探検


NEC PC-98シリーズエミュレーターを語ろう24

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2024/04/29(月) 18:53:09.26ID:z4Szj4yZ0
-!extend::vvvvvv:1000:512:donguri=3/1:
-!extend::vvvvvv:1000:512:donguri=3/1:
-!extend::vvvvvv:1000:512:donguri=3/1:
スレッドを立てる時は、上の  -!extend::vvvvvv:1000:512:donguri=3/1: を3行書いた状態にしてから立ててください

NEC PC-98シリーズは過去のものとなりましたが、
その膨大な遺産を活用できるPC-98シリーズエミュレーターは非常に便利な存在です。
そんなPC-98シリーズエミュレーターについて語りましょう。

● PC-98シリーズエミュレーターの評価・比較
http://emulation.gametechwiki.com/index.php/NEC_PC-9800_series
https://emu-portal.com/pc98.html
https://simk98.github.io/np21w/98emulators.html

● 推奨PC-98シリーズエミュレーター
・Neko Project 21/W
https://simk98.github.io/np21w/
・Neko Project II
https://www.yui.ne.jp/np2/
・np2fmgen
http://nenecchi.kirara.st/

● 前スレ
NEC PC-98シリーズエミュレーターを語ろう23
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710343051/
NEC PC-98シリーズエミュレーターを語ろう22
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1700931909/
2026/05/10(日) 22:54:42.64ID:q80sVSAV0
改造ならともかく自前のビルドとか何の意味が?
835名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/10(日) 23:01:27.07ID:kvd1bqQh0
自己満足
836名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/10(日) 23:29:02.05ID:eQtSeK4P0
改造してないなんて誰も言ってないが?
2026/05/10(日) 23:47:19.39ID:z8cOrjOJ0
今どきJIT化して速度100倍にしたとかなら驚くけど
何か修整した程度だとフーンgit登録してねぐらいだな
838名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/11(月) 00:37:01.51ID:vmw5hBXO0
みんなレスありがとうございます。
Visual Studioのオプションで/utf-8をコンパイルオプションに追加してビルドしたらちゃんとキーボード入力出来る様になりました。
2026/05/11(月) 00:47:10.44ID:jX4YpRcP0
いちいちslnをVSで開いてビルドなんてやってたら面倒だし、プロパティに追加したらアップデート時に上書きされる。
OS標準のcoilotでもやり方教えてくれるはずなので、msbuildコマンドでutf-8付けてビルドするようにバッチファイル作っておいたら楽。
2026/05/11(月) 01:21:27.50ID:Bo5WjoK+0
この程度のレベルの奴がリソースいじって日本語化(笑)とかやってるんだろうなあ
841名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/11(月) 01:52:11.45ID:vmw5hBXO0
何も出来ないお前よりは良いがな
842名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/11(月) 13:09:24.54ID:PdDlelWQ0
日本語化が楽勝とか思ってるんだろうな
何項目あると思ってんだか
エミュ以外でもtranslationだけのcontributorはいくらでもいるのも知らないんだろうな
2026/05/11(月) 14:02:33.59ID:+Qpvkq2m0
translationだけのcontributorはどうのこうの(キリッ
2026/05/11(月) 15:26:39.64ID:ggf3QFyv0
確かにビルドもできないとか言ってるレベルの奴のいじったモノなんか使いたくないよなw
845名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/11(月) 17:47:56.57ID:DEi6JaKw0
じゃあ使わなきゃ良いだろ馬鹿が
846名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/11(月) 17:57:49.74ID:DYbWabBW0
>>844
5ちゃん荒らしてる暇があったらハロワ行け
2026/05/11(月) 18:34:33.75ID:TTaMUbnP0
最近AIで出力しただけの
低品質のゴミをgit登録する
幼稚園児が増えて
チームの時間を無駄に費やす
プロジェクト増えたから
git登録は辞めろ
848名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/11(月) 21:42:35.05ID:pDijylZR0
【2026/05/10】
Neko Project 21/W ver0.86 rev101β14を公開しました。
・Neko Project 21/W専用Win3.1ディスプレイアダプタを修正
 ・再起動なしの色数変更に対応
 ・モノクロBMP転送処理修正
 ・16bitカラーでOpenGLがフリーズする問題修正
849名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/11(月) 21:50:34.99ID:pDijylZR0
NP2kai
Webサイトがイメチェン
あとビルド関係の説明書きが少しアップデートされた
2026/05/13(水) 09:31:33.28ID:tgzVkGiA0
絵と同じでプログラムも
AIで修正した低品質なものを出して
「〇〇してみましたドヤーン」
みたいなのが増えるのかねぇ
本家に迷惑かけんなよって感じ
851名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/13(水) 10:48:47.61ID:EwhTUrlE0
何日も前の話をいちいち蒸し返すな
2026/05/13(水) 11:17:53.35ID:nFg2w5Zh0
俺も中途半端な知識の奴の作ったものはいらないって言った中の1人だが蒸し返して荒れるのは好かん
2026/05/13(水) 14:09:12.27ID:ij51eKGL0
お前らレスに張り付いてる暇人かなんかなん?
何でそんなにカリカリしてんの?
無視すればいいだけでは?
2026/05/13(水) 14:47:42.68ID:v2aaVOgP0
見事に全部>853自身に跳ね返ってて
そういうネタコピペかなんかと思って検索しちゃった
2026/05/13(水) 15:47:55.42ID:z8h7P4420
カリカリしてるのはお前だろ?
って書こうとしたら先に書かれてた
2026/05/14(木) 14:13:35.41ID:tkLh60P50
2匹ブタがいて笑うな
2026/05/14(木) 14:24:54.79ID:0MkBi5ew0
>>856
何でそんなにカリカリしてんの?
2026/05/14(木) 14:31:34.40ID:QPlvycPr0
梅を食べたからだYO!
2026/05/14(木) 14:59:35.54ID:ACzFWshu0
PC→スマホとかの
自作自演じゃね?
2026/05/14(木) 20:17:56.17ID:0TYeTVsL0
カリカリ

 
張り付き自作自演
幼稚園児www
861名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/14(木) 22:46:40.18ID:QmOfDV4t0
カリカリって猫かよ
862名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/14(木) 23:46:08.04ID:mrnWaW/y0
AndroidのPC98エミュってどれがいいの
863名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/14(木) 23:55:19.71ID:BG1iAIQw0
retroarchからnp2kaiでいいんじゃないか?
設定は大変だと思うけど
2026/05/15(金) 00:09:53.00ID:Cxc+IzPx0
np2kaiは仮想キーボードが欲しいな
2026/05/15(金) 09:33:31.55ID:p21+kcdQ0
Android版は動いたのみて
満足して終わるんだよなあ
866名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/15(金) 09:40:54.65ID:AXWrZ3DZ0
老眼がきつくてスマホは無理です
2026/05/15(金) 09:42:09.64ID:HaqWlCNA0
即レス張り付き自作自演マン?
2026/05/15(金) 13:29:41.97ID:fP1UloaJ0
>>867
たまたまだろう?
そんなこと言ってると実況なんてみんな自作自演に見えるよ
2026/05/15(金) 13:46:44.39ID:iG5HdgKQ0
ある程度時間あけないとソフトウェア版荒らしの >>795 に絡まれる
2026/05/15(金) 17:04:20.32ID:BZ8suwPt0
タイムスタンプを見れば、誰が即レス張り付きなのか一目瞭然
871名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/15(金) 17:39:02.59ID:rYX2WU0j0
とかいいながら>>867がもっとも即レスワロタ
872名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/15(金) 19:50:42.48ID:/yp+gaBO0
>>871
この中だとコレが自分で賢い返しと思ってそうだから
カリカリ梅老害っぽい
2026/05/15(金) 22:57:21.66ID:hbCNgTCc0
>>872
自分の妄想が現実だと思ってそうだから統失ぽい
2026/05/16(土) 01:15:31.87ID:2tIv8zQq0
>>873
青葉みたいにガソリン撒きそうな奴だな
きんもーwwww
875名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/18(月) 13:58:02.28ID:LpSlDBoN0
【2026/05/17】
Neko Project 21/W ver0.86 rev101を公開しました。
・MS-DOS版シームレスマウスでカーソルがぶれる現象を起こりにくくした
・シームレスマウスにピクセル座標取得モードを追加
 ・MS-DOS版シームレスマウスVer1.7と組み合わせるとWAB有効でも位置がずれなくなるはずです
・CDのトラック情報取得(READ TOC)の結果がおかしかったのを修正
 ・CDチェックで蹴られるソフトが正常化するかも知れません
・WABなしで縦480pxを超える表示や80桁を超える表示に対応
 ・30行BIOSの50行モードや90桁BIOSを使用できます
 ・80桁を超えの可否は設定でON/OFF出来ます
 ・90桁BIOSを使うときは90桁BIOSのオプションでマルチスキャンディスプレイモードにしてください
・Neko Project 21/W専用Win3.1ディスプレイアダプタを実装
 ・様々な解像度や色数に設定できます
 ・別途配布しているnpdisp16がドライバです(最新版の使用を推奨)
 ・非推奨ですがWin9xでも使用できます
・MIDIの挙動を直しました
 ・一部ソフトの認識不良が直ると期待しています
・マウスホイール割り当てを変更出来るようにしました
 ・Device->Mouse->Mouse Wheel Actionから設定します
 ・音量・マウス速度・カーソルキー・ROLL UP/DOWNから選べます
・Direct3D排他モードオプションを復活
 ・メニュー表示が出ないなどの問題があるので基本的に非推奨です
・テキストフック機能の改善
876名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/22(金) 18:21:03.44ID:vzs34PpR0
【2026/05/22】
Neko Project 21/W ver0.86 rev102β1を公開しました。
0.86 rev101 -> 0.86 rev102β1
・Neko Project 21/W専用Win3.1ディスプレイアダプタ修正
 ・256色モードの画素取得時の色がおかしかった問題修正
 ・ExTextOutでメモリ破壊する可能性がある不具合修正
 ・更新のない部分は再描画しないようにした
・SB16のMIDIの挙動を修正
877名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/22(金) 22:26:49.02ID:VyxXy7U50
お前らソフトどうしてんの?
FDDとFD捨てずに持ってたのか
2026/05/22(金) 22:42:22.47ID:2BCHDZ2O0
実機がまだ動いていた頃に全部ディスクイメージ化しておいた
ハードディスクも同様
2026/05/22(金) 22:48:10.37ID:Qsla159a0
3モードFDDは幾つか持ってるもんだろ
880名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/22(金) 23:05:21.10ID:Qst8jWiP0
>>877
むしろFDDとFD買った
881名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/22(金) 23:15:02.33ID:wmrLtIql0
日本三大お前が作ってんのかい

・花王のフロッピーディスク
・ダスキンのミスタードーナツ
2026/05/22(金) 23:17:31.28ID:6st/kya40
CDだけはイメージ化したけどフロッピーは5インチだったからそのままだね
2026/05/22(金) 23:21:36.87ID:xyaYBqBw0
イメージ化の途中で5インチFDDが死んだ思い出
もう20年以上経ってた…
2026/05/23(土) 00:14:13.10ID:OucbC+I60
細かい事を言えば実物のディスクは処分済みで
ディスクイメージだけ手元に残しておくのはアウトだよね
2026/05/23(土) 01:41:23.22ID:lHYksRmK0
イメージ自体はコピー品なので例え読み書きできなくても現物が無いと言い訳が出来ない
886名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/23(土) 06:46:15.25ID:MXuEzZhB0
PC-88しか持ってなかったから
ラスト5ミニッツやってみたかった
887名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/23(土) 09:41:16.15ID:te06q61K0
>>881
ストロベリーポルノシリーズ
888名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/23(土) 10:02:20.21ID:wjZRaVoj0
オーテクの寿司用ロボット
889名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/23(土) 13:22:35.13ID:YNPPCKIx0
大切に箱の中にしまっておいたゲーム原本はカビで読めなくなってたが原本保存の為にコピーして遊んでた物はまだ使えるのはやるせないぜ
まあLDのBOXを置いといたらメディアが腐食してたのも有るけど
2026/05/24(日) 01:34:35.48ID:HPSM4ba50
>>881
ヤマハの便器

正しくはヤマハリビングという子会社で、他に洗面台やユニットバスも作ってた
2013年にヤマハ傘下から離れて独立、今年ヤマダホールディングスの一員になった
2026/05/24(日) 01:43:31.03ID:fpZq/FuE0
逆にTOTOは半導体が主力
892名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/24(日) 15:42:32.74ID:ddGTf13K0
最終SL9821にLAN機能が欲しくなったので、NP21/Wの作者ページ行ってLANサポートファイルをダウンロードした
しかし古いバージョン用だったのでSL9821最後の2021年5月のバージョンでは使えなかった

簡単に移植手順が書いてあったが古いSL9821と構造が変わってたので頑張って移植してみた所、ちゃんと動作する事が確認出来た
MSNET3.0でNP21/Wとファイルの読み書きが出来てNetmountjでWindows11との読み書きも出来たのでデータのやり取りは楽になったよ
2026/05/24(日) 19:25:56.86ID:8fTPZdwh0
それは良かったですね
894名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 15:08:29.07ID:iW5y5kgl0
SL9821と言えばリズム音源をキャプチャしなきゃいけないが、PC-9821無印が無いのでXa13+86ボードでRhythm.datを作成したがSL9821では全く鳴らなかった
原因を調べたらCPUが速過ぎて86ボードのリズム音源を鳴らせていなかった用だった
HSBでCPUキャッシュを切ってやってみたらきちんと鳴るデータが採取出来たよ
2026/05/25(月) 16:21:52.61ID:Xdy7VzeV0
リズム音源かあ
確か98実機+86ボードという環境でP88SR.EXEを起動し、
88エミュ上でリズム音源を鳴らすツールを使って出した音をWindows上で録音した遠い記憶
何故そんなことをしたかというと当時同じことを98DOS上で行うツールが見つからなかったため
896名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 17:09:34.42ID:1Me6JFbi0
それも良かったですね
897名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 21:22:01.95ID:43j++oZv0
SCCI2に対応してくれたNP21、イース2とソーサリアンだけ音が出ないね
なにか設定間違ってるのかな?
898名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 21:37:36.50ID:1Me6JFbi0
それはSCCI2とか関係なく、定番のサウンドBIOS切り離しができてないんでないの?
899名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 22:34:12.45ID:iW5y5kgl0
クロックを2MHzにするとかゲーム起動時にF1キー押し続けてみるとかでも駄目?
900名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 23:32:18.81ID:43j++oZv0
メモリスイッチでした!
901名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/28(木) 19:52:00.75ID:RoiPbIzI0
【2026/05/26】
Neko Project 21/W ver0.86 rev102β2を公開しました。
・Neko Project 21/W専用Win3.1ディスプレイアダプタ修正
 ・DirectDraw 256色モードのパレット取得でアクセス違反する問題を修正
 ・DCI経由のVRAM直接アクセスに対応(要ドライバ更新+ツール使用)
902名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/29(金) 23:02:10.10ID:Q3Nog8nW0
【2026/05/28】
Neko Project 21/W ver0.86 rev102β3を公開しました。
・Neko Project 21/W専用Win3.1ディスプレイアダプタのGDI描画パフォーマンスを改善
903名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/04(木) 22:24:31.33ID:185yGdsA0
これどうなんだろう?

https://github.com/neetandev/neetan
2026/06/04(木) 22:37:38.37ID:m5Jbd3pq0
GA1024がサポートされてるエミュか
これ使って01でも256色でultima underworldやsimcity2000をやってたな
905名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/04(木) 22:49:54.43ID:l7vAkK9n0
$ ./neetan-2026.6.0-x86_64.AppImage
Illegal instruction
2026/06/05(金) 08:05:29.16ID:FSdSCFAj0
9821にも対応しそうね
907名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/05(金) 08:47:10.07ID:bPSxYXFS0
Apに対応してるんじゃないのか?
2026/06/05(金) 11:33:01.79ID:CpP/WEmd0
とりあえずデフォの9801RAでエロゲをひとつプレイしてみたけど問題なさそう。
気になったのはウィンドウを掴んでいる間は処理が止まるのと、デフォルトのアスペクト比が4:3ってとこかな。

しかし新しいエミュレーターが出たのはいいね。
外国の人だと思うけどありがとう。
909名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/05(金) 13:20:46.62ID:pj8sM7Tc0
マカダムやってみたかった
2026/06/05(金) 15:16:05.75ID:eojdDqit0
害人は日本製PCも自分たちの物だと思ってるから開発も速いな
図々しいのはいただけないけど
2026/06/05(金) 15:18:50.60ID:OCtOXHz10
ただ自分が欲しい物を作ってるだけでしょ
おこぼれでも使えるなら有難い
2026/06/05(金) 15:22:33.66ID:eojdDqit0
君の考えはそういう考え
僕の考えは君とは違う
OK?
2026/06/05(金) 17:40:41.76ID:QXmgACxM0
今時CUIアプリとか珍しいな
沢山の引数を入力するのが楽しそうだ
2026/06/05(金) 18:46:45.41ID:OpD5FgLE0
ランチャーもあるみたい
ZIPで公開されるようになったら入れてみたい
915名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/05(金) 18:55:50.71ID:OjfoqLvk0
起動用バッチファイルをここに貼る人がたくさんでそう
2026/06/05(金) 19:25:10.66ID:OpD5FgLE0
ポリスノーツ試そうかと思ったけど、メモリ増やせないのかー
2026/06/05(金) 20:01:01.77ID:OpD5FgLE0
コナミロゴで止まるけど、ポリスノーツ起動できた!
再インストールか口ゴ飛ばしを時間がある時に試してみよう
2026/06/05(金) 20:43:21.88ID:f/XKPtOp0
DOSBox-Xで気に入っている点はディスクイメージを使わずに生のファイルを扱えること
919名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/06(土) 16:46:17.72ID:rgo4Ncrt0
neetanでポリスノーツ
口パクの同期問題なし、音声やBGMにノイズなし
CDDA再生部以外は問題なさそう
公開されたばかりでここまで動くのはすごい

今後はNeko Project 21/WやMAMEが扱えるイメージに対応して欲しいかな
これからに期待
2026/06/06(土) 18:01:50.43ID:AwVqcqZr0
後発は試行錯誤されて作られた他のエミュを参考に出来るのが強み
2026/06/06(土) 20:41:07.03ID:yoBQqSOK0
neetanはANEX86形式のhdiは使えないの?
not compatibleというエラーで起動できないけど
922名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/06(土) 20:54:10.11ID:U3vKdukO0
対応フォーマット書いてるじゃん
923名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/06(土) 22:05:18.12ID:sIx1S0M40
【2026/06/06】
Neko Project 21/W ver0.86 rev102を公開しました。
・Neko Project 21/W専用Win3.1ディスプレイアダプタ修正
 ・256色モードの画素取得時の色がおかしかった問題修正
 ・ExTextOutでメモリ破壊する可能性がある不具合修正
 ・更新のない部分は再描画しないようにした
 ・DirectDraw 256色モードのパレット取得でアクセス違反する問題を修正
 ・DCI経由のVRAM直接アクセスに対応(要ドライバ更新+ツール使用)
 ・GDI描画パフォーマンスを改善
 ・ページフォールト時に誤描画するバグを修正
・SB16のMIDIの挙動を修正
924名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/06(土) 22:07:49.51ID:sIx1S0M40
>>921-922
# Example configuration
machine = PC9801RA
soundboard = 86+26k
force-gdc-clock = 2.5
audio-volume = 0.8
aspect-mode = 4:3
crt = on
scaling = pixelart
fdd1 = /path/to/disk_a.d88
fdd1 = /path/to/disk_b.d88
fdd2 = /path/to/save_game.d88
hdd1 = /path/to/harddrive.hdi
cdrom = /path/to/game.cue
midi = mt32
mt32-roms = /path/to/mt32_roms
925名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/06(土) 22:10:16.26ID:sIx1S0M40
np2fmgen
---------- 260606

フルスクリーン調整

iniにPSG_Type追加
PSG_Type=タイプ[,ハイパスフィルタカットオフ周波数(タイプ1でのみ有効)]
タイプ
0 オリジナル版
1 81802から実装した高音質版
2 fmgen版(デフォルト)
ハイパスフィルタ(以下HPF)はデフォルト20(Hz)でタイプ「1」の時のみ反映されます
20Hzだと88/98実機に近くなり低くすると低音のスカスカが消え高くするとベースのボワつきが改善されたりします
例)
PSG_Type=0,20 タイプ0,HPFは無効
PSG_Type=1 タイプ1,HPFは20Hz
PSG_Type=1,15 タイプ1,HPFは15Hz
この項目は自動的に作成されません(デフォルトはPSG_Type=2)
これによりENHANCEDのbit14(16384)は予備になります
926名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/06(土) 22:35:55.91ID:sIx1S0M40
neetan で普通にhdi読めてワロタ
起動できないのは一種才能やな
927名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/07(日) 14:59:00.45ID:xaCyS8J00
>>923
6/7 2:07 追記 NPDISP GDI Output関数をDDBで使うと出鱈目な描画をする残念なバグがあったので差し替えました。
2026/06/07(日) 16:04:38.91ID:RxhR464W0
DOSBox-Xを久しぶりにアップデートして起動したらこんなメッセージ出てしまった

The full version may be unavailable for your use for legal reasons including
but not limited to OS level age verification requirements in your local
state, province, or general jurisdiction.

To use this emulator, you will need to obtain and use a working MS-DOS boot
disk or bootable hard disk image. ・・・・・・

"OSFREE"でないバージョンを使えば問題なかったけどそれがダウンロードができなくされている国もあるのか?
929名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/07(日) 22:12:06.36ID:Zqpgsn4M0
>>928
CHANGELOGより
- Code development now occurs across two primary branches: master
for fully functional emulation, and main-osfree for versions of
DOSBox-X where built-in MS-DOS OS emulation is disabled. The osfree
branch can only boot a guest OS. main-osfree is for use in jurisdictions
that enforce or wish to enforce OS level age verification, and
therefore, may consider the MS-DOS emulation an OS that is subject
to those laws. (joncampbell123).
2026/06/08(月) 08:29:37.02ID:OIcghTEa0
レスサンクス
趣旨はわかったけど疑問に思ったのでAIに聞いてみたところ、
年齢認証が組み込まれたOSなんて現に存在せず法令上そういうOSしか使えない国も存在しないので
単に将来そういうことになった時のための保険としているのではないかとのことだった

サービスレベルでの年齢認証で十分だし、何か気が早過ぎる妄想的対応だな
2026/06/08(月) 12:11:08.47ID:o9d10FYs0
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20260311-4203327/
カルフォルニア州がOSに年齢確認を求める法を来年から施行するため
その後Linuxは対象から外されると改正される方向になってきたがその他のオープンソースのOSはどう扱われるかは不明
2026/06/08(月) 18:13:44.25ID:OIcghTEa0
そういう背景があったのか・・・
でも年齢確認付きのMS-DOSなんて出て来るはずがないのだからOSFREEを作っても意味ないのでは?
MS-DOS以外のOSを使うのであればVMwareを使うけどな
OSFREEではなくて年齢確認付きのDOSBox-Xのブランチを作るべきでは?
933名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/08(月) 22:26:55.08ID:mhbNQoJr0
読解力のないやつだな
MSDOS エミュレーションがOSとみなされる可能性があると言ってる
MSDOSそのものの話はしていない
2026/06/08(月) 22:41:45.98ID:OIcghTEa0
意味わからん
ではOSFREE版はどうやって使えばカリフォルニア州の法令に触れないというのか?
レスを投稿する

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況