探検


VMware総合スレ Part55

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2024/08/01(木) 07:16:41.33ID:VJ9WG4B90
!extend:checked:checked:1000:512:donguri=2/3
!extend:checked:checked:1000:512:donguri=2/3
次スレを立てる方は↑を二行重ねて書いてください

公式 https://www.vmware.com/
動画 https://www.google.com/search?q=VMware&tbm=vid&tbs=sbd:1

※前スレ
>VMware総合スレ Part54
>https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710639205/
VIPQ2_EXTDAT: checked:checked:1000:512:donguri=2/3: EXT was configured
819名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2025/11/26(水) 09:46:30.87ID:cQ+70d/z0
>>817
三宅北山升野な
2025/12/21(日) 19:15:30.25ID:R61Qz+mt0
GUIから更新の確認が出来るようになったな
これでいちいちホームページ見なくて済む
821名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2025/12/27(土) 20:08:37.44ID:Hg6+21fi0
なんか滅茶苦茶遅えなと思ったら
win11にしてコア分離有効にしてたからだった
2025/12/30(火) 22:51:54.08ID:ziyU1pW50
俺の環境ではVMwareだとメモリ整合性がオンにならないんだけどな
仮想BIOS上の問題だと思っている
VMware環境がWin11でも対応していないんだろうな
当然本体OSのWin11はオンになっているよ
2025/12/30(火) 23:03:31.26ID:IRXspTG80
>>822
仮想化エンジンの設定でVT-xにチェック入れてない(or入れていても無効になっている)だけだろ
2025/12/30(火) 23:08:59.32ID:IRXspTG80
>>822
あとオプションタブにあるVBSもチェックな
ホストはSMT無効化な
2025/12/31(水) 00:12:54.56ID:Xrqg0+0N0
>>823
>仮想化エンジンの設定でVT-xにチェック入れてない

これは本体BIOSで設定するんかな?

>あとオプションタブにあるVBSもチェックな

エラーが出て起動しなくなったよ
VMware Workstation 回復不可能なエラー:(vcpu-1)
Exception 0×800000003 (debug breakpoint) has occurred.
きっと環境依存が多いんだと思うよ
他の人達はどうなんだろうね?
2025/12/31(水) 00:16:37.32ID:suEHJ1Nb0
>>825
ちゃうちゃう仮想マシン → 設定 → プロセッサ
エラー出て起動しないのはホストのハード設定かOS設定の問題(非対応)
ホストのコア分離オフにしてWindows Hypervisor Platform消せば動くようになる・・・はず
2025/12/31(水) 00:28:41.12ID:Xrqg0+0N0
OK
書かれている内容で調べて後でやって見て報告します
2025/12/31(水) 00:29:52.58ID:suEHJ1Nb0
WHP入れたままでも本来は動くはずなんだけど、消す前に入れたまま試してみてちょ
2025/12/31(水) 03:01:07.69ID:jACgdmJL0
>>825
うろ覚えだったから検証してみたよ
結論、ゲストのメモリ整合性はオンになった

ゲストのVBS有効(VT-xも自動で有効)
ホストのコア分離無効
ホストのWHPなし
ホストとゲストは11Pro(25H2)
2025/12/31(水) 13:18:30.15ID:Xrqg0+0N0
>ホストのコア分離無効

この設定を無効にしてしまうのであったら別にVMware上のOSのメモリ整合性が有効にならなくてもいいと思うんだな
2025/12/31(水) 17:04:44.97ID:suEHJ1Nb0
そもそもホストとゲスト両方で使えてしまったらコア分離じゃないじゃん
2025/12/31(水) 18:35:56.88ID:Xrqg0+0N0
そうかな?
本来は共に有効になっても言い理屈だと思うんだけどな
2025/12/31(水) 19:01:40.32ID:suEHJ1Nb0
「本来は共に有効になっても言い理屈」という理解が誤り
誤りだと指摘してもなお理解しないなら好きにすればいいと思う
2026/01/01(木) 03:09:48.35ID:dvtHAtVP0
コア分離ってつまりサンドボックスってことじゃん?
つまりサンドボックスのまま動かしたくないならそう設定しろってことでしょ
2026/01/01(木) 11:43:46.48ID:p9IOBUG+0
>>834
新年早々に何言ってんのよ
理解が間違ってるよ
2026/01/01(木) 11:55:37.13ID:p9IOBUG+0
>>832
>>834
ホストとゲストでコア分離したいということはネスト状態になるわけだけどそれは許可されないわけだ
https://learn.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/windows-client/application-management/virtualization-apps-not-work-with-hyper-v
https://techdocs.broadcom.com/jp/ja/vmware-cis/desktop-hypervisors/workstation-pro/25H2/using-vmware-workstation-pro/running-workstation-on-a-hyper-v-enabled-host.html
2026/01/01(木) 13:06:13.91ID:P4L77qsY0
>>836
実は詳しそうにしているだけでWindowsのシステム詳細については知らないようだ
VMware上でそもそもメモリ整合性がWindows上の設定から有効に出来たらバグなのにも気付いていない
.vmxの中身にしつこく拘るがこんなもの誰もいじらないんだわ
VMwareに得意になってしつこく拘るのも受け入れられないなあw
2026/01/01(木) 13:43:56.62ID:p9IOBUG+0
>>837
糖質なのかおつむが弱くて理解できないのかどっち?両方?↓こんなこと言ってるの君だけだよ
>VMware上でそもそもメモリ整合性がWindows上の設定から有効に出来たらバグなのにも気付いていない
2026/01/01(木) 14:49:38.53ID:P4L77qsY0
おまえの頭が糖質ゼロだと?
それでは脳が働かないんだわw
2026/01/01(木) 18:22:35.59ID:p9IOBUG+0
おれは武藤さんじゃない佐藤さんだ
2026/01/02(金) 01:17:59.92ID:zK+VjHVo0
また暴れてんの
2026/01/10(土) 01:43:57.38ID:Qd49VokB0
単芝さぁー
2026/01/16(金) 20:17:29.25ID:0vZFEKx50
VMware Workstation 回復不可能なエラー:(svga)

Third party host clock rate has already been set.

ホストWin11
設定の「3Dグラフィックスのアクセラレーション」を有効にしてゲストXPまたはゲスト7を起動するとこれが出て起動しなくなってしまった/(^o^)\ナンテコッタイ

「3Dグラフィックスのアクセラレーション」を無効にすれば普通に起動できるが無効だとXPと7でしか動かないゲームが遊べなくなってしまった
2026/01/16(金) 21:16:25.03ID:0vZFEKx50
自己解決
これでいけた

mks.enableX11Presentation = "TRUE"
mks.enableVulkanPresentation = "FALSE"
mks.enableVulkanRenderer = "FALSE"
mks.enableGLRenderer = "TRUE"
2026/01/18(日) 22:32:29.09ID:jUDU9f3I0
I/Oコントローラ(SCSIコントローラ)を
LSI Logic SASから
準仮想化SCSI(PSCSI)へ変更してみた

しかし、VMware Workstation Pro 25H2でゲストWindows11 Pro 25H2のタスクマネージャーではSSDとして認識してるのに
ドライブのデフラグと最適化から見るとハードディスクとして認識するのな
TRIM対応してないからだろうか
846名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/01/19(月) 08:30:39.15ID:XB8pHdvS0
vmxファイルでvirtualSSDバラメーターは設定したか?
2026/01/19(月) 12:57:31.70ID:y+ldpjAi0
>>846
設定してあるお
848名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/01/21(水) 07:49:45.32ID:SCl47YTV0
VMware Tools 13.0.10 リリース
2026/01/21(水) 13:16:13.13ID:P7yt1yNL0
リリースノート置いておきますね^^
https://techdocs.broadcom.com/jp/ja/vmware-cis/vsphere/tools/13-0-0/release-notes/vmware-tools-1301-release-notes.html
850名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.280][木]
垢版 |
2026/01/21(水) 20:10:52.88ID:X5QkKn/Y0
>>849
いや、違うだろ
>>VMware Tools 13.0.1.0 | 2025 年 7 月 15 日 | ビルド番号 24843032

https://packages.vmware.com/tools/releases/
↑の13.0.10またはlatestを参照
851名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2026/01/21(水) 20:38:38.18ID:SCl47YTV0
予想外の事態が起きたのでとりあえず英語版のリリースノート置いておきますね
日本語のページは現時点ではまだです

VMware Tools 13.0.10.0 Release Notes
https://techdocs.broadcom.com/us/en/vmware-cis/vsphere/tools/13-0-0/release-notes/vmware-tools-13010-release-notes.html
2026/01/21(水) 22:53:49.12ID:P7yt1yNL0
10と11に13.0.10入れてみた
特に問題なさげ
2026/01/22(木) 21:02:16.15ID:2swkbkJZ0
9xだとsoftgpuのpreveiw版だと不具合が発生
alpha版使ったほうがよさそう
環境はFusion 12
2026/01/22(木) 21:36:32.79ID:2swkbkJZ0
結局softgpu-0.5.2024.24が12で安定して動く
初回インストールするときは標準グラフィックスアダプタ(VGA)とかにしてから
インストールしないと起動しなくなる
2026/01/23(金) 03:16:23.32ID:aAb3/wZP0
25H2でホストがVulkanに対応してないからDirextX12を使ってるんだけど何か不利な事ある?
DirextX11はもう使えないよね?
2026/01/23(金) 09:52:37.21ID:BBY1HPM50
Vulkan対応してないホストって本当?
2026/01/24(土) 21:43:07.59ID:27VopWzd0
GPU-Zで確認しています
2026/01/24(土) 22:05:29.91ID:BLuptZdC0
対応してるのにグレーアウトしちゃうバグあるけど大丈夫?
2026/01/25(日) 02:00:21.18ID:IfmZNnCk0
大丈夫です
2026/01/25(日) 10:01:29.24ID:mKIr1ug+0
このWin11として作成した仮想BIOSのDBXには見たが何も登録されていないよな
2026/01/25(日) 10:12:06.89ID:9YMpvdL40
>>860
https://i.imgur.com/TEYUSmu.png
2026/01/25(日) 10:17:30.28ID:mKIr1ug+0
バ〜カ
Linuxを起動したTerminalでmokutil -DBX だろうがw
2026/01/25(日) 10:18:29.02ID:mKIr1ug+0
mokutil --DBX
ひとつ抜けてたわ
2026/01/25(日) 10:23:15.66ID:mKIr1ug+0
>>861
おまえの環境はKEKにCA2023のキー交換が来ているのにDBにはまだ未登録でやんのww
2026/01/25(日) 10:29:37.11ID:mKIr1ug+0
>>861
よく見たらCurrentの方にはKEKにCA2023のキー交換がまだ設定されていないんだな
Secure Bootが無効になっているようだなw
2026/01/25(日) 10:36:24.89ID:mKIr1ug+0
ひとつ疑問があるんだがVMwareの仮想BIOSって設定に入ってもDBテーブルとか表示されないと思うが
Defaultって果たして存在しているのか?
2026/01/25(日) 10:47:45.46ID:mKIr1ug+0
Enter setup ----> Enter とやってもそれらしいのは表示されないよな
2026/01/25(日) 11:00:36.67ID:qB9PxdiN0
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/win/1768717218/5
俺のWin10環境でも特に何もしていないがもう既にCA2023になっているわ
2026/01/25(日) 11:39:10.07ID:9YMpvdL40
>>864-865
セキュアブート無効なわけねーだろhg
https://i.imgur.com/nGTq0YC.png

>>866
仮想BIOSのリソース見たことないのかお前は
2026/01/25(日) 11:41:06.61ID:qB9PxdiN0
ねえなw
2026/01/25(日) 11:57:52.04ID:9YMpvdL40
>>864-865
しょうがねえから更新してやったぞ
https://i.imgur.com/tNynmkn.png
872名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.26]
垢版 |
2026/01/25(日) 17:42:56.63ID:ARrGe5qD0
いじくり回した特殊な環境でドヤるだろうよ君
お・ま・か・ん

単芝に敗北して無能と知ったかを露呈させて逃げ出したのに舞い戻ってきたんか?
2026/02/15(日) 18:31:34.65ID:t/CHq/Rt0
>>843-844
亀レスで恐縮だがマジでTHX.
xpクライアントで16色病に悩んでたのが嘘のように解決できた
2026/02/15(日) 23:15:12.60ID:VbPlqkUv0
>>873
ええんやで
2026/02/19(木) 18:08:18.61ID:n28RDt+/0
VMwareでXP32bitに対応してくれる初期toolを手に入れたいのですが、どうすればいいですか?最新版をインストールしたら付いてないとの事でした。
876名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新]
垢版 |
2026/02/19(木) 19:30:44.33ID:xaj070rw0
>>875
その画面にあるリンクから落とせるはずだけどな。
winprevista.isoで探してみて。
2026/02/19(木) 20:22:13.37ID:n28RDt+/0
ありがとうございます 見つかりました
2026/02/19(木) 23:31:24.44ID:SwaIio290
いいってことよ!
2026/02/20(金) 18:34:00.37ID:C/MFEPni0
普通のパソコンゲーム(一般)って、XBOXのコントローラーとか使えないですよね?ましてや、VMwareの中にあるXPでXBOXのコントローラーは使えませんよね?
880名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/02/20(金) 20:53:52.77ID:jYL2KEKL0
普通のパソコンゲーム 使える
VMwareの中にあるXP 使えない

ドライバがないからな。
2026/02/20(金) 20:54:08.23ID:46ssY/G70
XBOX360の有線コントローラーはvista以降で使える
XPはwindowsupdateで自然に落とせる
2026/02/21(土) 08:52:45.20ID:H8ao5x7m0
ありがとうございます
でも、XPのアップデートって、もう今はやってないのでは?
2026/02/21(土) 09:33:56.98ID:H8ao5x7m0
因みにXPSP3では有ります
2026/02/21(土) 09:49:38.60ID:sOl+d6WV0
コントローラー付けた状態でLegacy Update動かせばドライバインストールされるよ
Legacy Updateは知ってるな?知らなきゃググれ
885名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2026/02/21(土) 11:44:25.30ID:YC8Q+OCl0
誘導
WindowsXPを使い続けるよ Part 119
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/win/1748427539/
2026/02/21(土) 16:15:37.05ID:H8ao5x7m0
>>884
知らないのでググりますハイ
2026/02/21(土) 20:27:49.65ID:H8ao5x7m0
すみません 聞いてばかりで申し訳ありませんが、XPSP3のビデオメモリを1GBにしたいのですが、仮想マシン名.vmx と言うファイルが見つかりません 
弄りたいのですが


実機はWindows11
corei3の8世代位で
メモリ 16GB
SSD 1TB
ビデオメモリ 2GBのGEFORCE系だと思います
GeminiにやらGoogleに聞いても分かりませんでした
2026/02/21(土) 20:39:05.93ID:H8ao5x7m0
多分わかりました 申し訳ありません
2026/02/21(土) 22:06:48.75ID:H8ao5x7m0
やはりいくらやっても128MBと表示されますね
2026/02/22(日) 07:14:50.09ID:7NIFjOCM0
>>884
レガシーアップデートしましたが、Windows11の方では認識しますが、XPでは認識しません。改造されてるドライバー入れてもです。点滅状態ですね
2026/02/22(日) 08:28:45.54ID:KkgM1lI70
xpでは認識されてないから純正ドライバ入れられなかった?
取り合えず俺の方では差しっぱなしでVMwareのXP動かすと認識していないのは確認した
差し直したら認識してFCエミュレータで操作出来た
VMware17.6.2のToolsは10.0.12で確認xpsp3な
2026/02/22(日) 08:46:10.39ID:7NIFjOCM0
自分も全く同じバージョンだと思います
2026/02/22(日) 09:01:36.46ID:7NIFjOCM0
レガシーアップデートで更に色々インストールしたら、点滅状態ではなく点灯するようにはなりましたが、設定を何処でするのか
2026/02/22(日) 09:07:06.19ID:7NIFjOCM0
間違いでした 点灯になってたのはWindows11の方でした
2026/02/22(日) 13:09:31.89ID:7NIFjOCM0
ちょっとXPのスレで聞いてみます
すみません ありがとうございました
2026/03/25(水) 23:54:07.27ID:0JFN4Fr40
VMwareじゃwayland全然対応してないみたいね
swayエディションとかいうのインストールできんかった
2026/04/05(日) 22:42:47.08ID:MhbPYDap0
なんでwayland関連の書き込みほとんどないんや?
2026/04/05(日) 23:06:31.27ID:Uvv9Co3n0
馬韓西人だからじゃね
899名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/04/18(土) 16:57:30.99ID:tHDMVa9b0
昔のゲーム用途なら86Boxでいい気がしてる
2026/04/24(金) 02:11:07.40ID:4kCFzC8l0
>>897
もうvmware誰も使ってないんじゃ
901名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.55][苗]
垢版 |
2026/04/24(金) 02:37:41.34ID:Rc/MqNNK0
煽り専のキチガイが待ち構えているからAI他に移動したんだろ
2026/04/24(金) 11:07:44.84ID:MLfNeO4P0
煽り専のキチガイ「煽り専のキチガイが待ち構えているからAI他に移動したんだろ」
2026/04/24(金) 12:14:17.96ID:Rc/MqNNK0
煽り専のキチガイがお約束のストローマンで草
ARM Ubuntu 24.04.4 LTS がVMware Fusion Pro 25H2u1上でwaylandで動いているけれど?
https://i.imgur.com/MHHZNtn.jpeg

ターミナルの透過も効いているしー
2026/04/24(金) 14:59:12.63ID:4y6wdsE10
煽り専のキチガイストローマン「煽り専のキチガイがお約束のストローマンで草」
2026/04/26(日) 00:23:29.94ID:iqi7LVDB0
ubuntuだっさw
2026/04/27(月) 11:49:01.71ID:ZzlMkLpn0
UbuntuはWaylandにどっぶり浸かってるディストリじゃん
リクエストに応えてあげたのに意味がわからないのだけど

26.04 LTSはWayland と PipeWireオーディオが強制みたいじゃん
2026/05/05(火) 11:04:12.14ID:4aG9Yzfn0
25H2u1
2026/05/14(木) 21:48:03.36ID:BasUR2Cg0
26H1
64bitになったの
2026/05/14(木) 22:04:08.78ID:BasUR2Cg0
既知の問題
Windows ホストで VMware Workstation Pro をアップグレードした後、ISO ファイルが以前のインストール ディレクトリに残る
Windows 上の VMware Workstation を以前のバージョンからアップグレードする際に、新しいインストール パスが古いパスと異なっていると、以前のインストールの ISO
イメージ ファイルは自動的に削除されません。これらのファイルは、C:\Program Files (x86)\VMware\VMware Workstation\windows.iso
などの古いインストール ディレクトリに残り、引き続きディスク容量を消費します。
回避策:次のいずれかのタスクを実行します。

アップグレードする前に、以前のバージョンの VMware Workstation を手動でアンインストールし、製品構成を保存するオプションを選択します。
アップグレード後、古いインストール ディレクトリに手動で移動し、ISO
イメージ ファイルと含まれているフォルダを削除します。
2026/05/14(木) 23:11:55.06ID:WZ+aCCEU0
vmware tools13.1.0も来てんのね
2026/05/15(金) 04:36:05.11ID:pEgvWLga0
▼リリースノート
■VMware Workstation Pro 26H1
 https://techdocs.broadcom.com/jp/ja/vmware-cis/desktop-hypervisors/workstation-pro/26H1/release-notes/vmware-workstation-pro-26h1-release-notes.html
■VMware Tools 13.1.0
 https://techdocs.broadcom.com/jp/ja/vmware-cis/vsphere/tools/13-1-0/release-notes/vmware-tools-1310-release-notes.html

▼ダウンロード
 ※ログインした状態で以下のURLを開くこと!
  (未ログインで開くと別のURLに飛ばされて、その遷移でログインしても正しくリダイレクトされないのでダウンロード不可)
■VMware Workstation Pro
 https://support.broadcom.com/group/ecx/productdownloads?subfamily=VMware%20Workstation%20Pro&freeDownloads=true
■VMware Tools
 https://support.broadcom.com/group/ecx/productdownloads?subfamily=VMware%20Tools&freeDownloads=true
2026/05/15(金) 09:23:20.09ID:MCCEZQCn0
同梱されていたPlayerが消えたか
2026/05/15(金) 14:08:07.20ID:56ptQLdu0
え?Playerつかえなくなるの?
914名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/15(金) 22:28:44.88ID:v1xPi+150
>>912
消えましたね・・・・。使い分けてたからちょっと残念。
2026/05/16(土) 13:10:40.10ID:L58kUVsw0
3日くらい前にあったWindowsUpdateからChrome使ってるとページ切り替わるタイミングでかなりの確率でブラウザがエラーで切断されるんだけど、どう対処すればいいかわかる?
3回に一回くらい謎のページ出る 別のPCで動かしてたVMでも同じだったのだけど、みんなは違うんだろうか
2026/05/16(土) 22:43:59.14ID:wBRR8nuA0
26H1で98seまともに起動しねえ@AMD
86BoxならAMDでも98se綺麗に起動するわ
2026/05/16(土) 23:02:34.30ID:AczvOEUC0
AMD(Ze3/Zen4)環境だと去年の秋ごろからゲストのXP x86 /7 x64 /8.1 x64が
起動時にブルスクになったりするようになったのでそれらはIntelホストの方に移動させたし

ホストの11 25H2の月例アップデートのたびにそうなっていった感じ
*vmxへの記述で一時的によくなったりもしたけれどそれも効かなくなったので諦めた
2026/05/17(日) 01:34:28.95ID:Jr6bdyKc0
95 98 XPなど古いOSは昔のvmwareじゃないと駄目らしいな

あっちの掲示板での情報がAIでまとめられておすすめVer特定されてたよ

んで古いのはもう86BOXのほうがええよって感じだったな
2026/05/17(日) 02:16:21.77ID:AS/gX9fk0
新しいマザーだともう7や8.1だと起動しませんよ
仮想環境を利用するようになりますね
レスを投稿する

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況