探検


【PC版】UNDERTALE/DELTARUNE LV74【ネタバレ注意】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/09/03(水) 21:49:38.26ID:RIGT/MLX0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

UNDERTALE! The RPG game where you don't have to destroy anyone.
アンダーテール!誰も殺す必要のないRPG

Dive into the parallel story to UNDERTALE!
『UNDERTALE』のパラレルストーリー、『DELTARUNE』!

Undertale 公式サイト
https://undertale.com/
Deltarune 公式サイト
https://www.deltarune.com/

Steam販売ページ
https://store.steampowered.com/app/391540/

グッズ販売ページ
https://www.fangamer.com/collections/undertale/
サウンドトラック
https://store.steampowered.com/app/391570/

PS4/Vita/Switchスレ (住み分けはしっかりお願いします)
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1594015696/
※現在はDAT落ち

※次スレは>>970が建てる。建てられない、踏み逃げの場合は>>980が代理で建てる。
※テンプレを変更したい場合は事前に相談する。
※考察スレと本スレは統合となりました。
※荒らし対策の為、次スレ作成の際は行頭に3桁!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を入れてスレ立てしてください

前スレ
【PC版】UNDERTALE/DELTARUNE LV73【ネタバレ注意】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1753168778/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2025/09/04(木) 18:26:12.56ID:333DDk6T0
>>1乙タルーン
3名無しさんの野望 (ワッチョイW 435c-nwRB [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/09/04(木) 22:33:09.48ID:fFyiArdI0
It‘s 乙 Time
2025/09/05(金) 00:01:24.25ID:pwx79/bs0
>>1
ケツイを 乙に かえるんだ!
5名無しさんの野望 (ワッチョイW 435c-nwRB [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/09/05(金) 06:31:57.93ID:ZsubQwVm0
spamton...
2025/09/05(金) 13:02:54.67ID:McxdUtFf0
昔むかし ひそかに語りつがれる 言い伝えがあった。
それは>>1乙の伝説。
7名無しさんの野望 (ワッチョイW 2377-kgbi [220.213.168.246])
垢版 |
2025/09/05(金) 18:57:57.02ID:CGo+9WtS0
お願いだから難易度を変更出来るようにして欲しい
作品は凄く好きだしUNDERTALEだとパピルスやサンズ達、DELTARUNEだとクリスやスージィ達が大好きなんだけど難易度が高過ぎる
愚痴スレがないからこちらに書くけど難易度変更ぐらいさせて
UNDERTALEならNルートとPルートはDELTARUNEに比べればそこまでは難しくはない
時間はかなりかかるけどね、まだマシだったよ
2025/09/05(金) 18:59:03.32ID:GNqumOYK0
deltaruneも裏ボスさえ無視すればそんなに難易度高くないと思うが
俺も弾幕ゲー滅茶苦茶苦手だけどとりあえずクリアは出来てるぞ
9名無しさんの野望 (ワッチョイW a3a3-xBTm [2001:3b0:22:24a8:*])
垢版 |
2025/09/05(金) 19:17:55.14ID:HDiFKB8/0
表ボスの難易度上がりすぎなのは結構言われてる
10名無しさんの野望 (ワッチョイW ff26-cP4L [139.101.182.92])
垢版 |
2025/09/05(金) 19:20:33.96ID:8uThySft0
アズゴアに勝てるならデルタも何とかなる
2025/09/05(金) 19:21:57.20ID:H4eTuM6E0
>>8
おそらく近年の作品に見られる「シナリオだけ楽しむ為の戦闘やアクションパートはほぼスルー出来る無敵モード」的なのだと思う
実装するにしても何度も死んでやり直す時に楽にしてくれるくらいで全体的な難易度調整は完結後になりそう
2025/09/05(金) 19:25:19.32ID:GNqumOYK0
>>11
俺そういうのマジで嫌いだわ
操作部分スルーできるならゲームである意味ある?小説とか漫画とか映画みたいな一方通行で楽しめるやつでいいじゃん
13名無しさんの野望 (ワッチョイW e360-j18d [240a:6b:1320:9a28:*])
垢版 |
2025/09/05(金) 19:27:25.40ID:TqCFqUMj0
dogモードを実装すべきだな
2025/09/05(金) 20:06:07.97ID:uPdHVQ1l0
ただ3、4で道中の難易度上がりすぎと日本より海外で結構言われてる
個人的に難易度云々より逃げるコマンドの方が欲しい
2025/09/05(金) 20:09:18.89ID:McxdUtFf0
ライトゲーマーにとってはゲームって漫画やアニメと同じ感覚であって観賞するためのメディアだからね
そこはしょうがないんちゃう
ただアンテデルタどっちも「誰も傷つけない決意=試練」であるから、EASY実装しろみたいな事をここで言っても同意し難くはある

Tobyに要望送ってみたらいいんちゃうか
正直これ以上イヌの負担を増やして欲しくはないが
2025/09/05(金) 20:12:11.76ID:rzXs2hdj0
本当になりふり構わなくていいならSteam版買ってHP改造してプレイしたら?
風情はなくなるけど実質難易度変更みたいなものじゃない?

ギガクイーンとかシャドウマントはHP制御の場所が違うから気合いで頑張るしかないけど、それくらいならコンティニューするのも楽しみの一つとして遊べると思うよ
17名無しさんの野望 (ワッチョイ 137f-P3Uo [2001:ce8:117:173:*])
垢版 |
2025/09/05(金) 20:45:31.63ID:DSz0HGDD0
確かに3までは雰囲気も相まって道中も楽しかったけど4の教会はかなり怠かったな
FEとかでもそうだけどやっぱ暗闇マップはダメだわw
18名無しさんの野望 (ワッチョイ a327-O/rL [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/09/05(金) 21:11:46.81ID:ZsubQwVm0
今時暗闇ステージはちょっとキツいよね
演出としては面白いんだけど流石にゲーム性損なってる
2025/09/05(金) 21:23:27.18ID:cTQc5Ma80
デルタは仲間がいるからアンテよりアイテムのゴリ押しが効くのがせめてもの救い
2025/09/05(金) 21:26:50.44ID:0BySSqDR0
トビーは絶対イージーモードとかやらないよなぁ
って思ってたけどジャックシュタイン戦とか苦手な人でも繰り返せば勝てるようにしたりメインシナリオに関してはけっこう手加減してくれてるよね
隠しボスなんかは「とにかく頑張れ、無理なら諦めろ」ってスタイルだけど(騎士の修正は完全に不具合だったから例外として)
2025/09/05(金) 21:56:16.13ID:vVaiHlwk0
逃げるコマンドが欲しいのは分かる
難しいとかじゃなくてダルい
2025/09/05(金) 22:03:14.88ID:rzXs2hdj0
なんで逃げるコマンド消したんだろうね
全員仲間にした後もマップうろうろするから面倒
23名無しさんの野望 (ワッチョイW ffb9-S4z5 [240b:250:4821:8200:*])
垢版 |
2025/09/05(金) 22:14:07.17ID:YKY4LnJu0
ch3タマゴ取得手順の時にvsフロックで久々に足生やして逃げるハートが見られて懐かしくなるなど
2025/09/05(金) 22:27:06.42ID:m1S+AQBA0
逃げるコマンドがないのは「イベント戦で『逃げる』が追加→選ぶとゲームそのものから離脱」みたいな展開があるからだと予想
2025/09/05(金) 22:32:30.48ID:McxdUtFf0
逃げるは欲しいな
ch3のクイズエリアとかだるすぎだったし
2025/09/05(金) 22:34:52.35ID:GNqumOYK0
>>24
それはむしろ普段のコマンドににげるがあった方が映える展開だと思うけどなあ
2025/09/06(土) 07:36:15.28ID:yKv8jezM0
このゲームってバッドエンドよりむしろハッピーエンドの方が想像しづらくね?
根本的にクリスの目的がわからないというせいでもあるけどさ
どんなに理想的なルートを辿ってもドリーマー一家が元通りになるとは思えないし
2025/09/06(土) 08:20:33.87ID:1j6Cf7x40
不幸な運命をなんとかハッピーエンドにもっていくのが物語の鍵なのかもしれない
ガーソンもそんな感じのことを言ってるし
2025/09/06(土) 08:24:40.88ID:yKv8jezM0
その持っていくべきハッピーエンドのイメージが沸かないって話よ
光の世界も闇の世界も失われませんでした、めでたしめでたし!ってだけではなんかつまらなくね
2025/09/06(土) 08:28:26.94ID:yKv8jezM0
アンダーテールの地下と地上と違って、多分闇の世界は光の世界と共存できないというか
ダークナーは光の世界では当然存在できず(というか光の世界としての実態がある)、
それどころか別の闇の世界でも存在を保てない奴らが多いわけで
アンテみたいにみんな一緒に暮らそう!とはそもそもなれないよね
ダークナーと暮らすために闇の世界生み出しまくったらそれこそ大惨事だろうし
どこに着地したらみんな幸福なの?って思うわ
アンテのPルートみたいな大団円はなさそう
ダークナーとかみんな最終的には会えなくなるんじゃないかと
2025/09/06(土) 08:42:24.67ID:1j6Cf7x40
ホリデー家とドリーマー家の問題をどう着地させるのかが気になる
キャロルは計画とか抜きにちょっと病的なところがあるし、
トリエルは酒癖が悪いという物語的にどう扱えばいいのか分からない問題があるし
ルーディは死にそうだし、アズゴアは予言の内容的に酷い目に遭いそうだし、
ディセはおそらく騎士だろうし
ノエルとクリスはどうあがいても不幸になりそうだが
2025/09/06(土) 08:46:17.39ID:QsW0/PcQ0
アズリエルがどこまで知っててどういう考えで今何してるかさっぱり分からんのが
個人的には画面外で死ぬんじゃないかとすら思ってるけど
2025/09/06(土) 08:49:55.30ID:LytjAOQ10
酒癖が悪いというのは現時点での描写程度じゃ大した事ない
トリエルの抱える問題はアズゴアとサンズとの関係をどう始末つけるかでは
あとこいつなんかダークナー世界で役割あるだろ
テナや騎士に攫われかけるし
ジェビルの「じきに女王戻られて」がクイーンではなくこっちかもしれん
2025/09/06(土) 09:00:47.56ID:tt3odejs0
アンテでほぼ全ルートで不幸になるアズゴアがデルタでもそうなのなら
アンテで全ルートで地上に出られず死ぬ運命のアズリエルもデルタルーンで全ルートで死ぬかもな
2025/09/06(土) 09:02:28.36ID:1j6Cf7x40
トリエルやアンダインがなんで生贄に選ばれたんだら
強いモンスターなら誰でも生贄になれるのかな
2025/09/06(土) 14:02:21.23ID:yKv8jezM0
サンズが弟に会えるのはあんたの兄貴が帰ってくる頃だみたいなこと言ってたけど
これはチャプター6か7辺りでパピルスに会えるってことなのか
それとも暗に今作では会えませんと言ってるのか
37名無しさんの野望 (ワッチョイ 93c5-Idix [2400:4151:9301:c900:*])
垢版 |
2025/09/06(土) 18:02:26.02ID:CvRWUqYr0
逃げるコマンドがない話、多分殴って弱らせてスリープっていうポケモンアンチテーゼみたいなのが代わりな気がする
難易度に関しては自分は今のところ裏ボスまで倒せてるけど(相当コンティニューしたけど)
そろそろテンションなんちゃらとミント売ってくれる店出てきてくれないときついかもしれない
2025/09/06(土) 18:24:45.45ID:kgglcCKQ0
正直裏ボスのインフレのがきつい
シャドウマント戦は色々反則やろと思った
39名無しさんの野望 (ワッチョイW e357-nwRB [240a:61:51e4:83f9:*])
垢版 |
2025/09/06(土) 19:00:41.15ID:eeKyld9x0
アズリエルはアズゴアに監禁されてるorもう亡くなってる説を推したい
2025/09/06(土) 19:41:30.31ID:fffZAKU40
>>38
前者バイオレンスすぎだろw
2025/09/06(土) 19:43:12.09ID:o1yAHO+H0
裏ボスのインフレがバイオレンス?
まあバイオレンスか
2025/09/06(土) 19:55:20.77ID:fffZAKU40
>>41
>>39
レスズレしてたすまん
43名無しさんの野望 (ワッチョイW 73f6-ZWQP [2400:4153:8661:5a00:*])
垢版 |
2025/09/06(土) 22:04:07.82ID:6HBB8Uew0
チャプター2のジョッキントンの部屋って実はディセの部屋だったりしないかな。
隣がアズリエルの部屋で
見ないを選択すると「ノエルならきっとなかを見てよろこぶだろう」って書いてるのは意味不明すぎるから
2025/09/06(土) 22:28:31.05ID:1j6Cf7x40
スパムトンステークスでノエルのブログにジョッキントンが来た時もノエルは嬉しげだったし
ノエルとジョッキントンが同じクロスカントリー部同士で仲良いだけかも
ジョッキントンって課題のために図書館を利用してたし館にジョッキントンの部屋があること自体も
そんなに違和感はないように個人的には感じたな
2025/09/06(土) 22:38:17.49ID:xR69x0iU0
ジョッキントンはどうやってクロカンするんだよ
ノエルに抱えて走ってもらうのか
46名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f03-SF/G [111.89.123.208])
垢版 |
2025/09/06(土) 22:46:06.24ID:1j6Cf7x40
ジョッキントンはバスケ、テニス、ハンドボールもできるらしいのが謎
体当たりだけでスポーツしてるとしたらかなりのパワー系
2025/09/06(土) 23:06:22.16ID:Ah9x9UR70
ボールにされてるんだと…
2025/09/06(土) 23:07:24.51ID:0qtaB6BI0
じゃあクロカン部だとタスキにされてんのか?
49名無しさんの野望 (ワッチョイW 1ea2-XiJn [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/09/07(日) 02:07:26.39ID:QFk+R/g50
クッセイラルセイのオナラ嗅ぎたい
50名無しさんの野望 (ワッチョイW 1ea2-XiJn [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/09/07(日) 02:07:46.26ID:QFk+R/g50
オナラルセイはぁはぁ
51名無しさんの野望 (ワッチョイW 1ea2-XiJn [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/09/07(日) 02:09:40.43ID:QFk+R/g50
>>40
あながちあると思うけどな
裏口からベッドが見えるって住人が言ってるし一階の入り口から真正面の花の柱絶対奥に扉あると思うんだよな
52名無しさんの野望 (ワッチョイW 1ea2-XiJn [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/09/07(日) 02:11:31.11ID:QFk+R/g50
確実に何か隠してるだろうよ
クリスがアズゴアの花屋ウロウロしてる時真正面の花柱隠してたし
2025/09/07(日) 02:18:09.69ID:zsxX2+ce0
なにか隠してそうってのは分かるがアズリエル監禁は流石に発想が飛躍し過ぎかなと
54名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f76-aFDf [2001:ce8:117:173:*])
垢版 |
2025/09/07(日) 02:32:08.36ID:1Al7Cw3r0
ブラックシャード含む何かを隠してんじゃないの?
2025/09/07(日) 08:57:53.78ID:4s6MjddW0
シェルターのパスワードとか?
2025/09/07(日) 10:15:28.68ID:APWw2WM40
アズリエル監禁~禁断の父子愛~はDOJINRUNEなんよ
2025/09/07(日) 10:41:37.89ID:EWrrzuZ20
トリエルの家のデルタルーンもどきのマーク、なんか怖いんだけど
58名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f84-aJ3f [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/09/07(日) 21:05:25.85ID:x6ElU2Nm0
「あいのアイランド」とかメンヘラシーンとか、絶妙な痛いやつ感をそこまで不快感無く落とし込めるトビーの才能って、皮肉じゃなく凄いと思うわ
「あいのアイランド...どうですか?感想は?...はは」の気まずさとかリアルすぎる
そもそもTV Time自体が自作ゲームを友達に遊んでもらって横から解説するあるあるな内容だし、よくここまであの雰囲気を再現出来るよな
59名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f84-aJ3f [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/09/07(日) 21:06:41.77ID:x6ElU2Nm0
流石にルールノーはちょっと見てて辛いけど、ランサーやスージィ、ガーソンのギャグは好きだわ
全体的にギャグセンス高い
2025/09/07(日) 21:14:46.36ID:4s6MjddW0
バードリーはいい意味で電波過ぎて面白い
クイーンがaルートの真面目な場面でもバードリーの名前を覚えられてないのが
ひどすぎて面白い
61名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f84-aJ3f [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/09/07(日) 21:19:41.53ID:x6ElU2Nm0
バードリーはマジで好きだった
sageる訳ではないがCh2時点でノエルより好きだったから3、4でまるで触れられないとは思わなかったな(もしくはネコとヘビが出るパートだと思ってた
2025/09/07(日) 21:22:09.85ID:zsxX2+ce0
バードリーは作中でもうちょっと報われるといいけどなとは思う
スージィとくっつくという意味ではなくてさ
Aルートでノエルを救おうとして悲惨な目に遭ったのに
ユーザー達からもいばらのAルート確定チケットくらいの扱いにされてるのちょっと可哀想なんよ
63名無しさんの野望 (ワッチョイW 072e-EX22 [2400:4153:8661:5a00:*])
垢版 |
2025/09/07(日) 21:30:32.53ID:EV8LUIy30
マント無し騎士倒せた…
ミント大量消費したけど回転剣がキツすぎる。
ヌイを驚かせてくるわ
2025/09/07(日) 21:52:35.51ID:4s6MjddW0
ノエルはスージィが好きで
ノエルと仲が良いキャッティーはスージィのことが嫌いで
ジョッキントンはキャッティーと仲が良いがスージィのことが嫌いな訳では無くて
クリスと仲が良いキャッティーとノエルはクリスがスージィと仲良くなってることに
異なる理由で不思議な気持ちを抱いている
こう考えると学生らしいドロドロした複雑な関係に見えてくるな
2025/09/07(日) 22:15:36.22ID:UfpgvaNQ0
プレイヤーに操られてないクリスの台詞テキスト見たいなぁ
66名無しさんの野望 (ワッチョイ 862b-dEjD [2400:4151:9301:c900:*])
垢版 |
2025/09/08(月) 02:45:23.46ID:d3blTfkK0
>>64
アルフィー、モンスターキッド、オワライチョウは一貫してスージィの印象は今のところよくないよな
キャッティーとノエルが別の意味で複雑な印象抱いてるところが巧みすぎる
が、二人と仲がいいはずのクリスの携帯のアドレスはじたくとトリエルとCのみだからやっぱ友達はいないって位置づけなのかな
スージィとアドレス交換すればいいのにとは思えどスージィは携帯持ってなさそうだし

>>56
深夜に草生えた
>>49>>50の人ならこれで萌えるんだろうか
クリスも途端に「自分がアズリエルじゃなくてよかった」と思いそう
2025/09/08(月) 05:23:00.04ID:D6ozdHy50
ch4タイトルデモBGMのlegend?の儚く消えてしまいそうなアウトロからのチャプターセレクトBGMがたまらん
これとman_2の喪失感が二大チル
2025/09/08(月) 07:53:33.86ID:K+gsylPf0
クリスがキャロルと連絡取ってるのをノエルが知ったら変な誤解されて
きまずい感じになって引かれそう
2025/09/08(月) 08:05:33.43ID:RiDRDTO50
変な誤解するまでもなく引くだろ
70名無しさんの野望 (ワッチョイ d70c-dEjD [2400:4151:9301:c900:*])
垢版 |
2025/09/08(月) 18:50:57.90ID:d3blTfkK0
スージィってまだトリエルのこと好きなんかな
もしアズリエルかクリスと結婚したら実際に母親になるけどどうなんだろう
これでアズリエルの方選んだらクソ笑うけど
2025/09/08(月) 19:06:41.76ID:eiUalmmp0
なぜスージィとアズリエルという謎のカップリングが発生してるんだ…
2025/09/08(月) 19:09:37.75ID:RiDRDTO50
アズリエルが紫のドラゴン好きな変態だから
まあクリスは車の雑誌で興奮する変態だけどな
ドラゴンカーセックス兄弟がよ
2025/09/08(月) 19:59:05.92ID:K+gsylPf0
事情があって夫婦で別居してるドリーマー家、ホリデー家(アズゴアとトリエルは離婚してないらしい)
妻と死別してるオトン
デルタ世界だとあんま結婚しない方がいいかもしれない
2025/09/09(火) 02:48:29.80ID:Or8jSGLxd
>>71 >>72
いやさすがにそうなった場合はクリスの方選ぶと思うけどねw
唯一兄ばかりが表彰されてることに疑問を抱いてたからね
2025/09/09(火) 07:51:09.29ID:DCdRzzaS0
クリスを選ぶかどうか以前に弟(妹)と女を取り合うアズリエルを見たくねえ
2025/09/09(火) 20:15:08.81ID:5G6AcEEF00909
テナのファンアートでよく見るコンセントの尻尾
そんなんあったっけ?見落としてるだけで公式設定なのかな?と思ったら、ファンの皆さんの創作だった
2025/09/09(火) 20:23:05.71ID:9Tl27L6H00909
それまでファンの創作だと思ってたけど原作でもテナのスーツにtvの文字が書いてるあるのに最近気づいた
78名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f7e-aJ3f [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/09/09(火) 23:56:27.78ID:K5csWa1R0
テナは「アント・テナ」だったように本来アリモチーフの見た目になる予定だったのが、色々想像を膨らませて来る
2025/09/10(水) 02:00:25.49ID:/F40PpJ40
アンテでナプスタブルークがメタトンの正体に最後まで気付かなかったの寂しかったから
デルタではテナがスパムトンの正体に気付いてくれたらと思うけど
トビーならエンディングで一緒に踊るくらいで終わりそうだな
2025/09/10(水) 06:43:05.66ID:wSRky3+30
デルタのエンディングってアンテのエンディングみたいにコミカルな感じにはならなそう
主題歌がdon't forgetだし、ちょっと悲しい切ない感じで終わりそう
2025/09/10(水) 08:07:23.03ID:pNvZLg6u0
アンテのNルートにあたる展開ではダークナーには二度と会えなくなりそうだとは思う
Pルートがあるかどうかは分からん


アズリエルクソ陽キャ大学生説ってギャグとして語られてたけど、バガパンとかキャッティとかブラッティの過去話を聞くにわりと既にクソ陽キャの片鱗見せてたからわりと本当にありそうだと思った
だとしたら優柔不断でノンデリで、しかも事件やらかして懲戒免職食らった別居中の父親と
過保護のくせして子供ほったらかして酒のんで新しい男と夜中まで踊り狂う母親と
優秀なくせに素行が悪い、しかも実家の問題ほったらかしてなかなか帰ってこないウェイ系兄貴って
クリスにとって最悪な家庭になってしまうが
2025/09/10(水) 08:48:13.31ID:VhNLdt+p0
なんかクリスはアズリエルのこと嫌いっぽいしクソジョックになってるかもな
陰キャのクリスからしたら絶対隣にいたくないタイプの
2025/09/10(水) 13:16:40.42ID:exxl464Ld
見る人によってクリスがアズリエル好きなのか嫌いなのか印象が分かれてる気がする
実際は好き嫌いで言い表せない愛憎混じった感じなのかなと
そのうえで愛が勝つか憎しみが勝つかは知らんけど
2025/09/10(水) 14:44:29.46ID:28UaSNp60
クリスはある日突然不思議な力で湧いて出たものなんじゃないのかなぁって思ってる(それがあの器がどうこうみたいな話)
だからアズリエルとはそもそもほとんど面識がない可能性もあるのでは
2025/09/10(水) 15:18:00.26ID:aN4IcQus0
プレイヤーが乗っ取ってからはともかくクリスという存在はちゃんとあるしアズリエルとも長い間一緒にいたでしょ…テナの回想にもノエルの思い出話にも出てくるし
仲良かった時代は少なからずあるけど何らかのきっかけで絶縁なり不仲にはなってる可能性はある
ディセ関連か大学進学辺りがキーになりそう
2025/09/10(水) 15:19:33.06ID:pNvZLg6u0
不仲はともかく流石に絶縁にはなってないだろう
もしそうならトリエルやアズゴアが無神経過ぎる
親抜きに兄弟間だけで絶縁の取り決めなんて無理だし
87名無しさんの野望 (ワッチョイW abd4-3Exz [2001:268:9a4b:9f82:*])
垢版 |
2025/09/10(水) 15:37:30.35ID:++0qK4WQ0
カスタムルームで大学の夏休み調べてたら学校まで抱えてもらってたエピソードがch2にあるからむしろ仲良しなんだと思ってた
でもよく考えると休みを調べる=会いたいとは言い切れないな
2025/09/10(水) 15:39:58.89ID:pNvZLg6u0
会いたくないから避けたくて調べてるケースも普通にあるわな
あとアズリエルが帰ってきたら何か「家族の話し合い」が行われるみたいだから、そっちが嫌って可能性もある
2025/09/10(水) 15:51:17.96ID:7r4nNw7l0
エピソード聞く限り昔仲がよかったのは確実
今はなんかぎくしゃくしてそう
理由がなんなのかとか、お互いにきまずいのかクリスが一方的に負の感情抱いてるのかは知らないけど
兄貴とディセお姉ちゃんを取り合ったとか?
2025/09/10(水) 16:36:04.65ID:BkK0j+tB0
あんまデルタでラブストーリーされてもなって感じなので程々にしてほしい
ガチ恋愛感情はノエル→スージィまでにして(前作キャラは除く)、その他は見ようによっては程度にとどめてほしいわ
特にディセとアズリエルとか出てきてないやつが出てきてないやつと恋したところで知ったことか感ある
91名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f96-aJ3f [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/09/10(水) 16:41:26.35ID:qJAEXh+N0
サントリダンスは言うほど気にならない派だが、その辺の家族のギクシャクはスパイス程度のものであって、大筋の面白さとして評価されてる訳ではないもんな
2025/09/10(水) 16:44:09.33ID:P5cvvHYD0
>>91
後にどう繋がるか分からないし唐突だしサントリダンスはまだ評価不能では
93名無しさんの野望 (ワッチョイW d2e7-2zPg [2001:348:4715:db00:*])
垢版 |
2025/09/10(水) 16:49:30.60ID:0jMOfkZb0
一章ずつ出してくれって思ってたけど、今思えば3と4が同時にリリースされた理由がわかるわ
2025/09/10(水) 17:57:10.91ID:wSRky3+30
6と7は終盤だし同時リリースになりそう
最後の章手前で数年待つのはさすがにストレスだし、期間空きすぎて最終章が出たときに盛り下がりそうだし
2025/09/10(水) 18:17:35.18ID:pNvZLg6u0
>>91
なんかデルタの家族全体的に嫌なんだよな
ドリーマー家は離散寸前
ホリデー家も別方向に離散寸前
スージィんとこもあからさまにワケアリっぽいし
キャッティーは妹以外激ヤバだし
バードリーもなんか元々の自信のなさとか死にかけてても家族誰も見舞いに来てないっぽいとことか不穏だし勘弁してほしい
まともな温かい家庭一つくらいあれよ
2025/09/10(水) 18:20:30.42ID:U9KM00tf0
ノエルのスージィへの片思いはまあ微笑ましいけど
クリスとノエルのカップリングってこのまま行くとノエル洗脳実質タマシイにNTRれENDか、薄暗い傷の舐め合いENDになりそうなんだよな
よっぽどクリスが根性見せないと幸せになりそうにない
2025/09/10(水) 19:43:29.78ID:pNvZLg6u0
>>94
そもそも本当に7で終わんのかな
町を上げての祭りってだけでチャプター丸々2つくらい消費してもおかしくないような気がするが
光の世界側でも波乱おきそうなのに闇の世界冒険する余裕あるのかね
それともこのタイミングで闇の世界が光の世界侵食するのか
2025/09/10(水) 19:43:58.09ID:wSRky3+30
Aルートだとそうなんだろうけど通常ルートだと小ネタ寄りにはなってしまうが
ノエルとクリスに関する微笑ましいセリフみたいなのは結構あるから
カプというか幼馴染み、友達として見ると微笑ましいかも?
ホリデー家とドリーマー家の過去を掘り下げる話の流れ的に5でもしかしたらこの2人の関係は掘り下げられるかもね
2025/09/10(水) 19:47:36.07ID:u2CS88Xm0
>>98
通常ルートでもお互いの家のいざこざが円満に解決しないと再び微笑ましい関係にはなれないと思うわ
両親の問題もあるしどっちも兄弟のことひきずってそうだし
特にノエル
2025/09/10(水) 20:09:03.61ID:ORp2Dx550
デルタルーンの話はトビーの見た夢がベースって言ってたけど
こんな風な夢見られるの羨ましいわ
101名無しさんの野望 (ワッチョイW 869e-EX22 [2400:4153:8661:5a00:*])
垢版 |
2025/09/11(木) 09:47:25.24ID:0uLySYJX0
Aチャプ4で「そうび」させるシーン全体的に色のトーンが変わったけどクリスの服の色がキャラと同じになってる全然気が付かなかった
102名無しさんの野望 (ワッチョイW 4f0b-MPA4 [240a:61:4162:4f31:*])
垢版 |
2025/09/11(木) 14:58:59.20ID:3eF0Z/y90
>>100
ゆめにっきみたいでいいねそれ
>>96
ノエルは危なげな存在に惹かれるみたいだからAルートの方はもうクリスのこと好きになってそう(正しい恋愛かは別として)
カプ厨みたいな話をして申し訳ないけど、その場合スージィってどっちに妬くのかちょっと気になる
2025/09/11(木) 15:00:06.47ID:pu2lp9Su0
>>102
Aルートノエルは危なげな人に惹かれるとかそんなこと言ってる場合じゃないだろ
一番危ないのもはや自分だし
104名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b03-RRkN [210.139.40.225])
垢版 |
2025/09/11(木) 19:47:03.96ID:ASl3ieLG0
内部データにノエルに3と4のアイテムを使ったときのセリフがあるみたいだから
5の闇の世界でノエルがまた仲間になるのは確定くさい
クリスとスージィが騎士関係のことで揉めて結果的にノエルとクリスで一緒に行動することになりそう
2025/09/12(金) 13:28:09.42ID:lWbw4hy50
クリスがチョコ好きっぽい描写は山ほどあるのに
テナのクイズで不正解になるのがなんかあるんじゃないかと深読みしてしまう
(複数が正解になるクイズも存在するだけに)
しかも「クリスの好きな食べ物」のクイズと
「アズリエルのお気に入りのキャラ」のクイズの時だけ
クリスがくしゃみ(咳払い)して正解の選択肢にカーソル動かしてるのも気になる
正解を選んでくれてるんじゃなくて特定の選択肢を選ばせないように
抵抗してるんじゃないかと思えてきた
2025/09/13(土) 12:38:06.15ID:VqHE9IOq0
第5章は「鴇色と黄金色の畑」
広大な庭園が嫉妬の炎に焼き払われる
このセリフはアズゴアやラルセイを示唆してるとか色んな説があるけど、個人的には
キャッティーが一番しっくりくる
chapter4で木を古の呪文で焼き尽くすって言ってるから、炎に関する呪文を使えるみたいだし
何よりキャッティーはスージィとノエルの関係に嫉妬してるから、闇の世界で二人の髪色を思わせる
鴇色(ピンク)と黄金色の庭園に苛立ちを覚えて燃やそうとするのはかなりありそうだと思う
2025/09/13(土) 17:14:02.71ID:mfau3d/I0
アンダインは結局どうなったんだ?
ch5でなんかやるんだろうけど
108名無しさんの野望 (ワッチョイW 23ca-2fO4 [123.226.20.116])
垢版 |
2025/09/14(日) 01:15:20.01ID:rLIY3M/U0
>>101
色が変わるで思い出したXで見た情報
Ch4でスージィが作った闇の世界(第二の聖域)って第一第三と比べて色あいが微妙に違うけど、画像加工ソフトで色相を合わせると数値が666になるそうだ
同様に第二の聖域の音楽も666関係らしい(こっちは検証未確認の噂レベルなので違ったらごめん)

シェルターの音以外で666見るの久しぶり
というかスージィに666関わってくるのか…
2025/09/14(日) 01:24:26.63ID:qEwUVyhS0
大小の星がぐるぐる回って人の笑い声がする攻撃なんかすごい怖くて苦手
110名無しさんの野望 (ワッチョイW 8534-B1Mt [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/09/14(日) 11:37:13.73ID:FgO2FtiM0
>>109
テナのやつ?
2025/09/14(日) 15:38:17.56ID:qEwUVyhS0
そうテナの
空虚な笑い声こわい
112名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b4e-xxKh [2001:268:9ab5:e2b8:*])
垢版 |
2025/09/14(日) 15:52:16.67ID:uBQ2vChQ0
テナは裏の世界を知ってなおクリス達に楽しい世界を提供して守ろうとしてるから、メンヘラではあるがすげー良い奴だし立派だと思うわ
2025/09/14(日) 16:01:01.74ID:cVhbLW7I0
守ろうとしてるか?
明らかに騎士側と繋がってんのに
あれは時間稼ぎだろ
最終的には改心して騎士にやられるが
2025/09/15(月) 10:39:48.66ID:lBLF7Rpy0
アンテ十周年おめでとう!
メルマガでまた考察勢に喧嘩売ってたけど大丈夫か?
2025/09/15(月) 11:00:28.92ID:P5Ixr9qe0
トビ犬がchapter5の画像でアズゴアと同じ服を着てるのはやっぱりそういうことなのか
この考察もマイクに皮肉られてるのか…?
116名無しさんの野望 (ワッチョイ 9d68-xxKh [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/09/15(月) 11:11:36.48ID:dXkcLKT+0
正直あまり好きではないタイプのクリエイターに成長してしまったな
2025/09/15(月) 11:15:53.28ID:8MomEcaJd
とにかくチャプター6は来年後半以降ってことはほぼ確定なんだな
場合によってはもっと遅くなるかもしれん
118名無しさんの野望 (ワッチョイW b527-8GFB [240a:61:6101:ee00:*])
垢版 |
2025/09/15(月) 11:45:45.24ID:J2Zob1mo0
偽マイク達にまだ出番あるとは思わなかった
テナ幽閉データ作ったほうがいいのか
2025/09/15(月) 11:54:18.54ID:G+R8Pqms0
偽マイクトリオ

緑ピピンズ「この飲み物なんですのん?
ノッポ「バッテリー液
緑ピピンズ「アホかー!何でこんなもん飲ませんねん」
ノッポ「オレ独自の考察 ボスは緑色だから緑のドリンクがしっくりくると思った
緑ピピンズ「アホかー!んなもん考察ちゃうわ!しっくりきたら何でもかんでも正しいんか!?

緑ピピンズ「アホくさ


あかん方向の皮肉だし正直あまり面白くないぞトビー…
2025/09/15(月) 11:57:50.78ID:xuj65G6Gd
制作者からしたらほんのちょっとした要素拾って勝手に深読みされてこじつけられるのは気持ちのいいことじゃないのは分かるが
これは流石におもんないなとは思うわ
怒りというより冷める
121名無しさんの野望 (ワッチョイW b527-8GFB [240a:61:6101:ee00:*])
垢版 |
2025/09/15(月) 12:02:28.85ID:J2Zob1mo0
そんなに刺さる?
自分が選んだルートでこれ言われるなら皮肉られてると思うけど現状緑ピピンズが勝手に言ってるだけじゃね
2025/09/15(月) 12:04:03.23ID:qwjLB/Ip0
今出てるファミ通がアンテとデルタの大々的な特集号だね
まあそんなに目新しい情報はないけど、描き下ろしイラストとかいろいろ

年末あたりにまたアレンジ曲とか収録したCDの付録でもつくのかな-
…そろそろDLコードだけになりそうな気もするが
2025/09/15(月) 12:22:53.30ID:E9AzkZ+F0
考察好きじゃないのはもうわかったし
ぶっちゃけそういうコアな層に支えられてるのも事実だから思ってても表に出すべきじゃないと思うし
1回だけならまだしも2回はさすがにしつこい
そんでギャグとしてもそんなにおもんない
124名無しさんの野望 (ワッチョイ 9d68-xxKh [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/09/15(月) 12:25:18.04ID:dXkcLKT+0
しっくり来たら何でも良いんかとか、上手い事言ったように見えて全然だからなぁ
考察勢は「色が似てる」程度の話だけで考察してる訳ではない
「ナイトの角がディセキャロルと似てる」とかはあくまで補完する証拠の1つ程度のもので、もっと根本的な証拠がいくつもある
その上でアズゴア説みたいな反証も考察者は用意してる訳だし

なんかトビーの方がむしろステレオタイプな考察者のイメージだけで批判してるのがちょっと、トビーも1人の人間なんだな、的な冷めは感じてしまう
2025/09/15(月) 12:43:12.65ID:w6kx4iqU0
チャプター4最後のサンズとトリエルの下りを面白いと思って導入したところといい今回の考察の件といいここ最近のトビーって悪い方向にズレてる気がする
126名無しさんの野望 (ワッチョイ 9dd9-xxKh [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/09/15(月) 12:44:11.07ID:dXkcLKT+0
あとこれは昔からそうだけど待ってる人の期待をギャグで誤魔化すのもな
「Ch5の情報を...!おっと!まだ言えません」ならまだしも「皆さんネタバレは嫌いですものね!」と大多数が思ってない事であたかも皆にため〜みたいに封殺するのは本当に良くないよ
いまだに世界がデルタを待望してると思い込むのは認識がズレてる
なんなら一昨年くらいには皆離れてたからCh3、4が盛り上がってないんだしな
2025/09/15(月) 12:48:01.27ID:M1Afd8H60
なんか水を得たような安置が長文連投してて怖いんだけど…
Ch5のスクショないなら観なくていい感じ?
2025/09/15(月) 12:51:11.40ID:4g9hm55G0
こんな粘着してくるんだから考察勢は煙に巻いといて正解だな
2025/09/15(月) 12:52:42.16ID:iyXuhstU0
見るか見ないかは自由にしたらいいが
気に食わないやつを安置呼ばわりするのはやめたほうが今後のネット生活快適だと思うよ
2025/09/15(月) 12:53:19.28ID:iyXuhstU0
>>128
粘着してくるのが嫌なら触らないのが正解だぞ
全然煙に巻けてないから粘着されてるんだし
2025/09/15(月) 12:57:50.03ID:eTTgQbje0
無視もできず上手いこといなすことも出来てないんだから全然煙に巻けてないよな
一度ならず二度までも触らずにいられないってことは正直腹に据えかねてるんだろうと思うけど
前に荒れてもなお茶化すのはなんか冷笑仕草っぽくてあんまり好ましくない
2025/09/15(月) 13:01:31.22ID:eTTgQbje0
とりあえずアンテの記念日でわざわざデルタ方面で燃やそうとするのすげえ嫌だわ
何で制作者自らお祝いムードに水を差すんだよ
茶化すにしろ今このタイミングでやる必要少しでもあったか?
2025/09/15(月) 13:03:11.26ID:5UUepgQI0
まあトビーの性格が悪いのは今更
性格が良かったらこんなゲーム作れない
2025/09/15(月) 13:10:33.77ID:E9AzkZ+F0
デルタという作品が面白いから許されてる感があるが
やってることは正直ひぐらし作者とかダンロン作者と変わらんね
2025/09/15(月) 13:16:20.93ID:3A+UYG690
好き勝手言われるのも結局更新が遅いからってのが大きな原因の一つなんだし
そこで作者自ら考察にケチつけてるとそのうち見向きされなくなるんじゃないかと心配だわ
実際デルタはこんだけのボリュームがあるのにアンテに比べてプレイ人口も知名度もだいぶ劣るし
完結した時にはどんだけのプレイヤーが生き残ってるか
2025/09/15(月) 13:25:28.30ID:lBLF7Rpy0
こんだけ時間かけられるとやる気の有無以前に生活環境や健康状態の変化でついていけなくなりそう
十年以上も好き勝手ピコピコやり続けられる大人はそう多くないんだぞ
2025/09/15(月) 13:28:12.58ID:P5Ixr9qe0
考察がアホくさいのは事実ではある
というか変なマイクやテナの考察してるピピンズにも跳ね返ってるっていうギャグじゃないの
138名無しさんの野望 (ワッチョイ 9dd9-xxKh [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/09/15(月) 13:28:46.12ID:dXkcLKT+0
それなんだよな
一般層は「忘れる」「興味をなくす」「やる時間がない」「発売した事を知らない」だからアンチなんかよりよっぽど厳しい
考察勢煽ってる場合じゃないんよ
139名無しさんの野望 (ワッチョイ 4359-OF/z [2400:4052:4385:5c00:*])
垢版 |
2025/09/15(月) 13:30:48.24ID:PVPkcnJ70
また連投してる
2025/09/15(月) 13:32:58.32ID:lBLF7Rpy0
>>137
事実であるということをそれをわざわざ茶化すってのは全く別の話やで
面倒くさいのが嫌ならわざわざ触りに行くなってこったよ
2025/09/15(月) 13:38:37.35ID:G+R8Pqms0
そういうギャグだったとしても肝心のギャグが面白くない問題
2025/09/15(月) 13:45:18.44ID:qaArqy1K0
メルマガ呼んで改めてトビーの性格の悪さを実感した
もう言うなら自分の文章で言ってくれ
キャラクターに言わせるのはズルいよ
143名無しさんの野望 (スッププ Sd43-TQAW [49.105.91.18])
垢版 |
2025/09/15(月) 13:50:03.24ID:ZWknwVVRd
それこそアズリエルはもう死んでるとか考察このスレでも見るけど根拠ないよね
2025/09/15(月) 13:53:09.47ID:J6OvGOKv0
類推できる要素はいくつかある
そもそも考察って遊びであって、絶対当てなきゃいけないわけでもないんだから
根拠ないよねとか言って水差すのも性格悪いと思うわ
なっがいなっがい待機時間を楽しく過ごすための娯楽にケチつけんなよ
2025/09/15(月) 14:06:27.63ID:P5Ixr9qe0
根拠がテキトーな考察はアホくさいし、考察じゃない
っていうピピンズのセリフは考察自体を否定している訳じゃないと思うけどね
そもそもピピンズが考察厨を意識したキャラだし
2025/09/15(月) 14:09:36.49ID:lBLF7Rpy0
叩かれてるのはピピンズじゃなくてトビーだからその内容に何ら意義を感じない
2025/09/15(月) 14:25:15.39ID:G+R8Pqms0
考察勢がやりすぎなのが存在するのは確かだけど2回もやるのは流石に作者の自我出しすぎやわ
更新遅い上に考察にまでケチつけてそんなこと続けてるといつか見向きもされなくなるで
2025/09/15(月) 14:30:04.43ID:NV37gRbE0
考察厨がウザいってのはそれを公式自ら擦りまくってお祝いムードぶち壊す理由にはならない
性格が悪いというかここまで来ると幼稚
プレイヤーどもは作者の気に入るように黙っていつまでもいつまでも大人しく待ってろってのは無理なんだ
嫌ならさっさと続き作って回答を出せばいいだけの話
風呂敷を畳め
2025/09/15(月) 14:33:34.88ID:P5Ixr9qe0
穿ちすぎじゃない
2025/09/15(月) 14:33:37.47ID:B3ebN9yX0
そういや相関図での考察厨揶揄って元々日本より海外の方が荒れてたらしいけど今回のこれはどうなんだろうな
2025/09/15(月) 14:34:33.65ID:+ZyZdDPx0
>>149
ブーメラン刺さってますよ
152名無しさんの野望 (ワッチョイW 9d29-8GFB [240a:61:6007:c3d7:*])
垢版 |
2025/09/15(月) 14:38:15.91ID:5p4MVBR+0
キャラクターが作者の代弁してるなんて言ってないのでセーフ
2025/09/15(月) 14:49:08.79ID:zi6bqPwO0
勝手に刺さってイライラしてる人は大丈夫か
なんか批判されたような気持ちになっちゃうのか?
2025/09/15(月) 14:50:23.62ID:lBLF7Rpy0
刺さったとか自分が批判されて嫌なんじゃなくてこのタイミングでこういう余計なことを何でやらずにいられないんだって話
2025/09/15(月) 14:52:14.64ID:QJS9+By50
>>153
なんか冷静ぶってるけどレスバに参加してる時点で同類だぞ
本当に冷静なやつはとっととNGして別の話題ふるか離れるかするんだから
2025/09/15(月) 14:54:07.06ID:zi6bqPwO0
喧嘩売ってるとも思わないし「このタイミングで」ってのもわからない
何がそんなにムカつくの
2025/09/15(月) 14:55:47.26ID:QJS9+By50
俺もお前がなんでそんなイラついてるレスバふっかけて来てるか分からないからそういうことじゃないの
158名無しさんの野望 (ワッチョイW 9d29-8GFB [240a:61:6007:c3d7:*])
垢版 |
2025/09/15(月) 14:57:34.98ID:5p4MVBR+0
じゃあコンサートがめちゃめちゃ良かった話でもするか
2025/09/15(月) 15:03:23.47ID:5kQXbjIu0
プルーイカワイスギ
2025/09/15(月) 15:03:45.82ID:zi6bqPwO0
オケコン行ったのか良いなぁ
コロナ前に行ったのが最後だもう懐かしい
音の圧で感動するよね
161名無しさんの野望 (ワッチョイW 9d29-8GFB [240a:61:6007:c3d7:*])
垢版 |
2025/09/15(月) 15:16:24.73ID:5p4MVBR+0
ENEMY APPROACHINGとかフロギーが背負っていい圧じゃなくなってて笑ったわ
照明演出も凝っててアツかった
この先の公演行く人も楽しんでね
2025/09/15(月) 16:54:00.86ID:QWy6P95I0
オケコンのCDアズリエルとアスゴアフラウィーのも出てたよね
コンサート行けてないから買えてないけどファンゲーマーで買えるようになるのかな
163名無しさんの野望 (ワッチョイW a326-4I5z [139.101.182.92])
垢版 |
2025/09/15(月) 17:58:33.96ID:ZMcCyFFn0
メルマガのあれって怒ってたの?
こういうファンいるよねー的なネタだと思ってた
2025/09/15(月) 17:59:53.38ID:3qqTorWU0
トビーって犬と猫どっちがより好きなんだろ
アンテは犬寄りだけどデルタは猫の方が待遇いいよね
てか犬組全員囚人にされてるし心境の変化でもあったんかな
165名無しさんの野望 (ワッチョイ 9dd9-xxKh [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/09/15(月) 18:03:44.85ID:dXkcLKT+0
与太話みたいな考察は大概の人はギャグ扱いして忘れるから不快になる人も少数なんだが、クリエイターは意外とそういうの気にする人多いみたいだな
166名無しさんの野望 (ワッチョイW e3e3-ZTt5 [211.128.24.172])
垢版 |
2025/09/15(月) 18:30:05.69ID:UF3CjGZG0
記念すべきアンテ10周年のメルマガがデルタメインでいいのか?とは思った
個人的には別に考察厨をバカにしてるとも感じなかったけどわざわざ「あくまでも善意で」とか書いてるあたり皮肉のつもりではあるんだろう
2025/09/15(月) 18:48:18.63ID:P5Ixr9qe0
10周年記念配信のために温めてるんじゃないの
英弱だから見れないけど
2025/09/15(月) 18:55:20.16ID:5kQXbjIu0
名前決め寄付バトルもしガスター出てきたら応援したいから日本からでも寄付させてほしい
2025/09/15(月) 19:02:21.66ID:TB5IgtuM0
ピアノのアルバム聴けるようになってるんだな
ピアノ弾いてるクリスの格好パピルスに酷似してるな
170名無しさんの野望 (ワッチョイ a588-n+00 [2001:ce8:117:173:*])
垢版 |
2025/09/16(火) 01:58:50.31ID:2c5NiemY0
全然話は変わるがchapter3の音ゲーおまけというにはもったいないぐらい出来がいいからDLCでも拡張パックみたいなの出してほしい
全曲とは言わないがいろんな曲が遊べてラルセイやスージィ側もプレイできるように
一応内部データだとルードバスターもあるみたいだし、ちゃんと全員分プレイできるようなテストルームもあるし出せないことは無さそう
171名無しさんの野望 (ワッチョイW b509-Prhl [2400:2200:4d4:3436:*])
垢版 |
2025/09/16(火) 08:22:54.68ID:V7wbjgxg0
ミスティバンド取らなかったらパワーバンド2個目入手できるけどスージィの魔力上乗せしたほうが回復量も増えるしミスティバンドのほうが汎用性高そうだよな
172名無しさんの野望 (ワッチョイW d56d-0oRP [240a:61:2107:2e0c:*])
垢版 |
2025/09/16(火) 08:48:40.14ID:rBt5KA6j0
オーケストラめっちゃ良かったよ
演出が凝ってたのも没入感凄かった
2025/09/16(火) 16:41:50.73ID:SPuq3iOUp
メルマガの動画は見なかったことにするわ
174名無しさんの野望 (ワッチョイ 9dd9-xxKh [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/09/16(火) 17:39:28.47ID:bzorugnd0
好きなクリエイターが冷笑系になるのはキツい物がある
2025/09/16(火) 17:45:56.80ID:K3U8m0Zo0
ファミ通届いたしニンドリも買った
メルマガまだ全部読んでないし動画も見てないんだけどこわいよー
2025/09/16(火) 18:13:58.59ID:twVaFakS0
Xだとメルマガの動画に否定的な人見かけないから自分が心狭いだけかと思ったけどここ見たら結構イラついてる人いるんだなって安心した
177名無しさんの野望 (ワッチョイ 0bb2-iW0S [2400:2200:4e0:eeac:*])
垢版 |
2025/09/16(火) 18:14:04.64ID:+OD3P0oP0
元々アンテ時代から実況動画とかネタバレ情報とかを親の仇のごとく嫌ってた人だからなあ
2025/09/16(火) 18:16:02.33ID:K3U8m0Zo0
フラウィーのやつも見てるだけのやつ、ってセリフもやっはり実況勢のことを指してたのかな
2025/09/16(火) 18:38:27.84ID:gd1kc8YJ0
Xbox版のぷんすかミュウミュウのセリフとか見ると公式との解釈違いなんて気にするな!みたいな
スタンスに見えるんだけどね
2025/09/16(火) 19:09:21.18ID:kT+j9k730
あのコルクボードに似た奴アズゴアの店にもあるんだよな
chapter5で何かしらありそう
2025/09/16(火) 19:39:25.23ID:ObqNPJwS0
何度でも書くけど、単独のインディゲームクリエイターに理想の言動・人格を求めるのが間違い
ただゲーム作るだけの犬なんだからそれ以上の事をあんま求めんなよ

こっちは十年応援してるのに!
お前にこんなに期待してるのに!
お金もこんなに使った!
お前の与えた匂わせ情報からもこんなに考察した!

とか距離感間違えても自分が傷ついた上に面倒臭いヤツ扱いされるだけだぞ
大人になれとしか言えない
182名無しさんの野望 (ワッチョイW e3e3-ZTt5 [211.128.24.172])
垢版 |
2025/09/16(火) 19:42:46.32ID:HJax9vsN0
作者の人格なんてどうでもいいけど実況嫌ってたくせにVTuberに媚びたのはがっかりした
183名無しさんの野望 (ワッチョイ 9dd9-xxKh [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/09/16(火) 19:45:12.62ID:bzorugnd0
別に皆そこまで入れ込んでもないだろうけどな
寂しいねえ、くらいのもの
後はそういう持ち上げ方したファンのお陰で人気出た面もあるだろうに、文句言ったら切り捨てるのは不誠実だねーくらいかな
そういう動画だったわ
2025/09/16(火) 19:46:19.81ID:Jg/ZU6Z/0
考察厨って作者とかに突っかかってくる奴結構いるからな(実体験)
当たってたら予想通りでつまらんっていうし、ハズれてたら僕の考察を恐れて変えたんですか?ってDM飛んでくる世界
185名無しさんの野望 (ワッチョイ 9dd9-xxKh [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/09/16(火) 19:48:25.60ID:bzorugnd0
一部だけ見て全体を雑に批判するのもまぁトビーの今回の動画と全く同じよね
2025/09/16(火) 19:48:45.56ID:YODXTWmad
>>181
なんか勘違いしてるようだが
「またやってんのかよ、わざわざ火種作んなよ」ってうんざりであって
「俺がこんなに◯◯してやったのに許さない!!」みたいな愛憎愛半ばな感じではない
2025/09/16(火) 19:54:19.32ID:ObqNPJwS0
>>185
どうでもよすぎて…
「この問題の細かいところまでちゃんと把握して批判してんの?」
っていうのがもう入れ込みすぎでキモいとしか思えない
切り捨て云々も的外れすぎてちょっと
2025/09/16(火) 19:59:59.49ID:yim3l0wud
レスバしてる時点でどうでも良くないんだろ?素直になれよ
2025/09/16(火) 20:06:30.69ID:ObqNPJwS0
俺はただお気持ちが投下されるのがキツいから牽制してるだけ
5chはそんなので埋まったスレばっかりだし、そうなったら見(れ)なくなるだけだから
2025/09/16(火) 20:08:34.47ID:K3U8m0Zo0
じゃあ見なきゃいいやん
思い通りの流れにしようなんてただの傲慢やで
話題なんて移り変わるんだから
2025/09/16(火) 20:13:10.62ID:ObqNPJwS0
別にネガレス禁止とか言ってないし自治はしてなくない?
何か言ってる奴に何か言うのは別に自由やろ
嫌なら見るなとか言われなくても読みたくないスレになったら勝手に閉じるよ
2025/09/16(火) 20:14:02.21ID:sgzt1CTh0
お気持ちがキツいとかお前の望むようなスレになってほしいとかそれこそ知らんがな…
そもそもお前がそうやってわざわざ喧嘩売ってる時点で牽制どころか延焼してんだよな
XでTL構築でもしてろよ
2025/09/16(火) 20:16:55.72ID:ObqNPJwS0
>>192
他の奴と同じように俺も好き勝手言ってるだけで別に嫌になったら見ないよ、って上に書いたよ?
心底どうでもいいから俺についての話は終わりにしねえ?
2025/09/16(火) 20:20:56.87ID:LC0t84NQ0
変な奴らも湧くしクリエイターは公に出たらいかんな…
作品だけ世に出してた方がお互い幸せかもしれない
2025/09/16(火) 20:25:13.92ID:sgzt1CTh0
>>193
なんだろうな、ここはお前のスレじゃないし他人をお前の思い通りにコントロールすることはできないんですよ
そもそも他人のお気持ちをバカにしながらお前自身がお気持ち垂れ流してるのどういう了見だ?
先に自分が大人になれよ
2025/09/16(火) 20:30:20.58ID:ObqNPJwS0
>>195
うんだから「お気持ちを見たくないっていうのもお気持ちだよね!」っていう小学生みたいな理屈で怒ってる人がいるのは理解してるのね
それがあまりにもくだらないから終わりにしない?って書いたんだけど通じてないから困ってるの
ごめん、それの相手より別の事に時間使いたいからもう無視するね
2025/09/16(火) 20:30:38.22ID:DYDEApDy0
自分から喧嘩売ったくせにもうやめにしようは草
本当にやめたいなら黙ってスレ閉じりゃいいものを何か言わずにいられないんだろうな
中学生?
198名無しさんの野望 (ワッチョイ 9dd9-xxKh [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/09/16(火) 20:31:26.38ID:bzorugnd0
嫌なら見るなで離れた結果がCh3、4が話題にならないこの現状か
クリエイターが信者に似てしまう例は最近多いから良くないな
2025/09/16(火) 20:31:36.78ID:ObqNPJwS0
w
2025/09/16(火) 20:31:46.69ID:TLVwo21m0
>>196
いや「お気持ちを見たくないのもお気持ちだ」を除いてもお前はお気持ち振りまきマシーンだよ安心しな
201名無しさんの野望 (ワッチョイW 438d-oakz [240a:61:3102:5a8c:*])
垢版 |
2025/09/16(火) 20:33:09.25ID:Tfrlnuhk0
>>199
おっどうした?無視して他のことに時間使えよ
宿題とか
202名無しさんの野望 (ワッチョイ 0bb2-iW0S [2400:2200:4e0:eeac:*])
垢版 |
2025/09/16(火) 20:34:15.71ID:+OD3P0oP0
レスバ シすぎ
2025/09/16(火) 20:34:55.76ID:ObqNPJwS0
ごめん、こんな面倒くさいのの相手十年やってたらそりゃTobyも辟易するよなって思って笑ってしまったw
晩御飯行くのでまたねw
2025/09/16(火) 20:36:40.78ID:0GMfKDis0
久々にここまでストレートに痛いやつ見た
トビーも変なの飼ってんな
2025/09/16(火) 20:39:15.68ID:s0cDn8C80
双方顔真っ赤で見てられないのでよそでやってきて
206名無しさんの野望 (ワッチョイW e3e3-ZTt5 [211.128.24.172])
垢版 |
2025/09/16(火) 20:39:38.08ID:HJax9vsN0
夏休みは終わったぞ
キッズはあにまんにでも帰れ
2025/09/16(火) 20:44:11.02ID:XE6aV2PM0
少なくともアンテ10周年に流す動画ではないのは確かやね
アンテと全然関係ない上に1回ならまだギリ笑い話だったけど2回やんのはちょっとってなる
2025/09/16(火) 20:49:06.67ID:xVmOFlnB0
20日だかの実況プレイ見る?
楽しみだけど英語わからんちんだから微妙かな
2025/09/16(火) 21:04:18.69ID:kT+j9k730
自動翻訳使うけどあんま性能良くないからなー声小さいと翻訳してくれないし
テストプレイで8時間ならNだけかな
2025/09/16(火) 21:05:00.66ID:s0cDn8C80
ていうかこれ240a:61って全部ID:sgzt1CTh0の人だと思うんだけどひょっとして分身してるつもりなのか
いくら何でも顔真っ赤すぎやしないか
211名無しさんの野望 (ワッチョイW 5bb9-blZT [240b:250:4821:8200:*])
垢版 |
2025/09/16(火) 21:08:35.40ID:ThfwKFWZ0
>>202
カオスだヨ! カオスだネ!
2025/09/16(火) 21:19:20.24ID:xVmOFlnB0
IDコロコロしだしたら人としてオワリだと思ってる
2025/09/16(火) 21:21:02.87ID:Kk35A35p0
レスバしてる時点で終わりなんだよなあ
2025/09/16(火) 21:23:52.98ID:Kk35A35p0
つーかまだあの3人出てくるならテナを里子に出したのまずかったかね
街から消えちゃうし
215名無しさんの野望 (ワッチョイ 230c-iW0S [2404:7a80:9f61:4000:*])
垢版 |
2025/09/16(火) 22:05:24.16ID:iK2Vtr6v0
テナは躁鬱状態でメンタルボロボロなところに腕もがれるって大怪我って散々な状態だし、メタトンやナプスタのところで静かな余生を送って欲しいなぁ
2025/09/16(火) 22:23:33.65ID:Kk35A35p0
テナはぶっ壊れた後スージィ以外のライトナーにまるで悲しまれた様子がないのが仕方ないとは言え気の毒だった
何もしなかったら捨てられて終わりだし
あんなに頑張ってたのにな…メンヘラ懐古厨だけど
217名無しさんの野望 (ワッチョイW 9d67-8GFB [240a:61:2253:3597:*])
垢版 |
2025/09/17(水) 00:00:06.55ID:F9apzoyM0
傍から見たら物だしノエル家もアズゴアもそれどころじゃないもんね
正直タウンに置いておきたいけど里親を探してください。から察するに大分キてそうで迷う
218名無しさんの野望 (ワッチョイW 850b-B1Mt [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/09/17(水) 11:01:03.73ID:3jHz4UB20
チャプター4の予言のイラストが見えない追放されし天使は〜のやつトリエルだと思ってる
クリスが不思議な気持ちになったって言ってるし
219名無しさんの野望 (ワッチョイ 235d-iW0S [2404:7a80:9f61:4000:*])
垢版 |
2025/09/18(木) 02:05:17.62ID:RYPhP3ZG0
ch1:クリス・スージィ・ラルセイ
ch2:ノエル・バードリィ
ch3:クリス(?)
ch4:ノエル(表世界のみ)・スージィ

各チャプターでフォーカスされてるメインキャラはこんな感じ?
ラルセイメイン回が見たいけどラルセイが深掘りされるとその分退場フラグも立ちそうな気がして怖い
220名無しさんの野望 (ワッチョイ 6d03-GWVf [210.136.131.246])
垢版 |
2025/09/18(木) 07:39:08.41ID:VgQ0JvjT0
Chapter5は話の流れ的にノエルとクリスに焦点が当てられると予想しとく 
アズゴアがchapter5の表ボスならなおさら
221名無しさんの野望 (ワッチョイW 6b67-8GFB [240a:61:2061:c258:*])
垢版 |
2025/09/18(木) 07:51:01.40ID:ji/UIRLw0
俺はバードリーとも祭り行きたいって言ったからな!
光の世界ちょっとでいいから出てきてほしいわ
222名無しさんの野望 (ワッチョイW 5bb9-eqKH [240b:250:4821:8200:*])
垢版 |
2025/09/18(木) 11:38:17.04ID:09CfjdIf0
>>220
次CHの関係者が墓参りしてる法則+次はスノーフル相当のステージということで
ライちゃん本人or母も登場すると思ってる、パピルス担当もそろそろ出てくれんかなあ
2025/09/18(木) 16:11:45.08ID:VgQ0JvjT0
ジョッキントンは4の闇の世界での出来事を暗示している予言に出てくる
キャッティーは家系がdeltaruneと繋がっていて、クリスと悪魔を召喚した
クラスメイトの中だとこの2人が5で闇の世界に行く可能性が高いかも?
テキスト音が内部データにあるのになぜか使われてないルールノみたいなキャラもいるし
この2人にテキスト音がないのも何か理由があるのかなと思ってる
2025/09/18(木) 16:27:21.97ID:Pc7vDDcG0
ルールノーとジョッキントンについちゃ深読みしないのがいいと思う
重要な役割があれば引っかかった時面白いし何もなくてもがっかりしない

個人的にはAルートバードリーの最終的な生死が気になるわ、特に病院で温めてやらなかった場合
できたらあのまま死んでクリスとノエルにトラウマ叩き込んでほしい
「取り返しのつかない最悪な展開」が見たいだけでクリスもノエルもバードリーも嫌いではないからな念のため
2025/09/18(木) 17:21:56.20ID:VgQ0JvjT0
深読みというか4の予言が闇の世界の出来事に基づいてるという実際のパターンにジョッキントンの予言を
当てはめただけ
ジョッキントンというギャグキャラについてどんな考察であれ考察すること自体が深読みはそうかもしれない
ギャグキャラだから例外!される可能性もあるからね
226名無しさんの野望 (ワッチョイW 85fb-B1Mt [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/09/18(木) 22:11:19.84ID:scmBoPvI0
フラウィとアズリエルのダブルオナラ嗅ぎたい
2025/09/18(木) 22:32:40.66ID:uxwCHWFY0
作者直々にお前らキモいことすんなって暗に言われた考察勢(笑)さんが発狂しまくってて草
やっぱ病気なんかね
228名無しさんの野望 (ワッチョイ 9d79-xxKh [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/09/18(木) 22:46:13.83ID:eVpSFdRg0
トビー信者は排他的な限界集落
229名無しさんの野望 (ワッチョイ 9d79-xxKh [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/09/18(木) 23:07:31.00ID:eVpSFdRg0
途中送信して煽りだけの文章になってしまった、すまん
「限界集落のノリで普通にライン越え発言してるから書き込み内容は気をつけた方がええで」
と言うつもりだった
2025/09/18(木) 23:44:13.05ID:uxwCHWFY0
限界集落でも隔離病棟でもいいけど、ライン引くのは医者であってお前じゃないから気にするなよ
2025/09/18(木) 23:51:35.18ID:M+bR1z+J0
(先読みの)考察なんて当たればラッキーくらいのもんなのに
ワンピとかでも似たような事になってるよな
2025/09/19(金) 00:11:00.65ID:9E0apSpC0
考察なんてサラッと一文で済ませるならいいけどダラダラ長文で本質見抜いてる気にでもなったかのようにニチャってる奴は本当に気持ち悪い
そりゃ作る側からは嫌われるわなと
2025/09/19(金) 02:03:03.01ID:S8+xfUkx0
今はまだマイクだけだからそこまで荒れてないけどガスター関連でやったらどのくらい荒れるのか気になる
234名無しさんの野望 (ワッチョイ 9d79-xxKh [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/09/19(金) 08:38:54.98ID:ceISKm5n0
荒れるだけの人が残ってない可能性の方が高いし怖い
10周年の反応見ても分かる通りアンテファン公言してる人ですらデルタ一切触れてない、ch1しかやってないとかザラな程に人が離れてしまってる
新規ファン獲得すらしてないのに信者やクリエイターが考察勢という既存ファンを減らしてるのは流石に危機感無さすぎる
早く完結するか新規開拓してこの有様をどうにかしないとch3、4で一気に人口減ったように5、6はもっと減って文句言う人すら居なくなるよ
2025/09/19(金) 08:43:17.68ID:t7UVf4bJ0
>>232
考察なんか一文だろうが長文だろうが単なる遊びだぞ
外れて発狂してるやつは流石に恥ずかしいが、そうじゃないならいちいちニチャッてるとか画面の向こう透視した気になって冷笑してる方が大概じゃねえの
236名無しさんの野望 (ワッチョイ 9d79-xxKh [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/09/19(金) 08:48:58.34ID:ceISKm5n0
ファンやクリエイターが冷笑基本の流れになってる現状はかなりマズい
7年、10年待つ一般ファンなんていないというごく当たり前の感覚取り戻さないとch6、7出る頃には取り返しがつかない
もう既に文句言ってくれるファンなんて残ってない訳だからな
早く完結しないとアンテしか知られないシリーズになる
2025/09/19(金) 09:04:27.00ID:t7UVf4bJ0
待つとか待たないとか続くとか続かない以前に冷笑系そのものがコンテンツを楽しむ人間にとってのガンだからくたばってもろて
俺様ってばお前らなんかと違って冷静に物事を俯瞰して見れちゃってます(自尊心の防衛)アピール以外に何の意味も意義もないし
2025/09/19(金) 09:33:24.16ID:SzxjGtb10
確かにこりゃ病気だわ
2025/09/19(金) 09:35:36.89ID:t7UVf4bJ0
次はお医者さん気取りか
いつか自分も荒らしの一員だって気付ける日が来るといいな
2025/09/19(金) 09:40:37.61ID:2MCQsfCo0
普通に章途中までの未完成品だから見送ってる人がほとんどじゃないの
2025/09/19(金) 09:42:57.91ID:/HeuTbYD0
それはある程度あるだろうが
完成するまでに10年もかけてたら、完結したらやる勢も大半が忘れてるか生活環境や趣味嗜好の変化でそれどころじゃなくなってるやで
2025/09/19(金) 11:50:19.36ID:0PjOHPJK0
デルタはもうハンタ・ワートリと同じくくりで気長に待ってるわ
てか10周年記念のファミ通でクリスが「彼・少年」呼びされてたりアズゴアとトリエルが「離婚している」って書かれてたのは結局訂正とかないんか
2025/09/19(金) 12:30:26.16ID:lN3etb6+0
完結まで10年はなげーなと思うけどだからと言って10年間何も音沙汰無しはそれはそれで叩かれるんだよな
気の毒や

でもまぁ任天堂が基本発表してからなるべく早く発売するのってこういう理由だと思う
ティアキンみたいなの除けば1年以上は待たないように発表してる
244名無しさんの野望 (ワッチョイ 6d03-GWVf [210.136.131.246])
垢版 |
2025/09/19(金) 13:36:45.72ID:Ldi8cuot0
デルタは2029年に終わるかもな
わざわざ卵男に11年とか中途半端な端数を言わせたのはそういうことだと思ってる
245名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b03-iW0S [2400:2200:4e0:eeac:*])
垢版 |
2025/09/19(金) 13:57:56.07ID:/Tz7tdvT0
早くプレイしたいって要望を受け当初の予定を変えて分割で先行販売したら一部で完成してから売れと文句言われたりユーザーは理不尽だなぁと
2025/09/19(金) 14:01:44.05ID:t7UVf4bJ0
どんな発表の仕方したとしても根本的に10年は長くないか
247名無しさんの野望 (ワッチョイW 6b67-8GFB [240a:61:2061:c258:*])
垢版 |
2025/09/19(金) 14:08:48.68ID:3mC313AR0
今回からは金払ってるから流石に目処経ってんじゃないの(希望的観測)
2025/09/19(金) 14:09:04.53ID:lN3etb6+0
長いけどそれぐらいかけるだけはあるクオリティだしな
2025/09/19(金) 15:13:21.88ID:SzxjGtb10
トビー本人がデルタルーンにかける時間は最長7年って言ってるんだから、既に延びまくりなのが事実
2025/09/19(金) 17:11:04.92ID:1yVkEvme0
正直言って売り方失敗してると思う
2025/09/19(金) 17:24:31.08ID:Ldi8cuot0
小出しにしても一気に出しても今とそんな人気変わらないと思うけどね
個人的にchapter2は話の内容的に単体で出して正解だったと思う
252名無しさんの野望 (ワッチョイW a326-4I5z [139.101.182.92])
垢版 |
2025/09/19(金) 19:53:18.52ID:+kq6s9W+0
ラルセイ「ブボボモワッ」
253名無しさんの野望 (ワッチョイW 85d7-B1Mt [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/09/19(金) 22:12:39.34ID:jHvbAfk00
オナラルセイでイクッ!!!
254名無しさんの野望 (ワッチョイW 85d7-B1Mt [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/09/19(金) 22:38:47.72ID:jHvbAfk00
てかさ、フラウィってエロいよね
255名無しさんの野望 (ワッチョイW d56e-rY8R [118.8.217.0])
垢版 |
2025/09/20(土) 07:26:39.46ID:2UDyA0Wx0
このハゲ
2025/09/20(土) 12:31:04.58ID:S75jcrPd0
考察厨の「我々がアンテを支えてきたんだぞ」みたいな妄言は本当に病院行った方がええとは思うわ
2025/09/20(土) 12:40:14.32ID:j729gRsk0
別にそんなこと言ってないのに妄想を他人に押し付けてる自分こそ病院案件では
258名無しさんの野望 (ワッチョイ 9de7-xxKh [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/09/20(土) 13:43:16.22ID:La4mahTa0
「ウザい奴もいるが、7年も待ってくれてるファンなのは確かだからそう邪険に扱う事も無いよな」というのが一般人のごく普通な感覚
「考察勢ウザいから去れ」と仕切り出すのが冷笑仕草
結果せっかくの熱心なファンを追い出した上に界隈も殺伐とさせ、新規も入りにくくなる
他の発展したコンテンツは前者をやってるしな

冷笑やってトビーに益があるならまだ分からんでもないが、実際は信者とトビーがコンテンツを衰退させて自分で自分の首絞めてるのが問題
早く完結すればWin-Winで解決する問題ではあるのが救いか
2025/09/20(土) 14:36:11.86ID:ApkthagZ0
俺もよく考察するけどあのピピンズのセリフに関しては何も感じなかったけどね
Twitterとかで検索しても本気でキレてる人そんないなかったし気にしすぎじゃない
そもそもトビーも昔matpatってYouTuberが引退した時も記念の絵を描いてたし考察に対して
そんなに否定的じゃないと思うよ
2025/09/20(土) 14:39:02.41ID:ApkthagZ0
>>259
説明忘れてたけどこのmatpatって人は考察系YouTuberとして有名だった人
2025/09/20(土) 15:15:07.43ID:gckUL7BX0
>>257
お前に言ってないんだけどどうした?
2025/09/20(土) 15:23:30.10ID:j729gRsk0
>>261
他にそう言ってる人も見当たらないけどどうした?
2025/09/20(土) 15:33:34.19ID:gckUL7BX0
Xで見るようなのに言ってるんだけど
勝手に発狂するのやめてもろて
2025/09/20(土) 15:41:40.10ID:j729gRsk0
ここで前置きもせずに突然よその悪口言われてもそれこそ知るかとしか
Xで言えよ…
265名無しさんの野望 (ワッチョイ 2d76-OF/z [114.189.209.12])
垢版 |
2025/09/20(土) 19:19:05.19ID:Y3C6QXlT0
「別にそんなこと言ってないのに」
「他にそう言ってる人も見当たらないけど」
症状進行しすぎてて怖い
2025/09/20(土) 19:46:24.73ID:j729gRsk0
流石にそれはいちゃもんだろ…
てか最早考察ガー発狂してる連中のほうがアンテの話もデルタの話もしてねえじゃねえか
それでよく他人に文句つけられたな
何しに来たの?
2025/09/20(土) 23:16:37.95ID:D6EY5SUw0
ミームのtogoreってなんであんなキモい見た目なんだろ
やたら人気あるの謎
268名無しさんの野望 (ワッチョイ 9dd0-xxKh [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/09/20(土) 23:33:09.42ID:La4mahTa0
10周年企画の落ちた子供の名前、TOGOREになったのか
思ったよりトビーの内輪ネタ悪ノリは深刻なのかもしれんな
2025/09/20(土) 23:42:05.20ID:E7caIWbH0
なんかトビーtogoreちょっと嫌そうで草
2025/09/20(土) 23:44:12.62ID:E7caIWbH0
>>210
ちなみに今更だけど同一人物じゃないぞ
巻き込まれたやつに迷惑だから一応弁解しておくけど
お前が思ってるほどそこそんな固有性ないぜ
271名無しさんの野望 (ワッチョイW 29b1-XrC/ [60.75.222.66])
垢版 |
2025/09/21(日) 09:11:07.95ID:9ZOWxTzA0
英語わかんねえからチラ見だけするかあと思ってTwitch行ったら知らないマップで草
272名無しさんの野望 (ワッチョイW 811a-ZW/Z [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/09/21(日) 09:22:38.09ID:jEuwzh4u0
正直アズリエルの泣き顔で抜いたやついるだろ
俺だ
273名無しさんの野望 (ワッチョイW d226-eJ72 [139.101.182.92])
垢版 |
2025/09/21(日) 09:33:09.32ID:EmSQrMCX0
ところどころ改良されてるのか
274名無しさんの野望 (ワッチョイW 29b1-XrC/ [60.75.222.66])
垢版 |
2025/09/21(日) 10:01:03.27ID:9ZOWxTzA0
こいつらスパムトンが好きすぎる
2025/09/21(日) 10:55:13.45ID:TktiEhjc0
サンズとのデートキャンセルされてるの草
2025/09/21(日) 12:11:26.90ID:rS8HqhBn0
何が起こっとる?
自分の知ってるアンテじゃない
277名無しさんの野望 (ワッチョイW 29b1-XrC/ [60.75.222.66])
垢版 |
2025/09/21(日) 13:28:57.67ID:9ZOWxTzA0
本編で見たことのないトリエルが擦られてて笑う
278名無しさんの野望 (ワッチョイ f5b9-0aFZ [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/09/21(日) 13:33:53.50ID:/EJnwT+80
アンテこれ完全新作ってくらい変わってないか?これ発売してくれたら最高だな
2025/09/21(日) 18:25:40.96ID:r4aeb9yX0
バードリーのお母さんっぽいの出てた?
日本語訳版欲しい
2025/09/21(日) 21:05:02.00ID:C8QczKbL0
腐女子の騒ぎっぷりがキツい
2025/09/21(日) 21:16:19.30ID:TktiEhjc0
腐女子騒ぐ要素あったっけ?
と思ったがスパムトンとテナか
こいつら公式からしてちょっとホモ売りしてるフシがあるからキツいんだよな
2025/09/21(日) 21:32:30.19ID:C8QczKbL0
腐女子の反応分かっててやってんだか知らないけど最近悪ノリ強いからうんざりしてる
2025/09/21(日) 21:32:58.67ID:C8QczKbL0
>>282
公式がってことね 言葉抜けた
284名無しさんの野望 (ワッチョイ f507-0aFZ [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/09/21(日) 21:50:51.48ID:/EJnwT+80
本音言うとこれ作る時間あるならch5を1日でも早く出してくれって感想になるよね
なんなら1ヶ月くらい早められそう
2025/09/22(月) 03:14:25.92ID:7+Etv3pu0
全く見れてないんだけど今回の10thアンダーテイルでガスター関連の新規情報ってなんか出た?
2025/09/22(月) 03:29:29.99ID:8yHWfWKN0
ミステリーマンの居た扉の色がズニキ部屋の扉の色になってたってことくらい
287名無しさんの野望 (ワッチョイW 8173-ZW/Z [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/09/22(月) 03:45:11.74ID:R88pz2Hm0
出てないよ
2025/09/22(月) 03:45:47.88ID:7+Etv3pu0
サンクス、扉出たのかwよくあの低確率を引けたな、というか意図的に出るようにした?
色ついてるのもなんか引っかかるな
2025/09/22(月) 11:08:03.56ID:+tx+n8Lt0
提示する目標額の強気さに対して寄付金全然集まってなくて見ててヒヤヒヤするわ
2025/09/22(月) 12:00:02.66ID:9q+QVdh00
>>286,288
タマゴ男の世界で「コピーはモノクロ」ってモンディのセリフが聞ける
扉に色が付いてるのはトビーがやってるアンテがオリジナル品で今までのがコピー品じゃないかって考察がある
291名無しさんの野望 (ワッチョイ 75d4-u4H5 [122.18.245.44])
垢版 |
2025/09/22(月) 14:53:26.37ID:8qcyFYwK0
https://ut10-battle.undertale.com
英語だけど公式サイトで配信限定の戦闘のMr.サンシャイン&アバラント戦とサンズ戦ができるよ
途中で逃げちゃった時計と人参の敵は収録されてないみたい
2025/09/22(月) 15:14:47.74ID:8yHWfWKN0
もしかしてとは思うけど魔改造アンテにリソース割いてたからデルタ開発が遅れた説ある?
2025/09/22(月) 15:16:11.24ID:ajfyATu80
アンテだけのファンはそこまで喜ばなそうな拡張なんだよな
294名無しさんの野望 (ワッチョイ f588-0aFZ [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/09/22(月) 15:43:30.02ID:GkkYjgdx0
言っちゃ悪いがファン感情とチグハグではある
ch5開発がこれで遅れてるって事はあるのかな、どうなんだろう
295名無しさんの野望 (ワッチョイW b29c-5bJr [240b:c020:607:177a:*])
垢版 |
2025/09/22(月) 20:45:13.49ID:y4YvInyx0
さすがにこんなん作ってる余裕あるんならデルタ開発進めてくれよ
リリースが早まっても誰も文句言わないだろ
2025/09/22(月) 21:11:42.58ID:c/TwWGSu0
どう見てもひと月ふた月で用意した内容じゃないしコレを仮にリリースするならまだしも配信のためだけだったなら正直言って本編作らんで何してんのとしか思えん
297名無しさんの野望 (ワッチョイ f588-0aFZ [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/09/22(月) 21:57:19.52ID:GkkYjgdx0
まぁでもこれが例えばアンテの無料アプデで追加されて、デルタと話が繋がるとかなったらトビー見直すわ
もしくはch6か7がアンテの世界で、このパートを流用した内容が来るとかね(勿論細々したセリフとかは製品版用に修正して)
それだったら逆に最高だ
2025/09/22(月) 22:10:44.57ID:3g8hMBQl0
灰色キャラはコピーで元キャラをコピーしてガスターフォロワー作ってんのか
ゴナー作らせたのガスター確定ぽい?
2025/09/22(月) 22:12:25.80ID:Nc/CeegJ0
ゴナーってgoneした人つまり死人のことだが
ゴナー作らせたってなんか殺したみたいだな
300名無しさんの野望 (ワッチョイ f588-0aFZ [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/09/22(月) 22:22:05.26ID:GkkYjgdx0
「元のゲーム」然り、灰色はコピーを表現してたりとここに来て一気に設定が深まったな
製品版アンテの「本来の姿」があり、出回っている製品版アンテはコピー品かも知れないというのは、これだけヒットしたゲームでそれをやるは滅茶苦茶面白い
301名無しさんの野望 (ワッチョイ f19c-lG8I [2001:ce8:117:173:*])
垢版 |
2025/09/23(火) 00:39:08.29ID:X9ITGYQp0
アンテコピー説は確かにしっくり来るな
いつかオリジナル版プレイしたいけどデルタルーンが完結してからかねえ
とりあえずガスター関連の情報が出たのはでかい
302名無しさんの野望 (ワッチョイ b607-wBym [2400:4151:9301:c900:*])
垢版 |
2025/09/23(火) 18:08:59.84ID:OVvMzJYk0
>>242
自分的には実際性別ないのってプレイヤーが介入することで存在したフリスクだけだと思ってる
他2人のヒューマンはキャラクターとして存在してるから実際には性別の設定があるんじゃないかと
ほんと個人的にだけどキャラは一人称「私」だし女の子にしか見えない
クリスに関しても章が進むごとに「お前女要素どこ?」ってくらい男の子にしか見えない

アンテやCh1より人が離れたみたいなのに関しては、考察勢が煙たがられたとかはよくわからないけど
二次創作に関しては人間キャラが一人しかいないってのが大きいかと
キャラとフリスクしか描かなかった「人間キャラしか描けませんor萌えられません」って絵師は描かなくなっちゃったんじゃない?
2025/09/23(火) 18:17:56.49ID:SmYde9yc0
もちろん性別はある(人間なんだから当たり前)だろうが性別の「設定がある」というのは妄想じゃないかと思うわ
一人称が私だから女というのも弱い
クリスはまだ性格を推し量る要素が多いから男っぽい女っぽいと感じやすいのは分かるが、キャラはGルートラストくらいしかまともに話さないし
ましてやフリスクなんか男とも女とも感じさせる要素はなにもないように感じるか
2025/09/23(火) 18:20:13.47ID:SmYde9yc0
フリスクはプレイヤーの介入によって存在したというのもなんか違わね
フリスクはフリスクでいたんだよ
だからPルートで救ったモンスターたちにフリスクフリスク言われてプレイヤーが「あ、俺じゃないんや…」ってなるわけで
305名無しさんの野望 (ワッチョイ b607-wBym [2400:4151:9301:c900:*])
垢版 |
2025/09/23(火) 18:22:36.44ID:OVvMzJYk0
>>303
書き方が悪かったわ
フリスクに関しては各プレイヤーの性別が固定できないのと一緒で性別ないと思ってるよ
2025/09/23(火) 20:14:28.59ID:SmYde9yc0
>>305
どっちにしろ全員設定からしてないと思う
百歩譲ってクリスは一人のキャラクターとしてかなり確立されてるからあるかもしれんけどキャラはないと思ってる
どっちにしろトビーに聞かなきゃ分からんが
307名無しさんの野望 (ワッチョイ f590-0aFZ [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/09/23(火) 20:41:41.23ID:yEW7+ajh0
魔改造Pルートアズリエル戦で「10年経ってるなんて信じたくない... 僕が愛した人が皆離れてしまう事が...これ以上が無理だ...頼む...大人になりたくない 君がいないと...」という台詞が追加されてるらしいな

デルタ早く出してくれれば人は離れなかっただろうと思うが、今からでも取り返せるだろうから 頼むわトビーさんch5急いでくれ(切実)
2025/09/23(火) 20:48:19.55ID:NRQDxrki0
フリスクとキャラは知らんがクリスは正直男にしか見えないんだよな
公式からして男の設定だと言いたいわけじゃないが個人的な感覚として
309名無しさんの野望 (ワッチョイ b607-wBym [2400:4151:9301:c900:*])
垢版 |
2025/09/23(火) 21:11:24.77ID:OVvMzJYk0
>>308
それ
(本当に個人的意見なので反対意見をもちろん認めるのを前提として)

Ch2終わりで一緒に寝てたのにCh4開始時にわざわざ別の場所で寝てたの、スージィに気遣ったのかと思っちゃった

>>307
ここにいるみんなみたいに離れてない人もいるんだしそれじゃダメなんかな
310名無しさんの野望 (ワッチョイ f590-0aFZ [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/09/23(火) 21:18:12.98ID:yEW7+ajh0
>>309
それは分かる
ただやっぱり、デルタ未プレイ者が多いのは良作故にちと寂しいのはあるんよねー
2025/09/23(火) 21:21:00.41ID:SmYde9yc0
10周年放送でキャラのモンペが湧いてて正直鬱陶しい
Pルートでアズリエルを救うニンゲンにキャラと名付け
トビーがキャラを「救われるべき対象」として認めたのは事実だが
それはキャラがいい奴だとか罪がないとかそういう意味ではないだろうに
Gルートを選んだのは確かにプレイヤー側だろうが、フラウィをズタズタに切り刻んだりG→Pルートでモンスターたちを虐殺したりしたのはキャラの意志と行動だろ
そもそもコイツって人間に恨みがあって復讐のために自分の命捨てたような奴だろ
どこがいい奴なんだよ、もう半分侮辱の域だろ
312名無しさんの野望 (ワッチョイ f590-0aFZ [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/09/23(火) 21:33:37.77ID:yEW7+ajh0
「なんでも許せば良い」みたいな風潮は自分も嫌だな
当人が自覚したり贖罪しない限り、なんでも許すのは寧ろChara自身の為にもならないだろう

Pルートも実際はフリスクとプレイヤーの善意に地下住民が甘え過ぎな面が強いし、トビーさんのこういう所は少し考えがお花畑な感じがする
スージィが「向こうから襲ってきてるのに反撃しちゃいけないのかよ!」とch1で言ったのは至極真っ当だと思うしな
2025/09/23(火) 21:37:18.27ID:SmYde9yc0
なんかこっちの言ってることとズレてるな
善悪問わず救われるべき存在だってのは別にそれでいいが
救われたイコールいい奴ではないだろって話
314名無しさんの野望 (オッペケ Srf9-EFt3 [126.156.169.205])
垢版 |
2025/09/23(火) 21:42:52.25ID:9n72cXbVr
>>307
人が離れてしまった(特に日本では)のは確かにそうだけど、消費の速度が加速しているからこそ時代に流されずにしっかりと心に残るものを作り込んで欲しいなと思う。焦らずに、満足いくものが出来るまで頑張れよトビー
(まぁ勿論、早いに越したことはないとは思うけどね)
315名無しさんの野望 (ワッチョイ f590-0aFZ [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/09/23(火) 21:46:01.67ID:yEW7+ajh0
あーね、今X(Twitter)見てきたわ

まぁその辺のChara信者は何言ってもしょうがないから気にしない方が良いんじゃないかな
316名無しさんの野望 (ワッチョイ f590-0aFZ [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/09/23(火) 21:48:18.69ID:yEW7+ajh0
>>314
ですね
個人的に今回の魔改造アンテが、デルタとアンテを上手く接続して良い形に運ぶと良いなと思う
317名無しさんの野望 (ワッチョイW 0d86-jrJ2 [2001:3b0:22:24a8:*])
垢版 |
2025/09/23(火) 21:50:40.06ID:3R+oWRg60
ニュースレターやなんやでオタクに餌配ってる配慮は感じるけどキャラオタクじゃない人は退屈だろうね
他のゲームでもして待ってた方がいい
2025/09/23(火) 23:14:01.29ID:LmPhnH9f0
キャラ信者は何であんな勝ち誇ってんだ
そんなキャラちゃんは何も悪くない描写なんかあったか?一応放送見てたがさっぱり分からん
319名無しさんの野望 (ワッチョイW 9e81-Blmv [2001:348:4715:db00:*])
垢版 |
2025/09/24(水) 00:31:56.37ID:0O91ectM0
モンスターと結婚したニンゲンもいるみたいだけど、ハーフの子どもはいないんかな
もしくはデルタの誰かが実はハーフ設定と明かされるんかな
2025/09/24(水) 08:56:25.84ID:5UNTWZui0
そもそもデルタとアンテの世界がどんだけリンクしてるのか分からんから何とも
アンテはPルートでモンスターが地上に出たらまあそれぞれ楽しく暮らしてますよーって描写で終わるけど
デルタは最初からモンスターが地上に出てるにも関わらずクリス以外一人もニンゲンがいない街に暮らしててなんか異質だしな
つーかデルタにおけるニンゲンの立ち位置が分からん、そもそもまともにいるのかどうか
321名無しさんの野望 (ワッチョイW 6e76-Lzok [240b:c010:4d3:2da6:*])
垢版 |
2025/09/24(水) 09:05:37.28ID:ayyhhRrj0
モンスターは血を流さないのに拳から血が出たスージィはハーフかもしれないってコト?
2025/09/24(水) 09:10:43.32ID:5UNTWZui0
てか「ガーソンが人間と結婚していた」って言ってる人やたら見かけるがそんな描写あったか?
確かにガーソンは人間とモンスターの夫婦もいたと暗に触れてはいたけど自分がそうだとは一言も言ってなくね?
323名無しさんの野望 (ワッチョイ f590-0aFZ [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/09/24(水) 09:45:37.49ID:4Ks203uo0
考察厨を擁護する訳では無いが、正直そのChara信者やガーソン人間婚約主張民とか見ても分かる通り、考察やってない勢の方がトンチキな思い込みを主張しがちなんだよな...
考察厨はなんだかんだ根拠のないトンデモ説出たら馬鹿にされて消滅する自浄作用があるから

普段考察しない、自分は普通だと思ってるファンこそヤバいというのはアンテ時代から薄々予兆はあった
推し愛故にCharaファンとか「そうとも言えるしそうでないとも言える、保留」、考察勢なら保留で済ます内容を「確定」かのように嬉々として語ってしまってるし
324名無しさんの野望 (ワッチョイ f590-0aFZ [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/09/24(水) 09:47:43.42ID:4Ks203uo0
Chara信者も色々ストレス溜まってたであろう事はわかるが、自説を保留したり主張し過ぎない癖はつけないと誰も得しないと思うわ
2025/09/24(水) 12:19:42.75ID:cBrsD9rW0
なんでそんなに他のファンの主張や思考が気になるのかわからん
あたおかファンなんてなんにだっているでしょ気にするだけノイズというか不毛だと思う
2025/09/24(水) 13:39:45.32ID:5UNTWZui0
>>323
キャラ関連は単に痛い信者が暴走してるだけだと思うが、ガーソンに関しちゃ普通に考察民の一部じゃね?
考察してたって発想が飛躍したり情報読み間違えたりしてトンデモ説が流布するなんてわりとよくあるやん
考察は好きだが考察勢は自浄作用があってまともだとは思ったことないわ
2025/09/24(水) 13:43:11.42ID:BebAGlkJ0
>>325
公式の発言を曲解して勝利を得た気になって勝手に暴走する信者は誰も得しない気持ち悪い存在だから…
2025/09/24(水) 13:54:49.02ID:hFb0yYt70
>>327
それはそう
キャラは悪くない!キャラはいい子!プレイヤーが全部悪い!って言ってる連中は
キャラが人間滅ぼすために地上に出たことも
そのせいで自分だけじゃなくてアズリエルまで死んだことも
アズリエルの灰がフラウィになって全ての元凶になったことも(これは偶然だが)
ナイフ持ってたことも
アズリエルが「いい奴じゃなかった」と言ってたことも
フラウィをズタズタにして殺したことも
世界ぶっ壊したことも
G→Pルートでモンスター皆殺しにしたことも
全部否定してるんだから世話ないわ
ここまでいくともう作品のアンチだし、キャラのケツイを否定してるんだから最早キャラのアンチですらある
これに限らずキャラを庇うために作品の描写や整合性を犠牲にするやつなんかゴミよ
パピルス大好きだからって優しさや実力を超えた超有能だと思い込んだら本人の苦悩がなかったことになるし
アルフィー大好きだからってこいつのやったことが何も悪くないと言ったら本人の葛藤とか想いまで否定するのと同じように
守らなきゃいけないラインってもんがある
2025/09/24(水) 13:58:50.17ID:cBrsD9rW0
そんな気持ちの悪い存在をいちいち見に行かなくて良いんじゃね?って言ってるんだけど
2025/09/24(水) 14:00:54.66ID:5UNTWZui0
アズリエルといや、武器データに「アズリエルのバット」ってのがあったけど
これは騎士匂わせとかディセとの繋がり匂わせなのかね
331名無しさんの野望 (ワッチョイ f54f-0aFZ [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/09/24(水) 14:18:09.37ID:4Ks203uo0
せやな 暴れ回ってる訳でもないからキャラ信者は無視すればええよ
信者ゆえに作品を全然理解出来てない、むしろ反してるとかはどんな作品でも良くあることだ
2025/09/24(水) 18:46:15.27ID:BebAGlkJ0
>>329
見たくもないのにXのおすすめに流れてきて見せつけられた、以上
2025/09/24(水) 19:27:08.69ID:3rxkbBBi0
キャラクターの良いところと悪いところの両方を認識するのは大事かもね
2025/09/24(水) 20:41:38.96ID:p4KwRxg50
どうしてもプレイヤーだけを悪者にしたい層をたまに見かけるな
2025/09/24(水) 20:52:04.53ID:5UNTWZui0
それはそれでキャラというキャラクターを否定してる気がするんだけどな
こいつの悪意にまみれた計画が物語の発端なのにそれもプレイヤーのせいにしちゃうのか?もったいな
336名無しさんの野望 (ワッチョイ f54f-0aFZ [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/09/24(水) 21:12:18.31ID:4Ks203uo0
改造アンテのガーソンが「正しい形で歴史は語り継がれる事は無い 改ざんされたり 削られたり 歪められて伝えられる」と言った通り、Charaにも事情が〜とか、実は別人とか新能力によるトリックがあって〜みたいな後付けも出来るとは思うが、あまりそういうの乱用して欲しくは無いね
2025/09/24(水) 21:15:11.03ID:5UNTWZui0
>>336
公式による後付けなら(萎えはするが)受け入れるけど
単なるプレイヤーの願望によるこじつけは流石にちょっと話が違うと思う
338名無しさんの野望 (ワッチョイ f1f7-lG8I [2001:ce8:117:173:*])
垢版 |
2025/09/26(金) 01:45:13.61ID:zxhwrHSd0
最近の変なゲーム外の話題ばっかじゃなくて、公開された新しい情報から>>330みたいな有益な話しようぜ
このバットに関しては明らかにデルタ意識してる感じはある、今回のおもちゃのナイフ落ちてる追加エリアの雰囲気もデルタっぽいし
2025/09/26(金) 07:00:07.01ID:8U3uc5fe0
bgmもdeltaruneのGame overとほのかなゆうきのアレンジだったね
2025/09/26(金) 07:06:28.12ID:8U3uc5fe0
>>339
game overの時に流れる曲がほのかな勇気だから同じ曲だった
間違えてた
2025/09/26(金) 15:42:30.59ID:ovB37+Ba0
アズリエルがアズリエルのバットを振り上げちゃったのがraise up your batって事か
2025/09/26(金) 16:39:15.88ID:AOPKKeTy0
>>338
どうでもいいけどクリスの最強武器の光の世界での姿がおもちゃのナイフか本物のナイフになるんじゃないかと思ってる
2025/09/27(土) 15:36:25.87ID:4DMtqn6B0
彼らは聞く天の呼ぶ音を
彼らは見る這い回る地獄の尾を
花男は 施設に囚われん
ジョッキントンは 髭を生やさん
この4つの予言の出来事は5で起こると予想しとくわ
地獄の尾が一番気になる
344名無しさんの野望 (ワッチョイW 8140-ZW/Z [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/09/27(土) 17:59:50.56ID:VzAkBv//0
ラルセイくんも片ケツ上げて屁こいたりするのかな
はぁはぁ
345名無しさんの野望 (ワッチョイW 0d3e-uoar [2405:6583:4080:5e00:*])
垢版 |
2025/09/27(土) 21:13:51.66ID:p/w0LS9i0
ラルセイくんっておならだと思ったらうんちだったっていう失敗してそう
2025/09/27(土) 21:16:39.29ID:WGtnZ5zi0
自分がそうだからって
2025/09/27(土) 21:47:40.25ID:EDF509Xq0
肛門ガバガバニキ
348名無しさんの野望 (ワッチョイW 81ee-ZW/Z [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/09/27(土) 22:19:02.60ID:VzAkBv//0
片ケツ上げてこいてそうなキャラ一覧
スージィ、ノエル、アズゴア、意外にキャロル
349名無しさんの野望 (ワッチョイW 81ee-ZW/Z [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/09/27(土) 22:19:31.72ID:VzAkBv//0
>>348
ノエルじゃなくてディセって書こうとしてた
350名無しさんの野望 (ワッチョイW 0d78-uoar [2405:6583:4080:5e00:*])
垢版 |
2025/09/27(土) 23:43:16.45ID:p/w0LS9i0
>>346
ひどすぎるぉ~
そんなこといわないでぉ~
2025/09/28(日) 08:13:00.85ID:6NETteT4M
Undertailスレかと思ったわ
352名無しさんの野望 (ワッチョイW 55ee-lDU2 [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/09/28(日) 08:33:39.82ID:xVXwRogg0
>>348
トリエルも上げてこいてそうだけどな
ブボッみたいな音で
2025/09/28(日) 08:45:03.39ID:DdS8uCui0
そしてアズリエルは出て行きクリスはグレたのであった
354名無しさんの野望 (ワッチョイW 558b-lDU2 [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/09/28(日) 14:32:25.78ID:xVXwRogg0
やべっ
ノエルのAルートイベ終わらせて雨が降ってきてクリスの家で休まねぇ?の流れになったんだけど、そのまま教会行っちゃったわ…
確かクリスの家行くと鍵がかかってたか、誰もいないみたいになってたよな?
特にイベント無かったよな
355名無しさんの野望 (ワッチョイW 558b-lDU2 [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/09/28(日) 14:33:32.12ID:xVXwRogg0
やり直すにも教会の闇の泉でセーブしちゃったから戻れねぇわ
356名無しさんの野望 (ブーイモ MM4a-+q8b [49.239.78.113])
垢版 |
2025/09/28(日) 17:14:33.04ID:oxkzj0BSM
>>355
自分も同じやらかししてリセしたけどそこまで重要なフラグはないからどっちでも大丈夫やぞ
357名無しさんの野望 (ワッチョイW 558b-lDU2 [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/09/28(日) 18:58:35.88ID:xVXwRogg0
>>356
だよな
確かクリスの家に行くと鍵がかかってて教会にいるトリエルから鍵を貰いに行こうみたいな流れになってたよな
2025/09/30(火) 05:48:53.44ID:nLZbTK5r0
自分も最初は家スルーして教会行っちゃったわ
しかしそうなるとトリエルが教会にいるってスージィが知ってるのが謎になるんだよな
本来家に貼ってあるメモで判明するからフラグがおかしい事になってる
359名無しさんの野望 (ワッチョイW 762c-+q8b [2400:4153:8661:5a00:*])
垢版 |
2025/09/30(火) 09:50:28.26ID:9fxMAcjQ0
なんか専用台詞になってて
せっかく協会きたし教会いないか見てみようぜって感じのニュアンスになってたから
不自然まではいかなかったはず
2025/09/30(火) 13:33:13.75ID:nLZbTK5r0
>>359
教会の闇化が発覚した時に家に行ってなくても「中にはおばさんが!」みたいな台詞言うんだよね
初見はトリエルはまだ家にいると思ってたから何故か教会にいる事になってて???だったわ
2025/09/30(火) 19:04:59.63ID:EjajLZXt0
トリエルが教会にいるって決定づける情報ないよな
362名無しさんの野望 (ワッチョイW 9916-lDU2 [240a:61:51b5:30f7:*])
垢版 |
2025/09/30(火) 19:15:07.50ID:6F0fuR9Z0
和訳してるからか時々日本語おかしい部分もあるよな
363名無しさんの野望 (ワッチョイW e558-VyYA [14.10.100.0])
垢版 |
2025/10/01(水) 23:54:51.67ID:SRsUbuFy0
チャプター1やり直したけど、節々の伏線がすごいな
くだらないように見えるどんなセリフにも意味がある
2025/10/03(金) 06:30:37.19ID:z0xVgn7b0
アズゴアがディセ轢くやつ、赤ちゃんクリス、低解像度&ドアップノエル、名前の横に顔載せるやつetc…
Ch3,4配信から半年経たずにミームネタ大分増えたな…where the hell一辺倒だった頃とは大違いだわ
スパムトンもテナマイクのおかげでまた再燃してるし
2025/10/03(金) 21:10:37.58ID:t7CIBFuv0
結局アンテ10周年版はプレイさせる気ないん?
最初はテンション上がったけど熱が冷めたら魔改造アンテ作ってる時間をCh5に使えばもっと早く出せたんちゃう?って感情の方が勝ってしまう
2025/10/04(土) 06:37:40.89ID:kLTt+Bh10
あれはデルタというかアンテファンへのファンサービス的な側面が強いからしょうがない
本格的にアンテに追加するとしたらもっと莫大な時間がかかるだろうしそれこそ
ch5に制作に支障が出る気がする
2025/10/04(土) 08:22:19.69ID:SQ3EE2zo0
配布はいいからせめて配信でやったところだけ翻訳したのが観たい
368名無しさんの野望 (ワッチョイW fde3-toSU [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/10/06(月) 01:06:56.61ID:RsNHg1uT0
同じ人いるのか分からんけどアイテム欄に0みたいなアイテムがあったんだけどバグか?
使用も出来ないし倉庫に預けられない
倉庫に預けようと思ったら消えたわ
369名無しさんの野望 (ワッチョイW fd10-toSU [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/10/06(月) 03:56:55.23ID:RsNHg1uT0
Twitterでも同じ人いたわ
バトル中に使用すると行動不能になって詰むらしいから注意
2025/10/06(月) 12:13:15.17ID:GVa8fCWD0
Pルートサンズでサントリに脳を焼かれた勢を煽ってたのはなんか草だった
371名無しさんの野望 (ワッチョイW fd3e-toSU [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 00:00:26.89ID:Fx9bvzF/0
チャプター4のアイテムバグ多すぎ問題
372名無しさんの野望 (ワッチョイW fdc5-toSU [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 18:26:12.47ID:Fx9bvzF/0
たまにはアンテの話をしよう
俺はデルタから入ってアンテやり始めた稀有な例かも知れんが一つ疑問がある
フリスク=キャラの死体説あるが、何故トリエルはフリスクが落ちてきたと勘違いしているのか
フリスクがキャラの死体なら落ちてくるとは勘違いしないだろう
2025/10/07(火) 22:55:07.25ID:iTYnLnKu0
その説はまことしやかに語られてるけど普通に間違ってるからだろう
トリエル以外にCharaを知ってるモンスターはアズゴアもだけどもしCharaの死体が動いてるなら「”あの子と”同じ希望の光が見える」なんてアズゴア言わんだろう
374名無しさんの野望 (ワッチョイW fdc5-toSU [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/10/08(水) 00:31:42.78ID:GEgR+bSb0
>>373
アンテを昨日始めたばっかりの新参者だから何とも言えないけどフリスク=キャラの死体説は確かにしっくりくる根拠もあるんだが辻褄が合わない部分が多々ある
2025/10/08(水) 08:03:40.73ID:e6GXZKLj0
その説を唱えてる人に直接聞いた方が早いのでは
376名無しさんの野望 (ワッチョイW bb2e-GWtG [240f:ef:1d0:1:*])
垢版 |
2025/10/08(水) 12:06:41.64ID:tKttabsE0
>>372
こじつけるならゾンビ化でタマシイの器(フラウィのお仲間状態)になってるからやろ
377名無しさんの野望 (ワッチョイW 0ba7-AJoL [2400:4153:8661:5a00:*])
垢版 |
2025/10/08(水) 20:09:57.97ID:8V2mCO0y0
>>371
どんなバグ?
2025/10/08(水) 23:06:23.80ID:Gv7R2qg/0
俺がアンテで気になる事はアズリエルがトーチャンカーチャンをあまり気にかけないことかな
クソ花から元に戻ってもまだまだ子供である事を考えたらCharaやfriskのことばっかりで両親に会いにも行かないのが違和感ある
379名無しさんの野望 (ワッチョイW b546-toSU [240a:61:51b5:30f7:*])
垢版 |
2025/10/09(木) 02:34:44.70ID:pBH9TyNA0
>>377
使用したアイテム、、倉庫に預けたアイテム、売ったアイテムがアイテム欄に残り続ける
しかもタチ悪いのがアイテム枠を一個潰すところ
380名無しさんの野望 (ワッチョイW 0bd7-AJoL [2400:4153:8661:5a00:*])
垢版 |
2025/10/09(木) 22:31:13.83ID:s5E7ev/A0
>>379
まじか知らんかった
381名無しさんの野望 (ワッチョイW b546-toSU [240a:61:51b5:30f7:*])
垢版 |
2025/10/10(金) 02:48:01.30ID:QGtrgC6s0
>>380
やり直す際は気を付けて
382名無しさんの野望 (マグーロ b5e9-gAFJ [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/10/10(金) 17:16:29.15ID:M3ja8m9d01010
更新遅いとかもあるけど、単純にch4敵が怖くて途中でやめちゃった
2025/10/11(土) 02:24:58.64ID:Ulfr3Ssp0
ch4は直接的なホラーすぎてあんまり
個人的にはch3が狂いすぎててダメ
2025/10/11(土) 06:29:01.10ID:I6Jcya8S0
ch3は初見は楽しかったが周回がしんどい
385名無しさんの野望 (ワッチョイW fdda-toSU [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/10/11(土) 10:59:58.03ID:Jpuw32560
マジアズリエルのオナラ嗅ぎたい
386名無しさんの野望 (ワッチョイ 6326-29tn [139.101.182.92])
垢版 |
2025/10/11(土) 12:15:40.13ID:H9+kjCnJ0
>>385
pixivにあったラルセイの動画はお前の仕業か
387名無しさんの野望 (ワッチョイW fdda-toSU [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/10/11(土) 18:31:58.18ID:Jpuw32560
>>386
男はみんなラルセイとアズラエルのオナラ嗅ぎたかってるんだね
388名無しさんの野望 (ワッチョイW fdda-toSU [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/10/11(土) 18:32:24.62ID:Jpuw32560
アズリエルのミス
2025/10/11(土) 19:17:39.55ID:I6Jcya8S0
でもお前らショタ時代のアズリエルはよくてもラスボスアズリエルのカオスブラスターは嗅げないんだろ
2025/10/11(土) 19:22:28.15ID:HovkHwLxM
アズゴアはあちこち嗅がせてくれる
391名無しさんの野望 (ワッチョイW 6326-3gM0 [139.101.182.92])
垢版 |
2025/10/11(土) 20:35:05.07ID:H9+kjCnJ0
デルタのアズリエルは5章で出る可能性高いんだっけ?
2025/10/11(土) 21:02:04.77ID:I6Jcya8S0
>>391
何で?根拠は?
いや煽りとかじゃなくてそんな予兆あったっけ
393名無しさんの野望 (ワッチョイW 4283-i/QI [157.107.42.80])
垢版 |
2025/10/12(日) 08:22:31.73ID:c6Cs6Npr0
お祭りで帰ってくるとか言ってなかったっけ
394名無しさんの野望 (ワッチョイW cfe0-4Ne6 [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/10/12(日) 10:38:24.91ID:Q8a/NzrA0
>>389
ショタアズリエルホンマ可愛い
全身嗅げるわ
395名無しさんの野望 (ワッチョイW cfe0-4Ne6 [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/10/12(日) 10:39:25.52ID:Q8a/NzrA0
>>390
アズゴアは脇とかも臭そう
トリエルのオナラはボフッみたいな音
トリエルのオナラも嗅ぎたいけどね
1番嗅ぎたいのはラルセイくんのだけど
2025/10/12(日) 14:40:59.18ID:ZwfAd+FyM
アイスウルフ嗅ぎたい
397名無しさんの野望 (ワッチョイW cfac-4Ne6 [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/10/13(月) 13:28:49.55ID:++GX413e0
既出かもしれんがデルタのシェルターに近付いた時の重低音みたいなのアンテのGルートに入った時の重低音に似てないか?
398名無しさんの野望 (ワッチョイW cfac-4Ne6 [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/10/13(月) 13:30:58.56ID:++GX413e0
ちなみに上で話してた最近アンテ始めたばかりのやつだ
もうNもP(トリエルについていくを選択したから集合写真ENDはやってない)クリアしてしまったからGルートやってる
2025/10/13(月) 14:30:19.25ID:Cg6f1EKM0
シェルターのあの低音は6.66倍速にすると報告書17とかデルタでは闇世界で電話かけると鳴るノイズ音になる
いわゆるガスター関連の音
400名無しさんの野望 (ワッチョイW e77e-9jVh [220.153.196.112])
垢版 |
2025/10/13(月) 21:52:41.81ID:VKRZ53ed0
闇の世界でケータイ使った時の音もガスター関連の音だな
Aルートの音もガスターフォロワーが消える時の音から高音だけ抽出した音だと思う
401名無しさんの野望 (ワッチョイW cf3b-4Ne6 [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/10/14(火) 06:23:29.26ID:HPBRVQOh0
キャラとフラウィとショタアズリエルのオナラ嗅ぎ比べしたい
402名無しさんの野望 (ワッチョイW cf3b-4Ne6 [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/10/14(火) 06:24:04.16ID:HPBRVQOh0
>>396
なんでアイスウルフw
何嗅ぎたいの?
403名無しさんの野望 (ワッチョイW cfb0-xx7S [240a:61:3170:b778:*])
垢版 |
2025/10/14(火) 06:50:51.76ID:ZMCXpWZd0
アンテ公演、Pサンズ聞けたのは良かったな
だがしかし物足りない…
はよデルタの公演を…と思うが
デルタ終わってないしなぁ
2025/10/14(火) 07:50:12.44ID:4bWr3e2O0
オナラスレ立てれるくらい勢いあるな
405名無しさんの野望 (ワッチョイW cf69-4Ne6 [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/10/14(火) 11:08:49.67ID:HPBRVQOh0
>>398
はぁ、もうGルートもクリアしてしまった
アンテ凄く完成度は高くて面白いんだけどボリューム感が無さすぎるなっていうのが正直な感想
サンズは何回もやり直したが
406名無しさんの野望 (ワッチョイW cf69-4Ne6 [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/10/14(火) 11:11:01.91ID:HPBRVQOh0
>>404
アンテ、デルタキャラのオナラスレ建てたいんだけど俺含めて少数にしか需要無さそうなのよな…
男はみんな可愛い女とか可愛いキャラのオナラ好きだと思ってたのに
そしてスレの建て方わからんよ
2025/10/14(火) 12:35:41.55ID:xLKX5iOsM
もう1つスレあったよな
408名無しさんの野望 (ベーイモ MM7e-DBIf [27.253.251.253])
垢版 |
2025/10/15(水) 08:11:00.99ID:EK9RI3X3M
大学アズリエルとアズゴアのおなら嗅ぎたい
409名無しさんの野望 (ワッチョイW 7306-i/QI [2405:6583:4080:5e00:*])
垢版 |
2025/10/15(水) 09:18:11.48ID:iUtjDO9K0
トリエルのちなら嗅ぎたい
410名無しさんの野望 (ワッチョイW 2b21-4Ne6 [240a:61:51b5:30f7:*])
垢版 |
2025/10/15(水) 10:37:25.84ID:Y6n0xVVM0
やっぱりオナラ好きなやつらたくさんいるんだな
411名無しさんの野望 (ワッチョイW 4fb1-Xa1I [126.108.251.34])
垢版 |
2025/10/15(水) 19:36:52.86ID:xB0O+C1I0
何のスレだよここw
412名無しさんの野望 (ワッチョイW cfb3-4Ne6 [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/10/15(水) 22:48:58.41ID:9Qkpyp0P0
ディセのオナラ嗅がされたい
413名無しさんの野望 (ベーイモ MM7e-DBIf [27.253.251.174])
垢版 |
2025/10/16(木) 09:34:08.04ID:afgOTLx5M
最近YouTubeで英語の動画に日本語音声がついてるやつが増えてきたから、海外の考察動画も楽しめるようになってきた
414名無しさんの野望 (ワッチョイW cf19-4Ne6 [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/10/18(土) 00:36:52.02ID:t4SLbJYk0
キャラのオナラ嗅ぎたい
2025/10/20(月) 02:05:30.84ID:tZ16rXvf0
過疎ってて草
元々有料化で割と減ってた印象あったけど
Ch3,4も消費し切ってるし終わってない&新作は来年後半となっちゃ語ることもないか
それとも2度も考察勢煽りしたのがじわじわ効いてんのか
アンテ魔改造10周年もあんまり話題を聞かないし
416名無しさんの野望 (ワッチョイW 27df-8mRg [2400:2653:f280:dc00:*])
垢版 |
2025/10/20(月) 10:07:24.77ID:oNUPnkG+0
アンダーテールのアズゴア倒せずに完全に詰んだんだけどどうすりゃいいの?
417名無しさんの野望 (ワッチョイW e75a-5UoV [240a:61:4292:c61a:*])
垢版 |
2025/10/20(月) 10:50:12.02ID:2TfIUDdY0
アズゴアで詰むくらいならサンズなんて不可能だからもう辞めておけ
2025/10/20(月) 11:33:56.66ID:lhk3yoN70
アイテム上手に使って頑張れ
なんとかなるはず
2025/10/20(月) 11:40:05.36ID:Rgan0snv0
YouTubeでコツとか検索したら出てくるんじゃないかな
420名無しさんの野望 (ワッチョイW 27df-8mRg [2400:2653:f280:dc00:*])
垢版 |
2025/10/20(月) 11:45:04.07ID:oNUPnkG+0
アイテム買い直したらいけたわ
サンクス
421名無しさんの野望 (ワッチョイW 271a-5UoV [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/10/21(火) 13:31:33.26ID:FtUVgtbf0
何かサンズって性欲強そう
オイラにオナラかけてくれるか?とか言ってきそう
2025/10/21(火) 14:14:38.92ID:iXnnvjc9M
サンズの最後の回転するブラスターがオナラに見えてきたじゃないか…
423名無しさんの野望 (ワッチョイW 271a-5UoV [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/10/21(火) 16:03:35.04ID:FtUVgtbf0
ガス(オナラ)ブラで草
424名無しさんの野望 (ワッチョイW bf34-HUAO [240b:250:4821:8200:*])
垢版 |
2025/10/21(火) 17:12:18.02ID:Yilun2RZ0
それだとあのガスブラ、一見謎生物のしゃれこうべみたいに見えるけど実はケツの骨って事になるじゃねえか
蝶の擬態かよ
2025/10/21(火) 17:56:51.27ID:gV9nnBvr0
モンスターは食ったもの出さなくていいのに屁が出るかよ
2025/10/21(火) 17:57:55.02ID:gV9nnBvr0
いやでもブーブークッションはあるのか
427名無しさんの野望 (ワッチョイW 27b8-5UoV [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/10/21(火) 19:30:09.17ID:FtUVgtbf0
うんこはしなくていいから屁くらいはしてほしい
アズリエルとトリエルとラルセイくん
キャラのオナラも気になるわドン引きされたい
428名無しさんの野望 (ワッチョイW df26-YfaO [139.101.182.92])
垢版 |
2025/10/21(火) 19:41:38.68ID:MdcFypX30
クソスレぶりっ💩
2025/10/21(火) 21:44:13.74ID:GCqqsc1i0
このスレなんでこうなっちゃったの?
430名無しさんの野望 (ワッチョイW e75a-5UoV [240a:61:4292:c61a:*])
垢版 |
2025/10/21(火) 21:58:17.56ID:FttBdy+u0
屁フェチの男が数人いるから
431名無しさんの野望 (ワッチョイW e77e-TSa5 [220.153.196.112])
垢版 |
2025/10/21(火) 23:28:26.47ID:WWWwP5h+0
保守のつもりかもしれないけどtailスレでやって欲しい
まだあるか知らんけど
432名無しさんの野望 (ワッチョイW bfce-DqXO [240f:ef:1d0:1:*])
垢版 |
2025/10/22(水) 00:10:23.01ID:gjvmjSfh0
話題なくなったからなぁ
考察も発展させて話すなら妄想バトルにしかならん情報量だし
433名無しさんの野望 (ワッチョイW 2793-5UoV [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/10/22(水) 07:05:53.60ID:5DC7myib0
>>431
ここ複合スレだぞ
2025/10/23(木) 11:17:41.32ID:vF6mTbaT0
次出るの来年末で遅すぎるし考察しても作者にアホくさって言われるし
435名無しさんの野望 (ワッチョイW 27bf-5UoV [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/10/23(木) 12:03:19.94ID:Pk2HeyjE0
マジでアンテの十周年のイベント用のステージ作る暇あったらデルタの方進めて欲しかったわ
アップデートで行けるようになったならまだしも結局トビーの自己満足エリアだったし
2025/10/23(木) 17:36:27.66ID:wrCPCZjm0
ピアノスコア集めた後に新しくインタビュー付きで日本版出すよ!ってちょっと…三冊揃えたら1万くらいするんだが…
ファン必携というが内容同じ楽譜何冊も買いたくないよ
ちょっと売り方こすくない?こんなもんか?なんかなぁ
2025/10/23(木) 17:38:39.79ID:wrCPCZjm0
先月にピアノスコアのローカライズ版が出てたのか
使う用と保管用で買っといてもいいのか…
愚痴ってごめん
438名無しさんの野望 (ワッチョイW df66-yt+R [240b:12:80a1:6b00:*])
垢版 |
2025/10/23(木) 21:10:42.92ID:ErGugaqX0
>>435
こういう時本業やってくれって他の人でもよく言われるけど
多分本人の仕事ってデルタルーンの分は完結までほぼ終わってるか、他のチームの進捗待ちなんだろうな
本人は体調的にも積極的にプログラミングとかはできないんだろうし
その分他の仕事やってるんだと思う、またポケモンの仕事もしたらしいし
439名無しさんの野望 (ワッチョイW dfe3-eD2o [211.128.24.172])
垢版 |
2025/10/23(木) 21:28:18.88ID:9PfeWtk+0
ZAならスタッフロールに名前載ってなかったよ
ファンゲーマー批判は海外だと結構見る、テナぬいぐるみの出来が悪いとか
確かに体のバランスが変だし表情もなんでそんな顔とは思う
2025/10/24(金) 05:45:36.67ID:WlT/Dreh0
来年末は遅いねニンダイで取り扱ってくれればいいけど
そうでなきゃこのまま忘れられて一部のファンだけ盛り上がりそうな予感
2025/10/26(日) 14:10:36.62ID:43U4VbBJ0
don't forget(忘れないで)ってストーリー的な意味合いとメタ的な作品自体を忘れないでって
メッセージがあるんだろうな
442名無しさんの野望 (ワッチョイW ffa8-HyOH [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/10/26(日) 20:01:50.52ID:GPBe+NZE0
あとアンテのサンズの家の裏部屋の忘れないでとも関係ありそう
443名無しさんの野望 (ワッチョイ 9bd4-OUeg [122.18.245.44])
垢版 |
2025/10/26(日) 23:47:58.35ID:rKRuQT2b0
そもそも10周年用ステージ作った人達はUNDERTALE Yellow(アンテAU)とかのAU作ってた人だし
デルタの開発者はサンズ戦の調整に一人だけ関わったくらいだから本開発には影響ないと思う
BGMも一部toby以外の人が作ってたりアンテ1周年のとき公開してた没曲だったりでそんなに本腰入れてなさそうだし
2025/10/27(月) 07:01:02.26ID:aaYDMGed0
今年の10月31日は何かあるかな
デルタ6周年を記念した去年のイラストにジャックがしれっといるし、メルマガがなかったとしても
7周年を記念したイラスト公開だけでもちょっとした情報は得れそう
2025/10/27(月) 15:56:56.36ID:U8Hpqsz40
これ以上イベントとかしてたらデルタの開発疎かにもほどがあるわってなっちゃうわ
10周年の時もch5のキャプチャ用意してなかったの公開出来るほど着手出来てなかったんじゃないかと思うと不穏
2025/10/27(月) 16:03:04.75ID:rBZ42PAX0
何だったらデルタで新しいの載せてたのなんて考察勢煽り散らかす誰得な動画だけだったという
2025/10/27(月) 18:52:20.34ID:aaYDMGed0
>>446
マイクトリオのファンは喜んでたよ
2025/10/27(月) 18:53:51.88ID:k8eBN8Uv0
>>447
腐女子じゃん
スパムトンとテナの周辺って腐女子多くてちょっと嫌だわ
公式も悪乗りしてるフシあるし
449名無しさんの野望 (ワッチョイW 977e-HsT6 [220.153.196.112])
垢版 |
2025/10/29(水) 00:03:09.33ID:VAlZk9ii0
今は腐女子喜んでるけど突然梯子外しそうな公式だから今後どうなんだろな
サントリ好きの脳破壊も考察勢煽りもやってるし
2025/10/29(水) 01:11:33.44ID:w4ugWR35M
癒やしてくれるのはアズゴアだけだな
(Gルートでアズゴアだけ残して暮らす)
451名無しさんの野望 (ワッチョイW 3797-HyOH [240a:61:4292:c61a:*])
垢版 |
2025/10/29(水) 01:46:34.54ID:DTxpAV1m0
ショタリエル手コキしたい
452名無しさんの野望 (中止W 1bd9-B/PA [240a:61:61d2:59a6:*])
垢版 |
2025/10/31(金) 08:48:13.93ID:WP47U3ja0HLWN
俺童貞だからアズゴアとトリエルは復縁してほしい
2025/10/31(金) 16:23:35.21ID:K4JSJnNJ0HLWN
最終的にクリスとスージィがくっ付くのかフラれる(別れる)のか気になりんす
2025/10/31(金) 16:28:16.24ID:jo9PnXB+0HLWN
個人的には振られるとか振られないとか以前にそこまで踏み込まないで欲しい
ご想像におまかせ程度にしてくれ
455名無しさんの野望 (中止W ff56-HyOH [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/10/31(金) 20:34:02.17ID:PphSN1sf0HLWN
Pルート、Aルートやって今虐殺ルート(たまごも取らない、スターウォーカーも仲間にしない、オニオンも別にであしらう)
をやっているんだけどクッソ楽だしおもろいな
環境破壊は気持ちいゾイ
2025/10/31(金) 20:35:44.63ID:8v9m2LWc0HLWN
今更だけど7周年おめでとう
457名無しさんの野望 (ワッチョイW ff2c-HyOH [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/11/01(土) 19:31:35.30ID:JFJsaYWu0
ノエルってオナラしないのかな?
458名無しさんの野望 (ワッチョイW ff2c-HyOH [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/11/01(土) 21:08:51.59ID:JFJsaYWu0
そういえば気になったんだがチャプター3のAルートでノエルの腕時計パクって装備しているとチャプター4のノエルの家イベントで時計を返してくれたって言うけど、光の世界でのステータス見るとうでどけいは装備したままなの謎じゃね?
スノーリングとか凍てつく指輪は持ってるけど銀の腕時計だけ無くなってる
459名無しさんの野望 (ワッチョイW ffe0-HyOH [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/11/01(土) 21:11:11.50ID:JFJsaYWu0
正直こういうところの作り込みが甘いなと思ってしまう
2025/11/01(土) 21:37:51.13ID:Q6/HDw0s0
最初のレスさえなければ同情してた
461名無しさんの野望 (ワッチョイW ff78-HyOH [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/11/01(土) 23:10:22.67ID:JFJsaYWu0
>>460
オナラ嫌いなの?
2025/11/02(日) 10:14:26.83ID:ccMAe7Rc0
いい加減コイツ気持ち悪いんだけど
463名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b7e-D3V/ [220.153.196.112])
垢版 |
2025/11/02(日) 11:33:55.07ID:ukARUPld0
本人はウケてると思ってるのかな
464名無しさんの野望 (ワッチョイW ab78-z52x [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/11/02(日) 15:27:10.39ID:HAENCIdF0
>>462
チー牛くんおこなの🥲?
465名無しさんの野望 (ワッチョイW ab78-z52x [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/11/02(日) 15:27:31.05ID:HAENCIdF0
>>463
分かったよやめるわごめんね
2025/11/02(日) 15:29:36.38ID:W6PkP+5q0
他に書き込みないから何となく容認されてるだけでまあ普通にキモいのはそう
467名無しさんの野望 (ワッチョイW cbfe-z52x [240a:61:4292:c61a:*])
垢版 |
2025/11/02(日) 19:04:41.09ID:GFbJjxOd0
そんなにオナラフェチって特殊な性癖なの?
468名無しさんの野望 (ワッチョイW cbfe-z52x [240a:61:4292:c61a:*])
垢版 |
2025/11/02(日) 19:05:25.75ID:GFbJjxOd0
お前らだって可愛い女の子見たらオナラとかうんちするのかな?くらい考えるだろ
2025/11/02(日) 19:06:11.69ID:lf0saJ1o0
別のPCゲーのスレでもこんな感じの下品書き込みしてる人いるんだけど同一人物なんやろか
470名無しさんの野望 (ワッチョイW ab5d-z52x [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/11/02(日) 19:20:15.15ID:HAENCIdF0
>>469
それは本気で知らないし俺はアンテもデルタもSwitchでやっているからPCゲーは知らない
471名無しさんの野望 (ワッチョイW ab5d-z52x [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/11/02(日) 19:20:42.34ID:HAENCIdF0
>>468
だよな?
472名無しさんの野望 (ワッチョイW ab5d-z52x [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/11/02(日) 19:27:01.90ID:HAENCIdF0
まぁとりあえずもう辞めるからこの話は終わりな?
すまんかったな
2025/11/02(日) 21:03:19.96ID:wr1OQ1oV0
後もう少しでクリスマス
474名無しさんの野望 (ワッチョイW abb1-jvvY [126.108.251.34])
垢版 |
2025/11/04(火) 11:52:32.95ID:GLx3g99O0
地獄みたいなスレになってて草
2025/11/04(火) 12:16:04.92ID:/gb+WGe80
すげーどうでもいい事だけどファミマ店内のレジの所のディスプレイで天気予報が流れる時のBGMのフレーズがすごくアンダーテール(曲)のフレーズっぽい
476名無しさんの野望 (ワッチョイW 1ff0-S2Me [211.135.230.19])
垢版 |
2025/11/06(木) 18:08:28.43ID:zDluij4t0
数ヶ月経ってるとはいえCh3,4配信&アンテ10周年とは思えないレベルの過疎っぷり
2025/11/06(木) 18:15:49.65ID:Xxmo2oxQ0
仕方ないだろ話すことないんだから
2025/11/06(木) 18:16:23.43ID:Xxmo2oxQ0
トビーのおちょくりはともかく、考察書くとここの住人から直接的に否定されて馬鹿にされるし
2025/11/06(木) 18:18:17.49ID:c9ZTzXQG0
そんな流れ見たことないんだけど何見ていってんの?
480名無しさんの野望 (ワッチョイ 3b8f-QMGN [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/11/06(木) 18:22:13.40ID:m974zXxV0
普通にちょっと上の方の流れがそうなってるからな
2025/11/06(木) 18:26:03.13ID:Xxmo2oxQ0
>>479
このスレ内に限っても存在してるから頭から読めばいいんじゃね
2025/11/06(木) 18:29:26.09ID:c9ZTzXQG0
オナラキモイって言われてキレてるの草
2025/11/06(木) 18:30:05.40ID:Xxmo2oxQ0
なんか勘違いしてるっぽいけどオナラマンは別のやつだぞ
ワッチョイあるんだから見りゃいいのに
2025/11/06(木) 18:34:59.61ID:vDXDhOnu0
木曜日にワッチョイ見ろとか言ってんの草
あたしがどのレスで傷ついたのかちゃんと知っておいてよ💢😠💢とか女子中学生みたいな拗ね方されても知らねーwとしか
2025/11/06(木) 18:58:40.87ID:Xxmo2oxQ0
じゃあIPでもいいよ
まあ荒らしなのか何なのか知らんがまともに会話する気ないカスっぽいからNGして黙るわ
2025/11/06(木) 19:00:34.28ID:vDXDhOnu0
そんなに繊細なら最初から黙っておけばいいのに草
487名無しさんの野望 (ワッチョイ 3b8f-QMGN [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/11/06(木) 19:03:24.14ID:m974zXxV0
こういう排他的なファンのせいでファンが減ったり過疎ってしまった訳だからトビーも迷惑してるだろうな
2025/11/06(木) 19:05:12.64ID:+jhu7qFI0
流石にこれはファンじゃなくてただの煽りカスだろ
レスバしか生き甲斐がないから一生懸命他人を煽って構ってもらうしかやることないんだ
2025/11/06(木) 19:10:34.88ID:t1cQPuBH0
俺に考察を排斥されたみたいな流れにして被害者ぶってんの頭おかしすぎだろwww
2025/11/06(木) 19:13:28.84ID:+jhu7qFI0
お前に考察を排斥されたなんて誰も言ってなくね
妄想で発狂してどうしちゃったの
もし上の方の流れで考察厨煽ってる本人がお前ならそれはお前が悪いし
2025/11/06(木) 19:27:06.31ID:t5pJ6sHDa
レッテル貼りに鼻息荒くて哀れすぎるなあ
どっちが煽りたいだけの人なんだかw
2025/11/06(木) 19:35:25.40ID:+jhu7qFI0
どっちがと言われりゃ、まあ一般的には質問には答えないくせに構ってほしいばかりに回線変えてレスバ続ける人の方を指すと思う
2025/11/06(木) 19:40:04.97ID:t5pJ6sHDa
…?最初からお前と話してないしお前から質問貰った覚えもないんだけど…?
横から構ってちゃんしてる自覚すらないのなよやべえな
キャリアに対して回線変えてるとか的外れな事言ってるし>>488は自己紹介だったのね了解~
2025/11/06(木) 19:42:15.06ID:+jhu7qFI0
よく分からんけどなんか一人で納得してくれてよかった
楽しそうで何より、他に娯楽ないもんなお前の人生って
じゃあそのまま一人ではしゃいでてくれ
じゃあの
2025/11/06(木) 19:47:14.87ID:XfzE15AK0
随分流暢な自己紹介だなw
496名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f5e-vbKO [2405:1203:8292:f500:* [上級国民]])
垢版 |
2025/11/06(木) 19:52:39.53ID:qjkrqOud0
トビーが続きを出さないからみんなイライラ〜w
2025/11/06(木) 20:04:45.66ID:GmmcvDV10
じゃあのとか言う奴久々に見たわ
これは馬鹿にされてもしゃーなし
2025/11/06(木) 20:12:26.36ID:Xxmo2oxQ0
一部見えないけどまだやってんの草
変なのに触った俺が悪かったからもうやめて
2025/11/06(木) 20:22:44.54ID:MF2Xoxmm0
スレで考察自体がバカにされた流れなんて無いじゃん
TPOわきまえない考察厨はキモいよねみたいな話がいつの間にそんな事になったんだ?
被害妄想怖いわ
2025/11/06(木) 20:35:51.56ID:Xxmo2oxQ0
>>232とか一文ならいいけど長文はウザいとか言ってるが
どこがTPOわきまえない考察厨の話なんだよ
それとも一文を超えて考察書き込むことがTPO弁えないとか言うつもりなのか?
あと>>137とか考察自体をアホくさいと言ってるがそれは?
501名無しさんの野望 (ワッチョイW ef11-mdRL [119.173.26.105])
垢版 |
2025/11/06(木) 20:46:26.13ID:MF2Xoxmm0
スレに落とされた誰の考察を名指してるわけでもないのにTobyが考察腐してる時の話をもってきて
スレで考察するなって言ってる!否定される!とかやってるのは繊細すぎるだろwwwwww
2025/11/06(木) 20:48:09.98ID:Xxmo2oxQ0
言ってる意味が分からん
考察自体を否定するレスがあるのは事実なわけで、それをお前の裁量で勝手に対象外にされてもそれこそ知らんがな
お前が自分の考えに固執して現実歪めてる方がよっぽど繊細だと思うぞ
503名無しさんの野望 (ワッチョイW ef11-mdRL [119.173.26.105])
垢版 |
2025/11/06(木) 20:51:32.07ID:MF2Xoxmm0
そもそも直近でも考察雑談やってるし前スレでも普通に書かれてたしね
たった2レスに固執して現実歪めてるのが誰なんだか自覚が無いなら喋っても無駄すわ
2025/11/06(木) 20:52:34.08ID:Xxmo2oxQ0
たった2レスではないから言ってるんだが
まあ喋っても無駄なのは同感だからさようなら
2025/11/06(木) 20:54:31.82ID:EkgNW74D0
それ以前に直近で考察雑談なんかやってなくね?
トビーに待たされすぎて幻覚見てんのかな
506名無しさんの野望 (ワッチョイW ef11-mdRL [119.173.26.105])
垢版 |
2025/11/06(木) 20:55:14.19ID:MF2Xoxmm0
まあ常に被害者の側に回ってれば頭使わなくて済むもんな
わかるで
2025/11/06(木) 20:59:53.72ID:Xxmo2oxQ0
オナラルセイキモいとかいう流れが考察だと思ってんだろ
それなら辻褄が合う、というかそれ以外では辻褄合わないし
2025/11/06(木) 21:09:32.23ID:4nVTiYwk0
誰にも否定されないし馬鹿にもされない考察とかそもそも無理な話だってわかんないのかね
そういう奴ほど自分は辛辣な感想を平気で吐いたりすんだよなー
2025/11/06(木) 21:10:52.05ID:Xxmo2oxQ0
考察そのものを否定するやつがいたって話であって
俺のさいきょうの考察を否定されたあああ!!なんてことは一言も言ってないのに何でそんなズレたこと言い始めたのか謎
2025/11/06(木) 21:16:25.77ID:FOukBupna
>考察そのものを否定するやつがいたって話
??????

>考察書くとここの住人から直接的に否定されて馬鹿にされるし
自分でこういう断言してんのにね
コイツやべーわ
511名無しさんの野望 (ワッチョイ 3b8f-QMGN [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/11/06(木) 21:24:57.52ID:m974zXxV0
220周辺のレスとか酷いもんだけどな
考察勢がいた頃はこのスレも毎日10レスくらいはされてたのに煽りが本格化した2、3ヶ月前を機にレス激減、今は1レスもない日もある
考察煽りは過疎に繋がるから良くないよ
2025/11/06(木) 22:58:48.22ID:ugqAjJk20
作者自身が煽り始めた時点でこうなる予感はしてた
513名無しさんの野望 (ワッチョイW ab94-z52x [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/11/07(金) 01:42:50.42ID:yAkhz+jW0
何故かオナラフェチマンのせいにされてるの草
どう見ても違うだろwww
514名無しさんの野望 (ワッチョイW ab94-z52x [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/11/07(金) 01:45:02.80ID:yAkhz+jW0
>>509
お前のせいで荒れてるって気づけよタコ
515名無しさんの野望 (ワッチョイW ab94-z52x [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/11/07(金) 01:48:37.26ID:yAkhz+jW0
俺も何回か考察してるけど特に否定された事ないしそれに対して別の意見が出るのはしょうがなくない?
だって各々で考察や考え方が違うんだろうし
それを=考察を否定されたと思うならお前が間違ってる
516名無しさんの野望 (ワッチョイW ab94-z52x [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2025/11/07(金) 06:01:38.08ID:yAkhz+jW0
仮に勝手に考察をするな!と言ってくるやつがいるのならそれはお前と同レベルの人間だから相手にしなくて良いってだけ
俺もしつこいのでこの辺で辞めるわ
2025/11/07(金) 08:24:21.10ID:6D3/rxFk0
お前はお前でオナラ連呼する荒らしだったんだから他人に偉そうに講釈垂れる立場じゃねーだろタコ
流れ的に一旦止まったもんわざわざ掘り返してるし
連レスしておいてしつこいので~とか予防線張って馬鹿じゃねえのかな
518名無しさんの野望 (ワッチョイW 4f5f-lbUu [240a:61:2244:d737:*])
垢版 |
2025/11/07(金) 08:55:48.56ID:8tjZBOhf0
なんかスレ伸びてるやん!で開いた俺の気持ち
2025/11/07(金) 14:07:22.39ID:xZ5ctu8I0
テナの人形にはピピスが入ってたと腐が騒いでる
テナ周辺はそっち方面に媚びてて気持ち悪い
520名無しさんの野望 (ワッチョイW cbab-z52x [240a:61:4292:c61a:*])
垢版 |
2025/11/07(金) 15:23:43.91ID:acDR3Tm60
>>517
何でオナラの人と同じにされてんの?
お前マジで統合失調症か何かか?
お前こそ全員からNG喰らうに値するわ
521名無しさんの野望 (ワッチョイW cbab-z52x [240a:61:4292:c61a:*])
垢版 |
2025/11/07(金) 15:24:48.92ID:acDR3Tm60
あとオナラの奴はそこまで迷惑被ってねーわ
少なくともお前ほど周りに迷惑かけてないな
じゃあな糖質マン
2025/11/07(金) 15:47:09.80ID:FImA1AOo0
いや同一人物だろワッチョイ下四桁一致してる上にレスの仕方も同じだし
記憶喪失かなんかなのか?こええよ
じゃあなとか言ってるくらいだからもう反論はしてこないだろうがNGしたいならすりゃいいのでは
正直こっちもキモくて会話したくないし
2025/11/07(金) 15:51:08.02ID:xd/7bYFP0
オナラの人が顔真っ赤にしてるようにしか見えん
正直オナラとかスカトロの一種だし腐女子と同じくらいキモいからもう二度と書かないでほしいわ
書き込み少ないから許容されてると勘違いしてたみたいだが
524名無しさんの野望 (ワッチョイW cb66-z52x [124.32.162.43])
垢版 |
2025/11/07(金) 15:52:15.90ID:nVbpRHst0
いやきっしょ
お前からオナラのやつに難癖付けて絡んでるやん
いい加減頭おかしいの?
分かった分かったもう相手にしないから勝手に考察ガー、オナラガーって1人で喚いてろよ
525名無しさんの野望 (ワッチョイW cb66-z52x [124.32.162.43])
垢版 |
2025/11/07(金) 15:53:49.68ID:nVbpRHst0
>>523
別キャリアから書き込まなくていいよw
矛先をオナラのやつに無理やり向けたいんだろうが
2025/11/07(金) 15:54:26.84ID:xd/7bYFP0
必死にオナラマン擁護してるのキツい
まあもう二度と書かなければそれでいいよ
あれマジでキモかったからな
自覚してないだろうけどあれはあれで過疎化の一因になってたわ
2025/11/07(金) 16:05:17.35ID:bqovDjTv0
なんか誤解されてるっぽいけどマジでそいつ>>523知らんぞ
オナラよりは腐女子の方がキツいと思ってるし
他人と同一人物扱いされたってキレてるのと同じ口で他人を同一人物認定するのダブスタで終わってんな
2025/11/07(金) 16:08:39.74ID:M1WiMs+00
ここで腐女子が騒いでたらアレだけど別に騒いでない
でも話題の人は騒いでたじゃん
なんでいきなり腐女子持ち出すのか謎
2025/11/07(金) 16:10:52.44ID:AnwtgGHc0
腐女子は>>523が言い出したからだから俺に文句言われても困る
多分>>519から連想したんだろうけど
実際テナとスパムトン周りは腐媚びキツいってのは度々言われてたから別に突拍子のない話でもない
530名無しさんの野望 (スップ Sdbf-XiMl [1.75.152.118])
垢版 |
2025/11/07(金) 17:21:31.80ID:1vfxxdICd
そもそもテナのピピスは原作ネタだから腐媚びと感じるのはただのバイアス
2025/11/07(金) 17:24:00.82ID:aTIMyCrP0
テナの中にピピスが入ってるなんて描写は原作にないだろ
それに騒ぐ腐女子の方がキモいのは確かだが鼻を絡ませるとかいう前科がある以上そう思われても仕方ないわ
532名無しさんの野望 (ベーイモ MM7f-QO+d [27.253.251.221])
垢版 |
2025/11/07(金) 18:28:28.48ID:JMFMf2dNM
💩スレ
533名無しさんの野望 (ワッチョイW abb1-jvvY [126.108.251.34])
垢版 |
2025/11/08(土) 08:11:03.71ID:jDOwk3+M0
地獄みたいなスレになってて草
534名無しさんの野望 (ワッチョイW abb1-lbUu [126.187.71.190])
垢版 |
2025/11/08(土) 10:16:24.64ID:3LUijceB0
チャプター5ーっ!はやくきてくれーっ!!
535名無しさんの野望 (ワッチョイW e3f0-9xqd [211.135.230.19])
垢版 |
2025/11/10(月) 23:24:09.69ID:jVZ4y58w0
前チャプターの配信5ヶ月間のスレ消費比較してみたら過疎り早くてワロエナイ

Ch2
2021/9/18〜2022/2/18
スレ消費60〜67
勢いが落ちたのは68から

Ch3,4
2025/6/5〜11/5
スレ消費71〜74
なんでや…
536名無しさんの野望 (ポキッー MM43-Ba+e [49.239.80.5])
垢版 |
2025/11/11(火) 19:25:37.34ID:85p/NaPRM1111
隠しルート含めて遊び尽くされたからね仕方ないね
2025/11/11(火) 19:30:16.50ID:KpdpkUeR01111
それにこの前までこのスレちょっと落ちてなかった?
話題ないとどうしてもね
2025/11/12(水) 16:58:48.65ID:YR9BEWWX0
そもそも5ch全体が2021から比べて過疎化したし
2025/11/13(木) 14:01:43.14ID:ZGIVKVum0
争うのはもう止めて!
540名無しさんの野望 (ワッチョイW 23bc-Ktox [240a:61:60c4:8ffb:*])
垢版 |
2025/11/13(木) 14:39:51.16ID:+rWDdVgg0
まあ2までは無料だったから
先払いさせた今後はテンポよく出してくれるんじゃないの(楽観)
2025/11/13(木) 17:18:22.88ID:FvRgVXiI0
次が2026年の末って正直大分遅いと思う
しかも345同時開発だったから5がギリ1年後ってだけで6以降はどうなるかわかったもんじゃない
2025/11/15(土) 21:14:52.19ID:AtnSjoIA0
予言に出てるキャラは今のところみんな重要だし
ジョッキントンとアズゴアにも期待したいところ
ジョッキントンがモブだとノエルと同じクロスカントリー部に所属してる謎設定
がミスリードとかでもなく意味わからんことになるし
2025/11/16(日) 11:18:59.45ID:mXQ0eGVI0
なんかトビーがch5のキャプ公開するって話無かったっけ?
そろそろだと思うんだけどもしかしてデマだった?
544名無しさんの野望 (ワッチョイ f576-Z1Xt [114.189.209.12])
垢版 |
2025/11/16(日) 11:33:13.86ID:aJnRusP30
完結は2030年くらいか?FF7Rより遅れるとはな
ほとんどのプレイヤーは飽きておかしな奴しか残ってなさそう
現時点でこれだもんな
2025/11/16(日) 21:16:02.46ID:YTZMhAt+0
日本じゃ見ないけど海外だとディセのビジュアルがほぼ共通認識化してるの何なん?
容姿まだ確定してないよね?
546名無しさんの野望 (ワッチョイW 2db1-+NJq [126.108.251.34])
垢版 |
2025/11/17(月) 01:42:38.90ID:Q2Ov7j1G0
海外は勝手に盛り上がって設定作りがちだから
547名無しさんの野望 (ワッチョイ f59b-juqw [2400:2650:5143:5f00:*])
垢版 |
2025/11/18(火) 20:06:51.27ID:YHurCPFk0
>>543 何それ
548名無しさんの野望 (ワッチョイ f59b-juqw [2400:2650:5143:5f00:*])
垢版 |
2025/11/18(火) 20:08:12.30ID:YHurCPFk0
>>546 AUもそうだよなー
2025/11/19(水) 21:53:18.21ID:/cHT0Bs10
>>547
先月だったか今月初めだったかXでトビーが数週間後にch5のキャプ上げますって呟いてるツイート見かけた
2025/11/20(木) 14:51:52.04ID:QyIpWxJu6HAPPY
それ多分トビーの偽垢
先月くらいはトビーの偽垢作るの流行ってたから
2025/11/21(金) 10:26:27.17ID:2DEg/Vjh0
悲しい
552名無しさんの野望 (ワッチョイW 1d2d-+NJq [240a:61:2201:417b:*])
垢版 |
2025/11/21(金) 13:27:58.68ID:kjxdo1ip0
クソみたいな流行りで草
553名無しさんの野望 (ワッチョイ f5cb-juqw [2400:2650:5143:5f00:*])
垢版 |
2025/11/21(金) 19:17:02.34ID:dq4iz8hv0
>>549 へぇー
554名無しさんの野望 (ワッチョイ f5cb-juqw [2400:2650:5143:5f00:*])
垢版 |
2025/11/21(金) 19:17:03.15ID:dq4iz8hv0
>>549 へぇー
555名無しさんの野望 (ワッチョイ f5cb-juqw [2400:2650:5143:5f00:*])
垢版 |
2025/11/21(金) 19:17:04.60ID:dq4iz8hv0
>>549 へぇー
556名無しさんの野望 (ワッチョイ f5cb-juqw [2400:2650:5143:5f00:*])
垢版 |
2025/11/21(金) 19:17:43.23ID:dq4iz8hv0
なんか3回送ってるwすまんw
557名無しさんの野望 (ワッチョイW 2db1-+NJq [126.187.71.190])
垢版 |
2025/11/21(金) 20:33:49.71ID:k7SwgDBS0
トリビアにテナもにっこり
558名無しさんの野望 (ワッチョイW 2db1-+NJq [126.108.251.34])
垢版 |
2025/11/22(土) 06:20:25.29ID:7+EyODbd0
へぇーボタン連打しすぎだろ
2025/11/22(土) 13:58:21.58ID:QakmqTZ00
スクエニからチルアレンジCD出るんだね
560名無しさんの野望 (ワッチョイW 817d-FDbk [2405:6583:4080:5e00:*])
垢版 |
2025/12/01(月) 10:34:34.66ID:XAS4MrKi0
早く次のチャプター遊びたいな
2025/12/01(月) 16:37:37.49ID:Zl+EVqb40
過疎りすぎやろ
2025/12/19(金) 07:29:43.01ID:l1mcqL9y0
なんかch5で予言とかの今ある大筋の物語が一旦回収されてch6とch7でそこから離れた何かをやる話になるっぽいけど
無料で遊べたch2、有料だけど一気に2章遊べるch34アプデはともかく
買った人なら無料だけど1章しかないこと予想されるch5アプデって話題性持つのか
2025/12/19(金) 07:33:32.50ID:l1mcqL9y0
今までの感じからして来年初頭や前半は絶対無理で
たぶん9〜10月くらいからアプデの希望見えてくる頃合いだろうに
それも最初の計画でch345同時アプデする予定だったからギリ2026年にアプデするって目的立てれてる今の状況と違って
本格的に本筋とは別にAの別ルートとか超ハードル上がってるラスボス戦があるの予想されるch6と7なんていつ開発終わるか分かったもんじゃ無いし
2025/12/19(金) 10:38:38.40ID:DOcZxr7j0
その手の話もはやどうでもいいな。もう何年かかってもいいから納得いくものを作って欲しいよ。話題が持続するかとかファンが考える話じゃなくてTobyが考える話だし俺は待つ
2025/12/19(金) 12:38:50.48ID:k9sKEWF10
デルタルーン冬のメルマガが更新されたよ
566名無しさんの野望 (ワッチョイ 5bd4-gk1Q [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/12/19(金) 12:53:03.60ID:0gp8GyEg0
新しいショップの曲めっちゃ良いね 好き
ch5は優しい雰囲気に戻ってると良いなー
ch4は雰囲気と敵が怖いから最後までやれなかった
567名無しさんの野望 (ワッチョイW f2d0-NqPo [2400:2200:3aa:c03a:*])
垢版 |
2025/12/19(金) 14:14:09.34ID:xF60l/nY0
・あと3ヶ月後には開発の大半がCh6に着手
・Ch5のマップは背景以外ほぼ完成
・Ch5のイベントシーンも仕上げのみでほぼ完成
・Ch5のバトルもあと2〜3個で完成

1月から各機種テスト開始ってことはCh5は案外早くリリースされるんじゃないの
2025/12/19(金) 18:26:05.58ID:KWpotMz/0
リリースの作業と単純にチャプター2つ分の労力ある前よりかは確実に早いだろうけど
バグ取り作業とかが膨大だからどっちにしろ最低でも夏くらいは見たほうがよさそう
2025/12/20(土) 06:27:27.67ID:sHXucGSb0
やっとこさ動きがあったみたいで良かった
>>562の感じだとch6以降はch5から数ヵ月〜数年後のストーリーになりそうかな
570名無しさんの野望 (ワッチョイW 3f63-UKLu [240a:61:60c3:3972:*])
垢版 |
2025/12/20(土) 19:13:56.14ID:moph17Kf0
動画見る限り真マイクって結構マトモな奴なのか?意外だ
571名無しさんの野望 (ワッチョイW cfde-h6mW [2001:348:4715:db00:*])
垢版 |
2025/12/22(月) 16:10:57.73ID:bhRu8tEX0
Shop3の雰囲気がfallen downっぽさを感じる
2025/12/23(火) 18:08:09.20ID:hkG5OF6y0
トビ犬いまポケモン新作のBGM作ってる可能性もあるのか
こんなうまく被ってたらそりゃ遅くなるなあ
573名無しさんの野望 (ブーイモ MM37-R/n9 [220.156.12.211])
垢版 |
2025/12/27(土) 15:13:23.96ID:BpsjJXEhM
スパムトンステークスのサイトに動きあったみたいだけどこっちじゃ話題出てないな
574名無しさんの野望 (ワッチョイ 472f-wwNJ [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/12/28(日) 22:05:58.09ID:4q0L/BFD0
デルタルーンはスパムトン、元のゲーム、Ch4の鏡割り演出がマジで好きだな
こういう演出の上手さは本当にアンテの頃から一級品だわ
2025/12/29(月) 19:47:00.27ID:XC5ix3V+0NIKU
一個突っ込みたい事がある
3は深夜だから分かる、4は雨だからギリ分からなくもない
1,2はがっつり昼間なのに建物が闇の世界化してることに誰も気づかないのは
さすがにおかしいと思う
特に1に関しては夕方までスージィ、クリスが倉庫にいたのに誰も不審がらないのが
マジで違和感ある
576名無しさんの野望 (ニククエ 4784-wwNJ [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2025/12/29(月) 19:52:20.58ID:ZjHQAtkO0NIKU
まぁ若干気になるけど、その辺の細かいリアリティは見なくても良い作風だとは思う
577名無しさんの野望 (ニククエW 161e-d/1c [240b:250:4821:8200:*])
垢版 |
2025/12/29(月) 20:04:54.92ID:xDg4c0CB0NIKU
物置&としょんかの自習室、基本的に静かに使う、人気のないのが普通の部屋だから仕方がないかと
基本的にモンスターたち脳天気だし
2025/12/30(火) 07:22:07.33ID:DCJK3giz0
>>562
ch5は今までの流れ的に12月24か25日じゃないかなあ

あと現実世界の話だけど米在住のクリエイター界隈、物価高であちこち悲鳴が上がってるんでch6以降はDLCで別売りになるんじゃないかなと心配してる
2025/12/30(火) 07:23:31.60ID:DCJK3giz0
あ、>>562じゃなくて>>567
580名無しさんの野望 (ワッチョイ c7d4-h00h [122.18.245.44])
垢版 |
2026/01/01(木) 03:52:01.82ID:yUWgsto30
>>578
メルマガ25年秋で「今回は、リリース日を決める上で外部的な要因(ニンダイとSwitch2)は何もないので、完成した時点で配信します。」
って言ってるからそんな遅くならないと思う
24年冬号によると開発チームもtobyも年末年始は休み取るらしいし、
販売後すぐはバグとかサポート対応多いから(実際Ch3&4もそうだった)年末ぎりぎり販売はないんじゃないかな
(2年前に12月の大型アプデで発生した致命的なバグや問題残したまま年末年始に開発が2か月休暇して大炎上して急激に過疎った対戦ゲームの例がある)
581名無しさんの野望 (ワッチョイW ee58-2IJG [2001:348:4715:db00:*])
垢版 |
2026/01/03(土) 14:24:50.38ID:+FoBcop60
TobyのXでチャプター5情報が公開されていたけど、ヌイのシャドウジェムにガッツリ踏み込んだセリフも公開するんだ
582名無しさんの野望 (ワッチョイ 4719-wwNJ [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2026/01/03(土) 17:20:04.51ID:fyRUtuFT0
ch5は今年の後半って明言されてるが、7月くらいだと良いな
2026/01/03(土) 18:28:46.75ID:gbud4oFa0
・koody(芋虫の別キャラ?)が虫の道について考えてる
・TV(テナ?)は話し上手だけど聴き下手みたいなクリスの独白
・ウザ犬使ったらミサイルみたいに飛んでったみたいなの
・ヌイがシャドウジェムには「will」が入ってる的なこと言ってる
・スージィがホラー映画観れないアズリエルについて煽ってる
・青リンゴシャンプーの中身の果物を変えたらスージィに認識されるのか的なクリスの独白
公開されてるのはこんなところか
まだ平和な感じはしてる
2026/01/03(土) 20:36:30.17ID:nevP1mna0
最近サムイシすぎ🥶
585名無しさんの野望 (ワッチョイW ffb4-hSiD [2001:348:4715:db00:*])
垢版 |
2026/01/04(日) 18:59:44.65ID:2nPZqi4v0
ナガイキしすぎ(不謹慎)
586名無しさんの野望 (ワッチョイW bf1e-K7Qf [240b:250:4821:8200:*])
垢版 |
2026/01/04(日) 19:39:57.53ID:SGHLQz0y0
ナガイキすぎ(淫夢)

つべには検索機能サイアクな上に字幕コメ弾幕ないし、かといってニコはホモガキクッキー勢しか残ってないし、もうイヤんなりますよ
587あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
588名無しさんの野望 (ワッチョイW 177e-+5QP [220.153.196.112])
垢版 |
2026/01/05(月) 21:01:33.38ID:flVOyK0q0
前にここでデルタルーンのオケコンの話題出てたけどconcert for youの不協和音が生で聞けるのかなとふと思った
589名無しさんの野望 (ワッチョイ 7767-CRSm [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2026/01/06(火) 01:00:44.74ID:HGmPE4oB0
今年後半まで頑張ってしのぐぜ...
ch5楽しみ
590名無しさんの野望 (ワッチョイ 773d-nsyk [2400:2413:13e1:1f00:*])
垢版 |
2026/01/06(火) 07:50:44.40ID:LXY9kU+q0
またガーソン出ていただけると非常にありがたい…
591名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fb2-CRSm [2001:268:9a46:300b:*])
垢版 |
2026/01/06(火) 10:54:50.97ID:IYZT1Pkd0
ガーソンマジで人気よなー 俺も好き
主人公トリオとスパテナに次ぐ人気やろ

ch5ではスパムトンくらい癖の強いキャラを期待
個人的にテナはいい意味で王道すぎた
2026/01/06(火) 19:01:44.63ID:5PtM4Ys30
Undertaleの逆走がdeltaruneというのはよく聞くけど
アズリエル戦→夢と希望の平原
アズゴア城→カルタス城
コア→サイバーワールド
殺人ロボのキラキラキッチン→テナのテレビ番組
アンダイン戦→騎士戦+アンダイン
ウォーターフェル+ガーソン→聖域+ガーソン
スノーフル→チャプター5?
遺跡→チャプター6?
となっててチャプター7になるまでにUndertaleの世界を使い切ってしまう
となると

チャプター7はUndertaleの地上であり金色の花の咲いてる場所、
あるいは街の外の人間の世界、伝説で語られる天使の楽園がそこだろうってことなんだろうか?
593名無しさんの野望 (ワッチョイW bf1e-K7Qf [240b:250:4821:8200:*])
垢版 |
2026/01/06(火) 19:32:21.37ID:eFqDtKuv0
イビト山の頂上火口がある
外の世界と地下世界の接点にして、アンテでは描かれてなかった天の楽園には相応しい
2026/01/06(火) 22:12:11.35ID:6gEwiM/X0
今更感はあるけど同級生で顔グラがある猫と蛇は闇の世界に来そうだなと思う
猫はスージィのライバル、蛇は話が暗くなりすぎないためのコメディー枠の敵かも
アンテからいるキャラと違ってデルタで新しく顔グラを作る労力を考えると
少なくとも何かはあるはず
595名無しさんの野望 (ワッチョイW 177e-+5QP [220.153.196.112])
垢版 |
2026/01/06(火) 22:15:49.77ID:DFFrt/Ec0
ヘビ猫コンビ好きだから来てほしいけど確実にAルートに巻き込まれると思うと複雑
Aルートやると病院のビーズが割れるって小ネタあるけどあれバードリージョッキントンキャッティで対応してる気がするんだよなぁ
2026/01/07(水) 00:14:54.52ID:wuQf+mS40
蛇猫コンビ今は汎用SEだけどメインに絡むの隠すためだったりして
2026/01/07(水) 07:56:26.99ID:kinwj1by0
キャッティーはノエルとは気軽にCDのジャケットの撮影頼んだり、一緒にゲームする仲だし
クリスとも小さい頃に悪魔の召喚したり、クリスがキャッティーの家からリモコン盗む
いたずらするくらいには信頼してる相手だしaルートで曇らされそう
元のゲームのround3にキャッティーに似た白い猫がいるのも伏線だったりして
598名無しさんの野望 (ワッチョイ 77cd-CRSm [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2026/01/07(水) 10:51:47.73ID:OJGB9Ut20
下手するとキャッティがノエル並みのメイン格に昇格しても驚かないな
召喚の儀式の件もあるし、フレンドにゃんさいぼう然り、今回は猫が最重要キャラっぽいし
2026/01/07(水) 13:58:00.83ID:hFqLsZwK0
ジョッキントンFRIEND説なんてあったな
キャッティーも色合い的に関係してそうとか言われてたものだ
600名無しさんの野望 (ワッチョイ 771a-CRSm [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2026/01/08(木) 16:21:56.62ID:N5JbizBo0
スパムトンと元のゲーム並みの面白い要素が欲しいな
この2つはマジで面白くて脱帽した
2026/01/08(木) 18:58:52.63ID:8/8AwJVy0
>>600
わかる
その影響で2と3がお気に入りの章になってる
2026/01/08(木) 19:20:46.57ID:TCf31roD0
元のゲームはある意味隠し要素だからこれを知らなくても大丈夫なストーリーなのかな
2026/01/12(月) 14:01:18.94ID:+iurEpzL0
元のゲームやっぱワクワクするよな
2026/01/12(月) 14:58:39.45ID:eThbfT5n0
デルタルーン3,4、PCで買うかSwitch2で買うか未だに悩んでるんだけどやっぱりこのスレだとPC派が圧倒多数だよね?
どうしようかなぁ
605名無しさんの野望 (ワッチョイW 1db1-G+t/ [126.187.71.190])
垢版 |
2026/01/13(火) 01:35:36.41ID:5/ZJDEeG0
Switch2のマウス機能まだデルタでしか使ったことないわ
寝っ転がってやれるのはいいぞ
2026/01/13(火) 12:13:16.08ID:e0iUJ9BC0
>>605
ありがとう!寝っ転がりプレイ最高だな
Switch2版買うよ
607名無しさんの野望 (ワッチョイ ab93-4KvW [240b:10:d400:cd00:*])
垢版 |
2026/01/13(火) 15:02:40.87ID:GV9EuvCw0
アンダーテールについて質問です。
アンダーテールには、determination、stronger than youなど、歌詞のついた楽曲があると思います。そんな曲を探しているのですが、思い出せません。曲の始まりは、てってれてれれーてってれれれれれーみたいな感じで、どちらかと言えば全体的に落ち着いた曲調でした。

昔ナップというアンダーテールの楽曲の日本語訳をしているYouTubeチャンネルで見たと思ったのですが、消されてしまったのか、見つけられませんでした。サムネは水色で、おそらくキャラとサンズが交互に歌っている感じだったと思います。
少しでも情報お願いします。
608名無しさんの野望 (ワッチョイ 5534-mebm [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2026/01/13(火) 15:34:50.59ID:/jpD7m6T0
>>607
少し探しましたが、ありませんでした

消えてしまった動画についての情報が来ることは難しいです
情報が見つかると良いですね
609名無しさんの野望 (ワッチョイW ab0f-1Dc0 [240b:10:d400:cd00:*])
垢版 |
2026/01/13(火) 17:14:28.43ID:GV9EuvCw0
>>608
お手数おかけしてすみません。
私自身あまり界隈のコミュニティーに疎いので、少しでも知っている方がいればと思い、書き込ませて頂きました。
もし何か知っている方がいれば、引き続き情報よろしくお願いします。
2026/01/13(火) 21:52:43.15ID:jd/B3XUl0
>>607
その2曲以外なら
look what you made me doかと思ったが
てってれてれれーに当てはまるか分からない
611名無しさんの野望 (ワッチョイW ab0f-1Dc0 [240b:10:d400:cd00:*])
垢版 |
2026/01/14(水) 13:07:21.42ID:GNnOfrVL0
>>610
確認したのですが、違いました。
イメージとしては、カッコいい感じというよりかは、優しい感じの曲だったと思います。
2026/01/14(水) 13:35:37.69ID:u+yJkhM00
キャラとサンズが交互に歌う歌というとstronger than youじゃないのか
何故かアンダーテール関係の曲にされちゃってるけどこっちと1ミリも接点のないスティーブン・ユニバースの挿入歌のただの替え歌っていう
2026/01/14(水) 21:18:50.24ID:rKy7wImN0
Undertaleしかやってなかったが今更ながらDeltaruneもchapter1234+Aルートクリアした
面白いんだけどこれだけ謎を残して完結は数年後(未定)とかよっぽどファンじゃないと待つのきついな
614名無しさんの野望 (ワッチョイW 0db1-sFVV [60.158.161.61])
垢版 |
2026/01/15(木) 13:02:18.60ID:NCtZzqc20
少なくともCh5は今年出るのは確定だけどその後はもういつになるのやら想像もできない
ある程度Ch5で回収してほしいものだがこれ以上謎を増やすのは勘弁
2026/01/15(木) 17:04:04.96ID:FkiSU8jP0
洋ゲなんて風呂敷広げまくってあとは各々で考えてくださいねで終わるやん
Undertaleもプレイヤーが関わるメインの話以外なんもわからん
616名無しさんの野望 (ワッチョイW 4d7e-8jae [220.153.196.112])
垢版 |
2026/01/16(金) 01:39:44.13ID:QhXUjd2W0
クリスのドットフィギュア、欲しいけど元のゲームの不穏さ的に特級呪物にならないか心配
間接的とはいえ数少ないライトナーグッズなんだけど
617名無しさんの野望 (ワッチョイW 5ff0-S7Vs [220.102.252.153])
垢版 |
2026/01/26(月) 11:23:21.53ID:hDvLhCoj0
作者が考察勢煽りし始めたあたりから急激に冷めた感ある
まあ結局Ch5楽しみにしてるんだけどね
2026/01/26(月) 20:47:56.99ID:cpNbd+1o0
いきなり考察勢煽りだして何なんだろうな
更新待ちながら楽しんでる所にわざわざ水差して何がしたいんだか
619名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f7e-zlKt [220.153.196.112])
垢版 |
2026/01/27(火) 01:54:57.22ID:ixsfcaXl0
進行遅くても一応動いてたスレが停滞しちゃったもんなぁ
考察勢に疲れるのも分かるがそこはいつものユーモアで釘刺す程度にしてほしかった
ch5リリースにはまたコミュニティに活気は出るだろうけど
620名無しさんの野望 (ワッチョイW ff42-j54r [240b:250:4821:8200:*])
垢版 |
2026/01/27(火) 10:15:51.38ID:w+sTTIRi0
>>618
デスマーチ開発進行してるのに考察()でネタ潰しされる事への腹いせと八つ当たりとか?
2026/01/27(火) 12:11:29.69ID:JydaWQT90
コルクボードと秋メルマガ動画もユーモアのつもりだったんだろうけど完全にスベってる
冬メルマガでも緑ピピンズ達だったけど何回出すねんと思った
2026/01/27(火) 12:14:09.68ID:IsPWsUP60
極力ネタバレはしたくないという強い意志を感じる
623名無しさんの野望 (ワッチョイ df18-d/dE [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2026/01/27(火) 12:41:25.97ID:A2r/MVkz0
夢と希望の平原聴くと涙が出ちゃう
なんでこんな局作れるんやろ

ch7でBIG SHOTのバージョンアップ版来てくれたらサンズ並みの伝説になると思うわ
624名無しさんの野望 (ワッチョイW dfd3-9nqM [240a:61:405c:fe8:*])
垢版 |
2026/01/27(火) 20:04:00.15ID:bQS2TxYs0
みんなビッグショット好きだね
俺は戦闘曲ならカッコよさはブラックナイフでノスタルジーを感じるのはスイートキャップケーキ戦が一番好きだわ
2026/01/28(水) 01:31:40.59ID:aDGSRpiq0
BIG SHOTはマリオカプセルのうじゃうじゃウイルス感を彷彿とさせる
スパムだしそこ辺り意識してるかな?
2026/01/28(水) 20:44:34.92ID:ewq2+iin0
it's tv timeの昔のマリオカート感
3で遊べるミニゲームにカートゲームがあるしちょっと意識してるのかなと思った
2026/01/28(水) 21:02:48.83ID:aDGSRpiq0
>>625
だ、誰からもツッコミが入ってねぇ…てことで自主訂正しときます
× マリオカプセル 〇 Dr.MARIO
2026/01/28(水) 22:11:39.63ID:zlCatjoJ0
ちょっと聞きたいんですが、夢と希望って曲ってff13から影響受けてる曲です?たまたま似てるだけ?
629名無しさんの野望 (ワッチョイ df4e-d/dE [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2026/01/28(水) 22:27:24.60ID:vnSAbLdy0
ff13のどの曲やろ、「閃光」かな?
たまたま似てるだけだと思う、影響受けてると思いますよ
トビーさんは東方にモロに影響受けてたり、過去にカービィ3の音源使ってオリジナル曲作ったりしてますし、色々な作品から影響受けてると思います
SWORDは完全にゼルダ夢島だし、パピルス戦がいわれなきリベンジっぽいとかも
630名無しさんの野望 (ワッチョイW 9525-HKs6 [240a:61:137:3cdb:*])
垢版 |
2026/02/01(日) 21:29:45.44ID:cf/mThip0
3章やるために、1章から改めてやりなおしてるんだけど、
キング撃破後のアンダインが「ムラサキの女がイタズラして回ってる」って言ってるんだけど、これって前からあった?
製品版出たあとに追加されたセリフ?
2026/02/02(月) 16:19:46.63ID:Gmk4Y++f00202
>>630
あったと思うよ
昔の体験版時代の人の実況動画で確認できるはす
2026/02/04(水) 20:11:22.73ID:/t7Ek6FbH
>>628
関係ない、夢と希望の元ネタは諸説あるけどトビーがアンテ前に関わってたホームスタック絡みの曲「penumbra phantasm」がモチーフとも言われてるから聞き比べてみればいい
2026/02/11(水) 18:49:45.59ID:X27w+fV20
5はドリーム家やホリデー家の過去に焦点が当たりそうだし
悲しい、切ない系の話と予想しとくわ
634名無しさんの野望 (ワッチョイ 1736-VJ5d [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2026/02/11(水) 22:05:44.69ID:NzgIap2i0
切ない系もいいけど、ch3が謎に不気味でch4が暗かったから底抜けに明るい話も見たいぜ!ラストだけシリアスでも良いんで
2026/02/12(木) 03:29:43.70ID:TQ02Jsm+0
あのラストの流れで次回明るくなるのか…?
もはやAルート関係なしに不穏な要素盛りだくさんでCh5は嫌な予感しかない
2026/02/12(木) 13:41:41.39ID:5GVe+Pa20
5の闇の世界になるであろう花屋もかなり不穏なのよ
花屋の奥の開かない扉とか、使われてない古いテレビ
アズゴアが話しかけてる花、古いルーディとトリエル、アズゴアの写真
とか不穏な要素がかなりある
637名無しさんの野望 (ワッチョイW 0b7b-QbRu [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2026/02/12(木) 23:44:32.73ID:GAEzv0TW0
Switch2買ったんだがデータ移行の際気をつける事とかある?アンテはまだしもデルタはPもAもGも3種類のデータがあるから消えると本当に困る
638名無しさんの野望 (ワッチョイW d7d0-FKcw [2400:2411:ce0:300:*])
垢版 |
2026/02/23(月) 23:06:01.99ID:8kyfCl2G0
なんかトビーがトイストーリー5に関わってる的な話が出てるがもし本当ならンなもんよりデルタ早く作れや…
639名無しさんの野望 (ワッチョイ 9757-BRQv [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2026/02/23(月) 23:18:47.07ID:/1XugLku0
流石に一瞬サンズか何かが映るくらいだと思うが、どうなんだろうね
2026/02/24(火) 09:38:53.06ID:rOhdxYxv0
いいやマッドダミーだね
2026/02/24(火) 19:22:04.91ID:PyHv2B850
3のトトロみたいなちょい役で誰かが出るか一部の音楽担当してるかはたまた両方か
642名無しさんの野望 (ワッチョイW 7f42-XSQX [240b:250:4821:8200:*])
垢版 |
2026/02/24(火) 19:30:36.48ID:73pXQDnu0
実際アンテの面子でトイストへのカメオ出演向きなのはみゅうみゅうやマネキン素体に乗り移れるマッドダミーと、
面白変形メカであるメタトンではある、次点で頭とれるパピルス
643名無しさんの野望 (ワッチョイ 979c-BRQv [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2026/02/24(火) 21:13:18.12ID:hDW/kQPO0
タブレットやPCの登場でおもちゃが時代遅れになるって設定も、デルタルーンのテナに似た部分があるんだよね
644名無しさんの野望 (スプッッ Sdbf-pcDb [1.75.197.120])
垢版 |
2026/02/26(木) 14:27:47.88ID:RmAOQgCad
クリスはプレイヤーに乗っ取られてるってのは分かるんだが、クリスの元々の性格がよく分からんのよね
残虐なのか友達思いなのか
Pルートがプレイヤーの操作が介入してるのに対して、いわゆる虐殺的なAルートでクリスの自我が解放されてるって事はやっぱり残虐な面が大きいんかな
645名無しさんの野望 (ワッチョイW 775e-BH3M [240f:66:e60b:1:*])
垢版 |
2026/02/26(木) 17:14:41.97ID:rT/0f/Hs0
いやAの方がプレイヤーの意思が強く反映されたルートじゃないの?
646名無しさんの野望 (ワッチョイW 775e-BH3M [240f:66:e60b:1:*])
垢版 |
2026/02/26(木) 17:16:24.19ID:rT/0f/Hs0
本来のクリスは冒険好きな友達思いの子供って感じなんじゃないかな
2026/02/27(金) 18:48:56.13ID:YZ4bmIRp0
元々悪ガキだったけどより暴力的なスージィが来てから鳴りを潜める

本編で仲良くなって打ち解けてから悪ガキっぷりを隠さなくなった…って感じなんだろうね
Ch1だけの印象じゃ大人しい性格としか思えなかった
648名無しさんの野望 (ワッチョイW 8154-wwk/ [220.153.196.112])
垢版 |
2026/03/11(水) 00:04:32.39ID:wdcqZ4Ot0
スパムトンステークスのノエルのブログにCh1前日の話っぽいのがあるけど、あのクリスが怖いと思うのは自分だけ?
自分も本来のクリスは悪ガキタイプなんだとは思うけどあのブログのクリスは雰囲気が異様に感じる
649名無しさんの野望 (ササクッテロラ Spe1-PfGa [126.182.128.192])
垢版 |
2026/03/18(水) 12:47:17.43ID:TTDO9iAzp
これが本当ならCh5割と早いかもな


Toby fox
The professional testers are familiarizing themselves with the game now. They begin formally testing on April 1st.
Japanese translation quality assurance is projected to be completed in April.
Outside of addressing bugs and translation, most of the development team has moved on from Chapter 5.

プロのテスターたちは現在、ゲームの内容に慣れ親しんでいるところです。4月1日から正式なテストを開始します。
日本語版の品質保証は4月中に完了する見込みです。
バグ修正や翻訳作業を除けば、開発チームの大部分はすでに第5章の作業を終えています。

https://i.imgur.com/cLRbOln.png
650名無しさんの野望 (アンパンW 1ea2-GxU5 [2409:251:2440:3600:*])
垢版 |
2026/04/04(土) 19:52:54.03ID:Mh6GxRZJ00404
こりゃスレ落ちるな
2026/04/05(日) 04:18:35.95ID:svjM15Z30
なんか翻訳関連でトビーが非難されてたみたいだけど大丈夫なんかな
652名無しさんの野望 (ワッチョイW 93e4-RKzl [2400:4153:8661:5a00:*])
垢版 |
2026/04/05(日) 20:17:02.10ID:vp/toy6U0
早くチャプター5個ねぇかな。
A,P理想のデータは作れてるから勘が鈍る前にやりたいわ
2026/04/12(日) 08:40:00.31ID:3yZZsqDo0
さすがに10年も経てば騒がしかったキッズも毛が生えて落ち着いたのか
良くも悪くも話題に挙がらず忘れられてきたな…と体感してたけど
実況とかで少し検索すれば、ここ数ヶ月だけでも全然
まだ聞いたことあったりするようなVだの有名配信者だのが初見プレイしてるな
654名無しさんの野望 (ワッチョイW bdb8-jCKt [2400:2200:7a8:5ada:*])
垢版 |
2026/04/28(火) 18:22:15.04ID:G/UgBE0Z0
過疎っ過疎やね
2026/04/29(水) 02:54:32.52ID:gGyYRAjS0
新章が来ないことにはどうも…
656名無しさんの野望 (ブーイモ MMb2-ovIY [49.239.75.77])
垢版 |
2026/05/03(日) 21:28:02.68ID:CDXmzZK/M
そろそろ情報出ないかなーと思ってるけどまだっぽいね
657名無しさんの野望 (ワッチョイW e91f-GYS4 [2400:2200:4ed:6b12:*])
垢版 |
2026/05/10(日) 12:42:59.17ID:RJVLTYs80
トビーが4月から本格的なテストプレイと報告
翻訳の人が翻訳完了の報告ポスト(ゲーム名は伏せてるが多分デルタ)
そんでメルマガが半年近く更新なし

これらの点から次のメルマガでリリース日発表
早くて6〜7月になるんじゃないかと言われてる
658名無しさんの野望 (ワッチョイ a5e8-LM1u [14.12.70.0])
垢版 |
2026/05/10(日) 19:01:16.22ID:KD37ZmR10
不快になったらすみません
deltaruneはundertaleと違ってチームなので苦手ですね
659名無しさんの野望 (ワッチョイW e9fd-GYS4 [2400:2200:4e2:6bbd:*])
垢版 |
2026/05/12(火) 19:33:51.82ID:LXq4GPqQ0
https://i.imgur.com/9AILEei.jpeg

スパムトンステークスのこの文字サイズがAルートの有無と通常ルートのと差を示唆してるのはほぼ確定っぽい
つまりch5はch2ほどではないが明確に違う話になりそう
660名無しさんの野望 (ワッチョイW 0621-GSqj [2409:251:2440:3600:*])
垢版 |
2026/05/12(火) 19:43:09.55ID:gJImzTr/0
5まあまあデカいな…
661名無しさんの野望 (ワッチョイW e9fd-GYS4 [2400:2200:4e2:6bbd:*])
垢版 |
2026/05/12(火) 20:07:26.27ID:LXq4GPqQ0
https://i.imgur.com/LaXhDIx.jpeg

反転加工したらなんと2と同じサイズの3が出てきた
クリックするとシャドウマント撃破時の音が鳴るのでテナレトロゲーと「元のゲーム」との差を示したのかも
白文字と違って分岐に影響ないから黒文字とか?
662名無しさんの野望 (ワッチョイW 0621-GSqj [2409:251:2440:3600:*])
垢版 |
2026/05/12(火) 20:41:19.57ID:gJImzTr/0
何気にこれ初めて知った
元のゲームはやっぱAルート寄りの内容なのか
2026/05/12(火) 20:57:35.69ID:Ow7nXfX80
https://deltarune.jp/chapter5/

2→Aルートのバードリー戦前のBGM
3→シャドウマントのSE
4→しばらく待つと例の赤ドット
5→謎の曲

まぁAルート関連と見て間違いなさそうね
2026/05/13(水) 08:49:32.23ID:xpWoHycZ0
考察ならYouTubeでdeltarune theoryで調べて英語圏の動画を見たほうがいい。自動生成の日本語字幕出大体分かる。たまに日本語の副音声つきの動画もある。再生数が多くて3,4発表後の動画がおすすめ
665名無しさんの野望 (ワッチョイW 5b01-+Cjk [2400:4050:3f68:5200:*])
垢版 |
2026/05/27(水) 15:16:25.95ID:l+YmVi2V0
今週末オーケストラ行ってくるんだけどオーケストラ自体初めてなんだけどルールとかマナーとかある?
2026/05/27(水) 21:18:30.04ID:5A75SiZr0
>>665
映画館とかとあんまり変わらんかも
帽子とか後ろの席の人の邪魔になるようなものはつけない被らないで外すとか
スマホは電源切っとくとか
隣の席に干渉するような服装は避けるとか
服装自体は全然ゲーム音楽のオケだとカジュアルなものでも良いと思うし、そこまで特に気にしなくて良いような
667名無しさんの野望 (ワッチョイW 0f78-OEB/ [2404:7a80:3a60:f600:*])
垢版 |
2026/05/29(金) 03:33:58.51ID:AMOn40pL0
10thコンサートはゲーム映像とかも流れる?
668名無しさんの野望 (ニククエW 5b9b-BCLq [2400:2200:6a6:e65f:*])
垢版 |
2026/05/29(金) 15:48:00.76ID:QxpMFM6G0NIKU
海外の考察動画見てみたら日本の比じゃないレベルに妄想だらけで怖かった
669名無しさんの野望 (ニククエ 6397-A6kn [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2026/05/29(金) 15:58:05.60ID:qc6jzvM40NIKU
トビー自身がMOTHER2やOFFの拡大妄想大好きな作者だからな
良くも悪くも海外ファンダムや
670名無しさんの野望 (ワッチョイ ffed-fKSf [2001:268:9a7e:8386:*])
垢版 |
2026/06/02(火) 00:54:05.68ID:E7oK2AqB0
元のゲームみたいな度肝を抜く演出のパートがch5にもあったら最高だわ
2026/06/08(月) 15:19:35.35ID:2aznupkQ0
なんかもうすぐch5が来るってウワサされてるんだけどどうなんだろ
672名無しさんの野望 (ワッチョイW cbc2-0aBK [2400:2200:421:6f3d:*])
垢版 |
2026/06/08(月) 16:46:58.26ID:6Bl8vhle0
>>671

トビーが4月から本格的なテストプレイと報告
(チームの一部はすでにch6に取りかかってる)
翻訳の人が翻訳完了の報告ポスト
メルマガが半年以上更新なし

これらの点から次のメルマガでリリース日発表
早くて6~7月になるんじゃないかと海外で騒がれてる
ただしトビーは去年に2026後半になるとも言ってた
2026/06/08(月) 18:34:04.10ID:2aznupkQ0
>>672
サンクス結構根拠はあるのか
なんか近々ニンダイで発表されるともウワサされてるんだよね
674名無しさんの野望 (ワッチョイW 929b-gdFV [2405:6583:4f80:6c00:*])
垢版 |
2026/06/08(月) 23:42:33.49ID:/KSGTeqZ0
>>673
明日あるけど発表されるかなあわくわく
675名無しさんの野望 (ワッチョイ b605-NSzL [2001:268:9975:31ef:*])
垢版 |
2026/06/09(火) 00:12:00.59ID:ujDSex6a0
ch3、4初発表の時の感動よ
676名無しさんの野望 (ワッチョイW b360-y+KP [130.62.211.218])
垢版 |
2026/06/09(火) 23:47:35.92ID:1WZfcB2e0
6/25か
2026/06/09(火) 23:47:36.24ID:WSkC/GE90
25日でした
トビーお疲れ様
678名無しさんの野望 (ワッチョイW b6fa-dHG2 [2001:f74:60:200:*])
垢版 |
2026/06/09(火) 23:49:19.86ID:wNMoKYe+0
6/25更新だな!!
679名無しさんの野望 (ワッチョイW b6fa-dHG2 [2001:f74:60:200:*])
垢版 |
2026/06/09(火) 23:49:33.90ID:wNMoKYe+0
期待だ
680名無しさんの野望 (ワッチョイW 52fd-EXDm [133.32.62.85])
垢版 |
2026/06/10(水) 00:00:42.75ID:Ln84eASd0
楽しみだわ
681名無しさんの野望 (ワッチョイW db65-VM4W [240d:1a:439:9500:*])
垢版 |
2026/06/10(水) 00:06:28.35ID:jL1jlTYb0
2週間後ってすぐじゃんめっちゃ楽しみ
案の定花モチーフのデザイン沢山あって期待しかないチャプターだわ
682名無しさんの野望 (ワッチョイW cb52-6pOi [2400:2413:49c0:1600:*])
垢版 |
2026/06/10(水) 00:06:38.29ID:QijiZIyE0
やはりニンダイで来たか
思ってたより早くてヨシ!
683名無しさんの野望 (ワッチョイW 3f8a-UWO+ [126.111.40.89])
垢版 |
2026/06/10(水) 00:11:42.59ID:LMPs9T250
花屋が先なのか
めっちゃ楽しみ
2026/06/10(水) 00:20:26.02ID:NZxfNz1t0
思ったよりずっと早くて助かった
2026/06/10(水) 00:20:54.33ID:+p5DLsL+0
まさかニンダイでラルセイのゆるふわ淫乱ハグが映るとは思わなんだ
起こさんがびっくりしてしまうかと思ったわ

それはそうと花テーマなのに剣もがっつり見えてたね
2026/06/10(水) 00:23:31.83ID:9cdusUNM0
クリスソロでオメフラおもちゃナイフの明らかにA√っぽいシーンあったな
花屋メインだとお祭りどうするんだろ
またクリスジ蚊帳の外?
687名無しさんの野望 (ワッチョイW b6fa-dHG2 [2001:f74:60:200:*])
垢版 |
2026/06/10(水) 00:42:38.36ID:iuRAUUdB0
スパムトンステークス更新入ってたりしない?
2026/06/10(水) 00:52:50.52ID:aECpJwXT0
2026年後半になると言ったな、あれは嘘だ
いや6月は後半に入るのか…?
いずれにしても最悪来年だと思ってたし嬉しい限り
2026/06/10(水) 00:58:12.73ID:aECpJwXT0
https://toby.fangamer.com/newsletters/ch5-release-date/

ニュースレター来てるね

チャプター6の進捗
・カットシーン/NPCとのやり取り:順調に進んでいます。
・オーバーワールドのゲームプレイ:チャプターの基本的なギミックはすべて作成しました。(ギミック=登攀、パズルなど)次に、これらのギミックを利用した部屋をいくつか作成する必要があります。
・通常の敵と弾丸:ほぼ完成。
・ボスと弾丸:チャプター最後の戦闘の弾丸について作業中です。
この章は他の章よりも作成が容易なので、開発はかなり速いペースで進んでいます。
これは突拍子もない話に聞こえるかもしれないが、一部のスタッフが年末までに第7章の執筆に取り掛かる可能性は、決して非現実的ではない。
2026/06/10(水) 01:02:32.15ID:fF2Icpzw0
5はなんか日本がモチーフっぽかったな
2026/06/10(水) 01:03:48.83ID:+p5DLsL+0
なんかチャプター6は年明けにも来そうな勢いだな
2026/06/10(水) 01:55:28.16ID:9cdusUNM0
>>690
日本に詳しそうなキャラといえば(アニメ方面で)アルフィーだけど何か関わってくるんかな
少なくとも街には和風っぽい場所なんてないしどこになるんだろ
693名無しさんの野望 (ワッチョイW db8b-hlaZ [240a:61:51b2:7a3:*])
垢版 |
2026/06/10(水) 04:46:51.24ID:X9EhDFLj0
やっぱり思った通りフラウィいそうだな
ということはやはりアズは亡くなってるかもしれないな
694名無しさんの野望 (ワッチョイW 92a3-gdFV [2405:6583:4f80:6c00:*])
垢版 |
2026/06/10(水) 06:15:46.04ID:io+zdPVQ0
ポヨンがスーパーサイヤ人みたいになってて笑った
695名無しさんの野望 (ワッチョイW 92a3-gdFV [2405:6583:4f80:6c00:*])
垢版 |
2026/06/10(水) 06:17:48.51ID:io+zdPVQ0
ポインだったわ
2026/06/10(水) 07:29:43.97ID:SkDuJsxS0
マジかよ
34で大分待たされたからこのペースだと10周年の2028年に完結とか思ってたが早けりゃ来年にchapter7来るかな
697名無しさんの野望 (ブーイモ MM42-vpWm [49.239.75.216])
垢版 |
2026/06/10(水) 12:14:49.26ID:Rclm/NrjM
桜っぽい木がPVに出てたと思うけどデルタルーンで桜というとタマゴをくれる木の裏の男だけどあっちの要素にも進展あるか?
謎の男がいる木って桜で合ってるよね?
2026/06/10(水) 15:38:38.31ID:9cdusUNM0
クズーやポインと戦ってるやつってキャッスルタウンの道場チャレンジっぽいな
699名無しさんの野望 (オッペケ Sr3f-+BY6 [126.158.152.159])
垢版 |
2026/06/10(水) 15:58:42.09ID:JubZqin0r
今回はAルートあるのかな
チャプター2並の展開見せてほしい
700名無しさんの野望 (ワッチョイ b666-NSzL [2001:268:99ea:5b18:*])
垢版 |
2026/06/10(水) 16:05:00.85ID:cdmaORZE0
わかる やっぱch2の完成度と満足度は段違い
701名無しさんの野望 (ワッチョイW 3f8a-ACet [126.65.175.191])
垢版 |
2026/06/10(水) 16:23:57.26ID:qt/mO13Y0
ch5配信後のメルマガで弾幕作ってるゲストが誰かも答え合わせされるのかな
その前にスタッフロールでわかるか
702名無しさんの野望 (ワッチョイ cbf5-I6I9 [2400:4172:606f:2800:*])
垢版 |
2026/06/10(水) 17:14:40.07ID:jTHw7SCC0
日本モチーフぽい場所出ただけで南米馬鹿共がまたトビー叩いててトビーの精神が心配になる
2026/06/10(水) 17:23:25.45ID:WTrpLi1b0
>>699

>>659を見た感じおそらくAルートの規模だと思うけど
2ほどじゃないにしても5はそこそこヤバい可能性が高い
2026/06/10(水) 19:08:06.25ID:Fer5AWKe0
アンテとのチャプター法則に沿ってない和風チックなエリアだけど犬神社の場所がスノーフルにあるから全く関係ないとはいえないのか
それともメインが実は雪エリアなのか
2026/06/10(水) 20:11:51.91ID:wkJBwfRn0
ナイフのシーンはweird routeっていうよりch4の鎧戦みたいな特殊なバトルだと予想
706名無しさんの野望 (ワッチョイW 3f8a-UWO+ [126.111.40.89])
垢版 |
2026/06/10(水) 22:09:45.60ID:LMPs9T250
サボテンがダークナーになれる判定ならソウル色の花たちもなれるんじゃね
2026/06/10(水) 22:13:06.46ID:6gi9JbcI0
チャプター5はアズゴアが闇の世界に出てきたりするのかな
708名無しさんの野望 (ワッチョイ bfb9-NSzL [2404:7a83:a420:3100:*])
垢版 |
2026/06/10(水) 22:17:02.89ID:FxNbj9aB0
BIG SHOT並の神BGMを期待するぜ
2026/06/10(水) 22:34:00.35ID:fF2Icpzw0
映画なんかだと胸糞とか平気なんだけどゲームだと辛くなっちゃうからアンテのGやデルタのAに進めない
多分ゲームだと自分の選択でそうなっちゃうのが嫌なんだと思う
でもここまで作り込まれてるもの出来ないのもなんかもったいないなとも思ってる
710名無しさんの野望 (ワッチョイW 3f8a-UWO+ [126.111.40.89])
垢版 |
2026/06/10(水) 22:50:22.31ID:LMPs9T250
俺も怒られたくないし毎回スージィとデートしたいし1個Aのデータあったら全データ消し飛ばしてくるんじゃないかとビビりまくってやってないぜ
平和を愛してるぜ
2026/06/10(水) 23:13:04.76ID:fF2Icpzw0
良かった
同志がいた
2026/06/11(木) 00:20:57.33ID:WN+5AW5L0
Nightmare Knight→Black Knifeみたいに
チャプター5の裏ボス戦もトビーが過去に作った曲のアレンジになるなら
An Apple Disasterのアレンジが来たら激アツだなぁ
2026/06/11(木) 08:09:22.62ID:2Cb8MJUO0
A√やるのはデータ汚染がありそうで怖い
セーブ枠3つまであるしまぁ分けりゃ大丈夫だろと思わせておいて最後の最後で
 OPのあいつ「アナタ ハ ココデハ コノセーブデータデハ 良イ人 ノ フリ ヲ
 シテイルヨウデスガ アナタ ノ 今マデ ノ 行イ ト 本性 ハ 全テ オ見通シデス」
なんてパターンあるかもしれんぞ
714名無しさんの野望 (ワッチョイ bff8-NSzL [2404:7a83:a420:3100:*])
垢版 |
2026/06/11(木) 08:19:42.91ID:lSWikMT30
仮にAやるとしてもch7まで全部出終わってからだな
まぁアンテも精神的にキツくて俺の周りも皆Gやってないし、やらんと思うけど
715名無しさんの野望 (オッペケ Sr3f-+BY6 [126.205.232.228])
垢版 |
2026/06/11(木) 08:51:40.65ID:VmaoH2LFr
Aルートやってない人ってやってないのに内容見ちゃってるの?
体験が台無しじゃない?
716名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM5e-y+KP [61.205.99.153])
垢版 |
2026/06/11(木) 09:50:55.95ID:rPOmWNiMM
データ汚染はアンダーテールのGルートクリアという前例があるのが笑える
717名無しさんの野望 (ワッチョイW e291-m4jE [203.135.231.212])
垢版 |
2026/06/11(木) 11:10:07.33ID:nAER5pwo0
そのリスクを避けるには他のプラットフォームのdeltaruneを別個に買わないといけないのかな
2026/06/11(木) 11:14:23.85ID:Bq7/vwKp0
A√に関してはG√と違ってそもそも攻略法やら情報を見ないとまず存在自体に気付けないので…
それより難しいタマゴもそうだけど作中でヒント出す気あるんだろうか
2026/06/11(木) 11:24:05.00ID:BGlClXm70
Steam版アンテのGクリアフラグがアカウントごと紐付けされてるの知った時はびっくらこいたわ
どうやってもフラグファイルが生成されるんだもの
720名無しさんの野望 (ワッチョイW 469a-syQW [217.178.85.146])
垢版 |
2026/06/11(木) 17:16:35.56ID:+enVqCiY0
ネット接続してないときならG済でも普通のPルートいけるんかな?
前に何かの拍子に成功したけど条件が分からん
721名無しさんの野望 (ワッチョイW e254-vpWm [139.101.158.3])
垢版 |
2026/06/11(木) 18:11:32.89ID:g8PFHpzq0
アンテみたいな半永久的なデータ汚染は無いと思ってるけどAルート通ってないスロットにも影響及ぼす仕掛けはありそう
お犬様のゲームはあれもこれもトラップに見えて大変だぜ
2026/06/11(木) 18:31:15.05ID:ZVXLRorN0
金曜にしてくれ〜
2026/06/12(金) 10:23:29.02ID:J+xQnX/J0
>チャプター6の進捗
>この章は他の章よりも作成が容易なので、開発はかなり速いペースで進んでいます。
>これは突拍子もない話に聞こえるかもしれないが、一部のスタッフが年末までに第7章の執筆に取り掛かる可能性は、決して非現実的ではない。
これ単純に6章は一番短いチャプターなんじゃないか?
最終章の前フリとして煽れるだけ煽ってお預けってなりそうだし
7の予告編に徹して終わっても不思議じゃない。
逆に完結篇は手間かかるだろうな、下手すりゃ2並みに時間かかりそう。
デルタ10周年よりアンテ15周年の2030くらいに思ってたほうがガッカリせずに済む
724名無しさんの野望 (ワッチョイW db0e-UWO+ [240a:61:2282:b7f4:*])
垢版 |
2026/06/12(金) 10:23:44.93ID:htlzNpsp0
自分がやってないルートは人の動画とかも見ないし曲も極力聞かないようにはしてるけどメガロバニア避けるのは無理だったなw
2026/06/12(金) 10:37:56.26ID:QCYUgBhX0
チャプ7で多分1年半は最低でもかかると見たほうがいいだろうな
ここまでやってきたのに手を抜くのは考えられない
2026/06/12(金) 12:14:42.87ID:bkAL+eZ90
>>723
6章短い可能性は高いと思うけど、そうすると5章で大分Aルート盛らないとキツくね?と思った
今のところノエルってちょっとレベリングしていばらの指輪つけただけだし
キャラ復活と比べるとLOVE全然足りなくね?と思ったり
727名無しさんの野望 (ワッチョイW b651-0GId [2001:348:4715:db00:*])
垢版 |
2026/06/12(金) 14:41:48.21ID:c9ylPQ/80
みんなはAルートに行くまでどうやって進めたのか気になる
自分みたいにChapter1から全員倒してたのかな
Aルートは虐殺関係ないらしいから普通に分岐点となっているChapter2から始めた人は多そう
2026/06/12(金) 15:27:36.31ID:jgnvo8Ta0
Ch5に向けて通常とAルート両方作っといた
通常はCh1から通しでやってオニオンさんスタウォタマゴジェムなど隠し要素ほぼ全部拾ったらセリフ飛ばしても15時間かかった

AルートはCh2からスタートしてぶっころマンでプレイしてて気付いたがゲストキャラは基本仲間入り強制なのね
拾える要素拾ってセリフ飛ばしても9時間
やっぱりCh4が長い
2026/06/12(金) 16:05:43.67ID:ieIIJn6j0
Ch6の制作が早いのは短いからなのかギミックが少ないからなのかが分からんな
いずれにせよch6と7は最初の宣言通り同時に出てくれたらありがたい
2026/06/12(金) 16:14:05.59ID:jgnvo8Ta0
もしかしてCh6はクリス以外の誰かの視点でCh1〜5まで裏で何が起こってたのかを追憶する話とか?
それならマップとか敵とか流用できるし
731名無しさんの野望 (ワッチョイW db78-PTzM [240b:250:4821:8200:*])
垢版 |
2026/06/12(金) 16:44:07.44ID:WrHSUsJI0
そういやCh2のAルートデータはランサーもルールノーも石化したまま見捨てたはずなのに、Ch3以降特に何も言わずにしれっと復活したよな、冷凍チキンの意識は置き去りのままに
ゴミのかたまりをクリスが捨てなかったからなのか、それとも誰か闇の世界に置き去りにされた奴を回収しているのが居るのか?
732名無しさんの野望 (ワッチョイW db1f-7AZk [240a:61:2242:6a6f:*])
垢版 |
2026/06/12(金) 18:57:08.86ID:Uf3XDNab0
ch5のパーティはクリススージーノエルで進むみたいだけどスノーグレイブだと間違いなく変わるぞこれ
733名無しさんの野望 (ワッチョイW cb9b-iLZM [2400:4153:5085:1000:*])
垢版 |
2026/06/12(金) 19:18:26.44ID:yG+mbZSV0
まさかこのゲームで舞台が東方になるとは思わなかった
734名無しさんの野望 (ワッチョイW db1f-7AZk [240b:250:a180:cb00:*])
垢版 |
2026/06/12(金) 19:39:23.44ID:1lj3smrr0
スコップ持ってるやつとの戦闘画面のラルセイは編集で付けられた跡が見えることから本当はこの戦闘ではラルセイは参加してなくてかわりにノエルがいると予想されてるね

https://i.imgur.com/DVQKG1j.png
735名無しさんの野望 (ワッチョイW 3f8a-ACet [126.65.175.191])
垢版 |
2026/06/12(金) 19:46:29.17ID:gNyiv7Fz0
ch6とch7は来年の12月25日に同時配信と予想しとくわ
736名無しさんの野望 (ワッチョイ cb73-I6I9 [2400:4172:606f:2800:*])
垢版 |
2026/06/12(金) 20:21:21.34ID:azMU5DOO0
Chapter5で最後の予言の内容わかるのかな
2026/06/12(金) 20:33:43.57ID:SgQPGVeM0
ノエルinの場合、Aルートでは当然地獄みたいになるだろうけど通常ルートでも割と地獄やろ
4章では心配してたトリエルがサンズとよろしくしてて夜中まで騒がれ、5章でノエルinするならもう明らかに両想いのスージィとノエルがラブコメするのは想像に難くないし、一方クリスは無言で突っ立って見てるだけ
気まずいったらありゃしない
2026/06/12(金) 21:06:04.13ID:FQsZW9Vz0
ああそういやそうだったch4は最低の状況で終わったんだったな
醜態晒したトリエルとどんな会話があるのか
怖くもあり楽しみでもある
2026/06/12(金) 21:20:41.64ID:ieIIJn6j0
ぶっちゃけトリエルもスージィも笑って済ませそうではある
2026/06/12(金) 22:51:56.15ID:bkAL+eZ90
ルーディが健在なら、彼女は昔から酒癖が悪くてねとか言ってクリスのフォローもバッチリできてたろうな
741名無しさんの野望 (ブーイモ MM42-dHG2 [49.239.75.50])
垢版 |
2026/06/12(金) 23:19:12.36ID:/6tNqeg9M
まあSwitchならアカウント分ければ汚染は避けれるね
742名無しさんの野望 (ワッチョイW 3f8a-UWO+ [126.111.40.89])
垢版 |
2026/06/13(土) 06:55:42.29ID:EDBLmyYD0
ナイフの弾幕クリス説もあるのか
なるほどなぁ
743名無しさんの野望 (ワッチョイW 469a-mv9i [217.178.85.146])
垢版 |
2026/06/13(土) 08:15:45.35ID:sDHBzEV30
細かく拾おうとすると周回辛くなってくるな
まともに戦闘しなきゃならんし
2026/06/13(土) 09:53:11.20ID:KqNX997n0
>>718
本来ならch3の「死ぬほど手順が煩雑だけど旅行券やゲームの謎が作中にヒントが提示されてるから行けないわけじゃない卵部屋」でヒント聞いてから他チャプターで取り直す手順だったのに
小出しにアプデする形式になってその辺の予定狂ってる感がある
2026/06/13(土) 19:15:23.23ID:5E5gIHlqH
・Aルート
・ダークナー全仲間orジェノサイド
・シャドウジェム、シャドウマント
・タマゴ(ホームタウンで保管したかどうかも)
・バードリー、テナ各キャラの怪我具合
・スターウォーカー
思いつく分岐だけでもこんなにあってセーブファイル3つじゃどのみち足りんな
746名無しさんの野望 (ワッチョイ bfb7-Emct [2404:7a83:a420:3100:*])
垢版 |
2026/06/13(土) 21:44:27.91ID:Y2QHnjmb0
邪道とはわかってるが、回収アイテムに関しては周回を楽にする救済要素欲しすぎる
747名無しさんの野望 (ワッチョイW db78-PTzM [240b:250:4821:8200:*])
垢版 |
2026/06/13(土) 22:11:31.57ID:twiYnT560
いっつもトップケーキ返すの忘れてジェビル突入してスピンロール貰いそこねる
2026/06/15(月) 10:12:04.28ID:V0tk0Zaa0
https://gzo.ai/i/biEDq1C.jpg
やべぇSwitch版からSwitch2版にデータ引き継ぎできてなかった…
Switch2版のセーブデータ消せばもう一回引き継ぎしますか?って出るかな?と思ったけどどっちが2の方か分からない
有識者さん助けて
2026/06/15(月) 10:14:01.47ID:5pWBgsOa0
>>746 >>747
設定とストーリー無視して裏ボス装備を戦わずに取得できるのだけでも破格とは思うけどな スピンロールの場所って絶妙にアクセス悪いから意識しないと取り忘れがちなのわかる
2026/06/15(月) 10:20:21.58ID:FvSKXTKp0
懸念してたけどやはりチャプター増えれば増えるほど周回がキツくなってくる
まあ最低限通常ルートとAルートの2データさえあれば何とかなりそうだが
逃げるコマンドさえあればなあ
2026/06/15(月) 11:03:43.43ID:V0tk0Zaa0
>>748
自己解決しました
心臓に悪かったわ
2026/06/15(月) 11:05:03.05ID:vlwKhk8e0
ミズルからリザレクトミスト盗めるのは、今後の詰み回避も兼ねてるのかなって思った
初周ノマルートなんてチャプターごとにミスト使い切ってた(´・ω・`)
2026/06/15(月) 18:30:17.22ID:+EMMFstp0
ガーソン戦でアイテム使わせてくれなかったせいでch5はアイテム使える代わりにエグ難易度の青ソウル使いが出るのかと身構えてしまう
2026/06/15(月) 21:27:44.59ID:xzDbz1S50
紫ソウル戦ってなんで無かったんだろ
タイミング的には黄と緑の間なのに
755名無しさんの野望 (ワッチョイ 4fcb-aJ5p [2001:268:99cd:326f:*])
垢版 |
2026/06/16(火) 13:37:07.81ID:MHeuM4Cw0
3年くらいで完結行けそうなのはマジで希望見えてきたな

前はch5まで作ってから発売する予定だったってことは、ch5で一旦の区切りがつく大きな展開はあるんだろうなと期待
個人的にch2超えて1番面白い内容になると良いなーと思ってる
756名無しさんの野望 (ワッチョイ 7b5f-r64M [2400:4051:3e64:4900:*])
垢版 |
2026/06/16(火) 13:51:55.61ID:R/1p8IyK0
ch2を1番面白いってよく見るな
もちろんch2凄く楽しかったけど個人的にはch3が1番大好きで楽しめたわ
テナが好きだからかな
2026/06/16(火) 14:04:09.36ID:fU/Ijar50
ch2が完全にストーリーが爽やかな代わりに裏ボス関連とAルートが闇深くて
ch3は上っ面だけ楽しくてあちこちに不穏さや闇が見え隠れして
ch4は全体的にシリアスで一部イベントと本物の爺さん関連だけは文句なしに爽やかだったけど
ch5は表ボスと裏ボスがどんな塩梅の物語になるだろうか
2026/06/16(火) 14:09:45.74ID:5ooemt5+0
ch4でトリエルのこと少し嫌いになったので
なんらかのお仕置きはしてほしいかも
骨はもっかい9999999の刑な
759名無しさんの野望 (ワッチョイ 4fcb-aJ5p [2001:268:99cd:326f:*])
垢版 |
2026/06/16(火) 14:16:25.13ID:MHeuM4Cw0
苦痛を受ける覚悟が...とか、ラルセイが「もっと辛いエンディングに」とか言ってるから、ch5以降の内容でもっと辛いものがあるかもしれないんよな、怖いぜ
2026/06/16(火) 14:19:06.60ID:fU/Ijar50
「嫉妬の炎」云々ってアズゴアがやるって言われがちだけど
ch4までの扱い受けてもニコニコしてるどころか使命感すらあるアズゴアがそんなことすると思えないんだよなぁ そもそも自分が主の闇の世界を自分で壊すって意味わからんし
ラルセイもch4までの話の流れでまた予言に従って花畑燃やし始めたら流石に意味わからんしアズリエルもまだ帰ってこないらしいし
消去法だとクリスがアズゴア側に寄り添おうとしたのを嫉妬してトリエルがブチギレるとかそっちの展開の方が自然に感じる
761名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b54-VO+o [220.153.196.112])
垢版 |
2026/06/16(火) 17:22:28.24ID:h3Hd27Jz0
デルタはアンテで描かれなかったキャラクターの側面を描いてる気がしてて、アンテでアズゴアが「アズリエルを失った怒りに任せて人間を始末すると宣言した」とあるから、感情的になるアズゴアがch5で描かれるのかも?
何が起こってそうなるかは分からないけどふだん温厚なアズゴアの激怒ってショッキングかも
762名無しさんの野望 (ワッチョイ 4ffc-aJ5p [2001:268:99b8:53d7:*])
垢版 |
2026/06/16(火) 17:36:38.59ID:vRZPy1YE0
ch1で花ゴミ箱に捨てるトリエルみてマジで嫌なやつだなーと思って、その後のだらしないアズゴア見て「これは流石に煙たがってもしゃーないか...」となったが
ch4で結局トリエルがクソやなという評価で落ち着いてしまってる
なんとか持ち直して欲しいとこだが

この上アズゴアのヒスまで入ったらマジで胃が痛くなる
2026/06/16(火) 17:44:46.41ID:F9ESCrrk0
そもそもどこが舞台になるんや?
未だに入れない部屋、または家は

クリス部屋の隣(おそらくトリの寝室?)
ホリデー家のキャロル部屋
キャッティの家
アリゲッティの家
メタトン?の家
花屋の奥の部屋のさらに奥
パピルス?の家
町役場の奥
警察署の左
シェルター

この中のどれか?
764名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b54-VO+o [220.153.196.112])
垢版 |
2026/06/16(火) 18:23:46.10ID:h3Hd27Jz0
ch5は和風テイストだけど現時点で作中に出てた和っぽいものってキャロルの刀くらい?
2026/06/16(火) 18:50:46.11ID:PwY4/JCW0
和風と花屋の関連性が無さすぎて5章の闇世界が花屋はミスリードっぽいんだよなあ
やっぱりホリデー邸かなあ…一応庭園あるし
766名無しさんの野望 (ワッチョイW 3b4d-dbfs [240d:1a:439:9500:*])
垢版 |
2026/06/16(火) 18:55:23.38ID:07pVp4Gp0
Ch5で開催されるはずのおまつり自体も気になるんだよな
街自体が変わるのか新エリアでやるのか
これに和風要素あるとは思えないけど
2026/06/16(火) 19:01:18.78ID:fU/Ijar50
PVには重要じゃない部分しか載せてないらしいから
TVワールドの西部劇エリアみたいに一エリアだけ和風要素がありますよって話かもしれん
768名無しさんの野望 (ワッチョイ 7b3f-bXVQ [2400:4172:606f:2800:*])
垢版 |
2026/06/16(火) 19:08:02.31ID:feyatFld0
教会も水と関係無いけどウォータークーラーあったからミズルとカップのステージあったし花屋関連のステージしか出ないとは限らないんじゃ
769名無しさんの野望 (ワッチョイW 3b1f-/+Ba [240b:250:a180:cb00:*])
垢版 |
2026/06/16(火) 20:13:39.48ID:HNqIg8Ka0
今回で奇数チャプターの裏ボスは難しい説がはっきりする?
770名無しさんの野望 (ワッチョイW 1f01-5b7R [211.128.24.172])
垢版 |
2026/06/16(火) 23:25:52.69ID:sOoXx2if0
和風の効果音が鳴って桜の花がブワーってなって、最後のイラストも日本風の建物で和を全面に出したPVのように見えたが
771名無しさんの野望 (ワッチョイW 3b46-rkp6 [240a:61:5062:1dbe:*])
垢版 |
2026/06/17(水) 10:39:05.15ID:ko3Yw3/70
ノエルに「臭いよ?」
って苦笑いでおならしてほしい
2026/06/17(水) 12:00:24.08ID:MwRanCIu0
少なくとも桜らしい植物を町で見かけることは無かったから何処かしらの新エリアなんだろうなあ
そんなこと言ったら何処でもアリみたいな感じだけど
773名無しさんの野望 (ブーイモ MMbf-VO+o [49.239.81.99])
垢版 |
2026/06/17(水) 12:19:23.07ID:mEeYl42fM
アンテも含めて日本っぽいものってイヌ神社以外であったっけ?
一応あの世界にも日本にあたる所はあるんだな
2026/06/17(水) 12:23:27.69ID:9SfMskFc0
ノエルの家に刀なかったっけ?
2026/06/17(水) 12:39:48.16ID:bebJ1lw90
冷静に考えたらch5のダークナーたちもいつも通りにキャッスルタウンに勧誘するってことはアズゴアの家の家具を根こそぎ奪うことになるのおもろい
アズゴアが入院(施設送り)になるなりして花屋がガラ空きになるから問題ないみたいな感じだろうか
776名無しさんの野望 (ブーイモ MMbf-1kLK [49.239.74.140])
垢版 |
2026/06/17(水) 12:43:45.90ID:vxW4ecmiM
実況者が周回要素集めの動画出してたりするけど、コケの取得いれるならチャプター2でスージィと食べないと意味ないだろと思ってる。

じゃないとチャプター4でコケMAXの称号貰えないわけだし。
2026/06/17(水) 13:02:04.49ID:bebJ1lw90
クリスに称号つけたいんじゃなくてノエルの方に称号つけるのを意識してるんやろ知らんけど
ノエルにAルート関連のネガティブなやつじゃないギャグ称号つけられるタイミングってコケしかないはずだし
2026/06/17(水) 13:47:18.84ID:B3fk1WmZ0
仮にCh5メインパーティがクリスノエルスージィだとしたらAルートが地獄の予感しかしないんだが
例のステークスの5の数字もそこそこの大きさで規模も大きそうだし
779名無しさんの野望 (ワッチョイW ab8a-9TeX [126.65.175.191])
垢版 |
2026/06/17(水) 16:29:58.06ID:U6/aKzFZ0
そろそろAルート限定の高難易度ボス来るんじゃねえかと思ってるけどどうかね
不死身のアンダイン枠の
780名無しさんの野望 (ワッチョイ 4fc2-aJ5p [2001:268:9a13:e1a4:*])
垢版 |
2026/06/17(水) 16:41:10.31ID:IcWjFe290
強化版はあって欲しいけど、A限定ボスは無しであって欲しかったりする
AってアンテのG以上に気が進まない内容だから

スパムトンAとかすげー上手いことやったなと感心した
2026/06/17(水) 18:01:15.56ID:+hDkwGVx0
チャプターごとにジェビル、スパムトン、テナ、ガーソンと魅力的なメインキャラが出てきてたし
5での新キャラやボスも楽しみだな
2026/06/17(水) 18:28:46.34ID:PlMP7owB0
事実上やらないと物足りない存在になっちゃった不死身寿司とサンズの反省で敢えてAルートはゲーム性少なくしてる感はある
でもGルートだって序盤は雑魚敵殴ってボスをワンパンするだけのゲームだしAルートもラスボスだけは限定の敵キャラ出てもおかしくないとも思う
2026/06/17(水) 18:41:47.10ID:B3fk1WmZ0
ニュースレターでCh4で暗雲が立ち込めたのであえてそっちを見ないように反対側を向いてもう一度楽しい冒険を
とあったけど本筋と関係無い話にならないか若干不安でもある
2026/06/17(水) 21:08:53.59ID:+Ib95z9P0
>>778
逆にスージィが一緒にいるならまだノエ虐は少なくなりそう
タマシイってスージィの前だと猫被るから
2026/06/18(木) 05:30:49.71ID:3d+mQCJA0
Aルートだと意図的にノエルと二人きりになる状況をプレイヤーが作り出す(作り出させる)とかあるんだろうなあ
少なくとも通常ルートじゃ事故でもない限りノエルがスージィから離れるとは思えないし
2026/06/19(金) 19:46:15.16ID:q+coNCBS0
今更だがサンズとトリエルのダンスの曲がMEGALOVANIAのアレンジとかじゃなくて良かった
787名無しさんの野望 (ワッチョイW 7b7d-rkp6 [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2026/06/19(金) 19:56:58.20ID:Qqj1yeTM0
ラルセイくんのオナラルセイでイキたい
2026/06/20(土) 12:01:58.11ID:V0LvH1+R0
そいや、今更な話だけど、善意の完全な協力者然してるラルセイの情報が結局4まで完全に伏せられてるよな
滅私奉公っぷりから本質が完全に道具であることは明示されたとはいえ
789名無しさんの野望 (ワッチョイW 7bee-gSYH [2400:4150:72c0:7c10:*])
垢版 |
2026/06/20(土) 14:56:56.49ID:orZ/CeB20
>>788
あとは道具としての正体が、クリスが失くした緑クレヨンか、牛角カチューシャーかの違いくらいしかないからな
物理的に滅私奉公・粉骨砕身して削れてチビてやがて消えるという意味ではクレヨン説の方が有力には感じる
ch1とんがり帽子被ってた時のシルエットは全体的に使用済みクレヨンだったしな
790名無しさんの野望 (ワッチョイ 5b93-aJ5p [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2026/06/20(土) 14:59:29.62ID:DH6Ro9uF0
ラムをもっと掘り下げて欲しいな
めっちゃ重要そうだし
791名無しさんの野望 (ワッチョイW fd1f-jTt9 [240b:250:a180:cb00:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 00:08:25.63ID:sGmA/vjA0
ラムは作中の裏側の暗い真実や主人公は助けるが作中の黒幕的なアルフィーの対応キャラなんで、また出るんじゃない
792名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b27-F1pG [2001:268:9a7e:d320:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 12:15:43.41ID:if9dX1Lf0
スパムトン並みの面白いキャラ出てくるとええな

ch4はToby公認で暗いパートだったけどガーソンとナガイシスギくんが可愛くてそこは良かったやで
2026/06/21(日) 12:28:16.37ID:eykdRjoj0
舞台的にランスタルーのコメディトリオは動かしやすそうだからそこは期待してる
794名無しさんの野望 (ワッチョイW fdb4-jTt9 [240a:61:2242:6a6f:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 13:43:50.81ID:ChfyV/n90
ここ逆シルエットおめふらっぽいよな
https://i.imgur.com/C90AUuk.png
2026/06/21(日) 20:36:45.02ID:xLYCc3TC0
5章のタイトルの色が元のゲーム部屋から溢れ出てた光の色と同じで色並び的にノエル→クリス→スージィって話題
やっぱり5章はこの3人パーティなのか
2026/06/22(月) 23:12:16.44ID:RVxSxbOt0
自分はch4が一番好きで、次がテナ割と隠し要素満載さでch3、次がch2で次がch1だったな。
シリアスな展開や雰囲気を楽しむタイプだからch4の静かで神秘的な雰囲気は御馳走だった。

あと数日でch5がプレイできるワクワクがたまんねえ!
797名無しさんの野望 (ワッチョイW 5d7c-rtlx [2400:2413:49c0:1600:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 01:23:47.81ID:0Pb5RggL0
そういやch5の配信(アプデ)って25日の0時からなのか?
前どうだったか覚えてないんだよな
798名無しさんの野望 (ワッチョイW fd0e-Nt1n [240a:61:2282:b7f4:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 11:44:10.45ID:XCAzKrzY0
今なら秒単位のカウントダウンが公式サイトで見れちまうんだ
799名無しさんの野望 (ブーイモ MM43-LLHR [49.239.80.141])
垢版 |
2026/06/23(火) 12:33:18.90ID:l/9w5ftFM
早くやりたい
2026/06/23(火) 13:23:13.22ID:c564EH+E0
果たして5章にミズルちゃんがいるかどうかそれが重要だ
801名無しさんの野望 (ワッチョイW 5d7c-rtlx [2400:2413:49c0:1600:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 13:27:46.71ID:0Pb5RggL0
>>798
おー有り難う
802名無しさんの野望 (ワッチョイW 0530-S508 [180.44.43.149])
垢版 |
2026/06/23(火) 17:00:46.05ID:YI6AZE0g0
ch5配信前日にまたスパムトンステークスに動きがあるという噂があるとか
自分はここまでディープに追えてないけどずっと熱心に調べてる人すごいや
803名無しさんの野望 (ワッチョイ fd89-D6J5 [240d:1e:1da:1200:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 17:33:31.97ID:ydiisLWD0
なんかXでディセのセーブデータが発見されたみたいな話題あるけど初出だよな?
映像とかないし自分はSwitch版だからファイルとか確認できないし嘘の可能性もあるがどうやら条件付きで発生するらしい
804名無しさんの野望 (ワッチョイ 5d83-dDn8 [2400:7800:489b:400:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 18:42:23.72ID:p42wTJG40
まさかCh4から1年後にもう続き出来るとは思わなかったわ
開発に改革でも入ってペース上がった?
805名無しさんの野望 (ワッチョイW 6bcb-ENt+ [2001:348:4715:db00:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 18:51:33.69ID:IaVGld8p0
一章ごとのペースを考えると、とても風呂敷を畳めそうにないからチャプター7だけかなりの長編になるんじゃないかと思ってる
2026/06/23(火) 19:08:00.65ID:EBHkyIDV0
流石にCh5で多少のあれこれを回収してほしいところ
現段階で謎が解けるどころか増えてるし
2026/06/23(火) 19:15:55.13ID:8Tc6QZyJ0
>>805
ch4で半分判定ってことは
今は完全に秘匿してるけどch8がある可能性もある
オマージュ元のMOTHER3は8章まであるし
2026/06/23(火) 19:26:00.69ID:c564EH+E0
>>803
それって、主人公ディセのセーブデータ?それともディセが登場するセーブデータ
どっちの意味?たぶん前者だと思うけど、そうすっと大分ディセ周りの考察捗るね
2026/06/23(火) 20:09:23.91ID:irT8F1MM0
まあぶっちゃけ製作者がその気になったらいくらでも章追加できるしね。
考えてた話が入りきらないから章ふやします、エクストラステージです、特定の条件を満たしたら入れる特別な章です
とかいくらでも理由はあるだろうし
810名無しさんの野望 (ワッチョイ fd89-D6J5 [240d:1e:1da:1200:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 21:02:45.54ID:ydiisLWD0
>>808
そう前者であってる、無理矢理開くと街から人が消えるらしい?
でも海外勢にさんざん解析されてると思うのに今まで見つかってなくてチャプター5配信の2日前に見つかるってガセ濃厚な気がするわ
自分で話題に出しといてあれだけど動画とか出てくるまでは信用しない方がいいね
811名無しさんの野望 (ワッチョイW 5554-S508 [220.153.196.112])
垢版 |
2026/06/23(火) 22:01:22.36ID:r/jMGIWP0
未使用テクスチャにChapter10があるとかは見た

https://youtu.be/yNPdDbVzJrw?si=DLSuBYvzJ8bukFJW

ベタだけど前日譚、答え合わせ編のChapter0があったら熱いなと妄想してる
812名無しさんの野望 (ワッチョイ ad7f-af7v [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 22:18:06.64ID:vlpR7WUn0
年末にはch7の開発に着手できるかもとか言っててすげースピード上がったな
とにかく楽しみ!
2026/06/23(火) 23:28:21.14ID:94w4PT9y0
何やら真偽不明のリークが大量に流れてくるからそろそろネット断ちした方が良さげかも
814名無しさんの野望 (ワッチョイW fd1f-jTt9 [240b:250:a180:cb00:*])
垢版 |
2026/06/24(水) 01:26:12.84ID:BB50PuPt0
>>802
デルタルーンARG(Alternate Reality Game)はアメリカ人だけ楽しめるような内容になってるだけだから気にせんでええ
2026/06/24(水) 02:06:18.97ID:ZlEE9Vbp0
スージィの「エンディングなんていらない」を尊重するなら
作中世界のクリス達はch7過ぎてもch10まで、なんならその先もずっと続いていくけどプレイヤーは一切遊ぶことはできないみたいな感じかもしれない
2026/06/24(水) 02:33:28.14ID:+eBvKibU0
明日になったら今日と全くおなじがいいとか割かしスージィも危ういよね
アンテ主人公がスージィだったら延々Pルートでも繰り返してたかもしれんね
2026/06/24(水) 03:27:10.77ID:S9cmPsdi0
明日も今日と同じがいいってぶっちゃけそれフラグでしかないんだよなぁ
2026/06/24(水) 09:34:25.67ID:cqjonhAQ0
明日の何時からなんだっけ?できるのは明日仕事終わってからだからとりあえず1回クリアするまではYouTubeとXは封印だな
絶対なんか流れてくる
819名無しさんの野望 (ブーイモ MM43-S508 [49.239.76.20])
垢版 |
2026/06/24(水) 12:11:00.46ID:ipafZSEqM
>>814
ところがどっこい実はARGはちゃんと日本版もあったらしい
内容は日本語訳されてるだけで同じと思うけど
820名無しさんの野望 (ワッチョイ 5dfd-JHAj [2400:4172:606f:2800:*])
垢版 |
2026/06/24(水) 13:26:16.00ID:nker+mxC0
ステークスの隠し謎メールに湖と答えたら送られて来た画像って本物?
821名無しさんの野望 (ガックシ 06d9-phNh [202.18.108.147])
垢版 |
2026/06/24(水) 14:36:32.35ID:h7/2V8N56
>>820 多分本物だと思う。Xでそれっぽい投稿があったから。
2026/06/24(水) 14:47:43.91ID:k9ExALnx0
もう動画でまとめられてるね
湖なんてオニオン絡みの小ネタだと思ってたのに……
823名無しさんの野望 (ワッチョイW fd8a-jTt9 [240a:61:2242:6a6f:*])
垢版 |
2026/06/24(水) 16:29:33.44ID:1e3973We0
ついに○すの?
824名無しさんの野望 (ワッチョイW fd8a-jTt9 [240a:61:2242:6a6f:*])
垢版 |
2026/06/24(水) 17:39:34.68ID:1e3973We0
3回目のゲームのディセの部屋がホームタウンの湖だが関係ある?
https://i.imgur.com/lVS6D21.jpeg
https://i.imgur.com/oa6kYKc.jpeg
825名無しさんの野望 (ワッチョイW fd2b-HvyP [240a:61:70e2:7d26:*])
垢版 |
2026/06/24(水) 19:51:51.90ID:bj7jDeCS0
そこサンズの部屋じゃないの?
826名無しさんの野望 (ワッチョイW fd68-6Hu1 [240d:1a:439:9500:*])
垢版 |
2026/06/24(水) 20:01:52.36ID:UOO4jbc60
明日有給取れなかったのつらい
ちょっとでも始めたら止まらなくなりそうだけどカウントダウン終わったらとりあえずプレイするぞ
827名無しさんの野望 (ワッチョイW fde7-HvyP [240f:3a:64c8:1:*])
垢版 |
2026/06/24(水) 20:29:05.79ID:AyPCXAu00
switch2版にアプグレした方がいい?
828名無しさんの野望 (ワッチョイW 2329-MVbI [59.84.79.10])
垢版 |
2026/06/24(水) 22:02:16.85ID:Qud6gBOb0
なんか全然盛り上がってないな
829名無しさんの野望 (ワッチョイW 2329-MVbI [59.84.79.10])
垢版 |
2026/06/24(水) 22:02:41.06ID:Qud6gBOb0
デルタがっていうかもう5ちゃんがアレか
830名無しさんの野望 (ワッチョイ b59d-dDn8 [118.19.90.234])
垢版 |
2026/06/24(水) 22:51:15.34ID:aAdvajgh0
アンテの人気に比べるとデルタはやっぱコアなファンしかついてきてない印象あるな
831名無しさんの野望 (ワッチョイ ad8c-af7v [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2026/06/24(水) 22:56:13.18ID:IqNfDxpK0
1チャプターが長いのと、周回や収集アイテムが大変だからね
アンテは短いけど逆に言えばテンポは良かった

BGMや演出はパワーアップしてるんだけども
2026/06/24(水) 23:13:36.14ID:S9cmPsdi0
アンテは既に完成済みでコンパクト、でももう小ネタとか色々と出尽くしてる

デルタは未完成でプレイが長め、チャプター式なので定期的に供給してくれるがいかんせんスパンが長すぎた
2026/06/24(水) 23:31:26.61ID:TJ5DbNCa0
やっぱデルタはもう10年近く開発済みなのが追いかけるのがダレる要素だな
ただチャプ1と2の盛り上がりはすごかった
2026/06/24(水) 23:45:37.28ID:k9ExALnx0
あかん、もうすぐなのにTPが漏れそう
燦然してくりゅ
835名無しさんの野望 (ワッチョイ ad8c-af7v [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 00:21:06.72ID:9uYsXNWY0
ch5ええやんええやん!
2026/06/25(木) 00:25:04.53ID:Ts3x2DK70
あれ?テミーチャンとこにたまごなくなってるんたけど……
837名無しさんの野望 (アウアウウー Sa19-k/7E [106.155.62.14])
垢版 |
2026/06/25(木) 01:23:35.77ID:GhyO1QcIa
なんかクリスの選択肢がそっけないと言うか乱暴に見える
2026/06/25(木) 02:08:44.73ID:Ts3x2DK70
とんでもねー新キャラが出てきてフラウィ生える
839名無しさんの野望 (アウアウウー Sa19-k/7E [106.155.62.14])
垢版 |
2026/06/25(木) 02:42:51.01ID:GhyO1QcIa
ボイスクリップオフにしたらもう戻せない感じ?
840名無しさんの野望 (アウアウウー Sa19-k/7E [106.155.62.14])
垢版 |
2026/06/25(木) 02:44:54.30ID:GhyO1QcIa
ごめんもどったわ
841名無しさんの野望 (ワッチョイW 658a-hlVT [126.65.175.191])
垢版 |
2026/06/25(木) 04:29:12.56ID:b+l7LbG60
裏ボスのBGM笑った
842名無しさんの野望 (ワッチョイW 5d91-HvyP [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 05:08:13.11ID:bFzQ6x/Y0
たまごの場所だけ教えて欲しい
843名無しさんの野望 (ワッチョイW 6ba9-0jUU [2001:268:9a68:4438:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 05:08:28.51ID:/sDDgfFH0
snow graveルートやべえなこれ・・・
844名無しさんの野望 (ワッチョイW 6ba9-0jUU [2001:268:9a68:4438:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 05:11:25.26ID:/sDDgfFH0
snow graveルートというかweirdルートか
2026/06/25(木) 06:24:40.06ID:8rVpcaXS0
Aルートヤバいことになってて草
insert in Chapter7 sideBって何やそれ?
通常ルートが5〜6時間かかったのに対して10分も無かったんだが
846名無しさんの野望 (ワッチョイW 6bf0-LLHR [2001:f74:60:200:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 07:12:37.69ID:9zbs/ZxV0
裏ボス強すぎやろどうやって勝てっていうねんこれ
最初で回復アイテム尽きるわ
2026/06/25(木) 07:15:26.18ID:gvMN3TAn0
Aルー卜草生える
これならch6は差分程度の分岐があるかどうかくらいでch7は全然変わりそう
848名無しさんの野望 (ワッチョイW 6bf0-LLHR [2001:f74:60:200:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 07:15:53.32ID:9zbs/ZxV0
>>845
チャプター7の別ルートに直行するんやろなつまりしばらくお預けってことやな。
セーブもできなかったし
Aルートはシャドウジェムもたまごも意味なかったんや

ネタバレ食らう前に先に終わらせて正解やったわ
849名無しさんの野望 (ワッチョイW 2329-MVbI [59.84.79.10])
垢版 |
2026/06/25(木) 07:41:44.54ID:uYCdNbIF0
めちゃくちゃ難易度高く感じる
アンテと比べて人ついてきてない原因の一つだろこれ
850名無しさんの野望 (ワッチョイW 9d47-Wxup [42.144.211.215])
垢版 |
2026/06/25(木) 08:01:23.33ID:ib3q7yAO0
正直裏ボス期待はずれにも程がある、ほぼ前作の使い回しみたいなもんやん。
851名無しさんの野望 (ワッチョイW 9d47-Wxup [42.144.211.215])
垢版 |
2026/06/25(木) 08:02:45.16ID:ib3q7yAO0
aルートも短いし、ちょい手抜き感否めないんだよな。てっきりaルートで敵対した覚醒フラウィと戦うみたいな展開期待してたな、うーん
852名無しさんの野望 (ワッチョイW 2329-MVbI [59.84.79.10])
垢版 |
2026/06/25(木) 08:06:49.06ID:uYCdNbIF0
Aルートはチャプター6実質的にスキップされる感じ?
2026/06/25(木) 08:12:12.85ID:TpWmgXeL0
>>849
ch4に引き続いて雑魚敵からして結構エグいよね
854名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b6c-uirr [2001:ce8:160:7592:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 08:30:43.97ID:dEazB2YV0
被ダメが痛いんよな
855名無しさんの野望 (ワッチョイW 6b82-k/7E [2001:268:d2e6:c5eb:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 08:38:46.94ID:om3ri7r20
>>845
ホームボタン連打つかったわ
856名無しさんの野望 (ワッチョイW 6b82-k/7E [2001:268:d2e6:c5eb:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 08:39:15.66ID:om3ri7r20
>>855
間違えた
>>846
857名無しさんの野望 (ワッチョイW 6bf0-LLHR [2001:f74:60:200:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 08:42:03.25ID:9zbs/ZxV0
ていうかヌイマジで嘘つきだろ、一番難しいわ 勝てる気しない
858名無しさんの野望 (ワッチョイW 6bf0-LLHR [2001:f74:60:200:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 08:42:37.66ID:9zbs/ZxV0
>>855
それ使えば避けれるの?
2026/06/25(木) 08:59:50.70ID:C5sZbMWu0
5章と6章の進捗が早いのは分岐が無いからってことだな
逆に7章は3年くらい時間かかりそう
やはり完結は2030年
860名無しさんの野望 (ワッチョイW 6b82-k/7E [2001:268:d2e6:c5eb:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 09:07:36.09ID:om3ri7r20
>>858
十時ボムだけ避けられないからそれつかった
861名無しさんの野望 (ワッチョイW 6bf0-LLHR [2001:f74:60:200:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 09:09:44.68ID:9zbs/ZxV0
ボムがキツすぎるわ、普通に徹夜してるから寝てからリベンジしよ
2026/06/25(木) 09:44:36.28ID:/sDDgfFH0
6章分岐無しだとしてもノエルの扱いはどうなるんだろうか?
話の流れから行くと6章ホリデー家絡みの話かと思ってたけど今回のweirdルート見る限りノエルは出てこんだろ
863名無しさんの野望 (ワッチョイW fdab-MVbI [240a:61:8062:2401:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 09:50:23.69ID:l6LKKEm20
Aルートデータ読み込むと6章で2人の葬式ムービーでも流れるんだろうか
864名無しさんの野望 (ワッチョイW fdd9-P71R [240a:61:3110:baba:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 09:58:14.12ID:4V8xV4SS0
なんか今回マップが複雑でどっちが正規ルートか分かりづらいわ
後々ドアで羽使って行く所に戻ろうと思ったのに天使の羽取り上げられちゃったしこれってもう隠しボス戦えない?
865名無しさんの野望 (ワッチョイW fd1f-jTt9 [240b:250:a180:cb00:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 10:07:19.71ID:Mr+HD3Ue0
最後のボス倒すと戦えなくなる
866名無しさんの野望 (ワッチョイW 6b82-k/7E [2001:268:d2e6:c5eb:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 10:29:14.10ID:om3ri7r20
これgルートはチャプター5はセーブデータ作れない感じなの?
867名無しさんの野望 (ワッチョイW fd70-dInH [240b:250:4821:8200:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 10:40:41.71ID:cUd3EBrm0
>>864
アンテは枝分かれても基本「右か上に進んでいけば次のステージ、他は寄り道」っていうマリオスクロール的なお約束と安心感があっただけに
あまりに複雑化すると辛いな
2026/06/25(木) 11:33:19.37ID:Ml7X6Sn00
ch5終わったけど面白かったわ
ただまぁやっぱシナリオ忘れちゃってるな、暗号の下りとか

キャラが最高にいいしシステムも良いんだけど、みんな言ってるように難易度も高い
2026/06/25(木) 13:05:08.75ID:u+WSeK6uF
クリアした面白かった。全チャプターの中で体感一番ボリュームあった気がするな。ch6と7同時配信で完結ならこの感じだと次はまた2〜3年は待たされそうだなー
2026/06/25(木) 13:12:19.49ID:u+WSeK6uF
CV初音ミクで流石にびっくりした
871名無しさんの野望 (ワッチョイW eb17-MVbI [49.250.29.189])
垢版 |
2026/06/25(木) 13:22:20.78ID:cvbSLxHu0
キツネの場所最後の一匹わからん
2026/06/25(木) 14:13:39.07ID:ezuDRx0r0
タマゴと裏ボスとAルート含めて一通り終わった
正直言って引き延ばしのように感じた
知りたいことほとんど教えてくれなかったし
広大な庭園を嫉妬の炎が焼き尽くすって何だったん?そんな要素あった?
Aルートに至っては短すぎるしCh7までお預けって汗
2026/06/25(木) 14:20:14.87ID:C5sZbMWu0
Xの海外オタクはブチギレてるし
考察とか先の展開とか予想しまくってるガチ勢にとっては肩透かしなんだろね
半分くらい忘れてるにニワカとっては今回めちゃくちゃ楽しかったけど
874名無しさんの野望 (ワッチョイW 2329-MVbI [59.84.79.10])
垢版 |
2026/06/25(木) 14:26:56.60ID:uYCdNbIF0
海外プレイヤーがガチギレしてるポスト流れてくるけど何がそんなに気に食わなかったのかよくわかってないわ
煽りとかじゃなくてそのままの意味で
875名無しさんの野望 (ワッチョイW 2329-MVbI [59.84.79.10])
垢版 |
2026/06/25(木) 14:27:27.04ID:uYCdNbIF0
難易度にガチギレしてるなら理解するけどなんかそうじゃないみたいだし
876名無しさんの野望 (ワッチョイW 5d91-HvyP [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 14:31:35.49ID:bFzQ6x/Y0
どうしてもチャプター5やりたくて今日会社サボった俺であった
2026/06/25(木) 14:32:23.56ID:Qoy6zuD70
悪趣味だが期待してたA一瞬で終わっちまったな
また2、3年待つのか…
2026/06/25(木) 14:59:44.26ID:fq2RYRCrM
シナリオ自体は面白くて泣いちゃったぐらいなんだけど、物語の核心部分の謎の進展はあまり無くて裏ボスも関係無かったのが残念。
「忘れないで」の絵をスージィが描いたっぽいのと、海外考察勢の元のゲームのダンジョンのマップがホームタウンと同じでディセが湖にいる説の信ぴょう性が増したぐらいかなぁ。
879名無しさんの野望 (ワッチョイW fdab-MVbI [240a:61:8062:2401:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 15:01:17.57ID:l6LKKEm20
これ7までに風呂敷たたむの無理だろとは思った
880名無しさんの野望 (ワッチョイW 6bbb-LLHR [2001:f74:60:200:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 15:09:53.36ID:9zbs/ZxV0
裏ボスギリギリ倒せたわ
慣れるもんだな意外と

たまごってどこにある?
881名無しさんの野望 (ワッチョイW fd25-eWRY [240f:66:e60b:1:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 15:52:53.36ID:8n5/HrT/0
裏ボスがっかりすぎて萎えてる
2026/06/25(木) 15:53:01.23ID:M7PQEyC90
濃厚だったし泣けたけど案外あっさり終わっちゃって残りどうするんだろって感じではある
Aルートまだ見てないから期待

>>880
タマゴはダッシュで草刈り取るところで全刈を目指すんだ
今回のタマゴ1周目で取れたけど庭園のピンクコインの残り1枚がどうしても分からなんだ…
2026/06/25(木) 16:01:06.20ID:/sDDgfFH0
ディセかアズリエルの姿ぐらい出てくるかと思ったけどなかなか引っ張るなあ
というかメタトンやパピルスすら出てこんのか
884名無しさんの野望 (ワッチョイW 9d47-Wxup [42.144.211.215])
垢版 |
2026/06/25(木) 16:13:56.10ID:ib3q7yAO0
海外の人たちもaルート短いのキレてる人多いな
885名無しさんの野望 (ワッチョイW 9d47-Wxup [42.144.211.215])
垢版 |
2026/06/25(木) 16:35:33.14ID:ib3q7yAO0
デルタルーンニュースレターに載ってたらしいディセのホラー画像ってほんとなん?


https://x.com/KILLCH0PDELUXE/status/2069745951980261529?s=20
2026/06/25(木) 16:39:05.53ID:VzpN+1Om0
>>885
なんかOMORIで見たなこんな感じのやつ
2026/06/25(木) 16:58:39.46ID:/sDDgfFH0
としょんかにいたガスターフォロワーが売ってたたこ焼きスージィがどんな味か聞いたとき、玉ねぎみたいな味いらねーよとか言ってたけどオニオンさんじゃないよねこれ?
確かアイツchpter3か4でいきなり湖に瞬間移動して湖ブロックしてきたし怪しすぎない?
888名無しさんの野望 (ワッチョイW fdab-MVbI [240a:61:4103:633:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 17:01:16.10ID:7ZOUFIH40
よく分からんけどざっと見た限りカプ厨がキレ散らかしてる感じ?
クリス×スージィ派とかクリス×ノエル派のユーザーが発狂してるのかな
俺は百合が好きだからスージィ×ノエルでもいいんだが、そもそもそれ以上にカプそのものが大分どうでもいいのでちょっとついていけない
2026/06/25(木) 17:11:12.88ID:8rVpcaXS0
話が焦らしまくりで進んでないこととか、フロウリィのノリが無理とか、裏ボスがアレとか、ラルセイのキャラが変わりすぎとか色々言われとるね
890名無しさんの野望 (ワッチョイW 5da6-hlVT [2400:2200:96a:7f43:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 17:13:46.79ID:Ie0GcLp40
最終的にフラウリィめっちゃ好きになったなあ
騎士と競り合う場面普通にがんばれって応援してしまったわ
2026/06/25(木) 17:14:14.34ID:M7PQEyC90
人気作品で更新期間が空くとどうしても期待値が上振れて考察や妄想が暴走しがち
今回はch34以上にそれが色濃く出ちゃったか…とは思ってる
ギミック凝っててキャラもシナリオも面白かったんだけど謎の解明どころか増やしちゃってて大丈夫か?と心配ではある
892名無しさんの野望 (ワッチョイW fdba-MVbI [240a:61:7253:bfbe:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 17:32:08.82ID:2w8C64+E0
まあ今回は楽しい回にすると言ってたから裏ボスがあんなんでもいいんじゃね
話進んでないはマジでそう
893名無しさんの野望 (ワッチョイW fd25-eWRY [240f:66:e60b:1:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 17:40:52.03ID:8n5/HrT/0
キャラは全体的に良かったんだけど細かく分割して待たされてこれだけかあって思っちゃった
裏ボスはほぼオナニーだしこのキャラ好きで望んでる人がどれだけいるの?って感じ
34が良かっただけに尚更ガッカリが勝る
894名無しさんの野望 (ワッチョイW fd25-eWRY [240f:66:e60b:1:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 17:45:03.37ID:8n5/HrT/0
4の予言を気にならせる引き
黄色の花という核心に迫りそうな題材
からのほとんど進展なく何もわからないままっていうのが良くないと感じた
名前やBGMをフラウィに寄せてるから今後何かしらの関連性は見せてくるのかもしれないけど
2026/06/25(木) 17:46:00.95ID:M7PQEyC90
>>888
片や幼馴染、片や冒険パートナーが主人公そっちのけで恋愛してるとか側から見たら異質にも程があるから仕方ない
今章寝取りイベント多くてぶっちゃけトビーにそっちの趣味があるんじゃないかと思ってるわ
896名無しさんの野望 (ワッチョイW 6bbb-LLHR [2001:f74:60:200:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 17:48:39.80ID:9zbs/ZxV0
今回称号2種類かな?
ラストゴケとスターウォーカー関連のやつ

自力で取れてびっくりしたわ
2026/06/25(木) 17:52:18.65ID:C5sZbMWu0
最初は3,4,5章まとめて出そうとしてたんだし、ある程度は予想の範囲内というか
そのぶん待ち時間的には過去最速だったから許容範囲だったかな。
もし対策するんだったら3章をこそ単体で出して4章5章をセットにしたほうが良かったのかな

というかアンテのパピルス(とギャグモードのサンズ)が許されて
フラウリィが許されない理由はよく分からんけどな。
異質なものとして意図して演出されているフラウリィより
アンテ初見で遺跡を抜けた後の骨兄弟が一番苦痛だったわ個人的には
あそこで投げてしまった人は案外いると思う
898名無しさんの野望 (ワッチョイW 9d47-Wxup [42.144.211.215])
垢版 |
2026/06/25(木) 17:54:17.06ID:ib3q7yAO0
フィラー回って言われてておもろい
899名無しさんの野望 (ワッチョイW 9d47-Wxup [42.144.211.215])
垢版 |
2026/06/25(木) 17:54:18.20ID:ib3q7yAO0
フィラー回って言われてておもろい
900名無しさんの野望 (ワッチョイW fdba-MVbI [240a:61:7253:bfbe:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 17:59:00.24ID:2w8C64+E0
>>895
ごめんその感覚全然分からん
主人公が恋愛に絡まず仲間がラブラブするのってそんな異質なのか?
別に主人公が恋愛に絡まないといけないと思わないんだけど
2026/06/25(木) 17:59:01.93ID:Ml7X6Sn00
完結して最終的には面白かったで良作としてまとまりそうだけど、それはそれとして全5章ぐらいでよかったんじゃないかと言われる出来にはなりそう
2026/06/25(木) 18:11:33.36ID:8rVpcaXS0
何というかガーデンオブバンバンとかポピープレイタイムと同じ道辿ってる感ある
903名無しさんの野望 (ワッチョイW 6bbb-LLHR [2001:f74:60:200:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 18:19:21.82ID:9zbs/ZxV0
>>897
3章のヒキで4章出されたらキレてたから今の出し方で十分だわ
904名無しさんの野望 (ワッチョイW 6bbb-LLHR [2001:f74:60:200:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 18:20:06.99ID:9zbs/ZxV0
なんか英語圏でしか見れてないんだけどチャプター5でA中断(わざと溺れる)したら専用台詞見れるらしいな
905名無しさんの野望 (ワッチョイW 9d47-Wxup [42.144.211.215])
垢版 |
2026/06/25(木) 18:20:53.48ID:ib3q7yAO0
ガチガチのアクション出してきたのもびっくりだわ。ほぼシルクソングみたいなステージあったし、アクション下手なやつには地獄だろうな
2026/06/25(木) 18:26:02.17ID:TpWmgXeL0
>>904
初回に前進連打足りなくて失敗したんだけど、わたしはやっぱりダメだった。ただのノエルだったみたいなセリフが入って、通常ルートのクリスが机に突っ伏してるシーンに合流するよ
2026/06/25(木) 18:33:10.49ID:TpWmgXeL0
>>901
ここで7章まで飛ぶと、サイバーシティの時点でLOVEも足りてて、最後の悲劇の準備は終わってたって話だもんねえ
次ホント何するんだろうね?ノエル不在でディセ関連の決着なんてつくわけないし
908名無しさんの野望 (ワッチョイW 9d47-Wxup [42.144.211.215])
垢版 |
2026/06/25(木) 18:33:52.73ID:ib3q7yAO0
ガチガチのアクション出してきたのもびっくりだわ。ほぼシルクソングみたいなステージあったし、アクション下手なやつには地獄だろうな
2026/06/25(木) 18:40:40.55ID:gvMN3TAn0
5はボリューム相当あるしガチ目のアクション要素とか独自要素もあるのでクオリティ的な文句はない
ただ3と4で期待値上がりすぎちゃったんだろうな
910名無しさんの野望 (ワッチョイW 6bbb-LLHR [2001:f74:60:200:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 18:41:33.73ID:9zbs/ZxV0
>>906
そこから通常ルート入って物語の道中でも専用会話かまあるみたいですスージィと足湯入ってるシーン?
911名無しさんの野望 (ワッチョイW fd25-eWRY [240f:66:e60b:1:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 18:49:06.84ID:8n5/HrT/0
あと二章でまとめ切れるのだろうか
一番怖いのが色々投げっぱなしで謎だけ残して終わりなパターン
2026/06/25(木) 18:49:40.31ID:8rVpcaXS0
「広大な庭園が嫉妬の炎に焼き払われる」
ここに来て予告詐欺は草なんだ
913名無しさんの野望 (ワッチョイ 5d56-JHAj [2400:4172:606f:2800:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 18:58:05.71ID:ATesyudB0
さらっとアズリエルがディセに惚れてるの明かされたな
2026/06/25(木) 19:14:09.83ID:Y/PbBVXl0
チャプター5おもろかったけどただでさえ謎が多いのにあと2章でどうやってオチをつけるのかが不安になったな
最後に暗号が1つ分かっただけでストーリー的には進展ほぼないし
2026/06/25(木) 19:16:56.88ID:Qoy6zuD70
さすがにシェルター入るだろうからそこでハッキリする…はず
2026/06/25(木) 19:27:58.02ID:/sDDgfFH0
完全に個人的な好みだけど今回はbgmがあんまりしっくりくるbgmが無かったな
毎回グッと惹きつけられる曲は1つか2つはあるんだけど今回は無かったわ強いていうならフラワーマンぐらいか
2026/06/25(木) 19:34:38.85ID:8rVpcaXS0
BGMはCh1•2でフルアクセルしすぎたのか息切れ感すごい
特にCh5はもはやほぼ全曲使い回しゾーンに入ってた気がする
2026/06/25(木) 19:47:43.86ID:haCSa5Gg0
Chapter5で裏ボスが打ち止めなんて事はないと思うから
最後の最後にトビーの全力込めた新曲と今までの裏ボスが可愛く思えるくらいの超高難易度ボスを出してほしい
2026/06/25(木) 19:48:05.03ID:Ml7X6Sn00
Ch5のアレンジ曲ってすごい聞き覚えあるんだけど、あれってyoutubeでアレンジ出してる人の奴をそのままオファー出したのかな
アレンジルードバスターとか確かch3と4のPVにも使われてた奴だった気がする
920名無しさんの野望 (ワッチョイW fd25-eWRY [240f:66:e60b:1:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 19:55:20.78ID:8n5/HrT/0
>>912
多分焼き尽くす予定だったのは花に嫉妬したラルセイでそれをしないことで運命が変わったってことなんじゃないかな
2026/06/25(木) 19:57:19.59ID:kBGaaaqM0
別に謎らしい謎なんかなくない?
捨てられたゴミが闇の世界では意識を持ってて、騎士がそれを現実に持ってこようとしてる
ということと、
クリスがプレイヤーだけではなく誰かに操られている
ということだけ
CHARAはアンダーテールのときも意味不明だったしクリスの奇行はなんかそれっぽいメタやって終わるだけでしょ
ギミック凝ってて、やたら多いキャラもそれなりに掘り下げて、ラスボスの展開も熱いし面白かったよ
裏ボスは完全に話と関係なくてがっかりしたけど、何回か挑んだら普通に避けれるようになる攻撃がほとんどだから4〜5トライくらいで終わって気持ちよかった
2026/06/25(木) 20:18:20.47ID:0whWgOmm0
なんかダレてきた感は否めないな
内容とBGM、Twitterの盛り上がり的にはch2が最高潮だった
FAも沢山描かれたし
2026/06/25(木) 20:18:44.40ID:ezuDRx0r0
最初の器の謎
アズトリの不仲の理由→Ch5でほんの少し触れられるだけ
アズリエル関連
クリスの行動全般
スージィの家庭事情や過去
パピルスの消息
ディセの行方
オニオンさんの行方→Aルート見た感じ多分消滅
アズゴアの目的→Ch5でほんの少し触れられるだけ
花屋の奥の七色の花→Ch5で回収
ノエルママの目的
ラルセイの言動や正体
シェルターの謎
意味深なタマゴ
キングの戦闘中の発言の意味→Ch5で一応回収
ジェビルやスパムトンの発言の意味
シャドウジェム関連→Ch5でヌイがふわっと説明
騎士の正体
予言のオチ
Undertaleとの関連性
ガスター関連
2026/06/25(木) 20:22:50.81ID:Ml7X6Sn00
ch5で判明した事実が少なすぎると思った
925名無しさんの野望 (ワッチョイW fd25-eWRY [240f:66:e60b:1:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 20:22:51.69ID:8n5/HrT/0
単体で見るとすごい良いゲームだと思うんだけどアンテと絡めたせいで期待値めちゃくちゃデカくなってるのよね
926名無しさんの野望 (ワッチョイW fd70-dInH [240b:250:4821:8200:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 20:23:55.22ID:cUd3EBrm0
>>698
クズートリオ、景品なしの余興の割にはクソ強かった
弾避け自体は裏ボス達とは比べ物にならないくらいの低難易度だが、被弾ダメージだけはch3の騎士並みにあるし軽減措置もない
2026/06/25(木) 20:38:49.75ID:kBGaaaqM0
>>923
アズリエルとラルセイと騎士とキャロルと予言はひとまとめにしろ
パピルスとガスターも2章あれば全然扱える
卵は普通にやってたら全く関係ないんだから最後になんかコメントがあるだけ
ジェビルとかピピスも別に説明ないと思うわ 
928名無しさんの野望 (ワッチョイW 2329-MVbI [59.84.79.10])
垢版 |
2026/06/25(木) 20:41:33.55ID:uYCdNbIF0
>>927
同時に明らかになるとも限らないのに何でひとまとめにしなきゃいけないのかよく分からん
2026/06/25(木) 20:51:11.43ID:hB5YwimN0
伏線まとめといたぞ

■未回収・詳細不明の伏線
・ナイトの正体と目的
・キャロルの目的
・最後の予言の全文と真意
・シェルターに連れ去られた人々の行方
・ラルセイの正体とアズリエルの詳細
・シャドウジェムの用途
・Side Bの終着点
・ディセンバーの行方や過去
・湖の向こう側、聞こえてくる歌、オニオンさんの行方
・クリスの目的や正体
・ツイストソードの用途とピュアジェムの入手方法
・フレンドの正体
・マントゲームで示唆されていた内容
・ROOTSの予言とかわいそうな子供達の真意
・なぜ器を作らされ、捨てられたのか
・ガスター(あるいはナレーションの主)の正体
・卵男の正体と集めた卵の意味
・西側の「KEEP OUT」テープの先にあるもの
・学校の開かない扉とゲーム上では見えない屋上の扉
・ダークワールドから戻ってきた際に隠れている人物(アズゴア?)
・スージィの家庭環境、出血する理由
・人間がいない理由
・図書館の鳥ライトナーの詳細
・バードリーの安否
・物置の最初のダークワールドと崖の上のミスターソーシャル
・パピルスの現状
・サンズだけがUNDERTALE世界から来たように見える理由
・メタトンの現状
・自宅の開かない扉
・フラワーキングの奥の扉(ただの裏口かクローゼットか?)
・ルーディの安否
・グロウシャードの用途
930名無しさんの野望 (ワッチョイW ebf8-sfpf [49.96.234.114])
垢版 |
2026/06/25(木) 20:56:11.88ID:6Rkwu4dA0
表ボスも裏ボスも戦闘中は激しさがBGMに合ってて楽しく聴けたけどBGM単体で聴くと物足りなさがあるな
テナとかガーソンみたいな中毒性が無い
2026/06/25(木) 21:02:32.14ID:8rVpcaXS0
>>929
さらにまとめてくれてありがとう
可視化されるとどんだけ風呂敷広げてんだってなる
全部とは言わないが投げっぱなしだけはやめてくれトビ犬
2026/06/25(木) 21:04:33.93ID:Ml7X6Sn00
明かさなくていい奴も2割ぐらいあるとはいえ、それでも残り8割でも結構な数残ってるよな
まぁ6と7で消化できなくはない数か
2026/06/25(木) 21:15:24.63ID:haCSa5Gg0
アンテも重要な情報開示はニューホームと真実のラボに集中してるし
934名無しさんの野望 (ワッチョイW fd7d-MVbI [240a:61:51a1:c2c:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 21:17:25.44ID:enkPQKcm0
何となくアズリエルは本編に出てこないまま終わりそうな気がするんだよな
935名無しさんの野望 (ワッチョイW 5d91-HvyP [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 21:18:26.15ID:bFzQ6x/Y0
なんか今回のチャプター凄い大味じゃない?
Pルートから始めてるからかもだけど
936名無しさんの野望 (ワッチョイW fd5b-sfpf [240d:1a:ab4:4900:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 21:20:38.22ID:ujViLTLH0
アンテのフラウィ戦の時には助けてくれた、ニンゲンの魂由来のピストルとかが今回はフラウリィのギミックとして出てくる演出良かった
ただそこまでやるならラスボス戦で良くない?って思ってしまった
重要な謎が明かされないチャプターで消費しちゃうの勿体ないよなーって感じた
937名無しさんの野望 (ワッチョイ db47-NImZ [119.174.132.20])
垢版 |
2026/06/25(木) 21:24:24.67ID:kBGaaaqM0
>>928
そもそもストーリー上で自動的に分かりそうなやつはひとまとめでいいんだよな
Ch7で分かるし
2026/06/25(木) 21:31:47.18ID:4/er9VM50
まだ途中なんだけど、
急にアニメが始まって困惑しながらフラなんとかさんを見て思った
「そうか今回はギャグ回じゃったか・・・」
939名無しさんの野望 (ワッチョイW fd04-MVbI [240a:61:31c0:31cc:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 21:36:37.79ID:BZJrYhZg0
>>937
分からないまま終わっても問題なさそうなのもあるだろ
アズリエルとかも別に大学行ってました以上のこと何もないかもだし
2026/06/25(木) 21:51:30.38ID:M7PQEyC90
しかしノエルは流石に今回で本格的に仲間になると思ってたがまた引き伸ばされてしまったか
本格的な戦闘モーション作っておきながらch2以降全く戦闘に参加してこないとは思わなんだ
章毎にクラスメイトが仲間に入って学生組で闇世界の秘密を共有していくストーリーだとch2時点では予想してたものだ
2026/06/25(木) 22:04:48.08ID:OI4nGgVR0
仕事から帰ってきてちょっとだけやったけど
甘酸っぺぇもんは見せられるし急にアニメ始まって驚くし名前見てもう警戒心全開になった
942名無しさんの野望 (ワッチョイW 6ba3-HvyP [2001:f70:2e60:3100:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 22:08:06.64ID:Ms7cWWhX0
たしかに謎解明が全然ないのは意外だった。アズゴアの過去ぐらいはもう言っちゃってもよかっただろうに濁すんだな
今回は人間関係についてかなり言及さてたから、デルタルーンのテーマって思春期の葛藤的なことなのかなーとか思ったわ
友達や親との関係、自分の与えられた環境と心との関係…とか、超常現象はさておき、モブサイコみたいな…

BGMについては、ショップはグラフィック込みで惹き込まれた。事前に公開されてたものだけど…

まあ自分が期待してたグラフィックの部分は素晴らしい出来だったので満足してるよ
2026/06/25(木) 22:17:44.63ID:TpWmgXeL0
>>912
チャプター3から5まででムシケラズ一人一人の内面をテーマにしてて、今回そこかしこにラルセイのニンゲンねほ憧れが強く出てたから、広告詐欺とは思わなかったな
元々これは描くつもりでミスリード誘った文句よ
2026/06/25(木) 22:28:51.82ID:haCSa5Gg0
例の歌付きの曲よく聴くと「歌詞わからね~」って言ってて笑った
945名無しさんの野望 (ワッチョイW fd79-6Hu1 [240d:1a:439:9500:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 22:52:43.93ID:Srl9YQ910
とりあえず1週したから2周目じっくり見て回ろうと思うけど謎が一向に解明されず増える一方だとやる気起きないな
2026/06/25(木) 23:10:03.64ID:M7PQEyC90
せめてディセの顔見せはあってほしかったな
すでに時遅しかもだがファンアートの方で印象付けられてしまう
トビーも二次創作とのネタ被り避けたり比較したりでやりづらい所もあるだろうけど
947名無しさんの野望 (ワッチョイ c5e8-M1Wq [14.12.123.192])
垢版 |
2026/06/25(木) 23:23:01.56ID:wiRJsnK10
やっと終わった
チャプター3と4は苦痛だったけど5は面白かった
キャラもシチュもぶっ刺さったよ花達がめちゃくちゃ良かった
けど相変わらずラルセイが好きになれんどころか今回だいぶウザかったわ
こういう真実を知ってるけど訳あって言えないんだ!!ってキャラは好かん
948名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b65-NImZ [2001:ce8:117:173:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 23:45:28.20ID:1SjzwiNs0
他chapterと違って核心につながる動きが無さ過ぎてちょっと味気なかったなあ
これよっぽど大ボリュームにしないと6,7で終わるとは思えないし追加でchapter8とかもありえそうな気がする
ただそうなると完結がいつになるかw
2026/06/26(金) 00:03:35.77ID:mmKUJm/R0
ターコイズとモリスが人気出るだろうなと思った
2026/06/26(金) 00:33:31.91ID:NbQRkzDD0
あの二人は曲も含めてモロ東方オマージュしてるし、ミクでるし、お城がまんまがんばれゴエモンだしで、なんというか凄かったな
951名無しさんの野望 (ワッチョイ 5d74-US2w [2400:2200:7a5:fc05:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 00:33:32.99ID:d/KHfgck0
割と謎は残ってるけど、クリスのタマシイ以外のメインストーリー絡みの謎は全部チャプター6で明かされる気がするな。
(というかノエルママあたりが全部語りそう)
952名無しさんの野望 (ワッチョイW 5d91-HvyP [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 00:49:01.41ID:fXvNM4Do0
裏ボス難しくすりゃいいってもんじゃねぇぞ
953名無しさんの野望 (ワッチョイW 6545-YIhE [2404:7a81:a7a1:4c00:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 00:50:43.34ID:Hsga/3Bp0
やっとPクリアできた
あの、、今回ムズすぎやしませんか、、、
954名無しさんの野望 (ワッチョイW fdb0-k/7E [240a:61:1046:ba5e:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 00:57:09.83ID:yVXek4kJ0
モリスかわいい
955名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d06-NImZ [58.88.19.43])
垢版 |
2026/06/26(金) 01:00:39.26ID:GSdqT0mQ0
ラストバトルなんか知らんが熱くて良かった
2026/06/26(金) 01:01:07.77ID:cY+MeYg00
個人的な感想だけど正直フラウリィターコモリス以外の花は面白さよりくどさが上回ってるように感じたな
メインのストーリーもあんまり進展無かったしこれが最新話の状態でまた長期間待たされると思うと複雑だ
決してつまらなかったわけではないけどchapter4までみたいに期待を超えてくれた感があんまない
957名無しさんの野望 (ワッチョイW 6bb9-YIhE [2001:268:9810:5f02:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 01:12:28.07ID:IAZ0lHu00
ch2までのパーティメンバーが増えた感が結構好きだった
当時はチャプター毎にあのクラス全員巻き込むものかと
綺麗に完結してくれると良いね
2026/06/26(金) 01:18:02.03ID:nAZ/DRy50
つべのtobyの投稿見るといつの間にか再生数が
It`TV Time 20m
Black Knife 19m
Hammer of Justice 17m
で一気にBig Shot!の9.3mを遥かに超えててびっくりした
確かに上3つは曲めちゃくちゃいいし納得ではあるけどすげえわ
959名無しさんの野望 (ワッチョイW 5d91-HvyP [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 01:27:56.40ID:fXvNM4Do0
裏ボスマジで無理だわ
なんなんだよこれアホなの?
2026/06/26(金) 01:28:03.59ID:lEV3xAZX0
去年は3.4微妙かもって思ってたけど5やった後だと3.4って割と良かったんだなって思った
961名無しさんの野望 (ワッチョイ adb4-af7v [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 01:46:56.27ID:Z3aSUeTr0
話進まなかったが、純粋なゲームとしての面白さだとNo.1だった気がするわch5
自分がアクション好きだからなのもあるが
962名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b8c-af7v [2001:268:9a8c:7e4e:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 02:42:32.54ID:caolppgo0
>>923
まとめナイス!わかりやすいわ
一部はボカしたまま終わりそうなのもあるが、かなり多いな
他の人も言ってたが、アンテも真のラボで謎公開一気に済ませたり、曖昧なままで終わった話も多いし
ch6、7、7Bで意外と収まるかもしれんなー
963名無しさんの野望 (ワッチョイW 5d91-HvyP [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 02:45:12.03ID:fXvNM4Do0
やっと裏ボス終わってコイン集めだ
モリスと結婚したい
964名無しさんの野望 (ワッチョイW 5d91-HvyP [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 02:46:19.95ID:fXvNM4Do0
>>923
あとターコがジェビルに口調が似てるのは何かの伏線なのかな
2026/06/26(金) 03:00:34.77ID:XToD+gHI0
スペマリライクな2D&3D切り替えアクションギミックは実際凄いしこれを売りにした新作ゲーム作れるレベル
ただデルタルプレイヤーはシナリオの方を求めているからどこかしらも悪評のが目立った感じかな…
966名無しさんの野望 (ワッチョイW 6b73-P71R [2001:348:4715:db00:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 03:03:55.05ID:h9+9f5iY0
エンディングでChapter 6の予定日が書かれていなかったけど、2年以上は待たされるってことなのかね

年末にはChapter7の開発に取り組めそうって言ってるしAルートもないからそんな時間かかるのかって思ったけど
967名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b8c-af7v [2001:268:9a8c:7e4e:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 03:08:17.98ID:caolppgo0
ch6と7は一緒に出す予定だから未定、と予想

ch6は(A無い分?)量が少ない、だから早く作れるけど代わりに単体で出すと話題が微妙になるから7も一緒に出す的な
2026/06/26(金) 03:14:22.36ID:983JHCZV0
NormalNPCってスプライト名割り振られてるgaster follower3みたいな奴絶対オニオンさん始末しただろこれ
weirdルート完遂させるために湖の邪魔者であるオニオンさんを事前に始末しておく事妨害されないようにしてるんだわ
969名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b3a-7gQt [2409:251:2440:3600:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 03:22:55.88ID:+309cHcV0
表ボスも裏ボスもどっちも強かったわ今回
流石に難易度上がってきたな
2026/06/26(金) 03:42:20.20ID:xei0tFnW0
流石にボス戦の難易度上げすぎってキレている海外ファンをちらほら見かけるし正直キレるのも分かるくらいには強すぎる
UTは一人で戦うからという理由があるにしても通常モンスター戦はどのフィールドでも攻撃力にそこまで差ないしボス戦もPルートなら選択肢次第で楽になるから戦闘の難易度調整が絶妙だった
971名無しさんの野望 (ワッチョイW 9d47-Wxup [42.144.211.215])
垢版 |
2026/06/26(金) 03:42:31.55ID:al70uRwP0
最後のスージィの例のシーン、ずっと違和感あるんだけど。なんで学校の倉庫のドア開けた先で立ててるんだ?
前のチャプターの描写からドア開けた先は足場なかった気がするんだが
972名無しさんの野望 (ワッチョイW 6be5-k/7E [2001:268:73a5:5d46:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 03:55:12.63ID:6ii4yRpg0
モリスは最初内気なスージィかと思っちゃった
973名無しさんの野望 (ワッチョイW 5d91-HvyP [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 04:08:51.39ID:fXvNM4Do0
>>971
そもそもなんで学校の倉庫に帰って行ったのか謎
974名無しさんの野望 (ワッチョイW 6585-dqq1 [2404:7a82:22e0:a300:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 04:22:03.12ID:w7PuE7/V0
これからプレイだが今回のタマゴは?
3、4と偉く凝ってたけど
975名無しさんの野望 (ワッチョイW 6be5-k/7E [2001:268:73a5:5d46:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 04:23:48.44ID:6ii4yRpg0
これgルートはチャプター5のセーブデータ作れないから7になったとき4から読み込むとかなるのかな?
976名無しさんの野望 (ワッチョイW 658a-hlVT [126.65.175.191])
垢版 |
2026/06/26(金) 05:26:50.65ID:U7FmeUta0
アンダーテール逆走理論は結局否定されてないか
ビッタリな形のランプ、ミュウミュウ、オレンジソウル…
他にもなんかしらありそう
977名無しさんの野望 (ワッチョイW fd6b-cPuh [240b:c020:634:7864:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 06:26:05.39ID:bjlc4WcB0
正直フラウリィ以外の花に愛着持てなくて道中がダルく感じた
唯一グリーンは好きだけど
7人って縛りがあるせいで人数多すぎになってあまりキャラクターに厚みをもたせられなかったんだろうな
2026/06/26(金) 06:35:27.83ID:983JHCZV0
ちょこちょこ話に出てるけどライトワールドで使われる通貨はドル($)なんだけど、NomalNPCが要求してくるのって2“G”なんだよな
でundertaleの地下世界でも通貨はG・・・
979名無しさんの野望 (ワッチョイW 9d47-Wxup [42.144.211.215])
垢版 |
2026/06/26(金) 06:58:25.24ID:al70uRwP0
>>977
個人的にはフラウラティが一番無理だったわ
裏切りそうで最後まで裏切らないからなんの個性もない敵キャラだったし、花たち全員いなくてもストーリー全く影響無さそうなのもちょっとな
980名無しさんの野望 (ワッチョイW 9d47-Wxup [42.144.211.215])
垢版 |
2026/06/26(金) 08:33:50.44ID:al70uRwP0
よく考えたらチャプター5、選択肢によってはaルートデータでも闇の世界行けてクリアできるから、チャプター6でもaルートあるのかな
2026/06/26(金) 08:36:02.84ID:zDZiazyd0
>>976
実際今まではちゃんと逆走してたわけだしch5だけ意図的に外してきたとしか見れん
もしかしたらエコーフラワーとかぷんすかマネキンのこと考えるとまだウォーターフェル扱いなのかもしれない
ch6はホリデー邸が舞台の雪世界でch7はシェルターで遺跡になるのかな?
2026/06/26(金) 09:05:53.85ID:tzhWzZIMM
Fマフラーっていう武器があるみたいなんだけど入手方法が分からない。フラウリィから貰える?
2026/06/26(金) 09:10:26.68ID:zDZiazyd0
今思えば裏ボス戦の会話、勢いで流されがちだけど完全にソウル(プレイヤー)と体(クリス)の関係性示唆してたなと
最終的にソウルがクリスと和解して一体化→最初に作ったパーフェクト(プレイヤー名)が誕生するって流れかもしれない

>>982
ピンクコイン19枚全部集めて色花ズの武器防具3つ交換したら貰える
984名無しさんの野望 (ワッチョイ ad13-af7v [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 09:35:40.25ID:Z3aSUeTr0
全チャプターに良さがあって総合1位は選べないわー
自分の中では王道でch2が最高、衝撃だとスパムトンとch3の改造ゼルダ、演出の洗練さだとch4
ゲーム性の面白さだとch5が好き

まぁ実際、ch1から5の削れる部分を削って合計5チャプターで完結できそう評価で落ち着きそうなのはあるんだよな
985名無しさんの野望 (スップ Sd03-P71R [1.75.226.17])
垢版 |
2026/06/26(金) 09:48:15.87ID:sHap19ZDd
ワープドアはいつになったら解放されんのこれ
隠しボス飛ばしてないか心配で心配で早く解放されてほしいんだが
2026/06/26(金) 09:56:15.20ID:/89R8KBt0
>>985
ワープ開放は後戻りできなくなる直前、最後の最後だから大丈夫
987名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b8c-af7v [2001:268:9a8c:7e4e:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 10:02:10.95ID:caolppgo0
色々あるけど、世界観とか閉塞感一気に突破したのはすげー好きだわch5
良くも悪くもch4までって1・2の地続きって感じで、それが味でもあったけど枷でもあった
ch5でデルタという作品に次の広がりが見えた感がある
988名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMeb-7gQt [219.100.54.30])
垢版 |
2026/06/26(金) 10:19:12.62ID:6tpjpjD6M
オチが弱かったかな今回
毎回最後に続きが気になるような引きで終わってたから肩透かしした
989名無しさんの野望 (ワッチョイW 6555-YIhE [2404:7a81:a7a1:4c00:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 10:20:44.36ID:Hsga/3Bp0
ん?まってくれ?
ラルセイはクリスの衣服や持ち物説あるよな?
スージィ単体で闇の世界に行ってなんでラルセイがいるの?
990名無しさんの野望 (ワッチョイW fd57-Nt1n [240b:c020:433:c2de:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 11:03:41.92ID:/sOxaHzb0
説が否定されたからだろ
2026/06/26(金) 12:01:46.15ID:D+ZntJ3K0
Ch5の裏ボスは間接的にクリスの正体のヒントになってるのか?
2026/06/26(金) 12:14:58.33ID:dm/joX8q0
フラウリィがラルセイを特別な存在で、不可能を体現した存在って言ってるから、単純な物からのダークナーじゃないだろうね
加えてニンゲン宣言するリィに嫉妬してたことも踏まえると、無から生まれた存在かもしれんね
993名無しさんの野望 (ワッチョイ 5de6-dDn8 [2400:7800:489b:400:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 13:01:47.50ID:bEe5tBl00
イエローが埋まってるシーンで助けようと掘ってたら本人が来てお前も手伝えっていう流れのボーボボ感凄かった
2026/06/26(金) 15:11:52.13ID:983JHCZV0
雑魚敵のkawkawがめちゃくちゃ可愛いなw
雑魚の中で過去一かもしれん
995名無しさんの野望 (オッペケ Srf1-TzKC [126.166.194.9])
垢版 |
2026/06/26(金) 15:31:32.20ID:fT14cxLzr
>>973
スージィはダークナーだから
チャプター5始めてすぐ、部屋出た2階の廊下にあるタンス?調べると分かる
2026/06/26(金) 15:48:28.89ID:6ufz0A9iM
モリスグラス、イエローハット、グリーンエプロン
にする人多そう
997名無しさんの野望 (ワッチョイW fd2e-Nt1n [240b:c020:622:5f69:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 15:51:46.43ID:/RrJHKmL0
次スレ立てるわ
998名無しさんの野望 (ワッチョイW fd2e-Nt1n [240b:c020:622:5f69:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 15:56:23.39ID:/RrJHKmL0
お待たせしちゃってごめんごめん

【PC版】UNDERTALE/DELTARUNE LV75【ネタバレ注意】
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/game/1782456953/
2026/06/26(金) 16:04:03.46ID:983JHCZV0
>>998
スレ立て乙
2026/06/26(金) 16:22:34.86ID:zDZiazyd0
>>998
乙イ
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 295日 18時間 32分 57秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.io/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.io/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況