探検


【ナゾロジー】「誰かのために料理する」ことが幸福感を高める、研究で判明 [すらいむ★]

5名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/26(金) 00:03:10.58ID:nth9LeAt
>>2
同意
責任が発生するから、よっぽど親しい人とかじゃないと無理
6名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/26(金) 00:55:22.91ID:8mpwEWbJ
研究せんでも分かるだろ
7名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/26(金) 01:03:57.45ID:gi7VmMNo
他人を食中毒にさせないために過剰な消毒や洗浄で疲れ果てたり(自分なら朝食べた箸を洗わず適当に拭いて、昼や夜も使ったりする)
消費期限ギリギリの食材を捨てたりして罪悪感が募る(自分だけなら2〜3日過ぎても平気)
気持ちが乗らなくても相手の満足するものを作らざるを得ず(自分一人なら手抜きし放題)
自分が食べたいものを優先して作ることもできない(自分のために作るなら気力体力続く仮着食べたいもの作り放題)
どう考えても他人のために作る方がストレスが溜まる
プロなら金もらえるが、素人は無償だしな
8名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/26(金) 01:04:49.87ID:gi7VmMNo
たとえパートナーや自分の子供のためであっても、
いやその方がよりストレスになる
何十年も毎日他人のために料理作ってみろと言いたいw
9名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/26(金) 01:07:53.16ID:EmpDRcs1
自分の料理をおいしそうに食べてくれたり感謝されたら幸福度があがるってことだろ
誰かのために料理してもその人が不味いと言ったり食べてくれなかったり
料理ロボットのように扱われていたら幸福度は上がらないと思う
2026/06/26(金) 08:39:54.31ID:O/44Dy08
>>2
妻や夫、我が子にもそれを全くする気がないならアンタは…やめとく
2026/06/26(金) 08:44:26.67ID:O/44Dy08
>>8
それじゃ主婦は(主夫でも良いが)家族にご飯を作れないねw
そうしてる人は多いだろうから、作ってますが何か?と普通に答えるだろうよ
というかあんた母親つくんなかったのか?或いはいなかった?
あんたの母親はいなかったか作らなかったのかもしれないが、それだと社会が崩壊するんじゃないのか
少なくとも世の母親のかなりが家族のために毎日のように作ってるんじゃないのか
そうは思わないなら政府や社会に提言してみたらどうか?大炎上して袋叩きにされそうだが
2026/06/26(金) 09:02:36.21ID:SshfSV2Y
>>11
横からだけどストレスになる事と毎日作る事は矛盾しないのでは
2026/06/26(金) 09:50:57.75ID:rpg2ifo1
料理屋歯幸福なのか
2026/06/26(金) 10:36:19.27ID:VsEQFFj3
>>8
うんうんわかるわー
自分が食べたくても家族が嫌う食材は使えないし毎日がストレス

ひとりで好きなもの食べたーい
15名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/26(金) 16:07:09.32ID:PBmqzSGN
>>11
この記事のテーマは他人のために料理を作ることと本人の幸福感(誰かの役に立てた)との関係性にあるのだから、お前の言ってることはただの筋違い
2026/06/26(金) 16:16:41.03ID:O/44Dy08
>>15
俺が言ってるのは記事ではなく>>8に言ってるんで記事に言及した話じゃないし関係ないが
筋違いは君でしょ
2026/06/26(金) 16:49:10.20ID:oOM7Jd0z
長年料理をつくってきた妻が、夫に先立たれて料理をすることが減って惣菜やレトルトを利用することが増えることがある
自分ひとりのために料理する気がしないと 

このスレで多い主張と逆だね
18名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/26(金) 17:31:12.95ID:+LnzXVhV
皆さん色々言いますけど和民の料理人は幸せだってことですよ
2026/06/26(金) 18:11:47.50ID:w4U25AJh
>>13
日テレのオモウマい店を見てると
採算度外視で客に食わせたいみたいなとこが時々あるな
あれは確かに幸せそうだった
20名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/26(金) 18:17:33.10ID:MNU0g941
>>1
そうか?
こないだ嫁が夕方に仕事から帰ってくる前にパスタ作っておいたが、嫁が食べる前に猫が暴れてひっくり返して皿まで割れた
嫁は食べるものがなくなった
おれが余計な事(パスタ作成)をしなければコンビニで買ってきたのにと大声でおれを叱責してくる
人に料理を作るとはそういうもんだよ
おれだって好きで作ってるんじゃない
余計な支出を抑える為にやってるだけ
結局コンビニに買いに行かされたけどな
21名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/26(金) 18:35:53.06ID:Hds5WZDi
別に料理に限らないだろ

なにごとも、相手次第だよ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況