ぶっちゃけJGで昇格していくのに必要なこと 105
1名無しさん
2026/05/22(金) 16:16:58.06ID:LWX4H6dz 105
185名無しさん
2026/06/07(日) 11:46:31.92ID:vzWPTy9V G3の試験呼ばれる条件って業績と行動評価?それともなんか人事側で振分とかしてるんかな。
186名無しさん
2026/06/07(日) 12:09:32.92ID:tqE5zG5a 組織内で振り分けしてる場合もある
187名無しさん
2026/06/07(日) 13:43:20.58ID:8ValNmwm G3の試験(面談?)無しで自動昇格する部署ってあるの?
188名無しさん
2026/06/07(日) 14:17:39.00ID:fAtR9UQQ >>187
持株とデータはG2まで面談無し
持株とデータはG2まで面談無し
189名無しさん
2026/06/07(日) 14:32:04.11ID:5f2JyQKC 主要会社で斜陽組はみんな人事面談大好きなんだな。やっぱいらんよな、人事面談。人事とかいう素人に嘘でもなんでもいいから視座高いっぽく伝える力とか、広報とか営業とかには役立つかもしれんが役立たない領域も多い。むしろ嘘を是としてる分、害悪まである。
191名無しさん
2026/06/07(日) 15:00:51.58ID:5jp86ZWm >>189
盛りに盛った80%ウソみたいな内容だとしても、その分野の素人である人事部に看破できるわけないもんな
人事部に権力持たせた結果が、そういうウソ付いてでものし上がれれば良い、みたいな無責任かつ無能な人物を押し上げて会社を衰退に追いやった元凶の一因な気はする
盛りに盛った80%ウソみたいな内容だとしても、その分野の素人である人事部に看破できるわけないもんな
人事部に権力持たせた結果が、そういうウソ付いてでものし上がれれば良い、みたいな無責任かつ無能な人物を押し上げて会社を衰退に追いやった元凶の一因な気はする
192名無しさん
2026/06/07(日) 15:51:48.08ID:WK3du/Op 現場に人事権がない組織は衰退し続ける
現場目線のインセンティブが働かないのだから必然
現場目線のインセンティブが働かないのだから必然
193名無しさん
2026/06/07(日) 16:18:49.30ID:rJl6OgVX 人事面談は幹部候補選抜という点でもNの歴代経営者の手腕を見ていればわかるように機能してない。実務リーダー選抜という点でも素人に対して話を盛りながらそれっぽく話す力のテストにしかなってなくて機能していない。人事面談含めて人事制度はN転落の大きな要因の一つではあるだろうな
194名無しさん
2026/06/07(日) 16:41:27.70ID:JqmzyYxX >>193
toG1までだとそれっぽく話すどころかまともに話すことのできる奴がまず少ないのが悲しくなるよ😭
toG1までだとそれっぽく話すどころかまともに話すことのできる奴がまず少ないのが悲しくなるよ😭
195名無しさん
2026/06/07(日) 17:48:39.40ID:fsylg8Gt >>194
まともに話せる奴が少ないという前提が正しいとすると、今のtoG1試験を受けるような世代は今よりも就職人気企業だったろうから、そんな就活生選び放題状態なのにまともに話せない人ばかりを採用した人事が駄目駄目でしたってことになるね
まともに話せる奴が少ないという前提が正しいとすると、今のtoG1試験を受けるような世代は今よりも就職人気企業だったろうから、そんな就活生選び放題状態なのにまともに話せない人ばかりを採用した人事が駄目駄目でしたってことになるね
196名無しさん
2026/06/07(日) 17:53:37.08ID:6pb8/6Zj 面談有無から何もかも嘘で笑ってしまう
197名無しさん
2026/06/07(日) 18:25:47.66ID:khifRzkc でもほんと人事面談無駄だよな
マジでいつまでこれやるんだ?ヤバすぎるだろ
マジでいつまでこれやるんだ?ヤバすぎるだろ
198名無しさん
2026/06/07(日) 18:39:01.89ID:vn83uCCO 面談は選抜ではなく落とす口実作りだから勘違いすんなよ
199名無しさん
2026/06/07(日) 19:05:34.91ID:csQdd5V8 落とす口実作りの機能しか無いのだとしたらなおのこと人事面談なしの方が良いけどね。散々面談の準備とか練習して短時間の面談で落とされたら不満がでるし、落とされた理由についてまともなフィードバックも無いしやる気も下がる。人事面談で落とされるよりは、人事面談なしで昇格なしの方が不満は少ない
200名無しさん
2026/06/07(日) 19:10:32.37ID:5jp86ZWm 昇格面談にかかる費用をざっくり計算してみたわ
会社ごとに違うという事は一旦置いておくし、まぁただの妄想だと思ってw
NTT社員数:344,196人
NTT連結会社数:1,026社
面談受験者数:68,839人(5人に一人くらいは受験すると想定)
受験者に対応する管理者(上長とその上):137,678人
人事部対応人数:5,130人(1社あたり5人くらいと想定。この辺は適当)
受験者1人当たりの稼働時間:15時間
受験者に対応する管理者(上長とその上)1人当たりの稼働時間:3時間
人事部1人当たりの稼働時間:13.4時間(受験者総数を人事部対応人数で割った数に受験者1人当たり面談時間と事務対応時間合計1時間をかけた。適当)
よって
受験者総稼働時間:1,032,588時間
管理者総稼働時間:413,035時間
人事部総稼働時間:68,742時間
受験者1人当たり単価:0.5万円/時間
管理者1人当たり単価:0.7万円/時間
人事部1人当たり単価:0.6万円/時間
とすると、
受験者総稼働費用:516,294万円
管理者総稼働費用:289,125万円
人事部総稼働費用:41,245万円
となって、1年間で昇格面談にかかる総稼働費用は846,664万円、つまり約85億円という事にw
実際はもっとかかってるだろうしドブ金だねぇww
会社ごとに違うという事は一旦置いておくし、まぁただの妄想だと思ってw
NTT社員数:344,196人
NTT連結会社数:1,026社
面談受験者数:68,839人(5人に一人くらいは受験すると想定)
受験者に対応する管理者(上長とその上):137,678人
人事部対応人数:5,130人(1社あたり5人くらいと想定。この辺は適当)
受験者1人当たりの稼働時間:15時間
受験者に対応する管理者(上長とその上)1人当たりの稼働時間:3時間
人事部1人当たりの稼働時間:13.4時間(受験者総数を人事部対応人数で割った数に受験者1人当たり面談時間と事務対応時間合計1時間をかけた。適当)
よって
受験者総稼働時間:1,032,588時間
管理者総稼働時間:413,035時間
人事部総稼働時間:68,742時間
受験者1人当たり単価:0.5万円/時間
管理者1人当たり単価:0.7万円/時間
人事部1人当たり単価:0.6万円/時間
とすると、
受験者総稼働費用:516,294万円
管理者総稼働費用:289,125万円
人事部総稼働費用:41,245万円
となって、1年間で昇格面談にかかる総稼働費用は846,664万円、つまり約85億円という事にw
実際はもっとかかってるだろうしドブ金だねぇww
201名無しさん
2026/06/07(日) 19:45:30.29ID:ifMS6upz202名無しさん
2026/06/07(日) 19:48:38.38ID:Q1z9KYAF 昇格に人事絡まなくなると飲み会や社内イベ参加の有無がより重要になるのは理解されてます?
203名無しさん
2026/06/07(日) 19:53:58.71ID:+oaKDpI/ 第2次分社の際にA評価の社員を選り分けた某社は、結局孫会社落ちしたからなぁ
ここの人事評価なんてその程度よ
ここの人事評価なんてその程度よ
204名無しさん
2026/06/07(日) 20:26:23.24ID:M3RFdFbB205名無しさん
2026/06/07(日) 20:39:19.62ID:fAtR9UQQ >>203
おっと、主要落ちした孫会社のドコ○ジ君の悪口はそこまでだ
おっと、主要落ちした孫会社のドコ○ジ君の悪口はそこまでだ
206名無しさん
2026/06/07(日) 20:56:06.97ID:+oaKDpI/ >>205
そうやって人集めやって最初にやったことがデータのお客さんの所に行って、NTTの仕事は今日からうちがやることになりました、って客の横取りだからな
客からデータにクレームが入って面倒くさい事になったから、データとその会社の法人部門なんて犬猿の仲なのに、該当する会社スレを見るとデータの法人と一緒になれとか寝言言ってて、なんで孫会社落ちしたか自覚がないのが笑えるわ
そうやって人集めやって最初にやったことがデータのお客さんの所に行って、NTTの仕事は今日からうちがやることになりました、って客の横取りだからな
客からデータにクレームが入って面倒くさい事になったから、データとその会社の法人部門なんて犬猿の仲なのに、該当する会社スレを見るとデータの法人と一緒になれとか寝言言ってて、なんで孫会社落ちしたか自覚がないのが笑えるわ
207名無しさん
2026/06/07(日) 21:08:03.65ID:csQdd5V8208名無しさん
2026/06/07(日) 21:10:59.66ID:/QxCqnM6 現場に人事権委ね過ぎると直属の上長と懇ろにならないと昇格に不利になり過ぎるよ
喧嘩するようなのは頭悪いがおかしな管理職もいるからね
喧嘩するようなのは頭悪いがおかしな管理職もいるからね
209名無しさん
2026/06/07(日) 21:24:49.30ID:VmTmeZO9 >>203
AT&T分割の末路よろしく旧コムはそもそも死ぬ運命にあったからしょうがない
持株含め幹部たちはそんなの分かっててさっさとドコモとくっつけたかったけど、光の道で規制議論仕掛けられたりもあって大分遅くなってしまったな
AT&T分割の末路よろしく旧コムはそもそも死ぬ運命にあったからしょうがない
持株含め幹部たちはそんなの分かっててさっさとドコモとくっつけたかったけど、光の道で規制議論仕掛けられたりもあって大分遅くなってしまったな
210名無しさん
2026/06/07(日) 22:34:33.47ID:AnBtaLoj211名無しさん
2026/06/07(日) 23:22:12.21ID:SssnhGqo 社員の不満がたまるのがどうでも良いとか考え方がオワットル。まさに低エンゲージメント低生産性の衰退企業という感じだね
213名無しさん
2026/06/07(日) 23:47:17.64ID:tpgt96/f >>211
G1まですらサクサク昇格していけないような無能はご不満ならさっさと転職しましょう笑
G1まですらサクサク昇格していけないような無能はご不満ならさっさと転職しましょう笑
214名無しさん
2026/06/07(日) 23:57:43.05ID:fc2aN52M >>213
反論できないからってすーぐ無能煽りしてマウント取ろうとするんですからぁ。笑 サクサク昇格されたN人事的に有能な方がそんな感じだと斜陽になるのも納得。笑
反論できないからってすーぐ無能煽りしてマウント取ろうとするんですからぁ。笑 サクサク昇格されたN人事的に有能な方がそんな感じだと斜陽になるのも納得。笑
215名無しさん
2026/06/08(月) 02:41:24.80ID:ujUkq7pn 犯1以下すら人事面談してたのが異常だよ
217名無しさん
2026/06/08(月) 07:10:42.39ID:Ff1SAOeV 不満なら出てけって暴論だよなぁ。家族の不満を口にする人は離婚しろ、日本の政治が風土の不満を口にするなら海外へ移住しろ みたいになる。不満を一切口にしない聖人君子以外所属組織コミュニティを全て失いそう。同様に、無能がどうたらとこのスレの書き込みに不満を言うならこのスレに来るなよ、ということになるんだよな。
218名無しさん
2026/06/08(月) 08:52:55.99ID:yoS8LWzI >>213
優秀なG1はいちいち下にあたったりしない。無能でG1止まりなんだろわかるぞ笑
優秀なG1はいちいち下にあたったりしない。無能でG1止まりなんだろわかるぞ笑
219名無しさん
2026/06/08(月) 08:53:26.33ID:X0kHmVPz 絶対的な評価なんて有り得ないんだからNの外に出て有能になるパターンもあるんじゃね?
世間とNはズレてるから色んなことがあるわけで
老兵以外は常に転職は頭に入れておくでしょ
世間とNはズレてるから色んなことがあるわけで
老兵以外は常に転職は頭に入れておくでしょ
220部外者
2026/06/08(月) 10:33:09.86ID:+qg2cTeu 普通の日本企業大手が毎年10%攻殻制度導入か。
まさかのまさかだってさ。
時間の問題じゃね。ウチはあり得ないなんてのは。
まさかのまさかだってさ。
時間の問題じゃね。ウチはあり得ないなんてのは。
221名無しさん
2026/06/08(月) 10:55:25.11ID:Bvdsk7JS222名無しさん
2026/06/08(月) 10:58:13.77ID:p23xFEs7 無能がてっぺん取ってお気に入りで固めてしまった時点でもう終わってんだよw
223名無しさん
2026/06/08(月) 11:19:44.07ID:SwfGXGCK ルーチンワークしかできない主査は降格させろよ
224名無しさん
2026/06/08(月) 11:23:57.61ID:3isvbeaZ >>223
こうルーチンワーク蔑ろ勢が「新しいことをやれ!」とか「改善しろ!」みたいな事を声高に叫んだ結果、ムダな組織いじりとかムダな人事面談、重複サービス乱発とかで会社と社員を疲弊させてるっていう事実はどう捉えてるんだろ
こうルーチンワーク蔑ろ勢が「新しいことをやれ!」とか「改善しろ!」みたいな事を声高に叫んだ結果、ムダな組織いじりとかムダな人事面談、重複サービス乱発とかで会社と社員を疲弊させてるっていう事実はどう捉えてるんだろ
225名無しさん
2026/06/08(月) 11:42:23.98ID:ADzHtiHO ルーチンワークの上にSIが立ってるってこともわからんのだよなぁ
ずば抜けた安さのSBならまだしも金は高い大した付加価値もない飾り付けただけのパワポで受注なんか出来ねーんだよ
ここで偉そうに言ってるだけのやつは何もわかっていない
ずば抜けた安さのSBならまだしも金は高い大した付加価値もない飾り付けただけのパワポで受注なんか出来ねーんだよ
ここで偉そうに言ってるだけのやつは何もわかっていない
226名無しさん
2026/06/08(月) 12:18:35.19ID:m++HLGvm ドコビジって今では旧コムウェアと同格まで成り下がった立ち位置?
227名無しさん
2026/06/08(月) 12:28:04.47ID:y72dm8wI SBGが時価総額を何倍にも伸ばす中、Nは時価総額最大だった1989年から比べて今や半分ちょっと程度
この40年何やってたんだ?
糞人事制度やパワポ信仰、通信品質はじめ土台軽視や口先野郎重用の一方で技術者軽視、舐め腐り春闘、やってきた事がことごとくダメだったというのが分かっているのにそのまんま
10年後にはSBGに買収されてるかも知れないと思うと感慨深い
この40年何やってたんだ?
糞人事制度やパワポ信仰、通信品質はじめ土台軽視や口先野郎重用の一方で技術者軽視、舐め腐り春闘、やってきた事がことごとくダメだったというのが分かっているのにそのまんま
10年後にはSBGに買収されてるかも知れないと思うと感慨深い
228名無しさん
2026/06/08(月) 12:41:13.62ID:jK8Vhkn4 何回ループするんだこの話題
これがルーチンワークを捨てて過去の対応を見ることをやめた結果か
これがルーチンワークを捨てて過去の対応を見ることをやめた結果か
229名無しさん
2026/06/08(月) 12:43:27.24ID:5x58MlR1 >>228
ダイナミックループ!
ダイナミックループ!
230名無しさん
2026/06/08(月) 15:55:58.11ID:p23xFEs7 >>227
>糞人事制度やパワポ信仰、通信品質はじめ土台軽視や口先野郎重用の一方で技術者軽視、舐め腐り春
>闘、やってきた事がことごとくダメだったというのが分かっているのにそのまんま
Nの中ではすべて最高の大成功扱いなんだよ笑
>糞人事制度やパワポ信仰、通信品質はじめ土台軽視や口先野郎重用の一方で技術者軽視、舐め腐り春
>闘、やってきた事がことごとくダメだったというのが分かっているのにそのまんま
Nの中ではすべて最高の大成功扱いなんだよ笑
231名無しさん
2026/06/08(月) 17:26:58.94ID:oYgcSMza 面接無ければ昇格出来ると思ってるのが面白いな
232名無しさん
2026/06/08(月) 18:45:23.95ID:qLQMoHaI ボーナス減ってて草
なにが年間6.85ヶ月やねん。×70%したら普通に去年より低いのに見せかけだけよくしようとすな
なにが年間6.85ヶ月やねん。×70%したら普通に去年より低いのに見せかけだけよくしようとすな
233名無しさん
2026/06/08(月) 18:48:12.20ID:SwfGXGCK NTT、韓国・台湾企業とアイオンAIファンド…次世代通信の国際展開加速
https://news.yahoo.co.jp/articles/552d3981d2cc7a5bc9da3b79d9bf6da4b577810f
https://news.yahoo.co.jp/articles/552d3981d2cc7a5bc9da3b79d9bf6da4b577810f
234名無しさん
2026/06/08(月) 18:55:14.82ID:75mtCTuy NTT株はどこまで下がるんだ?
上がる気配が全く見えない
上がる気配が全く見えない
235名無しさん
2026/06/08(月) 19:09:26.95ID:Ti6afyFt 今日あがったじゃん
236名無しさん
2026/06/08(月) 19:19:39.07ID:SwfGXGCK NTT株は信用買い残が極端に膨らんでいて、当面上がる余地はなく、ただダダ下がりを続けている状況
237名無しさん
2026/06/08(月) 19:20:58.74ID:1iF0+gXx ソフトバンクグループとNTT
どうしてここまで差がついたのか、、、
どうしてここまで差がついたのか、、、
238名無しさん
2026/06/08(月) 19:27:25.62ID:ZQrW2Hi6 オワコン企業
239名無しさん
2026/06/08(月) 20:16:46.85ID:nGZUO8/f 有能企業はDX進めて採用抑制してるというのに逆行するよね
240名無しさん
2026/06/08(月) 20:21:50.53ID:SU0Uv6S/ 人事への根回しやゴマスリはAIやDXでは代替効かない
241名無しさん
2026/06/08(月) 20:30:13.67ID:SU0Uv6S/ 業績面談始めたのは2000年代入ってからで、それ以前は確か一般職から昇格する面談なども無く、昇格者集合研修ぐらいしか無かった記憶
242名無しさん
2026/06/08(月) 20:38:52.72ID:vnfcjbtt 新制度で旧一般の昇格に人事面談不要になったのは評価出来る
役職の無いG3も面談不要にしろ
役職の無いG3も面談不要にしろ
243名無しさん
2026/06/08(月) 20:42:41.45ID:Hphtvw4A244名無しさん
2026/06/08(月) 20:56:19.35ID:DMFy0U8D G3は支店/子会社主査だから流石に要るやろ
245名無しさん
2026/06/08(月) 21:05:00.14ID:uraac5F8 G3はグループ内でも扱い微妙
分かりにくいから見直しすべき
分かりにくいから見直しすべき
246名無しさん
2026/06/08(月) 21:10:56.33ID:avimpoIH >>239
一人あたりの利益率が低いマンパワー企業ですから
一人あたりの利益率が低いマンパワー企業ですから
247名無しさん
2026/06/08(月) 21:18:05.21ID:uAh+SKEA 🍄6年目G5です
ちな学部卒
ちな学部卒
249名無しさん
2026/06/08(月) 22:17:04.78ID:/RO88U2Y >>227
ルーティンしかできない作業員は技術者じゃないしね
ルーティンしかできない作業員は技術者じゃないしね
250名無しさん
2026/06/08(月) 22:47:00.17ID:2T5t1kfg >>245
G2チーフとG3チーフの違いを明確にするために、支店ではG2は課長代理、G3をチーフで呼称統一してほしい。
G2チーフとG3チーフの違いを明確にするために、支店ではG2は課長代理、G3をチーフで呼称統一してほしい。
252名無しさん
2026/06/09(火) 07:31:18.52ID:wCpxKe/l >>200
人事は費用対効果を定量的に出せよ、と言いたくなるな
人事は費用対効果を定量的に出せよ、と言いたくなるな
253名無しさん
2026/06/09(火) 08:32:19.49ID:63i2n7DB >>209
データ同様、分社当時に人材を選んでたから持株は期待してたところがあったけど結果を出せなかったくせにプライドだけは一人前だったからね
グループとして海外分野をデータに任せることに関しても抵抗があったんでしょ
該当するスレ見るとドコモ本体と同じ待遇を求めてたとか、大したもんだわ
こういうスレで書くのも何だけど、データみたいに現場に期待された人を集めた会社と評価だけいい奴だけを集めた会社で対象的な結果になったという感じ
データ同様、分社当時に人材を選んでたから持株は期待してたところがあったけど結果を出せなかったくせにプライドだけは一人前だったからね
グループとして海外分野をデータに任せることに関しても抵抗があったんでしょ
該当するスレ見るとドコモ本体と同じ待遇を求めてたとか、大したもんだわ
こういうスレで書くのも何だけど、データみたいに現場に期待された人を集めた会社と評価だけいい奴だけを集めた会社で対象的な結果になったという感じ
254部外者
2026/06/09(火) 10:19:47.08ID:zCTGF9ge もう時pじきマネージャーとかシニアマネージャーとか胡椒になるさ
255名無しさん
2026/06/09(火) 10:27:06.75ID:DEfc7qtj >>253
つまりは会社(人事)からの評価が高い奴は実際は会社を傾け得る人材だってことね
結局会社からの評価が高いってのは嘘でも盛りでも自分さえ評価されれば良しとする気質な人物も相当数含まれるからそうなっちゃうわな
まぁ今のNの惨状を見るとよく分かるし、データも完全子会社されちゃったから同じ末路を辿るとしたらもったいない
茸もデータも完全子会社化せずに自由にやらせてた方が個社の評価もNとしての評価も高かったんじゃないかとすら思ってしまうわ
つまりは会社(人事)からの評価が高い奴は実際は会社を傾け得る人材だってことね
結局会社からの評価が高いってのは嘘でも盛りでも自分さえ評価されれば良しとする気質な人物も相当数含まれるからそうなっちゃうわな
まぁ今のNの惨状を見るとよく分かるし、データも完全子会社されちゃったから同じ末路を辿るとしたらもったいない
茸もデータも完全子会社化せずに自由にやらせてた方が個社の評価もNとしての評価も高かったんじゃないかとすら思ってしまうわ
257名無しさん
2026/06/09(火) 12:14:57.74ID:YXsHVmzk 人事面談強者は口がまわって相手の目線に合わせて適切な説明なり質問への回答なりする能力は高いから、この点で言えば有能なのは間違いない。営業なり広報なりには向いている。が、そういう人だけ集まった組織が良いわけもなく、そういう人だけ偉くなっても良いわけもなく。
258名無しさん
2026/06/09(火) 12:25:42.15ID:hltxPta1 SGができてようやく技術力が評価されるようになってよかったよな
まあ遅きに失した感はあるが…
SGに進めるような技術もなければ喋れもしないやつは永久にG4以下でOK
まあ遅きに失した感はあるが…
SGに進めるような技術もなければ喋れもしないやつは永久にG4以下でOK
259名無しさん
2026/06/09(火) 12:30:12.51ID:tl56dZ59 SGが出来たせいで自称技術者気取りが自我保てなくなっちゃったな
260名無しさん
2026/06/09(火) 14:56:19.58ID:qvYt0x7g 全く制度内容をスルーしてきて把握してないがSGになるメリットってなんかありますか?給与面では変わるの?
261名無しさん
2026/06/09(火) 15:31:15.93ID:U7tPhlIP ボーナスの額表が公開された
264名無しさん
2026/06/09(火) 16:44:50.31ID:QRi769jU ほぼ誰も取れないExに傾斜を寄せていけ
265名無しさん
2026/06/09(火) 16:45:27.83ID:NDJVKzGi Nの言い分通り13年連続賃上げが事実だとすれば、
仮に毎年5%賃上げなら年収2倍近く、3%だとしても1.5倍くらいになってなきゃおかしいはずなのに、どうしてこうなった
Nが毎年言い放つ「5%賃上げした!」「6%賃上げした!!」とかいう発言は嘘だったというの??
仮に毎年5%賃上げなら年収2倍近く、3%だとしても1.5倍くらいになってなきゃおかしいはずなのに、どうしてこうなった
Nが毎年言い放つ「5%賃上げした!」「6%賃上げした!!」とかいう発言は嘘だったというの??
266名無しさん
2026/06/09(火) 17:18:37.82ID:dT3tNGj8 SAP上の上長評価で行動2.8、業績2.85といずれも自己評価より上の数字がついていたが、S,Mでのフィードバックだった
全部3でないとAやEはつかないのか??
全部3でないとAやEはつかないのか??
267名無しさん
2026/06/09(火) 17:22:57.97ID:DEfc7qtj 賃上げの話も評価の話も、いずれにせよ会社の言ってる事を鵜呑みにしちゃいかんと言うことやね
会社外で自分で稼げるようにしといた方がいい
会社外で自分で稼げるようにしといた方がいい
269名無しさん
2026/06/09(火) 19:01:42.27ID:dT3tNGj8 去年昇格したわけではなく部署も特にやらかしは無いので、評価をあげたくない対象なんだろうなと思う(若くない男だし)
2.5ギリならば仕方ないと思えるが、大きく超えても普通評価しかもらえないなら他に労力を割いた方が自分のためか
2.5ギリならば仕方ないと思えるが、大きく超えても普通評価しかもらえないなら他に労力を割いた方が自分のためか
270名無しさん
2026/06/09(火) 19:07:52.33ID:H18jQZOh 干菓子の話だけどJG4の担当部長って1500万近く貰ってるんだな
40前半でなってる人もいるけどそんなに貰ってるのかーと思った
40前半でなってる人もいるけどそんなに貰ってるのかーと思った
272名無しさん
2026/06/09(火) 20:40:13.14ID:Zesf9Cv4 >>270
担当部長にもなって1,500万円しかもらってないんだって感覚。
担当部長にもなって1,500万円しかもらってないんだって感覚。
273名無しさん
2026/06/09(火) 20:54:09.66ID:8Xuf9muX 一日8万円ってとこか
274名無しさん
2026/06/09(火) 21:06:37.14ID:fieX5W3n そんなにもらえていいな~。
飲み会の金出してくれ~
飲み会の金出してくれ~
275名無しさん
2026/06/09(火) 21:18:52.65ID:2QBIutVG Nの担当部長って若手集めて社内連携させたがったりするけど余計な仕事させるだけのイメージ
新人部長来るたびに課長も嫌そうにしてるわ
新人部長来るたびに課長も嫌そうにしてるわ
276名無しさん
2026/06/09(火) 21:56:49.27ID:FymfLXyQ277名無しさん
2026/06/09(火) 22:04:17.30ID:huS2PpF1 部長以上の成果を上げるための3年ごとの組織再編で稼動の4割くらいとられる。特にブロック化早く辞めたい
278名無しさん
2026/06/09(火) 22:24:58.20ID:zlUDSHqT 行動がA以上なら試験は受けることができる?
279名無しさん
2026/06/09(火) 22:59:49.66ID:DEfc7qtj280名無しさん
2026/06/09(火) 22:59:50.93ID:IJPgGBPM >>266
若いなら転職したほうがいいな
若いなら転職したほうがいいな
281名無しさん
2026/06/09(火) 23:42:12.27ID:TDX+LR7V またSPからグレード制になるルートって残されてるかな?
282名無しさん
2026/06/10(水) 07:13:42.63ID:vsqjkpNi >>277
その分野に詳しくないゼネラリストが着任から数年で成果と言い張れる何かをするとしたら組織いじりくらいしかないのよな
その分野に詳しくないゼネラリストが着任から数年で成果と言い張れる何かをするとしたら組織いじりくらいしかないのよな
283名無しさん
2026/06/10(水) 10:58:32.43ID:c5YMz9nN 分野がどうとかいう以前に、Nの担当部長クラスは新入社員以下の知識と知能しかないよ
優秀な人はそれまでにほぼ退職していくからね
優秀な人はそれまでにほぼ退職していくからね
284名無しさん
2026/06/10(水) 11:06:39.00ID:uesCvA89 >>283
毎日潤滑油でも塗っとるんかと思うほど口だけは回る人間が他人に仕事を押し付けつつその成果を自分のものとして評価してもらっちゃうから、そういう人材ばかりがその座に就く事になる
巻き込み力(笑)により、会社を巻き込んで自滅へ向かう
毎日潤滑油でも塗っとるんかと思うほど口だけは回る人間が他人に仕事を押し付けつつその成果を自分のものとして評価してもらっちゃうから、そういう人材ばかりがその座に就く事になる
巻き込み力(笑)により、会社を巻き込んで自滅へ向かう
285名無しさん
2026/06/10(水) 11:32:03.02ID:Gp7i0w/E ここでG2以下馬鹿にしてるやつから俺はそうじゃない優秀だって怒りのコメントがくるぞ震えろ
レスを投稿する
ニュース
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 【学校健診】下着は脱がなきゃダメ? 配慮求める通知後も続く慣習 [蚤の市★]
- 飲酒運転疑惑の夫婦YouTuber、活動継続を宣言… 「犯罪者に仕立てあげようとしてるお前らの方が逆に犯罪者。かっこ悪いことすんなって」 [冬月記者★]