探検


NEC PC-98シリーズエミュレーターを語ろう24

2024/04/29(月) 18:53:09.26ID:z4Szj4yZ0
-!extend::vvvvvv:1000:512:donguri=3/1:
-!extend::vvvvvv:1000:512:donguri=3/1:
-!extend::vvvvvv:1000:512:donguri=3/1:
スレッドを立てる時は、上の  -!extend::vvvvvv:1000:512:donguri=3/1: を3行書いた状態にしてから立ててください

NEC PC-98シリーズは過去のものとなりましたが、
その膨大な遺産を活用できるPC-98シリーズエミュレーターは非常に便利な存在です。
そんなPC-98シリーズエミュレーターについて語りましょう。

● PC-98シリーズエミュレーターの評価・比較
http://emulation.gametechwiki.com/index.php/NEC_PC-9800_series
https://emu-portal.com/pc98.html
https://simk98.github.io/np21w/98emulators.html

● 推奨PC-98シリーズエミュレーター
・Neko Project 21/W
https://simk98.github.io/np21w/
・Neko Project II
https://www.yui.ne.jp/np2/
・np2fmgen
http://nenecchi.kirara.st/

● 前スレ
NEC PC-98シリーズエミュレーターを語ろう23
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710343051/
NEC PC-98シリーズエミュレーターを語ろう22
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1700931909/
500名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/10(金) 03:59:26.40ID:+cmeAh3e0
実機持ってる証拠の為、今撮影してきた

https://dec.2chan.net/up2/src/fu5708640.jpeg
https://dec.2chan.net/up2/src/fu5708641.jpeg
https://dec.2chan.net/up2/src/fu5708642.jpeg
https://dec.2chan.net/up2/src/fu5708644.jpeg
2025/10/10(金) 04:32:26.07ID:VLYNlchQ0
これで自分が所有していると証明できると思ってるあたりやっぱり頭悪いんだなw
2025/10/10(金) 04:33:47.22ID:VLYNlchQ0
勿論違法DLしたROMを使用していない証明にもまったくなっていないw
頭が悪いからそれがわからないw
503名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/10(金) 04:44:12.52ID:+cmeAh3e0
じゃあ自分が98を所有してるってどうやって証明するか言ってみろよ
お前が98持っているならお前が98持ってるって証拠出せるのか?
504名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/10(金) 04:48:19.35ID:uxvzuDan0
ID書いた紙と一緒に撮った画像を信じない奴は何やってもケチつけるだけだろうな
505名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/10(金) 04:50:39.74ID:+cmeAh3e0
>勿論違法DLしたROMを使用していない証明にもまったくなっていないw

そんなのどうやって証明するのか言ってみろよ
2025/10/10(金) 06:01:28.10ID:VLYNlchQ0
>>503
じゃあじゃねえよ
こっちは一言も証明しろとも言っていないのにお前が勝手に始めた事だろ
まぁ証明できないって事は持っていないからだろうな犯罪者

>>504
何時の時代の証明方法だよ
そんなもん無条件に信じられるのは頭の悪いお前みたいなジジイくらいだろ
よくそんなリテラシーで生きてるなお前
頻繁に詐欺とか誘導サイトとか引っかかったりクレジットカード不正利用されてそうw
2025/10/10(金) 06:06:18.57ID:VLYNlchQ0
>>503
クレジットカードでの購入時のS/N入りの伝票+5chID
お前が自分の顔にID書いて同じ画像に顔写真入りの身分証明書複数を合わせて映り込ませる
クレカの名義人と身分証明書の氏名が一致すれば「ID書いた紙が写っていれば真実」とかいう昭和脳のバカおじさんの理屈よりは多少マシになると思うぞ
こっちは別に証明して欲しいと思っていないけど、勝手に証明したいならがんばってね
2025/10/10(金) 06:07:45.96ID:VLYNlchQ0
ほんと犯罪者やその予備軍って頭が悪いなw
まぁ頭が悪いからこそ犯罪に走るんだろうけどw
知的障害者の炙り出しにはなかなか便利な話題だなこれw
2025/10/10(金) 07:16:03.53ID:tpB6Plfb0
理解できない人に理解しろって無理
ケチつけた時点で理解する気がないんだから
華麗にスルーする
2025/10/10(金) 07:45:51.79ID:N+b72yIk0
なんか珍しく伸びてると思ったらいつもの基地外かよw
2025/10/10(金) 08:05:01.39ID:pE7T9nss0
犯罪者扱いしてたら証明されて引くに引けなくなってるのワロタ
2025/10/10(金) 14:29:07.75ID:vZVI9amR0
まあまあ喧嘩せんと仲良くやろうぞ
2025/10/10(金) 19:07:40.39ID:VLYNlchQ0
>>511
引くも何ももう犯罪者確定で完結してるからな
これ以上引っ張り様がないw
514名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/10(金) 20:16:44.16ID:uxvzuDan0
まだ犯罪者とか言ってんのこのキチガイ
2025/10/10(金) 20:48:35.81ID:WZfb2X/c0
犯罪者確定ってことは訴訟されたの?
2025/10/10(金) 22:06:25.03ID:tpB6Plfb0
犯罪者確定とか確実な名誉毀損だと思うんだけど
517名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/10(金) 22:25:56.45ID:fBERShB90
FONT.ROMを吸い出して実機以外のエミュレータで使用する事をNECが明確に認可していないならばその行為は著作権違反に当たるんじゃねーの
2025/10/10(金) 22:54:23.88ID:izL1Fc3Z0
もうそんなことNECの人だって気にしないだろうよ
519名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/10(金) 22:57:28.98ID:vZVI9amR0
>>517
FONT.ROMを商売に使ってる人がいたらNECが訴えて商売をやめさせたり権利分の金を受け取ったりはあるだろうけどね。
「FONT.ROMを吸い出して実機以外のエミュレータで使用する事」は法律に引っかかる所は全く無いから大丈夫よ
520名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/10(金) 23:32:04.74ID:+cmeAh3e0
では何処かからダウンロードしたFONT.ROMを使う事も営利的で無いならば問題無いの?
2025/10/11(土) 00:56:49.96ID:K1n/GbCs0
>>518
二次創作とか好きそう
522名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/11(土) 01:27:45.25ID:t6/nR4RT0
>>520
著作物のダウンロードだから違法だけどバレても訴えられることはないだろうね
実機持ってる人なら権利は持ってるわけだからそこをわざわざ訴えることもないと思うよ。商売に使ってたら別だろうけどね
2025/10/11(土) 07:39:11.01ID:K1n/GbCs0
実機持っていてもDLした物を使えば違法だし、権利者にバレなきゃ違法じゃないってのも間違い
人殺してもバレなきゃ違法じゃないって言ってるようなもんだからな
524名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/11(土) 08:05:53.66ID:t6/nR4RT0
>>523
違法じゃないなんて誰も書いてない。だが違法ダウンロードは親告罪だから権利者が訴えない限り罪には問われないのよ
人殺しなんて全然別の話だから比較してもここでは全く意味がないよ
2025/10/11(土) 08:12:33.88ID:K1n/GbCs0
>>524
お前になんか言っていない
世の中にいる違法じゃないと言い張る奴に言ってる
安価もされてないのに自意識過剰もほどほどにしとけ自惚れ屋のボケ
2025/10/11(土) 08:14:57.68ID:K1n/GbCs0
>親告罪だから権利者が訴えない限り罪には問われない

罪に問われるか否かと、行為自体が違法行為かどうかは別問題
罪に問われなくてもやってる事は違法行為
その意味で殺人の話を出したのにここでは意味がないとか、全く理解できていないアスペルガーで草
527名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/11(土) 08:31:06.00ID:PIptCR7x0
どっちも続けたいなら著作権スレ行けや
2025/10/11(土) 08:32:13.88ID:K1n/GbCs0
あーごめんな
もう話通じないと思ってるから続ける気ないよ
529名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/11(土) 14:43:27.14ID:yLpbAKXo0
あなたのautoexec.batとconfig.sysを見せてください
530名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/11(土) 15:03:33.42ID:GhEkeTtt0
俺メモ
Windows11 24H2
Np21/W + Hostdrv
FreeDOS(98)
MicosoftNetworkClient3.0
LGY-98はODIドライバを使用
プロトコルはTCP/IP

の組み合わせでWindows11側のドライブをHostdrvでアクセス出来る様にしてそのドライブをMSNCのサーバ機能でで共有
クライアント側でMSNCを使いそのドライブを割り当てる事でクライアントからWindows11との間でファイルのやり取りが出来る
欠点はクライアント側からサーバ側のドライブのサブディレクトリ以下へのアクセスがおかしくなるのでルートディレクトリとのファイル転送になる
サーバ側をMS-DOSにするとクライアントから共有ドライブへのアクセスでパスが見つからないというエラーが出てアクセス出来ない
531名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/11(土) 17:21:54.37ID:VGHWB8mN0
>>529
cls
echo ^G
echo Int trap halt
532名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/12(日) 16:35:48.13ID:jaG7+CU20
Neko Project 21/W ver0.86 rev96β3を公開しました。
・テキスト画面の1pxずれを考慮できておらず画面が切れる問題を修正
・WAB使用時に画面回転すると描画されなくなる不具合を修正
・画面拡大率に無意味な上限がある問題を修正
2025/12/11(木) 17:53:17.56ID:bEItr7PW0
もう次レス不要だな
消滅させて良いよ
2025/12/11(木) 20:25:20.42ID:rGqph7pS0
>>528
議論が目的の議論だからね
真面目に相手するだけでバカバカしいと思うよ
2025/12/11(木) 21:11:23.57ID:vSzrE/Uq0
あっちは/W専用みたいになっててキモいからこっち来てほしくないんだけど
536名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/11(木) 23:29:06.64ID:sbQouS4o0
【2025/12/09】
Neko Project 21/W ver0.86 rev97を公開しました。
・FDDメニューに同じディレクトリにあるFDイメージファイルの一覧を表示するようにした
 ・マウントしているイメージファイルと同じ拡張子のものが表示対象です
 ・マウントしていない場合は最後に開いたファイルに基づいて一覧表示されます
 ・表示は最大20ファイルまでです
 ・要らない場合はINIにdirfdlst=falseを書くと無効(従来通り)になります
・サウンド再生の同期が頻繁なときにSB16のサンプリング変換が狂う問題を修正
・SB16のDSP周辺コードからDOSBox由来コードを削除し新規作成
 ・いちおう修正BSDライセンスとなります
 ・ステートセーブ互換性維持のためデータ構造は似ていますが未使用フラグが多いです
 ・動作不良も色々直っていると期待しています
・修正BSD版OPL3を追加
 ・ソースのsound/mameを除外し、sound/mamebsdを使用すれば修正BSD版になります
 ・古いC++の場合はsound/mamebsdsubを使用してください
 ・np21/w rev97はGPL版を使用しています
・Berkeley SoftFloat Release 3を使用できるようにした
 ・SUPPORT_FPU_SOFTFLOATの代わりにSUPPORT_FPU_SOFTFLOAT3を定義してください
 ・この場合SoftFloatのライセンスが独自ライセンスから修正BSDに変わります
・SGDT命令の不具合修正
・動的設定変更でIRQの設定が可能になりました
 ・本来ソフト的に設定を変えられないものも変更できます
 ・np21wtool最新版に付属の説明を参照
・SB16の録音コマンドをダミー実装
 ・SB16のDOSドライバでDMAがエラー扱いされなくなります
・ドラッグ&ドロップ許可設定をOtherメニューに出した
・4bitしか見ないマウス向けの速度制限追加
 ・マウスを速く動かすとカーソルが飛ぶソフトが正常になると思います
 ・Device→Mouse→Limit Max Mouse Speedで有効化
・MIDI用スレッドの破棄タイミングを間違えていたのを修正
・FPUのステートセーブが機能していなかったのを修正
2025/12/16(火) 12:31:40.16ID:Q+aJ2NqV0
mameのpc98がかなり良い感じになってきたけどBASICのFM音源が鳴らない
完全再現目指してるから昔のウェイトそのままとかチラツキとかが懐かしすぎ
538名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/26(金) 21:27:05.36ID:OpoirZJm0
【2025/12/26】
Neko Project 21/W ver0.86 rev98を公開しました。
・バイナリが修正BSDライセンス+fmgenライセンスになりました
 ・再配布や組み込みを行った際にGPLを気にしなくてよくなります
 ・ソースも標準構成ではGPLのコードを使用しなくなりました
・rev97以前のステートセーブは引き継げますがOPL3だけは互換性が少し低いです
 ・rev97以前のステートセーブの場合OPL3はキーオフの状態でロードされます
・ソフトウェアキーボードをリサイズできるようになりました
539名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/18(日) 20:17:58.67ID:zABZ/HSA0
【2026/01/18】
Neko Project 21/W ver0.86 rev99β3を公開しました。
・仮想パラレルポートからの印刷が出来るようにしました
・LPT, PIPE, FILE, PRINTERの4種に対応しています
・LPTで印刷する場合はパラレルポートが必要です
・PIPEの場合は名前付きパイプに印刷データが送られます(受け側が何とかする前提)
・FILEの場合はファイルに印刷データが保存されます(後でファイルを何とかする前提)
・PRINTERの場合はホストOSの指定プリンタに直接コマンドを送ります
・実際に印刷するには当時の方式(ESC/P系など)に対応したプリンタが必要です
540名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/20(火) 22:13:06.43ID:Z24OtQIV0
【2026/01/19】
Neko Project 21/W ver0.86 rev99β4を公開しました。
・印刷でESC/P→GDI変換を仮実装しました
・パラレルポートの設定でPRINTERを選択し変換をONにしてください
・ESC/Pな印刷データを通常のプリンタで印刷できます
・DOSやBASICから現代的なプリンタを使って印刷できます
・OSのプリンタなら何でもいいのでPDFプリンタでもOKです
・変換はPC-PR201系を対象にしています
・外字が使えないなどの制限が色々あります
・一太郎から印刷する場合は用紙の種類を「連続」にしてください
 ・「手差し」にすると座標がずれます
541名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/20(火) 22:14:52.28ID:Z24OtQIV0
np2fmgen
---------- 260117
fmgen変更修正
PSGステレオ化
メモリ使用量削減
542名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/20(火) 22:16:42.57ID:Z24OtQIV0
np2kai
merge NP21/W rev.98 他
2026/01/20(火) 22:52:43.50ID:a70zqxLB0
ひさびさに更新しようかな
rev97のままだった
2026/01/20(火) 22:53:37.23ID:a70zqxLB0
β5公開されてて草
早い早いw
2026/01/20(火) 22:59:45.00ID:a70zqxLB0
Firefoxで落とせないな
YouTubeみたいにまたGoogleの嫌がらせか
546名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/20(火) 23:29:33.58ID:Z24OtQIV0
【2026/01/20】
Neko Project 21/W ver0.86 rev99β5を公開しました。
・ESC/P(PC-PR201)印刷エミュレーションを強化&修正
・カラー印刷に対応しました(PC-PR201CL等)
・グラフィック印刷で変な隙間ができたりズレたりする問題を修正
・グラフィック印刷が縦長になる問題を修正
・最初の行の印刷で改行幅がおかしくなる問題を修正
・半角カナが印刷されない問題を修正
・フォント幅の指定が上手く動いていなかったのを修正
・オープン失敗のリトライを短期間では繰り返さないようにした
・メニューから印刷を手動で完了できるようにした
・Microsoft Print to PDFを使うとマウスカーソルが消える問題を修正
2026/01/21(水) 12:59:03.16ID:TqHZzIXC0
Firefoxで落とせるけど?
2026/01/21(水) 13:20:15.34ID:QYNcPhrz0
他責馬鹿
2026/01/21(水) 16:30:27.52ID:TA9gcLXM0
>>547
プライベートモードでも激重で全く転送始まらんかったよ
直後にChromeで落としたらすぐに始まった
548みたいな情弱は知らんのやろ
Chrome以外のブラウザは重くするって公言してるからな
550名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/22(木) 13:06:51.71ID:oAt4PQf20
Firefoxでも落とせるし、スレチ。
どうでもいいこと連呼しなくてもよろしい
551名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/22(木) 13:34:36.56ID:SGbmMKBf0
neko projectの作者さんて相当暇なの?
552名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/22(木) 14:21:47.34ID:MGUPby6F0
実機持っててBASICのプログラム作成出来るなら結構なお年yor…かも
2026/01/22(木) 22:19:17.77ID:J1gXOw080
>>550
一日前に終わってる話を蒸し返して継続させるのやめたら?
554名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/27(火) 21:38:23.20ID:kf3b8DxY0
np2kai
Jan 27, 2026
merge NP21/W rev.93-98
2026/01/28(水) 23:46:10.81ID:2ySUEdWn0
>>554
ポリスノーツがタイトル画面から進まなくなってしまった
2025/12/28コミットまでは行けてたんだけど・・・
556名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/30(金) 19:18:30.65ID:0g0nAquP0
nekoproはscci2に対応してくれたからありがたい
scci.dllラッパーが無期限凍結された今となっては
557名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/31(土) 19:25:32.53ID:JK5WtYyQ0
np2fmgen 260131
PSG高速化
Tool windowのFDコンボボックスの表示(iniへのFD?NAME?=への書き込み)の不具合修正
コマンドラインとD&Dで.gzステートが読み込めなかったのを修正
2026/02/01(日) 20:02:43.13ID:1FSe4xmb0
一太郎のサンプル印刷してできたPDFみて
懐かしさに涙が出たよ
559名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/01(日) 20:48:40.22ID:jg5hqwaQ0
【2026/02/01】
Neko Project 21/W ver0.86 rev99β10を公開しました。
・PC-PR201印刷の文字サイズとピッチを修正
・縦書き印刷で字の位置や向きがおかしくなる問題を修正
・ESC/Pでグラフィック描画の右側が切れる問題を修正
560名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/03(火) 23:50:02.94ID:9eT9vX8p0
【2026/02/03】
Neko Project 21/W ver0.86 rev99β11を公開しました。
・PC-PR201関連のバグ修正
 ・文字リピートが実装されていなかったのを修正
 ・シートフィーダが無視されていたのを修正
 ・縦拡大を使うと行高さがおかしくなる問題を修正
 ・印字が右マージンを超えたとき改行されない問題を修正
561名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/07(土) 16:21:30.48ID:sd8FR9f60
【2026/02/07】
Neko Project 21/W ver0.86 rev99を公開しました。
・パラレルポートによる印刷エミュレーション強化
 ・実パラレルポート以外にファイルダンプ、名前付きパイプ、Windowsスプーラを選択できます
 ・Windowsスプーラの場合、RAW出力の他にPC-PR201またはESC/Pのエミュレーションが可能です
 ・PC-PR201エミュレーションの場合、印刷時には「左揃え」で「連続」や「シートフィーダ」にしてください(印字位置ずれ回避のため)
 ・Win2000でパラレルポートでの印刷ができない問題を修正
・1.25MBフォーマットで77-79シリンダがあるベタFDイメージに対応
 ・77-79シリンダがあるものはnp21/wでしか読めません(恐らく)
 ・元の77シリンダでトリミングするツールも用意しました(Neko Project 21/W ツール類として配布)
・ブートストラップローダでAH,ALレジスタの値を見るようにした
・SCSIステートセーブのバグ修正
・エミュレーションIDE BIOSで異常なDA/UAが通ってしまう問題を修正
・INT 1BhでDMAバンクを跨ぐ転送がエラーになっていなかったのを修正
・rev96β3から実機IDE BIOSが使えなくなっていたのを修正
 ・ただし使用は非推奨です
・実機IDE BIOS不使用時でもダミーのIDE BIOSを置くようにした
 ・ダミー(実質不使用)ですのでUMB用に潰しても大丈夫なはずです
562名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/11(水) 10:04:07.34ID:DktxHfoo0
mdac253-kb927779-nec98-jpn.exe
持ってるかたいませんか?
アップまでは求めないので、SHA1ハッシュだけでも教えてくれるとありがたいです。
2026/02/11(水) 18:17:21.16ID:c4bQN2Kx0
セキュリティ更新のプログラムか~
検索しても出てくるのはmdac253-kb927779-x86-jpn.exeだけでmdac253-kb927779-nec98-jpn.exeは出てこないのぅ
564名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/13(金) 10:52:00.50ID:wgIVR2BJ0
【2026/02/11】
Neko Project 21/W ver0.86 rev100β1を公開しました。
・プリンタのオンライン状態を検出できるようにした
・ESC/Pエミュレーションで縦倍角指定が機能していなかったのを修正
・印刷エミュレーションで上付と下付文字を実装
・印刷エミュレーションで描画位置ずれを修正
2026/02/13(金) 11:49:51.85ID:SrKO9Pe10
このペースなら近いうちにrev1000到達しそうだな
2026/02/13(金) 19:28:53.61ID:hHnnrdeA0
ログによると NP21/W rev1 の始まりは
> 2016/03/12 ver0.86 rev1
10年もやってるんだね、ご苦労様です
サイトにリンクを張ったのがrev20の頃だから…
2026/02/16(月) 01:17:19.09ID:77uBAFAa0
ちょこちょこ手を入れてるのか
ttps://gitlab.com/nekodevteam/np2
568名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/20(金) 20:35:58.77ID:6rkkGYy50
【2026/02/19】
Neko Project 21/W ver0.86 rev100を公開しました。
・プリンタのオンライン状態を検出できるようにした
・ESC/Pエミュレーションで縦倍角指定が機能していなかったのを修正
・印刷エミュレーションで上付と下付文字を実装
・印刷エミュレーションで描画位置ずれを修正
・逆改行印刷に対応した
・HOSTDRVで相対パスを正式にOKとした
569名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/21(土) 15:44:02.89ID:aDpUzImT0
>>567
まだ本家の更新もありうるのか
2026/02/21(土) 17:00:48.20ID:sOl+d6WV0
Neko Project 21/Wでアマランスの絵が崩れてるの綺麗にする設定ありますか
2026/02/21(土) 20:17:20.54ID:nttMQXts0
Neko Project 21/WのMELCO WSN-A2Fのエミュレーションで、
ドット抜け現象が起きないようにする方法ありませんかね
572名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/22(日) 21:10:59.25ID:tlExUVFO0
neko project 21/w に Windows 98 をインストールしようとして大容量ディスクをサポートすると
ディスクイメージがフォーマットされてないとか出ちゃうのは
自分が設定とか手順を間違ってるとかじゃなくてFAT32をサポートできてないってことでいいのかな?
573名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/22(日) 22:28:06.03ID:7J0p9qXD0
>>570
逆にどうやって崩れるのかを知りたい
574名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/23(月) 00:29:42.61ID:W6dvhML40
>>572
Win98SEまでのFDISKのバグとは関係なくて?
2026/02/23(月) 00:41:29.36ID:pkBGyLgk0
>>570
>>573
正常動作の人がいるなら、570氏が吸い出しに失敗してる可能性が高いね
576570
垢版 |
2026/02/23(月) 01:04:31.77ID:+BFJOm0F0
皆正常に絵が表示されてるの?
駄目な絵と正常な絵があるからファイルがおかしいは有るかもしれんけど
t98nextだと正常っぽいからイメージは大丈夫だと考えていた
t98next
https://i.ibb.co/R4hK48ry/11.jpg
https://i.ibb.co/0V19NMSN/12.jpg
https://i.ibb.co/vvMqfSrx/13.jpg

Neko Project 21/W
https://i.ibb.co/DD20m0GF/NP2-0000.jpg
https://i.ibb.co/RTBStjMG/NP2-0001.jpg
https://i.ibb.co/5XQ7cxZZ/NP2-0002.jpg
2026/02/23(月) 01:19:46.40ID:+jHpLQbi0
アマランス1は持ってないから分からないけど
2はGDCを2.5MHzにしないと画像のように乱れる
578570
垢版 |
2026/02/23(月) 01:30:15.62ID:+BFJOm0F0
GDCを2.5MHzにして綺麗に表示されました
情報ありがとうございます
ディップスイッチの画面見たの20年以上ぶりすわ
2026/02/23(月) 01:51:12.38ID:5DyksYfL0
GDCクロックの話もあるあるだなあ
あとサウンドBIOSの切り離し
580名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/23(月) 07:24:04.54ID:S1GUNufb0
過去に実機持っていたなら、あの画像からGDCクロックって分かると思うんだがなぁ…
2026/02/23(月) 07:59:46.33ID:iYzZ5iSR0
30年前のことなんて覚えてないでしょ
2026/02/23(月) 08:43:53.62ID:8BmeCz6T0
わざわざ5MHzにして騒いでるんだから知らないわけがない
2026/02/23(月) 09:24:15.77ID:IbL4XiwW0
今頃、Q&A的な事を聞いている奴は実機を持っていたわけがない
584570
垢版 |
2026/02/23(月) 09:59:14.38ID:+BFJOm0F0
すまぬすまぬ
親のすねで買った9821無印でエロゲやってただけの馬鹿ガキで
cdromも説明書通りに付属ソフト動かした最初だけでめんどくさ過ぎてcdソフト買わなかったし
とにかく情報が仕入れられなくてメモリの空け方がド素人のコピープロテクトの解除方法なんて知らないゴミなんよ
2026/02/23(月) 10:13:17.18ID:LBwNUVYm0
そんなもんだろ
うちも実機があったけど詳しくなったのは
実機が壊れてエミュレータ化してた時だし
2026/02/23(月) 10:26:33.27ID:ogGa4MOd0
自分もRXから9821のNW150まで使っていたけど、GDCクロックを実際にいじった覚えがなかったので、そういえばそんなのがあったなという感じ
NW150はまだ手元にあるけど、長いこと電源を入れていないからもう駄目になっていそう
587名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/23(月) 11:21:23.94ID:tnWR3ZKh0
まあNP21WはGDCクロックがデフォルトの5MHzだから起動時にENDキー押して設定変えるのが癖になっちゃってるぜ
2026/02/23(月) 13:33:12.64ID:+jHpLQbi0
VGとかヴァルキリーとかソードダンサーみたいなアクション系は5MHzで動かすのではなかったっけか
普段は5MHzで運用してた遠い記憶
2026/02/23(月) 13:40:02.79ID:F8hVCI510
DIPSWは実機の時はほぼいじってなくても、後年になってゲームが手元に増えてからの方がいじるようになってその辺の知識に詳しくなるまである
何故増えたのかはこの際問わず
590名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/23(月) 21:19:30.18ID:ZvXMmHXp0
>>568
(2/21 21時頃 シームレスマウス周辺の不具合だけ直して差し替えました。それ以外は影響ありません。)
591名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/26(木) 15:55:21.09ID:YMpYd6Ab0
>>568
>>590
(2/25追記) 22時半頃 MS-DOS版シームレスマウスのカーソルブレ対策を入れました。それ以外は影響ありません。
592名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/27(金) 20:26:05.23ID:1/sULleB0
【2026/02/26】
Neko Project 21/W ver0.86 rev101β1を公開しました。
・MS-DOS版シームレスマウスでカーソルがぶれる現象を起こりにくくした
・シームレスマウスにピクセル座標取得モードを追加
 ・MS-DOS版シームレスマウスVer1.7と組み合わせるとWAB有効でも位置がずれなくなるはずです
593名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/03(火) 19:20:07.89ID:x9Xvh++d0
【2026/02/28】
Neko Project 21/W ver0.86 rev101β2を公開しました。
・CDのトラック情報取得(READ TOC)の結果がおかしかったのを修正
2026/03/04(水) 01:25:55.71ID:AFcgXkdJ0
某サイトが2026年3月末で閉鎖とのこと
2026/03/04(水) 08:26:44.06ID:UnsAZiNr0
どこだよ?
2026/03/04(水) 08:37:01.96ID:HKJJ/upe0
>>595
これのことじゃね?
FC/NESエミュレーター総合スレ10
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710602946/972
2026/03/04(水) 15:52:22.11ID:VNGQJp2n0
「違法DLサイト」に寄付をするのはやめましょう
598名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/06(金) 12:02:03.94ID:mhK451zt0
【2026/03/05】
Neko Project 21/W ver0.86 rev101β3を公開しました。
・WABなしで縦480pxを超える表示や80桁を超える表示に対応
 ・30行BIOSの50行モードや90桁BIOSを使用できます
 ・80桁を超えの可否は設定でON/OFF出来ます
 ・90桁BIOSを使うときはマルチスキャンディスプレイモードにしてください
2026/03/18(水) 13:11:18.53ID:Q3fTs6Yj0
https://www.reddit.com/r/pc98/comments/1rvgpmt/my_gift_to_the_pc98_community_pc98bridge_a_new/

どうなのこれ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況