「誰かのために料理する」ことが幸福感を高める、研究で判明
誰かのために料理を作ったあと、なぜか自分の気分まで少し明るくなった経験はないでしょうか。
病気の家族にスープを作る、疲れて帰ってきたパートナーに夕食を用意する、困っている友人に料理を差し入れる。
これらは単なる家事や栄養補給ではなく、「思いやりを形にする行為」でもあります。
最新の心理学研究では、このような「誰かのための料理」が、作った本人の幸福感やポジティブな感情を高める可能性が示されました。
研究の詳細は、香港理工大学(PolyU)により、2026年1月20日付で学術誌『Applied Psychology: Health and Well-Being』に掲載されています。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
ナゾロジー 2026.06.25 07:00:37
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/196882
【ナゾロジー】「誰かのために料理する」ことが幸福感を高める、研究で判明 [すらいむ★]
1すらいむ ★
2026/06/25(木) 22:17:59.27ID:OiDaphYE2名無しのひみつ
2026/06/25(木) 22:27:46.89ID:jXDNXvz7 信じられない
自分はほぼ自炊しているが、他人のために料理を作るなんて絶対に嫌
自分はほぼ自炊しているが、他人のために料理を作るなんて絶対に嫌
3名無しのひみつ
2026/06/25(木) 23:43:34.15ID:j/oo+fa2 >>2
他人じゃなくて、愛する人のために料理するのさ
他人じゃなくて、愛する人のために料理するのさ
4名無しのひみつ
2026/06/25(木) 23:59:55.16ID:C5RfDuMb >>3
同じことでは?
同じことでは?
5名無しのひみつ
2026/06/26(金) 00:03:10.58ID:nth9LeAt6名無しのひみつ
2026/06/26(金) 00:55:22.91ID:8mpwEWbJ 研究せんでも分かるだろ
7名無しのひみつ
2026/06/26(金) 01:03:57.45ID:gi7VmMNo 他人を食中毒にさせないために過剰な消毒や洗浄で疲れ果てたり(自分なら朝食べた箸を洗わず適当に拭いて、昼や夜も使ったりする)
消費期限ギリギリの食材を捨てたりして罪悪感が募る(自分だけなら2〜3日過ぎても平気)
気持ちが乗らなくても相手の満足するものを作らざるを得ず(自分一人なら手抜きし放題)
自分が食べたいものを優先して作ることもできない(自分のために作るなら気力体力続く仮着食べたいもの作り放題)
どう考えても他人のために作る方がストレスが溜まる
プロなら金もらえるが、素人は無償だしな
消費期限ギリギリの食材を捨てたりして罪悪感が募る(自分だけなら2〜3日過ぎても平気)
気持ちが乗らなくても相手の満足するものを作らざるを得ず(自分一人なら手抜きし放題)
自分が食べたいものを優先して作ることもできない(自分のために作るなら気力体力続く仮着食べたいもの作り放題)
どう考えても他人のために作る方がストレスが溜まる
プロなら金もらえるが、素人は無償だしな
8名無しのひみつ
2026/06/26(金) 01:04:49.87ID:gi7VmMNo たとえパートナーや自分の子供のためであっても、
いやその方がよりストレスになる
何十年も毎日他人のために料理作ってみろと言いたいw
いやその方がよりストレスになる
何十年も毎日他人のために料理作ってみろと言いたいw
9名無しのひみつ
2026/06/26(金) 01:07:53.16ID:EmpDRcs1 自分の料理をおいしそうに食べてくれたり感謝されたら幸福度があがるってことだろ
誰かのために料理してもその人が不味いと言ったり食べてくれなかったり
料理ロボットのように扱われていたら幸福度は上がらないと思う
誰かのために料理してもその人が不味いと言ったり食べてくれなかったり
料理ロボットのように扱われていたら幸福度は上がらないと思う
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】森保J スウェーデン戦のスタメン発表 第2戦から3人変更 菅原、瀬古が今大会初先発 [征夷大将軍★]
- 【W杯E組】 エクアドル2-1ドイツ / キュラソー0-2コートジボアール [征夷大将軍★]
- 「Mac」「iPad」突然の一斉値上げ MacBook Airは18万4800円→22万4800円からに [ちょこ★]
- あぶらとり紙の「よーじや」サッカーW杯特別勤務対応も…まさかの展開 会社代表涙「ほとんどの社員が興味ありません」 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【W杯中継】ラルフ鈴木アナまたやった!「ウーゴデール」に続く実況ミス 頭抱える日テレ [鉄チーズ烏★]
- 【サッカー】日本×スウェーデン戦 小中学校も異例の特別対応!「体育館でPV」「みんなで試合中継」「授業を変更して朝から観戦」 [冬月記者★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★181【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- とらせん
- 【酒】2026W杯 実況★3
- ハム専 休養日
- こいせん 全レス転載禁止
- 【悲報】大阪の野球チーム全メンバー駐車場料金を払わないように寸止め駐車★334
- 【高市悲報】ドイツ、エクアドルに負けて終わるwww [667773354]
- ( ヽ´ん`)「頭いいです。政治に詳しいです。謙虚です。優しいです」なぜモテないのか? [782112767]
- 40過ぎて魔法少女とか観てるのマズいだろ
- 【📦】Amazonの電子書籍「50%還元マンガ週末祭」最後の週末第4弾!ついに開幕!!!
- 【悲報】👴「バス運転手に起こしてってお願いしたのに断られた‼」「ウェットな気分にしてくれてありがとう❣」 [394133584]