前スレ
サクラエディタふぁんくらぶ part19
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1587603412/
■公式・参考
サクラエディタ
https://sakura-editor.github.io/
https://github.com/sakura-editor/sakura/releases
SakuraEditorWiki
http://sakura.qp.land.to/
正規表現ライブラリ bregonig.dll Ver.4.20
http://k-takata.o.oo7.jp/mysoft/bregonig.html
https://bitbucket.org/k_takata/bregonig/downloads/
サクラエディタふぁんくらぶ part20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023/12/06(水) 21:45:01.75ID:wBTOnvOt0
2023/12/06(水) 22:14:46.06ID:MYOQePfq0
■キー割り当てについて
Ctrl+W に選択系の「現在位置の単語選択」,Ctrl+F4 にファイル操作系の「閉じる」が、
現在のサクラエディタの初期状態では割り当てられている。
そのため他の様々なソフトにおいて Ctrl+W でタブを閉じる操作をしている人には、
以下の設定変更をオススメしたい。
[設定(O)]
→[共通設定(C)]
→[キー割り当て]タブ
→種別[選択系]の[現在位置の単語選択]から Ctrl+W の割り当てを解除する。
→種別[ファイル操作系]の[閉じる]に Ctrl+W を割り当てる。
■フォントは [設定(O)]→[フォント設定(F)] で変更可。
■2022年12月上旬に公開されたVer.2.4.2が現在の最新版。
Ctrl+W に選択系の「現在位置の単語選択」,Ctrl+F4 にファイル操作系の「閉じる」が、
現在のサクラエディタの初期状態では割り当てられている。
そのため他の様々なソフトにおいて Ctrl+W でタブを閉じる操作をしている人には、
以下の設定変更をオススメしたい。
[設定(O)]
→[共通設定(C)]
→[キー割り当て]タブ
→種別[選択系]の[現在位置の単語選択]から Ctrl+W の割り当てを解除する。
→種別[ファイル操作系]の[閉じる]に Ctrl+W を割り当てる。
■フォントは [設定(O)]→[フォント設定(F)] で変更可。
■2022年12月上旬に公開されたVer.2.4.2が現在の最新版。
2023/12/08(金) 07:35:32.37ID:Up+OH4Sf0
>>1
乙
乙
2023/12/21(木) 11:50:58.04ID:MR6ejDJm0
>>ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1587603412/807
自分も同じで見にくく眼が疲れるので、こんなことをしてみました。
【FONTの設定で変更できない文字が小さく見にくい】
①[スタート]-[設定]-[簡単操作]-[ディスプレイ]:
[文字を大きくする]スライダー で調整。( Windows10 の場合 )
②リソーエディタで sakura_.exe を開き、検索、置換 を検索して、
FONT 9, "MS Pゴシック", 0, 0, 1
の FONT 9 を FONT 11 などに書き換えて保存する。
③リソーエディタで sakura_.exe を開き、RT_DIALOG を選択し
編集/抽出/RC ファイルとして抽出 で名前を適当に付けて保存する。
それエディタで開き、FONT 9 を FONT 11 などにまとめて置換し上書きする。
それをリソーエディタの ファイル/インポート で読込んで置きかえて
sakura_.exe を保存する。
上の ②③ に関しては該当する部分のFONTは大きくなるのですが、
それでもメインメニューなどが小さく見にくいので、
自分には ① が良かったです。
ついでに、
【アウトライン解析ウィンドウの文字幅が プロポーショナル で見にくい】
②リソーエディタで sakura_.exe を開き、順序 を検索して、FONT 9, "MS Pゴシック"を
を検索して、FONT 11, "MS ゴシック" などに書換えて保存する。
その際、レイアウト画面が表示されるので適当にいじっておく。
尚、バージョンによってはこれが反映出来ないものがありまし。
これでかなり見やすくなりました。
リソーエディタ https://katahiromz.fc2.page/risoheditor/
自分も同じで見にくく眼が疲れるので、こんなことをしてみました。
【FONTの設定で変更できない文字が小さく見にくい】
①[スタート]-[設定]-[簡単操作]-[ディスプレイ]:
[文字を大きくする]スライダー で調整。( Windows10 の場合 )
②リソーエディタで sakura_.exe を開き、検索、置換 を検索して、
FONT 9, "MS Pゴシック", 0, 0, 1
の FONT 9 を FONT 11 などに書き換えて保存する。
③リソーエディタで sakura_.exe を開き、RT_DIALOG を選択し
編集/抽出/RC ファイルとして抽出 で名前を適当に付けて保存する。
それエディタで開き、FONT 9 を FONT 11 などにまとめて置換し上書きする。
それをリソーエディタの ファイル/インポート で読込んで置きかえて
sakura_.exe を保存する。
上の ②③ に関しては該当する部分のFONTは大きくなるのですが、
それでもメインメニューなどが小さく見にくいので、
自分には ① が良かったです。
ついでに、
【アウトライン解析ウィンドウの文字幅が プロポーショナル で見にくい】
②リソーエディタで sakura_.exe を開き、順序 を検索して、FONT 9, "MS Pゴシック"を
を検索して、FONT 11, "MS ゴシック" などに書換えて保存する。
その際、レイアウト画面が表示されるので適当にいじっておく。
尚、バージョンによってはこれが反映出来ないものがありまし。
これでかなり見やすくなりました。
リソーエディタ https://katahiromz.fc2.page/risoheditor/
2024/02/13(火) 22:55:11.56ID:xSBUz2sI0
共通設定-タブバーに
「同一のファイルを複数のタブで開くことを許可する」←これほしい。開く系の動作で重複を許可
2つ前に見ていた位置にすぐ戻りたいから
上下に分割、アウトライン解析は使ってるけど戻りたい行にスッと戻れない
でも該当行マークやブックマークの機能を活用すれば任意の指定行にスッススッス移動できるのかな
すみません、自己解決しました。とりま F2キーを使いこなせるよう頑張ってみます
てかブックマーク(しおり?)というネーミングがピンと来ないんだよね
試しに使ってみようという気が起きない命名
作業中ピンとか注目フラグ立てるとかブレークポイントとかよく見る行とかなら使い方をイメージしやすいけど
ブックマークよく使うよっていう人いるのかしらん
「同一のファイルを複数のタブで開くことを許可する」←これほしい。開く系の動作で重複を許可
2つ前に見ていた位置にすぐ戻りたいから
上下に分割、アウトライン解析は使ってるけど戻りたい行にスッと戻れない
でも該当行マークやブックマークの機能を活用すれば任意の指定行にスッススッス移動できるのかな
すみません、自己解決しました。とりま F2キーを使いこなせるよう頑張ってみます
てかブックマーク(しおり?)というネーミングがピンと来ないんだよね
試しに使ってみようという気が起きない命名
作業中ピンとか注目フラグ立てるとかブレークポイントとかよく見る行とかなら使い方をイメージしやすいけど
ブックマークよく使うよっていう人いるのかしらん
2024/02/20(火) 15:52:33.44ID:ZMqVLlFT0
AppVeyor 1.0.4328
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【神戸】冷凍庫から損壊遺体、死亡推定時期は2011年 身元は元住人の男性 胴体で切断、殺人視野に捜査 [煮卵★]
- 【株価】日経平均、一時2000円超の下落…前日までの8連騰で過熱感 [蚤の市★]
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」★2 [ネギうどん★]
- 「心のない社会つくる足がかり」社民・ラサール氏 国旗損壊罪法反対「モノ言えなくなる」 [少考さん★]
- 「こんな新聞を信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で初の開示請求、投稿者を特定…虚偽画像を問題視 [少考さん★]
- 高市首相、中傷動画の追及かわす 答弁準備で「睡眠取れず」―野党反発、秘書招致を要求 ★2 [蚤の市★]
- ハム専 ★3
- かもせん 🦆
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★154【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★2
- 〓たかせん〓
- わしせん
- イギリス国民「EUに戻りたい…」 [167472944]
- 【ビック・ヤマダ悲報】西武池袋本店(通称・イケセイ)、既にヨドバシ進出ムードを全く隠してない状態になってしまうwwwwwwwww [803137891]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]
- ドミノピザ終了へ、持ち帰り半額廃止して値上げへ「安売りブランドから脱却」 [709039863]
- 高市早苗、ヤジに言及「戦争やめろってまだ戦争してないじゃないですか」 [931948549]
- 高市「金曜日から寝てないから答弁拒否!」こいつこれで有事の際に指揮取れるの?ガキじゃねーんだから"仕事"しろよ [472617201]