-!extend::vvvvvv:1000:512:donguri=3/1:
-!extend::vvvvvv:1000:512:donguri=3/1:
-!extend::vvvvvv:1000:512:donguri=3/1:
スレッドを立てる時は、上の -!extend::vvvvvv:1000:512:donguri=3/1: を3行書いた状態にしてから立ててください
NEC PC-98シリーズは過去のものとなりましたが、
その膨大な遺産を活用できるPC-98シリーズエミュレーターは非常に便利な存在です。
そんなPC-98シリーズエミュレーターについて語りましょう。
● PC-98シリーズエミュレーターの評価・比較
http://emulation.gametechwiki.com/index.php/NEC_PC-9800_series
https://emu-portal.com/pc98.html
https://simk98.github.io/np21w/98emulators.html
● 推奨PC-98シリーズエミュレーター
・Neko Project 21/W
https://simk98.github.io/np21w/
・Neko Project II
https://www.yui.ne.jp/np2/
・np2fmgen
http://nenecchi.kirara.st/
● 前スレ
NEC PC-98シリーズエミュレーターを語ろう23
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710343051/
NEC PC-98シリーズエミュレーターを語ろう22
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1700931909/
NEC PC-98シリーズエミュレーターを語ろう24
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2024/04/29(月) 18:53:09.26ID:z4Szj4yZ0
933名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/08(月) 22:26:55.08ID:mhbNQoJr0 読解力のないやつだな
MSDOS エミュレーションがOSとみなされる可能性があると言ってる
MSDOSそのものの話はしていない
MSDOS エミュレーションがOSとみなされる可能性があると言ってる
MSDOSそのものの話はしていない
2026/06/08(月) 22:41:45.98ID:OIcghTEa0
意味わからん
ではOSFREE版はどうやって使えばカリフォルニア州の法令に触れないというのか?
ではOSFREE版はどうやって使えばカリフォルニア州の法令に触れないというのか?
935名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/08(月) 22:59:15.74ID:mhbNQoJr0 OSFREE版はOSを提供しないのだから開発者が罰せられることはない
まずはカリフォルニアの法令が何を義務付けて、どのような罰則があるのかをよく読むことをおすすめする
まずはカリフォルニアの法令が何を義務付けて、どのような罰則があるのかをよく読むことをおすすめする
936名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/09(火) 07:36:00.38ID:g6aAvr7L0 さすがにオープンソースOSは規制除外になりそうとのことだな
2026/06/09(火) 08:38:08.55ID:3oZfvQ9T0
上に書いてくれたリンクのログイン不要部分しか見ていないのでがベンダーだけが違法とされるのかユーザも責任を問われるのかは知らない
実際に使われることはないOSFREE版を表看板にしたがカリフォルニア住民も従来版を使ってくれればいいということか(違法であれば自己責任で)
まあオープンソースが対象外となれば何も問題はなくなるが
実際に使われることはないOSFREE版を表看板にしたがカリフォルニア住民も従来版を使ってくれればいいということか(違法であれば自己責任で)
まあオープンソースが対象外となれば何も問題はなくなるが
938名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/09(火) 21:01:15.37ID:gfGX3nJ00 >>927
6/7 23:02 追記② NPDISP GDI ExtTextOut関数でクリッピング範囲を間違える残念なバグがあったので差し替えました。
6/7 23:02 追記② NPDISP GDI ExtTextOut関数でクリッピング範囲を間違える残念なバグがあったので差し替えました。
2026/06/13(土) 11:57:19.27ID:tVt21krh0
neetanはどうして6.20互換DOSを積んでいるのだろうか
DOSBox-Xのように実フォルダをドライブとしてマウントして使えるようにすればいいのに
DOSBox-Xのように実フォルダをドライブとしてマウントして使えるようにすればいいのに
2026/06/13(土) 21:37:26.16ID:216O/iqW0
Neetanのデフォルトのスケーリング良いね
非整数倍拡大でもぼかすことなく奇麗に拡大できる
モアレも発生しにくい
他のエミュでは見たことないと思う
非整数倍拡大でもぼかすことなく奇麗に拡大できる
モアレも発生しにくい
他のエミュでは見たことないと思う
2026/06/13(土) 22:18:31.06ID:erA7iKEz0
画像を拡大する際のフィルタなら、例えばretroarchならかなりの種類がデフォで入ってるけどそれとは違うもんかな?
色数少なめでドットは細かい用のに適したのがあるのかな
5.5インチの中華機で98エミュ使ってるけど文字が見にくいからこれが見えやすくなるなら嬉しいね
色数少なめでドットは細かい用のに適したのがあるのかな
5.5インチの中華機で98エミュ使ってるけど文字が見にくいからこれが見えやすくなるなら嬉しいね
2026/06/14(日) 00:35:02.91ID:ul0mOEQs0
RetroArchのビデオフィルターを見てみたけど非整数倍でNeetanみたいにきれいに拡大できるのはなかった
FHDでフルスクリーンにしてるんだけど、Nearestみたいにガタガタにならないし、無駄なピクセルが付け足されることも最小に抑えられてる。
自分はCRTシェーダーは絶対必要だけど、CRTシェーダーを使う前の画としてはかなりいいんじゃないかと思ってる。
FHDでフルスクリーンにしてるんだけど、Nearestみたいにガタガタにならないし、無駄なピクセルが付け足されることも最小に抑えられてる。
自分はCRTシェーダーは絶対必要だけど、CRTシェーダーを使う前の画としてはかなりいいんじゃないかと思ってる。
943名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 20:11:34.71ID:1CDPEwed0 どんなフィルタ使ってるのかね?
D3D11だとぼやけないのはNearest Neighborぽいのしかなさそうなんだけど
ソース見ろってのは勘弁でw
D3D11だとぼやけないのはNearest Neighborぽいのしかなさそうなんだけど
ソース見ろってのは勘弁でw
2026/06/14(日) 20:54:31.65ID:0GlWNfQb0
PCやゲハのエミュレータはドットがカクカクしている方が好みなんだが
みんなやっぱりフィルタかけてヌメッとしている方が好きなのか
みんなやっぱりフィルタかけてヌメッとしている方が好きなのか
2026/06/14(日) 21:04:52.38ID:Sq9Za3Fe0
俺はまず最初にフィルタ外す
レトロゲームハードも当時からアナログRGBでプレイしてたからクッキリの方が想い出に近いんだよね
レトロゲームハードも当時からアナログRGBでプレイしてたからクッキリの方が想い出に近いんだよね
946名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 21:08:45.65ID:19K64UON0 おれもフィルタ外す派
947名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 21:59:32.33ID:i/+VRLbN0 アメ公たちはCRTの偽色使って使える色数増やしたりしてたからCRT再現にこだわるのかもな
948名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 22:59:36.55ID:BcHKBGXy0 ドイツじゃないの?
2026/06/15(月) 01:08:04.43ID:7uL9BJhN0
neetan、PC-8801MC対応北
950名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/15(月) 02:32:14.42ID:n5EgnwyT0 ニート庵は評判良いのか
2026/06/15(月) 07:41:18.73ID:S3e3qasn0
全然困ってないけど手出すエミュも減ってきたしneetan試してみるか
952名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/15(月) 07:42:19.55ID:bmZZLnFO0 開発早いね
2026/06/15(月) 07:45:34.25ID:S3e3qasn0
そう?
2026/06/15(月) 09:22:23.48ID:+K6nmYdy0
姉たん88対応バイナリは来月までおあずけかなマダー?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン
2026/06/15(月) 09:56:32.32ID:kvEISM690
88はBASICを使うものが多いからやはりROM必須だな
2026/06/15(月) 20:00:58.61ID:fbGzcKow0
姉たんって何だよきっしょ
2026/06/16(火) 15:59:16.02ID:JzBiyjoL0
neetanインストしてみたけどmodern backendが有効にならない
Win11 25H2だけど古めのグラボじゃだめなんかね
Win11 25H2だけど古めのグラボじゃだめなんかね
2026/06/16(火) 22:12:51.16ID:eU0CMedQ0
neetanってインストール要らないでしょ
2026/06/16(火) 22:26:19.65ID:sC+0RqeG0
zip解凍するだけでもインストール呼びで問題はない
2026/06/17(水) 01:23:33.70ID:XeTVNrVD0
問題大あり
2026/06/17(水) 03:08:16.55ID:+9GHIJv10
英語圏だとメモリや固定ディスクの組み込みなんかもインストールと言っているみたいね
2026/06/17(水) 08:32:35.40ID:hMbnaRNf0
インストーラー使わないとインストールした事にならないと思ってる初心者がいるのか
2026/06/17(水) 09:51:18.45ID:kCdeAl7m0
さすがにインストーラーじゃないと認めないはあたおか
圧縮ファイルでしか配布してないもの全滅だしソース公開してるだけのも全滅やん
圧縮ファイルでしか配布してないもの全滅だしソース公開してるだけのも全滅やん
964名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 10:55:32.00ID:bJyqBZUB0 インストールの話題はこれで終わりにしよう
965名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 12:51:38.14ID:yNtd1zrs0 インストロール
2026/06/17(水) 14:30:09.83ID:XeTVNrVD0
IPコロコロ連投して溜飲は下がったのかな?
967名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 17:17:19.97ID:wVAu2lDe0 >>965
インスコよりそのほうがマシだよな
インスコよりそのほうがマシだよな
2026/06/18(木) 07:31:44.26ID:+LXK2GF10
NEC PC-98シリーズエミュレーターを語ろう25
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1781735459/
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1781735459/
969名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 22:09:56.55ID:8cdTkT4y0 np2kai: merge NP21/W rev101,102
970名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 22:10:55.40ID:8cdTkT4y0 【2026/06/15】
Neko Project 21/W ver0.86 rev103β3を公開しました。
・CPUのTrap Flag扱いの誤りを修正
・CALL gate処理中に例外が起こるとCPU状態が中途半端になる不具合を修正
・その他細かいCPUフラグチェックミス修正
・FDCのステータスのミス修正
【2026/06/14】
Neko Project 21/W ver0.86 rev103β2を公開しました。
・HOSTDRVのファイル同時検索上限緩和
・NVL.DLLが無いときのエラーメッセージを丁寧にした
【2026/06/13】
Neko Project 21/W ver0.86 rev103β1を公開しました。
・CL-GD54xx(PC-9801-96等)がWinNT3.1およびWinNT3.5で動くように修正
・自動選択は上手くいかないかもしれません
Neko Project 21/W ver0.86 rev103β3を公開しました。
・CPUのTrap Flag扱いの誤りを修正
・CALL gate処理中に例外が起こるとCPU状態が中途半端になる不具合を修正
・その他細かいCPUフラグチェックミス修正
・FDCのステータスのミス修正
【2026/06/14】
Neko Project 21/W ver0.86 rev103β2を公開しました。
・HOSTDRVのファイル同時検索上限緩和
・NVL.DLLが無いときのエラーメッセージを丁寧にした
【2026/06/13】
Neko Project 21/W ver0.86 rev103β1を公開しました。
・CL-GD54xx(PC-9801-96等)がWinNT3.1およびWinNT3.5で動くように修正
・自動選択は上手くいかないかもしれません
971名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/21(日) 17:10:32.54ID:BEXDrgZX0 【2026/06/20】
Neko Project 21/W ver0.86 rev103β4を公開しました。
・CPUスタックチェックでリミットの判定を間違える問題を修正
・LEMM通常版のRELOADが正しく動きます
・CPUのVMEを追加実装
・ADPCM修正およびCPU経由ADPCMを実装
Neko Project 21/W ver0.86 rev103β4を公開しました。
・CPUスタックチェックでリミットの判定を間違える問題を修正
・LEMM通常版のRELOADが正しく動きます
・CPUのVMEを追加実装
・ADPCM修正およびCPU経由ADPCMを実装
972名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/22(月) 23:37:00.82ID:6KUKBdHL0 OS2 ver3でCDROMからフロッピーイメージ作ってNp21/Wでインストール試してみたが何度やってもDisk26でUnpack云々でエラーが出て終わっちゃうな
2026/06/23(火) 00:15:59.74ID:1SKc8Ys20
NP21/WはCD-ROMをisoにすると読み込める
974名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 06:36:52.05ID:g/ZsiUBo0 OS2 Ver3はSCSI CD-ROMじゃ無いとインストール出来ない様だが
975名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 20:35:37.19ID:gtHu9DwX0 【2026/06/24】
Neko Project 21/W ver0.86 rev103β5を公開しました。
・サウンドボードにSNE MULTIMEDIA ORCHESTRAを追加
・PCM部についてはADPCMを使うソフトがあるようなのでADPCMのみ暫定実装
・FM部などその他はnp2sからの移植です
・ステートセーブ対応はまだ中途半端です
Neko Project 21/W ver0.86 rev103β5を公開しました。
・サウンドボードにSNE MULTIMEDIA ORCHESTRAを追加
・PCM部についてはADPCMを使うソフトがあるようなのでADPCMのみ暫定実装
・FM部などその他はnp2sからの移植です
・ステートセーブ対応はまだ中途半端です
2026/06/25(木) 14:58:51.25ID:VW2kKnwn0
977名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 13:41:24.24ID:Ed81AV3C0978名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 05:28:40.00ID:mIuKi6br0 NP21/WでP88SRを実行すると
Ver0.86 Rev100 正常に動作
Ver0.86 Rev101以降 ウインドウが閉じて終了
になるんだけど他の人はどうですか?
Ver0.86 Rev100 正常に動作
Ver0.86 Rev101以降 ウインドウが閉じて終了
になるんだけど他の人はどうですか?
2026/06/28(日) 07:53:21.89ID:PbsLwpM40
実行してないので知りません
2026/06/28(日) 14:35:33.26ID:J2cZ5Gpv0
>実行してないので知りません
こういう事をいちいち書くヤツって何なんだろうな
通販の商品レビューの質問にも
「使った事がないので分かりません」とか書くヤツいるし
アホなのか?
こういう事をいちいち書くヤツって何なんだろうな
通販の商品レビューの質問にも
「使った事がないので分かりません」とか書くヤツいるし
アホなのか?
2026/06/28(日) 15:08:58.04ID:G8/BVssN0
効いてる効いてるww
2026/06/28(日) 17:21:27.38ID:gu3EaiQ/0
>>980
無意味さで言ったらお前の書き込みも大差ないって自覚ある?w
無意味さで言ったらお前の書き込みも大差ないって自覚ある?w
983名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 17:38:09.12ID:QmORC6YT0 いまどき一番恥ずかしいテンプレって
わざとやってるのか真性なのかどっちだ
わざとやってるのか真性なのかどっちだ
レスを投稿する
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ニュース
- 【W杯】悪夢1次L敗退の韓国 ホン・ミョンボ監督への批判集中 「出禁」にするレストラン、コンビニも 店主は「怒りが湧いた」 [王子★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★3 [ネギうどん★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★4 [少考さん★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★3 [ヴァイヴァー★]
- 【独身マイホーム】増加中 自分らしい家に住めるメリットor縛られるデメリット…どう考える? [煮卵★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★3 [煮卵★]
- 【高市解散】高市首相の沖縄慰霊の日スピーチ、安倍の「コピペ」だった 変えたのは旧日本軍への言及だけ 嘘とコピペしかできない首相 [169920436]
- アジア枠、さすがに減少されそうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]
- 石 破 総 理 再 任 論 [341841737]
- ブラックマンデー対策本部🏡📉😅📉
- チとかいうアニメ見たらいきなり爪剥がされてたんだが
- 『もののけ姫』(1997年)を初めて観た時の感想 [653462351]