探検


【Vita3K】PSVitaエミュ総合スレ

1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/09(火) 21:36:59.21ID:Xi55dYXH0
▼開発中
Vita3K公式サイト
https://vita3k.github.io/

▼開発(Git)版の最新ビルド入手先
https://ci.appveyor.com/project/Vita3K/vita3k

▼変更履歴
https://github.com/Vita3K/Vita3K/commits/master
516名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/06/15(日) 19:42:09.23ID:jXI6+jzn0
>>515
おくすり効いてないですねー
量増やしてみましょうか?
2025/06/16(月) 08:48:38.52ID:oEpnOPQC0
アホなエミュ厨ごっこはやめようぜ
こんな僻地荒らして何が楽しいんだか
2025/06/16(月) 11:19:17.94ID:jgo2qyZA0
ここまで俺の自演
2025/06/16(月) 15:14:55.58ID:cxhz/FlA0
いや俺の自演
520名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/06/16(月) 15:27:33.95ID:Gy9ApBSj0
いやいやここは俺が自演
2025/06/16(月) 16:33:36.82ID:9unBftJq0
じゃあ俺も自演するよ!
2025/06/16(月) 16:47:12.33ID:a7I1fTmr0
つうかこんな超過疎スレで急に短時間でレス付く時点でお察し
2025/06/16(月) 17:40:08.74ID:+OBgDl9l0
>>516
おいしゃさんにそういわれたのかな?
524名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/06/16(月) 18:54:54.27ID:frhFQZPX0
そうですねよくわかります
新しいおくすり試してみましょうね

次の方どうぞー
525名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/06/16(月) 22:30:16.35ID:J1GOxrLc0
まさかi3でグラボも載せてないPCで動かそうとしてる?
526名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/06/17(火) 00:09:35.68ID:inGXCQmg0
そうだが問題ある?
2025/06/17(火) 01:55:12.62ID:cu774Ro20
グラボ(笑)
2025/06/18(水) 11:01:03.13ID:SmZGzdOI0
おっぱい吸いたいです
529名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/06/24(火) 07:52:46.78ID:Szs/JhJc0
AKB画像がグシャるんだけど設定でなおった人おる?
2025/06/24(火) 15:46:03.20ID:cU8RImMJ0
久しぶりにレスがついてるから何か更新であったのかとワクワクしながらスレ開いたら思ったらアホが湧いてただけだったか
2025/06/24(火) 16:07:09.84ID:BoBNqCpX0
>>530
ほんとだ
2025/07/15(火) 15:39:12.35ID:TCQbkL4Z0
割と大きな更新あったから確認したら
かまいたち起動してる!神アプデきたか
533名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/07/15(火) 15:44:09.81ID:TCQbkL4Z0
>>490
>>451
2025/07/16(水) 10:08:44.63ID:DZIebmWg0
アドバイス欲しいんですがブルーリフレクションの件ですが
家に帰り勉強するを選択するとモーション1の机に向かい筆記してるシーンが椅子のドアップでキャラが出ない状況なんですがモーション2は正常に表示される
vita3k-0-1-9-build-3413は正常に表示されますがそれ以降のは表示されません
OpenGLは表示されますが画面サイズがテキストとゲーム画面が合って無くVulkenでは上記の症状に為ります
何か対応策が有れば教えて欲しいのですがよろしくお願いします
設定
Vulken
Automatic
High
サーフェスON Asynchronous ON
FXAA
アップスケーリング2x
フィルタリング16x
です
535名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/02(土) 09:34:07.20ID:shtcooej0
PC最新版を使ってみたのですが、スパロボV等でPCのキーボードで入力すると、2文字までしか入力されません
実機の様なソフトウェアキーボードも起動しないのですが、設定で表示させることは出来ますか?
536名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/08(金) 14:05:04.35ID:DYWH53Em0
聖剣伝説1クリアまで落ちなくなったな
2025/08/08(金) 16:18:37.43ID:8Y3gWDJS0
長年不動作だった、いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!がOPムービーまで動くようになってる
パッドもキーボードも入力を受け付けないのでプレイは不可
2025/08/08(金) 16:22:58.19ID:8Y3gWDJS0
>>535
今のところ、HENkakuを導入したVita実機で文字入力
→セーブデータを複合化してVita3kのフォルダにコピー
しかないかと
539名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/08(金) 19:05:59.11ID:KHxO9yTn0
>>538
レスありがとうございます
ということは、現状だと実機が壊れた時の代わりに使うにはひと手間ですね
540名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/21(木) 14:22:31.48ID:GZ/T2oji0
3DS、PS2、pspなどのエミュがノーパソで動くから
スパロボくらい軽いゲームならこれもいけるかなと導入して見たら
名前誕生日入力までは問題なかったけど
ゲームスタートしたら最初の導入時点でMAPがブラックアウト
メッセージウインドウしか表示されなかった

今後のアップデートで軽くなるまで無理そうだな
2025/08/21(木) 18:14:38.63ID:9IJbTp4n0
>>540
PS2やPSP等と違ってまだまだ動かない・遊べないゲームが存在するよ
昔は動いたけど最新版では動かないとか普通にある
2025/08/21(木) 20:54:58.79ID:GZ/T2oji0
>>541
スパロボはエミュサイトで調べたら動作ソフトにラインナップされていたから
スペックが単純に足りないおま感なんだと思う
だから他エミュも発展する毎に軽くなったから今後次第で可能性あるかなと
2025/08/21(木) 22:38:58.50ID:9IJbTp4n0
おま感だと思うのは自由なんだけど

1) 互換性リストでプレイ可能になっていても最新版で動かず、旧バージョンなら動く物がある
よるのないくに、カルマルカ*サークル等
2) 「MAPがブラックアウト」って軽くなったら解決する性質の不具合じゃないよね
544名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/22(金) 00:11:26.63ID:udfAat040
エミュ厨同士のマウントの取り合いやめよう?
共感性羞恥で顔真っ赤になる
2025/08/22(金) 03:28:13.42ID:AmdqCfdL0
マウント取ってるのは旧バージョンがどうのと言う俺だけで
スパロボの彼は自分の思う症状を書いてるだけで悪くない
2025/08/22(金) 11:41:21.42ID:6Pj/bD6q0
>>543
なるほど
あんまり知識なくてそう思い込んでた
最新バージョンだから過去のものが全て動くとも限らないか
諦めずに色々試してみて見るよ

>>545
マウント取ってるとは思ってないよ
もしかしたら動く可能性はあるって教えてくれてると感じた
ありがとう
547名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/22(金) 12:12:30.82ID:zpvUiqXV0
おまいら、素敵やん
2025/08/22(金) 13:51:51.45ID:zP4tZor40
>>546
vita3k-0-1-9-build-3413で試してみたら?
2025/08/22(金) 15:27:18.51ID:6Pj/bD6q0
>>548
ありがとう
古いビルドは落とせなくなってるみたいだから
他所にないか調べて見つかったら試してみるよ
2025/08/22(金) 17:55:38.71ID:zP4tZor40
vita3k old version pc で検索すれば出ると思う
2025/08/22(金) 19:00:10.78ID:6Pj/bD6q0
>>550
ありがとうございます
見つかりまして早速導入して試してみました
ただ残念ながらMAPの表示はバグったままでした
戦闘MAP以外は問題がないのでグラフィック描画スペックが足りなくてこうなってる可能性が高そうです

色々親切にしてくださり皆様ありがとうございました
そろそろちゃんとしたゲーミング用PCを買おうと思います
2025/08/22(金) 19:27:20.70ID:zP4tZor40
後はGPU設定のバックエンドレンダラーを
Vulkan起動とOpenGL起動を両方試してみる位だな
2025/08/22(金) 19:46:36.88ID:6Pj/bD6q0
>>552
Vulkanはそもそも環境が古すぎて対応してないみたいで
設定するとvita3k自体が起動しなくなります
2025/08/22(金) 19:53:47.26ID:zP4tZor40
頑張ってゲーミングPC買ってください
2025/08/22(金) 19:55:45.53ID:6Pj/bD6q0
>>554
そうします
色々ありがとうございました
2025/08/25(月) 09:35:53.77ID:9QU7I1wr0
エミュやるの10年ぶりくらいなんだがワイの中華うんこ端末でも軽くてびっくりしたわ
ひさしぶりアマガミプレイしたけどやっぱり面白い
2025/09/03(水) 10:19:30.38ID:HO3mlJL30
真かまマダー
558名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/15(月) 00:42:24.17ID:yhi6VGab0
俺屍2ダメじゃん
ずっとノイズ流れているわ
安倍晴明の七天爆で落ちた
2025/09/16(火) 01:19:47.01ID:M398spAC0
3809からGOD WARSが動くようになってるけどまだ公式配布されてない

bookmist氏のフォークは聖魔導物語が動く
モンスターモンピースもロードできるようになってる
いつになったら本家に取り込まれるのだろう
560名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/18(木) 16:32:39.97ID:r/FrJClj0
空の軌跡が動かないのは残念
2025/09/18(木) 20:18:23.65ID:L3qJ1zUD0
少なくともFCは動いてるよ?
暗転時と戦闘中の表示が時々おかしいけど
562名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/20(土) 11:52:10.95ID:t+I1Um3U0
おかしいのはダメだろ
2025/09/20(土) 13:51:49.01ID:1NjM1ISV0
100%完璧に再現できなければ駄目派 vs
遊ぶのに問題なければいい派
2025/09/20(土) 14:05:54.74ID:t6Ezp8fr0
バーサスする気もねえわ
気持ち悪い拘り持ってる奴なんか関わりたくない
565名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/30(火) 16:20:55.37ID:9PO3aKJF0
このエミュは解像度2倍とか使うと落ちやすいな nativeにすると大概解決する
2025/10/01(水) 10:22:39.48ID:5TX6T7gb0
Grafixも試したらどうか
2025/10/03(金) 14:28:26.85ID:JODFeSg50
泥タブでゲーム起動させたはいいんだが
メニューに戻るにはどうすればいいんだ
誰か助けてくれ
2025/10/03(金) 16:13:46.96ID:9glE8ktm0
板違いなので誘導

Android用エミュレータについて語るスレ★116
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1742576926/
569名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/10(金) 15:28:19.77ID:5LfxMXQT0
デジモンのサイスルとハカメモ

やってるとキャラのセリフが表示されたりされなかったりするんだが俺の環境の問題?
エミュの問題?

色々試したが改善されん

他に同じ状況の人いる?
570名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/18(火) 14:46:16.45ID:9STGYhA/0
Edenでドラクエ11たまにグラフィックバグるんだけどバグらない設定あったら教えて下さい
Vulkan
571名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/18(火) 15:52:09.85ID:hVfoS+WZ0
サマルトリアが善逸ムーブでうざい
どうしてこうなった(´・ω・`)
2026/01/07(水) 22:11:08.86ID:naE4fvMg0
アプデしたら劣化したゲームあって草
2026/01/07(水) 23:13:16.35ID:qMNx4/++0
30日までVulkanで正常だったやつはデフォルト設定だとダメなものいくつかある
574名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/08(木) 21:25:53.32ID:4F4bnr6s0
ダントラ2-2とデモゲ2の速度改善してんじゃん
あとはガンブレ3さへまともになってくれればvitaちゃん卒業できる
2026/01/12(月) 15:35:22.61ID:VGreczFC0
真かま待ち
2026/01/12(月) 20:15:21.09ID:QO9WXyy20
真かま遊ぶだけならrpcs3で完動する
2026/01/12(月) 20:21:40.04ID:lQ3608nH0
真かまって何が問題なの?
2026/01/13(火) 00:28:42.12ID:q3/+MRst0
確か最初に自分の部屋入ってなんかクリックするのが反応しなかったはず
2026/01/13(火) 13:58:29.41ID:pAtpvxs20
かまいたちはSFC版しかプレイした事ないけど、真かまってビジュアルノベルじゃなくなったの?
2026/01/16(金) 12:21:52.75ID:iYSCAvrz0
PS3エミュみたいにランチャーからVitaOS起動できるようになりそう
581名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/28(水) 19:41:03.06ID:wpviND0S0
分かる人教えてください。

手持ちのvita(cfw)でゲームカードから吸い出したシュタインズ・ゲート0をvita3kにインストールしようとすると

|E| [is_nonpdrm]: NoNpDrm installation failed, deleting data!

とログに出てインストールが失敗します。
nonpdrmでできたrifファイルをpackageに移してwork.binにリネームもしており、ほかのゲームと同じようにやっているのですが、これだけが失敗する。
ちなみに、真かまいたち夜、タイムトラベラーズ、シュタインズ・ゲート(ゼロじゃないほう)はインストールできました。
なにが原因なのか全くわからない・・・。
ちなみにvita実機ではメモリーカードから起動確認してます。

どなたか教えてください。
2026/01/29(木) 11:32:54.04ID:NFTxavLY0
>>430と同じか?
結局バックアップすべきファイルや場所に問題があるんじゃないの
583名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/30(金) 06:06:57.09ID:8D5CHdPq0
>>582
ほかのゲームはインストールできてプレイもできるんだよね。シュタゲ0だけできないの。ファイル関係もほかのゲームと全く同じ手順なんだけど…。原因が全くわからない(-.-;)
584名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/30(金) 06:32:25.67ID:8D5CHdPq0
過去スレも見たけど結局解決策わからなくて…。もし同じような現象で、こうしたら解決した!みたいな人がいたら教えてほしいっす!
2026/01/30(金) 21:34:36.14ID:WHooF7yA0
>>583
できないやつは既に複合化されてるってことはないの?
586名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/30(金) 22:50:39.36ID:8D5CHdPq0
>>585
どういうこと??
2026/02/20(金) 23:55:19.77ID:M90EqOXp0
win10のcore i5-4200U(Intel HD Graphics 4400)という化石ノートPCでVita3Kやろうとしてて、
ソフト(フォトカノKiss)が起動(メーカーロゴ前)で落ちるんだけどやっぱ無理かな?
最新Verも、Uptownから拾ってきた古いVerでも落ちる
Win7のHD6570とかでフォトカノKissが動く古いVerでも、上記PCだと無理なんだよね…
助けてエロい人
2026/02/21(土) 05:29:47.25ID:fWQ4Cz8T0
Intel HD4400はVulkan非対応、OpelGLは4.3まで対応ですね
Vita3kはOpelGL4.4必要なのでどう頑張っても不動作です
2026/02/21(土) 08:47:29.97ID:fWQ4Cz8T0
訂正
×4.3まで対応ですね
○4.3まで非対応ですね
2026/02/21(土) 08:48:50.43ID:fWQ4Cz8T0
たびたびごめん
>>589の書き込みの方が間違いなので取り消します
591名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/25(水) 15:09:32.66ID:R7ASJvZu0
Androidでver3928 環境で、Wizardryやるとセーブ画面でフリーズするんだけど、セーブ出来てる人いるかな?
592名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/25(水) 21:18:14.61ID:JHRBygs/0
>>591
>>568
593名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/26(木) 05:52:28.29ID:/7QC8dx80
>>592
助かる
594名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/26(木) 22:27:13.28ID:TOF79HqO0
真かまいたちの夜、ラウンジのおさわり選択場面で反応しなかった件、GPUをopenGLにして、V-syncとサーフェス同期を両方オフ(チェックを外す)にしたら反応して突破できた!
速度遅くなるし、相変わらずフローチャート開こうとするとクラッシュするけど、とりあえずここから先に進むだけならできるようになった。
あとはフローチャートさえ見れるようになったらとりあえず最後まで行けそう。
595名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/27(金) 19:10:33.83ID:HbDaRkut0
真かまいたちの続報
・反応しなくて止まっていたラウンジでのおさわり選択画面は、GPU設定をOpenGLにして、「Surface同期を無効にする」のチェックを外すことで反応するようになった。これにより先にすすめるように。
・DLCは全てインストール可。ゲーム内でも各シナリオに進めた。
よって、プレイはしていないが、最後までエンディングまで行けるのではないかと思う。ただし、
・OpenGLで、Surface同期を無効にするのチェックを外してのプレイは自分の低スペックPCでは処理が重くてきつかった。ゲーミングノートPCではまぁ普通にできた。
・メニューからフローチャートを開くとクラッシュする。

くらい。おさわり選択肢を突破できたので、あと少しな感じがする。ただ、フローチャートを開けないのは実際に一から最後までやるにはきついので、頑張れぇぇぇ!って感じでした。
2026/02/27(金) 22:35:34.54ID:QZ6ikCZ10
>>595
お触りパート抜けたら設定を戻せばいいのでは
597名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/28(土) 07:45:29.96ID:PTzaAOQs0
>>596
vulkanにしてもフローチャートを出そうとするとクラッシュするのは変わらないんだよね。ps3の真かまはdlc持ってないから頑張ってほしい
2026/03/01(日) 16:48:28.83ID:R/wdqQTU0
タイトル
 いただきストリート ドラゴンクエスト & ファイナルファンタジー 30th Anniversary

この症状はどうやったら直るかな?
Vulkanで症状が出てて、OpenGLではもっとひどい事になる

症状1
下側が赤く塗りつぶされる
https://i.imgur.com/urejyRY.jpeg

症状2
顔の色がおかしくなる
https://i.imgur.com/TgVZNyp.jpeg
2026/03/01(日) 17:48:39.57ID:R/wdqQTU0
とりあえず症状2は

GPU
->Memory mapping method
->Disabled or External host
で解消できました
2026/03/02(月) 22:53:07.46ID:KzCJHzxD0
>>2でがいしゅつですけど、ログ表示のウインドウ出さなくする設定ってやっぱ無いですか?
2026/03/03(火) 06:57:41.08ID:3V3OT4eF0
任意のウインドウを起動すると同時に最小化させるツールを
Windows98か2000の頃に使ってた
2026/03/03(火) 06:59:02.54ID:3V3OT4eF0
Vectorから登録解除されてたら後は知らない
2026/03/03(火) 11:24:59.68ID:3iCNrp0w0
検索してみます、ありがとう
2026/03/03(火) 23:14:04.67ID:e7TDtPhX0
Vita3Kでサカつくできないの?
2026/03/04(水) 01:25:07.11ID:AFcgXkdJ0
某サイトが2026年3月末で閉鎖予定
2026/03/04(水) 15:06:24.26ID:EqSS/8wP0
>>605
これたぶんMyrientだな
2026/03/04(水) 15:48:43.25ID:VNGQJp2n0
クソマルチ荒らしは死ね
2026/03/04(水) 15:55:23.95ID:VNGQJp2n0
『違法DLサイト』に寄付などしないようにしましょう
2026/03/21(土) 17:37:25.23ID:/xRA8pwN0
このエミュだいぶ互換性が上がってありがたいんだけど、
そろそろステートセーブとか速度調整とかエミュっぽい機能も付けてもらえないだろうか
2026/03/21(土) 18:12:51.43ID:be3TVVAE0
何よりもウインドウのサイズを記憶して欲しいのとログを非表示にして欲しい
611名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/25(水) 19:59:08.20ID:lqx9qpu90
Motorola edge 50 proだとアプリ起動すらできないんだけど
解決策ある?

arrows We2 Plusでは起動はできるがダーケストダンジョン英語版は暗転してマトモに使えんわ
2026/03/28(土) 11:14:03.46ID:V7FfoYO50
エミュ弄りは自己責任なので頑張ってググってくれ
3日頑張ってそれでも無理ならまたいらっしゃい
2026/03/28(土) 14:27:00.89ID:SsNDWj110
せめてログ貼らないとな
614名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/29(日) 09:19:25.96ID:ycRo5vGN0
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1535100550/225-226
vita3kでフォトカノのDLCを導入しようとしたらうまくいかなくてぐぐってたら上のスレが出て来たんだけど
DLCのどこにライセンスファイルをいれたら動くのかご存じの方はいないだろうか。
2026/03/29(日) 09:36:28.19ID:YzBO3byb0
.rif(ライセンスファイル)の場所は ux0\license\タイトルID
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況