!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレをワッチョイで立てる人は↑の文字列を本文一番上に3行差し込んでください。
ここでは、自動化・工業系・物流ゲームなどのシミュレーションゲームを統合的に取り扱います。
単純な所謂シミュレーションゲームだけではなく横断的にその要素のあるものも歓迎します。
道案内的な使い方も大歓迎ですが、個別作品のスレがある場合、そちらに誘導お願います。
次スレは>>970を踏んだ人がお願いします。
※前スレ
自動化・工業系・物流シミュレーション統合スレ 2区画目
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/game/1745832951/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
自動化・工業系・物流シミュレーション統合スレ 3区画目
1名無しさんの野望 (ワッチョイW fec7-Ri9y)
2026/05/08(金) 15:10:35.94ID:McJx3mUh02名無しさんの野望 (ワッチョイW 1317-g5zh)
2026/05/25(月) 14:19:49.76ID:YrTH7HCH0 これは乙じゃなくてポニーテールが云々
3名無しさんの野望 (ワッチョイW 91ef-1d9v)
2026/05/27(水) 16:57:35.21ID:mk0NIgjp04名無しさんの野望 (ワッチョイ f1e8-DFik)
2026/05/27(水) 17:41:14.69ID:Q0dF23+L0 どうしてもFactorioのMODぽく見えちゃうね
虫だっけと思ったらこれとは別の奴だった
https://store.steampowered.com/app/4667250/Mycelium_Conquest/
虫だっけと思ったらこれとは別の奴だった
https://store.steampowered.com/app/4667250/Mycelium_Conquest/
5名無しさんの野望 (ワッチョイW b172-o1yI)
2026/05/27(水) 20:21:00.57ID:FwZuzAD90 菌類自動化ゲーは他のもあったなー
ひねる方向のバリエーション出すの難しくなってるか?
ひねる方向のバリエーション出すの難しくなってるか?
6名無しさんの野望 (ワッチョイ f1e8-DFik)
2026/05/27(水) 20:56:50.75ID:Q0dF23+L0 別の菌類自動化ゲーの体験版は私もやった記憶あるな
着床システムがよくわからずでやめてしまったが
着床システムがよくわからずでやめてしまったが
7名無しさんの野望 (ワッチョイW 1317-g5zh)
2026/05/28(木) 01:57:07.80ID:+6q9SvIY0 Starminer出たね
ちょろっと配信見た感じだと、物流や工業っていうよりは宇宙船やステーションの設計が好きな人向けかな?
ちょろっと配信見た感じだと、物流や工業っていうよりは宇宙船やステーションの設計が好きな人向けかな?
8名無しさんの野望 (ワッチョイW 93b9-o1yI)
2026/05/28(木) 07:27:51.37ID:MbWvfhYP0 マイクラがでたときもそうだったけど掘るのか爆弾なのかと戸惑う
花火師かな?と思った
花火師かな?と思った
9名無しさんの野望 (ワッチョイW 3321-eeb0)
2026/05/28(木) 07:50:40.17ID:/ne6hiZ00 X4みたいな感じ?
10名無しさんの野望 (ワッチョイW b19d-o1yI)
2026/05/28(木) 13:11:09.75ID:cLDtUeKX0 starminer名前変わる前からウィッシュリストに入れてたけどこれ自動化ジャンルだと認識してなかったな
Avorionみたいなやつだよね?
Avorionみたいなやつだよね?
11名無しさんの野望 (ワッチョイW 1317-g5zh)
2026/05/29(金) 01:02:07.61ID:+4bf9+6u0 Starminer買ったよ
なんと、数分でいっぱいになる鉱石コンテナを一つ一つ手動で送り先を設定します
自動化を名乗るなんらかの設定はあるけれど、その場合はコンテナ単位ではなく鉱石1つ単位の小さなカプセルがゆっくり飛んでいきます(正気か?)
まだ自動化開放してないだけの可能性もなくはないけど今のところ自動化とは対極にあるゲームだわ悲しい
なんと、数分でいっぱいになる鉱石コンテナを一つ一つ手動で送り先を設定します
自動化を名乗るなんらかの設定はあるけれど、その場合はコンテナ単位ではなく鉱石1つ単位の小さなカプセルがゆっくり飛んでいきます(正気か?)
まだ自動化開放してないだけの可能性もなくはないけど今のところ自動化とは対極にあるゲームだわ悲しい
12名無しさんの野望 (ワッチョイW e6f1-OrXw)
2026/06/03(水) 12:01:46.29ID:InPTFRlb0 meow factory 体験版始まった
13名無しさんの野望 (ワッチョイW 5112-jpbm)
2026/06/03(水) 12:46:46.29ID:swgPqynX0 MeowFactoryとMeow Factories Incがあるのか
猫+工場ってまた他にもあったよな
猫+工場ってまた他にもあったよな
14名無しさんの野望 (ワッチョイ 71e8-uUA7)
2026/06/03(水) 13:05:19.81ID:wqTNYObY0 while() learn();みたいな名前の奴かな
15名無しさんの野望 (ワッチョイ 71e8-uUA7)
2026/06/03(水) 22:22:56.62ID:wqTNYObY016名無しさんの野望 (ワッチョイW 51e1-cmpJ)
2026/06/04(木) 17:51:44.48ID:9HuAU6Qq0 評価微妙でも面白いのはあるんだろうけど買う勇気がない
17名無しさんの野望 (ワッチョイW 4140-6u7F)
2026/06/05(金) 07:47:12.73ID:9XSULQcx018名無しさんの野望 (ワッチョイW 51f9-NkFQ)
2026/06/05(金) 12:33:24.38ID:7PjniQHF019名無しさんの野望 (ワッチョイW 7a5b-3Xg+)
2026/06/05(金) 16:20:02.90ID:IA7g21gA0 >>15
自動化で作った物が金になるってフレーバーでも好きだな。普通の納品と何が違うんだ。って言われたらそれはそう。
自動化で作った物が金になるってフレーバーでも好きだな。普通の納品と何が違うんだ。って言われたらそれはそう。
20名無しさんの野望 (ワッチョイW c1b9-v0Y5)
2026/06/05(金) 18:13:13.41ID:XZ4gyKXp0 工場ゲーの飽きるところは生産するモチベが無くなるところ
21名無しさんの野望 (アウグロ MM99-WV+o)
2026/06/05(金) 19:07:07.71ID:qlEeu+uOM fpsが重くなった時
22名無しさんの野望 (ワッチョイW 0a56-TKPE)
2026/06/05(金) 19:09:41.40ID:arU/NVcH0 なので邪悪なエイリアンに定期的に工場を攻撃させて生産・技術革新を促す必要があるんですね
23名無しさんの野望 (ワッチョイW 5d3c-knhs)
2026/06/05(金) 20:03:46.18ID:I/V6F04x0 マイクラの工業化Modとかやればいい
24名無しさんの野望 (ワッチョイ 5122-etCG)
2026/06/05(金) 21:13:09.66ID:GckpKmqi0 クァーリーで岩盤までマップ1面を掘るの楽しかったなぁ
25名無しさんの野望 (ワッチョイW 51e1-cmpJ)
2026/06/05(金) 21:32:15.29ID:Hi5+8ts10 ああいう楽しさは3Dゲーの特権だよな
26名無しさんの野望 (ワッチョイW fa17-O2i5)
2026/06/05(金) 22:06:09.99ID:BkGUZiXZ0 FOUNDRYって3Dボクセル工業ゲーがあってぇ
最近鉄道とかも実装されましてぇ
シールドマシンやクァーリーも実装されててぇ
スレ過疎ってて寂しいから遊んでくれると嬉しいぞ
最近鉄道とかも実装されましてぇ
シールドマシンやクァーリーも実装されててぇ
スレ過疎ってて寂しいから遊んでくれると嬉しいぞ
27名無しさんの野望 (テトリスW e610-BZbN)
2026/06/06(土) 14:09:14.56ID:C+cIFOBP00606 現実の船とか電車とかあんま興味ないけど
ゲームの輸送手段として鉄道と海運があると聞くと興味が出てくるのは何故なのか
ゲームの輸送手段として鉄道と海運があると聞くと興味が出てくるのは何故なのか
28名無しさんの野望 (テトリス e6d7-Vn96)
2026/06/06(土) 14:36:33.35ID:0LBU9wyj00606 わかる
コンベアで十分運べるのに車やら列車やらで運ぶんだよな
コンベアで十分運べるのに車やら列車やらで運ぶんだよな
29名無しさんの野望 (テトリス 512b-etCG)
2026/06/06(土) 14:39:34.10ID:hMzzGIII00606 そういうのでいいんだよ
30名無しさんの野望 (テトリス MM99-WV+o)
2026/06/06(土) 18:08:12.13ID:KFU3FK8NM0606 車載カメラをしみじみと眺めるためのもの
31名無しさんの野望 (JPW 0H2b-Wd5F)
2026/06/08(月) 11:14:02.71ID:jmGHUE4gH 工場ゲーのモチベも細分化されるんだろね
俺はとにかく肥大化させる理由が欲しい
大量生産の基盤を整えても、でこの有り余る生産力で何をするんだ? となると一気に冷める
でも無限研究はちょっと味気無いんだよなぁ
俺はとにかく肥大化させる理由が欲しい
大量生産の基盤を整えても、でこの有り余る生産力で何をするんだ? となると一気に冷める
でも無限研究はちょっと味気無いんだよなぁ
32名無しさんの野望 (アウグロ MMf5-xQFl)
2026/06/08(月) 14:27:49.91ID:emhNZ9KQM CoIみたいにほぼ数値だけの存在でも人間(的な知的生命体)がいるとモチベーションになるよな
もっと生活水準上げて全員贅沢三昧な暮らしさせてやるぜ!ってなってそのためのライン作りたくなる
もっと生活水準上げて全員贅沢三昧な暮らしさせてやるぜ!ってなってそのためのライン作りたくなる
33名無しさんの野望 (ワッチョイW 09d7-PNWZ)
2026/06/08(月) 14:45:59.07ID:2AokSH160 オートノーツの住人は人間味があるけど逆になんかムカつくという事実
34名無しさんの野望 (ワッチョイW 8b8e-ZWsD)
2026/06/08(月) 16:14:41.98ID:tXdOHCyI0 コンベヤもいいけど列車や車、船が動いてると賑やかでいい
35名無しさんの野望 (ワッチョイW 8b8e-ZWsD)
2026/06/08(月) 16:17:25.87ID:tXdOHCyI036名無しさんの野望 (スプープ Sd73-2TCZ)
2026/06/08(月) 17:57:01.03ID:ZNOVSCn5d 物流網を作りたいのであってベルコンの配線をしたい訳じゃない人間に現代のゲーム情勢は優しくない
37名無しさんの野望 (ワッチョイW 09c2-3+hE)
2026/06/08(月) 18:03:13.15ID:8zu466hZ0 トランスポートフィーバー突き詰めると道路(線路)がベルトコンベアみたいになるがな
39名無しさんの野望 (ワッチョイW b3d9-OGJE)
2026/06/08(月) 23:22:28.88ID:UCdnyGAw0 ONIの人間も自分で自分を埋葬したり溶岩に飛び込んだりでムカつきの方が上回ってくるので
設定上存在する位の方が精神衛生にいい
設定上存在する位の方が精神衛生にいい
40名無しさんの野望 (ワッチョイ 8ba6-BNkS)
2026/06/09(火) 08:28:48.93ID:6JBZo0DK041名無しさんの野望 (ワッチョイ 8b11-tBfN)
2026/06/11(木) 13:43:05.22ID:N4f4KBA70 体験版きてるよ Lazy Witch's Factory
https://store.steampowered.com/app/3971650/Lazy_Witchs_Factory/
https://store.steampowered.com/app/3971650/Lazy_Witchs_Factory/
43名無しさんの野望 (ワッチョイ 51e6-cOba)
2026/06/11(木) 19:55:52.95ID:6GZjQu3l0 Snacktorio ってのが人気らしい
44名無しさんの野望 (ワッチョイ 49e8-NzeF)
2026/06/11(木) 20:03:18.50ID:SExw5yTb0 残念ならがデモは日本語なし
APICOとマッドボーンの開発会社だとは知らなかったわ
APICOとマッドボーンの開発会社だとは知らなかったわ
45名無しさんの野望 (ワッチョイW 3d8c-mXLb)
2026/06/15(月) 10:03:49.08ID:TaV/e1VX0 factory town 2のデモきてるのか
steamのカバーアートからギョロ目消えてるのな
redditで不評だったのは観測してたが
steamのカバーアートからギョロ目消えてるのな
redditで不評だったのは観測してたが
46名無しさんの野望 (ワッチョイW 45c2-hMvs)
2026/06/15(月) 13:14:36.79ID:Fw8s0ciF047名無しさんの野望 (ワッチョイW 3d6c-k3hZ)
2026/06/15(月) 13:36:38.77ID:tBK9qeAd0 キャンペーンほんのちょっと触ったけどidleで良かった要素も取り入れてる気がする
ええね
ええね
48名無しさんの野望 (ワッチョイ fe9c-B0tW)
2026/06/15(月) 15:28:11.11ID:UgFdyGXW0 >>45
ちょっとだけ触ったけど1と違って自働化ゲームというよりは完全に運営系のゲームじゃね?って感じ
2はここよりも↓のスレ向きのゲームな気がする
経済・運営・経営シミュレーション総合34
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/game/1778584661/
ちょっとだけ触ったけど1と違って自働化ゲームというよりは完全に運営系のゲームじゃね?って感じ
2はここよりも↓のスレ向きのゲームな気がする
経済・運営・経営シミュレーション総合34
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/game/1778584661/
49名無しさんの野望 (ワッチョイW 45c2-hMvs)
2026/06/15(月) 16:31:13.13ID:Fw8s0ciF0 FactoryTownはもともと満足度はレベルアップノルマであって足りなきゃ死ぬみたいな要素はないんでこっちだろう
50名無しさんの野望 (ワッチョイW 3d29-iWPm)
2026/06/15(月) 16:38:38.22ID:MwBpvv7J0 スレがないゲーム用のスレだからあんまり厳格に定義しても困るだろうからどっちでもヨシ
話題が増えたら専用スレ立つだろうし
話題が増えたら専用スレ立つだろうし
51名無しさんの野望 (ワッチョイW 45c2-hMvs)
2026/06/15(月) 16:41:54.46ID:Fw8s0ciF0 でこれ島増えたあと島同士で貿易するとANNO1800化するよな
時差島間の輸送にリアル時間かかるとストレスだからそうならないことを祈る
時差島間の輸送にリアル時間かかるとストレスだからそうならないことを祈る
53名無しさんの野望 (ワッチョイ 6da3-QJeU)
2026/06/15(月) 21:19:57.44ID:tnk0O7BL0 どっちか迷うといえばSintopiaっていうのも合わせた感じのゲームだったな
54名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f2e-0DL1)
2026/06/21(日) 09:27:48.92ID:kV3/YHcR0 mine mogle 日本語きたのか
55名無しさんの野望 (ワッチョイ bde8-ndjf)
2026/06/28(日) 10:25:59.53ID:AMpnkJtu0 AutoForge今秋に1.0リリース、8月上旬に19.99ドルから24.99ドルに値上げだって
https://store.steampowered.com/news/app/1960480/view/707775112793819293
https://store.steampowered.com/news/app/1960480/view/707775112793819293
56名無しさんの野望 (ワッチョイ 3ed4-tdjy)
2026/06/28(日) 11:02:15.06ID:ewfM65900 案の定キモフォントに… まぁ英語のままでも差し支えないんだけど
https://i.imgur.com/KXCO50t.png
https://i.imgur.com/KXCO50t.png
57名無しさんの野望 (ワッチョイW 1dce-dG0G)
2026/06/28(日) 11:06:50.26ID:eBD/GpX70 正直もう慣れたわ
58名無しさんの野望 (ワッチョイ a92e-9+TX)
2026/06/28(日) 11:38:58.97ID:0u+G1qPb0 中華フォントじゃないだけマシ
59名無しさんの野望 (ワッチョイ 4de5-tdjy)
2026/06/28(日) 11:47:18.36ID:Kld2QuX/0 極細で見辛い文字より数倍マシなんだよなあ
60名無しさんの野望 (ワッチョイW 1dee-03zM)
2026/06/28(日) 11:53:48.89ID:cpXzEfP00 漢字が中華系で読みにくいのとかは嫌いだが慣れるしかねえからな
61名無しさんの野望 (ワッチョイW 82c2-/mvd)
2026/06/28(日) 11:56:14.82ID:GYQMrYNa0 中華フォントは普通に買わないだろ
62名無しさんの野望 (ワッチョイ a92d-LnGZ)
2026/06/28(日) 12:04:11.54ID:VpcLiFyQ0 別に普通に買うが
ネトウヨは大変だな
ネトウヨは大変だな
63名無しさんの野望 (ワッチョイ 6e1f-tdjy)
2026/06/28(日) 13:00:47.62ID:5PIWo6JJ0 フォントですら忌避感覚えるってふぉんと?
64名無しさんの野望 (ワッチョイW 8217-q0Fe)
2026/06/28(日) 13:34:11.44ID:bk6LtZ+y0 あたしって、ふぉんとバカ
65名無しさんの野望 (ワッチョイ 3e2a-mL5K)
2026/06/28(日) 14:06:34.22ID:WzybhJyu066名無しさんの野望 (ワッチョイ 923d-n8aV)
2026/06/28(日) 14:39:36.37ID:CmSDD4eG0 本当に面白いならフォントとか気にならない
つまり
つまり
67名無しさんの野望 (ワッチョイ 6e1f-tdjy)
2026/06/28(日) 14:57:57.49ID:5PIWo6JJ0 面白くなさそうって気持ちで買わないのはわかる
中華フォントだから買わないはわからない
中華フォントだから買わないはわからない
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★3 [ヴァイヴァー★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝利すれば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】韓国1次L敗退、監督批判が殺到 「出入り禁止」コンビニも 共同通信 [王子★]
- 【日本代表】FW塩貝健人のブラジル発言にポルトガル語でのコメントが殺到「コメントを閉じないでね?月曜日にまた話そう!」 [王子★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★3 [煮卵★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★3 [少考さん★]
- とらせん6
- とらせん7
- こいせん3 全レス転載禁止
- こいせん4 全レス転載禁止
- 函館競馬 1回6日目2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 👊🏡😅ダブパンフェスティバル🏡👊 ★2
- 高市「誰が国会に出るなんて言ったのよ?」自民参院議員会長「ですが…呼ばれれば出ると」高市「なんのことよ」 [731544683]
- 霧島の温泉施設での5歳児行方不明 手がかり一切なし いったいなぜ高市🥺 [399259198]
- ブラックマンデー対策本部🏡📉😅📉
- 【悲報】彦根のケンモメン、迂闊にGoogleマップのスクショをうpしたら速攻で特定されてしまう・・・・・・ [881928818]
- 【悲報】NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。見る、見ないではなく全国民が払うべき」 [339035499]