探検


【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 11【Mac】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024/11/25(月) 20:06:48.84ID:Nzp3UPiU0
“クリエイティブは、次のステージへ”
Creative Cloudは、おなじみのPhotoshopやIllustratorから新世代ツールAdobe XDなど
デスクトップ/モバイルアプリをはじめ、フォントなどのサービス、クラウドならではの機能を
統合。初心者からプロまで、つくる人のための定額制メンバーシップです。

■公式
https://www.adobe.com/jp/creativecloud.html

■前スレ
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 04【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1560637667/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 05【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1574261824/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 6【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1592508686/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 7【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1605772158/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 8【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1621645015/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 9【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1653562895/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 10【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1700205276/
322名称未設定
垢版 |
2024/12/12(木) 11:34:42.87ID:vslpjYpW0
>>321
Appleストア?
323 警備員[Lv.4][芽]
垢版 |
2024/12/12(木) 13:58:25.78ID:4jUft8ei0
初心者スレの方が優しく教えてもらえるよ
2024/12/12(木) 14:20:58.89ID:5kT2IPF10
>>318
ブラシやショートカットは同期されないんじゃなかったっけ
2024/12/12(木) 14:22:24.88ID:swZBhX210
>>322
少しは自分でググって調べるなりしろよ
ここで聞くより時間かからん
2024/12/12(木) 14:37:03.10ID:FVfMCnHh0
売上が市場予想下回るから今後減る分も見越したえげつない値上げくるで
2024/12/12(木) 16:03:42.46ID:EBw9KYXA0
BFの割引販売はどれぐらい売れたんだろうな
来年もやるかどうかの基準になるかも
割引価格を知ってしまうと8万も出せねぇわ
2024/12/12(木) 17:13:46.37ID:R8G95xxW0
来年くらいから円高だな
329名称未設定
垢版 |
2024/12/12(木) 17:49:55.01ID:WUoVHELW0
美大学生の頃、Macを購入したショップがIllustratorのコピーインストールしてくれたりして慣れ親しんだ
2024/12/12(木) 18:31:28.91ID:K45mt6Sf0
>>329
プロともなるとキヤノ販がクオークフォトショモリサワ
全部入れてくれんのよ
331名称未設定
垢版 |
2024/12/12(木) 20:11:09.17ID:NQudth960
美人大学生くわしく
2024/12/13(金) 02:45:19.69ID:LC+Ogb3T0
フォトショップがまだ2.0くらいの時代に
Macとモニターとスキャナーとプリンターのフルセットを
ゲンナマで買ったらフォトショおまけでくれた
2024/12/13(金) 05:32:15.63ID:frthIbk10
>>330
俺んとこはTooがそれやってた
334名称未設定
垢版 |
2024/12/13(金) 07:48:21.20ID:I+nNaYZY0
20世紀の思い出ですな
2024/12/13(金) 11:30:03.98ID:ON01jxXZ0
懐かしいな
秋葉でpowerMac 6100の安い奴を買ったらイラレ5の英語版やキッドピックスとか入ってた
定価約45万を20数万で買った

HDDが250MB
メモリが8MBか16MBだった

オッサンの話ですまんな
2024/12/13(金) 11:35:32.95ID:l3tHxXdD0
フォントやソフトのコピーに対する倫理観ってゼロだったよな
トータルすれば億は稼がせてもらったから今は年4万ちょいで
その返済してると思えば安いもんだ
2024/12/13(金) 14:20:11.31ID:O3YJdr/10
>>336
ホントにな
家を買ったら不景気になって貧乏になってしまった
2024/12/13(金) 14:28:41.82ID:99mpoax90
>>337
家買ってるだけでもYay!!
2024/12/13(金) 19:12:50.49ID:ikmxHn1Y0
来年からひたすら円高になりそう
2024/12/13(金) 19:38:32.41ID:Qm8TQVY+0
円高になってもCCの値段はこのままだと思うよ
デザイン制作費や給料を上げないと

10万円札を発行して給料を底上げだ
高額だから偽札が出回るか
2024/12/13(金) 19:47:27.05ID:ncuv0sty0
>>335
ゼロワンショップが、クラリスとかAdobeとか
ばんばん勝手にインストールしてたのを思い出した
2024/12/13(金) 19:59:09.96ID:ikmxHn1Y0
>>340
給料低いの?
2024/12/13(金) 20:03:10.65ID:ikmxHn1Y0
リーマンなんてあったなと昔話しで懐かしくなるくらい能力社会になるよ
2024/12/13(金) 20:04:36.29ID:ikmxHn1Y0
10円レベルの円高ではない
2024/12/13(金) 20:14:25.97ID:SRD24uXg0
ならんならん
2024/12/13(金) 20:15:48.53ID:ikmxHn1Y0
来年春にここ読み直せ
2024/12/13(金) 20:16:23.59ID:T9qqK1Ue0
>>341
地元の松下の家電屋でVHSビデオデッキを買うと裏ビデオが何本も付いてくるのを思い出した
これでVHSデッキが一気に普及した
2024/12/13(金) 20:17:25.27ID:wlZRvgbl0
>>346
森永卓郎みたいな思考だな
なったらなったでまた考える
2024/12/13(金) 20:21:38.55ID:ikmxHn1Y0
普通の思考じゃ仕組みはわからん
日本人にはいい時代の流れになるから喜べ
2024/12/13(金) 20:52:56.09ID:MXpSCn4f0
ドルを売って円を買う動きはアメリカ次第
2024/12/13(金) 22:56:00.12ID:ikmxHn1Y0
そんな表層の話しではない
352名称未設定
垢版 |
2024/12/14(土) 00:31:39.81ID:0Je+pXZm0
来年春頃180円、そのあと200円ぐらいまで行くだろ
2024/12/14(土) 01:18:24.07ID:ByDhI0QD0
その反対、円高なっても株安にならんから安心しろ
2024/12/14(土) 02:11:11.88ID:OVHp8MZ30
10年前の円高時代にもアドビ別に安くなかったからなぁ
安くなるどころかセット売りになるは年々あがるわで
デザイナープランのCCが25万くらいになってた記憶
2024/12/14(土) 04:14:39.23ID:ByDhI0QD0
映像の世紀みろ
2024/12/14(土) 09:12:23.04ID:5mrYP8N60
昔はソフトを買うとマニュアル本が付いてきたからなぁ

以下改悪履歴など
マニュアル本廃止
購入特典にいらないCSの箱プレゼント
ネット認証になった
2つ前のver.のアプグレを逃すと新しいver.に出来なくなる
ディスクでの提供(DVD-ROM)廃止
毎年のようにバグを取ってはまたバグ付きの新しいver.を発表
CCにしてサブスクになった
全アプリが使えるからという名目の値上げ
さらに値上げ
さらにさらに値上げ(カイジ風)←今ここ
2024/12/14(土) 09:23:37.74ID:pXCCtu2J0
おまえホントにDTPアプリやってる会社なのか?ってツッコミたくなるクソなマニュアル本なんざいらねぇって
2024/12/14(土) 10:06:28.90ID:Zf3XgQB00
ネットが無かった時代は教えあうのが基本だったが、
どうしても分からないときは付属のマニュアル本で調べるか、
本屋で分かりやすい本をみんな買ってた

シリアルコードも交換し放題だった

そりゃネットがある今だとすぐに調べられるからそう思うだけだよ
PCも高くて使ってる人も限られてたし
359名称未設定
垢版 |
2024/12/14(土) 10:37:50.35ID:Z0YN30Wy0
必要なソフトを正規で全部揃えてたら今より遥かに金かかってたからな
それに比べれば今の方がちょっとだけ安い
360名称未設定
垢版 |
2024/12/14(土) 10:38:49.72ID:Z0YN30Wy0
>>358
結局マニュアルなんて一度も読んだ事なかったけどな
2024/12/14(土) 10:49:53.59ID:iiRTxY0l0
ネット時代になって女神のDTPにはお世話になった
2024/12/14(土) 13:35:52.93ID:pXCCtu2J0
Ai、Ps、Prでなんやかんや50万くらいかかった記憶あるわ。
2024/12/14(土) 16:40:42.74ID:ZEm+0UqV0
50万いうても昔は10年以上使い続けるとかざらにあったし、1年に換算すると安くついてたんじゃ
今はキャンペーンがなかったら年間8万6千だからな…
数年以内に10万円台に乗りそうな予感もするし
2024/12/14(土) 16:53:43.35ID:FX1AY04m0
おじいちゃんしかいない5ちゃんねるは懐古の時しか盛り上がらない
2024/12/14(土) 17:16:27.89ID:LtEQdDZR0
>>364ばあさんや……ここにあった丸漢ファイルはどこに行ったかのう
2024/12/14(土) 17:21:21.38ID:RzNToBeo0
>>356
旧バージョンの認証サーバ廃止
2024/12/14(土) 17:40:48.50ID:kayqk4PO0
>>365
ATMを入れないと画面が綺麗に表示されないよ

え?銀行へ行ってお金を下ろしてくるの?
2024/12/14(土) 17:50:27.42ID:r/KEq0d20
斜体のリュウミンがプリントアウトされて
2024/12/14(土) 17:52:44.64ID:RzNToBeo0
>>368
客にこれいいねって言われたことあるわ
2024/12/14(土) 17:54:26.63ID:jc+9zu700
True TypeとかATMとか何もかもが懐かしいそういや初めて買ったIllustratorの箱開けたらVHSの紹介ビデオが入っていたなあの頃はシステムソフトが扱ってた記憶
2024/12/14(土) 18:20:49.62ID:r/KEq0d20
>>369


かませ犬のカンプほど
採用されやすかったりね……泣
2024/12/14(土) 18:45:50.26ID:/UcckSNk0
ここまで原田のパンチパーマに言及無し
2024/12/14(土) 21:41:35.99ID:mIfaQrEd0
原田はシャーロックホームズのコスプレイメージ
374名称未設定
垢版 |
2024/12/14(土) 23:20:50.73ID:8KdRhpnR0
>>363
流石に10年は使い続けられなかったぞ
2024/12/15(日) 00:10:22.16ID:s1bE+0bN0
わいフォトショ3.0、30年使ってるぞ
軽くて一番いい
紙幣もスキャンできる
2024/12/15(日) 00:32:49.20ID:ZjXGL/+Q0
90年の終わりくらいにフォトショが8万、イラレが7万くらいだった記憶
2024/12/15(日) 01:01:08.02ID:6Hz3e72u0
昔々、学生の頃は買わなくても使えちゃうソフトが多かったが今はそうもいかんね
2024/12/15(日) 01:07:39.77ID:9MbHOR0b0
CC契約してPSとAIしか使わない人って多いんだろうな
自分がそうだっただけだけど
2024/12/15(日) 01:33:15.88ID:txupfn/20
Adobe仕舞い
Adobe終活
2024/12/15(日) 05:50:20.72ID:mdnUnEJx0
アクロバットは使うんじゃない?
無料のでいいのか
イラレ5.5、8は息が長かったな

使ってない動画ソフトももったいないから、
m4 Macを買って動画の練習でもするかなぁ
381名称未設定
垢版 |
2024/12/15(日) 06:49:53.24ID:kiDUcNFK0
いまガッコで教えてくれるんでしょ
たまにハロワ経由で面接に来たど素人がデザインや企画のお仕事がしたいとIllustratorと Photoshopの研修受けてやってくる
382名称未設定
垢版 |
2024/12/15(日) 07:15:56.76ID:4K1/0luJ0
デザインも動画もそうだけど
Psやイラレ使えたりpremiereやAe使えるのって最低限のスタートラインでしかないんだよな
そこら辺のソフト操作できるだけで金稼げると思ってるバカと
そういうバカを騙す詐欺スクール多過ぎる

Wordの使い方だけ知ってても小説家にはなれなかったり
パワポの使い方は完璧でも企画がショボけりゃ仕事取れないのは分かるのに
何故デザインや動画だとそれが分からん奴ばかりなんだろう?
383名称未設定
垢版 |
2024/12/15(日) 07:46:29.54ID:kiDUcNFK0
WEBデザインが酷い
WEBデザイナーと称する担当者と話す機会が多いけど、行動心理学的なことは饒舌に語るけど感情を揺さぶる部分はよく分からないみたい
2024/12/15(日) 07:51:13.74ID:O1laK00M0
最低限必要なのは気力。

近道でも遠回りでも
熱量があってもなくても
繊細でも大雑把でも

当人の感覚と見る人の評価が全てなんで
できる操作の数を求めるのはただの箔付っすね

箔で評価は下請け作業要員の確保以外のなんでもない
385名称未設定
垢版 |
2024/12/15(日) 08:18:08.20ID:0pnNAn+U0
アプリの使い方を覚えるだけならAdobe公式チュートリアルで十分
2024/12/15(日) 08:53:17.98ID:EkCW0GBZ0
>>383
それは人によるし、あなたの接してきたデザイナーが少ないせいでもある。ひとくくりで断言できるほどの接触経験はあるの?
387名称未設定
垢版 |
2024/12/15(日) 08:59:17.84ID:kiDUcNFK0
>>386
一括りにしたつもりは無いよ
話の流れにあるようなWEBデザイナーの話をしただけ
2024/12/15(日) 12:08:51.09ID:LMSkN4hK0
でもお前らはフリーで仕事を取ってきて食えてるのは凄いと思うぞ
まぁ俺も頑張ってる方だけど

アプリを使いこなせても交渉力や話が下手な人は厳しいな
そん時は鬼畜の会社勤めだな
アイデアやデザイン、イラストなどは会社の版権
2024/12/15(日) 12:30:42.40ID:TUhTR4oe0
安倍さんのおかげでPhotoshopがGIMPになったよ
2024/12/15(日) 14:11:57.62ID:KhZj6gFX0
>>382 オペレーター目指すならそんなもんだろ
2024/12/15(日) 15:34:21.37ID:RkN6x8VN0
レベルの低いやつにはレベルの低いやつが集まる、レベルの低い人間にしか出会えない、引き寄せの法則
2024/12/15(日) 15:54:44.43ID:lKCnknkU0
>>388
自分も話は下手だよ。だから仕事の質でなんとか耐えてる。まあやり手の少ないニッチ産業というのもあるが
2024/12/15(日) 16:54:17.03ID:wSkd1RMF0
フリーランスなら
やっぱ東京なんですか?
大阪じゃ稼げないですか?
2024/12/15(日) 19:14:30.26ID:TUhTR4oe0
イベント出演とかの露出や現地の打ち合わせあるなら東京の方が良いだろうけどそんな売れっ子でないなら地元の方が良いんじゃないか
2024/12/15(日) 19:21:59.26ID:KhZj6gFX0
>>393 東京の仕事量は地方の100倍以上 地方ではパートレベルでしか稼げない
俺の感想です
2024/12/15(日) 19:58:29.56ID:6Hz3e72u0
自分自身が仕事の取れる環境がどこにあるかが重要。それをすっ飛ばして東京か大阪かなんて場所を先に決めてるようならまだフリーランスをやるべき段階にはない
2024/12/15(日) 20:01:41.24ID:VSNiXV6k0
まあデザイン系のフリーと言ってもいろんな形態あるよ
俺はデザインが本業だけど撮影もするし取材してライティングもするし
企画書作って営業と一緒に企業まで行ってプレゼンもしてた
でも仕事ってやつはいつか必ずなくなるんだよなあ
398名称未設定
垢版 |
2024/12/15(日) 20:36:31.94ID:ZINk1Fto0
フリーランスはまずは人脈作ってからだろ
東京か大阪かなんてフリーランス以前の問題
確実に稼げる人脈をいくつも作ってから独立しなきゃ
失敗するだけだやめとけ
たった一つを当てにしてもダメだよ言っとくけど
2024/12/15(日) 21:56:49.29ID:6odrblJA0
東京のデザイン事務所に勤めて8年
親身に可愛がってくれた上司が亡くなったのを機に仕事の人脈もない地元の東海地方に戻った
しかも仕事のアテが無いのに彼女と地元で結婚もした

この地域は割と景気が良くというか仕事があって一から人脈を作っていった
そこから30年
なんとか食っていけてるけど奇跡な部類だろうなぁ
運もあったし可愛がってくれた地元のクライアントにも感謝

親も色んな人に可愛がってもらって商売してたから、
人徳なのか遺伝なのか、なんかあるかもしれないがよく分からん
2024/12/15(日) 22:25:33.23ID:Em37q6fw0
おっさん語り
2024/12/15(日) 23:43:08.78ID:oCT4TCL40
でも確かに愛嬌のない人、愛されキャラじゃない人にはフリーランスは厳しいよね
2024/12/15(日) 23:45:21.12ID:KhZj6gFX0
>>399 人物の性格も仕事には大きく影響すると思う 人間対人間だし
2024/12/16(月) 00:41:51.86ID:Cj7rI4dR0
けっきょくコネやツテや縁で繋がってる仕事なんてのはそもそもなくていいけど生きてくためにお金をまわすためのそもそもいらない仕事。そんな仕事に生かされてるオレ。
2024/12/16(月) 00:46:35.18ID:Cj7rI4dR0
なのでもう数年、いや早ければ数ヶ月レベルでAIに駆逐されると覚悟してる。デザインや広告の仕事というものは。AIが代わりにデザインしてくれるとかの話しではないよ。そもそもいらないよね?その仕事ってのを別のアプローチからAIが解決してくれる時代がくる。すべてが最適化される社会に無駄な競争は極力なくなるか最終的に二強の争いのみに絞られる。広告はこれまでほどいらなくなる。
2024/12/16(月) 00:49:34.13ID:Cj7rI4dR0
きょうはオレばかり語って申し訳ない。ここまですべてオレの自演です。
2024/12/16(月) 01:15:18.45ID:UOL81TJt0
おい
407名称未設定
垢版 |
2024/12/16(月) 05:40:59.02ID:BMXE+ifq0
学生時代の友人が勤めるデザイン事務所に会社案内の仕事出した時にその事務所の代表の方と話す機会が多かったけど、デザイナーとは営業マン的な人付き合いが大事なんだなと感じた
2024/12/16(月) 09:07:49.66ID:LOnk8bjd0
セルフプロデュースが出来ない人は
プロデュースしてくれる人が必要
2024/12/16(月) 09:56:07.66ID:xeuYXLn40
デザイナーが総合職なのは間違いないがプロデュースは仕事の内容である程度出来ると思う。どちらかと言えばファンやパトロン的なお客さんを得られるかどうかが大事
2024/12/16(月) 09:58:13.99ID:Cj7rI4dR0
会社案内とか懐かしい響きだな。いまでは化石のような仕事になったしまったが古き良きは残していきたい。そのような無駄な仕事のお陰で今日のオレがいる。あの社長さん元気にしてるかな。
411名称未設定
垢版 |
2024/12/16(月) 11:27:03.68ID:y32nGnCl0
ヒューマンアカデミー組だが、引き留め出るかな・・と思い解約処理進めたら、あっさり解約されてしまった・・

通常のサブスクでクレジット決済に変えた方が、今後引き留められるのかな?
2024/12/16(月) 15:19:34.97ID:ZbEao5DO0
今日って辞める辞める割引きオファーの最終日だね
さて明日からどうなることやら
2024/12/16(月) 18:11:31.54ID:Cj7rI4dR0
オファーをセルフプロデュースできないヒューマンはパトロンにプロデュースしてもらうほうがいいね。そんな無駄な仕事もオレをここまで食わせくれてきたサンクス
2024/12/16(月) 19:34:22.17ID:PxkcN/490
片仮名ばかりで格好いいね
というか格好いいと思ってるんだろうね

英語も出来てなんとなく意味も知ってて俺やるなぁってか
2024/12/16(月) 19:58:05.69ID:Cj7rI4dR0
毎日がエブリデイだぜ
2024/12/16(月) 21:06:09.41ID:luVod8rX0
>>413
訳して日本語にしてくれ

使うなとは言わんけど、英語(カタカナ)をたくさん使う奴ってダサいよなぁと思う
特にデザイナーとか
そのカタカナ用語の意味を教えてと言うと答えられない
2024/12/16(月) 21:08:52.11ID:Cj7rI4dR0
それはユーのケイパビリティ次第
2024/12/16(月) 21:14:08.25ID:vWKokCyC0
早撃ちマック
2024/12/16(月) 21:16:39.04ID:TyLty5Pb0
去年仕事で韓にいったとき、公園歩いてたら「あんたら日本人か?」って爺さんに呼び止められて「そうだけど?」って答えたら、突然握手されて深く頭を下げられた。

「反日活動の全ては自分の利益しか考えていない政治家と、そいつらに騙されている一部の民衆がやっていることで、多くの韓国人は日本が大好きだから、テレビだけ見て韓国を嫌いにならないでほしい」

みたいなことを言われた。
たまたまその爺さんが親日なだけかと思っていたら、ホテルや食堂で働いている
若いスタッフにも同じようなことを言われた。

向こうの出版社にそのことを話すと、韓国のごく一部で行なわれているカルト的な活動が、まるで韓国の常識のように日本で報道されていて悲しいと語った。

ネットやニュースを鵜呑みにしてたから、韓国なんて行きたくなかったけど、行ってみなきゃわからないもんだと思った。

信じてもらえないかもしれないけど全部作り話です。
2024/12/16(月) 21:20:47.78ID:cDAB2D0X0
カルトは病気
2024/12/16(月) 21:20:57.20ID:vWKokCyC0
adobeに関係ないなら他所でどうぞ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況