ネットが無かった時代は教えあうのが基本だったが、
どうしても分からないときは付属のマニュアル本で調べるか、
本屋で分かりやすい本をみんな買ってた

シリアルコードも交換し放題だった

そりゃネットがある今だとすぐに調べられるからそう思うだけだよ
PCも高くて使ってる人も限られてたし