探検


FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 98【ネタバレ可】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/12/24(水) 16:42:28.28ID:kV7hQGNe0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

次スレは>>950以降に立てれる人が立てておくこと
保守は20レスすること

前スレ
FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 97【ネタバレ可】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1765753271/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
775Anonymous (ワッチョイ 1123-0zr/)
垢版 |
2026/01/24(土) 00:55:15.82ID:OaIW2Y0u0
悪い、布団に入ってウトウトしながら書き込んでたから変換ミス気付かんかったよ。
そんなカリカリしないで🥹
776Anonymous (ワッチョイ 41a6-8DH5)
垢版 |
2026/01/24(土) 05:42:11.85ID:uXRqWKLA0
大地だろうがガイアだろうがどっちでもいいよ
名前覚える価値あんのか?
2026/01/24(土) 08:27:08.54ID:VfsadhCv0
よくある嫌いなころを悪いと言ってるんでなくて、本当の意味で出来が悪いんよな
しかもほぼ全てで雑にやってる
複雑で伝わりにくいってんならまだ救いはあるんだが、ただ手抜きしてるだけで足りてないってのがね
778Anonymous (ワッチョイ 31db-Q5Sk)
垢版 |
2026/01/24(土) 11:30:05.13ID:YJVViSum0
>>774
ネタでキラキラネーム呼ばわりしたら界隈のボンクラに刺さっただけ
まあ本名書きたくないくらい黄金のシナリオが酷かったのが悪いんやで
2026/01/24(土) 11:44:43.53ID:emGwqc0CH
>>778
ガイアってのは大地の女神
つまり大地の女上司、石川も揶揄してる
780Anonymous (ワッチョイ 0139-Pp60)
垢版 |
2026/01/24(土) 12:04:19.85ID:CQaUXRSR0
黄金は似たような展開多すぎで無駄に尺使いすぎ
説明できる時に説明しなかった影響が大きすぎて今に至る
781Anonymous (ワッチョイ 691e-bN4l)
垢版 |
2026/01/24(土) 13:02:50.76ID:0yxjt0Ls0
7までのセルフオマージュが多いのは感じたな
2026/01/24(土) 13:56:52.92ID:k32gOJ830
不自然に思ったのが、出立直後の石碑の長々とした講義と是非見てくれと言わんばかりの機関車を眺めるだけのルート組入れ
作るのに苦労したから従業員に報いてやりたい気持ちは分かるが、それを消費者に見ることを強制するなと言いたい
石板と石碑に微妙な違いがあって、それがとんでもないシナリオ上の仕掛けだったというなら分かるが結局デザイン同じだっただけだろが
2026/01/24(土) 13:59:18.65ID:k32gOJ830
だから、こういうわざとらしいあからさまにわかる演出は8.0ではやめてくれと言いたい
784Anonymous (ワッチョイ 09b1-Ba8Q)
垢版 |
2026/01/24(土) 14:07:30.29ID:laxjeFhp0
6.1から6.5までまんま4をオマージュにしてみました感凄かったよな
あの時から嫌な予感はしてた
785Anonymous (ワッチョイ 09b1-Ba8Q)
垢版 |
2026/01/24(土) 14:09:59.46ID:laxjeFhp0
しかも原初世界通さず光と闇相殺してなんの問題も無かった
なんの伏線も無く素通りストーリーとかあってないようなもんだし
2026/01/24(土) 14:25:59.66ID:VfsadhCv0
その辺の指摘がただの粗探しや重箱の隅じゃなくて、ガチでそこら中に溢れかえってるのが黄金なんよなぁ
例えば最序盤でも、船での謎のセピア調での一旦停止とかマジで無意味だしね
一旦停止やスローは状況を説明することなく理解してもらうためか、後々伏線として有効活用するときにやるもんなんよね

ストーリー班や設定班だけでなく、イベント班までクソ化してんのがもう救えないというかなんというか
2026/01/24(土) 14:56:49.86ID:QllTWsT+0
少年漫画によくある心理戦が足りてないよ!
788Anonymous (オッペケ Sr45-0zr/)
垢版 |
2026/01/24(土) 15:12:16.58ID:2ZSlbcm0r
ラザハンの時みたいにおっさんと象しか出てこない話でも書き手がプロならしっかり面白く書けるからあんだけ動かせるキャラいたのにこんなつまらなく描けるのはある意味の才能。
789Anonymous (ワッチョイ 19c0-bpJS)
垢版 |
2026/01/24(土) 16:58:40.75ID:c2FUOCYh0
人の心の移り変わりが雑すぎた
特にバクージャジャ父とソリューション9の民衆
790Anonymous (ワッチョイ 91cf-O/Qa)
垢版 |
2026/01/24(土) 17:56:13.20ID:hLK+WwZC0
ゾラージャとかいうストーリー上の捨て駒の雑魚が極や討滅戦の対象ってのが泣けてくるな
しかもグェグェヴゥエミヂィイイ煩い
2026/01/24(土) 18:04:27.70ID:emGwqc0CH
>>786
細かい演出も書いてるのはライターだから
カットシーンの劣化もシナリオライターのせいやぞ


>次に、この字コンテをカットシーン仕様書というものに落とし込みます。
>この仕様書には、カットシーンのどこに力を入れるかという情報や、服装に対する細かい指定が記載されています。
>例えば「キャラクターが部屋に入って来る」シーンを作る場合、廊下は見せるのかどうか、などの情報を記載します。
792Anonymous (ワッチョイ 1111-O1YR)
垢版 |
2026/01/24(土) 19:23:23.85ID:Msgbkgyo0
Ren Kunn、Noa Kamu、Aoi Kamira落ち目の奴とは関わらない方がいいよ貧乏がうつるからwww関わる人間でその人がわかるからなwww京都の貧乏のたかり乞食がwww馬鹿もうつるよ?www。。。
2026/01/24(土) 23:47:10.56ID:P2iFvhEm0
ソリューションナインも何回身内から襲撃されてんねんだったしな
794Anonymous (ワッチョイ 7523-d++M)
垢版 |
2026/01/25(日) 01:18:14.14ID:kFvEMnuP0
つかあそこの住人って全く助けたい守りたいみたいな庇護欲わかないよな、あんだけはバイクやら車やら町中に置かれてたりするのに住民の生活環境が病気だったガキ以外何も見えてこないし都市内に配置されてる人形だよ本当。
795Anonymous (ワッチョイ 6ef6-d/dE)
垢版 |
2026/01/25(日) 07:48:32.17ID:8VV540Zl0
死を知らないとか、命スタック制とか共感できる所が皆無だからな
魂のストックがないんだぁぁとか言ってた元闘士もだから何としか思わないし
796Anonymous (ワッチョイ e9ae-yTqm)
垢版 |
2026/01/25(日) 11:02:06.82ID:3rvavTTa0
あぶないところを助けられたゼロがテルティウム駅で見返りもなく仲間たちを助けたいという気持ちがわかりはじめたことを伝えた時、まじでFFの表現力のすごさを知った。それを聞いていた主人公以下数名の元暁の人間は、もちろんそのために生きているといっても過言ではないぐらい大切な部分なので、みな一様に「わかるわぁー」という気分なはずだ。だがそのような表情は一切せず、誰もそのことについて言葉すら発しないうれしそうな笑みすら浮かべない。ただストーリーを追ってる我々は「こいつは暁の仲間にできるな」という元暁の連中の気持ちがびんびん伝わってくる。なぜなら仲間の為に危険に飛び込めるという感覚が常人はなかなか持てないが最も大切なコアな部分だから。ただ表現によってそれをみせることは一切せずストーリー等のディテールのみで、もっといえば無言という表現によって元暁が皆一様に思ってることが伝わってくる、これがFFの表現力のすごさ
797Anonymous (ワッチョイ ad76-yTqm)
垢版 |
2026/01/25(日) 11:17:37.00ID:D6QTOvvm0
チンパンジーレベルの知能だとそう思うのかもしれない
2026/01/25(日) 11:24:04.34ID:Txi7fJou0
>>796
アドセンスクリックお願いします改行というものはご存知ですか🥺
改行バグあるメモ帳や専ブラ(アプデ前のEn2ch)使ってる人ならごめんだけど🥺
2026/01/25(日) 11:32:34.58ID:rcZSd2v/0
6.xも全体的にクソだった
暁月は矛盾だらけの愚作。よく言って同人誌
黄金は愚作にもなってないチラ裏描き殴り
800Anonymous (ワッチョイ 75b2-d++M)
垢版 |
2026/01/25(日) 12:09:27.65ID:RKyecPkO0
いや?
コンテンツ不足でナメてるところはクソだったけどシナリオはクソかと言われると違うと思うけど。
801Anonymous (ワッチョイ 711e-HEp1)
垢版 |
2026/01/25(日) 12:19:12.95ID:AnyQ1Wzv0
ラスボスが87と言うストーリー最終盤で出てくるポっと出キャラなのが何だかなーとはなったな
802Anonymous (ワッチョイ 8d9b-58Ss)
垢版 |
2026/01/25(日) 13:08:03.40ID:lFnEfXNq0
暁月にもダメな所はあったけど黄金のように進めるのがダルくなるってのは無かったけどな
一度手を止めて他のことやって30分の強制ログアウトでもういいやってなるくらいに黄金はつまらない
803Anonymous (ワッチョイ 126f-rJl9)
垢版 |
2026/01/25(日) 15:28:34.30ID:iqIjcyJx0
つまらないけど我慢して進めていったら最後に🦁りっすんとぅーみーで心折られるからね
いい加減討滅ルレから外して欲しい
メインルレにすればプラエトリウムのクソダルさとトントンになっていいんじゃない?
804Anonymous (ワッチョイ 81b1-cO42)
垢版 |
2026/01/25(日) 15:37:31.27ID:7AVf9DP30
ゾニキが抱えていた闇とかバックグラウンドって、せいぜい
奇跡の子と呼ばれていながらも
・頭が一個しかないのがコンプレックス
・親父より弱いのがコンプレックス
・子を成せば親父の気持ちが分かるかも知れないと思って
サイコパスなメストカゲとセックスしたが全く理解できなかった

賭けてもいいけど、これを越えるエピソードや設定は存在しないね
何故なら、そういう背景があるのであれば、なぜそれを出さなかったのか?
って事になるから

これくらいはプレイした奴なら全員すぐに思い浮かぶレベルの薄っぺらさだけど
それすらも手を抜きたいって理由でわざと描写せずに、
プレイヤーに想像の余地を残したって態でリリースしたから
フォーラムで「ゾニキの深掘りが足りない」ってフィードバックに対して騎士団が
「行間を読め」っていう、健常者を攻撃する格好の材料にされた

もっと細かい心理描写ができてればキャラクターの魅力だけじゃなくて
作品全体を面白くできたキーパーソンだったけど
実際の所、どんなに頑張ってもコンドームよりも薄い設定しかない
まさにこの拡張を象徴するようなクソキャラでした

っていうオチ
805Anonymous (ワッチョイ 126f-rJl9)
垢版 |
2026/01/25(日) 16:08:43.38ID:iqIjcyJx0
あと、武とウ、理とコーナで気が合いすぎて実子そっちのけで疎外感を感じたってのもあるかも
自分だったらそんな家庭嫌すぎる
2026/01/25(日) 16:09:59.45ID:At4Bqz1w0
ゾニキ絶対おもしれー男になると思ってたんですよ
まさか「オタク君がいきなり怒って暴れ出した~!」みたいな扱いされると思ってなかったんですよ
807Anonymous (スプッッ Sd12-dR6l)
垢版 |
2026/01/25(日) 16:33:29.13ID:I7zMqfesd
トライヨラのジョーカー
808Anonymous (ワッチョイ 2dfe-yTqm)
垢版 |
2026/01/25(日) 19:19:33.47ID:qEjt487R0
このクソみたいなストーリー書いた奴らはこれからもライター続けるのか?
方々に迷惑だから本当やめたほうがいいよ
809Anonymous (ワッチョイ 7523-d++M)
垢版 |
2026/01/25(日) 21:24:17.80ID:kFvEMnuP0
7.2以降のシナリオは明らかに書いてる奴が変わってるか凄い赤ペン入れられたかだろうけど
810Anonymous (ワッチョイ 0157-58Ss)
垢版 |
2026/01/25(日) 21:31:21.37ID:amJr4zch0
>>803
ここで乱入してくるって見て知ってたけど
実際体験したらかなり精神にきたわ
終わった後のクロウサもだけど仲間面してきたのには反吐が出る
2026/01/26(月) 01:57:28.38ID:RK/soQ7t0
設定ぶちこんで何を描くべきかAIに聞いたら、ゾニキに純粋な気持ちで憧れ懐いてくる養子の2人と、本人が養子ほど恵まれなかった境遇と父の変化からくる葛藤を描くべきって言ってた
黄金ってマジでAI以下なんよな
2026/01/26(月) 11:06:43.11ID:ZnYxVVUa0
Xでゾラージャは描写不足の中からたどっていくのがいいみたいなのが流れてきたけど
メインシナリオのセリフで描写不足でももっと端々から状況がくみ取れるシナリオ作りしてたらその擁護もわかるが
ろくなもんちりばめられてないから無理だよ
813Anonymous (ワッチョイ f6ab-BbTi)
垢版 |
2026/01/26(月) 11:53:39.13ID:owc/XN0N0
秘話には息子の成長を見守ってるみたいな一文はあったけど、オヤジはいつから息子が自分を殺しに来るのは想定内みたくなってたんだろう
ゾが親父をやりにきたとき普通に応戦してたけど、そういう予兆の部分が出てこないからおかしくなる
そうなるまで親父はゾにたいして何もしてないようにしか見えないし、ウとコを大事にしてる描写だけはあるから余計違和感が出る
2026/01/26(月) 13:44:25.77ID:wvqTcQGE0
ゾニキの母親描写ゼロなの本当に意味不明すぎる
生死がどうあれ奇跡の子を産んだ奇跡の母として信仰のような対象になるだろうに
815Anonymous (ワッチョイ 8dd3-58Ss)
垢版 |
2026/01/26(月) 14:00:40.48ID:w6Tu6BcK0
>>813
秘話じゃなくてメインで描写しとけって話だな
まあクソトカゲどっちも死んでるからどうやろうがリカバリーは出来ないけど
816Anonymous (ワッチョイ 2d73-yTqm)
垢版 |
2026/01/26(月) 14:16:28.64ID:sQgS74MJ0
秘話黄金から全く見てないんだけど話聞く限り
突っ込みへの言い訳のために作った話みたいになってない?
2026/01/26(月) 16:46:31.07ID:psXQDZIN0
秘話は全体的に補足話じゃね?
知ってると楽しい裏話から逸脱してるイメージだわ
818Anonymous (ワッチョイ 81b1-cO42)
垢版 |
2026/01/26(月) 17:03:18.07ID:ljzoK8Ss0
そう言えば秘話なんてのがあったな完全に忘れてたわ

基本的にああいうのは全力で物語を表現したつもりだけど
それでも語り尽くせなかった所があるから、どうしてもそこを補完したい
って意図で書かれるべきもんだと解釈してるが
黄金の場合はそもそも圧倒的な描写不足の未完成&粗悪品の
言い訳として出した感がアリアリすぎて1文字も読んでなかった
実際に読む価値も無いって確信してるからぜったい読まん

暁月自体はすごく楽しめたんだけど
それでも暁月秘話のエスティニアンのスルメとか
キャラクターのイメージを破壊してたから読まなきゃ良かったな
としか思えなかった

こういうのを一言で何と言うかあの無能さん知ってるかな
「蛇足」って言うんだよよく覚えとけ!
2026/01/26(月) 17:24:28.22ID:+GALjHTx0
ゾニキに助けられても恩人として見ないウやジャジャの毒親部分が一貫されててフォローとかしないんだって困惑したわ秘話
2026/01/26(月) 17:44:58.03ID:5JVgAV5x0
秘話だと第七霊災回顧録のカヌ・エ様の話好きだったわ
ルイゾワの杖探しに行ったって話なんだけど、白蛇の守人の一人が元々帝国兵だっていうところに衝撃受けたんだよなあ
821Anonymous (オイコラミネオ MMdd-5uBk)
垢版 |
2026/01/26(月) 18:02:04.41ID:rL4GCTZ0M
エアプだけど第一世界に行くハメになったのは秘話を読まなければだいたいわからない続きはWebで仕様だったんじゃない
15が小説でフィニッシュしたのと同じゲーム会社が作ってる作品ですからエアプでもそういう感じかなあと思ってます
ベゼスタみたいにゲーム内で完結するのはコスト的に難しいんでゲーム外のテキストでシコシコ補完ですかね
822Anonymous (ワッチョイ 010b-RLJH)
垢版 |
2026/01/26(月) 18:21:34.60ID:NxnyeWzv0
>>702
いやほんと、マジでヤバいな。こんなシナリオを良しとして出されたことがホラゲーより怖いんだけど冗談抜きで
823Anonymous (ワッチョイ d9d8-Ho8Y)
垢版 |
2026/01/26(月) 19:18:39.18ID:C3vBEuI90
ゾラージャ討滅戦でグルージャを一刀両断する演出もかなりグロいと思った
あまり創作物で子供を切り捨てるって表現しないから
2026/01/26(月) 19:40:23.75ID:S09NcQ760
あれは流石に切ってるの幻影なの強調されてるし別に切られたあとのパーツにゴアグロビチャビチャ系表現があるわけでもなかったから
「あーあこの一線越えちゃったらいよいよもう引き返せなくなっちゃったねえ」としか思わなかったけどなアドセンスクリックお願いします
ルレで引く確率自体は低いとはいえ初回以降何度も繰り返し見せられるとうんざりはするが、せっかく有名所の声優さんなのに濁点まみれのシャウトさせられててうるさいし
2026/01/26(月) 19:54:05.35ID:ow/TOAR90
子供っていってもトカゲだからセーフって判断したんじゃね
826Anonymous (ワッチョイ 7523-d++M)
垢版 |
2026/01/26(月) 20:36:19.04ID:YECFjUJq0
あんなショボい描写がグロいとかどんなげメンタル豆腐なん?
827Anonymous (ワッチョイ b640-pEu0)
垢版 |
2026/01/26(月) 21:18:42.74ID:iAtiU9NM0
グロの定義が食い違ってると思いまーす
2026/01/26(月) 21:19:13.51ID:psXQDZIN0
なんの意味も持たない演出だから呆れてんだろ
829Anonymous (ワッチョイ 2d73-yTqm)
垢版 |
2026/01/26(月) 21:44:51.42ID:sQgS74MJ0
ライターの中ではインパクトのあるシーンだったんだろうなあってのはわかる
中身の無い薄っぺらいキャラしか書けないせいで虚無と化してるが
2026/01/26(月) 22:16:19.78ID:GYfKO9diH
子供を殺すシーンはレーティング的にアウトだけどな
831Anonymous (ワッチョイ 7523-d++M)
垢版 |
2026/01/26(月) 23:59:48.78ID:YECFjUJq0
結局子トカゲ権限譲渡されても糞の役にも立たたなくて持て余してるだけでつまらんかったな、シェールって言う都合のいいキャラに何もかもやらせて話が全然広がらなかった
832Anonymous (ワッチョイ 6ef6-d/dE)
垢版 |
2026/01/27(火) 00:17:19.43ID:QpzdTB9U0
そもそもグルージャは存在意義が分からん
2026/01/27(火) 00:31:49.30ID:GNe4y92U0
ゾニキ討滅でゾニキが親とウとコ切るところの納得感黄金一だと思う
ストーリー上ゾニキに手を差しのべること家族なのに一切しないし
834Anonymous (ワッチョイ b5cf-5uBk)
垢版 |
2026/01/27(火) 00:51:28.32ID:bbXHh4YC0
血筋関係なくマムージャ以外の種族を王にするくせに子供トカゲはゾラージャの子供ってだけで王にしてしまうことに違和感を感じずにはいられない
なんかロボットが血統で認識するみたいなご都合設定があった気がするが実子がいながら養子でしかもライオンが王位継承するのが王国名乗ってながらこの国マジでどうなってんねんと

なぜ北朝鮮が金王朝と呼ばれてるのか考えた方がいい
2026/01/27(火) 03:30:36.85ID:IVgvTmMs0
黄金のID作った奴無能
理不尽に殺されてばかりで全然楽しくない
死ねばいいのに
836Anonymous (ワッチョイ b6eb-pEu0)
垢版 |
2026/01/27(火) 04:58:31.43ID:XO5z4qQN0
FF11には子マムージャいないから14で作ったろ~ドヤドヤ程度の理由しか感じない
837Anonymous (ワッチョイ e9fb-yTqm)
垢版 |
2026/01/27(火) 07:39:52.88ID:BNpa22Lj0
まだレガシーの触りぐらいまでしか進んでないが
これまでのインテリっぽいセリフ回しとは明らかに空気感が違うように感じたので
スタッフが変化したのか調べたら、やっぱ多少変化してるのね。
これまでは論理的に構築する理系っぽいしゃべり方だったのが
渡米して経済学とか文化人類学とか文系に偏ってきたイメージ。
838Anonymous (ワッチョイ e9fb-yTqm)
垢版 |
2026/01/27(火) 07:46:24.34ID:BNpa22Lj0
商売を重んじる部族にシナリオ選択したからかもしれないが
藁しべ長者やりながら付加価値やらなんやら経済学用語がやたら出てくる。
人間の根本は経済なので経済活動を描かない限り人間を描いたことにはならないという信念をもとに
ストーリーを練り上げてるのだとすれば
新たなフロンティアに踏み出したという意味で期待ができる
2026/01/27(火) 09:51:01.93ID:RwnorlOm0
ストーリー感想スレだけどここで実況するのは流石にやめてくれなアドセンスクリックお願いします
840Anonymous (ワッチョイ 1227-xU1m)
垢版 |
2026/01/27(火) 11:18:19.43ID:9Xo499Uc0
ここはお前の日記帳だ
841Anonymous (ワッチョイ 9eaf-d++M)
垢版 |
2026/01/27(火) 12:02:54.37ID:brLnQSC80
そういう若葉芸はXでタグ付けてやっとけば気持ち悪い騎士団がたくさん構ってくれるゾ
2026/01/27(火) 14:05:58.94ID:Uim9v0sY0
パッチノート的にコスモの実質前提クエなのにフラグ差分すらちょっとしかなくて不満だった魔法大学クエエクストラの内容が開拓完成後のオマケクエでようやく合流するっぽいね
こっちはアドセンスクリックお願いしますしたけど結局関係ありそうだった暁月のサブクエで仕事サボって月の裏側の探索したがってたレポリットはノータッチで終わりかな
843Anonymous (ワッチョイ 81b1-cO42)
垢版 |
2026/01/27(火) 16:50:43.54ID:hwildR/r0
これだけゾの掘り下げ不足が指摘されるのは
黄金の他の主要メンバー(ウ、コ、バ)が
放射性廃棄物レベルの産廃だったのが大きい

悪役じゃないのに今後スクエニでこいつを越える不人気キャラは
出て来ないのが確定しているウ

そのウに性的に欲情するレベルのシスコンを発揮して
7.1で伝説級の発狂をしたコ

自国に向けて核ミサイルを発射したけど無罪放免どころか
その国の防衛の重要なポジションに据えられたバ

そう考えるとゾはまだ相対的マシなだけでまるで
黄金のストーリーが一発逆転できる要素を含んでるように見えるけど
実際は、掘っても何も出て来ない死ぬほど薄っぺら
という地獄のようなキャラでした
844Anonymous (オイコラミネオ MMdd-5uBk)
垢版 |
2026/01/27(火) 17:01:06.25ID:+p22mE8BM
見た目も人外だから構わないだろうと創造され悪役になるために不自然にキャラクターも豹変させられたグェエエゾラージャに同情の念を禁じ得ない
知り合って間もないスフェーンは守り守られ庇われてかたや兄弟のはずのトカゲは躊躇なく断罪され王家の血筋とも思えない墓標木の板一枚で葬られた皇太子ゾラージャにR.I.P

どうでもいいけど
845Anonymous (ワッチョイ 8dbb-58Ss)
垢版 |
2026/01/27(火) 18:20:51.54ID:1PzjLjzU0
クソライオンはヒカセンと常に同行させるくらいのゴリ押しなのに中身スッカスカのゴミなのが最後まで変わらず
シスコンクソメガネはクソ脚本の被害者みたいなもんだろ
前フリなく唐突にシスコン発狂や家畜でもないクソ獣守って眼鏡パリーン
あの奇行以降なにかしたか?ってくらいに出番無いし
双頭トカゲは中途半端な悪役で本当は優しい子なんですってやらずに最初から後半のキャラやっとけとしか
846Anonymous (ワッチョイ 81b1-FQqr)
垢版 |
2026/01/27(火) 19:37:10.40ID:/1EGBtw+0
おい、ヴァレンティオン見てると本当に8.0は現実世界学園モノになるのか…?
ここは地球、私は女子高生とか笑えないぞ
847Anonymous (ワッチョイ 8d89-58Ss)
垢版 |
2026/01/27(火) 20:15:09.61ID:1PzjLjzU0
ヒカセンにはこれからバラムガーデンに入学してもらう
2026/01/27(火) 21:32:30.27ID:xoyleh1+0
シーズナルの絵ワチュメキのホモうさコンビはテンプレキャラクリでもああこれはあいつらだなって一応わかるけど加治屋の百合コンビは服変えられるとマジで誰かわかんねえなこれ
アドセンスクリックお願いします隣にワチュメキのNPCがいるって認識できたから消去法というか連想ゲームで特定できたレベル
849Anonymous (ワッチョイ 7523-d++M)
垢版 |
2026/01/27(火) 21:37:24.10ID:ZTQboKQJ0
コスモ最初のしかやってなくて星巡る理由もまるで知らんけどシナリオ進めるだけならその星のクエ少しやるだけで新しい星行けるんか?
2026/01/27(火) 21:54:27.63ID:B/dv/L5k0
>>849
星ごとの入場しましたと完了しましたのクエはやらんといけないけどツール作りはやらんでええねアドセンスクリックお願いします
ただここのスレ民なら制作作業やらないと出ないサブクエ見たいだろうしどの道やることにはなると思うが(指定が100回でギョッとするかもしれんがツール1つでも完成させるなら勝手に達成できる回数)
一応書いとくが最新の星でも過去の星ともらえる強化ポイントが共通だからツール制作作業自体は後ろに戻らなくてもやれる
851Anonymous (ワッチョイ e9fb-yTqm)
垢版 |
2026/01/27(火) 21:58:02.21ID:BNpa22Lj0
この選王の儀ってもしかして人と人とを繋ぐことができるのか、その能力開発を目的とした試練なのではあるまいか。
治世の王として必要なこの能力は、ff14全体としての一貫したテーマ「いかにして平和を実現できるか」
そのアンサーになってる。思えば竜詩戦争やばんしん問題、アシエンやそれに纏わる帝国問題等、
お互いに己やその周りの集団を守らんが為に衝突することに起因する戦争が次々に主人公に降りかかり
その都度英雄は双方の架け橋となる立ち振る舞いをしていた。
己を守らんがために相手のものを分捕るのは、結局憎しみの連鎖を生んで己をも傷つけるからだ
2026/01/27(火) 22:12:00.51ID:MLLAHyWc0
>>851
ここで実況すんのやめてくれやせめて7.0やり終わってから書きに来てアドセンスクリックお願いします
過去にセクハラ無職おじにこのやり口でスレ埋め立てされたっていう実例があるんで…
853Anonymous (ワッチョイ e9fb-yTqm)
垢版 |
2026/01/27(火) 22:33:38.07ID:BNpa22Lj0
>>852
それは悪かったね。僕は今日初めてこのスレに来たからそういった経緯があったことを知らなかったんだ。
埋め立てるほどの連投をするつもりはないのは言うまでもないが
古参のあなたにその実例がどういった内容の文面であったのか是非お聞きしたい。
ここは完走後という縛り無くシナリオの感想を言っていい場所であるというのが僕の認識だったのだが
2026/01/27(火) 22:42:20.03ID:zFj6N1Qw0
>>853
マジレスすると黄金のメインクエは進めながらきっとこういう話だなとかこの先こういう展開になるんだろうなとかこういう背景がありそうだと思ってる事がだいたい予測が覆るか答えがそもそも用意されてないボロボロのシナリオだから
パッチの区切りまで進めてから感想書く方が君自身の幸せにも繋がると思うでアドセンスクリックお願いします
855Anonymous (ワッチョイ d9d8-Ho8Y)
垢版 |
2026/01/27(火) 22:47:46.19ID:aYP7yu3B0
>>853
>>796 もお前だろ。今日初めて来たとかいうウソ書くなよ
856Anonymous (ワッチョイ e9fb-yTqm)
垢版 |
2026/01/27(火) 22:59:59.15ID:BNpa22Lj0
>>854
あなたはおそらく完走後と思うが、あまり肯定的な評価をしておられないようだ。
そういった意見が多いのも重々承知しているが僕はできるだけフラットな気持ちでゲームを進めたい。
すべての歴史は現代史であるというクローチェの格言を俟つまでもなく
僕らの関心の持ちようで肯定的評価も可能だと思ってる。たとえそれがボロボロのシナリオであってもね
857Anonymous (ワッチョイ 7523-d++M)
垢版 |
2026/01/27(火) 23:03:15.86ID:ZTQboKQJ0
丁寧な言葉使い慣れてないんだね…無理しなくていいよ🥹
858Anonymous (ワッチョイ e9fb-yTqm)
垢版 |
2026/01/27(火) 23:06:49.61ID:BNpa22Lj0
>>855
(( ゚д゚)ハッ!
おっしゃるとおり、それが初レスだ。 それ以前には無いことは信じてほしい。
僕の一日は普通より少し長いのです
859Anonymous (ワッチョイ e9fb-yTqm)
垢版 |
2026/01/27(火) 23:10:28.78ID:BNpa22Lj0
>>857
よくわかったな、アルフィノを意識した
憎しみの連鎖を生んで己をも傷つけるとか言っておきながら反論するのも違うと思い
アルフィノだったらどういうだろうと考えたら
口調まで似てきた
2026/01/27(火) 23:14:20.14ID:8xd2WpO8a
なんていうかここじゃなくてXやブルスカに逐一感想書いた方がいいんじゃないかこの半コテ君は🥺
おそらくここは(ワッチョイ e9fb-yTqm)の居場所ではないんだ🥺
861Anonymous (ワッチョイ 125b-hYhQ)
垢版 |
2026/01/28(水) 03:55:21.11ID:lhN5OlYT0
〜回想クエスト追加〜

世界一の剣豪をもってしても世界は争いで満ちている

そちは名だたる文豪と聞いた

わしと結婚してくれ
2026/01/28(水) 05:20:20.80ID:guX5mwuW0
ストーリーつまらんし強制的にやらされるIDは理不尽なボスばかりだしお前ら本当にこれクリアしたん?
モチベよく続くな感心するわ
863Anonymous (ワッチョイ 7507-opNX)
垢版 |
2026/01/28(水) 06:07:30.80ID:Lgg+SMOP0
新生以上のクソシナリオ&バトルバランスなせいで全拡張パッチ中最も引退者を出したのが黄金だから
難易度に関して吉田は「次の10年に向けての調整」と言い訳してたがこんな物ばかり出してたら10年どころか3年以内にサ終だろうな
864Anonymous (ワッチョイ e931-xU1m)
垢版 |
2026/01/28(水) 06:25:29.13ID:f3Eeborc0
新生・蒼天・紅蓮:x.0で微増、拡張内で見ると横ばい
漆黒:右肩上がり
暁月・黄金:右肩下がり

やーばいでしょ
7.5までこのペースで行ったら8.0時点だと新生開始時点より人少ないんじゃないか
https://i.imgur.com/9HUzhn6.png
865Anonymous (ワッチョイ 7523-d++M)
垢版 |
2026/01/28(水) 07:42:34.14ID:JqHOESoZ0
IDは考える知能があれば数回見れば馬鹿でも理解出来るようにはなってる、コンサポで3回くらい通しでやっても理解出来ないならそれはもうゲームやってる場合じゃない。
というかむしろ最近のはNPCに複雑な動きさせられない分それに合わせて難度が昔のより低い。
2026/01/28(水) 07:59:04.42ID:SdVUE5ED0
>>864
新規ユーザーいないんだな
半額セールやってもアクティブ増えないのも納得
2026/01/28(水) 07:59:57.86ID:SdVUE5ED0
>>865
お前はあちこちに噛み付く前に働けば?
2026/01/28(水) 08:02:59.24ID:NKz7eE9O0
クリアだけしたな
やる気にならなくてルレもなんもやらんくなった
2026/01/28(水) 08:09:45.18ID:Xmcisd/s0
>>865
数回も見てるのか
健常者なら一度で理解するだろうに
2026/01/28(水) 08:30:03.37ID:j8hmvCo10
ルレは俺もやらなくなった
黄金IDに当たった時ひどかったもん
871Anonymous (ワッチョイ 0157-opNX)
垢版 |
2026/01/28(水) 08:37:17.75ID:pq0ZaJaf0
黄金シャキらないからコンサポで行くほうが早い
872Anonymous (ワッチョイ 759d-9nqM)
垢版 |
2026/01/28(水) 08:38:01.00ID:eFyzf15Y0
Ren Kunn、Noa Kamu、Aoi Kamiraゲーム内通貨も盗んではいけない財産だってよ。お前訴えられるなどこまでFF14やれるかねぇ?
https://automaton-media.com/articles/newsjp/old-school-runescape-20260127-411881/
873Anonymous (ワッチョイ 759d-9nqM)
垢版 |
2026/01/28(水) 08:41:27.18ID:eFyzf15Y0
Reona Revivalゲーム内通貨も盗んではいけない財産だってよ。お前訴えられるなどこまでFF14やれるかねぇ?刑務所行きだなwww
https://automaton-media.com/articles/newsjp/old-school-runescape-20260127-411881/
874Anonymous (ワッチョイ 7523-d++M)
垢版 |
2026/01/28(水) 08:55:04.02ID:JqHOESoZ0
誰に向けてもないレスに噛み付いてくる奴って自分が言われてるってついカッとなっちゃうのかな🥹
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況