探検


【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 11【Mac】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024/11/25(月) 20:06:48.84ID:Nzp3UPiU0
“クリエイティブは、次のステージへ”
Creative Cloudは、おなじみのPhotoshopやIllustratorから新世代ツールAdobe XDなど
デスクトップ/モバイルアプリをはじめ、フォントなどのサービス、クラウドならではの機能を
統合。初心者からプロまで、つくる人のための定額制メンバーシップです。

■公式
https://www.adobe.com/jp/creativecloud.html

■前スレ
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 04【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1560637667/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 05【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1574261824/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 6【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1592508686/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 7【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1605772158/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 8【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1621645015/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 9【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1653562895/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 10【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1700205276/
2024/12/04(水) 07:12:19.90ID:5+2EAy0C0
みなさんインボイスどうしてる?
176名称未設定
垢版 |
2024/12/04(水) 07:28:21.88ID:wVqEpfH40
>>175
経過措置期間があるので今のところ未登録で様子見
どうしてもという事になったら考える
周りの連中もそんな感じ
177名称未設定
垢版 |
2024/12/04(水) 07:48:52.83ID:ep+Y1CKU0
登録はしといたほうがいいぞ
クライアントの心象が全然違う
外注が払うはずの消費税を肩代わりして払う形になるから
これからの仕事に影響あるんじゃないかと思って自分は早い段階で登録した
2024/12/04(水) 07:59:34.37ID:11zYDjMf0
払う側だけど、正直登録していないのに10%請求してくるの図々しいと思ってる
今後は登録している人優先にしていくよ
2024/12/04(水) 08:47:26.81ID:YAErKRDS0
クリエイティブな職種なんだから登録しないと仕事が来ないようではどの道ダメなんだと思ってる
2024/12/04(水) 09:33:38.21ID:5+2EAy0C0
>>176
経過措置期間だからこそ売上の2%だから入っても損傷ないのでは?
2024/12/04(水) 09:43:54.73ID:oScE/rBB0
ちょっと違うような
声優の卵が泣きながらインボイス反対してるのを思い出した

消費税10%やマイナンバーカード、年金3号も強制的にすればいいのに
優遇したりするから混乱する
少数派の意見を聞いてるからおかしくなるんや
偽造されるときはされる
2024/12/04(水) 10:48:16.22ID:DnpqL29v0
財務省が取引先を人質に免税業者を根こそぎ廃絶しようとしてるのよな
嫌らしい仕掛けだわ
183名称未設定
垢版 |
2024/12/04(水) 11:02:22.90ID:ep+Y1CKU0
まあそもそも消費税を普通に客からぶんどりながら、
自分は免税業者だからって消費税全部財布に入れてるのがおかしいんだから
消費税免税業者廃止方向に進むのは仕方ない
売上と消費税は別って考え持ってたらどうってことないよ
どんぶり勘定の経理してるからアタフタするんだよ
2024/12/04(水) 11:56:14.34ID:khglVBbl0
>>183
免税事業者が消費税全額を財布に入れてるというのは誤解だよ
免税事業者は経費で支払った消費税は取られっぱなしだからね(登録事業者は差し引きできる)
そもそも1000万以下の事業者から取れる消費税は国家予算から見れば微々たるもので、事務の手間やら費用を考えたらむしろ取らんほうがまし、ってことで免税にしようってのがもともとの話だった

まあこうなった以上登録した方がいいと思うけど、>>183みたいに脱税とそしるのはちょっと違うと思う
2024/12/04(水) 11:58:32.09ID:ZMu7mf2d0
もともと課税事業者だし
186名称未設定
垢版 |
2024/12/04(水) 11:59:45.53ID:bPa8lTw80
>>183
仕事をするためにかかる経費には全部消費税がかかってるわけだから
消費税を請求するのは当たり前
それに稼げぼ消費税は発生するから全部が免税なわけじゃない
2024/12/04(水) 12:21:29.69ID:NYdfm/ju0
優遇なんてすると揉める元になるから、
最初から10%課税にすれば良かったのに
マイナンバーカードも持ってなければ病院に行けない、住民票も取れないなど強制すればよかった
YouTubeでは在日や不法入国がばれる人がいるからマイナンバーカードを反対してるって言ってたけど、確かになとは思った

運転免許証だけは文句言わず受け取ってるのにな
2024/12/04(水) 13:46:31.42ID:YAErKRDS0
消費税は対価の一部であって預かり金ではないというのが判決だと。制度上、決してピンハネではないということ
189名称未設定
垢版 |
2024/12/04(水) 13:55:20.37ID:YQH2SZNY0
消費税額分を合わせて総額で希望額、みたいな見積もりにしてたからな
10万貰いたい時は、請求額9万+税9千で計99000円みたいな
税額分は丸儲けという感覚じゃなかったな
190名称未設定
垢版 |
2024/12/04(水) 17:16:49.21ID:SIcFK6ox0
>>175
売上も少ないし今さら経理も面倒なので免税事業者のままにしてたらパッタリ仕事来なくなったw
ちなみに消費税はとってない
191 警備員[Lv.15][芽]
垢版 |
2024/12/04(水) 18:08:50.24ID:no2o/gDd0
複数の取引先に登録事業者以外は取引しねーよって脅されてしぶしぶ登録したわ
2024/12/04(水) 19:36:07.16ID:8f6ORjtt0
脅迫かよ
こんなんもう倒幕するしかないやろ
2024/12/04(水) 19:37:12.48ID:Z4/iedJ00
仕事を貰ってる営業から言われたわ
経理部から面倒臭くてやってられないから仕事発注するのを考えて欲しいとか
俺はすでに登録してたけど

で、尼のCCは追加購入するの?
2024/12/04(水) 20:01:09.60ID:BQTnq5qw0
当たり前やんけ
消費税払わん奴と誰が取り引きすんねん
2024/12/04(水) 21:01:38.99ID:dONfsehM0
とりあえずIllustratorしか使わないからアマゾンで半額キャンペーンしてたからかったけどコードってすぐに適用しなくて大丈夫よね?
2024/12/04(水) 22:22:08.42ID:wZCpBE5+0
来年は価格いくらだろうな?
今年買い足すかまだ決めてない
あと2日か
2024/12/04(水) 23:13:41.67ID:APTD0ALI0
金があるなら買っておけ
2024/12/04(水) 23:24:43.63ID:TkH0u2IN0
いくつでも買えるの?
2024/12/04(水) 23:40:16.85ID:dONfsehM0
初回限定
2024/12/05(木) 00:12:58.42ID:hBJn/MsG0
尼で1個、淀で1個、ビックで1個なら行けるんじゃない?
まあ、淀とビックは終了したけど
2024/12/05(木) 04:15:18.02ID:GIuMxVZB0
政局かわったからなー
もしかしてなくなるか骨抜きで形骸化するかもしれんし
自分も様子見
202名称未設定
垢版 |
2024/12/05(木) 13:37:31.15ID:IcctAP450
203名称未設定
垢版 |
2024/12/06(金) 12:42:40.26ID:TyQ1VMFG0
急にスレが止まったな
みんなどれくらい買い込んだんだろ
2024/12/06(金) 12:47:16.28ID:nf6UeJgt0
皆様子見になった
2024/12/06(金) 13:22:58.77ID:DlOQvvg30
でも今日がAmazon最終日だろ
まあ自分も家族名義のアカで買い足すかまだ迷ってんだけどさ
206名称未設定
垢版 |
2024/12/06(金) 13:58:59.68ID:TyQ1VMFG0
家族アカじゃなくても1つずつ買えば問題ないぞ
ただ5年分とか買っても将来の見通しわからんからなぁ
2024/12/06(金) 16:55:39.63ID:r3rV0Khy0
俺は5年分とかいらないね
生きてるかどうかもわからないからな
生きてるなら多少高くても仕方ない
2024/12/06(金) 17:33:35.71ID:dGlmZsWA0
そのころにはAdobe独占じゃなくなってるかもしれないし
2024/12/06(金) 17:42:37.29ID:tTFcyQQ40
>>206
同垢尼尼で期間伸ばせた?
2024/12/06(金) 18:52:53.50ID:d0jgWz8f0
チラシ専門なら何年もいらんだろうな
教育関係の仕事をしてると長いスパンで考えるから、
教科書改定する4年分位は必要
俺は7年に伸ばした
もう一年いっとこうかな
死ぬかも分かんないけど
211名称未設定
垢版 |
2024/12/06(金) 19:16:00.96ID:D1mgRtFL0
>>209
できた
2024/12/06(金) 19:24:37.65ID:hkDtyUf60
あまり先はAdobe自体あるかわからんしな
2024/12/06(金) 19:27:58.29ID:Z2XjELG70
CC値上げ続くなら、再来年はAi+フォトプランかな
もう紙はやらないし、ベクタはFigmaやAffinityでいいか…とも思う
2024/12/06(金) 19:47:57.91ID:Qy+bcoq70
>>209
一回の買い物で1つしか買えないだけなので、それを必要な分だけ繰り返せばええんやで
2024/12/06(金) 19:48:16.61ID:ogLSFa+I0
俺は動画とPDF編集は買い切り別ソフトに移行したし、20gbフォトプランに移行したわ
216名称未設定
垢版 |
2024/12/06(金) 21:35:40.54ID:GqflJFmy0
5年は大丈夫だろうけど、10年後はわからんよね
2024/12/06(金) 23:21:49.57ID:DlOQvvg30
>>206
そうだったのかじゃあ買おうかな
半額セールなんて滅多にないし、どうせ今後も値上がりしてくだろうし

てかみんな案外短い年数しか貯めてないんだな
俺今から10年分にするつもりだぞ
2024/12/06(金) 23:55:54.58ID:0ONEGUcf0
10年後生きてる自信がない
2024/12/06(金) 23:59:50.21ID:y9zpZbFJ0
8年に伸ばした
未使用のカードが二枚あるから10年分
俺が死んだらカードは知り合いのデザイナーにあげる

生き延びたらその後どうしよう
2024/12/07(土) 00:20:16.43ID:GV0UyvoU0
10年はまあ仕事がもう無くなってると思う
2024/12/07(土) 00:27:50.46ID:SKR2050b0
ソフトの機能向上でイラスト発注しなくてもよくなって
浮いたお金をAdobeに払ってなんじゃこれ
2024/12/07(土) 01:11:26.12ID:vGzb3rUK0
誰でもパソコンを持つようになってダサいけどチラシが作れるようになって仕事が無くなると言われてたが、
なんとか仕事も貰えて食えてるからなぁ
業種にもよるんだろうけど

下請けデザイナーや長いお付き合いのない一発屋仕事をしてる人の数年先は心配なんだろうけどな
俺かよ
2024/12/07(土) 09:26:50.24ID:XVCe2/e40
仕事減ってるのに10年買ってしまった
仕事少なくてもadobe製品がないとどうにもならんからなー
完全なる代替アプリが10年以内に出るとは思えないし
2024/12/07(土) 09:26:51.52ID:HogJX+2s0
Amazonの30日以内にコード使用推奨って書いてあるけどそれ超えたらどーなるの?
2024/12/07(土) 09:28:00.67ID:+29rwO0V0
>>217
俺の場合は単純に10個分の支払い能力がないw
2024/12/07(土) 11:25:29.12ID:XVCe2/e40
>>224
以前Adobeに問い合わせた時は
「現在は30日以上経っても使えますが、突然規約が変わって期限切れになってしまう可能性もあるため、できるだけ早めに使っていただいたほうが無難だと思います」
だってさ
今のところは大丈夫だけど、保証はしないよってことみたい
2024/12/07(土) 12:04:55.43ID:NxrdIAL90
これからは俺たちのライバルは生成AIなんだと思う
2024/12/07(土) 12:10:22.40ID:fgOD98es0
>>223
10年の間はCCの支払いを考えなくてもいいからその分安心して仕事(活動)してられる

とまだ生きてる自営業の親が言ってた
だから税金や年金は1年で一括で支払ってる
無茶キツいけど1年間は集中して仕事ができるのはいい(楽になる)
2024/12/07(土) 13:03:23.24ID:tXOb9kn70
どちらにせよ払わなきゃならんもんは
とっとと払っておくのが楽
2024/12/07(土) 13:08:51.68ID:1v4IGhHc0
年齢だろうな
今後の10年間を考える上で死生観もぜんぜん違うんだと思うよ
231 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/12/07(土) 14:19:42.25ID:4BE44ya30
>>226
殿様かよ、、、
2024/12/07(土) 14:19:54.91ID:pYg/a8PF0
>>230
(今のところ)一発屋デザイナーじゃないから、
今の年齢と頑張っていける年齢、親の仕事の引退を兼ねて10年伸ばした

それらは経費にするしこれから仕事が無くなっても、
一発屋の仕事には対応できる
フリーランスは辛いよ

でも今回の黒金曜日は経費で落とせる人はお得だったな
次もあるだろうけど制限はかかりそう
2024/12/07(土) 14:36:46.92ID:HogJX+2s0
>>226
サンキュー
234名称未設定
垢版 |
2024/12/07(土) 14:41:07.26ID:feCEhctf0
ま、今回逃した人でも次数万高いの変えばいいだけの話だがな
2024/12/07(土) 16:21:39.82ID:LaCIKCKm0
会社の経費なら自分の金じゃないから関係ないし
自営業ならどのみち出費は同じ
2024/12/07(土) 16:49:22.06ID:E9hKm6n00
Adobeアカウントに
特別提供キャンペーンで3278円/月のオファーが表示されてるんだが
なんだコレ
BFより安いじゃん
2024/12/07(土) 17:03:54.26ID:99Rs/U5n0
>>236
期間いつまで残ってるの?
2024/12/07(土) 18:19:09.66ID:HogJX+2s0
一昨日に期限切れてAmazonで買ったコードまだ入力してないけどそんなオファー来てないなぁ
2024/12/07(土) 19:06:05.58ID:A0YeKH4h0
>>236
それAdobeとの契約だからコード版を使ってて期限が残っていても
申し込むとそっちに速攻切り替わる
コード版の残っている分の期限がどうなるのかが不明なんだよね
2024/12/07(土) 19:50:07.15ID:CNzcd8e50
その場合でも期限目減りしたりしないですよ
2024/12/07(土) 19:54:22.52ID:vu7FDzVy0
>>236
いいなー。俺んとこは3,960円/月だわ
2024/12/07(土) 19:58:54.05ID:7ZDQIh500
コード版を先に使い切ってその後オファー価格だといいのにな
10年分買ったからその頃には仕事を辞めてるかも試練が
2024/12/08(日) 01:02:02.01ID:5BTRIrhz0
10年分のコード費用全額は今年の経費にならないので気をつけて
前払い費用?かなんかに仕訳して1年ずつ経費にしてね
2024/12/08(日) 09:56:02.10ID:wuOZUbCz0
>>243
! そうなのか、、、
2024/12/08(日) 09:59:39.43ID:m+kJBC7F0
>>243
総額30万超えはその通りだね

総額30万以下は
一括して
今年に経費算入してもいいよ
減価償却と同じ考えかた
2024/12/08(日) 10:59:19.42ID:v5V49BFQ0
白色申告だからどんぶり勘定だわ
税務署に指摘されたこともない
てか売上数百万円程度では相手にもされない

クライアントから請求額の10%源泉徴収されてるし大丈夫と思われてるんだろう
247名称未設定
垢版 |
2024/12/08(日) 11:13:15.81ID:P0X5/5qm0
数百万あったら青色の方がいいんじゃないの
2024/12/08(日) 12:26:16.25ID:5g4PfKLp0
青色申告しようと無料相談の税理士に聞いたら、
あたなは白色申告で問題ない
白色のままでいいと言われた

今は出来なくなった有限会社化も諦めた
もう50過ぎになったし、その上の先輩方は仕事が減ってしまったのか株式会社をやめたりしてたのでもういいかなと
2024/12/08(日) 12:30:05.70ID:rewJmz1G0
そりゃ白色だっていいけどたいしてやること変わらないんだから青の方が得なのに
面倒なら現金主義にしてもいいし
2024/12/08(日) 14:53:49.52ID:whSvJeMb0
>>245
ソフトウェア(その他)の耐用年数は5年規定されているから10年はダメですよ
251名称未設定
垢版 |
2024/12/08(日) 15:27:49.13ID:7tfdKpiu0
白色だと経費の按分が半分以上しか認められないけど
青色だと10%でも可能とか
仕事が減った今、色々と有利なことが
2024/12/08(日) 19:21:43.09ID:GbrVJyeU0
>>250
5年の間にバージョンアップしたら耐用年数はどうなるんだろう
2024/12/08(日) 20:49:23.64ID:th8uWd8A0
>>252
複数年分の費用をまとめて払ったとき の扱いなのでバージョンとかは関係ないお
254名称未設定
垢版 |
2024/12/08(日) 21:40:32.99ID:0QOFEpJP0
>>252
そもそも30万超えるソフトってどんだけあるよ?
2024/12/08(日) 22:04:09.72ID:I4ZD7gb60
白色申告は趣味で買ったのも経費に出来るしな
長所短所だ
2024/12/09(月) 01:50:36.04ID:WfW3MhyX0
え?CCって通信費じゃないの?
俺通信費で申告してるわ
2024/12/09(月) 01:57:07.71ID:didBjgVd0
そのあたり税理士によって解釈別れるだよな
1年買い切りだと物理の務用品と同じ扱いだったり
会費扱いだったり通信費だったり
そもそも通信費の枠が昭和の昔に
電電公社の電話と電報の郵便代を想定して作られた枠だし
2024/12/09(月) 02:42:57.68ID:Ej6+9p5k0
CSの買い切りの時はどうしてたの?
って今ではCSを使ったことない人もいるか
2024/12/09(月) 02:56:17.22ID:fUlKGOpz0
何費でも月額サブスクの今年分じゃない料金は前払費用だよね
プロバイダ代や家賃やKindleUnlimited代みたいな感じ
2024/12/09(月) 05:13:13.55ID:didBjgVd0
CSになる前の大昔はイラレとフォトショくらいしかなかったから
個別に全部買ってた&アプデ用でよかったんで1本3万前後で終わってた記憶
261名称未設定
垢版 |
2024/12/09(月) 05:23:26.78ID:sSCqYwHW0
>>258
青色申告会にきいたら消耗品でいいと言われた
2024/12/09(月) 09:33:03.83ID:AFd3J8It0
Adobe税モリサワ税は租税公課ちゃうんか
2024/12/09(月) 09:51:18.29ID:wkr+jugm0
んな馬鹿なw
2024/12/09(月) 11:00:22.41ID:/ya4LR3D0
気持ちはよーくわかる
2024/12/09(月) 11:43:05.02ID:OiNVXhYA0
モリサワとフォントワークスも租税公課で頼む
2024/12/09(月) 14:01:52.47ID:Ej6+9p5k0
BFの割引も終わったしこういう話し好き
フリーランスじゃない人はうっとうしい話かもしれんが
267名称未設定
垢版 |
2024/12/09(月) 14:05:30.55ID:TzmUgy4z0
CC前はweb collectionとかcreative suitesとか買ってた気がする
2024/12/09(月) 14:06:00.27ID:cJ2cRIDG0
リーマンだけど俺もその手の話は嫌いじゃないよ
269名称未設定
垢版 |
2024/12/09(月) 14:06:24.33ID:TzmUgy4z0
何にせよアップデートも30万は超えなかったから消耗品で処理してたな
2024/12/09(月) 14:58:10.40ID:T8qK/f+z0
フォトプランに切り替えた際に懸念だったAdobeフォントは他社アプリでも継続して使えるのは良かった
271名称未設定
垢版 |
2024/12/09(月) 16:10:21.07ID:p33Gwnqj0
今値上げ知った情弱の俺・・
いつも年末にヒューマンアカデミー入学してたのだが
この機会にPhotosopだけのプランにダウンしようか・・
2024/12/09(月) 16:47:47.81ID:WEEmquDm0
Photoshopだけならかわりはいくらでもあるだろ
2024/12/09(月) 16:51:45.43ID:tkA+4GFs0
自分一人ならなんでも良いんだろうけど
他の人とやり取りする際にAdobeじゃないとダメなケースもあるんだろう
2024/12/09(月) 17:09:30.32ID:WfW3MhyX0
双方が開けるソフトで制作しないと仕事として成立しない
趣味なら好きなのでいいよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況