-!extend::vvvvvv:1000:512:donguri=3/1:
-!extend::vvvvvv:1000:512:donguri=3/1:
-!extend::vvvvvv:1000:512:donguri=3/1:
スレッドを立てる時は、上の -!extend::vvvvvv:1000:512:donguri=3/1: を3行書いた状態にしてから立ててください
NEC PC-98シリーズは過去のものとなりましたが、
その膨大な遺産を活用できるPC-98シリーズエミュレーターは非常に便利な存在です。
そんなPC-98シリーズエミュレーターについて語りましょう。
● PC-98シリーズエミュレーターの評価・比較
http://emulation.gametechwiki.com/index.php/NEC_PC-9800_series
https://emu-portal.com/pc98.html
https://simk98.github.io/np21w/98emulators.html
● 推奨PC-98シリーズエミュレーター
・Neko Project 21/W
https://simk98.github.io/np21w/
・Neko Project II
https://www.yui.ne.jp/np2/
・np2fmgen
http://nenecchi.kirara.st/
● 前スレ
NEC PC-98シリーズエミュレーターを語ろう23
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710343051/
NEC PC-98シリーズエミュレーターを語ろう22
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1700931909/
NEC PC-98シリーズエミュレーターを語ろう24
2024/04/29(月) 18:53:09.26ID:z4Szj4yZ0
778名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/26(日) 20:35:43.41ID:EwoWwqIi0 結構前の何処かの掲示板でnp2fmgenのサイトから日本語リソースdllをダウンロードしたが日本語にならなかったって書き込みが有ったんだよ
実際はMS Pゴシックで書かれただけの英語リソースだったってだけ
実際はMS Pゴシックで書かれただけの英語リソースだったってだけ
779名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/26(日) 20:54:20.98ID:EwoWwqIi0 正確には「メニューがMS Pゴシックになりません。」だったけどな
2026/04/26(日) 21:28:28.07ID:B/F9ae7r0
結構前の何処かの掲示板(笑)
781名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/26(日) 22:28:19.50ID:EwoWwqIi0 np2fmgenのRPE避難所のPC-98スレの777版だがどうした?
782名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/26(日) 22:32:07.02ID:h81NC8N80 他人の書き込みに絡んで来る奴って何がしたいんだろ
ただ荒らしたいだけか
ただ荒らしたいだけか
783名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/26(日) 23:19:29.87ID:3yi1UkoM0 【2026/04/25】
Neko Project 21/W ver0.86 rev101β11を公開しました。
・Neko Project 21/W専用Win3.1ディスプレイアダプタを修正
・Win9xでもそこそこ使えるようにした
・SetDIBitsToDeviceの実装が変だったのを修正
Neko Project 21/W ver0.86 rev101β11を公開しました。
・Neko Project 21/W専用Win3.1ディスプレイアダプタを修正
・Win9xでもそこそこ使えるようにした
・SetDIBitsToDeviceの実装が変だったのを修正
784名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/26(日) 23:22:51.38ID:3yi1UkoM0 np2fmgen
>試しにAIに投げた日本語化リソースdll
>正確さやレイアウトとかは不明
>試しにAIに投げた日本語化リソースdll
>正確さやレイアウトとかは不明
2026/04/26(日) 23:24:14.48ID:+b2pnLDW0
俺もワリと前の彼方の掲示板で見たけどリソースいじっただけの中途半端なもんはいらないってさ
786名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/26(日) 23:33:48.73ID:ie8UgKLO0 そのうちにnp2fmgenの作者さんが正式な日本語リソースDLL出してくれるでしょう
2026/04/27(月) 13:46:21.39ID:j+ROZxX80
>>774
ないな
仏教の話なんかしてないし、だったら世間一般で使われてる意味での他力本願だってわかるからね
つまり言葉自体を知らないか、一般的なコミュニケーションの取れないコミュ障のどちらか
お好きな方の解釈でどうぞ
ないな
仏教の話なんかしてないし、だったら世間一般で使われてる意味での他力本願だってわかるからね
つまり言葉自体を知らないか、一般的なコミュニケーションの取れないコミュ障のどちらか
お好きな方の解釈でどうぞ
788名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/27(月) 14:08:01.15ID:Vqgmoh5E0 アックスボンバー
2026/04/27(月) 14:17:15.18ID:47/GSEPD0
本来の意味を今知って必死に言い訳してる有名なソフトウェア板の荒らしだったか
2026/04/27(月) 14:22:58.58ID:WtXG40R00
ああ、あれが来てるのか
しばらく他所は平和だなw
しばらく他所は平和だなw
791名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/27(月) 14:55:43.20ID:5tQUxzYp0 あれって何?
2026/04/27(月) 15:02:40.08ID:47/GSEPD0
0と1を表現するには2ビット必要になるとか、ひたすら喧嘩売りまくってるやつ
793名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/27(月) 16:38:51.64ID:1eovpfgL0 バイド君の事か
2026/04/28(火) 07:21:09.93ID:TylE41Uu0
ここもビッドマンガイジの餌場かw
2026/04/28(火) 07:22:11.77ID:TylE41Uu0
だから自演はもっと間開けてやらないとバレバレだと何度言ったらw
5分は我慢できな過ぎだろw
5分は我慢できな過ぎだろw
2026/04/28(火) 07:30:10.21ID:wK41vIpN0
書き込み間隔が短いと自演認定する単細胞ってどこにでもいるなあ
2026/04/28(火) 08:51:28.88ID:+87g30K70
自演がバレると必死にごまかす単細胞ってどこにでもいるなあ
2026/04/28(火) 09:03:49.65ID:wK41vIpN0
他力本願の意味知らなかったこと相当根に持ってるな
2026/04/28(火) 09:54:12.70ID:TylE41Uu0
コミュ障って言われたこと相当根に持ってるな
2026/04/28(火) 10:40:42.34ID:wK41vIpN0
ついに壊れてしまって意味不明なオウム返ししかできなくなったようだ
2026/04/28(火) 18:57:53.69ID:oGav4Ed20
他人に無駄につっかかることでしか自分の存在意義を感じれない病理
妄想染みた自演認定
芸の無いオウム返し
匿名掲示板で他人と普通に仲良くやることもできないコミュ障ぶり
ニュース系の板とかじゃなくてわざわざエミュのスレ
99%ニートですw
妄想染みた自演認定
芸の無いオウム返し
匿名掲示板で他人と普通に仲良くやることもできないコミュ障ぶり
ニュース系の板とかじゃなくてわざわざエミュのスレ
99%ニートですw
2026/04/28(火) 19:25:49.03ID:R1nSP+XK0
荒らしにかまいすぎると某ACスレみたいに全員同じ奴扱いされるぞ
803名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/29(水) 21:48:00.02ID:VnxeFXC10 np2fmgen 公式避難所からDL
---------- 260429
iniにD3DFExcl追加
D3Dフルスクリーンの方法を指定します
0 通常(ウィンドウモード)
1 排他モード
2 排他モード(メニュー表示)
メニュー表示は力技なのでチラついたりします
この項目は自動的に作成されません
排他モード以外のフルスクリーンを最前面(TOPMOST)にしないように変更
最前面にしたい場合はENHANCEDのbit7をオンにしてください
リソース整理誤字修正
PSGノイズ修正(YM2149系理論)
---------- 260429
iniにD3DFExcl追加
D3Dフルスクリーンの方法を指定します
0 通常(ウィンドウモード)
1 排他モード
2 排他モード(メニュー表示)
メニュー表示は力技なのでチラついたりします
この項目は自動的に作成されません
排他モード以外のフルスクリーンを最前面(TOPMOST)にしないように変更
最前面にしたい場合はENHANCEDのbit7をオンにしてください
リソース整理誤字修正
PSGノイズ修正(YM2149系理論)
804名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/30(木) 15:30:34.51ID:JFVWrjMO0 【2026/04/29】
Neko Project 21/W ver0.86 rev101β12を公開しました。
・Neko Project 21/W専用Win3.1ディスプレイアダプタを修正
・Set/GetPixelと塗りつぶしのバグを修正
・ベジエ曲線描画対応
・文字描画バグ修正
・StretchDIBitsを実装
・Win9xでのパフォーマンス向上
Neko Project 21/W ver0.86 rev101β12を公開しました。
・Neko Project 21/W専用Win3.1ディスプレイアダプタを修正
・Set/GetPixelと塗りつぶしのバグを修正
・ベジエ曲線描画対応
・文字描画バグ修正
・StretchDIBitsを実装
・Win9xでのパフォーマンス向上
2026/05/01(金) 07:23:41.26ID:rcOIIheH0
更新乙
でも俺の使用頻度だと1年に1回くらいアップデートすればよさそうw
でも俺の使用頻度だと1年に1回くらいアップデートすればよさそうw
806名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/01(金) 10:58:26.28ID:TA4OJL580 NP21/WはプリンタとかWindowsに行っちゃってるからね
LanをTAPのブリッジにするとVMWAREのLANがNATでしか使えなくなるのが難点だな
LanをTAPのブリッジにするとVMWAREのLANがNATでしか使えなくなるのが難点だな
807名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/02(土) 14:53:15.60ID:ChURcnQp0 >>623
偽ってどういうこと?
偽ってどういうこと?
808名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/02(土) 20:55:57.26ID:xnDOsR6W0 仮想86が動作しないES品か何かのバグ有り386を載せてNECが発売してしまったのよ
後で機能アップグレードCPUとして高価な正規品386をオプションで販売したって事があってのぅフォフォフォ
後で機能アップグレードCPUとして高価な正規品386をオプションで販売したって事があってのぅフォフォフォ
809名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/03(日) 18:29:08.81ID:epjLmBWV0 仮想86が動作しないって致命的だな…
すぐ気づくだろうし、さすがに意図してやったことなのか
すぐ気づくだろうし、さすがに意図してやったことなのか
810名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/03(日) 20:30:57.23ID:M52ffGHO0 まるでNECが悪いみたいな言い方だが、Intelが不良品として出荷したんだがなw
でも金とって修正品を出してるからどっちもどっち
でも金とって修正品を出してるからどっちもどっち
811名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/06(水) 05:33:07.94ID:9WR0lUTH0 昨日出たnp2fmgenの日本語リソースをアップしました。np2fmgenの作者さんにリソースのアップロードしても良いとの事なので欲しい方はどうぞ
アンダーバーは削除してね
https://www.ax_fc.net/u/4125317
アンダーバーは削除してね
https://www.ax_fc.net/u/4125317
2026/05/06(水) 08:00:32.55ID:E/LPkjN70
乙
2026/05/06(水) 08:16:01.52ID:p60VycoU0
プログラムできない奴はそれぐらいが精一杯なんだろうな
814名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/06(水) 09:13:28.02ID:MujqraS40 np2fmgen
---------- 260505(ねね誕)
iniにD3DFExcl追加
D3Dフルスクリーンの方法を指定します
0 通常(ウィンドウモード)
1 排他モード
2 排他モード(メニュー表示)
メニュー表示は力技なのでチラついたりします
この項目は自動的に作成されません
排他モード以外のフルスクリーンを最前面(TOPMOST)にしないように変更
最前面にしたい場合はENHANCEDのbit7をオンにしてください
リソース整理誤字修正
PSGノイズ修正
---------- 260505(ねね誕)
iniにD3DFExcl追加
D3Dフルスクリーンの方法を指定します
0 通常(ウィンドウモード)
1 排他モード
2 排他モード(メニュー表示)
メニュー表示は力技なのでチラついたりします
この項目は自動的に作成されません
排他モード以外のフルスクリーンを最前面(TOPMOST)にしないように変更
最前面にしたい場合はENHANCEDのbit7をオンにしてください
リソース整理誤字修正
PSGノイズ修正
2026/05/06(水) 09:50:55.44ID:4HHvaXms0
仁義も来てる。作者さんありがとう
816名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/06(水) 10:19:40.52ID:9WR0lUTH0 >>813
済まんな、カクテルソフトの98用CDROM版を動かせる様にするパッチぐらいしか作れないからな
済まんな、カクテルソフトの98用CDROM版を動かせる様にするパッチぐらいしか作れないからな
2026/05/06(水) 11:03:46.20ID:Cfr4nnd00
プログラミング出来ない813がイキってて笑える
818名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/06(水) 11:08:20.38ID:mFKBdp7u0 ていうか噛みつく意味ないだろ
嫉妬かw
嫉妬かw
2026/05/06(水) 12:49:22.39ID:ZBIkV/sv0
何の役にも立てないクズは噛みつくのが精いっぱいなんだろう
2026/05/06(水) 12:55:49.23ID:XkITR6lh0
ポジティブでもネガティブでもレスが付くことだけが喜び
2026/05/06(水) 22:07:31.31ID:A3kogal40
某インターネットアーカイブの不正アップロードの大部分が削除されてしまったようだ
2026/05/06(水) 22:14:24.35ID:A3kogal40
あれ?今見たらこれまで通りに戻っていた
どうなっていたのかな
どうなっていたのかな
823名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/06(水) 22:15:51.39ID:mFKBdp7u0 割れ自慢は特に不要
2026/05/08(金) 18:03:12.42ID:C7xE1mA20
>>811
貰いました、thx
貰いました、thx
825名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/09(土) 19:04:49.28ID:2JuE92OB0 【2026/05/06】
Neko Project 21/W ver0.86 rev101β13を公開しました。
・Neko Project 21/W専用Win3.1ディスプレイアダプタを改良
・DDBを使用できるようにした
・モノクロの時に返す色数を間違えていたのを修正
・POLYPOLYGON描画を実装
Neko Project 21/W ver0.86 rev101β13を公開しました。
・Neko Project 21/W専用Win3.1ディスプレイアダプタを改良
・DDBを使用できるようにした
・モノクロの時に返す色数を間違えていたのを修正
・POLYPOLYGON描画を実装
826名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/09(土) 19:06:32.47ID:2JuE92OB0 np2fmgen 260509
フルスクリーンに×n.5倍追加
フルスクリーンに×n.5倍追加
827名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/10(日) 13:55:33.73ID:Jct9ahWn0 NP21/Wのソースからビルドは過去にもやった事があって必要なライブラリを集めれば成功したけどDOSBOX-Xは難しいな
ビルド手順書通りにやってもMingwだとエラー出て終わっちゃうしVisialStudio2022だとビルド出来ても98モードで動かした時にキーボード押しても反応しないキーが多数ある
Ubuntuでのビルドは何とか成功したが98のHDDイメージで起動させて色々やってると突然DOSBOX-Xが終了したりする
NP2系使う方が安定してるけどDOSBOX-Xの動作速度も捨てがたい
最近はエミュレータ関連も下火になってきた感がある
ビルド手順書通りにやってもMingwだとエラー出て終わっちゃうしVisialStudio2022だとビルド出来ても98モードで動かした時にキーボード押しても反応しないキーが多数ある
Ubuntuでのビルドは何とか成功したが98のHDDイメージで起動させて色々やってると突然DOSBOX-Xが終了したりする
NP2系使う方が安定してるけどDOSBOX-Xの動作速度も捨てがたい
最近はエミュレータ関連も下火になってきた感がある
2026/05/10(日) 14:35:21.97ID:5MSrHwA90
VSビルドでキーボード反応しないのはソースコードの全角コメント部分が悪さしてる可能性
全角部分を削除するのが手っ取り早いかな
全角部分を削除するのが手っ取り早いかな
829名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/10(日) 15:48:25.25ID:eQtSeK4P0 DOSBox-XはCI runnerの手順とログもあるから参考にしてみては?
こちらはVS2022,MSYS2 (MinGW, UCRT)全部ビルドできてる
こちらはVS2022,MSYS2 (MinGW, UCRT)全部ビルドできてる
830名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/10(日) 21:47:12.54ID:eQtSeK4P0 DOSBox-X キーボード反応しないの?
公式ページからダウンロードしてみてはどうかな
こちらでは再現しない
Windows11 25H2
公式ページからダウンロードしてみてはどうかな
こちらでは再現しない
Windows11 25H2
2026/05/10(日) 22:01:07.98ID:5/znPdBv0
コメントが悪さなんてしたらコメントの意味ないのでは
msvcあるあるは、clの引数に/utf-8付けないとソースファイルをSJISで読み込んでしまう
でもコメントだったら警告は無視して良い
msvcあるあるは、clの引数に/utf-8付けないとソースファイルをSJISで読み込んでしまう
でもコメントだったら警告は無視して良い
2026/05/10(日) 22:14:23.73ID:5MSrHwA90
自分でビルドした時にもキーの一部が反応しなかったがコメントの全角削除したら直ったんだ
勘違いだったらそれでいいよ頑張れw
勘違いだったらそれでいいよ頑張れw
2026/05/10(日) 22:44:13.79ID:IczOHeZK0
全角削除で正常なら、>>831で解決のような
2026/05/10(日) 22:54:42.64ID:q80sVSAV0
改造ならともかく自前のビルドとか何の意味が?
835名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/10(日) 23:01:27.07ID:kvd1bqQh0 自己満足
836名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/10(日) 23:29:02.05ID:eQtSeK4P0 改造してないなんて誰も言ってないが?
2026/05/10(日) 23:47:19.39ID:z8cOrjOJ0
今どきJIT化して速度100倍にしたとかなら驚くけど
何か修整した程度だとフーンgit登録してねぐらいだな
何か修整した程度だとフーンgit登録してねぐらいだな
838名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/11(月) 00:37:01.51ID:vmw5hBXO0 みんなレスありがとうございます。
Visual Studioのオプションで/utf-8をコンパイルオプションに追加してビルドしたらちゃんとキーボード入力出来る様になりました。
Visual Studioのオプションで/utf-8をコンパイルオプションに追加してビルドしたらちゃんとキーボード入力出来る様になりました。
2026/05/11(月) 00:47:10.44ID:jX4YpRcP0
いちいちslnをVSで開いてビルドなんてやってたら面倒だし、プロパティに追加したらアップデート時に上書きされる。
OS標準のcoilotでもやり方教えてくれるはずなので、msbuildコマンドでutf-8付けてビルドするようにバッチファイル作っておいたら楽。
OS標準のcoilotでもやり方教えてくれるはずなので、msbuildコマンドでutf-8付けてビルドするようにバッチファイル作っておいたら楽。
2026/05/11(月) 01:21:27.50ID:Bo5WjoK+0
この程度のレベルの奴がリソースいじって日本語化(笑)とかやってるんだろうなあ
841名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/11(月) 01:52:11.45ID:vmw5hBXO0 何も出来ないお前よりは良いがな
842名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/11(月) 13:09:24.54ID:PdDlelWQ0 日本語化が楽勝とか思ってるんだろうな
何項目あると思ってんだか
エミュ以外でもtranslationだけのcontributorはいくらでもいるのも知らないんだろうな
何項目あると思ってんだか
エミュ以外でもtranslationだけのcontributorはいくらでもいるのも知らないんだろうな
2026/05/11(月) 14:02:33.59ID:+Qpvkq2m0
translationだけのcontributorはどうのこうの(キリッ
2026/05/11(月) 15:26:39.64ID:ggf3QFyv0
確かにビルドもできないとか言ってるレベルの奴のいじったモノなんか使いたくないよなw
845名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/11(月) 17:47:56.57ID:DEi6JaKw0 じゃあ使わなきゃ良いだろ馬鹿が
846名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/11(月) 17:57:49.74ID:DYbWabBW0 >>844
5ちゃん荒らしてる暇があったらハロワ行け
5ちゃん荒らしてる暇があったらハロワ行け
2026/05/11(月) 18:34:33.75ID:TTaMUbnP0
最近AIで出力しただけの
低品質のゴミをgit登録する
幼稚園児が増えて
チームの時間を無駄に費やす
プロジェクト増えたから
git登録は辞めろ
低品質のゴミをgit登録する
幼稚園児が増えて
チームの時間を無駄に費やす
プロジェクト増えたから
git登録は辞めろ
848名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/11(月) 21:42:35.05ID:pDijylZR0 【2026/05/10】
Neko Project 21/W ver0.86 rev101β14を公開しました。
・Neko Project 21/W専用Win3.1ディスプレイアダプタを修正
・再起動なしの色数変更に対応
・モノクロBMP転送処理修正
・16bitカラーでOpenGLがフリーズする問題修正
Neko Project 21/W ver0.86 rev101β14を公開しました。
・Neko Project 21/W専用Win3.1ディスプレイアダプタを修正
・再起動なしの色数変更に対応
・モノクロBMP転送処理修正
・16bitカラーでOpenGLがフリーズする問題修正
849名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/11(月) 21:50:34.99ID:pDijylZR0 NP2kai
Webサイトがイメチェン
あとビルド関係の説明書きが少しアップデートされた
Webサイトがイメチェン
あとビルド関係の説明書きが少しアップデートされた
2026/05/13(水) 09:31:33.28ID:tgzVkGiA0
絵と同じでプログラムも
AIで修正した低品質なものを出して
「〇〇してみましたドヤーン」
みたいなのが増えるのかねぇ
本家に迷惑かけんなよって感じ
AIで修正した低品質なものを出して
「〇〇してみましたドヤーン」
みたいなのが増えるのかねぇ
本家に迷惑かけんなよって感じ
851名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/13(水) 10:48:47.61ID:EwhTUrlE0 何日も前の話をいちいち蒸し返すな
2026/05/13(水) 11:17:53.35ID:nFg2w5Zh0
俺も中途半端な知識の奴の作ったものはいらないって言った中の1人だが蒸し返して荒れるのは好かん
2026/05/13(水) 14:09:12.27ID:ij51eKGL0
お前らレスに張り付いてる暇人かなんかなん?
何でそんなにカリカリしてんの?
無視すればいいだけでは?
何でそんなにカリカリしてんの?
無視すればいいだけでは?
2026/05/13(水) 14:47:42.68ID:v2aaVOgP0
見事に全部>853自身に跳ね返ってて
そういうネタコピペかなんかと思って検索しちゃった
そういうネタコピペかなんかと思って検索しちゃった
2026/05/13(水) 15:47:55.42ID:z8h7P4420
カリカリしてるのはお前だろ?
って書こうとしたら先に書かれてた
って書こうとしたら先に書かれてた
2026/05/14(木) 14:13:35.41ID:tkLh60P50
2匹ブタがいて笑うな
2026/05/14(木) 14:24:54.79ID:0MkBi5ew0
>>856
何でそんなにカリカリしてんの?
何でそんなにカリカリしてんの?
2026/05/14(木) 14:31:34.40ID:QPlvycPr0
梅を食べたからだYO!
2026/05/14(木) 14:59:35.54ID:ACzFWshu0
PC→スマホとかの
自作自演じゃね?
自作自演じゃね?
2026/05/14(木) 20:17:56.17ID:0TYeTVsL0
カリカリ
梅
張り付き自作自演
幼稚園児www
梅
張り付き自作自演
幼稚園児www
861名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/14(木) 22:46:40.18ID:QmOfDV4t0 カリカリって猫かよ
862名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/14(木) 23:46:08.04ID:mrnWaW/y0 AndroidのPC98エミュってどれがいいの
863名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/14(木) 23:55:19.71ID:BG1iAIQw0 retroarchからnp2kaiでいいんじゃないか?
設定は大変だと思うけど
設定は大変だと思うけど
2026/05/15(金) 00:09:53.00ID:Cxc+IzPx0
np2kaiは仮想キーボードが欲しいな
2026/05/15(金) 09:33:31.55ID:p21+kcdQ0
Android版は動いたのみて
満足して終わるんだよなあ
満足して終わるんだよなあ
866名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/15(金) 09:40:54.65ID:AXWrZ3DZ0 老眼がきつくてスマホは無理です
2026/05/15(金) 09:42:09.64ID:HaqWlCNA0
即レス張り付き自作自演マン?
2026/05/15(金) 13:29:41.97ID:fP1UloaJ0
2026/05/15(金) 13:46:44.39ID:iG5HdgKQ0
ある程度時間あけないとソフトウェア版荒らしの >>795 に絡まれる
2026/05/15(金) 17:04:20.32ID:BZ8suwPt0
タイムスタンプを見れば、誰が即レス張り付きなのか一目瞭然
871名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/15(金) 17:39:02.59ID:rYX2WU0j0 とかいいながら>>867がもっとも即レスワロタ
872名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/15(金) 19:50:42.48ID:/yp+gaBO02026/05/15(金) 22:57:21.66ID:hbCNgTCc0
>>872
自分の妄想が現実だと思ってそうだから統失ぽい
自分の妄想が現実だと思ってそうだから統失ぽい
2026/05/16(土) 01:15:31.87ID:2tIv8zQq0
875名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/18(月) 13:58:02.28ID:LpSlDBoN0 【2026/05/17】
Neko Project 21/W ver0.86 rev101を公開しました。
・MS-DOS版シームレスマウスでカーソルがぶれる現象を起こりにくくした
・シームレスマウスにピクセル座標取得モードを追加
・MS-DOS版シームレスマウスVer1.7と組み合わせるとWAB有効でも位置がずれなくなるはずです
・CDのトラック情報取得(READ TOC)の結果がおかしかったのを修正
・CDチェックで蹴られるソフトが正常化するかも知れません
・WABなしで縦480pxを超える表示や80桁を超える表示に対応
・30行BIOSの50行モードや90桁BIOSを使用できます
・80桁を超えの可否は設定でON/OFF出来ます
・90桁BIOSを使うときは90桁BIOSのオプションでマルチスキャンディスプレイモードにしてください
・Neko Project 21/W専用Win3.1ディスプレイアダプタを実装
・様々な解像度や色数に設定できます
・別途配布しているnpdisp16がドライバです(最新版の使用を推奨)
・非推奨ですがWin9xでも使用できます
・MIDIの挙動を直しました
・一部ソフトの認識不良が直ると期待しています
・マウスホイール割り当てを変更出来るようにしました
・Device->Mouse->Mouse Wheel Actionから設定します
・音量・マウス速度・カーソルキー・ROLL UP/DOWNから選べます
・Direct3D排他モードオプションを復活
・メニュー表示が出ないなどの問題があるので基本的に非推奨です
・テキストフック機能の改善
Neko Project 21/W ver0.86 rev101を公開しました。
・MS-DOS版シームレスマウスでカーソルがぶれる現象を起こりにくくした
・シームレスマウスにピクセル座標取得モードを追加
・MS-DOS版シームレスマウスVer1.7と組み合わせるとWAB有効でも位置がずれなくなるはずです
・CDのトラック情報取得(READ TOC)の結果がおかしかったのを修正
・CDチェックで蹴られるソフトが正常化するかも知れません
・WABなしで縦480pxを超える表示や80桁を超える表示に対応
・30行BIOSの50行モードや90桁BIOSを使用できます
・80桁を超えの可否は設定でON/OFF出来ます
・90桁BIOSを使うときは90桁BIOSのオプションでマルチスキャンディスプレイモードにしてください
・Neko Project 21/W専用Win3.1ディスプレイアダプタを実装
・様々な解像度や色数に設定できます
・別途配布しているnpdisp16がドライバです(最新版の使用を推奨)
・非推奨ですがWin9xでも使用できます
・MIDIの挙動を直しました
・一部ソフトの認識不良が直ると期待しています
・マウスホイール割り当てを変更出来るようにしました
・Device->Mouse->Mouse Wheel Actionから設定します
・音量・マウス速度・カーソルキー・ROLL UP/DOWNから選べます
・Direct3D排他モードオプションを復活
・メニュー表示が出ないなどの問題があるので基本的に非推奨です
・テキストフック機能の改善
876名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/22(金) 18:21:03.44ID:vzs34PpR0 【2026/05/22】
Neko Project 21/W ver0.86 rev102β1を公開しました。
0.86 rev101 -> 0.86 rev102β1
・Neko Project 21/W専用Win3.1ディスプレイアダプタ修正
・256色モードの画素取得時の色がおかしかった問題修正
・ExTextOutでメモリ破壊する可能性がある不具合修正
・更新のない部分は再描画しないようにした
・SB16のMIDIの挙動を修正
Neko Project 21/W ver0.86 rev102β1を公開しました。
0.86 rev101 -> 0.86 rev102β1
・Neko Project 21/W専用Win3.1ディスプレイアダプタ修正
・256色モードの画素取得時の色がおかしかった問題修正
・ExTextOutでメモリ破壊する可能性がある不具合修正
・更新のない部分は再描画しないようにした
・SB16のMIDIの挙動を修正
877名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/22(金) 22:26:49.02ID:VyxXy7U50 お前らソフトどうしてんの?
FDDとFD捨てずに持ってたのか
FDDとFD捨てずに持ってたのか
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★236【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ハム専
- かもめせん5
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★7
- はません
- こいせん 全レス転載禁止
- 【緊急高市速報】イラン 協議に参加せず [695089791]
- ひろゆき「ブラジル人が原爆煽りしてくるけど原爆も受けてないのに日本より発展してないのは何?自虐かなんか?」
- アサシンパンチ!!!!
- 俺、明日から旅行だ。参考書いるだろうな。
- 美術館で「君がキュレーター夏」って言って1人で笑ってた
- 【悲報】ウクライナ、ブチギレ!「ロシア兵器の9割に日本の部品が使われてる!」