「誰かのために料理する」ことが幸福感を高める、研究で判明
誰かのために料理を作ったあと、なぜか自分の気分まで少し明るくなった経験はないでしょうか。
病気の家族にスープを作る、疲れて帰ってきたパートナーに夕食を用意する、困っている友人に料理を差し入れる。
これらは単なる家事や栄養補給ではなく、「思いやりを形にする行為」でもあります。
最新の心理学研究では、このような「誰かのための料理」が、作った本人の幸福感やポジティブな感情を高める可能性が示されました。
研究の詳細は、香港理工大学(PolyU)により、2026年1月20日付で学術誌『Applied Psychology: Health and Well-Being』に掲載されています。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
ナゾロジー 2026.06.25 07:00:37
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/196882
【ナゾロジー】「誰かのために料理する」ことが幸福感を高める、研究で判明 [すらいむ★]
1すらいむ ★
2026/06/25(木) 22:17:59.27ID:OiDaphYE3名無しのひみつ
2026/06/25(木) 23:43:34.15ID:j/oo+fa2 >>2
他人じゃなくて、愛する人のために料理するのさ
他人じゃなくて、愛する人のために料理するのさ
4名無しのひみつ
2026/06/25(木) 23:59:55.16ID:C5RfDuMb >>3
同じことでは?
同じことでは?
5名無しのひみつ
2026/06/26(金) 00:03:10.58ID:nth9LeAt6名無しのひみつ
2026/06/26(金) 00:55:22.91ID:8mpwEWbJ 研究せんでも分かるだろ
7名無しのひみつ
2026/06/26(金) 01:03:57.45ID:gi7VmMNo 他人を食中毒にさせないために過剰な消毒や洗浄で疲れ果てたり(自分なら朝食べた箸を洗わず適当に拭いて、昼や夜も使ったりする)
消費期限ギリギリの食材を捨てたりして罪悪感が募る(自分だけなら2〜3日過ぎても平気)
気持ちが乗らなくても相手の満足するものを作らざるを得ず(自分一人なら手抜きし放題)
自分が食べたいものを優先して作ることもできない(自分のために作るなら気力体力続く仮着食べたいもの作り放題)
どう考えても他人のために作る方がストレスが溜まる
プロなら金もらえるが、素人は無償だしな
消費期限ギリギリの食材を捨てたりして罪悪感が募る(自分だけなら2〜3日過ぎても平気)
気持ちが乗らなくても相手の満足するものを作らざるを得ず(自分一人なら手抜きし放題)
自分が食べたいものを優先して作ることもできない(自分のために作るなら気力体力続く仮着食べたいもの作り放題)
どう考えても他人のために作る方がストレスが溜まる
プロなら金もらえるが、素人は無償だしな
8名無しのひみつ
2026/06/26(金) 01:04:49.87ID:gi7VmMNo たとえパートナーや自分の子供のためであっても、
いやその方がよりストレスになる
何十年も毎日他人のために料理作ってみろと言いたいw
いやその方がよりストレスになる
何十年も毎日他人のために料理作ってみろと言いたいw
9名無しのひみつ
2026/06/26(金) 01:07:53.16ID:EmpDRcs1 自分の料理をおいしそうに食べてくれたり感謝されたら幸福度があがるってことだろ
誰かのために料理してもその人が不味いと言ったり食べてくれなかったり
料理ロボットのように扱われていたら幸福度は上がらないと思う
誰かのために料理してもその人が不味いと言ったり食べてくれなかったり
料理ロボットのように扱われていたら幸福度は上がらないと思う
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★3 [ひぃぃ★]
- “庶民の味”たこ焼きがまさかの700円突破…「築地銀だこ」相次ぐ値上げで“客離れ”17ヵ月連続止まらず [パンナ・コッタ★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】日本×スウェーデン戦 小中学校も異例の特別対応!「体育館でPV」「みんなで試合中継」「授業を変更して朝から観戦」 [冬月記者★]
- 朝日新聞社「記者の出自や属性に基づいて評価したり、侮辱や中傷につながったりするような言動は看過できません」 [少考さん★]
- 声優・原田ひとみの病院でのフルネーム呼び投稿が賛否「有名な人なの?とか失礼な事言ってくる」「女はそこきっかけで狙われるって話」 [muffin★]
- 十二時くらいは眠いけど不安があると色んな事想定して眠れない
- おれの十八番料理できた
- 栗まんじゅうルームツアー!
- ────🏰🍬アルティメットんなっしょいタイム🍬🏰────
- 【乞食速報】ケンモメンの大好物、松のやのとんかつ24食分が100円! [342017262]
- うわあ おまえらくんって他人をむやみに傷つけるのすごく上手だね