探検


【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 11【Mac】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024/11/25(月) 20:06:48.84ID:Nzp3UPiU0
“クリエイティブは、次のステージへ”
Creative Cloudは、おなじみのPhotoshopやIllustratorから新世代ツールAdobe XDなど
デスクトップ/モバイルアプリをはじめ、フォントなどのサービス、クラウドならではの機能を
統合。初心者からプロまで、つくる人のための定額制メンバーシップです。

■公式
https://www.adobe.com/jp/creativecloud.html

■前スレ
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 04【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1560637667/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 05【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1574261824/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 6【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1592508686/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 7【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1605772158/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 8【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1621645015/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 9【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1653562895/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 10【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1700205276/
2024/12/14(土) 17:52:44.64ID:RzNToBeo0
>>368
客にこれいいねって言われたことあるわ
2024/12/14(土) 17:54:26.63ID:jc+9zu700
True TypeとかATMとか何もかもが懐かしいそういや初めて買ったIllustratorの箱開けたらVHSの紹介ビデオが入っていたなあの頃はシステムソフトが扱ってた記憶
2024/12/14(土) 18:20:49.62ID:r/KEq0d20
>>369


かませ犬のカンプほど
採用されやすかったりね……泣
2024/12/14(土) 18:45:50.26ID:/UcckSNk0
ここまで原田のパンチパーマに言及無し
2024/12/14(土) 21:41:35.99ID:mIfaQrEd0
原田はシャーロックホームズのコスプレイメージ
374名称未設定
垢版 |
2024/12/14(土) 23:20:50.73ID:8KdRhpnR0
>>363
流石に10年は使い続けられなかったぞ
2024/12/15(日) 00:10:22.16ID:s1bE+0bN0
わいフォトショ3.0、30年使ってるぞ
軽くて一番いい
紙幣もスキャンできる
2024/12/15(日) 00:32:49.20ID:ZjXGL/+Q0
90年の終わりくらいにフォトショが8万、イラレが7万くらいだった記憶
2024/12/15(日) 01:01:08.02ID:6Hz3e72u0
昔々、学生の頃は買わなくても使えちゃうソフトが多かったが今はそうもいかんね
2024/12/15(日) 01:07:39.77ID:9MbHOR0b0
CC契約してPSとAIしか使わない人って多いんだろうな
自分がそうだっただけだけど
2024/12/15(日) 01:33:15.88ID:txupfn/20
Adobe仕舞い
Adobe終活
2024/12/15(日) 05:50:20.72ID:mdnUnEJx0
アクロバットは使うんじゃない?
無料のでいいのか
イラレ5.5、8は息が長かったな

使ってない動画ソフトももったいないから、
m4 Macを買って動画の練習でもするかなぁ
381名称未設定
垢版 |
2024/12/15(日) 06:49:53.24ID:kiDUcNFK0
いまガッコで教えてくれるんでしょ
たまにハロワ経由で面接に来たど素人がデザインや企画のお仕事がしたいとIllustratorと Photoshopの研修受けてやってくる
382名称未設定
垢版 |
2024/12/15(日) 07:15:56.76ID:4K1/0luJ0
デザインも動画もそうだけど
Psやイラレ使えたりpremiereやAe使えるのって最低限のスタートラインでしかないんだよな
そこら辺のソフト操作できるだけで金稼げると思ってるバカと
そういうバカを騙す詐欺スクール多過ぎる

Wordの使い方だけ知ってても小説家にはなれなかったり
パワポの使い方は完璧でも企画がショボけりゃ仕事取れないのは分かるのに
何故デザインや動画だとそれが分からん奴ばかりなんだろう?
383名称未設定
垢版 |
2024/12/15(日) 07:46:29.54ID:kiDUcNFK0
WEBデザインが酷い
WEBデザイナーと称する担当者と話す機会が多いけど、行動心理学的なことは饒舌に語るけど感情を揺さぶる部分はよく分からないみたい
2024/12/15(日) 07:51:13.74ID:O1laK00M0
最低限必要なのは気力。

近道でも遠回りでも
熱量があってもなくても
繊細でも大雑把でも

当人の感覚と見る人の評価が全てなんで
できる操作の数を求めるのはただの箔付っすね

箔で評価は下請け作業要員の確保以外のなんでもない
385名称未設定
垢版 |
2024/12/15(日) 08:18:08.20ID:0pnNAn+U0
アプリの使い方を覚えるだけならAdobe公式チュートリアルで十分
2024/12/15(日) 08:53:17.98ID:EkCW0GBZ0
>>383
それは人によるし、あなたの接してきたデザイナーが少ないせいでもある。ひとくくりで断言できるほどの接触経験はあるの?
387名称未設定
垢版 |
2024/12/15(日) 08:59:17.84ID:kiDUcNFK0
>>386
一括りにしたつもりは無いよ
話の流れにあるようなWEBデザイナーの話をしただけ
2024/12/15(日) 12:08:51.09ID:LMSkN4hK0
でもお前らはフリーで仕事を取ってきて食えてるのは凄いと思うぞ
まぁ俺も頑張ってる方だけど

アプリを使いこなせても交渉力や話が下手な人は厳しいな
そん時は鬼畜の会社勤めだな
アイデアやデザイン、イラストなどは会社の版権
2024/12/15(日) 12:30:42.40ID:TUhTR4oe0
安倍さんのおかげでPhotoshopがGIMPになったよ
2024/12/15(日) 14:11:57.62ID:KhZj6gFX0
>>382 オペレーター目指すならそんなもんだろ
2024/12/15(日) 15:34:21.37ID:RkN6x8VN0
レベルの低いやつにはレベルの低いやつが集まる、レベルの低い人間にしか出会えない、引き寄せの法則
2024/12/15(日) 15:54:44.43ID:lKCnknkU0
>>388
自分も話は下手だよ。だから仕事の質でなんとか耐えてる。まあやり手の少ないニッチ産業というのもあるが
2024/12/15(日) 16:54:17.03ID:wSkd1RMF0
フリーランスなら
やっぱ東京なんですか?
大阪じゃ稼げないですか?
2024/12/15(日) 19:14:30.26ID:TUhTR4oe0
イベント出演とかの露出や現地の打ち合わせあるなら東京の方が良いだろうけどそんな売れっ子でないなら地元の方が良いんじゃないか
2024/12/15(日) 19:21:59.26ID:KhZj6gFX0
>>393 東京の仕事量は地方の100倍以上 地方ではパートレベルでしか稼げない
俺の感想です
2024/12/15(日) 19:58:29.56ID:6Hz3e72u0
自分自身が仕事の取れる環境がどこにあるかが重要。それをすっ飛ばして東京か大阪かなんて場所を先に決めてるようならまだフリーランスをやるべき段階にはない
2024/12/15(日) 20:01:41.24ID:VSNiXV6k0
まあデザイン系のフリーと言ってもいろんな形態あるよ
俺はデザインが本業だけど撮影もするし取材してライティングもするし
企画書作って営業と一緒に企業まで行ってプレゼンもしてた
でも仕事ってやつはいつか必ずなくなるんだよなあ
398名称未設定
垢版 |
2024/12/15(日) 20:36:31.94ID:ZINk1Fto0
フリーランスはまずは人脈作ってからだろ
東京か大阪かなんてフリーランス以前の問題
確実に稼げる人脈をいくつも作ってから独立しなきゃ
失敗するだけだやめとけ
たった一つを当てにしてもダメだよ言っとくけど
2024/12/15(日) 21:56:49.29ID:6odrblJA0
東京のデザイン事務所に勤めて8年
親身に可愛がってくれた上司が亡くなったのを機に仕事の人脈もない地元の東海地方に戻った
しかも仕事のアテが無いのに彼女と地元で結婚もした

この地域は割と景気が良くというか仕事があって一から人脈を作っていった
そこから30年
なんとか食っていけてるけど奇跡な部類だろうなぁ
運もあったし可愛がってくれた地元のクライアントにも感謝

親も色んな人に可愛がってもらって商売してたから、
人徳なのか遺伝なのか、なんかあるかもしれないがよく分からん
2024/12/15(日) 22:25:33.23ID:Em37q6fw0
おっさん語り
2024/12/15(日) 23:43:08.78ID:oCT4TCL40
でも確かに愛嬌のない人、愛されキャラじゃない人にはフリーランスは厳しいよね
2024/12/15(日) 23:45:21.12ID:KhZj6gFX0
>>399 人物の性格も仕事には大きく影響すると思う 人間対人間だし
2024/12/16(月) 00:41:51.86ID:Cj7rI4dR0
けっきょくコネやツテや縁で繋がってる仕事なんてのはそもそもなくていいけど生きてくためにお金をまわすためのそもそもいらない仕事。そんな仕事に生かされてるオレ。
2024/12/16(月) 00:46:35.18ID:Cj7rI4dR0
なのでもう数年、いや早ければ数ヶ月レベルでAIに駆逐されると覚悟してる。デザインや広告の仕事というものは。AIが代わりにデザインしてくれるとかの話しではないよ。そもそもいらないよね?その仕事ってのを別のアプローチからAIが解決してくれる時代がくる。すべてが最適化される社会に無駄な競争は極力なくなるか最終的に二強の争いのみに絞られる。広告はこれまでほどいらなくなる。
2024/12/16(月) 00:49:34.13ID:Cj7rI4dR0
きょうはオレばかり語って申し訳ない。ここまですべてオレの自演です。
2024/12/16(月) 01:15:18.45ID:UOL81TJt0
おい
407名称未設定
垢版 |
2024/12/16(月) 05:40:59.02ID:BMXE+ifq0
学生時代の友人が勤めるデザイン事務所に会社案内の仕事出した時にその事務所の代表の方と話す機会が多かったけど、デザイナーとは営業マン的な人付き合いが大事なんだなと感じた
2024/12/16(月) 09:07:49.66ID:LOnk8bjd0
セルフプロデュースが出来ない人は
プロデュースしてくれる人が必要
2024/12/16(月) 09:56:07.66ID:xeuYXLn40
デザイナーが総合職なのは間違いないがプロデュースは仕事の内容である程度出来ると思う。どちらかと言えばファンやパトロン的なお客さんを得られるかどうかが大事
2024/12/16(月) 09:58:13.99ID:Cj7rI4dR0
会社案内とか懐かしい響きだな。いまでは化石のような仕事になったしまったが古き良きは残していきたい。そのような無駄な仕事のお陰で今日のオレがいる。あの社長さん元気にしてるかな。
411名称未設定
垢版 |
2024/12/16(月) 11:27:03.68ID:y32nGnCl0
ヒューマンアカデミー組だが、引き留め出るかな・・と思い解約処理進めたら、あっさり解約されてしまった・・

通常のサブスクでクレジット決済に変えた方が、今後引き留められるのかな?
2024/12/16(月) 15:19:34.97ID:ZbEao5DO0
今日って辞める辞める割引きオファーの最終日だね
さて明日からどうなることやら
2024/12/16(月) 18:11:31.54ID:Cj7rI4dR0
オファーをセルフプロデュースできないヒューマンはパトロンにプロデュースしてもらうほうがいいね。そんな無駄な仕事もオレをここまで食わせくれてきたサンクス
2024/12/16(月) 19:34:22.17ID:PxkcN/490
片仮名ばかりで格好いいね
というか格好いいと思ってるんだろうね

英語も出来てなんとなく意味も知ってて俺やるなぁってか
2024/12/16(月) 19:58:05.69ID:Cj7rI4dR0
毎日がエブリデイだぜ
2024/12/16(月) 21:06:09.41ID:luVod8rX0
>>413
訳して日本語にしてくれ

使うなとは言わんけど、英語(カタカナ)をたくさん使う奴ってダサいよなぁと思う
特にデザイナーとか
そのカタカナ用語の意味を教えてと言うと答えられない
2024/12/16(月) 21:08:52.11ID:Cj7rI4dR0
それはユーのケイパビリティ次第
2024/12/16(月) 21:14:08.25ID:vWKokCyC0
早撃ちマック
2024/12/16(月) 21:16:39.04ID:TyLty5Pb0
去年仕事で韓にいったとき、公園歩いてたら「あんたら日本人か?」って爺さんに呼び止められて「そうだけど?」って答えたら、突然握手されて深く頭を下げられた。

「反日活動の全ては自分の利益しか考えていない政治家と、そいつらに騙されている一部の民衆がやっていることで、多くの韓国人は日本が大好きだから、テレビだけ見て韓国を嫌いにならないでほしい」

みたいなことを言われた。
たまたまその爺さんが親日なだけかと思っていたら、ホテルや食堂で働いている
若いスタッフにも同じようなことを言われた。

向こうの出版社にそのことを話すと、韓国のごく一部で行なわれているカルト的な活動が、まるで韓国の常識のように日本で報道されていて悲しいと語った。

ネットやニュースを鵜呑みにしてたから、韓国なんて行きたくなかったけど、行ってみなきゃわからないもんだと思った。

信じてもらえないかもしれないけど全部作り話です。
2024/12/16(月) 21:20:47.78ID:cDAB2D0X0
カルトは病気
2024/12/16(月) 21:20:57.20ID:vWKokCyC0
adobeに関係ないなら他所でどうぞ
2024/12/17(火) 15:27:49.77ID:yIHixsy70
スクリプトもスルーできないのかおまえらは
2024/12/17(火) 15:34:15.31ID:k01VCFH20
貧乏ドザのコピペ荒らしか
2024/12/17(火) 17:20:30.59ID:ftHWy5s50
ドザはしつこいからな
Mac板まで来てドザ優位自慢するからな
2024/12/17(火) 17:46:29.62ID:wQ7HqWVq0
蔑称が差し支えないって思うほどしつこくて
逆にマトモに扱える程の技量とPCを持っているか疑問になるくらいの口達者だよ
2024/12/17(火) 18:05:27.42ID:RZwkfhaY0
しかし、年内には動画生成AIを使えるようにする!

とか言ってたけど、これ結局無理っぽいよね(´・_・`)
結構期待してたの俺だけ?
2024/12/17(火) 18:22:06.05ID:wQ7HqWVq0
>>426
アメリカが住所のapppleアカウント作ってログインしてりゃ向こうの元旦までに使えるさ
2024/12/17(火) 20:08:27.92ID:AAuBj7Iv0
っていうかさぁ
Figma to STUDIOみたいなことやれよ
DreamWeaverいつ使うねん
2024/12/17(火) 22:43:25.52ID:U0RhzYbU0
ドリいらないから3000円安くして
2024/12/18(水) 07:02:00.85ID:mazhUQJK0
デザイナーは底辺
2024/12/18(水) 07:10:24.96ID:d2l4jIt50
あらやだ嫉妬がすぎましてよ?
2024/12/18(水) 08:50:50.90ID:mazhUQJK0
かける高さ割る2
2024/12/18(水) 09:07:03.04ID:d2l4jIt50
あらやだθがすぎましてよ?
2024/12/18(水) 09:53:37.60ID:mazhUQJK0
かけるオワコン
2024/12/18(水) 10:53:03.64ID:KUBl538e0
編集者上がりのライターだけど
デザイナーは単価高くていいなとは思う
しかしミスったときの責められ方がハンパないので
割に合わないとも思ってる
2024/12/18(水) 13:52:35.10ID:ugKgHmCc0
どゆこと? デザイナーが作ったものがノーチェックで世に出るの?
2024/12/18(水) 15:33:56.58ID:hrxFipJW0
普通デザイナー以外でも校正してもらうわな
だから全責任をデザイナーに押し付けて叱られるっておかしいよ

どんな仕事内容なのかは知らんけど
2024/12/18(水) 16:24:08.27ID:E0C0c8Sn0
東京五輪の頃パクリ疑惑で炎上した有名デザイナーのイメージでは?
439名称未設定
垢版 |
2024/12/18(水) 16:32:47.31ID:DfbZ5Zdr0
俺は動画だから出版の事はよう分からんけど
完パケ前に演出もプロデューサーもミスが無いかVTRチェックするけど
結果的にミスがそのまま流れれば責任取らされるのは担当ディレクターだから
それと同じような話じゃないの?
2024/12/18(水) 16:42:00.31ID:1Liyc4TD0
外注のデザイナーは責任問題にまではならなくてもパタリと仕事が来なくなるという笑えない話だろ
2024/12/18(水) 16:52:53.80ID:/U7DDrUp0
スレチだがおまいらのこれはミスって大変なことになった話を教えて

ワーゲン取扱店の名刺を作ったとき、
フォルクスワーゲンのフォルクスを「Folks」にしてしまったこと
ワーゲン車の横姿を型抜きにしてたから刷り直しにそれなりにお金がまたかかると言われて落ち込んだわ

店長に校正してもらっていたから一方的な責任では無かったけど、
仕事は来なくなった
2024/12/18(水) 17:07:33.55ID:riqaZ3GG0
オレもチラシで
「牛乳プレゼント」を
「乳牛プレゼント」って間違えたが
誰にも気づかれずセーフだったわ
2024/12/18(水) 17:38:03.46ID:ZoYAN15F0
キヤノンをキャノンにしちゃった
そうだと思ってたんだよ
納品前に指摘されて直せたけど
2024/12/18(水) 17:53:58.01ID:5QklTLP+0
昔DTP板に専用スレがあって6〜7スレまでいったな
それはそれは目も当てられないものばかりだった
2024/12/18(水) 19:03:07.92ID:P8x58AAO0
プレゼンでVersaceをヴェルセイスて読んだこと
446 警備員[Lv.5][芽]
垢版 |
2024/12/18(水) 19:05:19.56ID:mVh7jijA0
コンビニパンのパケの誤植とかTwitterで見たけど血の気引くわ
447 警備員[Lv.5][芽]
垢版 |
2024/12/18(水) 19:06:25.78ID:mVh7jijA0
>>442
見つけたら速攻でSNS行きだなw
2024/12/18(水) 19:07:58.53ID:/7v8rIXC0
クライアントに内緒で差し替えすればいいwebは助かる
449名称未設定
垢版 |
2024/12/18(水) 19:15:47.60ID:DfbZ5Zdr0
一番ヤバかったミスは
2時間番組のスタジオ収録で120分テープを技術に渡したつもりが
俺が中身を間違えて60分テープ入れてて番組の後半部分丸々撮れて無かった事

収録終わって「お疲れ様でしたー!」って言った瞬間サブからインカム越しに悲鳴が聞こえて撮れてない!!って気付いてスタジオ大パニック
でも仕方ないからタレントにも頭下げてもう一回そのまま撮り直した

プロデューサーに倉庫で壁ハメされてフルコンボ叩き込まれたわ
450名称未設定
垢版 |
2024/12/18(水) 19:17:48.18ID:DfbZ5Zdr0
あ…Adobe全く関係ないわ
2024/12/18(水) 19:20:36.39ID:2feEsv4o0
ヤベーな
マジどうでもいい話で盛り上がっててビビったわ
ほんとお前ら自分語りが好きだよな
2024/12/18(水) 19:26:34.31ID:riqaZ3GG0
>>446 乳糖が乳頭とか
2024/12/18(水) 19:41:34.75ID:P8x58AAO0
>>442
もらってもデカすぎて
どうやって飼うねんw
2024/12/18(水) 19:48:03.57ID:vvqRrkM20
そりゃ人生約70~100年、折り返し地点を過ぎてしまってる人が多いからな

振り返りたくもなるだろ
そして人にもそれを話したくなる
455名称未設定
垢版 |
2024/12/18(水) 20:18:19.04ID:VVtfEeFf0
発行人(出版社の社長)の名前を誤植したことある サーセン
つか編集部わざと間違えたテキスト送っただろ笑
2024/12/18(水) 23:46:24.73ID:mazhUQJK0
つかれた、ここまで全部オレの自演 ねる
457名称未設定
垢版 |
2024/12/19(木) 11:42:44.40ID:qi8WYUpH0
いまだに誤植という言葉を使う人がいるんだな
一般的にはどのくらい通じるんだろ?
2024/12/19(木) 11:48:44.76ID:iWdZclea0
デザイン関係ないところでも「巻き戻し」と同程度には通じるんじゃね
2024/12/19(木) 11:48:45.95ID:6YVIHoXu0
誤植以外の言い方するんか?
誤字?
2024/12/19(木) 12:00:35.58ID:iWdZclea0
メールやチャットだと誤字や誤記、タイポ使うかな
原稿段階での誤字・誤記、版下以降の誤植、で意味合い違ってた気もする
2024/12/19(木) 13:33:49.91ID:XjePnK+Y0
>>456
書き込み見てもあんまおもんない

自身を成長させよう
2024/12/19(木) 15:34:12.04ID:Bur8P4zI0
チンって鳴らないけどチンするって言うじゃん
2024/12/19(木) 15:35:55.20ID:mQk0bd5G0
一般人なら誤字、誤変換で良いだろうけど
プロはどうなんだろ
2024/12/19(木) 16:23:59.80ID:MojyYyhR0
この頃はATOKをやめてグーグル日本語入力にしたけど誤変換とかフォントがデフォルトになったりとか色々ミスりやすくなった
2024/12/19(木) 17:45:54.93ID:O1xVhXPH0
タダより高いものはない

入力情報も抜かれてるだろうな
それがchat gptやaiになるのか

逆に誹謗中傷や殺害予告とかすぐに見つけられそう
2024/12/19(木) 19:27:57.55ID:gcbeNiI40
>>463
ミスタッチとかミスタイプとか言ってた
2024/12/19(木) 19:30:46.73ID:Bn0l1E8Q0
20年以上前だけどMac使い始めて
Finderのことフィンダーて呼んで
ファインダーやアホて言われた(´・ω・`)
2024/12/19(木) 19:33:53.46ID:gY4A+zKP0
新聞も読んでない底辺さんたち
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況