探検


【ナゾロジー】「誰かのために料理する」ことが幸福感を高める、研究で判明 [すらいむ★]

1すらいむ ★
垢版 |
2026/06/25(木) 22:17:59.27ID:OiDaphYE
「誰かのために料理する」ことが幸福感を高める、研究で判明

 誰かのために料理を作ったあと、なぜか自分の気分まで少し明るくなった経験はないでしょうか。

 病気の家族にスープを作る、疲れて帰ってきたパートナーに夕食を用意する、困っている友人に料理を差し入れる。

 これらは単なる家事や栄養補給ではなく、「思いやりを形にする行為」でもあります。

 最新の心理学研究では、このような「誰かのための料理」が、作った本人の幸福感やポジティブな感情を高める可能性が示されました。

 研究の詳細は、香港理工大学(PolyU)により、2026年1月20日付で学術誌『Applied Psychology: Health and Well-Being』に掲載されています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2026.06.25 07:00:37
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/196882
2026/06/26(金) 08:44:26.67ID:O/44Dy08
>>8
それじゃ主婦は(主夫でも良いが)家族にご飯を作れないねw
そうしてる人は多いだろうから、作ってますが何か?と普通に答えるだろうよ
というかあんた母親つくんなかったのか?或いはいなかった?
あんたの母親はいなかったか作らなかったのかもしれないが、それだと社会が崩壊するんじゃないのか
少なくとも世の母親のかなりが家族のために毎日のように作ってるんじゃないのか
そうは思わないなら政府や社会に提言してみたらどうか?大炎上して袋叩きにされそうだが
2026/06/26(金) 09:02:36.21ID:SshfSV2Y
>>11
横からだけどストレスになる事と毎日作る事は矛盾しないのでは
2026/06/26(金) 09:50:57.75ID:rpg2ifo1
料理屋歯幸福なのか
2026/06/26(金) 10:36:19.27ID:VsEQFFj3
>>8
うんうんわかるわー
自分が食べたくても家族が嫌う食材は使えないし毎日がストレス

ひとりで好きなもの食べたーい
15名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/26(金) 16:07:09.32ID:PBmqzSGN
>>11
この記事のテーマは他人のために料理を作ることと本人の幸福感(誰かの役に立てた)との関係性にあるのだから、お前の言ってることはただの筋違い
2026/06/26(金) 16:16:41.03ID:O/44Dy08
>>15
俺が言ってるのは記事ではなく>>8に言ってるんで記事に言及した話じゃないし関係ないが
筋違いは君でしょ
2026/06/26(金) 16:49:10.20ID:oOM7Jd0z
長年料理をつくってきた妻が、夫に先立たれて料理をすることが減って惣菜やレトルトを利用することが増えることがある
自分ひとりのために料理する気がしないと 

このスレで多い主張と逆だね
18名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/26(金) 17:31:12.95ID:+LnzXVhV
皆さん色々言いますけど和民の料理人は幸せだってことですよ
2026/06/26(金) 18:11:47.50ID:w4U25AJh
>>13
日テレのオモウマい店を見てると
採算度外視で客に食わせたいみたいなとこが時々あるな
あれは確かに幸せそうだった
20名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/26(金) 18:17:33.10ID:MNU0g941
>>1
そうか?
こないだ嫁が夕方に仕事から帰ってくる前にパスタ作っておいたが、嫁が食べる前に猫が暴れてひっくり返して皿まで割れた
嫁は食べるものがなくなった
おれが余計な事(パスタ作成)をしなければコンビニで買ってきたのにと大声でおれを叱責してくる
人に料理を作るとはそういうもんだよ
おれだって好きで作ってるんじゃない
余計な支出を抑える為にやってるだけ
結局コンビニに買いに行かされたけどな
21名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/26(金) 18:35:53.06ID:Hds5WZDi
別に料理に限らないだろ

なにごとも、相手次第だよ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況