日本や中国がレビュー厳しいのは性格が悪いとかじゃなくて、
「おすすめする」って表現だと思うんだよなぁ
儒教の国だから、人におすすめする事に対しては一段も二段も身構えてしまう
これが「あなたは好きですか」って形だったら欧米と評価率そんな変わらんかったのではと