BCF、CDSから続く壮大な物語が完結する究極の一品。
サーテック最後の作品にしてWizシリーズ最高傑作。
修正パッチ
http://www.4gamer.net/patch/patch/data/wiz8.html
前スレ
WIZARDRY8 Part28
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1720626132/
WIZARDRY8 Part29
2026/01/10(土) 16:44:29.11ID:46fbQyPb0
2026/01/10(土) 16:45:07.87ID:46fbQyPb0
Wizardry8 JP Mod's Page
https://wizardry8jpmods.wiki.fc2.com/
各種Mod・ツールの案内、EGG版についてや原作のトラブルシューティング等も書かれてるWIKI
なんかあったらとりあえずここ読んどけばおk
https://wizardry8jpmods.wiki.fc2.com/
各種Mod・ツールの案内、EGG版についてや原作のトラブルシューティング等も書かれてるWIKI
なんかあったらとりあえずここ読んどけばおk
3名無しさんの野望
2026/01/11(日) 09:05:12.19ID:G5+D2bco0 スプレンディッド!
2026/01/30(金) 22:36:57.18ID:EbmrRC+u0
Wizardry Legacy -BCF,CDS & 8-(EGPC-0024)について、アップデートを公開いたしました。
アップデート情報_v1.1
ダウンロードURL
https://www.amusement-center.com/project/egg/special/egpc-0024/data/egpc-0024_update_1.1.zip
アップデート情報_v1.1
ダウンロードURL
https://www.amusement-center.com/project/egg/special/egpc-0024/data/egpc-0024_update_1.1.zip
2026/01/31(土) 12:47:37.67ID:DGB5yOhl0
>>4 すみません上のURLはファイルの直リンクなので次のURLから侵入してください
アップデート情報_v1.1
https://d4ehelp.zendesk.com/hc/ja/articles/4501592509086-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E6%83%85%E5%A0%B1-v1-1
アップデート情報_v1.1
https://d4ehelp.zendesk.com/hc/ja/articles/4501592509086-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E6%83%85%E5%A0%B1-v1-1
6名無しさんの野望
2026/02/04(水) 18:14:01.50ID:nXkszFd10 おつかれさまです
2026/02/15(日) 00:56:26.92ID:rydtloRe0
Wizardry Legacy -BCF,CDS & 8-届いた
在庫残ってる間に買えたわ
在庫残ってる間に買えたわ
2026/02/15(日) 08:29:31.26ID:DKn9gCmW0
急に在庫なくなったよなぁ
この間まで1万円切ってた8も値上がりしてきてる?ぽい
この間まで1万円切ってた8も値上がりしてきてる?ぽい
2026/02/19(木) 20:43:15.90ID:ODWAbfKT0
先日のパッチで初めてスリプレイしてみたけど楽しいね
v1.2Jでナーフされた理由もわからんでもないけどゴミスキルにしなくてもよかったような・・・
v1.2Jでナーフされた理由もわからんでもないけどゴミスキルにしなくてもよかったような・・・
10名無しさんの野望
2026/02/21(土) 23:36:00.70ID:eWehIiJj0 >>8
Steamのセールで980円で買えたよ
Steamのセールで980円で買えたよ
12名無しさんの野望
2026/02/24(火) 10:24:00.63ID:zbdC08VY0 スリプレイ懐かしい
NPCに片っ端からスリを試して本編が全然進まなかったな
NPCに片っ端からスリを試して本編が全然進まなかったな
14名無しさんの野望
2026/03/12(木) 23:03:32.99ID:mQebzwjxH 英語版でもグーグルレンズでテキスト翻訳されるから敷居高く無いよな
15名無しさんの野望
2026/03/13(金) 11:30:08.95ID:OVb4/rC9a でも日本語版が欲しい
レガシー18000円で売ってるから悩んでる
今買わないと後悔するか
レガシー18000円で売ってるから悩んでる
今買わないと後悔するか
16名無しさんの野望
2026/03/13(金) 20:32:32.89ID:8cVuKEFw0 そもそも定価16500円で送料込みで17500円だったから今18000円で出てるなら安いまである
在庫切れてから値段安定してないしなレガシー
在庫切れてから値段安定してないしなレガシー
17名無しさんの野望
2026/03/14(土) 16:13:41.92ID:3ebMnB2u0Pi 忘れた頃にまた別の所が権利とってゴールドエディションとかでいらんもの追加して出すからたぶん大丈夫
18名無しさんの野望
2026/03/14(土) 16:33:33.96ID:VkxLbc150Pi ダフネのサービス終了するまで権利手放さないだろ
19名無しさんの野望
2026/03/14(土) 23:39:03.93ID:pEf5BIri0 何年先だよ、まだ奈落4つ目だぞ
20名無しさんの野望
2026/03/15(日) 00:41:34.64ID:3AEl10Fj0 いくつかModが日本語化されたりパッチが出てたりと相場はともかく日本語版の価値自体は昔より上がってる気がする
21名無しさんの野望
2026/03/15(日) 02:09:36.81ID:vDA0qG2v0 ガチャゲーの寿命なんて二~三年がいいとこだろ
22名無しさんの野望
2026/03/15(日) 14:33:07.06ID:VSTL32BH0 レガシーセールしまくってやっと売り切れたわ
もう欲しい奴らは全員持ってるだろ
販売しても在庫山積みになるんじゃね?
もう欲しい奴らは全員持ってるだろ
販売しても在庫山積みになるんじゃね?
23名無しさんの野望
2026/03/15(日) 14:56:54.03ID:3AEl10Fj0 市場の数が少なくなれば相場が上がって再販したら転売ヤーが買うだけになりそう
24名無しさんの野望
2026/03/16(月) 02:02:25.63ID:llWS8z/o0 Wiz678やりたいやつってかなり限定されるよな
団塊JR世代より上かな
団塊JR世代より上かな
25名無しさんの野望
2026/03/16(月) 06:04:03.95ID:BozNaaIe0 たまに配信とかされてるから意外と若者も遊んでる
26名無しさんの野望
2026/03/16(月) 11:23:08.53ID:0RYaG6q/0 たぶんそれ中身若者じゃないよ
27名無しさんの野望
2026/03/16(月) 12:36:49.04ID:J9HVRnTZ0 ?
28名無しさんの野望
2026/03/16(月) 18:35:20.80ID:BozNaaIe0 まさか10代じゃないと若者じゃないって感じなん?
29名無しさんの野望
2026/03/16(月) 18:41:17.53ID:xfs1FTVI0 厚生労働省「若者は35歳までって言ってんだろ」
31名無しさんの野望
2026/03/17(火) 07:58:34.00ID:CXri6vkI0 Wiz8ってWiz6からの宇宙船の移動が長くて中年確定で年齢廃止されたっけ
32名無しさんの野望
2026/03/17(火) 12:28:39.18ID:Gn9qAmUe0 8からスタートもできるから違うような?
単に6以降は年齢がシステム的にあまり活きないからやめただけな気がする
戦闘の長さはともかく8はストレス要素かなり排除してるし
単に6以降は年齢がシステム的にあまり活きないからやめただけな気がする
戦闘の長さはともかく8はストレス要素かなり排除してるし
33名無しさんの野望
2026/03/17(火) 12:52:09.34ID:MkYgpGEo0 8から始める場合はムークに雇われて長い間宇宙を旅していた設定
モノローグの中で「永遠に明けないかと思われた夜の旅路に、ついに変化が訪れた。」とあるからそれなりに時間が経過していると思われる
モノローグの中で「永遠に明けないかと思われた夜の旅路に、ついに変化が訪れた。」とあるからそれなりに時間が経過していると思われる
34名無しさんの野望
2026/03/17(火) 12:58:02.47ID:W8hsaSFJ0 6から年齢どころか性格も不問採用ですぞ
最近Wiz熱が再発して8と外伝並行してやってるけど善Ninと悪Lor作るめんどさが懐かしい
最近Wiz熱が再発して8と外伝並行してやってるけど善Ninと悪Lor作るめんどさが懐かしい
35名無しさんの野望
2026/03/17(火) 13:47:22.16ID:xZFH+vRk0 三日も狭い宇宙船の中でやることなくて寝ても起きても夜なら永遠に夜が明けないのかなってふつうに思うよ
36名無しさんの野望
2026/03/17(火) 19:01:51.33ID:Vmh63wp60 復活したスリが楽しい
37名無しさんの野望
2026/03/20(金) 02:52:05.25ID:sL1cd6wC039名無しさんの野望
2026/03/20(金) 11:04:50.90ID:7fO3OkHH0 まあもう何年も前に終わったゲームだしそう硬いこといいなさんな
絶賛開発継続中のゲームだったら本スレでmodの話すんなmodスレ立てぇアホで終わるけどよ
絶賛開発継続中のゲームだったら本スレでmodの話すんなmodスレ立てぇアホで終わるけどよ
40名無しさんの野望
2026/03/20(金) 12:44:58.86ID:2jjPRg9V0 作者さん自身もスレで意見聞いたりリリース報告してるしね
というか未だにパッチ作ったりしてることに驚きだよ
というか未だにパッチ作ったりしてることに驚きだよ
41名無しさんの野望
2026/03/20(金) 17:46:45.96ID:oVSguJfS0 modは最初目新しいけどやってると途中で冷めちゃうんだよね
なんかコレじゃない的な
結局バニラ公式1.2がウィザードリィ8であって1.2こそが最高のゲームバランスなんだよね
1.2はパーティー変えて何周もしてる
なんかコレじゃない的な
結局バニラ公式1.2がウィザードリィ8であって1.2こそが最高のゲームバランスなんだよね
1.2はパーティー変えて何周もしてる
42名無しさんの野望
2026/03/20(金) 17:53:32.67ID:zt3BKakF0 バグ修正とかウィンドウモードの改善入ってるし変更できる部分のほとんどはオプションでオンオフできるで
44名無しさんの野望
2026/03/20(金) 18:12:40.51ID:oVSguJfS0 リフォーゲットだったけかな
45名無しさんの野望
2026/03/20(金) 18:26:39.75ID:2jjPRg9V0 一番内容改変されてるやつだね
人気だけど合う合わないありそう
人気だけど合う合わないありそう
46名無しさんの野望
2026/03/20(金) 23:19:02.20ID:7fO3OkHH0 modは大味になりがちだからな
47名無しさんの野望
2026/03/20(金) 23:30:42.90ID:2jjPRg9V0 8って元のクリアレベル低いからバニラの延長線上だと思ってmod遊ぶのがちょうどいい感じ
reforgedは強い装備が早い段階からじゃんじゃん手に入っちゃうからアレだけど
reforgedは強い装備が早い段階からじゃんじゃん手に入っちゃうからアレだけど
48名無しさんの野望
2026/03/21(土) 02:17:46.50ID:SihiCXH90 リフォージドとクラシックパッチはちょくちょく話題に出てたけど他のmodとかどうなん?
49名無しさんの野望
2026/03/21(土) 02:39:26.79ID:887wZlCA0 ホワイトウルフやってみたい
50名無しさんの野望
2026/03/22(日) 01:17:21.07ID:6AQ8u+BM0 そういえばホワイトウルフも日本語化されてたね
英語版でやってたときはよくわからんかったから今度やってみよう
英語版でやってたときはよくわからんかったから今度やってみよう
51名無しさんの野望
2026/03/22(日) 12:58:49.37ID:x9zYs+Fa0 別ゲーやってる気分になれたらまた違うんだろうけど
52名無しさんの野望
2026/03/22(日) 14:21:49.30ID:6AQ8u+BM0 どの大型Modも数年単位で作ってるみたいだからベースから改変して別ゲーみたいにするのどんだけ時間かかるんだろう
53名無しさんの野望
2026/03/28(土) 19:48:40.83ID:irEGB4e90 8みたいなゲームを探しても見つからない
前々から言われてることだが
前々から言われてることだが
54名無しさんの野望
2026/03/28(土) 20:50:53.27ID:ixTPZ7vD0 Titans of the PastとかいうのがWizardry8にインスピレーションを受けたとかなんとか?
あとは前に少し名前が出てたMonsters of Micanとかいうのもwiz8リスペクトしてるぽい
実質的なWiz8に近いゲームは結局Wizards and Warriorsくらいしか無いケド
あとは前に少し名前が出てたMonsters of Micanとかいうのもwiz8リスペクトしてるぽい
実質的なWiz8に近いゲームは結局Wizards and Warriorsくらいしか無いケド
55名無しさんの野望
2026/03/29(日) 10:17:02.01ID:mFl1W7zI0 PCゲーでパーティでの戦闘はバルダーズゲート路線に行ったっぽい
56名無しさんの野望
2026/03/29(日) 10:21:26.04ID:0OmBRLR8057名無しさんの野望
2026/03/29(日) 13:52:54.12ID:kHbQlSC10NIKU58名無しさんの野望
2026/03/30(月) 10:27:18.78ID:xUiMGooq059名無しさんの野望
2026/03/30(月) 11:09:52.59ID:o4tSLTI/0 まあパーティ戦闘RPGとしては8がガラパゴスなのは間違いない
CDSライクとかだけじゃなくてマイトアンドマジックとかの系統もあるしね
CDSライクとかだけじゃなくてマイトアンドマジックとかの系統もあるしね
60名無しさんの野望
2026/03/30(月) 12:12:06.01ID:+sunE+LK0 3DダンジョンRPGだとCDSライク以上にはならないしパーティ戦闘でもリアルタイムで移動しながら攻撃できちゃうとマイトマ6ライクになるし
バルダーズゲート系になるとそれはそれでまた違うからね
Wiz8の唯一無二性は中々崩せないかな
バルダーズゲート系になるとそれはそれでまた違うからね
Wiz8の唯一無二性は中々崩せないかな
61名無しさんの野望
2026/03/30(月) 18:46:54.51ID:Cy4EtsdT0 wiz8系は一昔からふた昔前の3Dゲーに多い
WurmOnlinとかな
WurmOnlinとかな
62名無しさんの野望
2026/03/30(月) 18:57:58.35ID:EDavdnI20 それはMMORPGでしょう
63名無しさんの野望
2026/03/31(火) 01:11:33.64ID:nlykeync0 onlineの方はな
後に個人向けにunlimitedだっけかな?発売された
後に個人向けにunlimitedだっけかな?発売された
64名無しさんの野望
2026/03/31(火) 06:15:42.81ID:C87tDY9p0 シングルのパーティ戦闘RPGじゃなくね?
どっちかっていうとTESっぽい
どっちかっていうとTESっぽい
65名無しさんの野望
2026/03/31(火) 10:26:46.62ID:nlykeync0 wiz8も行き着く果ては一人旅なので問題なし
違うのはあっちはクラフト・生活ゲーということくらい
違うのはあっちはクラフト・生活ゲーということくらい
66名無しさんの野望
2026/03/31(火) 12:11:24.59ID:d+1eVFAp0 8は1人だろうが8人だろうが楽しいので行き着く先が一人旅は無いかな
何度も遊んでると8人で戦略取る方が遥かに楽しい
何度も遊んでると8人で戦略取る方が遥かに楽しい
67名無しさんの野望
2026/03/31(火) 18:12:19.48ID:C87tDY9p0 やっぱTESじゃん
68名無しさんの野望
2026/04/01(水) 10:31:10.19ID:UkaL+7LW0USO 8はなんぼ頑張っても戦闘のテンポが悪いのはどうしようもないな
誰かこの路線の戦闘でのパイオニアを確立してくれないだろうか
誰かこの路線の戦闘でのパイオニアを確立してくれないだろうか
69名無しさんの野望
2026/04/01(水) 11:03:38.87ID:MZ6XXH8l0USO 8の時間をかける戦闘は結構好きだけど、
ネッシー戦とかライトシールドはさすがにイライラするね
ネッシー戦とかライトシールドはさすがにイライラするね
70名無しさんの野望
2026/04/01(水) 12:13:20.79ID:4FXbkzjf0 物理偏重だと毎回長いけど術師偏重だと序盤から中盤まではかなり早い
攻撃系キャスター4人以上用意して開幕に耐性に合わせたコーン指定呪文ぶちかますとええよ
オヌヌメはサイオニックファイアとホイッピングロック
ラパクス相手ならブリザード連打してやるといい
攻撃キャスター1人だと全然制圧力ないけど5人とかになると別ゲーになる
攻撃系キャスター4人以上用意して開幕に耐性に合わせたコーン指定呪文ぶちかますとええよ
オヌヌメはサイオニックファイアとホイッピングロック
ラパクス相手ならブリザード連打してやるといい
攻撃キャスター1人だと全然制圧力ないけど5人とかになると別ゲーになる
71名無しさんの野望
2026/04/01(水) 20:15:31.91ID:LgubFOOt0 8の戦闘はテーブルトークの戦闘ママよな
あんな連戦するもんじゃないわ
あんな連戦するもんじゃないわ
72名無しさんの野望
2026/04/01(水) 20:40:51.57ID:Hd21Px7b0 だけどwiz8というかwizから戦闘取ったら何も残らんじゃないか
73名無しさんの野望
2026/04/01(水) 21:07:35.49ID:LgubFOOt0 トロッコあんだろがバカにすんなっ
74名無しさんの野望
2026/04/01(水) 21:10:19.51ID:Hd21Px7b0 ダイヤルガチャガチャと格闘するからあれも戦闘()だよ
75名無しさんの野望
2026/04/02(木) 08:20:41.88ID:abnhtXLqH ♨
76名無しさんの野望
2026/04/04(土) 11:39:05.15ID:kvr+QAMz00404 戦闘中にセーブする機能欲しかったな
77名無しさんの野望
2026/04/04(土) 12:27:41.30ID:YfXCmimk00404 レガシー版Wiz6の強制終了まわりはAI使って原因絞ってパッチできたし、Wiz8の戦闘中セーブも理屈の上では解析できる人がいれば可能かもな
78名無しさんの野望
2026/04/04(土) 13:25:56.12ID:Wmkt54DH00404 wiz8のことはv1.24J作った人に要望出せばなんかやってくれそう
79名無しさんの野望
2026/04/04(土) 16:43:09.73ID:+giZqIkAr040480名無しさんの野望
2026/04/04(土) 17:06:48.60ID:kvr+QAMz0040481名無しさんの野望
2026/04/04(土) 18:08:51.18ID:Wmkt54DH00404 speedmodと併用すればいいのでは
83名無しさんの野望
2026/04/06(月) 06:52:07.27ID:qH/Z3GZV084名無しさんの野望
2026/04/10(金) 12:33:52.76ID:KSB+w8XG085名無しさんの野望
2026/04/10(金) 12:35:41.00ID:KSB+w8XG0 戦闘スピードはFast MODで最速にして、一般設定の自動ローテーションをスナップにすればかなりサクサクだった記憶
86名無しさんの野望
2026/04/10(金) 18:33:21.00ID:vDAPvNSB0 >>84
全員でサモンエレメンタルしてエレメンタルにバフかけてあげればネッシーすら容易く葬れるムーブがあったりする
全員でサモンエレメンタルしてエレメンタルにバフかけてあげればネッシーすら容易く葬れるムーブがあったりする
87名無しさんの野望
2026/04/11(土) 15:25:23.83ID:zYDYPX290 Scroll of Armormeltの効率的な入手方法教えてください
Fuzzfasの店になかなか入荷しなくて
Fuzzfasの店になかなか入荷しなくて
88名無しさんの野望
2026/04/11(土) 17:02:18.03ID:lhrpnoXI0 >>87
それ以外だと落ちてるものかドロップに頼るしかないのでFuzzfas入荷が結局一番早いかな
入荷判定は1日に1回(フル休息3回ごと)なので入荷手前のタイミングでセーブ作って入荷タイミングで入荷しなかったらロードを繰り返すとか
それ以外だと落ちてるものかドロップに頼るしかないのでFuzzfas入荷が結局一番早いかな
入荷判定は1日に1回(フル休息3回ごと)なので入荷手前のタイミングでセーブ作って入荷タイミングで入荷しなかったらロードを繰り返すとか
89名無しさんの野望
2026/04/11(土) 20:19:40.37ID:zYDYPX290 やはりFuzzfasしか売って無いんですね
リセマラ試します
リセマラ試します
90名無しさんの野望
2026/04/18(土) 14:24:59.03ID:A14MpFAF0 定期的にやりたくなるよね
今まで全く使って無かったサイオニックを入れてみた
今まで全く使って無かったサイオニックを入れてみた
91名無しさんの野望
2026/04/18(土) 14:44:55.47ID:KBLB0RfL0 使ったことないクラス入れると新しい発見をしやすいから楽しい
92名無しさんの野望
2026/04/18(土) 14:58:05.34ID:8naD49d00 RPCで職業お試しが出来るのが良いよね
初プレイPTは無難な構成だったけどマドラス加入でガジェッティアーが気に入って次の周回は構成に組み込んだ
ただ二人は要らない…
初プレイPTは無難な構成だったけどマドラス加入でガジェッティアーが気に入って次の周回は構成に組み込んだ
ただ二人は要らない…
93名無しさんの野望
2026/04/18(土) 18:29:08.76ID:dpP6UufsH アルニカにいるムークは数レベル上げるとポータル覚えるからタクシーに出来て便利
94名無しさんの野望
2026/04/30(木) 06:41:40.39ID:gDnlzQhb0 ポータル使いはパーティーに2人はほしい
95名無しさんの野望
2026/04/30(木) 07:30:38.58ID:Dy5nqTr10 urq使ったことなかったから知らんかったわ
スキル上げ必要ないんだな
スキル上げ必要ないんだな
96名無しさんの野望
2026/05/02(土) 11:15:19.11ID:ahEK0ykj0 Portalは
二人は必要
三人いると便利
四人は要らん
二人は必要
三人いると便利
四人は要らん
97名無しさんの野望
2026/05/02(土) 12:46:55.51ID:GG+Jix8U0 バニラだと2、3人いれば十分やね
一部のModだと8人欲しいくらいになる
一部のModだと8人欲しいくらいになる
98名無しさんの野望
2026/05/02(土) 13:02:15.26ID:s41rto6N0 寺院除いた店あるマップ分は欲しいわ
99名無しさんの野望
2026/05/02(土) 14:49:05.73ID:vs3ONc3Y0 大金庫扉部屋にポータル置いてアイテム置き場にしてしまう
100名無しさんの野望
2026/05/03(日) 10:59:11.38ID:SxURoKBi0 バードと比べるとガジェッターのメリット分からん
ガジェッター入れたことないんだけどすまん
ガジェッター入れたことないんだけどすまん
101名無しさんの野望
2026/05/03(日) 12:04:33.28ID:SvChDXuz0 ガジェッティアは最序盤で入手できるライトニングロッドが心強い
すぐ切れてかけ直しが面倒くさいX-Ray係をSP消費無しで任せられて楽(アマプレもいける)
暇な時にガーディアンエンジェル/スーパーマンをPTメンバーにかけられる
中盤〜後半にかけてはウォーターキャノンでRapax相手に継続的な範囲ダメージが期待できる
没ガジェット(データのみ)にはサイオニックブラストのガジェットもあったりした
Modで復元してたのあったけど強すぎるから没になったと思われる
くらいの使い道はあるけどガジェットの作り方とか素材の場所把握してないと本領発揮しづらいからあんまり1周目向けではない・・・
すぐ切れてかけ直しが面倒くさいX-Ray係をSP消費無しで任せられて楽(アマプレもいける)
暇な時にガーディアンエンジェル/スーパーマンをPTメンバーにかけられる
中盤〜後半にかけてはウォーターキャノンでRapax相手に継続的な範囲ダメージが期待できる
没ガジェット(データのみ)にはサイオニックブラストのガジェットもあったりした
Modで復元してたのあったけど強すぎるから没になったと思われる
くらいの使い道はあるけどガジェットの作り方とか素材の場所把握してないと本領発揮しづらいからあんまり1周目向けではない・・・
102名無しさんの野望
2026/05/03(日) 12:15:23.32ID:UPhTUn9ir ガジェッティアのオムニガンは終盤まで活躍しまくりだった
徐々に使える矢弾の種類が増えていくのが楽しい
徐々に使える矢弾の種類が増えていくのが楽しい
103名無しさんの野望
2026/05/03(日) 12:23:40.89ID:uaSo4Xp70 矢弾に困らない遠隔職
104名無しさんの野望
2026/05/03(日) 13:58:43.45ID:Zp2qn5zC0 ガジェッティアは序盤Lightning Rod、中盤Port-O-Potty、終盤Invigorator BeltとかRegenerating Stoneを気絶するまでぶっぱしてる
レベルアップ時に遠距離スキルに一応入れるけどほぼ使わないな
レベルアップ時に遠距離スキルに一応入れるけどほぼ使わないな
105名無しさんの野望
2026/05/03(日) 16:08:23.30ID:SvChDXuz0 遠距離はSTRでダメージ補正かかる弓が強いからなぁ・・・
106名無しさんの野望
2026/05/07(木) 16:04:06.75ID:GQ7ZM27sM ガジェは矢弾に困らないしライトソード取ってベラからstr+20アクセ買うと鍵開けとヒールオール使える最強クラスのアタッカーになるよね
107名無しさんの野望
2026/05/07(木) 16:41:11.22ID:fvblQVe00 バードは序盤からデバフ系、ガジェッティアーは攻撃系のイメージ
序盤入手の電子レンジ部品が生きるのは終盤だけど
序盤入手の電子レンジ部品が生きるのは終盤だけど
108名無しさんの野望
2026/05/07(木) 18:02:24.43ID:cJhCHFmI0 そういえば有志のパッチでv1.0相当のスリができるようになったってことはベラからRing of Power盗めるようになったのか
109名無しさんの野望
2026/05/08(金) 20:55:40.31ID:842ZEpyvH アタリには6~8の権利も取得してほしいわ
111名無しさんの野望
2026/05/08(金) 21:09:49.05ID:gugJfWWi0 ドリコムはこのままなら先ないかなと思っていたけど、今回の件でドリコムは自分でなにかしないでも他力で生き残れる道が
ただドリコムの財政状況がどうかしらないけど、もし悪いのならATARIはドリコムが万歳するまで何も作らないで全権利ってのもあるかもと妄想
ただ今のATARIは大手じゃないからそんな余裕ないか
権利が1つにまとまってほしいね
ただドリコムの財政状況がどうかしらないけど、もし悪いのならATARIはドリコムが万歳するまで何も作らないで全権利ってのもあるかもと妄想
ただ今のATARIは大手じゃないからそんな余裕ないか
権利が1つにまとまってほしいね
112名無しさんの野望
2026/05/08(金) 21:56:09.81ID:ohbHRkFi0 今ダフネが好調気味っぽいからアクワイア(ルネサンス)の時みたいなコケ方しないと権利は浮いてこないかな〜ってイメージ
ドリコムが欲しかったのはWizardryの過去作に関わる権利ってよりIPだからな・・・
ドリコムが欲しかったのはWizardryの過去作に関わる権利ってよりIPだからな・・・
113名無しさんの野望
2026/05/08(金) 22:16:41.15ID:gugJfWWi0 財政じゃなくて財務だった…
ダフネ好調なんですか
権利1つは俺が生きてる内はむりかな
ダフネ好調なんですか
権利1つは俺が生きてる内はむりかな
114名無しさんの野望
2026/05/08(金) 22:24:18.01ID:ohbHRkFi0 wiz部門は開発支部も大きくないみたいだからそこまで予算も使ってなさそうだからねぇ
Atariが全部買収したら割と8路線の9が実現しそうではある
Atariが全部買収したら割と8路線の9が実現しそうではある
115名無しさんの野望
2026/05/08(金) 23:31:39.76ID:TPqAFJtL0 ダフネは国産スマホゲーの中ではかなり上位に入るほど好調
ドリコム的にはダフネの後にリリースされたディズニーゲーこそ本命だっただろうに完全に食った
ドリコム的にはダフネの後にリリースされたディズニーゲーこそ本命だっただろうに完全に食った
116名無しさんの野望
2026/05/09(土) 00:22:59.65ID:PrM7Fptf0 今時のなろう系好きに刺さる作りだったかんね
武神ファンとかメガテン好きな層にも刺さってそう
武神ファンとかメガテン好きな層にも刺さってそう
117名無しさんの野望
2026/05/09(土) 08:49:24.65ID:4r6Rd9is0 D・W・ブラッドリー氏は今頃何をしているのだろうか。8には関わってないにしては、8とWizards&Warriorsはなんか似ていた
118名無しさんの野望
2026/05/09(土) 10:58:10.20ID:PrM7Fptf0119名無しさんの野望
2026/05/09(土) 15:07:28.35ID:MejwRmeO0 それのプロトタイプがCDSなんじゃねえの
120名無しさんの野望
2026/05/09(土) 21:31:40.52ID:PrM7Fptf0 CDSは疑似オンラインゲームを目指したって話があった気がした
121名無しさんの野望
2026/05/09(土) 22:33:15.82ID:x/YIDG76r 言われてみれば時間経過や歩き回るNPCの殺し合いはオンゲ要素っぽい気もする
反面8のゲーム内時間は進行になんも関係なかったよね
アルニカの爆弾なんていかにも攻略に期限がありそうな要素なんだけど
未完成だからですかそうですか
反面8のゲーム内時間は進行になんも関係なかったよね
アルニカの爆弾なんていかにも攻略に期限がありそうな要素なんだけど
未完成だからですかそうですか
122名無しさんの野望
2026/05/09(土) 23:21:12.76ID:PrM7Fptf0 8はブラッドリー氏いなくなった後だからね
あと1度エンジンからまるごと作り直したらしい
あと1度エンジンからまるごと作り直したらしい
124名無しさんの野望
2026/05/24(日) 19:46:36.89ID:mB7rOSHj0 皆アセンションしてしまったか
125名無しさんの野望
2026/05/25(月) 00:00:01.76ID:uJrPYw340 まだいるわよ
126名無しさんの野望
2026/05/25(月) 08:44:51.93ID:b9naAuhI0 コズミックサークルの入口でウロウロしてる
127名無しさんの野望
2026/05/25(月) 10:43:15.58ID:2j5iH40m0 ステルス上げしてるんで
128名無しさんの野望
2026/05/25(月) 12:24:29.14ID:qzt9BhM+0 呪文書代稼ぎ頑張っとるよ
129名無しさんの野望
2026/05/25(月) 14:27:23.41ID:28SHN6Sm0 もうすぐ定年だな
130名無しさんの野望
2026/05/27(水) 22:51:01.75ID:MvMnifE60 引っ越しのどさくさで円盤なくしちまったけどsteamで500円くらいだから買った
英語版だけどむかし繰り返し遊んだからどうにかなってる
ホント面白いなこのゲーム
英語版だけどむかし繰り返し遊んだからどうにかなってる
ホント面白いなこのゲーム
131名無しさんの野望
2026/05/27(水) 23:58:11.00ID:u+ZJ9LF70 ターン制コマンド式CRPGの到達点の一つ
132名無しさんの野望
2026/05/28(木) 01:30:25.91ID:OXk9EIJQ0 完成度が低いのがまたいいんだよな
システムに隙があるから悪さできる
システムに隙があるから悪さできる
133名無しさんの野望
2026/05/28(木) 05:38:55.29ID:hvFjUwhm0 完成度が低いというか戦略自由度が高い
134名無しさんの野望
2026/05/28(木) 07:00:04.08ID:zq9X3NTi0 チートツールも使えるので仕様を変えて楽しめるね
135名無しさんの野望
2026/05/28(木) 09:58:36.21ID:SPMHZG7/0 完成度は高いと思うけど未完成部分が残っている感じかな
136名無しさんの野望
2026/05/28(木) 12:11:52.77ID:hvFjUwhm0 クエスト周りだと
マイルスがラパックスに囚われる話
ラッツラッツの銀行強盗イベント
ラパックスクイーンの救出イベント
同盟後にアセンションピークで落ち合うイベント
この辺が未実装かな?
同盟しないと何故かアセンションピークにティーラングとアンパニの亡骸が出現するのは謎い
あとはCDSみたいに各勢力に対して友好度を戻せる手段あったら良かった
MODで補完してるやつもあった気がするけど
マイルスがラパックスに囚われる話
ラッツラッツの銀行強盗イベント
ラパックスクイーンの救出イベント
同盟後にアセンションピークで落ち合うイベント
この辺が未実装かな?
同盟しないと何故かアセンションピークにティーラングとアンパニの亡骸が出現するのは謎い
あとはCDSみたいに各勢力に対して友好度を戻せる手段あったら良かった
MODで補完してるやつもあった気がするけど
137名無しさんの野望
2026/05/28(木) 14:25:55.13ID:qWBpKAAi0 マイルスがラパクスに囲われる話、に見えた
マイルスがラパ城にもついて来てくれるのはボツイベントの名残りなのかね?
…まあアイツはラパ城地下で逆さ吊りにされてピクルスにでもされてしまえばいいと思ってるが(ツケ払わされて根に持ってる
マイルスがラパ城にもついて来てくれるのはボツイベントの名残りなのかね?
…まあアイツはラパ城地下で逆さ吊りにされてピクルスにでもされてしまえばいいと思ってるが(ツケ払わされて根に持ってる
138名無しさんの野望
2026/05/28(木) 17:02:48.51ID:OXk9EIJQ0 ラパックスクイーンはなんだかなぁ…
扉開けたのに逃げようとしないから殺してドロップ回収するしかないじゃんかよぉ
扉開けたのに逃げようとしないから殺してドロップ回収するしかないじゃんかよぉ
139名無しさんの野望
2026/05/28(木) 17:20:23.49ID:hvFjUwhm0 マイルス君が攫われて救出するみたいなボツイベント
クイーンはキングぬっころすとリワードもらえたりサヴァントタワーの行き方の情報もらえたりする感じだったかな。それで牢屋から出ていく
クイーンはキングぬっころすとリワードもらえたりサヴァントタワーの行き方の情報もらえたりする感じだったかな。それで牢屋から出ていく
140名無しさんの野望
2026/05/28(木) 19:14:15.97ID:OXk9EIJQ0 あれ…やり方次第で牢屋から出てくんだ
141名無しさんの野望
2026/05/28(木) 19:17:14.02ID:vnv2WVV20 いや、本来はキングを倒すとそうなる予定だったんだけどキング倒してもフラグが立たない
内部データだけある感じのやつ
内部データだけある感じのやつ
142名無しさんの野望
2026/05/28(木) 19:22:24.74ID:OXk9EIJQ0 あーなるほど
143名無しさんの野望
2026/05/28(木) 19:25:14.84ID:OXk9EIJQ0 完全に未完成で売らざるを得なかったんだなぁ
摩訶摩訶みたいなものか
摩訶摩訶みたいなものか
144名無しさんの野望
2026/05/28(木) 19:35:26.00ID:SPMHZG7/0 Sorceress Queenとかも重要そうなキャラなのに何の会話もなく戦闘になってよくわからないイベント
145名無しさんの野望
2026/05/28(木) 19:54:26.53ID:vnv2WVV20 ソーサレスクイーンは特に何もイベントは用意されてないね
強いて言うなら装備作りの材料になる心臓持ってるくらい
どっかで情報くらいは得られた気がしたけど
強いて言うなら装備作りの材料になる心臓持ってるくらい
どっかで情報くらいは得られた気がしたけど
146名無しさんの野望
2026/05/28(木) 20:09:40.56ID:OXk9EIJQ0 Buccaneer Ghostもわけわからん
説明なしにあんなアイテム落とすとか
説明なしにあんなアイテム落とすとか
147名無しさんの野望
2026/05/29(金) 22:46:03.17ID:H0x9jkvS0NIKU 海賊と宝は切り離せんだろ
148名無しさんの野望
2026/05/29(金) 22:54:30.67ID:BjokwmkgrNIKU ハイコルセア狩りで装備整えたの思い出したわ
149名無しさんの野望
2026/05/29(金) 23:50:12.07ID:ATzrML7q0NIKU >>147
だからって *light* *sword* はやりすぎでしょ。ウィリアム・キッドか
だからって *light* *sword* はやりすぎでしょ。ウィリアム・キッドか
150名無しさんの野望
2026/05/29(金) 23:58:21.98ID:aHoiT2lR0NIKU ダークサヴァントが片っ端から宇宙船撃ち落としてたから可能性としてはあり
151名無しさんの野望
2026/05/30(土) 00:39:11.94ID:fmceePuO0 jan-etteが撃ち落されて助からなかったパターンか
152名無しさんの野望
2026/05/30(土) 06:21:18.61ID:7ITr4O5v0 ジャンエッテの船は豪華なアイテム沢山積んでそうだもんな
ライトソードの8本くらいはあったかもしれねぇ
墜落先もちょうど海の近くだったし
ライトソードの8本くらいはあったかもしれねぇ
墜落先もちょうど海の近くだったし
153名無しさんの野望
2026/05/30(土) 12:55:03.79ID:fmceePuO0 ゴローの間が落ちてきたみたいなものか
154名無しさんの野望
2026/06/02(火) 08:49:07.21ID:K8Qlh0jq0155名無しさんの野望
2026/06/02(火) 10:40:28.02ID:JkRsq1QFr 未だに出てない1~8のコンプリートパックとか…
ドリコムてどこまでできる権利持ってんだっけ?さ
ドリコムてどこまでできる権利持ってんだっけ?さ
156名無しさんの野望
2026/06/02(火) 12:14:07.58ID:8+2PYzpo0 ドリコムはリメイクしないよ
ダフネの運営でいっぱいいっぱいな上に先日トラブル起こしてたくらいだ
ドリコムができることは
6-8の扱い
Wizardryの商標権
Wizardryの名前で作品出すならドリコムと取引しないといけない
1-5の権利利用は先日サーテックから買い取ったAtariと取引しないといけない
ダフネの運営でいっぱいいっぱいな上に先日トラブル起こしてたくらいだ
ドリコムができることは
6-8の扱い
Wizardryの商標権
Wizardryの名前で作品出すならドリコムと取引しないといけない
1-5の権利利用は先日サーテックから買い取ったAtariと取引しないといけない
157名無しさんの野望
2026/06/02(火) 20:39:45.92ID:2b/pYGwc0 明らかに採算取れないからリメイクまでは言わんけど、日本語8のDL販売あると嬉しいな
158名無しさんの野望
2026/06/02(火) 20:40:10.61ID:2b/pYGwc0 steamの8を日本語にするパッチでも可
159名無しさんの野望
2026/06/02(火) 20:55:58.23ID:+zErtR4o0 EGG再販のときにDL番出すの出来たことだからやらなかったということはそういうこと
160名無しさんの野望
2026/06/05(金) 05:30:35.82ID:3OMkC4aD0162名無しさんの野望
2026/06/05(金) 07:00:52.48ID:tunLGZmK0 9の発表なら漏らして歓喜するのに
俺の8のセーブデータ3種は陽の目を見るんか?
俺の8のセーブデータ3種は陽の目を見るんか?
163名無しさんの野望
2026/06/05(金) 12:11:09.14ID:RxXyDzJF0 英語版にクリアデータコンバートしてニューゲームできるツールみたいなのあったけど日本語版じゃ使えんかったからなぁ
164名無しさんの野望
2026/06/05(金) 18:20:26.60ID:FtLtQrlh0 トレボーのインタビューはよかった
165名無しさんの野望
2026/06/08(月) 09:59:11.39ID:8NikaaSx0 1~8は無いけど1~7のコンプリートパックはあるんでない?
Ultimate Wizardry Archivesだったっけ?
Ultimate Wizardry Archivesだったっけ?
166名無しさんの野望
2026/06/09(火) 12:36:58.78ID:h8K9xbGA0 そんな豪華なパックがあるのか・・
167名無しさんの野望
2026/06/09(火) 17:58:15.72ID:roq2pahS0 それ英語板じゃなかった?
168名無しさんの野望
2026/06/09(火) 19:45:33.76ID:hPuGwkn60169名無しさんの野望
2026/06/10(水) 00:41:06.63ID:T9W4/+UZH 1~7じゃ無くて8のリメイクorクローンで遊びたいんじゃよ
170名無しさんの野望
2026/06/10(水) 01:59:23.44ID:PGlFgUU70 8の再販してくれんかな
171名無しさんの野望
2026/06/10(水) 18:19:02.46ID:jFtxZtFt0172名無しさんの野望
2026/06/10(水) 18:20:09.57ID:jFtxZtFt0 中古の8日本語版だけならもう1万切ってたりもする
173名無しさんの野望
2026/06/10(水) 22:17:41.84ID:N19lN/Ol0 一時期はamazonマケプレで50万だかだったのにな
175名無しさんの野望
2026/06/10(水) 23:38:31.17ID:N19lN/Ol0176名無しさんの野望
2026/06/11(木) 08:09:58.05ID:KeUR1vcp0 ほんとだ
Amazonで18000円でレガシー買えるね
迷ってる人いたら今買っといたほうがいいぞ
値上がることはあっても下がることはないから
Amazonで18000円でレガシー買えるね
迷ってる人いたら今買っといたほうがいいぞ
値上がることはあっても下がることはないから
177名無しさんの野望
2026/06/11(木) 20:53:06.09ID:3PWSMwY70 wiz8日本語板v1.0
原盤、箱なし、マニュアル付き持っているけど
今でも最低で一万円で売れるかな?
原盤、箱なし、マニュアル付き持っているけど
今でも最低で一万円で売れるかな?
178名無しさんの野望
2026/06/11(木) 21:21:59.53ID:Oh4I0GJB0 欠品だと5000~7000円くらいじゃない?
>>2のwikiの人がv1.2Jベースでスリをv1.0相当に戻せるパッチ作ったからv1.0自体の価値もあんまりなかったりする
>>2のwikiの人がv1.2Jベースでスリをv1.0相当に戻せるパッチ作ったからv1.0自体の価値もあんまりなかったりする
179名無しさんの野望
2026/06/11(木) 23:11:22.60ID:GC6ilkHF0 レガシーのサイト復活した
再販決まったのか
再販決まったのか
180名無しさんの野望
2026/06/11(木) 23:20:16.38ID:Oh4I0GJB0 再販が決まったんじゃなくてAC MALLのメンテで一時的に非表示になってただけっていうオチだったのよ
181名無しさんの野望
2026/06/12(金) 19:54:05.15ID:No6FoYqd0 >v1.2Jベースでスリをv1.0相当に戻せるパッチ
そんなもんまで作ったのか…確かにスリ楽しいけど、なしのが緊張感あって楽しいと思う
そんなもんまで作ったのか…確かにスリ楽しいけど、なしのが緊張感あって楽しいと思う
182名無しさんの野望
2026/06/12(金) 20:48:02.24ID:PPgU3BtH0 スリは設定でON/OFFできるから気に入らなければOFFればいいのよ
色々バグ修正とかウィンドウモード周りの修正が入ってるのが良い
色々バグ修正とかウィンドウモード周りの修正が入ってるのが良い
183名無しさんの野望
2026/06/13(土) 13:18:11.85ID:kv+8Srcu0 ああ、切り替えられるんだ。それならいいな
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】悪夢1次L敗退の韓国 ホン・ミョンボ監督への批判集中 「出禁」にするレストラン、コンビニも 店主は「怒りが湧いた」 [王子★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に私見 [少考さん★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★4 [少考さん★]
- 【日本代表】ブラジル撃破へ…板倉滉「全員が倒す気でいる」 長友佑都「過去イチくらいチームが団結。 勝ちます!見ていてください」 [王子★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★3 [ネギうどん★]
- 【独身マイホーム】増加中 自分らしい家に住めるメリットor縛られるデメリット…どう考える? [煮卵★]
- 高市早苗、動く「南鳥島沖レアアースは来年実証実験よ!2028年以降に商業利用を目指すわよ!」 大陸よ、震えて待て🤥 [117552482]
- 【広島】10歳未満の児童34人を校内で強姦し撮影、日本人男性教師の中島健夫(39)に求刑13年 [485187932]
- ブラックマンデー対策本部🏡📉😅📉
- 【高市悲報】石油枯渇まであと158日 [616817505]
- 彼女「あれがウチの実家だよ」👉 [153490809]
- アジア枠、さすがに減少されそうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]