“クリエイティブは、次のステージへ”
Creative Cloudは、おなじみのPhotoshopやIllustratorから新世代ツールAdobe XDなど
デスクトップ/モバイルアプリをはじめ、フォントなどのサービス、クラウドならではの機能を
統合。初心者からプロまで、つくる人のための定額制メンバーシップです。
■公式
https://www.adobe.com/jp/creativecloud.html
■前スレ
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 04【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1560637667/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 05【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1574261824/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 6【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1592508686/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 7【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1605772158/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 8【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1621645015/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 9【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1653562895/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 10【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1700205276/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 11【Mac】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2024/11/25(月) 20:06:48.84ID:Nzp3UPiU0
3名称未設定
2024/11/26(火) 10:41:49.01ID:PhM3+vFf04名称未設定
2024/11/26(火) 11:12:19.48ID:YKYyHHjy0 >>3
マジかー買ってええんか!
マジかー買ってええんか!
2024/11/26(火) 12:27:27.68ID:LVPI3SPF0
黙ってたけどビックで延長出来たよ
ポイントが貯まってたからAmazonはスルー
モッピーで5.2%だったのもある
ポイントが貯まってたからAmazonはスルー
モッピーで5.2%だったのもある
6 警備員[Lv.13][芽]
2024/11/26(火) 17:04:06.09ID:a6Qnc6un0 >>3
こいつ嫌い
こいつ嫌い
2024/11/26(火) 17:37:37.25ID:wjuDmJcW0
買うにしてもここからリンクしないで直でアマ検索する罠
2024/11/26(火) 19:30:01.94ID:zySWrOOO0
最新の-1Verを使ってるな
来年からVentura+2024に上げる
来年からVentura+2024に上げる
2024/11/26(火) 19:59:07.78ID:wjuDmJcW0
アマのやつ買った後2回目もカートに入るな
なんぼでも買えるのか?
なんぼでも買えるのか?
10名称未設定
2024/11/26(火) 22:26:34.32ID:wjuDmJcW0 ヨドなくなってないか?
12名称未設定
2024/11/27(水) 00:56:35.84ID:AHFl/ngA0 提供するコードが無くなったとか
もしくはAdobeから販売停止の申し入れが入ったとか
もしくはAdobeから販売停止の申し入れが入ったとか
13名称未設定
2024/11/27(水) 01:10:35.85ID:CuCJpo/Z0 別に淀も普通に売ってるように見えるが
17名称未設定
2024/11/27(水) 20:14:41.56ID:aBNA8Z6z0 ヨドバシとAmazon2ライセンスはいけるんかね。誰かやってみてくれ
19名称未設定
2024/11/28(木) 10:40:25.30ID:9CWT3qqM0 Bridge入れようとしたらロゼッタ入れろとか言われたんだが、
これディスコンの方向なのかね?
これディスコンの方向なのかね?
20名称未設定
2024/11/28(木) 11:48:31.63ID:2L5QKdGd0 >>17
いける
いける
22名称未設定
2024/11/28(木) 16:42:27.45ID:lER2gYqL0 もうひとつ買って登録しておこうかなと思ったけど、8年分になるな
そこまで仕事をしてるかどうか悩む
そこまで仕事をしてるかどうか悩む
23名称未設定
2024/11/28(木) 17:14:06.05ID:FJWFjzFk0 Amazonでもどこでも買えるけどAdobeのブラフラ価格の買うぐらいか
仕事道具買ってもそんなウキウキにはならんけど
仕事道具買ってもそんなウキウキにはならんけど
24名称未設定
2024/11/28(木) 17:34:56.32ID:6C/gZrfx0 ロゼッタもいつまで使えるか
25名称未設定
2024/11/28(木) 18:29:27.65ID:W9gxx28F0 今って安いの?買った方がいい?
26名称未設定
2024/11/28(木) 18:43:42.96ID:Iu2tENHU0 このスレと前スレ見ろ情弱
今日中に見た方がいいぞ
今日中に見た方がいいぞ
27名称未設定
2024/11/28(木) 19:23:30.84ID:FGLLKAy80 情弱って言葉好きね
5chで胡座かくだけで心満たせるなんて器がちっちゃいワ。
5chで胡座かくだけで心満たせるなんて器がちっちゃいワ。
28名称未設定
2024/11/28(木) 19:45:09.79ID:VIi5TML10 そんな事かくひまがあったら教えてくださいよー!
29名称未設定
2024/11/28(木) 20:22:38.18ID:HSv/xZ+r0 おい、アドバンスクールもたのまなも注文できなくなってる
このまま買えなかったらキレそう
このまま買えなかったらキレそう
30名称未設定
2024/11/28(木) 21:05:23.64ID:rHdoxExz0 は?Amazonの30日以内に入れろってまじ?
31名称未設定
2024/11/28(木) 21:09:58.61ID:AhuNVRCz0 >>29
本当だ在庫切れなんてあるんだ。たのまなだけど早めに受講しておいてよかった。LINEの5%オフクーポンとモッピーの5%も付くからそこそこお得になった。
本当だ在庫切れなんてあるんだ。たのまなだけど早めに受講しておいてよかった。LINEの5%オフクーポンとモッピーの5%も付くからそこそこお得になった。
32名称未設定
2024/11/28(木) 21:23:11.62ID:rHdoxExz0 3ヶ月コースだけ売り切れっておかしいだろw
33名称未設定
2024/11/28(木) 21:52:42.60ID:YTD2yj+S0 たのまなは3ヶ月コースだけメルマガにクーポンついててさらに安くなった
在庫切れなるのな
在庫切れなるのな
34名称未設定
2024/11/28(木) 21:59:00.88ID:YTD2yj+S0 デジハリも受付一時中止
35名称未設定
2024/11/28(木) 22:00:08.84ID:lDj/n3Ea0 デジハリは最終日の再開するって言ってるけどどれくらいあるんかね
36名称未設定
2024/11/28(木) 22:15:17.53ID:Fp9HOCPp0 グズグズしてたらマズい事になってきたな。
デジハリは買えないかもしれないからAmazonで買うしか選択肢が無いな。。。
デジハリは買えないかもしれないからAmazonで買うしか選択肢が無いな。。。
38名称未設定
2024/11/28(木) 22:17:48.55ID:lDj/n3Ea0 4年分だった
これまじでいけるんか試してほしいw
これまじでいけるんか試してほしいw
39名称未設定
2024/11/28(木) 22:35:23.48ID:jk/r7vUj0 ニューイヤーセール待ちってどうかな?
40名称未設定
2024/11/28(木) 22:43:06.21ID:G90s2m6V0 お米の品不足の時の買い占めと同じ現象かね?
ひとりで買占めしすぎだろww
ひとりで買占めしすぎだろww
41名称未設定
2024/11/28(木) 23:05:39.64ID:lER2gYqL0 次は厳しくしそうだな
初めての曖昧なキャンペーンてそんなもの
初めての曖昧なキャンペーンてそんなもの
42名称未設定
2024/11/28(木) 23:17:39.13ID:FJWFjzFk0 10年ぐらい値上げにも改悪にも耐えて使ってんだしこのぐらい時々サービスしとけってな
43名称未設定
2024/11/28(木) 23:22:43.94ID:nMMyVWoB0 転売屋が買いあさってそう
買えないならもうええわ
フォトプランとIllustrator単品にしとくわ
安売り狙って買うのもうしんどい
フォトプランとIllustrator単品にしとくわ
安売り狙って買うのもうしんどい
46名称未設定
2024/11/28(木) 23:34:43.37ID:G90s2m6V0 来年の今頃もアマゾンで半額セールやるかね?
なんだかんだで、いままで毎年半額やってたでしょ
なんだかんだで、いままで毎年半額やってたでしょ
47名称未設定
2024/11/28(木) 23:40:40.01ID:Iu2tENHU0 そもそも大幅値上げすんじゃないの
49名称未設定
2024/11/28(木) 23:41:46.59ID:2Vr3+d1p0 ミスドの100円セール的な
50名称未設定
2024/11/28(木) 23:42:55.97ID:HSv/xZ+r0 物理在庫じゃないのに在庫切れってどういうことよ
複数アカウント取っていくつも買う人が多かったのかね
複数アカウント取っていくつも買う人が多かったのかね
51名称未設定
2024/11/28(木) 23:46:58.85ID:G90s2m6V0 デジハリとかは家族の名前使ったりして複数買えてしまうんじゃない?
そういうのがたくさんあつまっちゃったみたいなw しらんけど
そういうのがたくさんあつまっちゃったみたいなw しらんけど
52名称未設定
2024/11/29(金) 00:03:51.88ID:5jopOn5D0 アマゾン値下げきたー、ズコー
53名称未設定
2024/11/29(金) 00:05:52.52ID:GOg1wwMs0 500円ぐらいとは言えクヤシー
54名称未設定
2024/11/29(金) 00:22:02.76ID:Bm+BaXYv0 adobe japanのやつここ見ているんじゃね笑
55名称未設定
2024/11/29(金) 00:26:37.76ID:WktvgPqk0 ほんとだ値下がってんじゃん
2つめ買ったらまじでどうなるんやろ
2つめ買ったらまじでどうなるんやろ
57名称未設定
2024/11/29(金) 01:02:11.14ID:GOg1wwMs0 Adobeも副業にCCを使おう!!なんてキャンペーンしてたんだし知ってるよなあ
本業で十分稼げてたら副業なんてしないだろうよ
本業で十分稼げてたら副業なんてしないだろうよ
60名称未設定
2024/11/29(金) 02:13:57.82ID:aWFjIt9P061名称未設定
2024/11/29(金) 04:18:22.51ID:nG+0N8Cg0 円安終わるかなー?
62名称未設定
2024/11/29(金) 07:24:03.24ID:CjtnKf5s0 anazonの販売がamazonのコンプリートプラン、500円安くなった上に販売期間が11月29日→12月6日まで1週間も勝手に伸びてて草
63名称未設定
2024/11/29(金) 07:56:02.00ID:HZPnj7KV0 あまりの反響と思った以上の売り上げで、
期間を延ばしてでも売りたくて売りたくてしょうがないんだろう
これがないと困るようにして、
2年目からガッポガッポむしり取る
期間を延ばしてでも売りたくて売りたくてしょうがないんだろう
これがないと困るようにして、
2年目からガッポガッポむしり取る
65名称未設定
2024/11/29(金) 08:04:24.63ID:0plCTjep0 29日からさらに値段が少し安くなって期間も延びて
ブラックフライデーってことだな
ブラックフライデーってことだな
66名称未設定
2024/11/29(金) 08:15:39.61ID:CjtnKf5s0 結局デジハリとamazonとヒューマン大学の3箇所で合計3年分買ったわ
12万円一気に飛んだ
確実に得をしてるのになんか微妙な気分
更にヨドとビックカメラで買うかめっちゃ悩んでる
12万円一気に飛んだ
確実に得をしてるのになんか微妙な気分
更にヨドとビックカメラで買うかめっちゃ悩んでる
67名称未設定
2024/11/29(金) 08:18:53.27ID:HiZ5nFz00 昔からAdobeと他販売は規約別
68名称未設定
2024/11/29(金) 08:44:53.55ID:lW22nAWB0 Amazon43440円に値上げ本日最終日になっているけど
どれが本当の情報なんだろ?
どれが本当の情報なんだろ?
70名称未設定
2024/11/29(金) 09:20:07.11ID:G/shwxze0 スクールで買おうと思ってたが買えない可能性もあるから、高いがビックやヨドで買っておいた方がいいのかしら
71名称未設定
2024/11/29(金) 09:22:17.77ID:tnWe7Sti0 Yahooで売ってるIllustrator1単品が安いんだが購入しても大丈夫なやつ?
72名称未設定
2024/11/29(金) 09:29:56.06ID:lyyh2oaQ0 ヨドもアマに合わせて少し下げないかな
73名称未設定
2024/11/29(金) 11:47:06.93ID:exTyHKpl0 >>72
値下げどころか販売終了する可能性のが高そう
値下げどころか販売終了する可能性のが高そう
74名称未設定
2024/11/29(金) 12:06:08.32ID:G/shwxze0 Amazonで別アカウント買ったものならコード入れられるのかな
75名称未設定
2024/11/29(金) 15:31:04.05ID:XJYEfrXD076名称未設定
2024/11/29(金) 15:49:11.43ID:G/shwxze077名称未設定
2024/11/29(金) 15:50:38.45ID:WFjqdKdt0 今後も料金は値上がりしていくのかなあ
もし100円ぐらいまで円高になったら、ざっくり3〜4割安くなるはずなんだが…
もし100円ぐらいまで円高になったら、ざっくり3〜4割安くなるはずなんだが…
78名称未設定
2024/11/29(金) 17:01:26.21ID:0plCTjep0 とりあえず一個買った
まさかまた4万ちょっとで使用期限延長できる日が来るとは
尼さんに感謝や 来年も期待してまっせ
まさかまた4万ちょっとで使用期限延長できる日が来るとは
尼さんに感謝や 来年も期待してまっせ
80名称未設定
2024/11/29(金) 21:47:24.52ID:iLIP5y8Z0 スクール在庫切れって実態ない商品なのになんで?
81名称未設定
2024/11/29(金) 22:25:02.55ID:bBs+sBgt0 コードでも仕入れにお金がかかるからじゃない?
82名称未設定
2024/11/29(金) 23:55:26.54ID:ZT+eNoyI0 月に売れる本数に制限があるのかもね
83名称未設定
2024/11/30(土) 00:38:51.17ID:OliCGDd50 Amazonの別アカで買ったやつもいけた
たぶん同一アカで複数買っても大丈夫やね
何年分まで買うかって問題はあるが
たぶん同一アカで複数買っても大丈夫やね
何年分まで買うかって問題はあるが
85名称未設定
2024/11/30(土) 01:33:21.67ID:voclfLgg0 >>84
Amazonも12/6までといってるけどいつ終了するかわからないから、買うなら早めがよいかと
Amazonも12/6までといってるけどいつ終了するかわからないから、買うなら早めがよいかと
87名称未設定
2024/11/30(土) 09:04:40.21ID:dWq7POGG0 警告メールが来て、結局その後普通に使えたの?
88名称未設定
2024/11/30(土) 09:07:11.56ID:UZm162SL0 デジハリサイト繋がんなくてワロタ
89名称未設定
2024/11/30(土) 09:23:37.67ID:2pfXi7K90 とりあえずデジハリで買えた
これで他と合わせ3年分
デジハリのコードって今すぐ入れちゃマズイ?
数年後に入れるの気持ち悪いから今すぐコード入れたい
これで他と合わせ3年分
デジハリのコードって今すぐ入れちゃマズイ?
数年後に入れるの気持ち悪いから今すぐコード入れたい
90名称未設定
2024/11/30(土) 09:34:28.00ID:UZm162SL0 不味くないよ
むしろさっさと入れちゃいなYO
デジハリ繋がったと思ったら終了しててワロタ
むしろさっさと入れちゃいなYO
デジハリ繋がったと思ったら終了しててワロタ
91名称未設定
2024/11/30(土) 09:40:47.40ID:F1Vvds/j0 デジハリだめだった(´;ω;`)夢を諦める決心がついたお
92名称未設定
2024/11/30(土) 09:50:50.47ID:Q1zaFG4I094名称未設定
2024/11/30(土) 09:59:13.99ID:encam46o0 adobeID凍結されてまで激安使う意味が分からない。
95名称未設定
2024/11/30(土) 10:56:35.70ID:2pfXi7K90 >>91
何の夢だ
何の夢だ
97名称未設定
2024/11/30(土) 11:28:46.43ID:3AQ9dPIK0 デジハリが売り切れならアマゾンで買えばいいじゃない by マリアン
98名称未設定
2024/11/30(土) 12:08:02.35ID:bXs1C8zU0 ここ見てるとデジハリで買いたいって人多いけど一番安いの?
アマゾンじゃダメなんですか?
アマゾンじゃダメなんですか?
99名称未設定
2024/11/30(土) 12:30:30.14ID:RKKNbsBg0 Amazonよりスクール割引の方が安かった
スクールによってはアフィかますと多少キャッシュバックもある
スクールによってはアフィかますと多少キャッシュバックもある
100名称未設定
2024/11/30(土) 12:35:36.73ID:dWq7POGG0 デジハリ終了
101名称未設定
2024/11/30(土) 14:01:05.70ID:bCljN9Xz0 デジハリ、ベメッセに買われるのかぁ
102名称未設定
2024/11/30(土) 14:24:38.39ID:UnyIf0P+0 ベネッセはデジハリの名簿がほしいんだろうなあ
103名称未設定
2024/11/30(土) 14:45:35.78ID:C5Koy8Gf0 スクールで買っておけばよかった
ギリギリまで様子見した結果売り切れという
11/30まで言うてたのに
ギリギリまで様子見した結果売り切れという
11/30まで言うてたのに
104名称未設定
2024/11/30(土) 15:14:37.67ID:XXoTcE5N0 とりあえずスクールとアマゾンで2年分延長できた。
はやく競合他社が出てきて価格競争しておくれ。
はやく競合他社が出てきて価格競争しておくれ。
105名称未設定
2024/11/30(土) 15:45:25.63ID:fr1p+U8Y0 デジハリ卒業してAmazonで買ってしまいました
4月から新社会人として頑張りたいと思います
4月から新社会人として頑張りたいと思います
106名称未設定
2024/11/30(土) 15:58:56.24ID:GwhZWYOx0107名称未設定
2024/11/30(土) 16:28:28.49ID:uSI1nxAK0 質問させていただきます。
今までCS6でそこまで不便がなかったのですが、そろそろPCが買い替え時期になってきてしまい
新PCの際にillustratorとフォトプランの契約をしようかなと考えていたのですが
現在illustratorもブラックフライデーで安くなっているので
先に購入しておいて、新PCになるまでコードを保管しておくことは可能なんでしょうか?
色々調べてもハッキリとした情報が出てこなくて…
今までCS6でそこまで不便がなかったのですが、そろそろPCが買い替え時期になってきてしまい
新PCの際にillustratorとフォトプランの契約をしようかなと考えていたのですが
現在illustratorもブラックフライデーで安くなっているので
先に購入しておいて、新PCになるまでコードを保管しておくことは可能なんでしょうか?
色々調べてもハッキリとした情報が出てこなくて…
113名称未設定
2024/11/30(土) 18:42:10.18ID:9XcEnHNh0115名称未設定
2024/11/30(土) 21:04:06.30ID:Y+030+GM0 まわりは12/1から値上げなのに、Amazonは本当に6日までセールするんだろうか
116名称未設定
2024/11/30(土) 21:33:32.57ID:UZm162SL0 対象商品の在庫がなくなり次第終了となります。
って書いてあるから迷ってる人はさっさと買ったほうがいい
多分6までもたないと思う
って書いてあるから迷ってる人はさっさと買ったほうがいい
多分6までもたないと思う
118名称未設定
2024/12/01(日) 11:02:14.54ID:hczJ4bXO0 >>106
ありえるなぁ
cc初登場時の2013年の料金を調べてみたら年6万円だった
今86,880円ということは、約10年で約1.5倍弱
この値上がり方だと2035年ごろには12〜13万円ぐらいになってるということか…月1万円時代が来るのか
ありえるなぁ
cc初登場時の2013年の料金を調べてみたら年6万円だった
今86,880円ということは、約10年で約1.5倍弱
この値上がり方だと2035年ごろには12〜13万円ぐらいになってるということか…月1万円時代が来るのか
119名称未設定
2024/12/01(日) 11:19:58.50ID:YEjkugLO0 あるよな普通に
まあ円安の影響の大きいかも知れないが
当時は1ドル=100円の時代だから
まあ円安の影響の大きいかも知れないが
当時は1ドル=100円の時代だから
120名称未設定
2024/12/01(日) 11:24:39.47ID:ldEogh7l0 原料費も上がってるし
為替の影響もあるから
為替の影響もあるから
121名称未設定
2024/12/01(日) 12:21:09.14ID:xK3/RvYS0 自分の選択肢の中じゃ最安でとりあえず1年更新した
39,336円
39,336円
122名称未設定
2024/12/01(日) 16:02:56.90ID:82ZxBB+h0 仕事で使うから5年分買ったが、まとめて払うとややデカいな
123名称未設定
2024/12/01(日) 16:19:29.87ID:MAyOsgPk0 金ないから予備で買えないわ、一年後のアマゾンに期待
124名称未設定
2024/12/01(日) 17:18:03.15ID:RIL/TxMc0 >>120
地球温暖化で天候も不順だし
地球温暖化で天候も不順だし
125名称未設定
2024/12/01(日) 17:23:34.39ID:Mf9y4vG60 1つ買って8年に伸びた
もう1ついっとくかな
金は厳しいけど払えるが、
更新年にこれらの仕事をしてるのかが不安
もう1ついっとくかな
金は厳しいけど払えるが、
更新年にこれらの仕事をしてるのかが不安
126名称未設定
2024/12/01(日) 17:26:48.93ID:Mf9y4vG60 あとになってあの時にもっと買っておけば良かったとなるか、
毎年キャンペーンやってるからその時に買えばいいとなるか
通常価格では8万以上するからなぁ
毎年キャンペーンやってるからその時に買えばいいとなるか
通常価格では8万以上するからなぁ
127名称未設定
2024/12/01(日) 17:59:19.22ID:1mBw6Mjn0 アマで同垢で複数買っても問題ない?
128名称未設定
2024/12/01(日) 18:23:29.02ID:3gw6dYQ70 >>125
20代なら5年後違うことやってる可能性あるが、40代、50代なら別の仕事できるかわからないし今の仕事続けてる可能性のが高いかもね
20代なら5年後違うことやってる可能性あるが、40代、50代なら別の仕事できるかわからないし今の仕事続けてる可能性のが高いかもね
129名称未設定
2024/12/01(日) 19:50:18.95ID:eJP7UbZa0 俺の場合8年後生きてるかどうかわからないのでやめとくw
なんぼ長くても3年
会社員と違って健康診断もないし
いつのまにかガンになってて
あっという間に死ぬわ
会社員と違って健康診断もないし
いつのまにかガンになってて
あっという間に死ぬわ
131名称未設定
2024/12/01(日) 22:37:47.74ID:hczJ4bXO0 10年先ぐらいまでなら買っといてもいいと思う
10年なんてあっという間だよ
10年なんてあっという間だよ
132名称未設定
2024/12/01(日) 22:47:28.61ID:82ZxBB+h0 死んだら貯金あっても意味ないから買っても買わなくてもいい
生きてるなら仕事続けてるだろうから買っておいた方がいい
買い優勢かな?
生きてるなら仕事続けてるだろうから買っておいた方がいい
買い優勢かな?
133名称未設定
2024/12/01(日) 23:57:24.65ID:cmzl5BGg0 他社から上位互換みたいな編集ソフトが出る可能性も無くはない
134名称未設定
2024/12/02(月) 00:26:10.15ID:U1eF36Ur0 5年分購入して2020年の正月にCCを使い始めけど、
あっという間の約5年だったわ
1年ごとの更新でお金を捻出する心配がなかったのは助かった(仕事に集中できた)
年取ると時間はあっという間だな
買えるならあと5年分は買っておこう
あっという間の約5年だったわ
1年ごとの更新でお金を捻出する心配がなかったのは助かった(仕事に集中できた)
年取ると時間はあっという間だな
買えるならあと5年分は買っておこう
135 警備員[Lv.6][新芽]
2024/12/02(月) 00:30:45.62ID:vTwpfnCJ0 もうあと5年も現場居たくないな…
5年以内には俺がAdobe製品開かんでも仕事出来るようになってないと人生詰む
5年以内には俺がAdobe製品開かんでも仕事出来るようになってないと人生詰む
136名称未設定
2024/12/02(月) 00:44:55.75ID:E/T0Nayo0 5年後にはみんなウェブアプリでデザインも動画も済んじゃうのかもな。
137名称未設定
2024/12/02(月) 01:25:13.02ID:0fQQFfZD0 雑誌もなくなると言いながら、まだしぶとく残ってるしな
5年くらいはまだ紙でも食べていけるんちゃうか?
5年くらいはまだ紙でも食べていけるんちゃうか?
138名称未設定
2024/12/02(月) 02:24:03.90ID:ckgOV15X0 髪はまだあるだろうけどウエブはアドベでやること無くなってると思うます
139名称未設定
2024/12/02(月) 05:28:54.16ID:v49zIM9r0 もう使わなくても良いポジションになった
でも学生の頃からずっと使っていてワープロ代わりになってるIllustratorだけは使い続けてる
でも学生の頃からずっと使っていてワープロ代わりになってるIllustratorだけは使い続けてる
140名称未設定
2024/12/02(月) 07:52:22.67ID:k3Hyprhj0 InDesignならワープロ代わりに使ってるな
141名称未設定
2024/12/02(月) 08:09:26.09ID:N+fFE4kt0 フリーランスの5年と趣味や同人の5年、社畜などの5年で変わるからなぁ
フリーランスは歳を取るほど仕事が不安定になりそうなので、
体力があるうちに何年分か買っておくのがベターかも
死んだらその時はその時だ
権利を譲渡出来るといいけどね
フリーランスは歳を取るほど仕事が不安定になりそうなので、
体力があるうちに何年分か買っておくのがベターかも
死んだらその時はその時だ
権利を譲渡出来るといいけどね
142名称未設定
2024/12/02(月) 10:21:16.02ID:vTwpfnCJ0 >>141
フリーランスこそ体力無くなってからAdobe使わなきゃならん現場仕事やってる場合じゃないだろ
つか煽りでもなんでもなく
年間7〜8万のAdobeの支払いで仕事集中出来なくなるほど困窮する奴はフリーランス向いてないからやめとけと20年近くフリーランスやって来た俺は思う
年取る前にフリーランスの次のポジション用意しとけ
どんだけ才能あっても年齢には勝てんし
そもそも40とかなって現場でイラレだPhotoshopだって使ってる時点で詰むぞ
フリーランスこそ体力無くなってからAdobe使わなきゃならん現場仕事やってる場合じゃないだろ
つか煽りでもなんでもなく
年間7〜8万のAdobeの支払いで仕事集中出来なくなるほど困窮する奴はフリーランス向いてないからやめとけと20年近くフリーランスやって来た俺は思う
年取る前にフリーランスの次のポジション用意しとけ
どんだけ才能あっても年齢には勝てんし
そもそも40とかなって現場でイラレだPhotoshopだって使ってる時点で詰むぞ
143名称未設定
2024/12/02(月) 10:33:13.39ID:Pq/uqS//0144名称未設定
2024/12/02(月) 11:42:00.24ID:qHMt9b2h0 安く買おうとするのはいいけど経費として年間10万以下の捻出に苦労するなら就職したほうがいいと思う
145名称未設定
2024/12/02(月) 12:03:09.62ID:KLMOjjO/0 そんなん本人の自由やん
フリーランス続けて野垂れ死のうが、あきらめて就職して社畜になろうが好きにすればいい
ただAdobe税は安いに越したことはない
フリーランス続けて野垂れ死のうが、あきらめて就職して社畜になろうが好きにすればいい
ただAdobe税は安いに越したことはない
146名称未設定
2024/12/02(月) 12:05:51.30ID:pZ7w/vLC0 ま、貧乏ドザだな
147名称未設定
2024/12/02(月) 12:21:38.21ID:H+KbFFzg0 世界全体が詰んでるから、詰んでるのはオマエらだけじゃない もうどうにもならんw
148名称未設定
2024/12/02(月) 15:21:28.52ID:/86dMhEU0 前スレ後半と同じ流れやんか
149名称未設定
2024/12/02(月) 16:10:42.82ID:F6eQxIyc0 >>142
モリサワや365など他のサブスク代もあるから買えるだけ買っておこうかと
年齢がバレるけどフリーで30年
よくやってるよ俺w
クライアントに恵まれたからやってこれただけだけど、死ぬか分かんないけど年金受給までの分は買っておこう(10年分)
モリサワや365など他のサブスク代もあるから買えるだけ買っておこうかと
年齢がバレるけどフリーで30年
よくやってるよ俺w
クライアントに恵まれたからやってこれただけだけど、死ぬか分かんないけど年金受給までの分は買っておこう(10年分)
150名称未設定
2024/12/02(月) 16:32:38.43ID:9WFMgP520 Illustratorの代替ソフトに決定打的なのがないAffinityに期待したんだけどまあ…
151名称未設定
2024/12/02(月) 16:51:18.25ID:OCnfHvgQ0 みんな次の確定申告は所得税の支払い増えるからな!
アドビ税に所得税!これからもフリーランス冬の時代は続くからな!
アドビ税に所得税!これからもフリーランス冬の時代は続くからな!
152名称未設定
2024/12/02(月) 17:06:44.13ID:Xz/KF7rs0 フリーになってから所得税は払ったことないな
経費が凄いんだよ
経費が凄いんだよ
154名称未設定
2024/12/02(月) 17:16:49.48ID:IEiuzbnv0155名称未設定
2024/12/02(月) 17:26:20.24ID:rzXypy1I0 間違えた
インボイスで支払い増えるのは消費税か
インボイスで支払い増えるのは消費税か
156名称未設定
2024/12/02(月) 19:59:39.60ID:A9HQasW+0 その分請求額に色をつけてもらえた
カネ払いのいい業界で助かる
カネ払いのいい業界で助かる
157名称未設定
2024/12/03(火) 13:19:57.70ID:w5diHy7M0 >>149
大先輩だ
俺デザイン事務所で10年勤務後
今フリー約20年目
ここ数年は収入が激減してて
いつ逝っても不思議じゃない……
AldusもMacroMindも消えた
MSもかつての勢いはない
Adobeもいつまでこの世の春が続くことやら
大先輩だ
俺デザイン事務所で10年勤務後
今フリー約20年目
ここ数年は収入が激減してて
いつ逝っても不思議じゃない……
AldusもMacroMindも消えた
MSもかつての勢いはない
Adobeもいつまでこの世の春が続くことやら
158名称未設定
2024/12/03(火) 13:21:39.00ID:mcgwllRU0 CCスレって括りが大きいからか
値段の話メインだよね
ここのアプリの話はマレだわ
値段の話メインだよね
ここのアプリの話はマレだわ
159名称未設定
2024/12/03(火) 14:03:40.44ID:wv1JZAqp0 最安正規品 Adobe Adobe Creative Cloud 2024コンプリートプラン 12か月版 Windows Mac
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u1163591727
これ正規品として最安らしいよ
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u1163591727
これ正規品として最安らしいよ
160名称未設定
2024/12/03(火) 14:28:27.46ID:1c8eykNm0 >>157
またまたそんなこと言って、若いうちにフリーでがっぽり稼いだんでしょう?
またまたそんなこと言って、若いうちにフリーでがっぽり稼いだんでしょう?
161名称未設定
2024/12/03(火) 15:07:30.87ID:Tu7/gcwN0 フリーランスとして独立した頃は
フリーランス=優秀な奴って扱いだったし給料も社員より遥かに良かったのに
いつの間にかフリーランスとフリーターが同義語になってたな…
最近のSNS界隈とかフリーランスっていう奴が怪し過ぎてフリーランスって名乗りたくない
フリーランス=優秀な奴って扱いだったし給料も社員より遥かに良かったのに
いつの間にかフリーランスとフリーターが同義語になってたな…
最近のSNS界隈とかフリーランスっていう奴が怪し過ぎてフリーランスって名乗りたくない
162名称未設定
2024/12/03(火) 15:42:15.13ID:5w6vGdzR0164名称未設定
2024/12/03(火) 15:47:18.75ID:QEFDcekn0 アカウント見たら真っ黒だったw
165名称未設定
2024/12/03(火) 15:50:50.57ID:5w6vGdzR0 >>161
おっと同意
フリーランスという言葉が無かった
自営業と言ってた
自宅兼事務所で最大5名は人を使って仕事できる広さの事務所を作ったが、
不景気も相まって一人のまま仕事してる
iMac4台をテーブルに置いても狭くなくて余裕
逆に広すぎて寒い
仕事が無ければ無職だからね
今は作れない有限会社にして法人化すれば良かった
株式会社はなんか面倒くさいからやめた
おっと同意
フリーランスという言葉が無かった
自営業と言ってた
自宅兼事務所で最大5名は人を使って仕事できる広さの事務所を作ったが、
不景気も相まって一人のまま仕事してる
iMac4台をテーブルに置いても狭くなくて余裕
逆に広すぎて寒い
仕事が無ければ無職だからね
今は作れない有限会社にして法人化すれば良かった
株式会社はなんか面倒くさいからやめた
166名称未設定
2024/12/03(火) 16:02:21.37ID:QSZd/owk0 >>159
>>落札後に取引ナビにてお使いのAdobe ID(メールアドレス)をお知らせください
>>こちらは団体から付与されるエンタープライズライセンスです。
yahooのと同一人物なんじゃねーの
真っ黒やん
>>落札後に取引ナビにてお使いのAdobe ID(メールアドレス)をお知らせください
>>こちらは団体から付与されるエンタープライズライセンスです。
yahooのと同一人物なんじゃねーの
真っ黒やん
167名称未設定
2024/12/03(火) 17:48:39.10ID:Otw/lqM10 ID教えたくねーw
168名称未設定
2024/12/03(火) 18:08:49.87ID:N0MOz60b0 最近流行ってるよな
自分を卑下して落としているようで自慢してるやつ
自分を卑下して落としているようで自慢してるやつ
169 警備員[Lv.14][芽]
2024/12/03(火) 18:20:51.14ID:yLIjMmc90 あれが自慢に聞こえるくらいダメな業界になってしもーた
170名称未設定
2024/12/03(火) 18:37:28.47ID:yxzkPLXY0 イラスト描いてる人やナレーターとか、生成AIの影響をモロに受けてるだろ
それに比べたらデザイナーはまだ1mmくらいマシなんだよな
それに比べたらデザイナーはまだ1mmくらいマシなんだよな
172名称未設定
2024/12/03(火) 19:14:38.86ID:muUSWWm70 ああ、あれ後進国で買ったの転売する仕組みなのか。
接続先日本だったらbanされるなw
接続先日本だったらbanされるなw
173名称未設定
2024/12/03(火) 22:33:06.18ID:5FaOB4k40 >>165
昨今では、フリーランスという言葉が軽くなりすぎて、自分的には「一人親方」という表現がしっくり来てる
昨今では、フリーランスという言葉が軽くなりすぎて、自分的には「一人親方」という表現がしっくり来てる
174名称未設定
2024/12/04(水) 00:14:50.82ID:KChPIdtR0 もうパソコン使う仕事は無職がハロワの職訓で2ヶ月習ってプロの時代やからな。
175名称未設定
2024/12/04(水) 07:12:19.90ID:5+2EAy0C0 みなさんインボイスどうしてる?
176名称未設定
2024/12/04(水) 07:28:21.88ID:wVqEpfH40177名称未設定
2024/12/04(水) 07:48:52.83ID:ep+Y1CKU0 登録はしといたほうがいいぞ
クライアントの心象が全然違う
外注が払うはずの消費税を肩代わりして払う形になるから
これからの仕事に影響あるんじゃないかと思って自分は早い段階で登録した
クライアントの心象が全然違う
外注が払うはずの消費税を肩代わりして払う形になるから
これからの仕事に影響あるんじゃないかと思って自分は早い段階で登録した
178名称未設定
2024/12/04(水) 07:59:34.37ID:11zYDjMf0 払う側だけど、正直登録していないのに10%請求してくるの図々しいと思ってる
今後は登録している人優先にしていくよ
今後は登録している人優先にしていくよ
179名称未設定
2024/12/04(水) 08:47:26.81ID:YAErKRDS0 クリエイティブな職種なんだから登録しないと仕事が来ないようではどの道ダメなんだと思ってる
181名称未設定
2024/12/04(水) 09:43:54.73ID:oScE/rBB0 ちょっと違うような
声優の卵が泣きながらインボイス反対してるのを思い出した
消費税10%やマイナンバーカード、年金3号も強制的にすればいいのに
優遇したりするから混乱する
少数派の意見を聞いてるからおかしくなるんや
偽造されるときはされる
声優の卵が泣きながらインボイス反対してるのを思い出した
消費税10%やマイナンバーカード、年金3号も強制的にすればいいのに
優遇したりするから混乱する
少数派の意見を聞いてるからおかしくなるんや
偽造されるときはされる
182名称未設定
2024/12/04(水) 10:48:16.22ID:DnpqL29v0 財務省が取引先を人質に免税業者を根こそぎ廃絶しようとしてるのよな
嫌らしい仕掛けだわ
嫌らしい仕掛けだわ
183名称未設定
2024/12/04(水) 11:02:22.90ID:ep+Y1CKU0 まあそもそも消費税を普通に客からぶんどりながら、
自分は免税業者だからって消費税全部財布に入れてるのがおかしいんだから
消費税免税業者廃止方向に進むのは仕方ない
売上と消費税は別って考え持ってたらどうってことないよ
どんぶり勘定の経理してるからアタフタするんだよ
自分は免税業者だからって消費税全部財布に入れてるのがおかしいんだから
消費税免税業者廃止方向に進むのは仕方ない
売上と消費税は別って考え持ってたらどうってことないよ
どんぶり勘定の経理してるからアタフタするんだよ
184名称未設定
2024/12/04(水) 11:56:14.34ID:khglVBbl0185名称未設定
2024/12/04(水) 11:58:32.09ID:ZMu7mf2d0 もともと課税事業者だし
186名称未設定
2024/12/04(水) 11:59:45.53ID:bPa8lTw80187名称未設定
2024/12/04(水) 12:21:29.69ID:NYdfm/ju0 優遇なんてすると揉める元になるから、
最初から10%課税にすれば良かったのに
マイナンバーカードも持ってなければ病院に行けない、住民票も取れないなど強制すればよかった
YouTubeでは在日や不法入国がばれる人がいるからマイナンバーカードを反対してるって言ってたけど、確かになとは思った
運転免許証だけは文句言わず受け取ってるのにな
最初から10%課税にすれば良かったのに
マイナンバーカードも持ってなければ病院に行けない、住民票も取れないなど強制すればよかった
YouTubeでは在日や不法入国がばれる人がいるからマイナンバーカードを反対してるって言ってたけど、確かになとは思った
運転免許証だけは文句言わず受け取ってるのにな
188名称未設定
2024/12/04(水) 13:46:31.42ID:YAErKRDS0 消費税は対価の一部であって預かり金ではないというのが判決だと。制度上、決してピンハネではないということ
189名称未設定
2024/12/04(水) 13:55:20.37ID:YQH2SZNY0 消費税額分を合わせて総額で希望額、みたいな見積もりにしてたからな
10万貰いたい時は、請求額9万+税9千で計99000円みたいな
税額分は丸儲けという感覚じゃなかったな
10万貰いたい時は、請求額9万+税9千で計99000円みたいな
税額分は丸儲けという感覚じゃなかったな
190名称未設定
2024/12/04(水) 17:16:49.21ID:SIcFK6ox0191 警備員[Lv.15][芽]
2024/12/04(水) 18:08:50.24ID:no2o/gDd0 複数の取引先に登録事業者以外は取引しねーよって脅されてしぶしぶ登録したわ
192名称未設定
2024/12/04(水) 19:36:07.16ID:8f6ORjtt0 脅迫かよ
こんなんもう倒幕するしかないやろ
こんなんもう倒幕するしかないやろ
193名称未設定
2024/12/04(水) 19:37:12.48ID:Z4/iedJ00 仕事を貰ってる営業から言われたわ
経理部から面倒臭くてやってられないから仕事発注するのを考えて欲しいとか
俺はすでに登録してたけど
で、尼のCCは追加購入するの?
経理部から面倒臭くてやってられないから仕事発注するのを考えて欲しいとか
俺はすでに登録してたけど
で、尼のCCは追加購入するの?
195名称未設定
2024/12/04(水) 21:01:38.99ID:dONfsehM0 とりあえずIllustratorしか使わないからアマゾンで半額キャンペーンしてたからかったけどコードってすぐに適用しなくて大丈夫よね?
196名称未設定
2024/12/04(水) 22:22:08.42ID:wZCpBE5+0 来年は価格いくらだろうな?
今年買い足すかまだ決めてない
あと2日か
今年買い足すかまだ決めてない
あと2日か
197名称未設定
2024/12/04(水) 23:13:41.67ID:APTD0ALI0 金があるなら買っておけ
198名称未設定
2024/12/04(水) 23:24:43.63ID:TkH0u2IN0 いくつでも買えるの?
199名称未設定
2024/12/04(水) 23:40:16.85ID:dONfsehM0 初回限定
200名称未設定
2024/12/05(木) 00:12:58.42ID:hBJn/MsG0 尼で1個、淀で1個、ビックで1個なら行けるんじゃない?
まあ、淀とビックは終了したけど
まあ、淀とビックは終了したけど
201名称未設定
2024/12/05(木) 04:15:18.02ID:GIuMxVZB0 政局かわったからなー
もしかしてなくなるか骨抜きで形骸化するかもしれんし
自分も様子見
もしかしてなくなるか骨抜きで形骸化するかもしれんし
自分も様子見
202名称未設定
2024/12/05(木) 13:37:31.15ID:IcctAP450 ?
203名称未設定
2024/12/06(金) 12:42:40.26ID:TyQ1VMFG0 急にスレが止まったな
みんなどれくらい買い込んだんだろ
みんなどれくらい買い込んだんだろ
204名称未設定
2024/12/06(金) 12:47:16.28ID:nf6UeJgt0 皆様子見になった
205名称未設定
2024/12/06(金) 13:22:58.77ID:DlOQvvg30 でも今日がAmazon最終日だろ
まあ自分も家族名義のアカで買い足すかまだ迷ってんだけどさ
まあ自分も家族名義のアカで買い足すかまだ迷ってんだけどさ
206名称未設定
2024/12/06(金) 13:58:59.68ID:TyQ1VMFG0 家族アカじゃなくても1つずつ買えば問題ないぞ
ただ5年分とか買っても将来の見通しわからんからなぁ
ただ5年分とか買っても将来の見通しわからんからなぁ
207名称未設定
2024/12/06(金) 16:55:39.63ID:r3rV0Khy0 俺は5年分とかいらないね
生きてるかどうかもわからないからな
生きてるなら多少高くても仕方ない
生きてるかどうかもわからないからな
生きてるなら多少高くても仕方ない
208名称未設定
2024/12/06(金) 17:33:35.71ID:dGlmZsWA0 そのころにはAdobe独占じゃなくなってるかもしれないし
210名称未設定
2024/12/06(金) 18:52:53.50ID:d0jgWz8f0 チラシ専門なら何年もいらんだろうな
教育関係の仕事をしてると長いスパンで考えるから、
教科書改定する4年分位は必要
俺は7年に伸ばした
もう一年いっとこうかな
死ぬかも分かんないけど
教育関係の仕事をしてると長いスパンで考えるから、
教科書改定する4年分位は必要
俺は7年に伸ばした
もう一年いっとこうかな
死ぬかも分かんないけど
211名称未設定
2024/12/06(金) 19:16:00.96ID:D1mgRtFL0 >>209
できた
できた
212名称未設定
2024/12/06(金) 19:24:37.65ID:hkDtyUf60 あまり先はAdobe自体あるかわからんしな
213名称未設定
2024/12/06(金) 19:27:58.29ID:Z2XjELG70 CC値上げ続くなら、再来年はAi+フォトプランかな
もう紙はやらないし、ベクタはFigmaやAffinityでいいか…とも思う
もう紙はやらないし、ベクタはFigmaやAffinityでいいか…とも思う
215名称未設定
2024/12/06(金) 19:48:16.61ID:ogLSFa+I0 俺は動画とPDF編集は買い切り別ソフトに移行したし、20gbフォトプランに移行したわ
216名称未設定
2024/12/06(金) 21:35:40.54ID:GqflJFmy0 5年は大丈夫だろうけど、10年後はわからんよね
217名称未設定
2024/12/06(金) 23:21:49.57ID:DlOQvvg30218名称未設定
2024/12/06(金) 23:55:54.58ID:0ONEGUcf0 10年後生きてる自信がない
219名称未設定
2024/12/06(金) 23:59:50.21ID:y9zpZbFJ0 8年に伸ばした
未使用のカードが二枚あるから10年分
俺が死んだらカードは知り合いのデザイナーにあげる
生き延びたらその後どうしよう
未使用のカードが二枚あるから10年分
俺が死んだらカードは知り合いのデザイナーにあげる
生き延びたらその後どうしよう
220名称未設定
2024/12/07(土) 00:20:16.43ID:GV0UyvoU0 10年はまあ仕事がもう無くなってると思う
221名称未設定
2024/12/07(土) 00:27:50.46ID:SKR2050b0 ソフトの機能向上でイラスト発注しなくてもよくなって
浮いたお金をAdobeに払ってなんじゃこれ
浮いたお金をAdobeに払ってなんじゃこれ
222名称未設定
2024/12/07(土) 01:11:26.12ID:vGzb3rUK0 誰でもパソコンを持つようになってダサいけどチラシが作れるようになって仕事が無くなると言われてたが、
なんとか仕事も貰えて食えてるからなぁ
業種にもよるんだろうけど
下請けデザイナーや長いお付き合いのない一発屋仕事をしてる人の数年先は心配なんだろうけどな
俺かよ
なんとか仕事も貰えて食えてるからなぁ
業種にもよるんだろうけど
下請けデザイナーや長いお付き合いのない一発屋仕事をしてる人の数年先は心配なんだろうけどな
俺かよ
223名称未設定
2024/12/07(土) 09:26:50.24ID:XVCe2/e40 仕事減ってるのに10年買ってしまった
仕事少なくてもadobe製品がないとどうにもならんからなー
完全なる代替アプリが10年以内に出るとは思えないし
仕事少なくてもadobe製品がないとどうにもならんからなー
完全なる代替アプリが10年以内に出るとは思えないし
224名称未設定
2024/12/07(土) 09:26:51.52ID:HogJX+2s0 Amazonの30日以内にコード使用推奨って書いてあるけどそれ超えたらどーなるの?
226名称未設定
2024/12/07(土) 11:25:29.12ID:XVCe2/e40 >>224
以前Adobeに問い合わせた時は
「現在は30日以上経っても使えますが、突然規約が変わって期限切れになってしまう可能性もあるため、できるだけ早めに使っていただいたほうが無難だと思います」
だってさ
今のところは大丈夫だけど、保証はしないよってことみたい
以前Adobeに問い合わせた時は
「現在は30日以上経っても使えますが、突然規約が変わって期限切れになってしまう可能性もあるため、できるだけ早めに使っていただいたほうが無難だと思います」
だってさ
今のところは大丈夫だけど、保証はしないよってことみたい
227名称未設定
2024/12/07(土) 12:04:55.43ID:NxrdIAL90 これからは俺たちのライバルは生成AIなんだと思う
228名称未設定
2024/12/07(土) 12:10:22.40ID:fgOD98es0 >>223
10年の間はCCの支払いを考えなくてもいいからその分安心して仕事(活動)してられる
とまだ生きてる自営業の親が言ってた
だから税金や年金は1年で一括で支払ってる
無茶キツいけど1年間は集中して仕事ができるのはいい(楽になる)
10年の間はCCの支払いを考えなくてもいいからその分安心して仕事(活動)してられる
とまだ生きてる自営業の親が言ってた
だから税金や年金は1年で一括で支払ってる
無茶キツいけど1年間は集中して仕事ができるのはいい(楽になる)
229名称未設定
2024/12/07(土) 13:03:23.24ID:tXOb9kn70 どちらにせよ払わなきゃならんもんは
とっとと払っておくのが楽
とっとと払っておくのが楽
230名称未設定
2024/12/07(土) 13:08:51.68ID:1v4IGhHc0 年齢だろうな
今後の10年間を考える上で死生観もぜんぜん違うんだと思うよ
今後の10年間を考える上で死生観もぜんぜん違うんだと思うよ
231 警備員[Lv.1][新芽]
2024/12/07(土) 14:19:42.25ID:4BE44ya30 >>226
殿様かよ、、、
殿様かよ、、、
232名称未設定
2024/12/07(土) 14:19:54.91ID:pYg/a8PF0 >>230
(今のところ)一発屋デザイナーじゃないから、
今の年齢と頑張っていける年齢、親の仕事の引退を兼ねて10年伸ばした
それらは経費にするしこれから仕事が無くなっても、
一発屋の仕事には対応できる
フリーランスは辛いよ
でも今回の黒金曜日は経費で落とせる人はお得だったな
次もあるだろうけど制限はかかりそう
(今のところ)一発屋デザイナーじゃないから、
今の年齢と頑張っていける年齢、親の仕事の引退を兼ねて10年伸ばした
それらは経費にするしこれから仕事が無くなっても、
一発屋の仕事には対応できる
フリーランスは辛いよ
でも今回の黒金曜日は経費で落とせる人はお得だったな
次もあるだろうけど制限はかかりそう
234名称未設定
2024/12/07(土) 14:41:07.26ID:feCEhctf0 ま、今回逃した人でも次数万高いの変えばいいだけの話だがな
235名称未設定
2024/12/07(土) 16:21:39.82ID:LaCIKCKm0 会社の経費なら自分の金じゃないから関係ないし
自営業ならどのみち出費は同じ
自営業ならどのみち出費は同じ
236名称未設定
2024/12/07(土) 16:49:22.06ID:E9hKm6n00 Adobeアカウントに
特別提供キャンペーンで3278円/月のオファーが表示されてるんだが
なんだコレ
BFより安いじゃん
特別提供キャンペーンで3278円/月のオファーが表示されてるんだが
なんだコレ
BFより安いじゃん
238名称未設定
2024/12/07(土) 18:19:09.66ID:HogJX+2s0 一昨日に期限切れてAmazonで買ったコードまだ入力してないけどそんなオファー来てないなぁ
239名称未設定
2024/12/07(土) 19:06:05.58ID:A0YeKH4h0240名称未設定
2024/12/07(土) 19:50:07.15ID:CNzcd8e50 その場合でも期限目減りしたりしないですよ
242名称未設定
2024/12/07(土) 19:58:54.05ID:7ZDQIh500 コード版を先に使い切ってその後オファー価格だといいのにな
10年分買ったからその頃には仕事を辞めてるかも試練が
10年分買ったからその頃には仕事を辞めてるかも試練が
243名称未設定
2024/12/08(日) 01:02:02.01ID:5BTRIrhz0 10年分のコード費用全額は今年の経費にならないので気をつけて
前払い費用?かなんかに仕訳して1年ずつ経費にしてね
前払い費用?かなんかに仕訳して1年ずつ経費にしてね
245名称未設定
2024/12/08(日) 09:59:39.43ID:m+kJBC7F0246名称未設定
2024/12/08(日) 10:59:19.42ID:v5V49BFQ0 白色申告だからどんぶり勘定だわ
税務署に指摘されたこともない
てか売上数百万円程度では相手にもされない
クライアントから請求額の10%源泉徴収されてるし大丈夫と思われてるんだろう
税務署に指摘されたこともない
てか売上数百万円程度では相手にもされない
クライアントから請求額の10%源泉徴収されてるし大丈夫と思われてるんだろう
247名称未設定
2024/12/08(日) 11:13:15.81ID:P0X5/5qm0 数百万あったら青色の方がいいんじゃないの
248名称未設定
2024/12/08(日) 12:26:16.25ID:5g4PfKLp0 青色申告しようと無料相談の税理士に聞いたら、
あたなは白色申告で問題ない
白色のままでいいと言われた
今は出来なくなった有限会社化も諦めた
もう50過ぎになったし、その上の先輩方は仕事が減ってしまったのか株式会社をやめたりしてたのでもういいかなと
あたなは白色申告で問題ない
白色のままでいいと言われた
今は出来なくなった有限会社化も諦めた
もう50過ぎになったし、その上の先輩方は仕事が減ってしまったのか株式会社をやめたりしてたのでもういいかなと
249名称未設定
2024/12/08(日) 12:30:05.70ID:rewJmz1G0 そりゃ白色だっていいけどたいしてやること変わらないんだから青の方が得なのに
面倒なら現金主義にしてもいいし
面倒なら現金主義にしてもいいし
251名称未設定
2024/12/08(日) 15:27:49.13ID:7tfdKpiu0 白色だと経費の按分が半分以上しか認められないけど
青色だと10%でも可能とか
仕事が減った今、色々と有利なことが
青色だと10%でも可能とか
仕事が減った今、色々と有利なことが
254名称未設定
2024/12/08(日) 21:40:32.99ID:0QOFEpJP0 >>252
そもそも30万超えるソフトってどんだけあるよ?
そもそも30万超えるソフトってどんだけあるよ?
255名称未設定
2024/12/08(日) 22:04:09.72ID:I4ZD7gb60 白色申告は趣味で買ったのも経費に出来るしな
長所短所だ
長所短所だ
256名称未設定
2024/12/09(月) 01:50:36.04ID:WfW3MhyX0 え?CCって通信費じゃないの?
俺通信費で申告してるわ
俺通信費で申告してるわ
257名称未設定
2024/12/09(月) 01:57:07.71ID:didBjgVd0 そのあたり税理士によって解釈別れるだよな
1年買い切りだと物理の務用品と同じ扱いだったり
会費扱いだったり通信費だったり
そもそも通信費の枠が昭和の昔に
電電公社の電話と電報の郵便代を想定して作られた枠だし
1年買い切りだと物理の務用品と同じ扱いだったり
会費扱いだったり通信費だったり
そもそも通信費の枠が昭和の昔に
電電公社の電話と電報の郵便代を想定して作られた枠だし
258名称未設定
2024/12/09(月) 02:42:57.68ID:Ej6+9p5k0 CSの買い切りの時はどうしてたの?
って今ではCSを使ったことない人もいるか
って今ではCSを使ったことない人もいるか
259名称未設定
2024/12/09(月) 02:56:17.22ID:fUlKGOpz0 何費でも月額サブスクの今年分じゃない料金は前払費用だよね
プロバイダ代や家賃やKindleUnlimited代みたいな感じ
プロバイダ代や家賃やKindleUnlimited代みたいな感じ
260名称未設定
2024/12/09(月) 05:13:13.55ID:didBjgVd0 CSになる前の大昔はイラレとフォトショくらいしかなかったから
個別に全部買ってた&アプデ用でよかったんで1本3万前後で終わってた記憶
個別に全部買ってた&アプデ用でよかったんで1本3万前後で終わってた記憶
261名称未設定
2024/12/09(月) 05:23:26.78ID:sSCqYwHW0 >>258
青色申告会にきいたら消耗品でいいと言われた
青色申告会にきいたら消耗品でいいと言われた
262名称未設定
2024/12/09(月) 09:33:03.83ID:AFd3J8It0 Adobe税モリサワ税は租税公課ちゃうんか
263名称未設定
2024/12/09(月) 09:51:18.29ID:wkr+jugm0 んな馬鹿なw
264名称未設定
2024/12/09(月) 11:00:22.41ID:/ya4LR3D0 気持ちはよーくわかる
265名称未設定
2024/12/09(月) 11:43:05.02ID:OiNVXhYA0 モリサワとフォントワークスも租税公課で頼む
266名称未設定
2024/12/09(月) 14:01:52.47ID:Ej6+9p5k0 BFの割引も終わったしこういう話し好き
フリーランスじゃない人はうっとうしい話かもしれんが
フリーランスじゃない人はうっとうしい話かもしれんが
267名称未設定
2024/12/09(月) 14:05:30.55ID:TzmUgy4z0 CC前はweb collectionとかcreative suitesとか買ってた気がする
268名称未設定
2024/12/09(月) 14:06:00.27ID:cJ2cRIDG0 リーマンだけど俺もその手の話は嫌いじゃないよ
269名称未設定
2024/12/09(月) 14:06:24.33ID:TzmUgy4z0 何にせよアップデートも30万は超えなかったから消耗品で処理してたな
270名称未設定
2024/12/09(月) 14:58:10.40ID:T8qK/f+z0 フォトプランに切り替えた際に懸念だったAdobeフォントは他社アプリでも継続して使えるのは良かった
271名称未設定
2024/12/09(月) 16:10:21.07ID:p33Gwnqj0 今値上げ知った情弱の俺・・
いつも年末にヒューマンアカデミー入学してたのだが
この機会にPhotosopだけのプランにダウンしようか・・
いつも年末にヒューマンアカデミー入学してたのだが
この機会にPhotosopだけのプランにダウンしようか・・
272名称未設定
2024/12/09(月) 16:47:47.81ID:WEEmquDm0 Photoshopだけならかわりはいくらでもあるだろ
273名称未設定
2024/12/09(月) 16:51:45.43ID:tkA+4GFs0 自分一人ならなんでも良いんだろうけど
他の人とやり取りする際にAdobeじゃないとダメなケースもあるんだろう
他の人とやり取りする際にAdobeじゃないとダメなケースもあるんだろう
274名称未設定
2024/12/09(月) 17:09:30.32ID:WfW3MhyX0 双方が開けるソフトで制作しないと仕事として成立しない
趣味なら好きなのでいいよ
趣味なら好きなのでいいよ
276名称未設定
2024/12/09(月) 21:56:36.04ID:hDiVcsXB0 他人とデータのやり取りしないならAdobeに拘る必要無いんだよ
でも仕事じゃそんなの不可能だからね
でも仕事じゃそんなの不可能だからね
277名称未設定
2024/12/09(月) 22:40:16.79ID:UHO1ex4t0 AI部分に修正入ったらドツボやなこれ。どうしよう。
278名称未設定
2024/12/09(月) 23:04:18.03ID:2J6XG2oL0 >>271 ヒューマンで3万値上げだけど、正規で買うより少し安いよね
あとは可能であれば家族名義で学割で買うとか?
あとは可能であれば家族名義で学割で買うとか?
279名称未設定
2024/12/10(火) 07:43:26.11ID:8xixT89e0281sage
2024/12/10(火) 13:51:54.80ID:n6qPUeea0 >>275
evotoと同じプランならremove.bgが精度高くて使えた
evotoと同じプランならremove.bgが精度高くて使えた
282名称未設定
2024/12/10(火) 17:31:56.90ID:lKbRh41R0 なんというか趣味、社畜、自営が入り乱れるスレ
283名称未設定
2024/12/10(火) 17:54:53.65ID:oE2c+f8l0 プロはもう頭打ちだから素人趣味方向へターゲットをシフトしてるよね
でも趣味でCC使う層なんてかなり少なさそう
でも趣味でCC使う層なんてかなり少なさそう
284名称未設定
2024/12/10(火) 18:51:43.06ID:Bq8uIqVB0 AIの登場で廃業する奴が増えてAdobe潰れたりしてな
285名称未設定
2024/12/10(火) 19:35:20.12ID:Z2QzNGxY0 素人はキャンバスでええからな
動画もアフターなんて使わないからなんでもいいし未来は割と詰んでるんやで
動画もアフターなんて使わないからなんでもいいし未来は割と詰んでるんやで
287名称未設定
2024/12/10(火) 20:02:53.29ID:V4B/mS+x0 そっち方面はExpressという強力なタマを仕込んでるな
まあすでに半分は広告とマーケティングで利益上げる会社になってるし、Adobeより俺らの方がくたばるのは早そうだ
まあすでに半分は広告とマーケティングで利益上げる会社になってるし、Adobeより俺らの方がくたばるのは早そうだ
288名称未設定
2024/12/10(火) 21:47:48.65ID:jWundvU20 アナログ回帰
289名称未設定
2024/12/10(火) 22:58:03.70ID:ilOxljOU0 アナログはアナログで未だ立派に市場があるからなぁ
デジタルしかやったことない人には手が出せない世界だからどうだろうか
デジタルしかやったことない人には手が出せない世界だからどうだろうか
290名称未設定
2024/12/11(水) 06:49:12.07ID:M/K2oxKL0 印刷の仕事は減ったけど趣味でプレミアとか使うからCCは手放せない
291名称未設定
2024/12/11(水) 07:08:52.39ID:i/SGqxQe0 90年代の新人社会人だった頃、PhotoshopとPostScriptに感銘受けて仕事が面白くなった
プリプレス系の営業職だったのだが
今は全然違うメディカル業界で働いてるけど、畏敬の念を抱いてCCを契約している
プリプレス系の営業職だったのだが
今は全然違うメディカル業界で働いてるけど、畏敬の念を抱いてCCを契約している
293名称未設定
2024/12/11(水) 08:25:28.33ID:hpnts4//0 inDesignは代用候補ある?
294名称未設定
2024/12/11(水) 09:20:14.28ID:Euku31Sf0295名称未設定
2024/12/11(水) 09:40:03.39ID:M/K2oxKL0 >>293
懐かしいところでQuarkXPressとかw
懐かしいところでQuarkXPressとかw
297名称未設定
2024/12/11(水) 11:08:38.44ID:JCfTn3vO0 Quarkはもうないよ
代替ソフトがiDだよ
代替ソフトがiDだよ
300名称未設定
2024/12/11(水) 13:29:16.39ID:pqHntVYB0 なんでQuarkXPressは後発のインデザに負けたの?
QuarkXPressのほうがサクサク動いたのに
QuarkXPressのほうがサクサク動いたのに
301名称未設定
2024/12/11(水) 13:34:19.13ID:/IYT8HXh0 Quarkはサクサク動いても囲い込みがガチガチ
302名称未設定
2024/12/11(水) 13:55:32.90ID:jb0iECw+0 OS Xへの対応遅れたのが一番大きい気がする
303名称未設定
2024/12/11(水) 14:32:09.17ID:BGrMoBB00 同じなんだよね、かつてはQuarkが殿様商売だった
304名称未設定
2024/12/11(水) 14:32:50.07ID:Y2plbUyC0 QuarkXPressはまだあるよ。2025版が出るってメールが来た。買わないけど〜
305名称未設定
2024/12/11(水) 14:52:38.08ID:1Lg7Nx3i0 >>300
定価248000円位、ドングルで非ユーザーに使わせないようガチガチにしてたのが不評を買った
高すぎるから178000円に値下げしたと思ったけど、
エデイカラーが98000円位だったからインデザインもその値段で販売したら、
クォークから一気にシェアを奪ってしまった
その後クオークも乗り換え価格8万位で販売したけどもうシェアは奪われていて万事休す
定価248000円位、ドングルで非ユーザーに使わせないようガチガチにしてたのが不評を買った
高すぎるから178000円に値下げしたと思ったけど、
エデイカラーが98000円位だったからインデザインもその値段で販売したら、
クォークから一気にシェアを奪ってしまった
その後クオークも乗り換え価格8万位で販売したけどもうシェアは奪われていて万事休す
306名称未設定
2024/12/11(水) 15:52:17.64ID:GLNwULFy0 >>305
ADBドングルが壊れやすく交換には数日かかった
編集部の悲鳴をよく聴いてたよ
InDesignがとったのはAdobeの地道な調査と営業もあったけど
QarkXPressの敗因はティム・ギルがゲイの活動に熱中しすぎ
ほかのことはもうどうでもよくなったのもあったように思う
ADBドングルが壊れやすく交換には数日かかった
編集部の悲鳴をよく聴いてたよ
InDesignがとったのはAdobeの地道な調査と営業もあったけど
QarkXPressの敗因はティム・ギルがゲイの活動に熱中しすぎ
ほかのことはもうどうでもよくなったのもあったように思う
307名称未設定
2024/12/11(水) 17:30:20.41ID:5SdXyZAM0 PCがめちゃ調子悪くてやむなく放置してたら15分くらいして
Creative Cloudが壊れてますとか出やがった
案内通りにしたら30分くらいかかって治ったぞ
ふざけんな
Creative Cloudが壊れてますとか出やがった
案内通りにしたら30分くらいかかって治ったぞ
ふざけんな
308名称未設定
2024/12/11(水) 17:54:23.56ID:oPgYNdL40 >>300
印刷のPDF対応化とIndesign導入をAdobeがうまく合わせたからだろうね
Quarkはその点、後手に回ってしまった
PageMakerなんてのもあったけど、不安定だったし、一新されたよね
印刷のPDF対応化とIndesign導入をAdobeがうまく合わせたからだろうね
Quarkはその点、後手に回ってしまった
PageMakerなんてのもあったけど、不安定だったし、一新されたよね
309名称未設定
2024/12/11(水) 17:54:42.76ID:1Lg7Nx3i0 >>306
ドングルの前はフロッピーを入れて認証してたよね
インデザインの開発にエデイカラーの技術スタッフが移ってきてプログラムを組んだとか、
クオークはあくまで欧米の組版ソフト
インデザインは日本語の事も考慮して作られた、と組版会社の社長から聞いた
聞いてばっかやな、俺
ドングルの前はフロッピーを入れて認証してたよね
インデザインの開発にエデイカラーの技術スタッフが移ってきてプログラムを組んだとか、
クオークはあくまで欧米の組版ソフト
インデザインは日本語の事も考慮して作られた、と組版会社の社長から聞いた
聞いてばっかやな、俺
310名称未設定
2024/12/11(水) 18:55:49.41ID:MIqPvKKI0 なんで乗り換えたか忘れちゃったな
OSX環境とMacの高性能化だったか
OSX環境とMacの高性能化だったか
311名称未設定
2024/12/11(水) 22:51:45.86ID:Vb49/rvj0 ページメーカーは元々アルダスのソフトで
外様だったから抹殺されたんかな
外様だったから抹殺されたんかな
312名称未設定
2024/12/11(水) 23:03:13.97ID:/IYT8HXh0 アルダスのフリーハンドを久しぶりに思い出したよ
313名称未設定
2024/12/12(木) 00:18:25.57ID:vUlbgLYl0 QXPは大昔はコピー品ばかり出回ってたよ。性器品使ってた人いるの?
314名称未設定
2024/12/12(木) 00:26:51.76ID:MBObUB0U0 3.3の次って4.0だっけ?
OS Xで使えなくなったんだよね
そのうちページ物もイラレで作るようになったんだけど
そのうちインデザインが出て使ったときの重さには驚いた記憶
OS Xで使えなくなったんだよね
そのうちページ物もイラレで作るようになったんだけど
そのうちインデザインが出て使ったときの重さには驚いた記憶
315名称未設定
2024/12/12(木) 07:35:14.63ID:4rQ+wlJM0 イラレやフォトショとの親和性が高かったのも大きいな
操作性がクォークと比べたらイラレ寄りだったし
操作性がクォークと比べたらイラレ寄りだったし
316名称未設定
2024/12/12(木) 10:17:46.51ID:9oLmPkZs0 クオークはバージョンアップで自滅した印象かな
6で過去のプラグイン全滅したりCIDからOpenTypeの移行期でフォント絡みの問題もあったり
やむを得ずインデに移ったって人は多いと思う
6で過去のプラグイン全滅したりCIDからOpenTypeの移行期でフォント絡みの問題もあったり
やむを得ずインデに移ったって人は多いと思う
317名称未設定
2024/12/12(木) 10:26:54.85ID:vslpjYpW0 先日購入したM4 Mac mini がもうそろそろ届くので、
CCのPSとLRをMacでも使えるようにしたいのだけど、
何やれば良いんでしたっけ?
CCのPSとLRをMacでも使えるようにしたいのだけど、
何やれば良いんでしたっけ?
318名称未設定
2024/12/12(木) 11:13:41.41ID:kcBG+n830 別に今は何もする必要ないでしょ
届いたらCCインストールしてログインすればフォントも含めて同期する
プラグインとか使ってたら各々対応
届いたらCCインストールしてログインすればフォントも含めて同期する
プラグインとか使ってたら各々対応
319名称未設定
2024/12/12(木) 11:23:10.60ID:vslpjYpW0 アプリのダウンロード元はAdobeのサイトからでしたっけ?
320名称未設定
2024/12/12(木) 11:28:02.76ID:Iv/1WAle0 知り合いが老齢で引退するデザイナーの仕事を引き継いだときの組版データが、
クオークで作られてて驚いたと言ってた
まだ使ってる人いるんだと
コンバートの有無より組み直した方が早いからとインデザインで作ってた
エクセルの表組みとか取り込んでどうのこうのより、組み直した方が早いんだよなぁ
文字類はコピペ
クオークで作られてて驚いたと言ってた
まだ使ってる人いるんだと
コンバートの有無より組み直した方が早いからとインデザインで作ってた
エクセルの表組みとか取り込んでどうのこうのより、組み直した方が早いんだよなぁ
文字類はコピペ
322名称未設定
2024/12/12(木) 11:34:42.87ID:vslpjYpW0 >>321
Appleストア?
Appleストア?
323 警備員[Lv.4][芽]
2024/12/12(木) 13:58:25.78ID:4jUft8ei0 初心者スレの方が優しく教えてもらえるよ
326名称未設定
2024/12/12(木) 14:37:03.10ID:FVfMCnHh0 売上が市場予想下回るから今後減る分も見越したえげつない値上げくるで
327名称未設定
2024/12/12(木) 16:03:42.46ID:EBw9KYXA0 BFの割引販売はどれぐらい売れたんだろうな
来年もやるかどうかの基準になるかも
割引価格を知ってしまうと8万も出せねぇわ
来年もやるかどうかの基準になるかも
割引価格を知ってしまうと8万も出せねぇわ
328名称未設定
2024/12/12(木) 17:13:46.37ID:R8G95xxW0 来年くらいから円高だな
329名称未設定
2024/12/12(木) 17:49:55.01ID:WUoVHELW0 美大学生の頃、Macを購入したショップがIllustratorのコピーインストールしてくれたりして慣れ親しんだ
331名称未設定
2024/12/12(木) 20:11:09.17ID:NQudth960 美人大学生くわしく
332名称未設定
2024/12/13(金) 02:45:19.69ID:LC+Ogb3T0 フォトショップがまだ2.0くらいの時代に
Macとモニターとスキャナーとプリンターのフルセットを
ゲンナマで買ったらフォトショおまけでくれた
Macとモニターとスキャナーとプリンターのフルセットを
ゲンナマで買ったらフォトショおまけでくれた
334名称未設定
2024/12/13(金) 07:48:21.20ID:I+nNaYZY0 20世紀の思い出ですな
335名称未設定
2024/12/13(金) 11:30:03.98ID:ON01jxXZ0 懐かしいな
秋葉でpowerMac 6100の安い奴を買ったらイラレ5の英語版やキッドピックスとか入ってた
定価約45万を20数万で買った
HDDが250MB
メモリが8MBか16MBだった
オッサンの話ですまんな
秋葉でpowerMac 6100の安い奴を買ったらイラレ5の英語版やキッドピックスとか入ってた
定価約45万を20数万で買った
HDDが250MB
メモリが8MBか16MBだった
オッサンの話ですまんな
336名称未設定
2024/12/13(金) 11:35:32.95ID:l3tHxXdD0 フォントやソフトのコピーに対する倫理観ってゼロだったよな
トータルすれば億は稼がせてもらったから今は年4万ちょいで
その返済してると思えば安いもんだ
トータルすれば億は稼がせてもらったから今は年4万ちょいで
その返済してると思えば安いもんだ
339名称未設定
2024/12/13(金) 19:12:50.49ID:ikmxHn1Y0 来年からひたすら円高になりそう
340名称未設定
2024/12/13(金) 19:38:32.41ID:Qm8TQVY+0 円高になってもCCの値段はこのままだと思うよ
デザイン制作費や給料を上げないと
10万円札を発行して給料を底上げだ
高額だから偽札が出回るか
デザイン制作費や給料を上げないと
10万円札を発行して給料を底上げだ
高額だから偽札が出回るか
343名称未設定
2024/12/13(金) 20:03:10.65ID:ikmxHn1Y0 リーマンなんてあったなと昔話しで懐かしくなるくらい能力社会になるよ
344名称未設定
2024/12/13(金) 20:04:36.29ID:ikmxHn1Y0 10円レベルの円高ではない
345名称未設定
2024/12/13(金) 20:14:25.97ID:SRD24uXg0 ならんならん
346名称未設定
2024/12/13(金) 20:15:48.53ID:ikmxHn1Y0 来年春にここ読み直せ
347名称未設定
2024/12/13(金) 20:16:23.59ID:T9qqK1Ue0349名称未設定
2024/12/13(金) 20:21:38.55ID:ikmxHn1Y0 普通の思考じゃ仕組みはわからん
日本人にはいい時代の流れになるから喜べ
日本人にはいい時代の流れになるから喜べ
350名称未設定
2024/12/13(金) 20:52:56.09ID:MXpSCn4f0 ドルを売って円を買う動きはアメリカ次第
351名称未設定
2024/12/13(金) 22:56:00.12ID:ikmxHn1Y0 そんな表層の話しではない
352名称未設定
2024/12/14(土) 00:31:39.81ID:0Je+pXZm0 来年春頃180円、そのあと200円ぐらいまで行くだろ
353名称未設定
2024/12/14(土) 01:18:24.07ID:ByDhI0QD0 その反対、円高なっても株安にならんから安心しろ
354名称未設定
2024/12/14(土) 02:11:11.88ID:OVHp8MZ30 10年前の円高時代にもアドビ別に安くなかったからなぁ
安くなるどころかセット売りになるは年々あがるわで
デザイナープランのCCが25万くらいになってた記憶
安くなるどころかセット売りになるは年々あがるわで
デザイナープランのCCが25万くらいになってた記憶
355名称未設定
2024/12/14(土) 04:14:39.23ID:ByDhI0QD0 映像の世紀みろ
356名称未設定
2024/12/14(土) 09:12:23.04ID:5mrYP8N60 昔はソフトを買うとマニュアル本が付いてきたからなぁ
以下改悪履歴など
マニュアル本廃止
購入特典にいらないCSの箱プレゼント
ネット認証になった
2つ前のver.のアプグレを逃すと新しいver.に出来なくなる
ディスクでの提供(DVD-ROM)廃止
毎年のようにバグを取ってはまたバグ付きの新しいver.を発表
CCにしてサブスクになった
全アプリが使えるからという名目の値上げ
さらに値上げ
さらにさらに値上げ(カイジ風)←今ここ
以下改悪履歴など
マニュアル本廃止
購入特典にいらないCSの箱プレゼント
ネット認証になった
2つ前のver.のアプグレを逃すと新しいver.に出来なくなる
ディスクでの提供(DVD-ROM)廃止
毎年のようにバグを取ってはまたバグ付きの新しいver.を発表
CCにしてサブスクになった
全アプリが使えるからという名目の値上げ
さらに値上げ
さらにさらに値上げ(カイジ風)←今ここ
357名称未設定
2024/12/14(土) 09:23:37.74ID:pXCCtu2J0 おまえホントにDTPアプリやってる会社なのか?ってツッコミたくなるクソなマニュアル本なんざいらねぇって
358名称未設定
2024/12/14(土) 10:06:28.90ID:Zf3XgQB00 ネットが無かった時代は教えあうのが基本だったが、
どうしても分からないときは付属のマニュアル本で調べるか、
本屋で分かりやすい本をみんな買ってた
シリアルコードも交換し放題だった
そりゃネットがある今だとすぐに調べられるからそう思うだけだよ
PCも高くて使ってる人も限られてたし
どうしても分からないときは付属のマニュアル本で調べるか、
本屋で分かりやすい本をみんな買ってた
シリアルコードも交換し放題だった
そりゃネットがある今だとすぐに調べられるからそう思うだけだよ
PCも高くて使ってる人も限られてたし
359名称未設定
2024/12/14(土) 10:37:50.35ID:Z0YN30Wy0 必要なソフトを正規で全部揃えてたら今より遥かに金かかってたからな
それに比べれば今の方がちょっとだけ安い
それに比べれば今の方がちょっとだけ安い
360名称未設定
2024/12/14(土) 10:38:49.72ID:Z0YN30Wy0 >>358
結局マニュアルなんて一度も読んだ事なかったけどな
結局マニュアルなんて一度も読んだ事なかったけどな
361名称未設定
2024/12/14(土) 10:49:53.59ID:iiRTxY0l0 ネット時代になって女神のDTPにはお世話になった
362名称未設定
2024/12/14(土) 13:35:52.93ID:pXCCtu2J0 Ai、Ps、Prでなんやかんや50万くらいかかった記憶あるわ。
363名称未設定
2024/12/14(土) 16:40:42.74ID:ZEm+0UqV0 50万いうても昔は10年以上使い続けるとかざらにあったし、1年に換算すると安くついてたんじゃ
今はキャンペーンがなかったら年間8万6千だからな…
数年以内に10万円台に乗りそうな予感もするし
今はキャンペーンがなかったら年間8万6千だからな…
数年以内に10万円台に乗りそうな予感もするし
364名称未設定
2024/12/14(土) 16:53:43.35ID:FX1AY04m0 おじいちゃんしかいない5ちゃんねるは懐古の時しか盛り上がらない
368名称未設定
2024/12/14(土) 17:50:27.42ID:r/KEq0d20 斜体のリュウミンがプリントアウトされて
370名称未設定
2024/12/14(土) 17:54:26.63ID:jc+9zu700 True TypeとかATMとか何もかもが懐かしいそういや初めて買ったIllustratorの箱開けたらVHSの紹介ビデオが入っていたなあの頃はシステムソフトが扱ってた記憶
372名称未設定
2024/12/14(土) 18:45:50.26ID:/UcckSNk0 ここまで原田のパンチパーマに言及無し
373名称未設定
2024/12/14(土) 21:41:35.99ID:mIfaQrEd0 原田はシャーロックホームズのコスプレイメージ
374名称未設定
2024/12/14(土) 23:20:50.73ID:8KdRhpnR0 >>363
流石に10年は使い続けられなかったぞ
流石に10年は使い続けられなかったぞ
375名称未設定
2024/12/15(日) 00:10:22.16ID:s1bE+0bN0 わいフォトショ3.0、30年使ってるぞ
軽くて一番いい
紙幣もスキャンできる
軽くて一番いい
紙幣もスキャンできる
376名称未設定
2024/12/15(日) 00:32:49.20ID:ZjXGL/+Q0 90年の終わりくらいにフォトショが8万、イラレが7万くらいだった記憶
377名称未設定
2024/12/15(日) 01:01:08.02ID:6Hz3e72u0 昔々、学生の頃は買わなくても使えちゃうソフトが多かったが今はそうもいかんね
378名称未設定
2024/12/15(日) 01:07:39.77ID:9MbHOR0b0 CC契約してPSとAIしか使わない人って多いんだろうな
自分がそうだっただけだけど
自分がそうだっただけだけど
379名称未設定
2024/12/15(日) 01:33:15.88ID:txupfn/20 Adobe仕舞い
Adobe終活
Adobe終活
380名称未設定
2024/12/15(日) 05:50:20.72ID:mdnUnEJx0 アクロバットは使うんじゃない?
無料のでいいのか
イラレ5.5、8は息が長かったな
使ってない動画ソフトももったいないから、
m4 Macを買って動画の練習でもするかなぁ
無料のでいいのか
イラレ5.5、8は息が長かったな
使ってない動画ソフトももったいないから、
m4 Macを買って動画の練習でもするかなぁ
381名称未設定
2024/12/15(日) 06:49:53.24ID:kiDUcNFK0 いまガッコで教えてくれるんでしょ
たまにハロワ経由で面接に来たど素人がデザインや企画のお仕事がしたいとIllustratorと Photoshopの研修受けてやってくる
たまにハロワ経由で面接に来たど素人がデザインや企画のお仕事がしたいとIllustratorと Photoshopの研修受けてやってくる
382名称未設定
2024/12/15(日) 07:15:56.76ID:4K1/0luJ0 デザインも動画もそうだけど
Psやイラレ使えたりpremiereやAe使えるのって最低限のスタートラインでしかないんだよな
そこら辺のソフト操作できるだけで金稼げると思ってるバカと
そういうバカを騙す詐欺スクール多過ぎる
Wordの使い方だけ知ってても小説家にはなれなかったり
パワポの使い方は完璧でも企画がショボけりゃ仕事取れないのは分かるのに
何故デザインや動画だとそれが分からん奴ばかりなんだろう?
Psやイラレ使えたりpremiereやAe使えるのって最低限のスタートラインでしかないんだよな
そこら辺のソフト操作できるだけで金稼げると思ってるバカと
そういうバカを騙す詐欺スクール多過ぎる
Wordの使い方だけ知ってても小説家にはなれなかったり
パワポの使い方は完璧でも企画がショボけりゃ仕事取れないのは分かるのに
何故デザインや動画だとそれが分からん奴ばかりなんだろう?
383名称未設定
2024/12/15(日) 07:46:29.54ID:kiDUcNFK0 WEBデザインが酷い
WEBデザイナーと称する担当者と話す機会が多いけど、行動心理学的なことは饒舌に語るけど感情を揺さぶる部分はよく分からないみたい
WEBデザイナーと称する担当者と話す機会が多いけど、行動心理学的なことは饒舌に語るけど感情を揺さぶる部分はよく分からないみたい
384名称未設定
2024/12/15(日) 07:51:13.74ID:O1laK00M0 最低限必要なのは気力。
近道でも遠回りでも
熱量があってもなくても
繊細でも大雑把でも
当人の感覚と見る人の評価が全てなんで
できる操作の数を求めるのはただの箔付っすね
箔で評価は下請け作業要員の確保以外のなんでもない
近道でも遠回りでも
熱量があってもなくても
繊細でも大雑把でも
当人の感覚と見る人の評価が全てなんで
できる操作の数を求めるのはただの箔付っすね
箔で評価は下請け作業要員の確保以外のなんでもない
385名称未設定
2024/12/15(日) 08:18:08.20ID:0pnNAn+U0 アプリの使い方を覚えるだけならAdobe公式チュートリアルで十分
386名称未設定
2024/12/15(日) 08:53:17.98ID:EkCW0GBZ0 >>383
それは人によるし、あなたの接してきたデザイナーが少ないせいでもある。ひとくくりで断言できるほどの接触経験はあるの?
それは人によるし、あなたの接してきたデザイナーが少ないせいでもある。ひとくくりで断言できるほどの接触経験はあるの?
387名称未設定
2024/12/15(日) 08:59:17.84ID:kiDUcNFK0388名称未設定
2024/12/15(日) 12:08:51.09ID:LMSkN4hK0 でもお前らはフリーで仕事を取ってきて食えてるのは凄いと思うぞ
まぁ俺も頑張ってる方だけど
アプリを使いこなせても交渉力や話が下手な人は厳しいな
そん時は鬼畜の会社勤めだな
アイデアやデザイン、イラストなどは会社の版権
まぁ俺も頑張ってる方だけど
アプリを使いこなせても交渉力や話が下手な人は厳しいな
そん時は鬼畜の会社勤めだな
アイデアやデザイン、イラストなどは会社の版権
389名称未設定
2024/12/15(日) 12:30:42.40ID:TUhTR4oe0 安倍さんのおかげでPhotoshopがGIMPになったよ
391名称未設定
2024/12/15(日) 15:34:21.37ID:RkN6x8VN0 レベルの低いやつにはレベルの低いやつが集まる、レベルの低い人間にしか出会えない、引き寄せの法則
392名称未設定
2024/12/15(日) 15:54:44.43ID:lKCnknkU0 >>388
自分も話は下手だよ。だから仕事の質でなんとか耐えてる。まあやり手の少ないニッチ産業というのもあるが
自分も話は下手だよ。だから仕事の質でなんとか耐えてる。まあやり手の少ないニッチ産業というのもあるが
394名称未設定
2024/12/15(日) 19:14:30.26ID:TUhTR4oe0 イベント出演とかの露出や現地の打ち合わせあるなら東京の方が良いだろうけどそんな売れっ子でないなら地元の方が良いんじゃないか
396名称未設定
2024/12/15(日) 19:58:29.56ID:6Hz3e72u0 自分自身が仕事の取れる環境がどこにあるかが重要。それをすっ飛ばして東京か大阪かなんて場所を先に決めてるようならまだフリーランスをやるべき段階にはない
397名称未設定
2024/12/15(日) 20:01:41.24ID:VSNiXV6k0 まあデザイン系のフリーと言ってもいろんな形態あるよ
俺はデザインが本業だけど撮影もするし取材してライティングもするし
企画書作って営業と一緒に企業まで行ってプレゼンもしてた
でも仕事ってやつはいつか必ずなくなるんだよなあ
俺はデザインが本業だけど撮影もするし取材してライティングもするし
企画書作って営業と一緒に企業まで行ってプレゼンもしてた
でも仕事ってやつはいつか必ずなくなるんだよなあ
398名称未設定
2024/12/15(日) 20:36:31.94ID:ZINk1Fto0 フリーランスはまずは人脈作ってからだろ
東京か大阪かなんてフリーランス以前の問題
確実に稼げる人脈をいくつも作ってから独立しなきゃ
失敗するだけだやめとけ
たった一つを当てにしてもダメだよ言っとくけど
東京か大阪かなんてフリーランス以前の問題
確実に稼げる人脈をいくつも作ってから独立しなきゃ
失敗するだけだやめとけ
たった一つを当てにしてもダメだよ言っとくけど
399名称未設定
2024/12/15(日) 21:56:49.29ID:6odrblJA0 東京のデザイン事務所に勤めて8年
親身に可愛がってくれた上司が亡くなったのを機に仕事の人脈もない地元の東海地方に戻った
しかも仕事のアテが無いのに彼女と地元で結婚もした
この地域は割と景気が良くというか仕事があって一から人脈を作っていった
そこから30年
なんとか食っていけてるけど奇跡な部類だろうなぁ
運もあったし可愛がってくれた地元のクライアントにも感謝
親も色んな人に可愛がってもらって商売してたから、
人徳なのか遺伝なのか、なんかあるかもしれないがよく分からん
親身に可愛がってくれた上司が亡くなったのを機に仕事の人脈もない地元の東海地方に戻った
しかも仕事のアテが無いのに彼女と地元で結婚もした
この地域は割と景気が良くというか仕事があって一から人脈を作っていった
そこから30年
なんとか食っていけてるけど奇跡な部類だろうなぁ
運もあったし可愛がってくれた地元のクライアントにも感謝
親も色んな人に可愛がってもらって商売してたから、
人徳なのか遺伝なのか、なんかあるかもしれないがよく分からん
400名称未設定
2024/12/15(日) 22:25:33.23ID:Em37q6fw0 おっさん語り
401名称未設定
2024/12/15(日) 23:43:08.78ID:oCT4TCL40 でも確かに愛嬌のない人、愛されキャラじゃない人にはフリーランスは厳しいよね
403名称未設定
2024/12/16(月) 00:41:51.86ID:Cj7rI4dR0 けっきょくコネやツテや縁で繋がってる仕事なんてのはそもそもなくていいけど生きてくためにお金をまわすためのそもそもいらない仕事。そんな仕事に生かされてるオレ。
404名称未設定
2024/12/16(月) 00:46:35.18ID:Cj7rI4dR0 なのでもう数年、いや早ければ数ヶ月レベルでAIに駆逐されると覚悟してる。デザインや広告の仕事というものは。AIが代わりにデザインしてくれるとかの話しではないよ。そもそもいらないよね?その仕事ってのを別のアプローチからAIが解決してくれる時代がくる。すべてが最適化される社会に無駄な競争は極力なくなるか最終的に二強の争いのみに絞られる。広告はこれまでほどいらなくなる。
405名称未設定
2024/12/16(月) 00:49:34.13ID:Cj7rI4dR0 きょうはオレばかり語って申し訳ない。ここまですべてオレの自演です。
406名称未設定
2024/12/16(月) 01:15:18.45ID:UOL81TJt0 おい
407名称未設定
2024/12/16(月) 05:40:59.02ID:BMXE+ifq0 学生時代の友人が勤めるデザイン事務所に会社案内の仕事出した時にその事務所の代表の方と話す機会が多かったけど、デザイナーとは営業マン的な人付き合いが大事なんだなと感じた
408名称未設定
2024/12/16(月) 09:07:49.66ID:LOnk8bjd0 セルフプロデュースが出来ない人は
プロデュースしてくれる人が必要
プロデュースしてくれる人が必要
409名称未設定
2024/12/16(月) 09:56:07.66ID:xeuYXLn40 デザイナーが総合職なのは間違いないがプロデュースは仕事の内容である程度出来ると思う。どちらかと言えばファンやパトロン的なお客さんを得られるかどうかが大事
410名称未設定
2024/12/16(月) 09:58:13.99ID:Cj7rI4dR0 会社案内とか懐かしい響きだな。いまでは化石のような仕事になったしまったが古き良きは残していきたい。そのような無駄な仕事のお陰で今日のオレがいる。あの社長さん元気にしてるかな。
411名称未設定
2024/12/16(月) 11:27:03.68ID:y32nGnCl0 ヒューマンアカデミー組だが、引き留め出るかな・・と思い解約処理進めたら、あっさり解約されてしまった・・
通常のサブスクでクレジット決済に変えた方が、今後引き留められるのかな?
通常のサブスクでクレジット決済に変えた方が、今後引き留められるのかな?
412名称未設定
2024/12/16(月) 15:19:34.97ID:ZbEao5DO0 今日って辞める辞める割引きオファーの最終日だね
さて明日からどうなることやら
さて明日からどうなることやら
413名称未設定
2024/12/16(月) 18:11:31.54ID:Cj7rI4dR0 オファーをセルフプロデュースできないヒューマンはパトロンにプロデュースしてもらうほうがいいね。そんな無駄な仕事もオレをここまで食わせくれてきたサンクス
414名称未設定
2024/12/16(月) 19:34:22.17ID:PxkcN/490 片仮名ばかりで格好いいね
というか格好いいと思ってるんだろうね
英語も出来てなんとなく意味も知ってて俺やるなぁってか
というか格好いいと思ってるんだろうね
英語も出来てなんとなく意味も知ってて俺やるなぁってか
415名称未設定
2024/12/16(月) 19:58:05.69ID:Cj7rI4dR0 毎日がエブリデイだぜ
416名称未設定
2024/12/16(月) 21:06:09.41ID:luVod8rX0417名称未設定
2024/12/16(月) 21:08:52.11ID:Cj7rI4dR0 それはユーのケイパビリティ次第
418名称未設定
2024/12/16(月) 21:14:08.25ID:vWKokCyC0 早撃ちマック
419名称未設定
2024/12/16(月) 21:16:39.04ID:TyLty5Pb0 去年仕事で韓にいったとき、公園歩いてたら「あんたら日本人か?」って爺さんに呼び止められて「そうだけど?」って答えたら、突然握手されて深く頭を下げられた。
「反日活動の全ては自分の利益しか考えていない政治家と、そいつらに騙されている一部の民衆がやっていることで、多くの韓国人は日本が大好きだから、テレビだけ見て韓国を嫌いにならないでほしい」
みたいなことを言われた。
たまたまその爺さんが親日なだけかと思っていたら、ホテルや食堂で働いている
若いスタッフにも同じようなことを言われた。
向こうの出版社にそのことを話すと、韓国のごく一部で行なわれているカルト的な活動が、まるで韓国の常識のように日本で報道されていて悲しいと語った。
ネットやニュースを鵜呑みにしてたから、韓国なんて行きたくなかったけど、行ってみなきゃわからないもんだと思った。
信じてもらえないかもしれないけど全部作り話です。
「反日活動の全ては自分の利益しか考えていない政治家と、そいつらに騙されている一部の民衆がやっていることで、多くの韓国人は日本が大好きだから、テレビだけ見て韓国を嫌いにならないでほしい」
みたいなことを言われた。
たまたまその爺さんが親日なだけかと思っていたら、ホテルや食堂で働いている
若いスタッフにも同じようなことを言われた。
向こうの出版社にそのことを話すと、韓国のごく一部で行なわれているカルト的な活動が、まるで韓国の常識のように日本で報道されていて悲しいと語った。
ネットやニュースを鵜呑みにしてたから、韓国なんて行きたくなかったけど、行ってみなきゃわからないもんだと思った。
信じてもらえないかもしれないけど全部作り話です。
420名称未設定
2024/12/16(月) 21:20:47.78ID:cDAB2D0X0 カルトは病気
421名称未設定
2024/12/16(月) 21:20:57.20ID:vWKokCyC0 adobeに関係ないなら他所でどうぞ
422名称未設定
2024/12/17(火) 15:27:49.77ID:yIHixsy70 スクリプトもスルーできないのかおまえらは
423名称未設定
2024/12/17(火) 15:34:15.31ID:k01VCFH20 貧乏ドザのコピペ荒らしか
424名称未設定
2024/12/17(火) 17:20:30.59ID:ftHWy5s50 ドザはしつこいからな
Mac板まで来てドザ優位自慢するからな
Mac板まで来てドザ優位自慢するからな
425名称未設定
2024/12/17(火) 17:46:29.62ID:wQ7HqWVq0 蔑称が差し支えないって思うほどしつこくて
逆にマトモに扱える程の技量とPCを持っているか疑問になるくらいの口達者だよ
逆にマトモに扱える程の技量とPCを持っているか疑問になるくらいの口達者だよ
426名称未設定
2024/12/17(火) 18:05:27.42ID:RZwkfhaY0 しかし、年内には動画生成AIを使えるようにする!
とか言ってたけど、これ結局無理っぽいよね(´・_・`)
結構期待してたの俺だけ?
とか言ってたけど、これ結局無理っぽいよね(´・_・`)
結構期待してたの俺だけ?
っていうかさぁ
Figma to STUDIOみたいなことやれよ
DreamWeaverいつ使うねん
Figma to STUDIOみたいなことやれよ
DreamWeaverいつ使うねん
429名称未設定
2024/12/17(火) 22:43:25.52ID:U0RhzYbU0 ドリいらないから3000円安くして
430名称未設定
2024/12/18(水) 07:02:00.85ID:mazhUQJK0 デザイナーは底辺
431名称未設定
2024/12/18(水) 07:10:24.96ID:d2l4jIt50 あらやだ嫉妬がすぎましてよ?
432名称未設定
2024/12/18(水) 08:50:50.90ID:mazhUQJK0 かける高さ割る2
433名称未設定
2024/12/18(水) 09:07:03.04ID:d2l4jIt50 あらやだθがすぎましてよ?
434名称未設定
2024/12/18(水) 09:53:37.60ID:mazhUQJK0 かけるオワコン
435名称未設定
2024/12/18(水) 10:53:03.64ID:KUBl538e0 編集者上がりのライターだけど
デザイナーは単価高くていいなとは思う
しかしミスったときの責められ方がハンパないので
割に合わないとも思ってる
デザイナーは単価高くていいなとは思う
しかしミスったときの責められ方がハンパないので
割に合わないとも思ってる
436名称未設定
2024/12/18(水) 13:52:35.10ID:ugKgHmCc0 どゆこと? デザイナーが作ったものがノーチェックで世に出るの?
437名称未設定
2024/12/18(水) 15:33:56.58ID:hrxFipJW0 普通デザイナー以外でも校正してもらうわな
だから全責任をデザイナーに押し付けて叱られるっておかしいよ
どんな仕事内容なのかは知らんけど
だから全責任をデザイナーに押し付けて叱られるっておかしいよ
どんな仕事内容なのかは知らんけど
438名称未設定
2024/12/18(水) 16:24:08.27ID:E0C0c8Sn0 東京五輪の頃パクリ疑惑で炎上した有名デザイナーのイメージでは?
439名称未設定
2024/12/18(水) 16:32:47.31ID:DfbZ5Zdr0 俺は動画だから出版の事はよう分からんけど
完パケ前に演出もプロデューサーもミスが無いかVTRチェックするけど
結果的にミスがそのまま流れれば責任取らされるのは担当ディレクターだから
それと同じような話じゃないの?
完パケ前に演出もプロデューサーもミスが無いかVTRチェックするけど
結果的にミスがそのまま流れれば責任取らされるのは担当ディレクターだから
それと同じような話じゃないの?
440名称未設定
2024/12/18(水) 16:42:00.31ID:1Liyc4TD0 外注のデザイナーは責任問題にまではならなくてもパタリと仕事が来なくなるという笑えない話だろ
441名称未設定
2024/12/18(水) 16:52:53.80ID:/U7DDrUp0 スレチだがおまいらのこれはミスって大変なことになった話を教えて
ワーゲン取扱店の名刺を作ったとき、
フォルクスワーゲンのフォルクスを「Folks」にしてしまったこと
ワーゲン車の横姿を型抜きにしてたから刷り直しにそれなりにお金がまたかかると言われて落ち込んだわ
店長に校正してもらっていたから一方的な責任では無かったけど、
仕事は来なくなった
ワーゲン取扱店の名刺を作ったとき、
フォルクスワーゲンのフォルクスを「Folks」にしてしまったこと
ワーゲン車の横姿を型抜きにしてたから刷り直しにそれなりにお金がまたかかると言われて落ち込んだわ
店長に校正してもらっていたから一方的な責任では無かったけど、
仕事は来なくなった
442名称未設定
2024/12/18(水) 17:07:33.55ID:riqaZ3GG0 オレもチラシで
「牛乳プレゼント」を
「乳牛プレゼント」って間違えたが
誰にも気づかれずセーフだったわ
「牛乳プレゼント」を
「乳牛プレゼント」って間違えたが
誰にも気づかれずセーフだったわ
443名称未設定
2024/12/18(水) 17:38:03.46ID:ZoYAN15F0 キヤノンをキャノンにしちゃった
そうだと思ってたんだよ
納品前に指摘されて直せたけど
そうだと思ってたんだよ
納品前に指摘されて直せたけど
444名称未設定
2024/12/18(水) 17:53:58.01ID:5QklTLP+0 昔DTP板に専用スレがあって6〜7スレまでいったな
それはそれは目も当てられないものばかりだった
それはそれは目も当てられないものばかりだった
446 警備員[Lv.5][芽]
2024/12/18(水) 19:05:19.56ID:mVh7jijA0 コンビニパンのパケの誤植とかTwitterで見たけど血の気引くわ
447 警備員[Lv.5][芽]
2024/12/18(水) 19:06:25.78ID:mVh7jijA0 >>442
見つけたら速攻でSNS行きだなw
見つけたら速攻でSNS行きだなw
448名称未設定
2024/12/18(水) 19:07:58.53ID:/7v8rIXC0 クライアントに内緒で差し替えすればいいwebは助かる
449名称未設定
2024/12/18(水) 19:15:47.60ID:DfbZ5Zdr0 一番ヤバかったミスは
2時間番組のスタジオ収録で120分テープを技術に渡したつもりが
俺が中身を間違えて60分テープ入れてて番組の後半部分丸々撮れて無かった事
収録終わって「お疲れ様でしたー!」って言った瞬間サブからインカム越しに悲鳴が聞こえて撮れてない!!って気付いてスタジオ大パニック
でも仕方ないからタレントにも頭下げてもう一回そのまま撮り直した
プロデューサーに倉庫で壁ハメされてフルコンボ叩き込まれたわ
2時間番組のスタジオ収録で120分テープを技術に渡したつもりが
俺が中身を間違えて60分テープ入れてて番組の後半部分丸々撮れて無かった事
収録終わって「お疲れ様でしたー!」って言った瞬間サブからインカム越しに悲鳴が聞こえて撮れてない!!って気付いてスタジオ大パニック
でも仕方ないからタレントにも頭下げてもう一回そのまま撮り直した
プロデューサーに倉庫で壁ハメされてフルコンボ叩き込まれたわ
450名称未設定
2024/12/18(水) 19:17:48.18ID:DfbZ5Zdr0 あ…Adobe全く関係ないわ
451名称未設定
2024/12/18(水) 19:20:36.39ID:2feEsv4o0 ヤベーな
マジどうでもいい話で盛り上がっててビビったわ
ほんとお前ら自分語りが好きだよな
マジどうでもいい話で盛り上がっててビビったわ
ほんとお前ら自分語りが好きだよな
454名称未設定
2024/12/18(水) 19:48:03.57ID:vvqRrkM20 そりゃ人生約70~100年、折り返し地点を過ぎてしまってる人が多いからな
振り返りたくもなるだろ
そして人にもそれを話したくなる
振り返りたくもなるだろ
そして人にもそれを話したくなる
455名称未設定
2024/12/18(水) 20:18:19.04ID:VVtfEeFf0 発行人(出版社の社長)の名前を誤植したことある サーセン
つか編集部わざと間違えたテキスト送っただろ笑
つか編集部わざと間違えたテキスト送っただろ笑
456名称未設定
2024/12/18(水) 23:46:24.73ID:mazhUQJK0 つかれた、ここまで全部オレの自演 ねる
457名称未設定
2024/12/19(木) 11:42:44.40ID:qi8WYUpH0 いまだに誤植という言葉を使う人がいるんだな
一般的にはどのくらい通じるんだろ?
一般的にはどのくらい通じるんだろ?
458名称未設定
2024/12/19(木) 11:48:44.76ID:iWdZclea0 デザイン関係ないところでも「巻き戻し」と同程度には通じるんじゃね
459名称未設定
2024/12/19(木) 11:48:45.95ID:6YVIHoXu0 誤植以外の言い方するんか?
誤字?
誤字?
460名称未設定
2024/12/19(木) 12:00:35.58ID:iWdZclea0 メールやチャットだと誤字や誤記、タイポ使うかな
原稿段階での誤字・誤記、版下以降の誤植、で意味合い違ってた気もする
原稿段階での誤字・誤記、版下以降の誤植、で意味合い違ってた気もする
462名称未設定
2024/12/19(木) 15:34:12.04ID:Bur8P4zI0 チンって鳴らないけどチンするって言うじゃん
463名称未設定
2024/12/19(木) 15:35:55.20ID:mQk0bd5G0 一般人なら誤字、誤変換で良いだろうけど
プロはどうなんだろ
プロはどうなんだろ
464名称未設定
2024/12/19(木) 16:23:59.80ID:MojyYyhR0 この頃はATOKをやめてグーグル日本語入力にしたけど誤変換とかフォントがデフォルトになったりとか色々ミスりやすくなった
465名称未設定
2024/12/19(木) 17:45:54.93ID:O1xVhXPH0 タダより高いものはない
入力情報も抜かれてるだろうな
それがchat gptやaiになるのか
逆に誹謗中傷や殺害予告とかすぐに見つけられそう
入力情報も抜かれてるだろうな
それがchat gptやaiになるのか
逆に誹謗中傷や殺害予告とかすぐに見つけられそう
20年以上前だけどMac使い始めて
Finderのことフィンダーて呼んで
ファインダーやアホて言われた(´・ω・`)
Finderのことフィンダーて呼んで
ファインダーやアホて言われた(´・ω・`)
468名称未設定
2024/12/19(木) 19:33:53.46ID:gY4A+zKP0 新聞も読んでない底辺さんたち
469名称未設定
2024/12/19(木) 20:18:49.50ID:t9tAsXSQ0 カップリングって言うのに両A面ともいうよな
470名称未設定
2024/12/20(金) 00:05:49.16ID:9dRmS35U0471名称未設定
2024/12/20(金) 00:19:24.73ID:iEIEsKaD0 たまに自販機で2連続で当たりがでることあったな。上司に褒められた。
474名称未設定
2024/12/20(金) 00:40:54.40ID:y2SxG9A00 スクリプトみたいな流れになってるな
476名称未設定
2024/12/20(金) 00:55:53.16ID:jpRIvhtb0 そろそろ寝ろ
>>478
半額でいくらだった?
半額でいくらだった?
480名称未設定
2024/12/22(日) 21:28:01.04ID:Nq4sWAOI0 そろそろmacOS 15 Sequoia にアップデートしようと思うんだけど
Adobe関係で不具合とか出てる人いますか?
Adobe関係で不具合とか出てる人いますか?
481名称未設定
2024/12/23(月) 00:00:54.92ID:vQsOye290 致命的な不具合には出会ってないけど、テスト環境作って自分で検証するのが確実よ?
483名称未設定
2024/12/24(火) 17:43:11.75ID:T1qh/M/W0 イラレの質問です
macを買い替えてOSもAdobeCCもバージョンが上がりました
以前カーソルを矢印キーで動かしていてカーソルが画面を外れると
画面がカーソルのあるところまで移動してくれていたんだけどしなくなった
これって設定とかがあるんですかね?
よろしくお願いします
macを買い替えてOSもAdobeCCもバージョンが上がりました
以前カーソルを矢印キーで動かしていてカーソルが画面を外れると
画面がカーソルのあるところまで移動してくれていたんだけどしなくなった
これって設定とかがあるんですかね?
よろしくお願いします
484名称未設定
2024/12/25(水) 05:06:07.51ID:p0yuK2C80 俺にはあなたの説明が全く理解できません。
485名称未設定
2024/12/25(水) 07:33:13.00ID:VAkj4Bhg0 気合いやな
487 警備員[Lv.7][芽]
2024/12/25(水) 11:28:28.38ID:/EuuURrN0 俺だけじゃなくてよかった
488名称未設定
2024/12/25(水) 11:41:52.68ID:y7Rctesj0 483を読み取ると
テキストを編集する際、矢印キーを使ってキャレット(入力位置を示す縦棒)を移動できますよね。
これまでは、画面外にまで広がる長いテキストの場合でも、キャレットを矢印キーで画面外に移動させると、自動でスクロールしてキャレットが常に表示されていました。
しかし、新しいバージョンではキャレットが画面外に移動してもスクロールされず、表示されないままです。これを修正したいです。
ってことかと思ってる
テキストを編集する際、矢印キーを使ってキャレット(入力位置を示す縦棒)を移動できますよね。
これまでは、画面外にまで広がる長いテキストの場合でも、キャレットを矢印キーで画面外に移動させると、自動でスクロールしてキャレットが常に表示されていました。
しかし、新しいバージョンではキャレットが画面外に移動してもスクロールされず、表示されないままです。これを修正したいです。
ってことかと思ってる
489名称未設定
2024/12/25(水) 14:59:35.85ID:JnrSUUek0 そんな機能あったかな
今テキストボックス拡大表示して試したけど移動しないね
あまり必要とする人がいない機能だから省いたんじゃね?
今テキストボックス拡大表示して試したけど移動しないね
あまり必要とする人がいない機能だから省いたんじゃね?
490名称未設定
2024/12/25(水) 15:23:54.11ID:iQFm7YYC0491名称未設定
2024/12/25(水) 15:24:16.51ID:y7Rctesj0 CS6だと488の動きしてくれたわ
特に設定変更してないからその機能自体無くなった?
特に設定変更してないからその機能自体無くなった?
492名称未設定
2024/12/25(水) 15:42:40.96ID:iQFm7YYC0 なんだ、そんな最近まで残ってた挙動なのか
いまPPCから乗り換え!とかなら面白かったのに…
いまPPCから乗り換え!とかなら面白かったのに…
493名称未設定
2024/12/25(水) 16:24:44.90ID:Zrrfxzxi0 画面も移動した方が便利だね
ダイレクト入力が嫌かなぁ
外字が候補に出て便利っちゃ便利だけど慣れなのかな
ダイレクト入力が嫌かなぁ
外字が候補に出て便利っちゃ便利だけど慣れなのかな
494名称未設定
2024/12/25(水) 17:46:15.23ID:cR6Co6hl0 テキストエンジンが変わった
今バージョンからやと思う。
忘れてんのかも。
今バージョンからやと思う。
忘れてんのかも。
495名称未設定
2024/12/25(水) 19:07:28.94ID:y7Rctesj0 スレ違いになっちゃうけど
Affnity Designerだとキャレット位置にスクロールしてくれます
Affnity Designerだとキャレット位置にスクロールしてくれます
496名称未設定
2024/12/26(木) 11:36:08.33ID:fIM39Bri0 イラレの質問です
貼り込んだ画像を編集するときリンクパレットから編集したい画像を選んで
鉛筆マークをクリックすれば今までPhotoshopで画像が表示されてたんだけど
2025になってから「関連付けられたアプリケーションが見つかりません。」ってアラート出て
いちいちフォルダーから画像を開かなきゃいけなくなりました
これって設定でどうにかなるもの?
貼り込んだ画像を編集するときリンクパレットから編集したい画像を選んで
鉛筆マークをクリックすれば今までPhotoshopで画像が表示されてたんだけど
2025になってから「関連付けられたアプリケーションが見つかりません。」ってアラート出て
いちいちフォルダーから画像を開かなきゃいけなくなりました
これって設定でどうにかなるもの?
497名称未設定
2024/12/26(木) 11:41:04.07ID:sGr838Gb0 試してみたけどウチでは出ないでPhotoshopが開いた
ただ、2025で開かずに2024で開く。。
画像のデフォルトで開くアプリの設定は2025なのに
ただ、2025で開かずに2024で開く。。
画像のデフォルトで開くアプリの設定は2025なのに
498名称未設定
2024/12/26(木) 12:12:45.86ID:cRWJgU2r0 Bridgeの関連付けの設定とか関係あるんじゃないのかね
Bridgeあんま使わんからわからんけど
Bridgeあんま使わんからわからんけど
499名称未設定
2024/12/26(木) 12:54:26.14ID:SPZmkIse0500名称未設定
2024/12/26(木) 12:59:03.34ID:sGr838Gb0501名称未設定
2024/12/26(木) 13:15:50.18ID:fIM39Bri0502名称未設定
2024/12/31(火) 11:46:52.29ID:V/iLG+A50503名称未設定
2025/01/01(水) 12:16:29.01ID:wpGDWevx0 2024年で終わりとか言ってたのに1年延びたってこと?
504名称未設定
2025/01/01(水) 17:13:40.17ID:FPGzt6ae0 VPNでごにょごにょするのってもう無理なん?
505 警備員[Lv.8][芽]
2025/01/01(水) 18:05:31.40ID:+eDSpPH30 公式の引き止めはそもそも公表してないし継続だと思う
506名称未設定
2025/01/05(日) 18:02:22.27ID:L+S+Wb8H0 20GBも大幅値上げでプラン自体無くなる
年間一括に切り替えた
年間一括に切り替えた
507名称未設定
2025/01/05(日) 19:22:26.89ID:pL4FmXdM0 【戦え日本人、侵略行為に抗戦せよ!】
日本は帰化朝鮮系の家系の人間によって隣国の大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている
彼らがやっていることは「差別」を盾にした日本人を対象にした迫害であり「民族浄化」である
国際法でもこのような行為は決して許されていない
しかし何となく加害者が日本人で、差別されているの朝鮮系と言う意識を刷り込まれて彼らに遠慮してないか?
事実は逆である、加害者は彼らの方で迫害されているのは日本人である、まずこの意識を共有しよう
なぜそうなっているのか? 新聞、出版社、テレビ局、会社の起業家、大学教授などが帰化系の人間で徒党を組み
日本人を差別、排除してまるで日本人であるかのように振舞っているからである
テレビに映り世論を形成している人間が日本人の振りをして韓国、北朝鮮に有利になるように論調を組み、
日本を支配し、日本人が朝鮮人に隷属することを強要している
これが侵略行為以外のなんなのか? なぜ日本人が日本で差別の対象にならなければいけないのか?
帰化系が起業し外部の朝鮮系と通じ合い会社を成功させる、または帰化系が既存の会社組織でトップに居座り
管理職を帰化人系のみで固め、日本人は閑職に追いやられ、パワハラで辞職に追い込まれ
その会社の技術を朝鮮半島に流出させ、日本企業が競争力を失っていく
芸能人、テレビ局員、スポーツ選手(五輪代表、野球、サッカー)、報道関係者は帰化系で独占されている
もはやテレビに映る人間はほとんど日本人ではないと考えろ
では何をするべきか?
もはや野党はほぼ全員、もはや自民党も過半数以上は帰化朝鮮人系の家系の人間が国会議員を占有しつつある
まず「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を提出して過半の賛成を取って立法化しよう
国際的にもごく一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化人の家系の人間に支配されたメディアは差別だと糾弾し始め帰化人たちが暴動やら起こすだろう、
日本は荒廃の一途を辿る、内戦状態に近いものになる
だがそれは当然のこと、国内で隣国の人間による侵略行為、民族浄化行為を受けているのだから
時間はあまりない、やつらが過半数を確保してからでは遅い、韓国北朝鮮に占領されてしまう
日本人よ、まず声を上げるのだ
日本は帰化朝鮮系の家系の人間によって隣国の大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている
彼らがやっていることは「差別」を盾にした日本人を対象にした迫害であり「民族浄化」である
国際法でもこのような行為は決して許されていない
しかし何となく加害者が日本人で、差別されているの朝鮮系と言う意識を刷り込まれて彼らに遠慮してないか?
事実は逆である、加害者は彼らの方で迫害されているのは日本人である、まずこの意識を共有しよう
なぜそうなっているのか? 新聞、出版社、テレビ局、会社の起業家、大学教授などが帰化系の人間で徒党を組み
日本人を差別、排除してまるで日本人であるかのように振舞っているからである
テレビに映り世論を形成している人間が日本人の振りをして韓国、北朝鮮に有利になるように論調を組み、
日本を支配し、日本人が朝鮮人に隷属することを強要している
これが侵略行為以外のなんなのか? なぜ日本人が日本で差別の対象にならなければいけないのか?
帰化系が起業し外部の朝鮮系と通じ合い会社を成功させる、または帰化系が既存の会社組織でトップに居座り
管理職を帰化人系のみで固め、日本人は閑職に追いやられ、パワハラで辞職に追い込まれ
その会社の技術を朝鮮半島に流出させ、日本企業が競争力を失っていく
芸能人、テレビ局員、スポーツ選手(五輪代表、野球、サッカー)、報道関係者は帰化系で独占されている
もはやテレビに映る人間はほとんど日本人ではないと考えろ
では何をするべきか?
もはや野党はほぼ全員、もはや自民党も過半数以上は帰化朝鮮人系の家系の人間が国会議員を占有しつつある
まず「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を提出して過半の賛成を取って立法化しよう
国際的にもごく一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化人の家系の人間に支配されたメディアは差別だと糾弾し始め帰化人たちが暴動やら起こすだろう、
日本は荒廃の一途を辿る、内戦状態に近いものになる
だがそれは当然のこと、国内で隣国の人間による侵略行為、民族浄化行為を受けているのだから
時間はあまりない、やつらが過半数を確保してからでは遅い、韓国北朝鮮に占領されてしまう
日本人よ、まず声を上げるのだ
508名称未設定
2025/01/06(月) 15:01:57.03ID:SruwURBa0 高すぎる
509名称未設定
2025/01/06(月) 16:36:03.51ID:vkwWn5zu0510名称未設定
2025/01/06(月) 16:47:38.85ID:1dmMYkWr0 この間のフライデーブラックで2カウント買ったが、
もう少し買っておけばよかった
アドビの事だからきっと購入制限をかけそうなので
もう少し買っておけばよかった
アドビの事だからきっと購入制限をかけそうなので
511名称未設定
2025/01/06(月) 20:35:27.65ID:/5w8nr9z0 photoshop20GBってクレカでの更新しか支払い方法ないよね?
ということは先日のブラックフライデーみたいに5年分まとめて一括購入しておく…とかはできないと思って間違いない?
ということは先日のブラックフライデーみたいに5年分まとめて一括購入しておく…とかはできないと思って間違いない?
512名称未設定
2025/01/07(火) 18:00:37.98ID:2AcU5nTZ0 20GBプランは年払いだと1000円ちょっとの値上げで済むから、なんにせよ月額払いの人は迷わず年一括払い変更
513名称未設定
2025/01/07(火) 18:05:03.98ID:WCd2AYBr0 この値上げは円安由来?
もう少し円高に戻してほしいな
ますますデジタル赤字増えちゃうじゃん
もう少し円高に戻してほしいな
ますますデジタル赤字増えちゃうじゃん
514名称未設定
2025/01/07(火) 18:56:07.00ID:2AcU5nTZ0 フォトプラン20GBはアメリカだと月額10ドルだから日本が安すぎたのはある
515名称未設定
2025/01/08(水) 17:52:09.54ID:r9ZDjkpL0 Type1フォント、サポート終了してたの忘れてた
古いMac立ち上げないと、、
古いMac立ち上げないと、、
516名称未設定
2025/01/08(水) 18:04:23.22ID:tsgCDkUK0 2022でいいじゃん
517名称未設定
2025/01/09(木) 02:57:23.24ID:yBVC6wfd0 円安が悪いんじゃない日本の給料が安いのが悪いんじゃ
キャベツが3倍の値段が適正なら俺らの給料も本来は3倍が適正
3倍ならアドビ税だって適正…とはおもえん高いわ
キャベツが3倍の値段が適正なら俺らの給料も本来は3倍が適正
3倍ならアドビ税だって適正…とはおもえん高いわ
518名称未設定
2025/01/09(木) 10:45:03.26ID:VwbfKylm0 給料ってかこのスレ的には報酬とかギャラって言うほうがいいかもな
この界隈に世間で言われてるような大幅な賃金アップ(=ギャラアップ)の恩恵はなかなか来ない
本来なら10万で受注してる仕事がそろそろ13万〜15ぐらいにアップしてくれないといけない頃合いじゃね?
この界隈に世間で言われてるような大幅な賃金アップ(=ギャラアップ)の恩恵はなかなか来ない
本来なら10万で受注してる仕事がそろそろ13万〜15ぐらいにアップしてくれないといけない頃合いじゃね?
519名称未設定
2025/01/09(木) 11:03:33.43ID:EKaYpIK60 切られちゃうかもって思うと
定期の金額あげてくださいって言えない
定期の金額あげてくださいって言えない
520名称未設定
2025/01/09(木) 12:39:07.63ID:g4rshWNG0 今までが貰いすぎてたんだよ
これが適正。これからもよろしくな
これが適正。これからもよろしくな
521名称未設定
2025/01/09(木) 22:42:11.61ID:FEJfLgPo0522名称未設定
2025/01/10(金) 11:05:01.28ID:EOeSeBbm0 印刷デザインの場合 オレの印象
アナログの頃 デザイン..10万 版下..5万
デジタル以降 デザイン..5万 版下..無し
これ以降はゆるやかに低下中
時代はペーパーレス化済み
アナログの頃 デザイン..10万 版下..5万
デジタル以降 デザイン..5万 版下..無し
これ以降はゆるやかに低下中
時代はペーパーレス化済み
523名称未設定
2025/01/10(金) 11:31:15.79ID:YBLa46Cf0 食っていけてるの?
524名称未設定
2025/01/10(金) 12:07:03.54ID:EOeSeBbm0 印刷デザインの仕事はほとんどなくなった
ていうか、印刷屋じたいがなくなったわ...
ていうか、印刷屋じたいがなくなったわ...
525名称未設定
2025/01/10(金) 16:05:43.13ID:tADT7HMO0 AIのおかげでちょっとしたものならイラストレーターさんに発注しなくてよくなった
いいのか悪いのか
いいのか悪いのか
526名称未設定
2025/01/10(金) 16:40:53.31ID:liB3bl2N0 デザイナーもコピーライターもカメラマンも特殊なもの以外不要となる時代は近いと思うよ
527名称未設定
2025/01/10(金) 18:24:22.19ID:Yoq+fK5i0 ごく一部のエリートを除いて肉体労働の仕事しかなくなるね
嫌ならAIを葬り去るしかない
嫌ならAIを葬り去るしかない
528名称未設定
2025/01/10(金) 18:47:47.43ID:AuE7RCDl0529524
2025/01/10(金) 19:39:21.44ID:EOeSeBbm0 オレはデザイナー兼イラストレーターだし写真も撮れるから
ほとんど内製ですませてるわ
これからは他者との差別化がうまくできるとか
価格を安くおさえられるかとかが勝負になるのかな
ChatGPTを使えばコピーとかも内製できるだろうけど
オレに文章のセンスがない
ほとんど内製ですませてるわ
これからは他者との差別化がうまくできるとか
価格を安くおさえられるかとかが勝負になるのかな
ChatGPTを使えばコピーとかも内製できるだろうけど
オレに文章のセンスがない
530名称未設定
2025/01/11(土) 00:11:44.37ID:agme+4hd0 食ってくのがやっとで独身の人多そう
既婚者で家持ちだけど将来不安
一応4ケタ万円は貯めた
と書くと自慢話の老害ジジイといわれてしまうか
既婚者で家持ちだけど将来不安
一応4ケタ万円は貯めた
と書くと自慢話の老害ジジイといわれてしまうか
531名称未設定
2025/01/11(土) 09:54:39.25ID:sU6tkOaI0 >>522
アナログ時代なんて切り抜きひとつでも製版屋さんの仕事だったし、ボケ足やシャドーなんかトレペにエアブラシ発注だったもんな
アナログ時代なんて切り抜きひとつでも製版屋さんの仕事だったし、ボケ足やシャドーなんかトレペにエアブラシ発注だったもんな
532名称未設定
2025/01/11(土) 10:10:00.63ID:25oQIlgH0 20GBプランを今月年払いに変えて、その後に解約を進めると2ヶ月無料延長のオファーを受けれる。さすがゴミAdobe。来年3月にまた解約進めるとどうなるのか。まあ一緒に出てきた1TBが値引きとかだろうが
533名称未設定
2025/01/12(日) 10:59:21.16ID:oxtKqaTH0 20GBプランってカメラマンと写真が趣味の人以外需要ないよね?
ここ見てるとコンプリートが普通だし
ここ見てるとコンプリートが普通だし
534名称未設定
2025/01/12(日) 14:07:19.93ID:yCx52Bji0 大体の人はPhotoshopだけあってもなってなるからな
535名称未設定
2025/01/12(日) 18:48:44.18ID:O6ySARqa0 値上げの件、通知すら来ないって酷いな
11月に100円ほど値上がりするときはちゃんと通知来たのに
11月に100円ほど値上がりするときはちゃんと通知来たのに
536名称未設定
2025/01/12(日) 18:52:56.11ID:N97XgCzw0 これって月払いから年払いに変更しようとマイページにアクセスしたら解約ボタンしか出ない場合って
サポートに問い合わせて変更してもらうしかないのけ?
サポートに問い合わせて変更してもらうしかないのけ?
537名称未設定
2025/01/13(月) 00:57:15.08ID:CdukVCkM0538名称未設定
2025/01/13(月) 01:15:36.77ID:pRYsxNc/0 >>536
上の言っているやつは嘘。俺は月払いから今月頭に変更したら1月分1000円返金表記でた上で、年払いに出来た。ただ貴方みたいな表示が出る人は他にも報告あるからチャットから担当者繋いで伝えるしかない。ただもう期限間近だからチャットも14日、15日(大丈夫なのか?)は激混みするだろうが
上の言っているやつは嘘。俺は月払いから今月頭に変更したら1月分1000円返金表記でた上で、年払いに出来た。ただ貴方みたいな表示が出る人は他にも報告あるからチャットから担当者繋いで伝えるしかない。ただもう期限間近だからチャットも14日、15日(大丈夫なのか?)は激混みするだろうが
539名称未設定
2025/01/13(月) 01:30:16.42ID:u5rECaf/0540名称未設定
2025/01/14(火) 20:02:15.55ID:N3lJxgtB0 Illustratorいまだにアートボードの仕組みが意味わからん
どうして同じレイヤーで別のアートボードのデータを管理させてるんだろう
どうして同じレイヤーで別のアートボードのデータを管理させてるんだろう
541名称未設定
2025/01/14(火) 23:28:15.93ID:72BKzasC0 Illustratorのアートボードを疑問に思ったことはないが、
Photoshopのアートボードは俺も理解できてない…
Photoshopのアートボードは俺も理解できてない…
542名称未設定
2025/01/14(火) 23:34:14.25ID:uXAYVeSm0 印刷物ならページみたいにとらえてみるとか
543名称未設定
2025/01/15(水) 00:54:17.88ID:IhXjarmm0 アートボードは各種のPDFを書き出すときに便利に使ってる
そもそもアートボードがなんなのかよくわかってないが笑
そもそもアートボードがなんなのかよくわかってないが笑
544名称未設定
2025/01/15(水) 01:25:52.23ID:j0UXcWar0 ページみたいなもん。
iconみたいに1つのファイルからどのデータを指定させたいかって時に使ってる
iconみたいに1つのファイルからどのデータを指定させたいかって時に使ってる
545名称未設定
2025/01/15(水) 01:42:56.66ID:hWorigbR0 俺もアートボードなんかずっとちゃんと使ってなかったが
最近他人が作ったファイルを見たら
ページ物の見開き数ページを一つのaiファイルで作ってあって、
あ、こうやって使うんだ、と……
最近他人が作ったファイルを見たら
ページ物の見開き数ページを一つのaiファイルで作ってあって、
あ、こうやって使うんだ、と……
546名称未設定
2025/01/15(水) 01:58:51.77ID:zZ+HzOWO0 ページ物をaiファイルで作るの自体が比較的イレギュラーな使い方だけどね
印刷物のデータを作るときに仕上がりでアートボードを作っておいてから、裁ち落としを+3ミリとかトンボ付けて+13ミリとかすれば、デジタルトンボ入りのPDFが作れる
印刷物のデータを作るときに仕上がりでアートボードを作っておいてから、裁ち落としを+3ミリとかトンボ付けて+13ミリとかすれば、デジタルトンボ入りのPDFが作れる
547名称未設定
2025/01/15(水) 02:14:07.08ID:j0UXcWar0 使い方は人それぞれ。携わった所でもそれぞれ。
出力先もそれぞれ…
出力先もそれぞれ…
548名称未設定
2025/01/15(水) 02:31:15.04ID:Cv7LAb4p0 アートボードは企画書作る時とかに使ってるな
549名称未設定
2025/01/15(水) 02:40:33.48ID:hWorigbR0 でもたまに他人の作ったファイルを見ると面白いよね
自分の使ってなかった機能を上手に使ってて勉強になる事もあれば
逆になんでこんな作り方してんだよ……と思うような事もあったり
ものすごい複雑怪奇な作り方でいったいどうやって作ったんだよこれみたいのもあったり
自分の使ってなかった機能を上手に使ってて勉強になる事もあれば
逆になんでこんな作り方してんだよ……と思うような事もあったり
ものすごい複雑怪奇な作り方でいったいどうやって作ったんだよこれみたいのもあったり
550名称未設定
2025/01/15(水) 03:49:35.05ID:Hd1ly1Z40 人の作ったデータを見るって下請けフリーランスだな
その上のみられる側に行きたい
その上のみられる側に行きたい
551名称未設定
2025/01/15(水) 12:59:35.32ID:+w5YzHsj0 数年前の自分のデータみて何やってんだこれみたいなことなら時々…
552名称未設定
2025/01/15(水) 14:15:42.05ID:dr7lyrex0 もらったデータを色変更しなきゃならなかったけど
色が変えられないーと思ったら不透明マスクを駆使して作られてたことはあったな
あそこのUIというか仕組みはずっとイマイチすぎると思うんだが
色が変えられないーと思ったら不透明マスクを駆使して作られてたことはあったな
あそこのUIというか仕組みはずっとイマイチすぎると思うんだが
553名称未設定
2025/01/15(水) 15:36:00.56ID:VqPUsW4Q0554名称未設定
2025/01/15(水) 16:35:51.63ID:ZjzDTdnH0 マルチアートボードって元々フリーハンドにあった機能で
アドビが買収して10年くらい経ってから実装されたんだっけか
てかフリーハンドに出来てイラレで出来ないことが令和の今でも多々あると聞く
アドビが買収して10年くらい経ってから実装されたんだっけか
てかフリーハンドに出来てイラレで出来ないことが令和の今でも多々あると聞く
555名称未設定
2025/01/15(水) 17:10:49.33ID:H4swK5RG0 イラレ1ファイルでページもの作ると画像たくさんある場合メチャ重くならない?
基本は見開きでイラレごとインデザインに貼り込むかインデザインで直接作るな
基本は見開きでイラレごとインデザインに貼り込むかインデザインで直接作るな
556名称未設定
2025/01/15(水) 17:47:27.18ID:j0UXcWar0 当たり前田のクラッカー…
557名称未設定
2025/01/15(水) 22:25:24.50ID:72KH6ldT0 昔はイラレでなんでも作ってたが、今はほぼインデ
新規でイラレでという指示がくると◯意わく
新規でイラレでという指示がくると◯意わく
558名称未設定
2025/01/15(水) 23:07:42.44ID:OeDYCL/u0 インデザインだと組版モードになってしまってデザインをしようと思わなくなるからなぁ
イラレだと直で色や形、イラストを書いてあーだこーだとレイアウトが出来る
イラレでデザインフォーマットを作ってインデザインを得意としている組版に渡してる
インデザインで組むこともあるが
イラレだと直で色や形、イラストを書いてあーだこーだとレイアウトが出来る
イラレでデザインフォーマットを作ってインデザインを得意としている組版に渡してる
インデザインで組むこともあるが
559名称未設定
2025/01/16(木) 00:17:23.93ID:Nl0id2XR0 インデ中心でやってる人のデータはインデもイラレもレイヤーに無頓着なデータ構造の場合が多くてイラッとする
560名称未設定
2025/01/16(木) 02:15:47.56ID:byqC0oyk0 インデもイラレもWinから来る奴は全部無茶苦茶
561名称未設定
2025/01/16(木) 04:48:17.79ID:qwX3K4uZ0 確かにIllustratorやPhotoshopではレイヤーを使いまくる俺が
InDesignではほとんどレイヤー使わないな
多分外部プラグインを入れないとレイヤーという概念がなかったQuarkxpressを使ってた時代の癖のせい
InDesignではほとんどレイヤー使わないな
多分外部プラグインを入れないとレイヤーという概念がなかったQuarkxpressを使ってた時代の癖のせい
562名称未設定
2025/01/16(木) 04:55:57.73ID:qwX3K4uZ0 いやそもそもInDesignで多重レイヤー構造にしなきゃならんような事があんまりないか
563名称未設定
2025/01/16(木) 09:18:45.74ID:5bpjqKEJ0 文言を変えないところを確実に管理するのにレイヤー活用してるわ
564名称未設定
2025/01/16(木) 13:29:35.25ID:oiqc53wf0 質問です
イラレでテキストボックス作って文字流し込むときテキスト中に
欧文や数字があると文字の前後に不自然なスペースが入るんですが
みなさんはどういう方法で文字ヅメしてますか?
イラレでテキストボックス作って文字流し込むときテキスト中に
欧文や数字があると文字の前後に不自然なスペースが入るんですが
みなさんはどういう方法で文字ヅメしてますか?
565名称未設定
2025/01/16(木) 15:44:43.59ID:5rTZZYmT0 文字組みアキ量設定でカスタマイズ
566名称未設定
2025/01/16(木) 16:51:39.17ID:p5XfHsur0 本来は四分アキが正しいんだけどいまやおかしいよな
567名称未設定
2025/01/16(木) 21:36:38.15ID:LTbmuXJK0 そんなの初めて知ったわ
たまに空いてるのを見るけど詰めたくなる
オッサンがバレるけど写植時代は空けずにツメツメ文字組が普通だった
数字は天地を揃えて級上げ、2桁数字は長体80~90%
今は分かってくれる人が皆無になったからやらなくなったけど
たまに空いてるのを見るけど詰めたくなる
オッサンがバレるけど写植時代は空けずにツメツメ文字組が普通だった
数字は天地を揃えて級上げ、2桁数字は長体80~90%
今は分かってくれる人が皆無になったからやらなくなったけど
568名称未設定
2025/01/16(木) 22:04:13.59ID:K4dqPtX70 そういや昔は詰め機能というのがあったな
今は文字組みの約物半角を「なし」にしてる。多分これが一番手っ取り早い。それにメトリクスなどを組み合わせる
今は文字組みの約物半角を「なし」にしてる。多分これが一番手っ取り早い。それにメトリクスなどを組み合わせる
569名称未設定
2025/01/17(金) 03:03:42.20ID:e8HOoEoh0 フォントがデジタルになってアキの概念がだんだんなくなってきたわなぁ
活版から説明しないとわからないルール多すぎだしな
活版から説明しないとわからないルール多すぎだしな
570名称未設定
2025/01/17(金) 03:40:12.92ID:W7QswujT0571名称未設定
2025/01/17(金) 10:50:33.59ID:VaXCBh/l0 書体の影響だろうけど横組で四分アキは確かに広すぎと感じるときがある
なもんで昔Adobeが配ってた商印用文字組をカスタムした文字組設定を長年使ってるわ
基本八分アキなんで、ベタ組は嫌だけど四分アキは広すぎってときに重宝する
なもんで昔Adobeが配ってた商印用文字組をカスタムした文字組設定を長年使ってるわ
基本八分アキなんで、ベタ組は嫌だけど四分アキは広すぎってときに重宝する
572名称未設定
2025/01/18(土) 00:21:49.23ID:xs4qG8Fw0573名称未設定
2025/01/18(土) 06:24:44.93ID:AuSTfj+b0 級な野郎どもが健在だな
574名称未設定
2025/01/18(土) 08:41:37.44ID:tC/lnSUr0 qと言ってくれ
575名称未設定
2025/01/18(土) 08:49:49.52ID:VL6xeSXR0 オバQ
576名称未設定
2025/01/18(土) 17:58:56.34ID:+Eu5hc3X0 Qの前はポだったんだよ
578名称未設定
2025/01/18(土) 20:29:12.22ID:KLJnIf690 QはQuarterの頭文字を取っている
4分の1(0.25ミリ)
これ豆な
写植を発注するときに級と書いた方が間違いが無く伝わりやすいので使う人が多かった
間違いではない
4分の1(0.25ミリ)
これ豆な
写植を発注するときに級と書いた方が間違いが無く伝わりやすいので使う人が多かった
間違いではない
579名称未設定
2025/01/21(火) 12:04:45.59ID:ocd0lIHe0 ところでイラレのレイヤーってどう使い分けてる?
いつもベース、テキスト、画像ってレイヤー作るけど
けっきょくバタバタ作ってるうちにワンレイヤーに全部レイアウトしちゃってるから
もうレイヤー分けするのやめた
いつもベース、テキスト、画像ってレイヤー作るけど
けっきょくバタバタ作ってるうちにワンレイヤーに全部レイアウトしちゃってるから
もうレイヤー分けするのやめた
580名称未設定
2025/01/21(火) 12:48:00.65ID:bjSmUL6v0 (ガイド)・背景・画像・(ロゴ)・(線)・テキスト
()は要素が多い時だけ作るレイヤー
オブジェクトをうっかり動かしちゃうもんでレイヤーごとロックして編集する
()は要素が多い時だけ作るレイヤー
オブジェクトをうっかり動かしちゃうもんでレイヤーごとロックして編集する
581名称未設定
2025/01/21(火) 16:16:21.88ID:r/ivyOVb0 長年ケチってPhotoshop CS6使ってきたけど観念してやっとCC 導入した
ただそれだけだ
ただそれだけだ
582 警備員[Lv.10][芽]
2025/01/21(火) 16:47:34.22ID:kS+Yftnd0 >>579
逆にすげーよw 整理しないと無理だわw
逆にすげーよw 整理しないと無理だわw
583名称未設定
2025/01/21(火) 17:31:35.68ID:mfaZyD7F0 レイヤーに丁寧に名前付けるやつなんなん
1 2 3でいいじゃん
名前と違うもん入ってるし
1 2 3でいいじゃん
名前と違うもん入ってるし
584名称未設定
2025/01/21(火) 17:41:48.73ID:n5i8GH8+0585名称未設定
2025/01/21(火) 17:53:24.13ID:Bz821UP20 ただのお絵描きならレイヤーなんて好きにすりゃいいさ。レイヤー数が100以上とかそういう複雑なデータを扱う業界もあるんだよ
586名称未設定
2025/01/21(火) 17:55:20.66ID:Jpc7GCvD0 ちょっと盛りすぎ
587名称未設定
2025/01/21(火) 17:58:59.72ID:LhCDUS560588名称未設定
2025/01/21(火) 23:42:50.60ID:vCJEMshD0589名称未設定
2025/01/22(水) 05:43:33.63ID:3I6DnVVJ0 フォトショでイラスト描いてた頃はレイヤー100枚とか普通に使ってたな
イラレでデザインする時はペラ1で5〜10枚くらい
滅にないがイラレで絵を描く時は1〜2枚で済ませてしまう
イラレでデザインする時はペラ1で5〜10枚くらい
滅にないがイラレで絵を描く時は1〜2枚で済ませてしまう
590名称未設定
2025/01/22(水) 10:43:27.82ID:/6lJ8RrV0591名称未設定
2025/01/22(水) 12:15:28.03ID:rMNMxRJS0 イラレのレイヤーの階層構造、あれ要るか?
592名称未設定
2025/01/22(水) 13:41:01.04ID:5MGvQINV0 いらんなぁ
iMac5kでも全部表示出来ない
レイヤーの目的にたどり着くまで探すのが大変
イラレ8の時はレイヤ-だったな
音引きがハイフンになってた
iMac5kでも全部表示出来ない
レイヤーの目的にたどり着くまで探すのが大変
イラレ8の時はレイヤ-だったな
音引きがハイフンになってた
593名称未設定
2025/01/22(水) 17:54:10.06ID:ZwvNCtge0 トップのレイヤーしか使わん
むしろ自動的に下層が表示されて閉じるのウザい
むしろ自動的に下層が表示されて閉じるのウザい
594名称未設定
2025/01/22(水) 18:14:57.54ID:/dv3oNOb0595名称未設定
2025/01/22(水) 18:24:46.14ID:CgGcgQVn0596名称未設定
2025/01/22(水) 21:38:45.75ID:TdYRmpwO0 観念する理由がないわ。
597名称未設定
2025/01/22(水) 22:22:44.97ID:QPLCze/K0599名称未設定
2025/01/23(木) 12:39:18.65ID:t5ZlUxmW0 俺もそれ
600名称未設定
2025/01/23(木) 12:47:01.41ID:0I3nzmGy0 スクリプト使ってる
601名称未設定
2025/01/23(木) 19:09:31.26ID:j9nH/Bne0 >>595
まだイラレ8使ってるんかい!と思ったら8で作ったときのデフォルトの古いファイルを開けば分かるのか
まだイラレ8使ってるんかい!と思ったら8で作ったときのデフォルトの古いファイルを開けば分かるのか
602名称未設定
2025/01/24(金) 23:50:53.08ID:L2ZsoMks0 おれはOWCを使ってる
拘束だしよく冷える
https://eshop.macsales.com/shop/owc-express-1m2
これより1割程度遅いけど
Acasis 40Gbps Thunderbolt 3もだいぶ安くなった
拘束だしよく冷える
https://eshop.macsales.com/shop/owc-express-1m2
これより1割程度遅いけど
Acasis 40Gbps Thunderbolt 3もだいぶ安くなった
603名称未設定
2025/01/24(金) 23:51:12.99ID:L2ZsoMks0 誤爆です
ごめんなさい
ごめんなさい
604名称未設定
2025/01/25(土) 03:05:43.77ID:+KETNdgI0 https://i.imgur.com/WAegtgq.jpg
Photoshop2025でCMYKだけで発生するんだが、
画像のように新規調整レイヤーの「トーンカーブ」や「色相・彩度」がメニューからだと作れるのに
レイヤーウィンドウ下のボタンからだと選択が反転していて作れない。
逆に「自然な彩度」や「白黒」はメニューからは作れずレイヤーウィンドウからは作れる
(実際には「このモードでは操作が完了出来ません」というエラーが出るだけで作れないのだが)。
これってうちの環境だけ?なんですかね?
Photoshop2025でCMYKだけで発生するんだが、
画像のように新規調整レイヤーの「トーンカーブ」や「色相・彩度」がメニューからだと作れるのに
レイヤーウィンドウ下のボタンからだと選択が反転していて作れない。
逆に「自然な彩度」や「白黒」はメニューからは作れずレイヤーウィンドウからは作れる
(実際には「このモードでは操作が完了出来ません」というエラーが出るだけで作れないのだが)。
これってうちの環境だけ?なんですかね?
605名称未設定
2025/01/25(土) 03:34:59.36ID:+KETNdgI0 ついでにまったくどうでもいい事なんだが
昔からメニューのあちこちにある「トーンカーブ…」とか「色相・彩度…」「画像解像度…」「トリミング…」とかの
「…」はいったいなんなんだ
なんか略してるのか?何が言いたいんだ?はっきり言えよw!
昔からメニューのあちこちにある「トーンカーブ…」とか「色相・彩度…」「画像解像度…」「トリミング…」とかの
「…」はいったいなんなんだ
なんか略してるのか?何が言いたいんだ?はっきり言えよw!
606名称未設定
2025/01/25(土) 13:54:34.98ID:ZrVoHGSa0607名称未設定
2025/01/25(土) 13:55:24.88ID:ZrVoHGSa0 もう一階層ってのは語弊あるな
メニュー選んだ後にもう一回アクションあるメニュー
メニュー選んだ後にもう一回アクションあるメニュー
608名称未設定
2025/01/25(土) 20:16:58.74ID:TdBka4Cf0609名称未設定
2025/01/27(月) 16:47:27.05ID:jUTl4Ksr0 印刷前提の画像編集って使うフィルターにもよるだろうけどRGBで作業する?
最後にCMYK変換すると色がすごく転ぶことがあるからたまにどっちでやろうか迷うときがある
最後にCMYK変換すると色がすごく転ぶことがあるからたまにどっちでやろうか迷うときがある
612名称未設定
2025/01/28(火) 04:55:07.13ID:hZf8gRYi0 >>609
チラシとかポスターとかデザインで印刷用途がきまっててイラレで作業するものはCMYKで作業する
写真とか絵を描いて印刷する場合はRGBで作業して最後CMYKに変換して色をちまちま調整する
どんなに調整してもしょせんモニター上だから限界あるからあまり気にしてもられんのでほどほどに諦める
画面上の数値と実際に印刷される色がどうなるかは経験値で学ぶしかないし
チラシとかポスターとかデザインで印刷用途がきまっててイラレで作業するものはCMYKで作業する
写真とか絵を描いて印刷する場合はRGBで作業して最後CMYKに変換して色をちまちま調整する
どんなに調整してもしょせんモニター上だから限界あるからあまり気にしてもられんのでほどほどに諦める
画面上の数値と実際に印刷される色がどうなるかは経験値で学ぶしかないし
613名称未設定
2025/01/28(火) 10:50:01.19ID:noPkrDUa0 弊社には学ぼうとしないやつがいて客に求められていない、かつ色校出すようなものでもないのに
色校出してくれ言う馬鹿がいる
挙句の果てに色校代を含めた見積もりにしろとか言い出す
色校見なきゃわからない人間が何を補正するというのだろう
そして客に見せない色校に何の意味があるんだ…
色校出してくれ言う馬鹿がいる
挙句の果てに色校代を含めた見積もりにしろとか言い出す
色校見なきゃわからない人間が何を補正するというのだろう
そして客に見せない色校に何の意味があるんだ…
614名称未設定
2025/01/28(火) 11:03:58.32ID:+1WnOh/Z0 色って校正と本刷りでも微妙に変わるから
色校出すのってほんとただの目安
厳密にやるなら刷り出しの立ち会いに行って現場で指示しないと意味ない
まあそういう方法も昔の話ですが
色校出すのってほんとただの目安
厳密にやるなら刷り出しの立ち会いに行って現場で指示しないと意味ない
まあそういう方法も昔の話ですが
615名称未設定
2025/01/28(火) 11:56:37.46ID:sAfVfU9s0 色校正といってももう平台に置いて刷る校正機はないでしょ
プルーフとかカラコンを出してくるけど、
実際の印刷物と微妙に色が変わるから意味ないなと思ってるわ
色を作ってるのはモニタ上だし
プルーフとかカラコンを出してくるけど、
実際の印刷物と微妙に色が変わるから意味ないなと思ってるわ
色を作ってるのはモニタ上だし
617名称未設定
2025/01/29(水) 05:46:15.39ID:9ReIG0Tq0 よっぽど色味変わってない限りは気にしてられないが
とんでも印刷とぶち当たって運悪くRGB入稿して
とんでもねー色合いになって返ってくるものあったりするから油断はできないんだよな
とんでも印刷とぶち当たって運悪くRGB入稿して
とんでもねー色合いになって返ってくるものあったりするから油断はできないんだよな
618名称未設定
2025/01/29(水) 10:27:41.84ID:BJG7ViAW0 RGB入稿が悪い
619名称未設定
2025/01/29(水) 12:05:23.21ID:0SiDMj2t0 運悪くRGB入稿
↑笑笑
↑笑笑
620名称未設定
2025/01/29(水) 13:12:30.04ID:g/lNTbj20 下っ端の素人やろな
621名称未設定
2025/01/29(水) 13:39:11.55ID:jBWM5F6c0 身内が美術画集の監修して担当が何故か大日本に勤めてた小学校時代の同級生だったことがあったが、印刷して行くと最初の方とあとの方じゃ変わっちゃうんだと言ってたな
自分は絵を描くだけで印刷とは無縁の人間だが
自分は絵を描くだけで印刷とは無縁の人間だが
622名称未設定
2025/01/29(水) 14:06:56.83ID:74S1TJUp0 刷版があった頃はそんな話も聞いたことがあるな
インクの盛りでも変わるくらい職人的な技術が必要だった時代の話だろ
インクの盛りでも変わるくらい職人的な技術が必要だった時代の話だろ
623名称未設定
2025/01/29(水) 14:17:15.55ID:lm3qwZr10 画集だとグラビアでは?
グラビアは今やほぼ終了らしいが
グラビアは今やほぼ終了らしいが
624sage
2025/01/29(水) 15:19:31.91ID:6okiUXm40 その通り、大昔の話だよp
625名称未設定
2025/01/29(水) 17:15:27.23ID:W3hS2F0s0 おねえちゃんの画像
オフセットなのにグラビアといい
いまや映像なのにグラビア
オフセットなのにグラビアといい
いまや映像なのにグラビア
626名称未設定
2025/01/29(水) 17:36:44.43ID:YpjRFVTo0 そこまで色にシビアになる案件ががっつり減ったな
商品カタログとか紙でやる時代じゃなくなったし
商品カタログとか紙でやる時代じゃなくなったし
627名称未設定
2025/01/29(水) 20:34:21.63ID:q2cs6Ksk0 シビアな印刷は刷ってるところを立ち会って、
刷りだしと中出し、後出しの印刷をチェックしてたな
大日本なんかは自社で刷る事はほとんどなく、
市ヶ谷周辺の下請け印刷屋に丸投げしてた
下請け泣かせで24時間印刷機が稼働していた
刷りだしと中出し、後出しの印刷をチェックしてたな
大日本なんかは自社で刷る事はほとんどなく、
市ヶ谷周辺の下請け印刷屋に丸投げしてた
下請け泣かせで24時間印刷機が稼働していた
628名称未設定
2025/01/29(水) 20:50:40.40ID:W3hS2F0s0 印刷機が24時間動くなんてそんなありがたい話はない
629名称未設定
2025/01/29(水) 21:13:00.14ID:BJG7ViAW0 身体壊すよ
アナログ時代の話だが週刊誌の発売が明後日なのに、
その2日前に版下入稿して製版して刷版作って印刷、製本、化粧断ちして全国の本屋に出荷
深夜でもガッチャンガッチャンとあらゆる工場で機械音がしてた
納期に間に合わすように編集者と一緒に、
大日本にある校正室に鍵を掛けられて閉じこめられたこともあるな
飯は小さな窓口から受け取ってた
囚人のような気分だった
アナログ時代の話だが週刊誌の発売が明後日なのに、
その2日前に版下入稿して製版して刷版作って印刷、製本、化粧断ちして全国の本屋に出荷
深夜でもガッチャンガッチャンとあらゆる工場で機械音がしてた
納期に間に合わすように編集者と一緒に、
大日本にある校正室に鍵を掛けられて閉じこめられたこともあるな
飯は小さな窓口から受け取ってた
囚人のような気分だった
630名称未設定
2025/01/29(水) 21:18:50.57ID:L7q1Zabh0 汗臭い話してんね
631名称未設定
2025/01/29(水) 21:26:01.11ID:oIj9XSQa0 昭和生まれだもん
632名称未設定
2025/01/29(水) 23:49:02.37ID:AagUboCF0 しかしこのスレは料金の話かソフトの話でも必ず最後は昔話にいくな
633名称未設定
2025/01/30(木) 00:01:38.19ID:wTN4jypn0 昭和生まれだもん
634名称未設定
2025/01/30(木) 00:44:56.97ID:oREGm2Px0 5chはネット老人会ゆえ然もありなん
635名称未設定
2025/01/30(木) 12:45:25.44ID:ki//jqm80 だな
昭和生まれだもん
昭和生まれだもん
636名称未設定
2025/01/30(木) 12:57:37.76ID:RiQssu240 コンプリプランで100GBのストレージを何も使ってなかったので
試しにイラレと貼り込んでいるフォトショのデータをバックアップしようと思って
フォルダーをアップしようとしたのですがファイルしかアップできません
調べてもなんかよくわからないし
もしかしてこのストレージってその都度クラウドにチマチマしかアップできないものなのでしょうか?
試しにイラレと貼り込んでいるフォトショのデータをバックアップしようと思って
フォルダーをアップしようとしたのですがファイルしかアップできません
調べてもなんかよくわからないし
もしかしてこのストレージってその都度クラウドにチマチマしかアップできないものなのでしょうか?
637名称未設定
2025/01/30(木) 14:28:45.31ID:mZL/zB4H0 >>636
クラウドドキュメントはファイル単位なんじゃないかな
フォルダ含めてなんでもアップロードできる「Creative Cloud 同期済みファイル」ていうのもあったが2/3で終了
https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/eol-creative-cloud-synced-files.html
去年終了したと思ってたが延長されてたようだ
クラウドドキュメントはファイル単位なんじゃないかな
フォルダ含めてなんでもアップロードできる「Creative Cloud 同期済みファイル」ていうのもあったが2/3で終了
https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/eol-creative-cloud-synced-files.html
去年終了したと思ってたが延長されてたようだ
638名称未設定
2025/01/30(木) 16:54:47.25ID:xQM8C78y0 >>637
回答ありがとうございます
Adobeの記事を読みましたがこれは始めからクラウドにデータを
保存するためのストレージということですかね
クラウドベースで作業してもいいんですが
ネットがダウンしたときの保険が欲しいところです
回答ありがとうございます
Adobeの記事を読みましたがこれは始めからクラウドにデータを
保存するためのストレージということですかね
クラウドベースで作業してもいいんですが
ネットがダウンしたときの保険が欲しいところです
639名称未設定
2025/01/30(木) 21:27:03.43ID:oREGm2Px0 分散保存先のひとつ、ぐらいの感覚がいいかもね
最初からクラウドに誘導する今のCCはオールドタイプには怖すぎて…
最初からクラウドに誘導する今のCCはオールドタイプには怖すぎて…
640名称未設定
2025/01/31(金) 05:57:14.26ID:D/Nix6vu0 Photoshopで特定のフォルダにTIFF保存するだけのアクションを作っている
Bridgeからアクション動作させようとするとCameraRawが開いたり画像が消えるようになってしまった
ちゃんとした検証はまだこれからだけど、なんか変
Bridgeからアクション動作させようとするとCameraRawが開いたり画像が消えるようになってしまった
ちゃんとした検証はまだこれからだけど、なんか変
641名称未設定
2025/01/31(金) 05:59:12.17ID:4ifTxD7L0 フォトプラン20GBがしらんうちになくなったのな
これで完全に詰んだ
これで完全に詰んだ
643名称未設定
2025/01/31(金) 16:08:10.06ID:wRjV3Vx50 クラウドにデータを置くとレタッチの解析されて、adobeに技術盗まれるよ。
644名称未設定
2025/01/31(金) 17:48:30.16ID:EZumRZNd0 泥棒クラウドかw
645名称未設定
2025/01/31(金) 18:46:15.81ID:9Aw5C+N20 あのさ、俺らでグループワークやってみよっか。
646名称未設定
2025/01/31(金) 21:48:08.87ID:JPl3C1ek0 それで思い出したけど
Adobeでログインしてホームのページに行くとアカウント名のところに「グループ版」って書いてあるんだけど何なんだ?
普通の個人版で買ったんだけど
Adobeでログインしてホームのページに行くとアカウント名のところに「グループ版」って書いてあるんだけど何なんだ?
普通の個人版で買ったんだけど
647名称未設定
2025/02/01(土) 07:43:29.19ID:YTgHc2hB0 今年のブラックフライデーに期待する
648名称未設定
2025/02/01(土) 11:19:14.60ID:9gQTIpUG0 期待しなければ失望もしないよ
649名称未設定
2025/02/01(土) 11:26:56.31ID:80RsjeTN0 adobeのクラウドにはデータは置かない方が良い。レタッチの解析されて、各自が試行錯誤して磨いたレタッチ技術はAiで活用するためにadobeに盗まれる。
クラウドサービス付きのサブスクなんて、牧場で飼われている家畜が自分の肉を育てるために餌を与えられ食い続けている様と変わらない。しかもadobeの場合は餌代は自腹である。
Aiが完全に完成した時、カメラマンやレタッチャーやデジタルグラフィックアーティストは単なる食肉となる。
クラウドサービス付きのサブスクなんて、牧場で飼われている家畜が自分の肉を育てるために餌を与えられ食い続けている様と変わらない。しかもadobeの場合は餌代は自腹である。
Aiが完全に完成した時、カメラマンやレタッチャーやデジタルグラフィックアーティストは単なる食肉となる。
650名称未設定
2025/02/01(土) 15:09:24.56ID:FmTQCRna0 すごいよな、お金払って自分の墓穴掘ってるって
651名称未設定
2025/02/01(土) 17:53:35.24ID:uxiNvBnT0 ん?、アドビのことか?
652名称未設定
2025/02/01(土) 18:25:53.63ID:3EAJO15E0 イラストしかしなかったときフォトショにコンプリートプラン契約してたけどもったいなかったから辞めようと思ったんだけどプログラミングとか3Dモデリングとかウェブ制作とかアニメーションとか始めるとコンプリートプランめちゃくちゃ有能なんやなと気がついた
結局離れられなさそうだわ‥
結局離れられなさそうだわ‥
653名称未設定
2025/02/02(日) 15:02:19.58ID:87GVMMF+0 それでみんなはAdobeの100Gのクラウドは一体何に使ってるの?
654名称未設定
2025/02/02(日) 16:54:57.25ID:HKtmTJp40 デスクトップとの同期が廃止された改悪から一切使わなくなった
655名称未設定
2025/02/03(月) 11:45:56.83ID:4B9O8JOR0 だよねー
あの同期はほんと便利だったからかなり残念
あの同期はほんと便利だったからかなり残念
656名称未設定
2025/02/03(月) 18:17:46.05ID:aRAQyOps0 便利なものを排除してクラウドに上げたものはAiの素材の資料に
そして値上げのオンパレード
アドビの操り人形
そして値上げのオンパレード
アドビの操り人形
657名称未設定
2025/02/03(月) 22:51:02.50ID:34m1IdNL0 adobeの奴隷やん
658名称未設定
2025/02/04(火) 01:42:31.43ID:vP8hbcYm0 それAdobeに限らんやろ
企業会計、大学や企業の研究、リモート会議、国や地方自治体の国民データ、
個人の私生活
全部
できるだけオフラインにしとけ
企業会計、大学や企業の研究、リモート会議、国や地方自治体の国民データ、
個人の私生活
全部
できるだけオフラインにしとけ
659名称未設定
2025/02/04(火) 01:46:06.96ID:vP8hbcYm0 個人情報は嘘八百を毎回変えながら書いとけw
660名称未設定
2025/02/04(火) 04:26:39.05ID:1MJeSG3m0 漏れ沢もわすれないで
661名称未設定
2025/02/04(火) 06:14:56.37ID:xBWsgLqe0 環境設定とかショートカットをクラウドにしてくれよ…
662名称未設定
2025/02/04(火) 11:24:23.40ID:15Z/1rMS0663名称未設定
2025/02/04(火) 17:32:12.31ID:/6Ak8yq60 使用も認証もオフラインでできて機能も必要十分なCS6はお金も技術もアドビに盗まれ無くて良いね。
CS6をオフライン認証したmac pro 2012は家では未だ現役。もっとスペックが高いmac pro 2013にも入れとけば良かった。
2013に入れてたCCはすでに解約済み。
みんなCS6で運用する方法を探した方が幸せになれると思うよ。
CS6をオフライン認証したmac pro 2012は家では未だ現役。もっとスペックが高いmac pro 2013にも入れとけば良かった。
2013に入れてたCCはすでに解約済み。
みんなCS6で運用する方法を探した方が幸せになれると思うよ。
664名称未設定
2025/02/04(火) 17:36:17.07ID:VzzASF8A0 流石にアホだわ
そんなに情報抜かれるの怖いならネット環境ない場所でそこから出てくるなよ
今更ゴミスペックでやってられんわ
そんなに情報抜かれるの怖いならネット環境ない場所でそこから出てくるなよ
今更ゴミスペックでやってられんわ
665名称未設定
2025/02/04(火) 19:54:23.71ID:F/FWUBQj0 ま、貧乏ドザだな
666名称未設定
2025/02/04(火) 20:02:59.88ID:5Tm+wRMK0 M4miniにCC2021入れてるけどたまに虹色ぐるぐる回る
メモリは盛ったのでそこが原因ではないと思うが
メモリは盛ったのでそこが原因ではないと思うが
667名称未設定
2025/02/04(火) 20:13:54.94ID:l/0W/3pN0 わざわざM4の最新OS上でCC2021って中途半端なバージョン使う理由は何?
印刷所にでも指定されてるの?
素直に上げちゃった方が良いと思うが
印刷所にでも指定されてるの?
素直に上げちゃった方が良いと思うが
668名称未設定
2025/02/04(火) 20:26:33.00ID:/6Ak8yq60 スペックと作品の内容やギャラは全く関係しないんだよ。安定して安心して使えるものを使うってだけの話をしただけ。
669名称未設定
2025/02/04(火) 21:26:25.32ID:R/NudnVq0 OS、アプリのサポート、セキュリティも切れてるのに何が安全だよアホか
670名称未設定
2025/02/04(火) 22:35:13.84ID:1GbB1d+e0 吹いた
2021が安心だとさ
2021が安心だとさ
671名称未設定
2025/02/04(火) 23:55:29.62ID:hodRO/uI0 >>668
頻繁に虹色グルグルしてんのにどこが安定してるんだよ
頻繁に虹色グルグルしてんのにどこが安定してるんだよ
672名称未設定
2025/02/05(水) 00:32:28.36ID:E9IqinY40 写真とかイラストとかデータがCS6で完結できるならそれでいいんじゃないの?
納品した先でデータをさらに運用する場合にはそうはいかんのよ。今はフォントもモリサワとかだと対応OSに縛りがあるし
納品した先でデータをさらに運用する場合にはそうはいかんのよ。今はフォントもモリサワとかだと対応OSに縛りがあるし
673名称未設定
2025/02/05(水) 00:49:45.53ID:pQtHhSY40 2人混同している馬鹿がいる
674名称未設定
2025/02/05(水) 01:00:02.38ID:Dl3oSXmv0 遊びならいいがさすがに仕事でCS6はねえよな
まあ遊びみたいな仕事でもアリか
まあ遊びみたいな仕事でもアリか
675名称未設定
2025/02/05(水) 11:14:06.26ID:YjvPuBw50 今はほとんどPDF入稿だな
だからバージョン指定がほぼ皆無になった
だからバージョン指定がほぼ皆無になった
676名称未設定
2025/02/05(水) 11:41:57.52ID:lYEYAoAb0 商業出版じゃなければ印刷所がデータ触ることもまずないだろうから
なんでも良いってのはあるんだろうな
なんでも良いってのはあるんだろうな
677名称未設定
2025/02/05(水) 12:05:00.57ID:GauVPMum0 今の時代、コンプライアンスなのか知らんけど、
リンクの元データを盗まれる事も無くなるしそれが理由もありPDF入稿になった
有り難い
何度も修正してた時代と比較して少なくなった、と思う
働き方改革か?
リンクの元データを盗まれる事も無くなるしそれが理由もありPDF入稿になった
有り難い
何度も修正してた時代と比較して少なくなった、と思う
働き方改革か?
678名称未設定
2025/02/05(水) 12:37:07.22ID:EstHJUj30 CS6を永らく使っていたけれどCC2021にしたのはわたくし
古いMacの限界がカタリナでそれに合わせての2021だった
M4miniで虹色グルグルになったので2024入れたら今のところ問題出てない(生成塗りつぶしとかいらないけど)
CS6でも何かとのろいことと線画のアシスト(滑らかさ)がないのを除けば趣味の絵を描くのには問題なかったからMacを少し新しいのにしてメモリたくさん積むだけでも良かったんだけど、M4mini欲しくなってしまって
古いMacの限界がカタリナでそれに合わせての2021だった
M4miniで虹色グルグルになったので2024入れたら今のところ問題出てない(生成塗りつぶしとかいらないけど)
CS6でも何かとのろいことと線画のアシスト(滑らかさ)がないのを除けば趣味の絵を描くのには問題なかったからMacを少し新しいのにしてメモリたくさん積むだけでも良かったんだけど、M4mini欲しくなってしまって
679名称未設定
2025/02/05(水) 13:36:32.81ID:+qgG63XZ0 OSのインストールとアップデート、アプリのインストールから運用まで全てオフラインで行なっている状態にサポートもセキュリティも要らない事もわからんのか。アホか?あと、頻繁にレインボーぐるぐるするのは正式対応OSを使ってないからだろーな。
680名称未設定
2025/02/05(水) 13:47:59.34ID:iAKyb+TQ0 字下げ爺
682名称未設定
2025/02/05(水) 14:27:59.74ID:cHJGaUT30 どうでもいいだろ
句読点も指摘したいんだろ
ほんとこまけーな若害は
改行がないと読みにくいけどな
句読点も指摘したいんだろ
ほんとこまけーな若害は
改行がないと読みにくいけどな
683 警備員[Lv.12]
2025/02/05(水) 18:42:59.14ID:Jhb3zxq20 >>680
ワロタw
ワロタw
686名称未設定
2025/02/06(木) 10:58:20.79ID:iYtWLmtM0 さすがにいまだにCS6にこだわってる奴とは仕事を一緒にしたくないな
気持ちは分かるが
昔、イラレ8とOS9にこだわってた俺を思い出した
気持ちは分かるが
昔、イラレ8とOS9にこだわってた俺を思い出した
687名称未設定
2025/02/06(木) 13:37:45.20ID:JhQ6x2AO0 OS9.2.2とイラレ5.5で単色の版下作ってるところもあるから。定期的に不安定になるし、面倒だからシステム丸ごとバックアップして戻してのメンテでお小遣いもらってる。
688名称未設定
2025/02/06(木) 14:45:58.32ID:OJ8qJdst0 自分の場合は入稿データにPDF指定してくるのは新聞広告と雑誌広告くらいかな
あとは全部データ入稿だよ
あとは全部データ入稿だよ
>>686
アピアランスなかったときだなw
アピアランスなかったときだなw
690名称未設定
2025/02/06(木) 18:00:38.49ID:cp8PhAnF0 アピアがあってOTFも使えるCS2で完成してるんだよ
691名称未設定
2025/02/06(木) 18:35:03.43ID:mUVD1B4z0 引き止められないでそのまま解約されてしまったんだがなんで??
692名称未設定
2025/02/06(木) 18:52:32.34ID:PHjGr1750 イラレCS4まではオブジェクトの上下移動が上は+、下は-数値でいけてわかりやすかったな
今は逆になってしまったがいまだに慣れない
マウスのスクロールとトラックパッドのカーソル移動もか
今は逆になってしまったがいまだに慣れない
マウスのスクロールとトラックパッドのカーソル移動もか
693名称未設定
2025/02/07(金) 07:25:14.64ID:s3WfGfkI0694名称未設定
2025/02/07(金) 10:26:40.12ID:zikcQSuX0 >>693
どんな仕事してるの?
2018というと約7年前
持ってない人もいるんじゃね?
てか持ってないわ
時代は変わってるのに印刷屋の営業がすべてアウトラインしてPDFはx1で書き出してくれ、を思い出した
毎年アプデバージョンを保存するけどSSDの肥やしになってて使わない過去3年より下のver.は捨てる予定
どんな仕事してるの?
2018というと約7年前
持ってない人もいるんじゃね?
てか持ってないわ
時代は変わってるのに印刷屋の営業がすべてアウトラインしてPDFはx1で書き出してくれ、を思い出した
毎年アプデバージョンを保存するけどSSDの肥やしになってて使わない過去3年より下のver.は捨てる予定
695名称未設定
2025/02/07(金) 10:36:26.84ID:kdD31Sky0 CSじゃなければどのバージョンでも指定してインストールできなかったっけ?
と思ったけど、確かインストーラーが32bitのソフトあったな。ソフト自体は64bitだけどw
と思ったけど、確かインストーラーが32bitのソフトあったな。ソフト自体は64bitだけどw
696名称未設定
2025/02/07(金) 11:21:53.98ID:09F8qvu00 >>695
前は古いバージョン選べたけど今は選べなくなった
前は古いバージョン選べたけど今は選べなくなった
698名称未設定
2025/02/08(土) 11:28:53.41ID:U1Pz93eM0 インデザインだけは古いバージョン残してある
最新版はイラレとの互換が悪いんだよ
最新版はイラレとの互換が悪いんだよ
699名称未設定
2025/02/09(日) 23:40:25.51ID:rPizqSST0 もうその話題は終わりました
700名称未設定
2025/02/10(月) 10:22:40.72ID:Kf5wkbf40 インデザインは最新バージョンで合わせていくしかないね
古いver.を使う奴は相手にしないで置いてけぼり
古いver.を使う奴は相手にしないで置いてけぼり
701名称未設定
2025/02/10(月) 18:35:04.86ID:eHONcxba0 20年改訂続けてる分厚い本とかあるんだよ
702名称未設定
2025/02/10(月) 20:09:08.83ID:N+Z1Eu7V0 新しいOSとCCだと印刷屋が対応してなかったりするのよ
だから古いバージョンを指定される
だから古いバージョンを指定される
703名称未設定
2025/02/10(月) 21:41:54.47ID:Kf5wkbf40 小さな印刷屋はそうだろうな
出版社やそのお付き合いのある印刷屋、組み版所はすぐ新しいver.にする
てか今はチラシや冊子もPDF入稿だからver.を意識することは無くなったけど、
チーム作って仕事すると貧乏デザイナーがいて、
インデザインはidml形式にしたりホントに迷惑
「すみません、データが壊れてるようでファイルを開けません」
「それ、バージョンが古いからだろ」
出版社やそのお付き合いのある印刷屋、組み版所はすぐ新しいver.にする
てか今はチラシや冊子もPDF入稿だからver.を意識することは無くなったけど、
チーム作って仕事すると貧乏デザイナーがいて、
インデザインはidml形式にしたりホントに迷惑
「すみません、データが壊れてるようでファイルを開けません」
「それ、バージョンが古いからだろ」
704名称未設定
2025/02/11(火) 08:54:44.48ID:fbCnqnSk0 PDF/X-1にしか対応していないような古いRIPを使っていても、PDFをInDesignに貼れば出力できることはある
あと、フィルム製版やフィルム刷版の資材は供給終了の話も出ているから、古い設備のままのところは更新もしくはCTP外注に変わっていくかも
印刷屋さんと話ができるなら、PDF入稿に関して相談してみるのが吉では?
あと、フィルム製版やフィルム刷版の資材は供給終了の話も出ているから、古い設備のままのところは更新もしくはCTP外注に変わっていくかも
印刷屋さんと話ができるなら、PDF入稿に関して相談してみるのが吉では?
705名称未設定
2025/02/11(火) 12:40:03.44ID:5IulYnhk0 できることはある、じゃだめなんだよ
706名称未設定
2025/02/11(火) 17:15:20.80ID:YXngVbS00 いまだかつてAiでPDFデータ入稿したことないな
リンク画像もCMYKにせずRGBのままでいいそうだ
リンク画像もCMYKにせずRGBのままでいいそうだ
707名称未設定
2025/02/11(火) 19:45:17.88ID:do+XD38n0 質問です。モニターキャリブレーションとかどうしてますか?
708名称未設定
2025/02/11(火) 20:59:57.62ID:KA2zUci40 PDF入稿したことないわ
クラがai入稿しか受け付けてないってのもあるけど
PDFってなんか設定ややこしすぎん?
デフォのままでいいのかと思いきや、プリントパックみたいなところの説明読んだら「あれをこうしろああしろ」って設定指示が多くてなんかミスしそうで敬遠しちまう
クラがai入稿しか受け付けてないってのもあるけど
PDFってなんか設定ややこしすぎん?
デフォのままでいいのかと思いきや、プリントパックみたいなところの説明読んだら「あれをこうしろああしろ」って設定指示が多くてなんかミスしそうで敬遠しちまう
709名称未設定
2025/02/11(火) 21:27:09.64ID:TETkP8ae0 いまだにネイティブ入稿しか無いっていうのはどんなクライアントなのかな
印刷屋はデザインデータが欲しいからネイティブ入稿なんだろうけどさ
印刷屋はデザインデータが欲しいからネイティブ入稿なんだろうけどさ
710名称未設定
2025/02/11(火) 21:34:29.36ID:fbCnqnSk0 PDF入稿はPDF作成者がファイルに責任を持つ必要があるからね
基本的なデータの作り方は印刷会社の指示に従う必要があるのは確か(ノセとかヌリタシとかできてないデータもよくある)
まあフォーマットに関してはPDF/X-4になっていれば大概大丈夫
ネイティブデータでないと受け付けないというのは、勉強不足なのもあるかもだけど、ヘンテコなデータが来ても修正できるからというのもある
古い機材でも対応の方法はあるけど、勉強不足だったり研究不足だったりする頭の固いところだとムリかもね
相談して協力してテストできればPDF入稿できるようになるかもだけど、それが面倒なら印刷屋の言う通りに従うしかない
考えなくていいという点では楽なのかも
基本的なデータの作り方は印刷会社の指示に従う必要があるのは確か(ノセとかヌリタシとかできてないデータもよくある)
まあフォーマットに関してはPDF/X-4になっていれば大概大丈夫
ネイティブデータでないと受け付けないというのは、勉強不足なのもあるかもだけど、ヘンテコなデータが来ても修正できるからというのもある
古い機材でも対応の方法はあるけど、勉強不足だったり研究不足だったりする頭の固いところだとムリかもね
相談して協力してテストできればPDF入稿できるようになるかもだけど、それが面倒なら印刷屋の言う通りに従うしかない
考えなくていいという点では楽なのかも
711名称未設定
2025/02/11(火) 22:56:26.02ID:b6fHg1fc0 小さな印刷屋だろうけどいずれ潰れるな
大きな出版社や印刷屋はPDF書き出しプロファイルをくれるしPDF入稿必須
プリントバックもPDF入稿してるが問題無い(今のところ)
もう紙で赤字校正することはどんどん減ってる
プリンターなんか2ヶ月に1回位しか使ってない
大きな出版社や印刷屋はPDF書き出しプロファイルをくれるしPDF入稿必須
プリントバックもPDF入稿してるが問題無い(今のところ)
もう紙で赤字校正することはどんどん減ってる
プリンターなんか2ヶ月に1回位しか使ってない
712名称未設定
2025/02/12(水) 08:08:29.18ID:Lk9Jugai0713名称未設定
2025/02/12(水) 12:16:57.40ID:XNLY6SRE0 地方の田舎の小さな印刷屋ならありうるな
サブスクで毎年払うお金がないんだろう
いまだに地元の仕事は地元の印刷屋優先でお仕事を、という役所もあるし
要は談合
サブスクで毎年払うお金がないんだろう
いまだに地元の仕事は地元の印刷屋優先でお仕事を、という役所もあるし
要は談合
714名称未設定
2025/02/12(水) 12:25:42.31ID:os0SkzwA0 xッパンやxNPなんてが国にがっちり食い込んでるのに比べれば可愛いもの
715名称未設定
2025/02/13(木) 06:00:09.44ID:q7EMW8590 反対に超大手じゃないの全国誌とか本の装丁とか
716名称未設定
2025/02/13(木) 06:08:07.07ID:SivZzO1b0 小さな印刷屋は中堅印刷屋へ外注しててブローカーみたいなもんです
自分のところの印刷機回そうにも人手が無くて無理です
軽印刷も人手があるところへ仕事が集まり他は廃れる一方です
自分のところの印刷機回そうにも人手が無くて無理です
軽印刷も人手があるところへ仕事が集まり他は廃れる一方です
717名称未設定
2025/02/13(木) 08:08:52.35ID:+E/2Iqic0 ふざけるなよ生成動画無限にできると思ってクリエイティブクラウド年間課金したのにクレジット性で別料金てアホかよ
金返せ
金返せ
718名称未設定
2025/02/13(木) 08:16:58.21ID:+E/2Iqic0 クリエイティブクラウドも買ってて追加料金払ってクレジット二千で20本て少ないやろ
使ってみた感じセンシティブに厳しいしklingより精度悪いって
お前そこはクリエイティブクラウド年間プラン買ってる人はせめて月額七千円で七千クレジット無条件でくれよ
使ってみた感じセンシティブに厳しいしklingより精度悪いって
お前そこはクリエイティブクラウド年間プラン買ってる人はせめて月額七千円で七千クレジット無条件でくれよ
719名称未設定
2025/02/13(木) 08:19:10.55ID:+E/2Iqic0 来年は買わない
720名称未設定
2025/02/13(木) 09:32:01.62ID:N6a/2Xnr0 そんなの買う前に調べろよw
721名称未設定
2025/02/13(木) 11:39:57.48ID:i4US6MhT0 こういうアホはたまに出現するよな
722名称未設定
2025/02/13(木) 12:09:35.09ID:+E/2Iqic0723名称未設定
2025/02/13(木) 12:09:59.72ID:+E/2Iqic0 お前こそバカにする前にちょっと調べてこいw
726名称未設定
2025/02/13(木) 13:06:07.69ID:MQr6pEfZ0 動画の生成ってFireflyでやるやつ?
試しに1本作ってみたらハイ試用終了!お金払ってねって出たけど
CCとは別に買わなきゃならんのか?
試しに1本作ってみたらハイ試用終了!お金払ってねって出たけど
CCとは別に買わなきゃならんのか?
728名称未設定
2025/02/13(木) 13:13:03.69ID:fa2BXw8j0 エロが生成できないのなら煎りません、豆じゃないよ
729名称未設定
2025/02/13(木) 18:08:48.40ID:tXkoA87e0 ここまで下條アトムさんへの弔意無し
730名称未設定
2025/02/13(木) 19:02:49.12ID:SivZzO1b0 お亡くなりになったのか
彼がいなかったら
糖質オフダイエットにのめり込んで
米を食わない生活を続けていただろうな
アーメン
彼がいなかったら
糖質オフダイエットにのめり込んで
米を食わない生活を続けていただろうな
アーメン
732名称未設定
2025/02/13(木) 22:27:54.46ID:NFc3+nS90 もうウルルンのナレーションも聞けないのか
733名称未設定
2025/02/14(金) 00:31:41.93ID:0ndKMvTZ0 10万馬力でも亡くなる時は亡くなるんだな
734名称未設定
2025/02/14(金) 11:02:22.48ID:jQNltfwI0 AcrobatのAI機能も試してみたら別途有料なんだな
CCの1000ポイントだだ余りなんだから他に融通させてくれればいいのに
CCの1000ポイントだだ余りなんだから他に融通させてくれればいいのに
735名称未設定
2025/02/14(金) 14:57:46.27ID:AEwCJ3zv0 クリエイティブクラウド民にもポイントくれよケチアドベ
安くないんだからなAI外すんだったら値上げするなよ
安くないんだからなAI外すんだったら値上げするなよ
736名称未設定
2025/02/14(金) 16:33:41.33ID:Z94lWym20 Illustrator ccの最新バージョンで
バウンディングボックスを使った自由変形しようとすると、拡大したいのに回転しかできなかったり、回転したいのになぜか一方向だけの拡大縮小(ヨコだけに伸び縮みとかするやつ)になったりするんだけど
これってバグ?
それとも何か最新バージョンでは特別な操作がいるんですか?
CS5使ってたときはこんな挙動なかったのに…
バウンディングボックスを使った自由変形しようとすると、拡大したいのに回転しかできなかったり、回転したいのになぜか一方向だけの拡大縮小(ヨコだけに伸び縮みとかするやつ)になったりするんだけど
これってバグ?
それとも何か最新バージョンでは特別な操作がいるんですか?
CS5使ってたときはこんな挙動なかったのに…
737名称未設定
2025/02/14(金) 17:10:24.60ID:TGuE46710 比率維持はShift、中心からの変形はOption押下
ハンドルつかんでるかどうかはカーソルの形で判断
2024と同じで挙動におかしなところはないよー(v29.3/Sequoia)
ハンドルつかんでるかどうかはカーソルの形で判断
2024と同じで挙動におかしなところはないよー(v29.3/Sequoia)
739名称未設定
2025/02/14(金) 22:47:32.14ID:Z94lWym20 >>737
そのへんの操作は熟知してるんだけど、
カーソルは自由変形の形(曲線と斜めの矢印)なのに、なぜか回転しか出来なかったりするんだ
何度かハンドルを掴み直すとちゃんと動いたりする
何が悪いんだろうな…うちもSequoiaなんだけどなぁ
そのへんの操作は熟知してるんだけど、
カーソルは自由変形の形(曲線と斜めの矢印)なのに、なぜか回転しか出来なかったりするんだ
何度かハンドルを掴み直すとちゃんと動いたりする
何が悪いんだろうな…うちもSequoiaなんだけどなぁ
740名称未設定
2025/02/14(金) 22:49:24.75ID:Z94lWym20742名称未設定
2025/02/15(土) 12:46:13.93ID:gysFZ8sY0 そういえばいつからあるのか知らないけどサブスクのデザインパックみたいな広告見た
web 動画 印刷物などの販促系ツールを何回でも頼み放題月5万〜だって
デザイナーは一体いくらもらえるんだってクラクラしたよ
web 動画 印刷物などの販促系ツールを何回でも頼み放題月5万〜だって
デザイナーは一体いくらもらえるんだってクラクラしたよ
743名称未設定
2025/02/15(土) 16:13:51.84ID:Yy+OpqQ/0 頼み放題で月5万てひどいな
きっと修正も無制限なんだろうなとか考えると気が遠くなるな
なんで自分たちの首を絞めるようなことをやり始めるのだろう
安値で毎日無制限食べ放題!ってビュッフェができたらどうなるか考えればわかりそうなもんなのに
きっと修正も無制限なんだろうなとか考えると気が遠くなるな
なんで自分たちの首を絞めるようなことをやり始めるのだろう
安値で毎日無制限食べ放題!ってビュッフェができたらどうなるか考えればわかりそうなもんなのに
744名称未設定
2025/02/15(土) 16:55:59.69ID:sLM6bucc0745名称未設定
2025/02/15(土) 18:24:26.27ID:okCEdGvZ0 頼み放題って食べ放題と同じで注文して出てくるまでに時間かかって時間切れになるやつやろ
746名称未設定
2025/02/15(土) 20:01:27.95ID:Yy+OpqQ/0 なるほどな!w
1日に発注して納品は30日です〜みたいにするわけか
そして納品完了後でなければ次を注文できないとかかな
1日に発注して納品は30日です〜みたいにするわけか
そして納品完了後でなければ次を注文できないとかかな
747名称未設定
2025/02/15(土) 23:32:51.36ID:blwAaqnx0 客が逆ギレすると蕎麦屋の出前のように、丁度今出来たところですという
748名称未設定
2025/02/16(日) 00:01:39.70ID:T1QYOlEZ0749名称未設定
2025/02/16(日) 10:21:10.74ID:IIRDUwxw0 「長生きなんてするもんじゃない…」ジジイの歯がキモすぎるキモいキモいキモい
750名称未設定
2025/02/16(日) 10:59:48.82ID:uihfB0dm0 1歯詰め
751739
2025/02/16(日) 11:57:37.67ID:GHVUs6ac0752名称未設定
2025/02/16(日) 12:06:21.25ID:X8x1YeSA0 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/phs/1677836006/901
>阿鼻叫喚の阿鼻がそもそも最高のものの喩えなのに阿鼻叫喚の末期とはこれ如何に
「阿鼻叫喚の阿鼻がそもそも最高のものの喩え」
>阿鼻叫喚の阿鼻がそもそも最高のものの喩えなのに阿鼻叫喚の末期とはこれ如何に
「阿鼻叫喚の阿鼻がそもそも最高のものの喩え」
753名称未設定
2025/02/16(日) 12:06:31.59ID:X8x1YeSA0 「阿鼻叫喚(あびきょうかん)」という言葉の解釈について確認しましょう。
**阿鼻叫喚**は、仏教の地獄の一つである「阿鼻地獄」(あびじごく)と「叫喚地獄」(きょうかんじごく)のことを指します。これらの地獄は、極限の苦しみを表現するものであり、阿鼻叫喚という言葉は、非常に恐ろしい状況や激しい混乱を指すために使われます。
ですので、「阿鼻叫喚の阿鼻がそもそも最高のものの喩え」という解釈は誤りです。正しくは、阿鼻叫喚は極限の苦しみや混乱を表すものであり、「最高のものの喩え」とは全く逆の意味となります。
**阿鼻叫喚**は、仏教の地獄の一つである「阿鼻地獄」(あびじごく)と「叫喚地獄」(きょうかんじごく)のことを指します。これらの地獄は、極限の苦しみを表現するものであり、阿鼻叫喚という言葉は、非常に恐ろしい状況や激しい混乱を指すために使われます。
ですので、「阿鼻叫喚の阿鼻がそもそも最高のものの喩え」という解釈は誤りです。正しくは、阿鼻叫喚は極限の苦しみや混乱を表すものであり、「最高のものの喩え」とは全く逆の意味となります。
754名称未設定
2025/02/18(火) 21:36:13.12ID:9T/N/inr0 >>https://agree.5ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1711050789/204
これさ
切り抜く前の集合写真のシャツにはmineoのロゴは入ってないよね
>>https://agree.5ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1711050789/204が工作したのかい?
これさ
切り抜く前の集合写真のシャツにはmineoのロゴは入ってないよね
>>https://agree.5ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1711050789/204が工作したのかい?
755名称未設定
2025/02/19(水) 04:00:08.36ID:HebyKsc20 「長生きなんてするもんじゃない…」ジジイの歯がキモすぎるキモいキモいキモい
756名称未設定
2025/02/19(水) 14:02:31.56ID:ptDuT3lW0 『 ち ゅ ど ー ん 』
757名称未設定
2025/02/19(水) 19:29:20.41ID:nQskfyye0 錯乱坊がいるのか
758名称未設定
2025/02/21(金) 12:22:20.23ID:RjPqBr+30 うち2018 intel機がメインなんだけどフォトショ系がアプデするたびにやたら遅くなった
M4 miniを検討中だけど32Gくらいメモリ積めばもっとサクサク動くのかな?
M4 miniを検討中だけど32Gくらいメモリ積めばもっとサクサク動くのかな?
759名称未設定
2025/02/21(金) 12:44:51.25ID:qdf2ND5Q0 何してるかにもよるけど、そりゃかなりサクサクにはなるでしょ
760名称未設定
2025/02/22(土) 03:40:33.54ID:20qFvgJT0 画像の容量にもよるだろうしな
761名称未設定
2025/02/22(土) 10:56:47.83ID:5Tkgfu1/0 16GB積んだlate2012から32GB積んだM4に替えたけどPSそんなにサクサクでもないな
絵を描くだけだけど重めの画像何枚か開いてBridgeやSafari,Mailなどなど同時に広げっぱなしにしていてもPSのでかいブラシが遅延したりすることは無くなったのでまあよし
絵を描くだけだけど重めの画像何枚か開いてBridgeやSafari,Mailなどなど同時に広げっぱなしにしていてもPSのでかいブラシが遅延したりすることは無くなったのでまあよし
762名称未設定
2025/02/22(土) 12:42:15.81ID:8qs1UKOP0 AIが不要なら2012のmacで良かったと思うよ。2013のmac proでCS6を使ってるけどPsに関してはストレス全くない。
サブスクで今後も値上げの度にストレス抱えるよりは、安定して使える古いmacでインターネットにも繋げずに作業用macと割り切ってCS6を使い続ける方が経済的。
みんなにそれをされるとadobe税を徴収できないからアドビは認証サーバーを停めたんだわ。
お金を毎月払い続けてmacも最新のOSをインストールするために4〜5年毎に新型を買い続けて最新のアプリを追い続けるのか、古いmacでオフラインで使用する環境を整えてCS6を使い続けるのかは自分の必要とする機能と頻度次第だね。
サブスクで今後も値上げの度にストレス抱えるよりは、安定して使える古いmacでインターネットにも繋げずに作業用macと割り切ってCS6を使い続ける方が経済的。
みんなにそれをされるとadobe税を徴収できないからアドビは認証サーバーを停めたんだわ。
お金を毎月払い続けてmacも最新のOSをインストールするために4〜5年毎に新型を買い続けて最新のアプリを追い続けるのか、古いmacでオフラインで使用する環境を整えてCS6を使い続けるのかは自分の必要とする機能と頻度次第だね。
763名称未設定
2025/02/22(土) 12:45:33.86ID:UrkoIdA50 CS6のインストーラー持ってるけど、CCも契約してるオレならCS6を別のマックにインストして問題なく使えるの?
764名称未設定
2025/02/22(土) 12:48:51.22ID:8qs1UKOP0 ↑は、5000万画素程度のTIFFデータを扱いレイヤーも多くて30枚ほどの作業を常にしてる環境だけどね。今後、さらに各メーカーの画素数が上がり1億画素が当たり前になったら私の環境ではしんどいかもね。
765名称未設定
2025/02/22(土) 12:54:05.98ID:8qs1UKOP0 さあ、そこは分からない。
インストーラーよりもCS6購入時に付いてくる認証するためのシリアルを持ってなければ、使う権利という面でAdobeと話もできないんじゃないかな。
インストーラーよりもCS6購入時に付いてくる認証するためのシリアルを持ってなければ、使う権利という面でAdobeと話もできないんじゃないかな。
766名称未設定
2025/02/22(土) 13:04:26.89ID:UrkoIdA50 >>765 シリアルは探せばあるかもだけど 認証の時点ではじかれるかもね
CS6は使ってないしアップルシリコンに移行してしまったけど
CS6は使ってないしアップルシリコンに移行してしまったけど
767名称未設定
2025/02/22(土) 13:09:33.03ID:O32tK3s60 1日単位の料金で利用できたらなぁ
768名称未設定
2025/02/22(土) 13:31:51.30ID:8qs1UKOP0 移行しちゃったんなら後ろは振り向かないほうが良いんでないの?
流石に移行前に検討した結果、CCとシリコンの組み合わせを選んだわけでしょう。
私も色々と検討した結果、旧環境でCS6での作業を選んだわけでして。
流石に移行前に検討した結果、CCとシリコンの組み合わせを選んだわけでしょう。
私も色々と検討した結果、旧環境でCS6での作業を選んだわけでして。
772名称未設定
2025/02/22(土) 20:20:09.36ID:Zz1d2KxW0 スノレパでCS4使える環境残してるけど遊びですらもう使う気がしないだろうな
773名称未設定
2025/02/22(土) 21:33:35.69ID:z1x5kjER0 >>769
macでCS6を入れられるのは
High Sierra os10.13くらいまでじゃないかな
仮想マシンではそういう環境残しているけどな
ちなみに、winマシンだとwin11でも入るし使える
macでCS6を入れられるのは
High Sierra os10.13くらいまでじゃないかな
仮想マシンではそういう環境残しているけどな
ちなみに、winマシンだとwin11でも入るし使える
774名称未設定
2025/02/22(土) 22:06:07.67ID:20qFvgJT0 CS6は山シリーズになったら確かjava6が必要で
動くには動くけど不具合も多いから
ストレスなく使いたいなら山ライオンあたりが最後じゃないかな
動くには動くけど不具合も多いから
ストレスなく使いたいなら山ライオンあたりが最後じゃないかな
775名称未設定
2025/02/22(土) 22:23:25.91ID:z1x5kjER0776名称未設定
2025/02/23(日) 07:13:00.72ID:eTb+tXHr0777名称未設定
2025/02/23(日) 09:12:48.30ID:SFt7/X860 M4proは載せてるNANDチップの数が倍なせいかアクセスがより速いと聞くが体感できるほどの差はメモリ搭載量も含めて変わらんのじゃないかな
3DのレイトレーシングレンダとかやったらCPUの速度差がもろに出るそうではあるが
3DのレイトレーシングレンダとかやったらCPUの速度差がもろに出るそうではあるが
778名称未設定
2025/02/24(月) 07:55:02.88ID:VcwNCKom0 フォトショやイラレ程度ならM4で十分てことか
779名称未設定
2025/02/24(月) 13:25:51.49ID:PWEe9ZqH0 仕事だとイラレ、インデ、フォトショなど7〜8くらいのアプリを
起ち上げっぱなしで変わるがわる使うからなあ
単体のパファーマンスだけだとなんともだな
起ち上げっぱなしで変わるがわる使うからなあ
単体のパファーマンスだけだとなんともだな
780名称未設定
2025/02/24(月) 13:34:07.47ID:W17RrClL0 同時に沢山アプリ立ち上げっぱなしならメモリー多い方がいいやね
781名称未設定
2025/02/24(月) 13:36:33.76ID:VcwNCKom0 M4の32GBだけで足りるかしらね
782名称未設定
2025/02/24(月) 13:40:43.48ID:W17RrClL0783名称未設定
2025/02/24(月) 17:09:13.66ID:Z5JhUl5E0 M4 PROにメモリとストレージ盛ってくとStudioより高くなるから
落とし所をどこにするか迷いどこだよ
落とし所をどこにするか迷いどこだよ
784名称未設定
2025/02/25(火) 10:37:59.48ID:KRyE2SNT0 一応メモリは98GBつんでる
785名称未設定
2025/02/25(火) 11:45:47.97ID:T6V3Kjnd0 iMac2020に64GBから128GBにしてとても快適になったが、
M4 pro miniのメモリMAX64GBで十分使えるか不安ではある
M4 pro miniのメモリMAX64GBで十分使えるか不安ではある
786名称未設定
2025/02/25(火) 14:14:35.83ID:MwXdQR9S0 Macって大変なんやねぇ
787名称未設定
2025/02/25(火) 14:16:30.04ID:dGSzjKkL0 apple siliconなめんなよ
788名称未設定
2025/02/25(火) 14:29:36.83ID:T6V3Kjnd0789名称未設定
2025/02/25(火) 14:34:56.42ID:yC5wNYtX0 昔はWin機ではAdobe使えなかったしな
790名称未設定
2025/02/25(火) 14:57:57.18ID:k7ca+4Jo0 >>785
intelなんてもうお話にならない
intelなんてもうお話にならない
791名称未設定
2025/02/25(火) 16:53:15.87ID:XIlfgjG00 M4でPhotoshopのAI自動選択で切り抜きとかやるとドチャクソ速くなったわ。
というかIntelがどんだけ遅かったのか。
というかIntelがどんだけ遅かったのか。
792名称未設定
2025/02/26(水) 09:30:49.24ID:gHUTwV0D0 M4 Proは魅力的だけどファン音が気になりそう
ググるとけっこう大きいとか
ググるとけっこう大きいとか
793名称未設定
2025/02/26(水) 12:58:28.24ID:T6V3Kjnd0 うちは交通量がそこそこの道路に面してるから気にならんかも
そんな所に住みたくないか
そんな所に住みたくないか
795名称未設定
2025/02/26(水) 13:52:39.75ID:k7ca+4Jo0 >>792
うちのは全然ファン音しないな今のところ
うちのは全然ファン音しないな今のところ
796名称未設定
2025/02/26(水) 14:46:32.81ID:gHUTwV0D0797名称未設定
2025/02/26(水) 15:32:17.08ID:k7ca+4Jo0 イラレにギガ越えpsd貼り付けたファイル触ったり
その元psdをフォトショでいじったり
フォトショでA3サイズでAI画像作らせたり
インデで数十ページもの(画像多数)レイアウトしててもストレスなく。
前機は2020iMacだったけど同様の作業、ファン頻繁に回ってたな
なんかCC自体がどんどん肥大化していたちごっこだね
その元psdをフォトショでいじったり
フォトショでA3サイズでAI画像作らせたり
インデで数十ページもの(画像多数)レイアウトしててもストレスなく。
前機は2020iMacだったけど同様の作業、ファン頻繁に回ってたな
なんかCC自体がどんどん肥大化していたちごっこだね
798名称未設定
2025/02/26(水) 15:48:24.70ID:EV8fOX6W0 OSもCCもどんどん重くなって来てるので思ったよりバカっ早いなんて感じないね
800名称未設定
2025/02/26(水) 18:37:10.60ID:T6V3Kjnd0 OS mountain LionにCS4でも使ってるけどサクサク
これでいいんだよ
これでいいんだよ
801名称未設定
2025/02/26(水) 18:56:36.92ID:QwIGkJsw0 わいOS9イラレ8で実作業してるわ
校了になったらCCで保存し直して出してる
校了になったらCCで保存し直して出してる
802名称未設定
2025/02/26(水) 21:06:35.85ID:5lrTtcPI0 OS9は軽かったよなぁ
OSもアプリも肥大化した今となっては
あのきびきびした快適な軽さはもう二度と望めないのだろうな
OSもアプリも肥大化した今となっては
あのきびきびした快適な軽さはもう二度と望めないのだろうな
803名称未設定
2025/02/26(水) 21:39:33.01ID:Ws5AxLby0 OS9の頃、G3〜G4環境のイラレ5.5は神レベルの速さだった
804名称未設定
2025/02/26(水) 21:54:02.97ID:H6z6akAF0805名称未設定
2025/02/26(水) 22:35:13.12ID:/RKyv+9a0 思い出補正のジジイばかり
806名称未設定
2025/02/27(木) 00:26:40.46ID:L3x2/zfq0 これから老後のために思い出話をストックする若人
807名称未設定
2025/02/27(木) 12:16:33.54ID:BcBN7QYv0 OS9というワードから昔はよかった的な話が始まるのはお約束だな
でも俺は昔の環境より現在の方が断然いいと思うぞ
昔は作業しながらPC使ってるのになんでこんなアナログなんだっていつも思ってたよ
でも俺は昔の環境より現在の方が断然いいと思うぞ
昔は作業しながらPC使ってるのになんでこんなアナログなんだっていつも思ってたよ
808名称未設定
2025/02/27(木) 16:12:05.92ID:L3x2/zfq0 OS9対応のマシンがうるさいこと
あまり使ってないMDDを起動させたらファンの音が全開で使う気がしないから処分した
老人話は楽しいな
あまり使ってないMDDを起動させたらファンの音が全開で使う気がしないから処分した
老人話は楽しいな
809名称未設定
2025/02/28(金) 10:33:30.53ID:MW7O4snG0 セールないとか詰んでるわ
810名称未設定
2025/02/28(金) 12:37:58.96ID:JBaEdWSe0 PSのiPhone 版が出たらすい
811名称未設定
2025/02/28(金) 13:28:27.14ID:1d4GLcBe0 はい
812名称未設定
2025/02/28(金) 16:04:24.78ID:reOqkoj40 ちっさい画面で作業できなひ
813名称未設定
2025/02/28(金) 17:05:00.33ID:AiqeWYRS0 テレビ画面に飛ばして作業が出来まつ!
814名称未設定
2025/02/28(金) 19:36:17.87ID:ZvqRWiZ70 iphoneでPSを使うやつなんているのか?
映えの人たちはもっと簡易的なの使うだろ
映えの人たちはもっと簡易的なの使うだろ
815名称未設定
2025/02/28(金) 20:50:37.64ID:Af2FuodB0 PhotoshopのiPhoneアプリではexpressとfixとmixならむかし使った事ある程度
今回のはiPad版がiPhone対応になったのかね
今回のはiPad版がiPhone対応になったのかね
817名称未設定
2025/03/01(土) 14:16:00.72ID:90cRVhjh0 旅先で家のmacにiphoneからリモートで繋いでイラレの作業とかしたことはある
iphone5とかの時代のちっこい画面だったがのめり込んでしまえば何とかはなるもんだな
それよりホテルのwifiが弱すぎて遅かったり時々切れるのが苦行だった
iphone5とかの時代のちっこい画面だったがのめり込んでしまえば何とかはなるもんだな
それよりホテルのwifiが弱すぎて遅かったり時々切れるのが苦行だった
818名称未設定
2025/03/01(土) 21:30:44.58ID:rfb72sz80 旅先からリモートしなきゃいけない人生そのものが苦行だろ
819名称未設定
2025/03/01(土) 22:47:34.25ID:Zd21tvra0 数百万の仕事だったしハワイからだから我慢できた
とここまでが自慢話の流れ
とここまでが自慢話の流れ
820名称未設定
2025/03/01(土) 23:10:56.08ID:AAdRr2d/0 嘘乙までだな
821名称未設定
2025/03/01(土) 23:11:36.37ID:d92cjJ910 常磐ハワイアンセンター行ったことないや
822名称未設定
2025/03/01(土) 23:38:46.38ID:ww1W8WSc0 鳥取のハワイなら行ったわアロハー
823名称未設定
2025/03/01(土) 23:46:08.66ID:khNkUU3B0 iPhone5時代のホテルにWi-Fiあって助かったな
824名称未設定
2025/03/02(日) 01:52:00.01ID:zUZoppcc0 iPhone5の頃には余裕でホテルにWi-Fiあっただろ
つか少なくとも2007年頃には無線か有線だったかは記憶怪しいけど
ハワイのホテルのネット使ってネトゲ繋いで遊んでた記憶あるし
iPad発売した時にアメリカまで買いに行ってオレゴンのクソ安いユースホステルでWi-Fi繋いでiPadの在庫調べてたな
つか少なくとも2007年頃には無線か有線だったかは記憶怪しいけど
ハワイのホテルのネット使ってネトゲ繋いで遊んでた記憶あるし
iPad発売した時にアメリカまで買いに行ってオレゴンのクソ安いユースホステルでWi-Fi繋いでiPadの在庫調べてたな
825名称未設定
2025/03/02(日) 02:31:38.63ID:aZ3BZuIy0 adobedownload.orgなくなっちゃったのか
システムを再インスコしてキレイにしたのに写真屋が入らん
システムを再インスコしてキレイにしたのに写真屋が入らん
826名称未設定
2025/03/02(日) 14:45:08.78ID:XBGHPqhj0 (XDだけ閲覧用に使いたいのにコンプリート契約しないと)いかんのか?
827名称未設定
2025/03/03(月) 01:16:03.51ID:4xZL93EU0 古いのを捨ててSequoiaを入れ直すとAdobeはもう無理やな
やっと卒業する時がきた
WEB版の無料ツールもあるし、安いソフトもあるし、Adobe帝国も終わりか
やっと卒業する時がきた
WEB版の無料ツールもあるし、安いソフトもあるし、Adobe帝国も終わりか
828名称未設定
2025/03/03(月) 05:08:11.90ID:8mEfL3qy0 自分の中での話をあまり大きくしないでくださいな
829名称未設定
2025/03/03(月) 06:48:56.91ID:ymLE6w8b0 >>827
SequoiaにするとなぜAdobeは無理になるんだろう?
SequoiaにするとなぜAdobeは無理になるんだろう?
830名称未設定
2025/03/03(月) 06:55:34.67ID:7/4Kha/m0 AdobeよUIがパロアルトから変わってないからじゃない?
831名称未設定
2025/03/03(月) 09:28:17.38ID:diJXnYOw0 金がないのがすべて
832名称未設定
2025/03/03(月) 09:28:24.06ID:qASsQmgn0 アポがころころ変えすぎな印象あり
834名称未設定
2025/03/03(月) 22:59:43.24ID:7/4Kha/m0 気になってしょうがないんだな
プロは無理だよ
プロは無理だよ
835名称未設定
2025/03/04(火) 00:59:52.77ID:EipeC/jE0 そりゃだって今まで使えたパッチが使えないんだもん
無料期間を永遠に延ばすパッチとかもうないんかね?
無料期間を永遠に延ばすパッチとかもうないんかね?
836名称未設定
2025/03/04(火) 01:13:01.67ID:9ri7nT7V0 XDはやっぱりもうダメかね?
837名称未設定
2025/03/04(火) 09:11:39.42ID:aMD8cme40 ダメっすね
838名称未設定
2025/03/04(火) 10:01:21.87ID:l1vwy9Nq0 復活はしないんじゃない。
Figmaも結局統合できなかったから中途半端なんだよね
Figmaも結局統合できなかったから中途半端なんだよね
839名称未設定
2025/03/04(火) 10:20:48.31ID:z9+7vrmb0 Web作成に関してはFigmaでデータくれ
イラレで作るの勘弁
イラレで作るの勘弁
840名称未設定
2025/03/04(火) 11:47:36.26ID:YpLIIXw40 PowerPC G4は今でも世界最高にして世界最強の性能はあるはず
ベンチマークが動かないだけで
ベンチマークが動かないだけで
841名称未設定
2025/03/04(火) 11:48:35.00ID:HgmrBOu/0 東側に売ってはいけない品
843名称未設定
2025/03/04(火) 22:00:57.83ID:+E1ov0yk0 Xdってインストールしたけど結局一度も使わずに終わったよ
844名称未設定
2025/03/06(木) 03:14:53.34ID:m53r77hx0 イラレがもっとXDの機能搭載すればいいだけなんだよぁ
845名称未設定
2025/03/07(金) 02:38:17.01ID:nPH3dcGI0 世界でたった1人の貴重なご意見
846名称未設定
2025/03/07(金) 11:07:53.09ID:1zugMtDA0847名称未設定
2025/03/07(金) 16:00:20.43ID:TDjY1Gq+0 AcrobatのOCRがもうちょっと賢くならないかなー
ていうかテキストでくれっていってるのにスクショ送ってくる人が後をたたないのはなぜなのか
ていうかテキストでくれっていってるのにスクショ送ってくる人が後をたたないのはなぜなのか
848名称未設定
2025/03/07(金) 16:02:59.62ID:hS1Dw1th0 その分、請求立てればいいよ
849名称未設定
2025/03/07(金) 21:05:47.94ID:KMzSK86s0 webの無料OCRの方がAcrobatより遥かに精度が高いよ
850名称未設定
2025/03/08(土) 07:21:43.94ID:BkyrIFRY0 スクショならMacに認識させればいいんでね?
よっぽどな文字でない限りきれいに読み取ってくれる
よっぽどな文字でない限りきれいに読み取ってくれる
851名称未設定
2025/03/08(土) 07:24:56.70ID:BkyrIFRY0 あ、Mac → macOSの標準機能 に読み替えてくれ
プレビューでもQuickLookからでもいける
プレビューでもQuickLookからでもいける
852名称未設定
2025/03/08(土) 10:18:56.63ID:c0WVD2wq0 >>847
>テキストでくれっていってるのにスクショ
入力したものをスクショで送ってくるの?
プリントアウトしたものをスキャンして送ってこられたこともある
データでくれっていったらPDFにして送ってこられた
>テキストでくれっていってるのにスクショ
入力したものをスクショで送ってくるの?
プリントアウトしたものをスキャンして送ってこられたこともある
データでくれっていったらPDFにして送ってこられた
853名称未設定
2025/03/08(土) 10:59:07.16ID:sWJ+Pmvr0 前に中国語・韓国語の写真画像からテキスト化する必要があったがAcrobatは全然ダメで
Google DocsにアップロードしてOCRさせたりしてたな
今はmacのプレビュー.appで普通に読んでくれるね
Google DocsにアップロードしてOCRさせたりしてたな
今はmacのプレビュー.appで普通に読んでくれるね
854名称未設定
2025/03/12(水) 21:45:08.38ID:Gp22lkAc0 ふぅ
855名称未設定
2025/03/13(木) 11:44:44.06ID:SrPpiJp80 Museって速攻死んだけどアプリは残っているから今でも使えるのかな
856名称未設定
2025/03/13(木) 17:22:35.51ID:82phsK7+0 wixの無料プランでいいんじゃない
レンタルサーバーとか独自ドメインとか考えて無いでしょ
本気ならDreamweaver独学でも1か月くらいで形になると思うよ
レンタルサーバーとか独自ドメインとか考えて無いでしょ
本気ならDreamweaver独学でも1か月くらいで形になると思うよ
857名称未設定
2025/03/13(木) 17:47:47.19ID:FhTLfTel0 Acrobatでチェックマーク☑ツールを使ってる最中、スペースキーでハンドツールになかなか切り替わらないんだけど
858名称未設定
2025/03/14(金) 02:56:43.42ID:fIumEfqD0 今年adobeが方向転換してせめてクリエイティブクラウドの人にも動画生成させないなら切る
859名称未設定
2025/03/14(金) 04:57:15.17ID:PwoRhTPa0 するわけないからとっとと切れ
860名称未設定
2025/03/14(金) 07:53:42.93ID:TEzF9RXE0861名称未設定
2025/03/14(金) 10:12:16.45ID:H16rCiTx0 全部ローカル生成になって「え、昔はこんなのに金取ってたの?」って時代になるといいな
863名称未設定
2025/03/14(金) 19:03:15.95ID:59s4ERl40 生でくれって言うとusbが届く。超オヌヌメ
865名称未設定
2025/03/16(日) 08:19:44.26ID:kXCewRhj0 5年以上も放置してきたECサイトねぇ
866名称未設定
2025/03/16(日) 10:59:10.80ID:YeUsHqfm0 んなもんザラにあるやろ
867名称未設定
2025/03/17(月) 20:18:28.35ID:/ojDpLFu0 ほんとの意味のECサイトなんっすかね
在庫管理とか自動でやる機能をMUSEで出来る?
単にポータルサイトで「欲しい人はDM」とかのなんちゃってサイトなんじゃ無いの
又はポータルだけMUSEで作ってEC部分はBASEとかSTORESとかじゃ?
在庫管理とか自動でやる機能をMUSEで出来る?
単にポータルサイトで「欲しい人はDM」とかのなんちゃってサイトなんじゃ無いの
又はポータルだけMUSEで作ってEC部分はBASEとかSTORESとかじゃ?
868名称未設定
2025/03/18(火) 15:09:04.22ID:xRiKgZ4f0 Muse懐かしい
GUI型のブログメーカーとしか思ってない
GUI型のブログメーカーとしか思ってない
869名称未設定
2025/03/21(金) 11:10:04.45ID:u3xDSTNW0 Amazonでセール始まったね
870名称未設定
2025/03/21(金) 11:15:31.41ID:J02Zaml/0 -46% ¥43,000
安いけどまた【新規対象キャンペーン】 なのか
安いけどまた【新規対象キャンペーン】 なのか
871名称未設定
2025/03/21(金) 11:37:12.93ID:so646Wz40 禁アドビ生活から1ヶ月経過
872名称未設定
2025/03/21(金) 17:16:36.90ID:s+Yk+2yC0 ありがたや
873名称未設定
2025/03/22(土) 02:53:44.59ID:AhJnbxBv0 くそう、先週、通常の年間更新しちまったじゃねえか
874名称未設定
2025/03/22(土) 05:23:33.91ID:/iOBwyXt0 度重なる値上げとデジハリ売りやめたり、セール販売自重したりしたら、モロ売り上げに影響があって方針変えてきたのかね
875名称未設定
2025/03/22(土) 09:03:21.78ID:yin4ro2O0 アマには感謝しかない
また積み増ししとくか
また積み増ししとくか
876名称未設定
2025/03/22(土) 20:30:30.67ID:i2/Vm0QE0 ふぅ
877名称未設定
2025/03/23(日) 00:34:16.32ID:+OfEC8xW0 新規優遇とはいえ改悪されてないかな
878名称未設定
2025/03/23(日) 03:39:15.80ID:+OYszsFA0 少なくとも昔みたいに違法コピーできなくなってるし
流石にCS6で耐えれる時代も終わったしでユーザーは増えてるはずなのになぁ
流石にCS6で耐えれる時代も終わったしでユーザーは増えてるはずなのになぁ
879名称未設定
2025/03/23(日) 03:40:23.12ID:+OYszsFA0 これアマゾンで買うのが初めてな人向けってこと?
880名称未設定
2025/03/23(日) 03:47:24.20ID:+OYszsFA0 自己解決した
アマゾンに書いてあった
ヨドバシでも新規割引やってんな
尼より4000円高いけどポイントで相殺って感じか
アマゾンに書いてあった
ヨドバシでも新規割引やってんな
尼より4000円高いけどポイントで相殺って感じか
881名称未設定
2025/03/23(日) 07:32:11.05ID:5XrSy53d0882名称未設定
2025/03/23(日) 08:06:47.91ID:YoDEp5nh0 アカウントを別に作る必要があるね
以前のように継ぎ足しに使えない
以前のように継ぎ足しに使えない
883名称未設定
2025/03/23(日) 09:02:18.18ID:5XrSy53d0 毎年バーゲンやってるんだから毎年継ぎ足しとけばいいじゃん
885名称未設定
2025/03/23(日) 09:50:14.46ID:YoDEp5nh0887名称未設定
2025/03/23(日) 15:39:10.59ID:zywomzH90 >新規対象キャンペーン
ってあるけど買えるんか!?
ってあるけど買えるんか!?
889名称未設定
2025/03/23(日) 21:05:45.18ID:prul4y6q0 人柱はよ割れ物とか使ってるやついるの?仕事でw
890名称未設定
2025/03/24(月) 02:53:04.70ID:tERfiAF/0 さすがにリスク高杉
891名称未設定
2025/03/24(月) 03:10:28.97ID:Bh5IA+Ip0 ご新規さんしか無理でぇ
仕方がないです
4.4万円ドルに捨てまし
仕方がないです
4.4万円ドルに捨てまし
892名称未設定
2025/03/24(月) 04:17:23.43ID:l3RnEjDT0 要領悪い人やろか
893名称未設定
2025/03/24(月) 06:16:00.22ID:Li1vxR3h0 旧アカウントでログインしたまま
どうしたらいいでしか?
引き継ぎできないよ
どうしたらいいでしか?
引き継ぎできないよ
894名称未設定
2025/03/24(月) 09:27:50.04ID:LNLirFKP0 そのアカウント捨てればええやん
895名称未設定
2025/03/24(月) 12:51:49.28ID:4dkAFfHR0 先日デジハリに入ったばかりなのですぐに継ぎ足しは考えてませんが
アマゾン新規対象って書いてあるけどXで継ぎ足しできるといってる声もあるね
アマゾン新規対象って書いてあるけどXで継ぎ足しできるといってる声もあるね
896名称未設定
2025/03/24(月) 13:21:35.04ID:pCXUtoJk0 Xで説明されてたけど
今回1回目のみ誰でも安く買えるって意味らしい
今回1回目のみ誰でも安く買えるって意味らしい
898名称未設定
2025/03/24(月) 14:36:47.87ID:l3RnEjDT0 石破商品券みたいなもんやろか
899名称未設定
2025/03/24(月) 17:22:03.92ID:jGHOD7wi0 今回のセールで2つは買えないってだけの意味かな?
年末セールで買っても今回1個だけ買うならセーフとか
年末セールで買っても今回1個だけ買うならセーフとか
900 警備員[Lv.4][新芽]
2025/03/24(月) 17:58:34.58ID:FnXpmOlN0 Adobeのコード管理?ってザルだよ
901名称未設定
2025/03/24(月) 23:45:22.95ID:4uW+zzUz0 youtube にデジハリのダサいCM出てきて笑った
904名称未設定
2025/03/25(火) 13:49:16.93ID:8YglBAbD0 君は生き延びることができるか
905名称未設定
2025/03/25(火) 14:15:36.96ID:xNxwFEFh0 あと5年ほど積んでるからもう買うのやめようか迷う
906名称未設定
2025/03/25(火) 15:38:52.45ID:MzAmTbyT0 そんなに仕事するのか、早く仕事から卒業したい
907名称未設定
2025/03/25(火) 20:33:42.41ID:kTicE3lE0 政府が老後資金2000万貯めろと言ってたけど、
親も同意してて出来れば3000万は貯めないとあかんというからずっと働くわ
死んだら終わりなのに
親も同意してて出来れば3000万は貯めないとあかんというからずっと働くわ
死んだら終わりなのに
908名称未設定
2025/03/25(火) 21:28:35.42ID:k7eUUHS40 死んだらいいんだよ
早めに
早めに
Die With Zero読んだ方がいい
それと80,90年の寿命が当たり前にあると思ってたら大間違い
それと80,90年の寿命が当たり前にあると思ってたら大間違い
910名称未設定
2025/03/25(火) 21:39:29.78ID:zLZmkhxO0 「死んだら幸せ」も併せて読むといい
あと長寿は今の60代までの話だよ
あと長寿は今の60代までの話だよ
911名称未設定
2025/03/25(火) 22:07:42.73ID:Yu7SvUId0 何年も積み足すやつはまだ若いんだろ?
ある程度の歳になると90歳くらいまで生きるかもしれないし
でも明日死んでも不思議じゃないよなと思うようになった
ある程度の歳になると90歳くらいまで生きるかもしれないし
でも明日死んでも不思議じゃないよなと思うようになった
913名称未設定
2025/03/25(火) 23:41:00.97ID:unvfMtaM0 50歳になるといつ死んでもおかしくない年齢だから終活の準備をしとけよと兄貴に言われたわ
915名称未設定
2025/03/26(水) 00:06:28.72ID:lCzVS+zQ0 自殺する歳決めてそれに合わせて買い増しとけは無駄が無いな
916名称未設定
2025/03/26(水) 00:30:53.78ID:B+d5fB8/0 死んだら余ったAdobeコードもらえないかな?
917名称未設定
2025/03/26(水) 00:48:14.44ID:01xKnTXx0 くたばる前にサブスク解除しとかないと
919名称未設定
2025/03/26(水) 11:52:08.32ID:RDOnVMgv0 なんで悲しい話ばかりなんだよ
人間にも木と同じく年輪というものがある
DNA解析で人間の年輪は38年しかないことがわかった
つまり39歳からはゾンビ
DNA解析で人間の年輪は38年しかないことがわかった
つまり39歳からはゾンビ
921名称未設定
2025/03/26(水) 18:29:55.87ID:H+LH/DmD0 最近メール掘ってたら偶然発見、あれ、これコード換えたかな?と
試しにやったら未引き換えだった笑 危ねえ
試しにやったら未引き換えだった笑 危ねえ
922名称未設定
2025/03/27(木) 11:25:23.89ID:R0VUpi9u0 実際80歳まで生きる前提で将来語るお花畑は多いよ
923名称未設定
2025/03/27(木) 13:34:48.73ID:v9nJ4bz90 行きたくもないのに生きなきゃならんかもしれんしなかなか人生はしんどいぜ
値上げと聞いて慌ててPSをサブスクCCにしたのにあまり使ってないやw
値上げと聞いて慌ててPSをサブスクCCにしたのにあまり使ってないやw
924名称未設定
2025/03/27(木) 13:36:22.43ID:c69PraAH0 モリサワ、全然使ってないけど年2回ぐらい必要な時があるから迷う
925名称未設定
2025/03/27(木) 14:48:25.95ID:S73dfTu10 フォントってレギュレーションで指定されたものが増えたから
ほんとに使わなくなった
ほんとに使わなくなった
926名称未設定
2025/03/27(木) 15:40:19.34ID:7QZEZWDU0 はい
928名称未設定
2025/03/28(金) 00:26:03.76ID:QGW3dovq0 無難だからケチつきにくいからってUDフォントばっかり使ってたら
感性もアンテナも鈍っちゃうよな
前は入ってるフォントなんて大体把握してこういう感じはこれ…みたいにサッと出てきたが
今は上から順に見て行ってこんなの入ってたんだぁ…だもん
感性もアンテナも鈍っちゃうよな
前は入ってるフォントなんて大体把握してこういう感じはこれ…みたいにサッと出てきたが
今は上から順に見て行ってこんなの入ってたんだぁ…だもん
929名称未設定
2025/03/28(金) 06:50:24.97ID:Y5MNzrFy0 写植時代経験者としては写研フォントが好き
やっぱ味わいあるわ
やっぱ味わいあるわ
930名称未設定
2025/03/28(金) 08:18:34.75ID:ZDsWWR780931名称未設定
2025/03/28(金) 10:28:36.12ID:1YeJUWph0 ふぅ
932名称未設定
2025/03/28(金) 11:33:26.66ID:U38yJ0KR0 むしろ森沢以外使わなくなった
昔イラレ入稿で全部アウトライン取ってた時は
好きなフォントを多用してたけど今はインデからPDF入稿だから森沢使っときゃ安心みたいな
昔イラレ入稿で全部アウトライン取ってた時は
好きなフォントを多用してたけど今はインデからPDF入稿だから森沢使っときゃ安心みたいな
933名称未設定
2025/03/28(金) 13:17:14.40ID:e5137K0O0 そうだけどPDF入稿でフォント埋め込めるんなら好きなフォントを使ってもいいけどな
面倒くさいから俺もモリサワフォントしか使ってないけど
てか元を取るためもある
面倒くさいから俺もモリサワフォントしか使ってないけど
てか元を取るためもある
934名称未設定
2025/03/28(金) 13:39:41.19ID:Z3oGkUV10 web屋だからGoogleフォント一強になってしまう
935名称未設定
2025/03/28(金) 14:14:15.06ID:75Ie40Xb0 面倒だからパスポートのままだけど
2台インストールはサブスクに移行しないとできないんだよな
いい加減移行するか、、
2台インストールはサブスクに移行しないとできないんだよな
いい加減移行するか、、
936名称未設定
2025/03/28(金) 16:49:12.11ID:9nwPsR7u0 サブスク移行のセールス電話うるさかったから
移行しちゃったわ
森沢の目論見通り…
移行しちゃったわ
森沢の目論見通り…
937名称未設定
2025/03/28(金) 16:52:27.36ID:e5137K0O0 2028年まではパスポート使えるから粘る
長期割引が利いてるのか毎年46200円だし
ビックで買うと10%ついて次に使う
長期割引が利いてるのか毎年46200円だし
ビックで買うと10%ついて次に使う
938名称未設定
2025/03/29(土) 02:43:23.37ID:hP/FBdYK0 アマゾンの割引滑り込みズサー
こんな時期にブラックフライデー並みの割引あるとは思わなかった
実質半額やないか
これ値上げする前触れとかじゃないよな?
こんな時期にブラックフライデー並みの割引あるとは思わなかった
実質半額やないか
これ値上げする前触れとかじゃないよな?
939名称未設定
2025/03/29(土) 05:33:41.11ID:rXEaUFB50 「一度使わせてしまえばこっちのもの」計画の一環です
次の継ぎ足しはできないようになっているかもしれません
次の継ぎ足しはできないようになっているかもしれません
940名称未設定
2025/03/29(土) 06:56:39.63ID:BwkIW6Vm0 一度使わせてしまえばというか
ライバルを蹴散らしてきて一度独占してしまえばという感じ
仕事だとこれしか選択肢ないのよね
ライバルを蹴散らしてきて一度独占してしまえばという感じ
仕事だとこれしか選択肢ないのよね
941名称未設定
2025/03/29(土) 07:05:47.74ID:F78ALANN0 ライバルはもうかなり昔からどこにもいないと思うが
割れ使う人が増えてきたとかなら別だが
割れ使う人が増えてきたとかなら別だが
942名称未設定
2025/03/29(土) 07:16:30.28ID:rXEaUFB50 頑張ってAffinityに少し慣れ始めた頃に特売来たので、またCCに手を出してしまいました…
943名称未設定
2025/03/29(土) 07:55:14.37ID:N0X5FD2X0 うふふ、あなたは私のところへ帰ってくる運命なのよ
945名称未設定
2025/03/29(土) 19:23:22.88ID:88pT8XiD0 まあAdobeもApple同様に資金投入吸収合併という名の乗っ取りで大きくなった会社だからな
946名称未設定
2025/03/29(土) 19:25:21.53ID:F78ALANN0 吸収合併して
捨てる
までが一連の流れ
捨てる
までが一連の流れ
947名称未設定
2025/03/29(土) 20:11:25.04ID:qiVfDvMv0 僕のFreeHandを返せ~!
web屋だが一時期Dreamweaver,/Fireworks主に使ってた
バナー適当に作る時便利だったな
スライスも適当にやれてよかったな
ご存命だったらAdobeの良きライバルとして価格を抑えてくれていただろうに
バナー適当に作る時便利だったな
スライスも適当にやれてよかったな
ご存命だったらAdobeの良きライバルとして価格を抑えてくれていただろうに
949名称未設定
2025/03/29(土) 20:37:33.27ID:NVuTfOFP0 ImageReady派だったわ
gifアニメばかり作ってた
gifアニメばかり作ってた
950名称未設定
2025/03/29(土) 21:32:49.36ID:C/bj7wsV0 これからおれはflashで食べていくんだって言ってたあいつ今どうしてるかな
951名称未設定
2025/03/30(日) 00:20:10.79ID:naLUo52B0 アドビの囲い込みは成功してはいるけど
もうだ以外ソフトがたくさんありすぎて
アドビを使わなくてもどうにでもなる流れにはなってる
WEB制作とかfigma使えって言われるしな
もうだ以外ソフトがたくさんありすぎて
アドビを使わなくてもどうにでもなる流れにはなってる
WEB制作とかfigma使えって言われるしな
952名称未設定
2025/03/30(日) 09:56:02.93ID:h74AIhET0 日本ではQuarkXPress3.3Jの牙城を崩せなかったけれど、DTP黎明期の2強の片割れアルダスを買収したことで最終的にIndesignに繋げたからな
953名称未設定
2025/03/30(日) 10:09:25.22ID:zbGyuNoX0 ちょっとほっとくとすぐ昔話をするおじいちゃん達
954名称未設定
2025/03/30(日) 10:24:18.01ID:DGxnISjA0 じゃあ若者は未来を語ってくれよ
955名称未設定
2025/03/30(日) 14:49:30.35ID:C+WwopO+0 引きこもってばっかで人生経験が未熟でしかも未来も無い若害だからな
とオッサンが言ってみる
おじいちゃん達を食わしていくために若害は年金払えよ
とオッサンが言ってみる
おじいちゃん達を食わしていくために若害は年金払えよ
956名称未設定
2025/03/30(日) 16:11:14.13ID:zbGyuNoX0 未来はCCデザイナーAIに頼むと一瞬でいい感じのデザインを提案してくれる
957名称未設定
2025/03/30(日) 16:37:19.94ID:gDmC/sAT0 AIが「あ、これ無理だな」ってなったトコだけ「おい人間、あしたまでにこれやっとけ」と発注される
958名称未設定
2025/03/30(日) 16:56:10.29ID:52H0XENr0 それ中国じゃん
昔はおい中国、これやっておいてな
今、おい低所得の日本、これやっとけ
昔はおい中国、これやっておいてな
今、おい低所得の日本、これやっとけ
959名称未設定
2025/04/01(火) 12:36:01.53ID:d36jQu+q0 デザイン系はすべてAIで処理する時代がくるでしょ
企画もコピーもすべてAIが考えるから人のやることはなくなるよ
企画もコピーもすべてAIが考えるから人のやることはなくなるよ
960名称未設定
2025/04/01(火) 13:43:38.48ID:gZQ9VJf80 人がやることは飲んで食べて楽しんで
天国まで作っちまうんだな人類は
電池になるか…
天国まで作っちまうんだな人類は
電池になるか…
961名称未設定
2025/04/01(火) 14:01:27.09ID:B0gutzOe0 条件入れてポンで設計とかもかなり出来るようになるんだろうね
人の仕事がかなり減るのは分かるんだがどんどん増える人類をどうやって食わせていけるのか今一分からない
人の仕事がかなり減るのは分かるんだがどんどん増える人類をどうやって食わせていけるのか今一分からない
962名称未設定
2025/04/01(火) 14:11:42.97ID:mArF4M110 プロンプトエンジニアになれば良いんだよ
963名称未設定
2025/04/01(火) 14:32:09.96ID:bv3OJy5Z0 将来AIが人類の人口減らす決定をしたら反AIから先に消していくだろうから今のうちに仲よくする作戦でやってる
964名称未設定
2025/04/01(火) 14:35:12.85ID:OY45iHWR0 フォトショの生成AI、プロンプトのコツを教えてくれ
全然言うこと聞いてくれない
全然言うこと聞いてくれない
965名称未設定
2025/04/01(火) 14:36:33.54ID:rutzvLRD0 chatGPTの新しい画像生成ヤバイな
テキストと素材渡してチラシやらポスターやら作ってくれる
もう単価下がる未来しか見えない
テキストと素材渡してチラシやらポスターやら作ってくれる
もう単価下がる未来しか見えない
966名称未設定
2025/04/01(火) 16:16:36.14ID:esLs5mRx0968名称未設定
2025/04/03(木) 06:54:40.52ID:6SJVKJ6p0 amaでCC普通に買えた
これで2年延命か
これで2年延命か
969名称未設定
2025/04/03(木) 06:58:17.08ID:COQ9r22m0 尼で2年分登録できたってこと?
俺はコード保管して更新年になったら使おうと思ってるが無効になったりして
その前に死んだら同業友人にあげる
俺はコード保管して更新年になったら使おうと思ってるが無効になったりして
その前に死んだら同業友人にあげる
970名称未設定
2025/04/03(木) 08:04:27.53ID:6SJVKJ6p0971名称未設定
2025/04/03(木) 10:32:19.71ID:OU94uVel0 >>969
今のところは有効期限無いけど、ある日突然期限ができるかもしれないから早めに使ってください
告知?あるかもしれないし、ないかもしれません
って以前adobeのサポートに言われたから、それ以来全部登録してるわ
告知は絶対あるはずって普通なら思うけど、Adobeだからな…
今のところは有効期限無いけど、ある日突然期限ができるかもしれないから早めに使ってください
告知?あるかもしれないし、ないかもしれません
って以前adobeのサポートに言われたから、それ以来全部登録してるわ
告知は絶対あるはずって普通なら思うけど、Adobeだからな…
972名称未設定
2025/04/03(木) 13:52:11.01ID:COQ9r22m0 >>971
なるほど
実は正規で買ったカードスクラッチ式のやつ2枚持ってるんだよな
新しいMacを導入して人を使う時用にとストックしてある
約20年前にiTunesカードを買ってそのまま保管してた奴が、
昨年スクラッチ削ってコード入力したら使えたことにビックリ
てか不正コード育成されて使えなくなってると思った
なるほど
実は正規で買ったカードスクラッチ式のやつ2枚持ってるんだよな
新しいMacを導入して人を使う時用にとストックしてある
約20年前にiTunesカードを買ってそのまま保管してた奴が、
昨年スクラッチ削ってコード入力したら使えたことにビックリ
てか不正コード育成されて使えなくなってると思った
973名称未設定
2025/04/04(金) 13:22:27.65ID:utpJJX650 ヨドバシとビックの安売りは今日まで。
974名称未設定
2025/04/04(金) 14:59:36.01ID:ypKzmv0m0 adobeにも関税はかかるようになりますか?
975名称未設定
2025/04/05(土) 00:03:33.65ID:+7DbagG20 やば😅新規対象キャンペーンの価格上がってるわ
976名称未設定
2025/04/05(土) 06:03:44.02ID:HBkoAeNo0 2円上がってるねw
977名称未設定
2025/04/05(土) 18:34:03.32ID:G2hTeKMh0 モームリ
978名称未設定
2025/04/07(月) 11:22:24.58ID:BQu/XLkm0 AIに指示する方向にデザインが向かうと逆にゼロベースからデザインできる人間が減るから
デザイナーが絶滅危惧種になって貴重になる未来が来る はず
デザイナーが絶滅危惧種になって貴重になる未来が来る はず
979名称未設定
2025/04/07(月) 12:28:13.71ID:ZoK3jSHc0 職能的デザイナーは不要になり、センスを司るディレクターのみの世界になる
980名称未設定
2025/04/07(月) 12:37:48.48ID:skZ1DTIu0 Figmaもhtml書き出し?みたいなのがAIのおかげで機能追加するらしいし
もう終わりだ
もう終わりだ
981名称未設定
2025/04/07(月) 13:22:51.86ID:ZUf+SewT0 Adobe含めGAFAMサービス依存を少しずつでも見直して行かないとだよなぁ、関税の次はITサービスみかじめ料も来るだろうし
984名称未設定
2025/04/07(月) 19:39:45.52ID:re4fCcRH0 >>978
「昔はデザイナーって職業があってね」「ふーん」で終わると思うよ。世の中そんな何から何までデザインを必要とされてない
「昔はデザイナーって職業があってね」「ふーん」で終わると思うよ。世の中そんな何から何までデザインを必要とされてない
985名称未設定
2025/04/07(月) 21:15:46.29ID:9abfepsY0 「昔は彫り師や摺師、植字工という職業があってね」
986名称未設定
2025/04/07(月) 21:43:30.34ID:U69qsOr/0 大昔はペンで真っ直ぐな線をかける職人もいた
987名称未設定
2025/04/07(月) 23:04:18.99ID:FTzfRr0G0 日本では、MacとAdobeの台頭で写植屋や製版屋が廃業した。自社デジタル化を最後まで目指していたDNPも陥落。今に至る。
ロットリングどころか烏口研いでいたジジイからすれば秀英明朝がアドビライセンスで使えることになるとは夢にも思わなかったよ。
ロットリングどころか烏口研いでいたジジイからすれば秀英明朝がアドビライセンスで使えることになるとは夢にも思わなかったよ。
988名称未設定
2025/04/07(月) 23:09:10.86ID:FTzfRr0G0 ちなみに美大出て就職したのは市ヶ谷の大日本製版
989名称未設定
2025/04/07(月) 23:12:01.28ID:eHzoHlpm0 昔!学生の頃デザイン事務所でバイトしてた時、ロットリングでトンボ線引いて、紙焼きしたものをペーパーセメントで貼ったりしながら、手隙の時にいづみ屋で購入されたMacIIを自由触らせてもらった思い出
990名称未設定
2025/04/07(月) 23:33:33.20ID:iyjr9gUC0991名称未設定
2025/04/08(火) 08:45:12.74ID:jjqsVaaA0 いづみやとか懐かしい単語出てくるな
地下なのに二階建ての大阪店通ってた
スレ汚しになるからこのへんで我慢
地下なのに二階建ての大阪店通ってた
スレ汚しになるからこのへんで我慢
992名称未設定
2025/04/08(火) 09:40:07.40ID:LrGX7/EC0 speedry(magic)markerはモノクロコピーのカーボンだか溶かしちゃうからな
993名称未設定
2025/04/08(火) 11:37:34.87ID:J1Ggzd7t0 また加齢臭が漂うレスばかりだな
ところで六本木アマンドの横に入り口があった写植屋の名前が思い出せない
1時間くらいで上げてくるけど誤植だらけのところ
ところで六本木アマンドの横に入り口があった写植屋の名前が思い出せない
1時間くらいで上げてくるけど誤植だらけのところ
994名称未設定
2025/04/08(火) 14:25:10.95ID:D53Aa5Ze0 私は少しだけ若いトンボシール世代
995名称未設定
2025/04/08(火) 15:15:37.40ID:kkPp/CT10 烏口と雲形定規で5mm幅ぐらいの太い曲線描くの大変だったのに
イラレだと簡単にできてしまった時のショック
イラレだと簡単にできてしまった時のショック
996名称未設定
2025/04/08(火) 21:05:12.94ID:puNGLsik0 烏口で1ミリの間に何本線が引けるか自慢しあってた
デジタルになって誰でも同じように何本も引けるようになってしまった
プロと素人の違いはセンスは別として、
高額のアドビCCやモリサワフォントを導入して得意げに仕事ができているかどうかになってしまった
デジタルになって誰でも同じように何本も引けるようになってしまった
プロと素人の違いはセンスは別として、
高額のアドビCCやモリサワフォントを導入して得意げに仕事ができているかどうかになってしまった
997名称未設定
2025/04/08(火) 21:07:06.21ID:OKbRcuyP0 まだお世話になるので次スレ立てた
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1744113960/1
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1744113960/1
998名称未設定
2025/04/08(火) 21:08:13.38ID:fgCm4VAi0 スレ立てえらい!
999名称未設定
2025/04/08(火) 22:02:33.71ID:0w8IH0LJ0 いずみやの営業さんが月イチで会社へ御用聞きに来てたけど業界動向のトークが面白くて毎月たのしみにしてた
1000名称未設定
2025/04/08(火) 22:15:29.16ID:LrGX7/EC0 そう言えばMacを初めて見たのはいずみやの営業の人がうちの会社に持って来た時だった
85年くらいだったかな、何年前だよw
ちっこい一体型、SE立ったのかな
85年くらいだったかな、何年前だよw
ちっこい一体型、SE立ったのかな
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 134日 2時間 8分 41秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 134日 2時間 8分 41秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★3 [冬月記者★]
- 【出羽…】「授乳は性的なものではない」カフェでの授乳をダメと言われた親の投稿に反響。公共の場での授乳を法律で保護する国も [少考さん★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【北区小学校火災】校舎解体へ…夏休み明けに区の施設に仮移転・3-6年生はそれまで近隣小に通学 [蚤の市★]
- 【サッカーW杯】米国でアメフトに近い盛り上がり 米国だけで1億5000万人が視聴するとの試算も「NFLシーズンが1年に2回あるようなもの」 [冬月記者★]
- 【神戸】冷凍庫の損壊された男性遺体、元妻を遺棄容疑で逮捕 殺害ほのめかす [ぐれ★]
- りこちゃんって女の子にわいせつ行為したってどういうこと?
- 【悲報】NHKさん「ごめん、このままだと受信料を値上げするけど、どうする?うちも赤字続きで苦しいんよ😭」 [562983582]
- ゴースト・オブ・ヨウテイとかいうクソゲーあったよな
- 長谷川亮太 ちばけんま 唐澤貴洋 無能弁護士【元AKBアイドル】
- 49歳会社員、干されていたブラジャーを盗む
- 【実況】ホロライブ栄冠ナイン🌸🌃★3