>>2
他人じゃなくて、愛する人のために料理するのさ
【ナゾロジー】「誰かのために料理する」ことが幸福感を高める、研究で判明 [すらいむ★]
3名無しのひみつ
2026/06/25(木) 23:43:34.15ID:j/oo+fa24名無しのひみつ
2026/06/25(木) 23:59:55.16ID:C5RfDuMb >>3
同じことでは?
同じことでは?
5名無しのひみつ
2026/06/26(金) 00:03:10.58ID:nth9LeAt6名無しのひみつ
2026/06/26(金) 00:55:22.91ID:8mpwEWbJ 研究せんでも分かるだろ
7名無しのひみつ
2026/06/26(金) 01:03:57.45ID:gi7VmMNo 他人を食中毒にさせないために過剰な消毒や洗浄で疲れ果てたり(自分なら朝食べた箸を洗わず適当に拭いて、昼や夜も使ったりする)
消費期限ギリギリの食材を捨てたりして罪悪感が募る(自分だけなら2〜3日過ぎても平気)
気持ちが乗らなくても相手の満足するものを作らざるを得ず(自分一人なら手抜きし放題)
自分が食べたいものを優先して作ることもできない(自分のために作るなら気力体力続く仮着食べたいもの作り放題)
どう考えても他人のために作る方がストレスが溜まる
プロなら金もらえるが、素人は無償だしな
消費期限ギリギリの食材を捨てたりして罪悪感が募る(自分だけなら2〜3日過ぎても平気)
気持ちが乗らなくても相手の満足するものを作らざるを得ず(自分一人なら手抜きし放題)
自分が食べたいものを優先して作ることもできない(自分のために作るなら気力体力続く仮着食べたいもの作り放題)
どう考えても他人のために作る方がストレスが溜まる
プロなら金もらえるが、素人は無償だしな
8名無しのひみつ
2026/06/26(金) 01:04:49.87ID:gi7VmMNo たとえパートナーや自分の子供のためであっても、
いやその方がよりストレスになる
何十年も毎日他人のために料理作ってみろと言いたいw
いやその方がよりストレスになる
何十年も毎日他人のために料理作ってみろと言いたいw
9名無しのひみつ
2026/06/26(金) 01:07:53.16ID:EmpDRcs1 自分の料理をおいしそうに食べてくれたり感謝されたら幸福度があがるってことだろ
誰かのために料理してもその人が不味いと言ったり食べてくれなかったり
料理ロボットのように扱われていたら幸福度は上がらないと思う
誰かのために料理してもその人が不味いと言ったり食べてくれなかったり
料理ロボットのように扱われていたら幸福度は上がらないと思う
11名無しのひみつ
2026/06/26(金) 08:44:26.67ID:O/44Dy08 >>8
それじゃ主婦は(主夫でも良いが)家族にご飯を作れないねw
そうしてる人は多いだろうから、作ってますが何か?と普通に答えるだろうよ
というかあんた母親つくんなかったのか?或いはいなかった?
あんたの母親はいなかったか作らなかったのかもしれないが、それだと社会が崩壊するんじゃないのか
少なくとも世の母親のかなりが家族のために毎日のように作ってるんじゃないのか
そうは思わないなら政府や社会に提言してみたらどうか?大炎上して袋叩きにされそうだが
それじゃ主婦は(主夫でも良いが)家族にご飯を作れないねw
そうしてる人は多いだろうから、作ってますが何か?と普通に答えるだろうよ
というかあんた母親つくんなかったのか?或いはいなかった?
あんたの母親はいなかったか作らなかったのかもしれないが、それだと社会が崩壊するんじゃないのか
少なくとも世の母親のかなりが家族のために毎日のように作ってるんじゃないのか
そうは思わないなら政府や社会に提言してみたらどうか?大炎上して袋叩きにされそうだが
レスを投稿する