探検


ぶっちゃけJGで昇格していくのに必要なこと 105

1名無しさん
垢版 |
2026/05/22(金) 16:16:58.06ID:LWX4H6dz
105
2026/06/10(水) 11:48:01.59ID:P3ghzt2X
>>283
>>284
こういう輩は技術的・コスト的な現実性などを無視してその場の思いつきでそれっぽい事を言って部下を困らせるが、それが何故か上からは「提案力がある」みたいに評価されるという負のループ
こうして声だけデカい無能が偉くなり会社撃滅の陣が完成する
287名無しさん
垢版 |
2026/06/10(水) 12:10:18.38ID:2Z2IF05J
>>286
ワッチョイ付きのスレで出た「難しい」の意図が理解できないみたいな話だ

これが役職付きとか力持ってるやつが落としてくるとやらざるを得なくなって他にしわ寄せがいく
2026/06/10(水) 12:15:06.77ID:glVKZMsW
技術的には不可能です
289名無しさん
垢版 |
2026/06/10(水) 12:21:22.84ID:c5YMz9nN
>>287
そ れ が I O W N で す よ 笑
2026/06/10(水) 14:28:44.71ID:wh3BPPE9
>>276
その程度の連中が面談強者とか吠えてんのか
どうしようもないな
291名無しさん
垢版 |
2026/06/10(水) 16:03:23.99ID:fn2aGcZF
>>285
万年G2以下とか、、、笑
292名無しさん
垢版 |
2026/06/10(水) 17:02:17.81ID:0r/faY/i
>>237
OneNTTで持株に任せたのに持株経営陣に経営能力が無かったからな。
ドコモが上場を維持してたらまだマシだった。
今やドコモの基地局(鉄塔)はソフトバンクからレンタルしてるんだもんな。
そのうち基地局の中身もARMベースになるぞ。
2026/06/10(水) 17:24:58.26ID:uesCvA89
時価総額が競合他社の1/3以下くらいになると現実的な買収対象になるみたいだな
Nの時価総額は概ねSBGの1/3程度しかないからそのうちNTTの親会社がSBG、なんてことになるかもね
294名無しさん
垢版 |
2026/06/10(水) 17:34:36.03ID:+BfkdmZ/
ソフバンにとっちゃ金積まれても引き取りたくないだろw
通信業界の日産 それがN
295名無しさん
垢版 |
2026/06/10(水) 17:47:46.20ID:3hgCOVk9
>>290
論理的反論はできないけど人身攻撃して吠えてんのか。どうしようもないな
296名無しさん
垢版 |
2026/06/10(水) 17:51:59.86ID:Gp7i0w/E
>>291
いつも効いてんなお前w
2026/06/10(水) 17:58:31.86ID:glVKZMsW
グループ全体を傾かせた男
2026/06/10(水) 17:58:36.31ID:P3ghzt2X
>>291
これがゴキブリホイホイにかかったゴキブリです
299名無しさん
垢版 |
2026/06/10(水) 18:30:42.60ID:3hgCOVk9
>>294
土管だけは欲しいんじゃないか。
買収される未来があったら設備だけ引き取ってあとはポイだろうよ。
300名無しさん
垢版 |
2026/06/10(水) 18:37:16.82ID:2Z2IF05J
シェアトップになると規制対象だしね。それもなりたくないでしょw
301名無しさん
垢版 |
2026/06/10(水) 21:16:27.32ID:tv2PHlgS
>>299
光の道構想(B案)の実現だな。総務省とNTTが無能であることが証明されちゃう。
302名無しさん
垢版 |
2026/06/10(水) 21:46:56.08ID:S+YduguG
>>292
市場シェア50%超とドミナント過ぎて動き辛かった00年代はともかく
50%を割った10年代に何もできなかったのがダメダメの暗黒だな
加藤と吉澤、ほぼドコモ生え抜きが社長をやってた暗黒時代や
2026/06/10(水) 21:54:30.27ID:O1pS7QKj
>>269
年老いても業績くらい評価してほしいな
なんのために行動と分けてるのか
304名無しさん
垢版 |
2026/06/10(水) 22:04:15.74ID:wAGDvLIx
業績M、行動Aだった
業績が伴わない行動を評価するのも意味不明だし、行動を伴わない業績を評価するのも意味不明
なぜ評価2軸あるのか意味不明すぎる
305名無しさん
垢版 |
2026/06/10(水) 22:18:10.51ID:3PbTKpGX
昇格っていつ伝えられるの?伝えられなかったらなし?
306名無しさん
垢版 |
2026/06/10(水) 22:47:43.91ID:cgxDTS6+
>>302
00年代はiPhone取扱でSBの遥か先を越されるわスマホの投入は遅いわと、スマホ時代到来を見通せず経営の舵取りを派手に間違ってるけどな
2026/06/10(水) 23:03:54.45ID:P3ghzt2X
>>306
そして20年代に入っても通信品質軽視のEによる5G投資抑制でユーザー評価ダダ下がり
どの時代で切り取ってもダメってか
2026/06/10(水) 23:13:03.03ID:uesCvA89
>>304
むしろタイパ・コスパ的に行動してなくても成果上がればその方が良し、という考えはあるから業績◯・行動✕はあり得るかも、と思ったが棚からぼた餅的な成果はやっぱダメか
そして業績✕・行動◯は更に意味不明。利益に結びつかない行動を評価してどうすんだ
ほんとこの会社の処遇制度はどういう理屈なんだよ
309名無しさん
垢版 |
2026/06/10(水) 23:41:11.48ID:AdT4il0i
>>307
無能社長が続こうとも会社を支えていた「盤石のインフラ」という宝を破壊したEはKING of無能だぞ😡
2026/06/11(木) 00:37:26.80ID:CL3jAF12
ドコモは遅いと評判ですよ
311名無しさん
垢版 |
2026/06/11(木) 01:10:35.45ID:wnqFBpBe
先人の遺産、ただの更改、MIでたまたま取った数字とかで偉そうに言ってるやついるだろ絶対。数字なんて客や案件に紐づいてるのに絶対評価なんて出来るわけねーんだよアホらしい
パワポ作ってるだけのやつはもちろんそれ以下な
2026/06/11(木) 01:19:08.45ID:VylaxjLL
表沙汰になってないけどサイバーエージェントヤバそう
2026/06/11(木) 02:13:21.78ID:SxtCxjI5
評価Ex行動Aってどのくらい凄いんですか?
314名無しさん
垢版 |
2026/06/11(木) 07:06:35.91ID:kD8L+ubC
出世させたくないが成果は出てる人をヨシヨシしてガス抜きするための制度が業績評価だと思ってる。
2026/06/11(木) 07:31:46.65ID:F/tXJfc7
>>314
成果出てるのに出世させたくないとか終わっとるやん笑
というか、出世させたい人は行動評価あげるから業績評価は下げさせてね、出世させたくない人は行動評価は上げられないけど業績評価あげるから我慢してね、って使い方だろ、成果出してるとかと関係ない出し方もある
まぁ制度としては破綻してるしアホかと思うが
2026/06/11(木) 08:36:50.88ID:emXh335d
業績目標制度って厳しいな
これまではシステム構築して業務効率化を図ったらいい評価がもらえたが、
今はいつまでにシステム構築するっていうのが目標になって期限までに構築できても目標達成でM評価だもんな
半分の期間で構築できてようやくE評価
317名無しさん
垢版 |
2026/06/11(木) 08:43:27.59ID:7Kpfuqp2
>>313
部署に一人いるかどうか
318名無しさん
垢版 |
2026/06/11(木) 08:44:08.53ID:7Kpfuqp2
>>305
なし
319名無しさん
垢版 |
2026/06/11(木) 09:09:19.76ID:q22OwcHi
誰か、業績・行動の評価一覧教えて!
以前はABCDE、54321だったけど、今は分かりづらくないですか。
320名無しさん
垢版 |
2026/06/11(木) 09:21:01.23ID:jIrEkGXv
以前のも分かってなくて草
321名無しさん
垢版 |
2026/06/11(木) 09:35:27.99ID:SMzTLJr9
>>314
ほんと、これだぞ
人間性もあって成果出てる人→生涯年収がどんどん上がるように総合評価は突っ走らせ、業績評価はほどほど
人間性はないけど成果出てる人→適度にガス抜き評価を与え、総合評価は『枠がなぁ〜』でごまかす
とにかく成果出てない人→ときどき飴を与える(業績)が、基本は鞭
322名無しさん
垢版 |
2026/06/11(木) 09:48:53.77ID:dDX/rBMW
マネージャー向き有能とプレーヤー向き有能は違うからねぇ。評価わけてるのは合理的と言えば合理的。プレーヤー向き有能は業績評価で単年の年収がわずかしかあがらんかったので冷や飯気味だったが、プレーヤー向き有能のためにスペシャルグレードという制度もできて良い方向。でも門戸が異常に狭すぎるのでここの門戸を広げればプレーヤー向き有能にとっても良い会社になりそうね。
2026/06/11(木) 10:37:46.22ID:emXh335d
>>319
社外の人?
社内ポータル見れば載ってるだろ
2026/06/11(木) 10:51:31.61ID:F2hlonCG
>>321
管理職適正と人間性の良し悪しは一致しないと思うが向き不向きはあるよな
独身は管理職に不利とされてるのと同じ
2026/06/11(木) 10:56:42.39ID:4fcKOiIm
昇格面談の結果はいつでるのよ
326名無しさん
垢版 |
2026/06/11(木) 12:21:59.73ID:1BB7jjRI
>>321
面談の時に課長が「行動と業績は両どりできないという都市伝説がある」とぼやいてた。
業績Mだった俺への慰めなのかガチなのかはわからんけど、この話は色んな人から聞く
社長賞クラス取れば両どりになるのだろうけど
2026/06/11(木) 12:25:44.60ID:d6SxvUGh
>>326
旧制度でも昇格対象時期に行動Aなら業績は良くてBだったな
特に業績はイマイチな社員にハッパかけるために下駄履かす事もある
個人的にMは幅が広すぎて良くないと思うよ
2026/06/11(木) 12:26:02.24ID:B+q2IMvF
もう受けてる組織があること自体が驚きだよ
329名無しさん
垢版 |
2026/06/11(木) 12:32:19.85ID:MIzgYbqF
ただの質問だろ
2026/06/11(木) 12:43:51.61ID:inX6yvMi
社員なら知ってるし部外者が知ってどうすんだろ?
331名無しさん
垢版 |
2026/06/11(木) 12:53:36.77ID:A7JpVUMu
>>327
前は普通よりちょっと成果あげればBになれたけど、今はちょっとくらいじゃMになって普通と同じ扱いだもんなぁ。。。普通よりもやや頑張ってる層を報いれなくなってるよねぇ。。。
2026/06/11(木) 13:01:29.54ID:sx8SGrCI
主査も廃止して結局復活したもんな
何がしたかったんだろうか
2026/06/11(木) 13:02:12.95ID:9PvlOzkj
>>331
ちょっと頑張ってもちょっと頑張んなくても同じ評価ならそりゃ易きに流れる層が一定数出てくるのも当然だわな
こうやって会社としての生産性が低い方へ傾く、駄人事制度
2026/06/11(木) 13:04:12.52ID:F/tXJfc7
>>332
無能が生き当たりばったりでやってるからねぇ
「変える」事を成果の是として評価しちゃうから、駄策でも高評価取れちゃうのが問題よね
2026/06/11(木) 15:49:12.65ID:F/tXJfc7
IOWN AI Fund発表したけど株価は大して反応しないね。何にも期待されてなさそう
というかAIOWNとか言ってたのになんでIOWN AIなんて表記にしたんや?一貫性がない
https://s.kabutan.jp/news/n202606110679/
336部外者
垢版 |
2026/06/11(木) 16:13:23.28ID:Ynlb0CY0
頑張っても下がるとなっても頑張らずに諦める
337名無しさん
垢版 |
2026/06/11(木) 16:15:49.28ID:0dCZ5XMS
一貫性もさることながら、アルファベット順を意識したらAから始まったほうがいいんじゃないかね
電話帳を長年やってきたNTTらしからぬ所業

つまりNTT外で誰か横やりを入れたんじゃないか
2026/06/11(木) 16:40:59.26ID:W5L3oyWa
>>322
いやSGは今のままで良い
プレイヤーとしてそんなに優秀ならG2G3まで昇格出来て年収も800万から1000万貰えるだろう
担当者として有能程度でSGはね
2026/06/11(木) 16:52:27.33ID:169mZkJW
G1の行動評価って固定でSなの?
2026/06/11(木) 17:09:30.54ID:fR+fchkN
SGは優秀過ぎて他社流出されたら困る人材繋ぎ止めるためだからね
341名無しさん
垢版 |
2026/06/11(木) 17:52:01.02ID:wnqFBpBe
>>332
主査なくすときなんか名乗りたいやつは名乗れとか名乗りたくないなら進言しろとかアホみたいなことしてたわ
手当もないのになんで主査押し付けられないといけないんだよって断りまくってたほんとアホな会社だよな絶対評価も超絶馬鹿としか言えん
342名無しさん
垢版 |
2026/06/11(木) 19:37:07.12ID:GiLmpDiL
なんかこのスレ全然JGいないじゃん
G5-G1の話題どうでもいいんだけど
343名無しさん
垢版 |
2026/06/11(木) 19:52:44.51ID:dyQOVi2h
>>335

AIOWNはNが単独で始めたオヤジギャグ施策で、IOWNフォーラムで同意が取れていないから、
IOWNフォーラムメンバを加えたファンドはIOWN AIファンドになる訳よ

まぁ名称はどうでもいいけど金額がしょぼすぎるよね
2026/06/11(木) 20:06:23.27ID:wJ6XCVVj
JG1って実在するんだな
2026/06/11(木) 20:14:01.84ID:DX71YD8z
>>343
国際規格にするための仲間作りだろうね
346名無しさん
垢版 |
2026/06/11(木) 20:23:51.69ID:NkP1ZGSR
>>332
手当廃止したかっただけだろうな
347名無しさん
垢版 |
2026/06/11(木) 20:41:27.03ID:lPp9ifZW
>>342
じゃあ君がJG限定スレをたてて盛り上げな
そんな我儘お子様コメントで周りが忖度してくれるのは会社だけだぞ
348名無しさん
垢版 |
2026/06/11(木) 20:45:56.38ID:IAWmFDXF
>>342
JGはおろかG1どころかG2にすら到達できない無能ばっかだからね
349名無しさん
垢版 |
2026/06/11(木) 21:09:55.45ID:YwFHwZnm
>>348
匿名掲示板で無能煽りにして悦に浸る超有能ムーブしててかっこいいです!さすが出世できる有能は違うなぁ。
350名無しさん
垢版 |
2026/06/11(木) 21:29:11.00ID:wnqFBpBe
そろそろ無能G1からG2以下への有難いお言葉があるぞ
351名無しさん
垢版 |
2026/06/11(木) 22:18:53.55ID:/TzQKw4I
無能ワイ、ワールドカップ開幕戦に備えて就寝😴
明日は11時から韓国の試合もあるし楽しめるわ
2026/06/11(木) 22:53:37.75ID:F/tXJfc7
>>351
よくそんな非生産的なことに時間浪費できるな。だからこその無能ってことか
2026/06/11(木) 22:56:46.71ID:9PvlOzkj
明日はスペースXのIPO抽選日や
ワールドカップとかどうでもいい
354名無しさん
垢版 |
2026/06/11(木) 23:12:19.59ID:ZU//b5Xq
リモートのおかげでワールドカップも見やすくて助かる
2026/06/11(木) 23:19:04.98ID:iH05bD49
>>352
>>353
どういう人間か分かって悲しい
一緒に楽しく明るく盛り上がれる仲間を作りなさいよ
2026/06/12(金) 06:08:50.05ID:/LP3i8I7
まあソフトバンクと阪神の試合を見れば、通信業界の縮図そのままという感じがする
357名無しさん
垢版 |
2026/06/12(金) 06:19:03.32ID:gx2RT848
>>351
うちの職場にもサカ豚いて、どうせW杯見てるだろうから、11時になったらTeamsで呼び出してやろうw
358名無しさん
垢版 |
2026/06/12(金) 07:23:42.12ID:SDDIiuRM
開幕戦面白かった
11時からの韓国戦も楽しみ
2026/06/12(金) 07:23:51.59ID:gx2RT848
「通信回線の進化は、この先30年も止まらない」〜NTT東日本・NTTドコモビジネス
https://news.yahoo.co.jp/articles/042bb38ac08fbe0f719a3c90d2237cd6bd74ea2f
2026/06/12(金) 07:41:03.54ID:lECmxecs
まーた茸を腐す記事が⋯もう品質ショボ企業の常連だね(呆れ)
「通信品質が土台なんだなと、改めて感じます」
「(ドコモの取り組みの)効果が出ているのかは、いまいち見えてこないけど」
「(ドコモは)基地局の数を打つのはいいけど、制御、コントロールができていない感じがする」

そして暗にEをバカにしててワロタw
「基地局投資にお金をかけられるようになったのは、前田社長になって改善された部分です」
「(3年前ドコモが)アンテナの角度をどうするといった話をしていたからね。それを見たときは、さすがに愕然としてしまいました」

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/congress/2114565.html
2026/06/12(金) 07:44:36.92ID:fEzcxFhe
外部の人間を愕然とさせてしまうほどウチの経営者って無能なんだな、なんだか悲しくなってくるよ
362名無しさん
垢版 |
2026/06/12(金) 08:50:22.40ID:SNyb2oe2
会社に莫大な損害を与えた過去の経営者にはきちんと処罰した方が良いと思うんだよなぁ。役員報酬全額返納くらいさせても良いのに。何も責任取らずに役員報酬もらい逃げだからなぁ。出世レース勝てば最後は成果主義どこいった状態で何をしても高収入というのもね。
363名無しさん
垢版 |
2026/06/12(金) 09:59:41.86ID:XOC1EstO
>>338
いや給与待遇がマネジメント偏中すぎるから広げたほうが良い。今のSGレベルの人がたかだかG1同等待遇というのもおかしいし。
364名無しさん
垢版 |
2026/06/12(金) 10:12:32.48ID:JAFvz347
>>362
社員が不祥事を起こしたらクビか出世レース脱落なのに
社長が不祥事を起こしても一時的な減俸で会長職になれる
明らかに失態な経営判断の誤りも役員報酬に全く反映されない
もうメチャクチャだよなこの会社
365名無しさん
垢版 |
2026/06/12(金) 10:19:38.69ID:JAFvz347
>>360
井伊社長の実績は決算資料で公開されてる通りだからあえて名前は伏せないが、
LTE投資を絞ったどころか、5G投資も今求められているものを基準とすれば、
基地局数もカバレッジもほとんど取り組んでなかったようなものだからね。
予算額は使い切ってるのに基地局数が増えてなかったのはNTT網と国産基地局がかなり高額だったのでは。
こちらは井伊社長の意思ではなく持株会社の指示なんだろうけど。
2026/06/12(金) 11:19:14.77ID:n3PbsKTO
いつものことだがまた成果手当てでサイレント賃下げしてね?
367名無しさん
垢版 |
2026/06/12(金) 11:30:40.33ID:4TPO7lKz
基本的に能力が高くイノベーション思考な人間は、この会社を選ばない←-----------------------------------┐
→だけど世間的に評価が高い会社だから、入った人間はプライドがめちゃくちゃ高い |
→そんな中にも本当に優秀な人間はいて良いアイデアを出すんだが、プライドの高さから上司はそれを認めない |
→本当に優秀な人間が転職していき、プライドが高く声の大きな人間が出世してく---------------------------┘

の繰り返し。
あれ?優秀な人間はどこへ行った?
368名無しさん
垢版 |
2026/06/12(金) 11:58:56.30ID:om/zPDQy
前半終了
韓国🇰🇷0−0🇨🇿チェコ

ファイティン‼
2026/06/12(金) 12:48:40.60ID:lECmxecs
Nが衛星通信Amzon leoを法人・自治体向けに売るみたいだけど、スマホ直接通信不可だし既にワイドスターⅢとスターリンクあるしで何のために売るんだ??
赤字垂れ流しのワイドスターⅢとかいう足手まといの存在意義もよく分からん
静止軌道と低軌道の違いで通信速度やレスポンスの違いはあるが尚更ユーザーから見て低性能の静止軌道通信の意義がなぁ(電話や緊急通報可能というアドバンテージはあるが)
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/2116474.html
370名無しさん
垢版 |
2026/06/12(金) 12:52:51.88ID:ylkQHe8X
新しいことやれば評価されて昇格するんだからしょうがない
371名無しさん
垢版 |
2026/06/12(金) 13:58:28.61ID:JAFvz347
>>369
SJ帝国構想の安全保障と持株運営のためだよ。
だからドコモから衛星事業を取り上げて持株主導にしてNTT C89を立てたんだよ。
どっちが優れてるとか社会とか見てないんだよ。プライドと利益だけ。
372名無しさん
垢版 |
2026/06/12(金) 14:07:58.54ID:JAFvz347
>>369
ワイドスター3は存在意義あるぞ。
赤字なのは不具合まみれでまともに運用できてないから。
ワイドスター2や3は高高度だけど、カバーする衛星数が少ないからハンドオーバーが発生しないのと子機側の足場が不安定でも通信品質が安定してるメリットがある。
だから船舶向け緊急連絡用のデバイスとして認められている。
StarlinkやAmazon Leoは速度は速いがこの品質基準を満たしていないから認可されていない。
だからワイドスターは通信速度も低速だし高額な月額料なのに必要とされているんだよ。
373名無しさん
垢版 |
2026/06/12(金) 15:44:07.66ID:VW8dySUs
タイミング的に今年昇格試験かと思っていたら異動を命じられたんだけど、諦めろってことかね?評価はM.Sで普通。異動先で評価取り直し?
374名無しさん
垢版 |
2026/06/12(金) 17:12:05.81ID:jUqJpobq
>>363
G1にプライド持ってる無能にキレられんぞ
2026/06/12(金) 17:15:48.92ID:TuDtnHCP
>>373
個人的に棒上げ反対派だから異動先で頑張ってくれ
2026/06/12(金) 17:16:20.12ID:TuDtnHCP
棒上げ連中がボス猿化して困る
377名無しさん
垢版 |
2026/06/12(金) 17:37:07.47ID:jUqJpobq
なるほど女性は管理者増やすために希望地域で昇格させて男はすぐ遠方に飛ばしたらいいんだな

ふざけんなカスだから管理者になんてならねーんだよっていつになったら気づくことやら
2026/06/12(金) 18:34:52.70ID:mjhuWD6I
今のグレードになって初めて行動A貰った
これでアセスメント試験&面接及びかかるかな
379名無しさん
垢版 |
2026/06/12(金) 18:39:30.73ID:OTW7bUo9
棒上げってずっと同じ部署でずっと同じ仕事して昇格すること?
380名無しさん
垢版 |
2026/06/12(金) 18:52:30.13ID:vAzp5HL2
逆だよ笑
381名無しさん
垢版 |
2026/06/12(金) 19:07:17.14ID:ylkQHe8X
棒上げは昇格しても同じ部署にとどまること。棒上げは短期的には評価もらいやすそうだけど、どんどん昇格する人は棒上げじゃなくて他の部署に行くパターンが多い気がする。
2026/06/12(金) 19:29:25.59ID:IazHUqHs
棒上げされると昇格枠とられるから不満抱かれやすい
少なくとも2等級昇格したら異動させろ
383名無しさん
垢版 |
2026/06/12(金) 20:41:24.72ID:+Qa8tRjP
>>315
左遷コースに回されて同期よりも出世が遅れたから、見返してやるために左遷コースと呼ばれてた分野を開拓して、今やその会社の売上の半分以上を占めるようなった、って人もいるけどな
このスレじゃトップがどうだとかよく出てくるけど、この話にはトップがどうこうなんて全く関係ないところから始まってるわけで、極論しちゃうけどトップがどうであれ結果を出すのが重要なんだと思いますけどね
384名無しさん
垢版 |
2026/06/12(金) 20:53:54.68ID:5CV7Ophl
>>380
馬鹿で草
385名無しさん
垢版 |
2026/06/12(金) 20:59:48.98ID:6RoXE5a0
>>371
SJのおかげでワールドカップ見放題や
ありがとうSJ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況