!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレは>>950以降に立てれる人が立てておくこと
保守は20レスすること
前スレ
FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 97【ネタバレ可】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1765753271/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 98【ネタバレ可】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1Anonymous (ワッチョイ 7ff4-yPbB)
2025/12/24(水) 16:42:28.28ID:kV7hQGNe0797Anonymous (ワッチョイ ad76-yTqm)
2026/01/25(日) 11:17:37.00ID:D6QTOvvm0 チンパンジーレベルの知能だとそう思うのかもしれない
798Anonymous (ワッチョイ 2d29-cBfk)
2026/01/25(日) 11:24:04.34ID:Txi7fJou0799Anonymous (ワッチョイ f6e6-ffIL)
2026/01/25(日) 11:32:34.58ID:rcZSd2v/0 6.xも全体的にクソだった
暁月は矛盾だらけの愚作。よく言って同人誌
黄金は愚作にもなってないチラ裏描き殴り
暁月は矛盾だらけの愚作。よく言って同人誌
黄金は愚作にもなってないチラ裏描き殴り
800Anonymous (ワッチョイ 75b2-d++M)
2026/01/25(日) 12:09:27.65ID:RKyecPkO0 いや?
コンテンツ不足でナメてるところはクソだったけどシナリオはクソかと言われると違うと思うけど。
コンテンツ不足でナメてるところはクソだったけどシナリオはクソかと言われると違うと思うけど。
801Anonymous (ワッチョイ 711e-HEp1)
2026/01/25(日) 12:19:12.95ID:AnyQ1Wzv0 ラスボスが87と言うストーリー最終盤で出てくるポっと出キャラなのが何だかなーとはなったな
802Anonymous (ワッチョイ 8d9b-58Ss)
2026/01/25(日) 13:08:03.40ID:lFnEfXNq0 暁月にもダメな所はあったけど黄金のように進めるのがダルくなるってのは無かったけどな
一度手を止めて他のことやって30分の強制ログアウトでもういいやってなるくらいに黄金はつまらない
一度手を止めて他のことやって30分の強制ログアウトでもういいやってなるくらいに黄金はつまらない
803Anonymous (ワッチョイ 126f-rJl9)
2026/01/25(日) 15:28:34.30ID:iqIjcyJx0 つまらないけど我慢して進めていったら最後に🦁りっすんとぅーみーで心折られるからね
いい加減討滅ルレから外して欲しい
メインルレにすればプラエトリウムのクソダルさとトントンになっていいんじゃない?
いい加減討滅ルレから外して欲しい
メインルレにすればプラエトリウムのクソダルさとトントンになっていいんじゃない?
804Anonymous (ワッチョイ 81b1-cO42)
2026/01/25(日) 15:37:31.27ID:7AVf9DP30 ゾニキが抱えていた闇とかバックグラウンドって、せいぜい
奇跡の子と呼ばれていながらも
・頭が一個しかないのがコンプレックス
・親父より弱いのがコンプレックス
・子を成せば親父の気持ちが分かるかも知れないと思って
サイコパスなメストカゲとセックスしたが全く理解できなかった
賭けてもいいけど、これを越えるエピソードや設定は存在しないね
何故なら、そういう背景があるのであれば、なぜそれを出さなかったのか?
って事になるから
これくらいはプレイした奴なら全員すぐに思い浮かぶレベルの薄っぺらさだけど
それすらも手を抜きたいって理由でわざと描写せずに、
プレイヤーに想像の余地を残したって態でリリースしたから
フォーラムで「ゾニキの深掘りが足りない」ってフィードバックに対して騎士団が
「行間を読め」っていう、健常者を攻撃する格好の材料にされた
もっと細かい心理描写ができてればキャラクターの魅力だけじゃなくて
作品全体を面白くできたキーパーソンだったけど
実際の所、どんなに頑張ってもコンドームよりも薄い設定しかない
まさにこの拡張を象徴するようなクソキャラでした
っていうオチ
奇跡の子と呼ばれていながらも
・頭が一個しかないのがコンプレックス
・親父より弱いのがコンプレックス
・子を成せば親父の気持ちが分かるかも知れないと思って
サイコパスなメストカゲとセックスしたが全く理解できなかった
賭けてもいいけど、これを越えるエピソードや設定は存在しないね
何故なら、そういう背景があるのであれば、なぜそれを出さなかったのか?
って事になるから
これくらいはプレイした奴なら全員すぐに思い浮かぶレベルの薄っぺらさだけど
それすらも手を抜きたいって理由でわざと描写せずに、
プレイヤーに想像の余地を残したって態でリリースしたから
フォーラムで「ゾニキの深掘りが足りない」ってフィードバックに対して騎士団が
「行間を読め」っていう、健常者を攻撃する格好の材料にされた
もっと細かい心理描写ができてればキャラクターの魅力だけじゃなくて
作品全体を面白くできたキーパーソンだったけど
実際の所、どんなに頑張ってもコンドームよりも薄い設定しかない
まさにこの拡張を象徴するようなクソキャラでした
っていうオチ
805Anonymous (ワッチョイ 126f-rJl9)
2026/01/25(日) 16:08:43.38ID:iqIjcyJx0 あと、武とウ、理とコーナで気が合いすぎて実子そっちのけで疎外感を感じたってのもあるかも
自分だったらそんな家庭嫌すぎる
自分だったらそんな家庭嫌すぎる
806Anonymous (ワッチョイ 1292-xWlh)
2026/01/25(日) 16:09:59.45ID:At4Bqz1w0 ゾニキ絶対おもしれー男になると思ってたんですよ
まさか「オタク君がいきなり怒って暴れ出した~!」みたいな扱いされると思ってなかったんですよ
まさか「オタク君がいきなり怒って暴れ出した~!」みたいな扱いされると思ってなかったんですよ
807Anonymous (スプッッ Sd12-dR6l)
2026/01/25(日) 16:33:29.13ID:I7zMqfesd トライヨラのジョーカー
808Anonymous (ワッチョイ 2dfe-yTqm)
2026/01/25(日) 19:19:33.47ID:qEjt487R0 このクソみたいなストーリー書いた奴らはこれからもライター続けるのか?
方々に迷惑だから本当やめたほうがいいよ
方々に迷惑だから本当やめたほうがいいよ
809Anonymous (ワッチョイ 7523-d++M)
2026/01/25(日) 21:24:17.80ID:kFvEMnuP0 7.2以降のシナリオは明らかに書いてる奴が変わってるか凄い赤ペン入れられたかだろうけど
810Anonymous (ワッチョイ 0157-58Ss)
2026/01/25(日) 21:31:21.37ID:amJr4zch0811Anonymous (ワッチョイ b2e6-NWUY)
2026/01/26(月) 01:57:28.38ID:RK/soQ7t0 設定ぶちこんで何を描くべきかAIに聞いたら、ゾニキに純粋な気持ちで憧れ懐いてくる養子の2人と、本人が養子ほど恵まれなかった境遇と父の変化からくる葛藤を描くべきって言ってた
黄金ってマジでAI以下なんよな
黄金ってマジでAI以下なんよな
812Anonymous (ワッチョイ f65b-hYhQ)
2026/01/26(月) 11:06:43.11ID:ZnYxVVUa0 Xでゾラージャは描写不足の中からたどっていくのがいいみたいなのが流れてきたけど
メインシナリオのセリフで描写不足でももっと端々から状況がくみ取れるシナリオ作りしてたらその擁護もわかるが
ろくなもんちりばめられてないから無理だよ
メインシナリオのセリフで描写不足でももっと端々から状況がくみ取れるシナリオ作りしてたらその擁護もわかるが
ろくなもんちりばめられてないから無理だよ
813Anonymous (ワッチョイ f6ab-BbTi)
2026/01/26(月) 11:53:39.13ID:owc/XN0N0 秘話には息子の成長を見守ってるみたいな一文はあったけど、オヤジはいつから息子が自分を殺しに来るのは想定内みたくなってたんだろう
ゾが親父をやりにきたとき普通に応戦してたけど、そういう予兆の部分が出てこないからおかしくなる
そうなるまで親父はゾにたいして何もしてないようにしか見えないし、ウとコを大事にしてる描写だけはあるから余計違和感が出る
ゾが親父をやりにきたとき普通に応戦してたけど、そういう予兆の部分が出てこないからおかしくなる
そうなるまで親父はゾにたいして何もしてないようにしか見えないし、ウとコを大事にしてる描写だけはあるから余計違和感が出る
814Anonymous (ワッチョイ 5ee0-8xE3)
2026/01/26(月) 13:44:25.77ID:wvqTcQGE0 ゾニキの母親描写ゼロなの本当に意味不明すぎる
生死がどうあれ奇跡の子を産んだ奇跡の母として信仰のような対象になるだろうに
生死がどうあれ奇跡の子を産んだ奇跡の母として信仰のような対象になるだろうに
815Anonymous (ワッチョイ 8dd3-58Ss)
2026/01/26(月) 14:00:40.48ID:w6Tu6BcK0816Anonymous (ワッチョイ 2d73-yTqm)
2026/01/26(月) 14:16:28.64ID:sQgS74MJ0 秘話黄金から全く見てないんだけど話聞く限り
突っ込みへの言い訳のために作った話みたいになってない?
突っ込みへの言い訳のために作った話みたいになってない?
817Anonymous (ワッチョイ f6e6-ffIL)
2026/01/26(月) 16:46:31.07ID:psXQDZIN0 秘話は全体的に補足話じゃね?
知ってると楽しい裏話から逸脱してるイメージだわ
知ってると楽しい裏話から逸脱してるイメージだわ
818Anonymous (ワッチョイ 81b1-cO42)
2026/01/26(月) 17:03:18.07ID:ljzoK8Ss0 そう言えば秘話なんてのがあったな完全に忘れてたわ
基本的にああいうのは全力で物語を表現したつもりだけど
それでも語り尽くせなかった所があるから、どうしてもそこを補完したい
って意図で書かれるべきもんだと解釈してるが
黄金の場合はそもそも圧倒的な描写不足の未完成&粗悪品の
言い訳として出した感がアリアリすぎて1文字も読んでなかった
実際に読む価値も無いって確信してるからぜったい読まん
暁月自体はすごく楽しめたんだけど
それでも暁月秘話のエスティニアンのスルメとか
キャラクターのイメージを破壊してたから読まなきゃ良かったな
としか思えなかった
こういうのを一言で何と言うかあの無能さん知ってるかな
「蛇足」って言うんだよよく覚えとけ!
基本的にああいうのは全力で物語を表現したつもりだけど
それでも語り尽くせなかった所があるから、どうしてもそこを補完したい
って意図で書かれるべきもんだと解釈してるが
黄金の場合はそもそも圧倒的な描写不足の未完成&粗悪品の
言い訳として出した感がアリアリすぎて1文字も読んでなかった
実際に読む価値も無いって確信してるからぜったい読まん
暁月自体はすごく楽しめたんだけど
それでも暁月秘話のエスティニアンのスルメとか
キャラクターのイメージを破壊してたから読まなきゃ良かったな
としか思えなかった
こういうのを一言で何と言うかあの無能さん知ってるかな
「蛇足」って言うんだよよく覚えとけ!
819Anonymous (ワッチョイ 6e65-d/dE)
2026/01/26(月) 17:24:28.22ID:+GALjHTx0 ゾニキに助けられても恩人として見ないウやジャジャの毒親部分が一貫されててフォローとかしないんだって困惑したわ秘話
820Anonymous (ワッチョイ 12d0-xWlh)
2026/01/26(月) 17:44:58.03ID:5JVgAV5x0 秘話だと第七霊災回顧録のカヌ・エ様の話好きだったわ
ルイゾワの杖探しに行ったって話なんだけど、白蛇の守人の一人が元々帝国兵だっていうところに衝撃受けたんだよなあ
ルイゾワの杖探しに行ったって話なんだけど、白蛇の守人の一人が元々帝国兵だっていうところに衝撃受けたんだよなあ
821Anonymous (オイコラミネオ MMdd-5uBk)
2026/01/26(月) 18:02:04.41ID:rL4GCTZ0M エアプだけど第一世界に行くハメになったのは秘話を読まなければだいたいわからない続きはWebで仕様だったんじゃない
15が小説でフィニッシュしたのと同じゲーム会社が作ってる作品ですからエアプでもそういう感じかなあと思ってます
ベゼスタみたいにゲーム内で完結するのはコスト的に難しいんでゲーム外のテキストでシコシコ補完ですかね
15が小説でフィニッシュしたのと同じゲーム会社が作ってる作品ですからエアプでもそういう感じかなあと思ってます
ベゼスタみたいにゲーム内で完結するのはコスト的に難しいんでゲーム外のテキストでシコシコ補完ですかね
822Anonymous (ワッチョイ 010b-RLJH)
2026/01/26(月) 18:21:34.60ID:NxnyeWzv0 >>702
いやほんと、マジでヤバいな。こんなシナリオを良しとして出されたことがホラゲーより怖いんだけど冗談抜きで
いやほんと、マジでヤバいな。こんなシナリオを良しとして出されたことがホラゲーより怖いんだけど冗談抜きで
823Anonymous (ワッチョイ d9d8-Ho8Y)
2026/01/26(月) 19:18:39.18ID:C3vBEuI90 ゾラージャ討滅戦でグルージャを一刀両断する演出もかなりグロいと思った
あまり創作物で子供を切り捨てるって表現しないから
あまり創作物で子供を切り捨てるって表現しないから
824Anonymous (ワッチョイ e9b6-NXd/)
2026/01/26(月) 19:40:23.75ID:S09NcQ760 あれは流石に切ってるの幻影なの強調されてるし別に切られたあとのパーツにゴアグロビチャビチャ系表現があるわけでもなかったから
「あーあこの一線越えちゃったらいよいよもう引き返せなくなっちゃったねえ」としか思わなかったけどなアドセンスクリックお願いします
ルレで引く確率自体は低いとはいえ初回以降何度も繰り返し見せられるとうんざりはするが、せっかく有名所の声優さんなのに濁点まみれのシャウトさせられててうるさいし
「あーあこの一線越えちゃったらいよいよもう引き返せなくなっちゃったねえ」としか思わなかったけどなアドセンスクリックお願いします
ルレで引く確率自体は低いとはいえ初回以降何度も繰り返し見せられるとうんざりはするが、せっかく有名所の声優さんなのに濁点まみれのシャウトさせられててうるさいし
825Anonymous (ワッチョイ b60a-EJU4)
2026/01/26(月) 19:54:05.35ID:ow/TOAR90 子供っていってもトカゲだからセーフって判断したんじゃね
826Anonymous (ワッチョイ 7523-d++M)
2026/01/26(月) 20:36:19.04ID:YECFjUJq0 あんなショボい描写がグロいとかどんなげメンタル豆腐なん?
827Anonymous (ワッチョイ b640-pEu0)
2026/01/26(月) 21:18:42.74ID:iAtiU9NM0 グロの定義が食い違ってると思いまーす
828Anonymous (ワッチョイ f6e6-ffIL)
2026/01/26(月) 21:19:13.51ID:psXQDZIN0 なんの意味も持たない演出だから呆れてんだろ
829Anonymous (ワッチョイ 2d73-yTqm)
2026/01/26(月) 21:44:51.42ID:sQgS74MJ0 ライターの中ではインパクトのあるシーンだったんだろうなあってのはわかる
中身の無い薄っぺらいキャラしか書けないせいで虚無と化してるが
中身の無い薄っぺらいキャラしか書けないせいで虚無と化してるが
830Anonymous (JP 0H99-IVic)
2026/01/26(月) 22:16:19.78ID:GYfKO9diH 子供を殺すシーンはレーティング的にアウトだけどな
831Anonymous (ワッチョイ 7523-d++M)
2026/01/26(月) 23:59:48.78ID:YECFjUJq0 結局子トカゲ権限譲渡されても糞の役にも立たたなくて持て余してるだけでつまらんかったな、シェールって言う都合のいいキャラに何もかもやらせて話が全然広がらなかった
832Anonymous (ワッチョイ 6ef6-d/dE)
2026/01/27(火) 00:17:19.43ID:QpzdTB9U0 そもそもグルージャは存在意義が分からん
833Anonymous (ワッチョイ 6558-aX19)
2026/01/27(火) 00:31:49.30ID:GNe4y92U0 ゾニキ討滅でゾニキが親とウとコ切るところの納得感黄金一だと思う
ストーリー上ゾニキに手を差しのべること家族なのに一切しないし
ストーリー上ゾニキに手を差しのべること家族なのに一切しないし
834Anonymous (ワッチョイ b5cf-5uBk)
2026/01/27(火) 00:51:28.32ID:bbXHh4YC0 血筋関係なくマムージャ以外の種族を王にするくせに子供トカゲはゾラージャの子供ってだけで王にしてしまうことに違和感を感じずにはいられない
なんかロボットが血統で認識するみたいなご都合設定があった気がするが実子がいながら養子でしかもライオンが王位継承するのが王国名乗ってながらこの国マジでどうなってんねんと
なぜ北朝鮮が金王朝と呼ばれてるのか考えた方がいい
なんかロボットが血統で認識するみたいなご都合設定があった気がするが実子がいながら養子でしかもライオンが王位継承するのが王国名乗ってながらこの国マジでどうなってんねんと
なぜ北朝鮮が金王朝と呼ばれてるのか考えた方がいい
835Anonymous (ワッチョイ f6b4-EJU4)
2026/01/27(火) 03:30:36.85ID:IVgvTmMs0 黄金のID作った奴無能
理不尽に殺されてばかりで全然楽しくない
死ねばいいのに
理不尽に殺されてばかりで全然楽しくない
死ねばいいのに
836Anonymous (ワッチョイ b6eb-pEu0)
2026/01/27(火) 04:58:31.43ID:XO5z4qQN0 FF11には子マムージャいないから14で作ったろ~ドヤドヤ程度の理由しか感じない
837Anonymous (ワッチョイ e9fb-yTqm)
2026/01/27(火) 07:39:52.88ID:BNpa22Lj0 まだレガシーの触りぐらいまでしか進んでないが
これまでのインテリっぽいセリフ回しとは明らかに空気感が違うように感じたので
スタッフが変化したのか調べたら、やっぱ多少変化してるのね。
これまでは論理的に構築する理系っぽいしゃべり方だったのが
渡米して経済学とか文化人類学とか文系に偏ってきたイメージ。
これまでのインテリっぽいセリフ回しとは明らかに空気感が違うように感じたので
スタッフが変化したのか調べたら、やっぱ多少変化してるのね。
これまでは論理的に構築する理系っぽいしゃべり方だったのが
渡米して経済学とか文化人類学とか文系に偏ってきたイメージ。
838Anonymous (ワッチョイ e9fb-yTqm)
2026/01/27(火) 07:46:24.34ID:BNpa22Lj0 商売を重んじる部族にシナリオ選択したからかもしれないが
藁しべ長者やりながら付加価値やらなんやら経済学用語がやたら出てくる。
人間の根本は経済なので経済活動を描かない限り人間を描いたことにはならないという信念をもとに
ストーリーを練り上げてるのだとすれば
新たなフロンティアに踏み出したという意味で期待ができる
藁しべ長者やりながら付加価値やらなんやら経済学用語がやたら出てくる。
人間の根本は経済なので経済活動を描かない限り人間を描いたことにはならないという信念をもとに
ストーリーを練り上げてるのだとすれば
新たなフロンティアに踏み出したという意味で期待ができる
839Anonymous (ワッチョイ f6ca-amAU)
2026/01/27(火) 09:51:01.93ID:RwnorlOm0 ストーリー感想スレだけどここで実況するのは流石にやめてくれなアドセンスクリックお願いします
840Anonymous (ワッチョイ 1227-xU1m)
2026/01/27(火) 11:18:19.43ID:9Xo499Uc0 ここはお前の日記帳だ
841Anonymous (ワッチョイ 9eaf-d++M)
2026/01/27(火) 12:02:54.37ID:brLnQSC80 そういう若葉芸はXでタグ付けてやっとけば気持ち悪い騎士団がたくさん構ってくれるゾ
842Anonymous (ワッチョイ 6e7f-Gjyo)
2026/01/27(火) 14:05:58.94ID:Uim9v0sY0 パッチノート的にコスモの実質前提クエなのにフラグ差分すらちょっとしかなくて不満だった魔法大学クエエクストラの内容が開拓完成後のオマケクエでようやく合流するっぽいね
こっちはアドセンスクリックお願いしますしたけど結局関係ありそうだった暁月のサブクエで仕事サボって月の裏側の探索したがってたレポリットはノータッチで終わりかな
こっちはアドセンスクリックお願いしますしたけど結局関係ありそうだった暁月のサブクエで仕事サボって月の裏側の探索したがってたレポリットはノータッチで終わりかな
843Anonymous (ワッチョイ 81b1-cO42)
2026/01/27(火) 16:50:43.54ID:hwildR/r0 これだけゾの掘り下げ不足が指摘されるのは
黄金の他の主要メンバー(ウ、コ、バ)が
放射性廃棄物レベルの産廃だったのが大きい
悪役じゃないのに今後スクエニでこいつを越える不人気キャラは
出て来ないのが確定しているウ
そのウに性的に欲情するレベルのシスコンを発揮して
7.1で伝説級の発狂をしたコ
自国に向けて核ミサイルを発射したけど無罪放免どころか
その国の防衛の重要なポジションに据えられたバ
そう考えるとゾはまだ相対的マシなだけでまるで
黄金のストーリーが一発逆転できる要素を含んでるように見えるけど
実際は、掘っても何も出て来ない死ぬほど薄っぺら
という地獄のようなキャラでした
黄金の他の主要メンバー(ウ、コ、バ)が
放射性廃棄物レベルの産廃だったのが大きい
悪役じゃないのに今後スクエニでこいつを越える不人気キャラは
出て来ないのが確定しているウ
そのウに性的に欲情するレベルのシスコンを発揮して
7.1で伝説級の発狂をしたコ
自国に向けて核ミサイルを発射したけど無罪放免どころか
その国の防衛の重要なポジションに据えられたバ
そう考えるとゾはまだ相対的マシなだけでまるで
黄金のストーリーが一発逆転できる要素を含んでるように見えるけど
実際は、掘っても何も出て来ない死ぬほど薄っぺら
という地獄のようなキャラでした
844Anonymous (オイコラミネオ MMdd-5uBk)
2026/01/27(火) 17:01:06.25ID:+p22mE8BM 見た目も人外だから構わないだろうと創造され悪役になるために不自然にキャラクターも豹変させられたグェエエゾラージャに同情の念を禁じ得ない
知り合って間もないスフェーンは守り守られ庇われてかたや兄弟のはずのトカゲは躊躇なく断罪され王家の血筋とも思えない墓標木の板一枚で葬られた皇太子ゾラージャにR.I.P
どうでもいいけど
知り合って間もないスフェーンは守り守られ庇われてかたや兄弟のはずのトカゲは躊躇なく断罪され王家の血筋とも思えない墓標木の板一枚で葬られた皇太子ゾラージャにR.I.P
どうでもいいけど
845Anonymous (ワッチョイ 8dbb-58Ss)
2026/01/27(火) 18:20:51.54ID:1PzjLjzU0 クソライオンはヒカセンと常に同行させるくらいのゴリ押しなのに中身スッカスカのゴミなのが最後まで変わらず
シスコンクソメガネはクソ脚本の被害者みたいなもんだろ
前フリなく唐突にシスコン発狂や家畜でもないクソ獣守って眼鏡パリーン
あの奇行以降なにかしたか?ってくらいに出番無いし
双頭トカゲは中途半端な悪役で本当は優しい子なんですってやらずに最初から後半のキャラやっとけとしか
シスコンクソメガネはクソ脚本の被害者みたいなもんだろ
前フリなく唐突にシスコン発狂や家畜でもないクソ獣守って眼鏡パリーン
あの奇行以降なにかしたか?ってくらいに出番無いし
双頭トカゲは中途半端な悪役で本当は優しい子なんですってやらずに最初から後半のキャラやっとけとしか
846Anonymous (ワッチョイ 81b1-FQqr)
2026/01/27(火) 19:37:10.40ID:/1EGBtw+0 おい、ヴァレンティオン見てると本当に8.0は現実世界学園モノになるのか…?
ここは地球、私は女子高生とか笑えないぞ
ここは地球、私は女子高生とか笑えないぞ
847Anonymous (ワッチョイ 8d89-58Ss)
2026/01/27(火) 20:15:09.61ID:1PzjLjzU0 ヒカセンにはこれからバラムガーデンに入学してもらう
848Anonymous (ワッチョイ 5911-22Hc)
2026/01/27(火) 21:32:30.27ID:xoyleh1+0 シーズナルの絵ワチュメキのホモうさコンビはテンプレキャラクリでもああこれはあいつらだなって一応わかるけど加治屋の百合コンビは服変えられるとマジで誰かわかんねえなこれ
アドセンスクリックお願いします隣にワチュメキのNPCがいるって認識できたから消去法というか連想ゲームで特定できたレベル
アドセンスクリックお願いします隣にワチュメキのNPCがいるって認識できたから消去法というか連想ゲームで特定できたレベル
849Anonymous (ワッチョイ 7523-d++M)
2026/01/27(火) 21:37:24.10ID:ZTQboKQJ0 コスモ最初のしかやってなくて星巡る理由もまるで知らんけどシナリオ進めるだけならその星のクエ少しやるだけで新しい星行けるんか?
850Anonymous (ワッチョイ 0142-QRk4)
2026/01/27(火) 21:54:27.63ID:B/dv/L5k0 >>849
星ごとの入場しましたと完了しましたのクエはやらんといけないけどツール作りはやらんでええねアドセンスクリックお願いします
ただここのスレ民なら制作作業やらないと出ないサブクエ見たいだろうしどの道やることにはなると思うが(指定が100回でギョッとするかもしれんがツール1つでも完成させるなら勝手に達成できる回数)
一応書いとくが最新の星でも過去の星ともらえる強化ポイントが共通だからツール制作作業自体は後ろに戻らなくてもやれる
星ごとの入場しましたと完了しましたのクエはやらんといけないけどツール作りはやらんでええねアドセンスクリックお願いします
ただここのスレ民なら制作作業やらないと出ないサブクエ見たいだろうしどの道やることにはなると思うが(指定が100回でギョッとするかもしれんがツール1つでも完成させるなら勝手に達成できる回数)
一応書いとくが最新の星でも過去の星ともらえる強化ポイントが共通だからツール制作作業自体は後ろに戻らなくてもやれる
851Anonymous (ワッチョイ e9fb-yTqm)
2026/01/27(火) 21:58:02.21ID:BNpa22Lj0 この選王の儀ってもしかして人と人とを繋ぐことができるのか、その能力開発を目的とした試練なのではあるまいか。
治世の王として必要なこの能力は、ff14全体としての一貫したテーマ「いかにして平和を実現できるか」
そのアンサーになってる。思えば竜詩戦争やばんしん問題、アシエンやそれに纏わる帝国問題等、
お互いに己やその周りの集団を守らんが為に衝突することに起因する戦争が次々に主人公に降りかかり
その都度英雄は双方の架け橋となる立ち振る舞いをしていた。
己を守らんがために相手のものを分捕るのは、結局憎しみの連鎖を生んで己をも傷つけるからだ
治世の王として必要なこの能力は、ff14全体としての一貫したテーマ「いかにして平和を実現できるか」
そのアンサーになってる。思えば竜詩戦争やばんしん問題、アシエンやそれに纏わる帝国問題等、
お互いに己やその周りの集団を守らんが為に衝突することに起因する戦争が次々に主人公に降りかかり
その都度英雄は双方の架け橋となる立ち振る舞いをしていた。
己を守らんがために相手のものを分捕るのは、結局憎しみの連鎖を生んで己をも傷つけるからだ
852Anonymous (ワッチョイ 1227-v+ox)
2026/01/27(火) 22:12:00.51ID:MLLAHyWc0853Anonymous (ワッチョイ e9fb-yTqm)
2026/01/27(火) 22:33:38.07ID:BNpa22Lj0 >>852
それは悪かったね。僕は今日初めてこのスレに来たからそういった経緯があったことを知らなかったんだ。
埋め立てるほどの連投をするつもりはないのは言うまでもないが
古参のあなたにその実例がどういった内容の文面であったのか是非お聞きしたい。
ここは完走後という縛り無くシナリオの感想を言っていい場所であるというのが僕の認識だったのだが
それは悪かったね。僕は今日初めてこのスレに来たからそういった経緯があったことを知らなかったんだ。
埋め立てるほどの連投をするつもりはないのは言うまでもないが
古参のあなたにその実例がどういった内容の文面であったのか是非お聞きしたい。
ここは完走後という縛り無くシナリオの感想を言っていい場所であるというのが僕の認識だったのだが
854Anonymous (ワッチョイ f581-3DYJ)
2026/01/27(火) 22:42:20.03ID:zFj6N1Qw0 >>853
マジレスすると黄金のメインクエは進めながらきっとこういう話だなとかこの先こういう展開になるんだろうなとかこういう背景がありそうだと思ってる事がだいたい予測が覆るか答えがそもそも用意されてないボロボロのシナリオだから
パッチの区切りまで進めてから感想書く方が君自身の幸せにも繋がると思うでアドセンスクリックお願いします
マジレスすると黄金のメインクエは進めながらきっとこういう話だなとかこの先こういう展開になるんだろうなとかこういう背景がありそうだと思ってる事がだいたい予測が覆るか答えがそもそも用意されてないボロボロのシナリオだから
パッチの区切りまで進めてから感想書く方が君自身の幸せにも繋がると思うでアドセンスクリックお願いします
855Anonymous (ワッチョイ d9d8-Ho8Y)
2026/01/27(火) 22:47:46.19ID:aYP7yu3B0856Anonymous (ワッチョイ e9fb-yTqm)
2026/01/27(火) 22:59:59.15ID:BNpa22Lj0 >>854
あなたはおそらく完走後と思うが、あまり肯定的な評価をしておられないようだ。
そういった意見が多いのも重々承知しているが僕はできるだけフラットな気持ちでゲームを進めたい。
すべての歴史は現代史であるというクローチェの格言を俟つまでもなく
僕らの関心の持ちようで肯定的評価も可能だと思ってる。たとえそれがボロボロのシナリオであってもね
あなたはおそらく完走後と思うが、あまり肯定的な評価をしておられないようだ。
そういった意見が多いのも重々承知しているが僕はできるだけフラットな気持ちでゲームを進めたい。
すべての歴史は現代史であるというクローチェの格言を俟つまでもなく
僕らの関心の持ちようで肯定的評価も可能だと思ってる。たとえそれがボロボロのシナリオであってもね
857Anonymous (ワッチョイ 7523-d++M)
2026/01/27(火) 23:03:15.86ID:ZTQboKQJ0 丁寧な言葉使い慣れてないんだね…無理しなくていいよ🥹
858Anonymous (ワッチョイ e9fb-yTqm)
2026/01/27(火) 23:06:49.61ID:BNpa22Lj0859Anonymous (ワッチョイ e9fb-yTqm)
2026/01/27(火) 23:10:28.78ID:BNpa22Lj0860Anonymous (アウアウウー Sacd-k6mh)
2026/01/27(火) 23:14:20.14ID:8xd2WpO8a なんていうかここじゃなくてXやブルスカに逐一感想書いた方がいいんじゃないかこの半コテ君は🥺
おそらくここは(ワッチョイ e9fb-yTqm)の居場所ではないんだ🥺
おそらくここは(ワッチョイ e9fb-yTqm)の居場所ではないんだ🥺
861Anonymous (ワッチョイ 125b-hYhQ)
2026/01/28(水) 03:55:21.11ID:lhN5OlYT0 〜回想クエスト追加〜
世界一の剣豪をもってしても世界は争いで満ちている
そちは名だたる文豪と聞いた
わしと結婚してくれ
世界一の剣豪をもってしても世界は争いで満ちている
そちは名だたる文豪と聞いた
わしと結婚してくれ
862Anonymous (ワッチョイ 120e-58Ss)
2026/01/28(水) 05:20:20.80ID:guX5mwuW0 ストーリーつまらんし強制的にやらされるIDは理不尽なボスばかりだしお前ら本当にこれクリアしたん?
モチベよく続くな感心するわ
モチベよく続くな感心するわ
863Anonymous (ワッチョイ 7507-opNX)
2026/01/28(水) 06:07:30.80ID:Lgg+SMOP0 新生以上のクソシナリオ&バトルバランスなせいで全拡張パッチ中最も引退者を出したのが黄金だから
難易度に関して吉田は「次の10年に向けての調整」と言い訳してたがこんな物ばかり出してたら10年どころか3年以内にサ終だろうな
難易度に関して吉田は「次の10年に向けての調整」と言い訳してたがこんな物ばかり出してたら10年どころか3年以内にサ終だろうな
864Anonymous (ワッチョイ e931-xU1m)
2026/01/28(水) 06:25:29.13ID:f3Eeborc0 新生・蒼天・紅蓮:x.0で微増、拡張内で見ると横ばい
漆黒:右肩上がり
暁月・黄金:右肩下がり
やーばいでしょ
7.5までこのペースで行ったら8.0時点だと新生開始時点より人少ないんじゃないか
https://i.imgur.com/9HUzhn6.png
漆黒:右肩上がり
暁月・黄金:右肩下がり
やーばいでしょ
7.5までこのペースで行ったら8.0時点だと新生開始時点より人少ないんじゃないか
https://i.imgur.com/9HUzhn6.png
865Anonymous (ワッチョイ 7523-d++M)
2026/01/28(水) 07:42:34.14ID:JqHOESoZ0 IDは考える知能があれば数回見れば馬鹿でも理解出来るようにはなってる、コンサポで3回くらい通しでやっても理解出来ないならそれはもうゲームやってる場合じゃない。
というかむしろ最近のはNPCに複雑な動きさせられない分それに合わせて難度が昔のより低い。
というかむしろ最近のはNPCに複雑な動きさせられない分それに合わせて難度が昔のより低い。
866Anonymous (ワッチョイ 71d9-EJU4)
2026/01/28(水) 07:59:04.42ID:SdVUE5ED0868Anonymous (ワッチョイ f6e6-ffIL)
2026/01/28(水) 08:02:59.24ID:NKz7eE9O0 クリアだけしたな
やる気にならなくてルレもなんもやらんくなった
やる気にならなくてルレもなんもやらんくなった
870Anonymous (ワッチョイ 7120-EJU4)
2026/01/28(水) 08:30:03.37ID:j8hmvCo10 ルレは俺もやらなくなった
黄金IDに当たった時ひどかったもん
黄金IDに当たった時ひどかったもん
871Anonymous (ワッチョイ 0157-opNX)
2026/01/28(水) 08:37:17.75ID:pq0ZaJaf0 黄金シャキらないからコンサポで行くほうが早い
872Anonymous (ワッチョイ 759d-9nqM)
2026/01/28(水) 08:38:01.00ID:eFyzf15Y0 Ren Kunn、Noa Kamu、Aoi Kamiraゲーム内通貨も盗んではいけない財産だってよ。お前訴えられるなどこまでFF14やれるかねぇ?
https://automaton-media.com/articles/newsjp/old-school-runescape-20260127-411881/
https://automaton-media.com/articles/newsjp/old-school-runescape-20260127-411881/
873Anonymous (ワッチョイ 759d-9nqM)
2026/01/28(水) 08:41:27.18ID:eFyzf15Y0 Reona Revivalゲーム内通貨も盗んではいけない財産だってよ。お前訴えられるなどこまでFF14やれるかねぇ?刑務所行きだなwww
https://automaton-media.com/articles/newsjp/old-school-runescape-20260127-411881/
https://automaton-media.com/articles/newsjp/old-school-runescape-20260127-411881/
874Anonymous (ワッチョイ 7523-d++M)
2026/01/28(水) 08:55:04.02ID:JqHOESoZ0 誰に向けてもないレスに噛み付いてくる奴って自分が言われてるってついカッとなっちゃうのかな🥹
875Anonymous (ワッチョイ 825b-opNX)
2026/01/28(水) 09:17:36.40ID:US7ex9z80 唐突な自己紹介
876Anonymous (ワッチョイ 759d-9nqM)
2026/01/28(水) 09:28:18.10ID:eFyzf15Y0 Siri L'amour、Green Sleeves、Pokoyama Poko、Emma Rougeゲーム内通貨も盗んではいけない財産だってよ。お前ら訴えてやるよ刑務所行きだなwww
https://automaton-media.com/articles/newsjp/old-school-runescape-20260127-411881/
https://automaton-media.com/articles/newsjp/old-school-runescape-20260127-411881/
877Anonymous (スッププ Sdb2-GA1X)
2026/01/28(水) 09:31:52.86ID:wbyqG6Rsd 朝から手動でマルチは大変だな
878Anonymous (ワッチョイ 71c4-58Ss)
2026/01/28(水) 09:47:29.37ID:rCoJ7e9O0 黄金はヒカセンの夢で長い眠りから目を覚ました所から8.0が始まる展開に期待
879Anonymous (ワッチョイ 6e6c-ffIL)
2026/01/28(水) 12:28:49.95ID:WD7hHvjz0 ヒカセンの夢オチか
それはそれでヒカセンの頭アホすぎるだろってなるから虚しい
それはそれでヒカセンの頭アホすぎるだろってなるから虚しい
880Anonymous (ワッチョイ 51ad-HEp1)
2026/01/28(水) 12:33:47.79ID:6gm92SgW0 状態異常に耐性ないし脳筋なのは間違いない
881Anonymous (ワッチョイ 8d89-58Ss)
2026/01/28(水) 14:47:34.84ID:L+WhvAPr0 船でバリア張るの成功したと思い込んでたヒカセン
本当は成功せず船は大破し見知らぬ浜辺で目を覚ます
討伐リヴァでもバリア張れず全滅あるから説得力的には問題ない
本当は成功せず船は大破し見知らぬ浜辺で目を覚ます
討伐リヴァでもバリア張れず全滅あるから説得力的には問題ない
882Anonymous (オイコラミネオ MMdd-5uBk)
2026/01/28(水) 15:02:46.92ID:jQeo8sTLM メテオ落とすデウスエクス・マキナは使ってしまってるけど夢オチという手法はまだ使ってないみたいだから8.0新生に向けて使っていいよ!
883Anonymous (ワッチョイ 75c2-opNX)
2026/01/28(水) 15:08:33.88ID:Pmbsc/Jj0 夢オチにして無かったことにしないと黄金の悪評は消せないな
884Anonymous (ワッチョイ 81b1-FQqr)
2026/01/28(水) 15:14:01.39ID:AuaMpIpP0 ゲームファイナルファンタジー14をやってる女子高生がある日現実にモンスターが!?そこにヒカセンが現れて……
885Anonymous (ワッチョイ e931-xU1m)
2026/01/28(水) 15:16:09.84ID:f3Eeborc0 7.55は消せないから7.4で綺麗にお別れしたアイツがまた絡んでくるぞ
886Anonymous (ワッチョイ e931-xU1m)
2026/01/28(水) 15:16:19.99ID:f3Eeborc0 ごめん6.55
887Anonymous (ワッチョイ 125b-hYhQ)
2026/01/28(水) 16:16:52.01ID:lhN5OlYT0 (夢オチで新生がありなら輪廻転生の記憶を見せられてたことにしてFF史上最上級の絶望シーンで7を締めくくりましょう
888Anonymous (ワッチョイ 12ef-58Ss)
2026/01/28(水) 16:28:25.12ID:j5v0fp880 ラスボスは黄金に目が眩んだファラオ
889Anonymous (ワッチョイ b262-58Ss)
2026/01/28(水) 16:33:53.49ID:kLPCxBHk0 死者の書で転生の儀を行ってるところに光の戦士が現れたせいで醜いミイラの姿で蘇り大暴れで幕
890Anonymous (ワッチョイ 759d-9nqM)
2026/01/28(水) 16:40:32.50ID:eFyzf15Y0 Siri L'amour、Green Sleeves、Pokoyama Poko、Aki Hazama(濱中あきひと)、Idea Eidosぼっちは死ねよぼっちはよぅwwwぼっちなんか生きててもしょうがないでしょ
891Anonymous (ワッチョイ 1287-58Ss)
2026/01/28(水) 16:47:17.32ID:Qno2B9n60 最近は鬼滅の刃みたいに敵側にも同情させるブームだから『金がなければ大切な人を守れない』と悲しい過去を作ってあげるんだ
892Anonymous (オイコラミネオ MMdd-5uBk)
2026/01/28(水) 16:55:55.67ID:jQeo8sTLM893Anonymous (ワッチョイ 8dee-58Ss)
2026/01/28(水) 17:13:02.88ID:z3PKsXQa0 醜い容姿では誰も寄ってこないという美に取り憑かれたことにしてミイラ姿に激オコメテオでk
894Anonymous (ワッチョイ 81b1-FQqr)
2026/01/28(水) 17:22:43.96ID:AuaMpIpP0 光と闇を司る兄弟とそのファーザーの3人に仕える人間が老いて行くことに耐えられなくて光の泉闇の泉に身を捧げ遂には不老不死となるが…
895Anonymous (ワッチョイ 6eaf-58Ss)
2026/01/28(水) 17:27:10.98ID:YpWyHZLz0 宮殿に乗り込んだ光のモーゼご一行が杖を蛇に変えて倒したあとなんやかんやで和解して敵軍が海が割れたかのように道を開けてエンドロールの吉田直樹
896Anonymous (ワッチョイ 1203-58Ss)
2026/01/28(水) 17:57:59.45ID:srlXs2EM0 キリスト神話にするとバイデン派はニッコリだけどトランプは法王になりたがってるから知らん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★3 [どどん★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 【W杯】ポルトガル 5得点大勝!絶対的エース C ロナウド 6大会連続&年長2位41歳138日弾で通算10得点 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★160【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★159【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 西武線 6
- わしせん3
- はません ★3
- とらせん 4番大山
- FIFA会長「トランプ閣下といっしょに決勝戦を見るんだ♪もちろん優勝トロフィーもいっしょにわたすんだ🎵」 [309323212]
- 【朗報】高市総理、ナフサ危機の犯人をぶっ潰すためのスピーディな政策を実行していた事が明らかに!!! [856698234]
- 【イラン勝利!】米が原油輸出許可、「数十年ぶり」にドルで原油代金受け取り可能に [507895468]
- 【石破統計】ジャップ高校生の36.9%, 📱スマートフォンで📚電子書籍を閲読している模様 Zは読書もスマホで済ます世代… [803137891]
- 「話が通じない日本人」が急増している本当の理由 「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?😲 [521921834]
- 吉野家に来たぜ!!!