探検


Basilisk Webブラウザ Part3

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/11/23(木) 17:20:23.04ID:qjsaIRET0
■公式→開発終了→復活
https://www.basilisk-browser.org/

■派生ブラウザ
□Roytam1/Serpent
https://rtfreesoft.blogspot.com/
https://github.com/roytam1/UXP
https://github.com/roytam1/basilisk55

□Feodor2/Centaury→開発終了
https://github.com/Feodor2/Centaury

■過去スレ
01 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1511011348/
02 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1643780468/
2026/04/15(水) 19:42:59.93ID:s8vtjZEW0
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:128.0) Gecko/20100101 Goanna/6.7 Firefox/128.0 Basilisk/52.9.0
だったか
2026/04/15(水) 22:02:21.56ID:6Twxlpts0
そこの数値はcompatMode.versionを入れるようにしてる
2026/04/15(水) 22:21:19.38ID:lYxMQCeN0
>>896
>>897
128.0 149.0両方で行けました ありがとうございました
2026/04/16(木) 12:24:42.86ID:NaXhtole0
>>900
どういたしまして
2026/04/16(木) 14:27:34.48ID:ORUp9bKm0
Google検索をまともに使えるようになったのか
画像検索などいくつかダメだったから旧スタイルになるようにしてたわけで…
(自分はその頃にGoogle検索を使うのをやめたが)
2026/04/16(木) 14:59:29.85ID:ieRnO/0Z0
自分はAIによる要約の入らないウェブモードを使いたかったのでUAを変えた
旧スタイルだとどうしても検索時にAI要約されてしまうので
逆に旧スタイルのいい所って何だろう?
2026/04/16(木) 20:25:01.95ID:ctM4fQus0
128.0 149.0両方で行けましたが
128.0のほうが画像検索では正常に表示されます
149.0だと画像検索で拡大プレビューが表示された時に1枚でフリーズしてしまいます
128.0で様子見ます
2026/04/16(木) 23:08:40.75ID:2TpBoflR0
>>903
旧の方がAI使ってないというか
AI使えないんじゃね?
2026/04/17(金) 08:23:59.45ID:hz/ByCIB0
v2026.04.15
2026/04/17(金) 08:44:44.51ID:aqCCHG0l0
>>906

言語パックも問題なし

ただ、インストーラー版のダウンロードリンクがおかしくて
ダウンロードできなかった
7z版ならばダウンロードできたが
2026/04/17(金) 11:49:26.22ID:WiTd/QKH0
>>905
そうみたいだね
勘違いしていた
2026/04/17(金) 17:11:35.76ID:eCzZstaS0
>>907
アーカイブ
ttps://archive.basilisk-browser.org/
からダウンロードすればいい
2026/04/18(土) 08:13:56.12ID:RWbQRey00
>>907
ダウンロードリンクが正常に戻ったみたい
2026/04/18(土) 14:42:46.35ID:Iu+ZqSkj0
basiliskってgeneral.useragent.override効いてる?
serpent52ではこれ変えるとUA変わるけどbasiliskでは変わらないんだが
2026/04/18(土) 14:57:08.70ID:fCE9wKBW0
>>911
効いてない
general.useragent.override.google.com
みたいにドメイン指定で設定しないとダメみたい
ちなみにPaleMoonも
general.useragent.override
が効かない
NewMoonは効くのに
2026/04/18(土) 15:16:27.48ID:Iu+ZqSkj0
>>912
ありがとう!助かります。
やっぱり効いてないのかー。まああまり困らないけど、たまに欲しいときあるんよね。

あくまでもウチではだけどserpent52よりbasiliskのが若干キビキビ動いてるので
こっち使ってることのが多いんだけど、たまーに見れなくてね。
で、そのときserpentだと見れたりするのがなんかモヤモヤするだけで。
2026/04/18(土) 16:01:56.89ID:hVJF86w80
効かない理由は、BasiliskとPale Moonは
general.useragent.override
ではなく
network.http.useragent.global_override
だから。
ドメイン指定の方に変更はない。

Pale Moonが迷走していた頃の「それ意味あるの?」的な変更の名残で、
New MoonとSerpentでは見送られた。
2026/04/18(土) 17:01:19.24ID:kPjJjg+t0
>>914
へえ、知らんかった
勉強になったわ
2026/04/22(水) 12:17:57.77ID:OxQ5evPW0
>>905
旧スタイルでもAI要約が出てくる
やっぱりウェブモードが使える128.0にUA書換するわ
2026/05/05(火) 03:44:11.22ID:Lnf+iejV0
Weekly browser binaries (20260502)
Basilisk v52.9.0 (2026-04-30) (32-bit)がエラー多いから1つ前の

Weekly browser binaries (20260425)
Basilisk v52.9.0 (2026-04-24) (32-bit)に戻した
2026/05/05(火) 19:50:51.51ID:R1XzYNYo0
BasiliskもSerpent52も、コピーしたURLをアドレスバーに"貼り付けて移動"というのが出来ない
何か設定をイジらなくてはいけないのか?
Serpent55だと"貼り付けて移動"というのが出来るのだが
2026/05/05(火) 21:57:59.29ID:uhbAQxA50
自分のだと普通にできる
Win11 Sp52.9 2026-04-30 x64
2026/05/05(火) 22:17:03.71ID:trHHtUdK0
うちのも貼り付けて移動や貼り付けて検索は普通に出るな
ただ相変わらず右上のー□☓は消えたまま。タイトルバーを出せば出てくるんだけども。
2026/05/05(火) 22:24:54.53ID:RzQIT0Ql0
>>919-920
ありがとう
何が原因なんだろ?
新しいプロファイルで試してもダメだったのに
2026/05/07(木) 08:31:31.80ID:jLv32xbW0
>>918
>BasiliskもSerpent52も、コピーしたURLをアドレスバーに"貼り付けて移動"というのが出来ない
URLだけなく改行コードもコピーしてない?
改行コードがあると移動しない 試しにアドレスバーにコピーした URL の後ろにスペース等を足してから
削除してリターンを押して移動するようだと、改行コードが入っている
2026/05/07(木) 09:54:31.85ID:7sThOW+Y0
>>922
その通りだった
改行コードがあると移動しないんだね
勉強になったわ
2026/05/07(木) 10:37:28.23ID:Z9Ef8awm0
現行のFirefoxやFirefox 52.9.0esr、Pale Moonでは起きず、Centauryでも同様だから
かなり昔からあるバグなんだろうね。
うちは「貼り付けて移動」はほぼ使わず、アドオンのMultiple Paste and Go Buttonで
開くので影響はなかったけど。
2026/05/20(水) 20:57:55.48ID:a4yINwI/0
BasiliskでZOZOTOWNを閲覧しようとしたら弾かれた
Basilisk固有のUAだと駄目だったので
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1778583834/6-9
でのやり取りを参考に
general.useragent.override.zozo.jp
を作って
Mozilla/5.0 (%OS_SLICE% rv:6.8) Goanna/20260429 PaleMoon/34.2.2
と文字列入力してみたら何故か閲覧できた
Basiliskだと駄目でPaleMoonだとOKなのは謎だ
926名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/11(木) 23:41:27.12ID:It2O4vsg0
せべす
2026/06/14(日) 14:50:18.57ID:K/Us3Dk10
そろそろ0612が来そうね

だんだん見れなくなってきたページ多いから
少しでも改善してるといいなー
あとアマゾンがめちゃ重い
あれどうにかならんかなぁ…
2026/06/15(月) 08:53:35.53ID:jw9hmb1X0
v2026.06.12
2026/06/15(月) 16:23:29.63ID:cO3/OBlu0
>>928
2026/06/16(火) 12:45:07.73ID:5UraZXWR0
Goannaのバージョンが6.9に上がってた
2026/06/16(火) 17:23:15.08ID:2r6CXr0v0
デフォルトのテーマが2014のcheserにやっと追いついた感じだなfirefox向けだったが当時
それより言語パックは適合するのがない困った
2026/06/16(火) 17:48:05.99ID:i4qOQ8S10
>>931

>>848
2026/06/17(水) 08:23:21.11ID:RHpsgOYF0
テーマが変わった?
2026/06/18(木) 16:30:26.76ID:3K1GzDs90
JLPはもう上げてくれないのでしょうか
リンクはタヒにました
2026/06/18(木) 16:50:52.60ID:EYyCQf0l0
>>934
ほんとだ >>848 のリンクが機能していない
2026/06/18(木) 17:47:45.58ID:EYyCQf0l0
>>934
自分が持っている言語パックを上げ直した
これで試してくれ

Basilisk専用 2026.01.23以降用言語ファイル(修正)

https://xfs.jp/30uGcsAz
2026/06/18(木) 19:00:12.15ID:3K1GzDs90
助かりました、sync消しですがどうぞ

#!/bin/bash

for d in ~/.basilisk-dev/basilisk/*/; do mkdir -p "$d/chrome"; done


cat << 'EOF' | sudo tee ~/.basilisk-dev/basilisk/uap9psn0.default/chrome/userChrome.css
#menu_setupXFASync,
#menu_SyncNowItem,
#sync-setup,
#sync-syncnowitem {
display: none !important;
}

#menu_ToolsPopup menuitem[label*="Sync"],
#menu_ToolsPopup menuitem[label*="同期"] {
display: none !important;
}
EOF

cat << 'EOF' | sudo tee ~/.basilisk-dev/basilisk/uap9psn0.default/chrome/userContent.css
@-moz-document url("about:preferences") {
#category-sync {
display: none !important;
}
}
EOF
2026/06/18(木) 19:06:34.57ID:3K1GzDs90
cat << 'EOF' | sudo tee $d/chrome/userChrome.css
cat << 'EOF' | sudo tee $d/chrome/userContent.css
だったすまん
939936
垢版 |
2026/06/18(木) 20:33:54.66ID:tHH5DFWB0
firestorageはアップロード期間が最長14日みたいだね
どこかいいアップローダー知らないか?
2026/06/18(木) 21:02:15.21ID:DO8pX1TQ0
いにしえの斧でいいんじゃね?
反応が悪い時があって「固まった?うp失敗した?」とか思ってると
30分後とかに反映されたりもするけどw
941936
垢版 |
2026/06/18(木) 21:20:30.80ID:qPa8jM8E0
やっぱり斧か
落ち着いたら上げ直そう
2026/06/18(木) 23:03:26.09ID:HLCqiEV20
むかーしPM用にレンタルしたgetuploaderならあるよ
943936
垢版 |
2026/06/19(金) 13:17:22.55ID:FhzY+Xl90
>>936 と同じ物です
書き込みエラーが出るのでアドレスは省略しています

Basilisk専用 2026.01.23以降用言語ファイル(修正)
斧/u/4130704
2026/06/19(金) 14:01:41.34ID:ozZ5TqMb0
乙乙乙
2026/06/23(火) 21:02:03.90ID:/DtqLEuh0
>>942
ux.getuploader.com/basilisk_ja/
というのがあったなあ
パスワードが必要になり利用できなくなってしまったが
946936
垢版 |
2026/06/24(水) 18:34:48.35ID:lDptbP/P0
>>3
■非公式日本語言語パック
□Basilisk用
斧/u/4130704

□Roytam1/Serpent用
ttps://xfs.jp/vxvBJ
2026/06/27(土) 12:16:56.91ID:qOm8AkaE0
アップミスだな
中身が先週のまま
2026/06/27(土) 16:53:49.14ID:636Cq0/f0
>>947
Roytam1さんは多分気付いてないな
レスを投稿する

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況