探検


【Vita3K】PSVitaエミュ総合スレ

583名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/30(金) 06:06:57.09ID:8D5CHdPq0
>>582
ほかのゲームはインストールできてプレイもできるんだよね。シュタゲ0だけできないの。ファイル関係もほかのゲームと全く同じ手順なんだけど…。原因が全くわからない(-.-;)
584名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/30(金) 06:32:25.67ID:8D5CHdPq0
過去スレも見たけど結局解決策わからなくて…。もし同じような現象で、こうしたら解決した!みたいな人がいたら教えてほしいっす!
2026/01/30(金) 21:34:36.14ID:WHooF7yA0
>>583
できないやつは既に複合化されてるってことはないの?
586名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/30(金) 22:50:39.36ID:8D5CHdPq0
>>585
どういうこと??
2026/02/20(金) 23:55:19.77ID:M90EqOXp0
win10のcore i5-4200U(Intel HD Graphics 4400)という化石ノートPCでVita3Kやろうとしてて、
ソフト(フォトカノKiss)が起動(メーカーロゴ前)で落ちるんだけどやっぱ無理かな?
最新Verも、Uptownから拾ってきた古いVerでも落ちる
Win7のHD6570とかでフォトカノKissが動く古いVerでも、上記PCだと無理なんだよね…
助けてエロい人
2026/02/21(土) 05:29:47.25ID:fWQ4Cz8T0
Intel HD4400はVulkan非対応、OpelGLは4.3まで対応ですね
Vita3kはOpelGL4.4必要なのでどう頑張っても不動作です
2026/02/21(土) 08:47:29.97ID:fWQ4Cz8T0
訂正
×4.3まで対応ですね
○4.3まで非対応ですね
2026/02/21(土) 08:48:50.43ID:fWQ4Cz8T0
たびたびごめん
>>589の書き込みの方が間違いなので取り消します
591名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/25(水) 15:09:32.66ID:R7ASJvZu0
Androidでver3928 環境で、Wizardryやるとセーブ画面でフリーズするんだけど、セーブ出来てる人いるかな?
592名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/25(水) 21:18:14.61ID:JHRBygs/0
>>591
>>568
593名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/26(木) 05:52:28.29ID:/7QC8dx80
>>592
助かる
594名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/26(木) 22:27:13.28ID:TOF79HqO0
真かまいたちの夜、ラウンジのおさわり選択場面で反応しなかった件、GPUをopenGLにして、V-syncとサーフェス同期を両方オフ(チェックを外す)にしたら反応して突破できた!
速度遅くなるし、相変わらずフローチャート開こうとするとクラッシュするけど、とりあえずここから先に進むだけならできるようになった。
あとはフローチャートさえ見れるようになったらとりあえず最後まで行けそう。
595名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/27(金) 19:10:33.83ID:HbDaRkut0
真かまいたちの続報
・反応しなくて止まっていたラウンジでのおさわり選択画面は、GPU設定をOpenGLにして、「Surface同期を無効にする」のチェックを外すことで反応するようになった。これにより先にすすめるように。
・DLCは全てインストール可。ゲーム内でも各シナリオに進めた。
よって、プレイはしていないが、最後までエンディングまで行けるのではないかと思う。ただし、
・OpenGLで、Surface同期を無効にするのチェックを外してのプレイは自分の低スペックPCでは処理が重くてきつかった。ゲーミングノートPCではまぁ普通にできた。
・メニューからフローチャートを開くとクラッシュする。

くらい。おさわり選択肢を突破できたので、あと少しな感じがする。ただ、フローチャートを開けないのは実際に一から最後までやるにはきついので、頑張れぇぇぇ!って感じでした。
2026/02/27(金) 22:35:34.54ID:QZ6ikCZ10
>>595
お触りパート抜けたら設定を戻せばいいのでは
597名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/28(土) 07:45:29.96ID:PTzaAOQs0
>>596
vulkanにしてもフローチャートを出そうとするとクラッシュするのは変わらないんだよね。ps3の真かまはdlc持ってないから頑張ってほしい
2026/03/01(日) 16:48:28.83ID:R/wdqQTU0
タイトル
 いただきストリート ドラゴンクエスト & ファイナルファンタジー 30th Anniversary

この症状はどうやったら直るかな?
Vulkanで症状が出てて、OpenGLではもっとひどい事になる

症状1
下側が赤く塗りつぶされる
https://i.imgur.com/urejyRY.jpeg

症状2
顔の色がおかしくなる
https://i.imgur.com/TgVZNyp.jpeg
2026/03/01(日) 17:48:39.57ID:R/wdqQTU0
とりあえず症状2は

GPU
->Memory mapping method
->Disabled or External host
で解消できました
2026/03/02(月) 22:53:07.46ID:KzCJHzxD0
>>2でがいしゅつですけど、ログ表示のウインドウ出さなくする設定ってやっぱ無いですか?
2026/03/03(火) 06:57:41.08ID:3V3OT4eF0
任意のウインドウを起動すると同時に最小化させるツールを
Windows98か2000の頃に使ってた
2026/03/03(火) 06:59:02.54ID:3V3OT4eF0
Vectorから登録解除されてたら後は知らない
2026/03/03(火) 11:24:59.68ID:3iCNrp0w0
検索してみます、ありがとう
2026/03/03(火) 23:14:04.67ID:e7TDtPhX0
Vita3Kでサカつくできないの?
2026/03/04(水) 01:25:07.11ID:AFcgXkdJ0
某サイトが2026年3月末で閉鎖予定
2026/03/04(水) 15:06:24.26ID:EqSS/8wP0
>>605
これたぶんMyrientだな
2026/03/04(水) 15:48:43.25ID:VNGQJp2n0
クソマルチ荒らしは死ね
2026/03/04(水) 15:55:23.95ID:VNGQJp2n0
『違法DLサイト』に寄付などしないようにしましょう
2026/03/21(土) 17:37:25.23ID:/xRA8pwN0
このエミュだいぶ互換性が上がってありがたいんだけど、
そろそろステートセーブとか速度調整とかエミュっぽい機能も付けてもらえないだろうか
2026/03/21(土) 18:12:51.43ID:be3TVVAE0
何よりもウインドウのサイズを記憶して欲しいのとログを非表示にして欲しい
611名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/25(水) 19:59:08.20ID:lqx9qpu90
Motorola edge 50 proだとアプリ起動すらできないんだけど
解決策ある?

arrows We2 Plusでは起動はできるがダーケストダンジョン英語版は暗転してマトモに使えんわ
2026/03/28(土) 11:14:03.46ID:V7FfoYO50
エミュ弄りは自己責任なので頑張ってググってくれ
3日頑張ってそれでも無理ならまたいらっしゃい
2026/03/28(土) 14:27:00.89ID:SsNDWj110
せめてログ貼らないとな
614名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/29(日) 09:19:25.96ID:ycRo5vGN0
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1535100550/225-226
vita3kでフォトカノのDLCを導入しようとしたらうまくいかなくてぐぐってたら上のスレが出て来たんだけど
DLCのどこにライセンスファイルをいれたら動くのかご存じの方はいないだろうか。
2026/03/29(日) 09:36:28.19ID:YzBO3byb0
.rif(ライセンスファイル)の場所は ux0\license\タイトルID
2026/03/30(月) 01:16:55.79ID:yxcPzQpd0
DOA5とかはライセンスなかったら体験版になるけど、フォトカノはなくてもDLCも認識してる。
別の原因じゃないかな
2026/03/30(月) 10:34:12.59ID:tiabkdpW0
>>614
フォトカノKissのDLCは、3kのVer古いのでしか試してないけど、
問題なく入るものもあれば、入れたら3kがハングするものがあった
最近の3kでは試してないんで、全部問題なく入ったら報告お願い
2026/03/30(月) 11:07:47.94ID:yxcPzQpd0
0.1.9でも大丈夫だから、アップデート未適用だったのでは?
未対応のDLCインストールされてるとメーカーロゴから進まない
619614
垢版 |
2026/03/30(月) 19:01:09.38ID:yKOeSoO/0
vita3kはv0.2.1、DLCなしだと問題なく起動するし、タイトルアップデートもちゃんと適応してver1.04にはしてるんだけど、
1つでもDLCを入れて起動しようとするとタイトル画面前の多分DLCチェックするところで無限ロード突入するんだよね
他のタイトルはDLC入れても問題ないんだけど…
2026/03/30(月) 22:14:07.30ID:nQ64NP9D0
本家に取り込まれるかわからないけど、Qt版はPS3エミュみたいになってログがウィンドウ内に表示されるもよう
https://i.imgur.com/Vq3KBZD.png
2026/03/30(月) 23:09:10.74ID:k6UTDsGH0
おお、遂にQt版出るのか
無駄にVitaのUIを再現する必要なかったからな
かなり便利になりそう
2026/03/31(火) 11:41:35.62ID:SYrFWpDg0
RPCS3そっくり
あっちの方が使いやすいから良い意味で真似て欲しいな
2026/03/31(火) 13:55:42.17ID:T0awY4al0
RPCS3そっくり ←Qt版なんだから当たり前でしょ…
2026/04/01(水) 17:46:13.35ID:BVoBsfUQ0
Qtはフレームワークだし挙動はともかくUIが似るとは限らなくね?
意図的にRPCS3に寄せているように見えるわ
2026/04/01(水) 19:03:10.25ID:tHSOgWur0
当たり前な訳無いよね
PCSX2が似てない理由をどう説明するんだろう
2026/04/01(水) 19:10:22.72ID:kOiALNS50
QTUIって造語を理解してもらえなかったら日本語通じない認定するタイプの人では
2026/04/01(水) 19:14:51.47ID:I5jGTD3D0
Vita3K QtでググったらAIが
過去にSDLからQtへの移植が検討された経緯がありますが、現在はDear ImGuiが主に使用されています。
GitHub上での開発活動において、Qtの追加が試験的に試みられたこともあります。
なので、このままブランチに残るだけの可能性もあるのかな
2026/04/04(土) 18:09:04.57ID:/jfmynA30
よるのないくには1.03と1.04は新規スタート・ロードしたら落ちるから、DLCをプレイできないね
2026/04/04(土) 18:32:59.94ID:s199neTE0
よるのないくには0.1.9 3413でプレイしてる
2026/04/04(土) 19:19:43.27ID:/jfmynA30
最後に動く3492だと1.02までですが、3413だと1.03と1.04も大丈夫ですね
ありがとうございます
2026/04/04(土) 21:05:26.86ID:/jfmynA30
3414までは大丈夫ですね。
よるのないくに2も最終章のセーブデータをタイトル画面からロードできます。
2026/04/07(火) 21:57:37.97ID:hWnPEODo0
フォトカノkiss
>>488 の手順で大体?のDLC導入できました。
https://imgur.com/a/UJFfijf
2026/04/12(日) 11:40:41.85ID:126knQuW0
taiHENのプライグインを読み込む開発始まった
2026/04/23(木) 08:48:12.62ID:zbKu8cp80
メイン開発者はQT完全にスルーしてGUI進化させてる(´・ω・`)
2026/05/13(水) 07:11:42.39ID:hbgecGh30
めっちゃ反対してるのね。
Qt使いやすいから残って欲しい
2026/05/14(木) 10:05:45.98ID:1VA16Dxy0
Qtが取り込まれた
2026/05/14(木) 11:15:46.44ID:X+6f0/8K0
かなり分かりやすくなったな
RPCS3に寄せてきたのか
2026/05/14(木) 11:42:13.96ID:1VA16Dxy0
taiHENのプラグインも読み込めるようになってるけどVitaCheat動てないような
2026/05/14(木) 23:25:20.31ID:M+vSFiNj0
使いやすくなったな
640名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/15(金) 13:20:48.30ID:2rA8kNIs0
ホーム画面とフォルダ設定消えた?
641名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/15(金) 19:48:32.61ID:bluHukIS0
見栄えがかわっただけで使いやすさとか関係ないと思うが
正直起動率上げる方向でお願いしたい
2026/05/15(金) 21:13:59.61ID:KueNFRnk0
ホームのテーマインストールしてたのにQTでなくなっちゃった
2026/05/15(金) 22:26:57.71ID:hbCNgTCc0
素晴らしい、メチャ使いやすくなった
この調子でステートセーブも付けてくれ
2026/05/15(金) 22:38:11.16ID:3rXn2joL0
あとはゲーム画面のウインドウサイズを設定出来ればな
2026/05/16(土) 09:17:57.30ID:qYTe+p3O0
こっちの方が使いやすいね
* 個人的には *
646名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/16(土) 11:09:53.56ID:MTBT8WZS0
ホーム画面は復活させてほしい
ゲーム動かすだけがエミュレーションではないだろう
2026/05/16(土) 19:14:15.63ID:06g8FWZN0
3998でXInputのパッドが認識しなくて、おいおいおま環かよと思ったら即4001で直されてて何より
ポカミスか何かだったのかな?
2026/05/17(日) 20:21:44.08ID:U/4pcqnO0
はつゆきさくらNoNpDrm版だとブラックアウトするけどMaiで吸いだしたのは動くから
吸いだしに失敗してるんだろうな
649名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/18(月) 01:54:57.71ID:h+iNKMu80
久しぶりにアップロードしたら咲のセーブ飛んで最初から😭
650名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/20(水) 17:05:12.16ID:AjZ5kJyy0
1年以上ぶりに見たらUI更新されてるから対応増えてるかと思えば一本も対応状況変わってないのは人気のないゲーム機エミュの宿命だな
なにを今までアップデートしてたのか知らんけど
2026/05/20(水) 17:18:21.76ID:aQVUHact0
1年前からだと新たに動くようになったゲームがいくつかあるから、運悪く一本も含まれてなかったようだね
652名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/20(水) 18:33:55.81ID:AjZ5kJyy0
一本当たったところで未対応だらけなら同じだろそれ
2026/05/20(水) 18:59:47.80ID:aQVUHact0
そうですね。
一本当たったところで未対応だらけならゼロ本と同じですね。
あなたの言うことは完全に正しい。
2026/05/20(水) 23:43:32.87ID:8+VbVhDn0
エミュスレで喧嘩売ってる荒らしがここでも暴れるようになったのか
655名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/21(木) 00:03:36.51ID:0gvkNe6W0
とりあえず前まで落ちることなかった咲が友引とかしたら落ちるようになった
2026/05/21(木) 00:51:22.52ID:wt0Okwxc0
VitaはPS3よりPS4に近いからな
だからつり乙はPS3版無いけどPS4版とVita版はある
2026/05/21(木) 00:55:21.40ID:WkGPVEU/0
Vita3KとshadPS4のセーブデータは相互に使えるけど
RPCS3はビッグエンディアンだから無理だった
658名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/21(木) 02:18:00.85ID:6833wSiv0
Android版 vita3k
GUI大幅変更された3996以降(最新4012含む)にすると
ゲームのセーブデータをロードしてからタッチパネル反応しないんだが自分だけか?
ホームボタンで戻ってリジュームボタンを押さないと動かせない
変更前の3995ではロード後すぐに操作可能だった
2026/05/21(木) 08:23:04.16ID:WkGPVEU/0
Windowsでも一部のゲームで発生する。〇か×でも操作できるようになったり。
クリミナルガールズ2はタイトル画面で発生して、そのまま操作不能になる。
2026/05/21(木) 10:52:53.65ID:WkGPVEU/0
今朝修正されたようだ。
セーブダイアログが〇で決定できるようにもなってる。
2026/05/22(金) 18:03:43.35ID:gJReyeB50
NPS_BrowserのNoNpDrm版のつり乙なぜか、メーカーロゴ直後にブラックアウト
nonpdrm.skprxとconfig.txtはユーザーフォルダ内のUX0フォルダにTaiフォルダ作って置いてあるんだけど
この操作最近のVita3kではNoNpDrmに正式対応してるので不要らしいしね
忰田氏失敗かなあ?
662名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/22(金) 18:07:53.16ID:tVLRi7xZ0
4015あたりでやっと3996から乗り換えてもいいなと思うようになった
しばらくはGUI変更による修整ばかりだろうな
2026/05/23(土) 18:37:02.29ID:muclSgwD0
ffmpegのdll含まれるようになったけどexeに内蔵されてるから未使用(´・ω・`)
2026/05/23(土) 19:46:48.48ID:X6GVrGwn0
今まで朧村正のしゃがみからの回避がアナログスティックで入力出来なかったけど
コントローラー設定のSettingからAnalog Stick Multiplierを0.9だったのを1.3以上に上げたら入るようになったわ
前のUIにもこの設定あったっけ?
2026/05/24(日) 20:43:44.66ID:JiY6RwtP0
大昔にvitaTVで朧村正を遊んでいたけどまた大画面で遊びたくなってレトロゲー専用PCにvita3k入れてみたが
vita3kはゲーム自体は起動するけど動作難アリ、みたいなイメージだったがものすごく進化してるやんけ

朧村正が普通に遊べてうれしい
今のところおま環なのかフレームレートが若干安定しないのが多少気になるぐらいか

しかしインストールできなかったり起動したらフリーズするタイトルもあるみたいで今後に期待やな
2026/05/25(月) 18:27:25.01ID:m96KZasS0
アプデ済みのゲームのカテゴリーがGame Patchになってしまったけど
パッチの当て方がまずかったのかVita3kのバグなのか判別できない
2026/05/25(月) 18:38:46.01ID:PhtFOWMv0
そういう表示になってるだけ
668名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 14:37:26.25ID:KOjk9Rsc0
怒涛の4021から4029までのアプデートラッシュだったのに
スパロボXはまだバグで落ちるわ
2026/05/26(火) 16:28:24.61ID:PZ6fyp6+0
https://i.imgur.com/y5nBL1l.jpeg
プライミニスターのコレいつかでいいので直してくれないかな
2026/05/26(火) 18:36:38.28ID:W/ZvuOoQ0
まだコントローラーでデッドゾーンやら設定できないのか
671名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/28(木) 13:52:32.34ID:bkcaFjyJ0
セーブロードの2バイト文字消えた
2026/05/28(木) 14:37:18.53ID:qH5TGfRc0
Vita3Kに同梱されてたフォントを読み込まないように修正された。
日常生活でアルファベットしか使ってない人だと思う。
ヨーロッパやアジアの利用者が結構いるから、そのうち修正されるはず。
673名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/30(土) 15:15:51.95ID:qBfei0b70
Build: 4031
Corresponding commit: fonts: Remove bundled fonts (#3974) (Pedro Montes Alcalde)

これ取り消しの修整ないと4030からアップデートできんな
2026/06/04(木) 01:31:31.48ID:iD/V824x0
ミラクルガール、ミススカート多いからごちうさ組のロングスカートがエロく感じる
675名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/04(木) 07:59:07.83ID:Ok0/1Or60
みがる、カメラアングルModないんか?
2026/06/04(木) 08:14:43.98ID:Ghv+NgnR0
うた組み以外はみんゴルみたいに短パン履いてるから
2026/06/04(木) 10:01:02.47ID:o+WEOvX40
ペルソナのダンシングシリーズも短パンはいてるね
2026/06/05(金) 09:20:55.57ID:oWNfDziF0
フォントの読み込み処理が修正されたけど文字化けとは関係なかった(´・ω・`)
2026/06/05(金) 09:58:05.20ID:hpL0ZcZG0
中国語のフォントを使ってるので長音「-」が表示されなくてしょんぼり
680名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/05(金) 10:23:28.01ID:gdaa3r390
Build: 4044
Corresponding commit: overlay: Add missing break statement in font loading logic (#3998) (Pedro Montes Alcalde)

NotoSansCJK-Regular.ttc
NotoSansKR-Regular.otf

戻したフォントの上が中文+日本+朝鮮文字で、下が朝鮮文字かな?
なんも変わってないね
削除ばっかやってる人は他言語のチェック環境がないのかな
2026/06/05(金) 10:31:53.91ID:oWNfDziF0
data\fonts\mplus-1mn-bold.ttf
data\fonts\neodgm.ttf
data\fonts\SourceHanSansSC-Bold-Min.ttf
ファイルごと削除された読み込みを戻してもらわないとね
2026/06/05(金) 19:43:47.13ID:FU7tHG9J0
英雄伝説 空の軌跡FC Evolution
Vulkanだと異様に重いので、openGLで遊ぶと軽いんだけど、文字が黄色い枠で囲まれて読めない。
設定でどうにかなりますか?
683名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/06(土) 01:37:00.74ID:lKalSetN0
4031からのフォント問題は4045で直ったみたいだね
684名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/06(土) 04:05:58.80ID:tZ7g0quc0
>>679
同じく長音が□になる
これどうすりゃいいんだ
685名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/06(土) 07:13:14.84ID:lKalSetN0
build4031修正のきっかけになった人みたいに公用語の英語で
build4030と4045以降の変化がわかる画像を添付してバグ報告をしたらいい
あとは修正されることを信じて待てばいい

かんたんでしょ?
2026/06/06(土) 07:45:36.14ID:6zf9D1ue0
日本語固有の問題なら報告しないとまず直らないだろうしな
687名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/08(月) 02:00:27.19ID:k8yVVM4s0
結局2匹とも報告しないのかw
文句だけ垂れてカッコ悪い奴らやな
2026/06/08(月) 02:08:43.88ID:ARjv4/QY0
フォントの修正だったらやり方わかるでしょ
2026/06/08(月) 13:07:17.03ID:ADdKzWI50
俺多分2匹の方の片方ですけど報告しましたよ
日本語が正常に表示されてた4017と中文フォントの実行結果の比較画像を付けて
Android 4047では修正されてるみたいね
2026/06/08(月) 20:01:39.52ID:DhqfBQFT0
エミュスレで喧嘩売りまくってる荒らしはスルーで
2026/06/08(月) 20:48:03.80ID:3P1DcUqU0
https://github.com/Vita3K/Vita3K/commit/a929a2bdedb23f89075c3196ac3fda6c69118349
Comments
2 weeks ago
すぐ報告されてるから、何度も報告されたらウザイのでは
2026/06/10(水) 01:16:02.28ID:VFgGltAc0
蒼き革命のヴァルキュリアはまあまあ面白いな
間のムービーが多くてうざいけど
PS4版と発色や質感違うのGPUの性能の差かなあ?
2026/06/11(木) 07:36:27.72ID:7Wz18Qhd0
Vitaはアクション少ないなあ
ノベルギャルゲーは多いけど
694名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/11(木) 08:01:56.82ID:kbDSfvpl0
Android版でスパロボVやってるけど、増援でバンバン落ちて進行不能
完動は無理として落ちにくい設定とかある?
695名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/11(木) 08:32:37.93ID:KuudEmhT0
>>694
ない

・音楽が切り替わるタイミング
・敵味方増援で盤面上のユニット数が増えるタイミング
・宇宙編/地上編に別かれていた部隊が合流するタイミング

スパロボはVもXもこの3つのタイミングで他アプリ巻き込んで落ちる
1つ目と2つ目はクイックセーブをこまめにすれば運次第で何とかなるが、
3つ目は100%に近い超高確率で落ちるんでゲームクリアは不可能だね

android/data/以下のファイルにタッチ出来ないからバグ報告したくてもログが取り出せない
696名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/11(木) 12:35:38.64ID:hVKI6rGL0
>>695
レスどうもです
今のところ対策ないんですね
残念
2026/06/11(木) 12:50:53.43ID:WjXfkVii0
>>695
パソコンとUSBで接続してもアクセスできない?
2026/06/11(木) 15:49:21.38ID:7Wz18Qhd0
ゆゆゆやってるけどアクション部無い方がいいな
699名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 03:37:27.83ID:pWyt5pF10
情報提供も報告もせず
横から草生やすだけのやつが一番カッコ悪いのだが
2026/06/17(水) 10:33:03.75ID:HDBHTHQ80
よるのないくにのように、今は動かないゲーム他にありますか?
701名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/17(水) 12:23:35.25ID:iBdNe0Fx0
データベースを見ろ
2026/06/17(水) 12:34:13.99ID:FELCOlqq0
そんなデータベースってどこにあるの?
703名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/17(水) 12:52:01.83ID:iBdNe0Fx0
Vita3k 動作リスト
で検索して
2026/06/17(水) 12:55:59.30ID:FELCOlqq0
よるのないくにだったら、Playableなので、どこかで動かなくなったことはわかる。
聖魔導物語はMenuなので、以前動いてたことがわからないが、海外版はregression付いてるのでわかる。
2026/06/17(水) 21:42:19.94ID:HDBHTHQ80
Androidで動かなくなっただけでregressionは厳しいな
2026/06/18(木) 11:25:47.01ID:bbr2Eal60
>>696
スパロボVならSwitch版でやれば?
Switch版のXなら普通に最後までできた
2026/06/19(金) 10:11:12.57ID:NpnKjX3w0
思い出す海外製VitaTVをアマゾンで6千円で買って変革いれた
変革入れるとボッタ価格のメモステ買わずに中華のマイクロSDメモステ化アダプタ使えるの

VitaTVってHDMI付いてるし本当に良かったな
708名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/19(金) 15:33:29.42ID:EdhJ/mYh0
>>706
カスタムサントラがね
709名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/21(日) 01:37:37.61ID:HhJajqzO0
毎日のようにやってたアップデートが止まっちゃったね
旧UI3996から新UIに完全移行したということなんかな?

スパロボの音楽切り替えで起きてる他アプリを巻き込んで落とすバグ
ウイポ8の牧場で起きてるOSごと落とすバグ
こいつらが早く直ってほしいな
2026/06/22(月) 00:45:49.12ID:OWW9FgwQ0
買ったばかりのPCが暗転して落ちて怖くなったから使うのやめるわ
711名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/23(火) 09:54:39.58ID:fGUQPhhZ0
対応ソフトが増えるどころか逆戻りしてプレイ不可が増えてしまってるのがビビる
712名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/23(火) 10:04:22.17ID:eU+QFYHx0
UI変わっただけなのに?
713名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/23(火) 10:16:11.92ID:B/POz6mD0
プログラマーがろくに検証もせずに
オープンング流れて適当にボタン押して話が進めば完動としてたのを
ゲーマーが「適当なことを言うな、バグのせいでクリアなんて無理やんけ」と
付き返すようになっただけだろ
特に英語以外だとこの傾向がつよい

プログラマーがやりたいのは自分が書いたプログラムが動くこと
ゲーマーがやりたいのはゲームで遊ぶこと
根本的なことから違うから仕方ないのだけどな
2026/06/23(火) 10:21:07.99ID:R9LjspBE0
そしてZangetsu38氏は自分のフォークで不具合修正して本家にフィードバックしてたけど、Qt化されてからピタリと止まってしまった
715名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/26(金) 08:06:51.03ID:T4H0dRwE0
とうとう終わったか
716名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/26(金) 09:51:02.62ID:EDGi/Vb70
Build: 4058
Latest
Corresponding commit: external: Update fmt from 12.1.0 to 12.2.0 (#4025) (Pedro Montes Alcalde)
2026/06/26(金) 22:57:10.35ID:DHUeiuro0
vita3kで2dギャルゲーで起動しなかったり途中で進行不能になるタイトルってこの世にある?
2026/06/27(土) 03:35:43.77ID:JFw8fyON0
だいぶ以前、3460の頃に殆どの2Dギャルゲーが一斉に起動不可になったことがあった
その後再び遊べるようになった物はあるが、現在も起動しない物もある
719名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 05:50:43.62ID:VIJNcNyx0
立派な動作確認リストがあるんだからまずそちらを自分で確認しろよ
最初から自助を放棄して他人を頼るな
2026/06/27(土) 08:15:58.89ID:JFw8fyON0
リストは3460以前から更新されてないと思った方がいい
Playableになっていても動かないもの(カルマルカ*サークルなど)
最近動くようになったけどリストでは不動作のままのもの(ロウきゅーぶなど)
と今と状況が全然違う

Playableだけど致命的バグがあるのが>>669のプライミニスター
2026/06/27(土) 19:03:26.95ID:vR4bkIuE0
カルマルカ*サークルはしばらく進めたら動かなくなるの?
722名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 23:12:47.84ID:uM3elsd50
このスレでちょくちょく報告されてるNoNpDrmダンプのzipファイルがVita3kでインストールできないパターンって何が原因なんだろう
|E| [is_nonpdrm]: NoNpDrm installation failed のやつ
ちゃんと手持ちのロムカセットをVita実機でダンプした奴だし、本来Vita3k側もNoNpDrmでダンプしたzipファイル内にwork.binファイルがあるなら、複合化処理もインストール過程で自動でやって完了実装のはずなのに
Windows環境(wineでも可)で作業できるならVita3kで遊べるようにする方法はあるけど、RedditなりVita改造コミュニティなり海外のネットをいろいろ探してもこの件に特定して解決する情報がないから
本気で詰まってる人のために備忘録的にここにやり方書いとくね

まずNoNpDrmダンプのzipファイルを展開して、PCSXNNNNN(タイトルID)のフォルダ構成であること、PCSXNNNNN\sce_sys\package\work.binファイルがあることを確認(便宜上PCSXXXXXって言ってるけどXとNに入る字はタイトルで別ね)
work.binにリネームしてない6488b73b912a753a492e2714e9b38bc7.rifでもいいからとりあず控えておく
ついでに”タイトルIDフォルダ”直下にsavedataフォルダを作成(\PCSXNNNNN\savedata\)、このsavedataフォルダが存在しとかないとあとで使うpsvpfstoolの処理が途中停止しちゃうので
723名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 23:13:30.58ID:uM3elsd50
githubのpkg2zipリポジトリ(https://github.com/mmozeiko/pkg2zip)からrif2zrif.pyをダウンロードして作業フォルダかなんかつくっていれておく、控えておいたwork.binあるいは.rifファイルもそこに適宜操作しやすい場所に配置してコンソールで
python rif2zrif.py work.bin
と実行する、あるいはなんかネット上で調べるなりしてタイトル固有の"zRIF文字列"を入手する
前者の場合Releaseのpkg2zip.exeバイナリじゃなくて、Masterブランチのrif2zrif.pyをダウンロードすること、ReleaseにはそのPythonスクリプト入ってないからね
Python実行環境のインストール、カレントディレクトリの指定、具体的なファイル配置、絶対パス表記や暗黙的なフォルダ生成の挙動とか端折ってるから、わからないなら調べて自分が作業しやすいようやってくれ

psvpfstools(https://github.com/motoharu-gosuto/psvpfstools/releases)をダウンロードして、最初に”展開したタイトルIDフォルダ”も適当に作業しやすいよう配置する
コンソールコマンドから
psvpfsparser.exe -i "タイトルIDフォルダ名" -o "任意の複合化先にしたいフォルダ名" -z "zRIF文字列" -f http://cma.henkaku.xyz
と実行すると"任意の複合化先にしたいフォルダ名"下層に復号化済みのPCSXNNNNNフォルダができる
724名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 23:14:25.73ID:uM3elsd50
復号化済みのPCSXNNNNNフォルダの構成には復号化前と比べてPCSXNNNNN\sce_pfs\フォルダがないことを確認、これで暗号化が外れていることになる
そしてVita3KのAppインストールディレクトリ\ux0\app\(Windowsの場合は \%Appdata%\Roaming\Vita3K\Vita3K\ux0\app\ )に"復号化済みのPCSXNNNNNフォルダ"をぶっこむ
最後にVita3kからゲーム一覧をRefreshすればインストールされてて起動も可能な状態のはず

本文長すぎエラーで一度に書き込めないから3つにわけたけど長文ごめんね
725名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/28(日) 04:06:12.54ID:bNoK19jY0
自分が理解してないせいで訳が分からないだけのことをダラダラ書くな邪魔くさい
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況