探検


FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 98【ネタバレ可】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/12/24(水) 16:42:28.28ID:kV7hQGNe0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

次スレは>>950以降に立てれる人が立てておくこと
保守は20レスすること

前スレ
FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 97【ネタバレ可】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1765753271/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
925Anonymous (ベーイモ MMc6-58Ss)
垢版 |
2026/01/30(金) 03:58:48.84ID:9qu7Pd2wM
TES
926Anonymous (ワッチョイ 6e73-pEu0)
垢版 |
2026/01/30(金) 05:23:11.29ID:GOqGcFCu0
へたくそを普通以下の人扱いするようなゲームに新規がいるわけないゆ🥺
2026/01/30(金) 05:51:18.62ID:/CuIMklV0
>>924
そいついつものエアプ
928Anonymous (ワッチョイ 75c9-dmoJ)
垢版 |
2026/01/30(金) 12:31:21.88ID:BybySLaO0
なんとか8.0出たとして、エーテル偏った鏡像世界を世界1つを1マップで雑に救って
原初、鏡像間の行き来がPC以外も出来るようになって、理由は知らんが宇宙(世界)の均衡が保たれ存続の危機は去ったでしょうと
1と13と9を救いつつ全体的に終わらせればベターだけど、意地でも つづく を続けて今以上の惨状もありえそう
2026/01/30(金) 17:15:24.02ID:DeNaTmNB0
宇宙の危機を救った光の戦士が発展途上国の無名ボス達に嬲り殺されるのが黄金のレガシー
930Anonymous (ワッチョイ e93d-yTqm)
垢版 |
2026/01/30(金) 21:34:06.24ID:va3VacYN0
やっと黄金郷についたんだが、町の曲がいい。
やさしい旋律の裏にある残酷な設定、つまり人のエーテルを食わない限り命を維持できない街の人たち
そのやさしい笑顔を守るべくプログラムされたスフェーン。
残酷と優しさが共存してるこの設定のうえにながれるノスタルジックな街の旋律
名作やんこれ。この美しい街によって強度を増している「問い」。
それも答えのでない難問を投げかけている。
ただ欲を言うならばスフェーンには葛藤が無いほうがいいな。
永遠人の笑顔を守るために当たり前のようになんなら微笑みながら残酷なことをやってのけるほうが
この町の風景がより悲しく、よりやさしくなる。なぜならそのために造られたのだから
931Anonymous (ワッチョイ 7500-d++M)
垢版 |
2026/01/31(土) 00:35:03.80ID:zlahkj4/0
お前の日記なんて興味ないから毎日書き込むなカス
932Anonymous (ワッチョイ e937-yTqm)
垢版 |
2026/01/31(土) 01:31:09.10ID:QPUg50nn0
日記のつもりはないんだが
この作品を面白いと感じる為には読解力が必要だと思ってるので
作品を味わい深いものにするためにある程度長い文章になっている。
たとえばくるるが両親と会ってアイスを食べるシーンがあるが
ひさしぶりの再開でぎこちない会話になっているという描写
らは等の外野の発言を額面通り受け取りがちだがそんな薄っぺらいシーンじゃないんです
くるるの暗い表情を味わい深いものにするにはこれから彼女らが何をしようとしているのかという
前提にたったうえでの感情移入が必要になる
簡単に言えばこれから魂のサーバに行って永久人の記憶の電源を消すわけだが
愛情がわけばわくほどそれに比例してつらくなっていくこの状況でどういう振る舞いをすればよいのだろう
933Anonymous (ワッチョイ b5cf-5uBk)
垢版 |
2026/01/31(土) 02:10:04.53ID:YINnJZTZ0
うんこでも語ろうと思えばwikipediaだけでも誰も読まないくらいの長文になるからな
そこに自分のうんこへの愛情なりの主観を入れたら尚更
2026/01/31(土) 02:12:10.96ID:yoaZw3lG0
ワッチョイNGにするか
キモすぎるし
935Anonymous (ワッチョイ d9d8-Ho8Y)
垢版 |
2026/01/31(土) 02:56:38.32ID:xVZtjcQ60
長文書くなじゃなくて、毎日書くなって言われてるんだが
ここの住人が迷惑してるって分かってても、書き続ける異常者

物語を本当に楽しもうと思っているなら、こんなネタバレOKの場所を
頻繁にリロードしながらプレイしたりしないんだよ
2026/01/31(土) 03:56:14.53ID:0Jh4gB8h0
どんなくどい長文考察もラスボス戦のあの瞬間のショックを消すことはできないんだ
それまでどれだけ本心をごまかしてても後パッチにフォロー入っても
黄金の評価はあの演出から動かない
2026/01/31(土) 06:12:09.97ID:NJ4Pfn++0
触らないのが一番では
辞めろって言われて辞めれないんだから読解力以前の問題だよ
938Anonymous (ワッチョイ 7500-d++M)
垢版 |
2026/01/31(土) 08:41:26.78ID:zlahkj4/0
長文の割に中身もなく気持ち悪自分の文に酔ってるのが本当吐き気がする、しかも読ませようと毎回単発にする気色く悪さ。
939Anonymous (ワッチョイ 6e73-pEu0)
垢版 |
2026/01/31(土) 09:02:55.16ID:715aw1tZ0
どっかの転載じゃないの
5chに書く意味ないもん
2026/01/31(土) 09:10:30.86ID:7rqLx7Zt0
またYaruyoが荒してるのか
素早くゑんでどうぞ
941Anonymous (ワッチョイ e912-yTqm)
垢版 |
2026/01/31(土) 10:58:52.75ID:QPUg50nn0
朝起きたら怒ってる人が多くて狼狽した
スレの趣旨に外れてもいるわけでもないから最初怒ってる意味がわからなく
長文によってレスを流してしまっているのではないか
あるいは文章かくための機器的な条件によってアンフェアな状況が生まれてるのではないか、
とかいろいろ考えたが。しかしレスをひとつひとつ丁寧に読めばそのいずれも本質的でない気がした。
本質的なのは作品評価に対する決定的なズレ。おそらく原因の本源はこの先にある。
どうやらそれを確かめるための冒険になりそうだ
2026/01/31(土) 11:02:27.97ID:XyZJPEne0
コテハンが嫌われる理由がよくわかる例
2026/01/31(土) 11:24:21.47ID:S1QxFVl/0
noteで綴ったほうが肯定的な反応もらえるだろ
944Anonymous (ワッチョイ 2d2c-yTqm)
垢版 |
2026/01/31(土) 11:24:25.62ID:HS7crR7q0
困惑してる体を装ってもどうせ止めないんだろ?自分が良ければそれでいいっていうクズ中のクズ
そんな奴が何を語ろうが響くわけねえだろ
2026/01/31(土) 11:29:11.99ID:XyZJPEne0
こうやって荒れてスレの機能停止してんだからやってることが荒らしと変わらねーんだよな

内容がどうこうではなく、日記帳じゃねーんだから都度投稿やめて纏めて出せばこんなに叩かれることは無いぞって言われてるの
わからないか?
2026/01/31(土) 12:21:49.36ID:ZYa51dzbM
なんでみんなして構うの
そっちのほうがびっくりだよ
947Anonymous (ワッチョイ 9ee8-d++M)
垢版 |
2026/01/31(土) 12:34:59.87ID:f/VsBNVg0
ロドストという自己満日記帳を公式が用意してくれてるのに、要は見られたい承認欲求しかないキモカスなんだよな
2026/01/31(土) 14:07:07.35ID:/FDIm5TT0
>>946
スルー検定してたら勘違いして調子に乗り出したからこれははっきり言わないとあかん奴やってなってるいつものパターンだが
2026/01/31(土) 14:26:37.77ID:yoaZw3lG0
思った事を全て文章にしちゃう病気ってある?
2026/01/31(土) 14:54:49.12ID:MUpiwj910
自閉症スペクトラムやADHDは自身の衝動性を抑えきれなくて相手に全部伝えてしまう症状がある
よくあるキモオタの相手ガン無視マシンガントークの原因の一つ
951Anonymous (ワッチョイ e933-yTqm)
垢版 |
2026/01/31(土) 16:24:33.56ID:QPUg50nn0
なんか、すまんかったな。
もう書き込まんから安心して次スレ立ててくれよ。
ていうか10レスもしてないのに叩きすぎだろ
2026/01/31(土) 17:15:15.61ID:qJxK/2Hh0
謝るのか逆ギレするのか統一して
2026/01/31(土) 18:39:57.42ID:IDA5i1Cj0
仮にここにまともな感想書いても肯定的だと叩かれるだけだから他で書け
2026/01/31(土) 18:47:23.82ID:ZLvW/rISH
漆黒も暁月もゴミだったよ
アレが良いって言ってるのは、
まともな本や映画を観てないアホだけ
955Anonymous (ワッチョイ b2de-XRvs)
垢版 |
2026/01/31(土) 19:21:26.28ID:HBvF4V8e0
君の思う1番まともな拡張はどれよ?
2026/01/31(土) 20:29:20.76ID:2S+kNGy20
漆黒や暁月を下げたところで、黄金か専門学校生の作品以下ってのは変わらんのよなー
2026/01/31(土) 20:33:56.37ID:ZLvW/rISH
>>956
黄金がうんこでも暁月、漆黒がゴミなのは変わらんぞ
958Anonymous (ワッチョイ 8dbd-58Ss)
垢版 |
2026/01/31(土) 20:54:30.65ID:YJx3TPET0
>>954
ワンパターンな批判でよく見る
まともな本や映画云々を出すやつ笑うからやめて
959Anonymous (ワッチョイ 5e62-4V93)
垢版 |
2026/01/31(土) 21:42:40.77ID:W9IwrY3n0
ストーリー以外のコンテンツに関しては漆黒と暁月の品質はだいぶ終わってたけど
960Anonymous (ワッチョイ 7500-d++M)
垢版 |
2026/01/31(土) 22:15:52.01ID:zlahkj4/0
まぁおじおばになるとよほど無感情か満たされる奴以外はあの漆黒暁月シナリオは反則だと思うよ、黄金はそういうところで勝負しなかった姿勢だけは褒めてやりたいところだが
961Anonymous (ワッチョイ 6e1e-9nqM)
垢版 |
2026/01/31(土) 22:21:45.92ID:m1tdAXVR0
Ren Kuun、Noa Kamu、Aoi Kamira馬鹿丸出しwww人の話も聞かないで自分の意見ばかり喋り通す空気読めない馬鹿www知能指数62ぐらいwwwつまり知恵遅れwww
962Anonymous (ワッチョイ 2d1b-5F09)
垢版 |
2026/01/31(土) 23:39:58.61ID:2DPCEzeN0
ストーリー読んでないんだけどコスモエクスプローラーの星ってどんな設定?
鏡像世界以外の星を冒険してる設定?
2026/01/31(土) 23:51:57.30ID:fyKHbVJ90
ストーリーは暁月から終わってた
964Anonymous (ワッチョイ 5d2c-4QED)
垢版 |
2026/02/01(日) 00:07:52.11ID:ymfMCzPB0
素朴な疑問なんだけど漆黒暁月からストーリー終わってた勢は何故まだこのゲームにしがみついてるんだい?
零式も絶もその他のコンテンツも別に人を引き付けるようなものではないと思うんだけど
965Anonymous (ワッチョイ 4d00-hgXg)
垢版 |
2026/02/01(日) 00:52:40.63ID:LF+6xQYW0
人の繋がり、だから逆にソロプレイで続けてる奴は修験者くらいの精神力だろう。
2026/02/01(日) 00:59:45.02ID:vkxoacJ8d
>>962
エアプ🐴🐔さん流石にアドセンスクリックお願いしますすぎるからもう少しコスモのストーリー読んでから来てくれや実質前提クエの暁月ギャザクラエクストラまで見ろとは言わんから
ムービースキップを開き直るにしてもさすがに大麻販売すぎる
2026/02/01(日) 01:07:48.36ID:jN1U1Hlg0
漆黒は外伝だからで流してたけど暁月はライター趣味の男絡みがしつこいレベルで盛られてて
一方紅蓮までの設定は雑にぶち壊して畳んだ感あるから好きじゃない
しがみついてるって言い方からして暁月批判が許せなかったんだろうけど何が理由で続けたかなんてそれぞれでしょ
968Anonymous (ワッチョイ 4d27-KHly)
垢版 |
2026/02/01(日) 01:13:05.15ID:my0oJ2fi0
ストーリー何も期待できん
969Anonymous (ワッチョイ 4d00-hgXg)
垢版 |
2026/02/01(日) 01:27:20.19ID:LF+6xQYW0
もう鏡像世界わざわざ全部作らなくても原初に断片的持ってこれる前例作っちゃったからな、今度はメラシディアにドーム作るんじゃね?
フィールドマップ一つとタウン作るだけでいいからほんま安上がりやで。
970Anonymous (ワッチョイ 5d2c-4QED)
垢版 |
2026/02/01(日) 02:18:15.89ID:ymfMCzPB0
批判が許せないように見えたんだろうけどどうでもいいからその理由だけ言ってくれる?
何に楽しみ見出してるのか気になるだけなんだわ
何なら黄金からはフレも大量離脱したから人の繋がりも厳しいし一体何をして遊ぶんだろってな
2026/02/01(日) 03:10:59.28ID:WTTqVl6j0
>>953
涙拭けよ
2026/02/01(日) 04:06:04.75ID:B8l1pK7r0
>>966
いつまでそういう時代錯誤な反応してんの?
お年寄りは脳内アップデートしたほうがいいよ
2026/02/01(日) 06:22:22.59ID:Rqm6EtcA0
わいも漆黒は外伝的だったから楽しめたけど暁月からクソって思ってるたちだな
暁月の間はSSとったりハウジングするのがまだ楽しかったから普通にやってたよグラアプデでそれも崩壊したけど
今は暁月タイミングで始めた別ゲー仲間がまだ楽しんでるみたいだからのんびり付き合ってるよ
2026/02/01(日) 06:42:04.18ID:LgdJdWKX0
>>972
そうですか
では次の人どうぞ
975Anonymous (ワッチョイ cdcf-mS6v)
垢版 |
2026/02/01(日) 09:16:53.80ID:yU7mkdrt0
コルシア島とヤクテル樹海のマップ構造だいたい同じ
漆黒では断崖絶壁登るときにタロースさんの素材集めそれなりにストーリーあった気がするけど
ヤクテル樹海はエリア区分するただの崖
素材集めは爆弾列車の素材集めがあったような
まあ、だいたい同じプロット
次もエリア分けするメタ断崖絶壁と何かを突破するための回りくどい素材集めは踏襲されるでしょう
2026/02/01(日) 09:20:51.42ID:soSl9Ts+0
>>974
いつまでそういう時代錯誤な反応してんの?
お年寄りは脳内アップデートしたほうがいいよ
2026/02/01(日) 09:33:52.28ID:2TFupOyC0
黄金のマップはソリューションナイン以外どれも記憶に残らない
既存マップの使い回しにしか見えない
2026/02/01(日) 10:57:44.69ID:qZEFajrO0
ワッチョイJPも4回線Yaruyoの荒らしですから
2026/02/01(日) 11:17:02.14ID:L6FEU38q0
樹海はグラアプデ前なら綺麗に作れたんだろうなって思う
ライティングおかしいから常にステージ上でスポットライト浴びてるみたいな違和感
980Anonymous (ワッチョイ 2311-bH/H)
垢版 |
2026/02/01(日) 15:53:34.74ID:gkHdwAql0
マップ的に言えばギラバニアが一番良くできてたかな
サブクエでもメインクエでも行かないような場所に変な遺跡みたいなのあったりで探索も楽しめた
981Anonymous (ワッチョイ 23c6-+RR8)
垢版 |
2026/02/01(日) 16:51:52.50ID:GjUXwMN00
友好部族もかわいくない&印象に残らないのばっかだったしね
レポリットは媚びすぎだけど、キタリ族くらいのかわいさは欲しい
2026/02/01(日) 17:16:42.74ID:58KeMT3X0
ギラバニアは辺境はともかく山岳の方は草食キキルンの部族クエでピラミッド以外にも使う予定の史跡オブジェクトだったのに結果的にフレーバー止まりになっちゃったアドセンスクリックお願いしますが複数ありそうなのがなあ…
ヴァリアントダンジョンの枠でなんとかあのへんの作ったのに出せなかった未回収歴史ネタ拾ってくれねえかな設定本からも漏れちゃったし
983Anonymous (スフッ Sd43-Cxb8)
垢版 |
2026/02/01(日) 19:27:25.38ID:pppFcG/xd
アルバートの「魂ごと持っていけ」のシーン
英語だと「Take it. We fight as one!(受け取れ、1つになって戦うぞ)」で結構違うんだな
日本語のがセンスある言い回しなんだろうけど英語のが力強くて好きだわ
2026/02/01(日) 20:28:20.37ID:ACOrnlQR0
その辺は完全にその人の感性による好みの違いだな
自分は英語版の方が良い時もあれば日本語版が良い時もある
985Anonymous (ワッチョイ 4d00-hgXg)
垢版 |
2026/02/01(日) 20:39:04.86ID:LF+6xQYW0
日本の場合はヒカセンの一部になるって感じだけど英語だと共にあるって感じで素敵やん
2026/02/01(日) 20:45:15.21ID:nyAbbMm8H
海外はホモって感じでポリコレですね
2026/02/01(日) 20:51:28.95ID:GmJgCRK+0
黄金はそもそも面白くない理由が、面白くなるように作っていないってのがあるんよな
あらゆる部分で手抜きしまくってる
それがアカン
988Anonymous (ワッチョイ f5b1-KElC)
垢版 |
2026/02/01(日) 22:17:35.27ID:lypH6btS0
買い切りじゃなくて拡張を積み重ねるタイプのゲームだから
最新の拡張はいわば円錐の頂点部分になる訳だけど
無能ガイアコンビはなにをトチ狂ったのか黄金は
新たな冒険≒新規向け≒お子様向け
ってロジックで王位継承レース編を書いた形跡があるから恐ろしい

中高年が大半を占めるゲームなのに
わらしべ長者をまんま持ってきたり
ウがお供を引き連れてのお気楽道中はまさに桃太郎だろう
何考えてんのほんと
989Anonymous (ワッチョイ 9d80-a4sN)
垢版 |
2026/02/01(日) 22:41:07.82ID:q/Fc5epx0
お子様に失礼だぞ
こんなクソストーリーお子様でも見向きされねえわ
2026/02/02(月) 00:22:57.24ID:vxvNwklD0
お子様向けにこの崩壊した倫理観とプロットはねーわ笑
991Anonymous (ワッチョイ a5f9-+RR8)
垢版 |
2026/02/02(月) 01:33:14.43ID:BF8+W+pf0
スタンプラリーの試練の内容が子供だましみたいなのがもうね
こんなんで王決めていいんか?っていう
2026/02/02(月) 08:02:33.88ID:v2kRyxBH0
わらしべイベントもエスカレーターだもんな
何も選択肢がないままアドバイザーの言う通りに動くだけw
あの虚無時間なんだったんだよ 何を知れたんだ
993Anonymous (ササクッテロラ Sp41-Vb7f)
垢版 |
2026/02/02(月) 09:37:34.92ID:+HCEn90ip
誰かにとって無価値でも別の誰かにとっては高価値ってのがわらしべの面白みだと思うけど
ほとんどがペルペル族同士だから違う価値観ネタを思いつかなかったのか労働!付加価値!で終わらせてなんかなーってなったわ
994Anonymous (ワッチョイ 23d8-adan)
垢版 |
2026/02/02(月) 16:19:59.43ID:LJtquU7a0
>>983
まじかよ
女の子キャラ使ってるからキモいわ
2026/02/02(月) 16:54:40.14ID:nd+J1cPS0
日本語の方が性差に配慮してるな
996Anonymous (ワッチョイ 2bfd-+RR8)
垢版 |
2026/02/02(月) 18:53:53.34ID:xvtvpDpK0
「イディルシャイアに名前が似ているね」は英語版の方が遥かにマシだった
2026/02/02(月) 21:27:20.71ID:doik3LZt0
シーズナルイベにガイウス出てきてるやん
それにしてもアストリドってこんなふっくらしてたっけ?
2026/02/02(月) 23:25:19.96ID:31uxPnmM0
シーズナルにガイウスは何年か前のエッグハントwのウェルリト踏破済み差分で義理の娘共々着ぐるみ着せてた時点でもう色々吹っ切れてるからなアドセンスクリックお願いします
999Anonymous (ワッチョイ 23c1-KHly)
垢版 |
2026/02/02(月) 23:46:49.30ID:RNSjyKsO0
黄金はというか漆黒からお使いの移動距離と移動時間が長くてうんざりするようになったな
2026/02/03(火) 00:36:51.56ID:4vOmuW4X0
【FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 99【ネタバレ可】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1770046501/
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 40日 7時間 54分 24秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況