PCSX2公式サイト
https://pcsx2.net/
PCSX2 安定版 1.6.0 開発版(Git) 最新ビルド
https://pcsx2.net/downloads/
Wiki
・Complete List of Games
https://wiki.pcsx2.net/Complete_List_of_Games
・Playable games
https://wiki.pcsx2.net/Category:Playable_games
・プレステ2エミュについて語ろう(まとめWiki)
https://www29.atwiki.jp/emups2/
・専用アップローダー&過去スレ
http://ps2.vs.land.to/
前スレ
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol135
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1692525345/
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol136
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。
2023/11/28(火) 03:28:05.25ID:1XBqQzz/02023/12/24(日) 21:10:11.53ID:tsdTuYqm0
なんかたくさん更新きたな
2023/12/24(日) 21:11:10.68ID:OxD5sjbH0
>>305
新しいバージョン出てたの知りませんでした、試してみます
新しいバージョン出てたの知りませんでした、試してみます
2023/12/25(月) 09:58:39.34ID:YVIKCew20
1.7は解凍が途中で止まる…
2023/12/25(月) 10:12:03.05ID:I12BSF1O0
今日v1.7.5332をDLしたけど解凍出来たよ
2023/12/25(月) 11:25:05.14ID:YVIKCew20
解凍ソフトDLして動きはしたけれど、今度は1.6とセーブデータ互換する方法調べなきゃ
2023/12/25(月) 11:27:04.04ID:2GCR53jz0
互換ってmemcardsフォルダに1.6.0で使ってたメモカファイル入れるだけでしょ
ステートセーブに互換性は無いから諦めろ
ステートセーブに互換性は無いから諦めろ
2023/12/25(月) 11:36:29.17ID:YVIKCew20
やっとできたー、ありがとう
あとは戦闘画面まで行って確認だ
あとは戦闘画面まで行って確認だ
2023/12/25(月) 12:31:15.72ID:YVIKCew20
戦闘画面は異常なくなったけど、今度は画面の上下動で僅かなズレが出るようになっちった
2023/12/25(月) 14:35:09.82ID:xpl2V9+F0
ffx-2のインタ前の通常版買ったが最初のコンサートのムービーが重かったのでレンダ変えたりしたが、
D3D11とソフトウェア以外全部映像がめっちゃ点滅する
最初そういう演出なのかと思った
でD3D11にしてそのあと戦闘してたら、映像がとまってそのまま音楽だけ流れてゲームが進行してるっぽい現象が起きた
vulkanにしたらエラー出てpcsx2ごと落ちた
D3D12でPCSX2やるとモニタごと暗転するおまかんが解決できてないので、
いまのところffx-2はオープンGLでしか遊べない
今後のムービーも点滅するのかはまだわからない
D3D11レンダで遊べないゲームは初めてかも
賛否あるゲームだからエミュがいまいちなのかな
D3D11とソフトウェア以外全部映像がめっちゃ点滅する
最初そういう演出なのかと思った
でD3D11にしてそのあと戦闘してたら、映像がとまってそのまま音楽だけ流れてゲームが進行してるっぽい現象が起きた
vulkanにしたらエラー出てpcsx2ごと落ちた
D3D12でPCSX2やるとモニタごと暗転するおまかんが解決できてないので、
いまのところffx-2はオープンGLでしか遊べない
今後のムービーも点滅するのかはまだわからない
D3D11レンダで遊べないゲームは初めてかも
賛否あるゲームだからエミュがいまいちなのかな
2023/12/25(月) 15:19:20.54ID:XgyMOG1R0
10-2好きだけどな
10よりよっぽど面白かった
10よりよっぽど面白かった
2023/12/25(月) 15:20:57.27ID:Zm0nMh1q0
>>314
とっくにマトモに動くのに
とっくにマトモに動くのに
2023/12/25(月) 16:10:57.14ID:wrAo9K/D0
荒らしうぜぇな
やっぱワッチョイ有りの方が良かった
やっぱワッチョイ有りの方が良かった
2023/12/25(月) 17:59:58.03ID:C3BPlB3f0
また独演会が始まるのか
2023/12/25(月) 18:01:08.03ID:tasf0GBm0
>>317
お前が荒らし
お前が荒らし
2023/12/25(月) 18:19:29.99ID:2GCR53jz0
2023/12/25(月) 19:16:56.84ID:q421haGS0
長文厨=1.6.0=エビルマウンテンという認識だが?
2023/12/25(月) 19:47:42.35ID:jkfYUKRB0
エビルマウンテンエビルマウンテンってとっくに終わっている話を引っ張るマヌケ
323名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/25(月) 20:08:24.29ID:umCQKxWY0 >>314
v1.7.5334で軽くチェックしたが、デフォルトではゲームフィックスされているのでOpenGLもムービーはソフトレンダで表示される
どうしてもハードレンダで表示したいなら自動修正を切って、設定されているラウンドスプライトの設定を手動でした上で
ハードウェア修正のフレームバッファ変換にチェックでムービーはちらつかなくなる
ただし戦闘は試していない
v1.7.5334で軽くチェックしたが、デフォルトではゲームフィックスされているのでOpenGLもムービーはソフトレンダで表示される
どうしてもハードレンダで表示したいなら自動修正を切って、設定されているラウンドスプライトの設定を手動でした上で
ハードウェア修正のフレームバッファ変換にチェックでムービーはちらつかなくなる
ただし戦闘は試していない
324名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/25(月) 20:40:46.85ID:umCQKxWY0 >>314
FF10-2のソフトレンダでもしムービーが重いなら、とりあえずデフォルトで3のレンダリングスレッドを0~2にしてみる
CPUが4スレッドないならデフォルトだとかえって遅くなることもあるので
ついでにいうと魔剣シャオもD3D11&12だと影が表示されないのでプレイは出来るがOpenGLかVulkanで
ローポリなのかゲームは軽い方
FF10-2のソフトレンダでもしムービーが重いなら、とりあえずデフォルトで3のレンダリングスレッドを0~2にしてみる
CPUが4スレッドないならデフォルトだとかえって遅くなることもあるので
ついでにいうと魔剣シャオもD3D11&12だと影が表示されないのでプレイは出来るがOpenGLかVulkanで
ローポリなのかゲームは軽い方
2023/12/25(月) 21:29:27.79ID:xpl2V9+F0
>>315
興味なかったんだけどFF10クリア後にレビュー見たらむしろ面白そうだったので買った
ファッション変わったけど言われてるほどキャラは変わってないね
>>320
レスした時点での1.7最新nightly
いまもその状態なので見てきたけど1.7.5333だった
>>323
今後ムービーが点滅するようなら試してみます
シャドウハーツ1もソフトウェアレンダにしてスレッド0にするとエミュ速度100%出るのでFFX2でも試してみたけど
とりあえず歩きまわれる通常画面で40%台だった
速度が遅くなるのはたぶんPCスペックのせいだからしょうがない
オープンGLは100%だけどなんかあったときのためにほかのレンダリングでも
画面フリーズやエラー出ないで動くようになればいいんだが
興味なかったんだけどFF10クリア後にレビュー見たらむしろ面白そうだったので買った
ファッション変わったけど言われてるほどキャラは変わってないね
>>320
レスした時点での1.7最新nightly
いまもその状態なので見てきたけど1.7.5333だった
>>323
今後ムービーが点滅するようなら試してみます
シャドウハーツ1もソフトウェアレンダにしてスレッド0にするとエミュ速度100%出るのでFFX2でも試してみたけど
とりあえず歩きまわれる通常画面で40%台だった
速度が遅くなるのはたぶんPCスペックのせいだからしょうがない
オープンGLは100%だけどなんかあったときのためにほかのレンダリングでも
画面フリーズやエラー出ないで動くようになればいいんだが
326名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/25(月) 22:05:47.79ID:umCQKxWY0 >>325
なんか状況見ると自動ゲームフィックスを切ってるか途中で設定変更していない?普通に起動するとムービーのみソフトレンダでほかはハードレンダで動作するし、日本版はインターナショナル版も含めて全部同じ自動ゲームフィックス設定されている
そしてVulkan1.3未対応GPUドライバだとVulkanで結構なゲームがクラッシュする気がするのだが、intel Nシリーズ含めて11世代CPUからのXeベースのGPUはVulkan1.3にようやく対応したので今までより動作が安定するかもしれない
あと、先日の修正でウェーブラリーの水の表示は直ったのだが、オープニングムービーでクラッシュするのは直っていないのでスタートボタンでスキップする必要がある
そっちは直せなかったのか?それとも俺だけ?
なんか状況見ると自動ゲームフィックスを切ってるか途中で設定変更していない?普通に起動するとムービーのみソフトレンダでほかはハードレンダで動作するし、日本版はインターナショナル版も含めて全部同じ自動ゲームフィックス設定されている
そしてVulkan1.3未対応GPUドライバだとVulkanで結構なゲームがクラッシュする気がするのだが、intel Nシリーズ含めて11世代CPUからのXeベースのGPUはVulkan1.3にようやく対応したので今までより動作が安定するかもしれない
あと、先日の修正でウェーブラリーの水の表示は直ったのだが、オープニングムービーでクラッシュするのは直っていないのでスタートボタンでスキップする必要がある
そっちは直せなかったのか?それとも俺だけ?
2023/12/25(月) 22:43:26.97ID:p8UVBdfP0
もっと簡潔に
2023/12/26(火) 07:41:31.12ID:vxZQ4WY80
n文字以上はあぼーん入れとけ
2023/12/26(火) 18:23:23.42ID:kxL7MiHG0
ゲームフィックスとかはいじってないし、設定も初期化してみたけど改善しなかった
試しにD3D12レンダも試したけど11と同じく戦闘してると画面がフリーズしたまま音楽や、パッド入力に合わせて効果音が出る
画面だけ止まってゲームは動いてます状態
vulkanも1.3になってるんだけどまた試したらやはりエラーが出る
GPUエラーうんぬんってOSD表示も出たり
ムービーシーンはまだ新しいの出てきてこないが以前流れたときに画面下にD3D11SWって出てた気がする
オープンGLだけ普通にプレイアブル中はなんの問題も起きない
FF10のほうは画面フリーズとかエラーで落ちた記憶はなかったんだが
試しにD3D12レンダも試したけど11と同じく戦闘してると画面がフリーズしたまま音楽や、パッド入力に合わせて効果音が出る
画面だけ止まってゲームは動いてます状態
vulkanも1.3になってるんだけどまた試したらやはりエラーが出る
GPUエラーうんぬんってOSD表示も出たり
ムービーシーンはまだ新しいの出てきてこないが以前流れたときに画面下にD3D11SWって出てた気がする
オープンGLだけ普通にプレイアブル中はなんの問題も起きない
FF10のほうは画面フリーズとかエラーで落ちた記憶はなかったんだが
2023/12/26(火) 18:24:16.18ID:AXwHA4dB0
おま環だからその化石PCを投げ捨てて買い替えなさい
331名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/26(火) 19:19:18.13ID:Q8HHnqeD0 >>329
VulkanだけではないがOSにインストールされているバージョンとGPUドライバでサポートされているバージョンは同じではない
Windows11なら基本的にVulkan1.3がインストールされるがGPUドライバはCeleronだとVulkan1.1か1.2にしか対応しない
VulkanだけではないがOSにインストールされているバージョンとGPUドライバでサポートされているバージョンは同じではない
Windows11なら基本的にVulkan1.3がインストールされるがGPUドライバはCeleronだとVulkan1.1か1.2にしか対応しない
332名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/26(火) 19:26:03.23ID:Q8HHnqeD0 そしてN95もここ数日くらいの更新でグラフィックAPI自動だとVulkanになるようになったが、最新ドライバでも以前と別のパターンでクラッシュする
なので全体設定の変更が必要になったのと、魔剣シャオはOpenGL一択だが2.5xNativeでごく一部を除いてフルフレームでクリアまでいけそう
なので全体設定の変更が必要になったのと、魔剣シャオはOpenGL一択だが2.5xNativeでごく一部を除いてフルフレームでクリアまでいけそう
2023/12/26(火) 20:55:24.26ID:zCPROshu0
インテルグラフィックコマンドセンター起動するとVulkan 1.3.215ってあるからそれで動いてるんじゃないの
そのほかのPCスペックも表示されてるし
Vulkanでエラーが出るのはこのPCだとFF10-2とサイヒル3とシャドウハーツ1だったかな
ひさびさに地球防衛軍1やってみたけどこっちはD3D11でもFF10-2のような画面フリーズすることなく巨大怪獣2体倒したりできた
そのほかのPCスペックも表示されてるし
Vulkanでエラーが出るのはこのPCだとFF10-2とサイヒル3とシャドウハーツ1だったかな
ひさびさに地球防衛軍1やってみたけどこっちはD3D11でもFF10-2のような画面フリーズすることなく巨大怪獣2体倒したりできた
2023/12/26(火) 21:32:20.65ID:WTHgfitR0
ひとまずアメブロでもやったら?
掲示板は日記帳とは違うぜよ?(内容読んでないから知らん
掲示板は日記帳とは違うぜよ?(内容読んでないから知らん
2023/12/26(火) 22:49:15.62ID:uXMLKdiW0
低スペ由来のおま環不具合報告はいらんのですよ
2023/12/26(火) 22:57:36.86ID:qEDEuG0G0
2023/12/27(水) 00:04:18.52ID:ZI+nNEKg0
>>336
そういうこと書くから嫌われるんじゃね
そういうこと書くから嫌われるんじゃね
2023/12/27(水) 00:40:52.01ID:94drBIeQ0
嫌われてるの解ってて書いてるとしか…
荒らし枠に入るかどうかは解らんけど、底無しに淋しい人生送ってきてるのは解る
荒らし枠に入るかどうかは解らんけど、底無しに淋しい人生送ってきてるのは解る
2023/12/27(水) 00:51:14.40ID:bEM63C9i0
PS2のエミュってpcsx2しかないし昔はプラグイン式で多少いじれる部分はあったけど
今はプラグイン式も廃止したし正常に動作しないソフトは更新で本体が修正されない限り無理なんじゃないの?
だから聴いて無駄だし更新されるのを待てとしかいいようがないような気がするけど
今はプラグイン式も廃止したし正常に動作しないソフトは更新で本体が修正されない限り無理なんじゃないの?
だから聴いて無駄だし更新されるのを待てとしかいいようがないような気がするけど
2023/12/27(水) 01:01:04.14ID:j3EvZxr20
Play!はBIOS不要で結構動くソフト増えてる
2023/12/27(水) 05:48:16.87ID:05ftIoNT0
いまさらだよな
2023/12/27(水) 06:05:30.40ID:QrhxK72u0
>>337
嫌われるって乙女かよ
嫌われるって乙女かよ
343名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/27(水) 10:01:24.40ID:CLRoyZAJ0 64エミュもプラグイン方式で面倒だったねえ
プラグイン方式じゃない今のが便利
今のGUI最高
プラグイン方式じゃない今のが便利
今のGUI最高
2023/12/27(水) 12:10:10.86ID:eS2Vstpj0
いまだに1.6使ってる奴仕事できなさそう
2023/12/27(水) 12:16:47.29ID:FnThek1i0
実は盛大な釣りの可能性。
ディスられんの面白がられてるだけかもよ?
ディスられんの面白がられてるだけかもよ?
2023/12/27(水) 12:34:32.45ID:zj+ChjPM0
懐かしのテンプレ、エミュ厨の法則を貼ろうか?
2023/12/27(水) 14:57:03.52ID:y1HoA6Go0
長文厨=1.6.0=エビルマウンテンって何で自分のPCスペック晒さずに文句ばっか言ってるの?
2023/12/27(水) 15:17:03.20ID:o6mLxmlg0
349名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/27(水) 15:39:23.26ID:CLRoyZAJ0 自動更新機能も便利だよね
350名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/27(水) 19:28:17.04ID:a3zWBj3K0 >>348
俺も連邦vsジオンDXが起動しないときに聞いたが、自動更新を繰り返すとなんかの拍子に起動しないゲームが出てくるので本体をダウンロードし直して試した方がいい
俺も連邦vsジオンDXが起動しないときに聞いたが、自動更新を繰り返すとなんかの拍子に起動しないゲームが出てくるので本体をダウンロードし直して試した方がいい
2023/12/27(水) 20:28:30.92ID:NOMTWGx20
手動更新したあとにペルソナ3フェスをオープンGLで動かそうと設定変えたりもしてた
そのあと試したゲームはどれも起動後に本体ごと落ちた
本体落として上書きしたらどれも遊べるようになった
ペルソナはやはりオープンGLだと不具合が出てFF10-2はオープンGL以外だと不具合出るのは変わらなかった
シャドハ1もソフトウェアでしか遊べないしFFもオープンGLで動くならまあいいや
トゥハート2初めてみたらテキストや立ち絵がだいぶボケる
テクスチャフィルタリングをニアレストネイバーにしたら普通に見やすくなった
1と比べるとフォントが地味だな
そのあと試したゲームはどれも起動後に本体ごと落ちた
本体落として上書きしたらどれも遊べるようになった
ペルソナはやはりオープンGLだと不具合が出てFF10-2はオープンGL以外だと不具合出るのは変わらなかった
シャドハ1もソフトウェアでしか遊べないしFFもオープンGLで動くならまあいいや
トゥハート2初めてみたらテキストや立ち絵がだいぶボケる
テクスチャフィルタリングをニアレストネイバーにしたら普通に見やすくなった
1と比べるとフォントが地味だな
2023/12/27(水) 21:42:25.74ID:ejYxhFOd0
2023/12/27(水) 23:52:20.21ID:0LqLYIS10
1.6未満の子゙はいねーがー? (゚Д゚)ノ ァィ
354名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/28(木) 15:55:29.82ID:qMxEeV9c0 i5-4570s
R7-250DDR3(1800円+500円)
1440pで
電車でゴーがワイド化+描画距離延長で60fpsで動いたぁ
ファイナルは1080pじゃないと無理
以上w
R7-250DDR3(1800円+500円)
1440pで
電車でゴーがワイド化+描画距離延長で60fpsで動いたぁ
ファイナルは1080pじゃないと無理
以上w
2023/12/28(木) 16:36:49.83ID:HvGd0Aip0
たぁ←(爆笑)
356名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/28(木) 19:00:06.55ID:ohO4lvmg0 2.0来そうだな
2023/12/28(木) 21:22:05.05ID:Zaxq/sX70
まもなくから一年たってるんだが
2023/12/28(木) 21:46:31.66ID:7mTuuuu70
>>352
更新のせいだったn?
PCSX2のメモカを32MB設定にして使ってたんだけど、ソフト増えてきたのでフォルダタイプを使ってみることにした
が、所有ソフトでは以下のものが対応してないようだった
Fate/stay night Realta Nua extra edition SLPM-66512
ミッシングブルー SLPS-25051
Routes PE SLPS-25727
SNOW SLPS-25342
ワンダと巨像 SCPS-15097
グランディアエクストリーム SLPM-65089
アークザラッド 精霊の黄昏 SCPS-15041
32MBのメモカファイルからフォルダタイプに変換をしても、フォルダ内にワンダ以外のこれらのセーブデータがない様子
ゲームを最初から初めてフォルダタイプのメモカにセーブしても、ゲーム中のセーブ動作はするんだけどフォルダ内にセーブデータは作られず、
起動し直すとデータも存在しないので読み込めない
ワンダだけはフォルダを型番で検索するとセーブデータらしきものが出てくるんだけど、読めない
ゲーム中にセーブしてみても、セーブ動作はするものの使えない
こういうのって今後フォルダタイプに対応とかってするのかな
とりあえず32MBの残しておく
更新のせいだったn?
PCSX2のメモカを32MB設定にして使ってたんだけど、ソフト増えてきたのでフォルダタイプを使ってみることにした
が、所有ソフトでは以下のものが対応してないようだった
Fate/stay night Realta Nua extra edition SLPM-66512
ミッシングブルー SLPS-25051
Routes PE SLPS-25727
SNOW SLPS-25342
ワンダと巨像 SCPS-15097
グランディアエクストリーム SLPM-65089
アークザラッド 精霊の黄昏 SCPS-15041
32MBのメモカファイルからフォルダタイプに変換をしても、フォルダ内にワンダ以外のこれらのセーブデータがない様子
ゲームを最初から初めてフォルダタイプのメモカにセーブしても、ゲーム中のセーブ動作はするんだけどフォルダ内にセーブデータは作られず、
起動し直すとデータも存在しないので読み込めない
ワンダだけはフォルダを型番で検索するとセーブデータらしきものが出てくるんだけど、読めない
ゲーム中にセーブしてみても、セーブ動作はするものの使えない
こういうのって今後フォルダタイプに対応とかってするのかな
とりあえず32MBの残しておく
2023/12/28(木) 22:56:20.39ID:9RDI4tLh0
R7-250DDR3とか言われても検索しなきゃ全然分からなかった
グラボでAMD使ってる奴って信者しか居なそうだしなー
グラボでAMD使ってる奴って信者しか居なそうだしなー
2023/12/28(木) 23:37:25.12ID:3SKa+BzW0
単に安かった又は店員のおすすめ説。
最初からPC知識全開じゃないし、初心者は勧められるがままってパターンもある。
インターネット黎明期の糞ショップなんて「某ネトゲやりたい」と言って勧めてきたのがオンボで驚愕した事がある。
連れがソコソコ詳しくて「それじゃスペック不足」と突っ込んでくれたおかげで回避できたが。
多分暴走プリウス老害軍もこんな感じでディーラーから勧められるがままに買ったんじゃね?絶対自分の意思ではなさそう
最初からPC知識全開じゃないし、初心者は勧められるがままってパターンもある。
インターネット黎明期の糞ショップなんて「某ネトゲやりたい」と言って勧めてきたのがオンボで驚愕した事がある。
連れがソコソコ詳しくて「それじゃスペック不足」と突っ込んでくれたおかげで回避できたが。
多分暴走プリウス老害軍もこんな感じでディーラーから勧められるがままに買ったんじゃね?絶対自分の意思ではなさそう
2023/12/28(木) 23:45:15.44ID:3dyiMSlC0
これは酷い
2023/12/29(金) 00:12:41.05ID:TzQwm6J00
アーケードエミュレーターMAMEスレ 0.180
123 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2023/12/15(金) 17:02:39.24 ID:+DpDnFf40.net
>>35
hsiとか何の設定かとおもったけど
絵がブラウン管みたいになるんだな
需要ないだろwチカチカするし
グラボート(R7-250DDR3)゙がぶいいいいいんてなる
w
123 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2023/12/15(金) 17:02:39.24 ID:+DpDnFf40.net
>>35
hsiとか何の設定かとおもったけど
絵がブラウン管みたいになるんだな
需要ないだろwチカチカするし
グラボート(R7-250DDR3)゙がぶいいいいいんてなる
w
2023/12/29(金) 10:28:27.79ID:nP9YF7kA0
古い版はVulkanの全画面でWindows標準のスクショが撮れたが
QT版のVulkanは全画面でスクショを撮るとグレー一色の画像になる
全画面でのスクショとF8の物は滲み具合に違いがあるのでWindows標準のスクショが撮りたいがどう設定すれば良い?
QT版のVulkanは全画面でスクショを撮るとグレー一色の画像になる
全画面でのスクショとF8の物は滲み具合に違いがあるのでWindows標準のスクショが撮りたいがどう設定すれば良い?
2023/12/29(金) 14:37:06.97ID:i88nZVP70
まず正座します
2023/12/29(金) 14:52:19.88ID:gFr7YE710
プリントスクリーン
366名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/29(金) 18:30:33.78ID:nP9YF7kA0 Windows標準のスクショ=prtscなんですが…
2023/12/29(金) 18:47:52.31ID:SB5DG7+z0
1.6でフォルダタイプのメモカ作ってSNOWを試してみたら、
セーブデータらしきファイルがフォルダの中にできるがゲーム起動し直すと1.6でロードできない
作成するところでマウスカーソル充てると実験中自己責任とか説明がポップアップで出る
1.7ではそういう説明出ないけど、まだ実験中なのかな
セーブデータらしきファイルがフォルダの中にできるがゲーム起動し直すと1.6でロードできない
作成するところでマウスカーソル充てると実験中自己責任とか説明がポップアップで出る
1.7ではそういう説明出ないけど、まだ実験中なのかな
368名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/29(金) 21:18:52.59ID:fYR+0XYP0 >>358
ミッシングブルーはフォルダ形式の場合、なぜか通常版でも初回限定版のセーブデータになるからかもしれない
フォルダ形式のセーブデータのシリアルコードが違っていて検索したら初回限定版だった
初回限定版の場合、うまくいくかはわからない
ミッシングブルーはフォルダ形式の場合、なぜか通常版でも初回限定版のセーブデータになるからかもしれない
フォルダ形式のセーブデータのシリアルコードが違っていて検索したら初回限定版だった
初回限定版の場合、うまくいくかはわからない
2023/12/29(金) 22:15:42.10ID:SB5DG7+z0
持ってるのはフェイトが限定、ミッシングブルーがベスト、残りは通常版だった
370名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/29(金) 22:24:10.23ID:fYR+0XYP0 v1.7.5358で内蔵GPU向けの更新ではないようだが
おそらくVulkan1.3に対応できないGPUドライバーを使っているPCはD3D11かOpenGLで起動するようになった
一応Celeron J4125では以前D3D12起動だったがD3D11で起動し、N95は一応Vulkanで起動する
ついでに更新内容を翻訳してみたのだが、この更新の結果の部分だと思うが3年以上前のGPUドライバーを使っている人からの苦情が減りますと翻訳された
おそらくVulkan1.3に対応できないGPUドライバーを使っているPCはD3D11かOpenGLで起動するようになった
一応Celeron J4125では以前D3D12起動だったがD3D11で起動し、N95は一応Vulkanで起動する
ついでに更新内容を翻訳してみたのだが、この更新の結果の部分だと思うが3年以上前のGPUドライバーを使っている人からの苦情が減りますと翻訳された
371名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/29(金) 22:58:37.44ID:fYR+0XYP02023/12/29(金) 23:16:10.99ID:SB5DG7+z0
シリアルの違いはわからんけど所有ソフトだと、
クロスチャンネル初回、L季2通常、マイメリ1初回、東鳩2通常、
ワイルドアームズ4初回、モノクローム通常版(PCSX2では初回限定版と表示される)はフォルダ形式のメモカが使えた
PS1のダックステーションでしばらくデータベースのミスでクロノクロス通常版に動作不具合あったが
ああいうふうにそのうち直らんかな
クロスチャンネル初回、L季2通常、マイメリ1初回、東鳩2通常、
ワイルドアームズ4初回、モノクローム通常版(PCSX2では初回限定版と表示される)はフォルダ形式のメモカが使えた
PS1のダックステーションでしばらくデータベースのミスでクロノクロス通常版に動作不具合あったが
ああいうふうにそのうち直らんかな
2023/12/29(金) 23:22:25.37ID:SB5DG7+z0
>>370
3年くらい前に買ったPCだから助かるかもw
3年くらい前に買ったPCだから助かるかもw
374名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/29(金) 23:22:49.73ID:fYR+0XYP0 さらにDA White、ドットハックVol.3もだめで、BISLPS-25158DOTHACKのようにシリアルのあとにゲームタイトルっぽいのがつくタイプはうまくいかない気がする
ミッシングブルーやフェイト、DA Whiteはシリアルのあとに余計なものがついている&シリアルが+1されている
ローグハーツダンジョン BISLPM-66736だと問題なかった
ミッシングブルーやフェイト、DA Whiteはシリアルのあとに余計なものがついている&シリアルが+1されている
ローグハーツダンジョン BISLPM-66736だと問題なかった
2023/12/30(土) 00:07:32.22ID:YET/9LBA0
Mac版のコントローラー設定、割り当てとエミュ本体が受け取る信号がずれてる
2023/12/30(土) 02:53:46.29ID:wetAuouE0
>>374
フォルダ見てみたら、ICOとかジャックダクスター1とかSIRENとか、フォルダタイプのメモカが使えるゲームでシリアルのあとになんかついてるのはいくつかあった
が、使えないはずのグランディアエクストリームのセーブファイルらしきものがフォルダにあるのを見つけた
でフォルダ名とかにあるシリアル検索したら限定版だった
しかし俺が買ってPCSX2のプロパティでも表示されるのは通常版……
通常版なのにセーブデータが限定版になっちゃうから問題起きてるんじゃないのこれ
まだほかのは調べてないけど
>>358に書いたソフトもどうにもみんな限定版が存在した模様
アークにロボフィギュアつき限定があったとかいま知ってちょっとほしいかも
ワンダの限定版はアキバ限定プレミアムボックスってやつなのかな
vulkanに関する更新もあったとのことで戦闘するとエラーで落ちてしまうFF10-2で試してみたら、
エラー出ないで1回終わらせられた
やったぜ
明日もうちょっとやってみるけど
GPUは内蔵
フォルダ見てみたら、ICOとかジャックダクスター1とかSIRENとか、フォルダタイプのメモカが使えるゲームでシリアルのあとになんかついてるのはいくつかあった
が、使えないはずのグランディアエクストリームのセーブファイルらしきものがフォルダにあるのを見つけた
でフォルダ名とかにあるシリアル検索したら限定版だった
しかし俺が買ってPCSX2のプロパティでも表示されるのは通常版……
通常版なのにセーブデータが限定版になっちゃうから問題起きてるんじゃないのこれ
まだほかのは調べてないけど
>>358に書いたソフトもどうにもみんな限定版が存在した模様
アークにロボフィギュアつき限定があったとかいま知ってちょっとほしいかも
ワンダの限定版はアキバ限定プレミアムボックスってやつなのかな
vulkanに関する更新もあったとのことで戦闘するとエラーで落ちてしまうFF10-2で試してみたら、
エラー出ないで1回終わらせられた
やったぜ
明日もうちょっとやってみるけど
GPUは内蔵
2023/12/30(土) 13:51:25.63ID:wetAuouE0
ワイルドアームズ3は限定版(SCPS-15023)が存在していて、
自分は最初に出たベスト版(SCPS-19205)を買い、
PCSX2だとプロパティで通常版のシリアルが表示され(SCPS-15024)、
メモカのセーブデータも通常版シリアルだった
セーブデにはシリアルのあとにWA111100とかWA111101とか連番がつく模様
でセーブロード可能
プロパティとセーブデータでシリアルがあってるものはフォルダタイプで使えるわけかな
FF10-2はvulkanレンダにして何度か戦闘してみたけどやっぱりGPUエラーって出て落ちた
自分は最初に出たベスト版(SCPS-19205)を買い、
PCSX2だとプロパティで通常版のシリアルが表示され(SCPS-15024)、
メモカのセーブデータも通常版シリアルだった
セーブデにはシリアルのあとにWA111100とかWA111101とか連番がつく模様
でセーブロード可能
プロパティとセーブデータでシリアルがあってるものはフォルダタイプで使えるわけかな
FF10-2はvulkanレンダにして何度か戦闘してみたけどやっぱりGPUエラーって出て落ちた
2023/12/30(土) 17:04:57.70ID:YET/9LBA0
Windowsの方もNightlyの更新入れたらコントローラー設定通りのインプットがエミュに渡らなくなった
誰かSDL壊したのか?
誰かSDL壊したのか?
2023/12/30(土) 17:52:42.72ID:abxrRGsN0
F2押したときに出てくる画面消せない?
380名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/30(土) 20:32:50.78ID:Z2fphO6g0 フォルダ形式にはこだわっていないのでこれ以上検証しないが、セーブがうまくいかないパターンでシリアルがずれているのはほぼ確実にダメ
ドットハックはずれていないがなぜかダメ
ゲームインデックスでメモリーカードフィルタリングの有無かと思ったのだがドットハックがダメだったので多分関係ない
ドットハックはずれていないがなぜかダメ
ゲームインデックスでメモリーカードフィルタリングの有無かと思ったのだがドットハックがダメだったので多分関係ない
381名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/30(土) 20:36:16.51ID:Z2fphO6g0 試していないがv1.7.5361でエースコンバットの雲の表示が直ったらしい
だが、現在最新は5369
だが、現在最新は5369
2023/12/30(土) 20:55:12.18ID:f+KgH3eT0
PS2エミュだけなんでこんなにゴミスペックPCで動かそうとする奴らが集まるんだ
競ってんのかって言うくらい
他機種のエミュではそんなことないのに
競ってんのかって言うくらい
他機種のエミュではそんなことないのに
2023/12/30(土) 21:06:01.07ID:hl3ndDfK0
同じやつじゃないの
どうでもいい報告と文章の中身の無さがそっくりだし
どうでもいい報告と文章の中身の無さがそっくりだし
2023/12/30(土) 21:41:22.29ID:+ve0/u600
>>382
確かにこの辺は中身がない
確かにこの辺は中身がない
2023/12/30(土) 22:25:31.99ID:XEZg5Utc0
>>382
他機種ならそのゴミスペックPCでも問題なく動くからじゃないの?
でもまあ今時、PS2も動かないようなPCのスペックって
そのPCいつまで使うのかって話だよな・・・
少なくてもOSは10じゃないと
あまりに低スペックだとネットするのも大変そうだが
他機種ならそのゴミスペックPCでも問題なく動くからじゃないの?
でもまあ今時、PS2も動かないようなPCのスペックって
そのPCいつまで使うのかって話だよな・・・
少なくてもOSは10じゃないと
あまりに低スペックだとネットするのも大変そうだが
2023/12/30(土) 22:30:40.26ID:tYpSjiKr0
批判されると即批判し返すのもいつものパターンだし張り付いてんだろう
2023/12/30(土) 22:55:25.37ID:13ugXPgH0
ワッチョイ無しだとエビルマウンテン元気だなw
2023/12/30(土) 23:02:26.85ID:k99GiJfm0
2023/12/30(土) 23:13:50.08ID:5UDYRp4r0
2023/12/31(日) 00:54:52.93ID:ExQLWE7t0
2023/12/31(日) 00:57:16.44ID:VhF2WCop0
解決してないな
来年いっぱい引っ張るぜ!
覚悟しな
来年いっぱい引っ張るぜ!
覚悟しな
2023/12/31(日) 01:15:56.62ID:Lo9kOtRj0
2023/12/31(日) 01:21:34.95ID:ExQLWE7t0
結局役立たずの無能がしゃしゃり出て煽っているだけか
ちょっとは役に立てよ
ちょっとは役に立てよ
2023/12/31(日) 03:03:17.72ID:Ehf3cCIK0
よ ほ う 診 医 精 一 忠 は あ ま
さ う け 察 .者 神 度 告 て き さ
そ が .た を の 科 す た れ し
う の る な く
だ が :
、___ ___ :
(_____,/::::::::::::`ヽ、
/::rー‐-ー-、:::l__, , -─
_|:lr_‐、 ̄-=、l:::| //
/)Y ´゚`ri 、'゚゙' |/,〉 /´
|` |l /ヽ _,ノl |ノ|
ヽ_| '-=ニ=-l !/
/|ハ -‐ /\
_,. -ー'`´ l l \ /'/! l`ー-、_
さ う け 察 .者 神 度 告 て き さ
そ が .た を の 科 す た れ し
う の る な く
だ が :
、___ ___ :
(_____,/::::::::::::`ヽ、
/::rー‐-ー-、:::l__, , -─
_|:lr_‐、 ̄-=、l:::| //
/)Y ´゚`ri 、'゚゙' |/,〉 /´
|` |l /ヽ _,ノl |ノ|
ヽ_| '-=ニ=-l !/
/|ハ -‐ /\
_,. -ー'`´ l l \ /'/! l`ー-、_
395名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/31(日) 05:30:46.89ID:mWjcCuws0 "動く"ってどの状態ならいいんだ?
____
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \
| (__人__) |
\ `⌒´ ,/
/ ー‐ \
____
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \
| (__人__) |
\ `⌒´ ,/
/ ー‐ \
2023/12/31(日) 14:57:36.71ID:3GuyoAj/0
PCスペックしょぼめだけど60本くらい買ったゲームがPCSX2で動かなかったもののは1本もないね
play!はしばらくさわってないけどFF10が動くって聞いて試したとき起動しなかった
PCSX2はクラナドが文字欠けるのとメモカのフォルダ形式の全対応やってほしい
play!はしばらくさわってないけどFF10が動くって聞いて試したとき起動しなかった
PCSX2はクラナドが文字欠けるのとメモカのフォルダ形式の全対応やってほしい
2023/12/31(日) 15:30:01.22ID:QwJdCrop0
互換性の報告ってどこにすればいいんだろう
起動以前にPCSX2が落ちるゲームが1個あるんだけど
起動以前にPCSX2が落ちるゲームが1個あるんだけど
2023/12/31(日) 15:31:20.27ID:NvHJ5Gry0
まずは使ってるバージョンとタイトルを書くといいよ
2023/12/31(日) 15:38:44.32ID:QwJdCrop0
2023/12/31(日) 15:44:14.78ID:i4e0R9k50
難度たけーソフトを持ってきたな
2023/12/31(日) 16:05:52.35ID:0zauc97h0
またマニアックな物を…
2023/12/31(日) 16:08:11.67ID:Sj82Sep+0
うちにもあるけどこんなもんエミュで起動させようと思いもよらなかったわ
2023/12/31(日) 16:16:15.34ID:t0xq6vft0
ドリキャスエミュだとプロバイダー情報が登録されてなかったら起動しないソフトあるのでこういうの必要だった
2023/12/31(日) 17:45:35.03ID:i4e0R9k50
一応EE インタプリタ + EE キャッシュを試してみたら
405名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/31(日) 17:50:01.90ID:mWjcCuws0 なんだ1.7.5377なんてあるんじゃないか
あるなら>1で教えてくれりゃいいのにケチだなw
テンプレ変えたほうがいいぞ
日本語対応になって少しは"まとも"に使えるようになったな
i5-4570s+R7-250DDR3で
電車でゴーファイナルがワイド描画距離延長ハーフ4Kで60fpsで動いたぁ
トレインシミュータ山手線がようやく動いたぁ
スロットミリオンゴッツは1080iで60fps届かない
スロットヤマサはハーフ4Kで60fps届かない
パチパラ海物語13+14は最低でもしんどい
あるなら>1で教えてくれりゃいいのにケチだなw
テンプレ変えたほうがいいぞ
日本語対応になって少しは"まとも"に使えるようになったな
i5-4570s+R7-250DDR3で
電車でゴーファイナルがワイド描画距離延長ハーフ4Kで60fpsで動いたぁ
トレインシミュータ山手線がようやく動いたぁ
スロットミリオンゴッツは1080iで60fps届かない
スロットヤマサはハーフ4Kで60fps届かない
パチパラ海物語13+14は最低でもしんどい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★3 [どどん★]
- 【W杯】ポルトガル 5得点大勝!絶対的エース C ロナウド 6大会連続&年長2位41歳138日弾で通算10得点 [阿弥陀ヶ峰★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- 高市早苗、戦時の国営工廠を設置検討。弾薬・ミサイル製造、継戦能力向上 [545512288]
- NRI「5大共通ポイントはVポイントの一人負け」⬅ないわ。Pontaポイントが最ゴミだろ、貯まるところ少なすぎる [803137891]
- 【朗報】宇多田ヒカル、無期限休養を終え、ついに活動再開!
- 賃貸のフリーレントって助かるよな
- 【FIFAワールドカップ2026】K組ポルトガル×ウズベキスタン2:00(NHK1:45~,DAZN),L組イングランド×ガーナ5:00(DAZN) [226731781]
- 松屋のUber錬金術発見したわwwwwwwww