Apple純正Webブラウザ、Safariの総合スレ。
■重要
質問時にはOS X / Safari / 使用プラグイン等のバージョンを明記すべし。
SafariStandなどの機能追加ツールは、Safariのバージョンに対応した物を使うこと。
セキュリティが完全なWebブラウザなど存在しません、OS/Safariは極力最新版を使うように。
■公式・参考
アップル - Safari -
http://www.apple.com/jp/safari/
新・mac 板 Safari スレッドまとめ @wiki
http://www3.atwiki.jp/safari/
■関連スレ
【SafariStand】Safari Plug-ins【SIMBL】1本目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1268226434/
■前スレ
Safari Part71
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1445836240/
Safari Part72 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016/09/21(水) 23:57:32.40ID:HkulaeMT0
233名称未設定
2016/10/18(火) 21:58:59.26ID:LxirTfVB0 autopagerizeが悪さしてたり
234名称未設定
2016/10/18(火) 22:10:49.64ID:SJ+dYSVV0 してなかったり
235名称未設定
2016/10/18(火) 22:21:33.54ID:+fpZP7MI0 らじばんだり
236名称未設定
2016/10/19(水) 17:02:19.45ID:7MVt5efe0 さっきまで動いてたSafariStandが使えなくなり
語句選択して、ぐぐろうとするとSafariが落ちる
エルキャピタン、Safari 10
そうなる直前に、JAVAのアップデートの画面が出た
しかし、インストーラが機能せず終了してしまった
これが悪かったのかな・・・?
語句選択して、ぐぐろうとするとSafariが落ちる
エルキャピタン、Safari 10
そうなる直前に、JAVAのアップデートの画面が出た
しかし、インストーラが機能せず終了してしまった
これが悪かったのかな・・・?
237名称未設定
2016/10/19(水) 17:59:42.52ID:ZZ5cSqvM0 なんでStand外してみないの
238名称未設定
2016/10/19(水) 19:20:24.44ID:7MVt5efe0 外したら、落ちなくはなりました
でも不便だし、なんでこうなったのか不気味・・・
外さずに立ち上げようとすると
Failed to load the SafariStand plugin.
*** -[__NSPlaceholderDictionary initWithObjects:forKeys:count:]: attempt to insert nil object from objects[2]
というエラーメッセージが出る
SafariStandスレへ行きますね
でも不便だし、なんでこうなったのか不気味・・・
外さずに立ち上げようとすると
Failed to load the SafariStand plugin.
*** -[__NSPlaceholderDictionary initWithObjects:forKeys:count:]: attempt to insert nil object from objects[2]
というエラーメッセージが出る
SafariStandスレへ行きますね
239名称未設定
2016/10/19(水) 19:55:25.46ID:ovnRn18X0 自分はそういうのに縛られ方が不便なので
ずいぶん前にStand系は入れなくなったな。
ずいぶん前にStand系は入れなくなったな。
240名称未設定
2016/10/21(金) 08:34:28.85ID:Fqdr4BQQ0 Safariが10.0になったらページ内の「スクロールできるフィールド」にスクロールバーが現れず二本指スクロールできない。
よく見ていると二本指スクロールしようとしたときスクロールバーが一瞬だけ現れてすぐ消える。
SierraのiMacでも、諸般の事情でYosemiteのままのMacBookでも同じ症状。
フィールド内をクリックして選択してからキーボードの上下キーを押すとスクロールできるんだが…使いにくい…
よく見ていると二本指スクロールしようとしたときスクロールバーが一瞬だけ現れてすぐ消える。
SierraのiMacでも、諸般の事情でYosemiteのままのMacBookでも同じ症状。
フィールド内をクリックして選択してからキーボードの上下キーを押すとスクロールできるんだが…使いにくい…
241名称未設定
2016/10/21(金) 09:32:39.53ID:e2xgaaPK0242名称未設定
2016/10/21(金) 09:57:24.31ID:Fqdr4BQQ0 >>241
ウィンドウそのもののスクロールバーじゃなくて
ウィンドウの中にある「枠で囲まれたスクロールできるエリア」です
しかも出来るヤツと出来ないヤツがあって、出来ないヤツだけ上記のとおりです
OSのバージョンが違う2つの機種で同じ症状だし、拡張機能の類も全く入れてません
ウィンドウそのもののスクロールバーじゃなくて
ウィンドウの中にある「枠で囲まれたスクロールできるエリア」です
しかも出来るヤツと出来ないヤツがあって、出来ないヤツだけ上記のとおりです
OSのバージョンが違う2つの機種で同じ症状だし、拡張機能の類も全く入れてません
243名称未設定
2016/10/21(金) 10:05:44.16ID:E+JS0JMs0 サンプルページくれよ
244名称未設定
2016/10/21(金) 11:45:32.87ID:e2xgaaPK0 ページ内 スクロール
検索して見つけたページだけど
ttp://phiary.me/jquery-page-link-smooth-scroll/
このページ内の枠が、スクロールバーが出ないのかな
検索して見つけたページだけど
ttp://phiary.me/jquery-page-link-smooth-scroll/
このページ内の枠が、スクロールバーが出ないのかな
245名称未設定
2016/10/22(土) 01:59:39.39ID:vO9P9teY0 誰も困ってる人いないかもしれないけど一応…
Safari 10 に上げたら CPU 使用率が天井張り付いたまま全く落ちない
銀行の勧めで入れた IBM Security Trusteer Rapport が原因
/Applications/Trusteerエンドポイント保護のアンインストール.app を実行して再起動
代わりに PhishWall 入れた
Safari 10 に上げたら CPU 使用率が天井張り付いたまま全く落ちない
銀行の勧めで入れた IBM Security Trusteer Rapport が原因
/Applications/Trusteerエンドポイント保護のアンインストール.app を実行して再起動
代わりに PhishWall 入れた
246名称未設定
2016/10/22(土) 02:40:11.80ID:DbvFptHx0 Rapportは時々トラブル原因として目にする
247名称未設定
2016/10/22(土) 13:00:33.18ID:G+sl8kyU0 銀行はOS更新時まで面倒見てくれないからな。結局自己責任
248名称未設定
2016/10/23(日) 06:33:57.11ID:SUvPuAa80 Twitterでamazon商品のリンクが書き込まれてると何も表示されない。画像が出るはずの大きさの空白が一瞬だけ出てシュパッと消えて文字だけになる。リンクのURLすら表示されない。うちだけ?
250名称未設定
2016/10/23(日) 07:18:26.27ID:ZaM7ZeBz0 どうせ自分でadblocker入れて忘れてんだろ
251名称未設定
2016/10/23(日) 07:31:50.63ID:SUvPuAa80253名称未設定
2016/10/23(日) 10:22:08.13ID:6iUg79Nn0 >>240の件、もしかしてと思ってAdguardをアンインストールしたら直りました…
公告とか全く関係ない臨床検査企業の検査結果報告ページなのに何故…
しかも当該サイトでAdguardをオフにするのではダメで
Adguardをアンインストールする必要がありました…
とりあえず解決いたしましたので、お詫びとご報告を…
公告とか全く関係ない臨床検査企業の検査結果報告ページなのに何故…
しかも当該サイトでAdguardをオフにするのではダメで
Adguardをアンインストールする必要がありました…
とりあえず解決いたしましたので、お詫びとご報告を…
254名称未設定
2016/10/23(日) 18:13:19.93ID:dU62gD760 そんなサイトをお遊びMacで扱うのが間違ってる気がした
256名称未設定
2016/10/24(月) 17:26:31.83ID:gWz6niKs0 >>251の件ですが、この障害の原因もSafari 10+Adguardでした。Safari 10+ABPに変更したら問題なし。
Windowd機ではFirefox 49+Adguradを使ってますが、こっちはもうずっと問題なし。
AdguardがSafari 10に非対応ってことですかねー?
Windowd機ではFirefox 49+Adguradを使ってますが、こっちはもうずっと問題なし。
AdguardがSafari 10に非対応ってことですかねー?
257名称未設定
2016/10/24(月) 18:23:51.01ID:A4b5Zk3r0 ABPとAdguardの中身(フィルタ)同じにして試してから言え
258名称未設定
2016/10/24(月) 20:16:16.43ID:uIeUlJeB0 フィルタの中身くらい同じにした上で比較してるに決まってんだろ。そんな基本的なことに頭が回らずに、Adguard の所為であるかのようにレスするクズがこの世の中にいるとは思えない。
259名称未設定
2016/10/25(火) 07:50:34.40ID:DAlauhWr0 10.0.1来た
「これより小さいフォントサイズを使わない」復活。
「これより小さいフォントサイズを使わない」復活。
260名称未設定
2016/10/25(火) 11:12:57.01ID:WjZSwmen0 ニコ生のコメントを日本語入力する時、
コメント欄にではなく、ディスプレーの左下隅に小さく文字入力欄が表示されるんですが、これはどうしようもないのでしょうか?
コメント欄にではなく、ディスプレーの左下隅に小さく文字入力欄が表示されるんですが、これはどうしようもないのでしょうか?
261名称未設定
2016/10/25(火) 12:05:22.61ID:mKCJBolR0 それ10年くらい前からその仕様のままだから諦めて
嫌なら他のブラウザ使うしかないね
嫌なら他のブラウザ使うしかないね
262名称未設定
2016/10/25(火) 13:14:58.45ID:Lny8heZ90 flashのせい。いつまで経ってもflash使ってるクソサイトのせい
263名称未設定
2016/10/25(火) 13:36:40.20ID:74PTrKhb0 10.0.1でもブックマークをフォルダにしか保存できないはバグ治ってないな
264名称未設定
2016/10/25(火) 13:42:33.36ID:aOTWDdb+0 もー、アップルはMacなんぞやる気がないんやがな
265名称未設定
2016/10/25(火) 13:56:47.00ID:AduwSYIY0 なんだかんだで今でもFlashは負荷と能力のバランスがwebコンテンツの形式で一番優れてるからなあ
だからFlashがクソという場合の大部分はFlash以外の環境(Safariとか)かコンテンツ自体がクソ
だからFlashがクソという場合の大部分はFlash以外の環境(Safariとか)かコンテンツ自体がクソ
266名称未設定
2016/10/25(火) 14:06:56.94ID:74PTrKhb0 Flashのどこが優れてるのやら
ネット原始時代の遺物でしかない
ネット原始時代の遺物でしかない
267名称未設定
2016/10/25(火) 14:24:40.95ID:P3L+CC+T0 なくなるのに優れてるも何も
268名称未設定
2016/10/25(火) 21:55:12.72ID:AlKWCNiX0 アップデートしてから証明書エラーが頻発するのだが、どうやらオレ様だけっぽいな。
どうすんねんコレ。
どうすんねんコレ。
269名称未設定
2016/10/25(火) 22:03:16.56ID:vWitA8l00271名称未設定
2016/10/25(火) 22:19:32.41ID:AlKWCNiX0 アップデート直後に某社のHPでひっかかったから
Safariが怪しいと思いつつも、OS等のバージョンとともに問い合わせたら速攻で返事きて、
「証明書の期限は失効してないし、うちのマシンもアプデして試したら大丈夫だったぞ?」って。
ご丁寧に、時間をイジってても起きるらしいでって豆知識も教えてくれた(残念ながらイジっていない)。
2011のiMacだからなんて関係ないよなぁ?
Safariが怪しいと思いつつも、OS等のバージョンとともに問い合わせたら速攻で返事きて、
「証明書の期限は失効してないし、うちのマシンもアプデして試したら大丈夫だったぞ?」って。
ご丁寧に、時間をイジってても起きるらしいでって豆知識も教えてくれた(残念ながらイジっていない)。
2011のiMacだからなんて関係ないよなぁ?
273名称未設定
2016/10/26(水) 17:43:36.41ID:gkJw3ljZ0 Mavericks
Safariバージョン 9.1.3 (9537.86.7.8)
Google 画像検索結果の画像をクリックしても反応しなくなってない?
Safariバージョン 9.1.3 (9537.86.7.8)
Google 画像検索結果の画像をクリックしても反応しなくなってない?
274名称未設定
2016/10/26(水) 23:32:37.13ID:gs45VeoM0 山ライオン safari6.2.7でもなっとるんで来て見たら
やっぱそうなのか
と思ったら今直ってる
やっぱそうなのか
と思ったら今直ってる
275名称未設定
2016/10/27(木) 04:58:15.87ID:wJ8FeOwc0 コマンドFで検索窓がまた出ない。El Capitan最新Safari
シフト+コマンドFで閉じて開く技も無理。なんでやねん
シフト+コマンドFで閉じて開く技も無理。なんでやねん
276名称未設定
2016/10/27(木) 05:15:35.68ID:Mg3mS/p10 >>268
GlobalSignの証明書かな?
El Capitanなら ターミナルで
sudo rm /var/db/crls/*cache.db
これで CRL(証明書のリスト)とOCSPのキャッシュ削除される
そのあと必ず再起動
Sierraなら ターミナルで
sqlite3 ~/Library/Keychains/*/ocspcache.sqlite3 'DELETE FROM ocsp;'
やったあと再起動
GlobalSignの証明書かな?
El Capitanなら ターミナルで
sudo rm /var/db/crls/*cache.db
これで CRL(証明書のリスト)とOCSPのキャッシュ削除される
そのあと必ず再起動
Sierraなら ターミナルで
sqlite3 ~/Library/Keychains/*/ocspcache.sqlite3 'DELETE FROM ocsp;'
やったあと再起動
277名称未設定
2016/10/27(木) 08:28:37.28ID:v2BChnX80 右クリックでのgoogleで検索、以前は下側選ぶかcmdキー併用しないと別ページで結果表示しなかったと思うんだけど、いつからか上でも同じになってない?
こっちの方が楽だからそれでいいんだけど。
こっちの方が楽だからそれでいいんだけど。
278名称未設定
2016/10/27(木) 09:50:56.78ID:xxWVhNUL0 なってた
281名称未設定
2016/10/27(木) 12:31:54.51ID:R2DddBwj0 >>273
同じく。画像検索開かない。
同じく。画像検索開かない。
282名称未設定
2016/10/27(木) 12:48:45.60ID:aSa4oGjV0283名称未設定
2016/10/27(木) 12:52:35.27ID:hG4auTJu0 >>275
ページ内検索のバグは safari9 より悪化してるように思う。
自分の今の環境は el capitan + safari10 だけど、検索バナーが表示されない場合、
検索バナー表示→非表示→表示を素早くやると表示される。(cmd+f → cmd+shift+f → cmd+f)
なぜかゆっくりやると表示されない。参考までに。
ページ内検索のバグは safari9 より悪化してるように思う。
自分の今の環境は el capitan + safari10 だけど、検索バナーが表示されない場合、
検索バナー表示→非表示→表示を素早くやると表示される。(cmd+f → cmd+shift+f → cmd+f)
なぜかゆっくりやると表示されない。参考までに。
286名称未設定
2016/10/27(木) 20:12:07.04ID:8pmjq6mu0 >>284
数日立つと直ったりするけどたまにgoogleが仕様変更するとおかしなことになる
画像検索がうまくいかないのこまる
FirefoxやChromeでは問題ないからGoogleがなんかいじってる臭い
数日立つと直ったりするけどたまにgoogleが仕様変更するとおかしなことになる
画像検索がうまくいかないのこまる
FirefoxやChromeでは問題ないからGoogleがなんかいじってる臭い
287名称未設定
2016/10/27(木) 20:40:28.11ID:KaZ08d7h0 右クリックでgoogleで調べるにすると、勝手に新規タブで表示されるようになりました。
設定等ありますか?困ってます。
コマンドを押しながらの時だけ新規タブで良いのですが。。
OS10.11.6
サファリ10.0.1
です。
設定等ありますか?困ってます。
コマンドを押しながらの時だけ新規タブで良いのですが。。
OS10.11.6
サファリ10.0.1
です。
288名称未設定
2016/10/27(木) 21:32:29.46ID:21z06xj00 上でも出てるが仕様変更じゃないの?>新規タブ
290名称未設定
2016/10/28(金) 08:48:08.25ID:7FJVDBs80 サービスが足らんねけしからん
291名称未設定
2016/10/28(金) 10:34:59.43ID:7FJVDBs80292名称未設定
2016/10/28(金) 11:53:58.06ID:fw502XBp0294名称未設定
2016/10/28(金) 18:15:37.65ID:BHjXlMSv0 Automator便利だよ。フォルダアクションとかも何気に便利
296282
2016/10/28(金) 20:20:54.95ID:tNr5WBEg0297名称未設定
2016/10/30(日) 03:53:09.23ID:oycUTdpz0 バージョン 10.0.1 (11602.2.14.0.7)にしたら検索バー出ないバグ消えた。
更新こない人はAppStoreから手動でバージョンアップしてみて。
更新こない人はAppStoreから手動でバージョンアップしてみて。
298名称未設定
2016/10/30(日) 04:14:04.11ID:UwmFuPjp0 タッチバーに何が表示されるのだ?
299名称未設定
2016/10/30(日) 14:11:47.85ID:8V9vhVu90 強力なポップアップブロックの拡張ってない?
300名称未設定
2016/10/30(日) 14:55:52.38ID:UlLKffFD0 なるほど
タッチバーは広告スペースにも出来るのか
確かにポップアップブロッカーが必要
タッチバーは広告スペースにも出来るのか
確かにポップアップブロッカーが必要
303名称未設定
2016/10/30(日) 20:50:28.10ID:0F6dgdSS0 sierra最新版のsafariだと、lastpassの挙動がなんかおかしいし、拡張をアンインストールしたら
再度のインストールができなくなったんだけど同様の症状が出てる人いる?
再度のインストールができなくなったんだけど同様の症状が出てる人いる?
304名称未設定
2016/10/30(日) 21:56:00.17ID:EWb4Psl30 ここ最近のSafariの挙動不審はんぱないな。
まともに動かないぞ。
まともに動かないぞ。
306名称未設定
2016/10/30(日) 22:04:46.27ID:xksKTWGW0 10.0.1にアプデしたら環境設定>プライバシーの
「△個のサイトからのCookieとデータ」ってやつが出なくなった@ElCapitan
個別に消せないから全部削除するしかないのか?
「△個のサイトからのCookieとデータ」ってやつが出なくなった@ElCapitan
個別に消せないから全部削除するしかないのか?
308名称未設定
2016/10/30(日) 23:17:49.50ID:0F6dgdSS0 >>305
できた!サンクス
できた!サンクス
310名称未設定
2016/10/31(月) 07:09:54.74ID:WEyYz6za0312名称未設定
2016/10/31(月) 10:42:32.96ID:qnNhYZBe0 Ver10.0.1のSafariってえらく読み込み遅くないですか?
FireFoxなら過ぎに読み込めるのに…
キャッシュをカラにするといいのかな?と思ってそうすると
ファビコンが無くなってしまうので、また呼び込ますのが面倒。
FireFoxなら過ぎに読み込めるのに…
キャッシュをカラにするといいのかな?と思ってそうすると
ファビコンが無くなってしまうので、また呼び込ますのが面倒。
313名称未設定
2016/10/31(月) 11:08:20.26ID:5OgLgPZ10 山ライオン
EvernoteのWebClipperが使えまへん・・
EvernoteのWebClipperが使えまへん・・
314名称未設定
2016/10/31(月) 11:09:41.84ID:KW4zSyDL0 >>310
消したい数が少ないなら、開発ツールから消せなくもない
それもなかなか面倒くさいけど
環境設定>詳細から開発メニューを出す
消したいサイトを開く
開発メニューからWebインスペクタを開く
ストレージを開く
ちまちま消す ←全選択して一気に、は無理ぽい
消したい数が少ないなら、開発ツールから消せなくもない
それもなかなか面倒くさいけど
環境設定>詳細から開発メニューを出す
消したいサイトを開く
開発メニューからWebインスペクタを開く
ストレージを開く
ちまちま消す ←全選択して一気に、は無理ぽい
315名称未設定
2016/10/31(月) 11:57:38.78ID:VQ4LFeDx0 色々試してみたんだが
safari10はコンテンツブロッカーAPIに対応してないadblock系の拡張が入ってると
とんでもなく遅くなるようだ。
safari10はコンテンツブロッカーAPIに対応してないadblock系の拡張が入ってると
とんでもなく遅くなるようだ。
317名称未設定
2016/11/01(火) 20:43:24.67ID:R1KEaYvn0 10.0.1だけど、AbemaTV見てると落ちる
トップのサムネもロードされないっぽい
トップのサムネもロードされないっぽい
318名称未設定
2016/11/01(火) 23:24:42.91ID:CJw0dCek0 flash がオンになってないとそうなる
319名称未設定
2016/11/03(木) 14:17:05.93ID:/2g7r9Lv0 タブいっぱい貯めときたい派なんですが、ずらっと表示させる方法ありますか?なんか端の方が縮小されてクリックしないとなんのタブかも分からなくなってしまいます
320名称未設定
2016/11/03(木) 19:04:45.60ID:LdgLYGHv0 mindful Browsing以外でサイト閲覧制限できる拡張機能ない?
mindful Browsingはすぐ制限解除できるから使い物にならん
mindful Browsingはすぐ制限解除できるから使い物にならん
321名称未設定
2016/11/03(木) 22:31:53.24ID:GDL86q8/0323名称未設定
2016/11/03(木) 23:57:17.85ID:YBIhoulV0325名称未設定
2016/11/05(土) 20:55:15.86ID:JtbJPCtT0 twitter固まらなくなったみたいだからsafariにもどしたら、ページ内検索できないとか、ひどいブラウザだなこれ
(再起動したらできるようになったけどね)
(再起動したらできるようになったけどね)
326名称未設定
2016/11/05(土) 22:41:51.67ID:kgirZdBf0 最近重かったけど
adblock切るとtwitterは軽くなる
adblock切るとtwitterは軽くなる
327名称未設定
2016/11/05(土) 23:37:05.31ID:qIPdbj1E0 SafariのadblockはYouTubeで効かなくなったよな
328名称未設定
2016/11/06(日) 00:02:20.03ID:SV/PBnMh0 Video Blockerが無いSafariでYoutube見る気はせんな。
329名称未設定
2016/11/06(日) 00:50:46.10ID:v/a7nlui0 久しぶりにsafari起動したら、お気に入りバー上で新しいフォルダが作れなくなっていたのですが、最近の仕様だったりしますか?OSはcapitanです。
お気に入りバー上で右クリック、control+クリックを試してだめでした。
ブックマークを表示させてそこから操作することは普通にできました。
お気に入りバー上で右クリック、control+クリックを試してだめでした。
ブックマークを表示させてそこから操作することは普通にできました。
331名称未設定
2016/11/06(日) 17:23:03.53ID:ONB+zzHe0 ublock入れてHTML5でつべ見てるけど広告見たことないわ
332名称未設定
2016/11/08(火) 11:29:07.38ID:vaKiDJ5z0 ublockだと自動設定にしてるフィルタの更新がうまくいってないとかもあるから
手動で更新されてるかたまに確認してやるとか
手動で更新されてるかたまに確認してやるとか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★6 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 《独裁に党内から異論噴出!》高市首相 暴かれた本性 〈木下秘書の陰謀論「文春は中国から毎週1000万円もらっている」〉 | 週刊文春 [少考さん★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… [BFU★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 ★2 [首都圏の虎★]
- 「もっと日本人を雇え‼」と炎上したことも…店員は"ほぼ外国人"、業界トップゆで太郎社長がいま明かす本音 [少考さん★]
- 【北中米W杯】決定機でシュートミスをしたイングランド代表FWケイン。ガーナの呪術師「彼に呪いをかけた」と告白 [首都圏の虎★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちこども裁判クイズ🧪★3
- 金バエ(享年48)「毎日ビール9リットル飲んでいたら肝硬変になりました」 [832215575]
- 🏡
- 【大爆笑】高市、アメリカにインターンで行ってただけだった。連邦議会立法調査官とは一体… [744361492]
- 経済成長は資本労働生産性の3要素らしいけど日本は人口減らして重税で資本を海外に流出させ教育渋って生産性も上がらない [819729701]
- 晋世紀アヴェンゲリオン 第1話「山上、襲来」 [769931615]