https://i.imgur.com/y5nBL1l.jpeg
プライミニスターのコレいつかでいいので直してくれないかな
【Vita3K】PSVitaエミュ総合スレ
2026/05/26(火) 16:28:24.61ID:PZ6fyp6+0
2026/05/26(火) 18:36:38.28ID:W/ZvuOoQ0
まだコントローラーでデッドゾーンやら設定できないのか
671名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/28(木) 13:52:32.34ID:bkcaFjyJ0 セーブロードの2バイト文字消えた
2026/05/28(木) 14:37:18.53ID:qH5TGfRc0
Vita3Kに同梱されてたフォントを読み込まないように修正された。
日常生活でアルファベットしか使ってない人だと思う。
ヨーロッパやアジアの利用者が結構いるから、そのうち修正されるはず。
日常生活でアルファベットしか使ってない人だと思う。
ヨーロッパやアジアの利用者が結構いるから、そのうち修正されるはず。
673名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/30(土) 15:15:51.95ID:qBfei0b70 Build: 4031
Corresponding commit: fonts: Remove bundled fonts (#3974) (Pedro Montes Alcalde)
これ取り消しの修整ないと4030からアップデートできんな
Corresponding commit: fonts: Remove bundled fonts (#3974) (Pedro Montes Alcalde)
これ取り消しの修整ないと4030からアップデートできんな
2026/06/04(木) 01:31:31.48ID:iD/V824x0
ミラクルガール、ミススカート多いからごちうさ組のロングスカートがエロく感じる
675名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/04(木) 07:59:07.83ID:Ok0/1Or60 みがる、カメラアングルModないんか?
2026/06/04(木) 08:14:43.98ID:Ghv+NgnR0
うた組み以外はみんゴルみたいに短パン履いてるから
2026/06/04(木) 10:01:02.47ID:o+WEOvX40
ペルソナのダンシングシリーズも短パンはいてるね
2026/06/05(金) 09:20:55.57ID:oWNfDziF0
フォントの読み込み処理が修正されたけど文字化けとは関係なかった(´・ω・`)
2026/06/05(金) 09:58:05.20ID:hpL0ZcZG0
中国語のフォントを使ってるので長音「-」が表示されなくてしょんぼり
680名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/05(金) 10:23:28.01ID:gdaa3r390 Build: 4044
Corresponding commit: overlay: Add missing break statement in font loading logic (#3998) (Pedro Montes Alcalde)
NotoSansCJK-Regular.ttc
NotoSansKR-Regular.otf
戻したフォントの上が中文+日本+朝鮮文字で、下が朝鮮文字かな?
なんも変わってないね
削除ばっかやってる人は他言語のチェック環境がないのかな
Corresponding commit: overlay: Add missing break statement in font loading logic (#3998) (Pedro Montes Alcalde)
NotoSansCJK-Regular.ttc
NotoSansKR-Regular.otf
戻したフォントの上が中文+日本+朝鮮文字で、下が朝鮮文字かな?
なんも変わってないね
削除ばっかやってる人は他言語のチェック環境がないのかな
2026/06/05(金) 10:31:53.91ID:oWNfDziF0
data\fonts\mplus-1mn-bold.ttf
data\fonts\neodgm.ttf
data\fonts\SourceHanSansSC-Bold-Min.ttf
ファイルごと削除された読み込みを戻してもらわないとね
data\fonts\neodgm.ttf
data\fonts\SourceHanSansSC-Bold-Min.ttf
ファイルごと削除された読み込みを戻してもらわないとね
2026/06/05(金) 19:43:47.13ID:FU7tHG9J0
英雄伝説 空の軌跡FC Evolution
Vulkanだと異様に重いので、openGLで遊ぶと軽いんだけど、文字が黄色い枠で囲まれて読めない。
設定でどうにかなりますか?
Vulkanだと異様に重いので、openGLで遊ぶと軽いんだけど、文字が黄色い枠で囲まれて読めない。
設定でどうにかなりますか?
683名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/06(土) 01:37:00.74ID:lKalSetN0 4031からのフォント問題は4045で直ったみたいだね
684名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/06(土) 04:05:58.80ID:tZ7g0quc0685名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/06(土) 07:13:14.84ID:lKalSetN0 build4031修正のきっかけになった人みたいに公用語の英語で
build4030と4045以降の変化がわかる画像を添付してバグ報告をしたらいい
あとは修正されることを信じて待てばいい
かんたんでしょ?
build4030と4045以降の変化がわかる画像を添付してバグ報告をしたらいい
あとは修正されることを信じて待てばいい
かんたんでしょ?
2026/06/06(土) 07:45:36.14ID:6zf9D1ue0
日本語固有の問題なら報告しないとまず直らないだろうしな
687名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/08(月) 02:00:27.19ID:k8yVVM4s0 結局2匹とも報告しないのかw
文句だけ垂れてカッコ悪い奴らやな
文句だけ垂れてカッコ悪い奴らやな
2026/06/08(月) 02:08:43.88ID:ARjv4/QY0
フォントの修正だったらやり方わかるでしょ
2026/06/08(月) 13:07:17.03ID:ADdKzWI50
俺多分2匹の方の片方ですけど報告しましたよ
日本語が正常に表示されてた4017と中文フォントの実行結果の比較画像を付けて
Android 4047では修正されてるみたいね
日本語が正常に表示されてた4017と中文フォントの実行結果の比較画像を付けて
Android 4047では修正されてるみたいね
2026/06/08(月) 20:01:39.52ID:DhqfBQFT0
エミュスレで喧嘩売りまくってる荒らしはスルーで
2026/06/08(月) 20:48:03.80ID:3P1DcUqU0
https://github.com/Vita3K/Vita3K/commit/a929a2bdedb23f89075c3196ac3fda6c69118349
Comments
2 weeks ago
すぐ報告されてるから、何度も報告されたらウザイのでは
Comments
2 weeks ago
すぐ報告されてるから、何度も報告されたらウザイのでは
2026/06/10(水) 01:16:02.28ID:VFgGltAc0
蒼き革命のヴァルキュリアはまあまあ面白いな
間のムービーが多くてうざいけど
PS4版と発色や質感違うのGPUの性能の差かなあ?
間のムービーが多くてうざいけど
PS4版と発色や質感違うのGPUの性能の差かなあ?
2026/06/11(木) 07:36:27.72ID:7Wz18Qhd0
Vitaはアクション少ないなあ
ノベルギャルゲーは多いけど
ノベルギャルゲーは多いけど
694名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/11(木) 08:01:56.82ID:kbDSfvpl0 Android版でスパロボVやってるけど、増援でバンバン落ちて進行不能
完動は無理として落ちにくい設定とかある?
完動は無理として落ちにくい設定とかある?
695名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/11(木) 08:32:37.93ID:KuudEmhT0 >>694
ない
・音楽が切り替わるタイミング
・敵味方増援で盤面上のユニット数が増えるタイミング
・宇宙編/地上編に別かれていた部隊が合流するタイミング
スパロボはVもXもこの3つのタイミングで他アプリ巻き込んで落ちる
1つ目と2つ目はクイックセーブをこまめにすれば運次第で何とかなるが、
3つ目は100%に近い超高確率で落ちるんでゲームクリアは不可能だね
android/data/以下のファイルにタッチ出来ないからバグ報告したくてもログが取り出せない
ない
・音楽が切り替わるタイミング
・敵味方増援で盤面上のユニット数が増えるタイミング
・宇宙編/地上編に別かれていた部隊が合流するタイミング
スパロボはVもXもこの3つのタイミングで他アプリ巻き込んで落ちる
1つ目と2つ目はクイックセーブをこまめにすれば運次第で何とかなるが、
3つ目は100%に近い超高確率で落ちるんでゲームクリアは不可能だね
android/data/以下のファイルにタッチ出来ないからバグ報告したくてもログが取り出せない
696名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/11(木) 12:35:38.64ID:hVKI6rGL02026/06/11(木) 12:50:53.43ID:WjXfkVii0
>>695
パソコンとUSBで接続してもアクセスできない?
パソコンとUSBで接続してもアクセスできない?
2026/06/11(木) 15:49:21.38ID:7Wz18Qhd0
ゆゆゆやってるけどアクション部無い方がいいな
699名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/15(月) 03:37:27.83ID:pWyt5pF10 情報提供も報告もせず
横から草生やすだけのやつが一番カッコ悪いのだが
横から草生やすだけのやつが一番カッコ悪いのだが
2026/06/17(水) 10:33:03.75ID:HDBHTHQ80
よるのないくにのように、今は動かないゲーム他にありますか?
701名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 12:23:35.25ID:iBdNe0Fx0 データベースを見ろ
2026/06/17(水) 12:34:13.99ID:FELCOlqq0
そんなデータベースってどこにあるの?
703名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 12:52:01.83ID:iBdNe0Fx0 Vita3k 動作リスト
で検索して
で検索して
2026/06/17(水) 12:55:59.30ID:FELCOlqq0
よるのないくにだったら、Playableなので、どこかで動かなくなったことはわかる。
聖魔導物語はMenuなので、以前動いてたことがわからないが、海外版はregression付いてるのでわかる。
聖魔導物語はMenuなので、以前動いてたことがわからないが、海外版はregression付いてるのでわかる。
2026/06/17(水) 21:42:19.94ID:HDBHTHQ80
Androidで動かなくなっただけでregressionは厳しいな
2026/06/18(木) 11:25:47.01ID:bbr2Eal60
2026/06/19(金) 10:11:12.57ID:NpnKjX3w0
思い出す海外製VitaTVをアマゾンで6千円で買って変革いれた
変革入れるとボッタ価格のメモステ買わずに中華のマイクロSDメモステ化アダプタ使えるの
VitaTVってHDMI付いてるし本当に良かったな
変革入れるとボッタ価格のメモステ買わずに中華のマイクロSDメモステ化アダプタ使えるの
VitaTVってHDMI付いてるし本当に良かったな
708名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 15:33:29.42ID:EdhJ/mYh0 >>706
カスタムサントラがね
カスタムサントラがね
709名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/21(日) 01:37:37.61ID:HhJajqzO0 毎日のようにやってたアップデートが止まっちゃったね
旧UI3996から新UIに完全移行したということなんかな?
スパロボの音楽切り替えで起きてる他アプリを巻き込んで落とすバグ
ウイポ8の牧場で起きてるOSごと落とすバグ
こいつらが早く直ってほしいな
旧UI3996から新UIに完全移行したということなんかな?
スパロボの音楽切り替えで起きてる他アプリを巻き込んで落とすバグ
ウイポ8の牧場で起きてるOSごと落とすバグ
こいつらが早く直ってほしいな
2026/06/22(月) 00:45:49.12ID:OWW9FgwQ0
買ったばかりのPCが暗転して落ちて怖くなったから使うのやめるわ
711名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 09:54:39.58ID:fGUQPhhZ0 対応ソフトが増えるどころか逆戻りしてプレイ不可が増えてしまってるのがビビる
712名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 10:04:22.17ID:eU+QFYHx0 UI変わっただけなのに?
713名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 10:16:11.92ID:B/POz6mD0 プログラマーがろくに検証もせずに
オープンング流れて適当にボタン押して話が進めば完動としてたのを
ゲーマーが「適当なことを言うな、バグのせいでクリアなんて無理やんけ」と
付き返すようになっただけだろ
特に英語以外だとこの傾向がつよい
プログラマーがやりたいのは自分が書いたプログラムが動くこと
ゲーマーがやりたいのはゲームで遊ぶこと
根本的なことから違うから仕方ないのだけどな
オープンング流れて適当にボタン押して話が進めば完動としてたのを
ゲーマーが「適当なことを言うな、バグのせいでクリアなんて無理やんけ」と
付き返すようになっただけだろ
特に英語以外だとこの傾向がつよい
プログラマーがやりたいのは自分が書いたプログラムが動くこと
ゲーマーがやりたいのはゲームで遊ぶこと
根本的なことから違うから仕方ないのだけどな
2026/06/23(火) 10:21:07.99ID:R9LjspBE0
そしてZangetsu38氏は自分のフォークで不具合修正して本家にフィードバックしてたけど、Qt化されてからピタリと止まってしまった
715名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 08:06:51.03ID:T4H0dRwE0 とうとう終わったか
716名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 09:51:02.62ID:EDGi/Vb70 Build: 4058
Latest
Corresponding commit: external: Update fmt from 12.1.0 to 12.2.0 (#4025) (Pedro Montes Alcalde)
Latest
Corresponding commit: external: Update fmt from 12.1.0 to 12.2.0 (#4025) (Pedro Montes Alcalde)
2026/06/26(金) 22:57:10.35ID:DHUeiuro0
vita3kで2dギャルゲーで起動しなかったり途中で進行不能になるタイトルってこの世にある?
2026/06/27(土) 03:35:43.77ID:JFw8fyON0
だいぶ以前、3460の頃に殆どの2Dギャルゲーが一斉に起動不可になったことがあった
その後再び遊べるようになった物はあるが、現在も起動しない物もある
その後再び遊べるようになった物はあるが、現在も起動しない物もある
719名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 05:50:43.62ID:VIJNcNyx0 立派な動作確認リストがあるんだからまずそちらを自分で確認しろよ
最初から自助を放棄して他人を頼るな
最初から自助を放棄して他人を頼るな
2026/06/27(土) 08:15:58.89ID:JFw8fyON0
リストは3460以前から更新されてないと思った方がいい
Playableになっていても動かないもの(カルマルカ*サークルなど)
最近動くようになったけどリストでは不動作のままのもの(ロウきゅーぶなど)
と今と状況が全然違う
Playableだけど致命的バグがあるのが>>669のプライミニスター
Playableになっていても動かないもの(カルマルカ*サークルなど)
最近動くようになったけどリストでは不動作のままのもの(ロウきゅーぶなど)
と今と状況が全然違う
Playableだけど致命的バグがあるのが>>669のプライミニスター
2026/06/27(土) 19:03:26.95ID:vR4bkIuE0
カルマルカ*サークルはしばらく進めたら動かなくなるの?
722名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 23:12:47.84ID:uM3elsd50 このスレでちょくちょく報告されてるNoNpDrmダンプのzipファイルがVita3kでインストールできないパターンって何が原因なんだろう
|E| [is_nonpdrm]: NoNpDrm installation failed のやつ
ちゃんと手持ちのロムカセットをVita実機でダンプした奴だし、本来Vita3k側もNoNpDrmでダンプしたzipファイル内にwork.binファイルがあるなら、複合化処理もインストール過程で自動でやって完了実装のはずなのに
Windows環境(wineでも可)で作業できるならVita3kで遊べるようにする方法はあるけど、RedditなりVita改造コミュニティなり海外のネットをいろいろ探してもこの件に特定して解決する情報がないから
本気で詰まってる人のために備忘録的にここにやり方書いとくね
まずNoNpDrmダンプのzipファイルを展開して、PCSXNNNNN(タイトルID)のフォルダ構成であること、PCSXNNNNN\sce_sys\package\work.binファイルがあることを確認(便宜上PCSXXXXXって言ってるけどXとNに入る字はタイトルで別ね)
work.binにリネームしてない6488b73b912a753a492e2714e9b38bc7.rifでもいいからとりあず控えておく
ついでに”タイトルIDフォルダ”直下にsavedataフォルダを作成(\PCSXNNNNN\savedata\)、このsavedataフォルダが存在しとかないとあとで使うpsvpfstoolの処理が途中停止しちゃうので
|E| [is_nonpdrm]: NoNpDrm installation failed のやつ
ちゃんと手持ちのロムカセットをVita実機でダンプした奴だし、本来Vita3k側もNoNpDrmでダンプしたzipファイル内にwork.binファイルがあるなら、複合化処理もインストール過程で自動でやって完了実装のはずなのに
Windows環境(wineでも可)で作業できるならVita3kで遊べるようにする方法はあるけど、RedditなりVita改造コミュニティなり海外のネットをいろいろ探してもこの件に特定して解決する情報がないから
本気で詰まってる人のために備忘録的にここにやり方書いとくね
まずNoNpDrmダンプのzipファイルを展開して、PCSXNNNNN(タイトルID)のフォルダ構成であること、PCSXNNNNN\sce_sys\package\work.binファイルがあることを確認(便宜上PCSXXXXXって言ってるけどXとNに入る字はタイトルで別ね)
work.binにリネームしてない6488b73b912a753a492e2714e9b38bc7.rifでもいいからとりあず控えておく
ついでに”タイトルIDフォルダ”直下にsavedataフォルダを作成(\PCSXNNNNN\savedata\)、このsavedataフォルダが存在しとかないとあとで使うpsvpfstoolの処理が途中停止しちゃうので
723名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 23:13:30.58ID:uM3elsd50 githubのpkg2zipリポジトリ(https://github.com/mmozeiko/pkg2zip)からrif2zrif.pyをダウンロードして作業フォルダかなんかつくっていれておく、控えておいたwork.binあるいは.rifファイルもそこに適宜操作しやすい場所に配置してコンソールで
python rif2zrif.py work.bin
と実行する、あるいはなんかネット上で調べるなりしてタイトル固有の"zRIF文字列"を入手する
前者の場合Releaseのpkg2zip.exeバイナリじゃなくて、Masterブランチのrif2zrif.pyをダウンロードすること、ReleaseにはそのPythonスクリプト入ってないからね
Python実行環境のインストール、カレントディレクトリの指定、具体的なファイル配置、絶対パス表記や暗黙的なフォルダ生成の挙動とか端折ってるから、わからないなら調べて自分が作業しやすいようやってくれ
psvpfstools(https://github.com/motoharu-gosuto/psvpfstools/releases)をダウンロードして、最初に”展開したタイトルIDフォルダ”も適当に作業しやすいよう配置する
コンソールコマンドから
psvpfsparser.exe -i "タイトルIDフォルダ名" -o "任意の複合化先にしたいフォルダ名" -z "zRIF文字列" -f http://cma.henkaku.xyz
と実行すると"任意の複合化先にしたいフォルダ名"下層に復号化済みのPCSXNNNNNフォルダができる
python rif2zrif.py work.bin
と実行する、あるいはなんかネット上で調べるなりしてタイトル固有の"zRIF文字列"を入手する
前者の場合Releaseのpkg2zip.exeバイナリじゃなくて、Masterブランチのrif2zrif.pyをダウンロードすること、ReleaseにはそのPythonスクリプト入ってないからね
Python実行環境のインストール、カレントディレクトリの指定、具体的なファイル配置、絶対パス表記や暗黙的なフォルダ生成の挙動とか端折ってるから、わからないなら調べて自分が作業しやすいようやってくれ
psvpfstools(https://github.com/motoharu-gosuto/psvpfstools/releases)をダウンロードして、最初に”展開したタイトルIDフォルダ”も適当に作業しやすいよう配置する
コンソールコマンドから
psvpfsparser.exe -i "タイトルIDフォルダ名" -o "任意の複合化先にしたいフォルダ名" -z "zRIF文字列" -f http://cma.henkaku.xyz
と実行すると"任意の複合化先にしたいフォルダ名"下層に復号化済みのPCSXNNNNNフォルダができる
724名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 23:14:25.73ID:uM3elsd50 復号化済みのPCSXNNNNNフォルダの構成には復号化前と比べてPCSXNNNNN\sce_pfs\フォルダがないことを確認、これで暗号化が外れていることになる
そしてVita3KのAppインストールディレクトリ\ux0\app\(Windowsの場合は \%Appdata%\Roaming\Vita3K\Vita3K\ux0\app\ )に"復号化済みのPCSXNNNNNフォルダ"をぶっこむ
最後にVita3kからゲーム一覧をRefreshすればインストールされてて起動も可能な状態のはず
本文長すぎエラーで一度に書き込めないから3つにわけたけど長文ごめんね
そしてVita3KのAppインストールディレクトリ\ux0\app\(Windowsの場合は \%Appdata%\Roaming\Vita3K\Vita3K\ux0\app\ )に"復号化済みのPCSXNNNNNフォルダ"をぶっこむ
最後にVita3kからゲーム一覧をRefreshすればインストールされてて起動も可能な状態のはず
本文長すぎエラーで一度に書き込めないから3つにわけたけど長文ごめんね
725名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 04:06:12.54ID:bNoK19jY0 自分が理解してないせいで訳が分からないだけのことをダラダラ書くな邪魔くさい
2026/06/28(日) 08:32:04.87ID:coBgC2DT0
そういうのは自分用メモにでも書いておいて
投下は推敲してから
投下は推敲してから
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★6 [尺アジ★]
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ [阿弥陀ヶ峰★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 【皇室】「男系継承は中国文化」養子案は日本の伝統脅かす 日本の家族は直系重視 ★3 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★222【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★4
- とらせん
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★3
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- 🏡👊😅👊日曜日よりの使者👊😅👊🏡
- 【悲報】ベンツ乗りさん、スーパーの駐車場で隣に停めた軽自動車に信じられないくらいブチ切れ発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【朗報】韓国代表、ガチで敗退リーチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]
- 【画像】ジャムおじさん「チーズの小屋はこの辺にしましょう」⇒よく見ると距離感がおかしいと話題。普通家のすぐ横だろ [738130642]
- 迫る『物流崩壊』―荷物が3割届かない時代へ― [305926466]
- 【FIFAワールドカップ2026】6:00L組パナマ×イングランド(DAZN),クロアチア×ガーナ(DAZN) [226731781]