探検


+++ ファイラーを語ろう Part34 ---

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/02/06(木) 10:10:02.78ID:7x016Osi0
ファイラーとはエクスプローラーにもっと便利な機能を付けたようなソフトです

+++ ファイラーを語ろう Part33 ---
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710396573/
2026/05/26(火) 15:53:52.71ID:p4Ujh1YO0
AIに複数回チェックさせるとデバグとエンバグの繰り返しで笑えない
859名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 16:13:46.92ID:mW3Ju1lj0
変なバグがあるけど再現性が分からんくてAIに指示出せん
2026/05/26(火) 17:57:53.54ID:WGEyYYyx0
株式会社アイ・エス・ビー
https://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/infosys/1756826944/
2026/05/31(日) 20:51:55.46ID:zEIUkOqR0
正規表現で複数ファイルのリネームとか実装しようとしても煩雑で無理か
2026/05/31(日) 22:35:25.64ID:zEIUkOqR0
正規表現で複数ファイルのリネームとか実装しようとしたけど、煩雑すぎて無理ゲー
2026/05/31(日) 23:11:15.97ID:TLXd9HGT0
あまり何にでも生成AI使ってると知らんところでコストかかるからやめろだってよ
餅は餅屋でいこうぜ
2026/05/31(日) 23:12:03.01ID:TLXd9HGT0
>>858
特にこれがヤバいらしい
2026/05/31(日) 23:16:28.95ID:EfJxAoDL0
なんで脳死ジジイって所構わず薄っぺらいAI話したがるの?
2026/05/31(日) 23:34:47.86ID:zEIUkOqR0
正規表現で複数ファイルのリネームとか実装しようとしたけど、毎回正規表現入力するのが面倒くさすぎて現実的じゃなかった
2026/05/31(日) 23:35:16.78ID:zEIUkOqR0
毎回エラーでてるのに、書き込めてるじゃん???
2026/06/01(月) 00:41:31.30ID:q59NebZ50
うちのだと正規表現で複数ファイルのリネームは去年のうちに実装済み
入力に合わせてリアルタイムに表示が変化する
でも大抵は正規表現使うまでもない

https://gzo.ai/i/JRzS8Y8.png
2026/06/01(月) 07:57:34.72ID:E1r1T1u90
複数一括リネームの難しい所はエラー処理かな

名前衝突、ダメ文字、末尾ダメ文字、文字数など1ファイルだけで起こるエラー処理の他に
一括だとリネームによる名前入れ替え(逐次処理だと名前衝突)とか、全部成功しなかっからキャンセルするアトミック的な処理も要るかと

それとリネームでフォルダ移動も出来ると尚良い
2026/06/01(月) 10:45:04.89ID:jNB30R8W0
>>861
>>862

正規表現からスピンアウトした改名表現を作るといいと思うんだが、
あまり使われなさそうだからだれも作らない
2026/06/01(月) 12:17:25.85ID:U/uTJWDH0
正規表現に固執するのはアホ
スクリプトと組み合わせたほうが遥かに柔軟でシンプル
d:\src\*とd:\data\*で適用するルールセットを変えるとか簡単だしな
2026/06/01(月) 12:23:25.02ID:GrNa/kzF0
まぁ、全部同じフォルダにぶっこんでる人多いからな
2026/06/01(月) 12:48:08.79ID:vjBdjPJ90
>>872
汚部屋住まいの人によくある
2026/06/01(月) 16:34:18.48ID:R+/HOyRd0
>>862
大量処理は単純なら正規表現でいいと思うが複雑ならPythonやJSマクロとかでやれば?
最近正規表現で連番+置換やろうとしたら正規表現よりマクロの方がいいとAIに言われたわw
2026/06/01(月) 16:38:05.01ID:Hbg8M2Pr0
あーこれファイラーの話限定か....
リネームは専用ソフトかPythonかマクロじゃない?
2026/06/01(月) 16:47:59.96ID:vjBdjPJ90
ファイラーからリネーマーにファイルリスト渡してテキストエディタで好きに編集
これがベスト
rangerってTUIファイラーに:bulkrenameってのがあるけどあれも良い
ただあれ多分デフォルトのエディタでしか編集出来ないんじゃないかな
2026/06/01(月) 16:53:23.67ID:Hbg8M2Pr0
T/Pエディタ使うなら秀丸やサクラやNotepad++がいいかもですな~
2026/06/06(土) 05:39:03.32ID:K1GDnJSU0
ファイル名の数字は自然数順扱い→1、2、3、‥‥、10、11、12、‥‥、20、21、‥‥、、30、31、……
2026/06/06(土) 11:31:36.23ID:tUf8tlQF0
Windowsの場合それだけじゃない
文字や記号に独自の強度が付加されてて
完全に同じソート順を実現するにはapi呼び出すしかない
2026/06/06(土) 14:49:07.07ID:tYDBHu840
>>879
名前順(文字コード(UTF-16)順)ならこう↓ならなきゃおかしいはずなのが、
'A.txt
'B.txt
-A.txt
-B.txt
A.txt
B.txt
A.txt
B.txt

こんな風↓に、一部の記号が無視されてしまったり、半角/全角が区別されなかったりする現象のことかな。
A.txt
'A.txt
-A.txt
A.txt
B.txt
'B.txt
-B.txt
B.txt

(続く)
2026/06/06(土) 14:49:23.86ID:tYDBHu840
かな文字もこう↓なる(コード上ではひらがな全ての後にカタカナがある)はずが、
あ.txt
い.txt
ア.txt
イ.txt

こう↓なってしまうし。
ア.txt
あ.txt
イ.txt
い.txt

Windowsのエクスプローラでも秀丸ファイラーでも同じようになる。(>>878の法則はOFFにしてても)
(上記例はWindowsXPの場合。他のOS環境ではまた変わるかもしれないけど)
名前順は基本的には純粋に文字コードでソートして欲しい。 内部的にはUTF-16で統一されてるならそれでいいから。
設定で「半角/全角は一緒くたにする」「大文字/小文字は(同)」「ひらがな/カタカナは(同)」を個別にON/OFFできるようになってればいいけど、基本OFFで。
だが、記号を無視するのは何のメリットがあるのかわからない。
2026/06/06(土) 15:03:36.21ID:KzncV0eY0
昔こんなんあったな
https://atmarkit.itmedia.co.jp/fwin2k/win2ktips/342xpsort/xpsort.html
2026/06/06(土) 23:04:19.52ID:vpei9Jmy0
ハードウェアコピーツール アインシュタインを出していた
マイクロデータが なんかファイラー出してなかったっけ
2026/06/06(土) 23:25:44.50ID:7LfYPC2A0
>>878
基本的に漢数字は対応してないけど弄ってる人はいるのかな?
2026/06/09(火) 21:54:09.89ID:x20IvSkL0
ファイルのコピーを実装するのって難しいんかね
AIに作らせてると全然うまくいかん
2026/06/09(火) 23:17:14.28ID:Q7eHy3im0
普通のコピーなら難しいわけがない
2026/06/10(水) 12:10:20.44ID:GYuGYJ4N0
そう思うじゃん? (´・ω・`)
2026/06/10(水) 12:20:44.23ID:iIfV9avB0
世の中が政治で分断してる中ここはある意味平和やなw
2026/06/10(水) 14:00:12.97ID:hYgfsSki0
ロードマップ変更でUnicode対応延期?
https://filepilot.tech/roadmap
2026/06/10(水) 19:35:21.01ID:LA4aaH7p0
対応したくないんだと思うよ
作者も大多数のユーザーも困ってないし
2026/06/10(水) 20:20:22.08ID:rQRzp0HY0
どこぞのTerapadじゃねーんだから対応ぐらいすればいいのに
2026/06/10(水) 20:35:55.94ID:LA4aaH7p0
お前らだってアプリ作っててペルシャ語が表示できるようにしろとか
ベトナム語を表示できるようにしろって言われても優先順位高くはならんだろ
2026/06/10(水) 22:23:15.69ID:OgS5Il8R0
お前ら一生superfile&edit使っとけ
894名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/10(水) 23:42:08.93ID:AHas5xVd0
山ほどファイラーはあるわけだし、
あのファイラーはアスキー文字だけで事足りる人が使えばよいだけで、
そうじゃなければ待つか別のを選べばよい。
完全に自分の要求を満たすファイラーなんてもはファイラー開発者以外には存在しないよ。
自分が合わせろ。

で、自分が出したロードマップすら守れないあのファイラーは信用ならんな。ってなってる。
軽くてなんだっての。漢字表示できないじゃん。足りていない。
2026/06/11(木) 05:14:57.59ID:ds6Uz6OJ0
対応するまで話題にするなよしつけぇ
2026/06/11(木) 06:25:45.31ID:c+I18PxV0
そんなに11のファイラーは酷いんかという感想だけど
どいつもこいつもQtとか使うんで2MB弱なんてそれだけで神アプリの素質がある
2026/06/11(木) 06:28:57.45ID:wmLSx0qg0
widget、ライブラリをWindowsのシステムディレクトリに置いてるから本体が小さく見えてるだけだ
2026/06/11(木) 06:41:10.59ID:Sk28LEYo0
その理屈だったらWindows10システム標準のexplorer.exeが6MBなんだけど
自分で何を言ってんのか理解してんの悔しかったらUnicode対応で同じモン書いてみろ
2026/06/11(木) 07:24:12.54ID:wmLSx0qg0
>>898
お前何もわかってなさそうだな
エクスプローラが単体6MBだけで動くと思ってるのか
これだから無知は
2026/06/11(木) 07:30:23.77ID:c+I18PxV0
Qtが何かわからなくて絡んできただけの池沼の子だった
901名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/11(木) 08:19:35.91ID:qzRNMKPg0
つまりQtデスクトップ環境のDolphin最強
2026/06/11(木) 08:33:51.92ID:u7xkcQ670
朝から池沼にWindowsネイティブを説明されて困惑する俺こそ最強
2026/06/11(木) 21:08:22.66ID:Psn3C68r0
Qtぐらい安定してる後継が必要
今ならrustあたりで
みんなUIで苦戦してるやろ
2026/06/12(金) 01:02:27.67ID:O2swdY3P0
Windowsネイティブも知らない池沼。足りてない。
2026/06/12(金) 17:30:07.66ID:K9QK/z280
Rust in Peace
2026/06/14(日) 16:43:03.07ID:8plL/SvV0
バカ「本体が小さく見えてるだけだ(キリ」
907名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/14(日) 18:52:31.27ID:IJpKyoAc0
いつまでやってんだバカ
2026/06/14(日) 20:43:00.55ID:+o/EwGYt0
widget、ライブラリをWindowsのシステムディレクトリに置いてるから本体が小さく見えてるだけだ
レスを投稿する

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況