探検


WIZARDRY8 Part29

2026/01/10(土) 16:44:29.11ID:46fbQyPb0
BCF、CDSから続く壮大な物語が完結する究極の一品。
サーテック最後の作品にしてWizシリーズ最高傑作。

修正パッチ
http://www.4gamer.net/patch/patch/data/wiz8.html

前スレ
WIZARDRY8 Part28
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1720626132/
2026/01/10(土) 16:45:07.87ID:46fbQyPb0
Wizardry8 JP Mod's Page
https://wizardry8jpmods.wiki.fc2.com/
各種Mod・ツールの案内、EGG版についてや原作のトラブルシューティング等も書かれてるWIKI
なんかあったらとりあえずここ読んどけばおk
3名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/11(日) 09:05:12.19ID:G5+D2bco0
スプレンディッド!
2026/01/30(金) 22:36:57.18ID:EbmrRC+u0
Wizardry Legacy -BCF,CDS & 8-(EGPC-0024)について、アップデートを公開いたしました。
アップデート情報_v1.1
ダウンロードURL
 https://www.amusement-center.com/project/egg/special/egpc-0024/data/egpc-0024_update_1.1.zip
2026/01/31(土) 12:47:37.67ID:DGB5yOhl0
>>4 すみません上のURLはファイルの直リンクなので次のURLから侵入してください
アップデート情報_v1.1
https://d4ehelp.zendesk.com/hc/ja/articles/4501592509086-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E6%83%85%E5%A0%B1-v1-1
6名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/04(水) 18:14:01.50ID:nXkszFd10
おつかれさまです
2026/02/15(日) 00:56:26.92ID:rydtloRe0
Wizardry Legacy -BCF,CDS & 8-届いた
在庫残ってる間に買えたわ
2026/02/15(日) 08:29:31.26ID:DKn9gCmW0
急に在庫なくなったよなぁ
この間まで1万円切ってた8も値上がりしてきてる?ぽい
2026/02/19(木) 20:43:15.90ID:ODWAbfKT0
先日のパッチで初めてスリプレイしてみたけど楽しいね
v1.2Jでナーフされた理由もわからんでもないけどゴミスキルにしなくてもよかったような・・・
10名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/21(土) 23:36:00.70ID:eWehIiJj0
>>8
Steamのセールで980円で買えたよ
2026/02/22(日) 00:15:49.63ID:PqhxMwuu0
>>10
それセール価格じゃない上にSteamは日本語版じゃ無いってツッコミ待ち?
2026/02/24(火) 10:24:00.63ID:zbdC08VY0
スリプレイ懐かしい
NPCに片っ端からスリを試して本編が全然進まなかったな
2026/02/24(火) 21:30:22.91ID:2ALGDl8S0
>>12
今まさにそんな感じ
スキル上がってくると格上相手でもガンガン盗めて楽しい
2026/03/12(木) 23:03:32.99ID:mQebzwjxH
英語版でもグーグルレンズでテキスト翻訳されるから敷居高く無いよな
2026/03/13(金) 11:30:08.95ID:OVb4/rC9a
でも日本語版が欲しい
レガシー18000円で売ってるから悩んでる
今買わないと後悔するか
2026/03/13(金) 20:32:32.89ID:8cVuKEFw0
そもそも定価16500円で送料込みで17500円だったから今18000円で出てるなら安いまである
在庫切れてから値段安定してないしなレガシー
2026/03/14(土) 16:13:41.92ID:3ebMnB2u0Pi
忘れた頃にまた別の所が権利とってゴールドエディションとかでいらんもの追加して出すからたぶん大丈夫
2026/03/14(土) 16:33:33.96ID:VkxLbc150Pi
ダフネのサービス終了するまで権利手放さないだろ
2026/03/14(土) 23:39:03.93ID:pEf5BIri0
何年先だよ、まだ奈落4つ目だぞ
2026/03/15(日) 00:41:34.64ID:3AEl10Fj0
いくつかModが日本語化されたりパッチが出てたりと相場はともかく日本語版の価値自体は昔より上がってる気がする
2026/03/15(日) 02:09:36.81ID:vDA0qG2v0
ガチャゲーの寿命なんて二~三年がいいとこだろ
2026/03/15(日) 14:33:07.06ID:VSTL32BH0
レガシーセールしまくってやっと売り切れたわ
もう欲しい奴らは全員持ってるだろ
販売しても在庫山積みになるんじゃね?
2026/03/15(日) 14:56:54.03ID:3AEl10Fj0
市場の数が少なくなれば相場が上がって再販したら転売ヤーが買うだけになりそう
24名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/16(月) 02:02:25.63ID:llWS8z/o0
Wiz678やりたいやつってかなり限定されるよな
団塊JR世代より上かな
2026/03/16(月) 06:04:03.95ID:BozNaaIe0
たまに配信とかされてるから意外と若者も遊んでる
2026/03/16(月) 11:23:08.53ID:0RYaG6q/0
たぶんそれ中身若者じゃないよ
27名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/16(月) 12:36:49.04ID:J9HVRnTZ0
?
2026/03/16(月) 18:35:20.80ID:BozNaaIe0
まさか10代じゃないと若者じゃないって感じなん?
2026/03/16(月) 18:41:17.53ID:xfs1FTVI0
厚生労働省「若者は35歳までって言ってんだろ」
2026/03/16(月) 19:41:51.40ID:VMENQlzXr
気持ちはいつまでも若者だよ?
2026/03/17(火) 07:58:34.00ID:CXri6vkI0
Wiz8ってWiz6からの宇宙船の移動が長くて中年確定で年齢廃止されたっけ
2026/03/17(火) 12:28:39.18ID:Gn9qAmUe0
8からスタートもできるから違うような?
単に6以降は年齢がシステム的にあまり活きないからやめただけな気がする
戦闘の長さはともかく8はストレス要素かなり排除してるし
2026/03/17(火) 12:52:09.34ID:MkYgpGEo0
8から始める場合はムークに雇われて長い間宇宙を旅していた設定
モノローグの中で「永遠に明けないかと思われた夜の旅路に、ついに変化が訪れた。」とあるからそれなりに時間が経過していると思われる
2026/03/17(火) 12:58:02.47ID:W8hsaSFJ0
6から年齢どころか性格も不問採用ですぞ
最近Wiz熱が再発して8と外伝並行してやってるけど善Ninと悪Lor作るめんどさが懐かしい
2026/03/17(火) 13:47:22.16ID:xZFH+vRk0
三日も狭い宇宙船の中でやることなくて寝ても起きても夜なら永遠に夜が明けないのかなってふつうに思うよ
2026/03/17(火) 19:01:51.33ID:Vmh63wp60
復活したスリが楽しい
37名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/20(金) 02:52:05.25ID:sL1cd6wC0
>>36
詳しく
1.2Jはスリやると敵対してしまうんじゃなかったっけ
2026/03/20(金) 09:32:42.14ID:gLK882kG0
modの話だよ
>>36
作者さん困るから配慮しようや
2026/03/20(金) 11:04:50.90ID:7fO3OkHH0
まあもう何年も前に終わったゲームだしそう硬いこといいなさんな
絶賛開発継続中のゲームだったら本スレでmodの話すんなmodスレ立てぇアホで終わるけどよ
2026/03/20(金) 12:44:58.86ID:2jjPRg9V0
作者さん自身もスレで意見聞いたりリリース報告してるしね
というか未だにパッチ作ったりしてることに驚きだよ
41名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/20(金) 17:46:45.96ID:oVSguJfS0
modは最初目新しいけどやってると途中で冷めちゃうんだよね
なんかコレじゃない的な
結局バニラ公式1.2がウィザードリィ8であって1.2こそが最高のゲームバランスなんだよね
1.2はパーティー変えて何周もしてる
2026/03/20(金) 17:53:32.67ID:zt3BKakF0
バグ修正とかウィンドウモードの改善入ってるし変更できる部分のほとんどはオプションでオンオフできるで
2026/03/20(金) 18:00:52.58ID:2jjPRg9V0
>>41
何のModやってたの
44名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/20(金) 18:12:40.51ID:oVSguJfS0
リフォーゲットだったけかな
2026/03/20(金) 18:26:39.75ID:2jjPRg9V0
一番内容改変されてるやつだね
人気だけど合う合わないありそう
2026/03/20(金) 23:19:02.20ID:7fO3OkHH0
modは大味になりがちだからな
2026/03/20(金) 23:30:42.90ID:2jjPRg9V0
8って元のクリアレベル低いからバニラの延長線上だと思ってmod遊ぶのがちょうどいい感じ
reforgedは強い装備が早い段階からじゃんじゃん手に入っちゃうからアレだけど
2026/03/21(土) 02:17:46.50ID:SihiCXH90
リフォージドとクラシックパッチはちょくちょく話題に出てたけど他のmodとかどうなん?
49名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/21(土) 02:39:26.79ID:887wZlCA0
ホワイトウルフやってみたい
2026/03/22(日) 01:17:21.07ID:6AQ8u+BM0
そういえばホワイトウルフも日本語化されてたね
英語版でやってたときはよくわからんかったから今度やってみよう
2026/03/22(日) 12:58:49.37ID:x9zYs+Fa0
別ゲーやってる気分になれたらまた違うんだろうけど
2026/03/22(日) 14:21:49.30ID:6AQ8u+BM0
どの大型Modも数年単位で作ってるみたいだからベースから改変して別ゲーみたいにするのどんだけ時間かかるんだろう
53名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/28(土) 19:48:40.83ID:irEGB4e90
8みたいなゲームを探しても見つからない
前々から言われてることだが
2026/03/28(土) 20:50:53.27ID:ixTPZ7vD0
Titans of the PastとかいうのがWizardry8にインスピレーションを受けたとかなんとか?
あとは前に少し名前が出てたMonsters of Micanとかいうのもwiz8リスペクトしてるぽい

実質的なWiz8に近いゲームは結局Wizards and Warriorsくらいしか無いケド
2026/03/29(日) 10:17:02.01ID:mFl1W7zI0
PCゲーでパーティでの戦闘はバルダーズゲート路線に行ったっぽい
2026/03/29(日) 10:21:26.04ID:0OmBRLR80
まだ発売されてないけどこれとか?
https://store.steampowered.com/app/2513200/Mystic_Land_The_Search_for_Maphaldo/
2026/03/29(日) 13:52:54.12ID:kHbQlSC10NIKU
>>56
それは8ライクじゃなくてCDSライク
CDSライクは他にもGrimoireとかでてるよ
2026/03/30(月) 10:27:18.78ID:xUiMGooq0
>>57
可能な限り8に近い最近のゲームあげるとしたらこれぐらいしか無いんだよね
Grimoireはやる気が無くなって途中で止まってる
2026/03/30(月) 11:09:52.59ID:o4tSLTI/0
まあパーティ戦闘RPGとしては8がガラパゴスなのは間違いない
CDSライクとかだけじゃなくてマイトアンドマジックとかの系統もあるしね
2026/03/30(月) 12:12:06.01ID:+sunE+LK0
3DダンジョンRPGだとCDSライク以上にはならないしパーティ戦闘でもリアルタイムで移動しながら攻撃できちゃうとマイトマ6ライクになるし
バルダーズゲート系になるとそれはそれでまた違うからね

Wiz8の唯一無二性は中々崩せないかな
2026/03/30(月) 18:46:54.51ID:Cy4EtsdT0
wiz8系は一昔からふた昔前の3Dゲーに多い
WurmOnlinとかな
2026/03/30(月) 18:57:58.35ID:EDavdnI20
それはMMORPGでしょう
2026/03/31(火) 01:11:33.64ID:nlykeync0
onlineの方はな
後に個人向けにunlimitedだっけかな?発売された
2026/03/31(火) 06:15:42.81ID:C87tDY9p0
シングルのパーティ戦闘RPGじゃなくね?
どっちかっていうとTESっぽい
2026/03/31(火) 10:26:46.62ID:nlykeync0
wiz8も行き着く果ては一人旅なので問題なし
違うのはあっちはクラフト・生活ゲーということくらい
2026/03/31(火) 12:11:24.59ID:d+1eVFAp0
8は1人だろうが8人だろうが楽しいので行き着く先が一人旅は無いかな
何度も遊んでると8人で戦略取る方が遥かに楽しい
2026/03/31(火) 18:12:19.48ID:C87tDY9p0
やっぱTESじゃん
2026/04/01(水) 10:31:10.19ID:UkaL+7LW0USO
8はなんぼ頑張っても戦闘のテンポが悪いのはどうしようもないな
誰かこの路線の戦闘でのパイオニアを確立してくれないだろうか
2026/04/01(水) 11:03:38.87ID:MZ6XXH8l0USO
8の時間をかける戦闘は結構好きだけど、
ネッシー戦とかライトシールドはさすがにイライラするね
2026/04/01(水) 12:13:20.79ID:4FXbkzjf0
物理偏重だと毎回長いけど術師偏重だと序盤から中盤まではかなり早い
攻撃系キャスター4人以上用意して開幕に耐性に合わせたコーン指定呪文ぶちかますとええよ

オヌヌメはサイオニックファイアとホイッピングロック
ラパクス相手ならブリザード連打してやるといい
攻撃キャスター1人だと全然制圧力ないけど5人とかになると別ゲーになる
2026/04/01(水) 20:15:31.91ID:LgubFOOt0
8の戦闘はテーブルトークの戦闘ママよな
あんな連戦するもんじゃないわ
2026/04/01(水) 20:40:51.57ID:Hd21Px7b0
だけどwiz8というかwizから戦闘取ったら何も残らんじゃないか
2026/04/01(水) 21:07:35.49ID:LgubFOOt0
トロッコあんだろがバカにすんなっ
2026/04/01(水) 21:10:19.51ID:Hd21Px7b0
ダイヤルガチャガチャと格闘するからあれも戦闘()だよ
2026/04/02(木) 08:20:41.88ID:abnhtXLqH
2026/04/04(土) 11:39:05.15ID:kvr+QAMz00404
戦闘中にセーブする機能欲しかったな
2026/04/04(土) 12:27:41.30ID:YfXCmimk00404
レガシー版Wiz6の強制終了まわりはAI使って原因絞ってパッチできたし、Wiz8の戦闘中セーブも理屈の上では解析できる人がいれば可能かもな
2026/04/04(土) 13:25:56.12ID:Wmkt54DH00404
wiz8のことはv1.24J作った人に要望出せばなんかやってくれそう
2026/04/04(土) 16:43:09.73ID:+giZqIkAr0404
>>76
戦闘中セーブは戦闘前データに上書きしちゃって詰むやつだな

中断はあってもよかった気がするけどwiz8_fastだけでもあればそれほど長時間の戦闘にはならなくね?
2026/04/04(土) 17:06:48.60ID:kvr+QAMz00404
>>79
rapax campとかmt.Giasの頂上でumpaniと敵対する場合とか
高速化ありでも長時間の戦闘になった記憶
2026/04/04(土) 18:08:51.18ID:Wmkt54DH00404
speedmodと併用すればいいのでは
2026/04/05(日) 02:03:32.93ID:zq+bOvzI0
>>77
そのパッチ配布はしないんですか
2026/04/06(月) 06:52:07.27ID:qH/Z3GZV0
v1.24Jを#3bに更新し>>2のwiki内アップローダーより配布いたしました
内容はバグ修正とスリオプションに関する若干の調整があります
DLパス:v1.24j
84名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/10(金) 12:33:52.76ID:KSB+w8XG0
>>70
たしカニ
呪文職多めにすれば別ゲーになりそう新鮮かも
でもアセッションピークで詰みそう...
85名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/10(金) 12:35:41.00ID:KSB+w8XG0
戦闘スピードはFast MODで最速にして、一般設定の自動ローテーションをスナップにすればかなりサクサクだった記憶
2026/04/10(金) 18:33:21.00ID:vDAPvNSB0
>>84
全員でサモンエレメンタルしてエレメンタルにバフかけてあげればネッシーすら容易く葬れるムーブがあったりする
87名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/11(土) 15:25:23.83ID:zYDYPX290
Scroll of Armormeltの効率的な入手方法教えてください
Fuzzfasの店になかなか入荷しなくて
2026/04/11(土) 17:02:18.03ID:lhrpnoXI0
>>87
それ以外だと落ちてるものかドロップに頼るしかないのでFuzzfas入荷が結局一番早いかな
入荷判定は1日に1回(フル休息3回ごと)なので入荷手前のタイミングでセーブ作って入荷タイミングで入荷しなかったらロードを繰り返すとか
89名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/11(土) 20:19:40.37ID:zYDYPX290
やはりFuzzfasしか売って無いんですね
リセマラ試します
90名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/18(土) 14:24:59.03ID:A14MpFAF0
定期的にやりたくなるよね
今まで全く使って無かったサイオニックを入れてみた
2026/04/18(土) 14:44:55.47ID:KBLB0RfL0
使ったことないクラス入れると新しい発見をしやすいから楽しい
2026/04/18(土) 14:58:05.34ID:8naD49d00
RPCで職業お試しが出来るのが良いよね
初プレイPTは無難な構成だったけどマドラス加入でガジェッティアーが気に入って次の周回は構成に組み込んだ
ただ二人は要らない…
2026/04/18(土) 18:29:08.76ID:dpP6UufsH
アルニカにいるムークは数レベル上げるとポータル覚えるからタクシーに出来て便利
2026/04/30(木) 06:41:40.39ID:gDnlzQhb0
ポータル使いはパーティーに2人はほしい
2026/04/30(木) 07:30:38.58ID:Dy5nqTr10
urq使ったことなかったから知らんかったわ
スキル上げ必要ないんだな
96名無しさんの野望
垢版 |
2026/05/02(土) 11:15:19.11ID:ahEK0ykj0
Portalは
二人は必要
三人いると便利
四人は要らん
2026/05/02(土) 12:46:55.51ID:GG+Jix8U0
バニラだと2、3人いれば十分やね
一部のModだと8人欲しいくらいになる
2026/05/02(土) 13:02:15.26ID:s41rto6N0
寺院除いた店あるマップ分は欲しいわ
2026/05/02(土) 14:49:05.73ID:vs3ONc3Y0
大金庫扉部屋にポータル置いてアイテム置き場にしてしまう
100名無しさんの野望
垢版 |
2026/05/03(日) 10:59:11.38ID:SxURoKBi0
バードと比べるとガジェッターのメリット分からん
ガジェッター入れたことないんだけどすまん
2026/05/03(日) 12:04:33.28ID:SvChDXuz0
ガジェッティアは最序盤で入手できるライトニングロッドが心強い
すぐ切れてかけ直しが面倒くさいX-Ray係をSP消費無しで任せられて楽(アマプレもいける)
暇な時にガーディアンエンジェル/スーパーマンをPTメンバーにかけられる
中盤〜後半にかけてはウォーターキャノンでRapax相手に継続的な範囲ダメージが期待できる

没ガジェット(データのみ)にはサイオニックブラストのガジェットもあったりした
Modで復元してたのあったけど強すぎるから没になったと思われる

くらいの使い道はあるけどガジェットの作り方とか素材の場所把握してないと本領発揮しづらいからあんまり1周目向けではない・・・
2026/05/03(日) 12:15:23.32ID:UPhTUn9ir
ガジェッティアのオムニガンは終盤まで活躍しまくりだった
徐々に使える矢弾の種類が増えていくのが楽しい
2026/05/03(日) 12:23:40.89ID:uaSo4Xp70
矢弾に困らない遠隔職
2026/05/03(日) 13:58:43.45ID:Zp2qn5zC0
ガジェッティアは序盤Lightning Rod、中盤Port-O-Potty、終盤Invigorator BeltとかRegenerating Stoneを気絶するまでぶっぱしてる
レベルアップ時に遠距離スキルに一応入れるけどほぼ使わないな
2026/05/03(日) 16:08:23.30ID:SvChDXuz0
遠距離はSTRでダメージ補正かかる弓が強いからなぁ・・・
106名無しさんの野望
垢版 |
2026/05/07(木) 16:04:06.75ID:GQ7ZM27sM
ガジェは矢弾に困らないしライトソード取ってベラからstr+20アクセ買うと鍵開けとヒールオール使える最強クラスのアタッカーになるよね
2026/05/07(木) 16:41:11.22ID:fvblQVe00
バードは序盤からデバフ系、ガジェッティアーは攻撃系のイメージ
序盤入手の電子レンジ部品が生きるのは終盤だけど
2026/05/07(木) 18:02:24.43ID:cJhCHFmI0
そういえば有志のパッチでv1.0相当のスリができるようになったってことはベラからRing of Power盗めるようになったのか
2026/05/08(金) 20:55:40.31ID:842ZEpyvH
アタリには6~8の権利も取得してほしいわ
2026/05/08(金) 21:01:31.36ID:ohbHRkFi0
>>109
ドリコムが今のところ売る気全く無いから無理筋だな
111名無しさんの野望
垢版 |
2026/05/08(金) 21:09:49.05ID:gugJfWWi0
ドリコムはこのままなら先ないかなと思っていたけど、今回の件でドリコムは自分でなにかしないでも他力で生き残れる道が

ただドリコムの財政状況がどうかしらないけど、もし悪いのならATARIはドリコムが万歳するまで何も作らないで全権利ってのもあるかもと妄想
ただ今のATARIは大手じゃないからそんな余裕ないか
権利が1つにまとまってほしいね
2026/05/08(金) 21:56:09.81ID:ohbHRkFi0
今ダフネが好調気味っぽいからアクワイア(ルネサンス)の時みたいなコケ方しないと権利は浮いてこないかな〜ってイメージ
ドリコムが欲しかったのはWizardryの過去作に関わる権利ってよりIPだからな・・・
113名無しさんの野望
垢版 |
2026/05/08(金) 22:16:41.15ID:gugJfWWi0
財政じゃなくて財務だった…
ダフネ好調なんですか
権利1つは俺が生きてる内はむりかな
2026/05/08(金) 22:24:18.01ID:ohbHRkFi0
wiz部門は開発支部も大きくないみたいだからそこまで予算も使ってなさそうだからねぇ
Atariが全部買収したら割と8路線の9が実現しそうではある
2026/05/08(金) 23:31:39.76ID:TPqAFJtL0
ダフネは国産スマホゲーの中ではかなり上位に入るほど好調
ドリコム的にはダフネの後にリリースされたディズニーゲーこそ本命だっただろうに完全に食った
2026/05/09(土) 00:22:59.65ID:PrM7Fptf0
今時のなろう系好きに刺さる作りだったかんね
武神ファンとかメガテン好きな層にも刺さってそう
2026/05/09(土) 08:49:24.65ID:4r6Rd9is0
D・W・ブラッドリー氏は今頃何をしているのだろうか。8には関わってないにしては、8とWizards&Warriorsはなんか似ていた
2026/05/09(土) 10:58:10.20ID:PrM7Fptf0
>>117
ロバート・ウッドヘッド氏と一緒に仕事してる(してた?)っぽい
結構仲が良いそうで

Wizards & Warriorsは8のプロトタイプとか言われてるよね
2026/05/09(土) 15:07:28.35ID:MejwRmeO0
それのプロトタイプがCDSなんじゃねえの
2026/05/09(土) 21:31:40.52ID:PrM7Fptf0
CDSは疑似オンラインゲームを目指したって話があった気がした
2026/05/09(土) 22:33:15.82ID:x/YIDG76r
言われてみれば時間経過や歩き回るNPCの殺し合いはオンゲ要素っぽい気もする

反面8のゲーム内時間は進行になんも関係なかったよね
アルニカの爆弾なんていかにも攻略に期限がありそうな要素なんだけど
未完成だからですかそうですか
2026/05/09(土) 23:21:12.76ID:PrM7Fptf0
8はブラッドリー氏いなくなった後だからね
あと1度エンジンからまるごと作り直したらしい
2026/05/09(土) 23:21:57.71ID:PrM7Fptf0
>>122
エンジンから丸ごとじゃなくて新しいエンジンにするために作り直しだった
2026/05/24(日) 19:46:36.89ID:mB7rOSHj0
皆アセンションしてしまったか
2026/05/25(月) 00:00:01.76ID:uJrPYw340
まだいるわよ
2026/05/25(月) 08:44:51.93ID:b9naAuhI0
コズミックサークルの入口でウロウロしてる
2026/05/25(月) 10:43:15.58ID:2j5iH40m0
ステルス上げしてるんで
128名無しさんの野望
垢版 |
2026/05/25(月) 12:24:29.14ID:qzt9BhM+0
呪文書代稼ぎ頑張っとるよ
2026/05/25(月) 14:27:23.41ID:28SHN6Sm0
もうすぐ定年だな
2026/05/27(水) 22:51:01.75ID:MvMnifE60
引っ越しのどさくさで円盤なくしちまったけどsteamで500円くらいだから買った
英語版だけどむかし繰り返し遊んだからどうにかなってる
ホント面白いなこのゲーム
2026/05/27(水) 23:58:11.00ID:u+ZJ9LF70
ターン制コマンド式CRPGの到達点の一つ
2026/05/28(木) 01:30:25.91ID:OXk9EIJQ0
完成度が低いのがまたいいんだよな
システムに隙があるから悪さできる
2026/05/28(木) 05:38:55.29ID:hvFjUwhm0
完成度が低いというか戦略自由度が高い
134名無しさんの野望
垢版 |
2026/05/28(木) 07:00:04.08ID:zq9X3NTi0
チートツールも使えるので仕様を変えて楽しめるね
2026/05/28(木) 09:58:36.21ID:SPMHZG7/0
完成度は高いと思うけど未完成部分が残っている感じかな
2026/05/28(木) 12:11:52.77ID:hvFjUwhm0
クエスト周りだと
マイルスがラパックスに囚われる話
ラッツラッツの銀行強盗イベント
ラパックスクイーンの救出イベント
同盟後にアセンションピークで落ち合うイベント
この辺が未実装かな?

同盟しないと何故かアセンションピークにティーラングとアンパニの亡骸が出現するのは謎い

あとはCDSみたいに各勢力に対して友好度を戻せる手段あったら良かった

MODで補完してるやつもあった気がするけど
2026/05/28(木) 14:25:55.13ID:qWBpKAAi0
マイルスがラパクスに囲われる話、に見えた
マイルスがラパ城にもついて来てくれるのはボツイベントの名残りなのかね?

…まあアイツはラパ城地下で逆さ吊りにされてピクルスにでもされてしまえばいいと思ってるが(ツケ払わされて根に持ってる
2026/05/28(木) 17:02:48.51ID:OXk9EIJQ0
ラパックスクイーンはなんだかなぁ…
扉開けたのに逃げようとしないから殺してドロップ回収するしかないじゃんかよぉ
2026/05/28(木) 17:20:23.49ID:hvFjUwhm0
マイルス君が攫われて救出するみたいなボツイベント

クイーンはキングぬっころすとリワードもらえたりサヴァントタワーの行き方の情報もらえたりする感じだったかな。それで牢屋から出ていく
2026/05/28(木) 19:14:15.97ID:OXk9EIJQ0
あれ…やり方次第で牢屋から出てくんだ
2026/05/28(木) 19:17:14.02ID:vnv2WVV20
いや、本来はキングを倒すとそうなる予定だったんだけどキング倒してもフラグが立たない
内部データだけある感じのやつ
2026/05/28(木) 19:22:24.74ID:OXk9EIJQ0
あーなるほど
2026/05/28(木) 19:25:14.84ID:OXk9EIJQ0
完全に未完成で売らざるを得なかったんだなぁ
摩訶摩訶みたいなものか
2026/05/28(木) 19:35:26.00ID:SPMHZG7/0
Sorceress Queenとかも重要そうなキャラなのに何の会話もなく戦闘になってよくわからないイベント
2026/05/28(木) 19:54:26.53ID:vnv2WVV20
ソーサレスクイーンは特に何もイベントは用意されてないね
強いて言うなら装備作りの材料になる心臓持ってるくらい
どっかで情報くらいは得られた気がしたけど
2026/05/28(木) 20:09:40.56ID:OXk9EIJQ0
Buccaneer Ghostもわけわからん
説明なしにあんなアイテム落とすとか
2026/05/29(金) 22:46:03.17ID:H0x9jkvS0NIKU
海賊と宝は切り離せんだろ
2026/05/29(金) 22:54:30.67ID:BjokwmkgrNIKU
ハイコルセア狩りで装備整えたの思い出したわ
2026/05/29(金) 23:50:12.07ID:ATzrML7q0NIKU
>>147
だからって *light* *sword* はやりすぎでしょ。ウィリアム・キッドか
2026/05/29(金) 23:58:21.98ID:aHoiT2lR0NIKU
ダークサヴァントが片っ端から宇宙船撃ち落としてたから可能性としてはあり
2026/05/30(土) 00:39:11.94ID:fmceePuO0
jan-etteが撃ち落されて助からなかったパターンか
2026/05/30(土) 06:21:18.61ID:7ITr4O5v0
ジャンエッテの船は豪華なアイテム沢山積んでそうだもんな
ライトソードの8本くらいはあったかもしれねぇ
墜落先もちょうど海の近くだったし
2026/05/30(土) 12:55:03.79ID:fmceePuO0
ゴローの間が落ちてきたみたいなものか
2026/06/02(火) 08:49:07.21ID:K8Qlh0jq0
謎のカウントダウン
678のリメイク期待


https://45th.wizardry.info/
2026/06/02(火) 10:40:28.02ID:JkRsq1QFr
未だに出てない1~8のコンプリートパックとか…

ドリコムてどこまでできる権利持ってんだっけ?さ
2026/06/02(火) 12:14:07.58ID:8+2PYzpo0
ドリコムはリメイクしないよ
ダフネの運営でいっぱいいっぱいな上に先日トラブル起こしてたくらいだ

ドリコムができることは
6-8の扱い
Wizardryの商標権
Wizardryの名前で作品出すならドリコムと取引しないといけない

1-5の権利利用は先日サーテックから買い取ったAtariと取引しないといけない
2026/06/02(火) 20:39:45.92ID:2b/pYGwc0
明らかに採算取れないからリメイクまでは言わんけど、日本語8のDL販売あると嬉しいな
2026/06/02(火) 20:40:10.61ID:2b/pYGwc0
steamの8を日本語にするパッチでも可
2026/06/02(火) 20:55:58.23ID:+zErtR4o0
EGG再販のときにDL番出すの出来たことだからやらなかったということはそういうこと
2026/06/05(金) 05:30:35.82ID:3OMkC4aD0
>>154
忘れてたんで今見に行ったらカウント0で止まっててリロード
特設サイトとyoutubeに公式チャンネル
…ってこと?
2026/06/05(金) 06:55:57.90ID:Tz/+u/JJ0
>>160
素晴らしい発表でしたね…
2026/06/05(金) 07:00:52.48ID:tunLGZmK0
9の発表なら漏らして歓喜するのに
俺の8のセーブデータ3種は陽の目を見るんか?
2026/06/05(金) 12:11:09.14ID:RxXyDzJF0
英語版にクリアデータコンバートしてニューゲームできるツールみたいなのあったけど日本語版じゃ使えんかったからなぁ
2026/06/05(金) 18:20:26.60ID:FtLtQrlh0
トレボーのインタビューはよかった
165名無しさんの野望
垢版 |
2026/06/08(月) 09:59:11.39ID:8NikaaSx0
1~8は無いけど1~7のコンプリートパックはあるんでない?
Ultimate Wizardry Archivesだったっけ?
2026/06/09(火) 12:36:58.78ID:h8K9xbGA0
そんな豪華なパックがあるのか・・
2026/06/09(火) 17:58:15.72ID:roq2pahS0
それ英語板じゃなかった?
2026/06/09(火) 19:45:33.76ID:hPuGwkn60
ロバートのインタビューがあった
元気そうだな
https://www.gamespark.jp/article/2026/06/04/167388.html
2026/06/10(水) 00:41:06.63ID:T9W4/+UZH
1~7じゃ無くて8のリメイクorクローンで遊びたいんじゃよ
2026/06/10(水) 01:59:23.44ID:PGlFgUU70
8の再販してくれんかな
2026/06/10(水) 18:19:02.46ID:jFtxZtFt0
>>170
Wizardry Legacy(日本語6~8の再販版)
定価+1000円くらいの価格でAmazonに在庫あるでよ
2026/06/10(水) 18:20:09.57ID:jFtxZtFt0
中古の8日本語版だけならもう1万切ってたりもする
2026/06/10(水) 22:17:41.84ID:N19lN/Ol0
一時期はamazonマケプレで50万だかだったのにな
2026/06/10(水) 23:32:51.53ID:0s/ojMiq0
>>173
そんなになってたんか!!
2026/06/10(水) 23:38:31.17ID:N19lN/Ol0
>>174
間違えた
https://morph.way-nifty.com/grey/2011/05/wizardry-8-3a4f.html
98万だ
176名無しさんの野望
垢版 |
2026/06/11(木) 08:09:58.05ID:KeUR1vcp0
ほんとだ
Amazonで18000円でレガシー買えるね
迷ってる人いたら今買っといたほうがいいぞ
値上がることはあっても下がることはないから
2026/06/11(木) 20:53:06.09ID:3PWSMwY70
wiz8日本語板v1.0
原盤、箱なし、マニュアル付き持っているけど
今でも最低で一万円で売れるかな?
2026/06/11(木) 21:21:59.53ID:Oh4I0GJB0
欠品だと5000~7000円くらいじゃない?
>>2のwikiの人がv1.2Jベースでスリをv1.0相当に戻せるパッチ作ったからv1.0自体の価値もあんまりなかったりする
2026/06/11(木) 23:11:22.60ID:GC6ilkHF0
レガシーのサイト復活した
再販決まったのか
2026/06/11(木) 23:20:16.38ID:Oh4I0GJB0
再販が決まったんじゃなくてAC MALLのメンテで一時的に非表示になってただけっていうオチだったのよ
2026/06/12(金) 19:54:05.15ID:No6FoYqd0
>v1.2Jベースでスリをv1.0相当に戻せるパッチ
そんなもんまで作ったのか…確かにスリ楽しいけど、なしのが緊張感あって楽しいと思う
2026/06/12(金) 20:48:02.24ID:PPgU3BtH0
スリは設定でON/OFFできるから気に入らなければOFFればいいのよ
色々バグ修正とかウィンドウモード周りの修正が入ってるのが良い
2026/06/13(土) 13:18:11.85ID:kv+8Srcu0
ああ、切り替えられるんだ。それならいいな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況