探検


【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 11【Mac】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024/11/25(月) 20:06:48.84ID:Nzp3UPiU0
“クリエイティブは、次のステージへ”
Creative Cloudは、おなじみのPhotoshopやIllustratorから新世代ツールAdobe XDなど
デスクトップ/モバイルアプリをはじめ、フォントなどのサービス、クラウドならではの機能を
統合。初心者からプロまで、つくる人のための定額制メンバーシップです。

■公式
https://www.adobe.com/jp/creativecloud.html

■前スレ
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 04【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1560637667/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 05【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1574261824/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 6【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1592508686/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 7【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1605772158/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 8【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1621645015/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 9【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1653562895/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 10【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1700205276/
2024/12/07(土) 17:03:54.26ID:99Rs/U5n0
>>236
期間いつまで残ってるの?
2024/12/07(土) 18:19:09.66ID:HogJX+2s0
一昨日に期限切れてAmazonで買ったコードまだ入力してないけどそんなオファー来てないなぁ
2024/12/07(土) 19:06:05.58ID:A0YeKH4h0
>>236
それAdobeとの契約だからコード版を使ってて期限が残っていても
申し込むとそっちに速攻切り替わる
コード版の残っている分の期限がどうなるのかが不明なんだよね
2024/12/07(土) 19:50:07.15ID:CNzcd8e50
その場合でも期限目減りしたりしないですよ
2024/12/07(土) 19:54:22.52ID:vu7FDzVy0
>>236
いいなー。俺んとこは3,960円/月だわ
2024/12/07(土) 19:58:54.05ID:7ZDQIh500
コード版を先に使い切ってその後オファー価格だといいのにな
10年分買ったからその頃には仕事を辞めてるかも試練が
2024/12/08(日) 01:02:02.01ID:5BTRIrhz0
10年分のコード費用全額は今年の経費にならないので気をつけて
前払い費用?かなんかに仕訳して1年ずつ経費にしてね
2024/12/08(日) 09:56:02.10ID:wuOZUbCz0
>>243
! そうなのか、、、
2024/12/08(日) 09:59:39.43ID:m+kJBC7F0
>>243
総額30万超えはその通りだね

総額30万以下は
一括して
今年に経費算入してもいいよ
減価償却と同じ考えかた
2024/12/08(日) 10:59:19.42ID:v5V49BFQ0
白色申告だからどんぶり勘定だわ
税務署に指摘されたこともない
てか売上数百万円程度では相手にもされない

クライアントから請求額の10%源泉徴収されてるし大丈夫と思われてるんだろう
247名称未設定
垢版 |
2024/12/08(日) 11:13:15.81ID:P0X5/5qm0
数百万あったら青色の方がいいんじゃないの
2024/12/08(日) 12:26:16.25ID:5g4PfKLp0
青色申告しようと無料相談の税理士に聞いたら、
あたなは白色申告で問題ない
白色のままでいいと言われた

今は出来なくなった有限会社化も諦めた
もう50過ぎになったし、その上の先輩方は仕事が減ってしまったのか株式会社をやめたりしてたのでもういいかなと
2024/12/08(日) 12:30:05.70ID:rewJmz1G0
そりゃ白色だっていいけどたいしてやること変わらないんだから青の方が得なのに
面倒なら現金主義にしてもいいし
2024/12/08(日) 14:53:49.52ID:whSvJeMb0
>>245
ソフトウェア(その他)の耐用年数は5年規定されているから10年はダメですよ
251名称未設定
垢版 |
2024/12/08(日) 15:27:49.13ID:7tfdKpiu0
白色だと経費の按分が半分以上しか認められないけど
青色だと10%でも可能とか
仕事が減った今、色々と有利なことが
2024/12/08(日) 19:21:43.09ID:GbrVJyeU0
>>250
5年の間にバージョンアップしたら耐用年数はどうなるんだろう
2024/12/08(日) 20:49:23.64ID:th8uWd8A0
>>252
複数年分の費用をまとめて払ったとき の扱いなのでバージョンとかは関係ないお
254名称未設定
垢版 |
2024/12/08(日) 21:40:32.99ID:0QOFEpJP0
>>252
そもそも30万超えるソフトってどんだけあるよ?
2024/12/08(日) 22:04:09.72ID:I4ZD7gb60
白色申告は趣味で買ったのも経費に出来るしな
長所短所だ
2024/12/09(月) 01:50:36.04ID:WfW3MhyX0
え?CCって通信費じゃないの?
俺通信費で申告してるわ
2024/12/09(月) 01:57:07.71ID:didBjgVd0
そのあたり税理士によって解釈別れるだよな
1年買い切りだと物理の務用品と同じ扱いだったり
会費扱いだったり通信費だったり
そもそも通信費の枠が昭和の昔に
電電公社の電話と電報の郵便代を想定して作られた枠だし
2024/12/09(月) 02:42:57.68ID:Ej6+9p5k0
CSの買い切りの時はどうしてたの?
って今ではCSを使ったことない人もいるか
2024/12/09(月) 02:56:17.22ID:fUlKGOpz0
何費でも月額サブスクの今年分じゃない料金は前払費用だよね
プロバイダ代や家賃やKindleUnlimited代みたいな感じ
2024/12/09(月) 05:13:13.55ID:didBjgVd0
CSになる前の大昔はイラレとフォトショくらいしかなかったから
個別に全部買ってた&アプデ用でよかったんで1本3万前後で終わってた記憶
261名称未設定
垢版 |
2024/12/09(月) 05:23:26.78ID:sSCqYwHW0
>>258
青色申告会にきいたら消耗品でいいと言われた
2024/12/09(月) 09:33:03.83ID:AFd3J8It0
Adobe税モリサワ税は租税公課ちゃうんか
2024/12/09(月) 09:51:18.29ID:wkr+jugm0
んな馬鹿なw
2024/12/09(月) 11:00:22.41ID:/ya4LR3D0
気持ちはよーくわかる
2024/12/09(月) 11:43:05.02ID:OiNVXhYA0
モリサワとフォントワークスも租税公課で頼む
2024/12/09(月) 14:01:52.47ID:Ej6+9p5k0
BFの割引も終わったしこういう話し好き
フリーランスじゃない人はうっとうしい話かもしれんが
267名称未設定
垢版 |
2024/12/09(月) 14:05:30.55ID:TzmUgy4z0
CC前はweb collectionとかcreative suitesとか買ってた気がする
2024/12/09(月) 14:06:00.27ID:cJ2cRIDG0
リーマンだけど俺もその手の話は嫌いじゃないよ
269名称未設定
垢版 |
2024/12/09(月) 14:06:24.33ID:TzmUgy4z0
何にせよアップデートも30万は超えなかったから消耗品で処理してたな
2024/12/09(月) 14:58:10.40ID:T8qK/f+z0
フォトプランに切り替えた際に懸念だったAdobeフォントは他社アプリでも継続して使えるのは良かった
271名称未設定
垢版 |
2024/12/09(月) 16:10:21.07ID:p33Gwnqj0
今値上げ知った情弱の俺・・
いつも年末にヒューマンアカデミー入学してたのだが
この機会にPhotosopだけのプランにダウンしようか・・
2024/12/09(月) 16:47:47.81ID:WEEmquDm0
Photoshopだけならかわりはいくらでもあるだろ
2024/12/09(月) 16:51:45.43ID:tkA+4GFs0
自分一人ならなんでも良いんだろうけど
他の人とやり取りする際にAdobeじゃないとダメなケースもあるんだろう
2024/12/09(月) 17:09:30.32ID:WfW3MhyX0
双方が開けるソフトで制作しないと仕事として成立しない
趣味なら好きなのでいいよ
2024/12/09(月) 17:17:24.83ID:w79ZcDg90
>>272
AIワンタッチで切り抜いてくれるレタッチアプリあるなら教えて
276名称未設定
垢版 |
2024/12/09(月) 21:56:36.04ID:hDiVcsXB0
他人とデータのやり取りしないならAdobeに拘る必要無いんだよ
でも仕事じゃそんなの不可能だからね
2024/12/09(月) 22:40:16.79ID:UHO1ex4t0
AI部分に修正入ったらドツボやなこれ。どうしよう。
2024/12/09(月) 23:04:18.03ID:2J6XG2oL0
>>271 ヒューマンで3万値上げだけど、正規で買うより少し安いよね
あとは可能であれば家族名義で学割で買うとか?
279名称未設定
垢版 |
2024/12/10(火) 07:43:26.11ID:8xixT89e0
>>278
学生の家族は居ないから学割は無理だな

たまにイラレとプレミア使うくらいで後はPSメインなので勿体無いけど、入学するか・・
2024/12/10(火) 10:40:27.29ID:de38F22r0
>>267
バージョン1つ飛ばして無料アップグレードシールの貼ってあるパッケージを買うっちゅう技があった
281sage
垢版 |
2024/12/10(火) 13:51:54.80ID:n6qPUeea0
>>275
evotoと同じプランならremove.bgが精度高くて使えた
2024/12/10(火) 17:31:56.90ID:lKbRh41R0
なんというか趣味、社畜、自営が入り乱れるスレ
2024/12/10(火) 17:54:53.65ID:oE2c+f8l0
プロはもう頭打ちだから素人趣味方向へターゲットをシフトしてるよね
でも趣味でCC使う層なんてかなり少なさそう
2024/12/10(火) 18:51:43.06ID:Bq8uIqVB0
AIの登場で廃業する奴が増えてAdobe潰れたりしてな
2024/12/10(火) 19:35:20.12ID:Z2QzNGxY0
素人はキャンバスでええからな
動画もアフターなんて使わないからなんでもいいし未来は割と詰んでるんやで
2024/12/10(火) 19:59:14.57ID:3NP92ROS0
>>284
まあCC使う人は減りそう。
2024/12/10(火) 20:02:53.29ID:V4B/mS+x0
そっち方面はExpressという強力なタマを仕込んでるな
まあすでに半分は広告とマーケティングで利益上げる会社になってるし、Adobeより俺らの方がくたばるのは早そうだ
288名称未設定
垢版 |
2024/12/10(火) 21:47:48.65ID:jWundvU20
アナログ回帰
2024/12/10(火) 22:58:03.70ID:ilOxljOU0
アナログはアナログで未だ立派に市場があるからなぁ
デジタルしかやったことない人には手が出せない世界だからどうだろうか
290名称未設定
垢版 |
2024/12/11(水) 06:49:12.07ID:M/K2oxKL0
印刷の仕事は減ったけど趣味でプレミアとか使うからCCは手放せない
291名称未設定
垢版 |
2024/12/11(水) 07:08:52.39ID:i/SGqxQe0
90年代の新人社会人だった頃、PhotoshopとPostScriptに感銘受けて仕事が面白くなった
プリプレス系の営業職だったのだが
今は全然違うメディカル業界で働いてるけど、畏敬の念を抱いてCCを契約している
2024/12/11(水) 08:02:23.10ID:RRKSwmuc0
>>290
DaVinci Resolveおすすめよ
無料版でほぼ困らないし、困っても買い切りでいける
293名称未設定
垢版 |
2024/12/11(水) 08:25:28.33ID:hpnts4//0
inDesignは代用候補ある?
294名称未設定
垢版 |
2024/12/11(水) 09:20:14.28ID:Euku31Sf0
>>292
とはいえ動画編集にもPhotoshopとイラレ必須だからな

俺も動画編集は長い事davinciだけど結局CC解約は無理
295名称未設定
垢版 |
2024/12/11(水) 09:40:03.39ID:M/K2oxKL0
>>293
懐かしいところでQuarkXPressとかw
2024/12/11(水) 10:11:31.95ID:1Lg7Nx3i0
>>295
まだ存在してて国内で売ってるの?

一時スレが過疎化してたけど活発化してて嬉しい
2024/12/11(水) 11:08:38.44ID:JCfTn3vO0
Quarkはもうないよ
代替ソフトがiDだよ
2024/12/11(水) 11:34:37.47ID:RRKSwmuc0
>>294
それはそうなんだけど、まあ最悪フォトプランに落とせるということで
2024/12/11(水) 11:38:31.81ID:RRKSwmuc0
>>293
InDesign常用してたらもう逃げ場ないね
EDiCOLORが生きてればなあ…
2024/12/11(水) 13:29:16.39ID:pqHntVYB0
なんでQuarkXPressは後発のインデザに負けたの?
QuarkXPressのほうがサクサク動いたのに
301名称未設定
垢版 |
2024/12/11(水) 13:34:19.13ID:/IYT8HXh0
Quarkはサクサク動いても囲い込みがガチガチ
302名称未設定
垢版 |
2024/12/11(水) 13:55:32.90ID:jb0iECw+0
OS Xへの対応遅れたのが一番大きい気がする
2024/12/11(水) 14:32:09.17ID:BGrMoBB00
同じなんだよね、かつてはQuarkが殿様商売だった
304名称未設定
垢版 |
2024/12/11(水) 14:32:50.07ID:Y2plbUyC0
QuarkXPressはまだあるよ。2025版が出るってメールが来た。買わないけど〜
2024/12/11(水) 14:52:38.08ID:1Lg7Nx3i0
>>300
定価248000円位、ドングルで非ユーザーに使わせないようガチガチにしてたのが不評を買った

高すぎるから178000円に値下げしたと思ったけど、
エデイカラーが98000円位だったからインデザインもその値段で販売したら、
クォークから一気にシェアを奪ってしまった

その後クオークも乗り換え価格8万位で販売したけどもうシェアは奪われていて万事休す
2024/12/11(水) 15:52:17.64ID:GLNwULFy0
>>305
ADBドングルが壊れやすく交換には数日かかった
編集部の悲鳴をよく聴いてたよ

InDesignがとったのはAdobeの地道な調査と営業もあったけど
QarkXPressの敗因はティム・ギルがゲイの活動に熱中しすぎ
ほかのことはもうどうでもよくなったのもあったように思う
2024/12/11(水) 17:30:20.41ID:5SdXyZAM0
PCがめちゃ調子悪くてやむなく放置してたら15分くらいして
Creative Cloudが壊れてますとか出やがった
案内通りにしたら30分くらいかかって治ったぞ
ふざけんな
2024/12/11(水) 17:54:23.56ID:oPgYNdL40
>>300
印刷のPDF対応化とIndesign導入をAdobeがうまく合わせたからだろうね
Quarkはその点、後手に回ってしまった
PageMakerなんてのもあったけど、不安定だったし、一新されたよね
2024/12/11(水) 17:54:42.76ID:1Lg7Nx3i0
>>306
ドングルの前はフロッピーを入れて認証してたよね

インデザインの開発にエデイカラーの技術スタッフが移ってきてプログラムを組んだとか、
クオークはあくまで欧米の組版ソフト
インデザインは日本語の事も考慮して作られた、と組版会社の社長から聞いた

聞いてばっかやな、俺
310名称未設定
垢版 |
2024/12/11(水) 18:55:49.41ID:MIqPvKKI0
なんで乗り換えたか忘れちゃったな
OSX環境とMacの高性能化だったか
2024/12/11(水) 22:51:45.86ID:Vb49/rvj0
ページメーカーは元々アルダスのソフトで
外様だったから抹殺されたんかな
2024/12/11(水) 23:03:13.97ID:/IYT8HXh0
アルダスのフリーハンドを久しぶりに思い出したよ
2024/12/12(木) 00:18:25.57ID:vUlbgLYl0
QXPは大昔はコピー品ばかり出回ってたよ。性器品使ってた人いるの?
2024/12/12(木) 00:26:51.76ID:MBObUB0U0
3.3の次って4.0だっけ?
OS Xで使えなくなったんだよね
そのうちページ物もイラレで作るようになったんだけど
そのうちインデザインが出て使ったときの重さには驚いた記憶
315名称未設定
垢版 |
2024/12/12(木) 07:35:14.63ID:4rQ+wlJM0
イラレやフォトショとの親和性が高かったのも大きいな
操作性がクォークと比べたらイラレ寄りだったし
2024/12/12(木) 10:17:46.51ID:9oLmPkZs0
クオークはバージョンアップで自滅した印象かな
6で過去のプラグイン全滅したりCIDからOpenTypeの移行期でフォント絡みの問題もあったり
やむを得ずインデに移ったって人は多いと思う
317名称未設定
垢版 |
2024/12/12(木) 10:26:54.85ID:vslpjYpW0
先日購入したM4 Mac mini がもうそろそろ届くので、
CCのPSとLRをMacでも使えるようにしたいのだけど、
何やれば良いんでしたっけ?
2024/12/12(木) 11:13:41.41ID:kcBG+n830
別に今は何もする必要ないでしょ
届いたらCCインストールしてログインすればフォントも含めて同期する
プラグインとか使ってたら各々対応
319名称未設定
垢版 |
2024/12/12(木) 11:23:10.60ID:vslpjYpW0
アプリのダウンロード元はAdobeのサイトからでしたっけ?
2024/12/12(木) 11:28:02.76ID:Iv/1WAle0
知り合いが老齢で引退するデザイナーの仕事を引き継いだときの組版データが、
クオークで作られてて驚いたと言ってた
まだ使ってる人いるんだと

コンバートの有無より組み直した方が早いからとインデザインで作ってた

エクセルの表組みとか取り込んでどうのこうのより、組み直した方が早いんだよなぁ
文字類はコピペ
2024/12/12(木) 11:29:28.60ID:Hl0c/diN0
>>319
窓の社やクオークからダウンロード出来ると思ってるの?
322名称未設定
垢版 |
2024/12/12(木) 11:34:42.87ID:vslpjYpW0
>>321
Appleストア?
323 警備員[Lv.4][芽]
垢版 |
2024/12/12(木) 13:58:25.78ID:4jUft8ei0
初心者スレの方が優しく教えてもらえるよ
2024/12/12(木) 14:20:58.89ID:5kT2IPF10
>>318
ブラシやショートカットは同期されないんじゃなかったっけ
2024/12/12(木) 14:22:24.88ID:swZBhX210
>>322
少しは自分でググって調べるなりしろよ
ここで聞くより時間かからん
2024/12/12(木) 14:37:03.10ID:FVfMCnHh0
売上が市場予想下回るから今後減る分も見越したえげつない値上げくるで
2024/12/12(木) 16:03:42.46ID:EBw9KYXA0
BFの割引販売はどれぐらい売れたんだろうな
来年もやるかどうかの基準になるかも
割引価格を知ってしまうと8万も出せねぇわ
2024/12/12(木) 17:13:46.37ID:R8G95xxW0
来年くらいから円高だな
329名称未設定
垢版 |
2024/12/12(木) 17:49:55.01ID:WUoVHELW0
美大学生の頃、Macを購入したショップがIllustratorのコピーインストールしてくれたりして慣れ親しんだ
2024/12/12(木) 18:31:28.91ID:K45mt6Sf0
>>329
プロともなるとキヤノ販がクオークフォトショモリサワ
全部入れてくれんのよ
331名称未設定
垢版 |
2024/12/12(木) 20:11:09.17ID:NQudth960
美人大学生くわしく
2024/12/13(金) 02:45:19.69ID:LC+Ogb3T0
フォトショップがまだ2.0くらいの時代に
Macとモニターとスキャナーとプリンターのフルセットを
ゲンナマで買ったらフォトショおまけでくれた
2024/12/13(金) 05:32:15.63ID:frthIbk10
>>330
俺んとこはTooがそれやってた
334名称未設定
垢版 |
2024/12/13(金) 07:48:21.20ID:I+nNaYZY0
20世紀の思い出ですな
2024/12/13(金) 11:30:03.98ID:ON01jxXZ0
懐かしいな
秋葉でpowerMac 6100の安い奴を買ったらイラレ5の英語版やキッドピックスとか入ってた
定価約45万を20数万で買った

HDDが250MB
メモリが8MBか16MBだった

オッサンの話ですまんな
2024/12/13(金) 11:35:32.95ID:l3tHxXdD0
フォントやソフトのコピーに対する倫理観ってゼロだったよな
トータルすれば億は稼がせてもらったから今は年4万ちょいで
その返済してると思えば安いもんだ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況