!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ建ての際は三行書いてください、建てると一行消えます。
A列車で行こう 公式
ttp://www.atrain.jp/
[A9v5]A列車で行こう9 Version5.0 FINAL EDITION (x64専用)
ttp://www.a-train9.jp/final/
[A9]A列車で行こう9
ttp://www.a-train9.jp/
パッチ v5 Build 4312 (2018/11/02 公開) (x64専用)
ttp://www.a-train9.jp/patch.html
パッチ v4 Build 2522 (2015/12/15 公開)
ttp://www.a-train9.jp/patch.html#a9v4
A列車で行こう9 ビュアーソフト
ttp://www.a-train9.jp/viewer.html
[APC]みんなのA列車で行こうPC
ttp://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
[A3D]A列車で行こう3D
ttp://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
A列車で行こうはじまる観光計画
ttps://www.artdink.co.jp/japanese/title/a-tourism/
※前スレ
「A列車で行こう」シリーズ131両目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1710954427/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
「A列車で行こう」シリーズ132両目
1名無しさんの野望 (アウアウウー Sac3-f7BP)
2025/08/28(木) 15:05:13.18ID:drUiTs4ga2名無しさんの野望 (ワッチョイW c6bb-igvo)
2025/08/28(木) 17:05:43.41ID:5q76UW1p0 ありがとうありがとう、、、
3名無しさんの野望 (ワッチョイW 25b1-NQ2e)
2025/08/28(木) 18:14:57.76ID:2r9KM4G40 A4かなんかの時代、固定資産税で確実に死んでいましたが、直りましたか?
5名無しさんの野望 (ワッチョイW 861f-ZAtR)
2025/08/28(木) 21:44:23.88ID:tudtU+O40 さんいち
6名無しさんの野望 (ワッチョイW b652-ycM7)
2025/08/28(木) 23:35:40.61ID:LnX/K/J607名無しさんの野望 (JPW 0Hce-f7BP)
2025/08/29(金) 00:22:45.44ID:OFfc9KftH 3Dやってないから何とも言えんけどはじ観は明確な目標ストーリーがあってそれをクリアしつつ街作りしていく感じ
面白いよ
面白いよ
8名無しさんの野望 (ワッチョイW aa3d-rYFR)
2025/08/29(金) 02:24:14.57ID:Lf4Wb8m009名無しさんの野望 (ワッチョイW b652-ycM7)
2025/08/29(金) 09:32:45.33ID:fUjnMds+0 >>8
ありがとうございます!
ありがとうございます!
10名無しさんの野望 (ニククエW 290c-JHd+)
2025/08/29(金) 18:57:20.83ID:ATQsj6bW0NIKU >>1乙
11名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d2e-nNJQ)
2025/08/30(土) 21:07:10.90ID:FMkrrp7x0 SwitchのみんなのGOLF WORLもキャラが凄く良いから桃鉄みたいに大ヒットしそうだし
A列車で行こうも上手く波に乗れれば大ヒットできる器を持っている…
■みんなのGOLF WORL
https://imgbbs.dtn.jp/game/data/68b2c4a57e6d8.jpg
A列車で行こうも上手く波に乗れれば大ヒットできる器を持っている…
■みんなのGOLF WORL
https://imgbbs.dtn.jp/game/data/68b2c4a57e6d8.jpg
12名無しさんの野望 (ワッチョイ 13ad-nsRa)
2025/09/03(水) 11:05:51.44ID:3FvhUvFe0 A列車9の認証システムが年内で終了
13名無しさんの野望 (ワッチョイW a38e-iF70)
2025/09/03(水) 16:17:04.59ID:7pII+HRU0 それ公式がポストしてた
14名無しさんの野望 (ワッチョイ 3f55-P3Uo)
2025/09/04(木) 09:53:24.81ID:dCumIChi0 おつ
15名無しさんの野望 (ワッチョイW 7f24-3FEj)
2025/09/04(木) 10:33:48.24ID:Q+Wgt7X50 あの認証システム面倒なだけでスチーム版に大金払い直したからなぁ…
16名無しさんの野望 (ワッチョイ e3dc-ihJe)
2025/09/04(木) 20:19:58.87ID:vYjXhv0K0 A9はネットゲーでもないのに起動のたびに認証が必要だから
オフラインで遊べないのが痛い
度重なるWindowsのアップデートでいつの間にか起動できなくなって
それ以来遊んでないなあ
オフラインで遊べないのが痛い
度重なるWindowsのアップデートでいつの間にか起動できなくなって
それ以来遊んでないなあ
17名無しさんの野望 (ワッチョイ ff11-GcQe)
2025/09/04(木) 20:31:44.58ID:eMWCX7L70 俺もゲームが出来なくなってたけどSetupA9v5.exeを叩いたら最新バージョンがインストールされて、最新の認証システムも入れて1回登録するだけで後は青exeから立ち上げたら普通に動くようになったよ
18名無しさんの野望 (ワッチョイ ff1e-aD9e)
2025/09/05(金) 22:24:08.53ID:HICemT1j019名無しさんの野望 (ワッチョイW 9340-kgbi)
2025/09/06(土) 11:08:25.69ID:J8fNT17q0 オフラインでやってるけど認証は一回だけだったような
20名無しさんの野望 (ワッチョイW 4384-t+jW)
2025/09/06(土) 13:13:36.71ID:Hb2yUuoF0 観光計画のSwitch2版、新規追加要素は実質シナリオ2つだけなのか
A列車40周年なんだから新しい交通機関追加するとか駅や建物追加するとかもうちょっと頑張ろうよ…
A列車40周年なんだから新しい交通機関追加するとか駅や建物追加するとかもうちょっと頑張ろうよ…
21名無しさんの野望 (ワッチョイW fff5-+BGE)
2025/09/06(土) 14:48:48.32ID:NWFNw6Q+0 新作にリソース割いてるんじゃね?
ドラクエリメイク作ってるからSwitch2の開発機持ってるだろうし
ドラクエリメイク作ってるからSwitch2の開発機持ってるだろうし
22名無しさんの野望 (ワッチョイW cfca-1KIq)
2025/09/06(土) 14:50:19.15ID:6gUc9TKF0 田畑を公共施設に追加して田園風景を維持できるようにするのと
緑地保護等の広範囲を指定するタイプの建築時に用地売買のように複数範囲指定できるようにしてほしかった
緑地保護等の広範囲を指定するタイプの建築時に用地売買のように複数範囲指定できるようにしてほしかった
23名無しさんの野望 (ワッチョイ b6ec-ckwE)
2025/09/08(月) 12:53:39.05ID:wHzHv9/D0 はじまる観光計画のSwitch2版ってもしかしてPC版よりも設置可能な車両数とか増えてる?
24名無しさんの野望 (ワッチョイ b641-aFDf)
2025/09/11(木) 13:37:56.15ID:DwVFl4lR025名無しさんの野望 (ワッチョイW 0bb1-APrI)
2025/09/12(金) 00:58:15.21ID:nU7s03NT0 観光計画、sw1用Dダウソ版をセールで既に持ってるんだけど
sw2用はどうせなら攻略本付きパケ版を買うべきじゃろうな
DS版でも3DS版でも攻略本付き買ったけど読み物としての濃さが
付属豆本のクオリティじゃねーぞ、ってくらい毎回感心するレベルだし
sw2用はどうせなら攻略本付きパケ版を買うべきじゃろうな
DS版でも3DS版でも攻略本付き買ったけど読み物としての濃さが
付属豆本のクオリティじゃねーぞ、ってくらい毎回感心するレベルだし
26名無しさんの野望 (ワッチョイ f600-a/RW)
2025/09/13(土) 14:11:04.56ID:svuzX5dV0 攻略本、Kindle版も出してくれるかな?
27名無しさんの野望 (ワッチョイ 3f2d-qwUd)
2025/09/14(日) 16:16:57.69ID:VqgNJ5Nl0 pc版140両だったから20増えてるかな
28名無しさんの野望 (ワッチョイW 3f2b-ZAfc)
2025/09/14(日) 17:24:27.04ID:5f1i8YM20 このゲーム。車両数より線路のポイントが先に枯渇してしまう
29名無しさんの野望 (ワッチョイW 4fb8-Mn3X)
2025/09/14(日) 19:16:57.94ID:0cuYMPJ/0 こういう上限ってCS版に設けるのはわかるけど、PC版は最初から仕様の最大値まで開放して各自PCスペックに合わせて加減してねじゃだめなのかな
30名無しさんの野望 (ワッチョイ fffb-OF/z)
2025/09/14(日) 21:30:55.33ID:GUJtYdf40 痒いところに手が届かないADクオリティ、何故か変に制限を設けるんだよな
ポイントも編成数も今の10倍あってもいいんだが、ダイヤを作る(記憶させると)なにかが圧迫されるのかね
技術的に不可能そうではなさそうなんだが、A9も100編成からじわじわ200、300と増やしてるしパパっと実装できんものか
ポイントも編成数も今の10倍あってもいいんだが、ダイヤを作る(記憶させると)なにかが圧迫されるのかね
技術的に不可能そうではなさそうなんだが、A9も100編成からじわじわ200、300と増やしてるしパパっと実装できんものか
31名無しさんの野望 (ワッチョイW 7f39-cxEy)
2025/09/15(月) 09:08:18.54ID:zfvmyl790 恐らくやろうと思えば
すぐに出来るだろうけど
ベタたけど小出しにして
バージョンアップ版売る商法だろ
すぐに出来るだろうけど
ベタたけど小出しにして
バージョンアップ版売る商法だろ
32名無しさんの野望 (ワッチョイW ff0c-UDtF)
2025/09/15(月) 10:13:28.01ID:GBPGkdrE0 Gemini「良いアイデアですね。お任せください」
33名無しさんの野望 (ワッチョイW 0f7e-STIJ)
2025/09/15(月) 18:06:01.19ID:sqv+UdfV0 まだまだA9のバージョンアップ版出してもいいのよ
35名無しさんの野望 (ワッチョイW 3f93-UDtF)
2025/09/18(木) 16:01:52.84ID:uax5WNID0 面積も足りない
正方形ではなく、長方形に汁
正方形ではなく、長方形に汁
36名無しさんの野望 (ワッチョイ 6bb1-WMZf)
2025/09/25(木) 13:30:16.10ID:rgG3t1PI0 ゲームショーでついに新作発表するってXで流れてきたけど本当?
37名無しさんの野望 (ワッチョイW 86a5-DAqP)
2025/09/26(金) 07:18:28.36ID:tjOfh9Ok0 シティーズスカイラインをベースに列車、時刻表等を実装してくれたら買うぞ
生活感ゼロなのは今時のゲームとしてあり得んだろ
生活感ゼロなのは今時のゲームとしてあり得んだろ
38名無しさんの野望 (ワッチョイW ffee-L8ku)
2025/09/26(金) 22:59:26.68ID:+loNkC2I0 新作でるとしてもリアルよりはなさそうだなあ
39名無しさんの野望 (ワッチョイW 1a0c-DAqP)
2025/09/27(土) 07:33:06.89ID:Z4ZaaMwD0 シティーズスカイラインベースのA列車10なら爆発的に売れる
シティーズスカイラインのプログラムを買う事は出来ないのか?
列車のアルゴリズムを全てA列車にするだけなんだが
シティーズスカイラインは列車が詰まって鉄道が全く面白くない
複雑な路線も組めないし
シティーズスカイラインのプログラムを買う事は出来ないのか?
列車のアルゴリズムを全てA列車にするだけなんだが
シティーズスカイラインは列車が詰まって鉄道が全く面白くない
複雑な路線も組めないし
40名無しさんの野望 (ワッチョイ 8633-1H51)
2025/09/27(土) 14:56:14.93ID:QTvf6T9c0 TGSはどうなったん?
41名無しさんの野望 (ワッチョイ 0581-Duv+)
2025/09/28(日) 00:13:35.98ID:9K7Dp/eB0 >>39
働いたこと無さそう
働いたこと無さそう
42名無しさんの野望 (ワッチョイW 55b1-LCLh)
2025/09/28(日) 07:48:38.57ID:U6UQ7UCY0 観光計画が既にシティスカ寄りな訳だしな
商業地へは人を山ほど運んでナンボで車両に拘る必要が特段ない
工業地帯への貨車ももっと拘る必要がない
ゲームとしての楽しさの追求、彩りとして観光客にスポットを当てた観光計画がもはやベストなのさ
商業地へは人を山ほど運んでナンボで車両に拘る必要が特段ない
工業地帯への貨車ももっと拘る必要がない
ゲームとしての楽しさの追求、彩りとして観光客にスポットを当てた観光計画がもはやベストなのさ
43名無しさんの野望 (ワッチョイW 23c9-DY8s)
2025/09/28(日) 10:22:35.28ID:aR/vMTbr0 リアル追求より楽しさを選ぶのか
鉄オタの無茶な要求に応えるのに疲れたのか
鉄オタの無茶な要求に応えるのに疲れたのか
44名無しさんの野望 (ワッチョイW cbca-MvQc)
2025/09/28(日) 12:29:25.09ID:AhmUN3CW0 デジタル鉄道模型シミュレータの方向性で頑張っても鉄オタの完全再現に向けたこだわりを無限に要求されるだけだし
45名無しさんの野望 (アウアウウー Sa89-1fzA)
2025/09/28(日) 13:53:58.07ID:cTGs3+GGa ジオラマオタ向けとポップな経営シミュライトユーザー向けは両立しないからな
46名無しさんの野望 (ワッチョイW 3db8-1siY)
2025/09/28(日) 18:32:27.07ID:4HIxbtjj0 ライトユーザーは数万のソフト買って15年も追加キット商法に付き合ってくれないぞ
47名無しさんの野望 (ワッチョイ 9b21-Duv+)
2025/09/28(日) 19:18:54.58ID:AKVIcyXU0 シティスカ求めてるんならシティスカやればいいしA列車風のダイヤ制作MODを作ればそっちで解決するのでは
ぶっちゃけ鉄道敷設したいのに町全体のご機嫌なんか見てらんないわ、道路整備とか急に拘りたくなったらやるくらいでいい
ぶっちゃけ鉄道敷設したいのに町全体のご機嫌なんか見てらんないわ、道路整備とか急に拘りたくなったらやるくらいでいい
48名無しさんの野望 (ワッチョイW 2dee-eVRC)
2025/09/29(月) 00:21:29.81ID:Ls5k88FM0 そういう意味では鉄道が主で街は従だったA6系統はほかとは違う面白さがあった
当時からバス走らせたいとか株運用したいとかビル建てさせろとかいう意見も多かったけど
当時からバス走らせたいとか株運用したいとかビル建てさせろとかいう意見も多かったけど
49名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b49-O5PL)
2025/09/29(月) 04:02:30.18ID:PoR3uXxa0 CS2がコケたことで観光計画がユーザーを奪えた可能性もあったけど、こっちはこっちで有料βテストかってくらい不具合まみれだったんだよなw
50名無しさんの野望 (ワッチョイW 3d08-JFkG)
2025/09/29(月) 07:18:52.58ID:lW5PZ1e00 鉄道メインにしたいなら街の人はOFF
街も鉄道と共に動いて欲しいならON
で良いんじゃね
あの無機質な感じはやっぱり面白くない
街も鉄道と共に動いて欲しいならON
で良いんじゃね
あの無機質な感じはやっぱり面白くない
51名無しさんの野望 (ニククエW 3d08-JFkG)
2025/09/29(月) 12:23:19.47ID:lW5PZ1e00NIKU 色々考えたが最強に面白かったのはA4
無駄にリアルになったらやっぱり人は必須ですよ
今でもA4は面白いと思う
無駄にリアルになったらやっぱり人は必須ですよ
今でもA4は面白いと思う
52名無しさんの野望 (ニククエW cd03-1fzA)
2025/09/29(月) 14:55:30.19ID:qK8DE2TI0NIKU 初めてやったのがA4だわ
セーブ一つでPSのメモリーカード使い切るからガキには厳しかったけど好きだったよ
セーブ一つでPSのメモリーカード使い切るからガキには厳しかったけど好きだったよ
53名無しさんの野望 (ニククエ 7d3c-zv1+)
2025/09/29(月) 14:58:34.30ID:rYDi14xE0NIKU パラドゲームみたいに一つのゲームを出してDLCで
10年ぐらい儲けるのかそれともコウエイみたいに
毎回システムを一新して出すのか日本ではどっちが
求められてるのかな
10年ぐらい儲けるのかそれともコウエイみたいに
毎回システムを一新して出すのか日本ではどっちが
求められてるのかな
54名無しさんの野望 (ニククエW 3db8-1siY)
2025/09/29(月) 22:47:22.36ID:Oc1Y/EYi0NIKU 同じ街を長期間作り込みたいタイプだからセーブデータの互換性を保ちながらDLCでバージョンアップしてくれる方が嬉しいな
でも15年前のゲームにDLC出して延命するのは流石にやりすぎ
でも15年前のゲームにDLC出して延命するのは流石にやりすぎ
55名無しさんの野望 (ニククエ 2583-qUYd)
2025/09/29(月) 23:37:14.78ID:WxWdBzVA0NIKU A4は16ビットなので近年のパソコンでは動かない
56名無しさんの野望 (ニククエ 2583-qUYd)
2025/09/29(月) 23:37:56.60ID:WxWdBzVA0NIKU ニククエとは何だ
57名無しさんの野望 (ニククエW 55b1-LCLh)
2025/09/29(月) 23:40:49.47ID:glyu3Cnz0NIKU 観光計画なら5年はDLC拡張だけで楽しめる
と言ったところで、もうSW2メインに観光計画2作ってるんだろうな
と言ったところで、もうSW2メインに観光計画2作ってるんだろうな
58名無しさんの野望 (オッペケ Sr21-0YHe)
2025/09/30(火) 00:51:56.82ID:2lgbt7MRr SW2エディション出すって事はしばらく新作作る気はないと邪推してしまう
59名無しさんの野望 (ワッチョイ 2583-Yz6d)
2025/09/30(火) 00:58:51.65ID:nkvJ6GLF0 BtoBだけにすると収入は増える可能性が高いが、露出がないので知名度が大幅に下がる
なので技術は高いがほとんど知られていない社があるかも。
アートディンクは独自作があってまだ知られている方。
なので技術は高いがほとんど知られていない社があるかも。
アートディンクは独自作があってまだ知られている方。
60名無しさんの野望 (ワッチョイW 55b1-LCLh)
2025/09/30(火) 01:42:56.60ID:CI382QME0 カルネージハートとか、また作ってくれたら良いんだけどな
今どきの小学生って簡単なプログラムの授業とかあるらしいし
カルネージハートの思考回路組む楽しさにようやく時代が追いついてきたと思うのよ
今どきの小学生って簡単なプログラムの授業とかあるらしいし
カルネージハートの思考回路組む楽しさにようやく時代が追いついてきたと思うのよ
61名無しさんの野望 (ワッチョイW 43fe-JFkG)
2025/09/30(火) 06:39:25.95ID:L4GCNox90 あくまでも開発秘話みたいな感じのコラムは内部エンジンを1人で設計してるような感じだったので単純にリソース不足だろうね
技術的には多分出来るレベルにあるんだろうが(確かドラクエのプログラム作ってるはず)
技術的には多分出来るレベルにあるんだろうが(確かドラクエのプログラム作ってるはず)
62名無しさんの野望 (ワッチョイ 5581-nntB)
2025/10/05(日) 01:52:32.13ID:QPuPdFBa0 シティスカの方向性にするよりもA9V5をグラ向上しマップ拡大してくれた方が既存ユーザーには需要ありそう
63名無しさんの野望 (ワッチョイW 0aec-Ik2T)
2025/10/05(日) 06:37:42.25ID:kQ1w4YIf0 鉄道シムで正方形の土地はないよな
64名無しさんの野望 (ワッチョイW 09b8-VXkd)
2025/10/05(日) 12:49:37.90ID:MB5xWlCu0 グリッド方式じゃない観光計画(線路はA9TCのやつ)を出してくれたらそれで満足
65名無しさんの野望 (ワッチョイW 0a3b-UoLH)
2025/10/05(日) 15:27:22.20ID:ZM42ef1s0 あんなハリボテの街のグラ向上って、要らん要らん
俺は鉄道が走るリアルな街を再現したいんだよ
分かる?リアルな街
東京大阪名古屋のような大都会の一角を切り取って、リアルダイヤで動かしたい訳
人の流れも再現してこそだよな
俺は鉄道が走るリアルな街を再現したいんだよ
分かる?リアルな街
東京大阪名古屋のような大都会の一角を切り取って、リアルダイヤで動かしたい訳
人の流れも再現してこそだよな
66名無しさんの野望 (ワッチョイW d51d-NNe4)
2025/10/05(日) 15:34:26.73ID:SQvQ7Zd30 ひしめきあう街は圧巻だったな
2つの駅舎をくっつけて巨大ターミナル駅に擬態している
確かに違う駅舎なのに連絡通路が繋がっているように見える
2つの駅舎をくっつけて巨大ターミナル駅に擬態している
確かに違う駅舎なのに連絡通路が繋がっているように見える
67名無しさんの野望 (ワッチョイW 76ca-amOS)
2025/10/05(日) 15:43:54.75ID:ZjO1pqDb0 現実のコピーを経営シミュに要求する意味が分からんし
Microsoft Flight Simulatorの鉄道版でも待ってればいいんじゃないかな
Microsoft Flight Simulatorの鉄道版でも待ってればいいんじゃないかな
68名無しさんの野望 (ワッチョイW 0db1-Gn/k)
2025/10/05(日) 16:35:30.71ID:rvEWt7e20 アートディンクが観光計画に舵切った時点でスレから去っても良かったかもな
69名無しさんの野望 (ワッチョイ 8dd0-nntB)
2025/10/05(日) 19:40:19.11ID:ODml5sxz0 「Transport Fever 2」もうこれでいいんじゃ…
steamのセールが明日の朝10時に終わる
steamのセールが明日の朝10時に終わる
70名無しさんの野望 (ワッチョイW 3145-mH1F)
2025/10/05(日) 22:50:23.21ID:YQz9VUWj0 Transport Fever3に時刻表とかすれ違い発車の設定があれば俺は成仏できる
71名無しさんの野望 (ワッチョイW 0a6e-UoLH)
2025/10/05(日) 23:54:45.06ID:ZM42ef1s0 画面越しの鉄道模型にハァハァしてるだけならそれこそ街のオブジェも要らんやん
リアルな街なんて必要ないのになんでビルは必要なのか?
リアルな街なんて必要ないのになんでビルは必要なのか?
72名無しさんの野望 (ワッチョイW 3145-mH1F)
2025/10/06(月) 01:44:49.88ID:ZmsAGpPq0 ジオラマ派とシミュレーション派は絶対に交わらんので言うだけ無駄よ
73名無しさんの野望 (オッペケ Sr75-ai2G)
2025/10/06(月) 05:31:30.99ID:zkOoP7L6r リアルなジオラマならシティスカのmodで無限大に再現目指せるしな
プラレール風で経営ゲーとしての観光計画はうまく住み分けられてるとおもふ
プラレール風で経営ゲーとしての観光計画はうまく住み分けられてるとおもふ
74名無しさんの野望 (ワッチョイW d527-UoLH)
2025/10/06(月) 11:18:55.37ID:DztAf2560 昔新幹線の副本線と本線同時入線からの通過まで再現したくて作ったけど、やっぱり人がいないとなんとも味気なくて駄目だこりゃになった
完璧に東海道新幹線の三河安城ー名古屋は再現出来た
完璧に東海道新幹線の三河安城ー名古屋は再現出来た
75名無しさんの野望 (ワッチョイW 0997-NNe4)
2025/10/06(月) 16:47:21.24ID:W2kpaEBC0 ただいま三河安城を定刻通りに通過しました
76名無しさんの野望 (ワッチョイW 3145-mH1F)
2025/10/06(月) 21:55:19.78ID:ZmsAGpPq0 三河安城とかいうチェックポイント
77名無しさんの野望 (スプッッ Sdda-/vD8)
2025/10/07(火) 08:12:44.76ID:FUGp6Egtd 中京病院あたりで名古屋到着の車内放送だな。
78名無しさんの野望 (ワッチョイ 6ea5-29tn)
2025/10/07(火) 20:17:43.15ID:FX2o/pvA0 A列車はやるとわかるが余りにも融通が利かない、そんな中で脳内補完して遊ぶのが楽しいんだが
79名無しさんの野望 (ワッチョイW 0ad4-UoLH)
2025/10/07(火) 22:02:34.85ID:TNR15xzO0 俺の中ではA4が最強
PSで死ぬほど遊び倒した
美化されてるのかもだが、あの感じは凄く好きだ
PSで死ぬほど遊び倒した
美化されてるのかもだが、あの感じは凄く好きだ
80名無しさんの野望 (ワッチョイW 6e23-nlUW)
2025/10/10(金) 08:17:22.07ID:ukpQXucR0 次の追加キットは路面の軌道が作成出来るロードコンストラクションと、建物が自由に表現出来るストラクチャーコンストラクションかな。
81名無しさんの野望 (ワッチョイW 6e4d-NNe4)
2025/10/11(土) 00:33:55.00ID:OEBs1mlW0 A9いまだ遊び倒しているので、追加キットお願いしたいですね
建物と駅舎が単調です
建物と駅舎が単調です
82名無しさんの野望 (ワッチョイ 8b6e-0LM/)
2025/10/14(火) 13:06:03.52ID:cPsDKjm70 switch2版の発売に合わせて、steam版のアプデはこないのかな?
83名無しさんの野望 (ワッチョイW 0b41-ND/I)
2025/10/14(火) 14:57:13.76ID:PM+pvykH0 PC版はスペックあんだからSwitch 2版に合わせてほしいけどな
84名無しさんの野望 (ワッチョイW 5300-IXbe)
2025/10/14(火) 15:59:15.82ID:Z6HomivE0 4K2画面でやってみたい(´・ω・`)
85名無しさんの野望 (スプッッ Sd73-F2Bx)
2025/10/14(火) 16:52:06.69ID:KSH1lySHd >>81
あとはSwitch版みたいな大都市まで乗客が乗り続けるアルゴリズム。
あとはSwitch版みたいな大都市まで乗客が乗り続けるアルゴリズム。
86名無しさんの野望 (ワッチョイW d931-3Fie)
2025/10/14(火) 17:35:40.70ID:5sdj+fiC0 >>85
深夜は乗客がものすごく少なくなるとか
深夜は乗客がものすごく少なくなるとか
87名無しさんの野望 (ワッチョイW 2972-ow3g)
2025/10/15(水) 06:16:39.95ID:xyyTTl7z0 マーケティングの基本
作ったものを売るのではなく売れるものを売る
売れるものはSwitchの奴だよね
パソコン版でガッツリ高負荷のもんを出せ
パソコンに50万くらい使えばコンシューマ最強だしこれくらいのパソコンで開発をしたい
山手線を再現したい
作ったものを売るのではなく売れるものを売る
売れるものはSwitchの奴だよね
パソコン版でガッツリ高負荷のもんを出せ
パソコンに50万くらい使えばコンシューマ最強だしこれくらいのパソコンで開発をしたい
山手線を再現したい
88名無しさんの野望 (ワッチョイW 5334-zF9v)
2025/10/15(水) 07:55:58.80ID:xievmBiY0 SONYのPSが高性能すぎ高価格すぎてファンが離れつつあるのが良い事例
まあユーザーからすれば性能は良いに越したことはなくて問題は値段だけ
でも開発メーカーは逆に製作費が膨らんで高性能は大変なんでしょ
結果的に落としどころとして良いのがSwitchみたいな1世代、2世代前くらいの最先端過ぎないスペックが
作る側としても遊ぶ側としても丁度良い塩梅なんじゃないの
まあユーザーからすれば性能は良いに越したことはなくて問題は値段だけ
でも開発メーカーは逆に製作費が膨らんで高性能は大変なんでしょ
結果的に落としどころとして良いのがSwitchみたいな1世代、2世代前くらいの最先端過ぎないスペックが
作る側としても遊ぶ側としても丁度良い塩梅なんじゃないの
89名無しさんの野望 (ワッチョイW 01f9-ND/I)
2025/10/15(水) 08:19:00.63ID:qjwXaurw0 スイッチ版と50万のパソコン版どっちが売れますかね
90名無しさんの野望 (ワッチョイW 0b62-ng9E)
2025/10/15(水) 08:38:38.00ID:eop86U8v0 新規のシリーズならワンチャンpc版の方が売れそう
そもそもSwitchの観光計画もそこまで売れてるわけではないし
そもそもSwitchの観光計画もそこまで売れてるわけではないし
91名無しさんの野望 (ワッチョイ 1398-6c1a)
2025/10/15(水) 09:46:12.14ID:B2MrZI1d0 松島彩華ちゃんエロ過ぎいい
92名無しさんの野望 (ワッチョイW 2936-ow3g)
2025/10/15(水) 17:56:28.56ID:xyyTTl7z0 シティーズスカイラインⅡが既に50万くらいパソコンでしか動かん
93名無しさんの野望 (ワッチョイW 293d-QuDK)
2025/10/15(水) 19:40:06.39ID:6XuuX4Zg0 A列車に実写と見間違うようなグラフィックは求めてない
建物のスケールをきちんと統一して、実在車両はA2001ぐらいには似せる努力をしてほしい
あと初期のA9の建物に多かった謎デザインの建物はやめて現実にありそうなデザインにしてほしい
建物のスケールをきちんと統一して、実在車両はA2001ぐらいには似せる努力をしてほしい
あと初期のA9の建物に多かった謎デザインの建物はやめて現実にありそうなデザインにしてほしい
94名無しさんの野望 (ワッチョイ fb56-oeTl)
2025/10/15(水) 20:03:00.02ID:mJSP2fG00 いまだA列車は、というかアートディンクはマス目の呪縛にかかったままなんだよな
建物の大きさをマス目基準に収めようとするから鉄道道路と比べて小さくなってしまう、1:1モードとはいうがあれでもまだ歪は治りきってない
建物の大きさをマス目基準に収めようとするから鉄道道路と比べて小さくなってしまう、1:1モードとはいうがあれでもまだ歪は治りきってない
95名無しさんの野望 (ワッチョイW 0bc5-W8T5)
2025/10/16(木) 07:13:31.05ID:tl4MUSL50 >>94
観光は1マス50m四方だっけ?車両1両全長50m。隣の線路まで50m。跨線橋跨いだ隣のホームまで100m
観光は1マス50m四方だっけ?車両1両全長50m。隣の線路まで50m。跨線橋跨いだ隣のホームまで100m
96名無しさんの野望 (ワッチョイW 530f-XNbt)
2025/10/16(木) 07:50:24.16ID:8CIoqpWb0 リアル寸法でやってたら
どれだけ大きなマップ用意しても全長数駅の路線になるわ
鉄道ゲーってよりも、ただの都市シミュ
どれだけ大きなマップ用意しても全長数駅の路線になるわ
鉄道ゲーってよりも、ただの都市シミュ
97名無しさんの野望 (ワッチョイW 01db-QuDK)
2025/10/16(木) 11:19:29.25ID:y0wCfb6y0 観光計画のあの異様に広い線路間隔は良くなったグラフィックの全てを台無しにしてる
複々線とかにすると違和感ありすぎるから作るのを避けてる
複々線とかにすると違和感ありすぎるから作るのを避けてる
98名無しさんの野望 (ワッチョイW b3af-kl9p)
2025/10/16(木) 17:44:47.22ID:txE2mWGb0 まぁデフォルメ感に修正の余地はあるかもね
99名無しさんの野望 (ワッチョイ c1e0-8vjv)
2025/10/16(木) 18:44:33.07ID:aaFsId/m0 総じてセンスがないってことかな
100名無しさんの野望 (ワッチョイ fb10-oeTl)
2025/10/16(木) 21:21:47.97ID:O7Pj4uQs0 自己紹介か?
101名無しさんの野望 (ワッチョイ c1c6-8vjv)
2025/10/17(金) 20:04:40.65ID:iMZVvBqU0 どうした急に
102名無しさんの野望 (ワッチョイW 8e71-PZvV)
2025/10/20(月) 01:59:38.47ID:UyutGWbk0 観光買ったけど馬鹿すぎて複写の仕方が分かんねえ
どうやって決定すんだこれ
どうやって決定すんだこれ
103名無しさんの野望 (オッペケ Sr05-3Bwe)
2025/10/20(月) 05:17:49.04ID:p+326RTsr 複写する対象をポチポチ選択(押すたびに全部か運航設定とか名前のみとか切り替えられる)
前画面に戻ることで反映される
キャンセルっぽい挙動が決定になってるのが紛らわしいのよね
決定確認されたらそれはそれでウザイけど
前画面に戻ることで反映される
キャンセルっぽい挙動が決定になってるのが紛らわしいのよね
決定確認されたらそれはそれでウザイけど
104名無しさんの野望 (ワッチョイW 5536-PZvV)
2025/10/20(月) 07:32:36.54ID:eRQs03LQ0106名無しさんの野望 (ワッチョイW 8db5-Kdcc)
2025/10/21(火) 08:00:07.53ID:5yiNkYoO0 鉄ヲタの中でも外にも出ない内向きジオラマ趣味な人種に何を言っても
107名無しさんの野望 (ワッチョイ 4e2f-4l23)
2025/10/21(火) 12:58:40.71ID:wBZcnGBE0 始まる観光計画で欲しい車両探したいけど見つける手段がない、マップもそうだけどキーワード入力で検索できないの致命的すぎないか
108名無しさんの野望 (ワッチョイ f999-9FkA)
2025/10/21(火) 18:53:53.46ID:wdPp2jcb0109名無しさんの野望 (ワッチョイ fa4c-TF4A)
2025/10/21(火) 18:59:01.45ID:E2HClSHP0 外に出る鉄オタって撮り鉄?
110名無しさんの野望 (ワッチョイ 65b1-JD/u)
2025/10/23(木) 10:07:33.64ID:qc7mzmgt0 撮り鉄の駅でのトラブルのおかげで、車両の許諾が年々取りづらくなってるの撮り鉄はわかってるのかな?
111名無しさんの野望 (ワッチョイW 4efc-Kdcc)
2025/10/23(木) 10:45:48.05ID:dHauHGFb0 光和電鉄みたいにオリジナルで行くしか
112名無しさんの野望 (ワッチョイ f90e-9FkA)
2025/10/23(木) 18:31:05.18ID:PMlNPxqN0 そりゃ撮り鉄は判ってるだろうよ
判ってないのは撮り鉄に擬態した犯罪者共だよ
判ってないのは撮り鉄に擬態した犯罪者共だよ
113名無しさんの野望 (ワッチョイW 25af-+Hwz)
2025/10/23(木) 18:35:09.35ID:VGWQw70L0 それっぽい電車だけ初期実装してあとはSteamワークショップでいいよ
114名無しさんの野望 (ワッチョイW c1b0-hSeu)
2025/10/23(木) 20:03:05.95ID:zwDmiDPs0 トレコン出したのが、その回避策
実在の列車はみんなで作って公開してねってやつ
実在の列車はみんなで作って公開してねってやつ
115名無しさんの野望 (ワッチョイW 5db1-Kdcc)
2025/10/23(木) 23:13:21.41ID:Hd1obuzL0 ソニックパワードが実績あるのか知らんがハイプ強いな
電車ゲームにしても飛行機ゲームにしても実在会社に頼めるなんて
電車ゲームにしても飛行機ゲームにしても実在会社に頼めるなんて
116名無しさんの野望 (ワッチョイW 1950-/fON)
2025/10/25(土) 02:47:36.37ID:yN39BzEH0 ポケモンAZの協力会社にARTDINK入ってるな
ドラクエもやってるしリソース不足で暫く新作なさそう
ドラクエもやってるしリソース不足で暫く新作なさそう
117名無しさんの野望 (ワッチョイW 163c-XFeR)
2025/10/25(土) 03:27:34.77ID:FkHcwoI00 観光計画リリース当初の酷い完成度を見たときは、下請けで習熟度を上げんかいと思ったものだけど。
新作はSwitch2の次世代機ですかね。
新作はSwitch2の次世代機ですかね。
118名無しさんの野望 (ワッチョイW f938-g+zT)
2025/10/25(土) 03:52:59.89ID:wguanZ+v0 撮り鉄の悪な行為と車両の許諾云々の関係が分からない
119名無しさんの野望 (ワッチョイW 19d8-MKoO)
2025/10/25(土) 16:57:09.87ID:1LKAZ9cu0 電車に乗っても煽りに乗るな
120名無しさんの野望 (ワッチョイW 19db-Ke7P)
2025/10/25(土) 20:46:17.88ID:/j3Q3YHu0 許諾が取りづらくなってるとかただの妄想だろ
ちょっと前にJR東海がゲームに車両のライセンス使いませんかとTGSに出展してA9を展示してたじゃん
ちょっと前にJR東海がゲームに車両のライセンス使いませんかとTGSに出展してA9を展示してたじゃん
121名無しさんの野望 (ワッチョイ 1bdf-oW0m)
2025/10/27(月) 14:15:40.66ID:jeLdtZ1X0 一応A6には東海と阪急もいるんだよな
東海は当時の社長の方針?とかで、新しい社長になったから方針転換したとかだっけ
阪急も一部車両のデザインの権利が海外にあるとかで採用が難しいみたいな話だったような
どれも朧げであやふやだけど大体こんな感じだったよな
追加の車両パックでもいいから最新車両だけじゃなく私鉄の一般形や旧型車両、機関車、客車貨車、海外車両と実装してほしい車両はまだまだある
東海は当時の社長の方針?とかで、新しい社長になったから方針転換したとかだっけ
阪急も一部車両のデザインの権利が海外にあるとかで採用が難しいみたいな話だったような
どれも朧げであやふやだけど大体こんな感じだったよな
追加の車両パックでもいいから最新車両だけじゃなく私鉄の一般形や旧型車両、機関車、客車貨車、海外車両と実装してほしい車両はまだまだある
122名無しさんの野望 (ワッチョイ 1976-z5dq)
2025/10/30(木) 20:09:28.44ID:8TuuAPmm0 ロゴ出てきて草
ドラクエ作ったのかよ
ドラクエ作ったのかよ
123名無しさんの野望 (ワッチョイ 1baf-oW0m)
2025/10/30(木) 22:00:17.12ID:V7bxw6wk0 てかswitch版にも新マップくるんだ
124名無しさんの野望 (ワッチョイW 1999-5y/R)
2025/10/30(木) 23:13:19.66ID:rsuArvGx0 >>122
散々既出やろw
散々既出やろw
125名無しさんの野望 (中止W 8903-qzyN)
2025/10/31(金) 11:30:08.02ID:SWOiRkUE0HLWN ドラクエリメイクでいくらか稼げただろうし次こそはA列車次回作やな
126名無しさんの野望 (中止W 9bc9-XBY2)
2025/10/31(金) 12:09:22.18ID:Lg9DFGSr0HLWN 下請けやってるほうが儲かってるんじゃね
スクエニも自前で作るより安くてお互いにWin-Win
スクエニも自前で作るより安くてお互いにWin-Win
127名無しさんの野望 (中止W 2944-j/iI)
2025/10/31(金) 20:12:11.85ID:ObegzjeI0HLWN 自社の社員使った方が外部の人使うより安いよ
下手したら倍ぐらい高い
何で自社で作らないかというと、単に人がいないだけ
足りない分は、派遣で来てもらったり、外部に丸投げ
ゲームに限らずソフト開発業界は、これが当たり前
下手したら倍ぐらい高い
何で自社で作らないかというと、単に人がいないだけ
足りない分は、派遣で来てもらったり、外部に丸投げ
ゲームに限らずソフト開発業界は、これが当たり前
128名無しさんの野望 (中止W 19df-tUIp)
2025/10/31(金) 20:27:22.75ID:l1pcyua90HLWN ドラクエはDQ1からずっと外注定期
129名無しさんの野望 (中止W 6112-U08Y)
2025/10/31(金) 20:47:13.64ID:a/26nmKL0HLWN 普通は外注の方が安いだろ
社員なんて社会保険だ何だかんだと給料の1.5倍掛かる訳で
社員なんて社会保険だ何だかんだと給料の1.5倍掛かる訳で
130名無しさんの野望 (中止W 81b1-XBY2)
2025/10/31(金) 20:52:20.28ID:g9cXblqD0HLWN せやで
外に丸投げしたほうが安いんやで
自分とこでお抱えスタッフ持ち続けるよりも
外に丸投げしたほうが安いんやで
自分とこでお抱えスタッフ持ち続けるよりも
131名無しさんの野望 (中止W 0Hab-qzyN)
2025/10/31(金) 23:29:09.25ID:5GNkdmI9HHLWN 制作費だけなら高くついても社員維持に維持かかるお金は削れるし外注すれば消費税の減税も出来る
132名無しさんの野望 (ワッチョイW 6103-U08Y)
2025/11/01(土) 19:44:03.85ID:5sALtkoG0 多分自分の給料と外注費天秤に掛けてる駆け出しの社員だろう
君は何もしなくても毎月給料貰ってる訳ですが分かってないよな
君は何もしなくても毎月給料貰ってる訳ですが分かってないよな
133名無しさんの野望 (ワッチョイW 1fb1-/EzQ)
2025/11/13(木) 07:10:31.63ID:FNGNHyhm0 eggプロジェクトみたいに
アートディンクも自社製品の過去作を再販売していくみたいね
第一弾は『太陽のしっぽ』らしい
『アクアノートの休日』も確定っぽいのかな?
俺は『ルナ丼』『カルハ』『トキオ』に投票しておいた
観光計画が面白いって感想も交えて
おまいらも投票しておけよ
アートディンクも自社製品の過去作を再販売していくみたいね
第一弾は『太陽のしっぽ』らしい
『アクアノートの休日』も確定っぽいのかな?
俺は『ルナ丼』『カルハ』『トキオ』に投票しておいた
観光計画が面白いって感想も交えて
おまいらも投票しておけよ
134名無しさんの野望 (ワッチョイW ff17-0t5d)
2025/11/13(木) 07:38:32.22ID:2hjQYNas0 関ヶ原をまたやりたいな。
135名無しさんの野望 (ワッチョイW 9fce-Gses)
2025/11/15(土) 20:54:10.49ID:JkJ8VMgN0 >>134
君と美味い酒を一緒に飲みたいよ
君と美味い酒を一緒に飲みたいよ
136名無しさんの野望 (ワッチョイ bfee-VK/N)
2025/12/09(火) 16:11:01.47ID:KrrYRtf60 早めに次スレ建ててもいんじゃね、この調子だと踏んでも立てなさそうだし
137名無しさんの野望 (ワッチョイ bfee-VK/N)
2025/12/09(火) 16:11:19.06ID:KrrYRtf60 ごめスレ違い
138名無しさんの野望 (ワッチョイ 972e-izuf)
2025/12/09(火) 17:03:55.23ID:/MF1Ef1o0 SwitchのA列車で行こうは2021年頃の出たと思うけど
未だにアップデートをしてくれるのがアートディンクの
堅実さを物語っているな…(´・ω・`)
■A列車で行こう アップデートのお知らせ
https://imgbbs.dtn.jp/game/data/6937d2162b172.jpg
未だにアップデートをしてくれるのがアートディンクの
堅実さを物語っているな…(´・ω・`)
■A列車で行こう アップデートのお知らせ
https://imgbbs.dtn.jp/game/data/6937d2162b172.jpg
140名無しさんの野望 (ワッチョイW 1f10-davL)
2025/12/09(火) 22:16:10.40ID:SZ1O5YdN0 長く遊べる素敵なゲーム
いまだA9遊んでます
追加建物追加駅舎頼んます
いまだA9遊んでます
追加建物追加駅舎頼んます
141名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMdb-eqMf)
2025/12/10(水) 12:33:25.23ID:Vr2FI3EYM 一速運行中
142名無しさんの野望 (ワッチョイ 17b1-5Qt1)
2025/12/10(水) 14:40:12.50ID:+udFA1Rr0 12日に何か発表って噂本当?
143名無しさんの野望 (ワッチョイW 1f10-tQ0L)
2025/12/10(水) 19:11:09.54ID:8u7+48SM0 関係者の前振りキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
144名無しさんの野望 (ワッチョイW 7f52-+JjS)
2025/12/11(木) 00:12:49.96ID:eoep1Vtj0 steam版を見捨てないでくれ…
あとは隣町との接続で線路別複々線を作れるようにしてほしい
あとは隣町との接続で線路別複々線を作れるようにしてほしい
145名無しさんの野望 (ワッチョイ 7715-9P7K)
2025/12/11(木) 00:16:01.49ID:2JayEiyp0 これ新シナリオやりたかったらswith2買えってこと?
流石に後からsteam版もくるよね?
流石に後からsteam版もくるよね?
146名無しさんの野望 (ワッチョイW 7f52-+JjS)
2025/12/11(木) 00:19:39.89ID:eoep1Vtj0 今Steamでセールしてんのか…
2ヶ月くらい前に定価でひろがるまで買ったのに
2ヶ月くらい前に定価でひろがるまで買ったのに
147名無しさんの野望 (ワッチョイW ffca-afON)
2025/12/11(木) 02:01:37.21ID:9p35FWf70 観光計画はスイッチで買ったからsteam版の内情は知らないけど投稿シナリオってプラットフォームごとに別だよね?
追加シナリオは全部スイッチ版で見たことがあるやつだけど権利の都合でsteamに追加シナリオとして配信できないとかあるのかな
追加シナリオは全部スイッチ版で見たことがあるやつだけど権利の都合でsteamに追加シナリオとして配信できないとかあるのかな
148名無しさんの野望 (オッペケ Sr4b-tXt0)
2025/12/11(木) 08:32:14.09ID:rDFebCMgr 手前割く暇がないだけだろうw
149名無しさんの野望 (JPW 0H8f-+JjS)
2025/12/11(木) 11:24:17.51ID:q0GI+uoSH 権利はアートディンクに移譲するってのがシナリオコンテストに応募する条件だった気がするような…
150名無しさんの野望 (スフッ Sdbf-APHH)
2025/12/11(木) 12:20:19.16ID:6pjt2FNFd A9をSwitch2に移植します!
だったら画面が小さすぎてよく分からないな。
だったら画面が小さすぎてよく分からないな。
151名無しさんの野望 (ワッチョイW d7b1-vZ28)
2025/12/11(木) 21:46:53.71ID:jm/eZjLC0 Switch2本体は
観光計画Switch2Editionのために買ったと言っても過言ではある
観光計画Switch2Editionのために買ったと言っても過言ではある
152名無しさんの野望 (オッペケ Sr4b-tXt0)
2025/12/11(木) 22:05:07.83ID:OX1JioQ8r Switch2によるロードや動作の高速化は純粋にありがたい
技術力のないゲームほど恩恵がでかいw
技術力のないゲームほど恩恵がでかいw
153名無しさんの野望 (ワッチョイW d742-xP35)
2025/12/12(金) 07:46:06.88ID:BdAsS9UH0 エディションじゃなくても軽くなったからね。
エディションにしたらグラフィック良くなるけど重くなったりして(笑)
エディションにしたらグラフィック良くなるけど重くなったりして(笑)
154名無しさんの野望 (ワッチョイ ff6e-aXki)
2025/12/12(金) 09:19:41.43ID:108oSUjp0 steam版はアプデ来ないのかな
155名無しさんの野望 (ワッチョイW 37f3-tQ0L)
2025/12/12(金) 10:45:35.03ID:Z1EG66280 >>142
全裸で待機してますが発表はまたでつか
全裸で待機してますが発表はまたでつか
156名無しさんの野望 (デーンチッ Sdbf-fVnn)
2025/12/12(金) 12:52:44.19ID:ntMZSCiqd1212 >>155
風邪ひくなよ
風邪ひくなよ
157名無しさんの野望 (スッップ Sdbf-fVnn)
2025/12/13(土) 12:30:02.73ID:Uxd6VL/Ed >>142
ウソツキ
ウソツキ
158名無しさんの野望 (ワッチョイ bfb5-vR5a)
2025/12/13(土) 17:19:18.19ID:utJhYjsL0 観光計画は中途半端に使いづらい観光列車より一般型車両を追加してもらいたい
手始めにA9に実装されてる車両を全てDLCで出してくれまいか
手始めにA9に実装されてる車両を全てDLCで出してくれまいか
159名無しさんの野望 (ワッチョイW 63aa-Tkq3)
2025/12/14(日) 09:35:50.14ID:7YIw65hG0 A4以来やってないけど久々にやりたくなった
A9高いんでみんなの~か観光 どっちがいいの?
フリーで街の発展ぼーっと見てたいんだけど
A9高いんでみんなの~か観光 どっちがいいの?
フリーで街の発展ぼーっと見てたいんだけど
160名無しさんの野望 (ワッチョイW 27b1-JoIL)
2025/12/14(日) 10:10:27.30ID:rZah25gb0 発展眺めたいだけなら前者じゃね
後者は観光にスポット当てて旅行者の乗り継ぎ動線を整備してあげることに重きがあり
従来の不動産で儲けて適当に発展させてって一筋縄では行かなくなってる
後者は観光にスポット当てて旅行者の乗り継ぎ動線を整備してあげることに重きがあり
従来の不動産で儲けて適当に発展させてって一筋縄では行かなくなってる
161名無しさんの野望 (ワッチョイW 1758-Tkq3)
2025/12/14(日) 10:36:51.13ID:1pIMGY8R0162名無しさんの野望 (ワッチョイ 9284-LDV1)
2025/12/14(日) 14:14:51.41ID:3IXUcIFW0 みんなのは資材がないと一切発展しない、道路も勝手に増殖しない
観光計画は資材がなくても発展するし道路も自然増殖する
観光計画は資材がなくても発展するし道路も自然増殖する
163名無しさんの野望 (ワッチョイW 27b1-JoIL)
2025/12/17(水) 06:46:56.20ID:GhV1cy560 電撃オンラインのアートディンク人気投票1位はA4か
2位カルネージハートは意外だけど俺も投票した嬉しい結果
2位カルネージハートは意外だけど俺も投票した嬉しい結果
164名無しさんの野望 (スッップ Sd32-ieHf)
2025/12/17(水) 07:02:02.29ID:JCxmVMSvd A4はプレステロンチだしみんな買ってたイメージ
曲も良かった
曲も良かった
165名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM33-xJB0)
2025/12/18(木) 17:13:24.15ID:c/MjDUbOM スイッチDLCひろがるセール来てんね
166名無しさんの野望 (オッペケ Sr47-PRXD)
2025/12/18(木) 21:57:40.10ID:d5QBiAHIr167名無しさんの野望 (オッペケ Sr47-PRXD)
2025/12/18(木) 22:35:50.66ID:d5QBiAHIr あくまで「発展」しまくると無印より悪化するのであって
通常攻略程度なら無印より快適。あしからず
通常攻略程度なら無印より快適。あしからず
168名無しさんの野望 (ワッチョイW 6315-Tkq3)
2025/12/18(木) 23:59:35.13ID:AFBvlEvt0 steamではじまる観光計画買おうと思ったら、A8のセットがあって安かったので買ってしまった
ひろがるもついてると思ったらみんなのだった
みんなのはいらない気がする
ひろがるもついてると思ったらみんなのだった
みんなのはいらない気がする
169722 (JPW 0Hde-zOui)
2025/12/19(金) 09:00:04.31ID:V9VzfENqH steam版の更新も何卒…
170名無しさんの野望 (オッペケ Sr47-PRXD)
2025/12/20(土) 01:16:04.17ID:1Fg+DXRer みんなのA列車はA4の正統進化としては名作だぞ
レトロ臭すごいが未プレイならオススメ
鉄オタ精分は皆無だが
レトロ臭すごいが未プレイならオススメ
鉄オタ精分は皆無だが
171名無しさんの野望 (JPW 0H8b-XJZX)
2025/12/20(土) 20:38:39.05ID:XZgcPavGH ドラ3もクソだったし
172名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f76-F8s1)
2025/12/27(土) 15:01:06.40ID:2Ff7D9c90173名無しさんの野望 (ワッチョイW cfca-6ZDT)
2025/12/27(土) 15:49:33.91ID:PVHdDfF20 昔はゲームの種類が少なかったから仕方がないけど
鉄道会社経営シミュのゲームに粘着してないで現実世界の再現系のゲームで遊んでればいいのに
鉄道会社経営シミュのゲームに粘着してないで現実世界の再現系のゲームで遊んでればいいのに
174名無しさんの野望 (ワッチョイW 6fa3-g/wM)
2025/12/27(土) 17:33:59.12ID:TTRGkxK60 >>172
すご。
すご。
175名無しさんの野望 (ワッチョイ 6fcb-3q7l)
2025/12/27(土) 20:14:51.05ID:m9DIGNqN0176名無しさんの野望 (ワッチョイW ff91-bVg1)
2025/12/27(土) 21:09:59.31ID:nT7gqu5V0 ゲーミングじゃないノートPCで動くという点では
A9はリアル系箱庭シムとして優秀
シティーズの要求スペックは一般向けPCにはハードル高過ぎ
A9はリアル系箱庭シムとして優秀
シティーズの要求スペックは一般向けPCにはハードル高過ぎ
177名無しさんの野望 (ワッチョイW e796-KFrn)
2025/12/28(日) 08:42:50.48ID:UuYbCoUm0 A9のためにハイスペ高額パソコン買ってた時代が懐かしい
ベンチマークとかもあったな
ベンチマークとかもあったな
178名無しさんの野望 (ワッチョイW 43b7-5VoO)
2025/12/31(水) 13:45:21.27ID:D+0tkB6P0 来年こそはA10かA9追加キットが販売されますように
179名無しさんの野望 (ワッチョイW 43b4-CZ0e)
2026/01/01(木) 08:10:54.62ID:TP6obkZy0 シティーズⅡをまともに動かすなら業務用CADレベルの数百万程度のパソコンが必要
100万人都市でも50万くらいの投資は必要
100万人都市でも50万くらいの投資は必要
180名無しさんの野望 (ワッチョイW 5a4b-GK5s)
2026/01/01(木) 12:40:36.64ID:mDOg9tCj0 ほれ、お年玉
オレ様がA9マップ作成始めた
完成が見えた頃、互換性のないA10が発売される…
オレ様がA9マップ作成始めた
完成が見えた頃、互換性のないA10が発売される…
181名無しさんの野望 (ワッチョイW 43b7-5VoO)
2026/01/01(木) 14:12:28.57ID:+wz4WM9A0 関係者のリークキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
182名無しさんの野望 (ワッチョイ cbb1-VnRv)
2026/01/03(土) 18:14:48.27ID:RW0QlcA10 A10予想最低スペック
Ryzen 9950X3D
メモリ64ギガ
SSD 4T
Ryzen 9950X3D
メモリ64ギガ
SSD 4T
183名無しさんの野望 (ワッチョイ 8a81-kiOh)
2026/01/03(土) 22:42:58.90ID:5trVNJJY0 それだともうすぐメモリSSDだけで20万行きそう
184名無しさんの野望 (ワッチョイ efec-A/hh)
2026/01/04(日) 15:35:06.30ID:S0FcMlsd0 MODやアドオンに対応してくれ、DLCも続々出していいから
185名無しさんの野望 (ワッチョイ 0bf0-P0Xb)
2026/01/06(火) 07:53:50.47ID:vPOgpaoh0 ノートパソコンなので みんなのA列車で行こうPC を始めたいです
いいですか?
いいですか?
186名無しさんの野望 (ワッチョイW 7b86-mxlu)
2026/01/06(火) 14:47:28.01ID:7ynl9TQU0 いいよ
187185 (ワッチョイ 0bf0-P0Xb)
2026/01/06(火) 16:00:34.07ID:vPOgpaoh0188名無しさんの野望 (ワッチョイ db76-bScL)
2026/01/06(火) 16:09:19.27ID:9NEwaw5N0 Factorioやれ
変態大規模工場でも作らない限りはそうそうPC性能の限界には突き当たれない
変態大規模工場でも作らない限りはそうそうPC性能の限界には突き当たれない
189名無しさんの野望 (ワッチョイW ebb1-DVso)
2026/01/06(火) 18:07:47.33ID:m69arfKQ0 都市国家運営ストラテジーゲームなら大抵みんな面白いと感じるんじゃね
A列車やってる層には
A列車やってる層には
190名無しさんの野望 (ワッチョイW 85ff-qvNI)
2026/01/14(水) 14:27:35.28ID:WtmUpSkM0 いつまでもA9を延命してる間にPCも海外への外注費もクソ高くなって、ますます10を出せない環境になっていってるな
191名無しさんの野望 (ワッチョイW 7e1b-ulcP)
2026/01/15(木) 13:18:40.14ID:ZYRBdVRw0 スイッチ版でちょっとは儲けでたのかな
192名無しさんの野望 (ワッチョイW c615-ma7Y)
2026/01/17(土) 07:18:51.38ID:bN0DK3h90 お前らおっさんだから
もう毛が無い
もう毛が無い
193名無しさんの野望 (ワッチョイW 6142-xmD8)
2026/01/17(土) 08:50:18.47ID:2Z4Vjt/G0 観光計画が良かったってよりも
そこに住まう人の流れ、動線に目を向けたのは良い兆し
通勤通学の大量輸送なんかは楽しそうではある
従来から内部的にあった数値を
CS化に際して分かりやすく可視化させただけなんだろうけどね
シティスカもそうだけど大勢の人の動きを見るのが楽しいのよ
インフラ系ゲームは
そこに住まう人の流れ、動線に目を向けたのは良い兆し
通勤通学の大量輸送なんかは楽しそうではある
従来から内部的にあった数値を
CS化に際して分かりやすく可視化させただけなんだろうけどね
シティスカもそうだけど大勢の人の動きを見るのが楽しいのよ
インフラ系ゲームは
194名無しさんの野望 (ワッチョイW a928-mO8v)
2026/01/17(土) 11:56:34.72ID:J4C2wzfO0 道路で発展するか鉄道で発展するかの違いで、シティスカをA10に出来んのか?
シティスカみたいに全ての人をシミュレートする必要はないと思うし、駅の停車本数と行先等で乗車人数決めて、その人数をぞろぞろ歩かせれば良いのに
降りたら適当な建物に入るようにすれば街が生きてるように見える
シティスカみたいに全員シミュレーションする方が確かにリアル感はあるけどそこまで要らんし
うわぁ混んでるなぁと思わせる処理は出来るっしょ?
俺ならざっくりドコドコの駅の乗降人数はパーセンテージだけの処理にして、適当に割り振る処理にするけどねぇ
後は駅から降りた人を適当に歩かせる
シティスカみたいに全ての人をシミュレートする必要はないと思うし、駅の停車本数と行先等で乗車人数決めて、その人数をぞろぞろ歩かせれば良いのに
降りたら適当な建物に入るようにすれば街が生きてるように見える
シティスカみたいに全員シミュレーションする方が確かにリアル感はあるけどそこまで要らんし
うわぁ混んでるなぁと思わせる処理は出来るっしょ?
俺ならざっくりドコドコの駅の乗降人数はパーセンテージだけの処理にして、適当に割り振る処理にするけどねぇ
後は駅から降りた人を適当に歩かせる
195名無しさんの野望 (ワッチョイW a928-mO8v)
2026/01/17(土) 12:02:44.33ID:J4C2wzfO0 正直渋滞して物流が滞るような処理も要らんし、処理が重くなれば街の人も車も適当に消せば良い
あくまでも鉄道で発展する街がみたいだけだし、そこに人や車が行き交う様子がみたいだけなんよ
なんかプログラマーが右往左往してA10はシティスカみたいにしないと駄目と勝手にハードル上げてね?技術的に無理だろうし出来ないものは出来ないんだよ
もっと内部処理なんて適当で良いんだよね
鉄道模型のトンネルの裏レベルの適当さでいいのよ
あくまでも鉄道で発展する街がみたいだけだし、そこに人や車が行き交う様子がみたいだけなんよ
なんかプログラマーが右往左往してA10はシティスカみたいにしないと駄目と勝手にハードル上げてね?技術的に無理だろうし出来ないものは出来ないんだよ
もっと内部処理なんて適当で良いんだよね
鉄道模型のトンネルの裏レベルの適当さでいいのよ
196名無しさんの野望 (ワッチョイW a928-mO8v)
2026/01/17(土) 12:06:48.15ID:J4C2wzfO0 遊園地を山奥に作る
遊園地の駅は大都会の中心地からノンストップ特急を走らせると大人気になるが、普通列車のみだと閑散として大赤字
俺等プレーヤーは以下にして速達特急を走らせるかダイヤの腕の見せ所だろ
特急優遇して普通がないと近場の工場や商店街に人が来なくなって本末転倒とかね
そういうのやりたいんよ
遊園地の駅は大都会の中心地からノンストップ特急を走らせると大人気になるが、普通列車のみだと閑散として大赤字
俺等プレーヤーは以下にして速達特急を走らせるかダイヤの腕の見せ所だろ
特急優遇して普通がないと近場の工場や商店街に人が来なくなって本末転倒とかね
そういうのやりたいんよ
197名無しさんの野望 (ワッチョイW 867f-jdLQ)
2026/01/17(土) 15:08:47.00ID:SK+NIByQ0 シティーズスカイラインは余計なイベントがあるよな
住人が病気になるだのあの世に行くだの街に隕石落下だの大地震発生だのは要らない
箱庭ジオラマ製作感覚で楽しみたいのに
住人が病気になるだのあの世に行くだの街に隕石落下だの大地震発生だのは要らない
箱庭ジオラマ製作感覚で楽しみたいのに
198名無しさんの野望 (ワッチョイ f2f4-+2M+)
2026/01/17(土) 17:52:04.45ID:0zvta+v20 MODで全部カットできるけど
純箱庭プレイの基本
俺はそれじゃつまんないから災害くらいしか切らんけど
純箱庭プレイの基本
俺はそれじゃつまんないから災害くらいしか切らんけど
199名無しさんの野望 (ワッチョイ f2f4-+2M+)
2026/01/17(土) 17:52:33.65ID:0zvta+v20 あ、2の方はどうか知らん
無印の話ね
無印の話ね
200名無しさんの野望 (ワッチョイW 85ff-qvNI)
2026/01/17(土) 22:07:22.56ID:aZarEKgN0 10が無理ならせめてA9V6出してくれよ
トレコン試運転マップのフレキシブル線路と観光計画の建物移植と道路の種類追加やってくれたら新作並みの価格でも買うからさぁ
トレコン試運転マップのフレキシブル線路と観光計画の建物移植と道路の種類追加やってくれたら新作並みの価格でも買うからさぁ
201名無しさんの野望 (ワッチョイW 2bb9-c7gm)
2026/01/18(日) 00:24:55.40ID:tZ70Imp10202名無しさんの野望 (ワッチョイ c976-qEHJ)
2026/01/18(日) 06:51:20.44ID:H42i8yKs0 一番正確な販売データを握ってるのは会社自身だからな
物が出ないっていうのはそういう事
物が出ないっていうのはそういう事
203名無しさんの野望 (ワッチョイW 1130-3KIK)
2026/01/19(月) 07:13:11.17ID:xwOMo2se0 ダイヤを必死に組んでも人の動きがわからないのはつまらない
快速停車駅は都会になり、普通しか止まらない駅は住宅街として発展する等して欲しいんだよな
って思う
正直シティスカにA9エンジンをMOD組み込みでも良いんだぞ
快速停車駅は都会になり、普通しか止まらない駅は住宅街として発展する等して欲しいんだよな
って思う
正直シティスカにA9エンジンをMOD組み込みでも良いんだぞ
204名無しさんの野望 (ワッチョイW 1942-9qW6)
2026/01/19(月) 07:30:08.84ID:fmONlFM40 実際の快速停車駅は発展してる場合もあれば逆に吸われて衰退してる場合もあるからな
結局はベッドタウンとなる住宅街がどこに造成されるか、そこへ大量に流入する人、その人らが流出したり自然減したり
街の発展、衰退ってのは人の動きに連動するからシティスカは無駄に生死をシミュレートしている訳でもないんだよね
結局はベッドタウンとなる住宅街がどこに造成されるか、そこへ大量に流入する人、その人らが流出したり自然減したり
街の発展、衰退ってのは人の動きに連動するからシティスカは無駄に生死をシミュレートしている訳でもないんだよね
205名無しさんの野望 (ワッチョイW 4156-f+Ry)
2026/01/19(月) 08:49:11.93ID:gO0jv3eg0 シム派とジオラマ派がわかりあうことはないであろう
206名無しさんの野望 (ワッチョイ 739f-49OY)
2026/01/19(月) 11:42:59.38ID:YFVbkJLD0 駅建てる時に属性を設定できるようにするだけで我は満足じゃよ
この駅は住宅地とか商業地とか、西口東口とかで設定できたらなおよし
この駅は住宅地とか商業地とか、西口東口とかで設定できたらなおよし
207名無しさんの野望 (ワッチョイW 1321-c7gm)
2026/01/19(月) 17:13:50.14ID:OsMwf1Ei0 A列車に人間ドラマはいらない
データだけあれば良い
データだけあれば良い
208名無しさんの野望 (ワッチョイW 1311-Gmxr)
2026/01/19(月) 21:17:38.33ID:Mwaf6gpc0 >>206
PS2の2001にそんなシステムあったな
PS2の2001にそんなシステムあったな
209名無しさんの野望 (ワッチョイ 5976-qEHJ)
2026/01/20(火) 06:15:51.31ID:KvuObCTb0 カイロソフト買収したら半年に一本くらい街開拓ゲー出せそう
210名無しさんの野望 (ワッチョイW 7320-LSnV)
2026/01/20(火) 11:42:47.12ID:I0dHnVMQ0 地図を長方形に汁
211名無しさんの野望 (ワッチョイW 01f8-39M9)
2026/01/20(火) 12:34:10.48ID:KBFx1C9u0 >>210
長万部?
長万部?
212名無しさんの野望 (ワッチョイW 1373-/LWP)
2026/01/20(火) 17:53:32.13ID:sABk8y8P0 >>203
それ、因果関係が逆じゃない?
それ、因果関係が逆じゃない?
213名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM8b-p1WO)
2026/01/22(木) 21:02:52.52ID:9puk9ES2M 観光計画がベースで1マスに伏線引けてマップ形状に長方形とかが選べるようになったらもうそれだけで良い
214編集部 (ワッチョイ 792e-cO42)
2026/01/25(日) 20:26:54.83ID:n7CsOuP20 SwitchのA列車で行こうグラフィックスも最高で滅茶苦茶出来が良いよな…
DL版を買ったまま序盤で積んでたけど苦手なSLGの壁を乗り越えようと思う…
■A列車で行こう
https://imgbbs.dtn.jp/game/data/6839a3f34d58e.jpg
https://imgbbs.dtn.jp/game/data/6922b96b40609.jpg
DL版を買ったまま序盤で積んでたけど苦手なSLGの壁を乗り越えようと思う…
■A列車で行こう
https://imgbbs.dtn.jp/game/data/6839a3f34d58e.jpg
https://imgbbs.dtn.jp/game/data/6922b96b40609.jpg
215名無しさんの野望 (ワッチョイW 81b1-IDQ8)
2026/01/31(土) 15:03:32.94ID:SpR0dCUU0 観光計画のパッチ来てる?
Switch『1』Editionだけどホーム画面に観光計画パッチのバナーが一瞬見えたわ
Switch『1』Editionだけどホーム画面に観光計画パッチのバナーが一瞬見えたわ
216名無しさんの野望 (ワッチョイW 9ed4-iWWt)
2026/01/31(土) 15:59:33.42ID:qY2skF0O0 バグフィックスが来たよ
217名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMab-wPbk)
2026/02/03(火) 12:51:40.04ID:OIqC/3DGM アートディンクは2月3日、『A列車で行こう9 Evolution』を発表した。対応プラットフォームはNintendo Switch 2。6月4日に発売するという。価格は税込1万2980円。キーカードを封入したパッケージ版と、ダウンロード版が発売される見込みだってよ
218名無しさんの野望 (ワッチョイW 4bca-fo0S)
2026/02/03(火) 12:55:36.86ID:t5CgOmYW0 今の段階だと移植ついでにグラフィックと新規建造物を追加しました程度だけどevolutionを名乗るならもっと目玉要素はないのか
219名無しさんの野望 (ワッチョイ c596-4QED)
2026/02/03(火) 13:41:08.99ID:yZCTPl1y0 本作は、「A9」の単なる移植にとどまらず、UIやグラフィックを刷新。
さらに、緑化ビルをはじめとした建物の追加により、現代らしい街の眺望を実現しました。
https://www.atrain.jp/title/a9evo/
さらに、緑化ビルをはじめとした建物の追加により、現代らしい街の眺望を実現しました。
https://www.atrain.jp/title/a9evo/
220名無しさんの野望 (スッププ Sd43-IkWA)
2026/02/03(火) 13:47:41.34ID:vLaqBKiqd 40周年記念タイトルが焼き増し品か
221名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b76-rSJd)
2026/02/03(火) 14:08:40.17ID:BiPW3rtx0222名無しさんの野望 (ワッチョイ e37e-VnUE)
2026/02/03(火) 14:12:59.64ID:op5XPW550 10作るまで時間稼ぎか
223名無しさんの野望 (ワッチョイ 2d9f-wMvG)
2026/02/03(火) 15:00:32.79ID:x185WxXL0 Switch2のマウス対応するのかな
224名無しさんの野望 (ワッチョイW 5dd4-a4sN)
2026/02/03(火) 15:01:52.75ID:8YMuo7Hi0 PC版は出ないのかな
セーブデータの引き継ぎが出来るのなら買い替えるよ
お布施するよ
それぐらいA9にはまってるよ
セーブデータの引き継ぎが出来るのなら買い替えるよ
お布施するよ
それぐらいA9にはまってるよ
225名無しさんの野望 (ワッチョイW 9d24-DnMA)
2026/02/03(火) 15:43:55.80ID:E3OVE6W/0 A9発売当初は推奨スペックを満たすPCさえ自作困難だったのに今は携帯機で普通に動く時代か…
226名無しさんの野望 (ワッチョイW 5dd4-a4sN)
2026/02/03(火) 16:01:01.46ID:8YMuo7Hi0 A9final edition→A9evolution→A9evolution ver.2→、、、
227名無しさんの野望 (ワッチョイW 5dd4-a4sN)
2026/02/03(火) 16:02:50.64ID:8YMuo7Hi0 A9final edition→A9evolution→A9evolution ver.2→、、、
228名無しさんの野望 (ワッチョイ 9b8b-TS2Z)
2026/02/03(火) 16:44:09.96ID:XJWilPck0 もうA9の呪縛から完全に逃れられなくなってるなw
新規建物はまたPC用に追加パックで出るでしょ
新規建物はまたPC用に追加パックで出るでしょ
229名無しさんの野望 (ワッチョイ f5a2-h2ou)
2026/02/03(火) 17:00:40.56ID:uDNnuz6I0 ナンバリングが9で終わった以上9で引き延ばすしかない
過去作が売れない原因は番号だからね
android版A4出ないかなあ…
過去作が売れない原因は番号だからね
android版A4出ないかなあ…
230名無しさんの野望 (ワッチョイ 4376-Iwrj)
2026/02/03(火) 18:43:58.60ID:ol9L4Mqe0 東海の700系みたいだなw <引き延ばし
231名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMab-xsTk)
2026/02/03(火) 19:11:52.50ID:c/EjGS7WM クォータービューめっちゃええやん…
車両コンストラクション入ってなさそうだから今度はSwitchで搾取していくんかな
車両コンストラクション入ってなさそうだから今度はSwitchで搾取していくんかな
232名無しさんの野望 (ワッチョイW 3542-s24n)
2026/02/04(水) 03:02:50.13ID:a3kgbRdL0 これだけ焼きましなのに定価高いなぁ。
KOEIもびっくりだよ。
KOEIもびっくりだよ。
233名無しさんの野望 (ワッチョイ e37e-VnUE)
2026/02/04(水) 06:14:20.23ID:E5H6e/1i0 しばらくしたらPCで追加パック出すだろうからSwitch2無理して買わなくていいかな
234名無しさんの野望 (ワッチョイW f5b1-ezqZ)
2026/02/04(水) 06:27:26.26ID:zHoz8XNL0 Switch2の商機がSwitch1と同じく8年間として
その2年目でのリリースとなるのだから半額セールで買う人が殆んどでしょ
なので6500円と考えたら適正価格なんじゃねーのかな
どうしても早く遊びたい人が13000円お布施するスタイルで
その2年目でのリリースとなるのだから半額セールで買う人が殆んどでしょ
なので6500円と考えたら適正価格なんじゃねーのかな
どうしても早く遊びたい人が13000円お布施するスタイルで
235名無しさんの野望 (スプッッ Sd03-8Unu)
2026/02/04(水) 08:20:01.46ID:pR3U4hJ7d ビックカメラとかヨドバシの建物入っているのかな。
できれば建物のスケールもリアルにしてほしい。
できれば建物のスケールもリアルにしてほしい。
236名無しさんの野望 (ワッチョイW 5dd4-a4sN)
2026/02/04(水) 10:47:11.14ID:PkyzT0Td0 全然ファイナルじゃなかった
237名無しさんの野望 (ワッチョイ 852e-KElC)
2026/02/04(水) 11:45:37.41ID:bH+qESG00 Switch1のA列車で行こう、発売から5年経ってるのに
先週またアップデートしてて好感が持てるな…(´・ω・`)
■A列車で行こう グラフィックス
https://imgbbs.dtn.jp/game/data/6839a3f34d58e.jpg
https://imgbbs.dtn.jp/game/data/6922b96b40609.jpg
先週またアップデートしてて好感が持てるな…(´・ω・`)
■A列車で行こう グラフィックス
https://imgbbs.dtn.jp/game/data/6839a3f34d58e.jpg
https://imgbbs.dtn.jp/game/data/6922b96b40609.jpg
238名無しさんの野望 (ワッチョイW 4d67-KEtq)
2026/02/04(水) 11:48:27.35ID:DRSLAVcG0 PC版のアップデートはA列車5.0 ファイナル extendedとかにする?
239名無しさんの野望 (ワッチョイ f5dc-h2ou)
2026/02/04(水) 15:57:08.58ID:mxDFVGRe0 ファイナルで間違ってはいない
A9v5でv6が出ていないしA10も出てない
A9v5でv6が出ていないしA10も出てない
240名無しさんの野望 (ワッチョイW 43b9-FbeM)
2026/02/04(水) 16:31:50.44ID:cCQpMr2j0 さらば
永遠に
新たなる旅立ち
完結編
復活編
2199
2202
2205
REBEL3199
好きなヤツ選べ
永遠に
新たなる旅立ち
完結編
復活編
2199
2202
2205
REBEL3199
好きなヤツ選べ
241名無しさんの野望 (ワッチョイW 5dd4-a4sN)
2026/02/04(水) 17:00:33.90ID:PkyzT0Td0 ペデストリアンデッキを備えた新しい駅舎、緑化ビル、新しい公園、駐車場、LUUP的な貸自転車があるようだな
楽しみ
楽しみ
242名無しさんの野望 (ワッチョイ 9b8b-TS2Z)
2026/02/04(水) 17:37:46.24ID:wG8MVjca0 シェーダー変えたって言ってるからもしPC版でもやるなら「Remastered」の肩書きも使えるな
243名無しさんの野望 (ワッチョイW 43e8-6RwD)
2026/02/04(水) 18:51:12.57ID:qkODOkzx0 4K2画面使ってますが、A9買い替えたほうがいいですか?(´・ω・`)
244名無しさんの野望 (ワッチョイW 43e8-6RwD)
2026/02/04(水) 18:53:08.91ID:qkODOkzx0 秘書さんやメニューが小さすぎてローガンにはキツいんだけど改善されるといいなぁ(´・ω・`)
245名無しさんの野望 (ワッチョイ 1bb1-4QED)
2026/02/04(水) 23:24:03.57ID:ezxEPLTK0 しかし40周年記念と銘打って移植とはな・・・正直肩透かしを食らった気分だ
246名無しさんの野望 (ワッチョイW f5b1-ezqZ)
2026/02/04(水) 23:34:44.08ID:zHoz8XNL0 節目の年を過去作のコンソール移植で濁したってことは
A10を全く作ってないってないってことの裏返しなんじゃろうね
次は45周年か50周年か
A10を全く作ってないってないってことの裏返しなんじゃろうね
次は45周年か50周年か
247名無しさんの野望 (ワッチョイW 4bca-fo0S)
2026/02/05(木) 02:34:17.09ID:c++TX1cQ0 switch2に観光計画と9の追加移植がそれぞれ出ることになったのでその売上でどっち系統の新作が出るか決まるかもな
248名無しさんの野望 (ワッチョイW ed03-7eSX)
2026/02/05(木) 18:29:04.43ID:xP3n8VWO0 >>240
列車じゃなくて船やんけ
列車じゃなくて船やんけ
249名無しさんの野望 (ワッチョイ a381-h2ou)
2026/02/05(木) 19:01:32.24ID:LP+pW7lw0 nice boat
250名無しさんの野望 (ワッチョイW 4d35-9ceN)
2026/02/06(金) 07:45:39.87ID:IoT4q8A30 ネオアトラスの新作はよ
251名無しさんの野望 (ワッチョイW 5d5a-29aH)
2026/02/06(金) 14:21:02.06ID:JnRV6AtP0 道路に中央分離帯付きの大通りとセンターライン無しの狭い生活道路を追加してくれ
鉄道メインとはいえ街作りゲームで今どき道路の種類が一つだけって見劣りしすぎる
鉄道メインとはいえ街作りゲームで今どき道路の種類が一つだけって見劣りしすぎる
252名無しさんの野望 (ワッチョイW 5dd4-a4sN)
2026/02/06(金) 15:51:45.62ID:J002yTNN0 それは10に反映されるだろうな
253名無しさんの野望 (ワッチョイ 1bfc-lm8p)
2026/02/06(金) 16:16:42.42ID:DRCMRWdu0 Switch2ってBluetoothマウス繋げられるんだっけ?
254名無しさんの野望 (ワッチョイW 4bca-fo0S)
2026/02/06(金) 20:11:39.70ID:Wuj6r6B00 使える
255名無しさんの野望 (ワッチョイW 25b1-pNTB)
2026/02/07(土) 10:56:56.52ID:Z9WBvlag0 とりあえず A9 evolution ver.1 とかで DirectX11 対応でバックポートしてくれればいいよ。
おまけで高速線路の坂道とトンネルを追加してくれれば。
おまけで高速線路の坂道とトンネルを追加してくれれば。
256名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b36-4QED)
2026/02/07(土) 19:30:56.94ID:NH3v3pzY0 線路道路の敷設と地形造成あたりはシティスカを大いに参考にしろと言うかそうしろ
最悪人の流れシミュレーションはいらない、その前架線を実装しろなにが細い線邪魔だ無理だ
最悪人の流れシミュレーションはいらない、その前架線を実装しろなにが細い線邪魔だ無理だ
257名無しさんの野望 (ワッチョイW 5dd4-a4sN)
2026/02/07(土) 20:12:14.46ID:kNhXDstz0 嫌です
258名無しさんの野望 (ワッチョイW 1be2-ezqZ)
2026/02/07(土) 21:15:59.36ID:pEdFovS90 9evo期待しているけどナンバリングのほうは何か淡白なのよね
観光計画を体験したあとだから尚のこと、そう感じて投げないか心配
観光計画を体験したあとだから尚のこと、そう感じて投げないか心配
259名無しさんの野望 (オッペケ Sr41-+LMi)
2026/02/07(土) 23:07:50.06ID:WqveAyFEr ナンバリングはジオラマ主軸、
観光(DS系列)は経営ゲーム主軸
と路線がハッキリ分かれてるわけで
なので今回のA9には興味ない
観光(DS系列)は経営ゲーム主軸
と路線がハッキリ分かれてるわけで
なので今回のA9には興味ない
260名無しさんの野望 (ワッチョイ 25b1-4vpB)
2026/02/07(土) 23:18:32.24ID:M3LYt+p90 観光の経営系のほうが売れるので、
メーカーとしてはジオラマ系で新作作るのはリスクあるよね
俺も経営系で10を作って、徐々にジオラマ系のアイテム追加していけばと思ってる
メーカーとしてはジオラマ系で新作作るのはリスクあるよね
俺も経営系で10を作って、徐々にジオラマ系のアイテム追加していけばと思ってる
261名無しさんの野望 (ワッチョイW ff42-/nx3)
2026/02/08(日) 02:01:22.20ID:ZINtRF/l0 同じく観光のゲーム感好きだな。
電車に乗ってる人数や乗り換えても駅に人数が表示されてるの好き。
システムそのまま流用して、どデカいオフィスビルとかへの通勤需要とかにしても楽しそうなんだよなぁ。
電車に乗ってる人数や乗り換えても駅に人数が表示されてるの好き。
システムそのまま流用して、どデカいオフィスビルとかへの通勤需要とかにしても楽しそうなんだよなぁ。
262名無しさんの野望 (ワッチョイ 5fb1-P+8g)
2026/02/08(日) 07:11:01.65ID:mSWz8l330 シムシティ4に似たようなのあった記憶があるな懐かしい
でも面倒さの方が勝ってた気もする…
でも面倒さの方が勝ってた気もする…
263名無しさんの野望 (ワッチョイW b28e-BCtM)
2026/02/08(日) 09:46:51.36ID:r6NWvf1G0 贅沢は言わないから、4Kでのメニュー文字を大きくしておくれ
264名無しさんの野望 (ワッチョイW 235a-ewVH)
2026/02/08(日) 15:08:50.97ID:TqLkElxT0 観光計画をグリッド方式から設置位置角度を自由に配置できる方式にして、連結機回し機能と個別分岐発車機能つけたものをとりあえず10として出してくれればそれでいいんだけどな
265名無しさんの野望 (ワッチョイW df31-uwLK)
2026/02/10(火) 08:35:40.13ID:LoglsGiA0 グリッドこそA列車じゃないの
266名無しさんの野望 (ワッチョイW 2fba-X0B0)
2026/02/10(火) 11:29:59.46ID:fz/yPN1O0 A9はあれはノングリッドなのか?
267名無しさんの野望 (ワッチョイ 57b1-VJEj)
2026/02/10(火) 13:09:40.66ID:ApEWcqQs0 グリッド無くしたら、豆腐の有効範囲、発展方法とか運賃計算が複雑になりそう
268名無しさんの野望 (ワッチョイ 8e33-mIhB)
2026/02/10(火) 15:24:33.84ID:teDbMEoM0 A9は駅から円の半径だからグリッドは関係ないだろう、switchの話ならそうかもしれんが
A9もリアルになり切れてないんだよな、1:1モードと言ってもまだ歪はあるし
A5系でもどうせデフォルメになるんだしA21cくらいの方が扱いやすい
A9もリアルになり切れてないんだよな、1:1モードと言ってもまだ歪はあるし
A5系でもどうせデフォルメになるんだしA21cくらいの方が扱いやすい
269名無しさんの野望 (ワッチョイW b28e-BCtM)
2026/02/10(火) 16:12:38.04ID:pg3IDn7K0 空港が航空母艦並みの大きさはいただけない
270名無しさんの野望 (ワッチョイ 624f-oJdl)
2026/02/11(水) 17:19:31.13ID:8Wuoe4R70 久しぶりに動かしてるけどE難度ってどうやってクリアすれば良いの?
A難度の広域都市計画は株式で稼いでるけど10兆円行くにはどうしたら良いの?(現状黒字だが伸ばすのにかなりの時間を要する)
それとE難度はどうやってクリアすれば良いの?
鉄道博物館ですら最初の資金使い過ぎてしまう(最初に銀行を使いながら資材工場大量整備、輸出入という方針でやってるけど厳しい。村の架け橋鉄道とかどうやってクリアすれば良いの?)
あと配線図のような感じで外側に特急、内側に各駅停車、その間に貨物を走らせる配線で中央から伸ばしてるけどどうすればもっと利益上げられるの?(貨物はマップ外近くで外側に転線してる)
https://hstorage.io/dl/5XjTOiW48oFu.png
https://hstorage.io/dl/LApM5JVXMjtk.png
https://hstorage.io/dl/YjKkze0kgpKh.png
A難度の広域都市計画は株式で稼いでるけど10兆円行くにはどうしたら良いの?(現状黒字だが伸ばすのにかなりの時間を要する)
それとE難度はどうやってクリアすれば良いの?
鉄道博物館ですら最初の資金使い過ぎてしまう(最初に銀行を使いながら資材工場大量整備、輸出入という方針でやってるけど厳しい。村の架け橋鉄道とかどうやってクリアすれば良いの?)
あと配線図のような感じで外側に特急、内側に各駅停車、その間に貨物を走らせる配線で中央から伸ばしてるけどどうすればもっと利益上げられるの?(貨物はマップ外近くで外側に転線してる)
https://hstorage.io/dl/5XjTOiW48oFu.png
https://hstorage.io/dl/LApM5JVXMjtk.png
https://hstorage.io/dl/YjKkze0kgpKh.png
271名無しさんの野望 (ワッチョイ 624f-oJdl)
2026/02/11(水) 17:21:20.74ID:8Wuoe4R70 あとよく使う列車は
貨物:M250
特急:キハ283系
普通列車:313系(JR東海系の車両)
としてるけどもっと収益出やすい車両あったら教えて。
貨物:M250
特急:キハ283系
普通列車:313系(JR東海系の車両)
としてるけどもっと収益出やすい車両あったら教えて。
272名無しさんの野望 (ワッチョイW 4293-VFyM)
2026/02/11(水) 20:55:33.05ID:vf9EcFZc0 A9EVOはペデストリアンデッキ付き駅と路面電車駅が追加されるようだが
もっと駅を増やしてもええんやで
もっと駅を増やしてもええんやで
273名無しさんの野望 (ワッチョイW 1756-3orG)
2026/02/12(木) 00:41:14.23ID:yDGxyNq60 あんな駅ビルがある駅舎なのに逆側に出入口がないのは違和感がある
274名無しさんの野望 (ワッチョイW 9711-118l)
2026/02/12(木) 02:36:22.38ID:pGq0RAGI0 Switch2パケ版買おうかと思ったらキーカードかよ
キーカード表記にしないのはなんでなんだ
ttps://dist.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/49/88640/4988640400120.jpg
これならダウンロード版のセール待ちで良いか
キーカード表記にしないのはなんでなんだ
ttps://dist.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/49/88640/4988640400120.jpg
これならダウンロード版のセール待ちで良いか
275名無しさんの野望 (スップ Sd22-JlqP)
2026/02/12(木) 12:24:22.81ID:KkR1A0Ffd >>273
昔の仙台とか駅裏って寂れてたな。
昔の仙台とか駅裏って寂れてたな。
276名無しさんの野望 (ワッチョイW 23c9-gUvp)
2026/02/12(木) 13:25:52.33ID:cYQRBaBR0277名無しさんの野望 (ワッチョイW dff3-6cPx)
2026/02/12(木) 13:33:02.41ID:hP1X4RbS0278名無しさんの野望 (ワッチョイW 2f6a-NnN/)
2026/02/12(木) 14:48:03.92ID:36ia8OBV0 半年前の夏に高松駅利用したけど同じく裏側の出入口が無いも同然だった
駅舎も駅ビルも物凄く立派だったけど
駅舎も駅ビルも物凄く立派だったけど
279編集部 (ワッチョイW c72e-q+TP)
2026/02/12(木) 16:58:11.17ID:wG0ggydN0 switchのA列車で行こうを始めたのだけど
良い街作りをするにはどうしたら良いかなど
住人たちと話し合ったりとか、そんな真面目な話題も
しっかり入ってて感動した(´・ω・`)
しかもswitchでこのグラフィックス。素晴らしい…
■A列車で行こう
https://imgbbs.dtn.jp/game/data/698c2d4a8d8fe.jpg
良い街作りをするにはどうしたら良いかなど
住人たちと話し合ったりとか、そんな真面目な話題も
しっかり入ってて感動した(´・ω・`)
しかもswitchでこのグラフィックス。素晴らしい…
■A列車で行こう
https://imgbbs.dtn.jp/game/data/698c2d4a8d8fe.jpg
280名無しさんの野望 (ワッチョイ a281-ue6h)
2026/02/12(木) 17:08:27.81ID:ieujgWLq0 >>278
別の駅の記憶と間違えてない?
香川県のJR高松駅は頭端式の駅で出入り口もA9の「始発駅」と同じように突き当りにあるし駅舎駅ビルもせいぜい3階建てだよ
他に石川県の七尾線に高松駅、岡山県の吉備線に備中高松駅があるけどいずれも駅舎は1階建ての小さな駅
別の駅の記憶と間違えてない?
香川県のJR高松駅は頭端式の駅で出入り口もA9の「始発駅」と同じように突き当りにあるし駅舎駅ビルもせいぜい3階建てだよ
他に石川県の七尾線に高松駅、岡山県の吉備線に備中高松駅があるけどいずれも駅舎は1階建ての小さな駅
281名無しさんの野望 (ワッチョイW 23cf-ewVH)
2026/02/12(木) 18:24:29.08ID:PLduftdo0 40✕40サイズのコインパーキングが動画に出てたけど、20✕40や三角形状タイプもほしいな
あと区画線が引かれただけの普通の駐車場も
あと区画線が引かれただけの普通の駐車場も
282名無しさんの野望 (ワッチョイW 4293-VFyM)
2026/02/12(木) 19:34:03.38ID:zqKItVej0 アートディンクのA9evo部員がいま一生懸命に新規建物を作ってらっしゃるからいろいろ要望言わせてもらうぜ
283名無しさんの野望 (ワッチョイ b249-AnDG)
2026/02/12(木) 23:55:25.21ID:U1LmtwN30 たしかに
284名無しさんの野望 (ワッチョイ df5a-ue6h)
2026/02/13(金) 00:02:06.70ID:lSt9SaQG0 一度認証受けたら生涯オフラインで遊べるゲームがいい
起動するたびに毎回認証ってネットゲーじゃあるまいし
起動するたびに毎回認証ってネットゲーじゃあるまいし
285名無しさんの野望 (ワッチョイ b25f-olk/)
2026/02/13(金) 20:08:56.52ID:h8cM6dsK0 そもそも今どき認証ってのが
286名無しさんの野望 (ワッチョイ c676-doCJ)
2026/02/14(土) 01:46:26.47ID:1MkLIKCn0 今どきのゲームじゃねーから
287名無しさんの野望 (ワッチョイW 238c-gUvp)
2026/02/14(土) 02:22:12.58ID:l8INQa1R0 それはそう
288名無しさんの野望 (中止 57b1-VJEj)
2026/02/14(土) 11:26:19.38ID:jwLWWyDq0St.V 鉄オタは盗難属性あるやつ多いから、認証つけないとコピーされ放題だから
289名無しさんの野望 (中止W 0658-Vwii)
2026/02/14(土) 15:09:52.70ID:MYz54G7M0St.V >>288
日本語不自由な人なのかもしれんが、盗難というのは被害のことであって、加害側には使わない。
日本語不自由な人なのかもしれんが、盗難というのは被害のことであって、加害側には使わない。
290名無しさんの野望 (中止W 2f6a-NnN/)
2026/02/14(土) 15:16:52.01ID:HjdmQ8GV0St.V 単純に法令軽視属性ってだけだね
線路内の立ち入りがダメであるよえに、ゲームソフト海賊版の利用ももちろんダメ
線路内の立ち入りがダメであるよえに、ゲームソフト海賊版の利用ももちろんダメ
292名無しさんの野望 (ワッチョイW 9f13-V5H8)
2026/02/15(日) 09:14:22.48ID:cZD+Req20 生涯かどうかは知らんけど、一度認証受けたらオフラインで遊べるよな?
起動するたびに認証とかされないけど
起動するたびに認証とかされないけど
293名無しさんの野望 (ワッチョイW 370d-AYK+)
2026/02/15(日) 11:19:08.78ID:bSKBzG3W0 10年くらい前に毎起動ごと認証入るバグで騒いだな
294名無しさんの野望 (ワッチョイ 170c-6hbr)
2026/02/15(日) 11:48:41.39ID:CGHL5x6G0 A列車で行こう9製品の認証システム終了と変更のお知らせ
https://www.artdink.co.jp/a9activation/
https://www.artdink.co.jp/a9activation/
295編集部 (ワッチョイ 972e-YBdV)
2026/02/15(日) 19:31:26.54ID:x5THxlFd0 SwitchのA列車で行こうの最初の一面(チュートリアル)って
線路を引き終わって観光客5万人とか軌道に乗ると
後はまだ街づくりとかできないからスキップするだけで良いの?
■Switch版A列車で行こう グラフィックス
https://imgbbs.dtn.jp/game/data/698c2d4a8d8fe.jpg
線路を引き終わって観光客5万人とか軌道に乗ると
後はまだ街づくりとかできないからスキップするだけで良いの?
■Switch版A列車で行こう グラフィックス
https://imgbbs.dtn.jp/game/data/698c2d4a8d8fe.jpg
297名無しさんの野望 (ワッチョイ 972e-7m3c)
2026/02/20(金) 17:29:54.55ID:pSzzFv6L0 >>296
お前みたいな陰気な鉄道オタクが居るからスレッドが過疎化するんだよ…
Switchでこのグラフィックスは凄い
https://imgbbs.dtn.jp/game/data/698c2d4a8d8fe.jpg
お前みたいな陰気な鉄道オタクが居るからスレッドが過疎化するんだよ…
Switchでこのグラフィックスは凄い
https://imgbbs.dtn.jp/game/data/698c2d4a8d8fe.jpg
298名無しさんの野望 (オッペケ Src1-xoFZ)
2026/02/23(月) 05:12:16.11ID:Fz4rzjO/r ドンマイ!
299名無しさんの野望 (ワッチョイW a680-A370)
2026/02/24(火) 13:31:40.44ID:Rujn46GB0 Switch2向けA9公式動画見ていたら自動車に「トヨタ・SORA」と「トヨタ・ジャパンタクシー」らしき車両が映っていた
時代に合わせて燃料電池バスやユニバーサルデザインタクシーが追加されてるみたいだ…
個人的にはタクシープールにタクシーが乗り入れるギミックがほしい
みんなはどう?タクシーが来ないタクシープールって?
時代に合わせて燃料電池バスやユニバーサルデザインタクシーが追加されてるみたいだ…
個人的にはタクシープールにタクシーが乗り入れるギミックがほしい
みんなはどう?タクシーが来ないタクシープールって?
300名無しさんの野望 (ワッチョイW 7d99-6nXW)
2026/02/25(水) 19:32:23.45ID:QFWDllIL0 >>299
駅に止まってもドアが開かない列車に比べればどうってことはない
駅に止まってもドアが開かない列車に比べればどうってことはない
301名無しさんの野望 (ワッチョイ 84b1-Ig8X)
2026/02/27(金) 14:25:11.56ID:WIPaTDuI0 〇〇シミュレーターみたいなのならともかく
経営シミュだとかには別に求めるモンでもないかなぁ
あったら「おぉ…」とは思うかもしれないけど
経営シミュだとかには別に求めるモンでもないかなぁ
あったら「おぉ…」とは思うかもしれないけど
302名無しさんの野望 (ワッチョイ a698-EGyV)
2026/02/27(金) 14:49:46.13ID:w760v2mJ0 A9は他のゲームと違って脳内補完5割のゲームなので・・・
303名無しさんの野望 (ワッチョイW d8ca-YRvb)
2026/02/27(金) 19:11:44.76ID:Sq/FKOKs0 ゲーム速度を等倍で建物のディティールが見えるほどアップしている状況がほぼ無いからどうでもいいかな
観光計画のエンディングで気が向いて列車視点をスキップしない時くらいしか見ないから
観光計画のエンディングで気が向いて列車視点をスキップしない時くらいしか見ないから
304名無しさんの野望 (ワッチョイW a671-+In+)
2026/02/27(金) 20:43:28.87ID:aTEPqRuJ0 線路引いて駅設置してダイア組んで乗客数見るのが楽しんだよ
それでも建物のバラエティは少ないと感じる
それでも建物のバラエティは少ないと感じる
305名無しさんの野望 (ワッチョイ 1eb1-VKMb)
2026/02/27(金) 21:25:10.79ID:GTXUl4/R0 時間軸1倍ならドア開いてるの確認できるぞ
306名無しさんの野望 (ワッチョイW 6ecc-w78t)
2026/02/27(金) 22:16:07.68ID:6MPJszxs0 A4ぐらいデフォルメしてくれたら脳内補完が捗るのにA9は粗が目立つというか気になるのよね贅沢な話だけど
あと街角の女は入れてくれ
あと街角の女は入れてくれ
307名無しさんの野望 (ワッチョイW 4030-LSZj)
2026/02/28(土) 00:46:28.36ID:rZbB3jHn0 所詮2010年のゲームですし…
308名無しさんの野望 (ワッチョイ 0076-WMY5)
2026/02/28(土) 06:52:12.38ID:5R8fBxWb0 粗が気になるならNIMBY Railsやっとけばいい
309名無しさんの野望 (JP 0H4b-oOSA)
2026/03/01(日) 11:24:18.91ID:GFKTNW7VH YouTubeで東京〜九州とか長距離作成動画ってどうやって作ってんの?
310名無しさんの野望 (ワッチョイ bf63-oOSA)
2026/03/01(日) 15:56:21.00ID:/o+XeRzU0 複数のマップを用意する、マップを跨ぐシーンは編集で繋ぐ
311名無しさんの野望 (JP 0Hcf-oOSA)
2026/03/01(日) 18:54:38.70ID:l0z0nAh0H なるほどな
まあそれしか方法はないとは思ってたけどそこまでしてやるとはな
まあそれしか方法はないとは思ってたけどそこまでしてやるとはな
312名無しさんの野望 (ヒッナー df8a-HTF0)
2026/03/03(火) 09:24:11.24ID:yxHSe/jO00303 100km四方、1000編成 いまどきのスペックならそろそろできるやろ?
京津線みたいな変態路線敷かせろよ
京津線みたいな変態路線敷かせろよ
313名無しさんの野望 (ヒッナー df8a-HTF0)
2026/03/03(火) 09:25:53.26ID:yxHSe/jO00303 撮り鉄
録り鉄
盗り鉄
鳥鉄
録り鉄
盗り鉄
鳥鉄
314名無しさんの野望 (ヒッナーW dfa9-RTdC)
2026/03/03(火) 09:28:06.76ID:MkA5d5jX00303 A9交差点と踏切の距離制限なければ路面電車もほぼ再現できるのに
315名無しさんの野望 (ヒッナー 5f0e-hpoJ)
2026/03/03(火) 18:43:11.90ID:62xZkxdI00303 鳥鉄って、鳥瞰図ヲタの事か?
316名無しさんの野望 (ワッチョイ a796-oOSA)
2026/03/04(水) 15:07:00.91ID:ZL42F4Yb0317名無しさんの野望 (ワッチョイW 07cf-ZeKV)
2026/03/04(水) 16:27:35.82ID:igntQyqX0 建物内にアイテム設置できるのいいな
PC版もぜひこの仕様にしてほしい
PC版もぜひこの仕様にしてほしい
318名無しさんの野望 (ワッチョイW bf71-cQy+)
2026/03/04(水) 17:27:29.26ID:QRMmJUW40 PC版出ると思うけどなあ
319名無しさんの野望 (ワッチョイW 67b1-/GkW)
2026/03/04(水) 18:27:57.55ID:4iuUsxYD0 Switch2版のA9のグラ綺麗だなぁ
いくら綺麗でもPS5で遊びたいとは思わんが
寝転びながら遊べるSwitch2でこのグラなら十分すぎるわ
いくら綺麗でもPS5で遊びたいとは思わんが
寝転びながら遊べるSwitch2でこのグラなら十分すぎるわ
320名無しさんの野望 (ワッチョイ c787-XS0c)
2026/03/04(水) 21:59:50.25ID:YjyArMaX0 線路と線路の間に隙間があるからなんかおもちゃっぽく見える
間にバラスト敷きたい
間にバラスト敷きたい
321名無しさんの野望 (ワッチョイW 27b1-CwBH)
2026/03/05(木) 00:44:49.84ID:cCT/dGBB0322名無しさんの野望 (ワッチョイ c39d-Mkk1)
2026/03/08(日) 12:05:41.00ID:iAgfmF3H0 たまにはこういうの作ってくれてもいいのよ
https://store.steampowered.com/app/3929700/Pixel_Formation/
https://store.steampowered.com/app/3929700/Pixel_Formation/
323名無しさんの野望 (JPW 0H07-6ear)
2026/03/10(火) 10:12:58.55ID:OJi5C35XH いつまでもハリボテみたいなグラフィックだな
324名無しさんの野望 (ワッチョイW 8f69-wdun)
2026/03/10(火) 10:44:30.52ID:P2nAGrm40 最先端のグラフィックよりはゲーム性だと任天堂が証明したからな
325名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f18-Mkk1)
2026/03/10(火) 18:30:05.74ID:j7WruaYW0 じゃあなおさらダメじゃんw
326名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b5a-SGGB)
2026/03/13(金) 00:47:49.82ID:mRzNV2co0 『朝鮮人は日本の権力者、いま日本を支配しているのは朝鮮人』
戦後から今日まで日本はアメリカの占領政策により、朝鮮人を利用した日本の隷属化を受け続けている
もはや日本人に成りすました朝鮮人が日本の支配層なのだ
今や朝鮮人は差別する「権力者」であって日本人は差別され抑圧されているのである 帰化朝鮮系に「差別」と言わせるな、日本人の側が
「差別」するなと言い返せ 反転攻勢、日本人が帰化朝鮮家系の人間を責めていこう
戦後日本は帰化朝鮮家系の人間によって支配され、それによって大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている
帰化朝鮮家系の人間がやっていることは日本人を対象にした迫害であり「民族浄化、ジェノサイド」だ
帰化系の人間のみで徒党を組み「日本人」になりすまし新聞、出版社、司法、テレビ局、NHK、作家、芸能人、起業家、大学教授に
成りおおせ日本人を「排除」している これは明白な「差別」である
朝鮮帰化系人こそ今の日本の体制の人間であり、従属を強いられているのは「日本人」の方である
まずやるべきは「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を立法化しよう
国際的にも一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化朝鮮家系の人間に支配されたメディアは差別だと言うだろう、しかし現段階でも与野党問わず多くの政治家が朝鮮帰化系人だ
暴動を起こさなければならないのは「日本人の側」だ、「主権の侵害」どころ
ではない、「日本国国家」を乗っ取られているのだ
日本は堂々と「何系日本人」であるかを確認できる社会にすること、ないしは名前で判別できるようにすること
朝鮮帰化系人だと隠し政治家、報道関係者、会社の上司、音楽家、裁判官、企業のトップ、公務員に居座ることを許さない社会にしよう
芸能人、アナウンサー、コメンテーター、五輪代表含むスポーツ選手に日本人はほぼ皆無、『朝鮮帰化系人』だ、日本人じゃない
左翼を名乗る朝鮮系が差別だと日本の体制を批判しているが、その体制はもはや奴ら朝鮮帰化系人のものであって国家の乗っ取り行為に他ならない
アメリカ人による朝鮮系を使った日本国の隷属と、朝鮮帰化系人による日本人を対象とした「民族浄化」が行われていることを
現在のアメリカ人は知らない、アメリカにこの事実を広めていこう
戦後から今日まで日本はアメリカの占領政策により、朝鮮人を利用した日本の隷属化を受け続けている
もはや日本人に成りすました朝鮮人が日本の支配層なのだ
今や朝鮮人は差別する「権力者」であって日本人は差別され抑圧されているのである 帰化朝鮮系に「差別」と言わせるな、日本人の側が
「差別」するなと言い返せ 反転攻勢、日本人が帰化朝鮮家系の人間を責めていこう
戦後日本は帰化朝鮮家系の人間によって支配され、それによって大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている
帰化朝鮮家系の人間がやっていることは日本人を対象にした迫害であり「民族浄化、ジェノサイド」だ
帰化系の人間のみで徒党を組み「日本人」になりすまし新聞、出版社、司法、テレビ局、NHK、作家、芸能人、起業家、大学教授に
成りおおせ日本人を「排除」している これは明白な「差別」である
朝鮮帰化系人こそ今の日本の体制の人間であり、従属を強いられているのは「日本人」の方である
まずやるべきは「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を立法化しよう
国際的にも一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化朝鮮家系の人間に支配されたメディアは差別だと言うだろう、しかし現段階でも与野党問わず多くの政治家が朝鮮帰化系人だ
暴動を起こさなければならないのは「日本人の側」だ、「主権の侵害」どころ
ではない、「日本国国家」を乗っ取られているのだ
日本は堂々と「何系日本人」であるかを確認できる社会にすること、ないしは名前で判別できるようにすること
朝鮮帰化系人だと隠し政治家、報道関係者、会社の上司、音楽家、裁判官、企業のトップ、公務員に居座ることを許さない社会にしよう
芸能人、アナウンサー、コメンテーター、五輪代表含むスポーツ選手に日本人はほぼ皆無、『朝鮮帰化系人』だ、日本人じゃない
左翼を名乗る朝鮮系が差別だと日本の体制を批判しているが、その体制はもはや奴ら朝鮮帰化系人のものであって国家の乗っ取り行為に他ならない
アメリカ人による朝鮮系を使った日本国の隷属と、朝鮮帰化系人による日本人を対象とした「民族浄化」が行われていることを
現在のアメリカ人は知らない、アメリカにこの事実を広めていこう
327名無しさんの野望 (ワッチョイW bf1e-TAuK)
2026/03/13(金) 20:58:41.99ID:dLukRDSi0 A列車JPのコラムって内容は面白いけど正直ARTDINKがあれやる必要あるのか
その手間と金で建物かアイテムを月一個でも追加してくれた方が嬉しい
その手間と金で建物かアイテムを月一個でも追加してくれた方が嬉しい
328名無しさんの野望 (ワッチョイW 318a-s0Ji)
2026/03/16(月) 15:57:37.86ID:ggSeYFn30329名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b8a-Bqv3)
2026/03/16(月) 17:36:56.01ID:uL7xbVIY0 メガソーラーは草
ホームドアは良いな
ホームドアは良いな
330名無しさんの野望 (ワッチョイW 957a-ujFp)
2026/03/16(月) 19:13:21.08ID:apTifBjd0 歩行者デッキ付きって…
歩行者おらんやんけ
歩行者おらんやんけ
331名無しさんの野望 (ワッチョイW 951e-Rv1R)
2026/03/16(月) 20:26:28.66ID:ZqPClq/i0 9にもとからあった太陽光発電所はなんか癖の強いデザインで使いにくかったから、どこにでもありそうなデザインのやつが追加されるのは嬉しい
332名無しさんの野望 (JPW 0H43-4qbo)
2026/03/17(火) 08:57:55.15ID:Q0dcY/9cH 無人の街
333名無しさんの野望 (ワッチョイW b54c-XJA7)
2026/03/17(火) 10:52:04.09ID:E/rrpAk10 シティスカほどに人間一人一人に過剰なデータを持たせたりはせず
鉄道や車が積載した人数、積載する人数だけ描画するか
巨大ターミナルになるほど人1人が100人とか間引き続きなど
建築物オブジェクトの数も勘案しつつメモリ逼迫しない程度に
どっちにせよ人流の描写、駅ホームやバス停に滞留する人の描写は欲しいところ
鉄道や車が積載した人数、積載する人数だけ描画するか
巨大ターミナルになるほど人1人が100人とか間引き続きなど
建築物オブジェクトの数も勘案しつつメモリ逼迫しない程度に
どっちにせよ人流の描写、駅ホームやバス停に滞留する人の描写は欲しいところ
334名無しさんの野望 (ワッチョイW 8fe8-qERS)
2026/03/17(火) 17:40:46.17ID:fVVIJZe70 >>333
俺も簡易で良いので人流があればswitch2A9買いたいな
俺も簡易で良いので人流があればswitch2A9買いたいな
335名無しさんの野望 (ワッチョイW 951e-Rv1R)
2026/03/18(水) 10:14:22.47ID:IDPWA++l0 収録物紹介ページ見てて気づいたんだけど、駐車場ってもしかして1:1モードだと小さくなってA9初の20m×20m建物になるのか
これジオラマメインで遊んでる層からしたら革命だからARTDINKはもっと宣伝していいと思うよ
これで中途半端にできた隙間をアイテムでごまかす作業から解放される
これジオラマメインで遊んでる層からしたら革命だからARTDINKはもっと宣伝していいと思うよ
これで中途半端にできた隙間をアイテムでごまかす作業から解放される
336名無しさんの野望 (ワッチョイW dd88-Rv1R)
2026/03/18(水) 22:42:37.56ID:3ig8DcOM0 ドライブモードとかウォーキングモードで街の中歩き回りたい。ゲームの金稼ぎイベントとかにしてくれ。農業とか畑で作物作らせてくれ
338名無しさんの野望 (ワッチョイW 318a-XJA7)
2026/03/19(木) 00:40:47.03ID:VvL2gafR0 まあ株式やら不動産やら運輸と関係ないこと含めてる時点でなぁ
旅客収入と、せいぜい銀行の借入金のみで運営できるなら鉄道会社ゲームっぽくはあるんだが
旅客収入と、せいぜい銀行の借入金のみで運営できるなら鉄道会社ゲームっぽくはあるんだが
339名無しさんの野望 (ブーイモ MMf3-Rv1R)
2026/03/19(木) 11:24:10.37ID:6H083f7IM じゃあ子会社巡回モード。自宅から子会社まで運転して視察してショップでお土産とか買って持っていくと稼働率アップ。
340名無しさんの野望 (ワッチョイW 079e-ITMC)
2026/03/19(木) 16:51:58.20ID:Vil0UpaL0 沿線を発展させて乗客を増やすのが日本の鉄道会社としての特徴だったからこんなゲームが出来たのに
関係ないこと含めてるとか言い出すの
関係ないこと含めてるとか言い出すの
341名無しさんの野望 (JPW 0H43-OLdF)
2026/03/19(木) 20:32:28.11ID:aPLmgQdfH 次の駅で全員降りる仕様は直すんでしょうね?
342名無しさんの野望 (ワッチョイW 47d0-bOqc)
2026/03/20(金) 22:29:02.30ID:eKs9XNHf0 「A列車で行かない」をお求めですか
343名無しさんの野望 (ワッチョイW b547-fK8E)
2026/03/21(土) 14:34:20.27ID:/RvcRPzX0 ここ読むだけでも、少なくとも
総合的な鉄道会社経営
カジュアルな鉄道会社経営
ジオラマ作成
緻密なダイヤ編成運行
と、このゲームに求めるモノがそれぞれの派閥にわかれてて、これ全部とりこんだ続編作るのしんどいと思うw
ちな俺は時代の概念を取り入れたやつをやりたい
総合的な鉄道会社経営
カジュアルな鉄道会社経営
ジオラマ作成
緻密なダイヤ編成運行
と、このゲームに求めるモノがそれぞれの派閥にわかれてて、これ全部とりこんだ続編作るのしんどいと思うw
ちな俺は時代の概念を取り入れたやつをやりたい
345名無しさんの野望 (ワッチョイW 95e1-ujFp)
2026/03/21(土) 21:39:06.48ID:gekWNSaR0 観光計画じゃ緻密なダイヤ編成運行できないやろ
346名無しさんの野望 (ワッチョイW dd88-Rv1R)
2026/03/21(土) 22:46:12.39ID:Li9SL4wf0 AIに作らせれば一発の時代
347名無しさんの野望 (ワッチョイW c7cd-tF2Y)
2026/03/22(日) 13:07:35.75ID:xRpboQuH0 機回しとか車庫に回送するダイヤ編成とか鉄道会社経営ゲームとして見れば極端な話し不要な要素じゃないですか
それも経営に必要ってんなら保線の概念を要望しないのはなぜだってなりますからね
詰め込もうとすればするほどきりないわな
それも経営に必要ってんなら保線の概念を要望しないのはなぜだってなりますからね
詰め込もうとすればするほどきりないわな
348名無しさんの野望 (ワッチョイ 173d-75ES)
2026/03/22(日) 17:08:08.09ID:+gbzyk6S0 営業と運輸どっちも一人でやれっていうからクソゲーになるんよ
両方実装してもいいけどプレイ時に選択させてくれと思う
両方やりたい人のためにどっちも選択できるようにすれば尚いいけど
両方実装してもいいけどプレイ時に選択させてくれと思う
両方やりたい人のためにどっちも選択できるようにすれば尚いいけど
349名無しさんの野望 (ワッチョイ fe0f-Rwas)
2026/03/23(月) 20:11:48.22ID:O+iv+gJL0 夜中は旅客を車庫にしまって貨物を走らせることでコストダウン図ってるからめちゃくちゃ経営に直結します
350名無しさんの野望 (ワッチョイ fe0f-Rwas)
2026/03/23(月) 20:12:10.44ID:O+iv+gJL0 夜中は旅客を車庫にしまって貨物を走らせることでコストダウン図ってるからめちゃくちゃ経営に直結します
351名無しさんの野望 (ワッチョイ fe0f-Rwas)
2026/03/23(月) 20:11:54.64ID:O+iv+gJL0 夜中は旅客を車庫にしまって貨物を走らせることでコストダウン図ってるからめちゃくちゃ経営に直結します
352名無しさんの野望 (ウソ800 899d-Cl87)
2026/04/01(水) 11:38:54.88ID:GxcdZorB0USO このスレの要望って一つもかなってないまま10数年わめき続けてて恐怖を感じるな
353名無しさんの野望 (ワッチョイW b9fe-oZ/u)
2026/04/01(水) 13:55:01.32ID:CrUk/Rf90 割りとユーザーの要望聞いて叶えてくれてるほうだと思うけどなぁ
分割併合機回し機能なんてまさか実現するとは思わなかったし、建物や駅なんかも自分がリクエスト送った中でいくつかは追加してくれた
ゲームの根本部分に関する要望は叶えたくても技術や予算的に厳しい感じじゃないの
分割併合機回し機能なんてまさか実現するとは思わなかったし、建物や駅なんかも自分がリクエスト送った中でいくつかは追加してくれた
ゲームの根本部分に関する要望は叶えたくても技術や予算的に厳しい感じじゃないの
354名無しさんの野望 (ワッチョイW a961-HlAE)
2026/04/05(日) 15:46:29.37ID:5T9zq54m0 鉄道要素じゃないけど、
・複数車線の道路
・マップの拡大
の2点だけは本当に頼むわ
これが無いからいくらA9がマイナーチェンジしても買う気が起こらない
マプコンで街の景観を表現するうえで極めて重要な要素だと思うけど
・複数車線の道路
・マップの拡大
の2点だけは本当に頼むわ
これが無いからいくらA9がマイナーチェンジしても買う気が起こらない
マプコンで街の景観を表現するうえで極めて重要な要素だと思うけど
355名無しさんの野望 (ワッチョイW 41d4-U73b)
2026/04/05(日) 16:34:45.49ID:x8JlKOet0 可変サイズのマップはA6系統であったのにね…
356名無しさんの野望 (ワッチョイW 39fe-GNeL)
2026/04/05(日) 18:09:19.80ID:Hr8vvi7F0 道路関連はA9無印の頃からほぼ手つかずのまま放置されてるからマジでなんとかしてほしい
中央分離帯付き大通りとセンターライン無しの狭路を追加するだけでも、街の見た目が激的に進化すると思う
中央分離帯付き大通りとセンターライン無しの狭路を追加するだけでも、街の見た目が激的に進化すると思う
357名無しさんの野望 (ワッチョイW ed8a-Y6FN)
2026/04/07(火) 00:14:05.91ID:bqS605so0358名無しさんの野望 (ワッチョイW 3955-GNeL)
2026/04/07(火) 16:33:31.64ID:HQQnUO1e0 架線柱みたいな方式で道路に街灯を付け外しできれば良いんだけどなぁ
359名無しさんの野望 (ワッチョイ 39e7-VyVj)
2026/04/10(金) 23:24:56.90ID:QIJMfeja0 A列車はまずMODに対応できるようすべき、そうすりゃ有志が勝手にアセット作ってくるのに
360名無しさんの野望 (オッペケ Sr6d-QowH)
2026/04/11(土) 01:26:52.50ID:3SYdwK/8r ほんそれ
361名無しさんの野望 (JPW 0H15-Y6FN)
2026/04/11(土) 20:49:21.02ID:dA1sfgf4H マップ外に出た列車が何時間で戻るか、列車ごとに指示できたらいいなあ。夜行列車が30分で戻らないように。
362名無しさんの野望 (ワッチョイW 2356-VGMM)
2026/04/12(日) 13:21:06.96ID:1lSB2zem0 >>359
どうせお前ら未収録の実在の車両作り始めるんだから鉄道会社だけじゃなくてデザイン会社からも訴えられる可能性があるMODなんてコンプライアンス的な視点から出来ようはずもない
どうせお前ら未収録の実在の車両作り始めるんだから鉄道会社だけじゃなくてデザイン会社からも訴えられる可能性があるMODなんてコンプライアンス的な視点から出来ようはずもない
363名無しさんの野望 (ワッチョイ b308-yrHl)
2026/04/13(月) 18:33:12.36ID:iAXyZB8f0 はいはい
364名無しさんの野望 (ワッチョイW 838a-gVwa)
2026/04/13(月) 20:20:53.39ID:Exj20/YG0 ArtdinkのメインはCSに移行したっぽいのでもうMODも要らないのでは
365名無しさんの野望 (ワッチョイ 7397-O5y4)
2026/04/13(月) 23:08:14.81ID:BJUabPst0 TexMOD使ってまでない車両使いたい人はいるし、それで訴えられたって話はないな
シティスカで出来ないことがA列車では出来るから新作が出れば飛びつくよ
だからさ、A10を・・・ね?
シティスカで出来ないことがA列車では出来るから新作が出れば飛びつくよ
だからさ、A10を・・・ね?
366名無しさんの野望 (ワッチョイW 8fa4-VGMM)
2026/04/14(火) 08:46:49.34ID:3p7xATAn0367名無しさんの野望 (ワッチョイW b3c3-4WBc)
2026/04/14(火) 10:05:50.29ID:Kg+ToKPS0 A列車で行こうは次バージョンから暦年を採用したバージョン番号に変更します。
A列車で行こう35 近日発売!
A列車で行こう35 近日発売!
368名無しさんの野望 (ワッチョイ 73ec-tz7V)
2026/04/14(火) 13:04:07.35ID:XK1RIDxA0 コーエーみたいにA列車9 2026とかになりそう
毎年2万円のフルプライス
毎年2万円のフルプライス
369名無しさんの野望 (ワッチョイ 7309-7el/)
2026/04/14(火) 13:33:25.83ID:Lc+fB5OP0 100km四方、保有可能編成2000 は譲れないな
371名無しさんの野望 (ワッチョイ 73e6-7Fv4)
2026/04/14(火) 16:56:19.30ID:mYSIN9+u0 我々鉄オタの支出なんて切符代と鉄道会社の備品の盗品をオクで落札するくらいだし
2万くらいどうということはない
2万くらいどうということはない
373名無しさんの野望 (ワッチョイW b323-SRl/)
2026/04/15(水) 06:29:49.56ID:i/rQgFwi0 >>368
パワーアップキット
パワーアップキット
374名無しさんの野望 (ワッチョイW 8f4e-Xlnb)
2026/04/15(水) 10:48:41.93ID:SIvBzYGG0375名無しさんの野望 (ワッチョイW 8f6e-5uID)
2026/04/15(水) 13:44:27.95ID:TOGJ1UGO0 拡張キットで稼ぐ商法は別にかまわないんだけど、9でやり続けるのは流石にベースが古すぎる
376名無しさんの野望 (ワッチョイ ff47-9caA)
2026/04/16(木) 17:07:09.95ID:sWTAU+Ke0 肥エテクのパワーアップキットなんて7dtdの過去バージョン以下でしかない
377名無しさんの野望 (ワッチョイW 47dd-6jhv)
2026/04/25(土) 13:24:44.60ID:9NFfqumh0 40周年おめでとう
記念動画にA10のヒント隠されてる気がするが、話題になってないなはただの気のせいか
記念動画にA10のヒント隠されてる気がするが、話題になってないなはただの気のせいか
378名無しさんの野望 (ワッチョイW 97c4-ZWzM)
2026/04/25(土) 13:28:00.44ID:f+mdC2yw0 うん
A10なんて作ってないよ
A10なんて作ってないよ
379名無しさんの野望 (ワッチョイW 0b8a-cUpn)
2026/04/25(土) 14:07:14.14ID:1FoC973n0 A10作ったところで売れないだろうしな
高額DLC商法はビジネスモデルとして成り立ってない気がする
カジュアルな観光計画だけでも続けてくれるだけで有り難い
高額DLC商法はビジネスモデルとして成り立ってない気がする
カジュアルな観光計画だけでも続けてくれるだけで有り難い
380名無しさんの野望 (ワッチョイW 4752-q/jA)
2026/04/25(土) 18:21:23.83ID:FYuekTvy0 artdinkにもkoei女帝みたいな人が居れば…
381名無しさんの野望 (ワッチョイ fe15-imSf)
2026/04/25(土) 19:11:08.38ID:v+eVmHhY0 ナンバリングの欠点は新作が出ると旧作が全く売れなくなる事だね
382名無しさんの野望 (ワッチョイ 47a6-sy+9)
2026/04/25(土) 21:54:45.95ID:oHDps3wE0 なおA-10サンダーボルトUは完全退役が2030年まで伸びた模様
あと4年は猶予がある、A(列車で行こう)10とA(-)10(サンダーボルトU)の定番しょうもなネタを実現するためにはよ
ていうか40周年だからこそ無理をしてもA10出すべきだったな、10で次の10年、50周年へ向けた10という意味も持たせられたし
switch2の次はPS5への移植か?それで本当に次回作の制作資金稼げんのか?心配なんだよこっちは
あと4年は猶予がある、A(列車で行こう)10とA(-)10(サンダーボルトU)の定番しょうもなネタを実現するためにはよ
ていうか40周年だからこそ無理をしてもA10出すべきだったな、10で次の10年、50周年へ向けた10という意味も持たせられたし
switch2の次はPS5への移植か?それで本当に次回作の制作資金稼げんのか?心配なんだよこっちは
383名無しさんの野望 (ワッチョイ 8fdd-AbVk)
2026/04/27(月) 07:45:41.27ID:MNHYFls80 A9 evoというのが出るのを先ほど知ったw
..が、Switch2だとなぁ UIの出来が心配
「観光計画」も買うには買ったがUIが酷すぎてすぐに止めてしまった
A9は発祥がPC版、PCの解像度とキーボード/ポインチングのUIが前提だからなおさら心配
わたしゃPS系のコンソールハードウェアを買ったことがないのでPS版を知らないのですが、
PS用は操作系をどうやって落とし込んでるんですか?
..が、Switch2だとなぁ UIの出来が心配
「観光計画」も買うには買ったがUIが酷すぎてすぐに止めてしまった
A9は発祥がPC版、PCの解像度とキーボード/ポインチングのUIが前提だからなおさら心配
わたしゃPS系のコンソールハードウェアを買ったことがないのでPS版を知らないのですが、
PS用は操作系をどうやって落とし込んでるんですか?
384名無しさんの野望 (ワッチョイ 8fdd-AbVk)
2026/04/27(月) 07:51:57.06ID:MNHYFls80 バスターミナルとの複合型のターミナル駅だけじゃなく、そろそろ要塞駅を作れるようにしてほしい
東京の蒲田、大阪の淡路だけでなく、愛知・知立に4面8線のやつが2030年代前半にデビューする予定だし、
同じく愛知にはプチ要塞の太田川駅もある
高架多層駅のサポートは大変強く求められているものであります
東京の蒲田、大阪の淡路だけでなく、愛知・知立に4面8線のやつが2030年代前半にデビューする予定だし、
同じく愛知にはプチ要塞の太田川駅もある
高架多層駅のサポートは大変強く求められているものであります
385名無しさんの野望 (ワッチョイW 8f87-rBaN)
2026/04/27(月) 12:04:51.94ID:KRCI5b6/0 Switch2はマウス使えるんやぞ?
386名無しさんの野望 (ワッチョイW 8f92-3BwA)
2026/04/27(月) 15:48:31.81ID:/5JAsvx80 口調で分かるこだわりが強いお客様
387名無しさんの野望 (ワッチョイW cf8a-FwLm)
2026/04/27(月) 20:25:13.56ID:c0pT8Gn80 A9Evoリアル路線ジオラマゲーなのに豆腐あるのか
昔から切り離せないな
昔から切り離せないな
388名無しさんの野望 (ワッチョイW 8f55-mEOD)
2026/04/27(月) 20:42:27.25ID:6nJN075a0 まだまだ9を続けるつもりなら1:2モードは廃止して、駅舎とか豆腐工場とか1:1モードでスケールがおかしくなる部分を修正してほしい
389名無しさんの野望 (ワッチョイ 8fe3-WxWK)
2026/04/28(火) 03:51:58.94ID:PqbGEzA+0 台湾の鉄ちゃんって日本の鉄道好きが多いみたいだしSteamに各国ローカライズして出せばそれなりに売れそうはある気がする
390名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f57-WxWK)
2026/04/28(火) 04:29:24.57ID:/i2zyMMX0 A列車が儲かってるなら他タイトルが今も残ってるはずなのに
残ってないという事は儲かってないという事
A列車は社長の趣味だから残ってるが火の車なんだろうな
残ってないという事は儲かってないという事
A列車は社長の趣味だから残ってるが火の車なんだろうな
391名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f7b-AbVk)
2026/04/28(火) 07:17:43.40ID:Z8lAewsd0 アートディンクはA列車で世に出た企業、アイデンティティたる作品を続ける気概は大事だと思いますよ
A列車を続けるために他の開発を頑張って稼ぐ
A列車を続けるために他の開発を頑張って稼ぐ
392名無しさんの野望 (ワッチョイW 8f63-rBaN)
2026/04/28(火) 13:38:13.46ID:S2kq23bv0393名無しさんの野望 (ワッチョイW cf8a-FwLm)
2026/04/28(火) 13:55:58.32ID:cbMSvD+c0 下請けで儲かったとして、さらに外注受けられるよう、そっちへリソース回すだろうしなぁ
その儲けをA10で溶かしたりはしないと思うわ
その儲けをA10で溶かしたりはしないと思うわ
394名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f59-/MN5)
2026/04/28(火) 22:39:03.62ID:QCL6iDsy0 A列車開発費用を稼ぐなら車両追加パックを出すんだろうけど、トレコン出しちゃったからなぁ・・・
ない車両はそれで作ってシェアしてねってことならもう出す気はないのかもしれん
steamのワークショップ覗いたらめちゃくちゃ充実してるしニッチな車両までサポートされてる、これくらい勢いがあればMODに対応出来たらまだA9でもやっていける
まあ新作が出るに越したことはないんだが・・・
ない車両はそれで作ってシェアしてねってことならもう出す気はないのかもしれん
steamのワークショップ覗いたらめちゃくちゃ充実してるしニッチな車両までサポートされてる、これくらい勢いがあればMODに対応出来たらまだA9でもやっていける
まあ新作が出るに越したことはないんだが・・・
395名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f80-WxWK)
2026/04/28(火) 23:54:17.58ID:/i2zyMMX0 ADがMOD出す事は無いと思うよ
不正や改造を極端に嫌ってたからね
オンライン要素なんて全くないA列車がオンライン起動だし
不正や改造を極端に嫌ってたからね
オンライン要素なんて全くないA列車がオンライン起動だし
396名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f59-/MN5)
2026/04/29(水) 00:52:55.14ID:/Q8j72qa0 妄言乙w
397名無しさんの野望 (ニククエ 8f6f-AbVk)
2026/04/29(水) 12:59:58.70ID:EnPiWSF30NIKU 都市計画法的にエリアごとに建てていい種別を制限かけさせてほしい
ここは商業建築だけ・定住住居建築は禁止、とかカッチリ区別したいんですよ
駅前を商業建築物専用にしたいのにマンション建てやがるCOMにイライラする
金持ってたら売りに出たタイミングで買って取り除くんだけどキリがない
中心市街部に住居建築って私は大嫌いなんですよ。ちょっと離れたとこに住めよ、クソがっていう
そういうとこから通う利便のために鉄道走らせてんだよっ
あとは建てられるものの高さ制限もね
景観保護条例みたいな意味合い。空港への離着陸ルートになるとこにももちろん高層建てられんし
ここは商業建築だけ・定住住居建築は禁止、とかカッチリ区別したいんですよ
駅前を商業建築物専用にしたいのにマンション建てやがるCOMにイライラする
金持ってたら売りに出たタイミングで買って取り除くんだけどキリがない
中心市街部に住居建築って私は大嫌いなんですよ。ちょっと離れたとこに住めよ、クソがっていう
そういうとこから通う利便のために鉄道走らせてんだよっ
あとは建てられるものの高さ制限もね
景観保護条例みたいな意味合い。空港への離着陸ルートになるとこにももちろん高層建てられんし
398名無しさんの野望 (ニククエW 8f33-6d5F)
2026/04/29(水) 14:07:23.36ID:foWMhIAC0NIKU 山の麓に36階の高層ビルが建つぐらいだからよお
399名無しさんの野望 (ニククエW cf8a-FwLm)
2026/04/29(水) 14:09:16.03ID:hIcXLABp0NIKU てゆーか駅前の超一等地に高層マンションとか普通にありますしお寿司
400名無しさんの野望 (ニククエW 8f33-6d5F)
2026/04/29(水) 21:05:04.19ID:foWMhIAC0NIKU 駅前の一等地にブランデンブルク門とか無意味なオブジェクトを建てるのが好きです
401名無しさんの野望 (ニククエW 7f0b-YBl8)
2026/04/29(水) 22:22:19.71ID:q2QK42yQ0NIKU >>395
はじまる観光列車でマップコンテストしてMODにしたやん
はじまる観光列車でマップコンテストしてMODにしたやん
402名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f99-/MN5)
2026/04/30(木) 13:22:32.03ID:n37oKpau0 ADSなら産業誘致である程度制御できたけど、あれ使いにくかったのよね
A21cみたいなのが出来れば理想なんだけども
自動発展させながらある程度制御したい、プロンプト入力で制御するAIみたいなのが導入されればやりやすそう
A21cみたいなのが出来れば理想なんだけども
自動発展させながらある程度制御したい、プロンプト入力で制御するAIみたいなのが導入されればやりやすそう
403名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f62-dhf8)
2026/04/30(木) 14:27:21.87ID:Q+vSqsAN0 開発費用稼ぐために追加パック出してるって違うだろ
開発費は、A10が開発費以上に売れればいいわけで、稼ぐ必要ないわけだし
A10が出ないのは、ニッチな日本市場でニッチなゲームで高騰する開発費以上の売り上げが期待できないところ
ここがクリアできなければ、永遠に出せないし、少子化で年々市場は小さくなってるからな
開発費は、A10が開発費以上に売れればいいわけで、稼ぐ必要ないわけだし
A10が出ないのは、ニッチな日本市場でニッチなゲームで高騰する開発費以上の売り上げが期待できないところ
ここがクリアできなければ、永遠に出せないし、少子化で年々市場は小さくなってるからな
404名無しさんの野望 (ワッチョイ cf9d-WxWK)
2026/05/01(金) 09:04:37.60ID:V4ubyUBa0 いつもJR東日本トレインシミュレータをプレイいただき、ありがとうございます!
お待たせいたしました。DLC第31弾の「西武鉄道編」を配信開始しました!
お待たせいたしました。DLC第31弾の「西武鉄道編」を配信開始しました!
405名無しさんの野望 (ワッチョイ af61-lO4N)
2026/05/07(木) 14:19:41.84ID:H2u5RVbf0 >>403
小金持ってるオッチャンたちがメインターゲットだから少子化の影響が来るのは20年30年先
小金持ってるオッチャンたちがメインターゲットだから少子化の影響が来るのは20年30年先
406名無しさんの野望 (スプッッ Sd4a-aBJ3)
2026/05/08(金) 15:39:32.66ID:v85NKjVvd >>384
北千住「呼んだ?」
北千住「呼んだ?」
407名無しさんの野望 (ワッチョイW 6dfa-mNgy)
2026/05/11(月) 10:10:57.50ID:XC9KHCfP0 立体交差駅も両方高架じゃなくて大和八木みたいに片方は地上とかのりばの数変えられるとかならんかね
今のままだと微妙に使いづらい
今のままだと微妙に使いづらい
408名無しさんの野望 (ワッチョイW 6de8-mVL6)
2026/05/11(月) 10:49:00.71ID:pt4HEEl30 シティスカは高架と地上の交差駅あったな
駅のバリエーションはシティスカを見習うべき
駅のバリエーションはシティスカを見習うべき
410名無しさんの野望 (ワッチョイ 2ba3-8UCK)
2026/05/11(月) 12:54:49.85ID:JbTtH8Hp0 >>408
そんなの誰も望んでないから君がシティスカやればいいだけ
そんなの誰も望んでないから君がシティスカやればいいだけ
411名無しさんの野望 (ワッチョイW cb9e-jEGf)
2026/05/11(月) 12:59:16.65ID:XwPMPmxW0 そうだそうだ
鉄道オタクしか望んでない細かなこだわりよりも
スイッチで多様な購買層に売れてシリーズが存続するほうが大切だから
もっと経営シミュとしての要素にこだわるべきだ
鉄道オタクしか望んでない細かなこだわりよりも
スイッチで多様な購買層に売れてシリーズが存続するほうが大切だから
もっと経営シミュとしての要素にこだわるべきだ
412名無しさんの野望 (ワッチョイ cd29-vLh2)
2026/05/11(月) 15:57:39.71ID:IPuqAujp0 せめて旅客流動のシミュレートくらいはしっかり実装してほしい、観光計画も観光客以外は適当じゃんか
413名無しさんの野望 (ワッチョイW cdb6-bfjv)
2026/05/13(水) 11:03:24.84ID:1ICEG6M00 多様な購買層は15年前のゲームを移植した一万円超えのゲームなんて買ってくれないだろ
超ニッチ方面に特化したゲームだからなんとか生き残れてるわけで、海外のシム系ゲームと真っ向から勝負してARTDINKが勝てるとは思えない
超ニッチ方面に特化したゲームだからなんとか生き残れてるわけで、海外のシム系ゲームと真っ向から勝負してARTDINKが勝てるとは思えない
414名無しさんの野望 (ワッチョイ 6dc5-5Mhm)
2026/05/13(水) 18:24:45.83ID:TtcQlHdZ0 だからといって今現在何に勝ってるのかというと、うんまあ
415名無しさんの野望 (ワッチョイW 2bbd-QVRh)
2026/05/13(水) 21:29:09.43ID:tRlKNFtW0 SimCity→Cities: Skylinesの覇権が移ったようにCS2リリース時がチャンスだったよう思うが、はじまる観光計画自体が致命的な不具合てんこ盛りだったからな。時代は繰り返さなかった。
416名無しさんの野望 (ワッチョイW 958a-mVL6)
2026/05/13(水) 21:39:42.17ID:m8JMepLC0 鉄道特化でリアルすぎるシミュレートがあれば化けたのかもだが
良くも悪くもジオラマゲームだから最初から箸にも棒にもかからないわな
良くも悪くもジオラマゲームだから最初から箸にも棒にもかからないわな
417名無しさんの野望 (ワッチョイW d54d-4Vsq)
2026/05/14(木) 06:34:42.60ID:GlpCgS1i0 始まるの観光地に向けて乗せてる人数表示されるの良かったけどな。
ちゃんと乗り換えもされてるのも良かったし。
ちゃんと乗り換えもされてるのも良かったし。
418名無しさんの野望 (ワッチョイ c58a-Mwej)
2026/05/14(木) 07:48:02.63ID:n86hiXaK0419名無しさんの野望 (ワッチョイW 6d66-k3t7)
2026/05/14(木) 17:53:36.06ID:5hPafLtW0 素人ですまなんだけど列車のオーナーになって投資だとか売買ってのがどうもピンと来ない
列車のオーナーってのは列車回すだけでいっぱいいっぱいのイメージだった
列車のオーナーってのは列車回すだけでいっぱいいっぱいのイメージだった
420名無しさんの野望 (ワッチョイ 6dfd-5Mhm)
2026/05/14(木) 19:44:29.19ID:x+Wt/V5V0 >>419
本来複数の人間で行うものを一人でやらせようとしているから、おかしな事になってるだけだよ
本来複数の人間で行うものを一人でやらせようとしているから、おかしな事になってるだけだよ
421名無しさんの野望 (ワッチョイW 6d8b-4ylr)
2026/05/14(木) 21:54:29.68ID:6CN6y+/G0 EvolutionのPC版は出るのであろうか
出来ればアップグレード版として出してほしい
出来ればアップグレード版として出してほしい
422名無しさんの野望 (ワッチョイ 233d-+Mpo)
2026/05/14(木) 23:56:00.17ID:qfjUpYFp0 A6系統の鉄道運営に合わせて街が自動発展するシステム好きだったけどな
ゲーム性で言えばTransportFever2に近いだろうか
ゲーム性で言えばTransportFever2に近いだろうか
423名無しさんの野望 (ワッチョイ d59d-5Mhm)
2026/05/16(土) 07:13:01.35ID:48SI6caq0424名無しさんの野望 (ワッチョイW 958a-mVL6)
2026/05/16(土) 08:01:30.47ID:m4ZNVNJL0 The TOWERとの違いがあまり分からない
道路線路引いて楽しい交通系都市開発SLGは今のところCitesSkyline、TransportFever、A列車、RailwayEmpireの順かな
道路線路引いて楽しい交通系都市開発SLGは今のところCitesSkyline、TransportFever、A列車、RailwayEmpireの順かな
425名無しさんの野望 (ワッチョイW cb9e-jEGf)
2026/05/16(土) 15:35:34.72ID:GAxKE1mY0 宇宙船を作るタイプの同系統のコロニーシミュは多数販売されているからどう差別化するか次第
426名無しさんの野望 (ワッチョイ cdb9-vLh2)
2026/05/16(土) 16:09:12.99ID:oqulv4kS0 Evolution相当の追加パックは当然来るだろう、内容あれだけだと割高感が否めないが・・・
今度はステーションコンストラクションを頼むよ〜駅をブロック単位で組み立てるみたいなさ〜
具体的にはsimutransの箱積み駅舎みたいなのが欲しい
今度はステーションコンストラクションを頼むよ〜駅をブロック単位で組み立てるみたいなさ〜
具体的にはsimutransの箱積み駅舎みたいなのが欲しい
427名無しさんの野望 (ワッチョイW 6d8b-4ylr)
2026/05/16(土) 17:30:35.89ID:WXDBgPac0 Evolution相当の追加パックに駅コンストラクションも入るかもな
建物と建物の間に1,2マスの狭い道路が引けたら良いのだが
建物と建物の間に1,2マスの狭い道路が引けたら良いのだが
428名無しさんの野望 (ワッチョイW 2bf8-RZjU)
2026/05/16(土) 18:57:32.33ID:8nik4TQ10 トキオ東京第24区的な?
429名無しさんの野望 (ワッチョイW 41b6-vPv5)
2026/05/17(日) 09:06:18.75ID:nrnSUYmi0 狭い道路と大通り、緩やかな勾配線路と複線トンネル、駅と建物のコンストラクション
A9にこれだけ追加してくれればあと10年遊べる気がする
A9にこれだけ追加してくれればあと10年遊べる気がする
430名無しさんの野望 (ワッチョイ 4131-0rKY)
2026/05/18(月) 06:33:18.42ID:3fxC4/g40 ずっと言い続けているが誰も賛同してくれない100km四方
431名無しさんの野望 (ワッチョイW 31f7-ZVdY)
2026/05/18(月) 18:10:25.17ID:eg/3mjaq0 >>430
いいと思うけどそれだけ開発したらスペック的に重すぎると思う
いいと思うけどそれだけ開発したらスペック的に重すぎると思う
432名無しさんの野望 (ワッチョイW 86a8-lLmq)
2026/05/18(月) 20:19:17.41ID:60OoTeQU0 マップ広くすると、色々な最大数に引っかかると思うから、そこも増やせになると思うから、簡単にはできないだろうね
433名無しさんの野望 (ワッチョイW 414c-uD1A)
2026/05/18(月) 23:07:57.93ID:QaFmmL9c0 A6みたいに1kmx100kmみたいな変則マップ欲しい😭
434名無しさんの野望 (ワッチョイW 760b-TY9N)
2026/05/19(火) 00:14:49.19ID:MR3PX5wY0 日本のゲーム会社はマップを広げるとコケる
観光計画もそうだった
観光計画もそうだった
435名無しさんの野望 (ワッチョイW 958a-q9QW)
2026/05/19(火) 11:05:20.44ID:+r9ip2ID0 >>429
トンネル内の他マップ接続も追加で
トンネル内の他マップ接続も追加で
436名無しさんの野望 (ワッチョイW 41b6-vPv5)
2026/05/19(火) 21:46:50.42ID:9yGlcVTO0 100倍はさすがに無理だろうけど面積2倍で10km×20kmの長方形マップとかあれば、長めの路線作るときも路線を不自然にくねくねさせなくて良くなるから嬉しい
437名無しさんの野望 (ワッチョイ 3109-5cRm)
2026/05/22(金) 10:32:23.43ID:O4D0jE+B0 ガイドブック出ないの?
438名無しさんの野望 (ワッチョイ b1ae-GvA7)
2026/05/25(月) 15:16:44.82ID:lpGWA4Mg0 駅名で「〜口」「〜前」ってつけるのは恥だと思っている
もっと真面目に地名考えよう
「東/西/南/北〜」もそれが妥当なのかはだいぶ考えてから決断する
もっと真面目に地名考えよう
「東/西/南/北〜」もそれが妥当なのかはだいぶ考えてから決断する
439名無しさんの野望 (ワッチョイW 91ab-WSqF)
2026/05/25(月) 15:49:30.97ID:XXn45yaE0 >>438
お前が駅名を付ける立場になることはないから心配するな
お前が駅名を付ける立場になることはないから心配するな
440名無しさんの野望 (ワッチョイ 0958-ke+4)
2026/05/25(月) 20:14:43.12ID:7dRQjGrZ0 千葉
東千葉
西千葉
本千葉
千葉みなと
京成千葉
千葉中央
新千葉
千葉寺
千葉公園
千葉ニュータウン中央
ようかいちば
東千葉
西千葉
本千葉
千葉みなと
京成千葉
千葉中央
新千葉
千葉寺
千葉公園
千葉ニュータウン中央
ようかいちば
441名無しさんの野望 (ワッチョイW 912b-r+ob)
2026/05/26(火) 11:43:22.10ID:4kMfBg3u0 つまり今時は三崎口じゃなくて三崎口ゲートウェイにすべきってことかな
442名無しさんの野望 (ワッチョイW 91e8-LiIT)
2026/05/26(火) 16:30:48.54ID:ZWyxAEFh0443名無しさんの野望 (ワッチョイ b1d0-GvA7)
2026/05/27(水) 08:59:31.80ID:vk6rR0sT0 津
つ
tsu
つ
tsu
444名無しさんの野望 (ワッチョイ 91ce-ck92)
2026/05/27(水) 18:33:26.68ID:KyhgyQ1U0 つ
・
…
・
…
445名無しさんの野望 (ワッチョイW ab1e-xN24)
2026/05/27(水) 20:20:05.37ID:90nJOR3G0 「A列車で行こう9 Evolution」体験版解禁
本日5/27(水)24時より配信開始!
本日5/27(水)24時より配信開始!
446名無しさんの野望 (ワッチョイ b1f9-GvA7)
2026/05/28(木) 07:30:16.08ID:bggNh46e0 20番線にも満たないのにゲートウェイとは何とおこがましい!!
447名無しさんの野望 (ワッチョイW 91c4-NJ6N)
2026/05/28(木) 07:38:08.57ID:01kkM0kB0 9EvoのPV観てると面白そうだけど、いざ自分で街開発しようとすると
シティーズスカイラインと同じくジオラマ系はセンスが問われ難しそう
のんびりセール待ちかな
観光計画の系譜なら飛びついたけど
シティーズスカイラインと同じくジオラマ系はセンスが問われ難しそう
のんびりセール待ちかな
観光計画の系譜なら飛びついたけど
448名無しさんの野望 (ワッチョイW abf7-xN24)
2026/05/28(木) 15:57:41.81ID:ScZt+OxU0 チュートリアルで挫折した
449名無しさんの野望 (ワッチョイW 213f-XsDh)
2026/05/28(木) 22:36:24.83ID:WqbPpNGu0 体験版さわってみたけど、コントローラーは絶望的に操作しづらいし、マウスにするとカーソルの動きがぎこちない
これに1万円超出す勇気ない
これに1万円超出す勇気ない
450名無しさんの野望 (ワッチョイW b18d-B4PL)
2026/05/29(金) 09:42:15.30ID:tknlK1eM0 Switch2持ってないし早ければ半年後ぐらいにはPC版の拡張キットがくるだろうからそれまで待つ
完全新作ならゲーム機ごと買うけど、ただの移植にそこまではできないな
完全新作ならゲーム機ごと買うけど、ただの移植にそこまではできないな
451名無しさんの野望 (ワッチョイW 91c4-NJ6N)
2026/05/29(金) 10:47:16.60ID:EgygNIns0 A列車のためだけに本体買う人は居ないだろうし
ブレワイだったりティアキンだったりポケモンだったり
Switch専用タイトルのために本体買う人が殆んどであって
その中で鉄道も好きって人がA列車買う程度だろうな
ブレワイだったりティアキンだったりポケモンだったり
Switch専用タイトルのために本体買う人が殆んどであって
その中で鉄道も好きって人がA列車買う程度だろうな
452名無しさんの野望 (ワッチョイ 912b-vIZI)
2026/05/29(金) 10:48:04.56ID:M/IHXPDg0 今回ゲームエンジンとシェーダーにも手を加えてるからPC版の拡張出せるんかな
それともアセット追加だけにするのかな
それともアセット追加だけにするのかな
453名無しさんの野望 (ニククエW 9124-2+xS)
2026/05/29(金) 13:04:49.80ID:K/tba5ed0NIKU 根幹部分に手を加えてるからPC版は拡張での対応は無理でしょ…
別ゲームとして出すなら可能性はあるけど
別ゲームとして出すなら可能性はあるけど
454名無しさんの野望 (ニククエW 919c-I7wT)
2026/05/29(金) 22:24:59.84ID:ojVGS3Ej0NIKU PC版は別ゲームで一から買い直させるに10ペリカ
455名無しさんの野望 (ニククエW 919c-I7wT)
2026/05/29(金) 22:41:58.59ID:ojVGS3Ej0NIKU 緑化ビルやデータセンター用に土地を確保してたんだが
中止だ中止
中止だ中止
456名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b9d-ck92)
2026/05/30(土) 01:40:56.48ID:mdlo9eYu0 きっと10年後も同じような話ししてるんだろうな…
457名無しさんの野望 (ワッチョイ 91d1-04RG)
2026/05/30(土) 05:48:41.97ID:mSvaYIyR0 マウスってBluetoothマウスが使えるの?
コントローラーのやつはどうも合わない
コントローラーのやつはどうも合わない
458名無しさんの野望 (ワッチョイW b18d-B4PL)
2026/05/30(土) 12:29:41.41ID:/lqrONuW0 「やるとしたら『A9』の継続じゃなくて、まったく新しい感じで作りなおしたいと思っています。」
A7のときみたいにまたマス目固定のプラレール2D表示に退化しそうな嫌な予感がする
普通にA9と観光計画の良い部分を合わせて順当に進化させたやつがやりたい
A7のときみたいにまたマス目固定のプラレール2D表示に退化しそうな嫌な予感がする
普通にA9と観光計画の良い部分を合わせて順当に進化させたやつがやりたい
459名無しさんの野望 (ワッチョイ b1e7-h4v0)
2026/05/30(土) 14:51:13.09ID:Hc7xjqQ50 A10・・・一応考えてはいるんだな、A9の後継ではないと言っても長尺車体をやめるわけじゃなかろうし
それよりもA7やA8をリメイク、という名目でアップグレードしてくれねぇかなぁ
編成数、分岐器上限増加とか建物・新規車両追加とかA9でやったことをやってほしい
それよりもA7やA8をリメイク、という名目でアップグレードしてくれねぇかなぁ
編成数、分岐器上限増加とか建物・新規車両追加とかA9でやったことをやってほしい
460名無しさんの野望 (ワッチョイ ab7c-h0NN)
2026/05/30(土) 20:49:34.29ID:Ijd+4ogN0 A4が一番面白いんだからリメイクして64bit対応にして欲しい
461名無しさんの野望 (ワッチョイ b102-Jw5T)
2026/05/30(土) 22:31:56.59ID:WkcSOPJM0 っVMware Workstation
462名無しさんの野望 (ワッチョイW 2137-a5FM)
2026/05/30(土) 22:34:47.03ID:5HQGWnMG0 悪夢の7も今のOSでトレコン含めて遊べたらまたやり直したいわ
463名無しさんの野望 (ワッチョイW 7b71-QK8z)
2026/05/30(土) 23:31:11.95ID:K+GniyKP0 やっぱりヨドバシとかの特典系の建物はevolutionには入ってなさそうですね~
464名無しさんの野望 (オッペケ Src5-5kcn)
2026/05/30(土) 23:36:19.63ID:p76Ow7+2r A4の正当進化が観光計画なわけで
やりなおせばわかるが、観光計画のUIもクソだけどA4なんて今やれたものじゃない
やりなおせばわかるが、観光計画のUIもクソだけどA4なんて今やれたものじゃない
465名無しさんの野望 (ワッチョイW e696-QIab)
2026/05/31(日) 09:32:31.03ID:FMb+oNkM0466名無しさんの野望 (ワッチョイ 5141-jbdO)
2026/06/01(月) 09:35:58.74ID:YlRkM4Tb0 >>451
自分の場合はファイヤーエンブレムが購入の動機づけ
Switch2も確保してあるが、わざわざSwitch2に入れてまで遊びたい作品は無いので未開封で寝かせてある
FE新作発売に合わせて開封、だと思う。たぶんおそらくきっと
自分の場合はファイヤーエンブレムが購入の動機づけ
Switch2も確保してあるが、わざわざSwitch2に入れてまで遊びたい作品は無いので未開封で寝かせてある
FE新作発売に合わせて開封、だと思う。たぶんおそらくきっと
467名無しさんの野望 (ワッチョイ 5141-jbdO)
2026/06/01(月) 09:37:58.19ID:YlRkM4Tb0 この調子じゃ100年経っても100km四方の悲願は叶いそうにないな。。。
468名無しさんの野望 (ワッチョイ 51b8-Mjug)
2026/06/01(月) 17:50:01.24ID:OBgPmssZ0 発売以来売っているのを見ていない任天堂Switch2
469名無しさんの野望 (ワッチョイW 516c-dM6J)
2026/06/01(月) 20:12:53.31ID:2dhetBj10 半年前から普通に売ってる定期
470名無しさんの野望 (ワッチョイW c9ae-7LWy)
2026/06/04(木) 00:55:55.01ID:qiF5OObJ0 A7の透明感のある風景好きだったけどな
観光計画のグラフィックはA4まで戻り過ぎな気がするから、あっち系統で見た目A7風にしたのが欲しい
観光計画のグラフィックはA4まで戻り過ぎな気がするから、あっち系統で見た目A7風にしたのが欲しい
471名無しさんの野望 (ワッチョイW 4158-vTSB)
2026/06/04(木) 12:55:27.45ID:O37fQ74F0 リアルな建物や街並みを追求しなくても
戯画的な漫画チックなものでも良いのではないかと思う
戯画的な漫画チックなものでも良いのではないかと思う
472名無しさんの野望 (ワッチョイW 41a9-lPbU)
2026/06/04(木) 14:44:56.83ID:wa47ngdw0 A4程度のグラがARTDINK的に一番良いんじゃろうな
いろんなハードでの展開を考えると
いろんなハードでの展開を考えると
473名無しさんの野望 (ワッチョイW 417a-h0P0)
2026/06/04(木) 15:53:08.84ID:AQtBhWQQ0 A6くらいは欲しい
474名無しさんの野望 (ワッチョイW 518d-OrXw)
2026/06/05(金) 00:02:29.97ID:qey6vvr30 グラフィックだけがゲームの価値ではないけど、流石に観光計画よりグラがショボくなるなら3000円以下の低価格ゲームとして出さないと売れないと思う
475名無しさんの野望 (ワッチョイW dd3b-h0P0)
2026/06/05(金) 00:06:26.22ID:zPINkIFx0 グラフィックだいぶきれいになってたけど車両はそのままだった
A9初期の頃からある車両はガビガビで新しく追加されたJR東海の車両は比較的きれいって感じ
A9初期の頃からある車両はガビガビで新しく追加されたJR東海の車両は比較的きれいって感じ
476名無しさんの野望 (ワッチョイW 51ce-dM6J)
2026/06/05(金) 01:11:13.89ID:QYdTdA910 E233とか初期実装と後期実装で全然違うもんな
477名無しさんの野望 (ワッチョイW d683-NoG/)
2026/06/05(金) 18:41:34.92ID:KFOvde910 >>469
1万円高くなるってんでまた中国人や転売ヤーが買い占め出してたな
1万円高くなるってんでまた中国人や転売ヤーが買い占め出してたな
478名無しさんの野望 (ワッチョイW d683-NoG/)
2026/06/05(金) 18:42:53.21ID:KFOvde910 っーか今やってるけど体験版と製品版が400MB位しか変わらない(´・ω・`)
479名無しさんの野望 (ワッチョイW dd8a-lPbU)
2026/06/05(金) 18:53:46.35ID:rOJqNEJk0 体験版と製品版の容量近いのは稀に良くある
体験版なのに容量何十GBもあって製品版はアンロックのためのデジタルキーでしかなかったり
体験版なのに容量何十GBもあって製品版はアンロックのためのデジタルキーでしかなかったり
480名無しさんの野望 (ワッチョイW 51ec-dM6J)
2026/06/05(金) 20:11:28.80ID:QYdTdA910 A列車の容量なんて大半がシミュレーション部分のプログラムだからそりゃ違いないわな
481名無しさんの野望 (ワッチョイ 41c9-yqt5)
2026/06/05(金) 23:00:52.35ID:ElbBYM8M0 曲線部分にもポイントを設置できるようにしてくれれば、配線の自由度がかなり上がるんだがな
曲線部分に駅や踏切も設置できるようになると、尚いい
あと、地面の勾配に沿った線路も敷けるとうれしい
要するに、現実世界でできる線形はできるようにしてほしいなあ
曲線部分に駅や踏切も設置できるようになると、尚いい
あと、地面の勾配に沿った線路も敷けるとうれしい
要するに、現実世界でできる線形はできるようにしてほしいなあ
482名無しさんの野望 (ワッチョイ 9d58-z6m5)
2026/06/06(土) 00:05:18.73ID:2yfM0GF00 ユニトラックで作ったような街並みがイマイチなんよね
483名無しさんの野望 (ワッチョイW 4115-PMyY)
2026/06/06(土) 00:27:21.08ID:8s3pR9Ig0 >>481
曲線から直線ならポイント置けるぞ、欲しいのは曲線から曲線なんだろうけど
曲線から直線ならポイント置けるぞ、欲しいのは曲線から曲線なんだろうけど
484名無しさんの野望 (テトリスW e6b5-OrXw)
2026/06/06(土) 13:34:58.37ID:VNkYeu/l00606 A9evoで一番嬉しい追加要素は20×20サイズのコインパーキング
中途半端にできた不自然な空き地を埋めるのに最適
これの普通の平面駐車場バージョンもほしい
中途半端にできた不自然な空き地を埋めるのに最適
これの普通の平面駐車場バージョンもほしい
485名無しさんの野望 (テトリスW 41a7-vTSB)
2026/06/06(土) 14:06:06.42ID:gfbA8lIb00606 あとは建物と建物の間に狭い道路が引けるようになればなあ
486名無しさんの野望 (テトリスW e6ef-WGFK)
2026/06/06(土) 14:43:24.19ID:eqfA9UEI00606 とにかく中途半端にできる隙間を何とかしたいよね
487名無しさんの野望 (テトリスW 518d-OrXw)
2026/06/06(土) 14:50:33.25ID:3DzEd2Bh00606 evo追加要素のPC移植がV6として来るだろうから、そのとき道路関連の追加があればいいな
ずっと放置されてた道路の種類が増えたらV2で1:1モードがきたときなみの衝撃になると思う
ずっと放置されてた道路の種類が増えたらV2で1:1モードがきたときなみの衝撃になると思う
488名無しさんの野望 (テトリスW 41ca-dM6J)
2026/06/06(土) 17:46:05.35ID:H7EZjrj200606 来ない定期
489名無しさんの野望 (ワッチョイ c1c9-7XhQ)
2026/06/07(日) 17:49:01.59ID:+iCfMQrh0 3dsと3d買おうと思ったけど、はじまる観光計画ってds系列だったのね。Switch持ってるならこっちで良いのね
490名無しさんの野望 (ワッチョイ b3f5-anDy)
2026/06/07(日) 18:12:29.62ID:tnqlpviE0 ジオラマも可能なゲームはどれだけオブジェクトを描写出来るかも大事だと思ってるけど
Switch2版はPC版PS4版と比べて結構違ったりする?
Switch2版はPC版PS4版と比べて結構違ったりする?
491名無しさんの野望 (ワッチョイW eb83-KgVi)
2026/06/08(月) 11:10:47.71ID:vuFe0GwP0 >>481
A9が発売されて16年も経つのにまだできない方が驚きだよ
A9が発売されて16年も経つのにまだできない方が驚きだよ
492名無しさんの野望 (ワッチョイW 098d-ZWsD)
2026/06/08(月) 12:16:12.76ID:DYgHkcUC0 A9TC試運転マップの線路がA9本体でも使えればなぁ
493名無しさんの野望 (ワッチョイW 098d-ZWsD)
2026/06/08(月) 13:08:56.76ID:DYgHkcUC0 複線トンネルとか緩い勾配の坂レールとか需要高そうで実装も難しくなさそうなのに、いつまで経っても実現しないのはなんなんだろう
494名無しさんの野望 (ワッチョイ 8bc3-BNkS)
2026/06/08(月) 13:52:48.76ID:acCOj8D70 リアルを前提に作られたA列車じゃないから無くても困らないからだろう
単線を2本並べれば複線だ
単線を2本並べれば複線だ
495名無しさんの野望 (ワッチョイ 0906-b2h5)
2026/06/08(月) 17:16:19.68ID:GP/PrdCg0 斜面に沿った坂を実装するには地形の造成ルールから作り直さないとだからな
A9でさえ今までの高度制(地表、高度1、高度2〜)に引きずられてる
A9でさえ今までの高度制(地表、高度1、高度2〜)に引きずられてる
496名無しさんの野望 (ワッチョイ 0902-T7HU)
2026/06/09(火) 22:33:52.60ID:XInPsD3V0 8はどうだったんですか
497名無しさんの野望 (ワッチョイ 4158-/uI1)
2026/06/09(火) 23:07:46.37ID:fvSROteT0 A4→A5→A6の進化はすごかった
498名無しさんの野望 (ワッチョイW 8bbd-ZWsD)
2026/06/10(水) 08:53:40.91ID:gHKtkBkN0 A21Cの車両はロストテクノロジーだな
解像度は荒いけどモデル形状やテクスチャの描き込みはA9の最新車両パック並みかそれ以上
解像度は荒いけどモデル形状やテクスチャの描き込みはA9の最新車両パック並みかそれ以上
499名無しさんの野望 (ワッチョイ 8b1c-BNkS)
2026/06/12(金) 15:04:54.17ID:3klEkscQ0 リアルな列車に拘る人はこれでいいんじゃない
ttps://store.steampowered.com/app/4630570/RUNNING_TRAIN/
ttps://store.steampowered.com/app/4630570/RUNNING_TRAIN/
500名無しさんの野望 (ワッチョイW 6968-KK2S)
2026/06/12(金) 17:30:52.10ID:1Q0sZIBF0 運転ゲームであって都市開発シミュレーションでもなければスジゲーでもない
501名無しさんの野望 (ワッチョイ 69b0-tBfN)
2026/06/12(金) 19:24:57.89ID:m2/1BuLE0 堂々と的はずれな御意見述べられる奴って凄えな
502名無しさんの野望 (ワッチョイ 918a-t0nq)
2026/06/12(金) 20:18:32.58ID:VRkrDdhZ0 A列車も都市開発シムであって、ジオラマじゃないしな
503名無しさんの野望 (ワッチョイW ab2f-QraS)
2026/06/12(金) 20:49:00.44ID:/UI+/+0H0 A3、A4、A7だけだな、面白かったのは。
504名無しさんの野望 (ワッチョイW ab2f-QraS)
2026/06/12(金) 20:53:33.40ID:/UI+/+0H0 A列車って、Theコンビニみたいな中毒性がないと駄目だよ。電車を描くんじゃなくて、人の動きをシミュレーションして欲しい。地方過疎路線の無人駅から新宿駅並みに進化していくシミュレーションを。A7ベースの方向性なら実現できる。
505名無しさんの野望 (ワッチョイ 8b1c-BNkS)
2026/06/12(金) 22:08:56.96ID:3klEkscQ0 そもそもA列車は次の駅で全員降りるんだから通過駅でも作らないと…
506名無しさんの野望 (ワッチョイ 0964-b2h5)
2026/06/12(金) 23:51:04.21ID:x+M00hH+0 正直人のシミュレーションいるか?いらんやろ、そんなことに容量割くくらいなら架線実装しろって話
線路敷いてダイヤ組めればそれでいい
線路敷いてダイヤ組めればそれでいい
507名無しさんの野望 (ワッチョイW 81aa-EVjP)
2026/06/13(土) 00:53:03.08ID:F/IxyVj10 鉄道は人が乗ってこそでしょ
508名無しさんの野望 (ワッチョイW c18a-KK2S)
2026/06/13(土) 06:07:09.91ID:Ea8JwGwY0 人のシミュレーションが不要だったら朝夕の通勤ラッシュの概念すら無くなってしまう
時間帯も曜日も天候も季節も関係なく常に一定の人が乗り降りするだけでは味気ないじゃろ
人の移動シミュレーションありきで都市を広げ交通網を延ばして行くのがシティーズスカイライン
鉄道に特化してくれてる訳ではないから鉄道好きとしては少し物足りないけど
時間帯も曜日も天候も季節も関係なく常に一定の人が乗り降りするだけでは味気ないじゃろ
人の移動シミュレーションありきで都市を広げ交通網を延ばして行くのがシティーズスカイライン
鉄道に特化してくれてる訳ではないから鉄道好きとしては少し物足りないけど
509名無しさんの野望 (ワッチョイ 599d-tBfN)
2026/06/13(土) 11:26:29.52ID:ZJyyLCJC0 A列車jp発「延伸計画の内情と延伸のその後について」 - A列車で行こう ポータルサイト
https://www.atrain.jp/special/column066/
https://www.atrain.jp/special/column066/
510名無しさんの野望 (ワッチョイ 8bb9-BNkS)
2026/06/13(土) 12:58:58.45ID:ZAoLRp/k0511名無しさんの野望 (ワッチョイW 3d8d-IvyL)
2026/06/14(日) 14:23:09.18ID:h7+7muPS0 Switch2版の要素にちょっと新要素を加えてPC版へ移植
それをまたちょっと新要素を加えてSwitch2版へ移植
この繰り返しであと10年は凌ぐつもりだろう
それをまたちょっと新要素を加えてSwitch2版へ移植
この繰り返しであと10年は凌ぐつもりだろう
512名無しさんの野望 (ワッチョイW 6d48-9OOp)
2026/06/14(日) 14:25:23.18ID:NY4KPLqX0 EvolutionのPC移植で完全買い替えになっても良いんだが
今までのセーブデータが使えることと、量販店のビルを削除しないでほしいな
今までのセーブデータが使えることと、量販店のビルを削除しないでほしいな
513名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d62-AoGQ)
2026/06/14(日) 17:19:05.86ID:c7QBMi+t0 ?
建物だけPC版にコンバートして追加パック出せばいいだけやん?
建物だけPC版にコンバートして追加パック出せばいいだけやん?
514名無しさんの野望 (ワッチョイW fe34-IvyL)
2026/06/14(日) 23:08:00.63ID:2urLdtGF0 今までの流れから考えて駅と建物の移植は確実に来るだろうけど、8年ぶりのバージョンアップでV6として出すのか、建物キット扱いで出すのか
どうせならV6として出した方が話題性もあって売れそうな気がするけど
どうせならV6として出した方が話題性もあって売れそうな気がするけど
515名無しさんの野望 (ワッチョイW 993b-VVkB)
2026/06/15(月) 03:24:00.38ID:QF/tryIY0 A9Evo操作性かなりむずいな
スティックの感度が良過ぎて精密な操作が…
あとチュートリアルマップは発展しねーんだな 読み落としてたわ
環状線作ってダイヤ組んで損した
スティックの感度が良過ぎて精密な操作が…
あとチュートリアルマップは発展しねーんだな 読み落としてたわ
環状線作ってダイヤ組んで損した
517名無しさんの野望 (ワッチョイW 6d36-VVkB)
2026/06/15(月) 12:06:57.02ID:FCvRoWBG0518名無しさんの野望 (ワッチョイW 6d89-qA77)
2026/06/15(月) 20:23:47.71ID:aKC3t0RT0 Transport Feverやれって言われるだろうけど、鉄道って本来貨物ありきだと思うんよね
発展した都市で貨物をどう扱うか、地図外貿易だけじゃない活用は何かないものか
発展した都市で貨物をどう扱うか、地図外貿易だけじゃない活用は何かないものか
519名無しさんの野望 (ワッチョイ 429d-QJeU)
2026/06/15(月) 20:31:20.16ID:xu6QtHPW0520名無しさんの野望 (ワッチョイW 998a-2adu)
2026/06/15(月) 21:10:53.02ID:VLnfYsUW0 観光計画の資材はただの豆腐ではなく水産物、農産物とか積載する荷物の種類があって楽しかったな
域内で地産地消するための輸送
域内で地産地消するための輸送
521名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d2b-AoGQ)
2026/06/15(月) 22:32:02.19ID:4TW1Gxm00 産業は生産と消費の管理が必要になるのがな
A3Dだと一大消費地である卸売市場が勝手に消滅するからなぁ・・・
前作では蛇蝎の如く嫌われてた公共施設が真逆の扱いになってた、学校も役所も勝手に消えるな
A3Dだと一大消費地である卸売市場が勝手に消滅するからなぁ・・・
前作では蛇蝎の如く嫌われてた公共施設が真逆の扱いになってた、学校も役所も勝手に消えるな
522名無しさんの野望 (ワッチョイW 993b-VVkB)
2026/06/15(月) 23:46:55.08ID:QF/tryIY0 A6から入ってA3D買ったけど木材とか色々煩雑過ぎてやる気起きなかったな…
523名無しさんの野望 (ワッチョイW 794d-Nnoh)
2026/06/20(土) 07:18:24.17ID:L+cO8rbe0 どちらかと言うと6が特殊な気が。
524名無しさんの野望 (ワッチョイW 3d8d-IvyL)
2026/06/20(土) 14:06:14.43ID:vbIbsqrN0 10出せないなら年一のA9バージョンアップ再開してくれ
車両キットばっかり出すより建物とか駅とか新機能とかも満遍なく追加してほしい
車両キットばっかり出すより建物とか駅とか新機能とかも満遍なく追加してほしい
525名無しさんの野望 (ワッチョイW 993b-VVkB)
2026/06/20(土) 20:44:57.26ID:z9rDdw1E0 A9Evo bgmをスマブラのオレ曲セレクトみたいに出やすい出にくい設定出来たら良いのに
狂った歯車鬱陶しいから出なくしたりShinin' ClossingとかMoon Tears出やすくしたりしたい
https://i.imgur.com/Ib1s96w.jpeg
狂った歯車鬱陶しいから出なくしたりShinin' ClossingとかMoon Tears出やすくしたりしたい
https://i.imgur.com/Ib1s96w.jpeg
526名無しさんの野望 (ワッチョイW 5fa1-P71R)
2026/06/22(月) 03:04:27.96ID:wol7CrAI0527名無しさんの野望 (ワッチョイW df8a-wUHS)
2026/06/22(月) 06:16:58.79ID:mLzlm4RO0 鉄ヲタは犯罪者しかおらん
528名無しさんの野望 (ワッチョイ 5fa8-uirr)
2026/06/22(月) 18:16:47.51ID:d0bLf3ZP0 はいはいバイク乗りは全員暴走族でオタクは全員宮崎T
529名無しさんの野望 (スプープ Sd1f-cnTY)
2026/06/22(月) 18:48:16.35ID:A881v2+2d530名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f78-P71R)
2026/06/22(月) 18:57:38.71ID:wol7CrAI0 >>529
なんかHMの枚数上限突破したり厚みがついたりしてて、それでスカートとか錬成してるっぽい
なんかHMの枚数上限突破したり厚みがついたりしてて、それでスカートとか錬成してるっぽい
531名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f3f-phNh)
2026/06/22(月) 21:13:16.91ID:nlKCjH4i0 もうトレコンは3Dモデル制作ツールクラスにアップグレードしたらいいんじゃないか
532名無しさんの野望 (スププ Sd9f-ObbW)
2026/06/23(火) 09:44:55.90ID:442vFnfAd A9evo建物の種類が少なくて飽きてきた
倍くらいはほしい…コンビニなら各社5種類くらいはほしいし駐車場あるのとないのがほしい。せめて色違いがほしい。観光ではできてたのになあ。
倍くらいはほしい…コンビニなら各社5種類くらいはほしいし駐車場あるのとないのがほしい。せめて色違いがほしい。観光ではできてたのになあ。
533名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f9e-WmVk)
2026/06/23(火) 10:27:46.21ID:eusXhZVG0 そりゃ15年以上前のゲームぞ
534名無しさんの野望 (ワッチョイW 5fb8-1Thx)
2026/06/23(火) 13:16:55.50ID:U0BJKJHr0 田舎関連設備も充実してほしいな
メガソーラーで埋めれば田舎になるけどさ
メガソーラーで埋めれば田舎になるけどさ
535名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f8d-GUMD)
2026/06/23(火) 14:27:20.15ID:rhA1x97m0 ARTDINKは特徴のある特殊な建物増やしたがるけど、どっちかというと汎用性の高いどこにでもあるような建物を増やしてくれたほうがありがたい
Evoの建物だとメガソーラーとコインパーキングの追加は神だった
Evoの建物だとメガソーラーとコインパーキングの追加は神だった
536名無しさんの野望 (スププ Sd9f-ObbW)
2026/06/23(火) 16:11:23.14ID:442vFnfAd >>534
ブドウ畑以外の果樹園とか養鶏場、スーパーではない直売所、道の駅、無駄に広い葬儀場とかほしいですね
ブドウ畑以外の果樹園とか養鶏場、スーパーではない直売所、道の駅、無駄に広い葬儀場とかほしいですね
537名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f8d-GUMD)
2026/06/24(水) 00:17:33.96ID:88StOIOd0 農業系建物は観光計画のがクオリティ高いから、あれをそのまま移植してくれればいいんだけどな
田んぼとかA9のは四角の箱が並んでるようにしか見えないけど、観光計画のは季節ごとに稲が成長するようになっててよくできてる
田んぼとかA9のは四角の箱が並んでるようにしか見えないけど、観光計画のは季節ごとに稲が成長するようになっててよくできてる
538名無しさんの野望 (ワッチョイW ff7d-3IQl)
2026/06/24(水) 14:29:37.19ID:3VfjBr4N0 REVOLUTION HC85系は出てるのに315系が無いのが残念!N700Sのデフォルトの組成が違和感あったのでコンストラクションで中間グリーン車2両のうち一両を反転させてみた!うまくケーブルヘッド綺麗な並びになった
東京方先頭車再現されていたらグッドだったのに!
東京方先頭車再現されていたらグッドだったのに!
539名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f69-phNh)
2026/06/25(木) 15:14:00.49ID:xb0ko0qP0 A9の移植よりADSをPC版に移植してくれねぇかなぁ、遊べるハードがなくなりつつある
A3D相当のシステム追加とかはいらないからさ、ただちょ〜っと編成数増やしたり、シーサスバグを据え置きにしたり、マップ保存数も100倍くらいに増やしてくれるだけでいいからさ・・・
それはそうとA9にも観光にもA7A8ADS式の高架駅が欲しい、複層高架駅を作りたいのに土地を盛って山に駅を埋めるしかない、駅舎が地面についていれば崖の上に建設できるのも土地の有効活用の面で実用的だったのに
A3D相当のシステム追加とかはいらないからさ、ただちょ〜っと編成数増やしたり、シーサスバグを据え置きにしたり、マップ保存数も100倍くらいに増やしてくれるだけでいいからさ・・・
それはそうとA9にも観光にもA7A8ADS式の高架駅が欲しい、複層高架駅を作りたいのに土地を盛って山に駅を埋めるしかない、駅舎が地面についていれば崖の上に建設できるのも土地の有効活用の面で実用的だったのに
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【神戸】福原町の風俗店で男女が死亡 部屋は施錠されその後室内から刃物も見つかる 警察が詳しい経緯を捜査 [ぐれ★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【(・(ェ)・)】クマのそばに「人らしきもの」が倒れている 「タケノコ採りにいった友人が戻ってこない」通報で捜索 青森県八甲田 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★237【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★7
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap53
- ハム専
- やくせん 4
- かもめせん5
- 未来予知したから明日日本対ブラジル戦のスコア教えるわ
- 納豆食ったらめっちゃ眠くなってきたんだが
- カナダのみなさんおめでとうございます
- ブラックロックシューター
- サッカーとかいうクソスポーツ
- 【速報】近鉄、京都駅で脱線 運転見合わせ [904425479]