探検


プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol135

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023/08/20(日) 18:55:45.41ID:J7NOAiEr0
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::

スレッドを立てるときは、上の !extend::vvvvv:: を2行以上にした上で立ててください

■PCSX2公式サイト
https://pcsx2.net/
■PCSX2 安定版 1.6.0 開発版(Git) 最新ビルド
https://pcsx2.net/downloads/
■Wiki
・Complete List of Games
 https://wiki.pcsx2.net/Complete_List_of_Games
・Playable games
 https://wiki.pcsx2.net/Category:Playable_games
・プレステ2エミュについて語ろう(まとめWiki)
 https://www29.atwiki.jp/emups2/
・専用アップローダー&過去スレ
 http://ps2.vs.land.to/
■必要なファイル
・Microsoft DirectX エンドユーザー ランライム
 https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35
・Microsoft Visual C++ 2015-2022 再頒布可能パッケージ
 https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/
 https://aka.ms/vs/17/release/VC_redist.x64.exe
■前スレ
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol133
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1672190070/
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol134
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1682839161/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2023/09/25(月) 21:22:57.75ID:YJx/tlZl0
違うわマクロじゃないわな
ホットキーの設定じゃん
429名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ def5-44ew)
垢版 |
2023/09/26(火) 02:28:49.23ID:aSxygF7R0
PPSSPPだと余ってるL2R2にスロー/加速を自然と割り当てたな
スローはバレットタイムみたいに使えるから意外と多用した
ちょっとカクつくしスロー中のBGM音量変えられないからPCSX2だと微妙だけど
2023/09/26(火) 08:13:49.45ID:9W3ZwItW0
初めてのスローはFCゼビウスの花火みたいな巨大鼻クソ弾避けにポーズ連打(自力

ポーズするとスプライト消えるシューティングは不親切だと感じた
431名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a93-+0C4)
垢版 |
2023/09/26(火) 12:09:17.65ID:AWafDtje0
メタルギアが動かないんだがアホ知恵遅れ爺さんが
しゃべるだけで何かできるっての?ホント?
2023/09/26(火) 12:14:07.11ID:AWafDtje0
アホー知恵遅れにいっぱい書いてるんだが全然解決になってないんだよMGS2、3
聞くだけ無駄っつーか
お前らのN100ってPS2比較でそんなにも低スペでそんなものをまだ売ってるのか?PS2なんてもうえらい安いだろうに
2023/09/26(火) 13:02:53.55ID:VsMLv0B40
ハドフでジャンク500円
2023/09/26(火) 13:46:48.61ID:AWafDtje0
やすいなー
何500円かどれほど四苦八苦してメンテ代や維持費どんくらいかけてんだろうなPSストアのPS2アーカイブス、むだも良いとこ一度はおいで
2023/09/26(火) 23:04:05.44ID:4HVo9l2e0
skylakeのオンボでもかなり動くようになってるな
2023/09/26(火) 23:32:38.98ID:qtUmOqYL0
Fate買ってみたらPCSX2で立ち絵が半透明だった
ブレンド精度上げるかopenglかvulkanにして透けなくなった
2023/09/27(水) 10:01:00.80ID:MgGaSBba0
実機でEDF2はスロー過ぎるから処理落ち軽くする改造コード入れてやってた
爆発したビルが一瞬で消えるとか虫の死体が残らないとか
PSP版もヤバかった
2023/09/27(水) 19:31:04.73ID:gju7W4nH0
>>436
ブレンド精度上げるって設定の仕方教えてください
439名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b66-oRtz)
垢版 |
2023/09/27(水) 23:01:56.66ID:0Qvc259O0
>>438
設定>グラフィック>レンダリング>ブレンド精度
ただしゲームごとに個別設定した方がいい
もし方法がわからないならゲームリストから個別設定したいゲーム名を右クリックしてプロパティを開いたらあとは同じ
2023/09/27(水) 23:20:26.39ID:qXovP0pr0
MGS2とかは起動時にブレンド精度上げろよってOSDにメッセージ出るよね
2023/09/28(木) 03:15:46.12ID:Ktbr6D7P0
>>439
教えてくれてありがとう!
覚えとくよ
2023/09/28(木) 11:32:56.74ID:lfUc2OQw0
MGS2ってなんか不具合あったっけ?
やってたの1.6かqt以降か覚えてないけど、何のトラブルもなくクリアした。
2023/09/28(木) 14:47:16.90ID:z/CZ3rHx0
>>442
N100かな?スペックよろしく
2023/09/28(木) 17:07:45.93ID:je0G5cTnM
何でクリアしたって書き込みだけでN100の話に繋げようとするのか
いい加減低スペの話は要らんよ
2023/09/28(木) 17:40:38.12ID:z/CZ3rHx0
ごめんね俺低スペ
改めて聞くけどどんくらいのスペックなの?そのパソコン
2023/09/28(木) 19:00:20.65ID:J0K9E+C+0
だから低スペの話は要らんと
2023/09/28(木) 19:44:42.87ID:9lFzIJPR0
低スペ以外で自分が話したい話題を振ればいいじゃん
コミュ障w
2023/09/28(木) 19:56:43.24ID:Lh2rAHjE0
要らん話もする場だから嫌なら来んな
2023/09/28(木) 23:19:17.69ID:flcJjHoT0
ワイルドアームズ3買ったから日本語ウィキにあるオート戦闘するととまるっての試してみるかな最新版で
2023/09/29(金) 01:29:54.75ID:6Ouee0Je0
スペック言えねーのかよw
嘘ばかりかくなオマエラ
451名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b66-oRtz)
垢版 |
2023/09/29(金) 08:22:16.53ID:KM0RUv8c0
このスレにN95だがBUSINで実例まで出しているからそっちを見れば大体わかるしN95とN100の大雑把な性能差も書いてある
補足するとN95、N100、N200は4コア4スレッドで最大3400MHz前後でGPUは実行ユニットが16のN95、24のN100、32のN200
そしてN100はDDR4-3200版とDDR5-4800版があるようだ
あと、メインメモリはシングルチャンネルだがDDR5-4800シングルとDDR4-3200デュアルでGPU性能はほぼ同性能らしいが実際に試してはいない
452名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a93-+0C4)
垢版 |
2023/09/29(金) 09:27:48.93ID:6Ouee0Je0
ちがうちがう こいつ↓のPCスペックを聞いているんだよ

>MGS2ってなんか不具合あったっけ?
>やってたの1.6かqt以降か覚えてないけど、何のトラブルもなくクリアした。
2023/09/29(金) 20:38:40.14ID:6FAM+HTZ0NIKU
バーチャ4えぼ買ったらうちの低スペPCだと動きスローで難易度下がった
特にゲーム性と関係のない背景の風景ポリゴンで重いっていう
2023/10/01(日) 10:10:24.14ID:hz8Tp+7t0
いつの間にか新鬼武者が普通にプレイ出来るようになってるじゃん
俺の大好きなゲームだ開発者GJ
2023/10/01(日) 13:46:34.64ID:U/mlXxSv0
はるか昔にも動いたんだがな…
2023/10/02(月) 05:58:32.85ID:sose9jyH0
3年振りくらいにnightly版を更新したら作成したメモリーカードのフォーマット機能が見当たらないんだが元から出来なかったっけ?記憶が曖昧だ
(のちにBIOSを起動してフォーマットすることを理解)
2023/10/02(月) 08:04:04.43ID:3vesdhk20
ハードウエアレンダリング時にのみ起こる問題だが
今まで正常だったのに不具合が出始めたものを書きます

v1.7.4072 -> v1.7.4073 の更新時にキン肉マンマッスルグランプリMAX と
キン肉マンマッスルグランプリ2特盛で対戦画面のとき1P側のキャラクターが
表示されない。ちなみにソフトウェアレンダリングではこの不具合は出ない

v1.7.4244 -> v1.7.4245 の更新時にK-1 WORLD GP 2006でメモリーカードの読み取り時に
表示の不具合が出るのとD3E制作のK1関連ゲーム全般(K-1 WORLD GP 2006や K-1 WORLD MAX 2005 や K-1 PREMIUM 2005 Dynamiteなど)で
動作が重くなってしまっている。(ソフトウェアレンダリングより重くなっているから不具合かなと)
ちなみにこちらもソフトウェアレンダリングではこの不具合は出ない

役に立ったかな?
2023/10/02(月) 08:10:29.87ID:3vesdhk20
この2つは最新のnightlyでも問題起きていますので開発から近い人がここ見ている人がいるみたいだから宜しければ
どこのバージョンから問題が起きたか分かれば直しやすいかなと
2023/10/02(月) 16:04:04.45ID:rvWFzyct0
>>455
そうなのか
1.40の時点で画面がおかしくてまともにプレイできない状態で、それ以降ずっと駄目だったんだよな
1.725辺りでも駄目だったはず
2023/10/02(月) 19:33:39.44ID:Dl906XLp0
1.2.0辺り
デビルメイクライ3?とか古いマシンでも動いたよ
461名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c566-cjYK)
垢版 |
2023/10/02(月) 19:52:48.14ID:DltrOi9m0
>>457
たしかK-1関連のゲームはWRCと同じくハードレンダ時にゲーム修正のXGKickHack(現XG Kick Sync(Slower))でキャラグラフィックのテクスチャ修正が入っているのでかなり重くなっていたはず
でも調べたらK-1 World Max 2005に関してはSLPM-62648は修正なしでSLPM-66077は修正ありだったのでSLPM-62648で遅くなっていたら別の原因だろうが、ハードレンダ用の起動FIXも入ってるので修正なしだったら起動しないかも

WRCは以前よりは軽くはなったのだが、6xNativeでもNativeでも同じようなところで重くなる場合はこれが原因なので別の対処方がない限りそう簡単には直らない
ただ、CPUとGPUのパワーで押し切れるかもしれないが4年近く前の10980XE(4300MHz)+2080Ti程度では押し切れない
462名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c566-cjYK)
垢版 |
2023/10/02(月) 22:01:47.14ID:DltrOi9m0
タイトーメモリーズ上巻だけだが全ゲームVulkan、6xNativeで数ステージまたはゲームオーバーまで確認した
メタルブラックだけエンディングまでチェックしたがラスボス倒せなかった時の別エンディング?は確認していない
アルペンスキーのみ内部解像度を上げると線が出るのでアップスケーリング修正のラウンドスプライトをハーフに設定が必要だが
463名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 55b1-5C2y)
垢版 |
2023/10/03(火) 12:37:19.14ID:GuSTMFBO0
>>461
WRC(日本版)はdx11でチャンピオンシップの全ステージ&リプレイ見たけどほぼ60fps維持できるけどなー
xeonE51650v3(9年前のCPU)と3050で

Vulcanだとカクつく個所がある
2023/10/03(火) 16:22:49.16ID:HTFkG1o+0
ワイルドアームズ3、PCSX2日本語wikiにキャラクタオート戦闘でとまるってあったから
最新の更新のでやってみたが特にとまんないようだった
4よりサクサク動く
4からだいぶゲームデザインも変わったんだな
465名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23ba-5C2y)
垢版 |
2023/10/03(火) 16:32:55.36ID:1necGd3q0
ヒットマン・サイレントアサシンは普通にプレイ出来るけどコントラクトは画面上半分の表示がおかしいな
466名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 05ad-8T7W)
垢版 |
2023/10/04(水) 21:40:16.13ID:4kSHMGK60
自分で色々やってもうまくいかないので教えて欲しいです。
コントローラーを別のものに切り替えたい場合は毎回マッピングしないといけないのでしょうか?
できれば同時に接続しておいてどちらでも操作が効くようにしたいのですが…
2023/10/05(木) 03:00:18.47ID:/AKxYpkJa
複数繋いでも検出されたデバイスってのが右上に出るけど。

fate、pcsx2でセーブした時間表示がPCとは半日くらいずれる。ステートセーブ削除して起動し直しても。
削除起動でほかのギャルゲーは普通にセーブした時間が出るんだが。
2023/10/05(木) 07:38:02.27ID:r2eFzq8v0
>>466
同時に複数のコントローラーで操作したいっていう意味なら
マッピングする時にShift押しながらクリックで複数マッピング出来るよ
469Steven Bruce (ワッチョイ 0959-bD+Y)
垢版 |
2023/10/07(土) 05:16:12.59ID:uLTALHmK0
with a bit of pestering from me to the developers you will soon get Japanese language game titles very soon. Please enjoy this and help us make the game titles accurate!
2023/10/07(土) 14:38:03.42ID:Q5+ecHvQ0
>>469
ありがとう期待します
2023/10/07(土) 15:48:41.26ID:EYAEFkl20
QT版のAlign SpriteやMerge Spriteはタイトルをリストから右クリック-プロパティの個別設定内にあり設定をManualにしないと表示されないのは分かったがどう設定しても黒い線が入る
直す方法あったら教えてください
https://imgur.com/a/VnUh5O1
472名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-hFBn)
垢版 |
2023/10/07(土) 16:00:32.53ID:tp/WGNya0
>>471
とりあえず再チェックしてみるが、v1.6.0の時には消せなかったのでソフトレンダでプレイした
2023/10/07(土) 16:17:27.58ID:r/dgIMMO0
まとめwikiにも出てる昔からの不具合みたいね
>>469氏がここ見て対応してくれるのを待つかissuesに上げるかしないと直らんのでは
474名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-hFBn)
垢版 |
2023/10/07(土) 17:08:23.80ID:tp/WGNya0
>>471
やはり無理だった
この手の格子状の線は設定では消えないことが多いので内部解像度Nativeでプレイを推奨
内部解像度を上げると他にも敵の一部で余計な線やゴミ表示も出たりもするので
もし画面を少しくっきりさせたい場合はグラフィック>ポストプロセス内のコントラスト適応型シャープニングの設定を変更するのが個人的にはいい気がする
475名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8587-6t2b)
垢版 |
2023/10/07(土) 17:19:16.11ID:LCjNcvpP0
もう修正されることが無いだろうと思っていた仮面ライダー正義の系譜のハードウェアレンダが最近のQT版でだいぶ改善されてた
2023/10/07(土) 22:05:27.65ID:q7bHNnbO0
PCSX2の1.6.0使っているんだがショートカットキーのコントローラーボタンへの割り当てってどうすれば出来るの?
Nightly版にはホットキーってとこから設定できるみたいだけど
2023/10/08(日) 00:02:04.99ID:csA0YrhV0
1.6.0にはショートカットのボタン割り当てはありません
Nightly版を使いましょう
2023/10/08(日) 00:08:51.29ID:OucVwY+V0
どうもありがとうございます
ちなみに1.6.0で残っているセーブデータをそのままNightly版に移行することって可能ですか?(勿論ROMは同じ)
2023/10/08(日) 06:29:36.96ID:csA0YrhV0
メモリーカードは使える
ステートセーブは使えない
2023/10/08(日) 08:30:01.60ID:q4WWG4Rt0
今朝のバージョンのQT版で久しぶりにグラディウスVやろうとしたら起動しない、MTVU外すだけじゃだめなのか
2023/10/08(日) 09:17:32.85ID:A8nQljbQM
>>480
v1.7.5092で特別な設定無しで普通に動くが
2023/10/08(日) 10:16:58.75ID:q4WWG4Rt0
isoが壊れてた
試しに直にCDROM起動したら動いたから、吸い出し直したわ、サンクス
2023/10/08(日) 14:41:44.23ID:4q5qXk1z0
グラⅤはワイドパッチ使うと一部バグるな。
まぁ出来たとしてもシューティングは移動範囲が4:3だから少し窮屈感あったし別に良いけど。
2023/10/08(日) 16:46:16.05ID:gJQnvsdt0
>>479
まじかー
どうしよう
2023/10/08(日) 16:47:48.41ID:TGy0rk8X0
PS1の1.5倍くらいで収めたゲームは軽いわけか
486名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-hFBn)
垢版 |
2023/10/08(日) 17:44:29.71ID:WczIWuLR0
>>482
おま環かもしれないが、以前Windows10の時にPS2のCDメディアのゲームを吸い出した時点では問題なかったが、1~2年後に複数のゲームでサブチャンネルが死んでいたことがある
Windows11にしてからは起こっていない
2023/10/08(日) 18:34:29.43ID:ZToUy+I70
>>471
内部解像度を1.25とか1.7とか小刻みに下げてくと線が無くなる場合も有る
スパロボOGSだと線消えだけど、連邦vsジオンだとオペレーターの口のまわりの線は消えなかった
2023/10/08(日) 18:42:23.89ID:q4WWG4Rt0
>>486
Windows11だよ
長い事起動してなかったから、壊れた模様
因みに壊れた方は1.6.0でも起動しなかった
2023/10/09(月) 06:03:55.29ID:1Nzt5faq0
MGS2と3がなんで重いのかいくらここ読んでもさっぱ分からんかったよ
2023/10/09(月) 11:02:03.10ID:7wkGSa3L0
1.6.0の頃はMGS3軽かったんだけどな
LGA775で動かしてたw
2023/10/09(月) 11:17:06.19ID:1Nzt5faq0
core2duoの頃ってなんか良かったよなー
この省電力の勢いで冷却ファンがなくなるかと思ったらさっぱりなくならん
性能上がってるかと思ったら気のせいなんだよな
冷却ファンが全然なくならないことが証明している
2023/10/09(月) 12:16:32.44ID:dohASfJf0
今のハイスペPCって水冷だしな。
電源ユニットも1000wとか、近代ネトゲ設定全開にしてたら常時電子レンジ付けっぱみたいなものか
2023/10/09(月) 12:17:31.57ID:Y0G+jOE5d
今のハイスペPCって水冷だしな。
電源ユニットも1000wとか、近代ネトゲ設定全開にしてたら常時電子レンジ付けっぱみたいなものか
2023/10/09(月) 12:17:56.10ID:Y0G+jOE5d
今のハイスペPCって水冷だしな。
電源ユニットも1000wとか、近代ネトゲ設定全開にしてたら常時電子レンジ付けっぱみたいなものか
2023/10/09(月) 16:28:36.86ID:bEEITUNJM
冒険時代活劇ゴエモンは動かない?
2023/10/09(月) 17:53:25.37ID:RWkfYqan0
ゴエモンは今年の4月にアプデで動かなくなったと書き込みがあったぞ
まだ直ってないなら昔のバージョンでやるしかないのでは
497名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-STj1)
垢版 |
2023/10/09(月) 19:16:07.77ID:GDPDJZqw0
冒険時代活劇ゴエモン、どの段階で動かない?最初から?それとも途中から?
こちらはちょっと古いがv1.7.5090で一応スタート直後だけ確認した
ソフトはSLPM-65014でvulkanでチェック
なお、ゲーム修正を無効化(Goemon TLB Hack)するとグラフィックがまともに表示されないのと、SLPM-65066とSLPM-65617では修正が入っていない
498名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-STj1)
垢版 |
2023/10/09(月) 20:26:42.76ID:GDPDJZqw0
細かいチェックはしていないが、ときめきメモリアル3この設定でハードレンダでいけるかも

https://imgur.com/5VFd9Op
2023/10/10(火) 05:54:48.42ID:RJ4nRDtv0
>>498
めっちゃ良くなっているね
オープニングもソフトレンダラレベルで再現できている
オープニングの運命のその日にでの部分でGSが極端に負荷がかかるみたいですが
でもかなり良い感じ

あと2002年5月18日の運動会で100メートル走か二人三脚した後にキー操作が受け付けなくなる問題も直っていた

あと前スレあたりで不具合と言っていたレッスルキングダムの表示の不具合も直っていた
2023/10/10(火) 10:52:28.04ID:JWe1u7GT01010
恋愛ゲームで高スペックを要求するて、さすがコナミ
501St (ワッチョイ 09fb-m76g)
垢版 |
2023/10/11(水) 04:29:59.98ID:e9cRDsEE0
Taito Memory Games will soon be fixed with "Half Round Sprite"
Shikigami's Castle may not be fixed because it is an upscaling problem that isn't fixed by the current hacks. I did report it to the emulation team.
502名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-STj1)
垢版 |
2023/10/11(水) 09:20:50.71ID:uZkGrPXh0
v1.7.5096では反映されていないがタイトーメモリーズは修正が入るようだ
式神の城は翻訳が間違っていなければアップスケールで入る線は現状解決できないようである

ついでにv1.7.4988固定でチェックしたBUSINはクリアできるが、ダンジョン移動でインターレースがらみのブレが目立つゲームなので解除したかったが出来なかった
2023/10/11(水) 12:10:05.85ID:nnvLltFZ0
>>500
その頃のトゥーンシェーダーは最新技術じゃなかったか?
不慣れでややこしいプログラムになってそう。
504Steven Bruce (ワッチョイ 09fb-m76g)
垢版 |
2023/10/11(水) 16:40:42.86ID:e9cRDsEE0
>>498 i think your fix is brilliant but the developers really don't like using "disable depth". But knowing this might just set them on the right path to properly fix the issues with Tokimeki Memorial 3.
2023/10/11(水) 17:55:17.29ID:b2RwT6HH0
>>503
あー、まぁリッジVがいつの間にか最適化されたり、みんゴル4が2600kにOC4.5GHzで1660S 7GBですらバルカン60FPSになるくらいビックリすることなのかw

なんかそのアニメーショングラフィックの為だけにパッケージ欲しくなったw
506名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ab0-GYY9)
垢版 |
2023/10/11(水) 20:41:17.39ID:AMs8gD4W0
>>498
wikiに反映済みやねサンクス
2023/10/12(木) 14:52:11.60ID:S3NsAp3P0
v1.7.5100でときめきメモリアル3修正されたみたい
2023/10/12(木) 15:35:28.03ID:kfL2E6G7a
クラナドの文字欠けが直らんままだからステートセーブ使えなくなる更新のたびに
ソフトウェアレンダに変更したうえでゲーム中のコンフィグから別のフォントに動かすと直るって作業をするのがメンドイ
509名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0db1-lZQH)
垢版 |
2023/10/12(木) 18:01:18.62ID:aBuNJJYc0
もうv5000のステート使えなくなってるな
2023/10/12(木) 21:05:28.85ID:66+Oe44J0
パッケージをって昨日言ったやつだけど、トキメモ3がゲオで350円だったから仕事帰りに買ってきて試してみた。
オープニングデモの二次元絵が何故か、元々レースゲーとかの縦線解除とか特別な設定はしてないんだけど、屋根とかの景色にドットモザイクみたいな?のが見られた
本編始めてまた同じ絵のシーンでは背景正常、これは皆?

あとビックリしたのは、名前適当に付けてあだ名なんかもほとんど適当に入れたら、前はホントにソフトレンダで無いと女の子のグラフィック対処方法なかったんだけど
当たり前のようにHWレンダで4K表示で乱れることなく、しかも入れた名前を読んでくれるという、ちょっとビックリした…

昨日か一昨日かコナミのハイテクだった技術って分かった気がする、確かにこれはネィテブ発音でって言うくらいに近いPC恋愛エロゲでの棒読み呼びじゃないのがスゲーって感じた
予想外に男まで動くとは思ってなかったけどw

過去に遡れば遥か昔に現行機だったPCエンジンのをやってたけど、昔過ぎてジジイ発言は辞めて高技術だわ、ポリゴンというよりは確かにトゥーンレンダリングっていう綺麗さも精密に書いてあるんだろうね

ただ…ゲーム行動としたら、昔と馴染みの鍛錬勉強に早いうちに電話してもデート断られでこれが意中の女子でないエンディングになる事も一緒かなw

以上試しただけでわざわざ買ってきた奴の感想、ながながすまんです
2023/10/12(木) 23:16:48.50ID:aqyjLhf6a
以前のステートセーブ使えなくなる更新あったからフェイト レアルタヌアのメモカセーブも試してみたが
やっぱりPCの時刻とセーブの時刻が半日くらいずれる
ほかのギャルゲはどれもPCの時刻でセーブされるんだけど
起動してる時間に合わせて違うセリフ言ってくれるギャルゲーとかでないなら実害ないかもだけどなんか気持ち悪い
2023/10/13(金) 06:13:27.71ID:LidM9nyX0
Nightly版でEE Cycle RateとEE Cycle Skippingの設定どうしてる?
180%(Overclock)とMild Underclockにしてるが作品を起動した時this may crash or make games run too slowと表示される
あとVUサイクルスティーリングの設定は無くなったのかな?
2023/10/13(金) 10:09:12.52ID:+FpcKxiC0
久しぶりにNightly更新したんやけどターボモード使えなくなってる?
おま環だったら使えそうなところまで戻そうと思ってるけど、何か設定必要になったとかだったらおすえて
2023/10/13(金) 10:36:48.62ID:skCzBjvt0
>>513
使えるぞ
ちゃんとホットキー設定してあるか?
2023/10/13(金) 13:07:59.64ID:+FpcKxiC0
ホットキーはキーボード、パッド共に試した
もっというとエミュレーション>通常速度を200%とかにしても変化なし
1.6とNightly共に新規でDLして1.6の方はデフォで使えるからグラボ周りかなあ
ちなRX5700でドライバは最新
516名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-STj1)
垢版 |
2023/10/13(金) 19:02:45.95ID:x6k9sgh20
>>511
俺なんてこうなったぞ
https://imgur.com/undefined

でもフル起動すると
https://imgur.com/rw1aSoX
517名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-STj1)
垢版 |
2023/10/13(金) 19:06:39.56ID:x6k9sgh20
>>516
上の方失敗したのでこちらは多分大丈夫
https://imgur.com/SgtadWf
2023/10/13(金) 19:19:37.16ID:lobIXgY9a
プロローグでセーブしたときは確かに2000年とかになってた記憶
その後本編でセーブしても時刻がずれてた
右クリックから急速起動はできてもフル起動はできなかったが多分biosのせいか
519名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-STj1)
垢版 |
2023/10/13(金) 19:29:14.95ID:x6k9sgh20
>>518
とりあえずこちらも本編までチェックしてみる

あと、PCSX2ではデフォルトで急速起動にチェックが入っているので設定(個別設定ではない)>BIOSを開くと急速起動にチェックが入っているのでチェックが外せるか試してみて
2023/10/13(金) 19:29:50.51ID:p/MBmotK0
ひょっとして9時間ぐらいずれてる?
521名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-STj1)
垢版 |
2023/10/13(金) 19:46:34.80ID:x6k9sgh20
軽く検証した結果、フェイトはなんかメモリーカードセーブ時にリアルタイムに時間をチェックしていない
なので例えば19:30にステートセーブして19:40にステートロードしてそのままメモリーカードセーブするとセーブ時間が19:30になる感じ
少なくともステートセーブ&ロードを使うとずれていく
522名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-STj1)
垢版 |
2023/10/13(金) 20:30:18.51ID:x6k9sgh20
なにげにフェイトを改めて本編スタートするとセーブ時間が20時から11時に9時間ずれたので、終了してBIOS起動すると9時間ずれていたという謎仕様
そのまま時刻を直さずにとりあえずφアプローチを起動してセーブすると正しい日時でセーブされる
なのでBIOS起動で時刻がどうなっているか確認して欲しい
ほとんどのゲームはPCSX2でのセーブ時にBIOS時刻ではなくOSの時刻を参照するのか?
523名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-STj1)
垢版 |
2023/10/13(金) 20:42:14.28ID:x6k9sgh20
というかBIOSの時間がずれた場合完璧に合わせる方法はあるのか?設定削除しなくてはダメなのか?
最悪別フォルダで用意して1から設定し直せばいいのだけれども
2023/10/13(金) 20:45:55.81ID:p/MBmotK0
BIOSのタイムゾーンがGMTになってたら日本時間に変更すると正しく表示される
カーソルをかなり横へスクロールさせるの面倒
2023/10/13(金) 21:18:58.69ID:WAZSZc+aa
>>519
ps3のファームに入ってたbiosだから急速起動しかできないでござる

>>521
ステートセーブは状態が保存されるからそれはほかのゲームでも同じ状況になる
所有ソフトだとfateだけがなぜかステートセーブ使わずに起動してもセーブ時間ずれるので気になった

fate始めてリンてキャラの声が出なくてバックログからは再生できてなんだこれって思ったら、設定でミュートになってた
設定した記憶がなかったのでデフォルトで声出ない設定かと思った
526名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-STj1)
垢版 |
2023/10/13(金) 22:15:30.19ID:x6k9sgh20
100%の再現性がないのだが、なんかの拍子に時間がずれるか、タイムゾーンが+0:00の国に変更される気がしてきた
BIOSバージョンによって日本(18000)だったり東京(70000)だったりするのだが、デフォルトではGMT+9:00で
9時間ずれたときには70000のBIOSでロンドン(GMT+0:00)に変わっていた

あと、ピチカートポルカ 〜縁鎖現夜〜(動作確認wikiに記述あり)でやはり5月1日にセーブしたら4月31日という存在しない日付になったとかいうのもあったので
BIOS自体かPCSX2に何らかの潜在的なバグがあり、一部のゲームで何らかのタイミングで引き起こされるとか?
2023/10/13(金) 22:49:39.03ID:p/MBmotK0
BIOSの既定値は全部GMTで、タイムゾーンはフラッシュメモリ?に保存されてるのでは
タイムゾーン設定してからnvmファイル消したらGMTになる
2023/10/14(土) 11:32:26.12ID:aeeO6aoD0
>>457
これのキン肉マンmaxと2特盛両方で
>>498の設定の深度エミュレーションの無効化をチェック入れる(テクスチャインサイドの設定の方は変更する必要はない)とハードウエアレンダリングでも1P側のキャラクターの方もしっかり表示されるようになったよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況