ぶっちゃけJGで昇格していくのに必要なこと 105
1名無しさん
2026/05/22(金) 16:16:58.06ID:LWX4H6dz 105
508名無しさん
2026/06/15(月) 15:07:46.97ID:MmPpNc6r >>503
Nは大卒院卒だけの平均年収を出して対外的には盛り盛り。一流メーカーやインフラ企業は高卒含んだ平均年収で少なく見せる。その高卒含んだ平均年収と比較して平均年収負けてるわけでNの給料の低さたるや。
Nは大卒院卒だけの平均年収を出して対外的には盛り盛り。一流メーカーやインフラ企業は高卒含んだ平均年収で少なく見せる。その高卒含んだ平均年収と比較して平均年収負けてるわけでNの給料の低さたるや。
509名無しさん
2026/06/15(月) 15:08:13.02ID:+zhq7kJv 成果は面談前に判定されてるから面談で盛っても関係ないよ
下手に盛ると突っ込まれた時にバレるからやめとけ
下手に盛ると突っ込まれた時にバレるからやめとけ
510名無しさん
2026/06/15(月) 15:10:11.37ID:+zhq7kJv511名無しさん
2026/06/15(月) 15:48:09.58ID:nTwa3DF0 行動S、業績Mだった
課長からの一次評価では行動A、業績Eだったのに
課長からの一次評価では行動A、業績Eだったのに
512名無しさん
2026/06/15(月) 16:19:28.94ID:I4zPkRH9 そうなんだ
513名無しさん
2026/06/15(月) 16:20:26.46ID:wb67U1RK Ex取ったんだからG2くらい無条件で上げてくれよ…
514名無しさん
2026/06/15(月) 16:39:14.02ID:mvQNauxJ 一次評価を持って部下のモチベ下げないようにするやり口増えたね
515名無しさん
2026/06/15(月) 17:39:22.91ID:Z95Yr2VG >>511
結局行動Sだと昇格できないんでしょ?
結局行動Sだと昇格できないんでしょ?
516名無しさん
2026/06/15(月) 17:58:56.30ID:F6r/aY3O >>491
昇格面談で巻き込み力なんて聞いてる時点でこの会社終わってるよな。
渉外や折衝と巻き込み力は別のスキル。
無理矢理巻き込んだところで、しょうもない成果のために無駄な稼働と社員のモチベーションが犠牲になるだけ。
無理矢理ではない巻き込み力が発揮できるには本人かフォロワーが相当な能力を持ち合わせていなきゃ釣り合わないし、
巻き込まれる側が相応の見返りを得るか、目標が緩くて暇してないと話にならない。
人事はその環境を整えるスキルを持つか理解している社員を昇格すべきなのに、結果しか見ていない。
だから丸投げや責任転嫁や周りに迷惑をかけたり見掛け倒しの成果しか作らない管理者しか生まれないんだよ。
昇格面談で巻き込み力なんて聞いてる時点でこの会社終わってるよな。
渉外や折衝と巻き込み力は別のスキル。
無理矢理巻き込んだところで、しょうもない成果のために無駄な稼働と社員のモチベーションが犠牲になるだけ。
無理矢理ではない巻き込み力が発揮できるには本人かフォロワーが相当な能力を持ち合わせていなきゃ釣り合わないし、
巻き込まれる側が相応の見返りを得るか、目標が緩くて暇してないと話にならない。
人事はその環境を整えるスキルを持つか理解している社員を昇格すべきなのに、結果しか見ていない。
だから丸投げや責任転嫁や周りに迷惑をかけたり見掛け倒しの成果しか作らない管理者しか生まれないんだよ。
517名無しさん
2026/06/15(月) 18:06:52.57ID:EHA6nvST >>515
多分できない
多分できない
518名無しさん
2026/06/15(月) 18:25:22.20ID:n70XYFsx >>500
パワポマン怒ってて草
パワポマン怒ってて草
520名無しさん
2026/06/15(月) 18:47:05.35ID:EHA6nvST521名無しさん
2026/06/15(月) 18:49:28.50ID:2nbWG7B3 上長が低い評価出しちゃうと部下が詰めてこない?
地獄の空気になっちゃうから二次評価者がちゃんとした方がいいねw
地獄の空気になっちゃうから二次評価者がちゃんとした方がいいねw
522名無しさん
2026/06/15(月) 18:51:50.76ID:2nbWG7B3 >>491
中途採用でもやってるのか?w
中途採用でもやってるのか?w
524名無しさん
2026/06/15(月) 19:05:15.27ID:nOaSY4gJ どうしても行動Aつけてあげたい部下がいるとするなら、その人は昇格のための推薦対象と理解しとけばいい
限りある枠の中で、何となくAつけましたにはならんし
限りある枠の中で、何となくAつけましたにはならんし
525名無しさん
2026/06/15(月) 19:12:47.99ID:nTF3ClYM 以前のように行動A評価2回取らなきゃ上がれないとか無くなったし、昇格させたい部下がいる上司はどうにかして推薦するためA付けようと必死になるのもわかる
けどA貰ってもインバスのお呼ひがない人もいることには驚いた
けどA貰ってもインバスのお呼ひがない人もいることには驚いた
526名無しさん
2026/06/15(月) 19:13:28.88ID:Eqxmd9mM 本来、組織内で枠が決まってるのもおかしな話だがな
自組織の有能社員が昇格出来ず他組織のそれより劣る社員が昇格なんてことも起こりうるわけで絶対評価が聞いて呆れる
まぁ時の運や組織・上司の巡り合わせと言えばそれまでだが
自組織の有能社員が昇格出来ず他組織のそれより劣る社員が昇格なんてことも起こりうるわけで絶対評価が聞いて呆れる
まぁ時の運や組織・上司の巡り合わせと言えばそれまでだが
527名無しさん
2026/06/15(月) 19:16:15.40ID:tjhWhY2M528名無しさん
2026/06/15(月) 19:39:41.50ID:qRWuFCHJ 今年7月からG1なんだけど、25年度の行動評価Aってまた昇格試験受けられるの?
529名無しさん
2026/06/15(月) 19:41:25.89ID:n70XYFsx 数字なんか客と案件についてるし数字もってない部署なんてどうやって絶対評価するんだよパワポ上手く作れましたっていうんか?w
絶対評価なんか出来もしないことをやった風に見せかけるだけ。そしてそれに無駄な稼働かける
ほんと馬鹿だよなそりゃ落ちぶれるわ
絶対評価なんか出来もしないことをやった風に見せかけるだけ。そしてそれに無駄な稼働かける
ほんと馬鹿だよなそりゃ落ちぶれるわ
530名無しさん
2026/06/15(月) 19:49:17.71ID:9Rg3rOEb531名無しさん
2026/06/15(月) 20:06:13.34ID:kI3T8RSO 上司にパワーポインティングスキルを見せつけて絶対にAを取ろうな
533名無しさん
2026/06/15(月) 21:41:25.33ID:SdDIf2EM 相手いねーよ、コミュ障だよキョドってるよ
534名無しさん
2026/06/15(月) 21:44:43.72ID:Lz7yFQ+6 >>528
G1からは業績が重要では?
G1からは業績が重要では?
535名無しさん
2026/06/15(月) 22:11:06.82ID:qk76cHXY くだらねーから転職することにした
中堅どんどん抜けてるが危機感ないのかね
AIで全部解決できるから気にしてないか
中堅どんどん抜けてるが危機感ないのかね
AIで全部解決できるから気にしてないか
537名無しさん
2026/06/15(月) 22:26:17.83ID:J7nAYr+V538名無しさん
2026/06/15(月) 22:29:07.99ID:7ixuRZkM いまは絶対評価になり、有能が評価もらって高給になったから逆に無能層が辞めてる
特に自分が余所でも出来ると思ってる勘違い無能
首切りたいけどきれない会社からしたら、思った通りで笑いが止まらないだろうな
特に自分が余所でも出来ると思ってる勘違い無能
首切りたいけどきれない会社からしたら、思った通りで笑いが止まらないだろうな
539名無しさん
2026/06/15(月) 22:32:42.95ID:M+lGSjsK540名無しさん
2026/06/15(月) 22:42:09.24ID:mIG2y4Ao 枠があって
二次評価者以降がちゃぶ台返しでつけた評価は非開示で
一回の面談でしか被評価者に伝えられずに一次評価者は評価の理由は口を濁すしかない
絶対評価ってなんなんでしょうね
二次評価者以降がちゃぶ台返しでつけた評価は非開示で
一回の面談でしか被評価者に伝えられずに一次評価者は評価の理由は口を濁すしかない
絶対評価ってなんなんでしょうね
541名無しさん
2026/06/15(月) 22:45:53.03ID:Eqxmd9mM 枠がある時点で絶対評価とは言わないわな
処遇制度作ってる奴ら日本語すら分からない移民か?
処遇制度作ってる奴ら日本語すら分からない移民か?
542名無しさん
2026/06/15(月) 23:44:30.81ID:Rm7CsUBE >>538
万年G2夫婦ワイ家は限界までNにしがみつく❤
万年G2夫婦ワイ家は限界までNにしがみつく❤
543名無しさん
2026/06/16(火) 00:06:31.91ID:TOYYHECs >>538
パワポマンが勘違いしてるのほんと草
パワポマンが勘違いしてるのほんと草
544名無しさん
2026/06/16(火) 10:26:19.97ID:bVKTdovk お前ら仕事や人事面談を真面目に考え過ぎだ。ラップバトルみたいなもんよ。やってる感やできる感を醸し出した人が勝つゲームなだけよ。
545名無しさん
2026/06/16(火) 11:52:01.43ID:6S6pTTvy >>544
そんな「感」を出さずともG2までは普通に働いてるだけで上がれるだろ
そんな「感」を出さずともG2までは普通に働いてるだけで上がれるだろ
546名無しさん
2026/06/16(火) 11:54:39.59ID:7wiI1t6V547名無しさん
2026/06/16(火) 12:58:51.37ID:BBMCe3pA 織り込み済みだったからか、政策金利1%に上がったのに為替ほとんど動いてなくてワロタ
住宅ローン完済済みの身としてはガンガン上げて3%くらいまで行って欲しいわ、変動金利で返済中の人はご愁傷さまだけど笑
住宅ローン完済済みの身としてはガンガン上げて3%くらいまで行って欲しいわ、変動金利で返済中の人はご愁傷さまだけど笑
548名無しさん
2026/06/16(火) 17:55:04.31ID:Qekn+bvt 日経70000目出度い
549名無しさん
2026/06/16(火) 18:10:43.89ID:xaINlg0i ふーん...で? 君の会社は?
550名無しさん
2026/06/16(火) 19:27:00.20ID:LkKSPpHE フジクラショックで一時期喪失状態だったけどキオクシアのおかげで有価証券だけで億達成
N?知らない子ですね
N?知らない子ですね
552名無しさん
2026/06/16(火) 21:38:33.45ID:DmN/XEEh >>479
コンプラ煩くなってかつてのようなパワハラや長時間労働が無くなり、そこにリモート&フレックスで、G2の居心地があまりにも良くなりすぎてしまったからな
コンプラ煩くなってかつてのようなパワハラや長時間労働が無くなり、そこにリモート&フレックスで、G2の居心地があまりにも良くなりすぎてしまったからな
553名無しさん
2026/06/16(火) 22:00:09.47ID:bX/l/nXY554名無しさん
2026/06/16(火) 23:00:25.24ID:pgjT8wQO >>546
効果的な施策を普通にやってるのが有能な実務者なのであって、そういう社員はサクッとG1に上がるよ
ただそんな社員は少なくてそれだけだと必要な新課長の数に全然満たないから、有能実務者だけでなく普通の作業員の中からから新課長を大量に選出しないといけない
逆に言えば単なる普通の作業員でもG1新課長になれてしまうから、G1昇格面談がなんかおかしな感じになってしまう
効果的な施策を普通にやってるのが有能な実務者なのであって、そういう社員はサクッとG1に上がるよ
ただそんな社員は少なくてそれだけだと必要な新課長の数に全然満たないから、有能実務者だけでなく普通の作業員の中からから新課長を大量に選出しないといけない
逆に言えば単なる普通の作業員でもG1新課長になれてしまうから、G1昇格面談がなんかおかしな感じになってしまう
555名無しさん
2026/06/16(火) 23:05:24.66ID:0XWGW5hq AIが高度化・普及することで要らなくなる或いは数を減らしていい役職はどこだろね
取締役、役員、部長、担当部長、課長、主査、担当
取締役、役員、部長、担当部長、課長、主査、担当
556名無しさん
2026/06/16(火) 23:11:06.75ID:ja+6Vnlf557名無しさん
2026/06/16(火) 23:30:56.23ID:H8fhagBK to G5って普通2年目から?
558名無しさん
2026/06/17(水) 02:54:41.90ID:3+UNB6X8 成果手当て減ってない?
559名無しさん
2026/06/17(水) 07:37:48.98ID:3fLZ1vR5 評価下がっただけでは
560名無しさん
2026/06/17(水) 07:54:25.56ID:/WymiJxl 流石に評価据え置きなら5月から上がるしね
561名無しさん
2026/06/17(水) 08:16:58.57ID:ExDxDbxx 特別手当の定率部分が微妙に減ってるな
562名無しさん
2026/06/17(水) 08:46:37.67ID:K+IWwHlw563名無しさん
2026/06/17(水) 10:32:30.36ID:unBFduRC 人事発令出ていままでG1だったのに異動先でJG5って言われたんだけど、人事面談とか何もしてなくて評価も特に良い訳じゃないのに異動先ポストに合わせて上がるとかあるの? 謎すぎる。。
ちな茸で、茸ビジへの異動。
ちな茸で、茸ビジへの異動。
564名無しさん
2026/06/17(水) 11:42:47.49ID:d09Lcwdm G1なのに、身近にそういう話聞ける先輩いないのまずいと思うよ
565名無しさん
2026/06/17(水) 16:13:32.85ID:ShysIPrM567名無しさん
2026/06/17(水) 17:11:54.37ID:9s59av6Z >>563
ドコビジはぶっちゃけ非常事態だからかと。
退職者が殺到しててポストも兼務だらけだし、納得できない昇格も行われてて更に退職者を招いてる
特にドコモCSからの社員が多いのに登用も進んでないから誰も仕事したがらない。
とにかく成果最優先の為ならポスト問わないんだよ
ドコビジはぶっちゃけ非常事態だからかと。
退職者が殺到しててポストも兼務だらけだし、納得できない昇格も行われてて更に退職者を招いてる
特にドコモCSからの社員が多いのに登用も進んでないから誰も仕事したがらない。
とにかく成果最優先の為ならポスト問わないんだよ
569名無しさん
2026/06/17(水) 17:27:25.63ID:nXRXdJLS570名無しさん
2026/06/17(水) 17:38:24.99ID:DI7JhdXF ドコビジの人事情報には退職者続出情報無いから嘘松だな
ただデータとの統合で更にカオスになりそう
ただデータとの統合で更にカオスになりそう
571名無しさん
2026/06/17(水) 18:06:46.64ID:SmE8q9j5 いま時点で昇格の話がきてないなら今年の昇格はなし?
572名無しさん
2026/06/17(水) 18:28:05.45ID:le4t97zZ575名無しさん
2026/06/17(水) 20:53:57.17ID:wo1UfVRT こんなんで訴えられたらこのスレの住人だいたい訴えられそう、、、
576名無しさん
2026/06/17(水) 21:26:53.57ID:Kbd7tOzj まぁどちらにせよ、ドコビジが名前からしてオワコンなのは確かなわけで
577名無しさん
2026/06/17(水) 22:53:15.54ID:wZeahLMm578名無しさん
2026/06/17(水) 23:01:24.34ID:5R3JeoOp 会社が傾いたから逃げる人は要らないな
旧コムなんてPSTNマイグレ計画が出る前から危なかっただろう
旧コムなんてPSTNマイグレ計画が出る前から危なかっただろう
580名無しさん
2026/06/17(水) 23:11:00.41ID:wZeahLMm まぁ、最近でもドコビジ若手の優秀な社員ほど抜けてくのは変わりないけどな。
特に若手より上のドコビジ中堅層の多くが本社にリソースを割かれてるせいで
地方は子会社社員が登用されないまま年次がかなり上がってきて中堅層を占めつつある
そういうとこの若手はロールモデルとなる子会社社員の中堅層を見てるから会社の評価と実情のギャップに絶望するんだよ
特に若手より上のドコビジ中堅層の多くが本社にリソースを割かれてるせいで
地方は子会社社員が登用されないまま年次がかなり上がってきて中堅層を占めつつある
そういうとこの若手はロールモデルとなる子会社社員の中堅層を見てるから会社の評価と実情のギャップに絶望するんだよ
581名無しさん
2026/06/17(水) 23:29:41.10ID:+6Yhskbf >>562
無能作業員は無能でも何とかこなせる程度の仕事にアサインされるからまあしょうがないね
無能作業員は無能でも何とかこなせる程度の仕事にアサインされるからまあしょうがないね
582名無しさん
2026/06/17(水) 23:46:08.96ID:EDcpAJYB 学部卒3年目G6、評価MAだけど募集要項見るに指導担当してる新卒の方が給与高くて萎えてる
3年目でG6って会社辞めろってことなんかな?
今年4月に収益上がらない部署から稼げてる部署へ異動してきたのでよい方向なのかなと思いつつ納得いかない部分がある
3年目でG6って会社辞めろってことなんかな?
今年4月に収益上がらない部署から稼げてる部署へ異動してきたのでよい方向なのかなと思いつつ納得いかない部分がある
583名無しさん
2026/06/17(水) 23:48:44.04ID:Kbd7tOzj >>580
本当に優秀な人はドコビジなんて孫会社に残らんからな
本当に優秀な人はドコビジなんて孫会社に残らんからな
584名無しさん
2026/06/17(水) 23:52:23.74ID:EDcpAJYB 学部卒3年目G6、評価MAだけど募集要項見るに指導担当してる新卒の方が給与高くて萎えてる
3年目でG6って会社辞めろってことなんかな?
今年4月に収益上がらない部署から稼げてる部署へ異動してきたのでよい方向なのかなと思いつつ納得いかない部分がある
3年目でG6って会社辞めろってことなんかな?
今年4月に収益上がらない部署から稼げてる部署へ異動してきたのでよい方向なのかなと思いつつ納得いかない部分がある
586名無しさん
2026/06/18(木) 00:06:54.47ID:nVZkAuGG データコム統合はマジなのか?
587名無しさん
2026/06/18(木) 00:41:18.09ID:8rXrWtIY >>581
まるで俺は違うとでも言いたいみたいだなw
まるで俺は違うとでも言いたいみたいだなw
588名無しさん
2026/06/18(木) 01:21:53.47ID:Xp8v/Q1f589名無しさん
2026/06/18(木) 01:24:50.69ID:bpxXNuxV >>583
コム社員で優秀なら孫会社には残らないだろうね。
だけど茸子会社社員は中途割合も多いから優秀な割に評価も登用もされないのがデフォの人が多い。
茸子会社新卒も評価は付いても基本的に登用されないしね。
コム社員で優秀なら孫会社には残らないだろうね。
だけど茸子会社社員は中途割合も多いから優秀な割に評価も登用もされないのがデフォの人が多い。
茸子会社新卒も評価は付いても基本的に登用されないしね。
590名無しさん
2026/06/18(木) 02:29:56.69ID:wzsz3FzZ >>538
馬鹿がなんか言ってて草
馬鹿がなんか言ってて草
591名無しさん
2026/06/18(木) 06:15:50.61ID:il7B9Wgf592名無しさん
2026/06/18(木) 08:07:13.49ID:0yi42c+q593名無しさん
2026/06/18(木) 08:17:39.03ID:6Vk9QX8C G2資格も難易度高くないものも含まれるから、ちゃちゃっと取れば良いのよ。資格で足切りするだけでなーにが技術力じゃいと当初は思っていたが、知能指数と個人で継続した努力ができるかどうかを測る指標にはなるだろうから、お喋りだけの人を落とす良い機能になっているのかもなと思ってきている
594名無しさん
2026/06/18(木) 08:20:40.68ID:BIAluvRL595名無しさん
2026/06/18(木) 08:42:48.02ID:AeoedQrX596名無しさん
2026/06/18(木) 10:50:46.18ID:JNYs7FBf 日経平均が高猫を続けているというのにN株と来たら⋯
597名無しさん
2026/06/18(木) 11:26:40.92ID:V0yhUGGA G1?専門性判定足りないから受けれないねぇ!って言ってくれよ断りにくいんだよ
ずっとG2&現場でええわ何の意味もない会議してるだけとか地獄だわ
ずっとG2&現場でええわ何の意味もない会議してるだけとか地獄だわ
599名無しさん
2026/06/18(木) 12:13:47.50ID:TaagF7D9 >>597
SGを目指してます! って言えば円満かつ前向きに断れるんじゃね?
SGを目指してます! って言えば円満かつ前向きに断れるんじゃね?
600名無しさん
2026/06/18(木) 12:13:59.03ID:Z46n1xC3 >>598
むしろゴミ拾いしてるぞ若手に評価つけてあげて欲しいからね
でも業績なんてどうとでもなる行動つけるから頑張ってくれとかどんだけG1不人気なんだよって思うわ
あー嫌だ嫌だ絶対受けたくない今は女ばっかり希望優先されてるし絶対不遇だわ間違いない
むしろゴミ拾いしてるぞ若手に評価つけてあげて欲しいからね
でも業績なんてどうとでもなる行動つけるから頑張ってくれとかどんだけG1不人気なんだよって思うわ
あー嫌だ嫌だ絶対受けたくない今は女ばっかり希望優先されてるし絶対不遇だわ間違いない
601名無しさん
2026/06/18(木) 12:17:39.93ID:TB7yOKh+ >>595
学歴高いの持株研究所だけだもの。データもまぁまぁ高め。他は学歴はわりと何でもござれだから入社時点で知能的な質は担保できとらんのよなぁ
学歴高いの持株研究所だけだもの。データもまぁまぁ高め。他は学歴はわりと何でもござれだから入社時点で知能的な質は担保できとらんのよなぁ
602名無しさん
2026/06/18(木) 12:20:04.40ID:HoGOeQWL >>600
良い管理職になりそう
良い管理職になりそう
603名無しさん
2026/06/18(木) 12:21:58.21ID:M/gusY4e 上長は収益達成だけじゃなく部下育成もミッションだから、昇格断られると自分の成績に影響するんでしょ
受けて落ちるならそれは受験者の問題だけど、受けもしないなら上長がちゃんとキャリアを示せてないってことで
受けて落ちるならそれは受験者の問題だけど、受けもしないなら上長がちゃんとキャリアを示せてないってことで
604名無しさん
2026/06/18(木) 12:28:17.07ID:+AbNlnXH 役定あるせいで研究所人材とか割と早めに転職活動してる
自律的なキャリア形成といいながら、ドコモの人事見るとでたらめにドコモフィナンシャルとかに大量異動させてる
自律的なキャリア形成といいながら、ドコモの人事見るとでたらめにドコモフィナンシャルとかに大量異動させてる
605名無しさん
2026/06/18(木) 12:40:43.38ID:EL0el9Kf606名無しさん
2026/06/18(木) 12:44:46.49ID:PQdmQm0C まともな人事なんて殆ど見た事ない
使えなかったりトラブル起こした人が数合わせでシャッフルされるだけ
使えなかったりトラブル起こした人が数合わせでシャッフルされるだけ
607名無しさん
2026/06/18(木) 12:46:32.42ID:PQdmQm0C608名無しさん
2026/06/18(木) 13:53:57.03ID:3dM7htNB 上司が昔面倒みた後輩になった。
人生山あり谷あり。
人生山あり谷あり。
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 【駄菓子】中野の「都こんぶ」 創業95年で初めて外国産昆布使用 「こだわりの国産」価格高騰で [ぐれ★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★149【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★147【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- かもめせん
- こいせん 全レス転載禁止
- はません
- 【悲報】高市「皇室典範改正、定数削減法案、副首都法案😤この3本立てでいくわよ!」 [359965264]
- 竹中平蔵さん「今の若者は貧乏?でも都心の高級レストランには綺麗な身なりした若い人がたくさんいるよね。どこが貧乏?」 [643675351]
- 【沖縄】玉城デニーさんの対立候補の古謝玄太さん、参政党から推薦される [696684471]
- 好きな顔の声優が阿座上洋平、伊東健人、大塚剛央、熊谷健太郎なんだが
- AIの加工力すげぇなw
- 部下を怒鳴る度に部下の手首の傷が一つ増えてってる