「誰かのために料理する」ことが幸福感を高める、研究で判明
誰かのために料理を作ったあと、なぜか自分の気分まで少し明るくなった経験はないでしょうか。
病気の家族にスープを作る、疲れて帰ってきたパートナーに夕食を用意する、困っている友人に料理を差し入れる。
これらは単なる家事や栄養補給ではなく、「思いやりを形にする行為」でもあります。
最新の心理学研究では、このような「誰かのための料理」が、作った本人の幸福感やポジティブな感情を高める可能性が示されました。
研究の詳細は、香港理工大学(PolyU)により、2026年1月20日付で学術誌『Applied Psychology: Health and Well-Being』に掲載されています。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
ナゾロジー 2026.06.25 07:00:37
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/196882
【ナゾロジー】「誰かのために料理する」ことが幸福感を高める、研究で判明 [すらいむ★]
1すらいむ ★
2026/06/25(木) 22:17:59.27ID:OiDaphYE11名無しのひみつ
2026/06/26(金) 08:44:26.67ID:O/44Dy08 >>8
それじゃ主婦は(主夫でも良いが)家族にご飯を作れないねw
そうしてる人は多いだろうから、作ってますが何か?と普通に答えるだろうよ
というかあんた母親つくんなかったのか?或いはいなかった?
あんたの母親はいなかったか作らなかったのかもしれないが、それだと社会が崩壊するんじゃないのか
少なくとも世の母親のかなりが家族のために毎日のように作ってるんじゃないのか
そうは思わないなら政府や社会に提言してみたらどうか?大炎上して袋叩きにされそうだが
それじゃ主婦は(主夫でも良いが)家族にご飯を作れないねw
そうしてる人は多いだろうから、作ってますが何か?と普通に答えるだろうよ
というかあんた母親つくんなかったのか?或いはいなかった?
あんたの母親はいなかったか作らなかったのかもしれないが、それだと社会が崩壊するんじゃないのか
少なくとも世の母親のかなりが家族のために毎日のように作ってるんじゃないのか
そうは思わないなら政府や社会に提言してみたらどうか?大炎上して袋叩きにされそうだが
13名無しのひみつ
2026/06/26(金) 09:50:57.75ID:rpg2ifo1 料理屋歯幸福なのか
14名無しのひみつ
2026/06/26(金) 10:36:19.27ID:VsEQFFj315名無しのひみつ
2026/06/26(金) 16:07:09.32ID:PBmqzSGN >>11
この記事のテーマは他人のために料理を作ることと本人の幸福感(誰かの役に立てた)との関係性にあるのだから、お前の言ってることはただの筋違い
この記事のテーマは他人のために料理を作ることと本人の幸福感(誰かの役に立てた)との関係性にあるのだから、お前の言ってることはただの筋違い
16名無しのひみつ
2026/06/26(金) 16:16:41.03ID:O/44Dy0817名無しのひみつ
2026/06/26(金) 16:49:10.20ID:oOM7Jd0z 長年料理をつくってきた妻が、夫に先立たれて料理をすることが減って惣菜やレトルトを利用することが増えることがある
自分ひとりのために料理する気がしないと
このスレで多い主張と逆だね
自分ひとりのために料理する気がしないと
このスレで多い主張と逆だね
18名無しのひみつ
2026/06/26(金) 17:31:12.95ID:+LnzXVhV 皆さん色々言いますけど和民の料理人は幸せだってことですよ
19名無しのひみつ
2026/06/26(金) 18:11:47.50ID:w4U25AJh20名無しのひみつ
2026/06/26(金) 18:17:33.10ID:MNU0g941 >>1
そうか?
こないだ嫁が夕方に仕事から帰ってくる前にパスタ作っておいたが、嫁が食べる前に猫が暴れてひっくり返して皿まで割れた
嫁は食べるものがなくなった
おれが余計な事(パスタ作成)をしなければコンビニで買ってきたのにと大声でおれを叱責してくる
人に料理を作るとはそういうもんだよ
おれだって好きで作ってるんじゃない
余計な支出を抑える為にやってるだけ
結局コンビニに買いに行かされたけどな
そうか?
こないだ嫁が夕方に仕事から帰ってくる前にパスタ作っておいたが、嫁が食べる前に猫が暴れてひっくり返して皿まで割れた
嫁は食べるものがなくなった
おれが余計な事(パスタ作成)をしなければコンビニで買ってきたのにと大声でおれを叱責してくる
人に料理を作るとはそういうもんだよ
おれだって好きで作ってるんじゃない
余計な支出を抑える為にやってるだけ
結局コンビニに買いに行かされたけどな
21名無しのひみつ
2026/06/26(金) 18:35:53.06ID:Hds5WZDi 別に料理に限らないだろ
なにごとも、相手次第だよ
なにごとも、相手次第だよ
レスを投稿する
ニュース
- 移民受け入れ多い先進国は大きな経済的恩恵を享受=論文 ★2 [首都圏の虎★]
- 【サッカー】「W杯史上最悪の試合」パラグアイ-オーストラリア0-0に批判噴出「共謀」「調査されるべき」 [ゴアマガラ★]
- 高市政権、イランに16億円の緊急無償資金協力 イラン国民に生活必需品や食料を配布 [お断り★]
- ゴーン元会長、復帰に意欲 「日産は非常事態」 [少考さん★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★10 [恐縮です★]
- 国旗損壊罪「愛国心醸成される」 維新が提出者として答弁、衆院内閣委 [おっさん友の会★]
- 訓練編成の内容に納得がいかず暴言。自衛官の40代2等陸曹が懲戒処分に [663766621]
- 🏡ちょちゅえ😲👊😅👊😲ちょちゅえ🏡
- 【高市朗報】台風来るたびに「コロっケ」とかクソつまんねーこと言ってたクズども、5ちゃんねるから消え失せる🥺 [616817505]
- 日本、レアアース不足で「詰み」始める。原因は高市 [838847604]
- 生タマゴって殻がめっちゃうすいことあるよ
- ご 注 文 は