探検


【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 11【Mac】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2024/11/25(月) 20:06:48.84ID:Nzp3UPiU0
“クリエイティブは、次のステージへ”
Creative Cloudは、おなじみのPhotoshopやIllustratorから新世代ツールAdobe XDなど
デスクトップ/モバイルアプリをはじめ、フォントなどのサービス、クラウドならではの機能を
統合。初心者からプロまで、つくる人のための定額制メンバーシップです。

■公式
https://www.adobe.com/jp/creativecloud.html

■前スレ
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 04【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1560637667/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 05【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1574261824/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 6【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1592508686/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 7【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1605772158/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 8【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1621645015/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 9【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1653562895/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 10【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1700205276/
2024/11/25(月) 20:31:34.17ID:gUE/8VUX0
>>1
Adobe 乙reative 乙loud
3名称未設定
垢版 |
2024/11/26(火) 10:41:49.01ID:PhM3+vFf0
https://coliss.com/articles/products/adobe-cc-amazon-black-friday-20241126.html
4名称未設定
垢版 |
2024/11/26(火) 11:12:19.48ID:YKYyHHjy0
>>3
マジかー買ってええんか!
2024/11/26(火) 12:27:27.68ID:LVPI3SPF0
黙ってたけどビックで延長出来たよ
ポイントが貯まってたからAmazonはスルー

モッピーで5.2%だったのもある
6 警備員[Lv.13][芽]
垢版 |
2024/11/26(火) 17:04:06.09ID:a6Qnc6un0
>>3
こいつ嫌い
2024/11/26(火) 17:37:37.25ID:wjuDmJcW0
買うにしてもここからリンクしないで直でアマ検索する罠
2024/11/26(火) 19:30:01.94ID:zySWrOOO0
最新の-1Verを使ってるな
来年からVentura+2024に上げる
2024/11/26(火) 19:59:07.78ID:wjuDmJcW0
アマのやつ買った後2回目もカートに入るな
なんぼでも買えるのか?
2024/11/26(火) 22:26:34.32ID:wjuDmJcW0
ヨドなくなってないか?
2024/11/26(火) 23:12:10.86ID:PCnolzFm0
>>10
デジタルなのに売り切れるのか
2024/11/27(水) 00:56:35.84ID:AHFl/ngA0
提供するコードが無くなったとか
もしくはAdobeから販売停止の申し入れが入ったとか
13名称未設定
垢版 |
2024/11/27(水) 01:10:35.85ID:CuCJpo/Z0
別に淀も普通に売ってるように見えるが
2024/11/27(水) 07:47:48.72ID:cDN0ZczQ0
>>3
既存ユーザーだけど買って良い?
2024/11/27(水) 08:00:17.12ID:+wB8fdOX0
>>14
ええで
2024/11/27(水) 19:43:36.10ID:aBNA8Z6z0
>>9
買えはするだろうけどライセンスは通らないんちゃうか
2024/11/27(水) 20:14:41.56ID:aBNA8Z6z0
ヨドバシとAmazon2ライセンスはいけるんかね。誰かやってみてくれ
2024/11/28(木) 09:50:03.61ID:GhWKBz+70
>>6
嫌われてるのか
2024/11/28(木) 10:40:25.30ID:9CWT3qqM0
Bridge入れようとしたらロゼッタ入れろとか言われたんだが、
これディスコンの方向なのかね?
20名称未設定
垢版 |
2024/11/28(木) 11:48:31.63ID:2L5QKdGd0
>>17
いける
2024/11/28(木) 15:42:20.52ID:rHdoxExz0
>>20
まじかさんくす
問い合わせたら販売店に聞いてと門前払いされたから駄目なのかと思ってた
2024/11/28(木) 16:42:27.45ID:lER2gYqL0
もうひとつ買って登録しておこうかなと思ったけど、8年分になるな

そこまで仕事をしてるかどうか悩む
23名称未設定
垢版 |
2024/11/28(木) 17:14:06.05ID:FJWFjzFk0
Amazonでもどこでも買えるけどAdobeのブラフラ価格の買うぐらいか
仕事道具買ってもそんなウキウキにはならんけど
2024/11/28(木) 17:34:56.32ID:6C/gZrfx0
ロゼッタもいつまで使えるか
2024/11/28(木) 18:29:27.65ID:W9gxx28F0
今って安いの?買った方がいい?
2024/11/28(木) 18:43:42.96ID:Iu2tENHU0
このスレと前スレ見ろ情弱
今日中に見た方がいいぞ
2024/11/28(木) 19:23:30.84ID:FGLLKAy80
情弱って言葉好きね
5chで胡座かくだけで心満たせるなんて器がちっちゃいワ。
2024/11/28(木) 19:45:09.79ID:VIi5TML10
そんな事かくひまがあったら教えてくださいよー!
29名称未設定
垢版 |
2024/11/28(木) 20:22:38.18ID:HSv/xZ+r0
おい、アドバンスクールもたのまなも注文できなくなってる
このまま買えなかったらキレそう
2024/11/28(木) 21:05:23.64ID:rHdoxExz0
は?Amazonの30日以内に入れろってまじ?
2024/11/28(木) 21:09:58.61ID:AhuNVRCz0
>>29
本当だ在庫切れなんてあるんだ。たのまなだけど早めに受講しておいてよかった。LINEの5%オフクーポンとモッピーの5%も付くからそこそこお得になった。
2024/11/28(木) 21:23:11.62ID:rHdoxExz0
3ヶ月コースだけ売り切れっておかしいだろw
33名称未設定
垢版 |
2024/11/28(木) 21:52:42.60ID:YTD2yj+S0
たのまなは3ヶ月コースだけメルマガにクーポンついててさらに安くなった
在庫切れなるのな
34名称未設定
垢版 |
2024/11/28(木) 21:59:00.88ID:YTD2yj+S0
デジハリも受付一時中止
2024/11/28(木) 22:00:08.84ID:lDj/n3Ea0
デジハリは最終日の再開するって言ってるけどどれくらいあるんかね
36名称未設定
垢版 |
2024/11/28(木) 22:15:17.53ID:Fp9HOCPp0
グズグズしてたらマズい事になってきたな。
デジハリは買えないかもしれないからAmazonで買うしか選択肢が無いな。。。
2024/11/28(木) 22:16:32.12ID:lDj/n3Ea0
>>36
たのまな(6ヶ月)・Amazon・ビック・ヨドバシで3年分や!
2024/11/28(木) 22:17:48.55ID:lDj/n3Ea0
4年分だった
これまじでいけるんか試してほしいw
2024/11/28(木) 22:35:23.48ID:jk/r7vUj0
ニューイヤーセール待ちってどうかな?
2024/11/28(木) 22:43:06.21ID:G90s2m6V0
お米の品不足の時の買い占めと同じ現象かね?
ひとりで買占めしすぎだろww
2024/11/28(木) 23:05:39.64ID:lER2gYqL0
次は厳しくしそうだな
初めての曖昧なキャンペーンてそんなもの
42名称未設定
垢版 |
2024/11/28(木) 23:17:39.13ID:FJWFjzFk0
10年ぐらい値上げにも改悪にも耐えて使ってんだしこのぐらい時々サービスしとけってな
2024/11/28(木) 23:22:43.94ID:nMMyVWoB0
転売屋が買いあさってそう
2024/11/28(木) 23:31:30.55ID:lER2gYqL0
>>42
そうすると安くなるキャンペーンを狙ってしか買わなくなってしまうよ

あ、今までもそうか
2024/11/28(木) 23:33:08.38ID:tRxkn8VX0
買えないならもうええわ
フォトプランとIllustrator単品にしとくわ
安売り狙って買うのもうしんどい
2024/11/28(木) 23:34:43.37ID:G90s2m6V0
来年の今頃もアマゾンで半額セールやるかね?
なんだかんだで、いままで毎年半額やってたでしょ
2024/11/28(木) 23:40:40.01ID:Iu2tENHU0
そもそも大幅値上げすんじゃないの
2024/11/28(木) 23:40:47.75ID:nMMyVWoB0
>>46
ソンなこと誰もわからんだろうね
2024/11/28(木) 23:41:46.59ID:2Vr3+d1p0
ミスドの100円セール的な
50名称未設定
垢版 |
2024/11/28(木) 23:42:55.97ID:HSv/xZ+r0
物理在庫じゃないのに在庫切れってどういうことよ
複数アカウント取っていくつも買う人が多かったのかね
2024/11/28(木) 23:46:58.85ID:G90s2m6V0
デジハリとかは家族の名前使ったりして複数買えてしまうんじゃない?
そういうのがたくさんあつまっちゃったみたいなw しらんけど
2024/11/29(金) 00:03:51.88ID:5jopOn5D0
アマゾン値下げきたー、ズコー
53名称未設定
垢版 |
2024/11/29(金) 00:05:52.52ID:GOg1wwMs0
500円ぐらいとは言えクヤシー
54名称未設定
垢版 |
2024/11/29(金) 00:22:02.76ID:Bm+BaXYv0
adobe japanのやつここ見ているんじゃね笑
2024/11/29(金) 00:26:37.76ID:WktvgPqk0
ほんとだ値下がってんじゃん
2つめ買ったらまじでどうなるんやろ
2024/11/29(金) 00:33:13.77ID:WktvgPqk0
>>54
Adobeさん問い合わせの多さでわかったやろ?日本はもう貧乏なんだよ…新興国並に値下げしなさい…
2024/11/29(金) 01:02:11.14ID:GOg1wwMs0
Adobeも副業にCCを使おう!!なんてキャンペーンしてたんだし知ってるよなあ
本業で十分稼げてたら副業なんてしないだろうよ
2024/11/29(金) 01:29:16.65ID:WFjqdKdt0
>>56
新興国だといくらぐらいなの?
2024/11/29(金) 01:35:18.64ID:WktvgPqk0
>>58
トルコだと2万円くらいやな
2024/11/29(金) 02:13:57.82ID:aWFjIt9P0
>>45
AmazonでIllustrator単品の対象限定版が安くなってるね。
フォトプランはチョット安くなってるけどブラックフライデー中にさらに下がるかな。
2024/11/29(金) 04:18:22.51ID:nG+0N8Cg0
円安終わるかなー?
2024/11/29(金) 07:24:03.24ID:CjtnKf5s0
anazonの販売がamazonのコンプリートプラン、500円安くなった上に販売期間が11月29日→12月6日まで1週間も勝手に伸びてて草
2024/11/29(金) 07:56:02.00ID:HZPnj7KV0
あまりの反響と思った以上の売り上げで、
期間を延ばしてでも売りたくて売りたくてしょうがないんだろう

これがないと困るようにして、
2年目からガッポガッポむしり取る
2024/11/29(金) 08:01:26.86ID:ZT+eNoyI0
>>62
これはありがたや!
65名称未設定
垢版 |
2024/11/29(金) 08:04:24.63ID:0plCTjep0
29日からさらに値段が少し安くなって期間も延びて
ブラックフライデーってことだな
2024/11/29(金) 08:15:39.61ID:CjtnKf5s0
結局デジハリとamazonとヒューマン大学の3箇所で合計3年分買ったわ

12万円一気に飛んだ

確実に得をしてるのになんか微妙な気分
更にヨドとビックカメラで買うかめっちゃ悩んでる
67名称未設定
垢版 |
2024/11/29(金) 08:18:53.27ID:HiZ5nFz00
昔からAdobeと他販売は規約別
68名称未設定
垢版 |
2024/11/29(金) 08:44:53.55ID:lW22nAWB0
Amazon43440円に値上げ本日最終日になっているけど
どれが本当の情報なんだろ?
2024/11/29(金) 08:56:30.54ID:WFjqdKdt0
>>59
半額以下かよ…そんなに違うのか

ccやめて単体で凌いでる身には羨ましすぎる
70名称未設定
垢版 |
2024/11/29(金) 09:20:07.11ID:G/shwxze0
スクールで買おうと思ってたが買えない可能性もあるから、高いがビックやヨドで買っておいた方がいいのかしら
2024/11/29(金) 09:22:17.77ID:tnWe7Sti0
Yahooで売ってるIllustrator1単品が安いんだが購入しても大丈夫なやつ?
2024/11/29(金) 09:29:56.06ID:lyyh2oaQ0
ヨドもアマに合わせて少し下げないかな
73名称未設定
垢版 |
2024/11/29(金) 11:47:06.93ID:exTyHKpl0
>>72
値下げどころか販売終了する可能性のが高そう
74名称未設定
垢版 |
2024/11/29(金) 12:06:08.32ID:G/shwxze0
Amazonで別アカウント買ったものならコード入れられるのかな
75名称未設定
垢版 |
2024/11/29(金) 15:31:04.05ID:XJYEfrXD0
>>74
1個買ってもう1個目はカートの支払い直前まで移動しただけだから買ってはいないけど
amazonは別アカウントどころか同じアカウントで何個も買えそうなんだが…

誰か試してみて
76名称未設定
垢版 |
2024/11/29(金) 15:49:11.43ID:G/shwxze0
>>75
1回の会計で何個も買えそうだね
試しに買ってコード入れられるか試してみてくれんかね
2024/11/29(金) 15:50:38.45ID:WFjqdKdt0
今後も料金は値上がりしていくのかなあ
もし100円ぐらいまで円高になったら、ざっくり3〜4割安くなるはずなんだが…
78名称未設定
垢版 |
2024/11/29(金) 17:01:26.21ID:0plCTjep0
とりあえず一個買った
まさかまた4万ちょっとで使用期限延長できる日が来るとは
尼さんに感謝や 来年も期待してまっせ
2024/11/29(金) 17:10:38.16ID:FbAj+bDe0
>>66
コード全部通った?
80名称未設定
垢版 |
2024/11/29(金) 21:47:24.52ID:iLIP5y8Z0
スクール在庫切れって実態ない商品なのになんで?
2024/11/29(金) 22:25:02.55ID:bBs+sBgt0
コードでも仕入れにお金がかかるからじゃない?
2024/11/29(金) 23:55:26.54ID:ZT+eNoyI0
月に売れる本数に制限があるのかもね
83名称未設定
垢版 |
2024/11/30(土) 00:38:51.17ID:OliCGDd50
Amazonの別アカで買ったやつもいけた
たぶん同一アカで複数買っても大丈夫やね
何年分まで買うかって問題はあるが
2024/11/30(土) 00:48:55.64ID:wW5k7J1X0
>>83
サンクス
85名称未設定
垢版 |
2024/11/30(土) 01:33:21.67ID:voclfLgg0
>>84
Amazonも12/6までといってるけどいつ終了するかわからないから、買うなら早めがよいかと
2024/11/30(土) 07:54:35.63ID:O9eb93Io0
>>71
数年前にコンプリート版を買って登録できたが、後日Adobeから警告メールは来た
87名称未設定
垢版 |
2024/11/30(土) 09:04:40.21ID:dWq7POGG0
警告メールが来て、結局その後普通に使えたの?
2024/11/30(土) 09:07:11.56ID:UZm162SL0
デジハリサイト繋がんなくてワロタ
89名称未設定
垢版 |
2024/11/30(土) 09:23:37.67ID:2pfXi7K90
とりあえずデジハリで買えた
これで他と合わせ3年分
デジハリのコードって今すぐ入れちゃマズイ?
数年後に入れるの気持ち悪いから今すぐコード入れたい
2024/11/30(土) 09:34:28.00ID:UZm162SL0
不味くないよ
むしろさっさと入れちゃいなYO
デジハリ繋がったと思ったら終了しててワロタ
2024/11/30(土) 09:40:47.40ID:F1Vvds/j0
デジハリだめだった(´;ω;`)夢を諦める決心がついたお
2024/11/30(土) 09:50:50.47ID:Q1zaFG4I0
>>71
エンタープライズ版ってやつ?あれ思いっきり黒じゃないか…?
店のコメント読んだらあきらかに日本人じゃないっぽいし、AdobeID提出しろとか書いてるし何かやばそう

>>86
どんな警告メールだった?
2024/11/30(土) 09:54:42.77ID:kbRz4egF0
>>91
おそらくメルカリ等で12月1日から大量出品される転売品にだけは手を出す事なかれ
2024/11/30(土) 09:59:13.99ID:encam46o0
adobeID凍結されてまで激安使う意味が分からない。
95名称未設定
垢版 |
2024/11/30(土) 10:56:35.70ID:2pfXi7K90
>>91
何の夢だ
2024/11/30(土) 11:03:33.78ID:knPxT5OO0
>>71
貧乏ドザか?正気か?
2024/11/30(土) 11:28:46.43ID:3AQ9dPIK0
デジハリが売り切れならアマゾンで買えばいいじゃない by マリアン
2024/11/30(土) 12:08:02.35ID:bXs1C8zU0
ここ見てるとデジハリで買いたいって人多いけど一番安いの?
アマゾンじゃダメなんですか?
99名称未設定
垢版 |
2024/11/30(土) 12:30:30.14ID:RKKNbsBg0
Amazonよりスクール割引の方が安かった
スクールによってはアフィかますと多少キャッシュバックもある
100名称未設定
垢版 |
2024/11/30(土) 12:35:36.73ID:dWq7POGG0
デジハリ終了
2024/11/30(土) 14:01:05.70ID:bCljN9Xz0
デジハリ、ベメッセに買われるのかぁ
102名称未設定
垢版 |
2024/11/30(土) 14:24:38.39ID:UnyIf0P+0
ベネッセはデジハリの名簿がほしいんだろうなあ
103名称未設定
垢版 |
2024/11/30(土) 14:45:35.78ID:C5Koy8Gf0
スクールで買っておけばよかった
ギリギリまで様子見した結果売り切れという
11/30まで言うてたのに
104名称未設定
垢版 |
2024/11/30(土) 15:14:37.67ID:XXoTcE5N0
とりあえずスクールとアマゾンで2年分延長できた。
はやく競合他社が出てきて価格競争しておくれ。
105名称未設定
垢版 |
2024/11/30(土) 15:45:25.63ID:fr1p+U8Y0
デジハリ卒業してAmazonで買ってしまいました
4月から新社会人として頑張りたいと思います
106名称未設定
垢版 |
2024/11/30(土) 15:58:56.24ID:GwhZWYOx0
>>104
2年後には98000円とかになってるかもしれない
あと2年分延長しておくべき
2024/11/30(土) 16:28:28.49ID:uSI1nxAK0
質問させていただきます。
今までCS6でそこまで不便がなかったのですが、そろそろPCが買い替え時期になってきてしまい
新PCの際にillustratorとフォトプランの契約をしようかなと考えていたのですが
現在illustratorもブラックフライデーで安くなっているので
先に購入しておいて、新PCになるまでコードを保管しておくことは可能なんでしょうか?
色々調べてもハッキリとした情報が出てこなくて…
2024/11/30(土) 16:52:37.45ID:kbRz4egF0
>>107
コードには賞味期限とか無いから
盗まれない限りずっと使えるはず
2024/11/30(土) 17:45:37.87ID:JRpr+ZfH0
>>104
それがベターだよな
スクールは3つ分を貯めておいて使えるのか疑問だし
2024/11/30(土) 17:46:31.03ID:uSI1nxAK0
>>108
有難うございます!
今回のセールで購入しておきたいと思います。
2024/11/30(土) 17:57:44.65ID:wW5k7J1X0
デジハリってもともと29日までじゃなかったっけ

>>107
中古PC買ってCS使い続けろ
2024/11/30(土) 18:31:20.70ID:JRpr+ZfH0
CS6てEl Capitanまでだよね?
113名称未設定
垢版 |
2024/11/30(土) 18:42:10.18ID:9XcEnHNh0
>>111
30までだった気がする、他のスクールも
デジハリは追加してくれたからまだ良心的
アドバンも30日までだったと思うが、証拠隠滅のためかページ削除してる
今後はデジハリで買うことにした
2024/11/30(土) 20:25:36.47ID:3AQ9dPIK0
>>107 オレのMacPro 2006を42,480円でゆずってあげるよ〜
115名称未設定
垢版 |
2024/11/30(土) 21:04:06.30ID:Y+030+GM0
まわりは12/1から値上げなのに、Amazonは本当に6日までセールするんだろうか
2024/11/30(土) 21:33:32.57ID:UZm162SL0
対象商品の在庫がなくなり次第終了となります。
って書いてあるから迷ってる人はさっさと買ったほうがいい
多分6までもたないと思う
2024/11/30(土) 22:36:27.39ID:JRpr+ZfH0
>>60
フォトプラン+Illustratorセットてあったんですね
ダウンロード販売のくせに
在庫切れてなんでやねん(´・ω・`)
2024/12/01(日) 11:02:14.54ID:hczJ4bXO0
>>106
ありえるなぁ

cc初登場時の2013年の料金を調べてみたら年6万円だった
今86,880円ということは、約10年で約1.5倍弱
この値上がり方だと2035年ごろには12〜13万円ぐらいになってるということか…月1万円時代が来るのか
119名称未設定
垢版 |
2024/12/01(日) 11:19:58.50ID:YEjkugLO0
あるよな普通に
まあ円安の影響の大きいかも知れないが
当時は1ドル=100円の時代だから
120名称未設定
垢版 |
2024/12/01(日) 11:24:39.47ID:ldEogh7l0
原料費も上がってるし
為替の影響もあるから
2024/12/01(日) 12:21:09.14ID:xK3/RvYS0
自分の選択肢の中じゃ最安でとりあえず1年更新した
39,336円
122名称未設定
垢版 |
2024/12/01(日) 16:02:56.90ID:82ZxBB+h0
仕事で使うから5年分買ったが、まとめて払うとややデカいな
2024/12/01(日) 16:19:29.87ID:MAyOsgPk0
金ないから予備で買えないわ、一年後のアマゾンに期待
124名称未設定
垢版 |
2024/12/01(日) 17:18:03.15ID:RIL/TxMc0
>>120
地球温暖化で天候も不順だし
2024/12/01(日) 17:23:34.39ID:Mf9y4vG60
1つ買って8年に伸びた
もう1ついっとくかな

金は厳しいけど払えるが、
更新年にこれらの仕事をしてるのかが不安
2024/12/01(日) 17:26:48.93ID:Mf9y4vG60
あとになってあの時にもっと買っておけば良かったとなるか、
毎年キャンペーンやってるからその時に買えばいいとなるか

通常価格では8万以上するからなぁ
2024/12/01(日) 17:59:19.22ID:1mBw6Mjn0
アマで同垢で複数買っても問題ない?
128名称未設定
垢版 |
2024/12/01(日) 18:23:29.02ID:3gw6dYQ70
>>125
20代なら5年後違うことやってる可能性あるが、40代、50代なら別の仕事できるかわからないし今の仕事続けてる可能性のが高いかもね
129名称未設定
垢版 |
2024/12/01(日) 19:50:18.95ID:eJP7UbZa0
俺の場合8年後生きてるかどうかわからないのでやめとくw
2024/12/01(日) 21:50:14.44ID:SBfDSqvf0
なんぼ長くても3年
会社員と違って健康診断もないし
いつのまにかガンになってて
あっという間に死ぬわ
2024/12/01(日) 22:37:47.74ID:hczJ4bXO0
10年先ぐらいまでなら買っといてもいいと思う
10年なんてあっという間だよ
132名称未設定
垢版 |
2024/12/01(日) 22:47:28.61ID:82ZxBB+h0
死んだら貯金あっても意味ないから買っても買わなくてもいい
生きてるなら仕事続けてるだろうから買っておいた方がいい
買い優勢かな?
133名称未設定
垢版 |
2024/12/01(日) 23:57:24.65ID:cmzl5BGg0
他社から上位互換みたいな編集ソフトが出る可能性も無くはない
2024/12/02(月) 00:26:10.15ID:U1eF36Ur0
5年分購入して2020年の正月にCCを使い始めけど、
あっという間の約5年だったわ
1年ごとの更新でお金を捻出する心配がなかったのは助かった(仕事に集中できた)

年取ると時間はあっという間だな
買えるならあと5年分は買っておこう
135 警備員[Lv.6][新芽]
垢版 |
2024/12/02(月) 00:30:45.62ID:vTwpfnCJ0
もうあと5年も現場居たくないな…
5年以内には俺がAdobe製品開かんでも仕事出来るようになってないと人生詰む
2024/12/02(月) 00:44:55.75ID:E/T0Nayo0
5年後にはみんなウェブアプリでデザインも動画も済んじゃうのかもな。
137名称未設定
垢版 |
2024/12/02(月) 01:25:13.02ID:0fQQFfZD0
雑誌もなくなると言いながら、まだしぶとく残ってるしな
5年くらいはまだ紙でも食べていけるんちゃうか?
2024/12/02(月) 02:24:03.90ID:ckgOV15X0
髪はまだあるだろうけどウエブはアドベでやること無くなってると思うます
139名称未設定
垢版 |
2024/12/02(月) 05:28:54.16ID:v49zIM9r0
もう使わなくても良いポジションになった
でも学生の頃からずっと使っていてワープロ代わりになってるIllustratorだけは使い続けてる
140名称未設定
垢版 |
2024/12/02(月) 07:52:22.67ID:k3Hyprhj0
InDesignならワープロ代わりに使ってるな
2024/12/02(月) 08:09:26.09ID:N+fFE4kt0
フリーランスの5年と趣味や同人の5年、社畜などの5年で変わるからなぁ

フリーランスは歳を取るほど仕事が不安定になりそうなので、
体力があるうちに何年分か買っておくのがベターかも
死んだらその時はその時だ
権利を譲渡出来るといいけどね
142名称未設定
垢版 |
2024/12/02(月) 10:21:16.02ID:vTwpfnCJ0
>>141
フリーランスこそ体力無くなってからAdobe使わなきゃならん現場仕事やってる場合じゃないだろ


つか煽りでもなんでもなく
年間7〜8万のAdobeの支払いで仕事集中出来なくなるほど困窮する奴はフリーランス向いてないからやめとけと20年近くフリーランスやって来た俺は思う
年取る前にフリーランスの次のポジション用意しとけ
どんだけ才能あっても年齢には勝てんし
そもそも40とかなって現場でイラレだPhotoshopだって使ってる時点で詰むぞ
143名称未設定
垢版 |
2024/12/02(月) 10:33:13.39ID:Pq/uqS//0
>>142
フリーランスだと次のポジション探すのは難しいから探すなら次の仕事かな
5年後病死で死ぬより、自ら命を絶ってる可能性のが高そうや
2024/12/02(月) 11:42:00.24ID:qHMt9b2h0
安く買おうとするのはいいけど経費として年間10万以下の捻出に苦労するなら就職したほうがいいと思う
2024/12/02(月) 12:03:09.62ID:KLMOjjO/0
そんなん本人の自由やん
フリーランス続けて野垂れ死のうが、あきらめて就職して社畜になろうが好きにすればいい

ただAdobe税は安いに越したことはない
2024/12/02(月) 12:05:51.30ID:pZ7w/vLC0
ま、貧乏ドザだな
2024/12/02(月) 12:21:38.21ID:H+KbFFzg0
世界全体が詰んでるから、詰んでるのはオマエらだけじゃない もうどうにもならんw
2024/12/02(月) 15:21:28.52ID:/86dMhEU0
前スレ後半と同じ流れやんか
2024/12/02(月) 16:10:42.82ID:F6eQxIyc0
>>142
モリサワや365など他のサブスク代もあるから買えるだけ買っておこうかと

年齢がバレるけどフリーで30年
よくやってるよ俺w
クライアントに恵まれたからやってこれただけだけど、死ぬか分かんないけど年金受給までの分は買っておこう(10年分)
2024/12/02(月) 16:32:38.43ID:9WFMgP520
Illustratorの代替ソフトに決定打的なのがないAffinityに期待したんだけどまあ…
151名称未設定
垢版 |
2024/12/02(月) 16:51:18.25ID:OCnfHvgQ0
みんな次の確定申告は所得税の支払い増えるからな!
アドビ税に所得税!これからもフリーランス冬の時代は続くからな!
2024/12/02(月) 17:06:44.13ID:Xz/KF7rs0
フリーになってから所得税は払ったことないな
経費が凄いんだよ
2024/12/02(月) 17:08:35.99ID:H+KbFFzg0
>>149 30周年かよ おめ
154名称未設定
垢版 |
2024/12/02(月) 17:16:49.48ID:IEiuzbnv0
>>151
所得税増える??
税率高くなるって話あったか?
155名称未設定
垢版 |
2024/12/02(月) 17:26:20.24ID:rzXypy1I0
間違えた 
インボイスで支払い増えるのは消費税か
2024/12/02(月) 19:59:39.60ID:A9HQasW+0
その分請求額に色をつけてもらえた
カネ払いのいい業界で助かる
157名称未設定
垢版 |
2024/12/03(火) 13:19:57.70ID:w5diHy7M0
>>149
大先輩だ
俺デザイン事務所で10年勤務後
今フリー約20年目
ここ数年は収入が激減してて
いつ逝っても不思議じゃない……

AldusもMacroMindも消えた
MSもかつての勢いはない
Adobeもいつまでこの世の春が続くことやら
2024/12/03(火) 13:21:39.00ID:mcgwllRU0
CCスレって括りが大きいからか
値段の話メインだよね
ここのアプリの話はマレだわ
159名称未設定
垢版 |
2024/12/03(火) 14:03:40.44ID:wv1JZAqp0
最安正規品 Adobe Adobe Creative Cloud 2024コンプリートプラン 12か月版 Windows Mac
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u1163591727

これ正規品として最安らしいよ
160名称未設定
垢版 |
2024/12/03(火) 14:28:27.46ID:1c8eykNm0
>>157
またまたそんなこと言って、若いうちにフリーでがっぽり稼いだんでしょう?
161名称未設定
垢版 |
2024/12/03(火) 15:07:30.87ID:Tu7/gcwN0
フリーランスとして独立した頃は
フリーランス=優秀な奴って扱いだったし給料も社員より遥かに良かったのに
いつの間にかフリーランスとフリーターが同義語になってたな…

最近のSNS界隈とかフリーランスっていう奴が怪し過ぎてフリーランスって名乗りたくない
2024/12/03(火) 15:42:15.13ID:5w6vGdzR0
>>157
149だが若いときは稼がせてもらった
今ではたまに大きな仕事が入るけど月30あればいい方になってしまった
それよりも少ないことも
ちなみに三大都市圏の地方住み(関東ではない)

>>160
そうだね
一軒家建ててローンは完済した
関東住みならマンションを買ってた
2024/12/03(火) 15:46:21.37ID:QEFDcekn0
>>159
トルコ製なんだろうけど
ここで宣伝すんな

一応通報しとくわ
2024/12/03(火) 15:47:18.75ID:QEFDcekn0
アカウント見たら真っ黒だったw
2024/12/03(火) 15:50:50.57ID:5w6vGdzR0
>>161
おっと同意
フリーランスという言葉が無かった
自営業と言ってた

自宅兼事務所で最大5名は人を使って仕事できる広さの事務所を作ったが、
不景気も相まって一人のまま仕事してる
iMac4台をテーブルに置いても狭くなくて余裕
逆に広すぎて寒い

仕事が無ければ無職だからね
今は作れない有限会社にして法人化すれば良かった
株式会社はなんか面倒くさいからやめた
2024/12/03(火) 16:02:21.37ID:QSZd/owk0
>>159
>>落札後に取引ナビにてお使いのAdobe ID(メールアドレス)をお知らせください
>>こちらは団体から付与されるエンタープライズライセンスです。

yahooのと同一人物なんじゃねーの
真っ黒やん
2024/12/03(火) 17:48:39.10ID:Otw/lqM10
ID教えたくねーw
168名称未設定
垢版 |
2024/12/03(火) 18:08:49.87ID:N0MOz60b0
最近流行ってるよな
自分を卑下して落としているようで自慢してるやつ
169 警備員[Lv.14][芽]
垢版 |
2024/12/03(火) 18:20:51.14ID:yLIjMmc90
あれが自慢に聞こえるくらいダメな業界になってしもーた
2024/12/03(火) 18:37:28.47ID:yxzkPLXY0
イラスト描いてる人やナレーターとか、生成AIの影響をモロに受けてるだろ
それに比べたらデザイナーはまだ1mmくらいマシなんだよな 
2024/12/03(火) 18:44:42.43ID:qPy/ucZh0
>>161
昨今のフリーランス保護法とやらも大きなお世話なんだよな
172名称未設定
垢版 |
2024/12/03(火) 19:14:38.86ID:muUSWWm70
ああ、あれ後進国で買ったの転売する仕組みなのか。
接続先日本だったらbanされるなw
173名称未設定
垢版 |
2024/12/03(火) 22:33:06.18ID:5FaOB4k40
>>165
昨今では、フリーランスという言葉が軽くなりすぎて、自分的には「一人親方」という表現がしっくり来てる
2024/12/04(水) 00:14:50.82ID:KChPIdtR0
もうパソコン使う仕事は無職がハロワの職訓で2ヶ月習ってプロの時代やからな。
2024/12/04(水) 07:12:19.90ID:5+2EAy0C0
みなさんインボイスどうしてる?
176名称未設定
垢版 |
2024/12/04(水) 07:28:21.88ID:wVqEpfH40
>>175
経過措置期間があるので今のところ未登録で様子見
どうしてもという事になったら考える
周りの連中もそんな感じ
177名称未設定
垢版 |
2024/12/04(水) 07:48:52.83ID:ep+Y1CKU0
登録はしといたほうがいいぞ
クライアントの心象が全然違う
外注が払うはずの消費税を肩代わりして払う形になるから
これからの仕事に影響あるんじゃないかと思って自分は早い段階で登録した
2024/12/04(水) 07:59:34.37ID:11zYDjMf0
払う側だけど、正直登録していないのに10%請求してくるの図々しいと思ってる
今後は登録している人優先にしていくよ
2024/12/04(水) 08:47:26.81ID:YAErKRDS0
クリエイティブな職種なんだから登録しないと仕事が来ないようではどの道ダメなんだと思ってる
2024/12/04(水) 09:33:38.21ID:5+2EAy0C0
>>176
経過措置期間だからこそ売上の2%だから入っても損傷ないのでは?
2024/12/04(水) 09:43:54.73ID:oScE/rBB0
ちょっと違うような
声優の卵が泣きながらインボイス反対してるのを思い出した

消費税10%やマイナンバーカード、年金3号も強制的にすればいいのに
優遇したりするから混乱する
少数派の意見を聞いてるからおかしくなるんや
偽造されるときはされる
2024/12/04(水) 10:48:16.22ID:DnpqL29v0
財務省が取引先を人質に免税業者を根こそぎ廃絶しようとしてるのよな
嫌らしい仕掛けだわ
183名称未設定
垢版 |
2024/12/04(水) 11:02:22.90ID:ep+Y1CKU0
まあそもそも消費税を普通に客からぶんどりながら、
自分は免税業者だからって消費税全部財布に入れてるのがおかしいんだから
消費税免税業者廃止方向に進むのは仕方ない
売上と消費税は別って考え持ってたらどうってことないよ
どんぶり勘定の経理してるからアタフタするんだよ
2024/12/04(水) 11:56:14.34ID:khglVBbl0
>>183
免税事業者が消費税全額を財布に入れてるというのは誤解だよ
免税事業者は経費で支払った消費税は取られっぱなしだからね(登録事業者は差し引きできる)
そもそも1000万以下の事業者から取れる消費税は国家予算から見れば微々たるもので、事務の手間やら費用を考えたらむしろ取らんほうがまし、ってことで免税にしようってのがもともとの話だった

まあこうなった以上登録した方がいいと思うけど、>>183みたいに脱税とそしるのはちょっと違うと思う
2024/12/04(水) 11:58:32.09ID:ZMu7mf2d0
もともと課税事業者だし
186名称未設定
垢版 |
2024/12/04(水) 11:59:45.53ID:bPa8lTw80
>>183
仕事をするためにかかる経費には全部消費税がかかってるわけだから
消費税を請求するのは当たり前
それに稼げぼ消費税は発生するから全部が免税なわけじゃない
2024/12/04(水) 12:21:29.69ID:NYdfm/ju0
優遇なんてすると揉める元になるから、
最初から10%課税にすれば良かったのに
マイナンバーカードも持ってなければ病院に行けない、住民票も取れないなど強制すればよかった
YouTubeでは在日や不法入国がばれる人がいるからマイナンバーカードを反対してるって言ってたけど、確かになとは思った

運転免許証だけは文句言わず受け取ってるのにな
2024/12/04(水) 13:46:31.42ID:YAErKRDS0
消費税は対価の一部であって預かり金ではないというのが判決だと。制度上、決してピンハネではないということ
189名称未設定
垢版 |
2024/12/04(水) 13:55:20.37ID:YQH2SZNY0
消費税額分を合わせて総額で希望額、みたいな見積もりにしてたからな
10万貰いたい時は、請求額9万+税9千で計99000円みたいな
税額分は丸儲けという感覚じゃなかったな
190名称未設定
垢版 |
2024/12/04(水) 17:16:49.21ID:SIcFK6ox0
>>175
売上も少ないし今さら経理も面倒なので免税事業者のままにしてたらパッタリ仕事来なくなったw
ちなみに消費税はとってない
191 警備員[Lv.15][芽]
垢版 |
2024/12/04(水) 18:08:50.24ID:no2o/gDd0
複数の取引先に登録事業者以外は取引しねーよって脅されてしぶしぶ登録したわ
2024/12/04(水) 19:36:07.16ID:8f6ORjtt0
脅迫かよ
こんなんもう倒幕するしかないやろ
2024/12/04(水) 19:37:12.48ID:Z4/iedJ00
仕事を貰ってる営業から言われたわ
経理部から面倒臭くてやってられないから仕事発注するのを考えて欲しいとか
俺はすでに登録してたけど

で、尼のCCは追加購入するの?
2024/12/04(水) 20:01:09.60ID:BQTnq5qw0
当たり前やんけ
消費税払わん奴と誰が取り引きすんねん
2024/12/04(水) 21:01:38.99ID:dONfsehM0
とりあえずIllustratorしか使わないからアマゾンで半額キャンペーンしてたからかったけどコードってすぐに適用しなくて大丈夫よね?
2024/12/04(水) 22:22:08.42ID:wZCpBE5+0
来年は価格いくらだろうな?
今年買い足すかまだ決めてない
あと2日か
2024/12/04(水) 23:13:41.67ID:APTD0ALI0
金があるなら買っておけ
2024/12/04(水) 23:24:43.63ID:TkH0u2IN0
いくつでも買えるの?
2024/12/04(水) 23:40:16.85ID:dONfsehM0
初回限定
2024/12/05(木) 00:12:58.42ID:hBJn/MsG0
尼で1個、淀で1個、ビックで1個なら行けるんじゃない?
まあ、淀とビックは終了したけど
2024/12/05(木) 04:15:18.02ID:GIuMxVZB0
政局かわったからなー
もしかしてなくなるか骨抜きで形骸化するかもしれんし
自分も様子見
202名称未設定
垢版 |
2024/12/05(木) 13:37:31.15ID:IcctAP450
203名称未設定
垢版 |
2024/12/06(金) 12:42:40.26ID:TyQ1VMFG0
急にスレが止まったな
みんなどれくらい買い込んだんだろ
2024/12/06(金) 12:47:16.28ID:nf6UeJgt0
皆様子見になった
2024/12/06(金) 13:22:58.77ID:DlOQvvg30
でも今日がAmazon最終日だろ
まあ自分も家族名義のアカで買い足すかまだ迷ってんだけどさ
206名称未設定
垢版 |
2024/12/06(金) 13:58:59.68ID:TyQ1VMFG0
家族アカじゃなくても1つずつ買えば問題ないぞ
ただ5年分とか買っても将来の見通しわからんからなぁ
2024/12/06(金) 16:55:39.63ID:r3rV0Khy0
俺は5年分とかいらないね
生きてるかどうかもわからないからな
生きてるなら多少高くても仕方ない
2024/12/06(金) 17:33:35.71ID:dGlmZsWA0
そのころにはAdobe独占じゃなくなってるかもしれないし
2024/12/06(金) 17:42:37.29ID:tTFcyQQ40
>>206
同垢尼尼で期間伸ばせた?
2024/12/06(金) 18:52:53.50ID:d0jgWz8f0
チラシ専門なら何年もいらんだろうな
教育関係の仕事をしてると長いスパンで考えるから、
教科書改定する4年分位は必要
俺は7年に伸ばした
もう一年いっとこうかな
死ぬかも分かんないけど
211名称未設定
垢版 |
2024/12/06(金) 19:16:00.96ID:D1mgRtFL0
>>209
できた
2024/12/06(金) 19:24:37.65ID:hkDtyUf60
あまり先はAdobe自体あるかわからんしな
2024/12/06(金) 19:27:58.29ID:Z2XjELG70
CC値上げ続くなら、再来年はAi+フォトプランかな
もう紙はやらないし、ベクタはFigmaやAffinityでいいか…とも思う
2024/12/06(金) 19:47:57.91ID:Qy+bcoq70
>>209
一回の買い物で1つしか買えないだけなので、それを必要な分だけ繰り返せばええんやで
2024/12/06(金) 19:48:16.61ID:ogLSFa+I0
俺は動画とPDF編集は買い切り別ソフトに移行したし、20gbフォトプランに移行したわ
216名称未設定
垢版 |
2024/12/06(金) 21:35:40.54ID:GqflJFmy0
5年は大丈夫だろうけど、10年後はわからんよね
2024/12/06(金) 23:21:49.57ID:DlOQvvg30
>>206
そうだったのかじゃあ買おうかな
半額セールなんて滅多にないし、どうせ今後も値上がりしてくだろうし

てかみんな案外短い年数しか貯めてないんだな
俺今から10年分にするつもりだぞ
2024/12/06(金) 23:55:54.58ID:0ONEGUcf0
10年後生きてる自信がない
2024/12/06(金) 23:59:50.21ID:y9zpZbFJ0
8年に伸ばした
未使用のカードが二枚あるから10年分
俺が死んだらカードは知り合いのデザイナーにあげる

生き延びたらその後どうしよう
2024/12/07(土) 00:20:16.43ID:GV0UyvoU0
10年はまあ仕事がもう無くなってると思う
2024/12/07(土) 00:27:50.46ID:SKR2050b0
ソフトの機能向上でイラスト発注しなくてもよくなって
浮いたお金をAdobeに払ってなんじゃこれ
2024/12/07(土) 01:11:26.12ID:vGzb3rUK0
誰でもパソコンを持つようになってダサいけどチラシが作れるようになって仕事が無くなると言われてたが、
なんとか仕事も貰えて食えてるからなぁ
業種にもよるんだろうけど

下請けデザイナーや長いお付き合いのない一発屋仕事をしてる人の数年先は心配なんだろうけどな
俺かよ
2024/12/07(土) 09:26:50.24ID:XVCe2/e40
仕事減ってるのに10年買ってしまった
仕事少なくてもadobe製品がないとどうにもならんからなー
完全なる代替アプリが10年以内に出るとは思えないし
2024/12/07(土) 09:26:51.52ID:HogJX+2s0
Amazonの30日以内にコード使用推奨って書いてあるけどそれ超えたらどーなるの?
2024/12/07(土) 09:28:00.67ID:+29rwO0V0
>>217
俺の場合は単純に10個分の支払い能力がないw
2024/12/07(土) 11:25:29.12ID:XVCe2/e40
>>224
以前Adobeに問い合わせた時は
「現在は30日以上経っても使えますが、突然規約が変わって期限切れになってしまう可能性もあるため、できるだけ早めに使っていただいたほうが無難だと思います」
だってさ
今のところは大丈夫だけど、保証はしないよってことみたい
2024/12/07(土) 12:04:55.43ID:NxrdIAL90
これからは俺たちのライバルは生成AIなんだと思う
2024/12/07(土) 12:10:22.40ID:fgOD98es0
>>223
10年の間はCCの支払いを考えなくてもいいからその分安心して仕事(活動)してられる

とまだ生きてる自営業の親が言ってた
だから税金や年金は1年で一括で支払ってる
無茶キツいけど1年間は集中して仕事ができるのはいい(楽になる)
2024/12/07(土) 13:03:23.24ID:tXOb9kn70
どちらにせよ払わなきゃならんもんは
とっとと払っておくのが楽
2024/12/07(土) 13:08:51.68ID:1v4IGhHc0
年齢だろうな
今後の10年間を考える上で死生観もぜんぜん違うんだと思うよ
231 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/12/07(土) 14:19:42.25ID:4BE44ya30
>>226
殿様かよ、、、
2024/12/07(土) 14:19:54.91ID:pYg/a8PF0
>>230
(今のところ)一発屋デザイナーじゃないから、
今の年齢と頑張っていける年齢、親の仕事の引退を兼ねて10年伸ばした

それらは経費にするしこれから仕事が無くなっても、
一発屋の仕事には対応できる
フリーランスは辛いよ

でも今回の黒金曜日は経費で落とせる人はお得だったな
次もあるだろうけど制限はかかりそう
2024/12/07(土) 14:36:46.92ID:HogJX+2s0
>>226
サンキュー
234名称未設定
垢版 |
2024/12/07(土) 14:41:07.26ID:feCEhctf0
ま、今回逃した人でも次数万高いの変えばいいだけの話だがな
2024/12/07(土) 16:21:39.82ID:LaCIKCKm0
会社の経費なら自分の金じゃないから関係ないし
自営業ならどのみち出費は同じ
2024/12/07(土) 16:49:22.06ID:E9hKm6n00
Adobeアカウントに
特別提供キャンペーンで3278円/月のオファーが表示されてるんだが
なんだコレ
BFより安いじゃん
2024/12/07(土) 17:03:54.26ID:99Rs/U5n0
>>236
期間いつまで残ってるの?
2024/12/07(土) 18:19:09.66ID:HogJX+2s0
一昨日に期限切れてAmazonで買ったコードまだ入力してないけどそんなオファー来てないなぁ
2024/12/07(土) 19:06:05.58ID:A0YeKH4h0
>>236
それAdobeとの契約だからコード版を使ってて期限が残っていても
申し込むとそっちに速攻切り替わる
コード版の残っている分の期限がどうなるのかが不明なんだよね
2024/12/07(土) 19:50:07.15ID:CNzcd8e50
その場合でも期限目減りしたりしないですよ
2024/12/07(土) 19:54:22.52ID:vu7FDzVy0
>>236
いいなー。俺んとこは3,960円/月だわ
2024/12/07(土) 19:58:54.05ID:7ZDQIh500
コード版を先に使い切ってその後オファー価格だといいのにな
10年分買ったからその頃には仕事を辞めてるかも試練が
2024/12/08(日) 01:02:02.01ID:5BTRIrhz0
10年分のコード費用全額は今年の経費にならないので気をつけて
前払い費用?かなんかに仕訳して1年ずつ経費にしてね
2024/12/08(日) 09:56:02.10ID:wuOZUbCz0
>>243
! そうなのか、、、
2024/12/08(日) 09:59:39.43ID:m+kJBC7F0
>>243
総額30万超えはその通りだね

総額30万以下は
一括して
今年に経費算入してもいいよ
減価償却と同じ考えかた
2024/12/08(日) 10:59:19.42ID:v5V49BFQ0
白色申告だからどんぶり勘定だわ
税務署に指摘されたこともない
てか売上数百万円程度では相手にもされない

クライアントから請求額の10%源泉徴収されてるし大丈夫と思われてるんだろう
247名称未設定
垢版 |
2024/12/08(日) 11:13:15.81ID:P0X5/5qm0
数百万あったら青色の方がいいんじゃないの
2024/12/08(日) 12:26:16.25ID:5g4PfKLp0
青色申告しようと無料相談の税理士に聞いたら、
あたなは白色申告で問題ない
白色のままでいいと言われた

今は出来なくなった有限会社化も諦めた
もう50過ぎになったし、その上の先輩方は仕事が減ってしまったのか株式会社をやめたりしてたのでもういいかなと
2024/12/08(日) 12:30:05.70ID:rewJmz1G0
そりゃ白色だっていいけどたいしてやること変わらないんだから青の方が得なのに
面倒なら現金主義にしてもいいし
2024/12/08(日) 14:53:49.52ID:whSvJeMb0
>>245
ソフトウェア(その他)の耐用年数は5年規定されているから10年はダメですよ
251名称未設定
垢版 |
2024/12/08(日) 15:27:49.13ID:7tfdKpiu0
白色だと経費の按分が半分以上しか認められないけど
青色だと10%でも可能とか
仕事が減った今、色々と有利なことが
2024/12/08(日) 19:21:43.09ID:GbrVJyeU0
>>250
5年の間にバージョンアップしたら耐用年数はどうなるんだろう
2024/12/08(日) 20:49:23.64ID:th8uWd8A0
>>252
複数年分の費用をまとめて払ったとき の扱いなのでバージョンとかは関係ないお
254名称未設定
垢版 |
2024/12/08(日) 21:40:32.99ID:0QOFEpJP0
>>252
そもそも30万超えるソフトってどんだけあるよ?
2024/12/08(日) 22:04:09.72ID:I4ZD7gb60
白色申告は趣味で買ったのも経費に出来るしな
長所短所だ
2024/12/09(月) 01:50:36.04ID:WfW3MhyX0
え?CCって通信費じゃないの?
俺通信費で申告してるわ
2024/12/09(月) 01:57:07.71ID:didBjgVd0
そのあたり税理士によって解釈別れるだよな
1年買い切りだと物理の務用品と同じ扱いだったり
会費扱いだったり通信費だったり
そもそも通信費の枠が昭和の昔に
電電公社の電話と電報の郵便代を想定して作られた枠だし
2024/12/09(月) 02:42:57.68ID:Ej6+9p5k0
CSの買い切りの時はどうしてたの?
って今ではCSを使ったことない人もいるか
2024/12/09(月) 02:56:17.22ID:fUlKGOpz0
何費でも月額サブスクの今年分じゃない料金は前払費用だよね
プロバイダ代や家賃やKindleUnlimited代みたいな感じ
2024/12/09(月) 05:13:13.55ID:didBjgVd0
CSになる前の大昔はイラレとフォトショくらいしかなかったから
個別に全部買ってた&アプデ用でよかったんで1本3万前後で終わってた記憶
261名称未設定
垢版 |
2024/12/09(月) 05:23:26.78ID:sSCqYwHW0
>>258
青色申告会にきいたら消耗品でいいと言われた
2024/12/09(月) 09:33:03.83ID:AFd3J8It0
Adobe税モリサワ税は租税公課ちゃうんか
2024/12/09(月) 09:51:18.29ID:wkr+jugm0
んな馬鹿なw
2024/12/09(月) 11:00:22.41ID:/ya4LR3D0
気持ちはよーくわかる
2024/12/09(月) 11:43:05.02ID:OiNVXhYA0
モリサワとフォントワークスも租税公課で頼む
2024/12/09(月) 14:01:52.47ID:Ej6+9p5k0
BFの割引も終わったしこういう話し好き
フリーランスじゃない人はうっとうしい話かもしれんが
267名称未設定
垢版 |
2024/12/09(月) 14:05:30.55ID:TzmUgy4z0
CC前はweb collectionとかcreative suitesとか買ってた気がする
2024/12/09(月) 14:06:00.27ID:cJ2cRIDG0
リーマンだけど俺もその手の話は嫌いじゃないよ
269名称未設定
垢版 |
2024/12/09(月) 14:06:24.33ID:TzmUgy4z0
何にせよアップデートも30万は超えなかったから消耗品で処理してたな
2024/12/09(月) 14:58:10.40ID:T8qK/f+z0
フォトプランに切り替えた際に懸念だったAdobeフォントは他社アプリでも継続して使えるのは良かった
271名称未設定
垢版 |
2024/12/09(月) 16:10:21.07ID:p33Gwnqj0
今値上げ知った情弱の俺・・
いつも年末にヒューマンアカデミー入学してたのだが
この機会にPhotosopだけのプランにダウンしようか・・
2024/12/09(月) 16:47:47.81ID:WEEmquDm0
Photoshopだけならかわりはいくらでもあるだろ
2024/12/09(月) 16:51:45.43ID:tkA+4GFs0
自分一人ならなんでも良いんだろうけど
他の人とやり取りする際にAdobeじゃないとダメなケースもあるんだろう
2024/12/09(月) 17:09:30.32ID:WfW3MhyX0
双方が開けるソフトで制作しないと仕事として成立しない
趣味なら好きなのでいいよ
2024/12/09(月) 17:17:24.83ID:w79ZcDg90
>>272
AIワンタッチで切り抜いてくれるレタッチアプリあるなら教えて
276名称未設定
垢版 |
2024/12/09(月) 21:56:36.04ID:hDiVcsXB0
他人とデータのやり取りしないならAdobeに拘る必要無いんだよ
でも仕事じゃそんなの不可能だからね
2024/12/09(月) 22:40:16.79ID:UHO1ex4t0
AI部分に修正入ったらドツボやなこれ。どうしよう。
2024/12/09(月) 23:04:18.03ID:2J6XG2oL0
>>271 ヒューマンで3万値上げだけど、正規で買うより少し安いよね
あとは可能であれば家族名義で学割で買うとか?
279名称未設定
垢版 |
2024/12/10(火) 07:43:26.11ID:8xixT89e0
>>278
学生の家族は居ないから学割は無理だな

たまにイラレとプレミア使うくらいで後はPSメインなので勿体無いけど、入学するか・・
2024/12/10(火) 10:40:27.29ID:de38F22r0
>>267
バージョン1つ飛ばして無料アップグレードシールの貼ってあるパッケージを買うっちゅう技があった
281sage
垢版 |
2024/12/10(火) 13:51:54.80ID:n6qPUeea0
>>275
evotoと同じプランならremove.bgが精度高くて使えた
2024/12/10(火) 17:31:56.90ID:lKbRh41R0
なんというか趣味、社畜、自営が入り乱れるスレ
2024/12/10(火) 17:54:53.65ID:oE2c+f8l0
プロはもう頭打ちだから素人趣味方向へターゲットをシフトしてるよね
でも趣味でCC使う層なんてかなり少なさそう
2024/12/10(火) 18:51:43.06ID:Bq8uIqVB0
AIの登場で廃業する奴が増えてAdobe潰れたりしてな
2024/12/10(火) 19:35:20.12ID:Z2QzNGxY0
素人はキャンバスでええからな
動画もアフターなんて使わないからなんでもいいし未来は割と詰んでるんやで
2024/12/10(火) 19:59:14.57ID:3NP92ROS0
>>284
まあCC使う人は減りそう。
2024/12/10(火) 20:02:53.29ID:V4B/mS+x0
そっち方面はExpressという強力なタマを仕込んでるな
まあすでに半分は広告とマーケティングで利益上げる会社になってるし、Adobeより俺らの方がくたばるのは早そうだ
288名称未設定
垢版 |
2024/12/10(火) 21:47:48.65ID:jWundvU20
アナログ回帰
2024/12/10(火) 22:58:03.70ID:ilOxljOU0
アナログはアナログで未だ立派に市場があるからなぁ
デジタルしかやったことない人には手が出せない世界だからどうだろうか
290名称未設定
垢版 |
2024/12/11(水) 06:49:12.07ID:M/K2oxKL0
印刷の仕事は減ったけど趣味でプレミアとか使うからCCは手放せない
291名称未設定
垢版 |
2024/12/11(水) 07:08:52.39ID:i/SGqxQe0
90年代の新人社会人だった頃、PhotoshopとPostScriptに感銘受けて仕事が面白くなった
プリプレス系の営業職だったのだが
今は全然違うメディカル業界で働いてるけど、畏敬の念を抱いてCCを契約している
2024/12/11(水) 08:02:23.10ID:RRKSwmuc0
>>290
DaVinci Resolveおすすめよ
無料版でほぼ困らないし、困っても買い切りでいける
293名称未設定
垢版 |
2024/12/11(水) 08:25:28.33ID:hpnts4//0
inDesignは代用候補ある?
294名称未設定
垢版 |
2024/12/11(水) 09:20:14.28ID:Euku31Sf0
>>292
とはいえ動画編集にもPhotoshopとイラレ必須だからな

俺も動画編集は長い事davinciだけど結局CC解約は無理
295名称未設定
垢版 |
2024/12/11(水) 09:40:03.39ID:M/K2oxKL0
>>293
懐かしいところでQuarkXPressとかw
2024/12/11(水) 10:11:31.95ID:1Lg7Nx3i0
>>295
まだ存在してて国内で売ってるの?

一時スレが過疎化してたけど活発化してて嬉しい
2024/12/11(水) 11:08:38.44ID:JCfTn3vO0
Quarkはもうないよ
代替ソフトがiDだよ
2024/12/11(水) 11:34:37.47ID:RRKSwmuc0
>>294
それはそうなんだけど、まあ最悪フォトプランに落とせるということで
2024/12/11(水) 11:38:31.81ID:RRKSwmuc0
>>293
InDesign常用してたらもう逃げ場ないね
EDiCOLORが生きてればなあ…
2024/12/11(水) 13:29:16.39ID:pqHntVYB0
なんでQuarkXPressは後発のインデザに負けたの?
QuarkXPressのほうがサクサク動いたのに
301名称未設定
垢版 |
2024/12/11(水) 13:34:19.13ID:/IYT8HXh0
Quarkはサクサク動いても囲い込みがガチガチ
302名称未設定
垢版 |
2024/12/11(水) 13:55:32.90ID:jb0iECw+0
OS Xへの対応遅れたのが一番大きい気がする
2024/12/11(水) 14:32:09.17ID:BGrMoBB00
同じなんだよね、かつてはQuarkが殿様商売だった
304名称未設定
垢版 |
2024/12/11(水) 14:32:50.07ID:Y2plbUyC0
QuarkXPressはまだあるよ。2025版が出るってメールが来た。買わないけど〜
2024/12/11(水) 14:52:38.08ID:1Lg7Nx3i0
>>300
定価248000円位、ドングルで非ユーザーに使わせないようガチガチにしてたのが不評を買った

高すぎるから178000円に値下げしたと思ったけど、
エデイカラーが98000円位だったからインデザインもその値段で販売したら、
クォークから一気にシェアを奪ってしまった

その後クオークも乗り換え価格8万位で販売したけどもうシェアは奪われていて万事休す
2024/12/11(水) 15:52:17.64ID:GLNwULFy0
>>305
ADBドングルが壊れやすく交換には数日かかった
編集部の悲鳴をよく聴いてたよ

InDesignがとったのはAdobeの地道な調査と営業もあったけど
QarkXPressの敗因はティム・ギルがゲイの活動に熱中しすぎ
ほかのことはもうどうでもよくなったのもあったように思う
2024/12/11(水) 17:30:20.41ID:5SdXyZAM0
PCがめちゃ調子悪くてやむなく放置してたら15分くらいして
Creative Cloudが壊れてますとか出やがった
案内通りにしたら30分くらいかかって治ったぞ
ふざけんな
2024/12/11(水) 17:54:23.56ID:oPgYNdL40
>>300
印刷のPDF対応化とIndesign導入をAdobeがうまく合わせたからだろうね
Quarkはその点、後手に回ってしまった
PageMakerなんてのもあったけど、不安定だったし、一新されたよね
2024/12/11(水) 17:54:42.76ID:1Lg7Nx3i0
>>306
ドングルの前はフロッピーを入れて認証してたよね

インデザインの開発にエデイカラーの技術スタッフが移ってきてプログラムを組んだとか、
クオークはあくまで欧米の組版ソフト
インデザインは日本語の事も考慮して作られた、と組版会社の社長から聞いた

聞いてばっかやな、俺
310名称未設定
垢版 |
2024/12/11(水) 18:55:49.41ID:MIqPvKKI0
なんで乗り換えたか忘れちゃったな
OSX環境とMacの高性能化だったか
2024/12/11(水) 22:51:45.86ID:Vb49/rvj0
ページメーカーは元々アルダスのソフトで
外様だったから抹殺されたんかな
2024/12/11(水) 23:03:13.97ID:/IYT8HXh0
アルダスのフリーハンドを久しぶりに思い出したよ
2024/12/12(木) 00:18:25.57ID:vUlbgLYl0
QXPは大昔はコピー品ばかり出回ってたよ。性器品使ってた人いるの?
2024/12/12(木) 00:26:51.76ID:MBObUB0U0
3.3の次って4.0だっけ?
OS Xで使えなくなったんだよね
そのうちページ物もイラレで作るようになったんだけど
そのうちインデザインが出て使ったときの重さには驚いた記憶
315名称未設定
垢版 |
2024/12/12(木) 07:35:14.63ID:4rQ+wlJM0
イラレやフォトショとの親和性が高かったのも大きいな
操作性がクォークと比べたらイラレ寄りだったし
2024/12/12(木) 10:17:46.51ID:9oLmPkZs0
クオークはバージョンアップで自滅した印象かな
6で過去のプラグイン全滅したりCIDからOpenTypeの移行期でフォント絡みの問題もあったり
やむを得ずインデに移ったって人は多いと思う
317名称未設定
垢版 |
2024/12/12(木) 10:26:54.85ID:vslpjYpW0
先日購入したM4 Mac mini がもうそろそろ届くので、
CCのPSとLRをMacでも使えるようにしたいのだけど、
何やれば良いんでしたっけ?
2024/12/12(木) 11:13:41.41ID:kcBG+n830
別に今は何もする必要ないでしょ
届いたらCCインストールしてログインすればフォントも含めて同期する
プラグインとか使ってたら各々対応
319名称未設定
垢版 |
2024/12/12(木) 11:23:10.60ID:vslpjYpW0
アプリのダウンロード元はAdobeのサイトからでしたっけ?
2024/12/12(木) 11:28:02.76ID:Iv/1WAle0
知り合いが老齢で引退するデザイナーの仕事を引き継いだときの組版データが、
クオークで作られてて驚いたと言ってた
まだ使ってる人いるんだと

コンバートの有無より組み直した方が早いからとインデザインで作ってた

エクセルの表組みとか取り込んでどうのこうのより、組み直した方が早いんだよなぁ
文字類はコピペ
2024/12/12(木) 11:29:28.60ID:Hl0c/diN0
>>319
窓の社やクオークからダウンロード出来ると思ってるの?
322名称未設定
垢版 |
2024/12/12(木) 11:34:42.87ID:vslpjYpW0
>>321
Appleストア?
323 警備員[Lv.4][芽]
垢版 |
2024/12/12(木) 13:58:25.78ID:4jUft8ei0
初心者スレの方が優しく教えてもらえるよ
2024/12/12(木) 14:20:58.89ID:5kT2IPF10
>>318
ブラシやショートカットは同期されないんじゃなかったっけ
2024/12/12(木) 14:22:24.88ID:swZBhX210
>>322
少しは自分でググって調べるなりしろよ
ここで聞くより時間かからん
2024/12/12(木) 14:37:03.10ID:FVfMCnHh0
売上が市場予想下回るから今後減る分も見越したえげつない値上げくるで
2024/12/12(木) 16:03:42.46ID:EBw9KYXA0
BFの割引販売はどれぐらい売れたんだろうな
来年もやるかどうかの基準になるかも
割引価格を知ってしまうと8万も出せねぇわ
2024/12/12(木) 17:13:46.37ID:R8G95xxW0
来年くらいから円高だな
329名称未設定
垢版 |
2024/12/12(木) 17:49:55.01ID:WUoVHELW0
美大学生の頃、Macを購入したショップがIllustratorのコピーインストールしてくれたりして慣れ親しんだ
2024/12/12(木) 18:31:28.91ID:K45mt6Sf0
>>329
プロともなるとキヤノ販がクオークフォトショモリサワ
全部入れてくれんのよ
331名称未設定
垢版 |
2024/12/12(木) 20:11:09.17ID:NQudth960
美人大学生くわしく
2024/12/13(金) 02:45:19.69ID:LC+Ogb3T0
フォトショップがまだ2.0くらいの時代に
Macとモニターとスキャナーとプリンターのフルセットを
ゲンナマで買ったらフォトショおまけでくれた
2024/12/13(金) 05:32:15.63ID:frthIbk10
>>330
俺んとこはTooがそれやってた
334名称未設定
垢版 |
2024/12/13(金) 07:48:21.20ID:I+nNaYZY0
20世紀の思い出ですな
2024/12/13(金) 11:30:03.98ID:ON01jxXZ0
懐かしいな
秋葉でpowerMac 6100の安い奴を買ったらイラレ5の英語版やキッドピックスとか入ってた
定価約45万を20数万で買った

HDDが250MB
メモリが8MBか16MBだった

オッサンの話ですまんな
2024/12/13(金) 11:35:32.95ID:l3tHxXdD0
フォントやソフトのコピーに対する倫理観ってゼロだったよな
トータルすれば億は稼がせてもらったから今は年4万ちょいで
その返済してると思えば安いもんだ
2024/12/13(金) 14:20:11.31ID:O3YJdr/10
>>336
ホントにな
家を買ったら不景気になって貧乏になってしまった
2024/12/13(金) 14:28:41.82ID:99mpoax90
>>337
家買ってるだけでもYay!!
2024/12/13(金) 19:12:50.49ID:ikmxHn1Y0
来年からひたすら円高になりそう
2024/12/13(金) 19:38:32.41ID:Qm8TQVY+0
円高になってもCCの値段はこのままだと思うよ
デザイン制作費や給料を上げないと

10万円札を発行して給料を底上げだ
高額だから偽札が出回るか
2024/12/13(金) 19:47:27.05ID:ncuv0sty0
>>335
ゼロワンショップが、クラリスとかAdobeとか
ばんばん勝手にインストールしてたのを思い出した
2024/12/13(金) 19:59:09.96ID:ikmxHn1Y0
>>340
給料低いの?
2024/12/13(金) 20:03:10.65ID:ikmxHn1Y0
リーマンなんてあったなと昔話しで懐かしくなるくらい能力社会になるよ
2024/12/13(金) 20:04:36.29ID:ikmxHn1Y0
10円レベルの円高ではない
2024/12/13(金) 20:14:25.97ID:SRD24uXg0
ならんならん
2024/12/13(金) 20:15:48.53ID:ikmxHn1Y0
来年春にここ読み直せ
2024/12/13(金) 20:16:23.59ID:T9qqK1Ue0
>>341
地元の松下の家電屋でVHSビデオデッキを買うと裏ビデオが何本も付いてくるのを思い出した
これでVHSデッキが一気に普及した
2024/12/13(金) 20:17:25.27ID:wlZRvgbl0
>>346
森永卓郎みたいな思考だな
なったらなったでまた考える
2024/12/13(金) 20:21:38.55ID:ikmxHn1Y0
普通の思考じゃ仕組みはわからん
日本人にはいい時代の流れになるから喜べ
2024/12/13(金) 20:52:56.09ID:MXpSCn4f0
ドルを売って円を買う動きはアメリカ次第
2024/12/13(金) 22:56:00.12ID:ikmxHn1Y0
そんな表層の話しではない
352名称未設定
垢版 |
2024/12/14(土) 00:31:39.81ID:0Je+pXZm0
来年春頃180円、そのあと200円ぐらいまで行くだろ
2024/12/14(土) 01:18:24.07ID:ByDhI0QD0
その反対、円高なっても株安にならんから安心しろ
2024/12/14(土) 02:11:11.88ID:OVHp8MZ30
10年前の円高時代にもアドビ別に安くなかったからなぁ
安くなるどころかセット売りになるは年々あがるわで
デザイナープランのCCが25万くらいになってた記憶
2024/12/14(土) 04:14:39.23ID:ByDhI0QD0
映像の世紀みろ
2024/12/14(土) 09:12:23.04ID:5mrYP8N60
昔はソフトを買うとマニュアル本が付いてきたからなぁ

以下改悪履歴など
マニュアル本廃止
購入特典にいらないCSの箱プレゼント
ネット認証になった
2つ前のver.のアプグレを逃すと新しいver.に出来なくなる
ディスクでの提供(DVD-ROM)廃止
毎年のようにバグを取ってはまたバグ付きの新しいver.を発表
CCにしてサブスクになった
全アプリが使えるからという名目の値上げ
さらに値上げ
さらにさらに値上げ(カイジ風)←今ここ
2024/12/14(土) 09:23:37.74ID:pXCCtu2J0
おまえホントにDTPアプリやってる会社なのか?ってツッコミたくなるクソなマニュアル本なんざいらねぇって
2024/12/14(土) 10:06:28.90ID:Zf3XgQB00
ネットが無かった時代は教えあうのが基本だったが、
どうしても分からないときは付属のマニュアル本で調べるか、
本屋で分かりやすい本をみんな買ってた

シリアルコードも交換し放題だった

そりゃネットがある今だとすぐに調べられるからそう思うだけだよ
PCも高くて使ってる人も限られてたし
359名称未設定
垢版 |
2024/12/14(土) 10:37:50.35ID:Z0YN30Wy0
必要なソフトを正規で全部揃えてたら今より遥かに金かかってたからな
それに比べれば今の方がちょっとだけ安い
360名称未設定
垢版 |
2024/12/14(土) 10:38:49.72ID:Z0YN30Wy0
>>358
結局マニュアルなんて一度も読んだ事なかったけどな
2024/12/14(土) 10:49:53.59ID:iiRTxY0l0
ネット時代になって女神のDTPにはお世話になった
2024/12/14(土) 13:35:52.93ID:pXCCtu2J0
Ai、Ps、Prでなんやかんや50万くらいかかった記憶あるわ。
2024/12/14(土) 16:40:42.74ID:ZEm+0UqV0
50万いうても昔は10年以上使い続けるとかざらにあったし、1年に換算すると安くついてたんじゃ
今はキャンペーンがなかったら年間8万6千だからな…
数年以内に10万円台に乗りそうな予感もするし
2024/12/14(土) 16:53:43.35ID:FX1AY04m0
おじいちゃんしかいない5ちゃんねるは懐古の時しか盛り上がらない
2024/12/14(土) 17:16:27.89ID:LtEQdDZR0
>>364ばあさんや……ここにあった丸漢ファイルはどこに行ったかのう
2024/12/14(土) 17:21:21.38ID:RzNToBeo0
>>356
旧バージョンの認証サーバ廃止
2024/12/14(土) 17:40:48.50ID:kayqk4PO0
>>365
ATMを入れないと画面が綺麗に表示されないよ

え?銀行へ行ってお金を下ろしてくるの?
2024/12/14(土) 17:50:27.42ID:r/KEq0d20
斜体のリュウミンがプリントアウトされて
2024/12/14(土) 17:52:44.64ID:RzNToBeo0
>>368
客にこれいいねって言われたことあるわ
2024/12/14(土) 17:54:26.63ID:jc+9zu700
True TypeとかATMとか何もかもが懐かしいそういや初めて買ったIllustratorの箱開けたらVHSの紹介ビデオが入っていたなあの頃はシステムソフトが扱ってた記憶
2024/12/14(土) 18:20:49.62ID:r/KEq0d20
>>369


かませ犬のカンプほど
採用されやすかったりね……泣
2024/12/14(土) 18:45:50.26ID:/UcckSNk0
ここまで原田のパンチパーマに言及無し
2024/12/14(土) 21:41:35.99ID:mIfaQrEd0
原田はシャーロックホームズのコスプレイメージ
374名称未設定
垢版 |
2024/12/14(土) 23:20:50.73ID:8KdRhpnR0
>>363
流石に10年は使い続けられなかったぞ
2024/12/15(日) 00:10:22.16ID:s1bE+0bN0
わいフォトショ3.0、30年使ってるぞ
軽くて一番いい
紙幣もスキャンできる
2024/12/15(日) 00:32:49.20ID:ZjXGL/+Q0
90年の終わりくらいにフォトショが8万、イラレが7万くらいだった記憶
2024/12/15(日) 01:01:08.02ID:6Hz3e72u0
昔々、学生の頃は買わなくても使えちゃうソフトが多かったが今はそうもいかんね
2024/12/15(日) 01:07:39.77ID:9MbHOR0b0
CC契約してPSとAIしか使わない人って多いんだろうな
自分がそうだっただけだけど
2024/12/15(日) 01:33:15.88ID:txupfn/20
Adobe仕舞い
Adobe終活
2024/12/15(日) 05:50:20.72ID:mdnUnEJx0
アクロバットは使うんじゃない?
無料のでいいのか
イラレ5.5、8は息が長かったな

使ってない動画ソフトももったいないから、
m4 Macを買って動画の練習でもするかなぁ
381名称未設定
垢版 |
2024/12/15(日) 06:49:53.24ID:kiDUcNFK0
いまガッコで教えてくれるんでしょ
たまにハロワ経由で面接に来たど素人がデザインや企画のお仕事がしたいとIllustratorと Photoshopの研修受けてやってくる
382名称未設定
垢版 |
2024/12/15(日) 07:15:56.76ID:4K1/0luJ0
デザインも動画もそうだけど
Psやイラレ使えたりpremiereやAe使えるのって最低限のスタートラインでしかないんだよな
そこら辺のソフト操作できるだけで金稼げると思ってるバカと
そういうバカを騙す詐欺スクール多過ぎる

Wordの使い方だけ知ってても小説家にはなれなかったり
パワポの使い方は完璧でも企画がショボけりゃ仕事取れないのは分かるのに
何故デザインや動画だとそれが分からん奴ばかりなんだろう?
383名称未設定
垢版 |
2024/12/15(日) 07:46:29.54ID:kiDUcNFK0
WEBデザインが酷い
WEBデザイナーと称する担当者と話す機会が多いけど、行動心理学的なことは饒舌に語るけど感情を揺さぶる部分はよく分からないみたい
2024/12/15(日) 07:51:13.74ID:O1laK00M0
最低限必要なのは気力。

近道でも遠回りでも
熱量があってもなくても
繊細でも大雑把でも

当人の感覚と見る人の評価が全てなんで
できる操作の数を求めるのはただの箔付っすね

箔で評価は下請け作業要員の確保以外のなんでもない
385名称未設定
垢版 |
2024/12/15(日) 08:18:08.20ID:0pnNAn+U0
アプリの使い方を覚えるだけならAdobe公式チュートリアルで十分
2024/12/15(日) 08:53:17.98ID:EkCW0GBZ0
>>383
それは人によるし、あなたの接してきたデザイナーが少ないせいでもある。ひとくくりで断言できるほどの接触経験はあるの?
387名称未設定
垢版 |
2024/12/15(日) 08:59:17.84ID:kiDUcNFK0
>>386
一括りにしたつもりは無いよ
話の流れにあるようなWEBデザイナーの話をしただけ
2024/12/15(日) 12:08:51.09ID:LMSkN4hK0
でもお前らはフリーで仕事を取ってきて食えてるのは凄いと思うぞ
まぁ俺も頑張ってる方だけど

アプリを使いこなせても交渉力や話が下手な人は厳しいな
そん時は鬼畜の会社勤めだな
アイデアやデザイン、イラストなどは会社の版権
2024/12/15(日) 12:30:42.40ID:TUhTR4oe0
安倍さんのおかげでPhotoshopがGIMPになったよ
2024/12/15(日) 14:11:57.62ID:KhZj6gFX0
>>382 オペレーター目指すならそんなもんだろ
2024/12/15(日) 15:34:21.37ID:RkN6x8VN0
レベルの低いやつにはレベルの低いやつが集まる、レベルの低い人間にしか出会えない、引き寄せの法則
2024/12/15(日) 15:54:44.43ID:lKCnknkU0
>>388
自分も話は下手だよ。だから仕事の質でなんとか耐えてる。まあやり手の少ないニッチ産業というのもあるが
2024/12/15(日) 16:54:17.03ID:wSkd1RMF0
フリーランスなら
やっぱ東京なんですか?
大阪じゃ稼げないですか?
2024/12/15(日) 19:14:30.26ID:TUhTR4oe0
イベント出演とかの露出や現地の打ち合わせあるなら東京の方が良いだろうけどそんな売れっ子でないなら地元の方が良いんじゃないか
2024/12/15(日) 19:21:59.26ID:KhZj6gFX0
>>393 東京の仕事量は地方の100倍以上 地方ではパートレベルでしか稼げない
俺の感想です
2024/12/15(日) 19:58:29.56ID:6Hz3e72u0
自分自身が仕事の取れる環境がどこにあるかが重要。それをすっ飛ばして東京か大阪かなんて場所を先に決めてるようならまだフリーランスをやるべき段階にはない
2024/12/15(日) 20:01:41.24ID:VSNiXV6k0
まあデザイン系のフリーと言ってもいろんな形態あるよ
俺はデザインが本業だけど撮影もするし取材してライティングもするし
企画書作って営業と一緒に企業まで行ってプレゼンもしてた
でも仕事ってやつはいつか必ずなくなるんだよなあ
398名称未設定
垢版 |
2024/12/15(日) 20:36:31.94ID:ZINk1Fto0
フリーランスはまずは人脈作ってからだろ
東京か大阪かなんてフリーランス以前の問題
確実に稼げる人脈をいくつも作ってから独立しなきゃ
失敗するだけだやめとけ
たった一つを当てにしてもダメだよ言っとくけど
2024/12/15(日) 21:56:49.29ID:6odrblJA0
東京のデザイン事務所に勤めて8年
親身に可愛がってくれた上司が亡くなったのを機に仕事の人脈もない地元の東海地方に戻った
しかも仕事のアテが無いのに彼女と地元で結婚もした

この地域は割と景気が良くというか仕事があって一から人脈を作っていった
そこから30年
なんとか食っていけてるけど奇跡な部類だろうなぁ
運もあったし可愛がってくれた地元のクライアントにも感謝

親も色んな人に可愛がってもらって商売してたから、
人徳なのか遺伝なのか、なんかあるかもしれないがよく分からん
2024/12/15(日) 22:25:33.23ID:Em37q6fw0
おっさん語り
2024/12/15(日) 23:43:08.78ID:oCT4TCL40
でも確かに愛嬌のない人、愛されキャラじゃない人にはフリーランスは厳しいよね
2024/12/15(日) 23:45:21.12ID:KhZj6gFX0
>>399 人物の性格も仕事には大きく影響すると思う 人間対人間だし
2024/12/16(月) 00:41:51.86ID:Cj7rI4dR0
けっきょくコネやツテや縁で繋がってる仕事なんてのはそもそもなくていいけど生きてくためにお金をまわすためのそもそもいらない仕事。そんな仕事に生かされてるオレ。
2024/12/16(月) 00:46:35.18ID:Cj7rI4dR0
なのでもう数年、いや早ければ数ヶ月レベルでAIに駆逐されると覚悟してる。デザインや広告の仕事というものは。AIが代わりにデザインしてくれるとかの話しではないよ。そもそもいらないよね?その仕事ってのを別のアプローチからAIが解決してくれる時代がくる。すべてが最適化される社会に無駄な競争は極力なくなるか最終的に二強の争いのみに絞られる。広告はこれまでほどいらなくなる。
2024/12/16(月) 00:49:34.13ID:Cj7rI4dR0
きょうはオレばかり語って申し訳ない。ここまですべてオレの自演です。
2024/12/16(月) 01:15:18.45ID:UOL81TJt0
おい
407名称未設定
垢版 |
2024/12/16(月) 05:40:59.02ID:BMXE+ifq0
学生時代の友人が勤めるデザイン事務所に会社案内の仕事出した時にその事務所の代表の方と話す機会が多かったけど、デザイナーとは営業マン的な人付き合いが大事なんだなと感じた
2024/12/16(月) 09:07:49.66ID:LOnk8bjd0
セルフプロデュースが出来ない人は
プロデュースしてくれる人が必要
2024/12/16(月) 09:56:07.66ID:xeuYXLn40
デザイナーが総合職なのは間違いないがプロデュースは仕事の内容である程度出来ると思う。どちらかと言えばファンやパトロン的なお客さんを得られるかどうかが大事
2024/12/16(月) 09:58:13.99ID:Cj7rI4dR0
会社案内とか懐かしい響きだな。いまでは化石のような仕事になったしまったが古き良きは残していきたい。そのような無駄な仕事のお陰で今日のオレがいる。あの社長さん元気にしてるかな。
411名称未設定
垢版 |
2024/12/16(月) 11:27:03.68ID:y32nGnCl0
ヒューマンアカデミー組だが、引き留め出るかな・・と思い解約処理進めたら、あっさり解約されてしまった・・

通常のサブスクでクレジット決済に変えた方が、今後引き留められるのかな?
2024/12/16(月) 15:19:34.97ID:ZbEao5DO0
今日って辞める辞める割引きオファーの最終日だね
さて明日からどうなることやら
2024/12/16(月) 18:11:31.54ID:Cj7rI4dR0
オファーをセルフプロデュースできないヒューマンはパトロンにプロデュースしてもらうほうがいいね。そんな無駄な仕事もオレをここまで食わせくれてきたサンクス
2024/12/16(月) 19:34:22.17ID:PxkcN/490
片仮名ばかりで格好いいね
というか格好いいと思ってるんだろうね

英語も出来てなんとなく意味も知ってて俺やるなぁってか
2024/12/16(月) 19:58:05.69ID:Cj7rI4dR0
毎日がエブリデイだぜ
2024/12/16(月) 21:06:09.41ID:luVod8rX0
>>413
訳して日本語にしてくれ

使うなとは言わんけど、英語(カタカナ)をたくさん使う奴ってダサいよなぁと思う
特にデザイナーとか
そのカタカナ用語の意味を教えてと言うと答えられない
2024/12/16(月) 21:08:52.11ID:Cj7rI4dR0
それはユーのケイパビリティ次第
2024/12/16(月) 21:14:08.25ID:vWKokCyC0
早撃ちマック
2024/12/16(月) 21:16:39.04ID:TyLty5Pb0
去年仕事で韓にいったとき、公園歩いてたら「あんたら日本人か?」って爺さんに呼び止められて「そうだけど?」って答えたら、突然握手されて深く頭を下げられた。

「反日活動の全ては自分の利益しか考えていない政治家と、そいつらに騙されている一部の民衆がやっていることで、多くの韓国人は日本が大好きだから、テレビだけ見て韓国を嫌いにならないでほしい」

みたいなことを言われた。
たまたまその爺さんが親日なだけかと思っていたら、ホテルや食堂で働いている
若いスタッフにも同じようなことを言われた。

向こうの出版社にそのことを話すと、韓国のごく一部で行なわれているカルト的な活動が、まるで韓国の常識のように日本で報道されていて悲しいと語った。

ネットやニュースを鵜呑みにしてたから、韓国なんて行きたくなかったけど、行ってみなきゃわからないもんだと思った。

信じてもらえないかもしれないけど全部作り話です。
2024/12/16(月) 21:20:47.78ID:cDAB2D0X0
カルトは病気
2024/12/16(月) 21:20:57.20ID:vWKokCyC0
adobeに関係ないなら他所でどうぞ
2024/12/17(火) 15:27:49.77ID:yIHixsy70
スクリプトもスルーできないのかおまえらは
2024/12/17(火) 15:34:15.31ID:k01VCFH20
貧乏ドザのコピペ荒らしか
2024/12/17(火) 17:20:30.59ID:ftHWy5s50
ドザはしつこいからな
Mac板まで来てドザ優位自慢するからな
2024/12/17(火) 17:46:29.62ID:wQ7HqWVq0
蔑称が差し支えないって思うほどしつこくて
逆にマトモに扱える程の技量とPCを持っているか疑問になるくらいの口達者だよ
2024/12/17(火) 18:05:27.42ID:RZwkfhaY0
しかし、年内には動画生成AIを使えるようにする!

とか言ってたけど、これ結局無理っぽいよね(´・_・`)
結構期待してたの俺だけ?
2024/12/17(火) 18:22:06.05ID:wQ7HqWVq0
>>426
アメリカが住所のapppleアカウント作ってログインしてりゃ向こうの元旦までに使えるさ
2024/12/17(火) 20:08:27.92ID:AAuBj7Iv0
っていうかさぁ
Figma to STUDIOみたいなことやれよ
DreamWeaverいつ使うねん
2024/12/17(火) 22:43:25.52ID:U0RhzYbU0
ドリいらないから3000円安くして
2024/12/18(水) 07:02:00.85ID:mazhUQJK0
デザイナーは底辺
2024/12/18(水) 07:10:24.96ID:d2l4jIt50
あらやだ嫉妬がすぎましてよ?
2024/12/18(水) 08:50:50.90ID:mazhUQJK0
かける高さ割る2
2024/12/18(水) 09:07:03.04ID:d2l4jIt50
あらやだθがすぎましてよ?
2024/12/18(水) 09:53:37.60ID:mazhUQJK0
かけるオワコン
2024/12/18(水) 10:53:03.64ID:KUBl538e0
編集者上がりのライターだけど
デザイナーは単価高くていいなとは思う
しかしミスったときの責められ方がハンパないので
割に合わないとも思ってる
2024/12/18(水) 13:52:35.10ID:ugKgHmCc0
どゆこと? デザイナーが作ったものがノーチェックで世に出るの?
2024/12/18(水) 15:33:56.58ID:hrxFipJW0
普通デザイナー以外でも校正してもらうわな
だから全責任をデザイナーに押し付けて叱られるっておかしいよ

どんな仕事内容なのかは知らんけど
2024/12/18(水) 16:24:08.27ID:E0C0c8Sn0
東京五輪の頃パクリ疑惑で炎上した有名デザイナーのイメージでは?
439名称未設定
垢版 |
2024/12/18(水) 16:32:47.31ID:DfbZ5Zdr0
俺は動画だから出版の事はよう分からんけど
完パケ前に演出もプロデューサーもミスが無いかVTRチェックするけど
結果的にミスがそのまま流れれば責任取らされるのは担当ディレクターだから
それと同じような話じゃないの?
2024/12/18(水) 16:42:00.31ID:1Liyc4TD0
外注のデザイナーは責任問題にまではならなくてもパタリと仕事が来なくなるという笑えない話だろ
2024/12/18(水) 16:52:53.80ID:/U7DDrUp0
スレチだがおまいらのこれはミスって大変なことになった話を教えて

ワーゲン取扱店の名刺を作ったとき、
フォルクスワーゲンのフォルクスを「Folks」にしてしまったこと
ワーゲン車の横姿を型抜きにしてたから刷り直しにそれなりにお金がまたかかると言われて落ち込んだわ

店長に校正してもらっていたから一方的な責任では無かったけど、
仕事は来なくなった
2024/12/18(水) 17:07:33.55ID:riqaZ3GG0
オレもチラシで
「牛乳プレゼント」を
「乳牛プレゼント」って間違えたが
誰にも気づかれずセーフだったわ
2024/12/18(水) 17:38:03.46ID:ZoYAN15F0
キヤノンをキャノンにしちゃった
そうだと思ってたんだよ
納品前に指摘されて直せたけど
2024/12/18(水) 17:53:58.01ID:5QklTLP+0
昔DTP板に専用スレがあって6〜7スレまでいったな
それはそれは目も当てられないものばかりだった
2024/12/18(水) 19:03:07.92ID:P8x58AAO0
プレゼンでVersaceをヴェルセイスて読んだこと
446 警備員[Lv.5][芽]
垢版 |
2024/12/18(水) 19:05:19.56ID:mVh7jijA0
コンビニパンのパケの誤植とかTwitterで見たけど血の気引くわ
447 警備員[Lv.5][芽]
垢版 |
2024/12/18(水) 19:06:25.78ID:mVh7jijA0
>>442
見つけたら速攻でSNS行きだなw
2024/12/18(水) 19:07:58.53ID:/7v8rIXC0
クライアントに内緒で差し替えすればいいwebは助かる
449名称未設定
垢版 |
2024/12/18(水) 19:15:47.60ID:DfbZ5Zdr0
一番ヤバかったミスは
2時間番組のスタジオ収録で120分テープを技術に渡したつもりが
俺が中身を間違えて60分テープ入れてて番組の後半部分丸々撮れて無かった事

収録終わって「お疲れ様でしたー!」って言った瞬間サブからインカム越しに悲鳴が聞こえて撮れてない!!って気付いてスタジオ大パニック
でも仕方ないからタレントにも頭下げてもう一回そのまま撮り直した

プロデューサーに倉庫で壁ハメされてフルコンボ叩き込まれたわ
450名称未設定
垢版 |
2024/12/18(水) 19:17:48.18ID:DfbZ5Zdr0
あ…Adobe全く関係ないわ
2024/12/18(水) 19:20:36.39ID:2feEsv4o0
ヤベーな
マジどうでもいい話で盛り上がっててビビったわ
ほんとお前ら自分語りが好きだよな
2024/12/18(水) 19:26:34.31ID:riqaZ3GG0
>>446 乳糖が乳頭とか
2024/12/18(水) 19:41:34.75ID:P8x58AAO0
>>442
もらってもデカすぎて
どうやって飼うねんw
2024/12/18(水) 19:48:03.57ID:vvqRrkM20
そりゃ人生約70~100年、折り返し地点を過ぎてしまってる人が多いからな

振り返りたくもなるだろ
そして人にもそれを話したくなる
455名称未設定
垢版 |
2024/12/18(水) 20:18:19.04ID:VVtfEeFf0
発行人(出版社の社長)の名前を誤植したことある サーセン
つか編集部わざと間違えたテキスト送っただろ笑
2024/12/18(水) 23:46:24.73ID:mazhUQJK0
つかれた、ここまで全部オレの自演 ねる
457名称未設定
垢版 |
2024/12/19(木) 11:42:44.40ID:qi8WYUpH0
いまだに誤植という言葉を使う人がいるんだな
一般的にはどのくらい通じるんだろ?
2024/12/19(木) 11:48:44.76ID:iWdZclea0
デザイン関係ないところでも「巻き戻し」と同程度には通じるんじゃね
2024/12/19(木) 11:48:45.95ID:6YVIHoXu0
誤植以外の言い方するんか?
誤字?
2024/12/19(木) 12:00:35.58ID:iWdZclea0
メールやチャットだと誤字や誤記、タイポ使うかな
原稿段階での誤字・誤記、版下以降の誤植、で意味合い違ってた気もする
2024/12/19(木) 13:33:49.91ID:XjePnK+Y0
>>456
書き込み見てもあんまおもんない

自身を成長させよう
2024/12/19(木) 15:34:12.04ID:Bur8P4zI0
チンって鳴らないけどチンするって言うじゃん
2024/12/19(木) 15:35:55.20ID:mQk0bd5G0
一般人なら誤字、誤変換で良いだろうけど
プロはどうなんだろ
2024/12/19(木) 16:23:59.80ID:MojyYyhR0
この頃はATOKをやめてグーグル日本語入力にしたけど誤変換とかフォントがデフォルトになったりとか色々ミスりやすくなった
2024/12/19(木) 17:45:54.93ID:O1xVhXPH0
タダより高いものはない

入力情報も抜かれてるだろうな
それがchat gptやaiになるのか

逆に誹謗中傷や殺害予告とかすぐに見つけられそう
2024/12/19(木) 19:27:57.55ID:gcbeNiI40
>>463
ミスタッチとかミスタイプとか言ってた
2024/12/19(木) 19:30:46.73ID:Bn0l1E8Q0
20年以上前だけどMac使い始めて
Finderのことフィンダーて呼んで
ファインダーやアホて言われた(´・ω・`)
2024/12/19(木) 19:33:53.46ID:gY4A+zKP0
新聞も読んでない底辺さんたち
2024/12/19(木) 20:18:49.50ID:t9tAsXSQ0
カップリングって言うのに両A面ともいうよな
2024/12/20(金) 00:05:49.16ID:9dRmS35U0
>>467
shareをシャレと読むのに後輩はシェアと読んでて何を間違った言い方してるんだろと思ったら、
後輩が正しかったのを思い出した

シャレにもならん、てか
2024/12/20(金) 00:19:24.73ID:iEIEsKaD0
たまに自販機で2連続で当たりがでることあったな。上司に褒められた。
2024/12/20(金) 00:21:30.53ID:iEIEsKaD0
>>471
へーどこの自販機?
2024/12/20(金) 00:21:53.11ID:iEIEsKaD0
>>472
いちにのサンガリアだよ
474名称未設定
垢版 |
2024/12/20(金) 00:40:54.40ID:y2SxG9A00
スクリプトみたいな流れになってるな
2024/12/20(金) 00:53:14.99ID:iEIEsKaD0
>>474
高い羊羹と書いて高揚感
2024/12/20(金) 00:55:53.16ID:jpRIvhtb0
そろそろ寝ろ
2024/12/20(金) 01:13:14.32ID:iEIEsKaD0
>>475
エンドレスナイト、CSS ナイト!
2024/12/20(金) 20:45:53.99ID:kI/kQg690
>>412
試しに解約を進めてみたら今まで通りに引き止めの割引出てきたよ
2024/12/20(金) 21:29:11.13ID:HgmD6TUY0
>>478
半額でいくらだった?
2024/12/22(日) 21:28:01.04ID:Nq4sWAOI0
そろそろmacOS 15 Sequoia にアップデートしようと思うんだけど
Adobe関係で不具合とか出てる人いますか?
2024/12/23(月) 00:00:54.92ID:vQsOye290
致命的な不具合には出会ってないけど、テスト環境作って自分で検証するのが確実よ?
482480
垢版 |
2024/12/23(月) 22:44:41.49ID:vCe06YGN0
>>481 サブ機の M1 Airに Sequoia を入れてみたよ こっちで試してみる!
2024/12/24(火) 17:43:11.75ID:T1qh/M/W0
イラレの質問です
macを買い替えてOSもAdobeCCもバージョンが上がりました
以前カーソルを矢印キーで動かしていてカーソルが画面を外れると
画面がカーソルのあるところまで移動してくれていたんだけどしなくなった
これって設定とかがあるんですかね?
よろしくお願いします
484名称未設定
垢版 |
2024/12/25(水) 05:06:07.51ID:p0yuK2C80
俺にはあなたの説明が全く理解できません。
2024/12/25(水) 07:33:13.00ID:VAkj4Bhg0
気合いやな
2024/12/25(水) 11:23:26.74ID:VBFW8n/K0
>>483
サポートに聞いてどういう返事もらったの?
487 警備員[Lv.7][芽]
垢版 |
2024/12/25(水) 11:28:28.38ID:/EuuURrN0
俺だけじゃなくてよかった
2024/12/25(水) 11:41:52.68ID:y7Rctesj0
483を読み取ると

テキストを編集する際、矢印キーを使ってキャレット(入力位置を示す縦棒)を移動できますよね。
これまでは、画面外にまで広がる長いテキストの場合でも、キャレットを矢印キーで画面外に移動させると、自動でスクロールしてキャレットが常に表示されていました。
しかし、新しいバージョンではキャレットが画面外に移動してもスクロールされず、表示されないままです。これを修正したいです。

ってことかと思ってる
2024/12/25(水) 14:59:35.85ID:JnrSUUek0
そんな機能あったかな
今テキストボックス拡大表示して試したけど移動しないね
あまり必要とする人がいない機能だから省いたんじゃね?
2024/12/25(水) 15:23:54.11ID:iQFm7YYC0
エスパー>>488の予想をSheepShaverのIllustrator5.0で検証してみた
たしかに画面外に一部がはみ出したテキストに入力をはじめると、表示されるようにスクロールした
画面が小さかった頃には便利な機能だったのかもしれない…

知らず消えてからも現状の仕様に不満を感じたことはないので、いずれ>>483も慣れるんじゃね
2024/12/25(水) 15:24:16.51ID:y7Rctesj0
CS6だと488の動きしてくれたわ
特に設定変更してないからその機能自体無くなった?
2024/12/25(水) 15:42:40.96ID:iQFm7YYC0
なんだ、そんな最近まで残ってた挙動なのか
いまPPCから乗り換え!とかなら面白かったのに…
2024/12/25(水) 16:24:44.90ID:Zrrfxzxi0
画面も移動した方が便利だね

ダイレクト入力が嫌かなぁ
外字が候補に出て便利っちゃ便利だけど慣れなのかな
2024/12/25(水) 17:46:15.23ID:cR6Co6hl0
テキストエンジンが変わった
今バージョンからやと思う。
忘れてんのかも。
2024/12/25(水) 19:07:28.94ID:y7Rctesj0
スレ違いになっちゃうけど
Affnity Designerだとキャレット位置にスクロールしてくれます
496名称未設定
垢版 |
2024/12/26(木) 11:36:08.33ID:fIM39Bri0
イラレの質問です
貼り込んだ画像を編集するときリンクパレットから編集したい画像を選んで
鉛筆マークをクリックすれば今までPhotoshopで画像が表示されてたんだけど
2025になってから「関連付けられたアプリケーションが見つかりません。」ってアラート出て
いちいちフォルダーから画像を開かなきゃいけなくなりました
これって設定でどうにかなるもの?
2024/12/26(木) 11:41:04.07ID:sGr838Gb0
試してみたけどウチでは出ないでPhotoshopが開いた
ただ、2025で開かずに2024で開く。。
画像のデフォルトで開くアプリの設定は2025なのに
2024/12/26(木) 12:12:45.86ID:cRWJgU2r0
Bridgeの関連付けの設定とか関係あるんじゃないのかね
Bridgeあんま使わんからわからんけど
499名称未設定
垢版 |
2024/12/26(木) 12:54:26.14ID:SPZmkIse0
>>497
環境設定ーファイル管理ーオリジナルの編集にシステムデフォルトを使用にチェック

psdやtiffなど、command+iでこのアプリケーションで開く→
Ps202xを指定、すべてを変更

で、デフォルト指定できるはず

>>496
上記の環境設定はとりあえずチェックせず、まずは下段のpsdやtiffファイルを
選んでデフォルトアプリを指定しなおしてみたらどうでしょう
2024/12/26(木) 12:59:03.34ID:sGr838Gb0
>>498
Bridegeの設定みなおしてPS 2025にしましたが開くのは2024でした

>>499
書いていただいたイラレの環境設定でチェックされていなかったので
チェックしたら無事PS 2025で開きました!ありがとうです!
501名称未設定
垢版 |
2024/12/26(木) 13:15:50.18ID:fIM39Bri0
>>499
アドビフォーラムで検索かけても該当する内容がヒットしなかったのでここで聞きましたが
設定のチェックで動作するようになりました
ありがとう助かりました!
2024/12/31(火) 11:46:52.29ID:V/iLG+A50
>>478
よく見たら2025年12月16日までってなってるな(コンプ月額3278円)
これ当分続けるつもりだろ
いや続けてくださいお願いします
2025/01/01(水) 12:16:29.01ID:wpGDWevx0
2024年で終わりとか言ってたのに1年延びたってこと?
2025/01/01(水) 17:13:40.17ID:FPGzt6ae0
VPNでごにょごにょするのってもう無理なん?
505 警備員[Lv.8][芽]
垢版 |
2025/01/01(水) 18:05:31.40ID:+eDSpPH30
公式の引き止めはそもそも公表してないし継続だと思う
2025/01/05(日) 18:02:22.27ID:L+S+Wb8H0
20GBも大幅値上げでプラン自体無くなる
年間一括に切り替えた
2025/01/05(日) 19:22:26.89ID:pL4FmXdM0
【戦え日本人、侵略行為に抗戦せよ!】
日本は帰化朝鮮系の家系の人間によって隣国の大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている
彼らがやっていることは「差別」を盾にした日本人を対象にした迫害であり「民族浄化」である
国際法でもこのような行為は決して許されていない
しかし何となく加害者が日本人で、差別されているの朝鮮系と言う意識を刷り込まれて彼らに遠慮してないか?

事実は逆である、加害者は彼らの方で迫害されているのは日本人である、まずこの意識を共有しよう

なぜそうなっているのか? 新聞、出版社、テレビ局、会社の起業家、大学教授などが帰化系の人間で徒党を組み
日本人を差別、排除してまるで日本人であるかのように振舞っているからである
テレビに映り世論を形成している人間が日本人の振りをして韓国、北朝鮮に有利になるように論調を組み、
日本を支配し、日本人が朝鮮人に隷属することを強要している
これが侵略行為以外のなんなのか? なぜ日本人が日本で差別の対象にならなければいけないのか?
帰化系が起業し外部の朝鮮系と通じ合い会社を成功させる、または帰化系が既存の会社組織でトップに居座り
管理職を帰化人系のみで固め、日本人は閑職に追いやられ、パワハラで辞職に追い込まれ
その会社の技術を朝鮮半島に流出させ、日本企業が競争力を失っていく
芸能人、テレビ局員、スポーツ選手(五輪代表、野球、サッカー)、報道関係者は帰化系で独占されている
もはやテレビに映る人間はほとんど日本人ではないと考えろ 
では何をするべきか?
もはや野党はほぼ全員、もはや自民党も過半数以上は帰化朝鮮人系の家系の人間が国会議員を占有しつつある

まず「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を提出して過半の賛成を取って立法化しよう
国際的にもごく一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化人の家系の人間に支配されたメディアは差別だと糾弾し始め帰化人たちが暴動やら起こすだろう、
日本は荒廃の一途を辿る、内戦状態に近いものになる
だがそれは当然のこと、国内で隣国の人間による侵略行為、民族浄化行為を受けているのだから
時間はあまりない、やつらが過半数を確保してからでは遅い、韓国北朝鮮に占領されてしまう
日本人よ、まず声を上げるのだ
508名称未設定
垢版 |
2025/01/06(月) 15:01:57.03ID:SruwURBa0
高すぎる
2025/01/06(月) 16:36:03.51ID:vkwWn5zu0
>>506
14日までに入れば使い続けられるらしいね
仕事なくなってコンプリートプランやめたら入ろうと思ってたのに
2025/01/06(月) 16:47:38.85ID:1dmMYkWr0
この間のフライデーブラックで2カウント買ったが、
もう少し買っておけばよかった
アドビの事だからきっと購入制限をかけそうなので
2025/01/06(月) 20:35:27.65ID:/5w8nr9z0
photoshop20GBってクレカでの更新しか支払い方法ないよね?
ということは先日のブラックフライデーみたいに5年分まとめて一括購入しておく…とかはできないと思って間違いない?
2025/01/07(火) 18:00:37.98ID:2AcU5nTZ0
20GBプランは年払いだと1000円ちょっとの値上げで済むから、なんにせよ月額払いの人は迷わず年一括払い変更
2025/01/07(火) 18:05:03.98ID:WCd2AYBr0
この値上げは円安由来?
もう少し円高に戻してほしいな
ますますデジタル赤字増えちゃうじゃん
2025/01/07(火) 18:56:07.00ID:2AcU5nTZ0
フォトプラン20GBはアメリカだと月額10ドルだから日本が安すぎたのはある
515名称未設定
垢版 |
2025/01/08(水) 17:52:09.54ID:r9ZDjkpL0
Type1フォント、サポート終了してたの忘れてた
古いMac立ち上げないと、、
2025/01/08(水) 18:04:23.22ID:tsgCDkUK0
2022でいいじゃん
2025/01/09(木) 02:57:23.24ID:yBVC6wfd0
円安が悪いんじゃない日本の給料が安いのが悪いんじゃ
キャベツが3倍の値段が適正なら俺らの給料も本来は3倍が適正
3倍ならアドビ税だって適正…とはおもえん高いわ
2025/01/09(木) 10:45:03.26ID:VwbfKylm0
給料ってかこのスレ的には報酬とかギャラって言うほうがいいかもな

この界隈に世間で言われてるような大幅な賃金アップ(=ギャラアップ)の恩恵はなかなか来ない
本来なら10万で受注してる仕事がそろそろ13万〜15ぐらいにアップしてくれないといけない頃合いじゃね?
2025/01/09(木) 11:03:33.43ID:EKaYpIK60
切られちゃうかもって思うと
定期の金額あげてくださいって言えない
520名称未設定
垢版 |
2025/01/09(木) 12:39:07.63ID:g4rshWNG0
今までが貰いすぎてたんだよ
これが適正。これからもよろしくな
521名称未設定
垢版 |
2025/01/09(木) 22:42:11.61ID:FEJfLgPo0
>>518
そうですね…
では少し上と相談いたしますので
先日お願いした案件は進めずに
お待ちいただけますでしょうか
またこちらから連絡いたします
2025/01/10(金) 11:05:01.28ID:EOeSeBbm0
印刷デザインの場合 オレの印象

アナログの頃 デザイン..10万  版下..5万
デジタル以降 デザイン..5万  版下..無し
これ以降はゆるやかに低下中

時代はペーパーレス化済み
2025/01/10(金) 11:31:15.79ID:YBLa46Cf0
食っていけてるの?
2025/01/10(金) 12:07:03.54ID:EOeSeBbm0
印刷デザインの仕事はほとんどなくなった
ていうか、印刷屋じたいがなくなったわ...
2025/01/10(金) 16:05:43.13ID:tADT7HMO0
AIのおかげでちょっとしたものならイラストレーターさんに発注しなくてよくなった
いいのか悪いのか
2025/01/10(金) 16:40:53.31ID:liB3bl2N0
デザイナーもコピーライターもカメラマンも特殊なもの以外不要となる時代は近いと思うよ
2025/01/10(金) 18:24:22.19ID:Yoq+fK5i0
ごく一部のエリートを除いて肉体労働の仕事しかなくなるね
嫌ならAIを葬り去るしかない
2025/01/10(金) 18:47:47.43ID:AuE7RCDl0
>>525
おれはその操作の手間を惜しんでイラストレーターに発注してる
パブリケーションでAI出力をまるまる使うのはムリかなあ
529524
垢版 |
2025/01/10(金) 19:39:21.44ID:EOeSeBbm0
オレはデザイナー兼イラストレーターだし写真も撮れるから
ほとんど内製ですませてるわ
これからは他者との差別化がうまくできるとか
価格を安くおさえられるかとかが勝負になるのかな
ChatGPTを使えばコピーとかも内製できるだろうけど
オレに文章のセンスがない
2025/01/11(土) 00:11:44.37ID:agme+4hd0
食ってくのがやっとで独身の人多そう

既婚者で家持ちだけど将来不安
一応4ケタ万円は貯めた

と書くと自慢話の老害ジジイといわれてしまうか
2025/01/11(土) 09:54:39.25ID:sU6tkOaI0
>>522
アナログ時代なんて切り抜きひとつでも製版屋さんの仕事だったし、ボケ足やシャドーなんかトレペにエアブラシ発注だったもんな
2025/01/11(土) 10:10:00.63ID:25oQIlgH0
20GBプランを今月年払いに変えて、その後に解約を進めると2ヶ月無料延長のオファーを受けれる。さすがゴミAdobe。来年3月にまた解約進めるとどうなるのか。まあ一緒に出てきた1TBが値引きとかだろうが
2025/01/12(日) 10:59:21.16ID:oxtKqaTH0
20GBプランってカメラマンと写真が趣味の人以外需要ないよね?
ここ見てるとコンプリートが普通だし
534名称未設定
垢版 |
2025/01/12(日) 14:07:19.93ID:yCx52Bji0
大体の人はPhotoshopだけあってもなってなるからな
2025/01/12(日) 18:48:44.18ID:O6ySARqa0
値上げの件、通知すら来ないって酷いな
11月に100円ほど値上がりするときはちゃんと通知来たのに
2025/01/12(日) 18:52:56.11ID:N97XgCzw0
これって月払いから年払いに変更しようとマイページにアクセスしたら解約ボタンしか出ない場合って
サポートに問い合わせて変更してもらうしかないのけ?
537名称未設定
垢版 |
2025/01/13(月) 00:57:15.08ID:CdukVCkM0
>>536
そもそも元からそういうもん
途中で一括払いには変更出来ないし
途中解約は違約金払わされる

月払いは月契約ではなくあくまで年間契約の分割払いでしかない
538名称未設定
垢版 |
2025/01/13(月) 01:15:36.77ID:pRYsxNc/0
>>536
上の言っているやつは嘘。俺は月払いから今月頭に変更したら1月分1000円返金表記でた上で、年払いに出来た。ただ貴方みたいな表示が出る人は他にも報告あるからチャットから担当者繋いで伝えるしかない。ただもう期限間近だからチャットも14日、15日(大丈夫なのか?)は激混みするだろうが
539名称未設定
垢版 |
2025/01/13(月) 01:30:16.42ID:u5rECaf/0
>>535
それはそれぞれの契約期間によるのでは
例えば1年契約で4月からだったら4月の支払いの前に通知来ると思う
2025/01/14(火) 20:02:15.55ID:N3lJxgtB0
Illustratorいまだにアートボードの仕組みが意味わからん
どうして同じレイヤーで別のアートボードのデータを管理させてるんだろう
2025/01/14(火) 23:28:15.93ID:72BKzasC0
Illustratorのアートボードを疑問に思ったことはないが、
Photoshopのアートボードは俺も理解できてない…
2025/01/14(火) 23:34:14.25ID:uXAYVeSm0
印刷物ならページみたいにとらえてみるとか
543名称未設定
垢版 |
2025/01/15(水) 00:54:17.88ID:IhXjarmm0
アートボードは各種のPDFを書き出すときに便利に使ってる
そもそもアートボードがなんなのかよくわかってないが笑
2025/01/15(水) 01:25:52.23ID:j0UXcWar0
ページみたいなもん。
iconみたいに1つのファイルからどのデータを指定させたいかって時に使ってる
2025/01/15(水) 01:42:56.66ID:hWorigbR0
俺もアートボードなんかずっとちゃんと使ってなかったが
最近他人が作ったファイルを見たら
ページ物の見開き数ページを一つのaiファイルで作ってあって、
あ、こうやって使うんだ、と……
2025/01/15(水) 01:58:51.77ID:zZ+HzOWO0
ページ物をaiファイルで作るの自体が比較的イレギュラーな使い方だけどね
印刷物のデータを作るときに仕上がりでアートボードを作っておいてから、裁ち落としを+3ミリとかトンボ付けて+13ミリとかすれば、デジタルトンボ入りのPDFが作れる
2025/01/15(水) 02:14:07.08ID:j0UXcWar0
使い方は人それぞれ。携わった所でもそれぞれ。
出力先もそれぞれ…
548名称未設定
垢版 |
2025/01/15(水) 02:31:15.04ID:Cv7LAb4p0
アートボードは企画書作る時とかに使ってるな
2025/01/15(水) 02:40:33.48ID:hWorigbR0
でもたまに他人の作ったファイルを見ると面白いよね
自分の使ってなかった機能を上手に使ってて勉強になる事もあれば
逆になんでこんな作り方してんだよ……と思うような事もあったり
ものすごい複雑怪奇な作り方でいったいどうやって作ったんだよこれみたいのもあったり
2025/01/15(水) 03:49:35.05ID:Hd1ly1Z40
人の作ったデータを見るって下請けフリーランスだな
その上のみられる側に行きたい
2025/01/15(水) 12:59:35.32ID:+w5YzHsj0
数年前の自分のデータみて何やってんだこれみたいなことなら時々…
2025/01/15(水) 14:15:42.05ID:dr7lyrex0
もらったデータを色変更しなきゃならなかったけど
色が変えられないーと思ったら不透明マスクを駆使して作られてたことはあったな
あそこのUIというか仕組みはずっとイマイチすぎると思うんだが
2025/01/15(水) 15:36:00.56ID:VqPUsW4Q0
>>552
あれは不透明グループみたいな扱いにするか、アピアランスに不透明マスクとして表示してくれないと見分けつかないよね…
機能自体は便利でよく使うだけに残念
2025/01/15(水) 16:35:51.63ID:ZjzDTdnH0
マルチアートボードって元々フリーハンドにあった機能で
アドビが買収して10年くらい経ってから実装されたんだっけか
てかフリーハンドに出来てイラレで出来ないことが令和の今でも多々あると聞く
2025/01/15(水) 17:10:49.33ID:H4swK5RG0
イラレ1ファイルでページもの作ると画像たくさんある場合メチャ重くならない?
基本は見開きでイラレごとインデザインに貼り込むかインデザインで直接作るな
2025/01/15(水) 17:47:27.18ID:j0UXcWar0
当たり前田のクラッカー…
557名称未設定
垢版 |
2025/01/15(水) 22:25:24.50ID:72KH6ldT0
昔はイラレでなんでも作ってたが、今はほぼインデ
新規でイラレでという指示がくると◯意わく
2025/01/15(水) 23:07:42.44ID:OeDYCL/u0
インデザインだと組版モードになってしまってデザインをしようと思わなくなるからなぁ
イラレだと直で色や形、イラストを書いてあーだこーだとレイアウトが出来る

イラレでデザインフォーマットを作ってインデザインを得意としている組版に渡してる
インデザインで組むこともあるが
2025/01/16(木) 00:17:23.93ID:Nl0id2XR0
インデ中心でやってる人のデータはインデもイラレもレイヤーに無頓着なデータ構造の場合が多くてイラッとする
2025/01/16(木) 02:15:47.56ID:byqC0oyk0
インデもイラレもWinから来る奴は全部無茶苦茶
2025/01/16(木) 04:48:17.79ID:qwX3K4uZ0
確かにIllustratorやPhotoshopではレイヤーを使いまくる俺が
InDesignではほとんどレイヤー使わないな
多分外部プラグインを入れないとレイヤーという概念がなかったQuarkxpressを使ってた時代の癖のせい
2025/01/16(木) 04:55:57.73ID:qwX3K4uZ0
いやそもそもInDesignで多重レイヤー構造にしなきゃならんような事があんまりないか
2025/01/16(木) 09:18:45.74ID:5bpjqKEJ0
文言を変えないところを確実に管理するのにレイヤー活用してるわ
2025/01/16(木) 13:29:35.25ID:oiqc53wf0
質問です
イラレでテキストボックス作って文字流し込むときテキスト中に
欧文や数字があると文字の前後に不自然なスペースが入るんですが
みなさんはどういう方法で文字ヅメしてますか?
2025/01/16(木) 15:44:43.59ID:5rTZZYmT0
文字組みアキ量設定でカスタマイズ
2025/01/16(木) 16:51:39.17ID:p5XfHsur0
本来は四分アキが正しいんだけどいまやおかしいよな
2025/01/16(木) 21:36:38.15ID:LTbmuXJK0
そんなの初めて知ったわ
たまに空いてるのを見るけど詰めたくなる

オッサンがバレるけど写植時代は空けずにツメツメ文字組が普通だった
数字は天地を揃えて級上げ、2桁数字は長体80~90%
今は分かってくれる人が皆無になったからやらなくなったけど
2025/01/16(木) 22:04:13.59ID:K4dqPtX70
そういや昔は詰め機能というのがあったな
今は文字組みの約物半角を「なし」にしてる。多分これが一番手っ取り早い。それにメトリクスなどを組み合わせる
2025/01/17(金) 03:03:42.20ID:e8HOoEoh0
フォントがデジタルになってアキの概念がだんだんなくなってきたわなぁ
活版から説明しないとわからないルール多すぎだしな
2025/01/17(金) 03:40:12.92ID:W7QswujT0
>>567
分かるぞ
写植時代の感覚で未だに英数字を大きくしてベースラインを調整した合成フォントをメインに使ってる
これじゃないと揃ってる気がしない
2025/01/17(金) 10:50:33.59ID:VaXCBh/l0
書体の影響だろうけど横組で四分アキは確かに広すぎと感じるときがある
なもんで昔Adobeが配ってた商印用文字組をカスタムした文字組設定を長年使ってるわ
基本八分アキなんで、ベタ組は嫌だけど四分アキは広すぎってときに重宝する
2025/01/18(土) 00:21:49.23ID:xs4qG8Fw0
>>571
>昔Adobeが配ってた商印用文字組をカスタムした文字組設定
その文字組、両方とも頂けないでしょうか
2025/01/18(土) 06:24:44.93ID:AuSTfj+b0
級な野郎どもが健在だな
2025/01/18(土) 08:41:37.44ID:tC/lnSUr0
qと言ってくれ
2025/01/18(土) 08:49:49.52ID:VL6xeSXR0
オバQ
2025/01/18(土) 17:58:56.34ID:+Eu5hc3X0
Qの前はポだったんだよ
2025/01/18(土) 19:07:40.93ID:4UW8tiLH0
>>575
バケラッタ っていう言語が画期的だったよな
2025/01/18(土) 20:29:12.22ID:KLJnIf690
QはQuarterの頭文字を取っている
4分の1(0.25ミリ)
これ豆な

写植を発注するときに級と書いた方が間違いが無く伝わりやすいので使う人が多かった
間違いではない
579名称未設定
垢版 |
2025/01/21(火) 12:04:45.59ID:ocd0lIHe0
ところでイラレのレイヤーってどう使い分けてる?
いつもベース、テキスト、画像ってレイヤー作るけど
けっきょくバタバタ作ってるうちにワンレイヤーに全部レイアウトしちゃってるから
もうレイヤー分けするのやめた
580名称未設定
垢版 |
2025/01/21(火) 12:48:00.65ID:bjSmUL6v0
(ガイド)・背景・画像・(ロゴ)・(線)・テキスト
()は要素が多い時だけ作るレイヤー
オブジェクトをうっかり動かしちゃうもんでレイヤーごとロックして編集する
2025/01/21(火) 16:16:21.88ID:r/ivyOVb0
長年ケチってPhotoshop CS6使ってきたけど観念してやっとCC 導入した
ただそれだけだ
582 警備員[Lv.10][芽]
垢版 |
2025/01/21(火) 16:47:34.22ID:kS+Yftnd0
>>579
逆にすげーよw 整理しないと無理だわw
2025/01/21(火) 17:31:35.68ID:mfaZyD7F0
レイヤーに丁寧に名前付けるやつなんなん
1 2 3でいいじゃん
名前と違うもん入ってるし
2025/01/21(火) 17:41:48.73ID:n5i8GH8+0
>>581
俺は2020年に観念したが、
差し引き約5年と年8万円で40万円も節約できたじゃないか
その間にたっぷりと稼いだだろうし

知り合いも昨年末に観念してた
2025/01/21(火) 17:53:24.13ID:Bz821UP20
ただのお絵描きならレイヤーなんて好きにすりゃいいさ。レイヤー数が100以上とかそういう複雑なデータを扱う業界もあるんだよ
2025/01/21(火) 17:55:20.66ID:Jpc7GCvD0
ちょっと盛りすぎ
587名称未設定
垢版 |
2025/01/21(火) 17:58:59.72ID:LhCDUS560
>>584
PSだけならそんなに節約出来なくね?
出来ても年1.2万で6万くらい
2025/01/21(火) 23:42:50.60ID:vCJEMshD0
>>586
フォトショのデータなら100レイヤー程度なら時々もらうよ
建築系の室内パースとか
当然使いにくいんんですぐ統合してしまうけど
2025/01/22(水) 05:43:33.63ID:3I6DnVVJ0
フォトショでイラスト描いてた頃はレイヤー100枚とか普通に使ってたな
イラレでデザインする時はペラ1で5〜10枚くらい
滅にないがイラレで絵を描く時は1〜2枚で済ませてしまう
2025/01/22(水) 10:43:27.82ID:/6lJ8RrV0
>>584
>>587
今度契約したのが月1000円ほどのフォトプランだから節約としてはまああまり大した額じゃない
趣味のお絵描きメインなので古いMacでストレス少なく動く事が主目的だったし
2025/01/22(水) 12:15:28.03ID:rMNMxRJS0
イラレのレイヤーの階層構造、あれ要るか?
2025/01/22(水) 13:41:01.04ID:5MGvQINV0
いらんなぁ
iMac5kでも全部表示出来ない
レイヤーの目的にたどり着くまで探すのが大変

イラレ8の時はレイヤ-だったな
音引きがハイフンになってた
593名称未設定
垢版 |
2025/01/22(水) 17:54:10.06ID:ZwvNCtge0
トップのレイヤーしか使わん
むしろ自動的に下層が表示されて閉じるのウザい
594名称未設定
垢版 |
2025/01/22(水) 18:14:57.54ID:/dv3oNOb0
>>591
ABパターン作りたい時とか使ってるかな
後はたまにパワポ使うの面倒くさくて慣れたイラレで簡単なプレゼン資料作る時あるから
その時にページごとにレイヤー作ってる
2025/01/22(水) 18:24:46.14ID:CgGcgQVn0
>>592
ホントだ今知った
8のレイヤー5だっかた
5まではめったに使わないけど色が黄色で見えねえんだよ
速攻で色変えてた
596名称未設定
垢版 |
2025/01/22(水) 21:38:45.75ID:TdYRmpwO0
観念する理由がないわ。
2025/01/22(水) 22:22:44.97ID:QPLCze/K0
>>593
シンボルを解除したときなんかにズラーっと開いちゃうことあるよな
開く時と開かないときあったりようわからん
2025/01/22(水) 23:40:55.60ID:CgGcgQVn0
>>597
それ
2025/01/23(木) 12:39:18.65ID:t5ZlUxmW0
俺もそれ
2025/01/23(木) 12:47:01.41ID:0I3nzmGy0
スクリプト使ってる
2025/01/23(木) 19:09:31.26ID:j9nH/Bne0
>>595
まだイラレ8使ってるんかい!と思ったら8で作ったときのデフォルトの古いファイルを開けば分かるのか
2025/01/24(金) 23:50:53.08ID:L2ZsoMks0
おれはOWCを使ってる
拘束だしよく冷える
https://eshop.macsales.com/shop/owc-express-1m2

これより1割程度遅いけど
Acasis 40Gbps Thunderbolt 3もだいぶ安くなった
2025/01/24(金) 23:51:12.99ID:L2ZsoMks0
誤爆です
ごめんなさい
2025/01/25(土) 03:05:43.77ID:+KETNdgI0
https://i.imgur.com/WAegtgq.jpg

Photoshop2025でCMYKだけで発生するんだが、
画像のように新規調整レイヤーの「トーンカーブ」や「色相・彩度」がメニューからだと作れるのに
レイヤーウィンドウ下のボタンからだと選択が反転していて作れない。
逆に「自然な彩度」や「白黒」はメニューからは作れずレイヤーウィンドウからは作れる
(実際には「このモードでは操作が完了出来ません」というエラーが出るだけで作れないのだが)。
これってうちの環境だけ?なんですかね?
2025/01/25(土) 03:34:59.36ID:+KETNdgI0
ついでにまったくどうでもいい事なんだが
昔からメニューのあちこちにある「トーンカーブ…」とか「色相・彩度…」「画像解像度…」「トリミング…」とかの
「…」はいったいなんなんだ
なんか略してるのか?何が言いたいんだ?はっきり言えよw!
606名称未設定
垢版 |
2025/01/25(土) 13:54:34.98ID:ZrVoHGSa0
>>605
…がついてる奴はメニューにもう一階層ある奴
…がついてないのはクリックした瞬間にメニュー発動する

MacのHIGで決まってる
607名称未設定
垢版 |
2025/01/25(土) 13:55:24.88ID:ZrVoHGSa0
もう一階層ってのは語弊あるな
メニュー選んだ後にもう一回アクションあるメニュー
2025/01/25(土) 20:16:58.74ID:TdBka4Cf0
>>604
うちはCMYKで新規調整レイヤーからトーンカーブがグレー表示で使えない
しゃらくせえから直でトーンカーブかけてるよ
ざまあみろアドビよ 機能全然使ってねえよ
2025/01/27(月) 16:47:27.05ID:jUTl4Ksr0
印刷前提の画像編集って使うフィルターにもよるだろうけどRGBで作業する?
最後にCMYK変換すると色がすごく転ぶことがあるからたまにどっちでやろうか迷うときがある
2025/01/27(月) 17:57:16.68ID:arNWLbO70
>>606
おお、初めて知った
2025/01/27(月) 21:35:30.66ID:p7mRkLdu0
>>609
RGBで自動調整かけてあとはCMYKだな
2025/01/28(火) 04:55:07.13ID:hZf8gRYi0
>>609
チラシとかポスターとかデザインで印刷用途がきまっててイラレで作業するものはCMYKで作業する
写真とか絵を描いて印刷する場合はRGBで作業して最後CMYKに変換して色をちまちま調整する
どんなに調整してもしょせんモニター上だから限界あるからあまり気にしてもられんのでほどほどに諦める
画面上の数値と実際に印刷される色がどうなるかは経験値で学ぶしかないし
2025/01/28(火) 10:50:01.19ID:noPkrDUa0
弊社には学ぼうとしないやつがいて客に求められていない、かつ色校出すようなものでもないのに
色校出してくれ言う馬鹿がいる
挙句の果てに色校代を含めた見積もりにしろとか言い出す
色校見なきゃわからない人間が何を補正するというのだろう
そして客に見せない色校に何の意味があるんだ…
2025/01/28(火) 11:03:58.32ID:+1WnOh/Z0
色って校正と本刷りでも微妙に変わるから
色校出すのってほんとただの目安
厳密にやるなら刷り出しの立ち会いに行って現場で指示しないと意味ない
まあそういう方法も昔の話ですが
2025/01/28(火) 11:56:37.46ID:sAfVfU9s0
色校正といってももう平台に置いて刷る校正機はないでしょ

プルーフとかカラコンを出してくるけど、
実際の印刷物と微妙に色が変わるから意味ないなと思ってるわ
色を作ってるのはモニタ上だし
2025/01/28(火) 18:25:28.26ID:SzmXA+DL0
>>613
日本語って難しい
2025/01/29(水) 05:46:15.39ID:9ReIG0Tq0
よっぽど色味変わってない限りは気にしてられないが
とんでも印刷とぶち当たって運悪くRGB入稿して
とんでもねー色合いになって返ってくるものあったりするから油断はできないんだよな
2025/01/29(水) 10:27:41.84ID:BJG7ViAW0
RGB入稿が悪い
619名称未設定
垢版 |
2025/01/29(水) 12:05:23.21ID:0SiDMj2t0
運悪くRGB入稿
↑笑笑
2025/01/29(水) 13:12:30.04ID:g/lNTbj20
下っ端の素人やろな
2025/01/29(水) 13:39:11.55ID:jBWM5F6c0
身内が美術画集の監修して担当が何故か大日本に勤めてた小学校時代の同級生だったことがあったが、印刷して行くと最初の方とあとの方じゃ変わっちゃうんだと言ってたな
自分は絵を描くだけで印刷とは無縁の人間だが
2025/01/29(水) 14:06:56.83ID:74S1TJUp0
刷版があった頃はそんな話も聞いたことがあるな
インクの盛りでも変わるくらい職人的な技術が必要だった時代の話だろ
2025/01/29(水) 14:17:15.55ID:lm3qwZr10
画集だとグラビアでは?
グラビアは今やほぼ終了らしいが
624sage
垢版 |
2025/01/29(水) 15:19:31.91ID:6okiUXm40
その通り、大昔の話だよp
2025/01/29(水) 17:15:27.23ID:W3hS2F0s0
おねえちゃんの画像
オフセットなのにグラビアといい
いまや映像なのにグラビア
2025/01/29(水) 17:36:44.43ID:YpjRFVTo0
そこまで色にシビアになる案件ががっつり減ったな
商品カタログとか紙でやる時代じゃなくなったし
2025/01/29(水) 20:34:21.63ID:q2cs6Ksk0
シビアな印刷は刷ってるところを立ち会って、
刷りだしと中出し、後出しの印刷をチェックしてたな

大日本なんかは自社で刷る事はほとんどなく、
市ヶ谷周辺の下請け印刷屋に丸投げしてた
下請け泣かせで24時間印刷機が稼働していた
2025/01/29(水) 20:50:40.40ID:W3hS2F0s0
印刷機が24時間動くなんてそんなありがたい話はない
2025/01/29(水) 21:13:00.14ID:BJG7ViAW0
身体壊すよ
アナログ時代の話だが週刊誌の発売が明後日なのに、
その2日前に版下入稿して製版して刷版作って印刷、製本、化粧断ちして全国の本屋に出荷
深夜でもガッチャンガッチャンとあらゆる工場で機械音がしてた

納期に間に合わすように編集者と一緒に、
大日本にある校正室に鍵を掛けられて閉じこめられたこともあるな
飯は小さな窓口から受け取ってた
囚人のような気分だった
630名称未設定
垢版 |
2025/01/29(水) 21:18:50.57ID:L7q1Zabh0
汗臭い話してんね
2025/01/29(水) 21:26:01.11ID:oIj9XSQa0
昭和生まれだもん
2025/01/29(水) 23:49:02.37ID:AagUboCF0
しかしこのスレは料金の話かソフトの話でも必ず最後は昔話にいくな
2025/01/30(木) 00:01:38.19ID:wTN4jypn0
昭和生まれだもん
2025/01/30(木) 00:44:56.97ID:oREGm2Px0
5chはネット老人会ゆえ然もありなん
2025/01/30(木) 12:45:25.44ID:ki//jqm80
だな
昭和生まれだもん
2025/01/30(木) 12:57:37.76ID:RiQssu240
コンプリプランで100GBのストレージを何も使ってなかったので
試しにイラレと貼り込んでいるフォトショのデータをバックアップしようと思って
フォルダーをアップしようとしたのですがファイルしかアップできません
調べてもなんかよくわからないし
もしかしてこのストレージってその都度クラウドにチマチマしかアップできないものなのでしょうか?
637名称未設定
垢版 |
2025/01/30(木) 14:28:45.31ID:mZL/zB4H0
>>636
クラウドドキュメントはファイル単位なんじゃないかな
フォルダ含めてなんでもアップロードできる「Creative Cloud 同期済みファイル」ていうのもあったが2/3で終了
https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/eol-creative-cloud-synced-files.html

去年終了したと思ってたが延長されてたようだ
2025/01/30(木) 16:54:47.25ID:xQM8C78y0
>>637
回答ありがとうございます
Adobeの記事を読みましたがこれは始めからクラウドにデータを
保存するためのストレージということですかね
クラウドベースで作業してもいいんですが
ネットがダウンしたときの保険が欲しいところです
2025/01/30(木) 21:27:03.43ID:oREGm2Px0
分散保存先のひとつ、ぐらいの感覚がいいかもね
最初からクラウドに誘導する今のCCはオールドタイプには怖すぎて…
2025/01/31(金) 05:57:14.26ID:D/Nix6vu0
Photoshopで特定のフォルダにTIFF保存するだけのアクションを作っている
Bridgeからアクション動作させようとするとCameraRawが開いたり画像が消えるようになってしまった

ちゃんとした検証はまだこれからだけど、なんか変
2025/01/31(金) 05:59:12.17ID:4ifTxD7L0
フォトプラン20GBがしらんうちになくなったのな
これで完全に詰んだ
642名称未設定
垢版 |
2025/01/31(金) 11:31:00.80ID:/qCQYy2o0
>>641

>>509
643名称未設定
垢版 |
2025/01/31(金) 16:08:10.06ID:wRjV3Vx50
クラウドにデータを置くとレタッチの解析されて、adobeに技術盗まれるよ。
2025/01/31(金) 17:48:30.16ID:EZumRZNd0
泥棒クラウドかw
2025/01/31(金) 18:46:15.81ID:9Aw5C+N20
あのさ、俺らでグループワークやってみよっか。
2025/01/31(金) 21:48:08.87ID:JPl3C1ek0
それで思い出したけど
Adobeでログインしてホームのページに行くとアカウント名のところに「グループ版」って書いてあるんだけど何なんだ?
普通の個人版で買ったんだけど
2025/02/01(土) 07:43:29.19ID:YTgHc2hB0
今年のブラックフライデーに期待する
2025/02/01(土) 11:19:14.60ID:9gQTIpUG0
期待しなければ失望もしないよ
649名称未設定
垢版 |
2025/02/01(土) 11:26:56.31ID:80RsjeTN0
adobeのクラウドにはデータは置かない方が良い。レタッチの解析されて、各自が試行錯誤して磨いたレタッチ技術はAiで活用するためにadobeに盗まれる。
クラウドサービス付きのサブスクなんて、牧場で飼われている家畜が自分の肉を育てるために餌を与えられ食い続けている様と変わらない。しかもadobeの場合は餌代は自腹である。
Aiが完全に完成した時、カメラマンやレタッチャーやデジタルグラフィックアーティストは単なる食肉となる。
2025/02/01(土) 15:09:24.56ID:FmTQCRna0
すごいよな、お金払って自分の墓穴掘ってるって
651名称未設定
垢版 |
2025/02/01(土) 17:53:35.24ID:uxiNvBnT0
ん?、アドビのことか?
2025/02/01(土) 18:25:53.63ID:3EAJO15E0
イラストしかしなかったときフォトショにコンプリートプラン契約してたけどもったいなかったから辞めようと思ったんだけどプログラミングとか3Dモデリングとかウェブ制作とかアニメーションとか始めるとコンプリートプランめちゃくちゃ有能なんやなと気がついた
結局離れられなさそうだわ‥
2025/02/02(日) 15:02:19.58ID:87GVMMF+0
それでみんなはAdobeの100Gのクラウドは一体何に使ってるの?
2025/02/02(日) 16:54:57.25ID:HKtmTJp40
デスクトップとの同期が廃止された改悪から一切使わなくなった
2025/02/03(月) 11:45:56.83ID:4B9O8JOR0
だよねー
あの同期はほんと便利だったからかなり残念
2025/02/03(月) 18:17:46.05ID:aRAQyOps0
便利なものを排除してクラウドに上げたものはAiの素材の資料に
そして値上げのオンパレード

アドビの操り人形
657名称未設定
垢版 |
2025/02/03(月) 22:51:02.50ID:34m1IdNL0
adobeの奴隷やん
658名称未設定
垢版 |
2025/02/04(火) 01:42:31.43ID:vP8hbcYm0
それAdobeに限らんやろ

企業会計、大学や企業の研究、リモート会議、国や地方自治体の国民データ、
個人の私生活
全部
できるだけオフラインにしとけ
659名称未設定
垢版 |
2025/02/04(火) 01:46:06.96ID:vP8hbcYm0
個人情報は嘘八百を毎回変えながら書いとけw
2025/02/04(火) 04:26:39.05ID:1MJeSG3m0
漏れ沢もわすれないで
2025/02/04(火) 06:14:56.37ID:xBWsgLqe0
環境設定とかショートカットをクラウドにしてくれよ…
2025/02/04(火) 11:24:23.40ID:15Z/1rMS0
>>661
昔は出来てたんだよ
同一アカウント内での環境設定のオンライン同期
何故か廃止廃止されていちいち設定ファイルをコピペする古くさい方式になった
663名称未設定
垢版 |
2025/02/04(火) 17:32:12.31ID:/6Ak8yq60
使用も認証もオフラインでできて機能も必要十分なCS6はお金も技術もアドビに盗まれ無くて良いね。
CS6をオフライン認証したmac pro 2012は家では未だ現役。もっとスペックが高いmac pro 2013にも入れとけば良かった。
2013に入れてたCCはすでに解約済み。
みんなCS6で運用する方法を探した方が幸せになれると思うよ。
2025/02/04(火) 17:36:17.07ID:VzzASF8A0
流石にアホだわ
そんなに情報抜かれるの怖いならネット環境ない場所でそこから出てくるなよ
今更ゴミスペックでやってられんわ
665名称未設定
垢版 |
2025/02/04(火) 19:54:23.71ID:F/FWUBQj0
ま、貧乏ドザだな
2025/02/04(火) 20:02:59.88ID:5Tm+wRMK0
M4miniにCC2021入れてるけどたまに虹色ぐるぐる回る
メモリは盛ったのでそこが原因ではないと思うが
2025/02/04(火) 20:13:54.94ID:l/0W/3pN0
わざわざM4の最新OS上でCC2021って中途半端なバージョン使う理由は何?
印刷所にでも指定されてるの?
素直に上げちゃった方が良いと思うが
668名称未設定
垢版 |
2025/02/04(火) 20:26:33.00ID:/6Ak8yq60
スペックと作品の内容やギャラは全く関係しないんだよ。安定して安心して使えるものを使うってだけの話をしただけ。
2025/02/04(火) 21:26:25.32ID:R/NudnVq0
OS、アプリのサポート、セキュリティも切れてるのに何が安全だよアホか
2025/02/04(火) 22:35:13.84ID:1GbB1d+e0
吹いた
2021が安心だとさ
671名称未設定
垢版 |
2025/02/04(火) 23:55:29.62ID:hodRO/uI0
>>668
頻繁に虹色グルグルしてんのにどこが安定してるんだよ
2025/02/05(水) 00:32:28.36ID:E9IqinY40
写真とかイラストとかデータがCS6で完結できるならそれでいいんじゃないの?
納品した先でデータをさらに運用する場合にはそうはいかんのよ。今はフォントもモリサワとかだと対応OSに縛りがあるし
2025/02/05(水) 00:49:45.53ID:pQtHhSY40
2人混同している馬鹿がいる
2025/02/05(水) 01:00:02.38ID:Dl3oSXmv0
遊びならいいがさすがに仕事でCS6はねえよな
まあ遊びみたいな仕事でもアリか
2025/02/05(水) 11:14:06.26ID:YjvPuBw50
今はほとんどPDF入稿だな
だからバージョン指定がほぼ皆無になった
2025/02/05(水) 11:41:57.52ID:lYEYAoAb0
商業出版じゃなければ印刷所がデータ触ることもまずないだろうから
なんでも良いってのはあるんだろうな
2025/02/05(水) 12:05:00.57ID:GauVPMum0
今の時代、コンプライアンスなのか知らんけど、
リンクの元データを盗まれる事も無くなるしそれが理由もありPDF入稿になった
有り難い

何度も修正してた時代と比較して少なくなった、と思う
働き方改革か?
678名称未設定
垢版 |
2025/02/05(水) 12:37:07.22ID:EstHJUj30
CS6を永らく使っていたけれどCC2021にしたのはわたくし
古いMacの限界がカタリナでそれに合わせての2021だった
M4miniで虹色グルグルになったので2024入れたら今のところ問題出てない(生成塗りつぶしとかいらないけど)

CS6でも何かとのろいことと線画のアシスト(滑らかさ)がないのを除けば趣味の絵を描くのには問題なかったからMacを少し新しいのにしてメモリたくさん積むだけでも良かったんだけど、M4mini欲しくなってしまって
679名称未設定
垢版 |
2025/02/05(水) 13:36:32.81ID:+qgG63XZ0
 OSのインストールとアップデート、アプリのインストールから運用まで全てオフラインで行なっている状態にサポートもセキュリティも要らない事もわからんのか。アホか?あと、頻繁にレインボーぐるぐるするのは正式対応OSを使ってないからだろーな。
680名称未設定
垢版 |
2025/02/05(水) 13:47:59.34ID:iAKyb+TQ0
字下げ爺
2025/02/05(水) 14:25:59.96ID:pQtHhSY40
>>663
今でもCS6使うのはおじいちゃんの勝手だけど、最後の一文が余計でアホ丸出しと気付こうね
2025/02/05(水) 14:27:59.74ID:cHJGaUT30
どうでもいいだろ
句読点も指摘したいんだろ
ほんとこまけーな若害は

改行がないと読みにくいけどな
683 警備員[Lv.12]
垢版 |
2025/02/05(水) 18:42:59.14ID:Jhb3zxq20
>>680
ワロタw
2025/02/05(水) 18:55:42.05ID:3V+YdHzO0
>>675
PDF入稿だとトンボ入れるのも非推奨なのな
紙ずいぶんやってないから知らんかった
2025/02/06(木) 09:31:01.38ID:7B2woVGq0
>>663
そんなの嫌です
2025/02/06(木) 10:58:20.79ID:iYtWLmtM0
さすがにいまだにCS6にこだわってる奴とは仕事を一緒にしたくないな
気持ちは分かるが

昔、イラレ8とOS9にこだわってた俺を思い出した
2025/02/06(木) 13:37:45.20ID:JhQ6x2AO0
OS9.2.2とイラレ5.5で単色の版下作ってるところもあるから。定期的に不安定になるし、面倒だからシステム丸ごとバックアップして戻してのメンテでお小遣いもらってる。
2025/02/06(木) 14:45:58.32ID:OJ8qJdst0
自分の場合は入稿データにPDF指定してくるのは新聞広告と雑誌広告くらいかな
あとは全部データ入稿だよ
2025/02/06(木) 17:55:03.07ID:zqaJskU+0
>>686
アピアランスなかったときだなw
2025/02/06(木) 18:00:38.49ID:cp8PhAnF0
アピアがあってOTFも使えるCS2で完成してるんだよ
2025/02/06(木) 18:35:03.43ID:mUVD1B4z0
引き止められないでそのまま解約されてしまったんだがなんで??
2025/02/06(木) 18:52:32.34ID:PHjGr1750
イラレCS4まではオブジェクトの上下移動が上は+、下は-数値でいけてわかりやすかったな

今は逆になってしまったがいまだに慣れない
マウスのスクロールとトラックパッドのカーソル移動もか
693名称未設定
垢版 |
2025/02/07(金) 07:25:14.64ID:s3WfGfkI0
>>675
いまだにAdobe CC 2018しかダメってバージョン指定されてまつ…
だからOSも最新にできない
2025/02/07(金) 10:26:40.12ID:zikcQSuX0
>>693
どんな仕事してるの?
2018というと約7年前
持ってない人もいるんじゃね?
てか持ってないわ
時代は変わってるのに印刷屋の営業がすべてアウトラインしてPDFはx1で書き出してくれ、を思い出した

毎年アプデバージョンを保存するけどSSDの肥やしになってて使わない過去3年より下のver.は捨てる予定
2025/02/07(金) 10:36:26.84ID:kdD31Sky0
CSじゃなければどのバージョンでも指定してインストールできなかったっけ?
と思ったけど、確かインストーラーが32bitのソフトあったな。ソフト自体は64bitだけどw
696名称未設定
垢版 |
2025/02/07(金) 11:21:53.98ID:09F8qvu00
>>695
前は古いバージョン選べたけど今は選べなくなった
2025/02/07(金) 11:24:44.85ID:hBDqZ6gY0
>>693
parallelsなんかに古いOS入れてそれ用の環境を作っとくのがいいんでねえの
2025/02/08(土) 11:28:53.41ID:U1Pz93eM0
インデザインだけは古いバージョン残してある
最新版はイラレとの互換が悪いんだよ
699名称未設定
垢版 |
2025/02/09(日) 23:40:25.51ID:rPizqSST0
もうその話題は終わりました
2025/02/10(月) 10:22:40.72ID:Kf5wkbf40
インデザインは最新バージョンで合わせていくしかないね
古いver.を使う奴は相手にしないで置いてけぼり
2025/02/10(月) 18:35:04.86ID:eHONcxba0
20年改訂続けてる分厚い本とかあるんだよ
702名称未設定
垢版 |
2025/02/10(月) 20:09:08.83ID:N+Z1Eu7V0
新しいOSとCCだと印刷屋が対応してなかったりするのよ
だから古いバージョンを指定される
2025/02/10(月) 21:41:54.47ID:Kf5wkbf40
小さな印刷屋はそうだろうな
出版社やそのお付き合いのある印刷屋、組み版所はすぐ新しいver.にする

てか今はチラシや冊子もPDF入稿だからver.を意識することは無くなったけど、
チーム作って仕事すると貧乏デザイナーがいて、
インデザインはidml形式にしたりホントに迷惑

「すみません、データが壊れてるようでファイルを開けません」
「それ、バージョンが古いからだろ」
2025/02/11(火) 08:54:44.48ID:fbCnqnSk0
PDF/X-1にしか対応していないような古いRIPを使っていても、PDFをInDesignに貼れば出力できることはある
あと、フィルム製版やフィルム刷版の資材は供給終了の話も出ているから、古い設備のままのところは更新もしくはCTP外注に変わっていくかも

印刷屋さんと話ができるなら、PDF入稿に関して相談してみるのが吉では?
2025/02/11(火) 12:40:03.44ID:5IulYnhk0
できることはある、じゃだめなんだよ
706名称未設定
垢版 |
2025/02/11(火) 17:15:20.80ID:YXngVbS00
いまだかつてAiでPDFデータ入稿したことないな
リンク画像もCMYKにせずRGBのままでいいそうだ
2025/02/11(火) 19:45:17.88ID:do+XD38n0
質問です。モニターキャリブレーションとかどうしてますか?
2025/02/11(火) 20:59:57.62ID:KA2zUci40
PDF入稿したことないわ
クラがai入稿しか受け付けてないってのもあるけど
PDFってなんか設定ややこしすぎん?
デフォのままでいいのかと思いきや、プリントパックみたいなところの説明読んだら「あれをこうしろああしろ」って設定指示が多くてなんかミスしそうで敬遠しちまう
2025/02/11(火) 21:27:09.64ID:TETkP8ae0
いまだにネイティブ入稿しか無いっていうのはどんなクライアントなのかな
印刷屋はデザインデータが欲しいからネイティブ入稿なんだろうけどさ
2025/02/11(火) 21:34:29.36ID:fbCnqnSk0
PDF入稿はPDF作成者がファイルに責任を持つ必要があるからね
基本的なデータの作り方は印刷会社の指示に従う必要があるのは確か(ノセとかヌリタシとかできてないデータもよくある)
まあフォーマットに関してはPDF/X-4になっていれば大概大丈夫

ネイティブデータでないと受け付けないというのは、勉強不足なのもあるかもだけど、ヘンテコなデータが来ても修正できるからというのもある
古い機材でも対応の方法はあるけど、勉強不足だったり研究不足だったりする頭の固いところだとムリかもね

相談して協力してテストできればPDF入稿できるようになるかもだけど、それが面倒なら印刷屋の言う通りに従うしかない
考えなくていいという点では楽なのかも
2025/02/11(火) 22:56:26.02ID:b6fHg1fc0
小さな印刷屋だろうけどいずれ潰れるな
大きな出版社や印刷屋はPDF書き出しプロファイルをくれるしPDF入稿必須
プリントバックもPDF入稿してるが問題無い(今のところ)

もう紙で赤字校正することはどんどん減ってる
プリンターなんか2ヶ月に1回位しか使ってない
712名称未設定
垢版 |
2025/02/12(水) 08:08:29.18ID:Lk9Jugai0
>>702
今時そんな殿様商売してる印刷屋あるか?
仮にあったとして他にいくらでももっと良い乗り換え先いくらでもあるでしょ
2025/02/12(水) 12:16:57.40ID:XNLY6SRE0
地方の田舎の小さな印刷屋ならありうるな
サブスクで毎年払うお金がないんだろう
いまだに地元の仕事は地元の印刷屋優先でお仕事を、という役所もあるし

要は談合
2025/02/12(水) 12:25:42.31ID:os0SkzwA0
xッパンやxNPなんてが国にがっちり食い込んでるのに比べれば可愛いもの
2025/02/13(木) 06:00:09.44ID:q7EMW8590
反対に超大手じゃないの全国誌とか本の装丁とか
716名称未設定
垢版 |
2025/02/13(木) 06:08:07.07ID:SivZzO1b0
小さな印刷屋は中堅印刷屋へ外注しててブローカーみたいなもんです
自分のところの印刷機回そうにも人手が無くて無理です
軽印刷も人手があるところへ仕事が集まり他は廃れる一方です
2025/02/13(木) 08:08:52.35ID:+E/2Iqic0
ふざけるなよ生成動画無限にできると思ってクリエイティブクラウド年間課金したのにクレジット性で別料金てアホかよ
金返せ
2025/02/13(木) 08:16:58.21ID:+E/2Iqic0
クリエイティブクラウドも買ってて追加料金払ってクレジット二千で20本て少ないやろ
使ってみた感じセンシティブに厳しいしklingより精度悪いって
お前そこはクリエイティブクラウド年間プラン買ってる人はせめて月額七千円で七千クレジット無条件でくれよ
2025/02/13(木) 08:19:10.55ID:+E/2Iqic0
来年は買わない
2025/02/13(木) 09:32:01.62ID:N6a/2Xnr0
そんなの買う前に調べろよw
2025/02/13(木) 11:39:57.48ID:i4US6MhT0
こういうアホはたまに出現するよな
2025/02/13(木) 12:09:35.09ID:+E/2Iqic0
>>720
動画のサービスは今日からや
事前に調べても出てこない
画像生成がクリエイティブクラウドに入ってた無料だったから動画も無料かなって思ったの
2025/02/13(木) 12:09:59.72ID:+E/2Iqic0
お前こそバカにする前にちょっと調べてこいw
2025/02/13(木) 12:53:34.77ID:N6a/2Xnr0
>>722
調べて出てこないものに課金するなって話だろw
2025/02/13(木) 12:56:10.51ID:G9jgvQGC0
>>716
アタシの知ってる印刷屋がまさにこれだわ
2025/02/13(木) 13:06:07.69ID:MQr6pEfZ0
動画の生成ってFireflyでやるやつ?
試しに1本作ってみたらハイ試用終了!お金払ってねって出たけど
CCとは別に買わなきゃならんのか?
2025/02/13(木) 13:09:55.29ID:MQr6pEfZ0
ということを>>718で言ってたのか
これはわからんわ
2025/02/13(木) 13:13:03.69ID:fa2BXw8j0
エロが生成できないのなら煎りません、豆じゃないよ
729名称未設定
垢版 |
2025/02/13(木) 18:08:48.40ID:tXkoA87e0
ここまで下條アトムさんへの弔意無し
730名称未設定
垢版 |
2025/02/13(木) 19:02:49.12ID:SivZzO1b0
お亡くなりになったのか
彼がいなかったら
糖質オフダイエットにのめり込んで
米を食わない生活を続けていただろうな
アーメン
2025/02/13(木) 20:02:35.24ID:fUsWRzO40
誰よ
732名称未設定
垢版 |
2025/02/13(木) 22:27:54.46ID:NFc3+nS90
もうウルルンのナレーションも聞けないのか
2025/02/14(金) 00:31:41.93ID:0ndKMvTZ0
10万馬力でも亡くなる時は亡くなるんだな
2025/02/14(金) 11:02:22.48ID:jQNltfwI0
AcrobatのAI機能も試してみたら別途有料なんだな
CCの1000ポイントだだ余りなんだから他に融通させてくれればいいのに
2025/02/14(金) 14:57:46.27ID:AEwCJ3zv0
クリエイティブクラウド民にもポイントくれよケチアドベ
安くないんだからなAI外すんだったら値上げするなよ
2025/02/14(金) 16:33:41.33ID:Z94lWym20
Illustrator ccの最新バージョンで
バウンディングボックスを使った自由変形しようとすると、拡大したいのに回転しかできなかったり、回転したいのになぜか一方向だけの拡大縮小(ヨコだけに伸び縮みとかするやつ)になったりするんだけど
これってバグ?
それとも何か最新バージョンでは特別な操作がいるんですか?
CS5使ってたときはこんな挙動なかったのに…
2025/02/14(金) 17:10:24.60ID:TGuE46710
比率維持はShift、中心からの変形はOption押下
ハンドルつかんでるかどうかはカーソルの形で判断
2024と同じで挙動におかしなところはないよー(v29.3/Sequoia)
2025/02/14(金) 22:44:48.57ID:jQNltfwI0
>>736
最近というより結構前からそれだよ
動かす初回は絶対回転になるw
2025/02/14(金) 22:47:32.14ID:Z94lWym20
>>737
そのへんの操作は熟知してるんだけど、
カーソルは自由変形の形(曲線と斜めの矢印)なのに、なぜか回転しか出来なかったりするんだ
何度かハンドルを掴み直すとちゃんと動いたりする

何が悪いんだろうな…うちもSequoiaなんだけどなぁ
2025/02/14(金) 22:49:24.75ID:Z94lWym20
>>738
えっ前からあるのか!?
初回は絶対回転なのか!?なんだそりゃー!
…ありがとう、自分の環境だけじゃないとわかってちょっと安心した
いや修正してくれよAdobe
2025/02/15(土) 07:34:50.73ID:zvmus5wX0
>>734
別料金なんだ。
CC安くないのに微妙だな
2025/02/15(土) 12:46:13.93ID:gysFZ8sY0
そういえばいつからあるのか知らないけどサブスクのデザインパックみたいな広告見た
web 動画 印刷物などの販促系ツールを何回でも頼み放題月5万〜だって
デザイナーは一体いくらもらえるんだってクラクラしたよ
2025/02/15(土) 16:13:51.84ID:Yy+OpqQ/0
頼み放題で月5万てひどいな
きっと修正も無制限なんだろうなとか考えると気が遠くなるな

なんで自分たちの首を絞めるようなことをやり始めるのだろう
安値で毎日無制限食べ放題!ってビュッフェができたらどうなるか考えればわかりそうなもんなのに
2025/02/15(土) 16:55:59.69ID:sLM6bucc0
>>739
ペンタブ(WACOM)使ってる?
うちのは以前からペンタブで操作するとき挙動がおかしくなる
自由変形ツールじゃなく、「バウンティングボックスを表示」で操作すると正常動作
2025/02/15(土) 18:24:26.27ID:okCEdGvZ0
頼み放題って食べ放題と同じで注文して出てくるまでに時間かかって時間切れになるやつやろ
2025/02/15(土) 20:01:27.95ID:Yy+OpqQ/0
なるほどな!w
1日に発注して納品は30日です〜みたいにするわけか
そして納品完了後でなければ次を注文できないとかかな
2025/02/15(土) 23:32:51.36ID:blwAaqnx0
客が逆ギレすると蕎麦屋の出前のように、丁度今出来たところですという
2025/02/16(日) 00:01:39.70ID:T1QYOlEZ0
>>744
自分はAiは使わんけどPSで変形や移動みたいな操作で変な感じになる
wacomじゃない中華液タブだけど
749名称未設定
垢版 |
2025/02/16(日) 10:21:10.74ID:IIRDUwxw0
「長生きなんてするもんじゃない…」ジジイの歯がキモすぎるキモいキモいキモい
2025/02/16(日) 10:59:48.82ID:uihfB0dm0
1歯詰め
751739
垢版 |
2025/02/16(日) 11:57:37.67ID:GHVUs6ac0
>>744
まさにペンタブwacom使ってるので、試しにバウンディングボックスで操作したら確かにこっちだと全然問題出なかった!
今後拡大縮小のときはこっちを使うわ
まじありがとう!助かった!
752名称未設定
垢版 |
2025/02/16(日) 12:06:21.25ID:X8x1YeSA0
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/phs/1677836006/901

>阿鼻叫喚の阿鼻がそもそも最高のものの喩えなのに阿鼻叫喚の末期とはこれ如何に

「阿鼻叫喚の阿鼻がそもそも最高のものの喩え」
753名称未設定
垢版 |
2025/02/16(日) 12:06:31.59ID:X8x1YeSA0
「阿鼻叫喚(あびきょうかん)」という言葉の解釈について確認しましょう。

**阿鼻叫喚**は、仏教の地獄の一つである「阿鼻地獄」(あびじごく)と「叫喚地獄」(きょうかんじごく)のことを指します。これらの地獄は、極限の苦しみを表現するものであり、阿鼻叫喚という言葉は、非常に恐ろしい状況や激しい混乱を指すために使われます。

ですので、「阿鼻叫喚の阿鼻がそもそも最高のものの喩え」という解釈は誤りです。正しくは、阿鼻叫喚は極限の苦しみや混乱を表すものであり、「最高のものの喩え」とは全く逆の意味となります。
754名称未設定
垢版 |
2025/02/18(火) 21:36:13.12ID:9T/N/inr0
>>https://agree.5ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1711050789/204
これさ
切り抜く前の集合写真のシャツにはmineoのロゴは入ってないよね
>>https://agree.5ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1711050789/204が工作したのかい?
755名称未設定
垢版 |
2025/02/19(水) 04:00:08.36ID:HebyKsc20
「長生きなんてするもんじゃない…」ジジイの歯がキモすぎるキモいキモいキモい
756名称未設定
垢版 |
2025/02/19(水) 14:02:31.56ID:ptDuT3lW0
『 ち ゅ ど ー ん 』
2025/02/19(水) 19:29:20.41ID:nQskfyye0
錯乱坊がいるのか
2025/02/21(金) 12:22:20.23ID:RjPqBr+30
うち2018 intel機がメインなんだけどフォトショ系がアプデするたびにやたら遅くなった
M4 miniを検討中だけど32Gくらいメモリ積めばもっとサクサク動くのかな?
2025/02/21(金) 12:44:51.25ID:qdf2ND5Q0
何してるかにもよるけど、そりゃかなりサクサクにはなるでしょ
2025/02/22(土) 03:40:33.54ID:20qFvgJT0
画像の容量にもよるだろうしな
2025/02/22(土) 10:56:47.83ID:5Tkgfu1/0
16GB積んだlate2012から32GB積んだM4に替えたけどPSそんなにサクサクでもないな
絵を描くだけだけど重めの画像何枚か開いてBridgeやSafari,Mailなどなど同時に広げっぱなしにしていてもPSのでかいブラシが遅延したりすることは無くなったのでまあよし
762名称未設定
垢版 |
2025/02/22(土) 12:42:15.81ID:8qs1UKOP0
AIが不要なら2012のmacで良かったと思うよ。2013のmac proでCS6を使ってるけどPsに関してはストレス全くない。
サブスクで今後も値上げの度にストレス抱えるよりは、安定して使える古いmacでインターネットにも繋げずに作業用macと割り切ってCS6を使い続ける方が経済的。
みんなにそれをされるとadobe税を徴収できないからアドビは認証サーバーを停めたんだわ。
お金を毎月払い続けてmacも最新のOSをインストールするために4〜5年毎に新型を買い続けて最新のアプリを追い続けるのか、古いmacでオフラインで使用する環境を整えてCS6を使い続けるのかは自分の必要とする機能と頻度次第だね。
2025/02/22(土) 12:45:33.86ID:UrkoIdA50
CS6のインストーラー持ってるけど、CCも契約してるオレならCS6を別のマックにインストして問題なく使えるの?
764名称未設定
垢版 |
2025/02/22(土) 12:48:51.22ID:8qs1UKOP0
↑は、5000万画素程度のTIFFデータを扱いレイヤーも多くて30枚ほどの作業を常にしてる環境だけどね。今後、さらに各メーカーの画素数が上がり1億画素が当たり前になったら私の環境ではしんどいかもね。
765名称未設定
垢版 |
2025/02/22(土) 12:54:05.98ID:8qs1UKOP0
さあ、そこは分からない。
インストーラーよりもCS6購入時に付いてくる認証するためのシリアルを持ってなければ、使う権利という面でAdobeと話もできないんじゃないかな。
2025/02/22(土) 13:04:26.89ID:UrkoIdA50
>>765 シリアルは探せばあるかもだけど 認証の時点ではじかれるかもね
CS6は使ってないしアップルシリコンに移行してしまったけど
767名称未設定
垢版 |
2025/02/22(土) 13:09:33.03ID:O32tK3s60
1日単位の料金で利用できたらなぁ
768名称未設定
垢版 |
2025/02/22(土) 13:31:51.30ID:8qs1UKOP0
移行しちゃったんなら後ろは振り向かないほうが良いんでないの?
流石に移行前に検討した結果、CCとシリコンの組み合わせを選んだわけでしょう。
私も色々と検討した結果、旧環境でCS6での作業を選んだわけでして。
2025/02/22(土) 14:54:54.02ID:UrkoIdA50
>>768 まあ、そうなんだけど、CS6ならシンプルなので家族にも使わせようかなと思ったので
2025/02/22(土) 15:06:03.92ID:JiO2G30/0
>>769
その別のmacが32bitかどうかが問題
64ならどうあがいても入らないよ
2025/02/22(土) 15:12:51.27ID:UrkoIdA50
>>770 そうなんだ、それはムリだわ ありがd
2025/02/22(土) 20:20:09.36ID:Zz1d2KxW0
スノレパでCS4使える環境残してるけど遊びですらもう使う気がしないだろうな
2025/02/22(土) 21:33:35.69ID:z1x5kjER0
>>769
macでCS6を入れられるのは
High Sierra os10.13くらいまでじゃないかな
仮想マシンではそういう環境残しているけどな
ちなみに、winマシンだとwin11でも入るし使える
2025/02/22(土) 22:06:07.67ID:20qFvgJT0
CS6は山シリーズになったら確かjava6が必要で
動くには動くけど不具合も多いから
ストレスなく使いたいなら山ライオンあたりが最後じゃないかな
2025/02/22(土) 22:23:25.91ID:z1x5kjER0
>>774
High Sierra でもぎりぎりjavaも使えるんで
CS6が使える状態で仮想で残してるよ macだとそれが最後かと
意味が有るのか無いのか だけどもw
776名称未設定
垢版 |
2025/02/23(日) 07:13:00.72ID:eTb+tXHr0
>>761
レポおつ
M4 Proで64GBならサクサクになったりするんかな
2025/02/23(日) 09:12:48.30ID:SFt7/X860
M4proは載せてるNANDチップの数が倍なせいかアクセスがより速いと聞くが体感できるほどの差はメモリ搭載量も含めて変わらんのじゃないかな
3DのレイトレーシングレンダとかやったらCPUの速度差がもろに出るそうではあるが
778名称未設定
垢版 |
2025/02/24(月) 07:55:02.88ID:VcwNCKom0
フォトショやイラレ程度ならM4で十分てことか
2025/02/24(月) 13:25:51.49ID:PWEe9ZqH0
仕事だとイラレ、インデ、フォトショなど7〜8くらいのアプリを
起ち上げっぱなしで変わるがわる使うからなあ
単体のパファーマンスだけだとなんともだな
2025/02/24(月) 13:34:07.47ID:W17RrClL0
同時に沢山アプリ立ち上げっぱなしならメモリー多い方がいいやね
781名称未設定
垢版 |
2025/02/24(月) 13:36:33.76ID:VcwNCKom0
M4の32GBだけで足りるかしらね
2025/02/24(月) 13:40:43.48ID:W17RrClL0
>>761 みたいな感じだからお仕事に使うとかお金に余裕があるとかならproの64GBとかStudioへ
自分はPS以外のadobeアプリはbridgeだけなので>>779みたいな場合よりは余裕あるはず
2025/02/24(月) 17:09:13.66ID:Z5JhUl5E0
M4 PROにメモリとストレージ盛ってくとStudioより高くなるから
落とし所をどこにするか迷いどこだよ
2025/02/25(火) 10:37:59.48ID:KRyE2SNT0
一応メモリは98GBつんでる
2025/02/25(火) 11:45:47.97ID:T6V3Kjnd0
iMac2020に64GBから128GBにしてとても快適になったが、
M4 pro miniのメモリMAX64GBで十分使えるか不安ではある
2025/02/25(火) 14:14:35.83ID:MwXdQR9S0
Macって大変なんやねぇ
2025/02/25(火) 14:16:30.04ID:dGSzjKkL0
apple siliconなめんなよ
2025/02/25(火) 14:29:36.83ID:T6V3Kjnd0
>>786
大変なんだけどWindowsよりは好き
会社支給がWindows機だったらMacは使わなかったかも
2025/02/25(火) 14:34:56.42ID:yC5wNYtX0
昔はWin機ではAdobe使えなかったしな
790名称未設定
垢版 |
2025/02/25(火) 14:57:57.18ID:k7ca+4Jo0
>>785
intelなんてもうお話にならない
2025/02/25(火) 16:53:15.87ID:XIlfgjG00
M4でPhotoshopのAI自動選択で切り抜きとかやるとドチャクソ速くなったわ。
というかIntelがどんだけ遅かったのか。
792名称未設定
垢版 |
2025/02/26(水) 09:30:49.24ID:gHUTwV0D0
M4 Proは魅力的だけどファン音が気になりそう
ググるとけっこう大きいとか
2025/02/26(水) 12:58:28.24ID:T6V3Kjnd0
うちは交通量がそこそこの道路に面してるから気にならんかも
そんな所に住みたくないか
2025/02/26(水) 13:46:26.98ID:AR954+4e0
>>789
Win3.1の頃には対応してなかったっけ?
795名称未設定
垢版 |
2025/02/26(水) 13:52:39.75ID:k7ca+4Jo0
>>792
うちのは全然ファン音しないな今のところ
796名称未設定
垢版 |
2025/02/26(水) 14:46:32.81ID:gHUTwV0D0
>>795
そうなんだ
何か重い作業とかしても静かなのん?
797名称未設定
垢版 |
2025/02/26(水) 15:32:17.08ID:k7ca+4Jo0
イラレにギガ越えpsd貼り付けたファイル触ったり
その元psdをフォトショでいじったり
フォトショでA3サイズでAI画像作らせたり
インデで数十ページもの(画像多数)レイアウトしててもストレスなく。
前機は2020iMacだったけど同様の作業、ファン頻繁に回ってたな
なんかCC自体がどんどん肥大化していたちごっこだね
2025/02/26(水) 15:48:24.70ID:EV8fOX6W0
OSもCCもどんどん重くなって来てるので思ったよりバカっ早いなんて感じないね
2025/02/26(水) 18:09:50.23ID:b1ckeC5w0
>>792
HEVC書き出しや8KのRAW素材を動画編集する時にファンの音が聞こえるくらいかな
2025/02/26(水) 18:37:10.60ID:T6V3Kjnd0
OS mountain LionにCS4でも使ってるけどサクサク
これでいいんだよ
2025/02/26(水) 18:56:36.92ID:QwIGkJsw0
わいOS9イラレ8で実作業してるわ
校了になったらCCで保存し直して出してる
2025/02/26(水) 21:06:35.85ID:5lrTtcPI0
OS9は軽かったよなぁ
OSもアプリも肥大化した今となっては
あのきびきびした快適な軽さはもう二度と望めないのだろうな
2025/02/26(水) 21:39:33.01ID:Ws5AxLby0
OS9の頃、G3〜G4環境のイラレ5.5は神レベルの速さだった
2025/02/26(水) 21:54:02.97ID:H6z6akAF0
>>803
今の高解像度写真を使ってたらメモリー不足で落ちるだろ
当時はアタリで作業して、印刷屋が置き換えてた
2025/02/26(水) 22:35:13.12ID:/RKyv+9a0
思い出補正のジジイばかり
2025/02/27(木) 00:26:40.46ID:L3x2/zfq0
これから老後のために思い出話をストックする若人
2025/02/27(木) 12:16:33.54ID:BcBN7QYv0
OS9というワードから昔はよかった的な話が始まるのはお約束だな
でも俺は昔の環境より現在の方が断然いいと思うぞ
昔は作業しながらPC使ってるのになんでこんなアナログなんだっていつも思ってたよ
2025/02/27(木) 16:12:05.92ID:L3x2/zfq0
OS9対応のマシンがうるさいこと
あまり使ってないMDDを起動させたらファンの音が全開で使う気がしないから処分した

老人話は楽しいな
809名称未設定
垢版 |
2025/02/28(金) 10:33:30.53ID:MW7O4snG0
セールないとか詰んでるわ
2025/02/28(金) 12:37:58.96ID:JBaEdWSe0
PSのiPhone 版が出たらすい
811名称未設定
垢版 |
2025/02/28(金) 13:28:27.14ID:1d4GLcBe0
はい
2025/02/28(金) 16:04:24.78ID:reOqkoj40
ちっさい画面で作業できなひ
2025/02/28(金) 17:05:00.33ID:AiqeWYRS0
テレビ画面に飛ばして作業が出来まつ!
2025/02/28(金) 19:36:17.87ID:ZvqRWiZ70
iphoneでPSを使うやつなんているのか?
映えの人たちはもっと簡易的なの使うだろ
2025/02/28(金) 20:50:37.64ID:Af2FuodB0
PhotoshopのiPhoneアプリではexpressとfixとmixならむかし使った事ある程度
今回のはiPad版がiPhone対応になったのかね
2025/03/01(土) 00:17:09.25ID:V/aM0rX80
>>812
画面の大小よりも、スマホで仕事したないわ
仕事以外でフォトショ使いたくもないし
2025/03/01(土) 14:16:00.72ID:90cRVhjh0
旅先で家のmacにiphoneからリモートで繋いでイラレの作業とかしたことはある
iphone5とかの時代のちっこい画面だったがのめり込んでしまえば何とかはなるもんだな
それよりホテルのwifiが弱すぎて遅かったり時々切れるのが苦行だった
818名称未設定
垢版 |
2025/03/01(土) 21:30:44.58ID:rfb72sz80
旅先からリモートしなきゃいけない人生そのものが苦行だろ
2025/03/01(土) 22:47:34.25ID:Zd21tvra0
数百万の仕事だったしハワイからだから我慢できた
とここまでが自慢話の流れ
2025/03/01(土) 23:10:56.08ID:AAdRr2d/0
嘘乙までだな
821名称未設定
垢版 |
2025/03/01(土) 23:11:36.37ID:d92cjJ910
常磐ハワイアンセンター行ったことないや
2025/03/01(土) 23:38:46.38ID:ww1W8WSc0
鳥取のハワイなら行ったわアロハー
2025/03/01(土) 23:46:08.66ID:khNkUU3B0
iPhone5時代のホテルにWi-Fiあって助かったな
824名称未設定
垢版 |
2025/03/02(日) 01:52:00.01ID:zUZoppcc0
iPhone5の頃には余裕でホテルにWi-Fiあっただろ
つか少なくとも2007年頃には無線か有線だったかは記憶怪しいけど
ハワイのホテルのネット使ってネトゲ繋いで遊んでた記憶あるし
iPad発売した時にアメリカまで買いに行ってオレゴンのクソ安いユースホステルでWi-Fi繋いでiPadの在庫調べてたな
2025/03/02(日) 02:31:38.63ID:aZ3BZuIy0
adobedownload.orgなくなっちゃったのか
システムを再インスコしてキレイにしたのに写真屋が入らん
2025/03/02(日) 14:45:08.78ID:XBGHPqhj0
(XDだけ閲覧用に使いたいのにコンプリート契約しないと)いかんのか?
2025/03/03(月) 01:16:03.51ID:4xZL93EU0
古いのを捨ててSequoiaを入れ直すとAdobeはもう無理やな
やっと卒業する時がきた

WEB版の無料ツールもあるし、安いソフトもあるし、Adobe帝国も終わりか
2025/03/03(月) 05:08:11.90ID:8mEfL3qy0
自分の中での話をあまり大きくしないでくださいな
829名称未設定
垢版 |
2025/03/03(月) 06:48:56.91ID:ymLE6w8b0
>>827
SequoiaにするとなぜAdobeは無理になるんだろう?
830名称未設定
垢版 |
2025/03/03(月) 06:55:34.67ID:7/4Kha/m0
AdobeよUIがパロアルトから変わってないからじゃない?
2025/03/03(月) 09:28:17.38ID:diJXnYOw0
金がないのがすべて
2025/03/03(月) 09:28:24.06ID:qASsQmgn0
アポがころころ変えすぎな印象あり
2025/03/03(月) 15:08:52.67ID:lOBwr6pZ0
>>827
うまく説明しないと伝わらん
安いソフトもあったAdobe帝国も終わりと言っているから学生か?
834名称未設定
垢版 |
2025/03/03(月) 22:59:43.24ID:7/4Kha/m0
気になってしょうがないんだな
プロは無理だよ
2025/03/04(火) 00:59:52.77ID:EipeC/jE0
そりゃだって今まで使えたパッチが使えないんだもん
無料期間を永遠に延ばすパッチとかもうないんかね?
2025/03/04(火) 01:13:01.67ID:9ri7nT7V0
XDはやっぱりもうダメかね?
2025/03/04(火) 09:11:39.42ID:aMD8cme40
ダメっすね
2025/03/04(火) 10:01:21.87ID:l1vwy9Nq0
復活はしないんじゃない。
Figmaも結局統合できなかったから中途半端なんだよね
2025/03/04(火) 10:20:48.31ID:z9+7vrmb0
Web作成に関してはFigmaでデータくれ
イラレで作るの勘弁
2025/03/04(火) 11:47:36.26ID:YpLIIXw40
PowerPC G4は今でも世界最高にして世界最強の性能はあるはず
ベンチマークが動かないだけで
2025/03/04(火) 11:48:35.00ID:HgmrBOu/0
東側に売ってはいけない品
2025/03/04(火) 18:48:16.32ID:oyD5xp9p0
>>840
面白くないですそれ
2025/03/04(火) 22:00:57.83ID:+E1ov0yk0
Xdってインストールしたけど結局一度も使わずに終わったよ
2025/03/06(木) 03:14:53.34ID:m53r77hx0
イラレがもっとXDの機能搭載すればいいだけなんだよぁ
845名称未設定
垢版 |
2025/03/07(金) 02:38:17.01ID:nPH3dcGI0
世界でたった1人の貴重なご意見
846名称未設定
垢版 |
2025/03/07(金) 11:07:53.09ID:1zugMtDA0
>>792
仕事の作業は全然ファン回らないが
4Kの動画(察してくれ笑)をスキップさせたりして観たら回った
手元に置いてあるからそれなりの音
2025/03/07(金) 16:00:20.43ID:TDjY1Gq+0
AcrobatのOCRがもうちょっと賢くならないかなー
ていうかテキストでくれっていってるのにスクショ送ってくる人が後をたたないのはなぜなのか
2025/03/07(金) 16:02:59.62ID:hS1Dw1th0
その分、請求立てればいいよ
849名称未設定
垢版 |
2025/03/07(金) 21:05:47.94ID:KMzSK86s0
webの無料OCRの方がAcrobatより遥かに精度が高いよ
2025/03/08(土) 07:21:43.94ID:BkyrIFRY0
スクショならMacに認識させればいいんでね?
よっぽどな文字でない限りきれいに読み取ってくれる
2025/03/08(土) 07:24:56.70ID:BkyrIFRY0
あ、Mac → macOSの標準機能 に読み替えてくれ
プレビューでもQuickLookからでもいける
2025/03/08(土) 10:18:56.63ID:c0WVD2wq0
>>847
>テキストでくれっていってるのにスクショ
入力したものをスクショで送ってくるの?

プリントアウトしたものをスキャンして送ってこられたこともある
データでくれっていったらPDFにして送ってこられた
2025/03/08(土) 10:59:07.16ID:sWJ+Pmvr0
前に中国語・韓国語の写真画像からテキスト化する必要があったがAcrobatは全然ダメで
Google DocsにアップロードしてOCRさせたりしてたな
今はmacのプレビュー.appで普通に読んでくれるね
854名称未設定
垢版 |
2025/03/12(水) 21:45:08.38ID:Gp22lkAc0
ふぅ
2025/03/13(木) 11:44:44.06ID:SrPpiJp80
Museって速攻死んだけどアプリは残っているから今でも使えるのかな
2025/03/13(木) 17:22:35.51ID:82phsK7+0
wixの無料プランでいいんじゃない
レンタルサーバーとか独自ドメインとか考えて無いでしょ
本気ならDreamweaver独学でも1か月くらいで形になると思うよ
2025/03/13(木) 17:47:47.19ID:FhTLfTel0
Acrobatでチェックマーク☑ツールを使ってる最中、スペースキーでハンドツールになかなか切り替わらないんだけど
2025/03/14(金) 02:56:43.42ID:fIumEfqD0
今年adobeが方向転換してせめてクリエイティブクラウドの人にも動画生成させないなら切る
2025/03/14(金) 04:57:15.17ID:PwoRhTPa0
するわけないからとっとと切れ
2025/03/14(金) 07:53:42.93ID:TEzF9RXE0
>>858
アレってopenAIの有料コースを間借りしてるだけだから無料は無理って認識なんだが
間違ってる?
2025/03/14(金) 10:12:16.45ID:H16rCiTx0
全部ローカル生成になって「え、昔はこんなのに金取ってたの?」って時代になるといいな
2025/03/14(金) 18:01:58.98ID:gHVcp/GN0
>>852
エクセルでくれって言ったらプリントアウトしてFAX送られたことある
2025/03/14(金) 19:03:15.95ID:59s4ERl40
生でくれって言うとusbが届く。超オヌヌメ
2025/03/15(土) 11:50:55.61ID:eW2mF2fO0
>>856
借りてるサーバー内の独自ドメインのECサイトを作り直したいんだよね
2025/03/16(日) 08:19:44.26ID:kXCewRhj0
5年以上も放置してきたECサイトねぇ
2025/03/16(日) 10:59:10.80ID:YeUsHqfm0
んなもんザラにあるやろ
2025/03/17(月) 20:18:28.35ID:/ojDpLFu0
ほんとの意味のECサイトなんっすかね
在庫管理とか自動でやる機能をMUSEで出来る?
単にポータルサイトで「欲しい人はDM」とかのなんちゃってサイトなんじゃ無いの
又はポータルだけMUSEで作ってEC部分はBASEとかSTORESとかじゃ?
2025/03/18(火) 15:09:04.22ID:xRiKgZ4f0
Muse懐かしい
GUI型のブログメーカーとしか思ってない
869名称未設定
垢版 |
2025/03/21(金) 11:10:04.45ID:u3xDSTNW0
Amazonでセール始まったね
2025/03/21(金) 11:15:31.41ID:J02Zaml/0
-46% ¥43,000
安いけどまた【新規対象キャンペーン】 なのか
871名称未設定
垢版 |
2025/03/21(金) 11:37:12.93ID:so646Wz40
禁アドビ生活から1ヶ月経過
872名称未設定
垢版 |
2025/03/21(金) 17:16:36.90ID:s+Yk+2yC0
ありがたや
2025/03/22(土) 02:53:44.59ID:AhJnbxBv0
くそう、先週、通常の年間更新しちまったじゃねえか
874名称未設定
垢版 |
2025/03/22(土) 05:23:33.91ID:/iOBwyXt0
度重なる値上げとデジハリ売りやめたり、セール販売自重したりしたら、モロ売り上げに影響があって方針変えてきたのかね
875名称未設定
垢版 |
2025/03/22(土) 09:03:21.78ID:yin4ro2O0
アマには感謝しかない
また積み増ししとくか
2025/03/22(土) 20:30:30.67ID:i2/Vm0QE0
ふぅ
2025/03/23(日) 00:34:16.32ID:+OfEC8xW0
新規優遇とはいえ改悪されてないかな
2025/03/23(日) 03:39:15.80ID:+OYszsFA0
少なくとも昔みたいに違法コピーできなくなってるし
流石にCS6で耐えれる時代も終わったしでユーザーは増えてるはずなのになぁ
2025/03/23(日) 03:40:23.12ID:+OYszsFA0
これアマゾンで買うのが初めてな人向けってこと?
2025/03/23(日) 03:47:24.20ID:+OYszsFA0
自己解決した
アマゾンに書いてあった

ヨドバシでも新規割引やってんな
尼より4000円高いけどポイントで相殺って感じか
881名称未設定
垢版 |
2025/03/23(日) 07:32:11.05ID:5XrSy53d0
>>877
何がどう改悪?
そのページから1回だけ、1本買えるのに
882名称未設定
垢版 |
2025/03/23(日) 08:06:47.91ID:YoDEp5nh0
アカウントを別に作る必要があるね
以前のように継ぎ足しに使えない
883名称未設定
垢版 |
2025/03/23(日) 09:02:18.18ID:5XrSy53d0
毎年バーゲンやってるんだから毎年継ぎ足しとけばいいじゃん
2025/03/23(日) 09:30:07.95ID:FNqmJCZj0
>>882
できたよ?
885名称未設定
垢版 |
2025/03/23(日) 09:50:14.46ID:YoDEp5nh0
>>884
へぇできたんや
新規アカウント作らせようとしたから無理なのかと思ったわ
2025/03/23(日) 12:35:29.92ID:VyOju3be0
>>877
再開(年契約を速攻解除後)だと4万切ってるよ
継続辞めよっかなでも同じはず
2025/03/23(日) 15:39:10.59ID:zywomzH90
>新規対象キャンペーン
ってあるけど買えるんか!?
2025/03/23(日) 16:10:14.05ID:j/BfYkyI0
>>878
ロシア系がガンガン割ってるじゃん
889名称未設定
垢版 |
2025/03/23(日) 21:05:45.18ID:prul4y6q0
人柱はよ割れ物とか使ってるやついるの?仕事でw
2025/03/24(月) 02:53:04.70ID:tERfiAF/0
さすがにリスク高杉
891名称未設定
垢版 |
2025/03/24(月) 03:10:28.97ID:Bh5IA+Ip0
ご新規さんしか無理でぇ
仕方がないです
4.4万円ドルに捨てまし
2025/03/24(月) 04:17:23.43ID:l3RnEjDT0
要領悪い人やろか
893名称未設定
垢版 |
2025/03/24(月) 06:16:00.22ID:Li1vxR3h0
旧アカウントでログインしたまま
どうしたらいいでしか?
引き継ぎできないよ
2025/03/24(月) 09:27:50.04ID:LNLirFKP0
そのアカウント捨てればええやん
2025/03/24(月) 12:51:49.28ID:4dkAFfHR0
先日デジハリに入ったばかりなのですぐに継ぎ足しは考えてませんが
アマゾン新規対象って書いてあるけどXで継ぎ足しできるといってる声もあるね
2025/03/24(月) 13:21:35.04ID:pCXUtoJk0
Xで説明されてたけど
今回1回目のみ誰でも安く買えるって意味らしい
2025/03/24(月) 14:17:26.54ID:zaRvvYe20
>>884
既存ユーザでも出来たのか
5年分あるけど1年分足しておくか

この業界にいないかもしれんけど
2025/03/24(月) 14:36:47.87ID:l3RnEjDT0
石破商品券みたいなもんやろか
899名称未設定
垢版 |
2025/03/24(月) 17:22:03.92ID:jGHOD7wi0
今回のセールで2つは買えないってだけの意味かな?
年末セールで買っても今回1個だけ買うならセーフとか
900 警備員[Lv.4][新芽]
垢版 |
2025/03/24(月) 17:58:34.58ID:FnXpmOlN0
Adobeのコード管理?ってザルだよ
2025/03/24(月) 23:45:22.95ID:4uW+zzUz0
youtube にデジハリのダサいCM出てきて笑った
2025/03/25(火) 00:28:39.74ID:Abty6K4u0
>>897
そんなに沢山たせるの?
2025/03/25(火) 00:55:56.71ID:RVCwUaTH0
>>902
販売業者の説明で10年分は登録できた報告があったけど、
11年分できた
残り9年
2025/03/25(火) 13:49:16.93ID:8YglBAbD0
君は生き延びることができるか
2025/03/25(火) 14:15:36.96ID:xNxwFEFh0
あと5年ほど積んでるからもう買うのやめようか迷う
2025/03/25(火) 15:38:52.45ID:MzAmTbyT0
そんなに仕事するのか、早く仕事から卒業したい
2025/03/25(火) 20:33:42.41ID:kTicE3lE0
政府が老後資金2000万貯めろと言ってたけど、
親も同意してて出来れば3000万は貯めないとあかんというからずっと働くわ

死んだら終わりなのに
908名称未設定
垢版 |
2025/03/25(火) 21:28:35.42ID:k7eUUHS40
死んだらいいんだよ
早めに
2025/03/25(火) 21:34:28.79ID:kUfXOGkq0
Die With Zero読んだ方がいい
それと80,90年の寿命が当たり前にあると思ってたら大間違い
910名称未設定
垢版 |
2025/03/25(火) 21:39:29.78ID:zLZmkhxO0
「死んだら幸せ」も併せて読むといい
あと長寿は今の60代までの話だよ
2025/03/25(火) 22:07:42.73ID:Yu7SvUId0
何年も積み足すやつはまだ若いんだろ?
ある程度の歳になると90歳くらいまで生きるかもしれないし
でも明日死んでも不思議じゃないよなと思うようになった
2025/03/25(火) 22:09:55.59ID:J3EDIYvy0
>>904
それが分かるのは60歳前後かな
2025/03/25(火) 23:41:00.97ID:unvfMtaM0
50歳になるといつ死んでもおかしくない年齢だから終活の準備をしとけよと兄貴に言われたわ
2025/03/25(火) 23:56:36.89ID:J3EDIYvy0
>>913
ガンダムの話しだけどな
初代アニメ版の方な
2025/03/26(水) 00:06:28.72ID:lCzVS+zQ0
自殺する歳決めてそれに合わせて買い増しとけは無駄が無いな
2025/03/26(水) 00:30:53.78ID:B+d5fB8/0
死んだら余ったAdobeコードもらえないかな?
2025/03/26(水) 00:48:14.44ID:01xKnTXx0
くたばる前にサブスク解除しとかないと
2025/03/26(水) 11:44:32.66ID:wpLzQyjw0
>>915
自殺以外でも死ぬ要因はあるから無駄の可能性は無くせないよ
2025/03/26(水) 11:52:08.32ID:RDOnVMgv0
なんで悲しい話ばかりなんだよ
2025/03/26(水) 12:53:58.62ID:m3BNiZ3X0
人間にも木と同じく年輪というものがある
DNA解析で人間の年輪は38年しかないことがわかった
つまり39歳からはゾンビ
921名称未設定
垢版 |
2025/03/26(水) 18:29:55.87ID:H+LH/DmD0
最近メール掘ってたら偶然発見、あれ、これコード換えたかな?と
試しにやったら未引き換えだった笑 危ねえ
2025/03/27(木) 11:25:23.89ID:R0VUpi9u0
実際80歳まで生きる前提で将来語るお花畑は多いよ
2025/03/27(木) 13:34:48.73ID:v9nJ4bz90
行きたくもないのに生きなきゃならんかもしれんしなかなか人生はしんどいぜ

値上げと聞いて慌ててPSをサブスクCCにしたのにあまり使ってないやw
2025/03/27(木) 13:36:22.43ID:c69PraAH0
モリサワ、全然使ってないけど年2回ぐらい必要な時があるから迷う
2025/03/27(木) 14:48:25.95ID:S73dfTu10
フォントってレギュレーションで指定されたものが増えたから
ほんとに使わなくなった
2025/03/27(木) 15:40:19.34ID:7QZEZWDU0
はい
2025/03/27(木) 22:43:24.17ID:cQo9FuXl0
使うのは主にUDフォント
あまり好きじゃない
2025/03/28(金) 00:26:03.76ID:QGW3dovq0
無難だからケチつきにくいからってUDフォントばっかり使ってたら
感性もアンテナも鈍っちゃうよな
前は入ってるフォントなんて大体把握してこういう感じはこれ…みたいにサッと出てきたが
今は上から順に見て行ってこんなの入ってたんだぁ…だもん
929名称未設定
垢版 |
2025/03/28(金) 06:50:24.97ID:Y5MNzrFy0
写植時代経験者としては写研フォントが好き
やっぱ味わいあるわ
2025/03/28(金) 08:18:34.75ID:ZDsWWR780
>>929
かの諸橋大漢和のために作られた石井明朝体が元祖の会社ですからね
モリサワとは背景が違うわな
そんな私は游明朝体が好きなんだけどね
2025/03/28(金) 10:28:36.12ID:1YeJUWph0
ふぅ
932名称未設定
垢版 |
2025/03/28(金) 11:33:26.66ID:U38yJ0KR0
むしろ森沢以外使わなくなった
昔イラレ入稿で全部アウトライン取ってた時は
好きなフォントを多用してたけど今はインデからPDF入稿だから森沢使っときゃ安心みたいな
2025/03/28(金) 13:17:14.40ID:e5137K0O0
そうだけどPDF入稿でフォント埋め込めるんなら好きなフォントを使ってもいいけどな

面倒くさいから俺もモリサワフォントしか使ってないけど
てか元を取るためもある
2025/03/28(金) 13:39:41.19ID:Z3oGkUV10
web屋だからGoogleフォント一強になってしまう
935名称未設定
垢版 |
2025/03/28(金) 14:14:15.06ID:75Ie40Xb0
面倒だからパスポートのままだけど
2台インストールはサブスクに移行しないとできないんだよな
いい加減移行するか、、
2025/03/28(金) 16:49:12.11ID:9nwPsR7u0
サブスク移行のセールス電話うるさかったから
移行しちゃったわ
森沢の目論見通り…
2025/03/28(金) 16:52:27.36ID:e5137K0O0
2028年まではパスポート使えるから粘る
長期割引が利いてるのか毎年46200円だし
ビックで買うと10%ついて次に使う
2025/03/29(土) 02:43:23.37ID:hP/FBdYK0
アマゾンの割引滑り込みズサー
こんな時期にブラックフライデー並みの割引あるとは思わなかった
実質半額やないか
これ値上げする前触れとかじゃないよな?
939名称未設定
垢版 |
2025/03/29(土) 05:33:41.11ID:rXEaUFB50
「一度使わせてしまえばこっちのもの」計画の一環です
次の継ぎ足しはできないようになっているかもしれません
940名称未設定
垢版 |
2025/03/29(土) 06:56:39.63ID:BwkIW6Vm0
一度使わせてしまえばというか
ライバルを蹴散らしてきて一度独占してしまえばという感じ
仕事だとこれしか選択肢ないのよね
941名称未設定
垢版 |
2025/03/29(土) 07:05:47.74ID:F78ALANN0
ライバルはもうかなり昔からどこにもいないと思うが
割れ使う人が増えてきたとかなら別だが
942名称未設定
垢版 |
2025/03/29(土) 07:16:30.28ID:rXEaUFB50
頑張ってAffinityに少し慣れ始めた頃に特売来たので、またCCに手を出してしまいました…
2025/03/29(土) 07:55:14.37ID:N0X5FD2X0
うふふ、あなたは私のところへ帰ってくる運命なのよ
2025/03/29(土) 18:43:34.21ID:vpdYAIYN0
ご新規さんじゃないけどな
2025/03/29(土) 19:23:22.88ID:88pT8XiD0
まあAdobeもApple同様に資金投入吸収合併という名の乗っ取りで大きくなった会社だからな
946名称未設定
垢版 |
2025/03/29(土) 19:25:21.53ID:F78ALANN0
吸収合併して
捨てる
までが一連の流れ
2025/03/29(土) 20:11:25.04ID:qiVfDvMv0
僕のFreeHandを返せ~!
2025/03/29(土) 20:19:13.22ID:vpdYAIYN0
web屋だが一時期Dreamweaver,/Fireworks主に使ってた
バナー適当に作る時便利だったな
スライスも適当にやれてよかったな
ご存命だったらAdobeの良きライバルとして価格を抑えてくれていただろうに
2025/03/29(土) 20:37:33.27ID:NVuTfOFP0
ImageReady派だったわ
gifアニメばかり作ってた
2025/03/29(土) 21:32:49.36ID:C/bj7wsV0
これからおれはflashで食べていくんだって言ってたあいつ今どうしてるかな
2025/03/30(日) 00:20:10.79ID:naLUo52B0
アドビの囲い込みは成功してはいるけど
もうだ以外ソフトがたくさんありすぎて
アドビを使わなくてもどうにでもなる流れにはなってる
WEB制作とかfigma使えって言われるしな
2025/03/30(日) 09:56:02.93ID:h74AIhET0
日本ではQuarkXPress3.3Jの牙城を崩せなかったけれど、DTP黎明期の2強の片割れアルダスを買収したことで最終的にIndesignに繋げたからな
953名称未設定
垢版 |
2025/03/30(日) 10:09:25.22ID:zbGyuNoX0
ちょっとほっとくとすぐ昔話をするおじいちゃん達
954名称未設定
垢版 |
2025/03/30(日) 10:24:18.01ID:DGxnISjA0
じゃあ若者は未来を語ってくれよ
2025/03/30(日) 14:49:30.35ID:C+WwopO+0
引きこもってばっかで人生経験が未熟でしかも未来も無い若害だからな
とオッサンが言ってみる

おじいちゃん達を食わしていくために若害は年金払えよ
956名称未設定
垢版 |
2025/03/30(日) 16:11:14.13ID:zbGyuNoX0
未来はCCデザイナーAIに頼むと一瞬でいい感じのデザインを提案してくれる
2025/03/30(日) 16:37:19.94ID:gDmC/sAT0
AIが「あ、これ無理だな」ってなったトコだけ「おい人間、あしたまでにこれやっとけ」と発注される
2025/03/30(日) 16:56:10.29ID:52H0XENr0
それ中国じゃん
昔はおい中国、これやっておいてな

今、おい低所得の日本、これやっとけ
2025/04/01(火) 12:36:01.53ID:d36jQu+q0
デザイン系はすべてAIで処理する時代がくるでしょ
企画もコピーもすべてAIが考えるから人のやることはなくなるよ
960名称未設定
垢版 |
2025/04/01(火) 13:43:38.48ID:gZQ9VJf80
人がやることは飲んで食べて楽しんで
天国まで作っちまうんだな人類は
電池になるか…
2025/04/01(火) 14:01:27.09ID:B0gutzOe0
条件入れてポンで設計とかもかなり出来るようになるんだろうね
人の仕事がかなり減るのは分かるんだがどんどん増える人類をどうやって食わせていけるのか今一分からない
2025/04/01(火) 14:11:42.97ID:mArF4M110
プロンプトエンジニアになれば良いんだよ
2025/04/01(火) 14:32:09.96ID:bv3OJy5Z0
将来AIが人類の人口減らす決定をしたら反AIから先に消していくだろうから今のうちに仲よくする作戦でやってる
964名称未設定
垢版 |
2025/04/01(火) 14:35:12.85ID:OY45iHWR0
フォトショの生成AI、プロンプトのコツを教えてくれ
全然言うこと聞いてくれない
2025/04/01(火) 14:36:33.54ID:rutzvLRD0
chatGPTの新しい画像生成ヤバイな
テキストと素材渡してチラシやらポスターやら作ってくれる
もう単価下がる未来しか見えない
966名称未設定
垢版 |
2025/04/01(火) 16:16:36.14ID:esLs5mRx0
>>961
経済素人だけど
なんとなく労働者=資本家になっていくのかなあ、と思ってる
言い方変えると「配当(or分配金)プラス労働収入」が序々に当たり前になっていくと言うか
2025/04/01(火) 16:32:57.12ID:91FvvI3L0
>>964
勝手にエロい想像してこれはダメ!!とか言ってくるしな
968名称未設定
垢版 |
2025/04/03(木) 06:54:40.52ID:6SJVKJ6p0
amaでCC普通に買えた
これで2年延命か
2025/04/03(木) 06:58:17.08ID:COQ9r22m0
尼で2年分登録できたってこと?

俺はコード保管して更新年になったら使おうと思ってるが無効になったりして
その前に死んだら同業友人にあげる
970名称未設定
垢版 |
2025/04/03(木) 08:04:27.53ID:6SJVKJ6p0
>>969
いや1年分積み増しただけ
毎年安売りやってくれそうなので複数年は試してない
2025/04/03(木) 10:32:19.71ID:OU94uVel0
>>969
今のところは有効期限無いけど、ある日突然期限ができるかもしれないから早めに使ってください
告知?あるかもしれないし、ないかもしれません

って以前adobeのサポートに言われたから、それ以来全部登録してるわ
告知は絶対あるはずって普通なら思うけど、Adobeだからな…
2025/04/03(木) 13:52:11.01ID:COQ9r22m0
>>971
なるほど

実は正規で買ったカードスクラッチ式のやつ2枚持ってるんだよな
新しいMacを導入して人を使う時用にとストックしてある

約20年前にiTunesカードを買ってそのまま保管してた奴が、
昨年スクラッチ削ってコード入力したら使えたことにビックリ
てか不正コード育成されて使えなくなってると思った
2025/04/04(金) 13:22:27.65ID:utpJJX650
ヨドバシとビックの安売りは今日まで。
2025/04/04(金) 14:59:36.01ID:ypKzmv0m0
adobeにも関税はかかるようになりますか?
2025/04/05(土) 00:03:33.65ID:+7DbagG20
やば😅新規対象キャンペーンの価格上がってるわ
976名称未設定
垢版 |
2025/04/05(土) 06:03:44.02ID:HBkoAeNo0
2円上がってるねw
2025/04/05(土) 18:34:03.32ID:G2hTeKMh0
モームリ
2025/04/07(月) 11:22:24.58ID:BQu/XLkm0
AIに指示する方向にデザインが向かうと逆にゼロベースからデザインできる人間が減るから
デザイナーが絶滅危惧種になって貴重になる未来が来る はず
979名称未設定
垢版 |
2025/04/07(月) 12:28:13.71ID:ZoK3jSHc0
職能的デザイナーは不要になり、センスを司るディレクターのみの世界になる
2025/04/07(月) 12:37:48.48ID:skZ1DTIu0
Figmaもhtml書き出し?みたいなのがAIのおかげで機能追加するらしいし
もう終わりだ
2025/04/07(月) 13:22:51.86ID:ZUf+SewT0
Adobe含めGAFAMサービス依存を少しずつでも見直して行かないとだよなぁ、関税の次はITサービスみかじめ料も来るだろうし
2025/04/07(月) 15:27:16.82ID:IvHEYeqN0
>>980
Figma for VS Codeでしょ
もうできてるよ
Figma to Studioなんて去年から始まってるし
2025/04/07(月) 17:17:43.65ID:DWS6kiJt0
>>981
GAFAMI
いらすとやを忘れるな
2025/04/07(月) 19:39:45.52ID:re4fCcRH0
>>978
「昔はデザイナーって職業があってね」「ふーん」で終わると思うよ。世の中そんな何から何までデザインを必要とされてない
985名称未設定
垢版 |
2025/04/07(月) 21:15:46.29ID:9abfepsY0
「昔は彫り師や摺師、植字工という職業があってね」
986名称未設定
垢版 |
2025/04/07(月) 21:43:30.34ID:U69qsOr/0
大昔はペンで真っ直ぐな線をかける職人もいた
2025/04/07(月) 23:04:18.99ID:FTzfRr0G0
日本では、MacとAdobeの台頭で写植屋や製版屋が廃業した。自社デジタル化を最後まで目指していたDNPも陥落。今に至る。
ロットリングどころか烏口研いでいたジジイからすれば秀英明朝がアドビライセンスで使えることになるとは夢にも思わなかったよ。
2025/04/07(月) 23:09:10.86ID:FTzfRr0G0
ちなみに美大出て就職したのは市ヶ谷の大日本製版
989名称未設定
垢版 |
2025/04/07(月) 23:12:01.28ID:eHzoHlpm0
昔!学生の頃デザイン事務所でバイトしてた時、ロットリングでトンボ線引いて、紙焼きしたものをペーパーセメントで貼ったりしながら、手隙の時にいづみ屋で購入されたMacIIを自由触らせてもらった思い出
2025/04/07(月) 23:33:33.20ID:iyjr9gUC0
>>989
いづみや懐かしいな。今でも残っているのはコピックくらいかね?
あれは当初モノクロコピーに色付けする製品だったんだよな
2025/04/08(火) 08:45:12.74ID:jjqsVaaA0
いづみやとか懐かしい単語出てくるな
地下なのに二階建ての大阪店通ってた
スレ汚しになるからこのへんで我慢
2025/04/08(火) 09:40:07.40ID:LrGX7/EC0
speedry(magic)markerはモノクロコピーのカーボンだか溶かしちゃうからな
2025/04/08(火) 11:37:34.87ID:J1Ggzd7t0
また加齢臭が漂うレスばかりだな
ところで六本木アマンドの横に入り口があった写植屋の名前が思い出せない
1時間くらいで上げてくるけど誤植だらけのところ
2025/04/08(火) 14:25:10.95ID:D53Aa5Ze0
私は少しだけ若いトンボシール世代
995名称未設定
垢版 |
2025/04/08(火) 15:15:37.40ID:kkPp/CT10
烏口と雲形定規で5mm幅ぐらいの太い曲線描くの大変だったのに
イラレだと簡単にできてしまった時のショック
2025/04/08(火) 21:05:12.94ID:puNGLsik0
烏口で1ミリの間に何本線が引けるか自慢しあってた

デジタルになって誰でも同じように何本も引けるようになってしまった

プロと素人の違いはセンスは別として、
高額のアドビCCやモリサワフォントを導入して得意げに仕事ができているかどうかになってしまった
2025/04/08(火) 21:07:06.21ID:OKbRcuyP0
まだお世話になるので次スレ立てた
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1744113960/1
2025/04/08(火) 21:08:13.38ID:fgCm4VAi0
スレ立てえらい!
2025/04/08(火) 22:02:33.71ID:0w8IH0LJ0
いずみやの営業さんが月イチで会社へ御用聞きに来てたけど業界動向のトークが面白くて毎月たのしみにしてた
2025/04/08(火) 22:15:29.16ID:LrGX7/EC0
そう言えばMacを初めて見たのはいずみやの営業の人がうちの会社に持って来た時だった
85年くらいだったかな、何年前だよw
ちっこい一体型、SE立ったのかな
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 134日 2時間 8分 41秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況