“クリエイティブは、次のステージへ”
Creative Cloudは、おなじみのPhotoshopやIllustratorから新世代ツールAdobe XDなど
デスクトップ/モバイルアプリをはじめ、フォントなどのサービス、クラウドならではの機能を
統合。初心者からプロまで、つくる人のための定額制メンバーシップです。
■公式
https://www.adobe.com/jp/creativecloud.html
■前スレ
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 04【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1560637667/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 05【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1574261824/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 6【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1592508686/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 7【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1605772158/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 8【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1621645015/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 9【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1653562895/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 10【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1700205276/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 11【Mac】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024/11/25(月) 20:06:48.84ID:Nzp3UPiU0
238名称未設定
2024/12/07(土) 18:19:09.66ID:HogJX+2s0 一昨日に期限切れてAmazonで買ったコードまだ入力してないけどそんなオファー来てないなぁ
239名称未設定
2024/12/07(土) 19:06:05.58ID:A0YeKH4h0240名称未設定
2024/12/07(土) 19:50:07.15ID:CNzcd8e50 その場合でも期限目減りしたりしないですよ
242名称未設定
2024/12/07(土) 19:58:54.05ID:7ZDQIh500 コード版を先に使い切ってその後オファー価格だといいのにな
10年分買ったからその頃には仕事を辞めてるかも試練が
10年分買ったからその頃には仕事を辞めてるかも試練が
243名称未設定
2024/12/08(日) 01:02:02.01ID:5BTRIrhz0 10年分のコード費用全額は今年の経費にならないので気をつけて
前払い費用?かなんかに仕訳して1年ずつ経費にしてね
前払い費用?かなんかに仕訳して1年ずつ経費にしてね
245名称未設定
2024/12/08(日) 09:59:39.43ID:m+kJBC7F0246名称未設定
2024/12/08(日) 10:59:19.42ID:v5V49BFQ0 白色申告だからどんぶり勘定だわ
税務署に指摘されたこともない
てか売上数百万円程度では相手にもされない
クライアントから請求額の10%源泉徴収されてるし大丈夫と思われてるんだろう
税務署に指摘されたこともない
てか売上数百万円程度では相手にもされない
クライアントから請求額の10%源泉徴収されてるし大丈夫と思われてるんだろう
247名称未設定
2024/12/08(日) 11:13:15.81ID:P0X5/5qm0 数百万あったら青色の方がいいんじゃないの
248名称未設定
2024/12/08(日) 12:26:16.25ID:5g4PfKLp0 青色申告しようと無料相談の税理士に聞いたら、
あたなは白色申告で問題ない
白色のままでいいと言われた
今は出来なくなった有限会社化も諦めた
もう50過ぎになったし、その上の先輩方は仕事が減ってしまったのか株式会社をやめたりしてたのでもういいかなと
あたなは白色申告で問題ない
白色のままでいいと言われた
今は出来なくなった有限会社化も諦めた
もう50過ぎになったし、その上の先輩方は仕事が減ってしまったのか株式会社をやめたりしてたのでもういいかなと
249名称未設定
2024/12/08(日) 12:30:05.70ID:rewJmz1G0 そりゃ白色だっていいけどたいしてやること変わらないんだから青の方が得なのに
面倒なら現金主義にしてもいいし
面倒なら現金主義にしてもいいし
251名称未設定
2024/12/08(日) 15:27:49.13ID:7tfdKpiu0 白色だと経費の按分が半分以上しか認められないけど
青色だと10%でも可能とか
仕事が減った今、色々と有利なことが
青色だと10%でも可能とか
仕事が減った今、色々と有利なことが
254名称未設定
2024/12/08(日) 21:40:32.99ID:0QOFEpJP0 >>252
そもそも30万超えるソフトってどんだけあるよ?
そもそも30万超えるソフトってどんだけあるよ?
255名称未設定
2024/12/08(日) 22:04:09.72ID:I4ZD7gb60 白色申告は趣味で買ったのも経費に出来るしな
長所短所だ
長所短所だ
256名称未設定
2024/12/09(月) 01:50:36.04ID:WfW3MhyX0 え?CCって通信費じゃないの?
俺通信費で申告してるわ
俺通信費で申告してるわ
257名称未設定
2024/12/09(月) 01:57:07.71ID:didBjgVd0 そのあたり税理士によって解釈別れるだよな
1年買い切りだと物理の務用品と同じ扱いだったり
会費扱いだったり通信費だったり
そもそも通信費の枠が昭和の昔に
電電公社の電話と電報の郵便代を想定して作られた枠だし
1年買い切りだと物理の務用品と同じ扱いだったり
会費扱いだったり通信費だったり
そもそも通信費の枠が昭和の昔に
電電公社の電話と電報の郵便代を想定して作られた枠だし
258名称未設定
2024/12/09(月) 02:42:57.68ID:Ej6+9p5k0 CSの買い切りの時はどうしてたの?
って今ではCSを使ったことない人もいるか
って今ではCSを使ったことない人もいるか
259名称未設定
2024/12/09(月) 02:56:17.22ID:fUlKGOpz0 何費でも月額サブスクの今年分じゃない料金は前払費用だよね
プロバイダ代や家賃やKindleUnlimited代みたいな感じ
プロバイダ代や家賃やKindleUnlimited代みたいな感じ
260名称未設定
2024/12/09(月) 05:13:13.55ID:didBjgVd0 CSになる前の大昔はイラレとフォトショくらいしかなかったから
個別に全部買ってた&アプデ用でよかったんで1本3万前後で終わってた記憶
個別に全部買ってた&アプデ用でよかったんで1本3万前後で終わってた記憶
261名称未設定
2024/12/09(月) 05:23:26.78ID:sSCqYwHW0 >>258
青色申告会にきいたら消耗品でいいと言われた
青色申告会にきいたら消耗品でいいと言われた
262名称未設定
2024/12/09(月) 09:33:03.83ID:AFd3J8It0 Adobe税モリサワ税は租税公課ちゃうんか
263名称未設定
2024/12/09(月) 09:51:18.29ID:wkr+jugm0 んな馬鹿なw
264名称未設定
2024/12/09(月) 11:00:22.41ID:/ya4LR3D0 気持ちはよーくわかる
265名称未設定
2024/12/09(月) 11:43:05.02ID:OiNVXhYA0 モリサワとフォントワークスも租税公課で頼む
266名称未設定
2024/12/09(月) 14:01:52.47ID:Ej6+9p5k0 BFの割引も終わったしこういう話し好き
フリーランスじゃない人はうっとうしい話かもしれんが
フリーランスじゃない人はうっとうしい話かもしれんが
267名称未設定
2024/12/09(月) 14:05:30.55ID:TzmUgy4z0 CC前はweb collectionとかcreative suitesとか買ってた気がする
268名称未設定
2024/12/09(月) 14:06:00.27ID:cJ2cRIDG0 リーマンだけど俺もその手の話は嫌いじゃないよ
269名称未設定
2024/12/09(月) 14:06:24.33ID:TzmUgy4z0 何にせよアップデートも30万は超えなかったから消耗品で処理してたな
270名称未設定
2024/12/09(月) 14:58:10.40ID:T8qK/f+z0 フォトプランに切り替えた際に懸念だったAdobeフォントは他社アプリでも継続して使えるのは良かった
271名称未設定
2024/12/09(月) 16:10:21.07ID:p33Gwnqj0 今値上げ知った情弱の俺・・
いつも年末にヒューマンアカデミー入学してたのだが
この機会にPhotosopだけのプランにダウンしようか・・
いつも年末にヒューマンアカデミー入学してたのだが
この機会にPhotosopだけのプランにダウンしようか・・
272名称未設定
2024/12/09(月) 16:47:47.81ID:WEEmquDm0 Photoshopだけならかわりはいくらでもあるだろ
273名称未設定
2024/12/09(月) 16:51:45.43ID:tkA+4GFs0 自分一人ならなんでも良いんだろうけど
他の人とやり取りする際にAdobeじゃないとダメなケースもあるんだろう
他の人とやり取りする際にAdobeじゃないとダメなケースもあるんだろう
274名称未設定
2024/12/09(月) 17:09:30.32ID:WfW3MhyX0 双方が開けるソフトで制作しないと仕事として成立しない
趣味なら好きなのでいいよ
趣味なら好きなのでいいよ
276名称未設定
2024/12/09(月) 21:56:36.04ID:hDiVcsXB0 他人とデータのやり取りしないならAdobeに拘る必要無いんだよ
でも仕事じゃそんなの不可能だからね
でも仕事じゃそんなの不可能だからね
277名称未設定
2024/12/09(月) 22:40:16.79ID:UHO1ex4t0 AI部分に修正入ったらドツボやなこれ。どうしよう。
278名称未設定
2024/12/09(月) 23:04:18.03ID:2J6XG2oL0 >>271 ヒューマンで3万値上げだけど、正規で買うより少し安いよね
あとは可能であれば家族名義で学割で買うとか?
あとは可能であれば家族名義で学割で買うとか?
279名称未設定
2024/12/10(火) 07:43:26.11ID:8xixT89e0281sage
2024/12/10(火) 13:51:54.80ID:n6qPUeea0 >>275
evotoと同じプランならremove.bgが精度高くて使えた
evotoと同じプランならremove.bgが精度高くて使えた
282名称未設定
2024/12/10(火) 17:31:56.90ID:lKbRh41R0 なんというか趣味、社畜、自営が入り乱れるスレ
283名称未設定
2024/12/10(火) 17:54:53.65ID:oE2c+f8l0 プロはもう頭打ちだから素人趣味方向へターゲットをシフトしてるよね
でも趣味でCC使う層なんてかなり少なさそう
でも趣味でCC使う層なんてかなり少なさそう
284名称未設定
2024/12/10(火) 18:51:43.06ID:Bq8uIqVB0 AIの登場で廃業する奴が増えてAdobe潰れたりしてな
285名称未設定
2024/12/10(火) 19:35:20.12ID:Z2QzNGxY0 素人はキャンバスでええからな
動画もアフターなんて使わないからなんでもいいし未来は割と詰んでるんやで
動画もアフターなんて使わないからなんでもいいし未来は割と詰んでるんやで
287名称未設定
2024/12/10(火) 20:02:53.29ID:V4B/mS+x0 そっち方面はExpressという強力なタマを仕込んでるな
まあすでに半分は広告とマーケティングで利益上げる会社になってるし、Adobeより俺らの方がくたばるのは早そうだ
まあすでに半分は広告とマーケティングで利益上げる会社になってるし、Adobeより俺らの方がくたばるのは早そうだ
288名称未設定
2024/12/10(火) 21:47:48.65ID:jWundvU20 アナログ回帰
289名称未設定
2024/12/10(火) 22:58:03.70ID:ilOxljOU0 アナログはアナログで未だ立派に市場があるからなぁ
デジタルしかやったことない人には手が出せない世界だからどうだろうか
デジタルしかやったことない人には手が出せない世界だからどうだろうか
290名称未設定
2024/12/11(水) 06:49:12.07ID:M/K2oxKL0 印刷の仕事は減ったけど趣味でプレミアとか使うからCCは手放せない
291名称未設定
2024/12/11(水) 07:08:52.39ID:i/SGqxQe0 90年代の新人社会人だった頃、PhotoshopとPostScriptに感銘受けて仕事が面白くなった
プリプレス系の営業職だったのだが
今は全然違うメディカル業界で働いてるけど、畏敬の念を抱いてCCを契約している
プリプレス系の営業職だったのだが
今は全然違うメディカル業界で働いてるけど、畏敬の念を抱いてCCを契約している
293名称未設定
2024/12/11(水) 08:25:28.33ID:hpnts4//0 inDesignは代用候補ある?
294名称未設定
2024/12/11(水) 09:20:14.28ID:Euku31Sf0295名称未設定
2024/12/11(水) 09:40:03.39ID:M/K2oxKL0 >>293
懐かしいところでQuarkXPressとかw
懐かしいところでQuarkXPressとかw
297名称未設定
2024/12/11(水) 11:08:38.44ID:JCfTn3vO0 Quarkはもうないよ
代替ソフトがiDだよ
代替ソフトがiDだよ
300名称未設定
2024/12/11(水) 13:29:16.39ID:pqHntVYB0 なんでQuarkXPressは後発のインデザに負けたの?
QuarkXPressのほうがサクサク動いたのに
QuarkXPressのほうがサクサク動いたのに
301名称未設定
2024/12/11(水) 13:34:19.13ID:/IYT8HXh0 Quarkはサクサク動いても囲い込みがガチガチ
302名称未設定
2024/12/11(水) 13:55:32.90ID:jb0iECw+0 OS Xへの対応遅れたのが一番大きい気がする
303名称未設定
2024/12/11(水) 14:32:09.17ID:BGrMoBB00 同じなんだよね、かつてはQuarkが殿様商売だった
304名称未設定
2024/12/11(水) 14:32:50.07ID:Y2plbUyC0 QuarkXPressはまだあるよ。2025版が出るってメールが来た。買わないけど〜
305名称未設定
2024/12/11(水) 14:52:38.08ID:1Lg7Nx3i0 >>300
定価248000円位、ドングルで非ユーザーに使わせないようガチガチにしてたのが不評を買った
高すぎるから178000円に値下げしたと思ったけど、
エデイカラーが98000円位だったからインデザインもその値段で販売したら、
クォークから一気にシェアを奪ってしまった
その後クオークも乗り換え価格8万位で販売したけどもうシェアは奪われていて万事休す
定価248000円位、ドングルで非ユーザーに使わせないようガチガチにしてたのが不評を買った
高すぎるから178000円に値下げしたと思ったけど、
エデイカラーが98000円位だったからインデザインもその値段で販売したら、
クォークから一気にシェアを奪ってしまった
その後クオークも乗り換え価格8万位で販売したけどもうシェアは奪われていて万事休す
306名称未設定
2024/12/11(水) 15:52:17.64ID:GLNwULFy0 >>305
ADBドングルが壊れやすく交換には数日かかった
編集部の悲鳴をよく聴いてたよ
InDesignがとったのはAdobeの地道な調査と営業もあったけど
QarkXPressの敗因はティム・ギルがゲイの活動に熱中しすぎ
ほかのことはもうどうでもよくなったのもあったように思う
ADBドングルが壊れやすく交換には数日かかった
編集部の悲鳴をよく聴いてたよ
InDesignがとったのはAdobeの地道な調査と営業もあったけど
QarkXPressの敗因はティム・ギルがゲイの活動に熱中しすぎ
ほかのことはもうどうでもよくなったのもあったように思う
307名称未設定
2024/12/11(水) 17:30:20.41ID:5SdXyZAM0 PCがめちゃ調子悪くてやむなく放置してたら15分くらいして
Creative Cloudが壊れてますとか出やがった
案内通りにしたら30分くらいかかって治ったぞ
ふざけんな
Creative Cloudが壊れてますとか出やがった
案内通りにしたら30分くらいかかって治ったぞ
ふざけんな
308名称未設定
2024/12/11(水) 17:54:23.56ID:oPgYNdL40 >>300
印刷のPDF対応化とIndesign導入をAdobeがうまく合わせたからだろうね
Quarkはその点、後手に回ってしまった
PageMakerなんてのもあったけど、不安定だったし、一新されたよね
印刷のPDF対応化とIndesign導入をAdobeがうまく合わせたからだろうね
Quarkはその点、後手に回ってしまった
PageMakerなんてのもあったけど、不安定だったし、一新されたよね
309名称未設定
2024/12/11(水) 17:54:42.76ID:1Lg7Nx3i0 >>306
ドングルの前はフロッピーを入れて認証してたよね
インデザインの開発にエデイカラーの技術スタッフが移ってきてプログラムを組んだとか、
クオークはあくまで欧米の組版ソフト
インデザインは日本語の事も考慮して作られた、と組版会社の社長から聞いた
聞いてばっかやな、俺
ドングルの前はフロッピーを入れて認証してたよね
インデザインの開発にエデイカラーの技術スタッフが移ってきてプログラムを組んだとか、
クオークはあくまで欧米の組版ソフト
インデザインは日本語の事も考慮して作られた、と組版会社の社長から聞いた
聞いてばっかやな、俺
310名称未設定
2024/12/11(水) 18:55:49.41ID:MIqPvKKI0 なんで乗り換えたか忘れちゃったな
OSX環境とMacの高性能化だったか
OSX環境とMacの高性能化だったか
311名称未設定
2024/12/11(水) 22:51:45.86ID:Vb49/rvj0 ページメーカーは元々アルダスのソフトで
外様だったから抹殺されたんかな
外様だったから抹殺されたんかな
312名称未設定
2024/12/11(水) 23:03:13.97ID:/IYT8HXh0 アルダスのフリーハンドを久しぶりに思い出したよ
313名称未設定
2024/12/12(木) 00:18:25.57ID:vUlbgLYl0 QXPは大昔はコピー品ばかり出回ってたよ。性器品使ってた人いるの?
314名称未設定
2024/12/12(木) 00:26:51.76ID:MBObUB0U0 3.3の次って4.0だっけ?
OS Xで使えなくなったんだよね
そのうちページ物もイラレで作るようになったんだけど
そのうちインデザインが出て使ったときの重さには驚いた記憶
OS Xで使えなくなったんだよね
そのうちページ物もイラレで作るようになったんだけど
そのうちインデザインが出て使ったときの重さには驚いた記憶
315名称未設定
2024/12/12(木) 07:35:14.63ID:4rQ+wlJM0 イラレやフォトショとの親和性が高かったのも大きいな
操作性がクォークと比べたらイラレ寄りだったし
操作性がクォークと比べたらイラレ寄りだったし
316名称未設定
2024/12/12(木) 10:17:46.51ID:9oLmPkZs0 クオークはバージョンアップで自滅した印象かな
6で過去のプラグイン全滅したりCIDからOpenTypeの移行期でフォント絡みの問題もあったり
やむを得ずインデに移ったって人は多いと思う
6で過去のプラグイン全滅したりCIDからOpenTypeの移行期でフォント絡みの問題もあったり
やむを得ずインデに移ったって人は多いと思う
317名称未設定
2024/12/12(木) 10:26:54.85ID:vslpjYpW0 先日購入したM4 Mac mini がもうそろそろ届くので、
CCのPSとLRをMacでも使えるようにしたいのだけど、
何やれば良いんでしたっけ?
CCのPSとLRをMacでも使えるようにしたいのだけど、
何やれば良いんでしたっけ?
318名称未設定
2024/12/12(木) 11:13:41.41ID:kcBG+n830 別に今は何もする必要ないでしょ
届いたらCCインストールしてログインすればフォントも含めて同期する
プラグインとか使ってたら各々対応
届いたらCCインストールしてログインすればフォントも含めて同期する
プラグインとか使ってたら各々対応
319名称未設定
2024/12/12(木) 11:23:10.60ID:vslpjYpW0 アプリのダウンロード元はAdobeのサイトからでしたっけ?
320名称未設定
2024/12/12(木) 11:28:02.76ID:Iv/1WAle0 知り合いが老齢で引退するデザイナーの仕事を引き継いだときの組版データが、
クオークで作られてて驚いたと言ってた
まだ使ってる人いるんだと
コンバートの有無より組み直した方が早いからとインデザインで作ってた
エクセルの表組みとか取り込んでどうのこうのより、組み直した方が早いんだよなぁ
文字類はコピペ
クオークで作られてて驚いたと言ってた
まだ使ってる人いるんだと
コンバートの有無より組み直した方が早いからとインデザインで作ってた
エクセルの表組みとか取り込んでどうのこうのより、組み直した方が早いんだよなぁ
文字類はコピペ
322名称未設定
2024/12/12(木) 11:34:42.87ID:vslpjYpW0 >>321
Appleストア?
Appleストア?
323 警備員[Lv.4][芽]
2024/12/12(木) 13:58:25.78ID:4jUft8ei0 初心者スレの方が優しく教えてもらえるよ
326名称未設定
2024/12/12(木) 14:37:03.10ID:FVfMCnHh0 売上が市場予想下回るから今後減る分も見越したえげつない値上げくるで
327名称未設定
2024/12/12(木) 16:03:42.46ID:EBw9KYXA0 BFの割引販売はどれぐらい売れたんだろうな
来年もやるかどうかの基準になるかも
割引価格を知ってしまうと8万も出せねぇわ
来年もやるかどうかの基準になるかも
割引価格を知ってしまうと8万も出せねぇわ
328名称未設定
2024/12/12(木) 17:13:46.37ID:R8G95xxW0 来年くらいから円高だな
329名称未設定
2024/12/12(木) 17:49:55.01ID:WUoVHELW0 美大学生の頃、Macを購入したショップがIllustratorのコピーインストールしてくれたりして慣れ親しんだ
331名称未設定
2024/12/12(木) 20:11:09.17ID:NQudth960 美人大学生くわしく
332名称未設定
2024/12/13(金) 02:45:19.69ID:LC+Ogb3T0 フォトショップがまだ2.0くらいの時代に
Macとモニターとスキャナーとプリンターのフルセットを
ゲンナマで買ったらフォトショおまけでくれた
Macとモニターとスキャナーとプリンターのフルセットを
ゲンナマで買ったらフォトショおまけでくれた
334名称未設定
2024/12/13(金) 07:48:21.20ID:I+nNaYZY0 20世紀の思い出ですな
335名称未設定
2024/12/13(金) 11:30:03.98ID:ON01jxXZ0 懐かしいな
秋葉でpowerMac 6100の安い奴を買ったらイラレ5の英語版やキッドピックスとか入ってた
定価約45万を20数万で買った
HDDが250MB
メモリが8MBか16MBだった
オッサンの話ですまんな
秋葉でpowerMac 6100の安い奴を買ったらイラレ5の英語版やキッドピックスとか入ってた
定価約45万を20数万で買った
HDDが250MB
メモリが8MBか16MBだった
オッサンの話ですまんな
336名称未設定
2024/12/13(金) 11:35:32.95ID:l3tHxXdD0 フォントやソフトのコピーに対する倫理観ってゼロだったよな
トータルすれば億は稼がせてもらったから今は年4万ちょいで
その返済してると思えば安いもんだ
トータルすれば億は稼がせてもらったから今は年4万ちょいで
その返済してると思えば安いもんだ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「排外主義が日本全体で跋扈」村井嘉浩宮城県知事−外国ルーツの女子児童へのいじめで [蚤の市★]
- 【テレビ】20代で7割、30代で6割が「見ていない」 衝撃の調査結果から考える「若者のテレビ離れ」本当の理由 [冬月記者★]
- クールジャパン機構、累積損失500億円超 政府が廃止など検討へ ★2 [ぐれ★]
- 【アニメ】『日本の最強アニソンBEST100』 1位はまたもや『残酷な天使のテーゼ』… 視聴者は「出来レース」「見飽きた」の声 [冬月記者★]
- (株)秀和グループ(東京)が破産=秀和システム 船井電機(株)を傘下だが、脱毛サロン「ミュゼプラチナム」の連帯保証などして [お断り★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★5 [冬月記者★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★163【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★162【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★3
- ハム専 ★5
- ハム専 ★4
- 〓たかせん〓
- 【文春】高市、暴かれた本性。木下秘書「文春は中国から毎週一千万円もらっている」自民党内から総スカンなど🤓 [359965264]
- 【高市朗報】ローソンのセルフレジ、超絶不評だった「レジ袋スキャン画面」(不要ならボタンをタッチしないとエラー表示に)が廃止される [803137891]
- 【疑問】ルパン三世テレビスペシャルがやらなくなった理由wwwwwwwwwwwwwwwwww [832215575]
- ラーメン屋「あのさあ、1500円にしてええか?」 [592058334]
- 【朗報】GTA6、676GB [268244553]
- 塩粘の靴ダサくねー?👊😅👊🏡👞