>>696
スパロボVならSwitch版でやれば?
Switch版のXなら普通に最後までできた
【Vita3K】PSVitaエミュ総合スレ
2026/06/18(木) 11:25:47.01ID:bbr2Eal60
2026/06/19(金) 10:11:12.57ID:NpnKjX3w0
思い出す海外製VitaTVをアマゾンで6千円で買って変革いれた
変革入れるとボッタ価格のメモステ買わずに中華のマイクロSDメモステ化アダプタ使えるの
VitaTVってHDMI付いてるし本当に良かったな
変革入れるとボッタ価格のメモステ買わずに中華のマイクロSDメモステ化アダプタ使えるの
VitaTVってHDMI付いてるし本当に良かったな
708名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 15:33:29.42ID:EdhJ/mYh0 >>706
カスタムサントラがね
カスタムサントラがね
709名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/21(日) 01:37:37.61ID:HhJajqzO0 毎日のようにやってたアップデートが止まっちゃったね
旧UI3996から新UIに完全移行したということなんかな?
スパロボの音楽切り替えで起きてる他アプリを巻き込んで落とすバグ
ウイポ8の牧場で起きてるOSごと落とすバグ
こいつらが早く直ってほしいな
旧UI3996から新UIに完全移行したということなんかな?
スパロボの音楽切り替えで起きてる他アプリを巻き込んで落とすバグ
ウイポ8の牧場で起きてるOSごと落とすバグ
こいつらが早く直ってほしいな
2026/06/22(月) 00:45:49.12ID:OWW9FgwQ0
買ったばかりのPCが暗転して落ちて怖くなったから使うのやめるわ
711名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 09:54:39.58ID:fGUQPhhZ0 対応ソフトが増えるどころか逆戻りしてプレイ不可が増えてしまってるのがビビる
712名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 10:04:22.17ID:eU+QFYHx0 UI変わっただけなのに?
713名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 10:16:11.92ID:B/POz6mD0 プログラマーがろくに検証もせずに
オープンング流れて適当にボタン押して話が進めば完動としてたのを
ゲーマーが「適当なことを言うな、バグのせいでクリアなんて無理やんけ」と
付き返すようになっただけだろ
特に英語以外だとこの傾向がつよい
プログラマーがやりたいのは自分が書いたプログラムが動くこと
ゲーマーがやりたいのはゲームで遊ぶこと
根本的なことから違うから仕方ないのだけどな
オープンング流れて適当にボタン押して話が進めば完動としてたのを
ゲーマーが「適当なことを言うな、バグのせいでクリアなんて無理やんけ」と
付き返すようになっただけだろ
特に英語以外だとこの傾向がつよい
プログラマーがやりたいのは自分が書いたプログラムが動くこと
ゲーマーがやりたいのはゲームで遊ぶこと
根本的なことから違うから仕方ないのだけどな
2026/06/23(火) 10:21:07.99ID:R9LjspBE0
そしてZangetsu38氏は自分のフォークで不具合修正して本家にフィードバックしてたけど、Qt化されてからピタリと止まってしまった
715名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 08:06:51.03ID:T4H0dRwE0 とうとう終わったか
716名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 09:51:02.62ID:EDGi/Vb70 Build: 4058
Latest
Corresponding commit: external: Update fmt from 12.1.0 to 12.2.0 (#4025) (Pedro Montes Alcalde)
Latest
Corresponding commit: external: Update fmt from 12.1.0 to 12.2.0 (#4025) (Pedro Montes Alcalde)
2026/06/26(金) 22:57:10.35ID:DHUeiuro0
vita3kで2dギャルゲーで起動しなかったり途中で進行不能になるタイトルってこの世にある?
2026/06/27(土) 03:35:43.77ID:JFw8fyON0
だいぶ以前、3460の頃に殆どの2Dギャルゲーが一斉に起動不可になったことがあった
その後再び遊べるようになった物はあるが、現在も起動しない物もある
その後再び遊べるようになった物はあるが、現在も起動しない物もある
719名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 05:50:43.62ID:VIJNcNyx0 立派な動作確認リストがあるんだからまずそちらを自分で確認しろよ
最初から自助を放棄して他人を頼るな
最初から自助を放棄して他人を頼るな
2026/06/27(土) 08:15:58.89ID:JFw8fyON0
リストは3460以前から更新されてないと思った方がいい
Playableになっていても動かないもの(カルマルカ*サークルなど)
最近動くようになったけどリストでは不動作のままのもの(ロウきゅーぶなど)
と今と状況が全然違う
Playableだけど致命的バグがあるのが>>669のプライミニスター
Playableになっていても動かないもの(カルマルカ*サークルなど)
最近動くようになったけどリストでは不動作のままのもの(ロウきゅーぶなど)
と今と状況が全然違う
Playableだけど致命的バグがあるのが>>669のプライミニスター
2026/06/27(土) 19:03:26.95ID:vR4bkIuE0
カルマルカ*サークルはしばらく進めたら動かなくなるの?
722名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 23:12:47.84ID:uM3elsd50 このスレでちょくちょく報告されてるNoNpDrmダンプのzipファイルがVita3kでインストールできないパターンって何が原因なんだろう
|E| [is_nonpdrm]: NoNpDrm installation failed のやつ
ちゃんと手持ちのロムカセットをVita実機でダンプした奴だし、本来Vita3k側もNoNpDrmでダンプしたzipファイル内にwork.binファイルがあるなら、複合化処理もインストール過程で自動でやって完了実装のはずなのに
Windows環境(wineでも可)で作業できるならVita3kで遊べるようにする方法はあるけど、RedditなりVita改造コミュニティなり海外のネットをいろいろ探してもこの件に特定して解決する情報がないから
本気で詰まってる人のために備忘録的にここにやり方書いとくね
まずNoNpDrmダンプのzipファイルを展開して、PCSXNNNNN(タイトルID)のフォルダ構成であること、PCSXNNNNN\sce_sys\package\work.binファイルがあることを確認(便宜上PCSXXXXXって言ってるけどXとNに入る字はタイトルで別ね)
work.binにリネームしてない6488b73b912a753a492e2714e9b38bc7.rifでもいいからとりあず控えておく
ついでに”タイトルIDフォルダ”直下にsavedataフォルダを作成(\PCSXNNNNN\savedata\)、このsavedataフォルダが存在しとかないとあとで使うpsvpfstoolの処理が途中停止しちゃうので
|E| [is_nonpdrm]: NoNpDrm installation failed のやつ
ちゃんと手持ちのロムカセットをVita実機でダンプした奴だし、本来Vita3k側もNoNpDrmでダンプしたzipファイル内にwork.binファイルがあるなら、複合化処理もインストール過程で自動でやって完了実装のはずなのに
Windows環境(wineでも可)で作業できるならVita3kで遊べるようにする方法はあるけど、RedditなりVita改造コミュニティなり海外のネットをいろいろ探してもこの件に特定して解決する情報がないから
本気で詰まってる人のために備忘録的にここにやり方書いとくね
まずNoNpDrmダンプのzipファイルを展開して、PCSXNNNNN(タイトルID)のフォルダ構成であること、PCSXNNNNN\sce_sys\package\work.binファイルがあることを確認(便宜上PCSXXXXXって言ってるけどXとNに入る字はタイトルで別ね)
work.binにリネームしてない6488b73b912a753a492e2714e9b38bc7.rifでもいいからとりあず控えておく
ついでに”タイトルIDフォルダ”直下にsavedataフォルダを作成(\PCSXNNNNN\savedata\)、このsavedataフォルダが存在しとかないとあとで使うpsvpfstoolの処理が途中停止しちゃうので
723名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 23:13:30.58ID:uM3elsd50 githubのpkg2zipリポジトリ(https://github.com/mmozeiko/pkg2zip)からrif2zrif.pyをダウンロードして作業フォルダかなんかつくっていれておく、控えておいたwork.binあるいは.rifファイルもそこに適宜操作しやすい場所に配置してコンソールで
python rif2zrif.py work.bin
と実行する、あるいはなんかネット上で調べるなりしてタイトル固有の"zRIF文字列"を入手する
前者の場合Releaseのpkg2zip.exeバイナリじゃなくて、Masterブランチのrif2zrif.pyをダウンロードすること、ReleaseにはそのPythonスクリプト入ってないからね
Python実行環境のインストール、カレントディレクトリの指定、具体的なファイル配置、絶対パス表記や暗黙的なフォルダ生成の挙動とか端折ってるから、わからないなら調べて自分が作業しやすいようやってくれ
psvpfstools(https://github.com/motoharu-gosuto/psvpfstools/releases)をダウンロードして、最初に”展開したタイトルIDフォルダ”も適当に作業しやすいよう配置する
コンソールコマンドから
psvpfsparser.exe -i "タイトルIDフォルダ名" -o "任意の複合化先にしたいフォルダ名" -z "zRIF文字列" -f http://cma.henkaku.xyz
と実行すると"任意の複合化先にしたいフォルダ名"下層に復号化済みのPCSXNNNNNフォルダができる
python rif2zrif.py work.bin
と実行する、あるいはなんかネット上で調べるなりしてタイトル固有の"zRIF文字列"を入手する
前者の場合Releaseのpkg2zip.exeバイナリじゃなくて、Masterブランチのrif2zrif.pyをダウンロードすること、ReleaseにはそのPythonスクリプト入ってないからね
Python実行環境のインストール、カレントディレクトリの指定、具体的なファイル配置、絶対パス表記や暗黙的なフォルダ生成の挙動とか端折ってるから、わからないなら調べて自分が作業しやすいようやってくれ
psvpfstools(https://github.com/motoharu-gosuto/psvpfstools/releases)をダウンロードして、最初に”展開したタイトルIDフォルダ”も適当に作業しやすいよう配置する
コンソールコマンドから
psvpfsparser.exe -i "タイトルIDフォルダ名" -o "任意の複合化先にしたいフォルダ名" -z "zRIF文字列" -f http://cma.henkaku.xyz
と実行すると"任意の複合化先にしたいフォルダ名"下層に復号化済みのPCSXNNNNNフォルダができる
724名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 23:14:25.73ID:uM3elsd50 復号化済みのPCSXNNNNNフォルダの構成には復号化前と比べてPCSXNNNNN\sce_pfs\フォルダがないことを確認、これで暗号化が外れていることになる
そしてVita3KのAppインストールディレクトリ\ux0\app\(Windowsの場合は \%Appdata%\Roaming\Vita3K\Vita3K\ux0\app\ )に"復号化済みのPCSXNNNNNフォルダ"をぶっこむ
最後にVita3kからゲーム一覧をRefreshすればインストールされてて起動も可能な状態のはず
本文長すぎエラーで一度に書き込めないから3つにわけたけど長文ごめんね
そしてVita3KのAppインストールディレクトリ\ux0\app\(Windowsの場合は \%Appdata%\Roaming\Vita3K\Vita3K\ux0\app\ )に"復号化済みのPCSXNNNNNフォルダ"をぶっこむ
最後にVita3kからゲーム一覧をRefreshすればインストールされてて起動も可能な状態のはず
本文長すぎエラーで一度に書き込めないから3つにわけたけど長文ごめんね
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 安倍陽水「夏になり腹下し♪下痢止めを探し♪彷徨う~♪」 [279951338]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 公正取引委員会さん、生成AIでクリエイターの皆様へ向けてポスターを作ってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]
- 【悲報】眞子さま、皇族としての気品のカケラも無くなってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]