探検


自動化・工業系・物流シミュレーション統合スレ 3区画目

2026/05/08(金) 15:10:35.94ID:McJx3mUh0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレをワッチョイで立てる人は↑の文字列を本文一番上に3行差し込んでください。

ここでは、自動化・工業系・物流ゲームなどのシミュレーションゲームを統合的に取り扱います。
単純な所謂シミュレーションゲームだけではなく横断的にその要素のあるものも歓迎します。
道案内的な使い方も大歓迎ですが、個別作品のスレがある場合、そちらに誘導お願います。
次スレは>>970を踏んだ人がお願いします。
※前スレ
自動化・工業系・物流シミュレーション統合スレ 2区画目
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/game/1745832951/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2026/05/25(月) 14:19:49.76ID:YrTH7HCH0
これは乙じゃなくてポニーテールが云々
2026/05/27(水) 16:57:35.21ID:mk0NIgjp0
https://store.steampowered.com/app/4000770/Swarmdustry/
虫工場だってひぎい
2026/05/27(水) 17:41:14.69ID:Q0dF23+L0
どうしてもFactorioのMODぽく見えちゃうね

虫だっけと思ったらこれとは別の奴だった
https://store.steampowered.com/app/4667250/Mycelium_Conquest/
2026/05/27(水) 20:21:00.57ID:FwZuzAD90
菌類自動化ゲーは他のもあったなー
ひねる方向のバリエーション出すの難しくなってるか?
2026/05/27(水) 20:56:50.75ID:Q0dF23+L0
別の菌類自動化ゲーの体験版は私もやった記憶あるな
着床システムがよくわからずでやめてしまったが
2026/05/28(木) 01:57:07.80ID:+6q9SvIY0
Starminer出たね
ちょろっと配信見た感じだと、物流や工業っていうよりは宇宙船やステーションの設計が好きな人向けかな?
8名無しさんの野望 (ワッチョイW 93b9-o1yI)
垢版 |
2026/05/28(木) 07:27:51.37ID:MbWvfhYP0
マイクラがでたときもそうだったけど掘るのか爆弾なのかと戸惑う
花火師かな?と思った
2026/05/28(木) 07:50:40.17ID:/ne6hiZ00
X4みたいな感じ?
2026/05/28(木) 13:11:09.75ID:cLDtUeKX0
starminer名前変わる前からウィッシュリストに入れてたけどこれ自動化ジャンルだと認識してなかったな
Avorionみたいなやつだよね?
2026/05/29(金) 01:02:07.61ID:+4bf9+6u0
Starminer買ったよ
なんと、数分でいっぱいになる鉱石コンテナを一つ一つ手動で送り先を設定します
自動化を名乗るなんらかの設定はあるけれど、その場合はコンテナ単位ではなく鉱石1つ単位の小さなカプセルがゆっくり飛んでいきます(正気か?)

まだ自動化開放してないだけの可能性もなくはないけど今のところ自動化とは対極にあるゲームだわ悲しい
2026/06/03(水) 12:01:46.29ID:InPTFRlb0
meow factory 体験版始まった
2026/06/03(水) 12:46:46.29ID:swgPqynX0
MeowFactoryとMeow Factories Incがあるのか
猫+工場ってまた他にもあったよな
2026/06/03(水) 13:05:19.81ID:wqTNYObY0
while() learn();みたいな名前の奴かな
2026/06/03(水) 22:22:56.62ID:wqTNYObY0
評価はどっちも微妙だけど正式リリース
https://store.steampowered.com/app/1614550/Astro_Colony/
https://store.steampowered.com/app/1803550/MegaFactory_Titan/
2026/06/04(木) 17:51:44.48ID:9HuAU6Qq0
評価微妙でも面白いのはあるんだろうけど買う勇気がない
2026/06/05(金) 07:47:12.73ID:9XSULQcx0
https://store.steampowered.com/app/2752350/Deep_Crafter/
今日発売やて
18名無しさんの野望 (ワッチョイW 51f9-NkFQ)
垢版 |
2026/06/05(金) 12:33:24.38ID:7PjniQHF0
>>17
面白そうだけどマップがランダム生成なのが気になって保留
サティスしかりサブノーティカもだけど3Dはあらかじめ作られてるタイプの方が完成度高いと思うんよなリプレイ性はさがるけど
19名無しさんの野望 (ワッチョイW 7a5b-3Xg+)
垢版 |
2026/06/05(金) 16:20:02.90ID:IA7g21gA0
>>15
自動化で作った物が金になるってフレーバーでも好きだな。普通の納品と何が違うんだ。って言われたらそれはそう。
20名無しさんの野望 (ワッチョイW c1b9-v0Y5)
垢版 |
2026/06/05(金) 18:13:13.41ID:XZ4gyKXp0
工場ゲーの飽きるところは生産するモチベが無くなるところ
2026/06/05(金) 19:07:07.71ID:qlEeu+uOM
fpsが重くなった時
2026/06/05(金) 19:09:41.40ID:arU/NVcH0
なので邪悪なエイリアンに定期的に工場を攻撃させて生産・技術革新を促す必要があるんですね
23名無しさんの野望 (ワッチョイW 5d3c-knhs)
垢版 |
2026/06/05(金) 20:03:46.18ID:I/V6F04x0
マイクラの工業化Modとかやればいい
2026/06/05(金) 21:13:09.66ID:GckpKmqi0
クァーリーで岩盤までマップ1面を掘るの楽しかったなぁ
2026/06/05(金) 21:32:15.29ID:Hi5+8ts10
ああいう楽しさは3Dゲーの特権だよな
2026/06/05(金) 22:06:09.99ID:BkGUZiXZ0
FOUNDRYって3Dボクセル工業ゲーがあってぇ
最近鉄道とかも実装されましてぇ
シールドマシンやクァーリーも実装されててぇ

スレ過疎ってて寂しいから遊んでくれると嬉しいぞ
2026/06/06(土) 14:09:14.56ID:C+cIFOBP00606
現実の船とか電車とかあんま興味ないけど
ゲームの輸送手段として鉄道と海運があると聞くと興味が出てくるのは何故なのか
28名無しさんの野望 (テトリス e6d7-Vn96)
垢版 |
2026/06/06(土) 14:36:33.35ID:0LBU9wyj00606
わかる
コンベアで十分運べるのに車やら列車やらで運ぶんだよな
29名無しさんの野望 (テトリス 512b-etCG)
垢版 |
2026/06/06(土) 14:39:34.10ID:hMzzGIII00606
そういうのでいいんだよ
2026/06/06(土) 18:08:12.13ID:KFU3FK8NM0606
車載カメラをしみじみと眺めるためのもの
31名無しさんの野望 (JPW 0H2b-Wd5F)
垢版 |
2026/06/08(月) 11:14:02.71ID:jmGHUE4gH
工場ゲーのモチベも細分化されるんだろね
俺はとにかく肥大化させる理由が欲しい
大量生産の基盤を整えても、でこの有り余る生産力で何をするんだ? となると一気に冷める
でも無限研究はちょっと味気無いんだよなぁ
2026/06/08(月) 14:27:49.91ID:emhNZ9KQM
CoIみたいにほぼ数値だけの存在でも人間(的な知的生命体)がいるとモチベーションになるよな
もっと生活水準上げて全員贅沢三昧な暮らしさせてやるぜ!ってなってそのためのライン作りたくなる
33名無しさんの野望 (ワッチョイW 09d7-PNWZ)
垢版 |
2026/06/08(月) 14:45:59.07ID:2AokSH160
オートノーツの住人は人間味があるけど逆になんかムカつくという事実
2026/06/08(月) 16:14:41.98ID:tXdOHCyI0
コンベヤもいいけど列車や車、船が動いてると賑やかでいい
2026/06/08(月) 16:17:25.87ID:tXdOHCyI0
>>31
CaptainOfIndustryやったことある?
自分はいつまでたっても生産力が有り余らなかった
特に貿易始めたら需要がうなぎ登りで
2026/06/08(月) 17:57:01.03ID:ZNOVSCn5d
物流網を作りたいのであってベルコンの配線をしたい訳じゃない人間に現代のゲーム情勢は優しくない
2026/06/08(月) 18:03:13.15ID:8zu466hZ0
トランスポートフィーバー突き詰めると道路(線路)がベルトコンベアみたいになるがな
2026/06/08(月) 22:32:03.51ID:X7JHLYeg0
>>33
ぶん殴りたくなるよな
2026/06/08(月) 23:22:28.88ID:UCdnyGAw0
ONIの人間も自分で自分を埋葬したり溶岩に飛び込んだりでムカつきの方が上回ってくるので
設定上存在する位の方が精神衛生にいい
2026/06/09(火) 08:28:48.93ID:6JBZo0DK0
>>38
メリット無いからやった事ないけど
コロニートは多分焼却炉に入れて焼却処分できるから
憂さ晴らしにやってみるのもアリかもしれない
41名無しさんの野望 (ワッチョイ 8b11-tBfN)
垢版 |
2026/06/11(木) 13:43:05.22ID:N4f4KBA70
体験版きてるよ Lazy Witch's Factory
https://store.steampowered.com/app/3971650/Lazy_Witchs_Factory/
2026/06/11(木) 13:53:47.53ID:4c9rDBeA0
>>41
メッセージスピード変えさせてくれえ
2026/06/11(木) 19:55:52.95ID:6GZjQu3l0
Snacktorio ってのが人気らしい
2026/06/11(木) 20:03:18.50ID:SExw5yTb0
残念ならがデモは日本語なし
APICOとマッドボーンの開発会社だとは知らなかったわ
2026/06/15(月) 10:03:49.08ID:TaV/e1VX0
factory town 2のデモきてるのか
steamのカバーアートからギョロ目消えてるのな
redditで不評だったのは観測してたが
2026/06/15(月) 13:14:36.79ID:Fw8s0ciF0
>>45
いい感じじゃないか
ちょっと街を整形しづらい感じあるけど
47名無しさんの野望 (ワッチョイW 3d6c-k3hZ)
垢版 |
2026/06/15(月) 13:36:38.77ID:tBK9qeAd0
キャンペーンほんのちょっと触ったけどidleで良かった要素も取り入れてる気がする
ええね
2026/06/15(月) 15:28:11.11ID:UgFdyGXW0
>>45
ちょっとだけ触ったけど1と違って自働化ゲームというよりは完全に運営系のゲームじゃね?って感じ
2はここよりも↓のスレ向きのゲームな気がする

経済・運営・経営シミュレーション総合34
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/game/1778584661/
2026/06/15(月) 16:31:13.13ID:Fw8s0ciF0
FactoryTownはもともと満足度はレベルアップノルマであって足りなきゃ死ぬみたいな要素はないんでこっちだろう
2026/06/15(月) 16:38:38.22ID:MwBpvv7J0
スレがないゲーム用のスレだからあんまり厳格に定義しても困るだろうからどっちでもヨシ
話題が増えたら専用スレ立つだろうし
2026/06/15(月) 16:41:54.46ID:Fw8s0ciF0
でこれ島増えたあと島同士で貿易するとANNO1800化するよな
時差島間の輸送にリアル時間かかるとストレスだからそうならないことを祈る
2026/06/15(月) 17:22:30.36ID:/orxidZOM
>>48
そっちのスレだと工場自動化ゲーだと言われてて草
2026/06/15(月) 21:19:57.44ID:tnk0O7BL0
どっちか迷うといえばSintopiaっていうのも合わせた感じのゲームだったな
2026/06/21(日) 09:27:48.92ID:kV3/YHcR0
mine mogle 日本語きたのか
2026/06/28(日) 10:25:59.53ID:AMpnkJtu0
AutoForge今秋に1.0リリース、8月上旬に19.99ドルから24.99ドルに値上げだって
https://store.steampowered.com/news/app/1960480/view/707775112793819293
56名無しさんの野望 (ワッチョイ 3ed4-tdjy)
垢版 |
2026/06/28(日) 11:02:15.06ID:ewfM65900
案の定キモフォントに… まぁ英語のままでも差し支えないんだけど
https://i.imgur.com/KXCO50t.png
57名無しさんの野望 (ワッチョイW 1dce-dG0G)
垢版 |
2026/06/28(日) 11:06:50.26ID:eBD/GpX70
正直もう慣れたわ
2026/06/28(日) 11:38:58.97ID:0u+G1qPb0
中華フォントじゃないだけマシ
2026/06/28(日) 11:47:18.36ID:Kld2QuX/0
極細で見辛い文字より数倍マシなんだよなあ
2026/06/28(日) 11:53:48.89ID:cpXzEfP00
漢字が中華系で読みにくいのとかは嫌いだが慣れるしかねえからな
2026/06/28(日) 11:56:14.82ID:GYQMrYNa0
中華フォントは普通に買わないだろ
2026/06/28(日) 12:04:11.54ID:VpcLiFyQ0
別に普通に買うが
ネトウヨは大変だな
63名無しさんの野望 (ワッチョイ 6e1f-tdjy)
垢版 |
2026/06/28(日) 13:00:47.62ID:5PIWo6JJ0
フォントですら忌避感覚えるってふぉんと?
2026/06/28(日) 13:34:11.44ID:bk6LtZ+y0
あたしって、ふぉんとバカ
2026/06/28(日) 14:06:34.22ID:WzybhJyu0
>>62
流石にそれは買う動機によるんじゃね?
俺は英語なら英語で普通に遊べるゲームなら買うけど
日本語対応をきっかけに買おうと思っている人はゴミフォントだったり糞翻訳だったりしたら買わんだろ
66名無しさんの野望 (ワッチョイ 923d-n8aV)
垢版 |
2026/06/28(日) 14:39:36.37ID:CmSDD4eG0
本当に面白いならフォントとか気にならない
つまり
67名無しさんの野望 (ワッチョイ 6e1f-tdjy)
垢版 |
2026/06/28(日) 14:57:57.49ID:5PIWo6JJ0
面白くなさそうって気持ちで買わないのはわかる
中華フォントだから買わないはわからない
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況