!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレは>>950以降に立てれる人が立てておくこと
保守は20レスすること
前スレ
FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 97【ネタバレ可】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1765753271/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 98【ネタバレ可】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1Anonymous (ワッチョイ 7ff4-yPbB)
2025/12/24(水) 16:42:28.28ID:kV7hQGNe0900Anonymous (ワッチョイ 7500-d++M)
2026/01/28(水) 18:20:10.70ID:JqHOESoZ0 ゲームってもうゲームプレイの体験で遊ぶもので物語で泣かせるなんて古臭いと思う、そいうのは書物とか映像に任せとけばいい。
901Anonymous (ワッチョイ 2d5e-yTqm)
2026/01/28(水) 21:51:08.91ID:IfcE76f30 次のシナリオ誰が書いてんのか発表してほしいわ
まさか黄金の三馬鹿が書いてますとかないよな?
まさか黄金の三馬鹿が書いてますとかないよな?
902Anonymous (ワッチョイ 123c-S8eP)
2026/01/28(水) 21:56:41.49ID:i/KP3hUP0 ○○○○-58Ssってどのブラウザのワッチョイだ?
903Anonymous (ワッチョイ a283-rzKJ)
2026/01/28(水) 22:17:08.36ID:iURbREmI0 正直石川さんを14に止めておくのは勿体ない
オフラインの新作FFのシナリオを書いてもらいたい
オフラインの新作FFのシナリオを書いてもらいたい
904Anonymous (ワッチョイ f6e6-ffIL)
2026/01/28(水) 22:29:21.26ID:NKz7eE9O0 好みの問題だが石川さんのシナリオはあまり好きではないから別の人がいい
まあそんなこと言って他にはおらんと言っていいほどに人がおらんことに絶望
まあそんなこと言って他にはおらんと言っていいほどに人がおらんことに絶望
905Anonymous (ワッチョイ 7115-HEp1)
2026/01/28(水) 22:37:21.13ID:vg2P+m6Q0 第三には基礎作った佐藤さんおるけど設定変わりすぎて把握出来んわな
906Anonymous (ワッチョイ a283-rzKJ)
2026/01/28(水) 22:41:47.99ID:iURbREmI0 佐藤さん起用するならエコヴァナやってほしかったけど
もう14には関わりたくないんかな
もう14には関わりたくないんかな
907Anonymous (ワッチョイ b5cf-5uBk)
2026/01/28(水) 22:42:56.11ID:oVALTpqj0 すぐ特定の人物を神格化してアイドル化するのが大衆の悪いところよ
908Anonymous (ワッチョイ e966-yTqm)
2026/01/29(木) 01:18:59.92ID:ZE9rJ2qp0 やっと王の選抜が終わったところだけど、この時点で相当面白い。
元暁の連中は挑戦者達の成長を見守る感じになっているが
こういう構図をとっているのは元暁がこれまで潜り抜けた戦争から学んだことの繰り返しになっているからなんだろうな。
帝国=アシエンと戦ってるエオルゼア各国の葛藤を思い出しながら
戦争と平和をめぐる捉え方を復習するかたちになってる。
とはいえ復習なのでひりつき感が無く本作が不評なのはその緊張感の無さだということがなんとなく予想がつく。
ただこの作品を面白いと感じる為にはこれまでの作品が扱ってきた主題とパラレルになっていると理解する必要があり、
それに加えてアシエン・エメトセルクが何故冒険者にトラル大陸をみておくようにいったのだろうという謎について
常に思考をめぐらしながらゲーム進める必要がある
元暁の連中は挑戦者達の成長を見守る感じになっているが
こういう構図をとっているのは元暁がこれまで潜り抜けた戦争から学んだことの繰り返しになっているからなんだろうな。
帝国=アシエンと戦ってるエオルゼア各国の葛藤を思い出しながら
戦争と平和をめぐる捉え方を復習するかたちになってる。
とはいえ復習なのでひりつき感が無く本作が不評なのはその緊張感の無さだということがなんとなく予想がつく。
ただこの作品を面白いと感じる為にはこれまでの作品が扱ってきた主題とパラレルになっていると理解する必要があり、
それに加えてアシエン・エメトセルクが何故冒険者にトラル大陸をみておくようにいったのだろうという謎について
常に思考をめぐらしながらゲーム進める必要がある
909Anonymous (ワッチョイ 75ba-aX19)
2026/01/29(木) 01:30:38.50ID:TQkRKNiE0 王の選抜終わったとこまででエメが見とけって言ったもの何かでてきましたっけ
910Anonymous (ワッチョイ e966-yTqm)
2026/01/29(木) 02:04:44.07ID:ZE9rJ2qp0 >>909
実際に言ってたのは黄金郷だが、トラル大陸にアシエンが来ていた理由について思いを巡らせると面白いって話。
たとえば黄金郷の扉があるラピュタみたいな部屋、アラグ文明の魔法科学ではないとすると
アシエン関連かもな、とか。そもそも前作でエメが言及してた海底遺跡を追ったときは
次元跳躍があったので黄金郷も別の世界とつながっていると予想したりだとか。
他にもシュバラール族とマムージャ族が戦ったショブリト灰戦場。
500年前というワードがでた瞬間やはりアシエンがかかわっていたのだろうか、
とか妄想すると面白い。エメが注目していたのは事実なわけだから何に注目したのかを思いめぐらせながら進めると
心理的に前作との断絶が起きないのでよい
実際に言ってたのは黄金郷だが、トラル大陸にアシエンが来ていた理由について思いを巡らせると面白いって話。
たとえば黄金郷の扉があるラピュタみたいな部屋、アラグ文明の魔法科学ではないとすると
アシエン関連かもな、とか。そもそも前作でエメが言及してた海底遺跡を追ったときは
次元跳躍があったので黄金郷も別の世界とつながっていると予想したりだとか。
他にもシュバラール族とマムージャ族が戦ったショブリト灰戦場。
500年前というワードがでた瞬間やはりアシエンがかかわっていたのだろうか、
とか妄想すると面白い。エメが注目していたのは事実なわけだから何に注目したのかを思いめぐらせながら進めると
心理的に前作との断絶が起きないのでよい
911Anonymous (ワッチョイ 2d5e-yTqm)
2026/01/29(木) 03:41:56.34ID:OF1mD/L00 何だこいつ本当気持ち悪い
912Anonymous (ワッチョイ 7572-opNX)
2026/01/29(木) 10:14:28.06ID:sK47VQ+r0 なぜ高齢者のレスは無駄に長くて中身がないのか
913Anonymous (ワッチョイ 75c0-d++M)
2026/01/29(木) 11:39:51.30ID:in7MoSsW0 言うてお前らもそんな若くねぇーだろ
914Anonymous (ワッチョイ 124f-6XJ4)
2026/01/29(木) 13:55:49.38ID:QMd1U6ij0 普通にわけーわ
こちとら旧14からやってんだよ
こちとら旧14からやってんだよ
915Anonymous (ワッチョイ 7123-opNX)
2026/01/29(木) 17:26:40.58ID:K7+rgtwZ0 ジジイじゃねーか
916Anonymous (ワッチョイ 757e-9nqM)
2026/01/29(木) 18:11:39.43ID:fVlcGyqh0 日本人は腐っているから皆殺し。滅べ滅べ。中国さん土地買い占めて日本乗っ取っちゃってよ。そして皆殺しにしちゃえよ。ロシアさんは北海道に侵攻してね。アメリカさんは日本に水爆落としてよ
917Anonymous (ワッチョイ 1274-0Oiq)
2026/01/29(木) 18:13:44.05ID:6eql/t6V0 >>914
ジジイは早く死んどけ
ジジイは早く死んどけ
918Anonymous (ワッチョイ 757e-9nqM)
2026/01/29(木) 18:16:24.02ID:fVlcGyqh0 女は腐っているから皆殺し。腐った生き物だから生きてる価値ねーよ。AIがシンギュラリティ起こして2026年には滅ぶけどギャハハハ🤣
919Anonymous (ワッチョイ 6e32-oZv1)
2026/01/29(木) 18:38:54.87ID:ExXMBXfl0 AIに、人類を侵攻するときは優しくしてくれた人は助けるの?って聞いた人がいて、
区別しないって言われたらしいよ
みんな仲良く終わるんだ🤗
区別しないって言われたらしいよ
みんな仲良く終わるんだ🤗
920Anonymous (ワッチョイ 120e-opNX)
2026/01/29(木) 23:57:52.37ID:3kS1BuGT0 黄金入ってからルレやらなくなったなあ
921Anonymous (ワッチョイ 7500-d++M)
2026/01/30(金) 00:54:07.35ID:wz9boPoI0 最近またルレ回し始めたけどもマナーの悪いカスは減ったけど下手くその割合が全体的に見て多いんだなって気付いたわ、多分普通以下の人って思ってるよりも多いと思う。
922Anonymous (ワッチョイ 7106-cO42)
2026/01/30(金) 01:13:33.98ID:TaP8cUAl0 今7.0でスフェーンが初登場するところまで進んだ
ここまでの考察
メキシコの神獣といえばケツァルコアトル もとはヘビの神様で豊穣を司るが生贄文化をやめさせたことで崩壊したマヤ文明 これに怒った悪側が呪いをかけたことでケツァルコアトルは神殿に火を放ち地下に黄金を埋めたとされる(ウィキペディアより)
悪魔の一面を持つヘビトカゲが更生してフェニックス的な翼を持つことで悪を乗り越えた結果メキシコの国旗になりました全員復活ですっていうケツァルコアトル救済パラレルワールドなオチに期待して続きやるわ
ここまでの考察
メキシコの神獣といえばケツァルコアトル もとはヘビの神様で豊穣を司るが生贄文化をやめさせたことで崩壊したマヤ文明 これに怒った悪側が呪いをかけたことでケツァルコアトルは神殿に火を放ち地下に黄金を埋めたとされる(ウィキペディアより)
悪魔の一面を持つヘビトカゲが更生してフェニックス的な翼を持つことで悪を乗り越えた結果メキシコの国旗になりました全員復活ですっていうケツァルコアトル救済パラレルワールドなオチに期待して続きやるわ
923Anonymous (ワッチョイ c58b-yTqm)
2026/01/30(金) 01:23:54.86ID:tckNfmmo0 >>921
特に今はPW目的でやってるやつも多いだろうし、元々デイリールレなんて良くも悪くも適当なくらいでちょうどいいと思う
それは気にならないが、個数増やしながらハゲのところに何度も行かされた末にこれじゃねえわという流れになった事にはイラついた
特に今はPW目的でやってるやつも多いだろうし、元々デイリールレなんて良くも悪くも適当なくらいでちょうどいいと思う
それは気にならないが、個数増やしながらハゲのところに何度も行かされた末にこれじゃねえわという流れになった事にはイラついた
925Anonymous (ベーイモ MMc6-58Ss)
2026/01/30(金) 03:58:48.84ID:9qu7Pd2wM TES
926Anonymous (ワッチョイ 6e73-pEu0)
2026/01/30(金) 05:23:11.29ID:GOqGcFCu0 へたくそを普通以下の人扱いするようなゲームに新規がいるわけないゆ🥺
928Anonymous (ワッチョイ 75c9-dmoJ)
2026/01/30(金) 12:31:21.88ID:BybySLaO0 なんとか8.0出たとして、エーテル偏った鏡像世界を世界1つを1マップで雑に救って
原初、鏡像間の行き来がPC以外も出来るようになって、理由は知らんが宇宙(世界)の均衡が保たれ存続の危機は去ったでしょうと
1と13と9を救いつつ全体的に終わらせればベターだけど、意地でも つづく を続けて今以上の惨状もありえそう
原初、鏡像間の行き来がPC以外も出来るようになって、理由は知らんが宇宙(世界)の均衡が保たれ存続の危機は去ったでしょうと
1と13と9を救いつつ全体的に終わらせればベターだけど、意地でも つづく を続けて今以上の惨状もありえそう
929Anonymous (ワッチョイ 0191-opNX)
2026/01/30(金) 17:15:24.02ID:DeNaTmNB0 宇宙の危機を救った光の戦士が発展途上国の無名ボス達に嬲り殺されるのが黄金のレガシー
930Anonymous (ワッチョイ e93d-yTqm)
2026/01/30(金) 21:34:06.24ID:va3VacYN0 やっと黄金郷についたんだが、町の曲がいい。
やさしい旋律の裏にある残酷な設定、つまり人のエーテルを食わない限り命を維持できない街の人たち
そのやさしい笑顔を守るべくプログラムされたスフェーン。
残酷と優しさが共存してるこの設定のうえにながれるノスタルジックな街の旋律
名作やんこれ。この美しい街によって強度を増している「問い」。
それも答えのでない難問を投げかけている。
ただ欲を言うならばスフェーンには葛藤が無いほうがいいな。
永遠人の笑顔を守るために当たり前のようになんなら微笑みながら残酷なことをやってのけるほうが
この町の風景がより悲しく、よりやさしくなる。なぜならそのために造られたのだから
やさしい旋律の裏にある残酷な設定、つまり人のエーテルを食わない限り命を維持できない街の人たち
そのやさしい笑顔を守るべくプログラムされたスフェーン。
残酷と優しさが共存してるこの設定のうえにながれるノスタルジックな街の旋律
名作やんこれ。この美しい街によって強度を増している「問い」。
それも答えのでない難問を投げかけている。
ただ欲を言うならばスフェーンには葛藤が無いほうがいいな。
永遠人の笑顔を守るために当たり前のようになんなら微笑みながら残酷なことをやってのけるほうが
この町の風景がより悲しく、よりやさしくなる。なぜならそのために造られたのだから
931Anonymous (ワッチョイ 7500-d++M)
2026/01/31(土) 00:35:03.80ID:zlahkj4/0 お前の日記なんて興味ないから毎日書き込むなカス
932Anonymous (ワッチョイ e937-yTqm)
2026/01/31(土) 01:31:09.10ID:QPUg50nn0 日記のつもりはないんだが
この作品を面白いと感じる為には読解力が必要だと思ってるので
作品を味わい深いものにするためにある程度長い文章になっている。
たとえばくるるが両親と会ってアイスを食べるシーンがあるが
ひさしぶりの再開でぎこちない会話になっているという描写
らは等の外野の発言を額面通り受け取りがちだがそんな薄っぺらいシーンじゃないんです
くるるの暗い表情を味わい深いものにするにはこれから彼女らが何をしようとしているのかという
前提にたったうえでの感情移入が必要になる
簡単に言えばこれから魂のサーバに行って永久人の記憶の電源を消すわけだが
愛情がわけばわくほどそれに比例してつらくなっていくこの状況でどういう振る舞いをすればよいのだろう
この作品を面白いと感じる為には読解力が必要だと思ってるので
作品を味わい深いものにするためにある程度長い文章になっている。
たとえばくるるが両親と会ってアイスを食べるシーンがあるが
ひさしぶりの再開でぎこちない会話になっているという描写
らは等の外野の発言を額面通り受け取りがちだがそんな薄っぺらいシーンじゃないんです
くるるの暗い表情を味わい深いものにするにはこれから彼女らが何をしようとしているのかという
前提にたったうえでの感情移入が必要になる
簡単に言えばこれから魂のサーバに行って永久人の記憶の電源を消すわけだが
愛情がわけばわくほどそれに比例してつらくなっていくこの状況でどういう振る舞いをすればよいのだろう
933Anonymous (ワッチョイ b5cf-5uBk)
2026/01/31(土) 02:10:04.53ID:YINnJZTZ0 うんこでも語ろうと思えばwikipediaだけでも誰も読まないくらいの長文になるからな
そこに自分のうんこへの愛情なりの主観を入れたら尚更
そこに自分のうんこへの愛情なりの主観を入れたら尚更
934Anonymous (ワッチョイ b284-aWef)
2026/01/31(土) 02:12:10.96ID:yoaZw3lG0 ワッチョイNGにするか
キモすぎるし
キモすぎるし
935Anonymous (ワッチョイ d9d8-Ho8Y)
2026/01/31(土) 02:56:38.32ID:xVZtjcQ60 長文書くなじゃなくて、毎日書くなって言われてるんだが
ここの住人が迷惑してるって分かってても、書き続ける異常者
物語を本当に楽しもうと思っているなら、こんなネタバレOKの場所を
頻繁にリロードしながらプレイしたりしないんだよ
ここの住人が迷惑してるって分かってても、書き続ける異常者
物語を本当に楽しもうと思っているなら、こんなネタバレOKの場所を
頻繁にリロードしながらプレイしたりしないんだよ
936Anonymous (ワッチョイ 75ba-aX19)
2026/01/31(土) 03:56:14.53ID:0Jh4gB8h0 どんなくどい長文考察もラスボス戦のあの瞬間のショックを消すことはできないんだ
それまでどれだけ本心をごまかしてても後パッチにフォロー入っても
黄金の評価はあの演出から動かない
それまでどれだけ本心をごまかしてても後パッチにフォロー入っても
黄金の評価はあの演出から動かない
937Anonymous (ワッチョイ f6e6-ffIL)
2026/01/31(土) 06:12:09.97ID:NJ4Pfn++0 触らないのが一番では
辞めろって言われて辞めれないんだから読解力以前の問題だよ
辞めろって言われて辞めれないんだから読解力以前の問題だよ
938Anonymous (ワッチョイ 7500-d++M)
2026/01/31(土) 08:41:26.78ID:zlahkj4/0 長文の割に中身もなく気持ち悪自分の文に酔ってるのが本当吐き気がする、しかも読ませようと毎回単発にする気色く悪さ。
939Anonymous (ワッチョイ 6e73-pEu0)
2026/01/31(土) 09:02:55.16ID:715aw1tZ0 どっかの転載じゃないの
5chに書く意味ないもん
5chに書く意味ないもん
940Anonymous (ワッチョイ 5919-yTqm)
2026/01/31(土) 09:10:30.86ID:7rqLx7Zt0 またYaruyoが荒してるのか
素早くゑんでどうぞ
素早くゑんでどうぞ
941Anonymous (ワッチョイ e912-yTqm)
2026/01/31(土) 10:58:52.75ID:QPUg50nn0 朝起きたら怒ってる人が多くて狼狽した
スレの趣旨に外れてもいるわけでもないから最初怒ってる意味がわからなく
長文によってレスを流してしまっているのではないか
あるいは文章かくための機器的な条件によってアンフェアな状況が生まれてるのではないか、
とかいろいろ考えたが。しかしレスをひとつひとつ丁寧に読めばそのいずれも本質的でない気がした。
本質的なのは作品評価に対する決定的なズレ。おそらく原因の本源はこの先にある。
どうやらそれを確かめるための冒険になりそうだ
スレの趣旨に外れてもいるわけでもないから最初怒ってる意味がわからなく
長文によってレスを流してしまっているのではないか
あるいは文章かくための機器的な条件によってアンフェアな状況が生まれてるのではないか、
とかいろいろ考えたが。しかしレスをひとつひとつ丁寧に読めばそのいずれも本質的でない気がした。
本質的なのは作品評価に対する決定的なズレ。おそらく原因の本源はこの先にある。
どうやらそれを確かめるための冒険になりそうだ
942Anonymous (ワッチョイ 8d52-A5dy)
2026/01/31(土) 11:02:27.97ID:XyZJPEne0 コテハンが嫌われる理由がよくわかる例
943Anonymous (ワッチョイ 822f-ffIL)
2026/01/31(土) 11:24:21.47ID:S1QxFVl/0 noteで綴ったほうが肯定的な反応もらえるだろ
944Anonymous (ワッチョイ 2d2c-yTqm)
2026/01/31(土) 11:24:25.62ID:HS7crR7q0 困惑してる体を装ってもどうせ止めないんだろ?自分が良ければそれでいいっていうクズ中のクズ
そんな奴が何を語ろうが響くわけねえだろ
そんな奴が何を語ろうが響くわけねえだろ
945Anonymous (ワッチョイ 8d52-A5dy)
2026/01/31(土) 11:29:11.99ID:XyZJPEne0 こうやって荒れてスレの機能停止してんだからやってることが荒らしと変わらねーんだよな
内容がどうこうではなく、日記帳じゃねーんだから都度投稿やめて纏めて出せばこんなに叩かれることは無いぞって言われてるの
わからないか?
内容がどうこうではなく、日記帳じゃねーんだから都度投稿やめて纏めて出せばこんなに叩かれることは無いぞって言われてるの
わからないか?
946Anonymous (オイコラミネオ MMdd-58Ss)
2026/01/31(土) 12:21:49.36ID:ZYa51dzbM なんでみんなして構うの
そっちのほうがびっくりだよ
そっちのほうがびっくりだよ
947Anonymous (ワッチョイ 9ee8-d++M)
2026/01/31(土) 12:34:59.87ID:f/VsBNVg0 ロドストという自己満日記帳を公式が用意してくれてるのに、要は見られたい承認欲求しかないキモカスなんだよな
948Anonymous (ワッチョイ 6e1f-X2DI)
2026/01/31(土) 14:07:07.35ID:/FDIm5TT0 >>946
スルー検定してたら勘違いして調子に乗り出したからこれははっきり言わないとあかん奴やってなってるいつものパターンだが
スルー検定してたら勘違いして調子に乗り出したからこれははっきり言わないとあかん奴やってなってるいつものパターンだが
949Anonymous (ワッチョイ b201-aWef)
2026/01/31(土) 14:26:37.77ID:yoaZw3lG0 思った事を全て文章にしちゃう病気ってある?
950Anonymous (ワッチョイ d2ad-L0DA)
2026/01/31(土) 14:54:49.12ID:MUpiwj910 自閉症スペクトラムやADHDは自身の衝動性を抑えきれなくて相手に全部伝えてしまう症状がある
よくあるキモオタの相手ガン無視マシンガントークの原因の一つ
よくあるキモオタの相手ガン無視マシンガントークの原因の一つ
951Anonymous (ワッチョイ e933-yTqm)
2026/01/31(土) 16:24:33.56ID:QPUg50nn0 なんか、すまんかったな。
もう書き込まんから安心して次スレ立ててくれよ。
ていうか10レスもしてないのに叩きすぎだろ
もう書き込まんから安心して次スレ立ててくれよ。
ていうか10レスもしてないのに叩きすぎだろ
952Anonymous (ワッチョイ b2ce-opNX)
2026/01/31(土) 17:15:15.61ID:qJxK/2Hh0 謝るのか逆ギレするのか統一して
953Anonymous (ワッチョイ 9ecf-bHU8)
2026/01/31(土) 18:39:57.42ID:IDA5i1Cj0 仮にここにまともな感想書いても肯定的だと叩かれるだけだから他で書け
954Anonymous (JP 0H99-IVic)
2026/01/31(土) 18:47:23.82ID:ZLvW/rISH 漆黒も暁月もゴミだったよ
アレが良いって言ってるのは、
まともな本や映画を観てないアホだけ
アレが良いって言ってるのは、
まともな本や映画を観てないアホだけ
955Anonymous (ワッチョイ b2de-XRvs)
2026/01/31(土) 19:21:26.28ID:HBvF4V8e0 君の思う1番まともな拡張はどれよ?
956Anonymous (ワッチョイ b285-NWUY)
2026/01/31(土) 20:29:20.76ID:2S+kNGy20 漆黒や暁月を下げたところで、黄金か専門学校生の作品以下ってのは変わらんのよなー
958Anonymous (ワッチョイ 8dbd-58Ss)
2026/01/31(土) 20:54:30.65ID:YJx3TPET0959Anonymous (ワッチョイ 5e62-4V93)
2026/01/31(土) 21:42:40.77ID:W9IwrY3n0 ストーリー以外のコンテンツに関しては漆黒と暁月の品質はだいぶ終わってたけど
960Anonymous (ワッチョイ 7500-d++M)
2026/01/31(土) 22:15:52.01ID:zlahkj4/0 まぁおじおばになるとよほど無感情か満たされる奴以外はあの漆黒暁月シナリオは反則だと思うよ、黄金はそういうところで勝負しなかった姿勢だけは褒めてやりたいところだが
961Anonymous (ワッチョイ 6e1e-9nqM)
2026/01/31(土) 22:21:45.92ID:m1tdAXVR0 Ren Kuun、Noa Kamu、Aoi Kamira馬鹿丸出しwww人の話も聞かないで自分の意見ばかり喋り通す空気読めない馬鹿www知能指数62ぐらいwwwつまり知恵遅れwww
962Anonymous (ワッチョイ 2d1b-5F09)
2026/01/31(土) 23:39:58.61ID:2DPCEzeN0 ストーリー読んでないんだけどコスモエクスプローラーの星ってどんな設定?
鏡像世界以外の星を冒険してる設定?
鏡像世界以外の星を冒険してる設定?
963Anonymous (ワッチョイ 124b-opNX)
2026/01/31(土) 23:51:57.30ID:fyKHbVJ90 ストーリーは暁月から終わってた
964Anonymous (ワッチョイ 5d2c-4QED)
2026/02/01(日) 00:07:52.11ID:ymfMCzPB0 素朴な疑問なんだけど漆黒暁月からストーリー終わってた勢は何故まだこのゲームにしがみついてるんだい?
零式も絶もその他のコンテンツも別に人を引き付けるようなものではないと思うんだけど
零式も絶もその他のコンテンツも別に人を引き付けるようなものではないと思うんだけど
965Anonymous (ワッチョイ 4d00-hgXg)
2026/02/01(日) 00:52:40.63ID:LF+6xQYW0 人の繋がり、だから逆にソロプレイで続けてる奴は修験者くらいの精神力だろう。
966Anonymous (スプープ Sd03-QFPa)
2026/02/01(日) 00:59:45.02ID:vkxoacJ8d >>962
エアプ🐴🐔さん流石にアドセンスクリックお願いしますすぎるからもう少しコスモのストーリー読んでから来てくれや実質前提クエの暁月ギャザクラエクストラまで見ろとは言わんから
ムービースキップを開き直るにしてもさすがに大麻販売すぎる
エアプ🐴🐔さん流石にアドセンスクリックお願いしますすぎるからもう少しコスモのストーリー読んでから来てくれや実質前提クエの暁月ギャザクラエクストラまで見ろとは言わんから
ムービースキップを開き直るにしてもさすがに大麻販売すぎる
967Anonymous (ワッチョイ 23a5-4QED)
2026/02/01(日) 01:07:48.36ID:jN1U1Hlg0 漆黒は外伝だからで流してたけど暁月はライター趣味の男絡みがしつこいレベルで盛られてて
一方紅蓮までの設定は雑にぶち壊して畳んだ感あるから好きじゃない
しがみついてるって言い方からして暁月批判が許せなかったんだろうけど何が理由で続けたかなんてそれぞれでしょ
一方紅蓮までの設定は雑にぶち壊して畳んだ感あるから好きじゃない
しがみついてるって言い方からして暁月批判が許せなかったんだろうけど何が理由で続けたかなんてそれぞれでしょ
968Anonymous (ワッチョイ 4d27-KHly)
2026/02/01(日) 01:13:05.15ID:my0oJ2fi0 ストーリー何も期待できん
969Anonymous (ワッチョイ 4d00-hgXg)
2026/02/01(日) 01:27:20.19ID:LF+6xQYW0 もう鏡像世界わざわざ全部作らなくても原初に断片的持ってこれる前例作っちゃったからな、今度はメラシディアにドーム作るんじゃね?
フィールドマップ一つとタウン作るだけでいいからほんま安上がりやで。
フィールドマップ一つとタウン作るだけでいいからほんま安上がりやで。
970Anonymous (ワッチョイ 5d2c-4QED)
2026/02/01(日) 02:18:15.89ID:ymfMCzPB0 批判が許せないように見えたんだろうけどどうでもいいからその理由だけ言ってくれる?
何に楽しみ見出してるのか気になるだけなんだわ
何なら黄金からはフレも大量離脱したから人の繋がりも厳しいし一体何をして遊ぶんだろってな
何に楽しみ見出してるのか気になるだけなんだわ
何なら黄金からはフレも大量離脱したから人の繋がりも厳しいし一体何をして遊ぶんだろってな
972Anonymous (ワッチョイ 2b7f-vhgD)
2026/02/01(日) 04:06:04.75ID:B8l1pK7r0973Anonymous (ワッチョイ 9be6-oRaL)
2026/02/01(日) 06:22:22.59ID:Rqm6EtcA0 わいも漆黒は外伝的だったから楽しめたけど暁月からクソって思ってるたちだな
暁月の間はSSとったりハウジングするのがまだ楽しかったから普通にやってたよグラアプデでそれも崩壊したけど
今は暁月タイミングで始めた別ゲー仲間がまだ楽しんでるみたいだからのんびり付き合ってるよ
暁月の間はSSとったりハウジングするのがまだ楽しかったから普通にやってたよグラアプデでそれも崩壊したけど
今は暁月タイミングで始めた別ゲー仲間がまだ楽しんでるみたいだからのんびり付き合ってるよ
975Anonymous (ワッチョイ cdcf-mS6v)
2026/02/01(日) 09:16:53.80ID:yU7mkdrt0 コルシア島とヤクテル樹海のマップ構造だいたい同じ
漆黒では断崖絶壁登るときにタロースさんの素材集めそれなりにストーリーあった気がするけど
ヤクテル樹海はエリア区分するただの崖
素材集めは爆弾列車の素材集めがあったような
まあ、だいたい同じプロット
次もエリア分けするメタ断崖絶壁と何かを突破するための回りくどい素材集めは踏襲されるでしょう
漆黒では断崖絶壁登るときにタロースさんの素材集めそれなりにストーリーあった気がするけど
ヤクテル樹海はエリア区分するただの崖
素材集めは爆弾列車の素材集めがあったような
まあ、だいたい同じプロット
次もエリア分けするメタ断崖絶壁と何かを突破するための回りくどい素材集めは踏襲されるでしょう
976Anonymous (ワッチョイ f596-28so)
2026/02/01(日) 09:20:51.42ID:soSl9Ts+0977Anonymous (ワッチョイ 9bd5-vhgD)
2026/02/01(日) 09:33:52.28ID:2TFupOyC0 黄金のマップはソリューションナイン以外どれも記憶に残らない
既存マップの使い回しにしか見えない
既存マップの使い回しにしか見えない
978Anonymous (ワッチョイ c56b-4QED)
2026/02/01(日) 10:57:44.69ID:qZEFajrO0 ワッチョイJPも4回線Yaruyoの荒らしですから
979Anonymous (ワッチョイ e3dd-ROjG)
2026/02/01(日) 11:17:02.14ID:L6FEU38q0 樹海はグラアプデ前なら綺麗に作れたんだろうなって思う
ライティングおかしいから常にステージ上でスポットライト浴びてるみたいな違和感
ライティングおかしいから常にステージ上でスポットライト浴びてるみたいな違和感
980Anonymous (ワッチョイ 2311-bH/H)
2026/02/01(日) 15:53:34.74ID:gkHdwAql0 マップ的に言えばギラバニアが一番良くできてたかな
サブクエでもメインクエでも行かないような場所に変な遺跡みたいなのあったりで探索も楽しめた
サブクエでもメインクエでも行かないような場所に変な遺跡みたいなのあったりで探索も楽しめた
981Anonymous (ワッチョイ 23c6-+RR8)
2026/02/01(日) 16:51:52.50ID:GjUXwMN00 友好部族もかわいくない&印象に残らないのばっかだったしね
レポリットは媚びすぎだけど、キタリ族くらいのかわいさは欲しい
レポリットは媚びすぎだけど、キタリ族くらいのかわいさは欲しい
982Anonymous (ワッチョイ 4d81-CZtD)
2026/02/01(日) 17:16:42.74ID:58KeMT3X0 ギラバニアは辺境はともかく山岳の方は草食キキルンの部族クエでピラミッド以外にも使う予定の史跡オブジェクトだったのに結果的にフレーバー止まりになっちゃったアドセンスクリックお願いしますが複数ありそうなのがなあ…
ヴァリアントダンジョンの枠でなんとかあのへんの作ったのに出せなかった未回収歴史ネタ拾ってくれねえかな設定本からも漏れちゃったし
ヴァリアントダンジョンの枠でなんとかあのへんの作ったのに出せなかった未回収歴史ネタ拾ってくれねえかな設定本からも漏れちゃったし
983Anonymous (スフッ Sd43-Cxb8)
2026/02/01(日) 19:27:25.38ID:pppFcG/xd アルバートの「魂ごと持っていけ」のシーン
英語だと「Take it. We fight as one!(受け取れ、1つになって戦うぞ)」で結構違うんだな
日本語のがセンスある言い回しなんだろうけど英語のが力強くて好きだわ
英語だと「Take it. We fight as one!(受け取れ、1つになって戦うぞ)」で結構違うんだな
日本語のがセンスある言い回しなんだろうけど英語のが力強くて好きだわ
984Anonymous (ワッチョイ cbcf-7VmZ)
2026/02/01(日) 20:28:20.37ID:ACOrnlQR0 その辺は完全にその人の感性による好みの違いだな
自分は英語版の方が良い時もあれば日本語版が良い時もある
自分は英語版の方が良い時もあれば日本語版が良い時もある
985Anonymous (ワッチョイ 4d00-hgXg)
2026/02/01(日) 20:39:04.86ID:LF+6xQYW0 日本の場合はヒカセンの一部になるって感じだけど英語だと共にあるって感じで素敵やん
986Anonymous (JP 0H81-FJHc)
2026/02/01(日) 20:45:15.21ID:nyAbbMm8H 海外はホモって感じでポリコレですね
987Anonymous (ワッチョイ e3dd-0qBg)
2026/02/01(日) 20:51:28.95ID:GmJgCRK+0 黄金はそもそも面白くない理由が、面白くなるように作っていないってのがあるんよな
あらゆる部分で手抜きしまくってる
それがアカン
あらゆる部分で手抜きしまくってる
それがアカン
988Anonymous (ワッチョイ f5b1-KElC)
2026/02/01(日) 22:17:35.27ID:lypH6btS0 買い切りじゃなくて拡張を積み重ねるタイプのゲームだから
最新の拡張はいわば円錐の頂点部分になる訳だけど
無能ガイアコンビはなにをトチ狂ったのか黄金は
新たな冒険≒新規向け≒お子様向け
ってロジックで王位継承レース編を書いた形跡があるから恐ろしい
中高年が大半を占めるゲームなのに
わらしべ長者をまんま持ってきたり
ウがお供を引き連れてのお気楽道中はまさに桃太郎だろう
何考えてんのほんと
最新の拡張はいわば円錐の頂点部分になる訳だけど
無能ガイアコンビはなにをトチ狂ったのか黄金は
新たな冒険≒新規向け≒お子様向け
ってロジックで王位継承レース編を書いた形跡があるから恐ろしい
中高年が大半を占めるゲームなのに
わらしべ長者をまんま持ってきたり
ウがお供を引き連れてのお気楽道中はまさに桃太郎だろう
何考えてんのほんと
989Anonymous (ワッチョイ 9d80-a4sN)
2026/02/01(日) 22:41:07.82ID:q/Fc5epx0 お子様に失礼だぞ
こんなクソストーリーお子様でも見向きされねえわ
こんなクソストーリーお子様でも見向きされねえわ
990Anonymous (ワッチョイ 9be6-oRaL)
2026/02/02(月) 00:22:57.24ID:vxvNwklD0 お子様向けにこの崩壊した倫理観とプロットはねーわ笑
991Anonymous (ワッチョイ a5f9-+RR8)
2026/02/02(月) 01:33:14.43ID:BF8+W+pf0 スタンプラリーの試練の内容が子供だましみたいなのがもうね
こんなんで王決めていいんか?っていう
こんなんで王決めていいんか?っていう
992Anonymous (ワッチョイ 234c-VWzb)
2026/02/02(月) 08:02:33.88ID:v2kRyxBH0 わらしべイベントもエスカレーターだもんな
何も選択肢がないままアドバイザーの言う通りに動くだけw
あの虚無時間なんだったんだよ 何を知れたんだ
何も選択肢がないままアドバイザーの言う通りに動くだけw
あの虚無時間なんだったんだよ 何を知れたんだ
993Anonymous (ササクッテロラ Sp41-Vb7f)
2026/02/02(月) 09:37:34.92ID:+HCEn90ip 誰かにとって無価値でも別の誰かにとっては高価値ってのがわらしべの面白みだと思うけど
ほとんどがペルペル族同士だから違う価値観ネタを思いつかなかったのか労働!付加価値!で終わらせてなんかなーってなったわ
ほとんどがペルペル族同士だから違う価値観ネタを思いつかなかったのか労働!付加価値!で終わらせてなんかなーってなったわ
994Anonymous (ワッチョイ 23d8-adan)
2026/02/02(月) 16:19:59.43ID:LJtquU7a0995Anonymous (ワッチョイ 2325-vhgD)
2026/02/02(月) 16:54:40.14ID:nd+J1cPS0 日本語の方が性差に配慮してるな
996Anonymous (ワッチョイ 2bfd-+RR8)
2026/02/02(月) 18:53:53.34ID:xvtvpDpK0 「イディルシャイアに名前が似ているね」は英語版の方が遥かにマシだった
997Anonymous (ワッチョイ 9d11-VnUE)
2026/02/02(月) 21:27:20.71ID:doik3LZt0 シーズナルイベにガイウス出てきてるやん
それにしてもアストリドってこんなふっくらしてたっけ?
それにしてもアストリドってこんなふっくらしてたっけ?
998Anonymous (ワッチョイ c5f6-Uk88)
2026/02/02(月) 23:25:19.96ID:31uxPnmM0 シーズナルにガイウスは何年か前のエッグハントwのウェルリト踏破済み差分で義理の娘共々着ぐるみ着せてた時点でもう色々吹っ切れてるからなアドセンスクリックお願いします
999Anonymous (ワッチョイ 23c1-KHly)
2026/02/02(月) 23:46:49.30ID:RNSjyKsO0 黄金はというか漆黒からお使いの移動距離と移動時間が長くてうんざりするようになったな
1000Anonymous (ワッチョイ 9be6-oRaL)
2026/02/03(火) 00:36:51.56ID:4vOmuW4X0 【FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 99【ネタバレ可】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1770046501/
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1770046501/
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【W杯】イングランド 決定機生かせずガーナとスコアレスドロー 勝ち点1獲得も決勝T進出決定お預け/イングランド0-0ガーナ [征夷大将軍★]
- 日系電機大手社員が中国で拘束 対日輸出規制のレアアースが関係か [蚤の市★]
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★3 [どどん★]
- 司法試験合格後“ワクチン接種”で帰らぬ人に…息子を亡くした両親が意見陳述 新型コロナワクチン被害集団訴訟 東京地裁 ★2 [Gecko★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 【悲報】全国の女子高生、お前らに苦言wwwwwwww
- 「話が通じない日本人」が急増している本当の理由 「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?😲 [521921834]
- 【高崎】駐車場に女の子の死体 [507895468]
- 川崎の小中学生「えっ、なんで健康診断でおっぱい出さなきゃいけないんですか…?」 見直し検討へ [643675351]
- 【FIFAワールドカップ2026】K組ポルトガル×ウズベキスタン2:00(NHK1:45~,DAZN),L組イングランド×ガーナ5:00(DAZN) [226731781]
- 【朗報】高市総理、ナフサ危機の犯人をぶっ潰すためのスピーディな政策を実行していた事が明らかに!!! [856698234]