探検


プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol135

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023/08/20(日) 18:55:45.41ID:J7NOAiEr0
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::

スレッドを立てるときは、上の !extend::vvvvv:: を2行以上にした上で立ててください

■PCSX2公式サイト
https://pcsx2.net/
■PCSX2 安定版 1.6.0 開発版(Git) 最新ビルド
https://pcsx2.net/downloads/
■Wiki
・Complete List of Games
 https://wiki.pcsx2.net/Complete_List_of_Games
・Playable games
 https://wiki.pcsx2.net/Category:Playable_games
・プレステ2エミュについて語ろう(まとめWiki)
 https://www29.atwiki.jp/emups2/
・専用アップローダー&過去スレ
 http://ps2.vs.land.to/
■必要なファイル
・Microsoft DirectX エンドユーザー ランライム
 https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35
・Microsoft Visual C++ 2015-2022 再頒布可能パッケージ
 https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/
 https://aka.ms/vs/17/release/VC_redist.x64.exe
■前スレ
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol133
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1672190070/
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol134
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1682839161/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2023/09/03(日) 15:17:12.95ID:NIDolvjm0
RetroArchはプチフリ発生時に通知出してくれるから分かりやすい。
208名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2366-y9kC)
垢版 |
2023/09/03(日) 19:04:07.34ID:LklsFAOH0
SEGA AGESでバーチャロンのカラー修正が入ったので他も見てみたら
セガラリー'95、バーチャファイター2、ファイティングバイパーズ、ラストブロンクスも同じ修正が入っているので
HWで画面が白黒になるゲームは全部修正されたっぽいが、セガラリー以外持っていないので断言できない
たしかにセガラリー'95は直っていたのだが、これだけセガラリー2006の初回特典で、PS2実機でもエミュをかましていたっぽいゲームではある
2023/09/03(日) 20:57:39.38ID:5VD1bv9b0
バーチャ2やファイティングバイパーズは去年に直ってたはず
バーチャロンだけまだだったんだな
210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf6e-+GqY)
垢版 |
2023/09/04(月) 00:06:55.30ID:NFUS5i5g0
パワプロやるのにコントローラーのアナログスティックをマウスで動かそうとしてるんだけど
倒したままの状態を保持出来ないせいで一定間隔で中心に戻ってきちゃうのって設定で上手いこと対応できたりする?
211名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93ba-+GqY)
垢版 |
2023/09/04(月) 06:26:58.41ID:99FW6z030
>>194
動作確認Wikiでキングスフィールド4を△にした者です。改めて更新ありがとうございました。
件のハードウェアの手動設定を施した後だと、ステートセーブ⇒ゲーム内セーブ⇒ステートロードという流れを取った時にスロット1のメモリーカードが使用できなくなりますが、これが副作用でしょうか。スロット2は問題なく使用できています。
以前のセーブデータを誤って消してしまったので新たに開発版でゲームを進めている所です。進行不能バグが直っていれば良いのですが。
212名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93ba-+GqY)
垢版 |
2023/09/04(月) 11:46:16.99ID:99FW6z030
>>194
古いバージョンの話を持ち出して△にするという間違った事をしてしまったので修正しようかと思いましたが、副作用を危惧するご意向に従って様子を見る事にします。
2023/09/04(月) 14:36:43.29ID:O1Vaawu60
募金ってアホか
2023/09/04(月) 14:36:50.55ID:O1Vaawu60
ごばく
215名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2366-y9kC)
垢版 |
2023/09/05(火) 01:14:23.80ID:u2uLMLK50
>>210
なぜマウスでプレイしたいのかが不明だが、設定はあるのだが倒したままはちょっと微妙
セガラリーで試したが慣性を100にしたら微妙にそれっぽくなったがこれは成功しているのか?
216名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2366-y9kC)
垢版 |
2023/09/05(火) 01:16:04.18ID:u2uLMLK50
パワプロがなくて直接試せなかったので一応試してみて
2023/09/05(火) 07:57:16.23ID:yQx8SRmQM
時々わけわからん人いるよね
218名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf6e-+GqY)
垢版 |
2023/09/05(火) 07:57:36.81ID:lsMAOls10
>>215
ムリゲーが激ムズぐらいになったありがとう
愛用してたコントローラーのスティックが逝ってしまったのよ
どうにかならんかと足搔いてみたんだけど諦めて近いうちに新しいの買うことにする
2023/09/05(火) 11:57:56.16ID:7npXn9S80
1.7系でセガラリー(初代)が処理落ちする、Corei7-3770K+RX580じゃさすがにもうあかんか
そろそろ新調かな
2023/09/05(火) 12:30:35.87ID:PAt57NQc0
みんゴル対応改善してるのか
ありがたいことだ
221名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43b1-gz95)
垢版 |
2023/09/05(火) 17:18:33.78ID:VDnjPuMO0
ゲーム一覧からステートロードを選択して起動できるのが便利だな
retroarchにも欲しい
222名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2366-y9kC)
垢版 |
2023/09/05(火) 18:28:01.35ID:u2uLMLK50
>>219
CPUスプライトレンダラーサイズの設定変更が必要なゲームは設定項目自体新しめで、描写が正確になる変わりに速度低下とか潜在的な不具合が出る可能性がある
2080Tiでもセガラリー'95でスタート直前のカメラ視点が下がっていくところのみ処理落ちするようになった
そして4コース目がコンスタントにクリアできないのでステートセーブして失敗したらロードするのだが
何回かロードしたらテクスチャのプリロードで一時的に問題が発生したのか警告が表示された(その後のゲームプレイには問題はなかった)のでステートセーブとの相性はあるかもしれない
2023/09/05(火) 20:38:11.26ID:seUcHwZZa
最近ペルソナ4やってたら、コレイジョウタスケルナだったか、主人公に警告の手紙がきた展開のあとにアニメが挿入されるんだけど、
メモリに問題があってアニメ見れないからスタートボタン押せって感じの英文エラーメッセージが出てびっくりした(ググると同じ画像があった)
スタート押したら先進んだけどアニメ見たいのでステートロードとか試してたら、画面が暗いまま進まなくなった
PC再起動したら問題なくアニメ見れて進んだ
PCSX2やってるPCは電源切らずにスリープ使ってたんだけどそれが問題だった模様
2023/09/06(水) 17:26:56.94ID:um+gr2n5a
なんかたくさん更新来てるけど、アップデーターを展開できないとかなんとかエラー英文出て更新できなかった
2023/09/06(水) 22:32:39.40ID:um+gr2n5a
外づけに入ってたpcsx2は更新できたのでそっちからコピーしました
2023/09/10(日) 13:52:55.43ID:dfj9YSEN0
ゲームリストのタイトル名が日本語表記になるみたいだな
2023/09/10(日) 18:03:12.69ID:jq2RjotT0
リッジVのインターレース解除チートとワイドスクリーンパッチが効かない(泣)
2023/09/10(日) 18:04:17.29ID:jq2RjotT0
なお今日のうpでヴァルカン、3060 12GB
2023/09/10(日) 18:22:57.06ID:Ywa7WJcV0
>>227
個別設定のパッチの所に表示されてるの?
230名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
垢版 |
2023/09/10(日) 18:26:19.08ID:HMwVZry10
どうやらキングスフィールド4の修正が入ったようだが、やっぱりCPUスプライトレンダラーサイズ変更がらみが追加されただけっぽい
なのでステートセーブ/ロードは相性が悪いかもしれないのでなるべく使わない方がいいが、手動で設定変更しなくても良くなっただけでも良しとしよう
パッチもすでにあるので普通にプレイすれば過去バージョンの不具合はでなさそうではあるが、プレイしている暇はない
2023/09/10(日) 19:14:52.30ID:jq2RjotT0
>>229
いや、ぐぐって見てpnachを2つcheat_wsのフォルダにリッジVのファイル作って書いてみたんだけど、チート有効化でも反映されないんだ(´・ω・`)
2023/09/10(日) 19:16:27.13ID:jq2RjotT0
>>229
あ、表示でワイドスクリーンは読み込めたんだけど(qtで表示されてる)画面が荒々しい
2023/09/10(日) 19:56:50.66ID:fbf9eAEB0
1年位前のバージョンのPCSX2でGOD OF WAR日本語版のワイドスクリーンパッチが効いていたんだけど改めて新しいバージョンで試してみたらワイドスクリーンにならない
他のタイトルではちゃんとワイドスクリーンになるからGOD OF WAR用のパッチが原因だと思う
誰かちゃんとしたワイドスクリーンパッチ持ってる人いますか?
2023/09/10(日) 20:13:17.33ID:Ywa7WJcV0
>>231
リッジVはデフォルトでワイドスクリーンパッチは入ってるはずなんだが
個別設定のパッチの所にこういうの出てないか?
https://i.imgur.com/SfeI8VS.png
2023/09/10(日) 20:57:03.00ID:jq2RjotT0
>>234
出てる
あと、バンパー辺りのテクスチャバグを消したいのだが
2023/09/10(日) 20:59:40.27ID:/9iIgruS0
>>226
マジで?
めっちゃありがたい
2023/09/10(日) 21:44:36.12ID:fbf9eAEB0
>>233
試しにやってみたけど1.6ならそのGOD OF WAR用のワイドスクリーンパッチが効くんだよな
どのバージョンから効かなくなったのか分からないけどバージョン違いでパッチが使えなくなる事あるんだね
現在のバージョンで効くGOD OF WAR用のワイドスクリーンパッチ欲しいです
どなたか助けて下さい
2023/09/10(日) 23:06:13.51ID:M8ys382w0
稀に中身の一部のコードonoff色々試すと治る事もある。
数十コードあっても1~2行だけで効くものもある。
2023/09/11(月) 05:33:48.54ID:S8GtEs3AM
>>226
漢字が50音順に並ぶってめちゃありがたい
2023/09/11(月) 05:40:24.88ID:S8GtEs3AM
試したいけど自分でビルドするしかない?
241名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
垢版 |
2023/09/11(月) 07:07:56.59ID:vee7tgtS0
リッジレーサーXのインターレース解除パッチはパッチファイルにデフォルトで書かれているのだが、効果がないようで//で無効化されている
なのでググったパッチはそのままでは使えないようだ
242名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
垢版 |
2023/09/11(月) 07:13:10.15ID:vee7tgtS0
ちなみに、パッチの中身はここに書こうとしたら改行が多すぎると出て書き込めなかった
場所はresourcesフォルダのPatch.zipを解凍すればフォルダが出来るので
SLPS-20001_4F9C7FCF.pnachを探して開けばわかる
2023/09/11(月) 07:55:22.45ID:kz+PJQzK0
ありがとう、1アクティブにはなるんだけどインターレース解除されてない…困った
244名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
垢版 |
2023/09/11(月) 07:59:39.64ID:vee7tgtS0
リッジレーサーXはついでに北米版?のパッチを移植してみたが悪化するだけで欧州版?はそもそもインターレース解除パッチが登録されていなかった
だから1.7用に新たにアドレスを探して作り直すしかないっぽい
2023/09/11(月) 08:07:06.44ID:kz+PJQzK0
>>244
了解した
246名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
垢版 |
2023/09/11(月) 09:16:17.22ID:vee7tgtS0
一応リッジレーサーXこれでデバッガで試した感じガードレール表示など少しましになっている気がするが気のせいかもしれない
オープニングはどうにもならないがダメ元で試して
SLPS-20001_4F9C7FCF.pnachを書き換えてQtPluginsフォルダの上にあるPatchフォルダに突っ込めばいい
[No-Interlacing]
description=Attempts to disable interlaced offset rendering.
gsinterlacemode=1
patch=1,EE,002C2640,word,24020000
247名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
垢版 |
2023/09/11(月) 10:35:15.45ID:vee7tgtS0
ちょっとパッチの中身を調べていたら、書式の関係なのかポイズンピンクでワイドスクリーンにチェックを入れるとテキストが読めるようになった
なんかテキストウインドウを強引に非表示という力業だが、もしかしたらほかにもこういうゲームがあるかもしれない
なお、ワイドスクリーンパッチを消すと普通に自動適用されるので普通のパッチは上の方に書いた方がいいかも
2023/09/11(月) 15:55:12.25ID:kz+PJQzK0
>>246
インターレース解除出来た、ありがとう

だけどやはりバンパー、サイド、フロントバンパーのギザギザは消えず…
RTX3060があかんのかな…
ようつべに上がってるAMD Ryzenの3080積んだ動画消えてるんだよな、うーん
2023/09/11(月) 16:31:46.74ID:c5stLdOPd
素人質問ですまん
インターレース解除するとどうなるの?
解像度上がるの?fps上がるの?
2023/09/11(月) 16:48:59.61ID:YSgqS576a
テイルズオブレジェンディアは文字が読みやすくなった
以前はなにかのフィルタリング設定やってたけどいまはこっちチェックしてる
最近やってないけど
2023/09/11(月) 17:18:51.71ID:T+wElLEj0
>>249
インターレースとは何か調べればすぐにわかるぞ
252名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
垢版 |
2023/09/11(月) 17:32:51.49ID:vee7tgtS0
>>248
そっちの方はエミュレーション精度の問題な気がするので2080Tiでも起こるし、直し方も今のところ不明
その動画は本当にハードレンダの画像なのか?ソフトレンダだと出ないしv1.7.4997時点で海外版のパッチも特に追加設定がないようなので

>>249
とりあえず「リッジレーサーX インターレース解除」で検索してリッジレーサーV 攻略wikiにいけばインターレース解除の説明と画像がある
253名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
垢版 |
2023/09/11(月) 18:20:30.35ID:vee7tgtS0
>>248
違うかもしれないがRIDGE RACER V リッジレーサーファイブ PCSX2 4K *チート適用*のこと?これだとしたら表示不具合はあるが夜とかトンネルだと目立たなくなる
1ヶ月前?なのになぜかv1.6.0でというのもあったがソフトレンダでも車体の下の影が白くなるのでなぜこれでやった?
254名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
垢版 |
2023/09/11(月) 18:20:48.72ID:vee7tgtS0
>>248
違うかもしれないがRIDGE RACER V リッジレーサーファイブ PCSX2 4K *チート適用*のこと?これだとしたら表示不具合はあるが夜とかトンネルだと目立たなくなる
1ヶ月前?なのになぜかv1.6.0でというのもあったがソフトレンダでも車体の下の影が白くなるのでなぜこれでやった?
255名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
垢版 |
2023/09/11(月) 18:21:16.93ID:vee7tgtS0
しまった、2つ書き込まれてしまった
2023/09/11(月) 18:34:08.22ID:kz+PJQzK0
>>255
qt版最新版だよ

その動画で合ってる、車のサイドとかバンパーのチラツキ消えてない?
257名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
垢版 |
2023/09/11(月) 18:51:50.84ID:vee7tgtS0
>>256
その動画の16~17秒とか34秒で一時停止すれば直っていないように見えるが?
2023/09/11(月) 18:54:27.16ID:kz+PJQzK0
>>257
今確認出来た
完璧じゃないんだね
2023/09/11(月) 18:57:52.20ID:xgW/Eyuk0
>>249
実害としてインターレース有りのままだと画面が細かく揺れたりするゲームが有る
2023/09/11(月) 19:06:06.15ID:TnDrg8mxM
>>259
インターレース周りに不具合あるのよね
ttps://github.com/PCSX2/pcsx2/issues/9020
261名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fba-6jLp)
垢版 |
2023/09/11(月) 22:43:26.14ID:U2nYRnqD0
>>230
KF4の情報感謝です。
ゲーム内の3つあるセーブ枠が埋まった状態になったら不具合が出なくなりましたが、まだ気を付けてみます。
262名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
垢版 |
2023/09/12(火) 07:57:14.33ID:KYrtieHY0
ヴァルキリープロファイル2の最初の森で出る格子状の線、1.75xまでなら出なくなった。2x以上は全部試したが駄目
CPUスプライトレンダラーサイズの変更は効果がないか余計おかしくなる
一応v1.7.5000でプログレッシブモードに変更してチェック
263名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
垢版 |
2023/09/12(火) 08:17:53.83ID:KYrtieHY0
>>233
そもそもゴッド・オブ・ウォーってゲーム側でワイドスクリーン、プログレッシブ対応なのでパッチは必要なのか?
パッチなしで試したら16:9で特に問題ないような気がするが、21:9みたいにさらにワイドになるのか?
2023/09/12(火) 09:17:36.77ID:KD2IZHc4M
グダグダ言わず早く 1.8を出してくれ
2023/09/12(火) 15:48:18.51ID:CfkCOIxPM
>>263
ゲーム側で設定したワイドは上下が切られるエセワイドだよ
US版にはワイドスクリーンパッチがあってそれを適用すると左右が広がる本物のワイドになる
中国語の掲示板で拾った日本語版用のパッチで本当のワイドになっていたんだけどいつのバージョンからかパッチが効かなくなってしまったわ
2023/09/12(火) 22:52:14.40ID:M9U9zulM0
タイトルによっては上下が切られるエセワイドなんてあったのか
自分の場合全然気づかずにプレイしてるんだろうなー orz
2023/09/12(火) 23:13:41.18ID:QsDFIOE00
実機には性能の問題があるからね
描画範囲広げてフレームレートがでないとなれば、上下切る選択もありだろう
2023/09/13(水) 01:46:07.26ID:nzmU3Eb8a
エミュでワイド化すると画面端に映ってはならないものが映ったりして笑う
出番が終わって画面外へ行ったキャラが端で足踏みしてたり
出番がくる前は画面端で足踏みしてスタンバイしてたり舞台裏じゃん
2023/09/13(水) 08:35:03.58ID:veE+z/Uz0
>>268
ワロタwwファミスタか
2023/09/13(水) 10:00:24.61ID:jzzEaOa1d
>>266
確かGTA.SAはそのタイトルのひとつ。
ゲーム内オプションでワイド出来るけど、ズームで上下範囲削って誤魔化してる感じ。

てかワイドオプション入ってるタイトルって洋ゲーばっかだな。
2023/09/13(水) 10:07:31.52ID:4zue8zbeM
ドラクエ8とFF12はワイド設定なかったか
FF12はワイド設定あるけどワイドスクリーンパッチもあるんだっけ?
2023/09/13(水) 12:09:01.70ID:t87spKzb0
メモリが足りないと貧乏ビスタになるのか。
2023/09/13(水) 12:10:37.66ID:v7ZDiSqRF
時々メモリが足りないとか言ってその場 セーブができないの あるけどみんなのかな?
274名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db6e-6jLp)
垢版 |
2023/09/13(水) 17:58:31.43ID:ZAd7gtkq0
PCSX2の以前のバージョンで効くゴッドオブウォー用ワイドスクリーンパッチをアップローダーにあげたのですがURLを貼ると書き込めません
ここに書き込めるアップローダーはありますか?
2023/09/13(水) 18:35:28.59ID:zi+JLGbZ0
パッチが長くないならそのままコードを書き込んでもいいんじゃね
2023/09/13(水) 18:59:00.22ID:rWicBbJHM
https://mega.nz/ とか
277名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
垢版 |
2023/09/13(水) 19:03:09.23ID:6cJrdmNH0
>>275
ゴッド・オブ・ウォーのワイドスクリーンパッチは調べたらUS版で140行くらいあるのだが
2023/09/13(水) 20:06:32.22ID:ZAd7gtkq0
>>276
サンキューです
とりあえずGOW日本語版のワイドスクリーンパッチを上げました
1.6や1.7の半年くらい前までは効いていました
詳しい人解析して下さいませ

https://mega.nz/file/sSg0SD4Z#WOQp1CLMExhHtAMQ4SXHSB0MqNxmuRFEL1lmwTAo5UE
2023/09/13(水) 20:48:36.18ID:ZAd7gtkq0
>>278
https://i.imgur.com/ccj94Sw.jpg
https://i.imgur.com/6VPG5yG.jpg
https://i.imgur.com/Tu1mW8q.jpg
https://i.imgur.com/JVtWU6t.jpg
https://i.imgur.com/Jh85ZAE.jpg
https://i.imgur.com/X0knxQa.jpg

1枚目 パッチ無し/ソフトでの設定オフ/4:3
2枚目 パッチ無し/ソフトでの設定ワイド/4:3
3枚目 パッチ無し/ソフトでの設定ワイド/16:9

4枚目 パッチ有り/ソフトでの設定オフ/4:3
5枚目 パッチ有り/ソフトでの設定ワイド/4:3
6枚目 パッチ有り/ソフトでの設定ワイド/16:9

パッチ無しの上下がカットされていたりパッチ有りの上下カット無しで左右にどれだけ広がっているか見て欲しいです
全て船の目を画面右端に揃えているから左がどれぐらい広がっているか分かると思います
2023/09/14(木) 10:49:47.97ID:ejzu550Q0
>>279
凄いね、ワイドスクリーンパッチ
2023/09/14(木) 11:53:46.57ID:xdumMDpjM
>>280
でしょ
この広い視野でクレイトスを大暴れさせたいのだけど今のバージョンじゃ有効にならないんだよね
詳しい人お助け願います!
2023/09/14(木) 12:24:59.66ID:8ljWXbSN0
有効になる古いバージョンでプレイすればいいんじゃね?
それが一番楽だろ
2023/09/14(木) 12:32:15.54ID:DKKLyyJC0
このスレで解決出来ないなら公式のフォーラムで頼むしかないな
https://forums.pcsx2.net/Thread-PCSX2-Widescreen-Game-Patches
2023/09/14(木) 13:08:26.95ID:hX4C6cyAM
4:3放送時代のワイドテレビって一体何だったんだろう
2023/09/14(木) 13:30:16.56ID:xdumMDpjM
>>282
それを言ったら本当の解決にならないじゃない
今後のバージョンでもワイドスクリーンパッチを使いたいし

>>283
やっぱりフォーラムに助けを求めるのが1番なんだろうけど英語がネックなんだよね
2023/09/14(木) 13:34:05.31ID:TV9VXV2i0
>>284
映画とかOVAを見たい人用
2023/09/14(木) 13:37:04.94ID:RFkgh97Y0
ベターマンとか20世紀のTVアニメなのに謎にワイドでびっくりしたっけなーw
2023/09/14(木) 14:49:37.91ID:DKKLyyJC0
>>285
googleとかの翻訳機能を使えば何とかなるもんだよ
2023/09/14(木) 14:54:44.73ID:8ljWXbSN0
次はかわりに英語で頼んでくれとか言い出すぞ
2023/09/14(木) 18:57:26.20ID:B7RU4D6rM
>>289
言わなねーよw
あくまでこのスレの中に詳しい人いないかなと思っただけだよ
291名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-Dmgj)
垢版 |
2023/09/14(木) 19:24:10.58ID:arANoXTi0
>>278
ところでダウンロードには複合キーが必要と出るのだが
2023/09/14(木) 19:25:30.95ID:aHyiCoB40
アドレスに含まれてるけどブラウザの仕様で途切れてんじゃないの
293名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-Dmgj)
垢版 |
2023/09/14(木) 19:27:08.57ID:arANoXTi0
あと、US版だとパッチの中身は20行くらいしか確認していないが特に変わっていないような気がするので
ファイル名を現行に変えればいけるかも
なのでダウンロードできれば試してみる
2023/09/14(木) 19:27:47.28ID:0JcQRPJ40
>>288
フォーラムのどこに投げればいいのか判らない
295名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-Dmgj)
垢版 |
2023/09/14(木) 19:43:20.17ID:arANoXTi0
ゴッドオブウォーのワイドスクリーンパッチだが
とりあえずファイル名をSLPM-67010_CA052D22.pnachにして試してみて
もし製品型番が違った場合はゲームを起動中に、ツール>EDIT PATCHでpnachファイルが作成されるのでそれにコピペで
強制パッチ状態なので選択したいなら2行目と3行目の間に[Widescreen 16:9]とgsaspectratio=16:9を追加する
具体的には3行目はENTERで空白行、4行目に[Widescreen 16:9]、5行目にgsaspectratio=16:9、6行目はENTERで空白行
2023/09/14(木) 19:46:28.68ID:DKKLyyJC0
>>294
>>283のリンクがワイドスクリーンパッチのフォーラムだよ
アカウント作ればページの一番下に書き込む所ある
297名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-NP+X)
垢版 |
2023/09/14(木) 19:57:58.15ID:2ZtrDwC0a
>>284
1台のテレビに2つの映像を並べている広告写真を見たことがある
右でテレビ見て左でゲームとか
4:3よりは縦長だと思うけど
音はどうなってたんだろうな
298名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-Dmgj)
垢版 |
2023/09/14(木) 20:15:02.56ID:arANoXTi0
>>279
とりあえず現行用ワイドスクリーンパッチを軽く確認だが、v1.7.5000で6枚目の画像っぽくなったからうまくいったかな?
チェック出来る人試してみて
2023/09/14(木) 20:33:24.81ID:R6O0bo6r0
>>298
マジで!?
ちょっとやってみます
2023/09/14(木) 21:19:25.80ID:TV9VXV2i0
>>297
昔使ってた東芝のが2画面表示ができる機種だったのを思い出した
2チューナー載ってるのかアニメとニュースを同時に見れたり、音は流石に片側だけだったけどチャンネル権で揉めたりはしなかったな
2023/09/14(木) 21:37:25.80ID:R6O0bo6r0
>>298
試してみたけど残念ながらうまく働きません(T_T)

https://i.imgur.com/04RkuPm.jpg
302名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-Dmgj)
垢版 |
2023/09/14(木) 21:55:22.34ID:arANoXTi0
>>301
その画像を見る限りパッチは大丈夫っぽいが、ファイル名全部半角だよね?OSはWin10?なんか表示が微妙に違うので
あとはパッチファイルをpatchesフォルダに突っ込んでいるか
PCSX2で手動でパッチを有効にチェックしているか
ゴッドオブウォー側でワイドスクリーンにしているかを確認
さらにゲーム中にパッチをフォルダに突っ込んだ場合は、パッチを再読み込みしなくてはいけない
一応1つめのセーブポイントでパッチ未適応から適用にすると上下が広がるので少なくともそこまでは効いている
303名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-Dmgj)
垢版 |
2023/09/14(木) 22:40:55.55ID:arANoXTi0
なお、パッチが機能していればゲーム起動時に1ゲームパッチはアクティブですと画面左端に出るのでまずはそれを確認
304名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-Dmgj)
垢版 |
2023/09/15(金) 00:44:14.38ID:SJiEiN/y0
とりあえずゴッドオブウォーのワイドスクリーンパッチSLPM-67010_CA052D22.pnach

https://mega.nz/file/lmcAiJrZ#RvGdNnrErKUqzZEXZFVt-eD8rDZHuVouANE0D15kt0E
2023/09/15(金) 06:27:08.87ID:6OSCNRKCM
>>302
>>304
ご丁寧に有り難うございます
昨日は早めに寝てしまいました
今日帰ったら試してみますね
2023/09/15(金) 17:58:34.76ID:eNf9A5iC0
>>302
お陰様でゴッドオブウォー日本語版でワイドスクリーンが有効になりました
教えてもらった追記(CRCも一致)とパッチを置く場所は合っていたけどワイドスクリーンにならなくて
ROMのプロパティのメニューから手動でパッチを有効のチェックを入れたらめでたく本物のワイドスクリーンになりました
多分ほとんどの人がゴッドオブウォーの本物ワイドスクリーンを経験した事がないと思います
この度は本当に有り難うございました
m(_ _)m
このスレで聞いて本当に良かったです
2023/09/15(金) 19:21:55.58ID:JBFWISS40
こういう質問って残るから後々役に立つかもしれんし今は関係なくてもありがたいぞ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況