもなく仲間たちを助けたいという気持ちがわかりはじめたことを伝えた時、まじでFFの表現力のすごさを知った。それを聞いていた主人公以下数名の元暁の人間は、もちろんそのために生きているといっても過言ではないぐらい大切な部分なので、みな一様に「わかるわぁー」という気分なはずだ。だがそのような表情は一切せず、誰もそのことについて言葉すら発しないうれしそうな笑みすら浮かべない。ただストーリーを追ってる我々は「こいつは暁の仲間にできるな」という元暁の連中の気持ちがびんびん伝わってくる。なぜなら仲間の為に危険に飛び込めるという感覚が常人はなかなか持てないが最も大切なコアな部分だから。ただ表現によってそれをみせることは一切せずストーリー等のディテールのみで、もっといえば無言という表現によって元暁が皆一様に思ってることが伝わってくる、これがFFの表現力のすごさ
797Anonymous (ワッチョイ ad76-yTqm)
垢版 |
2026/01/25(日) 11:17:37.00ID:D6QTOvvm0
チンパンジーレベルの知能だとそう思うのかもしれない
2026/01/25(日) 11:24:04.34ID:Txi7fJou0
>>796
アドセンスクリックお願いします改行というものはご存知ですか🥺
改行バグあるメモ帳や専ブラ(アプデ前のEn2ch)使ってる人ならごめんだけど🥺
2026/01/25(日) 11:32:34.58ID:rcZSd2v/0
6.xも全体的にクソだった
暁月は矛盾だらけの愚作。よく言って同人誌
黄金は愚作にもなってないチラ裏描き殴り
800Anonymous (ワッチョイ 75b2-d++M)
垢版 |
2026/01/25(日) 12:09:27.65ID:RKyecPkO0
いや?
コンテンツ不足でナメてるところはクソだったけどシナリオはクソかと言われると違うと思うけど。
801Anonymous (ワッチョイ 711e-HEp1)
垢版 |
2026/01/25(日) 12:19:12.95ID:AnyQ1Wzv0
ラスボスが87と言うストーリー最終盤で出てくるポっと出キャラなのが何だかなーとはなったな
802Anonymous (ワッチョイ 8d9b-58Ss)
垢版 |
2026/01/25(日) 13:08:03.40ID:lFnEfXNq0
暁月にもダメな所はあったけど黄金のように進めるのがダルくなるってのは無かったけどな
一度手を止めて他のことやって30分の強制ログアウトでもういいやってなるくらいに黄金はつまらない
803Anonymous (ワッチョイ 126f-rJl9)
垢版 |
2026/01/25(日) 15:28:34.30ID:iqIjcyJx0
つまらないけど我慢して進めていったら最後に🦁りっすんとぅーみーで心折られるからね
いい加減討滅ルレから外して欲しい
メインルレにすればプラエトリウムのクソダルさとトントンになっていいんじゃない?
804Anonymous (ワッチョイ 81b1-cO42)
垢版 |
2026/01/25(日) 15:37:31.27ID:7AVf9DP30
ゾニキが抱えていた闇とかバックグラウンドって、せいぜい
奇跡の子と呼ばれていながらも
・頭が一個しかないのがコンプレックス
・親父より弱いのがコンプレックス
・子を成せば親父の気持ちが分かるかも知れないと思って
サイコパスなメストカゲとセックスしたが全く理解できなかった

賭けてもいいけど、これを越えるエピソードや設定は存在しないね
何故なら、そういう背景があるのであれば、なぜそれを出さなかったのか?
って事になるから

これくらいはプレイした奴なら全員すぐに思い浮かぶレベルの薄っぺらさだけど
それすらも手を抜きたいって理由でわざと描写せずに、
プレイヤーに想像の余地を残したって態でリリースしたから
フォーラムで「ゾニキの深掘りが足りない」ってフィードバックに対して騎士団が
「行間を読め」っていう、健常者を攻撃する格好の材料にされた

もっと細かい心理描写ができてればキャラクターの魅力だけじゃなくて
作品全体を面白くできたキーパーソンだったけど
実際の所、どんなに頑張ってもコンドームよりも薄い設定しかない
まさにこの拡張を象徴するようなクソキャラでした

っていうオチ
805Anonymous (ワッチョイ 126f-rJl9)
垢版 |
2026/01/25(日) 16:08:43.38ID:iqIjcyJx0
あと、武とウ、理とコーナで気が合いすぎて実子そっちのけで疎外感を感じたってのもあるかも
自分だったらそんな家庭嫌すぎる
2026/01/25(日) 16:09:59.45ID:At4Bqz1w0
ゾニキ絶対おもしれー男になると思ってたんですよ
まさか「オタク君がいきなり怒って暴れ出した~!」みたいな扱いされると思ってなかったんですよ
807Anonymous (スプッッ Sd12-dR6l)
垢版 |
2026/01/25(日) 16:33:29.13ID:I7zMqfesd
トライヨラのジョーカー
808Anonymous (ワッチョイ 2dfe-yTqm)
垢版 |
2026/01/25(日) 19:19:33.47ID:qEjt487R0
このクソみたいなストーリー書いた奴らはこれからもライター続けるのか?
方々に迷惑だから本当やめたほうがいいよ
809Anonymous (ワッチョイ 7523-d++M)
垢版 |
2026/01/25(日) 21:24:17.80ID:kFvEMnuP0
7.2以降のシナリオは明らかに書いてる奴が変わってるか凄い赤ペン入れられたかだろうけど
810Anonymous (ワッチョイ 0157-58Ss)
垢版 |
2026/01/25(日) 21:31:21.37ID:amJr4zch0
>>803
ここで乱入してくるって見て知ってたけど
実際体験したらかなり精神にきたわ
終わった後のクロウサもだけど仲間面してきたのには反吐が出る
2026/01/26(月) 01:57:28.38ID:RK/soQ7t0
設定ぶちこんで何を描くべきかAIに聞いたら、ゾニキに純粋な気持ちで憧れ懐いてくる養子の2人と、本人が養子ほど恵まれなかった境遇と父の変化からくる葛藤を描くべきって言ってた
黄金ってマジでAI以下なんよな
2026/01/26(月) 11:06:43.11ID:ZnYxVVUa0
Xでゾラージャは描写不足の中からたどっていくのがいいみたいなのが流れてきたけど
メインシナリオのセリフで描写不足でももっと端々から状況がくみ取れるシナリオ作りしてたらその擁護もわかるが
ろくなもんちりばめられてないから無理だよ
813Anonymous (ワッチョイ f6ab-BbTi)
垢版 |
2026/01/26(月) 11:53:39.13ID:owc/XN0N0
秘話には息子の成長を見守ってるみたいな一文はあったけど、オヤジはいつから息子が自分を殺しに来るのは想定内みたくなってたんだろう
ゾが親父をやりにきたとき普通に応戦してたけど、そういう予兆の部分が出てこないからおかしくなる
そうなるまで親父はゾにたいして何もしてないようにしか見えないし、ウとコを大事にしてる描写だけはあるから余計違和感が出る
2026/01/26(月) 13:44:25.77ID:wvqTcQGE0
ゾニキの母親描写ゼロなの本当に意味不明すぎる
生死がどうあれ奇跡の子を産んだ奇跡の母として信仰のような対象になるだろうに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況