超音波を使ってエスプレッソを抽出すると一体どんな効果があるのか?
高周波の超音波を使ってエスプレッソを抽出する手法を、ニュー・サウス・ウェールズ大学の上級講師であるフランシスコ・トルヒーリョ氏の率いる研究チームが開発しました。
従来のエスプレッソマシンと比べ、同じ飲料濃度での消費エネルギーを約75%削減できる可能性が示されています。
Ultrasound enables espresso-strength coffee brewing in 2–3 minutes at low temperature with lower energy consumption - ScienceDirect
https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0260877426002311
(以下略、続きはソースでご確認ください)
Gigazine 2026年06月27日 12時00分
https://gigazine.net/news/20260627-ultrasound-espresso-machine/
超音波を使ってエスプレッソを抽出すると一体どんな効果があるのか? [すらいむ★]
1すらいむ ★
2026/06/27(土) 22:47:58.23ID:qB/vq8dG2名無しのひみつ
2026/06/27(土) 23:22:45.47ID:W9SbhkaJ ありそうでなかった
2026/06/28(日) 05:55:57.75ID:pkkbp5NU
でも不味そう
4名無しのひみつ
2026/06/28(日) 06:19:06.25ID:ptsTdDYd 少年ジェットのミラクルボイスか
5名無しのひみつ
2026/06/28(日) 06:46:26.72ID:+QIDY7sU 100Wの超音波を3分間
これで従来の24.3%ということは、従来は412W3min
だいたい30秒で出来るから2472W0.5min
うんさすがに強力だね(それだけ)
超音波は22℃の水でやるから沸かさないといけない
沸かし方でも味の違いが出るだろう
成分を充分に変質させるために、一度は100℃にしなければいけないのではなかろうか
3分間待って沸くまで待ってというのが商業化にはハードルとなりそう
これで従来の24.3%ということは、従来は412W3min
だいたい30秒で出来るから2472W0.5min
うんさすがに強力だね(それだけ)
超音波は22℃の水でやるから沸かさないといけない
沸かし方でも味の違いが出るだろう
成分を充分に変質させるために、一度は100℃にしなければいけないのではなかろうか
3分間待って沸くまで待ってというのが商業化にはハードルとなりそう
2026/06/28(日) 07:12:19.89ID:pkkbp5NU
絶対不味いよ
7名無しのひみつ
2026/06/28(日) 09:20:08.17ID:pyh2k4lt 大量生産するメーカーには魅力的だろうな
レスを投稿する