Google Chromeと同じオープンソースChromiumをベースとした
ウェブブラウザ『SRWare Iron』について語るスレッドです
Googleによる情報収集機能の削除などが施されており、日本語に対応
プロファイルはChromiumと共用します
■ 公式サイト https://www.srware.net/iron/
64bit Windows インストーラータイプ
https://www.srware.net/downloads/srware_iron64.exe
64bit Windows ポータブルタイプ
https://www.srware.net/downloads/IronPortable64.exe
旧バージョン
http://download1.srware.net/old/iron/
■最新版の情報
公式ツイッター https://twitter.com/srware
■前スレ
SRWare Iron Part22
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1701449963/
.
https://twitter.com/thejimwatkins
SRWare Iron Part23
1-
2024/03/16(土) 18:08:22.68ID:1sRSJnwR02026/03/09(月) 03:39:37.82ID:slHj+6k50
なるほど、Ironを貶す為の荒らしであったか
2026/03/09(月) 07:53:21.18ID:CObuIx1p0
>>830
これがAI厨の末路です自演するなks
これがAI厨の末路です自演するなks
2026/03/10(火) 02:05:26.00ID:g6H/qRQr0
家のバアチャンがAIを制する者は財布を制す言うてるで
2026/03/20(金) 09:57:06.15ID:8opPYEqN0
test
836名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/22(日) 13:42:19.00ID:wznJmfMq0 アイロン
2026/04/02(木) 13:32:34.68ID:u1ZyNIs20
tes
2026/04/10(金) 06:18:32.35ID:DZj494xJ0
Chrome本体が怒涛の緊急アプデを繰り返してようやく少し落ち着いたけれど、
Ironはv143のまま、Linux版はv141、Mac版はv135で放置されている。
サブで使っていたVivaldiはChromeの更新を追いかけるように結構な頻度で更新されてたけれど、
おま環なのかタブ閉じたときにブラウザが固まるような挙動があったり安定しない。
過去の例を見ると三ヶ月どころか半年近く更新がないこともあったようだけれど、そろそろ更新をしてくれないものか。
Ironはv143のまま、Linux版はv141、Mac版はv135で放置されている。
サブで使っていたVivaldiはChromeの更新を追いかけるように結構な頻度で更新されてたけれど、
おま環なのかタブ閉じたときにブラウザが固まるような挙動があったり安定しない。
過去の例を見ると三ヶ月どころか半年近く更新がないこともあったようだけれど、そろそろ更新をしてくれないものか。
2026/04/10(金) 18:26:42.04ID:XpAp8MzE0
やってる人間が自分1人しかいないんだろ
他方、本家は専従の専門チームや部署で人海戦術含めて大規模にやっている
そんなものを趣味でこさえ始めたようなものを今も本家の更新に合わせて余り遅れず手直しするのは無理がある
それに加え、そもそも本家と趣味で始めた人の持つ技術力の差もあるしな
本家がサクッと修正したようなものでも、それを手直ししようとしたら技術力の差がでかすぎて中々簡単には行かないなんて事も日常的にあるだろう
そう言うのも含め総合的に勘案すれば、売り物じゃ無いタダの作品に本家のような迅速な対応やスピード始めきめ細かさを求めるのは無理がある
まだ手直しでかろうじて本家についていけてるだけでもエライよw
でも何周もの周回遅れになり出したらこのソフトの開発終了も近いと言う事にも自然となるのではないかな
他方、本家は専従の専門チームや部署で人海戦術含めて大規模にやっている
そんなものを趣味でこさえ始めたようなものを今も本家の更新に合わせて余り遅れず手直しするのは無理がある
それに加え、そもそも本家と趣味で始めた人の持つ技術力の差もあるしな
本家がサクッと修正したようなものでも、それを手直ししようとしたら技術力の差がでかすぎて中々簡単には行かないなんて事も日常的にあるだろう
そう言うのも含め総合的に勘案すれば、売り物じゃ無いタダの作品に本家のような迅速な対応やスピード始めきめ細かさを求めるのは無理がある
まだ手直しでかろうじて本家についていけてるだけでもエライよw
でも何周もの周回遅れになり出したらこのソフトの開発終了も近いと言う事にも自然となるのではないかな
840名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/11(土) 11:29:58.32ID:0rvzzFgj0 頻繁な更新を求める層はもうヘリウムとかに移行してる気がする…
2026/04/11(土) 11:32:58.86ID:yNEqXFDR0
自分もそれに移行しようかなって思ってたとこ
最初のころからお世話になってたから使ってたけどそろそろかなぁ
最初のころからお世話になってたから使ってたけどそろそろかなぁ
2026/04/11(土) 23:15:38.12ID:oeCkLokM0
全然更新されないし、やっぱ別のに移行した方が良いんかね
2026/04/11(土) 23:42:08.24ID:IYy+mh+G0
>>842
Critical脆弱性もあるからさすがにもう無理
Critical脆弱性もあるからさすがにもう無理
2026/04/12(日) 00:54:42.29ID:ArCW2U0O0
2026/04/12(日) 00:57:56.62ID:09Z/c1/w0
俺は数ヶ月程前からSupermiumも併用するようになった
uBlock OriginがIRONも更新するとライト版しか使えなくなったんでな
ブラウザを使い分けるようになってしまったw
因みに、Supermiumも更新は遅かったり早かったりとまちまちなとこある
uBlock OriginがIRONも更新するとライト版しか使えなくなったんでな
ブラウザを使い分けるようになってしまったw
因みに、Supermiumも更新は遅かったり早かったりとまちまちなとこある
2026/04/12(日) 21:32:45.82ID:bpx08f5O0
ここ最近の更新を見ているとChromiumを離れてしばらくFirefoxを使っている方が安心かもね
2026/04/20(月) 20:51:56.55ID:3/JT1uWj0
まあ、もうfirefoxのほうが楽かもなあ
2026/04/20(月) 21:49:54.41ID:7KSpMuo50
firefoxの予備でこれ使ってたんだけどな
もう用をなしてない
もう用をなしてない
2026/04/21(火) 00:51:41.08ID:lbpJyJLQ0
自分がIron使ってるのはChromiumベースでバックグラウンドでもゲームが動くからなんだけど他にもできるのある?
2026/04/21(火) 15:32:20.19ID:2AjY7Jd20
>>848
firefox1ヶ月前まで使ってたけどウェブが表示されるまでの時間が長くてChrome系に戻って来た
firefox1ヶ月前まで使ってたけどウェブが表示されるまでの時間が長くてChrome系に戻って来た
851名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/22(水) 11:41:52.85ID:p7k6Hp6M0 それは大昔からあるFirefoxのabout:configで接続数とかいじらないとダメなやつじゃないかな
まぁその辺の設定いらないからChrome系がシェア伸ばしたと思うけど
まぁその辺の設定いらないからChrome系がシェア伸ばしたと思うけど
2026/04/22(水) 16:25:25.43ID:Q+o8DjPh0
>>851
Chromeにサイト側が最適化してるからFirefoxは色々弄ってもどうしてもキツいらしいよ
Chromeにサイト側が最適化してるからFirefoxは色々弄ってもどうしてもキツいらしいよ
853名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/22(水) 18:00:46.41ID:FjYLQG7G0 Firefoxは高速化競争とっくに降りて安定性と安全性重視になってるから用途が違う
2026/04/23(木) 04:23:55.58ID:LLQ83hNp0
多数派に媚びるのは世界の常識かな?w
🦊はあれはそれで需要のある機能あるから生き続けるだろうけどEdgeやSafariなんかは
将来的にどうなるんだろう?OS標準のブラウザだから生き残る?
🦊はあれはそれで需要のある機能あるから生き続けるだろうけどEdgeやSafariなんかは
将来的にどうなるんだろう?OS標準のブラウザだから生き残る?
2026/04/23(木) 04:25:51.93ID:LLQ83hNp0
>>853
上手くChrome系のWeakポイント攻めてると思うわ
上手くChrome系のWeakポイント攻めてると思うわ
2026/04/23(木) 09:56:19.13ID:WllQFhVe0
Xを沢山開いて見てるとFirefoxは明らかにChromeより表示が遅くてイライラしたな
2026/04/23(木) 13:58:01.08ID:rrFDWvAN0
そりゃあTwitter(現X)はトラッキング盛り盛りですから
2026/04/23(木) 15:31:35.29ID:pPP2+5I/0
今時広告ブロックやJSブロックやトラッキング回避系拡張持ってない情弱おりゅ?w
になるんかな?w
になるんかな?w
2026/04/25(土) 17:37:41.92ID:zNwjuBXs0
FirefoxのUIでChrome系があったら最高なのに
無理だと分かってるけどw
無理だと分かってるけどw
2026/04/25(土) 21:19:14.18ID:XvrDiy4o0
New Iron-Version: 147.0.7750.0 Stable for Windows - SRWare.net
https://www.srware.net/forum/viewtopic.php?t=63877
https://www.srware.net/forum/viewtopic.php?t=63877
2026/04/25(土) 22:23:31.49ID:Y7Xj766E0
色んなChromiumベースブラウザを試していると
制限が加えられてる事が解るんだよな
それらを拡張などで補わないといけないのだが
アップデートにより上手く動かなくさせられたりする
制限が加えられてる事が解るんだよな
それらを拡張などで補わないといけないのだが
アップデートにより上手く動かなくさせられたりする
2026/04/26(日) 08:07:45.59ID:LzaEcmnO0
Chromeの思想がゴミすぎてもうついていけない
2026/04/26(日) 08:19:57.71ID:ELAycaAt0
そういいつつ世界で一番使用者が多いのがchrome w
2026/04/26(日) 11:36:45.23ID:FX7G2o3c0
このブラウザだけgoogle検索だけが音声入力できないんだけど
ネット接続されてませんとか出る
因みに、他の互換ブラウザ系は問題ない
最新版にしてもできない
これってバグ? それともおま環? どっちだろ
ネット接続されてませんとか出る
因みに、他の互換ブラウザ系は問題ない
最新版にしてもできない
これってバグ? それともおま環? どっちだろ
2026/04/26(日) 11:56:11.09ID:jY432Ti10
147.0.7750.0でchrome_proxy.exe ってのがMS Defenderに引っかかった
866名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/26(日) 12:26:18.91ID:RCIlBLSo0 >>864
Iron独自の個人情報保護=機能オフ仕様なんじゃないの
Iron独自の個人情報保護=機能オフ仕様なんじゃないの
2026/04/27(月) 07:10:44.47ID:mQfeRqfx0
>>866
音声入力できないのはgoogleのネット検索だけだよ?
他の検索エンジンとかYouTubeなんかでも普通に音声対応してるとこならマイクアイコンポチるだけでいけるからね
設定でもマイクの使用許可と言うか、リクエストの方は許可済みにしてるし、許可するサイト一覧のとこにもgoogleのcomやjpのサイトも念入りに登録してあるんだけどねぇ
因に、具体的な症状は、マイクアイコンをポチると0.1秒かそこらはパッと音声入力の受付みたいな赤いマイクの絵が出てて来るも一瞬で消えてWi-Fi
に繋がってませんみたいなエラーメッセージが出る
なお、PC上の簡易ファイアウォール関係のソフトもOFFにしてみたりとかしてみたりもしたけど効果なしで謎w
音声入力できないのはgoogleのネット検索だけだよ?
他の検索エンジンとかYouTubeなんかでも普通に音声対応してるとこならマイクアイコンポチるだけでいけるからね
設定でもマイクの使用許可と言うか、リクエストの方は許可済みにしてるし、許可するサイト一覧のとこにもgoogleのcomやjpのサイトも念入りに登録してあるんだけどねぇ
因に、具体的な症状は、マイクアイコンをポチると0.1秒かそこらはパッと音声入力の受付みたいな赤いマイクの絵が出てて来るも一瞬で消えてWi-Fi
に繋がってませんみたいなエラーメッセージが出る
なお、PC上の簡易ファイアウォール関係のソフトもOFFにしてみたりとかしてみたりもしたけど効果なしで謎w
868名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/29(水) 16:15:40.37ID:+/r5LWd40 Split view(分割ビュー)のメニュー表示うぜーわ
これ無くせないの?
これ無くせないの?
869名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/29(水) 20:54:44.53ID:+/r5LWd40 ブックマークの右クリックで出る分割ビューとタブグループで開くを削除する方法無いですか?
2026/05/01(金) 00:12:26.32ID:4P64xYCQ0
windowsはアプデするたびにバグあるし
クロームはアプデのたびに使いにくくなるし
セキュリティホールとか気にしない方が快適
アプデの方が有害な気がしてきた
ウイルスとかくらったことないし
クロームはアプデのたびに使いにくくなるし
セキュリティホールとか気にしない方が快適
アプデの方が有害な気がしてきた
ウイルスとかくらったことないし
2026/05/01(金) 00:54:24.93ID:5AbCQf1X0
ページを見るだけで感染するのがブラウザの脆弱性のやばさやで
Intelの脆弱性が大騒ぎされてるが「一般的なユーザーにとっての実質的な危険性(攻撃の受けやすさ)」で言えば、ブラウザの脆弱性の方が圧倒的に高い
Intelの脆弱性が大騒ぎされてるが「一般的なユーザーにとっての実質的な危険性(攻撃の受けやすさ)」で言えば、ブラウザの脆弱性の方が圧倒的に高い
2026/05/01(金) 09:08:38.21ID:h1Uvtdos0
高機能低セキュリティって言葉をもうちょっと徹底的に教育しないとな
便利になりましたってそれやばいってことだから
便利になりましたってそれやばいってことだから
2026/05/01(金) 14:22:10.83ID:JJYxDVvV0
2026/05/01(金) 14:23:27.26ID:JJYxDVvV0
>>872
ITリテラシー教育も学習指導要領でいうなら高校以上の水準が求められる時代かもな
ITリテラシー教育も学習指導要領でいうなら高校以上の水準が求められる時代かもな
875名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/03(日) 15:43:20.62ID:wGQoA/Uf0 検索エンジンの編集
使えなくなってない?
使えなくなってない?
2026/05/05(火) 01:56:40.54ID:cS0iAhjX0
New Iron-Version: 147.0.7750.0 Stable for Linux
https://www.srware.net/forum/viewtopic.php?t=63880
https://www.srware.net/forum/viewtopic.php?t=63880
877名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/05(火) 04:19:43.37ID:LtJHdaR/0 うぜえな
2026/05/22(金) 10:54:11.27ID:ScyPwzHo0
IronのアプデをサボっていたらWindowsから起動を拒否られたわ
仕方がないのでアプデをして起動できるようになったけどさ
仕方がないのでアプデをして起動できるようになったけどさ
2026/05/24(日) 13:51:47.23ID:qONisihZ0
>>878
またまた御冗談を
またまた御冗談を
880。
2026/05/24(日) 19:03:45.13ID:e1RDnhty0 認証()されていないものはすべてはじくみたいなのは往々にしてあるよ
Windowsのセキュリティ設定がMS寄りなので変えれば直ったりする
アプデで起動できたってのはよくわからんけど
Windowsのセキュリティ設定がMS寄りなので変えれば直ったりする
アプデで起動できたってのはよくわからんけど
2026/06/06(土) 11:09:48.66ID:IyHQzr8a0
アインスコする前にデータ見たらポータブルのprofileが40gとか凄い事になってた
相当長い間使ってたからかな
相当長い間使ってたからかな
2026/06/07(日) 07:29:53.58ID:gdS4GAX40
>>881
お前が助平なだけだろ
お前が助平なだけだろ
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 [蚤の市★]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- 日本人、高いコンビニのおにぎりが200円買えなくて咽び泣く [427211404]
- 新宿古着屋ワタナベ
- ハンドスピナー ← この急速に流行ったと思ったら好きな奴はAHDHの烙印をなぜか押されて急速に消えた哀れな謎の謎物体
- 完璧になりたい